2008年01月

フィデック 3Q

平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況


フィデックさんの3Qが出ました。


      3Q   前年比   予想   進捗率
売上   2,656  +17.2   3,845   69.1%
経常   1,184  +30.3   1,700   69.6%
利益    664  +25.4    982   67.6%

まあ、好調ですね。特にライバル企業もいないようですし、普通に業績好調ですので、短信のコメントも好調ですって事しか言ってません。

3Qの時点ではありますが、経常利益率も44.6%になり低コスト体質にも磨きがかかっているようです。

私はこの会社のキャッシュ・フロー・ダイレクトってサービスが面白いなと思ってるだけなんで、このサービスで事業が拡大しているうちは放置ですね。お高く留まってる既存の企業がボケーっとしている間に顧客をどんどん増やしてくれれば良いのではないでしょうか。

さすがに以前のような50%以上の成長とかは無理でしょうけど、フィデックは規模的にはまだ小さいですし、今後は安定的に20%くらいの成長を継続してくれれば嬉しいなって感じでしょうか。

株価的には決算直後は若干は反応したようですが、ほぼ無反応でした。まあ、業績自体は良いので株価はどうでもいいでしょう。

予想1株利益は5,413.3円ですので、予想通りの業績なら今の株価だとPERは17倍弱ですか・・・私は結構高値で買ってしまいましたが、今の株価ならちょっと安いかな〜という気もするので、しばらく動かないようなら買い増ししましょうかね。お金があまり無いので、なかなか買い増しが出来ないのですが・・・単元株数が100株とかだったら良かったんですけどねぇ〜。


日本和装なんかもそうですが、旧態依然とした世界を変えよう的な考えの会社は好きなので、フィデックさんにも頑張っていただきましょう。


あとは、業者や業者まがい連中の買い煽り記事が出ない事だけを祈っております。

別にやることねぇ・・・

最近は買いだけなので、特に何もないですね〜。まあ、マクドナルド店長の残業代払え!ってお達しも出た事ですし、小売株ばかり持っててなんですが、この手の株は持たないほうが良いんじゃないでしょうかね。私は何か面倒くさいので、買いだけに徹して放置しますけど。

今は本当に投資に時間を費やしていなくて、日本和装HDの社長ブログを楽しみにしているくらいです。


私は業者や専業になりたいなんて思ってませんので、どこまで投資に時間を使うべきかとか考えるんですよね。好きで株やってる部分もあるので、それだけに時間を使うのもいいのですが、それだけだと味気ないし・・・何とも難しいです。

後は、私もそうですが、他の投資ブログを見ても人間の意志ってのは実に弱いという事でしょうかね。たかが2年やそこらで考えを180度変えるわけですから、どっちつかずな実体の無い事ばかり言うプロや業者が儲かるわけだと・・・何せその時々にあった言葉を吐けばいいだけですからね〜。殆どの投資家は実は儲けたいのではなくて、自分を正当化してくれる人が欲しいだけなんじゃないかとすら思います。

私も10年くらい経たないと投資方針って固まらなそうではありますけど、だからと言って他人に依存しようとは思いませんがね。また、相場が良くなればバフェットがどうかか言い出す輩が増えるのでしょうかね。

PLANT 1Q

平成20年9月期第1四半期財務・業績の概況(非連結)


今は決算も、あまり気にかける必要は無いとは思ってますけど、心の主力銘柄であるPLANTさんですので、これは見逃せません。って事で1Qです。


       1Q   前年比    予想    進捗率
売上   18,809   +7.2   38,623  48.7%
経常     127  +167.6    280   45.4%
利益     55   +463.3    180   30.6%

売上高が計画に対して2.1%ほど少ないそうですが、とりあえずは、まずまずの数字でしょうかね。

まあ、私は長期塩漬けするつもりで持ってるので、四半期業績もさほど気にはなりません。気になるのは今期中に3店の駆け込み出店があることでしょうか。

何せデカイだけが取り柄の店作ってから業績グダグダになったので、ま〜た巨大店舗が足を引っ張るんでないの?と不安でもあり、楽しみでもあります。

PLANTは利益は出ない、優待は無い、配当もそんなに良いわけでもない、借金多い・・・等、何の取り柄の無い株ではあるのですが、何故か見捨てる気にはなれないのです。

要はミッタちゃんの日本版スーパーセンターつくりてぇ!って意気込みに期待したいなってだけなので、この株で儲からなきゃ儲からないでいいのかな〜とも思ってます。だから100株しか持ってないのですが・・・実際全然うまくいってませんし。

