aamall

2004年05月

2004年05月28日

【矯正日記】家族へのご報告


仕事が終わり、台所へ行くと母がいた。

矯正を始めよう!と思い立った頃に少し母と話したことがあった。
母は矯正&外科手術に対しては最初は、

「や〜めなさいっそんなのー。大丈夫なの?矯正って痛いのよ?私も部分矯正してたけど、もう痛くて痛くて。その手術ってのは顔を切るの?後遺症は?そのままでもいいと思うんだけど・・・。」

など、あまりいい反応は返ってこなかった。

反対というより、心配という二文字がグルグル回っていたのだと思う。

最初から母を不安のどん底に突き落としてもしょーがないので、
私からの初回説明は、楽しそうに明るく前向きに
そして簡単に説明してみた。

フッ。大人になったもんだ。

どんな手術をするか、入院期間、後遺症、
このまま放って置くことのデメリット、
最近の私のアゴの症状、大学病院での手術数、
矯正の痛みにも耐えること、キレイになりたいこと、
そしてdekaがいるから大丈夫だということを手短に話した。

最終的には、最後の言葉が効いたのか、
「まあdekaくんがいるのなら、大丈夫だろうけど・・・よ〜っく考えて決めなさいよ」

ということで初回説明会は幕を閉じたのだった。

それからちゃくちゃくと私とdekaで矯正治療を進め、
いよいよ6月1日に下の歯にブラケットが付く。

やっぱり一応報告を。と思い、母に伝えた。

「今日焼肉を食べに行ったのは、6月1日から下の歯に装置がつくからなんよ。装置が付いてもびっくりせんといてね。」

と言った。
そうしたら、最初の前置きがおもしろかったのだろうけど
「ああ、それで焼肉なん?がんばりなさいよ」
と好反応が返ってきた。

そこで私は少しずつ矯正生活に家族を洗脳させるため、
私の矯正知識を披露しておいた。

装置が入ってから一週間ほどは、歯が動くから痛いらしい。
だからみんな、おかゆとかヨーグルトとか柔らかいものを食べる。
でもその山を越えたら大抵の食事はできるらしーよ。

と、あくまで楽しく明るく前向きに説明しておいた。
よっしゃ。

ついでに父もトコトコやってきたので、
説明をしておく。
「6月1日から〜・・・・」

父の反応。
「おおっ、そりゃ良かったな!」

なんだか少し的のはずれた返答が返ってきたので
ずっこけそうになりました。
まあ父は、あの目の視力回復手術の、あの眼球にレーザーで
切れ目を入れるというLASIK(レーシック)を勧める人だからなあ。

でもおかげでスムーズに矯正スタートが切れそうです。
あ、じいちゃんに説明してない。

----------------------------------------
【矯正日記2】へ続く


ago_watashi at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

2004年05月26日

【矯正日記】うっかりミス!


あっ、しまった!
うっかり次の虫歯治療の予約を、矯正歯科の日と同じにしてしまった。
おバカだ〜。

別に同じ日でも一向に構わないんだけど、
ちょっと時間帯がまずい。
ってことで、矯正歯科に予約時間の変更をお願いした。

すみません、いつもいつもいつも・・・。

さて、次の治療日は、6月1日。
虫歯治療と、下の歯にいよいよブラケットがつきます。
わくわく。


ago_watashi at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

2004年05月25日

【矯正日記】大学病院へ虫歯治療3


今日は、虫歯治療のため大学病院へ。
少し早めに来たので待合室で待つ。
すると、どうも先週であった893?と思った人が現れる。
もちろんおつきの人付き。

まあ特に気にせずdekaとオールスターのファン投票の話で盛り上がっていた。
去年は2ちゃんなどで”中日の川崎をファン投票一位にしよう祭り”があって、かなりの不正投票数で一位になってしまった事件があった。
※詳しくは身近な野球好きな人に話のきっかけ作りに聞いてみよう!

