2007年09月

ポプラ 下方修正

業績予想の修正に関するお知らせ

上場コンビニでは完全に負け組で、順調に規模を縮小している逆成長銘柄として生温かい目で監視しているポプラですが・・・


中間
    売上高  経常益  純利益
前回  32,087   649    64
今回  31,720   496    32

通期
    売上高  経常益  純利益
前回  64,378  1,442   413
今回  61,592   922   238

出店計画が未達で売上が減り、既存店が不調で利益が減り、FC店舗も減り、ロイヤリティが減り・・・

もうボロンボロンですね・・・店舗数も順調に減少しており、そのうち消えて無くなるんではないかと。


コンビニは、そこそこ利用しますが投資対象としてはどうにもこうにも手が出ませんな。

上位のほうは規模が大きすぎて成長性は期待薄な上に株価の評価も高めで買えないし・・・かといって下位のほうは現状維持がやっとな状態ですし・・・

監視はしておりますが投資する事は今後もなさそうです。

ポプラで買い物をした事もありますが、な〜んか雰囲気が暗いんですよね。照明が暗かったり床が光ってなかったり・・・セブンイレブンが明るすぎるのかもしれませんが。接客対応にも差があるのかもしれません。

ハッキリ何とは言えませんが、微妙な何かがポプラのようなマイナーコンビニには足を運ばせないんですよね。

まあ、こういう感覚って結構バカにならないと思ってるので、投資の参考とする為に行ける店には極力行こうと思います。

ライトオン 決算

先週金曜日の朝9時なんつー時間に決算を発表してくれたライトオンです。何で朝に・・・この会社は決算発表はいっつも朝なんですよね。

    業績     前年比
売上  106,676    +11.0%
経常   6,022    -38.6%
利益   2,627    -58.0%

業績が悪くなった理由に暖冬や酷暑のせいです。ってのはしょうがないんでいいのですが、もう1つの理由が、消費者のデニム離れが始まりそれに十分に対応できませんでしたと・・・こっちはちょっと嫌な感じですね。まあ、頑張って頂きましょう。

業績のほうは下方修正済みなので、注目は業績予想だったのですが・・・

中間   業績     前年比
売上  57,000    +0.5%
経常   3,850   -32.4%
利益   2,050   -31.8%

通期   業績     前年比
売上  110,000    +3.1%
経常   5,800    -3.7%
利益   2,900    +10.4%

う〜ん厳しい。ほぼ横ばいですね。

約60店舗の出店をする気ですので前期末が446店舗という事で、閉店数にもよりますが単純に10%以上店舗数が増える事になりますけど、売上高は3%増・・・

次期の見通しを見る限り会社側は最悪の状態を想定した数字を出した感じですかね。

とはいえ、今期1発目の月次が全店85.1%、既存店75.6%なので、この調子が続くようでは業績予想すら下回りかねないような気もしますけど。


ただ株価はなかなか堅調だったようで10%弱の値上がりをしております。

自己株式の取得に関するお知らせ

理由はコレですかね。上限は株数が120万株(発行済株式数の4.05%)で、金額は17億円だそうです。期間は07/10/01〜07/10/31です。


まあ、業績面が不安極まりないので、今後も株価が堅調に推移するかどうかは知りません。

先行きに明るさが感じられないってのが投資家は一番嫌でしょうから、ライトオンも回復の兆しが見えないことには底を這ったような株価推移になるんでしょうかね。

アパレル全体が厳しいようですが、カジュアル衣料が特に酷い感じですね。まあ、そのうち復活するんでしょうけど、時価の低いカジュアル衣料銘柄は月次が回復するまでは手出し無用でしょうか。

今の半値とかになるならリーバイ・ストラウスとか良さそうな感じですが・・・まあ無理ですかね。

マックハウスは前期末の現預金が約150億円で今の時価が約157億円ですので・・・こちらも良さげかもしれません。つっても下方修正とかされたら株価は下げるんでしょうけども。