まあ、そんな感じで投資家としては間違ってるのでしょうが、株式市場に染まると・・・ネット経由だと余計にですが利益至上主義といおうか、儲からない奴はクズ以下だ的な発想になりがちですので、ある程度は損得抜きとまでは言いませんが、感情を優先した投資もいいのかなと。

当たり前ですが、人間がいて会社があって、それが株価という形になってるだけですから、チャートがどうとか脳味噌腐郎にはならないよう気をつけたいです。

何もねぇ・・・

今日は反発しましたが・・・こう相場が悪いと株ブログ的にはネタに困りますね。


個人投資家は投資しなきゃいい時はしなきゃいいだけなので、今は積極的に動く必要ってないと思うのですが、相場に巣食う寄生虫みたいな連中が見事に不安を煽ってくれるので、それに振り回される人が多いのでしょうか。

株式番組とか見ても専門家様達が毒にも薬にもならないような言語を発しておりますが、あれで食っていけるのだから実に羨ましいですな。業者に転向する個人も多いわけだ。次代のカリスマは誰なんでしょうかね〜。

私も次の上昇相場で大儲けできたら偽善者的発言だけして業者に転向しましょうかね。人間の尊厳を失いさえすれば簡単に業者になれるでしょうから。嘘ですが・・・


私は身近にある会社が暴落に関係なく事業を展開している事実だけを見て、そういう株を買うだけです。新しい投資先を探すのもアリですが、ここまで値下がりすれば自分の好きな会社の株を買えば良いだけのような気もしますので。

崩壊すれば?

しかし随分下げてますね日経さんは・・・持ち株は何故か堅調という事や、サイトいじりに注力しているので、良いか悪いかは分かりませんが、今はあまり気になってませんね。チビチビと好きな株を買うだけです。

相変わらず日本弱え〜という意見がありますが、ボヤく暇があるなら株買って支えろってだけのような気がしますね。まあ、塩漬け投資家がボヤくならまだしも、デイトレーダーまで弱いとか言って文句を言う始末ですからね・・・お前はいつから投資家になったんだよと言いたくもなります。

私は海外逃亡するほどの金が無いので日本で頑張るしかないのですが、日本がダメっつったって衣食住が足りてる人が大多数を占めてるのにダメってのも何とも贅沢な話ですね。さすが人間は欲望無限大ってところでしょうかね。

私は殆ど海外に出かけた事は無いですが、海外に良く行く人達の話とか聞いてると日本人だからって事もあるんでしょうけど、日本って国が悪いとも思えないですけどね。

結局投資家というかインテリ風味の人間達の売り煽りってだけのような気がしますね私は。仮に、そのうち市場が大きく反発したら、どーせ日本の良さを吼えまくる買い煽りになるんでしょう。

隣の芝生は青いと言うか、無いモノねだりと言うか、自分を卑下する日本人の性格と言うか・・・

ネットで色んな情報を収集できるのは良いですが、コッチに偏りすぎると目の前の幸せを見逃してしまう気がするので、つくづくバランス取りが難しいと思います。

まあ、株価はせいぜい暴落してりゃいいんじゃないでしょうか?脳に傷が付いてそうな連中の意味不明な言語もギャグと思えば楽しめない事もないですので。

生き残れた

今は信用で持っていないのですが、ちょっと前まではポジションを取っていたし、かつては信用全力買いに近い状態もあったので、今生きているのはホント運が良いだけですね。

下げ相場の時はカラ売りで・・・なんて考えもあって信用口座を開設したものの、結局全然利用できずですので、何の為の信用口座なのかと・・・今だから言えますが信用口座を開設したのは失敗だった気がします。

