2007年03月

ちょっと良い話

早いもので3月も終わりますよ・・・と言う訳で今月のパフォーマンスでも・・・資金追加してないので純粋なパフォーマンスです。

実際は微妙にズレてるのですが、、まあ一応これくらいだよって事で・・・さすがにサイトの数字を直すのは面倒臭いのです。

で、パフォーマンスはというと先月比+5.61%となりました・・・株に費やしてる時間や、信用でレバレッジをかけてリスクをとってる事を考えると・・・どうなんでしょうかね?

まあ好きでやってる事だし、最初っから高パフォーマンスを得られるわけもないので損さえしなければいいので、まあ良しとしましょう。

ジャスダックは-4.53%、TOPIXは-2.23%という事を考えれば上出来かもしれません・・・と、少しだけ自分を褒めようかと思います。


今日も当然ながら売買しました。元気寿司は現引き、サイゼリヤはまたもや買い戻し・・・私は含み損が嫌なので下げては損キリ下げては損キリ・・・上がれば買い戻し上がれば買い戻し・・・という方法を取ります。

ホント含み損って嫌ですね!私は株価が正しい、というか自分が常に間違ってると考えているので損キリは必須であります。

サイバーエージェントは・・・どうも新興市場が強い印象なので、マザーズ本格回復となるなら、この銘柄は上がるんでないの?って事で・・・

ホントはゲームオンみたいな銘柄を持ち越せればいいんですが、この手の銘柄は10万円でも100万円でも適正価格ですので、私にはどうにもこうにも扱えません。

まあサイバーエージェントもこの手の銘柄なんですが株価的に丁度良い位置なので、コレを選んでおきました。

メガネトップは寄り付きで売ってあげたのに、買値を下回ってしまったので、また買ってあげましたよ・・・誰が売ってるんでしょうかねもったいない。

で、今日は新規にココスジャパンをお買い上げ・・・ゼンショー傘下のファミレスです。よく分からない短期貸付金とかありますが・・・そんなものは知らん!って事で・・・まあ業績が良いのは当然ですが株価的にはそろそろかな上がるかな〜(こんなチャート)なんて思い買ってみました。


    3Q   予想   進捗率
売上  33,798  44,900  75.1%
経常  4,272   4,938  86.5%
利益  3,018   3,215  93.9%

とまあ、売上高は丁度4分の3ですので、ほぼ予想通りになるんではないでしょうか。でも利益面はちょっと期待が持てそうです。

2月銘柄なので権利落ちで急落したのですが、その後は3000円前後を行ったり来たり・・・で、そろそろ頃合かと思い買っておきました。

決算発表は4月下旬ですので、それまでどう動くかを見なくてはいけませんが、そこそこの株価で売ろうかとは思います。思惑が外れたら損キリすればいいだけですのでね。

相変わらずこの程度の単純な事しかしてませんが、それで儲かるならそれでいいだろ!って事でね・・・私は経営者の資質を見抜くなんて神業は出来ませんのでね。下手な鉄砲数打ちゃ当たるでいきます。

馬鹿には馬鹿に相応しい単純なやり方ってありますからね。それでも、そこそこ儲けさせてくれるので株式市場はありがたい存在です。


どんなに素晴らしい会社でも投資先としては・・・という会社多いですからね。

私が持ってる銘柄は他のブログとかであまり見かけないのは気のせいでしょうかね。優待嫌いな時点で他の人と銘柄は重ならなくはなるでしょうけど。

銘柄なんて何でもいいでしょうけどね、要は安そうな銘柄が何かのきっかけで上がればいいだけの事ですから。


・・・と、少しばかり調子こいてますが、黒字の間は言わせてください。


では最後にちょっと嬉しかった事でも。

(3070)アマガサなる銘柄がありますが、靴の卸売りと小売をやってる会社なんですが。

この銘柄いつの間にか月次売上高を開示してくれましたよ。上場は今年の2月なんですが、ご丁寧にも2005年からの月次売上高を公開してくれているのです。

これで私の投資対象が1つ増えました。

ゴミ比率の高いヘラクレス銘柄なのが、ちょっと嫌ですが現時点でも指標的に高くはないので場合によっては参戦できるかもしれません。

私は気になるIPOは定期的にHPをチェックしてるんですが、こういう良い目に合う事は殆どないので思わず書いてしまった・・・という事です。

明日はどうなりますか・・・

いや〜買った買った、凝りもせず随分お買い物してしまった・・・前場の急落時に買っとけ〜という感じで買ってしまった。結果的には良かった・・・かどうかは明日次第ですが。

まあ、さすがに明日はかなり処分しますが・・・日経と関係ない銘柄までなんで下げますかね。

結局クスリのアオキを買い戻し。黙って持てばいいのにコノ馬鹿が・・・と言われても俺はこうやるんだよ!ホント貧乏人は右往左往して駄目ですな・・・でも今後もこんな感じでいくでしょう。


しかし最近は企業の不祥事とでも言いましょうか、ロクでもないことがよく発生しますね。

不二家、コーディアル、IXI、加ト吉、井関農機、他にも色々・・・今後もドンドン出てきそうですし。

そして今日はグッドウィルが大幅赤字・・・まあ、グッドウィルなんぞ私は投資対象になりえませんが。

決算延期で売られて、決算決まって買われて、そして大赤字・・・ああ怖い!!掲示板も盛り上がっております。


今はこの手のヤバイ会社を色々教えてくれる情報源がネットで簡単に探し出せるので良い時代になったものです。

ネットで情報収集が出来なかったら、ゴミを掴む可能性は絶対高くなってたでしょうからね。

個人的には儲ける方法を教えるサイトより、損しない事を教えてくれるサイトのほうが価値があると思います。


そういえば・・・

グッドウィルは貸借銘柄だからカラ売り出来たんですよね・・・まあ、私自身理解しきれてないんで実行は無理だったでしょうが、好業績銘柄を事前に仕込むという事だけでなく、いずれはゴミのカラ売りも普通に出来るようにしたいですね。

何を買おうか?

九九プラスは参りましたな、10万円割るとは・・・まあしょうがないですね。しばらく塩漬けにしておきましょう。

加ト吉はなかなか良い値段で売れてよかったです。

まあ、デイトレの事はコレくらいにして・・・これからどの銘柄を仕込もうか非常に迷いますね。


どれも好業績が予想され、それが株価に織り込まれていないであろう銘柄な訳ですが、何にしても地味な銘柄が多いので急騰はしなそうですが。

それにしてもマザ、ヘラは調子良いですね。私も値動きが読めればね〜、この2市場を主戦場にしたいですが、適正価格なんて無い市場ですからね・・・参加者次第なので私には無理だ・・・幾つか安ければ欲しい銘柄はありますけどね。


それはいいとして、買い時をうかがっているゲンキーの3月月次を見てみましょう。

全店 118.5% 既存店 110.3%

う〜ん、昨日のクスリのアオキについで好調ですね。ただクスリのアオキの方が期待は出来そうですが・・・でもコッチも欲しいですね〜。6月決算銘柄なのでチャンスはいくらでもありそうですが。


そういや、スシローからこんな開示が・・・

う〜む、主要株主の3名・・・豊、光子、ゆみこ達かな?売ってしまったとの事です・・・これでゼンショーが筆頭株主になってしまいましたよ・・・何で売ったんでしょうね〜。

今後の関係は一切の白紙・・・との事ですので、現経営陣はゼンショー何するものぞ!というような感じなんでしょうか。

まあカッパと違って業績好調なわけですから、ゼンショーはむしろ敵!俺達にかまうな!というような感じ・・・かな?