今年はどうやって不正投票ブロックするんだろねーなどと話をした。

そうしているうちに名前が呼ばれ診察室へ。
私より先に、そのおじさまも診察室へ入っていった。

隣同士の診察いすに寝転がる。

さて、今日の診察・治療内容。
午後からの予約だったので、なんだか空気に余裕があった。
ので、質問したかったことがあるのでしてみた。

Q.来週下の歯に矯正器具が入るが大丈夫?
A.うん。どこも大丈夫。

Q.一番気になってる虫歯の治療について。
 どうせなら虫歯を抜歯して、治療してない
 奥の親知らずを矯正で持ってくるプランも
 相談しているのですが、先生はどう思われます?
A.う〜ん。どっちが良いかは分からないけど、
 mimiさん、奥の親知らずも少し虫歯だから、
 親知らずも詰め物必要だよ。(がーん)
 とりあえず金属の詰め物を取って、神経を
 抜く治療が必要そうだったら、虫歯を抜歯して、
 親知らずを矯正で引っ張ってこよう。

ということになり、いざ治療開始!!
今日は治療中の歯の銀のかぶせ物が入ります。
少し高さが高かったので先生が削る。

技工士さんと「ちょっと高かったよ」と会話してる。
う〜んフレンドリー。

衛生士さん・・・と思っていたが多分助手の方だろう。
助手さんが、「どうです?魚釣り行きました?」と
話しかけてくれた。うわっ覚えてくれてたの?うれしー。
フレンドリー!!

そしてかぶせ物もぴったりおさまった。
はみ出たセメント?を助手さんがガリゴリ削ってくれた。
うんうん。

そして来週の治療の予約を取って帰る。
30分ほどはご飯食べないでくださいって。
今日の料金1300円くらい。

帰りの車の中でdekaに、隣にいたおじさまの素性を教える。
(元)政 治 家さんでした。
いやちょっととある所から分かりました。

dekaさんに教えるとものすご驚いてた。
うそっ!?あの○○で××で△△な政治家さん!?
と、dekaは相変わらず頭の中のデータ量が豊富だなあ。
mimigleで検索してもなにも出てこなかったのに。

でもおっとりおだやかで話し方も優しく、そんな人が
dekaには政治家さんには見えなかったらしい。
もう引退してるしね。

・・・・・・・・あ。
どうしよう。
彼らの隣で大声で”川崎の不正投票”について
ベラベラ喋ってたよ。向こうは別に気にしてなかったみたいだけど。
ごめん・・・悪気は無かった・・・。野球の話題だったし。

さて、とりあえず一本治療終わったわけだが、感想。

うまい!
あの先生は上手だ。

実ははじめは、少し不信感だった。
先生の目は左奥上の虫歯2本のみにロックオンだった。
それ以外は治療しません。みたいな感じで、私としては、
矯正するんだから全部治してよーって気持ちだった。
先生ともちゃんと私の意見を伝えた。

その事をdekaに話すと、大学病院の先生だからね。と言われた。
つまり、街の開業医は言い方は悪いが、儲ける為に
歯を治療する。進行性じゃない虫歯だって削る。詰める。
しかし歯のクリーニングしてもらったり、歯石取ったり、
ブラッシング指導や、商売だからサービスが良い!
時間も患者の為に空けておいてくれる。

大学病院は、今治療が必要な歯のみを治療する。
前歯はこれ以上削ったらもろくなるから削らない。
つまり”歯”の事を考えている。
しかし、サービスという概念がない。
時間通りに名前呼ばれないわ、的確なおおざっぱだわ、
歯石は取ってくれないわ、(多分)
カーテンの無い部屋で患者は大口開けて寝転がってるわ、
で良いところはない。

こうやって比較してみるとどっちがいいかとは一概に言えない。
もちろん開業医の先生にも素晴らしい人はいるだろうし、大学病院だから腕が良いか?ってわけではない。

私はあの大学病院の先生を信頼してみることにした。
この治療してもらった一本の歯が物語っている。
歯石取りとかクリーニングとかサービスが必要だったら
それのみに街の開業医の所に行くことにする。
もし虫歯になってもあの先生がいる限りキレイに治してくれるはずだ。
でも虫歯は作らないようにがんばろう。


ago_watashi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

2004年05月20日

【矯正日記】下奥歯のバンド、その後


月曜日に入れてもらった下左右奥歯のバンド。

人間って本当不思議。
結構順応してます。
右頬のよく当たっていたスポットは、自然と当たらなくなっていた。
というか、当たってもそんなに痛くない。

今は左頬の当たるスポットが痛い。
今日は午前中のみ左頬にワックスをつけておいた。

口内炎も左頬の方がひどいからだ。

食事も気をつけてゆっくりゆっくり噛んで食べる。
丸呑みはなるべくしない。
今日までは食事の時は戦いだった。
食事が終わった後の口の中は、まるで、先ほどまで
戦国時代の武将たちが戦っていたかのような惨劇になっていたのだが、今日は二回ほどしか、頬を噛まなかった。
すばらしい。

食事内容も特に制限はしてない。
でもピーナッツとか硬いもの、モチ、ガムのようなむにゅむにゅしたものは避けている。
でもよりによって、私が矯正をしていると知らない田舎のばあちゃんがお土産を持ってきたといって、ピーナッツと桜餅を持ってきた!

