2007年07月

7月終了

って事でパフォーマンスはというと・・・

前月比-0.34% 年間では+42.66%となりました。ほぼ変わらずです。

TOPIXは前月比-3.87%。ジャスダックは前月比-6.07%なので、かなりマシな成績と言えそうです。

地味な銘柄をメインに売買しているため、先週の暴落時も殆ど被害を受けず乗り切れたのが大きいでしょうかね。

単元未満株では大型株も買ってますが、ああいう暴落を見ると貧乏人が主力株を買うと酷い目にあうのは目に見えているので、私は今後も大型株を買う事はないと思います。

ただ日経平均日経平均騒ぐ人も多いのでチェックする必要はあると思いますが。

アセマネなんかいまだに粘着している投資家も多いようなので、まだ先の話にはなると思いますが、いずれはマザヘラ株を買う為に資金は温存していく方針です。

もうしばらくは資金追加できそうにないので控えめトレードな我慢の日々が続きます・・・


そういえば、ジョインベストのまめ株手数料1円サービスも今日で終わりなんですよね・・・単元未満株の通常の手数料ならイートレードのほが安いので、今後の新規の買いはイートレードですかね。ジョインベストも思い切って手数料引き下げてくれないでしょうかね。


今日も決算が色々出ましたが、特に目を引くものは無し・・・

ただ、ここ数日アークランドサカモトの値動きが変だったので気になっていたのですが、今日こんな開示が・・・

サカモトさんはホームセンターを運営してますが、子会社で「かつや」なるとんかつ屋を運営するアーランドサービスの上場が承認されたとか・・・

突然ストップ高になったり何か変だな〜なんて思っていたんですが、理由はこれなんでしょうかね?値動きが変な銘柄ってのはやっぱり何かあるって事でしょうかね?まあ、マザヘラみたいに情緒不安定な投資家はあまりいない銘柄なんで特に問題はないんでしょうけど。

「かつや」は私も利用した事はありますが、フツーのとんかつ屋という印象です。子会社上場って事がちょっとアレですが、まだ規模も小さいし今の地合なら安く買えるかもしれません。


来月はどんな相場になるか知りませんが地味で良さげな銘柄をちょっと売買しようかな、という感じで行こうと思います。

要はいつもどおりって事です・・・

あれ?

という感じですかね今日は。もちろん私も前日比プラスで引けるとは思っておりませんでした。

とはいえ持ち株は冴えませんが・・・まあ、でもメガネトップはしょうがないです。急騰した銘柄を掴んだ以上急落も覚悟しないといけませんので。

とりあえず損切りせずに持っております。1Qまでまだ時間がありますが、様子見という事で・・・


今日は金曜に引き続き暴落と思っていたので何も買えないな・・・と思ったのですが、コシダカを買いました。

理由は単純で場中に株主優待を新設した事をは発表したのですが、全くの無反応だったので買ってみたのです。

もともと狙ってはいましたが、こんな事で買うことになろうとは・・・

1株〜4株で20,000円、5株以上で40,000円相当の株主優待券を株主にバラ撒いてくれるという内容です。

今日の終値は164,000円なので優待利回りとやらは結構のなものになると思ったのですが、どうなんでしょうかね?

私の場合は当然優待狙いではなく、株価が上昇するだろうと思っての買いです。私は優待嫌いですので。

出来高から見てマイナーな部類に入る銘柄かと思うのですが、株主優待新設の開示を受けてどうなるか・・・8月決算の銘柄なのでそこそこ優待狙いの買いも入ると思うのですが、とりあえずは明日以降を楽しみにする事としましょう。


暴落して嬉しいなんて思う奴はひねくれ者的な意見もありますが、欲しいものが安く買えるんだから嬉しいのはむしろ正常なんではないかと。

私は嬉しくも悲しくもないです。その時の状況に合わせるだけなので・・・自分の思い通りにいくかどうかは別ですがね。

暴落を楽しむ人は全体から見れば少数かもしれませんが、ネットでそういう意見が増えるとそれに感化される人もいるでしょうから、この手の自称ひねくれ者がどういう行動を取るかも気になりますね。

暴落?ああそうですか・・・

暴落って事で、煽り屋さん達があーだこーだ言っておられますが、私も含めて欲望に忠実な人ばっかりだなと・・・ホントに毎度の事ですが。


しかし・・・

全体的に下げてるは下げてるのですが、私が見ていた銘柄はあんまり下がる事無く終了。という感じでした。せっかくの暴落日だってのに・・

でも何かは買いたいな、という事で買いました。メガネトップを・・・

買値は1,845円で。終値1,790円を見ると結構な高値掴みとなってしまいましたが、短期間であれだけ上昇したにもかかわらず今日も一時は前日比プラスになる等かなり強いな、という印象でしたので買いました。

今の株価水準がどれだけの業績を織り込んでいるのかは知りませんが、メガネトップは過熱する条件をいくつか持っているので、とりあえず乗っておこうかな・・・と思います。


今日は決算が多いのでまだ全部見てませんが・・・気になるスシローの3Qはまずまず良かったですね。

上方修正とはいかないまでも業績上ブレはするのではないでしょうかね。

こんな暴落日にスシローの株価が前日比プラスだったのは決算に期待してでしょうか。買っておけばよかったかもしれませんね〜。


新規出店は予定数35店に対し27店舗になる見込み・・・

外食業界では回転すし業界が好調で既存店売上実績は前年を大きく上回る・・・

売上高は想定を上回ってるが利益は計画通りなので現時点では業績修正はしない・・・


出店は計画通り行かないようですが、相変わらずスシローさんは好調ですよって事でしょうかね。今後スシロー株を買うかどうかは分かりませんが監視は引き続き継続しようと思います。


