2008年04月

投資家素質分析

幾つかのブログで見かけたので私も投資家素質分析をやってみました。



───────────────────────────────────────────────────────

[決断のスピード] 【 速い 】
即断即決します。どんな状況でもどんな地合いでも決めたら何も考えず売買してしまうようです。じっくり状況を判断して売買してみましょう。

投資家素質解析

* 単純明快
* 臨機応変
* 成功願望・夢の実現
* 直感や感覚的な行動

素質総合分析
理屈っぽく頑固な性分から、容易に周囲と妥協しない人物である。気が強く、対人的な要領のよさに欠けるため、人付き合いでは損をすることが多い。努力をモットーに、自分の仕事を責任もって成し遂げようとするまじめな性格である。他人のご機嫌を伺うような駆け引きができないため、表立った立場より、縁の下の力持ち的存在として、技術や才能を磨くことに専念したい。その道のプロになるための根性は素晴らしいものがある。怠け者を嫌い、敵対する相手には決して譲らない意地を持つ正義漢である。自分の世界を侵されることを好まない一匹狼のような偏屈さがある。私生活では、意外と派手好みで、人がうらやむような高額なものを揃えたがる気取りと、成金趣味の一面ものぞかせている。地道なわりにあきらめは早く、自分の立場が危うくなったときの変わり身も早い。不安に弱く、マイナス思考になりがちな点は否定できないだろう。


同じ素質を持つ投資家は...

ジェシー・リバモア 1877年7月26日
20世紀前半にウォール街で活躍した投資家で、株式の空売りで世界恐慌の引き金を引いた人物とも言われている。数百万ドルの財を築くこと4度、破産すること4度。最後は4人目の妻に遺書を残しピストル自殺を図りこの世を去るという、壮絶な人生を送った。

ジョージ・ソロス 1930年8月12日
イングランド銀行を潰した男の異名を持つ。1997年のアジア通貨危機の発端を作った。

ラクシュミー・ミッタル 1950年6月15日
インド人の資産家、ミッタル・スチールのCEO。

───────────────────────────────────────────────────────

しかししかし・・・どうしてこの手の分析をすると、このような答えばかりになるのでしょうか?

「単純明快」

確かにそうなんだよなー。何せこのブログは「単純な方法による金儲けをしようと考えている者の日記」ですからねー。


「容易に周囲と妥協しない」
「対人的な要領のよさに欠ける」

友達とか全然いないし、むしろその方が良いくらいに思ってますから。


「敵対する相手には決して譲らない」

正義漢なんてものはないですけど、嫌いな奴はホント大嫌いですから徹底的に無視するんですよね私は。

我ながら酷い性格だ・・・まあ、今更どうしようもないので、このままの姿勢で生きていきますけどね。

日本電産

休みたきゃ辞めろでお馴染み日本電産の社長発言ですが、どうなんでしょうかね〜?

「成長しているからこそ休みが無くても優秀な技術者がどんどん転職してきてくれている」

と言ってるんですから、もし本当ならですけど、特に問題ないんじゃないでしょうか?

それに何だかんだ言っても、これで利益が出れば投資家的にはOKなんでしょうし。

ですので、私個人としては特に怒りの感情とかは沸きませんでしたね。正直に言うだけマシとすら思いましたから。ただ、言い方はマズイだろとは思いましたけど。


そもそも投資家が知らないだけで、従業員がゴミ扱いされたり使い捨てにされたりしている事なんていっぱいあるでしょうからねー。

私の職場では、サービス残業当たり前ですし、他にもルール違反なんて当たり前ですけどねー。今回の発言を批判できる人は恵まれた環境にいる人なのかなとか思ってしまいます。私はどちらかと言えば底辺に住んでいる人間ですので。

業績好調で株価も上昇して優待も豪華で増配もしてくれるけど、裏ではウツになって自殺する社員が後を絶たない会社の株を持ってたらどうするんでしょうかね、その人は・・・見てみぬふりする人も多いと思いますね。私も保有継続していると思います。


