2006年12月

ホントに2006年も終わりです

とうとう今年も最後となりました。とはいっても株を始めてからというものネットの依存度が上がり、テレビを殆ど見なくなってしまったので、どうにも年末という実感が沸いてきません。

今年も終わりという事で皆様も年間パフォーマンスを公開されておりましたが、やはり全体的に軟調な方が多かったようですね。


今年はパソコンが壊れるなど、予想外の出費が発生してしまい資金追加が思わしくなかったので来年は何とか多くの資金を追加したいと思います。

給料が増える事は期待ができないので、いかに無駄使いを減らすかが重要なのですが・・・酒もタバコもやらない、服も安物や貰い物で済ましているし、頭も5年前に買ったバリカン1個で事足りているので、これといって削減する箇所がないのが辛いですね。

多めに使っているのは食費くらいですが、たまに寿司買ってるくらいなので、そんな贅沢してるわけでもないと思うし・・・

親が投資を理解してくれれば・・・なんて思ったりもしますが、頑固者ゆえ説得は不可能に近いです。

アフィリエイトもありがたい事にいくらかの収入になっていますが、残念ながら株を買えるほどではないです。

となると・・・株で稼ぐ!となってしまいますね・・・だから信用取引でリスクを取っているわけですが、コレが良いのか悪いかは結果次第って事ですので、何とも言えませんね。

それでも毎月の資金追加が資金を増やす基本だとは思いますので、何とか頑張って証券口座に入金したいと思います。

でも株を始めてからというもの、必要なもの以外殆ど買わなくなり、恐ろしいまでに無駄使いしなくなりました。

そういう意味ではどケチなで嫌な奴に磨きがかかったと言えるかもしれません・・・

何にしても株のおかげでいろいろな事が学べているし、自分の頭の悪さを再認識もできたので今後も日々精進したいと思います。

それでは皆様良いお年を〜。

2006年が終わった・・・

2006年終わってしまいました・・・って株式市場の事ですが。

まあ、年初は私も選んだ銘柄が悪すぎたせいで酷い目にあいましたが、撤退するまでには至らず、乗り換えた持ち株の大幅上昇により損失をかなり減らすことが出来ました!

最大で26万円近い損失だったわけですが、8万円くらいまで減らす事ができ、正直ホっとしております。私の資金量からいったら26万円は大金ですからね。

これも私が買った後に多くの方が買ってくれたおかげです。まあ、魅力ある買いたい銘柄を事前に買っておいたからでしょうが、何にしても今年は良い勉強になりました。


今日のオープニングベルやニュースマーケット11で値上がりと値下がりの上位銘柄を上げておりましたが・・・下落したほうの銘柄はまあ酷いものです。

勿論株価もですが、こんな株買ったら駄目だろ!ってのばっかりですね。新興はオーベン(旧ICF)とかYOZANとか、東証1部ではサニックスとかソフトブレーンとか・・・

共通しているのは美しすぎる右肩下がりのチャートでしょうか?まあ、私は見るだけなんでどうでも良いですが、ホントこれらの銘柄は面白いです。

今は儲ける事を優先しなくてはいけないので、ゴミ株にはそんなに時間を割けませんが、いずれはジックリ調べたいものです。


で、来年は新興市場は駄目だから大型株が良い!みたいな事はを評論家の方が言っていたような気がします。

まあ、実際大型株は買われるんでしょうねきっと。トヨタとか欲しい人はさっさと買わないと個人投資家の必殺技である天井買いの底値売りをやってしまうかもしれませんね。

まあ大型株が買われるだけ、新興市場にお金は入ってこなくなりそうなので、新興市場は来年も厳しいかもしれません。

私は資金も経験も知識も何もかも圧倒的な人達が蠢いている大型株なんか恐ろしくて買えませんが、多くの人は大企業だからって事で安心して買いそうですね。

そういや東証のセクター別では小売業は-20%くらいだったようですが、これはなかなか良い感じです。

どーせ専門家は百貨店とかデカイ店しか見ないですからね。選ぶ銘柄さえ間違わなければ来年はそこそこ儲ける事が出来そうです。

私は引き続き月次と四半期業績だけ見て銘柄を選んでいきたいですが、こんな単純な方法で儲けられるのだから、皆様難しいもの難しく見せるのが好きな方々が多いようです。

まあ、そっちのほうが頭良さそうですしね。私のような単純バカはついていけません。

来年は赤字を解消する事と、いかに単純な方法で投資していくか?が、メインの課題ですかね私は。

定期的にポートフォリオを入れ替えて相場に柔軟に対応していこうと思います。


最後に・・・普段のアクセス数からして20名前後の方が定期的に見てくれていると思うのですが、本当にありがとうございます!