何にしても今後に注目ですね。

優待は取らなくて正解

今日は権利落ち・・・って事で冴えませんでしたね。

そんな中私は疑惑の冷凍食品会社である加ト吉ッチャンでデイトレを・・・巧い事利益を掠め取る事が出来たようです。

とりあえず100株は持ち越し。もうちょっと反発するんでないの?って事で・・・テキトーです。

九九プラスも懲りずに買いました。しかもまたもや高値掴み・・・まあ1株だし、今回はある程度は持つつもりで買ったのでいいです。

権利落ちで結構下がった、きもの友禅も買いました。やっぱ優待ある銘柄は持ち越せません・・・決算が出る頃には悪材料出尽くしとかで上がる・・と良いな〜なんて思い買ってみました。


もう投資家というよりデイトレーダーとなっておりますが、困った事に利益が積みあがってしまっているのです・・・勿論自慢じゃないです。金
額的にはゴミレベルですし。

ただ・・・僅かずつとはいえ儲かってしまうと、短期的な指向になるのは当然なのです。

しかし・・いつまでも勝ち続けれるとは思っていませんので、全然儲かっていないのに決算書を色々見て投資先を探しているのですが・・・まあ、なかなかバランスをとるのが難しいです。

投資と言っても、私の場合は上方修正狙いの類であって長期保有目的とかではないんですが、ず〜っと増収増益を続ける企業なんぞそうそうないし、あってもそういうエクセレントカンパニーは大概高くて買えないわけで・・・

とりあえずは2月、3月銘柄で仕込む対象を絞っていると言う感じです。

好業績企業は素直に持っていればいいんでしょうが、私は時価の低い銘柄を投資対象にしてることもあり・・・新興市場なんかは当分盛り上がらないと思ってますので、どうしても一瞬吹き上がる上方修正などの材料で儲ける・・・的な事ばっかりになってしまいます。

私も既にお金持ちなら底値になるまでボ〜っと待ってりゃいいんでしょうが、少しでもお金を増やしたい段階ですので、苦労の割に報われないとしても少しは増えるので、ずっとこんな感じでやっていこうかと思います。まあ半分趣味みたいなもんなんでずっとやってそうですが。

東証1部の大型株なんぞは大金を持った連中がウヨウヨしているので、私は当然近寄れません。ウサギ・・・いや、ハムスターレベルの私がライオンの群れに立ち向かって勝てるわけありません。

で、マザ、ヘラも質は違えど日経225と同じような悪の巣窟市場ですので、私は当然手出しは出来ません・・・できそうなのはPERなどの指数がマトモな企業だけですね。

と言うわけで私はジャスダックや東証2部あたりの地味〜なあまり目立たない株で何とかやり過ごすしかないのです。


良い企業で良い投資先でも注目してる人間が多い銘柄は・・・ちょっと難しいですね。だから放置気味の企業や時価の低い企業になってしまいます。


最後にクスリのアオキの3月の月次を・・・

全店 119.9% 既存店 107.0%

う〜ん絶好調!です。まあ、どーせ株価は上がらないので・・・買い時はまだ先でしょうかね〜。

自分が一番

今日は損キリ祭りでしたよ。持ち越してはいけない銘柄を持ち越したので当然の報いですね。運良く相場は堅調だったので思った程の損にならなかったのは不幸中の幸いでした。

で、権利を取ったのは結局インターだけでした。優待のある銘柄は明日大きく下げそうだし・・・私自身優待欲しくもないので処分しました。明日以降下がれば再度買いを検討し、上がれば縁が無かったって事で他の銘柄を探しますよ。

とりあえずシチエも売却。これは現金代わりみたいな銘柄ですのでね。代わりにチムニーを買い戻しましたよ・・・指数は下げても全然下げてないので下値は堅いでしょうが、上がるかどうかは分からないので様子を見ながら・・・と言う感じでいこうかと思います。

信用はとりあえず全部投げ。まあ、明日以降また買うと思います・・・


最近はかなり無茶苦茶な事をやってはいますが、徐々に色んなものが見えてきている・・・気がするだけかもしれませんが、実にはなっていると思うので今後もこんな調子でいこうかと思います。


では・・・個人投資家間で話題沸騰の某マンデベ銘柄について私も少しばかり思った事を・・・

つっても私はカラ売りした側ですので、この銘柄についてはそういう目で見ていたって事なだけなんですが・・・

カリスマが吠えれば・・・つまり推奨すれば当然それに洗脳される人間も出てくるわけで・・・会社自体は真っ当でも、株主構成は劣化する・・・なんて言ったら怒られそうですが、下方修正が決定打となり非難轟々コメント続出なところをお見受けする限り、自分の脳みそで納得して買った人だけではないという事だと思うのです。

まあ、投資手法はパクっても銘柄までパクっちゃ駄目・・・という事でしょうかね。

しかし・・・自分自身以上に他人を信用するってのはなんとも変な話だなとは思うのですが、それだけ自分が無い人が多いって事なんでしょうか?よく分かりません。

頭悪いなら悪くても出来る事すればいいだけだと思うんですがね。私だって相当頭悪いですからね。

私は月次のある小売業をメインに投資をしていますが、この手法は当然私のオリジナルでもなんでもなく、先人が編み出した投資手法の1つであり、それをパクってるだけですが、選ぶ銘柄は似たような手法をとっている人たちとは微妙に違ったりもするわけで・・・

やり方は何でもいいと思うんですが、自分自身を認識してそれにあわせたやり方を通せばいいんじゃないの?という感じです。


とりあえず私は加ト吉ッチャンのほうが気になるんで、ソッチを追いかけたいです。

来た!

悲劇は突然やってくる・・・と言いますが、石川県で地震ですか・・・

石川県地盤のクスリのアオキは多少影響があるかもしれませんね。持ってませんが。

しかし・・・

株式市場的には加ト吉のほうが影響は大きいのでしょうかね?循環取引って・・・冷凍食品大手の加ト吉が!

不二家みたいな賞味期限切れ使用とかじゃないから消費者にはあんまり関係ない(テレビで騒がない)のかもしれませんが・・・どうなんだろ?

しかし次から次へと問題発生ですね。まあ、これが普通・・・ってのは困り者ですが、所詮こんなもんですかね。

ただ明日は配当や優待の権利最終日という事もあり欲しい銘柄は買うよ!というような姿勢でもありそうですが・・・どうでしょうかね?


私の場合は・・・まあ明日になってみないと分かりませんが、そこそこ大きい金額の損キリになりそうな予感・・・明日を見てみましょうって感じですね。

相場の事は相場に聞かないと分からないので今日はこの辺で・・・

スシロー株取得

昨日はブログ更新してすぐ寝たのですが、朝起きて開示情報見たら・・・

ゼンショーがあきんどスシローの株式取得したって・・・カッパだけでは物足りないという事か!

ゼンショーにも「はま寿司」ってありますし、カッパと一緒に回転寿司を盛り上げようぜ!みたいな感じでしょうか?