私は極力物事を単純化したいので、そもそも買いと売りの両方をやろうってのがダメだったわけですが、欲には勝てず・・・投資ってのはホント自分との戦いですな。

まあ、そこそこ堅調な相場なら信用を使ったほうが儲かるのでしょうけど、こういう下落を体験してしまった以上、もう信用でリスクを取るのは怖いですね。

今は現物だけなので死ぬ事はないですが、再び相場が上昇したら恐怖より欲望が上回ると思うので、近いうちに信用口座を閉じようと思います。

ホント、今生きている事に感謝して、銀行に預けるよりマシな儲けが出ればいいなくらいの姿勢でいきたいと思います。

私は金持ちじゃないですが、お金に困ってるわけでもないので、慌てて資産を増やす必要もないんですよね。いかに自分の欲を抑えるか・・・これが今後の課題でしょうか。

まあ、当分は少しずつ好きな株を買うだけですね。今の株価ならブックオフの株とかでも十分儲かりそうですし。

かつては鉄鋼株とかゴミみたいな株価でしたが、今の小売株の株価ってのはどうなんでしょうかね?私は、もともと小売株が好きって事もありますが、ダメだダメだって意見が多いだけに今が買い時と思えなくもないような・・・ただ、無駄な優待のある小売株は外しますがね。株主的には嬉しい人が多いでしょうけど、優待をバラ撒くくらいなら従業員の給料上げろとか思いますし。

この前のパワーアップのような、物価上昇もあるけど、従業員の人件費上昇を見込んだ業績予想ってのは良いのではないでしょうかね?この会社は優待も無いですし。社長がモロ体育会系ってのは嫌ですが・・・私はちょっとずつ買います。

まあ、小売株ばかり買った結果どうなるかは、数年後のお楽しみってところでしょうかね。

株ってなんすか?

とりあえずは下げ止まったようで・・・ただ、暴落しところで仕事が休みになるわけでも電車が止まるわけでもないので、日常生活にあまり関係ないといえば関係ないのでしょうかね。騒いでいるのは市場に食べさせてもらってる一部の欲豚連中だけでしょうから。

資産形成の為に投資は必要ですが、そればかりに時間をとられると考え方が日常からかけ離れすぎてしまうのでバランス取りが難しいですね。証券関係者や業者のワケの分からない発言を聞いても分かるように、一定の距離を置かないと脳ミソが腐ってしまいますので。

とりあえずは少しずつ色んな商品を買っておけば、そんなに酷い事にならないでしょうから、ほどほどに投資すりゃいいでしょうかね。

そんなわけで今日も生きていられた事に感謝して明日の株価を心配しようと思います。

特になし

しかし凄いな・・・まあ、耐えるしかないって感じですかね。含み損が増えまくるのは嫌ですけど、コレが現実ですので、おとなしくしてます。

そんなわけで今日はこの辺で・・・だって含み損が増えてる以外特に何もないですから。

とりあえず生きてるよって事です。

あ〜・・・

また今日は凄いですな・・・ザラ場を見ていましたが、アレは怖いですね〜。みるみる株価が下がり、このまま奈落の底まで落ちるんではないかという恐怖心に支配されますな。

ビンボーな私は資金が枯渇しないように単元未満株でチビチビ買うだけですね。ホントは1回買った後はデ〜ンと構えてればいいのでしょうが、それが出来れば苦労はしませんので、せめてある程度の売買・・・まあ、買ってばかりですが、買い付けを行う事によって市場に留まっているという感覚が欲しいのですよね。正直逃げ出したい気持ちもありますから。

でも最近は決算とかぜんぜん見てませんけど。見ても意味無いし、以前も言ったようにサイトをいじってるのが楽しいですから。当分はこんな感じだと思います。今はトップページをどうしようかウダウダ考えてます。

そういえば雑貨屋ブルドッグの1Qが出ましたが、悪いですね。赤字ですよ赤字。まだ4分の1って事だからか業績予想は据え置きですが、達成できればいいですね。

他に気になったのはパワーアップですが、決算は良かったですが業績予想がまさかまさかの大幅減益です。これはホルダーの方もあっけに取られたんじゃないでしょうかね?それともアセマネの下方修正を受けてから、俺は分かってたぜ的な事をぬかす業者様のように事前に分かっておられたのでしょうか?だったら俺にも教えてくれよ・・・