今回の問題って言い方がマズイってだけのような気がしますね。そんだけだと思います。

会社は日本電産だけじゃないんだから、嫌なら他の会社行けば良いだけでしょう。贅沢言わなきゃいくらでも仕事はあるんですから。


個人的に今回の発言に噛み付いた人ってのは自立していない人なのかなって思いましたね。待ってれば誰かが助けてくれると思ってるような・・・

相互link

「マネー魂」のほうで以前より相互リンク依頼があったサイトをリンクしました。本当に今更なんですが・・・

ずっと放置していたのも一応理由はありまして、相互リンク依頼してくるサイトの殆どが比較サイトだったんですよね。とりあえず片っ端からリンクを申し込んでいるんだなと・・・そういうのが見えていたので、ウンザリしてしまいリンク作業には手をつけなくなってしまったのです。

ただ、今は比較サイトとかでもリンク申し込みしてくれるんだから、ありがたくリンクさせて貰おうかなというような気分に変わっていますので、今更なんですがリンクさせてもらいました。


まあでも、去年の真ん中あたりまでは、ほどほどに相互リンク依頼があったものですが、今は全然ないんですよね。このブログの相互リンクさせてもらったブログも、ブログそのものがなくなってたり、更新が完全に止まっていたりと、やはり退場者は多いのかな・・・なんて思っております。

それだけ株式市場ってのは厳しいところなのか、今生き残ってる自分は果たして良いのかどうか・・・ただ株を始めたおかげで政治や経済なんかは積極的に調べるようになったし、世界情勢なんかも気にするようになったので悪くはないですかね。

私はどの域にまでいけるか分かりませんが、何とかうまいことやっていきたいですな。

PLANT 業績修正&中間決算

平成20年9月期中間期及び通期業績予想の修正について
平成20年9月期 中間決算短信(非連結)

PLANTさん、何と上方修正・・・純利益は減ってますが。まあ、前向きに受け止めます。

やる気があるだけのダメスーパーだと思ったのに、頑張りましたなぁ。スーパーっても食品以外も沢山置いてますので、ディスカウントストアって感じですが。

764601


764602

粗利益率の改善と販管費、特に広告宣伝費の削減が利益の増加に結びついたようです。


中間決算も同時に発表ですが、生き残りをかけて色々行っておるようで、投資家としては黙って見守る事としましょう。

持っていて何ですが、正直そんなに期待してはいないので、少しだけしか持ちませんけど。

フィデック 業績修正

個人的には超期待の銘柄であるフィデックさんですが・・・

842301

微妙な修正ですね〜。特損は株式評価損ですので別に良いでしょう。とにかくコスト削減がうまくいってるようで。

それと350円から450円の増配ですが・・・これは別にいいですかね。というか配当いらないんですけどね。申し訳程度には配当恵んでやらないとウルサイのがいるからしょうがないか。

今の株価って、売らざるを得ない人が売ってたのか、下方修正を織り込んだのかは知りませんが高くはないでしょうから、これで底打ちって事でお願いしたいとこですな。

仕組みは簡単なC・Fダイレクトですが、誰もやらないみたいですから、フィデックさんに突っ走ってもらいましょう。


とりあえずは決算の資料を楽しみにしております。

きょくとう 決算

平成20年2月期決算短信(非連結)

クリーニング屋の決算が出ましたが・・・数字は下方修正済みですし、どうでもいいとは言いませんが、まあいいです。

そういえばホームページがリニューアルされてましたが、いつ新しくなったんでしょうかね?まあ、かなり良い感じになってるのでいいとは思いますけど、以前は酷かったですからね。


