2007年04月

4月終了!

って事で今月のパフォーマンスですが・・・先月比+4.86%となりました。

気分的にはボロ負けなんですが、意外と健闘しているなというのが正直な感想です。

ジャスダック指数が-4.84%、TOPIXが-0.74%なので、まあ十分と言える成績かもしれません

大きな損失は主にワッツ、九九プラス、サークルKサンクス、プレナス、ラウンドワン、オンリー、フジオフードシステムあたりでした。決算翌日に大きく下げたオンリーとフジオフードが精神的に痛かったです。

利益のほうは何といってもサイゼリヤが大きいです。後はアークランドサカモト、西松屋チェーン、メガネトップ・・・という感じでしたね。

つまりは・・・サイゼリヤを買って、後寝ててれば良かった・・・となります。まあ、それが出来れば苦労はしませんが。

改めて売買履歴を見てみると値動きだけに着目して何となく買ったり売ったり・・・というトレードも多いので、ここら辺をやめれば少しはマシな結果になるのかもしれません。

ただ経験値は増えているので、まあ良しとしますかね。


で、今日の取引は・・・


双日駄目〜・・・決算が出たら売られたので私も売りました。そして私が売ったところがドン底だったのは言うまでもありません・・・

アップはほぼ無反応・・・すぐに処分です。

買いのほうはと言うと、コーナン商事、アークスを買い戻し・・・コーナンは以前は1日の出来高が15万株前後だったのですが、いきなり1万株単位の買いが継続的に入っていたので、機関投資家が買ってるんでしょうかね。これは上がるだろうって事で素直に乗らせていただきました。

アークスは売値まで下がったので買い戻し・・・これもそこそこ買われるんじゃないでしょうかね。

強い株に素直に乗るほうが良いと思われます。買われる銘柄はテキトーな理由をつけて証券会社の皆様が買い煽ってくれますからね。

ちなみにコーナンはこんな理由だそうです・・・

こういう事で株価が上昇するのだから、クソ難しい分析するより買い煽りしてくれそうな銘柄を探したほうが良いかもしれませんね。

その為には業績の良い銘柄を探さなきゃいけないんでしょうが・・・

まあ所詮個人投資家がどんだけ吠えようが、機関投資家連中が認めない事には株価が上がらないのだから、そこら辺は素直になったほうが良いかな?という感じでしょうか。


で、今日は新規にたけびしをお買い上げ・・・たけびし!って響きが良いですね。電子部品の商社って事のようですが、私が気になったのは3Qのコメントです・・・

「前年同月比を大幅に上回り、総じて順調に推移しているが、金融政策や消費動向、外需の動向等、今後の生産調整に伴う需要減や設備投資の抑制などが懸念される為業績予想は据え置く事にする。」


なんて事が書かれており・・・要はなんか不安だから予想を据え置くよ!ってだけだと思うので業績上ブレが期待できそう・・・な気がします。いっつも業績予想が控えめなので、今回も期待出来そうかなと・・・どうでしょうかね?


そして今日1Qのグローバルダイニングも買いました。ただこの会社は1Qがいつも悪いので、ほぼ反応無でしょうかね。とりあえず株価を楽しみにしてみます。


で、中間決算のPLANTですが・・・悪い!


    予想   結果
売上 40,750  40,768  +0.0%
経常    80    57  -28.8%
利益    90    66  -26.7%

と言うわけでぇ〜・・・しかも更にぃ〜・・・

売上 85,000→85,018
経常  300 → 277
利益  205 → 182

微妙に利益を下方修正・・・とはいえ過剰反応も無いでしょうから、そんなに酷い事にはならないと思います。

会社として利益が出るのはもうしばらく先とは思っているので、それまでおとなしく待つこととします。


しかし悪い事だけでもありませんでした。早めに仕込んで若干の含み損を抱えている元気寿司がやってくれました。

    予想   修正
売上 28,000  28,050  +0.2%
経常  1,150  1,520  +32.2%
利益   620  1,500  +141.9%

まあ、上方修正は確実ではあったのですが実際発表されるまではやっぱり不安ですからね。しかも2円増配のオマケつきです。

純利益が増えてるのは繰延税金資産の計上・・・って事です。何にしても経常利益が15億で今の時価が110億・・・東証1部銘柄という事を考えれば少しは買われるんじゃないのかな?と都合よく考えております。

商いが薄そうな5月1日、2日に反応薄なら買い増しも考えようかと思います。新規に証券会社が格付け(買い煽り)でもすれば買われるでしょうから。

5月を楽しみにしようかと思います。


5月以降はどうなるか知りませんが、新興市場はとりあえずは下げ止まったなら、ちょっとは何か買いたいですね。

3月決算で業績見通しが明るい東証1部銘柄はそこそこ買われるでしょうから、そこら辺の銘柄を素直に買ったほうが良いような気もしますが・・・


私はサラリーマンでないからゴールデンウィークはないので、いつも通りの生活です。

市場が休みの間に仕込めそうな銘柄を探そうかと思います。

明日が楽しみ・・・

今日の新興市場はそんなに酷い事にはなっていないようですが・・・ジャスダックは時価総額の大きいヤフーのおかげという感じですので、まだまだ駄目でしょうかね。ヤフーが冴えないのに指数が堅調なら嬉しいのですが・・・

それに引き換え今日の東証1部は強いかったですなぁ・・・私も持ち株の殆どを東証1部に乗り換えたので何とか良い状態を保っております。

アメリカ上げてもどうせ寄り天でしょとか思ったのですがね。


で、今日はアークスを売却・・・そしてPLANT、アップ、双日を買いました。そしてハイデイ日高を買い戻し・・・

PALNTは明日中間決算なので買っておきました。かなり売り叩かれている状態なので、よっぽど酷い内容でない限り大丈夫でしょう・・・多分。


アップは今日が本決算で、いつも場中に発表するので直前に買ったのですが・・・業績はまずまずで増収増益予想です。そして前期は1円の増配という何とも微妙な内容です・・・明日はどうなるか。


で・・・双日ですが、明日本決算なんですよね(発表は12:00予定)。正直この会社が何なのかは知りませんし、個人では分析なんか出来ないとは思います・・・大企業って事くらいしか分かりません。

ただ、日経平均銘柄だしMSCBの転換もかなり進んでいるし、特に悪い材料も無いとは思うのですよね。

明日の決算が悪くなければ機会を伺っていた人達が一斉に買いに走るんじゃないのか・・・なんて妄想が頭をよぎったので買ってみました。

時価5,000億円の大企業だし敢えて買う事もないのですが・・・まあ、こういうのを買ってみるのも楽しいかな思いまして。

自分勝手な都合の良い考えで買ってるので結果はどうあれ楽しみにしようかと思います。


そんでハイデイ日高は買い戻しました・・・黙って持ってりゃいいのにこのアホが・・・と思うなら思うがいい!

昨日急騰したのは新規に格付けされたからのようですが、日経平均が18,000円に乗せるようならハイデイ日高やシチエのような時価の低い銘柄も少しは買われるんじゃないのかな?と思ったのです。

アークスを持ったままでも良かったのかもしれませんが時価500億以上の銘柄は1つでいいかなと思いまして・・・

しかし・・・サイゼリヤはアッサリ1,700円を突破しました。

強い株は強いって事だと思うので素直に強い株に乗っておいたほうが良いのでは?と考えております。

とりあえず私は時価のそこそこ大きい(300〜1,000億)3月決算銘柄で内容が良さそうなのを探そうかと思います。


それに引き換え〜・・・新興市場の寒さは凄いですな。今日だって反発と言えるものでもないと思いますのでね。チムニーなんかアッサリ2,000円割ってるし・・・お金があるなら今すぐ買いたいくらいです。

まあ、私のような個人投資家が安い!とか思ってるうちはまだまだ高い場合が多いので、すぐには手を出す事はしませんが。

ただIPOもかなり弱ってきており、その点はよい感じかと思います。いい加減IPOは儲かるとかいってる連中が絶滅の危機に瀕してくれない事には底は打てないでしょうから。

投資の片手間にIPOで儲けようとか言ってるサイトの内容がどうなるかってのも気になりますね。

ホントに投資家全体の底上げを願ってるのか、単にアクセス数と広告代を稼ぎたいのかが分かりますので。


私はというと幾つか気になるIPO銘柄は日々チェックしております。

今日上場したバラエティストア・・・ディスカウントストアみたいなもんでしょうかね。そのジェーソン(社名が良いですね)も冴えない展開で非常に良い感じです。


後は外食のホリイフードサービス、食品スーパーのユニバース、回転寿司の銚子丸・・・

私が気になるのはここら辺ですかね。多くの個人投資家はこの手の銘柄には興味ないでしょうから。興味があるのは株主優待くらいでしょうか。

ジェーソンもこれから順調に下げるだろうし、ホリイフードやユニバースも上場間もないのに無残な株価になっており拾える日を楽しみにしております。

銚子丸は株主優待を新設したせいで今日は上昇してますが、5月決算なので権利落ち後は順調に下げるでしょうきっと。

業績は良いので決算までに下げるようなら欲しいところです。


ホントは新興で時価の低い銘柄が良いのですが、そうもいっていられないのが現状と思いますので、東証1部で比較的時価の低い銘柄で何とか凌ぐ・・・という方法をとると思います。

本当に欲しい銘柄が自分の欲しい株価まで下がってくれるのが1番良いのでしょうが、そんな生ぬるい考えが通用するなら苦労なんかしませんので、とにかく監視銘柄を増やして市場に適応できるようにしなくては駄目かな・・・と思います。