ゲンキー、クスリのアオキの07月の月次も出ましたが・・・何とも微妙な数字です。あえて買う必要は・・・という感じでしょうかね。特にクスリのアオキはちょっと失速気味な印象を受けるのが何とも・・・

で、ソフマップの06月の月次も出ておりましたが、かなり良いですね特に既存店。

数字が良いのだから黙って買っとけや。という感じでしょうか今のソフマップは。

これで優待がなければ最高だったんですけどね・・・そこが残念。

懲りずにお買い上げ

メガネトップ、ストップ高ですか・・・さすがにコレはちょっとガックシきましたが、ボヤいてもしょうがないです。当分は右肩上がりな銘柄だと思うので、どこかでチャンスを掴めればいいかな〜と。


そういえば結局三洋信販はプロミスの完全子会社になるようで・・・1株3,623円って事なので今日の終値より低いですね。まあ、株を買うかどうかはともかく消費者金融が今後どうなるかは見ていきたいですね。


で、今日の私はソフマップを100株買い増しです。多少値動きは激しくなりそうですが、目先の業績は良いし今後も業績が順調なよう株価は右肩上がりでしょう。


新規にホリイフードサービスもお買い上げ・・・殆ど放置されているような状態なので、1Qが良ければ買われ、悪くても反応なし・・・という感じだと思うのです。

まあ、トーカイでも同じ事を言った様な気がしますが、外食市場全体は良いようですのでホリイフードも・・・なんて都合よく考えております。


今日は気になる元気寿司の1Qが出ましたが・・・悪くはなかったですが微妙なところですね。月次から判断して可もなく不可もなくだとは思っていたのですが、実際そのとおりだったなと。

で、明日はスシローの3Qの予定ですが・・・分からないんで様子見でしょうかね。業績はまずまず良いとは思いますが、今の株価水準がどれほどの業績を織り込んでいるのかが分かりません。

1株が安ければ買いやすいんですが、私にはちょっと厳しいですね。

何にしても明日の決算に注目です。

売却

今日はメガネトップ、パレモ、トーカイを売却・・・決算シーズンなので今後期待が持てそうな銘柄に乗り換えるため、ある程度スッキリさせました。

メガネトップはとりあえず利確。買い煽りの目標株価は2,700円だし、掲示板にも景気の良い書き込みも多いし、まだ上昇はしそうです。1Qまで日があるので多分どこかで買い戻すと思います。

メガネ銘柄ははメガネトップの一人勝ちというような感じなので、今後も良い感じになるんじゃないでしょうかね。


パレモは持っていても良かったんですが、より良い株に乗り換えようと思い売却です。

トーカイは・・・まあ、高値掴みでしたね。もうちょっと勢いが続くものかと思ったのですが駄目で・・・右肩上がりになりそうな銘柄を買うのでこれはしょうがないですがね。まあ、1Qを見てからでもいいかなと思い売却しました。底値売りっぽいですが、しょうがないです。


今日はソフマップが大きく上昇したのですが、今の好調さを維持するならまだ全然買える株価だし、様子を見ながら買い増しをするつもりです。


私は資金が少ないけど、ある程度温存もしておきたいので、どうしても頻繁に入れ替えなきゃならんのですよね・・・まあ、殆ど趣味で銘柄入れ替えをしているようなものなので大損しなきゃ良いという感じで色々テキトーに入れ替えようかと思います。


上昇している銘柄は極僅か・・・という感じですが、おかげで過熱感が全然ないので、やりやすいといえばやりやすい相場かもしれませんね今は。

買い煽りのようで・・・

今日はマザ、ヘラが大きく反発しましたが、短期間でこうも激しい値動きを見るに、相変わらず情緒不安定な人間が多い市場だなという感じですね。


昨日今日とメガネトップが急騰したのは、メリルリンチが新規に買い煽りしてくれたのが理由だそうで・・・目標株価は2,700円なんですと。

買い煽りのために株価を下げたのか、株価が下がったから買い煽ったのか・・・まあ、含み損から含み益に転換したので素直に喜んでおく事にしておきましょう。

1Qまで持つつもりでしたが、まだ日が結構あるんですよね・・・短期間にここまで上昇されると、その後が怖いんで一度お別れでしょうかね。


選挙が近いって事で業者、個人共々不安を煽る内容をあちらこちらで出されておりますが、地味な株は訳の分からない思惑が絡む事もあまりないでしょうから、いつも通りですが目立たない株を買っておこうかなと思います。

これからどうするか

今日も新興ボロボロで良いですね〜。ただ、楽天なんか大きく下げてましたが引けにかけて買い戻され前日比プラスですからね・・・楽天だけで判断はできませんが目先では底打ちかもしれません。

今日の新日鉄はさすがに冴えなかったようですが、買っとけば良かった〜、なんてボヤいてる連中は買えてないでしょうから、そういう連中が上昇に耐え切れず買ったところが天井でしょうかね?まあ、私は大型株にはあまり興味ないんでどうでもいいんですがね。


