2008年02月

2月成績

さて、人の不幸は蜜の味と言いますが、私のボロンボロンのパフォーマンスは何味でしょうかね?

前月比 +0.40% 年初比 -20.90%  

という事で、ほぼ変わらずです。感覚的には少しはマイナスかなと思ったのですが、意外と堅調だったようです。1月の暴落で、かなりの被害を被ったので、含み損を抱えまくりという事に変わりはありませんがね。

とりあえず3月も、ちょっとずつ欲しい株を買うだけでしょうかね。今の私は単なる塩漬け投資家ですし、稼いでいる人は稼いでいますので、何を言っても説得力ゼロですが、慌てるこたぁないんではないかな〜って感じでしょうか。

今年に入ってからは投資に割く時間が大幅に減ったのですが、おかげで心身ともに良い状態です。去年はちょっと熱くなりすぎていたようです。

また、そのうち熱くなるとは思いますけど、正直去年のペースを続けていたら身が持たないので、まだまだゆっくりします。

それに株価は冴えなくても企業は日々活動してますからね。ほっときゃいいやって事で。


テイツー 業績修正

平成20年2月期通期(連結・単体)業績予想の修正及び特別損失発生に関するお知らせ

      前回   今回  増減 
売上高  45,000  45,500  +1.1%
経常利  1,200   1,350  +11.5%
純利益    550    550  0.0%

う〜ん、好調。特別損失って言うから、ああまたか・・・と思ったのですが、とにかく古本事業が好調って事です。任天堂様々って感じなんですかね?

特損の理由が子会社の株式評価損って事ですので・・・まあ、いいかと。そのうち値を戻してね〜、と言う事で、もう知らん。

しかし株主はこういう報告待ってりゃいいだけなので、実に楽ですな。これで毎日掲示板とかに文句を書き込む奴らってのは、一体どういう神経されてるんでしょうかね〜。

所詮博打の対象って事ですかね。単なる博打ならパチンコとかの方が楽しそうですけどね。私は興味ありませんが。

ネタが・・・

ないです。ほどほどに銘柄調べはやってますが、叩き売られた銘柄を買って放置しときゃいいだけのような気がしますので、あんまり積極的な活動はする必要もないかな〜と・・・

まあ、それじゃ暇というか、面白味がないのでセゾン投信1周年記念セミナーに参加する事にしました。セミナーって興味ないのですが、ブログのネタ程度にはなるでしょうから行ってきます。

何かセゾン投信のHPで先着順で募集してたのですが、いまだに枠が埋まってなかったようなので、参加してあげる事にしましたよ。

当然参加費無料ですので、何かしらの売り込みと言うか、商売っ気丸出しで誰でも儲かるような幻想を抱かせるような事を言われると思うので、それを楽しみにしようかな〜と。

もう1つはナマサワカミを拝むためと言う事ですかね。私はさわかみファンドを買う事はないし、さわかみファンでもないですが、信者も多いようですし、長期投資のありがたいお話でも聞いてきます。

そんな感じで、どれだけセミナー都合の良い事を言うのか楽しみにしております。

面倒くさいので・・・

私が小売株が好きって事もあるのですが、ホント安いですね。何か日本の小売の世界は近いうちに崩壊するんじゃないかというような株価ですね。

そういやドンキが数日前急落しましたが、今日下方修正出しましたね。結構安いと思うのですが、明日の株価が気になりますね。

マクロ好きで高貴な人間はドンキみたいな店はお嫌いでしょうけど、私のような庶民はドンキ大好きですから、ちょっとドンキ株買いたいな〜って感じですね。株価も激安になってくれれば嬉しいのですがね。

従業員のゴミ扱いやら色んなコストアップ懸念やらで、あんまり小売株には近づかないほうがいいのかな〜、なんては思っていましたが、さすがに今からなら大損する事もないのかな〜という気がします。

まあ、今は悲観的な事を言う方が頭良さそうですし、私みたいに能天気な人間は市場ではクソ扱いでしょう。

本人はどういうつもりか知りませんが、毎日毎日色んな経済指標でウダウダやってる連中って、サイバーみたいなクソ株でデイトレしてる人間と変わらんと思うのですけどね。まあ、デイトレする人間はバカらしいので、株価やチャートの代わりにマクロ指標を見てるのでしょう。毎日ご苦労様です。