順調に下げますね

今日は久々に何もしませんでした。明日と明後日に何を買おうかな・・・という感じになると思います。


きょくとうの決算が出ました。内容はまずまず・・・14:00に発表され直後に5%ほど上昇しましたが・・・明日以降はまたジリジリ下げるんのかな?まあ業績はそこそこ良いので問題ないでしょう。

新興市場は相変わらず弱々ですね・・・ジャスダック指数は反発したようですが時価総額の大きいヤフーの影響ですかね、まだまだダメダメです。

ただ・・・良さげな銘柄もドンドンお買い得な株価になっており何を買おうか迷ってきますね。

チムニーを2,000円以下で買えそうになるなんて、ちょっと前まで考えた事もなかったですが・・・それだけ新興市場が冷え込んでいるんでしょうね。他にも良い感じに安くなっている銘柄も増えているので目移りしてしまいますね。


ただ・・・安いほうが嬉しいですが、あんまり安くなるのもホントは良い事でもないとは思いますね・・・上にも下にも一方通行な新興市場は仕方ないんでしょうけど。


日経が冴えない時には決算を見極めたい・・・なんてコメントを繰り返していますが、実際好業績で今期見通しも良い銘柄は決算後の株価も良いものが多いと思うので、素直に決算後に買ったほうが良い感じです・・・


今日のクロージングベルで去年のパフォーマンスが良い個人投資家と悪い個人投資家の特徴を取りあげていましたが・・・


良い投資家は・・・大型株、長期投資、勉強家、分散投資
悪い投資家は・・・小型株、短期売買、掲示板情報が好き

という事らしいので新興市場は駄目だ・・・と思う人も増えそうなので、底値になる日は意外と近いかもしれません。

ちょっと壊れた日

今日の私はちょっと壊れまして・・・壊れたトレードなんぞをしておりました。

フジオフードは投げました。やっぱりあの業績で上がるわけないですからね。

ワッツは昨日上方修正しましたが、ほぼ無反応・・・私は内容は良いと思ってるんですけどね。地合が悪いって事でしょうか。コレも売りました。

今週中に何を仕込んでおくか決めておきたいですが、さすがにマザ、ヘラ銘柄はちょっと止めようかと思います・・・

オンリー、フジオフードとヘラクレス銘柄2連敗・・・しかも金額的にも大きいので、私にはちょっと厳しすぎますので。参った参った・・・アマガサの1Qをどうしようかと思ったんですが、多分買えないです。

今の新興市場は好材料には反応薄で悪材料には過剰反応ですから・・・って今更気付くなよ!って話ですがね。テイツーなんかもう元の株価に戻ってますからね。

で・・・フージャースですが、見事に反発しました・・・明日以降も上がるかどうか分かりませんが、私はもう無理です、投げました。イマイチ自信がもてない銘柄だと綺麗な右肩下がりのチャートだとしても、瞬間急騰した時に狼狽してしまうのですよね。

ハイデイ日高は・・・指値を入れていた事を忘れていて気が付いた時には約定してしまっておりました・・・ホントアホだなぁ・・・その後順調に上昇していったのは言うまでもありません。

ハイデイ日高の代わりにアークス買っておきました。


後はワケも分からずデイトレしたりと頭がおかしくなってしまっていたのですが、セリアで利益が出せたのでトータルでの損失は少なくて済みました。

やっぱり私はこの手の地味な銘柄との相性が良いようです。


今後は金額的に今以上の余裕が出来るまでは派手系銘柄は避けようと思います。ホントは一切手を出すべきではないんですけどね・・・

ただ、いずれ来るであろう上昇相場時には派手銘柄もある程度組み込んだほうがパフォーマンスは良くなると思いますので、勉強がてら懲りずにある程度は売買しようかとは思います。


地味銘柄のシチエは1Qの内容に反応してくれたのか、地味ながら上昇しており心の傷を癒してくれております。


新興市場はとりあえず下げ止まりましたが・・・さて、明日以降はどうでしょうかね?

まあ、年単位では下げるんでしょうが、一端は底を打って欲しいところですね。

雪崩の如く・・・

マザーズ指数は900割れ目前・・・って事ですが、物凄い勢いで下げますね。

今更新興市場は割高だの危険だの終わってるだの・・・悲観状態が蔓延してきてますので・・・そう考えれば底は近いんでしょうかね。

東証1部も決算を見極めたいという実に慎重な姿勢ですので、上がるようで上がらない・・・個人投資家は何も買えない!と言うような状態でしょうか?


そういう私は、今日も勿論売買しましたよ。

テイツーは思った通りあがりましたが・・・弱いですね、ホドホドに利確・・・というか殆ど今日の底で売りましたよ。つくづく売買テクニックの無さを思い知らされます。毎度の事だからいいんですが。

ハンズマンも処分・・・理由は我慢できませんでしたって事です。きょくとうやPLANTは何年でも我慢できるし半値以下になってもいい覚悟で買ってるから放置できますが、ハンズマンはそこまでの覚悟がもてなかったのです・・・流動性もネックですので・・・誰かがちょっと成行とかで売ったら一気に数%下げますからね、長期保有できない銘柄は流動性も考慮しなくてはいけないので・・・

ココスジャパンも売却・・・しかし全くの無反応ってのも凄いですね。何事も無かったかのようにいつもどおりの株価と出来高でしたから・・・また買い戻すかどうかは分かりませんが面白い銘柄です。


で、今日はワッツを買い戻し・・・これは蓋を開けてみなくては分からない状態ですので明日をお楽しみにしようかと思います。

セリアも買いました。なんか知らないけど急落していたのでね。運良く底で拾えましたが・・・明日次第ってところでしょうか?

後はフジオフードシステムとシチエをお買い上げ・・・両銘柄とも1Q決算なので買いました。月次があり売上高は分かるので、それで判断しました。


ますはフジオフードですが・・・

   1Q    中間   進捗率
売上  5,421  10,856  49.9%
経常   295   615   48.0%
利益    35   147   23.8%

売上高はほぼ半分って事で問題は無いです。経常利益は・・・もうちょっといくかと思ったんですがね。

純利益は退店を早めた為に特別損失が発生し低水準です。


正直悪いと思います。業績的には買えないですね。ただここ数日下げ続けたので、決算を機に反転してくれれば・・・なんて都合よく考えていますが、多分下げるかな・・・分かりません。

この会社、月次を見れば分かりますが前年比170%弱と凄い高成長なのです。しかしこんな状態を維持し続けられる訳もなく、どこかでジリ貧になると思います、ただ短期的にはこういう銘柄も面白いんじゃないでしょうかね。

超高成長銘柄を長期保有するとロクな事にならないという事は骨身に沁みておられる方も多いでしょうし、私も当然長期保有なんぞ不可能です。


そしてシチエはというと・・・

   1Q    中間    進捗率
売上  3,263  6,300   51.8%
経常   711  1,040   68.4%
利益   413   550   75.1%

こっちはなかなか良いです。過去の業績を見ると1Q時で進捗率は利益が60%前後ですので、ちょっとは期待できそうです。

純利益は既に4分の3稼いでいるのでひょっとしたら上方修正もあるかもしれませんね。

何にしても暴騰も暴落もないだろうから、しばらくは様子見ってところでしょうかね。

この銘柄は一部で人気のようでしてアレコレ言われておりますが、まあ素直に買っとけば良いんじゃないでしょうかね。


最後にフージャースをカラ売り・・・以前ビビってすぐに投げましたが、順調に下げ続けたって事で判断は間違っていなかったかなと・・・相変わらず買い残も多いようですし。

まあ底値に近いかとは思いますが、決算までまだ日があるのでそれまでなら持てるかなと思いまして・・・

こういう流れ・・・株的にはトレンドといいますかね。何かキッカケがないと止まる事は難しいでしょうから。止まるキッカケは決算かなと・・・

そういや京都きもの友禅は先週金曜日が本決算だったわけですが、今日は大幅に上昇しています。

きものとフージャースは業種は全然違いますが全体的な流れってのはある訳で・・・今後の買い時や売り時の参考にはなるかと思います。

私は一応業績を見て判断しますが、流れ・・・トレンドも重視しますので。というか、流れには逆らえませんから。


とりあえず今日はこんな感じですが・・・新興市場の下げ方の勢いが凄いので意外と早く底値になるかも・・・なんて考えると痛い目を見そうですが、マザ、ヘラ銘柄を今のうちから拾う事を考えたほうが良いかもしれません。

マトモな銘柄でもゴミ箱の中にあるという理由だけでゴミ扱いされてい銘柄もあるでしょうから、そういうのを探そうかと思います。

まとめて不幸が・・・

相変わらず新興の下げは凄いっすね〜。ホントに2003年の再来となりそうな雰囲気です。

ちょっと前まで新興高成長割高人気銘柄を平然と買っていた方も、新興市場はまだまだ割高で買えない!とか叫んでいたりするので、まだまだ先でしょうが底値へ向けてまっしぐらって感じですね。


で・・・今日の私は、まあ酷いです。

オンリーは私同様上方修正を期待していた方が多かったようで、期待外れの内容だからか値下がりしてしまいましたよ。

寄り付きでさっさとブン投げれば多少は損失回避できたのですが、ちょっと様子を見てから・・・なんて思ったらダダ下がってしまい、投げてしまいました。

やっぱ月次が無い銘柄はちょっと分かりませんね。仮に買うとしても1株でやめておくべきでした。


そしてプレナスは格下げだよ・・・格下げ自体はまあしょうがないです。それが株式市場ですからね。時価が大きい銘柄をテキトーに買っとけなんて理由で買ったのがいけなかったですね。業績があんまり良くない銘柄なのに・・・これが敗因でしょうな。今後はよりいっそう気を引き締めようかと思います。


