08/16

新規買い

買い増し

売り切り

一部売り


保有
2157 コシダカHD 2,984円
2159 フルスピード 1,074円
2424 ブラス 700円
2722 アイケイ 4,609円
2772 ゲンキー 2,898円
2778 パレモ 335円
2930 北の達人コーポレーション 1,071円
2931 ユーグレナ 1,531円
3038 神戸物産 3,964円
3053 ペッパーフードサービス 3,159円
3140 イデアインターナショナル 974円
3194 キリン堂HD 1,125円
3221 ヨシックス 1,417円
3385 薬王堂 1,652円
3547 串カツ田中 3,218円
3556 リネットジャパングループ 1,038円
3981 ビーグリー 2,127円
4348 インフォコム 2,475円
4918 アイビー化粧品 8,520円
5280 ヨシコン 1,097円
6029 アトラ 648円
6082 ライドオン・エクスプレス 1,027円
7532 ドンキホーテHD 4,230円
9856 ケーユーHD 982円
9980 マルコ 150円


今日は取引無し。ペッパーが急騰したようですが月次が良かったとか東証1部昇格によって国内外の機関投資家の買いが期待されたとかだそうで・・・だったら私が持っているブラスって会社ももう少し評価してくれよって感じですな。ブラスは時価が60億程度しかないからそこが難しいのかな?もう少し成長するまで我慢か。

決算がらみはしばらくお休みで来月に入るとブラス、神戸物産、山岡家あたりが出ますかね。ブラスは前期の業績は上ブレそうですがちょっと好調なので今期予想が控えめにならなければいいのですがね。会社計画では毎期経常利益1億増加させる事なのでそれに応じた数字になるのでしょうかね。

とりあえずは持ち株の値動きを見て売りたい銘柄は多少売って他の銘柄に乗り換えるなり何かしら行動は起こすと思います。

08/15

新規買い

買い増し
6029 アトラ 642円

売り切り
3077 ホリイフードサービス 687円
6266 タツモ 1,937円

一部売り


保有
2157 コシダカHD 2,984円
2159 フルスピード 1,074円
2424 ブラス 700円
2722 アイケイ 4,609円
2772 ゲンキー 2,898円
2778 パレモ 335円
2930 北の達人コーポレーション 1,071円
2931 ユーグレナ 1,531円
3038 神戸物産 3,964円
3053 ペッパーフードサービス 3,159円
3140 イデアインターナショナル 974円
3194 キリン堂HD 1,125円
3221 ヨシックス 1,417円
3385 薬王堂 1,652円
3547 串カツ田中 3,218円
3556 リネットジャパングループ 1,038円
3981 ビーグリー 2,127円
4348 インフォコム 2,475円
4918 アイビー化粧品 8,520円
5280 ヨシコン 1,097円
6029 アトラ 648円
6082 ライドオン・エクスプレス 1,027円
7532 ドンキホーテHD 4,230円
9856 ケーユーHD 982円
9980 マルコ 150円


アトラは今日も少し買い増し。買い付け予定量の7割くらいまでは積極的に買う予定です。

リネットは今日も寄らずS安ですか・・・失望もかなりのものですね。株価が4桁を回復するとしても相当先でしょうな。今持っている分は損切りでなく損出しの方向で。良さそうになる事が確認できるまで買い増しはしませんが。ライドオンはほぼ無反応ですね、こっちは優待の下支えや期待感の無い株価水準なのですかね。

あと、ビーグリーは全くの想定外というか、あれで売るの?というのが本音なのですが、私の認識が間違っているんでしょうな。ただ、ここで売るのは正しい判断とは思えないので私は様子見。しばらく軟調に推移するなら買い増しも検討で。


で、ホリイフードとタツモはようやく売り切り・・・ホリイフードでなく素直にペッパーの方を買えば良かったというアホな結果となったようです。

両方とも割り切り枠だし今回の結果のように私は判断が遅いのでそこまで大金は張ってませんが、それでも痛いは痛いし堅実な銘柄の株価推移は堅調だから博打的取引はやめた方がいいんだろうなとは思いつつも勝負したい気持ちがあるからですかね、やっちまいますね。