で、今日の私はワイズテーブルを処分・・・値下がりに耐えられませんでしたって事です。

私の中でマザーズとヘラクレスはゴミ市場という思いがあるので、そのゴミ市場の銘柄を我慢して持つってのがどうも難しいのですよね。

今日は反発しましたが、先週大きく下げたメガネトップの値下がりは全然平気でしたから、私のマザ、ヘラ嫌いはかなりのものかもしれません。

ただ、いずれはこのゴミ市場の銘柄を拾うつもりでいるので、ある程度我慢できるようにしないといけないのが今後の課題ですね。

ワイズテーブルを売ったのでトーカイ買っておきました。底値の810円からは結構上昇してますが、まだ安いですし1Qが08/07にあるので、それまでは持ってても良いかなと・・・恐らく1Qが良ければ買われ、悪くても下げは知れてるでしょう。

予想1株利益が138.3円なのでもうちょっと買っていただければという感じでしょうかね。


後は、持ち株のPLANTが上昇したのが意外でしたね。先週の3Qが思ったより良かったからでしょうか?私も想像よりは良い数字だとは思いましたが、あれで上昇するとは・・・よっぽど期待されていなかったって事ですかね。

まあ、PLANTは業績悪い、財務悪い、MM銘柄、優待が無い、と良いところが殆どない銘柄ですからね。ちょっとでもマシな事があれば株価は反応するって事でしょうかね。

PLANTを好んで買う投資家はあんまりいないでしょうから。


今後は決算目白押しなので、決算前に仕込む銘柄と決算を見てから検討する銘柄をある程度絞って買うって感じでしょうかね私は。

脳内メーカー

日曜日なので株とは関係ないネタでも・・・


いくつかのサイトでお目にかかり私も気になったのでちょっとばかりやってみました。


アゴウの場合・・・



アゴウ






















とまあ、こんな感じなんですがネット上での名前なんで特に気になりません。


で、本名ですが・・・



本名






















こりゃちょっと酷いですね。株やってるし金は否定しませんが、右側が・・・ある意味男らしいとも言えなくもなさそうですが、どれだけ欲望に忠実なんだよ俺はという感じです。


まあ、ちょっとしたお遊びなんで、面白けりゃいいですかね?もちろん現実の私はここまで酷くありません。念のため・・・


そんなわけで明日以降もよろしくお願いいたします。


脳内メーカー

他にも様々なメーカーがあるようですね。


うそこメーカー

相変わらず

新興市場はグダグダですね。マザーズ指数は反発といえど雰囲気はかなり悪くて流れはいい方向に向かってますね。

ちょっと前まで新興銘柄を好んで買っていた投資家も東証1部に乗り換えているようですし、新興市場は買い手不在になってしまうかもしれません。


しかし新日鉄は凄いですね・・・どこまで上昇するんでしょうね〜。私はまめ株で買った住友金属鉱山が+50%、三菱商事が+30%と、物凄い上昇してます。

買ったのは1株だけなんで殆ど儲けになってはいませんが、当分はこの手の銘柄が盛り上がるんでしょうかね。

私は大企業は嫌いだし、理解もできないので単元株で買う事はないですが、流れに素直に乗る事も大事なので悩むところではあります。それでも買わないですけど。

私は時価の低いマイナーな銘柄が好きなので、どういう相場でもそういう銘柄を選んだほうが良いと思うんですよね。新興市場銘柄ばっかり手がけていた人がいきなり時価の大きい東証1部銘柄を選んで儲かると思えませんのでね。センスの良い人は別でしょうが。


新興市場は当分厳しいとは思いますが、元々人気のない銘柄なんかはあんまり動いてないし、むしろ堅調な銘柄もあるので個別で見れば全然買えるんじゃないでしょうかね。


そういえば今日は持ち株のPLANTの3Qが出てました。内容は思っていたより良かったです。

地震がどれくらい業績に影響するか分かりませんが、多分予想よりは少し良いくらいの内容になりそうです。


きもの友禅の1Qも出でましたが・・・まあ、とりあえず大丈夫かな?という感じでしょうかね。中間決算は何とか乗り切れそうです。

一応監視はしてますが、新規出店も全然していないので成長は期待できそうにありません。

配当利回りとかで下値不安は少ないとは思いますが、もうちょっと頑張ってる姿勢が見えない事には投資しづらいですね。


100円ショップのワッツの3Qは、それなり・・・という感じで、多少の業績上ブレが期待できそうです。

ただ、地合が試合だけに株価的には厳しいかもしれませんね。セリアも流れが悪くなってますし、あえて買う必要もないかなという感じでしょうかね。


ヴィレッジヴァンガードの本決算も出ていましたが、相変わらず好調ですね。伊達に75ヶ月連続で既存店売上高を伸ばしてはいません。

ただ・・・業績予想が経常利益は微増、純利益は減益の予想なんですよね。これがどう評価されるか・・・


これから3月銘柄の1Qシーズンですので、何か良いものを見つければと思います。

新興冴えない冴えない・・・

三洋信販とプロミスが一緒になる・・・というような報道を受け大手消費者金融が大幅上昇ですね。

会社側は決定した事実はないと言ってるわけですが、決定してないだけで事実って事でしょうかね。

こういう事があると買っとけば・・・なんて思ったりもしますが、結局株価は今後の業績次第なので仮に買うとしても当分先になりそうですね私は。


時価の大きい消費者金融はいいとして・・・


アマガサ、ストップ高ですか・・・中間業績を上方修正したからなんでしょうが、過剰反応ですね。結局高値掴みの処分売りが出たようで終値は大して高くなってませんが。明日以降はどうなるかな?