しかしゼンショーはどんどん買っていきますね。さすが外食世界一を目指すだけの事はあります。

ちょっと調べてみたら結構お買い上げされてるんですねゼンショー様は・・・

スシロー 27.23%
カッパ 31.25%
なか卯 63.75%
サンデーサン 52.13%
大和フーヅ 58.07%
ココスジャパン 50.38%

他にも醤油のサンビシをスポンサー支援とか・・・う〜む、複雑で私が理解でできる範囲を超えております。

スシロー株は清水一族が売ってしまったのか・・・今後色々ハッキリして落ち着くまでは手出し無用か・・・こういうゴタゴタはよく分かりませんのでね。

回転寿司ではスシローは勝ち組のほうだと思うんですが、ゼンショーの支配下に置かれてしまうのか・・・まあよく分かりません。


しかし参りましたね。そのうちスシローを買うチャンスが来ればいいな〜なんて思っていたんですが・・・ゼンショーは興味がなかったんで殆ど調べてないんですが、これで無視も出来なくなってしまった・・・

こうなったら銚子丸に頑張っていただくか、くらに暴落してもらうしかないですね。

個人的な意見ですが、客としては私は元気寿司が一番好きなんですけどね。ただ・・・投資家としては違うとこかな〜って感じです。


今日は気になるIPOの事でも書こうかと思いましたが・・・それは明日にでも・・・毎度の事ながら中身は無いですが。

食いすぎた・・・

いや〜買った買った。今日は沢山お買い物しましたよ。

九九プラスはナンピンなる高度な投資判断で株数を増やしました。まあ、来週も下がるでしょうから買い増し・・・は無理なの1〜2株残しつつ損キリすると思います。

大黒天物産は・・・まだ安いとまでは言えないとは思うのですが、そろそろ下げ止まってもいいのでは・・・既存店は悪いし3Q発表までは手出し無用かもしれませんが、まあ買っておこうかと・・・あまり自信はないので下げるようならすぐに投げますが。

ワンダーコーポレーションは・・・ツタヤみたいな会社です。。進捗率は悪いからか結構売り込まれた印象ですが、4Q(12〜02月)の月次がかなり良いんですよね。そんな訳でさほど酷い結果にはならないのではないかと・・・分かりませんがね。

きもの友禅は来週が権利日って事で持ち越してみたんですが・・・どうでしょうかね〜?優待はいらないんですが配当は貰ってもいいかな〜と・・・上がるようだと売りますが、現引きするかもしれません。とりあえず来週の相場を見て判断します。


とりあえず考えておきたいのは・・・3月銘柄をどうするかですかね?インターはまあいいんですが、元気寿司をどうするか・・・売り残が多いので権利落ち後に猛烈に買い戻されて株価は意外と堅調だったら嬉しいですが、まあ当日決めます・・・

後はマイナーな銘柄の配当を貰ってもいいかもしれません。権利落ちでも下げなかったりするので・・・それも当日考えます・・・

とにかく今日は調子に乗りすぎました、特に九九プラス・・・株価がどうなろうが来週は投げます。欲しい銘柄が多いのでどうしても買いすぎてしまうんですよね・・・まあさっさと損キリすればそんな酷い目にはあわないでしょうから、今後もこんな事すると思います。


とりあえず・・・東証1部はまずまずな状態で楽観的になりつつある感じですが、新興市場は相変わらず冷えっぱなしですね。さすがに去年ほどは下げない・・・と思いたいですが、まあ分かりませんね。

地味で割安と思える銘柄とかにひたすら乗り換え・・・という感じで凌ぐしかないですかね。

そういやクスリのアオキはやっぱり冴えませんでした・・・寄り付きは上がっていたので早売りして失敗か?と思いきや、その後はダラダラダラダラ・・・今後もそんな感じで売られますかね。

もうちょっと評価されてもな〜とは思うんですけどね。

だからといって私は人気銘柄なんかは買えませんのでイライラしながらパッとしない株を買うしかないのですが。

クスリのアオキ売却!

クスリのアオキは全部売っちゃいましたよ・・・多少は上がってくれましたが、パッとしませんでしたね。見事に寄り天でした。

ヤフーファイナンスに「クスリのアオキが好人気」・・・なんてありましたが、どうだか・・・まあ、また買い場が来ると前向きに考えておきます。

私のテキトーな計算では利益が20%くらいは上ブレすると踏んでいますので、上方修正という形で発表してくれるかどうかだと思います。まあ、そこそこ長い眼で見れば上がるのは確実でしょうから、またどっかで買うと思います。

で、売ったらお金ばっかりになったので現物でインター、薬王堂、信用で元気寿司、九九プラスをお買い上げしました。

インターは金貸しです。個人事業主などに消費者金融並の金利で金を貸す極悪会社です・・・なんて言ったら怒られますが大手消費者金融同様売り叩かれていたので、まあ買ってもいいかなと。

1度下方修正してますが赤字ではないし、時価も低いので私的には武富士とかよりコッチのほうがいいかなと言う感じです。


薬王堂も1度下方修正してるんですが、多分修正後の業績予想を15%くらいは上ブレすると思うんですよね。
  
    3Q  予想  進捗率
売上 22,443 30,310  74.0%
経常  796   933  85.3%
利益  458   496  92.3%

となっております。月次もなかなか良い感じなので純利益で5億円は確実でしょう。で、今日の終値だと時価が57億円なので激安とまでは言えませんが高くもないでしょう。

ちょっと買うのが早かったかもしれませんが、今期の見通しがよければ少しは買われるんじゃないのって事でお買い上げしました。まあ・・・以前似たような事をグローバルダイニングで失敗してるんで不安ではありますが。

そして元気寿司は・・・なんと逆日歩が発生するほどにまで信用売り残が増えております。というか買い残が減ってると言ったほうが正しいですかね。

私はそこそこ良い決算を出すと思ってるんですけどね・・・以前買った値段まで下がってたので、とりあえず買っときました。

最後に九九プラスですが・・・まあ、単なる高値掴みして塩付けになったってだけです。

ただ、ローソン様が1株121,700円でお買い上げされていますし、悪材料らしい悪材料はもう無いと思うんですよね。

そんな訳で買ったり売ったりしながら数株を持ってようかな〜なんて・・・思っております。

毎度御馴染みテキトーな理由で株を買ってますが、買う際の心の拠り所のようなものは必要かと思いますので、つまらん理由でもないよりはマシだろうと・・・

まあ、来週になったら違う銘柄になってると思います。

全然まとまってません

最近はデイトレばっかしてる事もあって、市場が休みの日は結構ヒマですね・・・って、別に他にやる事が無いわけでもないんですが、私にとって株は趣味というか遊びというか・・・こんな事言ったら怒られそうですが。

元々ゲームは好きなので株のトレードも殆どゲームと一緒な感じです。

デイトレは勿論そこそこの期間保有する場合でも上がる株を見つけるためにアレコレ調べるわけで、ゲームの攻略と変わらない気がしてきました。決算書は攻略本みたいなもんでしょうか?


私は忍耐力がない上に信用取引まで使ってるので損キリは必須なのですが、失うのは現金でなくゲームの点数くらいに思ったほうが良いのかもしれません。

パチンコ、麻雀等のギャンブルは全く興味がない性格なのも良かったのかもしれません・・・私麻雀のルール知りませんから。冷めた性格なんでしょうね・・・


企業価値がどうだとかっこつけたところで、売りたい人達と買いたい人達がどう思うかで株価が決まるんだから、そっちのほうを考えたほうが良いとは思います。

私が思うのは・・・頭が良い人たちは、やけに複雑な計算やら何やらして「価値」について非常に立派な事を仰ってくれて無知な迷える投資家共をより良い方向に導こうと日々奮闘されているわけですが・・・

困るのは頭の良い人たちの中でも意見が異なるって事なんです・・・まあ、人の数だけ考え方があるんだから当然でしょうが、頭の良い人達の間でも利益の奪い合い(生徒や弟子の獲得)をしなくてはならず、業者のブログなんぞでも微妙に他者(他社)を批判をしていたりするのが・・・何とも人間らしくて良いとは思いますが、馬鹿な者にとっては非常に迷惑千万な事なのであります。どの道私は利用しませんが。


私は「投資」を利用して金取る奴は全員インチキヤローと考えてるので、無料で見れる個人投資家のブログしか参考にしませんが、今のところそんな酷い事にはなっていないので、やぱり金払ってまで誰かを師事しようなんて気は全く起きませぬ。

知識や経験が豊富な方は当然それをひけらかしたいのが人情ですから、優良なブログが消滅するとは思えませんしね。仮に儲けるコツを教えるブログが絶滅しても、損しない方法を教えるブログはありますよ。何故なら皆様儲ける事は考えても損しない事は考えていないですから・・・


まあ実際のところ株で儲けるのは極端に難しい訳でないとは思うんですよね。かっこつけなければ。

わざわざ魑魅魍魎が渦巻く東証1部の大型株とか、マザ、ヘラのクソ割高な株を選ぶから失敗するんじゃないでしょうかね。後は自分自身の強欲さでしょうか?これが最も大きいのかな?