9月も終わりか・・・

今月はひたすら株価が下がり続けて、この世の終わりとでも言いたげな人も多かったですが、月末に下げ止まったようで、とりあえず一安心ってところなんでしょうかね。

で、9月のパフォーマンスですが・・・

前月比-2.24% 年間では+20.67%となりました。

今月はあまり売買はしなかったのですが、金額が大きいカワサキの下げが足を引っ張っております。

10月はカワサキの本決算やソフマップの中間決算があるので、そこら辺に期待したいな〜という感じでしょうか。

お祭り・・・って奴ですか

なんかまあ・・・極端極まりないですね。今後相場が堅調かどうかによりますが、T&Gニーズや武富士は結果的にナイスタイミングで買えたようです。

まあ、当分持ってるつもりですので株価よりも業績のほうが気になりますが。

ただ私は、価値に比べて株価が割安だから・・・的な奇麗事は嫌いですので売りたい水準になったら売りますけどね。


で・・・とりあえずは底を打ったんでしょうかね?個人的には新興市場は何かが良くなった訳ではないと考えているので、そう遠くないうちにまた下落相場がやってくると思っているんですけどね。

私が好きな銘柄は指数に連動しない銘柄が多いので、例によって上方修正しそうな銘柄とか買う感じでしょうか。そこそこ堅調な相場なら業績に素直に反応してくれるでしょうから。

まあ、このまま堅調ならそれはそれでしょうがないですが、新興市場崩壊用の資金は温存しておこうかと思います。

武富士 IR

昨日10株だけ買って武富士さんの株主となったわけですが・・・

自己株式の取得に関するお知らせ(自己株式の取得枠設定のお知らせ)

まずは自社株買いですが、上限は株数300万株、金額100億円だそうで・・・おっかねモチですねぇ〜。

期間は07/10/01〜08/02/29って事ですが、どれだけ買う事か・・・


貸付の新基準に関するお知らせ

で、こっちは・・・

「より多くのお客様にご利用いただけるように与信基準の見直しを行いました」って事ですが・・・

要は審査を甘くしたって事なんでしょうか?とりあえず貸したれ!と・・・どうなんでしょうか。


会社側は純資産1兆円超えの野望を持っておりましたが、直前になって世間のイケニエにされ酷い目に合わされました。しかし喉元過ぎればナントヤラで、今後も金貸しまくるんでしょうかね。まあ、株主としてはうまい事やってくれという感じです。

イメージキャラクターも、エモやんに変えており実態は知りませんが表面上はインテリな感じですので、まあ悪くはないんじゃないでしょうか?


今日の大幅上昇を受けてか「プロ」の方がコメントしてくれましたよ。こんなのやこんなのがありますが・・・まあ、どうでもいいですね。

ホントに毎度の事ですけど無責任発言をして恥ずかしくないんでしょうか?

まあ、こういう意見が普通に出るって事は、この手の無責任連中にすがる依存症の個人投資家が多いって事なんでしょう。

クスリのアオキ 09月次

「健康」と「美容」と「暮らし」のソリューションストアを目指して・・・クスリのアオキさんの月次です。

    前年比  既存店
06月  113.9  102.2
07月  112.7  100.0  
08月  115.1  103.8
09月  117.1  105.4

しかしホント安定して好調ですね。既存店も好調なようで、まことに結構な事です。

ヴィレッジヴァンガード程とまではいかなくとも、既存店売上高前年比プラスの記録を伸ばして欲しいものです。

業績的にはこの調子でいけば中間決算はそれなりに良い数字になるんじゃないでしょうかね。

株価はもうちょっと評価されてもいいような気もしますが、ゲンキーや薬王堂あたりのほうが安いので、なかなか難しいところですね。ゲンキーも薬王堂もそこそこ好調ですから。

この3銘柄とキリン堂は株主優待もないところも良いんですよね。まあ、クリエイトエス・ディーみたいに優待があっても業績好調な会社もあるので、何が何でも優待駄目という訳ではありませんが・・・これは好き嫌いの問題ですね。