さあ食え、さあ食えと進められ、桜餅のみ一口食べ、
丸呑みし、お茶を入れに行くふりをしてそのまま食べなかった。
ごめんよ・・・。

私はもともとガムは食べない。
アゴつかれるし、歯の詰め物取れそうだし、虫歯になりそうだから。
ああ、でも禁煙中、狂ったようにガムや飴を食いまくったなあ。
お口が寂しくなるんです。

あと、焼モチも基本的に苦手。噛みごたえがないのと、
むにゅむにゅして飲み込みにくいのが苦手。
雑煮とかのトロトロモチは上手い。
でも桜餅は好き。

今日の夕飯は、ばあちゃんからもらった、た け の こ(またっ!?)を煮て、
たっぷりサラダを作り、
旬のトビウオがスーパーに並んでいたので、dekaが食べてみたいと言うので塩焼きに。
あと、らっきょ。

結構歯ごたえのあるものを食べた。

らっきょ食べてる時とか、(らっきょ好き)
ちょっと的をはずれてらっきょではなく、
ガリッと頬っぺた噛んだら痛いなあと思いつつ
なかなかスリリングな食事です。

口の中の口内炎以外は、特に動きはありません。
ワイヤーもブラケットもまだついてないからね。

歯間ブラシを使用し始めて、意外と奥歯と奥歯の隙間って
ゴミがたまってるんだなーと思った。
初心者で、毎日はヘビーかな?と思うので2〜3日に一回ほど歯間ブラシを使っている。
それでもゴミがたまる。


ago_watashi at 02:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

2004年05月18日

【矯正日記】大学病院へ虫歯治療2


今日は大学病院にて虫歯の治療の続きです。
今日も優しいdekaさんは病院まで連れてってくれました。

さて、待合室へ入りスーツ姿のおじさまの隣が空いてたので座る。しかしこの人、トニックシャンプー臭がするが、なんだか一般人とオーラが違う。

スーツのおじさまの順番になった。
しかしここからがおかしい。
この病院では順番になったら、看護士さんか衛生士さんか研修先生かが名前を呼ぶ。
おじさまの場合、私も治療を受けているドクター直々にやってきて、一言、
「お待たせしました」と、診察室へ誘導したのだ。

「・・・?」

少し疑問を抱いたものの、雑誌を読みながら時間を潰した。

どうやら治療が終わったようだ。
少し目を離していたのでおじさまはどこへ行ったかわからなくなったが、代わりにスーツ姿のお兄さんがいた。
彼が代わりに次回の予約を取って帰った。

あれは一体・・・?
私は政治家かどっかの社長かなとdekaに話すと、
893ちゃうか?と言った。
う〜ん。政治家も社長も893も似たようなオーラってこと?

さて私の順番になってきた。
今日は前回削っていた歯の型取りだ。

しかし治療の前に貴重な時間をもらって少し私の要望を伝えた。

Q:今治療してる歯のそのまた奥の歯が気になる。これも治療してもらえるんですよね?
A:これは完璧虫歯なので現在の歯が終わったら治療します

Q:下の前歯の隙間がフロスをすると少し痛いです。
A:歯石があるからフロスが引っかかる。(少し意味不明)

Q:上の神経を抜いている前歯が違和感を感じる。治療してもらえないか?
A:う〜ん、これは残念やけど治療するなら差し歯になる。歯がだいぶ変色して軟らかくもなってるから差し歯以外の治療したらますますもろくなる。

以上です。
最後の質問は差し歯か〜って感じで少しショックだったけど、
痛みは無いし、少し違和感があるくらいなので矯正終了後に差し歯にするか考えようと思う。
まあボキっと折れたら折れたでしょうがないね。
大事に使います。