減益予想の理由としては新規出店が2009年度にずれ込む事と、材料価格の高騰、人権費増・・・という事で、良い事無しのガックシ業績予想となりました。

う〜む、3Qまで良かったから決算は良いと思いましたが、ここまで業績予想が悪いとは・・・他の外食も似たようなもんなんでしょうかね。

小売株は一部の優良銘柄以外は殆どダメっぽい感じですね。まあ、その分株価も大きく下げるんでしょうから、安いところをテキトーに拾って置けばよいような気もしますが。

もう1つは我らがジェーソンさんの3Qも出ましたがですが、やはり悪い・・・9.4%の増収で7%の減益です。ローコスト経営だから、この程度で済んだって感じなんですかね?まあ、私はジェーソンが好きですし10年後の500店舗達成は、さすがにどうかと思いますが、そこそこの店舗数にはなってるでしょうから、10年後の関東はジェーソンまみれになってる事を期待しつつ、チビチビ買っていきます。まあ、今の株価なら100株くらい買えって話ではありますが。


とりあえず、私は今持ってる金ETF以外の株は完全放置しますので、テキトーに色々買います。

そういえば金といえば純金積立の田中貴金属工業のテレビCMを見たのですが、田中貴金属のCMというか、純金積立のCMって以前もやってましたっけ?テレビは殆ど見ないので分かんないんですよね。

ちなみに去年のアフィリエイトで多かったのが、純金積立の三貴商事の資料請求だったんですよね。マネー魂のアクセス数ってゴミみたいなんですが、その割には申し込みが多かったので、金に走った人達がかなり多かったんじゃないですかね?当然私も金を積立中ですが、私は単に金が欲しいって理由で積み立ててるだけなんで価格は安いほうがありがたいんですけどね。

私は日本株以外は殆ど放置しているので、どれだけ貯まったとか忘れてるんですけどね。まあ、どうでもいいや。

でも現時点の結果だけ見ると、金額的には少ないですが金価格の上昇のおかげで純金積立のパフォーマンスが最も良いんですよね。個人的には一番低迷して欲しいところなのに・・・まあ、世の中そんなもんです。

オマケです

随分暴落したようで・・・今日はアセマネショックですか?クソ株好きには刺激的な1日だったんでしょうかね〜。私は出かけていたのでよく分かりませんが。

しかし株価ボードを見てみましたが、よく下げましたね。今の状況に文句を言う前に自分が買って市場に貢献しろとは思いますけど。私はチビチビ買いつつ放置でしょうかね。株価じゃなくて企業に投資してるなんて奇麗事言う気は無いですが、最悪の時に投げたら、いつでも最悪の結果しか得られないでしょうから。

そういえばダイヤモンド・オンラインにこんな記事があったのですが・・・

リコーリースって何なんですかね?こんな事しなきゃいけないほど株主がいないのでしょうか?会社自ら優待利回りをアピールした事って過去にもありましたっけ?

優待利回りとか頭の悪い私にはワケの分からない計算法があるようですが、いい加減換金できる優待とか会社に関係ない食い物とか株主にくれてやるのはやめて欲しいですね。中身を見ないバカなんかいらねーよくらいの姿勢でいろと思いますね。

希望としては今のような相場で優待だけがココロの拠り所の塩漬け投資家にトドメを刺すような優待廃止等の開示をバンバン出してくれれば楽しいんだけどな〜。


「長期に保有してもらうためや、個人株主を増やそうという目的で、配当に比べても高額な金券類を出すのは、本末転倒と言わざるを得ない。」


コレですよコレ。貰うほうもどうしようもないですが、会社がこういうクソくだらない事をしなきゃ良いだけなんですよね。ホント市場はクソ塗れですな。

昔仮面ライダースナックとかビックリマンチョコってありましたが、オマケのカードやシール欲しさにメインのお菓子を捨てるアホ餓鬼と変わらないんじゃないでしょうかね優待株主は。

まあ、お菓子のほうは、あまりおいしくなかったようですが、株のほうはどうでしょうかね。しかし、メイン(株)には目もくれずオマケ(優待)だけ見るってのはねぇ・・・会社側もそれで嬉しいのでしょうかね。

優待投資が蔓延っているようでは日本の夜明けは遠い・・・ような気がします。私は極力優待が無い株を選びます。

しかし・・・

面白いくらい下げますね。私は幸か不幸か今は株と距離を置いているので、含み損が膨らんでも、あんまり気になってません。まあ、これ以上下げても知らんという株しか持ってないからでしょうかね。単なる現実逃避とも言いますが・・・そういいながら少しずつ株買ってますがね。今日もタビオをちょっとだけ買いました。