何にしてもアオキさんには頑張って下さいと言いたいですね。

タビオ 2,000円回復

嗚呼タビオ・・・

結果だけ見ればカワサキを切ってタビオを持っときゃ良かったとなりました。

まあ、しゃあないですけどね。単元未満株で少しだけ持ってるのがせめてもの救いでしょうか?たったの4株ですがね・・・

ただ、他に期待できる株もあるので、1つの銘柄には執着しすぎないよう冷静に行動したいと思います。

ゲンキー 09月次

順調に成長しているにもかかわらず株価的にはサッパリなゲンキーさんですが・・・

    前年比  既存店
07月  116.6  102.1  
08月  119.7  104.9
08月  115.9  100.7

ギリギリとはいえ、既存店も前年比プラスで推移しており順調なんではないでしょうか?

ただ、株価水準的には薬王堂のほうが割安感はある感じでしょうかね。まあ、上がる株はそのまま上がり、上がらない株はそのまま・・・ってのは良くある事なので割安感だけでは銘柄は選べないでしょうけど。

ゲンキーさんについては1Qが出た後でも間に合いそうな気がしますね。

ポイント処分

う〜む、見事に踏まれた・・・強欲者は淘汰させるって事でしょうかね。

しかし値動きが極端で怖いです。

日本和装HDお買い上げ

前々から欲しかった銘柄ではありますが、日本和装HDを買ってしまいました。例によって1株だけですが。

着物を着る機会ってのはないのですが。着物のデザインは好きなんですよね。そういう事もあり気になって監視していたのです。

株価は自社株消却&増配の発表がなければもう少し安かったと思うのですが、これはしょうがない・・・底値の27,150円からみればかなり上昇してますが、PER的には十分割安なので今から買っても損はないかなと。

ビジネスモデルは「4ヵ月間無料きもの着付教室」を開き、その際に着物を売れたら、その仲介手数料をいただくと言う・・・「きものの販売仲介業」で特許出願済みだそうです。

HPが充実しておりますので一通り見れば、あなたも日本和装マニアになれるでしょう。

HPの充実や社長のブログなんぞもあり透明性は高いかなと。参入障壁がどうとかありますが、そんなもんはこの会社が頑張ってるかどうかが重要なんでどうでもいいでしょう。他が駄目でもココさえ儲かってりゃ投資家的には良いわけですので。

後は経営者がどれだけ誠実であるかにかかってるかでしょうが、他人の本性なんぞ見抜ける資質は私は持ち合わせておりませんので、決算の数字や社長のブログなんぞで判断するしかないですね。

一部の悪徳企業のおかげで市場は順調に急速に縮小中のようですので日本和装の奮闘に期待しましょう。

目先の事としては1Qは減益ですが増収ですので、その点は良いんじゃないでしょうかね。まあ、急成長するような会社でもないでしょうから、ゆっくりじっくり見守りましょう。


株主優待はありますが換金できるタイプでもないし食い物でもないので、優待目当ての買いも入らないのは良いです。

財務面ですが、目標経営指標に・・・

〜無借金経営と流動性の向上及び維持を基本姿勢と位置づけております。当該基本姿勢に基づき債権については早期回収を徹底し、債務については可能な限りの早期支払いを実施しております。また、備品等の有形固定資産についてはリース契約による使用を基本としており、資金の流出や自己所有する固定資産が過度に増大する事を抑え効率的な事業所の展開ができるよう配慮しております〜

・・・現金重視で積極的にリスクを取るような会社ではないって事でしょうかね。上場まで相当苦労されたようですので、こうなるんでしょうかね?

まあ、こういう点も多くの個人投資家の気を引かないと言う点で良いですね。株価さえ上がればそれで良いと言う、お互いがお互いをバカにし合っているようなマザヘラ株とは違うって事ですので。

ソフマップ 08月次

戦う集団ソフマップですが、勝利の雄叫びを上げる事はできるのでしょうか?