昨日買ったカワサキは地味に上昇してくれてますが・・・アマガサは靴を売ってる会社で、カワサキは生活雑貨なんかを売ってる会社な訳ですが、大して違いがあるとも思えないんですけどね・・・同じ大証でもヘラクレスと2部の違いでしょうかね。

まあ、マザヘラ好きな投資家と2部が好きな投資家じゃ精神構造が全く違うでしょうから、値動きが違うのも当然といえば当然だとは思いますけど。


アマガサ、ジェーソン、ユニバースのように上場してすぐに月次を開示してくれる会社ってのは個人的にかなりの好感を持ってるんですよね。

数字が良いときは買って、悪いときは売って、と言ってるようなもんですから。

優待というエサを撒いて塩漬けを容認させるような会社よりよっぽどいいと思うんですけどね。でも世間の評価は逆ですから・・・

だからこそ私みたいな人間はそこそこ利益が出てる訳なんで、無駄に優待をばら撒いたりする会社には感謝したほうが良いのかもしれません。

タスコシステムなんてクソ株がありますが、恐らく優待がなければ興味を持つ人なんか皆無でしょうから、優待パワーってのは凄いんでしょうね。


しかし新興市場は下げが続いてよいですね。ジャスダック指数も80を割ったし、マザーズ指数の再度800割れは時間の問題でしょうかね。

まあ、ゴミIPOに夢を抱いてる人もまだまだいるようなので時間はかかるんでしょうけど。

楽天なんかも夢の1万円台まで下げてくれれば、さすがに買いたくもなりますが・・・どうなりますかね〜。

IT(と世間では思われている)銘柄なんかはとんでもない水準まで下がる可能性もあるので、今後が楽しみですな。


ただ、現時点でも安い銘柄って結構あるんですよね。

私が買ったパレモやカワサキもそうですが、まめ株で買ったトーカイも1,000円を回復しそうですけど、まだ安いんじゃないでしょうかね。私が勝手に思ってるだけですが。

資金が限られているので、どれにするかは物凄い迷いますが。

ホリイフードサービスなんかも完全放置状態でPER8倍台ですからね。買ってない私が言うのもなんですが、こういう株を買ってる人って殆ど見ないですね。

個人的にはカラオケのコシダカあたりを狙いたいところですが、予想1株利益が15,000円ほどなので、本決算発表までにもうちょっと下げて欲しいところです。


堅めの株を買う人のブログなんかを徘徊しても、意外と銘柄に偏りがあるというか、同じ銘柄を持ってる場合がありますね。銘柄というか考え方かな?人は一人じゃ生きていけないってところなんでしょうかね。

投資は他人と違うほうが良い結果を得やすいようですが、他人と同じ銘柄を持ってれば価値を共有しているような気分になり、安心感のようなものも得てしまうので、なかなか1人だけ違う事をするってのは難しいところですね。

流れに逆らい・・・

今日は日経平均が勢いよく下げていたので久々に暴落か?なんて思ったんですが大した事ありませんでしたね。

それにしても植木組と福田組は凄いですね〜。これでもう1回デカイ地震が発生したら更に暴騰するんでしょうかね?怖い怖い・・・


持ち株ではPLANTが今回の地震で多少は被害を受けたようで業績にも影響あるかもしれませんね。何せあんまり利益出てませんから。

まあ、今更PLANTに期待している投資家もいないでしょうから株価的には影響ないでしょうかね。


そんな中、私は今日も売買しましたよ・・・

信用のタビオは売却。現物でカワサキ、信用でソフマップとパレモをお買い上げです。


カワサキはあれだけ良い業績にもかかわらずあんまり上昇しなかったんで買ってしまいました。割安感は十分ですしカワサキを持ってる投資家もあんまりいなそうなんで良い感じですね。

会社が増資したくなるくらいまで上昇してくれれば嬉しいですが。


ソフマップは・・・1Qがもの凄く良かったのですが、月次を見るとやっぱり既存店がかなり良いです。

この会社月次があったのに何故か今まで調べてなかったんですよね・・・気がつくのが遅くて残念。

まあでも、今後も好調さを維持できるなら今の株価はかなり安いかなと・・3ヵ月後半年後が楽しみですかね。

そこそこ株価は上昇してますが、まだ初動の段階じゃないでしょうかね。

ビックカメラの支配下に置かれてており経営再建中との事ですが・・・個人投資家は経営に口を出せるわけじゃないので、数字が良い会社を黙って買えば良いでしょう。


パレモは月次は最悪だし業績悪化を織り込むように株価が下げまくってるわけですが、そろそろ頃合かなと・・・

正直業績予想に届くとは思えませんが、月次が悪い割には1Qはそこそこ儲かってるんですよね。だから業績悪化を考慮しても今の株価水準は値ごろかなという感じですね。

ただ、今の株価が安いと思うのは私の勝手な思い込みなので、今後も下げ続けるとは思いますが。


私は短期の値幅取りが多いので順張りのほうが良いのですが、貧乏な個人投資家としては少しでも安く買いたいという心理から、値下がりしている銘柄を買う逆張りをしたくなってしまうんですよね。