で、短信の内容ですが、クリーニング市場は相変わらず順調に縮小傾向にあるようで、需要の回復には時間がかかるとか以前も聞いた事があるような事を言っております。

ただ、きょくとう自体はスローペースながら成長してますし、小売みたいに競争激しいだの、オーバーストアだの、もう生きてるのが辛いだの的なボヤキコメントもないので、放っておいて配当だけ貰っときゃいいのかなという感じもします。こんな地味な株に大幅な値上がりを期待してる人なんぞいないでしょうし。

色々成長とコスト削減のために動いていますし、投資家はゴタゴタ言わずに持ってるか処分するかすりゃいいでしょう。


しかし業績予想は正直弱いですが、売るって程でもないと思ったんですけどね〜。売るんだよな・・・まあ、また下方修正したくないって理由の控えめな業績予想でしょうから、今のうちに少し買っときましょうかね。

ただ、私は優待嫌いなので単元株に戻すかどうかは分かりませんけども。


2012年には売上高100億にするそうですから、達成してみやがれと思いながら株を塩漬けにしたいと思います。

メガネトップ 下方修正

業績予想の修正に関するお知らせ

昨日のなんですが、眠くて更新できんかったので今更新・・・


754101


まあ、結構な減益ですな。3Qの時点で業績予想に届かんだろうとは思ってましたが、やっぱり・・・って感じですね。

私、少しだけこの株持っていたんですけど、値上がりしていたし買い煽り記事もあった事だし、1株だけ残して処分しちゃったんですよね。結果的には大成功だったようですが。


次に気になるのは09年03月期の業績予想なんでしょうけど、どうなんでしょうかね。目先の業績が良いからなのか優待が素晴らしいからなのか知りませんが、結構持ってる方も多いようですから、注目はしたいです。

何だかんだ言って眼鏡銘柄では、現時点でメガネトップくらいですかね内容が良いのは・・・三城がもうちょっと頑張ってくれればとは個人的に思うのですけど。優待が無いし、もうちょっと業績が良ければ・・・

投信スーパーセンター

のセミナーに行ってきたのですよ。

さすがコーディアルって事で、なかなか豪華な感じでしたよ。

会場入りしたらいきなりエプロン姿のスタッフがお出迎えなんですよ。ズラッとノートパソコンが並んでおりました。投信SCを体験してくださいねって事だったようです。

そんでセミナー会場がまた広いんですよ。定員は400人でしたが3分の2くらいしか埋まらなかった感じですかね。

お弁当は場所が横浜だったからか崎陽軒のシュウマイ弁当でした。冷めてましたが美味しかったです。


で、肝心のセミナーの内容は・・・簡単に言うとハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンって話でした。

実際はもっとあーだこーだ言ってたのですが、特に目新しい事は何もありませんでした。結局は儲かるか損するかだけなんで当然かもしれませんが。

あんまり儲かる損する的な話はなかったですね。今は相場が悪いからなのか投信という商品を扱ってるからかは知りませんが。


セミナーはトータルで5時間以上だったので、正直疲れました。それにホントに勉強したければネットで色々調べればいいだけだと思うので、セミナーは一種の娯楽みたいな感覚と思ったほうが良い気がします。

ネズミーランドのようなボッタクリ施設に行くくらいなら、タダ飯くれて、最後にお土産もくれるセミナーのほうがいいかなと言う感じでしょうか。

私としては投信SCグッズを幾つかゲットいたしましたので、それで十分かなと思います。グッズっつてもボールペンですが・・・

kuma


















あと、こんなのも貰いました。携帯のストラップかと思ったんですが、白クマーのクリーナーです。

セミナー内容は全体的に高コストって感じでしたが、また懲りずに行きたいと思います。

今は相場が悪いせいか参加者が少ないですが、2005年のような状態になった時はやっぱり参加者殺到ってなるんでしょうかね?まあ地味な投信セミナーは行われなさそうですが。

