aamall

2006年09月04日

【入院準備】入院するにあたって準備・購入したもの.

入院するにあたって準備・購入したものリスト

(思いつくまま順不同)

ーーー新規で購入したものーーー
・ノートパソコン用セキュリティワイヤー
・岡田あーみんのマンガ(元気が出るように)
・色鉛筆で塗るマンダラ
・字の練習本(最近はやり系のやつ)
・iSight(遠方のdekaさんとのやり取り用)
・インナーイヤー型イヤホン(耳栓を兼ねる)
・院内用シューズ
・吸いのみ
・小児用歯ブラシ
・ふた付きコップ@100
・やや大きい鏡@100
・うちわ@100
・体すっきりさらさらシート(?)@100
・S字フック(大・中・少)各@100
・ペンライト@100
・ツルツルしたビニール@100
・メモ帳@100
・認め印@100
・耳栓@100
・斜掛けポーチ
・たこ足コンセント@100
・写真立て@100(家族やペットの写真を入れた)
・洗面器@100(食事や風呂に行く時使用)
・日中用の洋服数点
・赤ちゃんのお尻拭き(厚手のウエットティッシュとして使用)

ーーー家から持っていくものーーー
・洗面用具(シャンプーリンス・歯磨き粉・化粧水・リップクリーム・メイク道具など)
・置き時計(タダでもらったヤツ)
・コットン
・筆記用具(便せん・ハサミ・鉛筆・色鉛筆・油性ペン)
・デジカメ
・ノートパソコン
・バスタオル&普通のタオル
・洗濯ばさみ
・小型ゲーム機(ちょっと検討中)

ago_watashi at 23:45|PermalinkComments(12)TrackBack(0)入院準備 

2006年08月29日

【矯正日記】術前矯正のゴールがもうすぐ見えてきました.

今日は矯正歯科へ行った。
もう一息で術前矯正終了なので、通うペースがかなり短い。
行ってまずは歯形を取る。フッ・・・慣れたもんです。
ワイヤーを外し、歯形の石膏が固まるまで
どこかに行ってて下さい。と、追い出されるw

dekaと近くのカフェへ。
ここのピザとクロワッサンが美味しい。
少し早めのお昼ご飯を食べる。

もう一度矯正歯科へ戻る。
到着するや否や、鉛入りの重いエプロンを付けさせられ
レントゲン室へ連れていかれる。
頭蓋骨の横から前から口を少し開けたところ大きく開けたところ
歯並びのパノラマ写真2枚(口を閉じたの・開けたの)を撮る。
あ〜いっぱい浴びた浴びたww

レントゲン室は暑くって汗びっしょりになってしまった。

診察イスに座り、まずは上の歯のワイヤーを交換する。
今回は前歯4本のみ透明ゴムで固定。他は針金で固定。
下の歯は、歯形を見ながらワイヤーを作っていくので
また時間を下さいと言われる。

次の時間が結構あったので、dekaと温泉へ行った。
汗かいたからね〜。
いつもの場所に車を停め、自宅の風呂に入るように入ってきた。
うう〜ここの湯はさいこーじゃあーー。
化粧セット持ってきてなかったので顔に水がかからないよう
不気味に洗う。

骨抜きになったdekaとフラフラ戻る。

受付のお姉さんが
「荷物増えてないですね〜(買い物しなかったの?)」
と聞いてきたので、温泉入ってきたんです。と報告すると
「変わった時間の過ごし方ですねっw」と珍しがられました。
近くの岩盤浴を紹介してもらう。ほほー今度行ってみよう。

さて、下の歯ですが・・・・
うおーーいてーーよーーーーー。ぐいぐい押さないでえええー。
って感じで痛かったです。

私、前に付けてた四角いワイヤーが一番太いのかと思ってましたが
それ以上に太いワイヤーが存在するんですね。今回のがそうでした。
先生はこれが一番キツイワイヤーです。と教えてくれました。
ギッチギチのガッチガチ。
しばらくおかゆとうどんですね。

次回は最終調整ということで1週間後!となりました。
大学病院で精密検査を受けた後、
午後から矯正歯科へ向かう予定です。

ago_watashi at 18:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)矯正日記3 

2006年08月20日

【矯正日記3】外科的矯正をする場合の永遠のテーマ?