神経抜いた歯が根っこのほうで膿がたまったりするってのはあるらしいが、先生もレントゲン見たうえで特にそれには触れてないので大丈夫・・・だろう。
セカンドオピニオン行って来ようかな・・・。
まあ矯正の先生にも相談してみます。

そして歯の型を取り今日は終了。

帰り際に衛生士さんに奥歯のバンドが当たって痛いので
矯正歯科でもらうの忘れたんで、ワックスをくださいと言ってもらってきた。
「あ〜傷になってますね。痛いでしょう?」

どんな感じで使用したらよいのか実際につけてもらった。
おおっ!!!
世界が違う!しゃべりやす〜い。
すばらしい。
でも矯正の先生は、耐えてくださいってことなんでなるべく使用しないように頑張る。
私のほっぺた達もこの刺激にいつかは慣れなければいけなんだから。
でも、でも、今だけはつけさせてっ。ちゃんと報告しますから。

ってことで次は来週です。
奥歯に新しい金属の詰め物が入ります。
上手な技工士さんが作ってくれますように・・・。
早く虫歯治療終われ〜。


ago_watashi at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

2004年05月17日

【矯正日記】下奥歯のバンドと、ビアンレストラン


・・・・はっきりいって、青色ゴムセパレーターよりつらい・・・。

何がつらいって、私はものすごく食い意地が張ってる。
一人でぐうーぐうー寝てても、dekaが部屋のどこかで
ポテトチップスの袋をバリッと開けた音で起きてくるくらい
食い意地がはっている!

いや、なんでか聞こえるんですよ、開ける音が。

今日治療が終わり、お昼過ぎてたのでおなか減ったと私が言い出し、
何か食べることになった。dekaさんはコーヒーだけで
いいそうなので喫茶店っぽいところに入った。

大昔姉と一緒に行ったことのある、男性は女性同伴ならば入店可能という
まるで同伴喫茶のようなノリの女性オンリーレストランに行った。

dekaさんは女性オンリーと聞いて「閉鎖的っ!」と、拒絶反応をしめしたが、とりあえず入って、注文。

オーダーのお姉ちゃんの様子がおかしい。
慣れてないのかな?

私はきのこパスタ。dekaはコーヒーを注文。

周りの客層を見る。女ばかり。
・・・なんか違和感を感じる。

まあdekaさんと運ばれてきたものを食べながら、
今日の出来事、矯正の話、痛いよー、などなど話した。

食べてる間、ガツガツほっぺたを噛んだ。
んもう痛いのなんのって!
食べ終わり、どうも歯にひっかかってる気がしたので
手で覆いながら何かを取った。

それは口の中の皮だった・・・。
シメジかと思ったけど、あれは皮だ。皮。

口の中ズタズタ。でもおいしかった。満足。

お会計をして、dekaと道を歩きながら先ほどのレストランの感想。
「さっきのってビアンレストランじゃない?」と言うと
dekaは「あっ!!!!」と叫んだ。

周りを見てもそんな感じ。
隣に座ってた中年の女性なんか、モロって感じ。
オーダーの姉ちゃんのdekaに対する態度。
dekaいわく、昔の友達にレズビアンの子がいたらしいが
dekaに対する挙動がそっくりだったらしい。

まあもちろん一般の女性も来店してただろう。

私とdekaは
「な〜んだこんな田舎(失礼)でもビアンの人達の交流の場があったんだ」と少し嬉しくなりました。

世の中いろんな性癖の人がいてあたりまえ。
でも私とは見たり感じたりする世界が違うと思うので、
もうあのレストランには行くことはないでしょう。

貴重な体験でした。


ago_watashi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

【矯正日記】精密検査の報告


今日は矯正歯科にて精密検査の結果報告です。

先生とdekaと私で机を囲み、資料として以前撮ったレントゲン、
歯の模型、撮った写真のスライドが並べられました。

※写真・画像の無断転載禁止します。
上模型  
下模型

内容は外科手術のことや、術前矯正でどこまでもっていくかや、
抜歯のこと、上の歯の虫歯治療はすませておくこと、などなど。

なんだか、料金とか治療期間とか聞くの忘れちゃいました。
でもまあ、料金は保険適用くらいだろうし、
期間も人並みくらいだと思う。

私が気になっていた抜歯は、なんと、しなくても良いそうだ。
ぱんぱかぱーん。

親知らずたちは抜くけどね。
でも左上の奥歯の虫歯がかなり怪しいので、
とりあえずかぶせ物を取って、神経まで虫歯が行ってそうなら
虫歯の歯を抜歯し、その奥の親知らずを利用するかもしれない。
でも親知らずの根っこ、あまり長くないのよねえ。
特に問題ないですよと先生は言っていたが。