そんで・・・最後にインターです。

参りましたよ。下方修正に加えて無配転落ですよ・・・何の為に権利取ったんだよ俺は・・・って感じですな。

ただ、運が良かったのはインターは取引が15:10まで可能な大証銘柄だった事ですね。下方修正の開示は15:00だったから見てヤバイ!と思って成り行きで売りました。

下方修正は織り込んでるとは思うのですが、無配と言うのは・・・これはいただけません。って事で売りました。


オンリーとインターはしょうがない・・と思えますが、プレナスはホントどうしようもなかったですね。とりあえずなんか買っとけなんて理由で買うなんて・・・俺のクズ野郎!って感じです。今日は1人反省会を開こうかと思います。


3銘柄に不幸が来て正直ちょっとヘコミましたが、来週に期待できそうな内容もありました。

まずはココスジャパンですが・・・まあ内容はそんなに悪くはなかったです。

で、今期予想が問題ですが、経常利益は四季報予想より高いのですが、純利益が低いんですよね・・・そして四季報には増配の期待もある・・・なんて事が書かれているので、そこら辺がどうなのかな?という感じです。

前期は配当金収入という特殊要因があるため利益が多く今期は減益予想ですが、それを除けば増収増益予想なので・・・そこら辺を見てもらえればという感じでしょうか?

ただ、決して割安な銘柄ではないので投資家次第ですね。というか今は割安もヘッタクレもないですからね、その銘柄を投資家達がどう思っているかでしょう。

当然マザ、ヘラは値動きだけで判断している投資家が多くを占めるので、今後もドンドン下げるでしょう。値下がりし続ける市場の株買っても意味ないですから。

当然指標なんぞ何の意味もなさないでしょうから。

ジャスダックもゴミ銘柄はありますが、マトモな銘柄と投資家の割合は多いので、マザ、ヘラよりはマシでしょう。値下がり具合を見ても分かりますし。

もっともアセマネとかで大損した人間は新興市場を人括りにするだろうから、ジャスダックも下げ続けるでしょう。新興市場は駄目だ!って事でね。


話はずれましたが・・・良かった事はテイツーです。今日は決算って事で9株買ったんですよ。合計10株です。

で、注目の業績予想ですが・・・

    予想    前年比
売上  45,000   +0.3%
経常   1,020  +2.3%
利益    450  +127.3%

予想1株利益は880.7円なので予想PERは10倍割りますね。まあ、それが今の新興市場なのですが・・・

で、とりあえず四季報予想は上回っています。そして・・・40円の増配で年間配当は260円を予想しています。これはちょっとしたサプライズではないでしょうか?

そしてそして・・・中期事業計画なるものを発表・・・

   08/02    09/02    10/02
売上 45,000→ 48,000→  51,000
経常  1,020→  1,250→  1,600
利益  450→    580→   750

こんな感じで売上高は1桁の伸びですが利益は30%近い伸びを計画しております。

まあ、現在赤字のアイ・カフェ部門が黒字になるのを見込んでの事なんでしょう・・・しかし07/02期で赤字解消の予定が結果は赤字なので既に計画倒れな感じではあります・・・

とはいえ株価的には好材料なのではないでしょうか?以前サンクスジャパンも恐らく達成不可能であろう計画をブチ上げたら株価は上がりましたから。

まあ、今は元の株価に戻ってきておりますが。

だからテイツーも、とりあえずは少しは上がると思います。ただ・・・それもいいとこ1日か2日でしょうかね。


来週も仕込み予定銘柄をリストアップしていますが・・・何とか巧い事いければと思っております。

酷い酷い

ジャスダック指数も場中に80を割ったって事で新興市場は順調に崩壊していますが、暴落希望者はヨダレをたらしている日々ではないのでしょうか?放っておけば勝手に値下がりしてくれますからね。

そして今日は東証1部も下げましたね。円高やアジア株安のせいですかね?暴落って事で人の不幸が好きな方が我が弱小ブログにも訪れに来るのでしょうか?

こういう日はデイトレ日和なので少しやりましたよ。まあ、僅かに儲かった・・・という程度ですが。

今日は現物でハンズマンを買い戻しました。今日みたいな日に独歩高というのは魅力ですのでね。3Q発表も近いという事もありますが。


で、私の持ち株はというと殆ど変わらなかったので当然処分はしてませんが・・・

プレナスがねぇ・・・リスク分散のつもりで買った時価の大きい株が一番被害が大きかったってんだからどうしようもないですな。

しかも大して業績も良くないので今すぐ処分したい気分ですよ。とはいえ、今日みたいな日に売るのは単なる底値投げですのでね、当然持ち越します。

時価も大きいので東証1部が回復すればある程度は戻るだろうし・・・


ただ、悪い事だけでもありませんでした。今日中間決算のオンリーですが、寄り付きで1株買ったのですよ。暴落するなんて夢にも思わないですからね。

で、ドンドン下げるから、ひょっとしたらストップ安かも?と思い、ストップ安よりちょっと上の値段で指していたのですが・・・運良く約定しました。

売ってくれた方には感謝感謝でございます。

結局オンリーは前日比-4,000円まで回復したので、信用分はトータルでは含み益になったという事です。


そんで問題の決算内容ですが・・・

    予想   結果
売上  3,600  3,642   +1.2%
経常   330   389  +17.9%
利益   170   213  +25.3%

惜しいですね〜。もうちょっとで上方修正の開示が拝めたのですが、若干届かず・・・

純利益が25%も上ブレしているので決して悪くはありません。ただ・・・私はもっと良い内容と思ったんですよね。

進捗率が経常利益80%、純利益86.5%って事で中間決算は上ブレ十分と思っていた事と・・・

原価率が・・・
06/08期1Q 39.6%
07/08期1Q 36.8%

って事で、この流れで利益率が上がるのでは?と都合良く考えたのですよ。

で、2Q単独の原価率が・・・

06/08期2Q 43.0%
07/08期2Q 42.4%

という事でね・・・思ったほど良くなかったのですよ。

まあ、何にしても業績自体は悪くないので明日にはちょっと期待したいです。

さすがに織り込み済みで暴落・・・って事は無いと思いますので。


今後も新興市場はダダ下げるでしょうから今後も慎重に銘柄を選んで仕込もうと思います。

どこまで下げるのか・・・

ジャスダック指数もめでたく?昨年11月の安値を割っており・・・新興市場の更なる崩壊に向けて地獄まで行っちゃってください!という感じでしょうかね。

3年かけて上昇したので、3年かけてかつての安値40近くまで下げるかもしれませんね。後2年は我慢でしょうか?

まあ、ゴミ市場の死体が白骨化して更に風化までしてくれない事には底は打てないのでしょうきっと。


人気銘柄やIT銘柄で死にかけてる人は食品スーパー株でも買えばいいんじゃないでしょうかね?地味なんで下値は限られてますから。ベルクは今日大幅上昇してますし、この銘柄は埼玉県のスーパーなんで埼玉県人はベルクでも保有しときゃ死ぬ事はないでしょう。

そういや今日のクロージングベルで「プロ」の方がありがたい事に楽天を推奨されておられましたですよ・・・何を言ってるかは頭の悪い私には理解不能でしたが。

これで明日は楽天大幅上昇なんでしょうか?どうでもいいですね。


開示情報を色々見てたのですが、ミクシィが生意気にも上方修正しやがったのでコレが材料視されて明日は上昇するんでしょうかね・・・売上高50億、経常利益20億程度の会社の時価総額が未だに1,000億円以上ってどういう事ですかね?

さっさと90%OFFセールしてくれないと、こんな株買えないでしょうに・・・まあ、どうでもいいです。

今後もクソ割高銘柄はどんどん爆安大セールな株価になるでしょう。株価しか見てない人間は今の状況を理解できないでしょうから。

株の評価損を計上する会社ってまだまだ出そうな気がしますが
・・・どうなんでしょうかね?買ってる企業の有報を見たほうが良いかもしれません。


まあ・・・私も株価を重視しますがね。ただ、ゴミ銘柄には一瞬たりとも資金を振り向けたくないので銘柄だけはある程度選ぼうと思います。

とりあえずハイデイ日高は現物100株残して売却・・・時価が低い銘柄はイマイチですね・・・結果的にはサイゼリヤを買っておけば良かったって事になります。

で、今日はプレナスをお買い上げ・・・ほっかほっか亭の会社です。

時価1,000億円を超えており正直嫌なのですが、ある程度大きい株も組み入れないと厳しいですからね今は。それに結構安いんですよ。

ただ成長性に難アリで、今期予想もあまり良くないので株価的には冴えないかもしれません・・・ただ、去年の今頃は株価が4,000円近かったので今日の終値2,600円を考えると多少は戻してもおかしくはないかな?と思い買ってみました。

で・・・本命のオンリーですが、決算発表日がいつの間にか明日に変わってた・・・今日もう1株買い増ししようかと思ったんですが、決算が明日なので止めときました。

まあ業績は明日にならないと分からないのですが、仮に良かった場合・・・爆弾投下の危険性もあるんですよね。

1Q時も好業績が好感されて買われたんですが比例配分狙いに巨大な売りをぶつけられてるので、ひょっとしたらまた同じ事が・・・なんて事が頭をよぎります。

3ヶ月も経ったら過去の事なんか忘れ去られるのが株式市場ですのでね、どうなるか・・・

まあ、アレコレ考えたって分かりませんので明日の決算と明後日の株価に注目します。


今後も新興市場は下げるんでしょうが、暴落希望者にとってはまだ高いんでしょうかね?上がれば下げってくれと言っても、いざ下げだすと一体どこまで下がるの?なんて事を言う人が多いかとは思いますが、私は駄々をこねずに環境に合わせてやっていこうかと思います。

ゴミ箱の中にお宝スーツが!