日経やダウが暴落したところで、近所のスーパーやコンビ二が溶けて無くなるわけでもないですから。その事実だけで私は株を持つ理由としては十分ですけどね〜。


そういや今日イトーヨーカドーに行ってきたのですが、例の毒ギョーザの事もあって絶賛買い控え中と思いきや、冷凍食品4割引デーだったからか、冷凍食品売り場はスカスカでしたよ。

あったら買おうと中国産の冷凍食品は無いものかと探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。何か国内で製造しただか何だかって札が貼りまくってましたね。要は材料は日本じゃないよって事を言いたかったのでしょう。

とりあえず皆様何事も無かったように食料品に群がってますから、輸出企業を調べるのは面倒くさいので小売株をそのまま持ってようと思います。

まだやる気が・・・

う〜ん、特に何も無い・・・じゃ、しょーもないので、とりあえずテキトーに何か書きます。

少し持ってるだけのメガネトップが急騰しましたが、格上げのようです。1,000円割った時に、そこそこ安いのかなと思い少しは買いましたが、思い切ってはなかなか買えないのですよね〜。それプラス、今はやる気がイマイチなのでどうでもいいとすら思っています。

まあ、それはいいとして、正直売買って面倒くさいので、本当は1度買ったら永久に放置しておくのが面倒くさくなくていいとは思うのですけどね。何せ投資活動で売る事を排除すれば、それだけ物事が単純になりますから。

ただ残念ながら、私の銘柄分析力の無さや精神力の弱さから、適度な売買はしなくてはいけないので、面倒くさいな〜という感じでしょうかね。無能ゆえの苦悩ですな。

でも、いったん株から距離を置いて良いと思ってます。去年までは睡眠時間も少なかったし、あまり儲からない事もあって結構しんどい思いをしていましたが、今はグッスリ眠れていい感じです。一生株やるつもりなので、こういう休養期間とでも言いましょうか、まあ、お休みです。


そういいながら少しは相場も見ていますが、多少は心理が良くなっているのでしょうかね?ゴミ箱市場がなかなか賑わいを見せているような印象です。せいぜい博打を楽しんでりゃいいでしょう。

とりあえず私は3/19に上場するオーシャンシステムでも見ています。しかしスーパーバリューはまだ下げますか・・・

ゴミの山〜

昨日でたギブ・ニーズの3Qとか、今日の武富士月次やメガネトップ3Qあたりを見ましたが・・・まあ、悪いですね。特にメガネトップは目先は厳しいのかな〜という感じがしないでもありません。

とりあえず私が今日気になったのは新規上場のスーパーバリューです。社名がちょっと嫌な感じではありますが、私の好きな小売って事で注目しようかな〜と。

しかし公募2,000円で初値が1,480円で、終値が1,439円ですか・・・ここ最近のIPOって、こんな感じなんでしょうかね。

TOKYO IPOをサラッとしか見てませんが、色んな会社が懲りずに上場するようですけど、何か上場がゴールっぽいゴミの山って感じですね。ダメな事は分かってるから、せいぜい新規上場時のIPO祭りで最初で最後の見せ場を作るくらいしか存在意義が無いんでしょうね。


話は戻りスーパーバリューですが、IR情報のところに月次の項目があったので、その点は嬉しいですね。実際開示が始まるのは4月かららしいですが。

スーパーバリューは食品スーパーとホームセンターを併設した複合型小売店舗で、まだたったの8店舗しかありません。今後どうなるかは知りませんが、月次も開示してくれるようですし、店舗数からして優待新設もなさそうですので、今後を楽しみにしたいと思います。米とかなんて優待を新設しようものならクソ株扱いしてやります。

予想1株利益は285.6円ですので・・・PER的にはお安いですね〜、って今は皆こんなんでしょうけど。

まだ、そんなにジックリ見ていないので、近いうちにちゃんと資料を見ようとは思います。


あと、今の相場ってどうなんでしょうね?私は別に運営しているサイトとかに忙しくて、今はあんまり株価を見ていないのですが・・・何か売り残が異常に多い銘柄でも買っておきゃいいんでしょうか。私は株に対する熱が今はあまりないので様子見ですけど。相変わらずチマチマ買ってるだけです。色々安く買えて嬉しいなって感じです。