テイツー 決算

平成20年2月期決算短信

3度も上方修正するも株価はサッパリ・・・テイツーの決算です。

761001


う〜ん、ココだけ見れば言う事ないですなぁ。しかし・・・



761002

やはり減益・・・まあ、それを織り込んでいるのが今の株価・・・と思いたいですが、少しは下げそうですな。

古本事業は前期が好調だったので、その反動とシステム投資があるんで減収減益だと言う事で・・・

アイ・カフェは相変わらず赤字なんだよな。当初は損益0予想でしたが、結局2億以上の赤字だもんな〜。市場は成長しても競争が激しいと、よくある話ですが何とか生き残って頂戴ねと言う事で、もう知らん。


EC事業は伸びる予想ですね。もったいないファンドでは古着屋にも出資してますので、将来的にはネットで様々な中古品でも扱うようにしてくれれば・・・なんて妄想を抱いております。


株価的にはどうなるか知りませんが、そこそこ儲かっていますので放置しときます。

買い増し

な〜んか堅調ですな・・・相変わらず含み損は多いですが、ジワジワ損失が減少していますし。

そういえばフィデックを買い増ししましたよ。1回目が物凄い高値掴みとなってしまいましたが、今の株価で買えるならいいかな〜って感じですかね。

業績予想通りならPERで10倍ちょいですから、ホント安くなったなと・・・この会社、業績は絶好調で右肩上がりですが、割高すぎて株価は右肩下がりなんですよね。

私の妄想としては、決算でそこそこの業績予想をキッカケに株価もある程度回復するんではないかと思っております。まあ、都合の良い妄想です。

ただ、決算を機に流れが変わるのは間違いないでしょうから、それまでにもうちょっと買い増しするかどうか考えます。


今が底値圏かどうか知りませんが、そこそこも儲かってる会社の株なら今からテキトーに買っても良さそうですね。私はそうしてますし。

専業でもない限り売買回数を増やすのは無駄かなって気がしますね。そのうち誰もが株名人になれるんですから、その時に偉そうにデイトレしときゃいいだけでしょう。

パワーアップ

1Qの結果が悪いと判断されたからでしょうかね?そんなに悪くないと思うんですが・・・下げるんですね。決算時の大幅減益予想で、このくらいの業績は織り込んでるもんかと思ったのですが・・・個人的にはよく頑張ったと言うか、結構いい数字だ、とか思ったんですけど。

でも、そのおかげで株価的な期待はできそうにないでしょうから、ゆっくり買い増ししりゃいいかな〜という感じでしょうかね。

1Qの時点で66店舗ですが、47都道府県への全国展開、100店舗達成、海外出店等がいつごろになるか知りませんが、うまいことやってください。

ブルドッグ

雑貨屋ブルドッグの中間決算が出ましたが、下方修正済みなんで特に目新しいものはありませんでしたけど、商品の入れ替えも中間期末時点で良い具合になりつつあるなんて言ってますが、ホントかどうか次の決算である程度分かりますかね。

株価水準的には安い・・・と私は思うので、そのままでいいかなと。

あとは特に・・・と言った感じですが、3月決算銘柄で先行き明るそうな銘柄を探すのがいいのかな〜とか思ってます。

ただ決算資料は見ても、実際の売買が殆ど出来てないんですよね・・・やっぱりビビってしまい、今ひとつ踏み込めていないのです。まあ、小額ではやってますので、徐々に金額を大きくしていきたいです。

今日の色々

サマンサ下げねぇ・・・なして?とか思うのですが、暴落していいのですがね〜。

そういやソフマップの決算でましたが・・・業績予想は利益倍増ですが、どうなんでしょうかね?少しは反応するのかな?