私が月次のある小売株ばっかり選んでるのは難しい事したくない(というか出来ない)からであって、馬鹿でも儲かる株があるんだからそれでいいじゃないの・・・と考えてるからです。

それに難しい株を自信を持って選べる人ってのは、当然その業界に精通していたり物事の本質を一発で見抜けることが出来る才能を有していたりと何かしらの強みがある訳で、それを凡人がマネようったて無理があるってーもんじゃないでしょうか?

当然東大に入れる人間の考え方を私が吸収できるはずも無く、東大生が書いた本なんぞ読んだところで金の無駄にしかならないのは言うまでもありません。私の場合はですよ。

結局のところ難しい本読んで天才気分になりたいってだけのような気がしますのでね。

それに東大、教授、医者等の肩書きにひれ伏す人間が多い以上、それらの高学歴者が書いた本にある事を真に受け、それを基に投資をすればどうなるか・・・バリュー投資なる言葉が多く見受けられたのもそこら辺にあるんじゃないでしょうかね。

だから、もし私のメイン投資対象である小売株ブームが今後起きるようなことがあれば、私は当然違う株・・・銀行株や不動産株でも買いますかね?万年割安高配当株でもいいですかね。


我こそは少数派なりぃ!なんて言う気はありませんが、自称少数派に少数派なんぞいないので、頑張って少数派になりましょうね!なんて事を言う人間は疑ったほうが良いような気がします。


・・・私?私は一個人投資家ですから無責任ですよ。当然私の言う事なんぞ信用できるわけありませぬ。

アオキさん・・・

う〜む、今日は新興市場も上げましたが弱いですねぇ・・・何か一歩進んで二歩下がると言う感じです・・・明後日も上げるようならちょっとは期待できそうですが。

で、私はというとまずはシチエをお買い上げ・・・まあ、これは特定の投資家の間で有名でしょうかね?株価的に安そうなので買っときました。月次も良いので業績的には問題ないでしょう。

そしてそして・・・今日はクスリのアオキを現物でと信用で買いましたよ・・・昨日言った通り3Qが発表されましたが・・・

    3Q   予想    進捗率
売上 28,639  38,442  74.6%
経常  1,249  1,350  92.5%
利益  687   733   93.7%

という事でね、弱気ですよ・・・これで予想に届かないわけねーだろ!と言いたくなります。ドラッグストアで毎日同じようなもん売ってるだけなんだから四半期ごとの利益なんてそんな変わらんでしょ?頼みますよアオキさん・・・経常利益は20%くらいの上ブレはするんじゃないですかね?

普通なら好感されて買われそうなものですが・・・どうでしょうかね?まあ、私と同じ考えの方も多そうですし、早めに買ってイライラしている方も多いでしょうから明後日は意外と売り方のほうが強いかもしれませんがね。

決算直前に買ってすぐに売る・・・なんてのは非常に質の悪い行為だとは思いますが・・・ダラダラ売られるんだもん!こうでもしないと損するだけなんですよね。

「投資」なら黙って持てよ!とか言われそうですが・・・なけなしのお金で庶民には高い株を買ってるってのにダラダラ売られる(しかも好業績)のを我慢しろ!なんてのはあんまりだと思いませんか?そこのアナタ!!

少ない金を短期で回して効率良く稼ごうというのは至極当然の発想じゃあないですかね?

勿論その為には、それ相応の努力は必要でしょうけども。

まあ株なんてのは安く買って高く売るだけの事なので、儲ける為にチャートを見るか決算書を見るかだけの違いと考えておりますので、投機か投資かなんてのは当然どうでも良いわけです。2つに分ける自体物事を無駄に複雑化させてるだけですからね。

馬鹿は馬鹿らしく物事を単純にしたほうが良いと思いますのでね。と言うわけで単純馬鹿な姿勢を貫けるように生き残りたいと思います。

根性無しと言われようが・・・

今日の東証1部は良かったですね。しかし新興市場は弱いですね。これで信用買い残がまた増えていたら、ホントに新興市場には手出し無用になってしまいますよ。

そんな訳で今日はチムニーを投げました・・・多分今日が底なんでしょうきっと。

代わりにまめ株で1株だけ買っときました。他にも幾つか1株買っときました。

2003年頃が底で2006年1月のライブドアショックが天井だったわけですので・・・3年かけて上がったから3年かけて下がる・・・のかもしれません。

私は正直銘柄を持ち越すのが怖くなってきていたりします・・・まあ、これはデイトレの弊害でしょうかね。

私は忍耐力が無いので中途半端に我慢して耐え切れなくなって投げたらそこが底だった・・・となりがちですので、もうさっさと投げるようにしています。

まあ、指数が下がっても頑なに下げない銘柄も個別に見ればありますので、そういう銘柄は持っていても良いとは思いますが・・・下げ相場の時に普通に下げる銘柄ってのは、そのうち売りが売りを呼ぶ・・・なんて事にもならないような気がしないでもないので、さっさと投げたほうが良いような気がします・・・

ホントはクスリのアオキも投げたかったのですが、ここまで来たら3Q発表までは持っていたいです。多分明日発表だと思うのですが・・・どうでしょうかね。

業績が良い銘柄を選ぶのは当然かとは思うのですが、やはり株で儲けようと考える以上、去年の新興市場のようなひたすら売られる・・・という事も頭に入れつつ柔軟に対処していかないと今年も厳しそうですね。


短期に徹する事ができるなら毎日何かしら売買してもいいでしょうが、それなりの期間持ちたい気持ちなら、ひたすら我慢するしかなさそうですね今は。

正直下げすぎだろう・・・ってのが結構ありますからねぇ。でも、まだ下げるんでしょうねきっと。私はデイトレしつつ買うチャンスをうかがいたいです。

パッとしませんなぁ・・・

弱ぇ!よえぇぇぇっ!何ともまあ弱々しい相場ですなぁ・・・

今日はコレといった開示情報もなくネタもないです・・・そういや(8005)ムトウが場中に上方修正したのですが、発表前にストップ高になったので・・・実に羨ましいですね。デイトレしてるとインチキ臭い値動きに出会うんですよ・・・

それはともかく今はデイトレやカラ売りが出来ない人は手出し無用という感じです。

まあ・・・「投資」したい銘柄の株価も順調に下がっているのが唯一嬉しい事でしょうかね?