全然中身のないブログではありますが、いかに単純な方法で儲けるかという事を重視しておりますので、私のブログで今後も難しい指標が出てくる事はないと思います。

そんな訳で勉強にはならないですが、飽きずに見ていただければと思います。

相互リンクしてくれている方も引き続きよろしくお願い致します!

高値掴みは勇気の証か無謀な挑戦か

もう今年も終わりって事で市場は閑散としていたようですね。

私はと言うとクスリのアオキとタビオを無謀にも買い増ししましたよ・・・

クスリのアオキはまあ、まだ上がるでしょう。2度目の上方修正があると踏んでの購入ではありますので、今後の月次を見ながら調整はしたいと思いますが。

で・・・タビオは、やっちまった・・・見事にジャンピングキャッチです。調子に乗ったバカのヘボトレードぶりがお分かりかと思います。これがどういう結果になるかは今後のお楽しみって事で。

現物で持ってる100株は十分利益があるので、売りたい欲望に駆られていますので、これを信用で買ったり売ったりして現物は持っておこうという魂胆です。

ついでに、きもの友禅をカラ売りです。恐らく来月発表の月次が悪ければ、もうちょっと下げるでしょう。


最近はもう上がってきてるので暴落希望者も多いように見受けられますが、どうでしょうね?騰落レシオや信用評価損益率なんかも天井圏に近づきつつあるかとは思いますが・・・いつ暴落するかなんかは分かるわけないので何とも言いようがありません。

ただ・・・暴落希望者はどこまで暴落すれば買うのかが分からないんですよね。

新興市場は十分下げた・・・かどうかは人それぞれでしょうが、かなり下げており買っても良い水準とは言えない事もないと思うのですがどうなんでしょう?

じゃあ私はというと・・・新興市場は冷え込むと思っていますので、他の市場の銘柄に乗り換えようとしてはいます。

ただ、実際どうなるかは分からないのである程度は持っていますけど・・・そしたらPLANTは何故かまた暴騰してるし。テイツーなんかも下げるかな〜とは思っているのですが、なかなかしぶとい・・・

PLANTは何なんでしょうね?利益の出せないゴミ株ではないと思うのですが・・・株主重視の会社でもないので遊ばれているんですかね?

PLANTはともかく、結局は市場全体の雰囲気を考慮しつつも個別銘柄ごとに判断をしなくてはいけないって事でしょうか?

私がタビオを性懲りもなく保有継続したり買い増ししたりするのは、業績の良さが最大の理由ですが、下がる理由が無いと思うというのもあるのです。

過去のチャートtabio

見ての通りTOPIXもジャスダックも知った事か!というマイペース極まりない値動きで非常に底堅い動きを示していました。

まあ、単に放置状態だっただけかもしれませんが・・・しかし業績は絶好調!上がる理由はあっても下がる理由は無い!と判断して私はお買い上げしたわけです。

ただ・・・いつ上がるか分からないので、ちょっと上がり始めてから買った訳ですが、それでも十分儲かっております。何せ2度の上方修正をした後も少しの間は冴えない値動きでしたので誰でも買うチャンスはあったでしょう。

で、走り始めたら急には止まれないように、株価も上がり始めるとスルスル〜と上がっていくものです。買いが買いを呼ぶって奴でしょうか?