ギヴ・ニーズは増資するようですが、今の株価は安くないって事?まあ、何でも良いや。というのも、今持ってないから。

PLANT、きょくとうがMM銘柄でなくなったので、単元未満株で買うために一旦売ったのですが、その時一緒に処分したんですよね。要は俺はアホだったと・・・今にしてみれば単価が安いから買っただけだし。まあ、アホです。


しかしバルスはぶっ飛びますなぁ・・・今日みたいな日に+10%って・・・先週は買い煽りがあったようですが、それに続いてなんでしょうかね?何にしても羨ましいこってす。


タビオはもう株価的には当面期待できませんかね?ブログを徘徊する限り否定的な意見は無いようですが、そりゃそうか。私もそうですが過去の栄光に引きずられてしまうのはしょうがないところでしょうかね。

塩漬け株主の立場としては、また誰にも相手にされなくなる事を祈ります。PBR1倍くらいまで下がれば文句ないですが・・・さすがにそれはないか。

ジェーソン 決算

平成20年2月期 決算短信

社名が素敵な安売り店の決算です。

3080 01

特にこれと言って・・・いたって普通って感じですな。

3080 02

一応2ケタ成長を見込んでおりますが・・・まあ、特にインパクトもなく、実にフツ〜っといった感じの業績予想に仕上がっております。


ホント、可もなく不可もなくといった感じで、実に面白味のない内容です・・・ただ、競争は激しい的な事を言いつつも、我が社は業績伸びますよ〜、というような事も言ってますので、放っておきゃいいかな〜と・・・

何せ我が社は西松屋やしまむらと同格だ的な事を言ってますから。とにかく凄い自信です。


ジェーソンはゴミヘラ株ですが、実に地味な会社ですのでデイトレ対象になんぞなりゃしませんし、業績もそこそこ、配当もそこそこ、優待が無いのでオマケ好き投資家にも無視され・・・株価水準的にもどうなのよ?というような何の特徴も無い株という印象なのですよね。だから私は好きなんですが。

ホームページには新店情報もありますし、月次もありますし、投資対象としては分かりやすいと思うので、株主継続でいいかなと思います。

いや、ジェーソン好きよ私は!無駄な事は一切いたしません!!って感じですし。クスリのアホキのような愚かな優待新設さえしなければ何も文句はありません!

コーディアル

以前セゾン投信のセミナーに行ってきたのですが、懲りずにまたセミナーに行ってきます。

私、ほしい商品が見つかったので投信スーパーセンターの口座を開設したのですよ。まだ申し込んだだけなので、開設には至ってませんが・・・

で、メルアドも当然登録しますから、そしたら早速広告メールが来たのですけど、そこにセミナーの案内があったのです。そこで何を血迷ったのか私はセミナーに申し込んでしまった・・・場所が横浜なんで、そんなに遠くなかったのが決め手かもしれません・・・


しかし投信スーパーセンターは、さすが天下のコーディアルが手がけるだけあって、セミナー内容も超豪華であります!

まずセミナーの前に、お食事が用意しているのですよ。募集人数400名ですからね!食費だけでどんだけかかるんでしょうか?そして、その後は講演、そして休憩、その後また講演、その後は個別相談&ミニセミナー、そしてそして・・・何と最後には豪華景品が当たるお楽しみ抽選会なんですよ!

抽選でさわかみ本しかくれないビンボくさいセゾン投信セミナーとは違います!まあ、どっちが良いかは言うまでもないでしょうが。


しかしこれで参加無料ですからね。タダ飯食えて、眠たい話を数時間流した後には豪華景品をくれるってんだから、その費用はいっいどこから出るんだコノヤローッ!!と、言いたくなりますな。さすがコーディアル・・・そこそこ良い気分にさせて、その後に搾取しようって魂胆ですね!実に素晴らしいです。

まあ、実際どうかは知りませんが、株主優待と一緒でどっかから沸いて出てくるモンじゃないですからね。絶対誰かが負担しなければならないでしょう。


以前のセゾン投信セミナーでも、殆ど株の売買やってないなって人が多かったと思うのですが、マイナーなセゾン投信でこうなんだから、天下のコーディアルだと、証券会社がお勧めした銘柄を鵜呑みにして買う人ばっかり来そうです。まあ、そんなお金を落としてくれる良心的な方々がいっぱいいるからこそ豪華景品を抽選でくれるんでしょうが。セミナーと言う名の撒き餌でしょうかね。