相変わらず新興市場は氷河期ですねぇ・・・死屍累々と死亡者の山でも出来上がってるんでしょうかね?

アセマネあたりで大損こいた方も、ようやくマザ、ヘラはゴミの山と言う事を認識されてきておられるようで何よりですな。

そんな事を言いながら今日の私は3大ゴミ市場の1つであるヘラクレス銘柄をお買い上げ致しました。

※3大ゴミ市場とは・・・マザーズ、ヘラクレス、セントレックスの事です。私の中ではこういう認識です。


で、買った銘柄とは・・・オンリーでございます。ゴミ山の中の宝とも言うべきでしょうかね?大袈裟ですが。

なにやらスーツが売れているようで・・・数字を見ても良いんでないの?と思わせる内容であるので、明日の決算を楽しみにする事にしましょう。


で、昨日買った寺島薬局なんですが昨日の夜遅くに決算が出てました・・・今日おきてから気付いたんですが。まあ、これといった内容ではなかったので売りました。

カワサキも増配パワーが効いたのか株価が上昇したので素直に売りました。

そして・・・サイゼリヤを買い戻したのですよ。どうも継続的な買いが入っているわけですが、これは当然個人の仕業ではないと思うので、今買ってる連中が儲ける為には個人に高値掴みさせなくてはいけないので、もう一段の上げがあるのでは?と妄想がよぎったので買ってみました。

まあ・・・私が既に高値掴みしているかもしれないので、ヤバそうならすぐ投げますけど。

私がさっさと処分した西松屋、サカモト、コーナンあたりも東証1部銘柄で時価もそこそこあるにもかかわらず地合に関係のない株価推移ですので、サイゼリヤもそうなるのでは?と思ったのです。

この4銘柄はみんな格上げされてますので。


今日はこんな感じですが引き続き多くの銘柄を調べて事前に仕込もうかと思います。

ゴールデンウィークも近いって事でね、遊ぶ為のお小遣いが欲しいってのが人情ってもんでしょうから、せっかく株式市場の存在を知っているんだから、頑張っても良いんでないの?って事で一儲けできれば・・・と思います。

ハンカチが運良く・・・

新興市場の冷え込みは凄いですね・・・ホントに買い手不在な市場になりそうですな。新興市場メインにデイトレしている人は気が気でないんじゃないでしょうかね。

日経上がってるのに持ち株がぁ〜・・・なんてボヤキのブログも増えそうですな。


で、今日の私はというと、下げすぎの反動か業績予想が好感されたのかは知りませんが、薬王堂が反発してくれたので素直に売りましたよ。しかし10%以上も上昇するとは思いませんでした・・・私はホドホドのところで売ったのでそんなに儲かってませんが、欲張りすぎるとロクな事にならないので利益が出れば十分です。

ワッツも一端売却して安くなったところを買い戻し・・・ここ最近寄り天でダラダラ下げる・・・という展開が続いてるんですよね。決算は来週なので、それまでは売ったり買ったり・・・と言う感じでしょうかね。

ハイデイ日高は買い増し・・・内容自体は悪くないとは思うのですが、東証1部とは言え時価100億円ちょっとでは、なかなか相手にされないようで・・・まあ、上にも下にも大きくは動かないだろうから持っておきます。


で、本日の仕込み銘柄は寺島薬局とカワサキです。

寺島薬局は今日決算予定の筈ですが、どうも違うようで・・・この会社は下方修正で赤字に転落したんですが、今期予想がそこそこ良ければ買い戻されるんでないの?って事で買ったんですがね・・・どうしましょうかね。


で、もう1つはカワサキです・・・高級ハンカチやタオルなんぞを売る、なかなか私好みの渋い会社ですが、結構安いんですよ。PBR0.7倍、PERは5倍台・・・まあ、これは為替差益があるんで実質的なPERは10倍程度でしょうかね?

売上高は前期で24億円程度と・・・規模的にはマザ、ヘラのロクに利益の出せない企業と同じですが、会社を設立して35年経っております。

つまりは・・・設立して数年程度でアッサリ上場して株を売り抜ける新興クソ企業とは違うという事です。

まあ、多くの個人投資家はカワサキみたいなマトモな企業には興味ないでしょうから。


それはいいとして・・・

業績もまずまず良いので今日が中間決算だったので買ったわけですよ。元々安くて放置気味なので仮に中間決算が悪くても大火傷は負わないだろうって事でね・・・

そしたら中間決算と同時に増配(普通配当30円特別配当15円)の発表をされました。まあ運が良いですね。

業績が好調という事も増配に踏み切った理由のようなので、今後上方修正もあるかもしれませんね。


ちなみに業績は・・・

    予想   結果
売上  1,305  1,320  +1.1%
経常   238   292  +22.7%
利益   360   388  +7.8%

こんな感じで業績予想をそこそこ上ブレしております。純利益が多いのは固定資産売却益がある為です。

上場が2006年07月27日なんで過去の業績推移のデータがなかったので、ちょっとした賭けではあったのですけど、明日の株価次第ですがカワサキを買って成功だったかなと・・・

ただ、時価約24億で大証2部のどマイナー銘柄なので、そこら辺がどうなのかなって感じでしょうか。


ホントは薬王堂にしても気持ち的にしばらくは持ってはいたいんですよね。

ただ・・・こう新興市場がグダグダだとねぇ。

私はワッツのストップ高翌日にストップ安寸前まで売り込まれた事がトラウマとなってしまったので、ある程度相場が回復するまでは決算直前に仕込むという方法を取ると思います。

薬王堂だって運良く反発してくれたからいいものの、場合によっては結構な損キリになった可能性だってあったわけですからね。

一部のホントに長期で持てる銘柄以外は駄目ですな。

含み損が増えると分かって持ち続けるほど私はお人よしではないので。株価は重要なんですよ。

つまらん銘柄は楽しい結果

新興市場はガタガタ・・・という事で最近は特に個人投資家の弱気発言が目立ってきたなという感じですね。

クソ割高な超人気株をいつまでも持ち続ければ遅かれ早かれ損をする・・・という事が表面化してきたという事かとは思いますが、やはり人間は他人と同じ銘柄を持ってる方が安心するという事でしょうか?

私は短期売買が殆どですので所謂「投資家」の皆様とは相容れない存在かもしれませんが、私が思うところは・・・

人それぞれ投資基準は違うでしょうが、私は分かりやすさを最も重視するので業種や時価総額は気にしますが、財務状態やPBRやPERのような指標って殆ど気にしないんですよね。

少しくらいなら財務が悪いほうが良かったりもします。スクリーニングにかけたら財務の悪い銘柄は投資対象から外れるでしょうから。私はスクリーニングしないんで気にならないのです。

私は投資家の期待以上に会社が成長すればいいと考えてるので、必ずしも高成長でなくてはいけない理由も無いし、割安で無くても良いと思っております。

5%程度の成長しかしない会社でも投資家がマイナス成長を見込んでいれば株価は上がりますので。

指標的に高いかどうかと言うよりはその銘柄に関わる投資家層を見たほうが良いと思うのです。

個人投資家に人気のある銘柄は注目度も高い為、値動きだけに注目するギャンブル投資家や、個人投資家からお金を吸い上げるのが仕事の機関投資家の玩具にされやすく・・・会社自体は真っ当だとしても、株価は仕手株並みに質の悪いものとなると思うのです。

分かりやすい銘柄って不思議と不人気な場合が多いのですが、これは実態が見えないほうが何かあるのでは?という根拠の無い期待というか幻想を抱く投資家が多いからなのではと思うのですが、大儲けできる人はごく僅かなような気がします。

某マンデベ銘柄で儲ける事が出来た人ってのは数年前の不動産株がゴミ扱いされていた時に買った人達だけでしょうし、結局誰にも相手にされていない時期に買わない事には儲からないのではないのか?と思っております。

私が長期用に持つ銘柄は、借金が多く利益がロクに出ていない巨大スーパーのPLANTとクリーニング屋のきょくとうですが、これらの銘柄で儲かるかどうかはともかく好んで買う投資家はあまりいないと思うのです。

実際持ってる人はネット上では見かけませんし。まあ、お楽しみは数年後ってところでしょうか。

テイツーもいずれは上がるでしょうが、ネットカフェ株は全体的にどうも駄目ですので、買い増しするのはまだ早いと思っております。


ちなみに私が銘柄を選ぶ基準はこんな感じなんですが・・・


分かりやすい業種・・・幻想が抱けないので仕手株化しにくい。
時価総額が低い・・・機関投資家が近づきにくい。
株主優待が無い・・・優待族が寄ってこない。
衰退産業・・・投資家が期待していない。


小売なんかは栄枯盛衰の激しい業種なので長期投資には向かないでしょうが、一時的にでも好調なら素直にその時期だけ乗っかってればいいと思うし、一部の勝ち組企業は確実に存在するので、それらの株を買えば良いだけと思うのです。