どこまで下げるか知りませんがマトモな会社でしかもキッチリ成長しているにもかかわらずPERにして5倍程度だったり、割安感漂いまくりにもかかわらずPBRにすると0.2倍とかまで叩き売られた過去がある以上・・・

またそんな日が来るかもしれない・・・なんて事も頭に入れておかなければいけませんかね。

PER10倍以下なら割安という決まりなんぞないので、市場全体がどんな感じかって事を考えんといけませんかね・・・


私は欲にまみれてますのでデイトレでも何でもして儲けたろ!とか考えているので、今後もデイトレ三昧の日々を送ると思います。

特に今月に入ってからはタガが外れたとでも言おうか、開き直ったとでも言うか・・・売買履歴を見て、こんな売買してたのか・・・なんて改めて思いました・・・

で、儲かった一部をまめ株に回していきます。私の資金量じゃ単元株で買い増しなんて無理ですからね。ほんの少しずつちょっとずつ株数を増やしていきたいです。


今日は例のライブドア事件の判決が出たって事ですが・・・かつてはライブドアに「投資」しようとした事がある者としては・・・特に何もありません。

ライブドアで損した!コノ野郎!みたいな内容をテレビでやってましたが・・・気持ちは分からなくもないですが、ああいうクソ割高な銘柄買っちゃどの道損するのではないでしょうかね?

と言っても聞いては貰えそうにないでしょうけども・・・

マザーズ、ヘラクレスあたりを投資対象から外すだけでも、火傷する確立はかなり減ると思いますがね・・・でも、なんかカッコイイ社名の会社も多いし、何だかよく分からないけど凄そうですからね。どうしてもソッチに目がいくのが人情ってものでしょうが、儲けたきゃ我慢するしかないんでしょうね。

しかし・・・毎日とまでは言いませんが日々の開示情報を見てると新興クソ株のロクでもない決算とか多いんですけどね。私が見てもこりゃ酷い・・・ってのがありますからねぇ。まあ見ないんでしょうね・・・

サラッとでも会社の内容を見れば、なんとな〜くでもこれはヤバイ・・・みたいなのが分かってくるとは思うのですが、まあ時間にも限りがあるので、どこまで見るかってのも考えものではありますけどね。

デイトレしてて何ですが、それなりに銘柄は選んでいるつもりですし一時的にでも信用取引でもゴミ銘柄には一瞬たりとも関わりたくないって思いはあるので、決算書は見るようにしてるんですよね。


う〜む、何だろう・・・塀の上を歩くような投資家ですかね私は。

まあ、デイトレは犯罪行為ではないでしょうが「投資家」からすればデイトレや信用取引は悪行のようですのでね。

でも「投資家」を自称する人でも、デイトレや信用取引に一切手を出していない人は殆どいないでしょうから、もう素直に儲けたいです!でいいとは思いますけどね。

そもそも株価を気にしないと本気で言える人は、散々株価を見てきたりなんだりして財を築いて本当に株価を見る必要がないような人が言えるセリフと思いますのでね。

金持ちの奇麗事を貧乏人は真に受けるとトンでもない事になる・・・様な気がしますので。

私は今後生き残れればの話ですが、株価を気にしないなんて心の底から思えるのは還暦を迎えるあたりじゃないですかね?

5年や10年ごときの経験で本当に株価を気にしないなんて思えませんので。

ドンドン短期志向に・・・

テイツーを全部売却しました。今日みたいな日でも上がらないようじゃ当分駄目そうな気がした・・・と言うのが理由です。ただ、株主ではありたいので1株だけ買い戻しました。

今後は慌てずちょっとずつ買い増ししていきたいです。以前もこんな事言ったような気がしますが・・・たぶん気のせいです。

もうね、投資家を気取ってずっと持つなんてのは無理っぽいので、短期で短期で回して回して大儲け!する事ができるかどうか知りませんが、自分の性格にあったやり方でいこうと思います。

まめ株で株数を増やしつつトレードしていきます。

まだ四季報を買ってないので、ネット版のほうで持ち株をさらっと見てみたのですが・・・特にコレ!といったものはなかったですね・・・まあ、アテにならないのに影響がある雑誌に相手にされないほうがいいのですが。

で、今日気になったのは決算を発表したナルミヤですが・・・

結果は業績修正で分かっていたので、問題は今期予想なのです・・・
   
    07/01  08/01予
売上 26,770  26,800
経常   614    800
利益   275    350

僅かに増収、そこそこ増益・・・過去に比べて控えめで現実的な業績予想かと思ったのですが・・・

2月の月次が・・・全店 94.3 既存店 93.9

で、店舗数が995店舗なのですが、前期2月は952店舗・・・

43店舗も多いのに売上高は100%を大きく下回る・・・う〜む、どうでしょうかね、厳しい感じがするような気がしないでもないです。

それにしても・・・よっぽど子供達に飽きられてるって事でしょうかね?ナルミヤブランドは・・・

出退店もやたら多いので、新規出店時は珍しがられてお客が来るも、すぐに客足は途絶える・・・という感じなんでしょうかね?勝手な想像ですが。

大型施設の一角にこじんまりと出店していたりするので出退店のコストはかからないんでしょうが・・・

コスト削減などで利益は出せるかもしれませんが、やっぱり売上高が伸びてくれない事には、ちょっと・・・と言う感じです。

私はひょっとして懲りずに強気な業績予想をするのかと思ったのですが、さすがに控えめ気味に予想したのは良いと思います。しかし月次を見る限りまだまだナルミヤの苦悩は続く・・・と言う感想です。

いつか復活するかも・・・と思いチェックだけはしていきます。

残念なのは優待がある事なんですよね。優待があれば含み損を許容できる人も多いようですので、もし優待がなければ・・・なんて思うのですが、まあしょうがない。

現金もボロ儲けした頃の貯金がまだあるので、配当は大丈夫そうですが・・・どうでしょうかね?

とりあえず勝手に色々書いてみましたが、私個人の考えですのでご容赦を・・・

また下げてるよ

しかしまあ、よく下げますね。どれだけ精神不安定な人間が多いのでしょうか株式市場は。

まあ・・・カラ売りしている身としては、いいんですがね。と思ったらアンタ・・・

こんな全面安の日にカラ売り銘柄のセリアは絶好調って・・・幸い寄り付きは殆ど上がってなかったのですぐに投げましたよ。

う〜む、こりゃセリアは水準訂正の買いが入っているのですかね?全く困ったものです。タイミングを見て再びセリアに挑みたいと思います。

今日はまめ株で双日をお買い上げ。まあ、こういうお高い企業は株価もお高くなるんでないの?今日は悪材料+暴落って事で買っときました。テキトーっすよテキトー。

で、現物でサイゼリヤ、信用でワークマン、テイクアンドギヴ・ニーズをお買い上げ・・・

明日は反発期待って奴です。T&Gはプラスで引けていたのでこれは強い!と勝手に思って買ってみました。明日どうなろうとすぐブン投げます。

しかし株価の値動きが激しいと欲しい銘柄も安易に買えませんな。超短期・・・要はデイトレですが、超短期で回すか完全に底を打つまで黙るかしかない感じですね。

私は当然デイトレだの何だのして資産を増やして、その儲けでちょっとづつ株数を増やしていきたいです。

ホントは全資金をデイトレ用に回したほうが早く資産が増えそうですが・・・それをやると急騰した銘柄は急落するのと同じで、急増した資産は何かの拍子に急減しますのでね・・・私は地味な銘柄でコツコツとやっていきたいです。

デイトレーダーのブログでも100万円程度が1億円くらいまで増えてるのに、しばらくしたら数百万円まで減ってたりする人がいますからね。たったの数ヶ月でどれだけ資産変動してんだって話ですが、結局デイトレーダーだろうが長期投資家だろうがここまで増えたら投資は止める!って人はあまりいないでしょうから、無理せず少しずつ増やしたほうが良いかもしれません。