     全店   既存店
03月   95.8   112.1
04月  103.0   122.6
05月  103.7   115.3
06月  121.6   117.9
07月  117.8   114.3
08月  112.4   107.1

合計  108.5   114.8

まあ、好調なんじゃないでしょうかね?少なくとも中間決算は期待しても良いような気がしないでもありません。

月次のコメントからも好調すぎてゴメンナサイ的な印象しか受けませんし。

株価的にはそこそこの値を保ってることから期待感はあるものの、実際の数字を見ない事には買えねーよ、という感じなんでしょうかね。

上方修正の期待も持てそうな感じですが・・・来るべき日が来るのを楽しみにする事としましょうかね。

しかしまあ・・・

新興市場は凄まじい上昇をしましたね・・・とはいえ地味系は全然上昇してないのは毎度のようですが。

過去にも中途半端に反発して、そのまま下げ続けましたが今回はどうでしょうかね?安く買いたい私としては死ぬほど下げて欲しいのですけどね、特にデイトレ銘柄。

今後どうなるか知りませんが、安いと思う株をちょっとづつ買うだけでしょうかね。

武富士お買い上げ

とりあえず10株ですがね・・・配当利回りが10%になるまで待っても良かったのかもしれませんが、まずは10株買って株主となりました。

今後どうなるかなんぞ知りませんが、買う人は買ってるし買わない人は買わないだけでしょうから、好きにすればいいんじゃないのかなと。

株式市場から消えているか見事に復活するかどうか・・・楽しみにする事と致しましょう。

西松屋 09月次

ベビー用品の売れ行きはどうでしょうか?西松屋チェーンの月次です。


     全店   既存店
03月  107.7    96.5
04月  110.7    99.5
05月  112.3   100.9
06月  104.5    94.1
07月  101.0    90.7
08月  110.1    98.3
09月   92.7    82.7

合計  105.7    94.8


こいつは厳しい・・・

当面は近づかないほうが良い・・・と言うことでいいでしょう。

ライトオン 10月次

株価的には多少戻ってはいるライトオンですが、業績のほうはどうでしょうかね?


     全店   既存店
09月   85.1    75.6
10月   89.5    82.8

う〜む、駄目ですねぇ・・・

気温が高かったとはありますが、それ以上に「デニム離れ」とやらが継続中で、前年に比べ土曜日と祝日が1日多かったにも関わらず散々な結果になってしまったと・・・

同業他社の月次も似たようなもんだし、浮上するにはしばらく時間がかかりますかね?下手すりゃ中間決算前に下方修正・・・なんて事もありかもしれません。

サンクスジャパン MBO

当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ

社名がコンビニのサンクスと似て紛らわしいディスカウントストアのサンクスジャパンさんがMBO・・・上場廃止するそうです。

ああ・・・私の好きな時価の低い小売株がこれでまた1つ減った・・・

850円での買い付けですので不満が出ることはなさそうですが、やっぱり残念ですね。

そこそこ業績は良かったし割安感もあったし、数年後には株価は2〜3倍になっても不思議じゃないと思うんですがね。

今期は月次も良くて中間業績を上方修正しそうな感じだったのですが・・・また、いい時期に上場廃止してくれるもんです。


私としては上場廃止より株主優待の廃止を切に願いたいですけどね。会社を応援するようなそぶりを見せておきながら、優待品を換金してるわけですから・・・割り切って売買しているデイトレーダーよりタチが悪いとすら思うんですけどね。

会社側も中長期・・・なんて言葉を使うなら個人株主の的外れな文句や目先の株価対策なんぞしてないで、頑張って業績を伸ばす事を考えていただきたいです。

マリンポリスなんかもそうですが株主優待が収益の圧迫要因になっていたのは間違いないでしょうから、各小売業も個人に媚びる様なマネはしないでいただきたいです。

株主優待がなくったって業績伸ばしている会社は株価も相応に評価されているんですから・・・

ポイント売却

先週ストップ安となったポイントを買ったわけですが・・今日は一転猛烈に買われてストップ高まで行きそうな勢いでした。相変わらず株価ってのはよく分かりませんな。

私は寄った直後にめでたく売却となり、お小遣いが稼げてありがとうございましたと言う感じです。

短期売買をやってると、こういう当たりに出くわすから怖いんですよね。10株だけだったので金額的には僅かですが、それでも先週から持ち越しただけで10%以上の利益ですからね。みんな何だかんだ理由つけてデイトレ三昧になるのもうなずけるものってもんです。