最近は順張りが多いですが、心の底では買ってすぐに値下がりしたらどうしよう・・・って常に思ってるんですよね。実際はそんな事ないんですが。

パレモは逆張りというような買い方になったんですが、さっそく含み損です。ただ微妙に心地良いんですよね。特に買った直後は安く買えた!とか思って・・・ただそう思う場合は大抵駄目な結果になりますが。


パレモは貧乏な心を満足させるために買ったようなもんなので近いうちにサヨナラでしょう。

冴えなくて良い感じです

新興市場の駄目っぷりは素晴らしいですね。

今の新興市場はデイトレーダーたちが悪あがきしているだけなんでしょう。


で、私はというとクスリのアオキを売りました。そしてワイズテーブルコーポレーションをお買い上げです。

理由は単純で1Qの時点で中間の業績を上回っているからです。多少は上昇しましたがホントに多少なので・・・

寄付きが弱ければクリエイト・レストランツでも良かったのですが寄り付きでストップ高ですからね・・・その後下げましたが。個人的には逆だろうと思うのですがね。

ワイズテーブルはどこかで上方修正するとは思うのですが・・・パワーアップみたいに実際発表してくれるまでは株価は反応しないかもしれませんが。

という訳でワイズテーブルも中間決算までは持っていてもよさそうですが、マザーズ銘柄なので駄目そうなら逃げますが。


新興市場の雰囲気はかなり悪いですからね。ワイズテーブルは地味なほうとはいえ安心はできません。

素直にクリエイトエス・ディーを寄り付きで買ったほうが良かったかもしれませんが・・・さて、どうなるか。


ワイズテーブルが駄目そうなら・・・今日3Qが出たカワサキあたりで良さそうですかね。

    3Q  通期
売上 2,052  2,557
経常  485   375
利益  631   530

という訳で3Qの時点で通期業績を大幅に上回っているのですが、多分経常利益で6億くらいまで行くと思うんですよね。

以前上方修正しそう・・・なんて書いた事があるんですが、これでも上方修正しない理由ってのは何でしょうかね?

過去の業績を見ても4Qも利益は出てるんですがね・・・為替が分からんとかなんでしょうが、結局は会社の性格なんでしょう。

ここ最近は好業績を織り込むような値動きで結構上昇しましたが、それでもまだ時価26億なんですよね。

しかしこれだけ業績が良くて低PBR低PERってのは何なんでしょうかね。

単に知名度がないってのが真実でしょうかね。大証2部のマイナー銘柄でしょうから。


こういう株は探せば他にもたくさんありそうですね。特に今は株価上がらないってボヤいてる投資家が多いですから。

来週に向けて・・・

指数以外は蚊帳の外・・・といった感じですね。

最近は日本株で儲からなくて面白くない・・・などという実に正直な意見というかボヤキも多く見られますし、FXや中国株は儲かってるなんて意見も多いですから、ますますマザ、ヘラ離れってのは進むんじゃないでしょうかね?

今新興銘柄を買ってるのは、毎日稼がなきゃいけないデイトレーダーばっかりって印象ですし。


今日は週末って事もあってか色々開示情報が多いですが気になったのは・・・


クリエイトエス・ディーは相変わらず調子良いですね。控えめな予想を出して実際の業績を上ブレさせる・・・今期予想も10%増し程度ですが、どーせどっかで上ブレさせるんでしょう。

ドラッグストア株も勝ち負けがハッキリしてきているような気がします。


雑貨屋ブルドッグはやっぱりというような下方修正・・・月次がないんで見るだけだったんですが、今日の修正時の発表で既存店は90.2%だという事で・・・

う〜ん、業績修正時や決算時だけでなく月次で教えて欲しいところです。


外食のクリエイト・レストランツとワイズテーブルですがなかなか良い数字を出しております。

過去の業績が業績なんで正直信用は出来ませんが、こう思うなような銘柄だからこそ買いに向かうべきかもしれません・・・ただ、両方ともマザーズ銘柄という事もあるし難しいところですね。

来週の寄付きが弱いようならちょっと買ってもいいかも・・・


眼鏡と雑貨のジェイアイエヌは下方修正と同時に株主優待新設ですか・・・

修正幅が小幅という事もあるし来週はどっちにいくか微妙ですね。

月次が物凄く良いんで注目はしていたんですが、中間を下方修正していたんで何か嫌だったんですよね。で、結局通期も下方と・・・ヘラクレス銘柄だし出来高も全然無いんでイマイチ手が出ない銘柄です。


愛眼が地味に下方修正・・・眼鏡銘柄はメガネトップ以外はホント駄目ですね・・・眼鏡銘柄の6月の月次はこんな感じです。

三城
全店 97.3% 既存店 95.8%
ビジョンメガネ
全店 98.0% 既存店 93.4%
愛眼
全店 103.5% 既存店 100.5%
メガネスーパー
全店 94.4% 既存店 91.5%
ジェイアイエヌ
全店 149.8% 既存店 106.8%
メガネトップ
全店 129.5% 既存店 130.1%

メガネトップの良さが際立っていますね。数字だけ見ればジェイアイエヌもかなりのものですが実際は下方修正・・・まあ、ヘラクレス銘柄ですから疑ってみるべきでしょう。

後はコンタクトレンズの日本オプティカルもかなり悪いですね。

それぞれ理由はあるんでしょうが、私は目の前の現実だけで判断しますんで詳細はどうでもいいです。


私が見るブログが偏ってるからかもしれませんが、メガネトップとか持ってる人って全然見ないですね。(優待族の人は除外してます)