私はそれなりにリスクを負ってもいいんで信用取引を使いますがね。

しかし・・・松井証券情報ではここ数日で信用残がモリモリ増えてるので、まだまだヤバそうな感じではあります。今日の暴落で買い残が減っていれば嬉しいんですがね。

まあ、放置気味の銘柄や信用買い残の少ない銘柄を選んでおけば、そんなに酷い事にはならないかとは思いますが。


そういや今日は暴落日という事は・・・アクセス数が増えるのかな?まあ残念ながら私は生きておりますので、不幸は期待しても無駄ですよん。

今日も売買しましたよ・・・

どうも、デイトレーダーのアゴウです。でも「投資家」を目指しています。ふざけんな!とか怒らないでね。

色んなブログ見ましたが、やっぱりコーディアルネタが多かったですね。全く東証のタイゾーは何を考えているのだ・・・ホント大企業はいいですね。


まあ、そんな事はいいとして・・・

今日はジョインベスト証券の「まめ株」で買いましたよ。ハンズマンを1株だけ・・・ちょっとずつ買い進めていきます。


それでは今日のトレードを・・・

サイゼリヤですが売れてしまった・・・逆指値に指した株価まで下がってしまったのです。でもすぐ買い戻すとは思います。

信用のワークマンを売却。そして昨日買ったセリアも処分・・・だって1日であんなに上がったら売るよ!で、多分明日は下げるだろ〜な〜と思い、セリアをカラ売り・・・

セリアはまだ上値は追えるかとは思いますが、一端は下げるのではないかと・・・まあ分かりません。

で、今日は新規にきょくとうをお買い上げ。クリーニング屋です。結構前から欲しかったのですが、2月中旬頃よりダダ下がり状態で底が分からなかったので、しばらく様子を見ていたのです。

今日500円を回復したのでジャンピングキャッチ!致しました。マーケットメイク銘柄じゃなかったら「まめ株」でちょっとずつ買い使い進めたいのですがね。


きょくとうの中間決算説明資料にあったのですが・・・

  全店  既存店
03 109.3  105.0
04  99.3   90.3
05 114.3  111.5
06 109.6  106.9
07 114.4  112.4
08 107.2  105.7

04月はちょっとアレですが(天候不良が理由です)なかなか良い感じではないでしょうか?利益が上期に偏ってる事や、1度上方修正してるので2度目はないかとは思いますが。

私的には縮小している市場でシェアを伸ばしている企業は好きなので、しばらくは持っていたいです。

できればオークション銘柄に変更してくれないですかね?成長のペースは遅いので、買うほうもゆっくり買っていきたいんですよね。


という事で、最後には投資家っぽい内容で今日の日記を終わらせたいと思います。

デイトレーダーです・・・

今日は純利益下方修正のテイツーが・・・やっぱり下げたか・・・しょうがないですね。でもそんなに叩き売られた訳でもないので、正直良かったです。

で・・・ナルミヤ売りました。というか売れました・・・

逆指値で指した値段に引っかかり・・・売れてしまった・・・どの道決算までって事だったので、まあいいです。

ナルミヤは安いとは思うのですが売上が伸びない事にはちょっと・・・私の資金量からすると塩漬けにしておく事も出来ませんので・・・

代わりにセリアを買いました。他にも何でもいいんですが、とりあえず・・・20万円の大台を回復したって事で更に買われればいいな〜。なんて思ったり・・・いつもながら自分勝手な考えで買っております。

セリアもちょっと前まで18万円台だった事を考えると・・・毎度の事ですが黙って持ってればね〜・・・と思ったりもしますが、まあしょうがない。

ドンドン短期的な思考になり、とうとう私はデイトレしかしなくなってはいますが、まあ昼間家にいるとね・・・誰だってデイトレできる環境にいたらするって!

と、自分を正当化したりもしますが・・・1日で売るか3年かけて売るかの違いですので、まあどうでもいいですね。


それでも長期で持ちたい!という思いもありますので・・・昨日ようやく開設したジョインベスト証券の「まめ株」を利用します。

定期的にちょっとずつ買っていきます。

とりあえずは私の好きなハンズマン等の地味な小売と・・・あとは、現金いっぱい持ってて自社株買いまくる大企業の株でもテキトーに色々買っていきます。

50銘柄くらいにまでは増やしたいです。それがどういう結果をもたらすかは知りませんが・・・楽しけりゃいいんです!!


私が監視している範囲内ですが・・・って小売ばっかりですが内容が良さそうな銘柄が多いような気がします。株価的には微妙ですが下値不安はなさそうなのも多いような気がします・・・気がするだけなんですが、まあホントどれを仕込もうか困りますね。

日本株だけで4,000くらいあるせいか当然全部調べられる訳もなく、マメに色々調べれば掘り出し物的なモノも見つかって良いですね。

勿論株価的に美味しい思いが出来る銘柄って事ですが。

株ってのは先読みゲームなんでしょうが、既に公表された資料だけ調べても、そこそこ良い思いが出来る事も可能な場合もあるので、まあ面白いと言うか、想像力が貧困な私にはありがたいのですが、株ってのは特別な情報源がないと儲けられないって思い込みが強い人も多いって事なんですかね〜?


このブログを書いてる時にニュース速報が流れたのですが・・・コーディアルの上場維持が決定だそうで・・・やっぱり大企業だからですかね?

まあ、株価的には良い内容なのですかね?上場廃止の意見が大勢を占めていたようなので、サプライズになる・・・のか?

どうなんですかね?まあ明日を楽しみにしましょう。

微妙ですわ・・・

今日は色々・・・

まずはサイゼリヤを買い戻し・・・中間決算を楽しみにしております・・・が、損キリはアッサリ行いたいと思います。以前は我慢しすぎて底付近で投げてしまった訳ですので・・・

そしてナルミヤもお買い上げ・・・上方修正しちゃったおかげで15%も値上がりしてしまいました・・・

まあ、まだまだ売上が伸び悩んでおりますので投資はしにくいのですが・・・(今日発表の02月の月次もイマイチでした・・・全店94.3 既存店93.9)もうちょっと買われるのでは?と思い買ってみました。


優待目当てで買って高値掴みしてしまった方もいるでしょうから、上値を追っていただければ・・・私は売ります。決算が03/15ですので、それまでどうなるか・・・短期勝負です。ってか最近は短期売買しかしてませんが。

子供には愛想を付かされておられるようなのでベイビーを対象に色々お売りになられるようですので、頑張っていただきましょう。


で・・・テイツーも月次が出ましたが絶好調といって良い感じです。

古本事業が絶好調で実に結構な事であります。しかし・・・

同時に業績修正の発表も・・・
    
     修正前  修正後
売上高 42,500  44,700
経常利益  800  950
純利益   340  160

っつー事で、また特別損失だよ!!古本店舗1店、アイ・カフェ店舗3店の減損損失が主な理由ですが・・・売上高と経常利益は上方修正なので何とも微妙です。

連結経常利益 950
単独経常利益 1,150

あ〜ん、もう!黙って本とゲームだけ売ってろ!と、言いたくなっちゃうのですが、まあしょうがない・・・持ってるのは10株だけですので放っておきます。

気分スッキリ

昨日は殆ど寝ていたので、今日は体調バッチリです!私の体調に合わせてくれたように日経平均も大幅上昇!円安とアジア株上昇が理由のようです。

新興市場も僅かながら回復ですね。

しかし私の持ち株は・・・暴落時も下げませんでしたが、上がる時も上がらない・・・まあ、株価が乱高下しないって事は私のような情緒不安定な投資家があまり関わっていないマトモな銘柄って事でしょうかね?そう都合よく解釈したいです。