で、強欲な私は今度はポイントをカラ売りしましたよ、ビビリなので10株だけですが・・・買いと売りで2度オイシイとなるか?明日以降を楽しみにしましょう。

ムトウ 08月次

通販のムトウさんですが・・・


    売上高  前年比
04月  4,104   100.4
05月  4,492   110.7
06月  4,552   112.0
07月  4,266   115.6
08月  3,467   123.5

合計  20,883   111.6


数字を見る限り実は好調なのではと・・・1Qでは、ほぼ計画通りに推移しており・・・なんて言ってはいますが、この会社は上にも下にもいっつも業績修正しておりますので、今年も修正すんじゃないのかなと。

株価は400円前後をウロウロしていますので、今後どっちに進むかは中間決算次第かなと思われますが、どうでしょうかね。

まあ、この会社は下方修正が多くて、前期は中間、通期共に上方修正しておきながら結局通期下方修正しておますので、信用度は低いかなと・・・短期間お付き合いするには良い銘柄かもしれませんけど。

中間までまだ日があるので、それまでにお付き合いするかどうか考えておきます。

株式移管完了

ジョインベスト様が単元未満株の売買手数料を1.05%→0.84%に下げたものの最低手数料(105円)を設けてくれたおかげで買いづらくなりましたので、全部イートレード証券に移しました。

イートレードは手数料0.63%で最低手数料もありませんので、ダントツのお安さです。

株式移管は今回初めて実施しましたが、意外と簡単に出来るもんなんですね。

手数料はイートレレードのほうが安いのですが、名証、福証、札証銘柄は買えないのがつらいところです。

札証はともかく、名証と福証は地味に良さげな銘柄がありますからね。ただココまで下がればマザヘラ株を買ったほうが儲かりそうなので多分買わないと思いますけど。


業者の弱気発言や日本が崩壊するかのような個人投資家の意見も目立つようになってきたし、実際低迷は続くんでしょうが私は安いと思う株をちょっとづつ買うだけですかね。

日本が崩壊するのかどうかは知りませんが、何にしても安い株をいっぱい買っておけばいいんじゃないでしょうか。ホントに日本崩壊ならそこで終わり。復活するなら株価も復活するでしょうから。

私は外国に逃げるほどのお金はありませんから、日本国内で出来ることをするだけです。

相場観ゼロなんで

今日はポイントがストップ安になったので10株だけ買いました。それ以外は特に言う事もないですが・・・それじゃあ味気ないのでちょっと思った事でも。


とにかく出来高が減っている印象ですね。特に私が好きな時価の低いマイナー銘柄は買いと売りの差がどんどん開いている気がします。

とはいえ、ネット証券の月次なんかを見てもそこそこの売買はされているので閑散と呼ぶには程遠い状況ではあるんでしょうけど。

各ネット証券が赤字になるくらいまで商いが薄く頃が本当の買い時なのかもしれません。

ただ2003年のころに比べれば投資家も増え、その中から生き残りが発生している以上、その頃ほどに薄商いになる事はないのかもしれませんが。

ただ、私としてはデイトレーダーと業者の数がまだ多すぎるような気がするので、本格買いと思えるような状況ではないかなと・・・


まあ、私の考えが当たれば苦労はしないわけで、本当の底なんて分からない以上、業績が良いわりに安いかなと思える株をちょっとづつ買っていくのですが。

シーズメン 下方修正&増配

業績予想の修正に関するお知らせ

カジュアルウェア屋さんのシーズメンですが・・・


中間
    売上高  経常益  純利益
前回  4,250   258    138
今回  4,110   175     80

通期
    売上高  経常益  純利益
前回  9,258   753   417
今回  9,117   670   360

月次が微妙な数字だったんで監視してるだけでしたが、見事に下方修正ですよ・・・これだからマザヘラ株は信用ならないんだ、と言いたくもなりますが、天候などの影響もあるので会社だけの責任とは言えませんが、