何にしても、どんな都合の良い事を講師の方々が言ってくれるか楽しみにしております。私は大人しく、ありがたいお話を聞くだけにします。



セミナー詳細はココ

まだ募集しているようです。

色々見た

テイツーの月次が出ましたが、前年同月比-12.4%ですので、パッと見の印象が悪いですなぁ。来週の株価を楽しみにしときましょう。

他にも色々決算出てたんで、まさサラっとですが見たんです。まあ、時価の低い小売株とかばかりなんですが・・・

業績予想がみんな、ほぼ横ばいか微増なんですよね。で、増収率に比べて増益率が低い・・・みんなそう思ってたからこそ、早め早めに売ってたんでしょうが。

でもまあ、月次のある銘柄は、それを見ながら予想より良さそうな数字なら素直に買っても良さそうですけどね。何せ今の株価って最悪に近い状態でしょうから。そこそこ良い決算が出れば株価も上に行きそうですから。

バルス、ヒマラヤ、ライトオンとか他にも良い内容だった銘柄の株価は、まずまず堅調ですし。個別で見れば良いだけのような気がします。


下方修正銘柄が目立つ印象はありますが、あくまでも印象ですし、いいもんはいいんだから、1つ1つ丁寧に見ればいいだけかな〜と・・・

私はかなり監視銘柄が偏ってますが、それでも色々見て、当たり前ですが会社ごとに違うな〜って見えるので、知ったかぶって全体を下手に見ないほうがいいような気がします。

サマンサタバサ 決算

平成20年2月期 決算短信

サマンサタバサも今日決算でしたか・・・下方修正すると思ったんだけどな〜。

では、見てみましょう。

7829 02



で、こっちが3Qの時の業績予想です。
7829 01


予想と結果の差が・・・
      予想    結果     増減
売上高  27,915  27,235   -2.4%
経常利   2,939   2,123  -27.8%
純利益   1,367    993  -27.4% 


あぶねぇ!ギリギリじゃないっすか寺田さん!う〜ん、惜しい・・・もうちょっとで下方修正の開示が見られたのに〜。

3Qの時だったかな、従業員増やしただの、設備投資だの何だので経費かさんで利益減ったけど、そのおかげで売れるから業績予想は達成できるぜ!とか何とか言ってたんですが、さすがに予想通りとはいかなかったようですな。


では、注目の業績予想はというと・・・
7829 03

う〜ん、ほぼ横ばい・・・PERだと20倍超えてますので、全然安くありません。しかし今の株価ってどういう評価なんでしょうかね〜。全然分かりません。何せクソ市場のマザーズ株ですし。

今の半値くらいまで下がってくれれば文句ないですが・・・そこまではいきませんかね〜。業績予想が弱いって事で暴落を希望します。

注目しといて何ですが、私は当然この手の商品買わないですし、株主優待なんか廃止しろとか思いますけど、業績は基本的に順調ですし、今後も伸びると思うのですよね。上昇相場になれば株価は吹っ飛びそうですし・・・

とりあえず再度10万円割れでお願いします。

タビオ 決算

平成20年2月期 決算短信

さあ、お楽しみの靴下屋決算です。

2668 01

業績予想はほぼ横ばいですが・・・別にいいんじゃないですかね。ただ、私もですが塩漬けにしている人も多そうなので、都合良く見る人も多そうですな。当然私も楽観的という名の現実逃避の姿勢です。


2668 02


私はこの

世界的なプレミアムブランドの確立を目指し、世界の主要都市に店舗を構えていくための基盤作りに尽力して参ります。

これが現実のものとなるよう期待しつつ塩漬け株主でい続けますよ。あと靴下一筋50年の直正さんが会長になられるようで・・・新社長に頑張っていただきましょう。

今後タビオがどうなるかは知りませんが、売りたい人はさっさと売ればいいんじゃないですかね〜。


しかしこの銘柄に関しては、ブログで取り上げる人が増えてから株価下がりましたから、注目する人が増えたら危険だって事を実証してくれましたね。

こんなブログ書いてたり保有株公開しといて何ですが、自分の持ち株について詳細な分析とかしているブログを見ると不安になっちゃうので、ホント、フィデックの詳細な記事は見たくないです。