それなりに考えがあって投資している方は他の真面目な投資家のブログも巡回してるとは思うのですが、そういう事をしているうちに知らず知らず他の人と同じような銘柄を持ってしまうのかもしれませんね。

まあ、ブログで発表してないだけで実際は買ってるのかもしれませんが。タビオもそんな感じでしたし。


当たり前ですが自分で銘柄を探さないかんという事でしょうかね。

今日も色々

昨日宣言したとおりタビオを寄り付きで買いました。信用でですが・・・


今日は前場しか見てなかったんですが終値を見てちょっとガックリ・・・まあ、2,000円以下ならリスクは低いかなと勝手に思っておりますので動かないようなら放置ですね。

信用で買うと金利がもったいないんですが、短期決戦だぞという緊張感のようなものが生まれるんですよね。まあ、保有継続したほうが良かった場合もあるんですが私は短期で値幅を取る事が多いので塩漬けは厳禁ですから。

で、シチエは売却。タビオを買ったからってのもあるんですが、他にも欲しい銘柄が幾つかあるので・・・

クスリのアオキでも良かったんですが、一部の物好きしか買わないシチエに大幅な株価上昇を望むのは厳しいかと思うので、ここ数日は妙に強いし地味ながら上場して歴史が浅く、シチエより多少は期待感のようなものが生まれるであろうクスリのアオキを残しました。


そういやアセマネは僅かに上昇・・・で終わってましたね。この手の銘柄は投資家の勝手な思い込みというか、一方的な期待で株価が上下する銘柄だろうから完全に見放された株価にならない限りは近づかないほうが無難ですかね。


で、今日もいくつか決算が出てましたが・・・ペッパーフードはやっぱりといった感じで下方修正でした。

タチの悪い事件もありましたが、優待もあるし安ければ買うよって人もそこそこおられるでしょうけど、どこまで下がるか見物ですね。


後は個人的に注目していたのはディスカウントストアのジェーソンですが・・・可もなく不可もなくといった内容でした。

特別利益があるおかげで純利益が多かったんですが、明日以降はどうなるか?

デイトレーダーの玩具にされている銘柄だし、そんなに割安でもないので今は近づきたくないんですけどね。さっさと見放されて欲しいものです。

起きてみたら・・・

今日はどうにも眠くて全くザラ場を見なかったんですが、結構下げてますね。

マザーズ指数もめでたく900を割りましたが、新興崩壊に向けてジワリジワリと下げていって欲しいものです。


私の持ち株のほうは概ね堅調ですかね。ただタビオが2,000円割ったのは・・・もし起きてたら買ってましたね。明日の寄り付きも弱いようなら買います。

下げ相場の日にも堅調な銘柄のほうが先々良い結果を得られる可能性が高いとは思いますが、そうでもない場合もあるんで・・・ってどっちだよ!と言われても個別で判断するしかないのが難しいところです。


そういえば今日アセマネの1Qが出ましたが・・・あれってどうなんでしょうか?掲示板では買い煽り、売り煽り共に頑張っておりますが・・・

私はアセマネがどんな会社か知らないし興味もないんですが、相場が盛り上がると暴騰するであろう銘柄として注目はしてるのですよ。何にしても明日の株価に注目です。

アセマネに限らず、この手の何の会社か知らないけど何となく凄そうだからという理由で買う個人投資家に支えられている銘柄ってのは、相場環境が命的なところがあると思うのですが、会社側が今期パッとしない業績予想を出したのも、今後しばらく相場が低迷すると判断したからなんじゃないか?なんて妄想もよぎるんですがね。

サイバーエージェントあたりもそうだと思うですが、東証1部に行こうと思えば行けるのに行かないってのは、分かってない個人に囲まれているほうが会社側は都合が良いからなんじゃないでしょうかね・・・どうなんでしょうか?

まあ、実際はどうなのか知らないしどうでもいいんですが、もし今後バクチ好き連中に見捨てられて株価が地を這うように推移するなら、ちょっとは欲しくなるかもしれません。

安いんでしょうかね

ナルミヤさん、70,000円でSBIがTOBですか・・・

70,000円ってどうなんでしょうかね?PER28倍だから同業他社より割高です、なんてありますが・・・

個人的にはせめてPBR1倍の水準くらいでもいいんでないの、とか思ってますがジリ貧の会社は安く買い叩かれるのはしょうがないんでしょうかね。

上場は維持との事ですから、今後の業績次第でしょうけど。



で、持ち株はというと・・・シチエは会社の謙虚さ同様上昇幅も謙虚です。一端手放すかどうかが判断に迷います。


テイツーはアプレシオと業務提携との事ですが、株価は殆ど無反応でした。

ロクに利益の出ていない新興IT銘柄だと、どこぞと業務提携しましたなんて発表したら過剰反応でストップ高とかなるんですが、そこは実態のある会社ゆえこんなもんなのかな、と。

今日6月次も出ましたが、かなり良いですね。私は3株しか持ってませんが買い増しも考えたいです。


他に気になったのは・・・

あきんどスシローがとうとう、くらの時価を抜きましたね。

実力的にはほぼ一緒のような気もしますけど、株価はスシローは右肩上がりですが、くらは右肩下がりで中間決算が良かったにもかかわらず無反応でしたからね・・・勢いが違います。