「シャツ・カットソーの拡大戦略のために小物商品の縮小が客数の減少を招いた」

なんて事も言っており会社側のミスもあるって事でしょうかね。

下方修正後の1株利益は39,508.34円なので今の株価20万円程度なら割安感はあるでしょうが・・・まあ上場して1ヵ月半で下方修正ってのは印象最悪ですね。


で、下方修正のせめてものお詫びか同時に増配も発表しております。

平成20年2月期配当予想の修正(増額)に関するお知らせ

配当額は4,000円→8,000円って事で倍増です。配当性向20%を目処にするから、それに合わせて増配なんですと。これで配当利回りは4%程度になりますが、今はそんな株ばっかりですので関係ないですね。

中長期に利益成長を続けて業績に連動した配当を行う事と致しました・・・と会社側が言ってますが、どうなんでしょうかね?いきなり下方修正しといて何言ってんだと思われても仕方ないでしょう。


あと、細かい事なんですが

・業績予想の修正に関するお知らせ
・平成20年2月期配当予想の修正(増額)に関するお知らせ

なぜ配当はわざわざ「増額」なんて言って業績のほうは修正だけなんでしょうかね?配当に増額と付けるなら業績にも下方と付けろ、このかば焼きが!とか思ってしまいます。

人の良さそうな顔して姑息な事するんじゃないよと・・・気にしすぎですかね?

まあ、来週以降の株価はどうなるか知りませんが地合の悪さと上場直後の下方修正って事で売り優勢でしょうかね?どっちにしても近づきませんけど。

まあ、12万円くらいまで下がれば考えましょうかね。

武富士さん・・・

武富士さんが、場中に2,000円を割ってしまった・・・今日が中間配当の権利最終日ですが、来週は権利落ちで更に下げるんでしょうか?

私は消費者金融株を買うなら武富士かなと思って監視はしていますが・・・正直手を出すのは怖いですね。

予想配当が180円なので1,800円まで下がれば配当利回りは10%です・・・これは会社の言うことが全く信用されていないって事なんでしょうかね。

目先の業績は良いのですが、今後の事を考えると・・・って事かな?まあ、分かりません。

結局買いたい人は買って、そうでない人は買わなけりゃいいだけの事ですがね。

この手の株を買う場合はリスクも取らずに外野でウダウダ言ってるだけの奴がうっとおしいですので無視する必要がありますね。

それだけ市場ってのは自分ではなく他人を信用する依存症の投資家が多いって事なんでしょうけど。だから安く買える部分もあるので感謝しておきましょうかね。

ポイント ストップ安

う〜ん、何も材料がないにもかかわらずストッ安ですか・・・お前はマザへラ株か、とでも言いたくなります。

ちょっと前まで時価2,000億円以上だったのに、今や860億円・・・予想1株利益は285.2円なのでPER的には結構な安さになっております。

多少陰りが感じられてはいますが、いまだに成長しているですけどね・・・既存店がちょっと悪くなってきてるのもありますが、T&Gニーズみたいな成長倒れでもないのにここまで売りますかね・・・

どうしても売りたい人たちが現金化しているんでしょうかね〜。それとも個人には分からない隠れた悪材料でもあるんでしょうか?何にしても業績のわりに株価が安くなるのは良い事かもしれませんが。


私としては、いくらなんでもストップ安はやりすぎだろ・・・という事で10株だけ買ってみました。まあ、順調に株価が下落中なので駄目そうなら、すぐに切りますが。


仮に今後も下げ続けて時価が500億円程度までなるようなら株主になるのもアリかな?と思えてきます。

・・・

え〜、今日はちょっと株どころじゃないというか、非常に腹立たしい事が起きたので、それについての愚痴でも語りたいと思います。続きを読む

気持ち悪い・・・

東証1部は凄い事になってますね・・・正直見ていて気持ち悪かったです。たった1日であれだけ企業の評価を変えるわけですからね。ホント株式市場ってのは精神異常者の集うところだなと・・・