マックハウス 決算

平成20年2月期決算短信(非連結)

マックハウスの決算が出ました。

で、業績予想です。
7603 01

まあ、こんなもんかなって感じですかね。悪い悪いと言いつつも、そこそこ服売れてますから放置しときゃいいでしょ。

現金だけで140億円ありますので、とりあえずは時価150億円くらいまでいって欲しいところですな。

塩漬けに出来る理由が1つでもあれば何でもいいんで、それを心の拠り所に株主を継続しましょう。

ワッツ 上方修正

平成20年8月期中間(連結・個別)及び通期業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせ

ワッツさん、上方修正じゃないですか・・・貧乏人には必須の100円ショップですから、見ないわけにはいきません。

中間
2735 01

通期
2735 02


コスト削減のおかげで利益が増えた〜って事らしいです。オースリーさんとはうまくいってるって事でいいのでしょうかね?

しかし株価は情報を先取りしたように推移してますね・・・明日の株価が楽しみですな。

とりあえず思った事をグダグダと・・・

いやはやサイゼリヤもコスモス薬品も酷いモンですなぁ・・・コスモス薬品はあっという間に1,000円割れだもんね〜。怖い怖い。

ジャスダックあたりの小売株だと業績悪化を先取りして下げに下げるので、ちょっとの下方修正程度じゃ反応無しって感じですが、そこは東証1部銘柄だからなのか、何もそこまで下げんでも・・・ってくらい気持ちよく下げますね。

日証金情報だとコスモス薬品は昨日は信用買いが妙に増えてますが、ナンピンしまくってる人でもいるんでしょうかね?

個別で見れば業績も良い、株価も上昇基調にある銘柄ってありますので、素直にそっちに乗っておけばいいんでしょうかね〜。バルスなんかも9万円回復しましたし。

ただなぁ・・・下方修正した株も安いと思うのですけどね〜。しばらく放置できるなら、こっちでいいような気もするし・・・う〜ん、迷いますな。

ヒマラヤが上方修正したんで、アルペンとかゼビオもいいのかな〜なんて思ったんですが・・・株価は見事に上昇基調で、さすが東証1部って感じなんでしょうかね?

あと、ヤオコーなんて業績かなり良いように思えますが・・・ここ最近の株価はパッとしないのですけど、どうなんでしょうかね〜。埼玉地盤のスーパーごときでは誰にも相手にされないんでしょうかね?15期連続増収増益なのですが・・・株価的には微妙かなとは思うので、なかなか買えないのですがね。

しかし二トリ、ABCマート、良品計画とか下げませんね〜。大手小売とか安けりゃ少しは欲しいと思うのですが、なかなか・・・思い通りにはいきませんな。

そういや大手コンビ二各社の決算でましたが、1番良かったのがファミマという印象でしたね。社長の勝ち組み企業として躍進するぜ的な事言ってましたし。何かファストフードが売れたとかで・・・フライドチキンが人気なんでしょうかね?社長の体型のような人間を大量発生させる気でしょうか?私は揚げ物嫌いなんでフライドチキンとか食いませんが。コンビニ株も買う事無いかな〜。

カッパは最近下げてますが、まだ水準的には高いかな〜って感じですかね。くらなんかは1Qがあんまり良くないと思いましたが株価は堅調ですので、私の判断がおかしいのでしょう。くらは月次だけ見れば絶好調ですが利益面が弱いのですよね。これは仕方ないんでしょうけど。スシローは株価的に安いですが、業績的にはちょっとなぁ・・・って感じですし。私はお寿司大好きなのですが、当分は食べる側としてだけにした方が良さそうな気がします。