ダメなもんはダメだなぁ・・・

う〜ん、やっぱり武さんは下げましたね〜。ただ、私的にはタビオが下げ止まらないほうが凄いなとか思いますが・・・上方修正した時に売ってしまって失敗だったとか言いましたけど、結果的には良かったようです。ただ結果的に良かっただけなので、ちょっと今の株価はどうなのかな〜とは思いますけど。

あとは決算も好きな小売とかはサラっと見ましたけど、ダメな会社はいつまで経ってもダメですね。下方修正ばっかし・・・

反対にハイデイ日高やPCデポなんかは増配で良い感じですが、利回り的には、あんまり美味しくないので難しいところですね。

他には面白外食のダイヤモンドダイニングが株主優待新設という愚行を始めてしまいましたが・・・「中長期的に当社株式を保有していただける株主様の増加を図る事を目的に」

う〜ん、ヘラ株の分際で長期保有とは何事でしょうかね。塩漬け株主の増加を図るの間違いじゃないの?と言いたくなります。

私は地味〜な感じが漂うものが好きなのでダイヤモンドダイニングは社名からして嫌いです。ダイヤモンドって・・・まあ、長期保有の株主が増えれば良いですね。

とりあえず今日はこんな感じでしょうかね。

決算イロイロ

気になる銘柄についてグダグダ語ります。

マルマン 1Q

前年に比べて大幅に業績が伸びております。私は単純に買い控えの反動で良い数字が出るのかな〜とは思ってましたが、とりあえず良いのではないでしょうか?ニューブランドのゴルフクラブが売れているようで、特に海外での売上が拡大してるって事です。

しかし仕入れコストに深刻な影響が出てると言ってますが・・・どれくらい深刻なんでしょうか?販管費の大幅削減を行いコストアップに対応とありますけど・・・う〜ん、何か嫌な感じです。


チムニー 決算

しかし終わってみれば前年比+30%の成長なんですよね。しかも6期連続で増益なんですが・・・これでPER10倍以下まで売られるんだから、会社からすればどうすりゃいいだよって感じじゃないでしょうか。

で、業績予想は・・・

売上高 +16.2% 経常利益 +12.8% 純利益 +9.2%

まあ、この会社はいっつも業績予想が控えめですので、実際はもうちょっと良い数字になるんじゃないでしょうかね?

私は1株しか持っていないのに株主優待を送ってきたので、評価は低いですが、外食のなかでは優秀でしょうから、今持ってる分は放っておきましょう。まあ、1株なんですが・・・


ブロンコビリー 決算

外食では、かなりの高収益で注目したいステーキ屋さんですが、決算もまずまず良いです。

で、業績予想は・・・

売上高 +9.9% 経常利益 +9.5% 純利益 +4.8%

既存店重視の姿勢ですので成長性はちょっと・・・って感じですが、それでも年4〜5店は出店するつもりですので、まあ良いんじゃないでしょうか。ただ、株数が増えてますので1株利益は減ってますが。

当分は今のステーキ屋さんだけの業態で頑張るようですので、分かりやすくて良いです。

業績予想が悪くなかったせいか、株価は多少上昇してるようですが、PERは6倍台ってのは、どうなんでしょうかね?売られてる理由も特に無いんでしょうけど。

利益率は年々落ちてるようですが、それでも高収益でキャッシュが貯まりやすい体質ですので、今のうちに買えば損する事もなさそうなんですけどね〜。借金もちょっとはありますけど、そのうち無借金になりそうな気もします。


外食はパワーアップみたいに大幅下減益予想を出したり、下方修正銘柄も目立ちますが、儲かってる会社は儲かってるようですので、個別で見りゃいいんでしょうかね。


雪国まいたけ 業績修正

例によって下方修正です。ああ、またか・・・という程度の話ではありますけど、雪国まいたけの下方修正は恒例行事ですので触れないわけにはいきません。

利益が減ったのは原油価格の高騰のせいだ!という事ですが・・・ホクトさんも同じなんですが、随分差がついておりますな。

とりあえず雪国もやしのCMやキャンペーンなんかを展開してるんで売上が増えると期待をしているようです。期待なんで売れなくても会社に責任は無いのでしょう。だって期待だし・・・