でも、相変わらず新興市場のほうは弱いですね。それだけ個人投資家の数が減ってるという事なんでしょうかね?まあ、新興市場のゴミ掃除とか何も始めていないんだから当たり前と言えば当たり前でしょうけど。

今新興市場に残ってるのはデイトレーダーと安い株を探している投資家だけでしょうから、ますます数は減るかもしれません。

日本の内需は駄目だ駄目だと様々なところで言われておりますから、私が好きな銘柄は今後更にお買い得になるかもしれませんね。

株式市場は頭が別世界の住人も多いですから、今後もどんどん不安心理を煽ってくれれば良いのではないでしょうか。

私は頑張って成長している会社の株を買うだけですので。

リアルコム 公募割れ

ザマ〜ミロ〜。これでIPOは何連敗なんでしょうかね?くだらん幻想を打ち砕く為には2桁の連敗は必要かと思いますが、何にしても非常に良い流れかと思います。

まあ、人間の欲望ってのは無限なので、いつかは復活すると思って永遠にIPOにすがる投資家もいるんでしょうけど。

儲けたい気持ちは私も一緒なのでIPO投資は否定しませんが、買っていい株と駄目な株があると思うんですけどね・・・まあ、しょうがないですね。

結局マザ、ヘラのクソ株を何の考えもなしに買い捲ったからゴミがまみれになったわけですから・・・どうしょうもないなと。


昨日ジャスダックに上場したニックスなんかはマシな部類かと思いますが、株価は酷いものですね・・・予想1株利益は177.98円ですが、今日の終値は995円・・・いやぁ凄い。


ただプラスチック製品を作ってる会社って事で、私はよく分かりませんので買うかどうかは・・・良い会社と良い投資先は別という事で。


・・・マジメな話、今株価しか見ていない人たちはこの先どうなるんでしょうかね。

私も視野の広い人間ではないし、投資対象も自分に身近な小売株ばっかりですが、いろんな会社を見ることにより、おぼろげながら世の中の流れのようなものが見えてきます。今の私ではそれをうまく言語化できないのが辛いですが・・・

株価を見るだけで利益を出せる投資家は殆どいないのが現実な訳で、何年経っても今日は儲かった、今日は損したとだけ報告する・・・で、そういうのに限って人気サイトだったりして・・・

パチンコや競馬好きの知り合いがいますが、そういう奴ってのは、いつまで経っても同じ事しか言わないんですよね・・・根拠ゼロの自信というか、今後はイケル!みたいな・・・デイトレサイトもそんな感じですかね。まあ、それが悪いかどうかは本人次第なんでしょうけどね。