しかし株価が騰がらないとか文句を言うくらいなら、借金してでも株を買いまくって相場を支えろとか思いますけどね。結局人任せですか。

株価が下がれば、それを正当化して、騰がれば、それを正当化して・・・欲望が絡むと人間って本当にどこまでも薄汚い動物になれるので面白いですね。

勿論私も薄汚男ですので、相場が良くなれば偉そうな事をほざくと思いますので、その時は一緒にバカになりましょう。


そういえばテイツーの月次が出てましたが、パッと見は物凄く悪いです。前年同月はWii特需で物凄く良かっただけなのですが・・・さて明日はどうなるか?まあ、どうでもいいです。

ネタが・・・

無いんすよ。いや、ありました。信用分は昨日処分しました。

理由は怖くなったからってのも当然あるのですが、ちょっと株式投資に対する情熱が薄くなったって事ですかね。

今はマネー魂のほうも色々いじっているのと、もう1個違うサイトを作ってまして、そっちの作業が楽しいって事もあるのですが、去年は殆ど株漬けだったので、今年は株に費やす時間を減らそうかな〜と・・・

今の時期にこんな事を言うのは、相場が悪いから逃げ出すみたいで嫌ではあるのですが、ちょっと飽きてきたのは事実なので、しょうがないですな。

相場が良くなってくればご多分に漏れずやる気も沸いてくるでしょうから、それまでは不定期に少しずつ好きな会社の株を買うだけにします。

個人投資家は投資したくない時はしないでいいってメリットがありますから、今は控えめにしようと思います。

私は専業じゃないし、専業になりたいとも思いませんが、サイトを徘徊していると業者志望の方もいられるようでして、また市場に役立たずというか有害物質が増えるのかと思うと、このままずっと相場が低迷すればいいような気もしますね。

まあ、投資の世界は騙されるほうが悪いので、騙される人はせいぜい業者連中のエサになればいいんでしょうけど。


とりあえず、やる気は落ちていますが無くなったわけではないので、ブログも程々に更新しますので引き続きよろしくお願い致します。


そういえばFXですが、スワップが貯まってきており株式市場の低迷もあって実にココロの安らぎになりますね。アフィリエイトでも続々FX業者が参戦してますから、当分株からFXの流れってのは続くんでしょうかね〜。

私は懲りずに株メインで行きますけど。

おやおや

何かアクセス数が多いですね・・・暴落したからですか?相変わらず他人の不幸を探す方が多いようですな。

今日は新年一発目の相場って事ですので、わざわざテレ東の株式番組も見てあげましたし、ザラ場も見ておりました。

と言っても特に何も無く、個別で良いと思った株買えばいいだけだろって話です。

で、私はどうしたかと言うと何もしてません。見てる銘柄は全然暴落してないし、日経がどうなろうが欲しいときに買えば良いだけですので。

まあ、新年早々暴落したとかって騒ぐようじゃ、負け組確定のような気がしますので淡々としていましょう。


(続き)

昨日優待投資家酷い目にあえばいいのに的な日記を書きましたが、人間って同じ状態がいつまでも続くと思う怠け者ですから、バリューとか優待とか、この手のその他大勢投資が通用しないと考えたほうが良いと思いますので、私も危機感を持って相場に挑みたいと思います。

一部ブログでも、自分の過去を否定するような意見がでているようですが、私も過去否定側の人間ですので、同じ事を続けたほうが良かったのか過去を否定したほうが良かったのか結果が楽しみです。

明けました

って事で、去年おめでたかった人は少ないでしょうから、明けましただけです。

とりあえず今年の目標でもと思ったのですが、特に無いのですよね。良い時は良くてダメな時はダメってだけですので・・・強いて言うなら極力環境に適応できるようにするって事でしょうか?

日本株は安いは安いのでしょうけど、所詮自分が無い依存症投資家ばかりの日本市場ですから、簡単に上昇に転じるとも思えないですが・・・でも2年も下げ続けたので、そろそろ反転するかもとも思い・・・要は分かりませんって事です。

とりあえずは私が好きな小売株はしばらく厳しいような気がしますので、今持ってるものはともかく新規に買うのは控えておこうかなと・・・従業員をゴミ扱いしすぎな感がありますから。

今年はひょっとしたら優待だけ見て株買ってる連中が悲鳴を上げるかもしれませんね。株価的には勿論の事、優待廃止やら縮小やらで・・・実際そうなったらいい気味ですがね。というか、そうなって欲しいです。


と言うわけで新年早々こんな感じですが、今年もよろしくお願いいたします。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け