本当は入れ込んでいる銘柄の中で株価が堅調なのを取引する方がいいのでしょうが、ここもバカな話だけどが買い付け単価を上げたくないって感情が凄いあって邪魔するんですよね。違う証券会社の口座でやればいいだけだろって話なのですが・・・でもこうやって文章にするまで全然思わなかったから試してみるか。何か凄い頭が悪いな・・・

体感ではかなりの損失を喰らって今は弱気に傾きすぎているのでこれがもう少し強気姿勢になれるよう祈りながら自分なりに行動しようと思います。

08/14

新規買い

買い増し
6029 アトラ 648円

売り切り

一部売り


保有
2157 コシダカHD 2,984円
2159 フルスピード 1,074円
2424 ブラス 700円
2722 アイケイ 4,609円
2772 ゲンキー 2,898円
2778 パレモ 335円
2930 北の達人コーポレーション 1,071円
2931 ユーグレナ 1,531円
3038 神戸物産 3,964円
3053 ペッパーフードサービス 3,159円
3077 ホリイフードサービス 858円
3140 イデアインターナショナル 974円
3194 キリン堂HD 1,125円
3221 ヨシックス 1,417円
3385 薬王堂 1,652円
3547 串カツ田中 3,218円
3556 リネットジャパングループ 1,038円
3981 ビーグリー 2,127円
4348 インフォコム 2,475円
4918 アイビー化粧品 8,520円
5280 ヨシコン 1,097円
6029 アトラ 651円
6082 ライドオン・エクスプレス 1,027円
6266 タツモ 2,441円
7532 ドンキホーテHD 4,230円
9856 ケーユーHD 982円
9980 マルコ 150円


指数はなかなか厳しいようですが個別も軟調気味とはいえ、まだ個別の範囲での値動きですかね・・・このまま冷静に推移するか一度暴落するかはちょっと分かりませんが、私はやる事は変わりません。

で、取引はアトラを少し買い増し。ちょっとずつ株数を増やす方針なので計画の範囲の行動です。しかしホリイフードとタツモは今日売っておくべきだったのですけどね、何かまた微妙な未練が残ってしまい決断しきれませんでした。今週中、というか明日には始末します。

ホリイフードもですが、タツモは待った挙句損失を拡大させた事になるので現実を認めたくない感情が取引を遅らせている気がします。特にここ最近損切りをあまりしてなかったせいもあるし。損切り自体は何度もしているのですがこれはいつまで経っても慣れません。

決算跨ぎギャンブルですがコツコツ儲けた金をホリイとタツモでふっ飛ばしたっという感じです。うまくいったのは金額が少なく失敗したのは多めに買っていたので・・・次回の決算シーズンでは感情を無にして買い付け金額を一定にさせる事を課題にしたいと思います。

あと、今日はビーグリーの2Qがありましたが、売り上げは若干の下ブレながら利益は上ブレで数字だけ見ればそんなに悪くないとは思いますが、マザーズの成長企業という目で見るとどうなんだろうというのは少しありますね。上場直後に下方修正する業もある中で順調に推移している点は良いかと思われますが・・・今期は広告宣伝費が7%減の計画なので、広告減らした分売り上げも落ち込んだみたいにならんで欲しいので3Q以降は盛り返して欲しいところです。

・・・PTS見たら売られてますね、上方修正が無いのがダメだったのか、求められるハードルが高いですね。これは正直意外でした、でも私はそのまま保有継続です。

他はライドオンの1Qも出ましたね。減益だし売られるのかな?株価的には1Qが塩だったFTグループは素直にマイナス、リネットジャパンはストップ安と地合が悪いのもあって今日は散々な結果で体感的には退場したくなりましたね、実際そこまで大損していないけど精神的にはやられてます。