まあ、そんな訳で超強気の業績予想→大幅下方修正という面白展開に期待しましょう。

武富士 3Q

平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況

武富士さんの3Qですが・・・業績悪いぃぃ〜っ!通期予想を下方修正です。

     前回      今回    増減    
営収 280,600 → 273,600  -2.5%
経常  54,200 → 40,500  -25.3%
利益  53,600 → 43,300  -19.2%

結構な下方修正ですな。消費者金融嫌いな人はザマァミロって感じでしょうかね。

貸付金が減り・・・貸倒引当金が増え・・・って事で、こんな業績でございますぅ〜という事ですか。

利息返還請求は増加傾向からは脱したってんだから、まぁいいのかなと。売りたい人は、とっとと売れば良いでしょう。

厳しい経営環境が続いてるってのに、この呑気な月次IRは実にいいですね。私も投資家として、こういう余裕が欲しいです。

という訳で放置しておきます。

ホクト 01月次

キノコ大好き!って事で、ホクトさんの月次です。

    売上高  前年比   計画比
04月  2,292    98.8   105.1
05月  2,140    98.9    93.2
06月  1,857    96.0    86.9
07月  2,043   101.5    99.4
08月  2,120    95.8    81.6
09月  3,343    91.6    89.6
10月  4,713   118.4   102.5
11月  4,338   112.9   103.9
12月  4,142   108.0   105.5
01月  3,369   102.0    96.5


合計  31,131   106.4   105.6

まあ、ボチボチでしょうかね。中間決算はイマイチでしたけど、今日出た3Qは良かったですね〜。生産量は計画通りに進み、販売価格も堅調に推移したんですと。

株価はどうなるか知りませんが、台湾に工場建設して更なる収益の拡大を図るようで順調って事でいいんかなと。


私がホクトに望む事は、ただ1つ。株主優待の廃止です。スーパーで買えば済む事なんだし廃止してくんないかな〜。

ハンズマン 中間決算

平成20年6月期 中間決算短信(非連結)

誰も興味がないでしょうけど、私は好きです。そんな訳で、ハンズマンの中間決算が出たので見てみます。


      2Q   前年比   予想
売上   9,697  +4.0   9,929
経常    234  -40.2    240
利益    148  -34.4    137

改正建築基準法施行したせいで、建築審査遅れの影響が07/09頃から現れだしたんで、単価の高い住宅関連商品が売れませんでしたって事のようです。

と、言っても中間の業績予想とあんまり変わらないので、よくやったんじゃないでしょうかね?通期予想も据え置きですし、うまい事やるんじゃないでしょうか。


売上 20,420 経常  651 利益  371

通期予想はこんな感じで。とりあえず放っておきましょう。

タビオ 01月次

タビオさんの月次が出たようです。さて、どんな数字を出してくれたでしょうか?


     全店   既存店
03月  133.7   122.2
04月  137.0   126.4
05月  135.7   125.2
06月  137.6   127.0
07月  122.7   113.0
08月  123.3   112.2
09月  118.3   106.4
10月  132.1   120.2
11月  132.6   121.9
12月  117.8   108.6
01月  110.4   101.5

合計  126.3   116.0


う〜ん、パッと見は悪いですね〜。01/17に越智産業が株を5.36%減らして保有割合が40%を切りましたが・・・やはり社長が株を売ったら目先は見限らなきゃダメって事なんでしょうかね。

私は長期塩漬けしてもいい株数しか持っていないので、目先の株価はどうでもいいのですが、ブログを徘徊していると結構タビオ買ったって見かけたので・・・どうするんでしょうかね〜。株価が騰がればそれでいいんでしょうけども。とりあえず今日の株価推移が楽しみですな。

しかし時価がまた100億割ってしまいましたけど、業績予想の純利益がちょうど10億円なので、PER10倍ですか・・・株価ってホントいい加減ですね。

タビオが今後世界のタビオになれるなら、今の株価って冗談に近いくらい激安価格ですが、当然未来の事なんぞ分かりゃしませんので、私は僅かな株数を持って細々とタビオの未来を見守ります。まあ、また上方修正狙いが通用しそうになったら、その時は狙いますが。

人がいないのか?