株価の動きなんていい加減だから、今後の両社の推移なんか分かりませんが、勢いのあるスシローのほうが利益は出そうです。

割安感はないので敢えて買う事もないとは思いますが、今後両社の時価が大きく乖離するようなら時価の低いほうを買っても良いかもしれません。

利用するものとしてはスシローより、くらですが投資家的にはどうでしょうかね。

今後の業績次第ですが元気寿司あたりが最も利益が出そうな気もしますが・・・さて、どうなるか?カッパは興味ないんで知りません。

ちょっと久々

4日ほどサイトもブログも全く更新しなかったのですが、結構久しぶりのような気がします。

理由は久々にゲームを買ったんですよ。PS2のスーパーロボット大戦OGってゲームなんですがね・・・ロボットアニメは好きなので(ガンダムSEEDとかは知りません)

ホントに久々のゲームだったからドップリつかってしいました。土曜日は丸一日ゲームだけしておりました・・・

今は株が趣味なんで余った時間は殆ど株に費やしていますが、たまにゲームとかもいいですね。さすがにもう丸一日ゲームはやりませんが。


では本題の株にいきます・・・

まずはクスリのアオキですが、大体想像通りな展開でしたかね。期待していた数字ではなかったって事で、決算翌日は高値掴みの処分売りが優勢でした。でも売りが一巡すればある程度戻り、今日は場中に1,200円を回復しましたので、持ってて困るって事はないですかね。

今後は1,200円前後をウロウロ・・・というような展開でしょうかね。乗り換えたい銘柄が見つかるかでは保有ってところです。



お次はサイゼリヤですが売りました。売った後に上昇するのは毎度の事です。上がる直前に買ってそこそこの利益になったんだから、文句を言ったらバチが当たるってもんです。



そして今日シチエが上方修正を出しました。

売上 6,300→6,441  +2.2%
経常 1,040→1,190 +14.4%
利益  550→ 640 +16.4%

売上高は月次の通りで、利益も・・・1Qの時点でかなり稼いでいたので中間は上ブレするとは思っておりましたが、実際良い数字が出てよかったです。

通期は据え置きなんですが、この会社は謙虚なんで通期もそのうち上方修正するんじゃないでしょうかね。


ただ、株価的には期待薄ではありますが・・・とりあえずは上昇しても多分元の水準に戻りそうですので、近いうちにお別れでしょうかね。

シチエってつまんない銘柄ですからね。買いが続かないんでしょう。

特定の投資家の間では有名なようですが、投資家全体からすればシチエって何?という程度だと思いますので・・・

まあ、会社側も華々しい目標を立てないって言ってるのだから、一部のマニアに支えられればそれで良いんでしょうきっと。



後は・・・タビオの6月の月次が出ておりましたが相変わらず絶好調です。

1Q手前の時点で通期も上方修正している事から、会社側は相当手応えを感じていると思うので、今の株価水準なら保有継続でも問題ないかなと・・・

この会社はマザ、ヘラのインチキ会社のように無理矢理株価を上げる必要もないだろうから、無茶な業績予想も出さないと思いますし・・・



他に個人的に気になったのは・・・

ナルミヤも月次が出ましたが・・・

全店 97.0% 既存店 95.9%

という事で100%までもう少しというところでしょうか?敢えて買う必要もなさそうですが、ナルミヤを高値で買って損失を出したり優待があるからとか財務が良いからとか理由を付けて塩漬けにしている人も多いでしょうから、マイナス方向での注目度は高そうな銘柄ですし、何かがキッカケで噴く事もあるかも・・・なんて妄想がよぎったりします。

まあ、負の感情が強そうな銘柄なので見学に徹したほうが良いかも知れませんけど。



他にはコスモス薬品なんかも今期予想がパッとしないせいか、今日も下げてますね。

今更ですが、カラ売りを継続していれば良かったです・・・まあ、カラ売りは恐怖感が買いより大きくなるので、ある程度慣れというか麻痺しないとなかなか強気にいけないんでしょうがないですね。


月次を見れば分かりますが、2期前までは絶好調なドラッグストア株だったんですよね。そのピークのころに買った方々が売り続けているんでしょうかね。

ただ株価はかなり良い感じになってきてはいるので、更に下げ続けるようなら買えるようになるかも知れません。

難しいと思うのは、この銘柄は成長性が買われていた銘柄だとは思うので、並の業績だと必要以上に叩き売られる可能性もありそうですけど・・・東証1部銘柄なので判断が難しいですね。

とりあえず買いの検討を始めるのはPBRが2倍を割ってからでしょうかね。

う〜ん・・・

とりあえずはサイゼリヤが上方修正に素直に上昇してくれて良かったね、という日でした。どうせなら時価1,000億まで行って欲しいところです。

とは言え、時価も大きいし割安でもないので、あんまり長く持つタイプの銘柄ではないですね。そう遠くないうちにお別れでしょうかね・・・


で、今日はクスリのアオキの決算だったわけですが・・・

売上 38,631百万円
経常 1,474百万円
利益  733百万円

微妙な数字です・・・業績予想は上回ってるのですが、私は経常利益は1,700百万円近くまでいくんじゃないのかな〜と思ってたんですよね。

どうも販管費がかさんだようで・・・まあ、しょうがないですね。ここ最近の株価上昇は好業績期待だとは思うのですが、今日の決算を見てどう反応するか・・・

今期予想も四季報より低いのがどうなのかなってのもありますし・・・まあ、明日以降の株価推移を見るしかないのですがね。

今日の上昇具合からして、明日の寄り付きは売り優勢でしょうかね?その後は・・・個人的には、今の株価水準は高くはないけど安くもない、という水準なので上にも下にもいかない・・・というような予想をしてみます。