小売は月次があって分かりやすいですから。


短期で遊ぶと割り切ってるならいいですが、基本的に人気銘柄には近づかないほうが無難かなと最近は特に思いますね。

来週は・・・

市場は相変わらず冴えませんね。金曜日は前場で買い物してすぐ寝たんで起きてみてビックリといった感じでした。参った参った・・・

では金曜日の事でも書きましょうかね。


タビオは・・・駄目でしたね〜。多少は買われるかと思ったのですが、まあしょうがない。という訳で売りました。

コーナン商事も売却・・・見事に底値で売ったんですよ。それ自体はいいんですが、つくづく自分には売買テクニックは無いという事が分かりますね。

だから株価に織り込まれていないであろう好業績銘柄を探しているわけですが。


そんで薬王堂ですが・・・

     予想   結果
売上  30,310  30,134  -0.6%
経常   933   1,060  +13.6%
利益   496    554  +11.7%

下方修正済みの業績予想に対してこのような結果となりました。

私は15%くらいの上ブレを予想したのですが、まあ当たらずも遠からずといった感じですかね。

で、業績予想ですが・・・

売上 35,075 +16.4% 経常 1,167 +10.1% 利益 637 +15.0%

純利益では15%成長を予想していますので、今の株価は安いですかね。ただ・・・ジャスダック銘柄ですので今の地合では完全無視される可能性もありますが。

四季報予想よりは良いので叩き売られる事も無いとは思いますが・・・どうなりますか。

「成長戦略は当然」という頼もしい発言もしておられるのは心強いです。まあ、そんな事は無視されるでしょうが・・・

私は買い増ししてしまったので月曜日は多少反発して欲しいところです。


で、今日はハローズとハイデイ日高をお買い上げ・・・

ハイデイ日高は、ほぼ予想通りの内容ですので業績予想に期待して買ったわけですが・・・

    07/02結果  08/02予想
売上   16,006   18,000  +12.5%
経常    1,487    1,650  +11.0%
利益     724     870  +20.2%

業績予想はまずまず・・・東証1部銘柄ですので、それなりの反応はあるかとは思いますが・・・300店舗体制に向かって頑張ってくださいませ。


で、ハローズですが前期も見事に増収増益を達成し、これで12期連続増収増益を達成です。

まあ伸び率が10%程ですので、マザ、ヘラの超高成長演出企業好きの方には物足りないのでしょうが・・・

こういう会社こそ評価されて然るべきかとは思いますがね・・・所詮は食品スーパーだからか評価はイマイチですね。

東証1部に昇格してくれでもしないと買われないでしょうきっと。

10期以上増収増益を達成してるスーパーって他にもあるんですけどね。でも評価は散々なんですよね。まあ、それが市場ならそれに合わせるしかないんですが。


来週はジャスダックにちょっと注目です。昨年11月26日につけた安値80.45を更新しそうな感じですからね。

去年ほどの勢いでは下げないのかもしれませんが、来年の今頃には2003年の再来となってるかもしれませんね。

まあ、アセマネみたいな人気銘柄が地べたを這うようなチャートになるまでは乱高下する感じでしょうか?

ただ、そうなるには更なる成長鈍化懸念や業績下方修正が必要でしょうから、時間は必要でしょうけど。


何にしても環境に対応できるように巧い事やっていきたいです。

詳細は・・・

決算が多い!今日も売買しました。ただ・・・今まで寝ていたので今から調べるので詳しい事は明日にでも・・・

終わりの始まりか・・・

市場は軟調でしたが・・・

ベルクとサイゼリヤを売却。サイゼリヤはアレだけ上がればね・・・保有期間を考えれば十分すぎる結果です。

で、代わりにコーナン商事をお買い上げ・・・ホントは昨日の仕込み銘柄だったのですが、サイゼリヤの上昇に浮かれて忘れておりました・・・

この会社、業績予想はいつも強気なんですよね。だからソレを好感して上がるだろうと思っていたら寄り付き時点で上がってたのですが・・・強気予想を真に受けたのか、またもや三菱UFJ証券様様が格上げしやがったのですよ。

過去の格上げ銘柄を見ると、格上げ当日は勿論それ以降も株価は堅調な場合が目立つのでコーナンもそうなるかな?と思い買ったのです。

まあ思惑は当たり、私が買った後も順調に上昇してしまったので、持ち越し決定となった次第です。

指数がグダグダのなか逆行高ってのはちょっと良い気分です。

監視銘柄が格上げされたら素直に乗るのもいいのかもしれませんね。多少のお小遣い稼ぎなら出来そうです。

格上げなんぞ業績に関係無いでしょうが、株というゲームのルールには格上げは株価上昇とあるので、それに従うしかありませんね。毎日格を上げたり下げたりされてる以上無視も出来ないでしょうから。

格上げされたらいずれは下げるしかないのだからさっさと売ったほうが良いと思います。何せ格を最上位に上げたままじゃ株価操作できないですからね。時期を見計らってテキトーな理由をつけて格下げするに決まってますから。

反対に最下位に格下げされたら格下げによる株価下落は無いだろうから、業績が上向いてきそうなら買うと良い思いが出来るかもしれませんね。

時価の低い地味な新興銘柄なら放置されているので格付けは関係無いでしょうが東証1部銘柄ならそうもいかないと思うので、格付けは要チェックしようかと思います。


で・・・今日の本命タビオさんですが・・・ちなみに、まめ株で1株だけ長期用に買っておきました。単元株は無理なので・・・


業績は上方修正済みなので、今期業績予想が注目だったのですが・・・

    予想   前年比
売上 12,733   +10.0%
経常  1,200   +11.9%
利益   651   +23.3%

となっており・・・今の好調さを維持できるならかなり控えめの業績予想と言えそうです。純利益20%増益がどう判断されるかってところでしょうか?

予想1株利益は97.64円となりますが、短期的にコレがどう影響するかってところだと思います。


決算は場中に発表されたので発表直後急騰したんですが、ある程度したら落ち着き揉みあっていたので少し下に指値を入れたら約定・・・

また場中かよ!と一瞬思ったんですよ。こんな事なら前場のうちに買っとけば良かった・・・

3Qの時も場中に発表して一瞬急騰したんですよね・・・正直場中の発表は止めて欲しいのですがね。

で、重要なのは株価ですが・・・増収増益予想なので多分上がるとは思うのです。だから買い増ししたんですがね。

3Q時の高値1,500円くらいまで上昇すれば嬉しいですが・・・さすがに無理でしょうかね。まあ明日に注目です。


今日も色々決算が出ておりますが・・・結果的にタビオの買い増しで正解だったような感じです。明日次第ですがね。

手っ取り早い株価上昇は格上げなんでしょうが、まあ時価が時価だけに・・・それは無いとは思うので期待はしません。


マメに色々調べれば良さげな銘柄はあると思うので引き続き淡々と監視銘柄を増やしていこうと思います。

マザーズあたりの暴騰銘柄なんかを見ると思わず乗りたくはなりますが、あの手の銘柄で利益を上げるのは私には無理ですので、自分のできる範囲内でやっていきます。


勝てないトレーダーのブログなんか見てるとやってる事に一貫性が無いんですよね。恐らく高値と安値を見て底で買って天井で売れば・・・なんて考えてるんでしょうが、それが出来たら苦労はしないって話です。


もう既になんですが、短期志向がますます強くなると思います。勿論手っ取り早く儲けたいって思いが強いからなんですが、それと同じくらい自分の思惑が当たって株価が上昇した時の嬉しさがね・・・

カリスマデイトレーダーが幾ら儲けても止めれないのは、ここら辺にあるのかもしれませんね。まあ、だからこそ最終的には破滅するんでしょうが・・・

○○は麻薬だ・・・なんてよく言いますが、デイトレもそんな感じなんでしょう。


私も信用を使ってかなり危険な事をしているので既に中毒者なんでしょうねきっと。

リスク管理は比較的地味な銘柄を投資対象にしている事くらいですかね。

ありがとう三菱UFJ証券

サイゼリヤは1,600円を回復したんで売りましたよ。

証券会社の買い煽りがあればいいのにな〜とか思ってたら、三菱UFJ証券様が中立から買いに格上げをされました・・・って事でご馳走様でした。

昨日のお昼に上方修正をされたのには参りましたが、十分な利益が出たので良いです。

現物は残しましたがすぐ売ると思います。格上げっつったて所詮は短期的な株価材料にすぎませんのでね。

しばらくすればまた下がるでしょう。恐らく2度目の上方修正もあるだろうから、どっかでまた買うと思います。


後はクスリのアオキを売却・・・今後も決算続々って事ですので、短期のウエイトを上げようかと思ったのです。

私の中で長期用の銘柄はPLANTときょくとう、そして1株だけですがテイツーです。この3つはずっと持ってます。

そしてポケットカードは損キリ・・・やっぱり上方修正や格上げというような事がないと株価ってのは反応しないですな。

微妙に良い決算とかでは駄目なんですね・・・まあしょうがないです。

ベルクも業績は悪くはないですがジャスダックだからか反応はイマイチ・・・ただ下げてもいないので、もうちょっと持っていようかと思います。

私にもっとお金と度胸があればダイヤモンドダイニングあたりでも買うのですが・・・ビビリなので無理だな〜。


で、今日はココスジャパンを買い戻し、明日決算のタビオを買い増し。

ココスは近々吉報をもたらしてくれると思うのです・・・と言うわけで買っておきました。


タビオは・・・今期予想がどれくらいかが重要なのですが、そんな事は明日にならないと分かりません。しかし・・・

07/02期
売上 10,264→10,992→11,578
経常  595 → 905 → 1,072
利益  303 → 462 →  527

最初の業績予想を大きく上回り業績絶好調振りがうかがえます。何で靴下こんなに売れてるんでしょうね?