そして、矯正の先生も、大学病院の先生も気になってること。
下の親知らず2本。
これらがレントゲンを見る限り、下あごの神経にかぶってるそうな。
でもレントゲンって、3D立体を2D平面にしてるから
もしかしたら上から見たら神経にかぶってないかも。

親知らず抜歯中痛みがあるようだったら、その時点で
抜かずに縫い合わせるそうだ。
先生的には後遺症が残らない方が良いので。ということ。

これはもう、すんなり抜けることを祈るしかないですね。

後は、上アゴの手術をどうするか。
上アゴの手術をするのにどれだけ傾いてるかの基準が3ミリらしい。
私の場合3ミリ〜4ミリ(だったかな?)の間らしい。

上アゴ手術はリスクが大きすぎる。私には。
私自身もそんなに気にしてないし、大学病院の先生も
”しなくてもいいんじゃない?”みたいな感じだった。

う〜ん。自己輸血で血ためとかなきゃいけないし、
上アゴはいっぱい神経通ってるし、
手術終わったら集中治療室らしいし、
手術の方法も、傾きの長い方に合わせるらしいので
つまり、鼻の下が3ミリほど長くなる??と言ったら
dekaがめちゃうけて大笑いしてた。なんでやねん!
先生は「そこもきれいに手術してくれますよ」とフォローしてた。

まあそれは私も冗談半分だけど、
鼻筋が歪んだという話も聞いたことがある。
ただでさえ、標高の低い鼻なのでなるべくいじりたくない。笑。

dekaに「私、横から見ても凹凸がほとんどないんよ、横から見てもまんまるなんよ。」と言ったらこれまたバカ受けしてた。ほんまや〜って。
dekaさんの鼻が富士山レベルなら、私の鼻は飯森山もないくらいだ。

鼻の話はさておき、上アゴは今のところ手術の考えは無しということで。
でも矯正と大学とのカンファレンスの中で
やっぱり上アゴの手術も必要だってことになったら
そのときは手術を受けます。

上アゴの手術をせず、下アゴのみの手術である程度
正しいかみ合わせ、左右対称具合に持っていったとき、
どのような不都合・デメリットが生まれるか?
ということも聞いておいた。

やはり、3ミリほど上アゴが傾いているので、
それによる片方の顎間接に負担がかかり、
顎関節症になる可能性が高くなる。とのこと。なるほど。

歯列矯正でどのくらいまで上アゴの傾きが治せますか?
とも聞いておいた。
答えは1ミリ。
それ以上はやっぱり負担が大きいそうだ。
でも1ミリほど減ったらいいんじゃなーい?

下アゴの手術方法も、顎間接の症状によって、
もしかしたら右アゴと左アゴとで
方法を変えるかもしれないらしい。
まあこれらは手術が近くなったらまた改めて聞こうと思う。

矯正の話だが、上側に虫歯が集中してあるので
それを治さなければいけない。
やっぱり前歯も怪しい。

ということで下側から装置を入れていきます。
診察イスに寝転がって、セパレーターを取って、
バンドの型を取る。
これらの作業は特に痛くなかった。

ぴったり合うバンドを探し、奥歯に装着。
下アゴ左右に入れた。

は〜い、噛んで〜。ぎゅー。
の繰り返し。

とりあえず左右入った。

あの、これ、めちゃ違和感あるんですけど。
っていうか、ほっぺたの肉を金具で噛んでしまいますっ!!