タイトルの通り、外科的矯正をする場合の永遠のテーマ?「治療」か「整形」か。
・・・を、書こうと思ったけど文章では説明が難しいから、全部消した。
私が言いたかったのは、「治療」だろうが「整形」だろうが、
自分が決めて行動したことを他人の横からの意見で信念がグラグラに
ならないで欲しいということです。

人は人。自分は自分。

ago_watashi at 17:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)矯正日記3 

2006年08月17日

【入院準備】買う予定リスト

さ〜あ、忙しくなってまいりましたわよ!!!
忘れちゃいけないので、入院に関して現時点での買う予定リストをメモ。

・ノートパソコン用防犯チェーン
・吸い口、ストロー付コップ
・食事用エプロン(検討中)
・病院用サンダルorスリッパ
・iSight
・子供のおもちゃの書いて消せるボード(筆談用)(検討中)
・耳に挿入タイプのイヤホン(耳栓代わり)
・入院中、硬筆の練習をしようと思うのでそれ関係の本(鉛筆でなぞる奥の細道・・・等)
・入院中につけれる楽なブラジャー(検討中)

とりあえず以上。また思い出したら追加します。
ちなみに今日はジャスコ行って、昼間用の服を買ってきた。
こだわったポイントは、
1000円以内の投げ売りの服・前ボタン、もしくはかぶり口が広いもの・
ゆったりした服・なるべくカワイイ服・重ね着出来そうなシンプルな服・
dekaでも洗濯できる素材の服。
これらを検討して8000円ほど買いました。

夜は前ボタンのふつーのパジャマを持っていこうと思います。
手術直後は、もう服装なんか構ってられないと思うので、どうでもいいです。
それよりも体が優先。なので、術後3日くらいはレンタルパジャマが
あったら借りようと思っています。

ago_watashi at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)入院準備 

【入院準備】そろそろ入院準備をスタート

この間アマゾンでお買い物した。
岡田あーみんのマンガ。
過去に全巻そろっていたはずなんだけど、いつのまにか
捨てたり、貸したりしてどこかへ飛び散っていってしまった。
ので、お父さんは心配性とルナティック雑技団を購入。
こいつら100%伝説はdeka家にあるので、今回はパス。

ワクワク。
これを入院中に読むのだ。
つらいとき、悲しいとき、痛いとき、暇なとき。

というわけで、ぼちぼち入院の準備をしています。
友人@看護士が遊びに来てくれたのでついでに質問をする。
しかし質問したいこと全部は忘れてたりしてできなかった。
腕の血管を見てもらう。年を追うごとに細くなってるのよ。
うおおおお、点滴こえぇぇぇええーーーーー!!!!
そ、そうか。シャツを着る時などは点滴の先っちょまで自分の長い手だと思えばいいのね。
鼻チューブもこえええええ!!! にょ、尿道カテーテルもこええよ。
はあはあ。
※断っておきますが友人は、怖がらすような過激な事は言っておりません(笑

ここまでですっかり肝を潰してしまったmimiさんは、
「幽霊って出る?」など、当初予定してなかった質問を
してしまいました。ますますこわあああいぃぃぃぃぃっ!!!!!

うっうっうっ・・・・
入院・・・・手術は気絶してるからまだいいけど、
手術後のケアとか痛みとか入院生活に耐えれるかどうかが心配です。

ago_watashi at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)入院準備 

2006年08月08日

【入院準備】基礎体力作り

今日からプールに通うことにした。
基礎体力作りの為です。
手術が終わって数日後に、友達の結婚式があるのだ。
ぜ〜ったいに行く!!・・・つもりで、退院後も普段の生活ができるよう
今からスタミナをつけておくつもり。

と、言うわけで民間のジムもあるプールにご入会。1ヶ月のみ。
さっそくおよいできたけど、うわっ、これっ、きっつーーー

フリースイミングプランなので自由に泳げるんだけど、
ウォーキングしたり、オリジナルクロールwしたり
泳いできた。フラフラフラフラ・・・。

明日もがんばるよ・・・・・

ago_watashi at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)入院準備 

2006年08月05日

【矯正日記】手術の日取りが決まりました

みなさん、長らくお待たせしました。(って、待ってないか)
手術の日取りが決まりました。
具体的には書きませんが、9月にします。ああああ。
きんちょうううううするうううぅぅぅ。

本当に今まで長かった。
月並みですが、これで終わりではなく始まりだと思っております。
今後私はこのアゴと歯並びを維持していかなければならない。
そうしないと今までの時間や皆の協力が無駄になってしまうわけで。

予定では今年の1・2月の手術を希望していたのですが、
右下奥歯たちがなかなか動いてくれず、ここまでずれ込みました。
今はたいぶキレイに並んで来て、矯正の先生もオペGO!の
合図を頂きました。

オペまでの今後の予定としては、矯正へ通う間隔が短くなります。
昨日、調整に行ったのですが次回は約2週間後です。
オペする病院にも、精密検査を受けるため行く予定です。

またいろいろ進展がありましたら、ブログでお知らせします。

ago_watashi at 17:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)矯正日記3