四季報予想は・・・

       売上  経常  利益
07/02期  11,000  910  460
08/02期  12,000 1,010  600

と言うわけで経常利益は四季報の今期予想を既に超えており、03月の月次を見ても

全店 133.7%  直営既存店 120.9% FC既存店 123.2%

となっており会社の業績予想は四季報予想を軽く超えるものとなる事が想像され・・・株価的にはよい感じになるのでは?と踏んでおります。

割安ではない・・・のでしょうが、私は惰性で上場してる万年割安株なんぞは嫌いなので多少割高でも頑張って業績を伸ばしている会社が好きです。

・・・どうせすぐに売るんですがね。


上方修正ばっかり狙って投資家としては非常に低品質な行為なんでしょうが、株価が上がるんだからしょうがない・・・そんな訳で売り買い沢山しようと思います。

その為に毎日アホみたいに月次や決算短信を見ている訳だし・・・まあ、楽しいからって理由も大きいんですがね。

長期保有なんぞは金持ちにになってからすればいいと思うのです。たかが数単元しか買えない個人投資家なんぞ会社にとってはカスみたいなもんですから。

それにある程度売買してないと会社に対して一方的に思い入れなんかを持ってしまい、損キリが遅れて傷口を広げるなんてこともありますしね。

当たり前ですが会社側が損失を補填してくれるわけじゃないので・・・

それに個人投資家ってのは基本的に市場のエサなので、機敏な行動は必須と思っております。


まあ・・・投資は自己責任ですので自分のやりたいようにやるのが一番でしょうけどね。

サイゼリヤ・・・

とりあえずサカモトちゃん売りました。まあ2日であんだけ上がれば十分でしょう。

で・・・サイゼリヤですがやっぱり上方修正してくれました。

    予想  結果
売上 38,500  39,106  +1.6%
経常  1,480  2,730  +53.4%
利益   700  1,430 +104.3%

って事でね、純利益に至っては予想の2倍ですよ・・・でも通期予想は据え置き・・・

上方修正の主な理由も円安のおかげなので、下期の為替動向が読めない以上分かりませんって事で予想は据え置いたのでしょう。

ただ、売上も僅かながら予想を上回り、営業利益も高水準なんですがねぇ・・・まあしょうがない。

これで明日以降も好業績期待の買いが入ればいいのですがね。私は売らずに買い増ししてしまいましたから・・・

取引終了直前に買おうかと思ったのですが・・・業績修正は後場が始まる前に発表ってのが勘弁してくれって感じではありましたけど。

決算は大引け後に発表なのに・・・何で発表を分けますかね?困ったものです。


で、今日も銘柄は仕込みましたよ。サイゼリヤの買い増しだけにしようかとも思ったのですが、まあ買っておこうかなと・・・


買ったのはベルクです。多くの個人投資家は興味無しであろう地方の食品スーパーですよ。


で決算は・・・
 
売上 83,852 経常 3,660 利益 1,835

今期予想は・・・

売上 89,874 経常 4,011 利益 2,249

業績予想は増収増益って事で悪くはないんですが、四季報予想とほぼ一緒なので・・・どうなんだろ?って感じでしょうか。

チャートが上げ基調なのが、ちょっと良さげな感じですが・・・どうですかね〜。


今日はこんな感じです。さすがにサイゼリヤを持ちすぎなので明日売りますが。

今日は余計な事をして利益を吹き飛ばしてしまったので、明日以降は余計な事は控えようかと思います・・・

時価総額の大きい(1,000億円以上)銘柄は買わない!という事を肝に銘じようと思います。

新興市場は寒すぎですね

今日は切りましたよ九九プラスとワッツを・・・我慢の限界です。私には耐えられません!

ワッツの現物は決算まで残しておきたいですが、もう一段の下げがあるようなら・・・切るしかないですかね。

それにしても新興冬の時代は本格化してきていますかね?私は新興に関しては超弱気な姿勢で行こうかなと・・・分かんないですがね。

好業績銘柄を決算前日に買って次の日に売る・・・事くらいしか出来そうにないです。

マザ、ヘラの割高株を塩漬けにしている人は更なる地獄を見る事に・・・なんて事になるかもしれませんね。

何せ賭博場ですので参加者がいない事には盛り上がらないでしょうからね。ある程度市場のゴミ掃除をしない事には反転しないのではないでしょうか?

IPO買う人も目論見書くらいは見てゴミかどうか判断した方が良いとは思いますが・・・まあ無理でしょうから、地獄へ行っていただくしかないでしょうな。

ジャスダックは私と違ってマトモな投資家がマザ、ヘラに比べて多いとは思うのですが、それでも値下がりに耐え切れず・・・ということにもなりそうですので、しばらくは厳しいのではないでしょうか?


それに引き換え東証1部は絶好調ですね。日経平均も18,000円を回復しそうな勢いです。


先週仕込んだサカモトちゃんが大幅上昇してくれたのですが・・・理由はコレだそうで・・・

という事で御新香さんの買い煽りのおかげのようです・・・会社予想は20%増益ですが御新香さんは31%増益と見込んでおられるようですので、もうちょっと株価は上がりそうですね。

で、今日はラウンドワンをお買い上げ・・・まあ分からないんですが底値に近い状態だとは思うのです。

今の時価が1,600億円程ですので、まあまあ安いのかなと。で、成長性を加えればそこそこ安いのではないかと・・・ここまで叩き売られたのは成長鈍化懸念なのか何なのか知りませんが、今から買っても火傷を追う可能性は低いような気がしないでもないので買ってみました。

今日の上昇に連られただけかもしれないし、決算まで日があるので難しいんですけどね。そこら辺は様子を見ながら・・・って感じでしょうか?


そんで、今日の仕込み銘柄はポケットカードです。クレジットカードの会社ですが消費者金融的な事もやっておられるわけで・・・

株価は大手消費者金融ほど酷い事になっていないですが、それでもそれなりに下がっているので決算をキッカケに多少は上がるんでないの?って事で・・・


今期予想は四季報を若干下回る訳ですが・・・

    会社  四季報
経常  5,700  6,100
利益  2,800  2,900

四季報予想がどれだけ影響力があるのか知りませんが、何にしてもそんな悪い感じではないので株価的には良いのではないでしょうか・・・分かりませんが。

とりあえす新興市場は厳しいとは思うので、正直嫌なのですが東証1部の銘柄を中心に売買しようかなと思います。

今後しばらくは・・・

最近は新興市場がグダグダで、東証1部も時価の大きい銘柄だけが強い印象で個人投資家にとっては厳しい状態が続いているとは思うのですが・・・

信用でいっぱい抱えていてなんですが当分は厳しい状態が続くのでしょうねきっと。


新興市場に限った事ではないんでしょうが、下方修正が目立つし今後も目を覆いたくなるような決算は続々出るのでしょう。

未だにクソ割高な銘柄や株数増やす事により生き残ってるゴミ銘柄も多くあり・・・IPOもそこそこ値が付いているので、まだまだ底を打つのは先という感じではありますが。


ただ、そこそこ影響力がありそうな個人投資家のサイトなんかを色々見てると撤退宣言をする人もいれば、ちょっと前までは割高な株を平気で買っていたのに最近になってバリューなんて言葉を使いだしたりもしてるので、多少希望が持てそうではありますけども。

色々なサイトなどを見ていて面白いなと思ったのは、自分の買値を基準にしている人がかなり多いという事でしょうかね。

バリュー株なのに何故か含み損・・・なんてコメントを見ても結局は株価しか見ていない人が大半なのでしょうきっと。いかに自己中心的な人間が多いって事が分かります。

まあ、人それぞれ考え方があるので別にいいんですが、緊急避難バリュー投資家が淘汰された頃に底を打つんでしょうかね。


2003年頃の出来高を見てるとホント悲惨ですから、今はまだマシな状態でしょうね。

私はゲームのつもりで相場に向き合ってますので、金がある間はウダウダ足掻くだけですが、後2年くらい生き残れれば美味しい思いができるかな〜なんて感じでやっていこうかなと・・・


何事も時間はかかるので、真っ当に投資をしたい方はしばらく何もしないほうが良いような感じですね。ノンビリ行けばいいんじゃないでしょうかね?

デイトレしてる奴が言うなって話ですが・・・

靴下屋を再度お買い上げ

う〜む、カルラ、リンガー共駄目でした・・・まあ、しゃあないですな。

普通に業績好調なポイントやパレモなんかを素直に買えばよかったって事ですな。

ただポイントは割高で過去に嫌な思い出があるので手が出せなかったのですよね・・・まあ、こういう精神的なもののほうが売買には影響するので難しいです。

ついでにチムニーも処分。買った時は思わず飛びついた感じですが、時期的に中途半端なので、また買い時は来るでしょう。


で、今日も懲りずに買いました。

まずはタビオですが、昨日3度目の上方修正をしたのですが、値上がりしないなら欲しいな〜と思い、少し下に指しておいたら買えちゃったよ・・・

株価が冴えない理由はコレだそうですよ・・・

割安感はないんですけどね、ただ今日出た3月の月次ですが・・・

    07/02期3月   08/02期3月
全店   113.9%   133.7%
直営既存店  106.9%  120.9%
FC既存店  109.7%  123.2%
客単価   102.1%  107.0%

と言うわけで好調だった前期を大きく上回り絶好調です。しかし客単価が凄いですね・・・上値が重いのは多分前期の反動で業績が悪くなるんでないの?というような懸念があると思うんですが、どうでしょうかね?