どうしよう!しゃべるたびに噛み付いてしまう。
痛いよー。痛いよー。
歯が痛いんじゃなくって、ほっぺたが痛いよー。

先生に訴えるが、ど〜しても痛くなったら連絡してください。
耐えろということか・・・。

とりあえず今日の治療は終わり。
次は二週間後。
いよいよ下の歯にブラケットがつきます!
多分メタル。わくわく。

今回の治療費は0円。
来週まとめてらしいです。

受付のお姉さんに、
「これから長い間お世話になりますが、よろしくお願いします」と言って帰った。


ago_watashi at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

【矯正日記】明日の予定


明日は11時より矯正歯科だ。
少し楽しみ。

前回行ったのが4月26日。一ヶ月近く行ってないことになる。
まあゴールデンウィークはさんだし。
精密検査の結果が約2週間ほどかかるし。
あっというまに、一ヶ月(近く)。

どなたかのサイトで、矯正器具装着まで半年かかった。
というのを読んだ事がある。
私の場合もそのくらいかかりそうな勢いだ。
最初ッから虫歯の治療にいっときゃーよかった。

でも、治療しなくてもいい歯(抜歯予定歯とか)まで
痛い思いして治療すんのもなー。って行ってなかった。(いいわけ)

私の記憶をたどると、明日の予定は確か・・・
奥から装置をはめていきましょうね。と言われたような気がする。

きっと、奥歯の青色ゴム(セパレーター)を取って、
奥歯の型を取り、その奥歯達に金属のわっかをはめていくのだろう。
きっと、きっと、きっと・・・

まあ私が予想しなくっても、先生がちゃんとやってくれると思うので、ポカーっと大口を開けて治療してきます。


ago_watashi at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

2004年05月15日

【矯正日記】アゴがカコカコ言います。


今日は支店で、来週撮影のお客様の打ち合わせ。

打ち合わせ事態はスムーズに進み、しかも私たちのプロデュースするアルバムを好んで選んでもらい、しかも、お客様ご希望のイレギュラーな注文も快く承諾したので、かなり満足した様子で店を後にしていった。(と、思う。)

打ち合わせ中、喋るわけだが、
左アゴがカコカコ言う!!
あっれー?前から言ってたかなあ?

もの食べる時に、シャリシャリは言うけど、
喋るだけでカコカコなってたかなあ?

それが気になって、気になってしょうがなかった。

帰りの車の中、dekaさんにそのことを告げると、
「最近mimiは気にしすぎや」と、たしなめられた。

う〜ん。確かに最近気にしすぎだ。
今日は会話が必要な場面で、私自身、はっきり喋ろうと心がけていた。
それで、カコカコ言うのが気になったのかもしれない。

あまり気にしないでおこう。
虫歯のこともあまり気にしないでおこう。
火曜日診察やし。


ago_watashi at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜 

【矯正日記】歯間ブラシ


今日、遅ればせながら歯間ブラシデビューしてみた。

結構高いね。
SSサイズという細めのブラシを買った。
20本入りで650円くらいかな?よく覚えていないけど。

実はワクワクしてた。
夕飯を食べ、自室に帰り、洗面所でレッツトライ!
(自室が独立しており、洗面所があるのだ。離れみたいな感じ?)

まずはdekaにこう宣言する。
「私は今日から歯の健康を守るっ」
この時点でキモイですね。

gum


そして、歯間ブラシと共に買ってきたGumの液体ブクブク。
Gumデンタルリンス、低刺激。
よっしゃー、やるでー。

dekaさんとブクブクする。
そして、ブラッシングしてから、歯間ブラシをしてみた。

んん・・・?
上手く入らない。っていうか、こんなん入るかー!

いやいや、まてまて、もう少し突っ込んでみよう。
この間発見した歯間ブラシのわかりやすい使い方を紹介しているページを思い出す。

すぽっと入った。
そーっとシャコシャコする。

歯間ブラシを使った感想。
私の場合、前歯達はフロスで。
奥歯達を歯間ブラシを使うことにする。

奥歯とかはすっごくすっきりした。
すぽって入るまで怖いと思う。そして慣れるまでは血が出ると思う。

歯間ブラシをした後、口をゆすいだら、血も出たけど、
なんじゃこりゃ?ってくらい???なクズが出てきた。
意外とフロスでは間に合わないものなんだなあと思う。

でも、歯間ブラシもほどほどに。
重要なのは虫歯を作らない環境を作ることです。
あ、ややこし。

----参考サイト--------------------------------
「歯間ブラシを使ってみる」
写真入りでとてもわかりやすいです。
紹介許可済。治療に対する頑張れメールも頂きました。
ありがとうございます。


ago_watashi at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 矯正日記1〜下の歯に装置がつくまで〜