色々買えば外れも引くに決まっているのですけどね。ここはいつも悩みどころなのですが、自分に対する自信の無さから何となく分散させてしまう癖があるのと、コレ!という銘柄に限って冴えない体験を何度もしたから集中投資に恐怖感があるので多分無駄な分散姿勢は変わらないのでしょうな。


あと、決算も出揃ったという事で伏せている銘柄についてですが・・・

Aは減収減益。ただ、四半期でブレがあるのとメイン事業の減収は軽微かつ増益で質は良くなっているので今後に期待というところです、目先の株価はダメでしょうが。年々数字は改善傾向にあるのですが目の覚めるような市場が注目する程ではないので業績も株価も地味に推移するだろうなぁと・・・

割安ではあるので放置されればされるほど割安感が強まりますが、どこかの時点で評価されれば一気に急騰・・・という妄想を抱きながら放置です。下期偏重かつ4Qに偏るのでハッキリした事が分かるのは期末な上に業績予想は常に横ばい予想のやる気の無い企業なので待たされる時間が長いのですが、現時点では妄想レベルですがどこかの時点で行けると踏んで強気予想を出してくれると思って我慢しています。とりあえず目先は上期を無事通過して3Qもそこそこで着地すれば嬉しいところです。

この会社は四半期ごとの決算以外で見られる機会は無いから株価も殆ど動いてないのですが、それでも割安ながらも業績に応じた株価推移になってはいるので、とにかく業績の成長です。成長して時価が上昇して流動性が高まれば晴れて公開、という流れが理想なんですが、そんな都合良くいかんでしょうな。この流れになるとしても我慢する期間は長いだろうなと。

Bはダメで現在規模を縮小中。出来高が少ないのと少し高い値で注文しているので捌くのに苦労しています。直近の四半期決算は利益的には良いのですが売り上げが伸びてくれないと個人的には評価したくないので売り判断です。完全に見切るかどうかはまだ決めてませんが今期もダメなら完全撤退も視野に入ります。

Cは文句無しの好決算。とはいえ利益額が知れているのと、これも地味〜な会社なので市場の評価も地味〜です。個人的には上方修正したのだから今期の業績がハッキリしてからでいいので少し増配してくれれば嬉しいなというところです。


とまぁ、こんな感じで全体で言えばあまり良くなかったです。普段は四半期ごとに判断して取引しているから一時的な落ち込みもダメと切る事も多いのですが、多少は長期投資って訳でもないけど年単位で見る銘柄もあっていいかなと3銘柄を選択して放置しているのですが、既にBは撤退を始めているので長期投資は難しいです。長期ったってこっちにも寿命があるし明らかにダメだろみたいなのは切るしかないなぁと・・・5年後良くなるとしても現状あまりにも冴えないし先行きに対する明るさが何かしら見えない状態ではさすがに持ち続けられません。

ウエイトの高い銘柄がダメだったり下方修正銘柄や失望売りを誘う銘柄を掴んでしまったので一定期間はネガティブ全開思考になりますが時間の経過を共に元に戻ると思うので落ち込みつつも回復するのを期待して明日以降も通常運転を心がけようと思います。

ポートフォリオ 08/10

3177 ありがとうサービス
3399 丸千代山岡家
???? 3銘柄

カラ売り銘柄 無


保有
2157 コシダカHD 2,984円
2159 フルスピード 1,074円
2424 ブラス 700円
2722 アイケイ 4,609円
2772 ゲンキー 2,898円
2778 パレモ 335円
2930 北の達人コーポレーション 1,071円
2931 ユーグレナ 1,531円
3038 神戸物産 3,964円
3053 ペッパーフードサービス 3,159円
3077 ホリイフードサービス 858円
3140 イデアインターナショナル 974円
3194 キリン堂HD 1,125円
3221 ヨシックス 1,417円
3385 薬王堂 1,652円
3547 串カツ田中 3,218円
3556 リネットジャパングループ 1,038円
3981 ビーグリー 2,127円
4348 インフォコム 2,475円
4918 アイビー化粧品 8,520円
5280 ヨシコン 1,097円
6029 アトラ 652円
6082 ライドオン・エクスプレス 1,027円
6266 タツモ 2,441円
7532 ドンキホーテHD 4,230円
9856 ケーユーHD 982円
9980 マルコ 150円