最近ザラ場はあんまり見ていないのですが、決算なんかはそこそこ見ていますけど、下方修正した銘柄なんかもあんまり下げてませんね。

ラ・パルレなんか1株くらい持っておきたい気もしますので監視はしていますが、この前の下方修正でも株価的には無反応ですし、他にも欲しい銘柄なんか下方修正しても株価は無反応でしたし、もともと出来高も少な目の時価の低い銘柄はもう売りたい人は殆どいないような状態なんでしょうかね?あとは何かのキッカケさえあれば相場が上昇する感じでしょうか。よく分かりませんな。欲張らずに、そろそろ買っておいたほうが良いのでしょうかね〜。

昨日はセリアが下方修正しましたが、どうなりますかね?殆ど動かないのかな?とりあえず、楽しみにしましょう。

あと、楽しみと言えばタビオの月次がそろそろですかね。私は単元未満株で少しだけ持ってるだけですが、楽しみではあります。投資対象としては、以前に比べて見ている人が増えてる印象なんで、あんまりか買いたくないですね。

恐らくマザヘラ市場が盛り上がればタビオなんて地味株は相手にされないでしょうけど、どうもゴミ箱株で損した投資家は、その恐怖から確実性のある・・・例えば月次銘柄とかですが、こういうのに流れてる気がするので私的には今はあんまり月次は見たくないですね。面倒くさいし・・・別に新興市場はセール期間中なんだし、そっちを買えば良いような気がします。といっても私は株価に一喜一憂してしまう性格なので、あんまり近づきたくないですが。

格上げ・・・

今日はフィデックがストップ高になったから、何でだろと見てみたら格上げがあったようですね・・・

で、ついでに他のレーティング情報とか見てみたら、格下げやレーティングは据え置きでも目標株価の引き下げがあったりと、こういう事からも市場参加者たちが悲観しまくりだって事が伺えますな。日本なんか崩壊しちまえって事でしょうかね。

しかし、いつも思いますがランクを付けたり、株価を設定したりと何様なんでしょうかね?それだけ自分で物事を判断できないアホばかりしか市場にはいないって事でしょうかね。

例のヤフー買収のおかげか、ソフトバンクまでストップ高になりましたが、これがキッカケで相場が反転とかしてくれれば嬉しいですね。


話は変わりますが、今日セゾン投信から運用報告書が届きました。私はちょっとだけしか買っていないので恐縮ですが、ネットで定期的に情報を見てますから、あんまり関係ないですけどね。実に粗末な紙で作られたのは良いとは思いましたけど。

口座開設状況なんか見ると20代と30代で60%程を占めるので、やはりこの年代が一番投資に興味があるんでしょうか。でもまだ口座数が2万にも達してないようですから、世間的な知名度はまだまだなんでしょうかね。

まあ、基本放置ですので、テキトーに買い付けていくだけです。

1月成績

こんな時間にですが、お待ちかねのパフォーマンス公開です。

前月比 -21.22%

となりました。いや〜、お金って簡単に減るんですね。日本株なんぞ買えるか!と思う人だらけになるのも当然でしょうかね。

フィデック、雑貨屋ブル、ソフマップが-30%超。日本和装HD、PLANTが-20%超、他の銘柄もグダグダです。単元株でプラスなのは金ETFと武富士のみです。武富士は+60%超なのですが、何せ保有株数がたったの10株ですので・・・焼け石に水でございます。

含み損が凄いので、当然嫌な気分もありますが、今は退場せず済んだ事に対する感謝の気持ちのほうが大きいのですよね。

去年までは株漬けだった事もあって、今はちょっと冷めている時期ですのですが、専業じゃないんで今はいける!と思ったとき以外は何もしなくてもいいっちゃいいんで、しばらくはボ〜っとしてると思います。

それに、ある程度距離を置いたからこそ見えてくるものもあるかもしれませんしね。

そんな訳でパフォーマンス的にはボロボロですが、本人は元気です。

2月はどうなるか知りませんが、良さそうな株をちょっとずつ買うだけですかね。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け