何にしても今日売ってくれた方には感謝いたします。決算は12日ですので、今期予想によって株価が動くんではないでしょうかね。

PBRが高いだの何だのアラ探しすれば買えない理由はあるんでしょうが、そこは月次を見ながら判断できるんで個人的にはリスクは低いと思っております。

とにかく高級靴下が売れて売れて仕方ないって感じですね。


そして今日の仕込み銘柄は-店舗巨大主義-という、大きい事は良い事とお考えなホームセンターなんかを運営するアークランドサカモトです。

このさかもっちゃんも下方修正済みなんですけど、特別損失の下方修正で純利益は赤字寸前なんですが、経常利益は上ブレいるので今期予想が強ければ多分買っていただけるであろうと・・・

    07/02   08/02予想
売上  98,514   98,500   -0.0%
経常   4,391    5,300 +20.7% 
利益    149    2,600  

とまあ・・・売上高は横バイですが経常利益では20%の成長を見込んでおり、そこら辺がどう判断されるか、というところでしょうか?


これで今週も終わりですが・・・ワッツが痛いですね。上方修正するも上昇したのは一瞬でまさに一日天下・・・結果的にはさっさと売ればよかったとなりますが、ここまで弱いとは思いませんでしたのでね、まあしょうがない。

私は中間決算時にオースリーとの件がハッキリすれば買われると考えておりますので、それまでは・・・塩漬けだぁ〜。

と言っても4月下旬なので、大して待つ訳でもないんですがね。


九九プラスも決算が出ればアク抜けるでしょう。全体の9%である不採算店80店舗を閉鎖するので売上高は減るでしょうが利益は出るでしょうからね。今期予想を見るまでは手が出せない・・・ってだけでしょう。

会社側は下方修正時に収益に大幅改善を図るのが目的・・・と言ってるんだからそうなんでしょう。私は会社の言う事に素直に乗ろうかと思います。


来週は散々振り回された・・・というか勝手に狼狽してるだけなんですが、サイゼリヤの中間決算を始め持ち株の薬王堂の決算もあり勝負どころかな?という感じです。

私の勝手な思い込みとして東証1部で時価がそこそこある銘柄ってのは業績が早め早めに株価に織り込まれてるもんだと思ったのですが、どうもそうではないようです・・・

株式市場では1週間も経てば景色が全然変わってしまうので、ギリギリに仕込んでも間に合ったり、結果が出たあとでも間に合ってしまうので何とも難しいところです。

今後しばらく決算だらけで忙しいですが楽しくもあるので、巧い事やっていければと思います。

今日は大失敗の予感

もう4月だってのに寒いですね・・・遅れて冬がやってきている感じです。


では、今日の取引でも・・・

マックスバリュ西日本は見事に寄り天・・・迷わず寄り付きで投げてればねぇ〜、それか昨日急騰したうちに処分すれば・・・なんて思ったりもしましたが、短期売買をしていればこんな事は日常茶飯事ですので素直に諦めます。

そして今日はあみやき亭を売ってチムニー買っちゃったよ・・・2,400円なら買えるかなと思い買ったのですが、どうでしょうかね?

何日も経たないうちに株数が増える事なんか忘れられるとは思うんですが、私がそれまで待てるかどうかですね。株価推移を見ながら判断しようかと思います。


そんで今日の仕込み銘柄はカルラとリンガーハットです。まあ2銘柄とも下方修正連発で業績も悪いのですが・・・

リンガーハットはノロウイルスのせいで、カキフライやカキちゃんぽんが売れませんでした〜とか、その他諸々イイワケしてますが決算発表と同時に中期経営計画なるものを発表・・・

(百万円) 結果   計画
売上   35,952  38,900
経常    146   1,030
利益    -149   180

07/02期はこうなりましたとさ・・・3期連続で下方修正しており業績予想なんか全く信用できない訳ではありますが、まあ株価材料にはなるかと・・・ただ、前期に発表した中期経営計画より予想が弱いので、そこら辺がどう判断されるかと・・・言う感じでしょうか?

(百万円) 前回   今回
売上   43,700  38,500
経常    1,350   500
利益     320   100

08/02期の計画ですが・・・物凄い下方修正ですね。前回のは計画と言うか、コレくらい稼げたらいいな〜程度にしか考えていない感じです。

ただ、もう下方修正は嫌なのか控えめな計画を出している印象ですが、どうでしょうかね。

しかし何でこんなに業績悪いんでしょうかね。客として食べてるだけじゃ分かりません。カキは好きなんですがね。

今日の終値の時価が320億なので割安感は全くありませんし、明日どうなろうが投げます。一応東証1部なので反応はあるとは思いますが。


そしてカルラですが・・・寿司とかカツ丼とか麺類とか色んな業態の外食店なんですが、こっちも困った事に業績が悪いんですよ。じゃあ買うなって話ですが、下方修正済みなので株価的には下値は限られているかなと・・・

ただこの会社も業績予想を守った試しがなく、信頼感ゼロであるうえに今日出た3月の月次もかなり最悪な感じですので正直失敗したな〜ってのが正直な感想です。

全社 96.9% 既存店 87.4% 

いや〜酷い。恐らくまた下方修正するような気がします。

まあ、だからといって明日下方修正するわけでもないので、今期予想がどう判断されるかってところでしょうかね?とりあえずは業績予想で判断されるでしょうから。

こんな事ならパレモ買っとけばよかった・・・14:00に決算だったんですが、コッチはそこそこ業績が良いので10%も値上がりしたのですよ・・・後の祭りですが。


こんな感じで今日はかなり失敗した感じですが、決算は今後しばらく続きますので、まあ半分当たりを引ければいいかな?という感じでやっていこうかと思います。

格差市場?

しかし市場の二極化が凄いですね。今は黙って時価の大きい株を買えって事でしょうかね?だからといって私は新日鉄や三菱重工なんか買えませんがね。


そんな事はいいとして、決算シーズンって事でね・・・今日も色々でしたよ。

まずはワッツですが・・・いや〜参った参った。まさかあそこまで下がるとは・・・思いっきり高値掴みしてしまいましたよ。

ある程度下げるとは思ってはいたんですが、一瞬とはいえ10万円割りましたからね。そりゃねーだろ!と叫びたくなってしまいました。

まあ、ワッツは中間決算が出ればアク抜けると踏んでますので現物は持ち越し、信用分は1回は外すかもしれませんが、決算が近づけば買い増しするかもしれません。


サンクスジャパンは中期計画が好感されたようですが・・・それにしては上昇幅が弱いですね〜。まあ欲を言えばキリがないので売却しました。一晩寝かせて5%の利益なので文句は言えません。


サンクスジャパンの中期計画ですが・・・

     08/02     09/02       10/02
売上  86,200(+6.6) 93,400(+8.4) 104,400(+11.8)
経常   1,670(+24.8) 2,300(+37.7) 3,100(+34.8)
利益   860(+21.1)  1,220(+41.9) 1,650(+35.2)

かなり強気な計画じゃないでしょうかね・・・もし計画通りに行くなら今の時価(約80億円)は超激安価格となりますが・・・まあ、計画倒れでしょう。

いくら指標的に割安って言っても下方修正とかしたら売られますからね。私はまたチャンスがあれば・・・って感じでしょうか?


で、今日は新規にマックスバリュ西日本をお買い上げ・・・買った理由は昨日のサンクスジャパンと同じです。

    予想   結果
売上 182,000 183,426  +0.8
経常  7,000  7,119  +1.7
利益  2,900  3,073  +6.0

上記のように業績は程々に良い・・・といった程度なんですが結構時価が安いんですよ。


前期は特別損失があったので純利益が少ないんですが、経常利益では70億稼ぎ、今期予想では78億円ですので、その会社の時価総額が400億円だと、まあ安めかなと・・・

ただ、業績予想が好感されたのか何なのか知らないですが、15:00になった瞬間に急騰したんですよね・・・かなり怪しい感じでしたが・・・まあ普通なら明日に期待って事でいいんですが、この銘柄は大証2部なので取引が15;10までだったんですよね。

決算見ている間に15:10を過ぎてしまったのですが、終値を見るとちょっと失敗したかな〜という感じです。

明日も買われることを祈ります。


私は小売しか見てませんが、それでもかなりの数なので何を仕込むか迷いますね・・・まあ、贅沢な悩みなのかもしれませんが。

このやり方がいつまでも通用するとも思えませんが、マザ、ヘラの意味不明株を買うより遥かに安全と思いますので、結局今のやり方くらいしか出来ないんですが・・・

ストップ高、頂きました。

今日はなかなか良い日でした。保有株3銘柄が特買いスタートってのも、そうおうお目にかかれないでしょうからね。


まずはメガネトップですが・・・株式分割のほうが評価されたようで結果的に良かったです。掲示板で騒いでいた方々も今頃喜んでいるでしょうね。

実質増配だったの事も買い材料だったのですかね。


西松屋は・・・格上げですか、そうですか。まあ儲かったのでいいですが・・・業績が良ければ格上げ、悪ければ格下げって・・・こんな誰にでもできる事しかしないなら小学生にでもやらせればいいんじゃないでしょうかね?とでも言いたくなります。

格付けなんてくだらない事で会社の時価総額が大きく変化するんだから、株式市場ってのは異常な世界ですな。まあ、それがこの世界の常識なら素直に乗るしかありませんがね。


あみやき亭は地味〜でした。寄り付きは弱かったのでビビって1株投げちゃったんですよね。まあ、信用で買いすぎたんで当然ですが引ける頃には上昇していたので、下値は限定的だといいんですがね。