決算も明日で殆ど終わりますが伏せている銘柄達の運命やいかに?3銘柄が全滅したとしても致命傷にならない程度には分散させてますが、それでもそこそこのウエイトなのでできれば良い結果であって欲しいものです。

配当、優待株 08/10

1419 タマホーム 450円 100株 優待2.22%、配当3.33%、計5.55%
1789 山加電業 370円 100株 優待2.70%  配当1.35% 計4.05%
2178 トライステージ 492円 500株 優待1.01% 配当4.57% 計5.58%
2196 エスクリ 873円 100株 優待1.14%、配当1.37%、計2.51%
2362 夢真HD 607円 4500株 優待0.00% 配当5.76% 計5.48%
2695 くらコーポレーション 4,646円 100株 優待0.53% 配当0.43% 計0.96%
2763 エフティグループ 743円 1000株 優待0.00% 配当4.57% 計4.57%
2928 RIZAPグループ 545円 200株 優待11.00%、配当1.79%、計12.79%
3190 ホットマン 500円 100株 優待2.00%、配当2.00%、計4.00%
3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・HD 1,060円 優待5.66% 配当1.32% 計6.98%
3474 G−FACTORY 936円 優待1.06% 配当0.00% 計1.06%
3543 コメダHD 1,800円 100株 優待1.11% 配当2.77% 計3.88%
3546 ダイユー・リックホールディングス 720円 111株 優待1.38%、配当1.80%、計3.18%
3563 スシローグローバルホールディングス 3,600円 優待0.83% 配当
3673 ブロードリーフ 660円 優待4.54% 配当3.21% 合計7.75%
3969 エイトレッド 3,335円 優待1.19% 配当0.92% 合計2.11%
4668 明光ネットワークジャパン 1,271円 100株 優待2.36%、配当3.00%、計5.36%
4720 城南進学研究社 455円 100株 優待2.19%、配当2.19%、計4.38%
4718 早稲田アカデミー 915円 100株 優待1.09% 配当3.27% 計4.37%
5015 ビーピー・カストロール 1,058円 優待0.00% 配当6.24% 計6.24%
6044 三機サービス 588円 100株 優待1.70% 配当2.55% 計4.25%
6073 アサンテ 1,420円 100株 優待1.41%、配当3.23%、計4.64%
6082 ライドオン・エクスプレス 1,016円 優待2.46% 配当0.98% 計3.44%
6356 日本ギア工業 401円 優待4.98% 配当0.99% 計5.97%
7523 アールビバン 504円 100株 優待0.00% 配当5.95% 計5.95%
7603 マックハウス 945円 200株 優待1.05% 配当4.23% 計5.28%
7643 ダイイチ 1,180円 700株 優待0.24% 配当1.69% 計1.93%
7751 キヤノン 3,525円 100株 優待0.00%、配当4.25%、計4.25%
8186 大塚家具 1,538円 200株 優待0.00%、配当5.20%、計5.20%
8596 九州リースサービス 482円 100株 優待2.07% 配2.07%当 計4.14%
9446 エスケーアイ 556円 1000株 優待0.00% 配4.13%当 計4.14%
9696 ウィザス 396円 優待0.00% 配当4.04% 計4.04%
9945 プレナス 1,879円 100株 優待1.33% 配当3.19% 計4.52%


ドラクエやってたので今頃に更新です。特に変わりないですがね。

大塚家具は業績が壊滅的で減配や無配リスク十分って感じで納得の株価なのですが、他は意外と堅調というかマイナス銘柄の方が少ないのは割とうまくいっていると見てもいいのでしょうかね。

より良い結果を求めるには配当も業績も成長するバランスの良い銘柄を厳選して集中投資する事が必要なんでしょうが、私にはそれは無理そうなので分散させてそこそこいただくってのが現実的なんだろうなと。
20170810
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け