私は長期投資家でないし、長期投資、長期投資と長期投資ありきの考えが大嫌いなのですが、長期的視野に立つというか大局観を持つのは大事かな・・・なんて。

う〜ん、何を言いたいのかよく分かりません。というかIPOと関係ない・・・

ワイズテ-ブル 上方修正

業績予想の修正及び特別損失の計上に関するお知らせ

以前上方修正狙いで買ったものの株価下落に耐え切れず損切りしたワイズテーブルコーポレーション様ですが・・・一応上方修正を出してくれました。


中間
    売上高  経常益  純利益
前回  5,601   187    85
今回  5,787   256    65

通期
    売上高  経常益  純利益
前回  12,095   512   240
今回  12,281   588   241


仕入原価、人件費等のコスト削減がうまくいったんですと。ついでに既存店が微妙に好調なようです。

子会社の解散なんかで特損が発生しましたと・・・


痛い下方修正をする銘柄もあったので、規模の小さい外食株はヤバいかと思っていましたが、やはり個別に見れば良い会社は良いと言う事でしょうかね。

純利益が中間は下方、通期はほぼ一緒ということで、そこら辺がどうなのかな〜とは思いますが、多少は買われるんでしょうかね。

今日の終値は16,9000円ですが、私は19万円の時に買ったので、仮に明日上昇した場合どうなったのか・・・という事を確認してみようかと思います。

ワイズテーブルは貸借銘柄なんで、思わぬ上昇をするようなら・・・なんて考えも浮かんで来るような来ないような・・・

大黒天物産 08月次

あくなき低価格への追求!が売りである、ディスカウントストアの大黒天物産の月次です。


     全店   既存店
06月  132.5    98.1
07月  125.5    96.5
08月  127.7    96.7


前期下方修正。といっても-15%程度なんですが、期待が高かった、というか高すぎた為に株価は暴落・・・株価は下げ止まらず上場来安値を驀進中でしたが、ようやく底を打った感もあり、今後の株価は業績次第かと思いますが・・・さて、どうでしょうか。

数字のほうは既存店がちょっと心許ないですね・・・もう下方修正はしたくないのか今期の業績予想は控えめな気がしますが、何とも分かりませんね。

今の株価なら仮に1Qが良くても、それを確認してから買っても良いような気もしますが・・・

店舗名が「ラ・ムー」なんて個人的にはかなり好きですし、株主になるかどうかは別とし大黒天さんには頑張っていただきたいです。

クスリのアオキ 1Q

時価の低いドラッグストア株として注目しているアオキさんですが・・・


    1Q     中間    進捗率
売上  10,878   21,586    50.4%
経常   453     846    53.5%
利益   243     484    50.2%

なかなか良い数字かと・・・地震の影響もさほどなく好調を維持していると見て良いでしょう。

社名からして地味な銘柄ではありますが、上場以来既存店売上高は前年比プラスを維持しているんですよね実は。誰もそんな事は知らないというか評価してくれてはいないような株価ですが・・・

前期の決算が期待はずれだった事も影響しているかもしれませんね。決して悪くはなかったですが私も正直ガッカリしたので・・・

とはいえ競争の激しいドラッグストアで、これはかなり優秀だと自分では思ってるんですが・・・まあ、そういうところを見てくれないからこそ私みたいな人間がこういう株で儲けられるんでしょうけど。

株主優待がないのも個人的には好印象な銘柄ですし、もうちょっと先の事かとは思いますが再度株主になろうかなと思います。

高いな〜

とりあえずカラ売りしたテイツーを処分。今の相場なら上昇が続かないですからね、アッサリ9,000円を割ってやんの。また、そのうち数株買うと思います。

ヘラ指数は1,000を、マザ指数は600を割りそうですね。さすがに下げすぎな気がしないでもないですが、所詮ゴミ箱市場ですのでゴミ箱に相応しい指数まで下がるのも良いでしょう。

そういえばジャスダック指数も70を割ってますね。どんどんお買い得価格になっていきます。

下がり続けるおかげで新興市場銘柄はパッと見で安いのもありますが、やっぱりマザヘラはまだ割高なのが結構あるので、なかなか買い時は来そうにもないな〜という感じですかね。

シンワアート、サマンサタバサ、ラ・パルレあたりは興味があるのですが、まだ高いんですよね・・・まあ、買って買えない事もないですが、先人の言う事を素直に聞き、下げきるまで待つほうが良いと思って待っております。

徐々に下げているのでそのうち買えるようになるとは思ってるのですが。

シンワアートやラ・パルレは高株価を維持したいのか本気で安いと思ってるのか知りませんが、かなり割高な水準で自社株買いとかしてますからね。シンワアートは買うと言ってるだけで実際買ってはいませんが・・・何にしても会社側の悪あがきも今の相場には通用しなくて非常に結構な事です。


私としては分かりやすさを重視しますので、今後も投資対象は月次のある小売株が中心になるかとは思いますが、くだらんIPO幻想や投資家の勝手な期待、デイトレ銘柄に選ばれたゆえ滅茶苦茶な株価になった銘柄ってのは相場が回復すればまた滅茶苦茶な株価になるかな〜と思うので、その手の銘柄もある程度組み入れたいなと思います。

後は設備投資があまり必要ないキャッシュフローが良さげな銘柄でしょうかね。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け