で、今日はゲンキーを売却。運良く買値を上回ってくれたのでお別れいたしました。

現金の割合がかなり増えましたが、「まめ株」を利用する為に資金の一部をジョインベスト証券に移したいのです。これでようやく、むやみやたらな分散投資が可能となります。

「まめ株」は手数料面で若干不利ですが小額投資が可能ですので、本当に株価を気にしなくても済むようになります。

これでハンズマンとか1年かけてゆっくり100株まで買い進める・・・という事が可能になります。どーせハンズマンは数年動かないんだろうから100株いきなり買って株価にアタフタするより定期的に数株ずつ買うほうが精神的に楽ってもんです。

例え非効率だとしても自分にあったやり方でないと長期的にもたないですからね。

まあ・・・「まめ株」投資が自分に向いているのかどうかは、いざやってみないと分かりませんが、とにかく色々試さない事には分かりませんので行動あるのみです。


今日は東証1部は大きく上昇しましたが・・・とりあえずはまだ上がりますかね?しかし・・・松井証券情報だと信用で更にお買い上げという強気な姿勢が見て取れるので注意が必要なのかな?という印象はあります。

私も現在信用で持っているので気をつける必要はあるかとは思いますが・・・相場がどっちに行っても良いようにはしたいです。

イマイチ・・・

しかし冴えない相場ですね。今日は私の体調も冴えないとあって余計気が沈みます。

そんな訳で今日はコレまで・・・体調不良時にトレードしちゃ駄目ですね。今日は調子が悪かったってイイワケが出来るから。

明日が怖いなぁ・・・

昨日大暴落って事だからかアクセス数がやけに多かった訳ですが・・・

そんなに人の不幸が好きか!俺の破滅する様を見たいのかコノヤロー!!

まあ、別にいいんですが・・・損はしてますが残念ながら破滅するほどではありません。

とりあえず今日は反発しましたね。昨日買ったバルスも多少反発したのでちょっとだけ儲かりました。しかし・・・こういう日は素直にマザ、ヘラでトレードするほうが良かったですね。


で、今日は思うところがあり、かなり処分しました。

信用は全部処分・・・要は含み損に耐えられませんでしたって事です。で、ワークマンを新規にお買い上げ・・・

現物もタビオとハンズマンを処分。ハンズマンの今の株価はありあえないとか言ったのは誰?などという突っ込みは無視します。

明日以降どうなるか分かりませんがチムニーやクスリのアオキ、ゲンキーも外すかもしれません。



ハンズマンは長期的に上昇する銘柄と言う考えは変わりませんが、ホントに長期的に我慢しなくてはいけない可能性も高く・・・それまで我慢して保有できるのか?というと、私は性格からして無理と判断しました。

ハンズマンは私が好きな地味な銘柄・・・でもいつまでも動かない銘柄をずっと持つほど気長な性格でもない・・・じゃあどうするか?

と言えば・・・以前日記に書いたのですが、ジョインベスト証券の「まめ株」を利用しようと思うのです。

ハンズマンは単元数100株で1株約1,000円の銘柄です。株の世界では決して高くはないでしょう。しかし私にとっては高いですよ。だって10万円ですよ!庶民にとっては大きい金額です。

100株を定期的に買えればいいですが、そんな金はねぇ!!だから「まめ株」でちょっとづつお買い上げしようという考えです。

1年かけて100株にする感じで、積立のように株数を増やしていくのです。

ホントは昔から単元未満株を利用したかったのですが、最低手数料というものの問題で諦めていたのです。1,000円の買い物で手数料500円とか馬鹿馬鹿しいですからね。

でも「まめ株」なら手数料1.05%で最低手数料は無いので、これなら許容できる手数料ですし分散して買う事が出来ます。

デイトレしていてなんですが、最終的には株数を増やし配当を貰う事が投資であり自分の生活を豊かにするものと思うのです。

私は集中投資というのは無理で本当はむやみやたらな分散投資がしたかったのですよ。それに大型株も組み入れたいという思いもあるし・・・

これが合理的な方法なのかは分かりませんが、自分の性格に合った方法でないと長期的に成功できないと思いますので。


・・・「まめ株」で分散しまくり投資はジョインベスト証券の口座が開設次第実行しますが、コレとは別に短期売買のウエイトを上げようという思いもあるのです。

まあ・・・こっちのほうが本音かもしれません。私が好きな銘柄は地味なのが多いからか好業績を発表しても上昇は一瞬だけ・・・という事もあるし、どうしても早く資金を増やしたいって気持ちが強いのですよ。

そんなわけで申し訳程度に単元未満株で「投資」して短期売買で資金を増やそうとして最終的には無一文になるのです。

明日はどっちですかね?

ハッハッハッ・・・酷いですな。一体どうしちゃったの?という感じでしょうか?それにしても物凄い勢いで下げてますね。これもまたマーケット・・・という事ではあるのでしょうが。

今日でとうとう現物株も含み損生活に突入しました。まあ、去年はもっと酷い状態だったので、精神的にはまだ大丈夫です。

とりあえずメガネトップは損キリ・・・後は例によって悪足掻き的なデイトレもして何とか凌いでおります。

明日はちょっとはリバウンドするんでないの?って事でバルスを買ってみました。まあ、駄目そうならすぐ切りますが数ヶ月単位でみれば面白い銘柄かと思います。


先週の暴落は急落だったので分かりやすかったですが、今日はダラダラダラダラ下げて実にいやらしいですね。

マザーズ指数もとうとう1,000を割りました。まあマザーズは単なる賭博市場ですのでどーでもいいんですが、ジャスダック指数もも80割れが近づいてまいりました。

先週からの急落で各指数は去年の底だった11月頃の水準に戻りつつありますね。まあ、戻るかこのままダダ下がるかどうかは分かりませんが・・・

毎度の事ではありますが個別で見れば・・・被害はかなり抑える事が出来るんじゃないですかね?暴落するまでは鉄銘柄でホクホクだった方々もいたようですが、利益は吹き飛ばしましたかね?

とりあえず私もあまり良い状態ではないのですが現物は放置でも良いと判断しております。特にハンズマンやクスリのアオキは今の株価はありえないですから。時が来れば上昇するでしょう。他の銘柄は微妙ではありますが、現物なのでいいです。

ただ、下げる時はとことん下げる・・・という先人の教えは素直に聞くべきですので信用分はそろそろ処分かもしれません。

私的には松井証券情報の信用残の推移が気になりますね。今日の暴落でまだナンピンで悪あがきする人が多い(信用買い残の増加)ようなら、私は信用分は明日スパッと処分します。

メールは18:30頃に来るので、待つ事とします。


最後に「投資」ネタを・・・ハンズマンの2月の月次がでました。

前年比110.5%って事で株主として嬉しゅうございます。まあ・・・どマイナー銘柄ですので毎度の事ですが株価は無反応でしょう・・・

通期業績を上方修正してますが、更なる上ブレも期待できますね。

明日も生きるぞ!って事で今日は寝ます。

明日はどうなるか・・・

皆様コレご覧になられました?