まあ、予想したところで意味無いんですけどね。どーせ目の前の現実を見ながらその場その場で対処するだけなので。

ただ持ってるのは100株だけだし、今の地合なら叩き売られるなんて事も無いだろうから、業績を見ながら判断すればいいとは思います。

節目の時価100億円まで、あと5億円程なので、これを突破してくれればそこそこ良い思いが出来るとは思います。


で、今日も色々月次やら決算が出てますが・・・きもの友禅の月次が出てましたが相変わらず悪いですね。下方修正する可能性が高まってきたように思えます。

反対にハイデイ日高の月次は良いですね。こっちは会社側も業績好調ッス!って言ってるわけだし、実際数字も良いので・・・そのうち買うかな、と・・・良い流れに乗るのは当然ですので。

アークスの1Qも良い感じですね。


色々見ていれば良い銘柄も結構あるので、どの銘柄に乗ろうか迷いますね。

まあ、今はマイナスにならなければ良いという考えなので無理して買う事はしないですが。

買いました

今日は買い物するって昨日の日記に書い訳ですが・・・買ったのはサイゼリヤです。昨日取り上げたし、ついでにメガネトップも買いました。


サイゼリヤは中間は上方修正で、通期は据え置きってのも変な話ではあったのですが、やっぱりというか当然というか通期も上方修正です。

いつ頃買うか迷ったんですけど、上方修正を織り込むような値動きじゃなったから結局決算当日まで買う必要が無かったんですよね。

まあ、決算発表前に上方修正する可能性もありましたけど、それだったら縁が無かっただけの事ですから。


で、上方修正の理由は中間と同じで円安で儲かったよって事ですが、それだけでもないとは思うんですがね。月次も良いですから。

今の好調さが維持されるなら修正後の業績も上ブレするかも知れません。

引け間際にでも買おうかと思ったんですが、以前は場中に発表したので前場に買ったんですよ。そしたら、やっぱり12:30なんて中途半端な時間に発表です・・・

3Qは引け後に発表なのですが・・・発表を分ける理由ってあるんですかね?私はザラ場が見れますけど、多くの個人投資家は見れないんだから配慮してくれても良さそうなもんですけどね。

で、ついでに5円の増配です。優待についても何か開示がありますが、これはどうでもいいです。優待廃止の開示なら嬉しかったのですがね。どこまで値上がりするか知りませんが、そこそこの上昇は期待できそうです。


メガネトップは・・・業績は良いであろうから株価も上昇基調にある感じなので買ってみた、という事です。今日の値下がりは押し目との判断です。


後は、きょくとうの1Qも出ましたが、まあまあ良かったです。この銘柄は長期で持つタイプの銘柄と思ってるので、マザ、ヘラ並の超割高株にでもならない限り放置します。


明日はクスリのアオキの決算が発表される予定ですが・・・個人的にはコッチのほうに期待したいところです。

明日〜

今日はシチエの6月次が出ました。これで半年の売上の合計は6,441百万円となり、業績予想の6,300百万円を僅かばかり上回る結果となりました。

まあ、売上高はほぼ予想通りって事でしたが、利益面では少しは期待できそうなものですが、どうでしょうかね?

1Qの時点で予想に対して経常利益は70%弱、純利益は75%の利益を確保しているので、中間では利益の上ブレは濃厚かと思います。業績的には結構期待できそうです。

とはいえ株価的には・・・

買っておいて何ですが、値上がりはあんまり期待してはいないんですよね。殆ど現金ってのもちょっともったいないから買ったという程度ですので・・・


シチエって割安なのが取り柄というような感じの銘柄だし、一言で言えば面白くない銘柄ではありますね。

HPにある社長メッセージでも「私たちはあまり華々しい目標を立てません」って、これから儲けようと意気込んでいる投資家の出鼻をくじくような事を言ってくれてますから。

だからこそ、業績も安定していて株価は急騰も急落もしないのでしょうが・・・損もしないけど儲かりもしない銘柄という感じですね。

手堅い投資先として抑えておく価値はあるでしょうけど。


短期で儲けたかったら最近急騰しているクリエイトエス・ディー、ツルハHD、ウエルシア関東あたりは更なる上値は追えるかもしれませんね・・・って皆ドラッグストアだ。

ツルハHDは今期予想がかなり良い事が好感されてるんでしょうかね?ウエルシア関東とクリエイトエス・ディーは好業績期待なんでしょうか?

ついでにクスリのアオキも急騰して欲しいところです。


他にはメガネトップあたりもいけるかもしれませんね。今日6月の月次が出ましたが 全店 129.5% 既存店 130.1%となってます。凄いの一言ですな。

しかし他のメガネ会社は業績グダグダなのに、メガネトップだけは恐ろしいまでに好調ですね。

発見が遅れた事はつくづく悔やまれます。何でメガネスーパーや三城を先に調べたかな〜・・・

今日は5%も値上がりしましたが、まだ上昇するんじゃないでしょうかね?


まあ、実際買わなければ何でも言えてしまうので・・・

という訳で明日はちょっとばかり何か買おうかと思います。明日もいくつか監視銘柄の決算もある事ですし。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け