他の業績の良さや見通しが明るい!って事で買われた銘柄ってのは色々見てもすぐには下がらないものです。むしろありえない株価になりがちです。

そりゃ〜上方修正とかで高値掴みした方々だって高く誰かに売りつけたいわけで、すぐには処分できないでしょう。

まあ、それでも買われすぎた銘柄はいずれ買い手がつかなくなるので、どこかで下がるわけですが・・・

で、私がタビオを懲りずに今日も高値掴みしたのは・・・3Q発表で買われ、次の日も再び買われ取引終了する頃には落ち着いたわけですが・・・

ちょと値動きの推移を見てみます

             始値  高値  安値  終値  出来高
上方修正1度目09/11  786  892  786  854   15,500
修正発表翌日09/12  849  849  810  813  9,300
上方修正2度目10/06  812  812  785  800  1,600
修正発表翌日10/10  840  841  821  825  19,000
買い付け1度目11/08  908  912  908  911  2,500
買い付け翌日11/09  915  980  915  950  22,300
3Q発表 12/26  1,229  1,380  1,222  1,363  31,200
お祭り 12/27  1,400  1,530  1,400  1,410  48,500
今日  12/28  1,385  1,390  1,300  1,350  7,500


私は次の材料があるまでは昨日の終値付近(1,410円)で推移すると思ったからです。見事に思惑が外れた訳ですが・・・

ただ、今日の終値が1,350円である事を考えると3Q発表時の買いはやっぱり水準訂正で、昨日の暴騰がお祭りだったと・・・いう事だと思うのです。

まあ、それでもかなり高いので危険と言えば危険でしょうが、掲示板が未だに閑散としてる事・・・(タビオを知らない人が多い、つまり潜在的な買い手がいる)や時価総額100億円目前という事を考えると・・・それに2月は配当+優待ですので、最低でも権利落ちまでは持っていても良さそうな気がします。

まあ、これらは自分にとって都合の良い妄想でしかないので、今後の株価次第って事でしょうけど。


クスリのアオキも買い増ししたのは同じ理由です。ただこっちは安いしまだまだ上値は追えると思いますけどね。タビオ再び!なんて事を妄想しながら保有したいと思います。

良いものは高い!でも恐れず買わにゃしゃ〜ない・・・という事でしょうか。

結局銘柄ごとに適正な水準のようなものがあり単純にPER10倍以下だから安い!と考えるといつまで経っても上がらない株価にウンザリするかもしれません。

ソコソコ良い業績を誇る銘柄ならPERはソコソコ高い水準を維持するだろうし、惰性で上場してる株主無視の会社はどんなに割安でも大口の投資家が買占めたりして会社を脅しでもしない限り安いままでしょうし。


とりあえず現時点で思ってるのはこんな感じです。

タビオ売却。クスリのアオキ買い増し。

う〜む、タビオが強いです・・・1,400円いってくれたらな〜なんて思ってたら1,500円超えるんだもの・・・つっても寄り付きのほんの一瞬だけでしたけど。

私は信用が1,420円、現物が1,440円で売ったので、まあまずまずだったのではないでしょうか?今日の終値よりは高い値段ですからね。それに1ヶ月程度の保有で20%以上の上昇ですので、これで文句を言ったら罰が当たるってもんです。

で、100株だけ残しました。指標的には完全に売りでしょうけど、今日の終値で時価総額が94億円ですので、100億円突破もあるかも・・・という期待で保有継続します。

今後は証券会社の嵌め込み屋の目に留まるような事があれば更なる株価上昇もあるかとは思います。

何にしても業績が悪化しなければ買値を下回る事もなさそうですので、しばらく持ってます。


で、上方修正したクスリのアオキはあんまり上がってませんね・・・当然こんな株価では売れませんので、今日は買い増ししました。それに今のペースを維持できれば再度上方修正の可能性も無いとは言えないですので、こっちも保有継続します。

現金の割合が増えたので何か買おうかとも思ったのですが、ちょっと買えませんでした・・・指値を低くしすぎたかな?まあ、今年は最後の最後で損失をかなり減らせたので十分と言えそうです。

とりあえず仕込みたい銘柄も幾つかあるのでテキトーな時にでも買おうと思います。

まあ、お金持ちなら新日鉄でも買えばいいんでしょうけど、私のような貧乏人があんな大型株買ったら首ごと持っていかれますからね。怖くてとても買えません・・・

私は大企業は嫌いですし、大型株のほうが危険と考えていますので買いたくはないんですが、今年の新興市場の下落のトラウマから、やっぱ名のある大企業じゃないと駄目だな!とかいう人も大量発生してそうですし、全く無視もできないところが嫌ですね・・・

ちょっとはETFとかも買おうかな・・・なんて思っております。日経平均20,000円突破は時間の問題なんでしょうから。

何にしても新興市場は仕込む段階に入りつつあるような気がしますので、ゆ〜っくり待とうと思います。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け