これは明日も日経暴落祭りでしょうかね?寄り付きが楽しみであります。

現物だけなら我慢で良いでしょうが、私は信用も使っているので・・・どうしようか迷っちゃいますね。

まあホントにヤバそうなら切るだけなんですが。間違ってるのは常に私ですのでね。

大型株は確実に下げそうですが東証1部の小型株や新興株あたりがどうなるか・・・まあ、実際取引を見てみるだけですな。

ただ新興市場は過熱してるとは思えないので、下げるにしても限定的かと思うんですがね。むしろ東証1部の暴落でやっぱ新興市場で取引する!という人が増えそうに思いますが・・・

色んなブログを見る限り、先週の下げで利益を吹き飛ばして弱気になった人が多くなった感じだったので、サイン的には底付近になったのかと思ったのですが・・・まだ早いですかね?

多くの方々が儲かってないせいか、分かりにくい相場とかしばらく様子見・・・なんて仰っておりますので私は強気に行きたいのですがね。

信用の買い残も少なくはないですが多くもないかと思うので、信用ナンピンの悪あがきをする人も多そうですので・・・コレは私も気をつけないといけませんが。

私的には銘柄入れ替えで凌いでいこうかと思います。

再度株主となりました

おぉ・・・日経平均は今日も下げ。どこまで下がるのだろう・・・と思われる方も多いのでしょうかね?

まあ、225銘柄が動いたってだけの事かと思いますが、専門家の方々は日経平均、にっけいへいきん、ニッケイヘイキン・・・と騒ぐから、合わせなきゃしょうがない・・・


一昨日は世界同時株安・・・で、昨日はソフトバンクが相場を冷やしたのでしょうかね?外資系のネガティブレポートですか?直撃を喰らった方もおり、怒りをあらわにしておりましたが・・・

私もレーティングとか犯罪行為かと思いますが、そうではないようですので・・・それを考慮して相場に挑まなければなりません。

しかしソフトバンクなんて仕手株なんだから、ソフトバンクに関わってる方は当然こういうインチキも覚悟して売買しているのかと思うのですが、そうじゃないんですかね〜。


で、今日の私はというと・・・225投信は処分。指数は分からん!って事で早々にお別れ致しました。

変わりに・・・信用でメガネトップを買い戻し・・・まあ、懲りてませんね。来週は暴落でしょう!!

信用は一昨日のデイトレで稼いだ分は失ってもいいので、リスクを取ろうかと思います。

そして現物でハンズマンも買い戻し・・・以前私が買った値段より下がってますよ。あまりにも気の毒だったので100株だけですがお買い上げさせていただきました。

2度も上方修正して、尚且つ業績上ブレ余地十分。しかも増配。しかもしかも!月次で売上高も何もかも公開しており、業績が丸分かりというのに・・・

な〜んでダラダラ売るのでしょうかね?ホント株式市場って不思議。

やっぱり買われない理由は・・・ホームページがダサいから?ヤル気マンマンハンズマ〜ンとか歌ってるテーマソングが冴えないから?

・・・それは冗談としても、ハンズマンのような業績の何もかもが事前に分かる銘柄を買わないって事は、殆どの個人投資家が値動きだけで銘柄を選んでるって事なんでしょうきっと。皆様マザーズ、ヘラクレス大好きですものね。

それか分かりやすすぎる銘柄を買っても誰にも尊敬されないから敢えて買わないのでしょうきっと。

それともハンズマンは長期保有には向かない(これは正しいと思う・・・)銘柄だからですかね?

勿論私も下がると分かっていつまでも保有できるほどビッグハートの持ち主でもないし、株価を気にしなくてもいいような金持ちでもないので、やっぱりどこかで処分するとは思います・・・

何にしてもハンズマンのような良い銘柄は探せば結構あるので、私は細々と地味な銘柄を買っていきたいです。

買い煽りじゃないですが、クスリのアオキも良いと思うし、他にも色々あるんじゃないですかね〜。バルスあたりも良さげな感じかと・・・

そういや・・・きもの友禅の2月の月次が発表されましたが・・・相変わらず悪いです。ただ改善点も徐々に浮き彫りになってきている。とのコメントですので、来期は期待が出来るのではないでしょうか?

そろそろ底値圏に近いかと思うので、そう遠くないうちに、きもの友禅の株主になる日が来るかもしれません。

美しき株式市場

う〜む、弱い・・・明日以降も怖いですね〜。ただジャスダックはまずまず踏みこたえており私的には心強い感じであります。

では今日の取引を・・・

まずはメガネトップを処分・・・寄り付きで運良く買値を上回ってくれたので迷わず投げました。寄り天だったので助かりました。

で、現物でゲンキーをお買い上げ。今日の天井で買ってしまいちょっと早まった・・・ただ、昨日のような暴落日以外では急落するような銘柄でもないので、そんな酷い事にはならないでしょう。

そして、225投信とサイゼリヤをカラ売り・・・とうとう両建てをやっちゃったよ・・・

サイゼリヤがあそこまで下がるってのは・・・時価がそこそこの規模なので、私の見通しのほうが間違ってるかもしれませんが決算待ちかとは思うので、それまでの悪あがきです。

225投信も同じような理由です。

カラ売りしたり両建てしたりと、なんかもう末期症状って感じではあるのですが、1度信用取引に手を出した以上、できうる事はやりきらないといけないと思うのですよ。

信用取引ってのは危険なものですので一切手を出さないか、あらゆる手段を用いて悪あがきするかしかないと思うので、私は後者でやっていこうと思います。


で・・・昨日は暴落したせいかアクセス数が普段よりかなり多かったですね。

なんですか?信用で博打を打ってる私が破滅する様を見ようっていう事ですか?

人の不幸は蜜の味・・・他人の幸せクソ喰らえ!ってのが人間ですから、当然と言えば当然でしょうかね?まあ、残念ながら私はまだ生きております。

上記の事は半分ほど冗談として・・・まあ言い過ぎなのかもしれませんが、株式市場ってのは戦場ですので奇麗事は言えないのです。奇麗事言う奴は個人、業者問わず疑ったほうが良いのは言うまでもないと思います。

私はこうやって儲かりました。で終われば問題ないですが、私は儲かったからアナタも儲かる・・・ってのは、かなり危険な発言かと個人的には思うので、ちょっと気をつけたほうが良いのかな〜なんて・・・

私も奇麗事って訳じゃないですが、希望を与えるとでも言おうか、賛同を得そうな発言をしたほうがアクセス数も増えるのかもしれませんが、綺麗な方は無数にいますので・・・私は醜くても良いのでホントの事、というか言いたい事を言おうかと思います。

やっぱり利益が絡んでいる以上、皆仲良く・・・というのは現実的に難しいと思うのです。まあ、世の中巧くできていると言うかある程度平等と言おうか、正しい努力をしたものにはそれ相応の恩恵があり、撤退すべき者は撤退しておりますので良いのですかね?

でも自業自得の部分があるとは言え、確実に損している人間がいる以上奇麗事ばかり並べるのはどうなのよ?って感じです。

まあ・・・投資は「自己責任」ですので、自分でどうにかするしかないですね。


で、昨日の暴落については当然ながら様々な意見がありましたね。


1番多いであろうと思うのが、寄りで売っちゃいました〜
(´・ω・`)ショボーンや_| ̄|○、;'.・ ゲフォォォ...やヽ(`Д´)ノ ウワァァァンとか・・・みたいな?スイマセン使ってみたかったのです。まあ、株価だけ見てれば当然そうですよね。

他は暴落ウレシ〜もっと下げろー!なんて意見も当然ながらあります。こんなもん暴落なんて言わん!相場をなめんな!的な意見もありますが・・・

暴落したって会社がどうにかなったわけじゃないから株価なんて知〜らない!とか・・・まあ、人それぞれ意見が違ってるからこそ値が付いているわけですので、非常に結構な事かと思います。


とりあえず明日も生きられますように・・・
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け