そしてワッツは・・・う〜む、ストップ高ですか。新興市場がダダ下がりの中ワッツだけ注目される・・・ちょっと良い気分ですね。

まあでも、なんだかんだ言って買う機会を伺っておられた方々がいたって事でしょうかね。やっぱり会社の言う事を素直に聞いておいて良かったです。

しかし上方修正するとは・・・実は万が一上方修正があったら、と思い昨日1株だけは買っておいたのですよ。

前期は4月4日に上方修正したから、もし発表なら同じ日かな・・・と思い少し早めに買ったら、その日に発表してしまったんですが。

何にしても運が良かったって事ですな。


で、今日はサイゼリヤを懲りずに買い増し。来るべき日は近いと思うのですが、それまでに売ったり買ったりするかもしれません。


そして、今日が決算だったので新規にサンクスジャパンをお買い上げ。

経常利益は予想を下回る事は予想できたのですが、純利益は予想を上回ったので、そこがどう評価されるのかと・・・

    予想    結果
売上  82,300  80,894  -1.7%
経常  1,540   1,338  -13.1%
利益   660    710  +7.6%

という事でね・・・なんとも微妙な結果でありますが、この中期経営計画というものが開示され・・・

まあ計画通り行くとは思えませんが株価の材料にはなるでしょう。企業価値だなんだカッコつけたところで日々こういう材料が出る以上それに乗らざるを得ないんですよ、儲ける為に株やってるんだから。

そもそも材料を無視するんならETFでも買っときゃいいんだし・・・まあ、そんな感じでね日々の材料に一喜一憂しながら資産を増やせばいいのではないでしょうか?

下方修正済みの銘柄や業績悪化懸念のある銘柄を決算直前に仕込む・・・ってのは意外と良いのかもしれません。何せ株価は放置気味ですので。まあ明日どうなるかによりますが。


最後に・・・チムニーさんが公募・売出しですよ。う〜む、メガネトップの分割みたいな材料・・・例えば東証1部鞍替えとか何かしらのお土産と一緒にする配慮が欲しいところですね〜。

チムニーは財務は良いんだから借金でもいいと思うんですがね・・・まあ、コレが利理由で大きく下がるようなら・・・当然買いますが。


今後しばらくは決算目白押しですので根。仕込む銘柄を吟味しつ明日以降も材料に一喜一憂しながら売買するでしょう。

明日は色々楽しみですよ

今日は日経下げたって事で日経下げたよ日経下げたよって相変わらず皆様お騒ぎになられるのでしょうかね?土日を挟んでも武者パワー健在でしたね。


で、私はというと買った買った・・・ホント馬鹿ですね。そう遠くないうちに破滅しますなこりゃ。

まあ、そんな事はいいとして今日は何したかを語ろうかと思います。

まずはサイバーエージェントを処分・・・マザーズ弱いし。

ココスジャパンは新しい材料がないと動かんだろって事で他に欲しいのがあったので外しました。

で、今日は材料が多いですよ。

まずは西松屋チェーンですが、業績はまずまず好調ですが概ね予想通りですのでサプライズはありません。ただ決算が出ればアク抜け感のようなものが出て上がるかと思ったんですよね。

まあ、実際上がったんですが・・・発表は14:30で発表前までは1,960円くらいだったのですが、14:30になったとたんに急騰!!2,000円まで一気に上がりました。まあ、あっという間に元の位置に戻ったのですが・・・今日は市場全体に引きずられての下げと思い持ち越してみました。


お次は、あみやき亭です。焼肉屋なんですが例の飲酒問題の直撃を受けたっつー事で11月頃から急落したんですよね。で、もう株価は悪材料を織り込んでいると思ったので、決算を待ってお買い上げしたわけです。

1度下方修正したのですが修正後の業績は僅かながら上回っており、今期予想も控えめながら増収増益予想ですので、まあ下値は堅いのではないでしょうか?

ず〜っと2桁成長で、無借金で、株価が高い時に増資したおかげで現金も多く持っており・・・会社そのものは優良かと思います。まあ、今でも単純な指標で見たら買えないんでしょうが、これ以上下落を待つのは酷というものでしょう。


で・・・次は評価が難しいメガネトップです。何せ株式分割と同時に公募、売り出しを発表しておりますゆえ・・・

公募・売り出しで計110万株増えます。8,525,115株→9,625,115株となり・・・10%以上薄まりますなぁ・・・

しかし株式2分割でも配当は据え置きなので実質増配です。ここら辺がどう判断されるかでしょうかね?

増資で増配?いいんだよそんな事は!株価が上がればそれでいいんだよ!・・・という私のような質の悪い人間が多い以上株価対策は必要でしょう。それが世の中なんだよ!!

以前ウエルシア関東でも似たような目にあいましたが・・・どうなりますか。


そして最後は・・・100円ショップのワッツだよコンチクショー!!

何がコンチクショーかって?だって1株しか買ってないんだもん!何せこのワッツ、オースリーとの統合という何ともややこしい事がありハッキリするまで近寄りがたかったのですが、ワッツ単体では売上高こそ不調ですが、利益面では業績予想を上ブレすると踏んでいたので仕込み時機を伺っておったのですよ・・・

    修正前  修正後 
売上  9,800  9,170  -6.4%
経常   320   440  +37.5%
利益   160   220  +37.5%

結果は上記の通りです。かなりの上方修正ですよコレ・・・出店が遅れたために売上は減ったけど粗利は改善。そして出店費用が減ったって事です。

上ブレすると思った理由ですが・・・まあ単純すぎて申し訳ないんですが、上記にあるように今期1Qの原価が前期に比べて2%改善していたという事と、1Qの決算短信で売上は減ってるけど利益は計画を上回ってますぅ〜って言ってたからなんですが。
  
要はワッツの言う事を鵜呑みにしただけって事です。以前ナルミヤで会社の言う事を信じなかったばかりに儲ける機会を逃したので、今回は素直な良い子になったと言う訳です。

ただ・・・上方修正発表するまで上ブレるとは思わなかったので、決算発表までに少しずつ買おうと思ったのに、いきなり上方修正ってんだから・・・まあ、しゃあないですね。

ただ・・・オースリーと統合した後の事がハッキリしたないので、そこが不安材料かとは思うのですが、私は単にハッキリしないからって事で買われたないだけだと思うんですよね。だからハッキリさえすれば、よっぽど酷い結果にならない限り買われると思うんですけどね。

何せ規模は一気に2倍になるわけだし。まあ、オースリーは利益があまり出ていないんですが単にジャスダックの小型株ってだけの理由で放置されてるだけかと思いますのでね。

要はクソ難しい分析してるわけでもなく、単に不安心理を押し殺して買ったってだけです。

良さげなIPO

一昨日の日記で書くのを忘れたのですが・・・金曜日のクロージングベルにまたまた武者大先生がご出演なさっておられたのです。

また出たよこの男は・・・と思ったのですが、大先生が仰るには2010年までは景気が拡大するそうです。

で・・・なんとありがたい事に注目セクターまで教えてくださいました。

「素材」「ハイテク」「機械」「自動車」

・・・この4つのセクターが良いそうです。理由までは覚えておりませんが、小売メインの私としては助かりました。

幸いダウもナスダックもプラスで引けてるし、他の世界の市場も概ね堅調ですので明日は大丈夫そうですね。


話は変わりますが、以前気になるIPOの事でも・・・と言ったような気がしたので、今日それを書こうかと・・・


新規上場はTOKYO IPOで調べてるのですが、気になったというのは・・・

(3078)ユニバースです。まず社名を見た時点で、またマザーズあたりのクソ株か・・・と思ったのですが、なんと東証2部上場だっていうではありませんか。

で、調べてみると・・・青森、岩手、秋田で食品スーパーと、ちょっとだけビジネスホテルを展開する会社って言うではありませんか!

おお、まさに俺好み・・・食品スーパーで新規上場は久々でないの?って事でちょっとばかり調べてみました。

売上高は約800億、経常利益は約25億と上場するには何の問題も無い規模でしょう。

過去の業績推移を見る限り成長性という点では期待薄ですが、この手の銘柄に限って評価は低いんですよ何故か。

まあ社名が何かカッコイイので新規上場時は高値が付きそうな気がしないでもありませんが・・・何せIPOは儲かるとか思い込んでる人は目論見書なんぞ見やしませんからね。

中期計画では売上高1,000億円も視野に入り1,200億円も夢ではない!と社長がHPで豪語されておりますので、投資妙味は有りそうかな〜なんて思っております。所詮食品スーパーって事で気にも留めない人ばっかりでしょうから。

去年はIPOなんか全然調べなかったんですけど、今年に入りIPOが冷えてきているので色々見てるのですが、いい感じに安くなってる銘柄もありますね。

こういうのを見てると何かの悪影響を受けてる人達が多いのかな〜なんて思ってしまいます。何か具体的に言うと怒られそうなので止めますが・・・

ちょっと気になったのはHPやブログなどで「投資」を啓蒙してるのにIPOで儲けよう!的なコンテンツがあるのはどうなのよ?というのが正直な気持ちです。まあアクセス数を稼ぐにはしゃあないですのかね。

そういう事なので私は都合の良い事ばっかり書いてるサイトは信用しないんですよね。ただ見ますけどね、大半の人間は都合の良い意見にしか耳を傾けませんから。


それはともかくとして・・・

要は投資家の期待以上に成長すればいいのであって、必ずしも高収益で高成長でなくてもいいと思うんですけどね私は。しかもこういう銘柄に限って低評価ですから下値不安も少ないし。

そんな訳でユニバースはぜひ低評価でお願い致します!!
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け