他には私、ジャパンベストレスキュー、シンワアートオークション、サマンサタバサあたりが欲しいと思ってるんですが・・・どれも社名長くてウザイな。シンワアートは3Qが悪かったとか格下げがあったとかで、ようやく下げてきていい感じです。それ以前から業績パッとしないクセに株価は高かったのはよく分かんないのですがね。まあ、もうちょっと下げて欲しいところですな。

サマンサタバサなんかは、私は下方修正する方にかけてますが・・・さて、どうなりますか。決算は来週末あたりでしょうかね?それまでに何かあるのを期待しましょう。


最後にマックハウスの決算が明日ですが・・・現金と敷金だけで190億円近くあるのでけど、今の時価は110億円ですから少なくとも高くはないと思うのですが・・・まあ、もっとお得感漂う株ってあるのでしょうが、私は分かりやすさ重視なので、よく分からん資産株よりはマックハウスかなって感じですね。それにそこそこ儲かっていて月次がありますから。3月の月次は良かったし。まあ、明日を楽しみにしましょう。


まあでも、今ってホント株安いな〜って思いますね。いくら下方修正したからって下げすぎとしか思えませんし。まあ、内需はダメとか言ってる人のほうが正しいんでしょうから、私は永遠に株を塩漬けする運命にあるのでしょう。

九九プラス 下方修正

平成20年3月期業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせ

やったやった、ウッヒョヒョ〜イッ!また下方修正だよ・・・

3338 01

上場当時は買い煽りも多かった期待の成長株でしたが・・・見事にダダ下がりで、酷いモンです。

もうローソンが全株買ってオシマイでしょうかね。SHOP99もバリューローソンの商品が増えてますし。

う〜ん、お客としてだけかかわったほうが良いようですな。

ピークは2039年!

金持ち頭脳なるものがあったので、ちょいと試してみたのですよ。一応金持ち目指してますんで。そしたら、このような結果となりました。

ちょっとしたお遊びではありますが、こういうのでも将来暗いとか言われたら、ちょっとヘコみますから良かったかなと。

しかし、この手のものを試すと大体似たような結果になりますな。当たり前かもしれませんが・・・


傾向としては、自分の考えを曲げず、一面的な価値観に固執する傾向があります。何かを極めるのには向いていますが、バランサーとしての資質に欠けるので、リーダーになるべきではないでしょう

結果の一部ですが、ホントにそうだなと。思い込みが激しい部分はあるな、確かに・・・優待投資がクソって考えは変わらないだろうし。こんな事言うから、当然友達も出来ませんしね〜。まあ、しゃあないな〜と。

相場日和

しかしコスモス薬品ストップ安ですか・・・この程度の下方修正は織り込んでるもんだと思ったのですが、今後の更なる業績悪化を織り込み始めたんでしょうか。

今日はサイゼリヤが下方修正しましたが、これも明日下げるんですかね?久々にサイゼリヤの株価見たんですがいつの間にか1,000円割れてるし・・・怖いですなぁ。


でもまあ、株儲からないんでFXやりました。でもFXでも損するんで定期預金しますじゃあ、ちょっとねぇ・・・実際はこういう人が多いようですけど。

私はとりあえず呑気にやってきます。牛と熊はたまに儲けるけど、豚は儲からないでしたっけ?賢いフリした日和見豚はダメって事なんでしょうから、そうならないようにしたいです。

ツヴァイ 決算

2008年2月期決算短信(非連結)


一応株持ってるので・・・結構相談所のツヴァイさんの決算です。

2417 01

業績予想はこんな感じで・・・そんな成長してるって程でもないですが、業績は地味〜にジワ〜っと伸びていますので、期待もしませんが不安にもなりませんので放っておきます。

コスモス薬品 下方修正

業績予想の修正に関するお知らせ

ドラッグストアのコスモスさんも下方しゅうせぇ〜・・・
3349 01

売上高は好調ですが、これはしゃあないですな。理由は、サブプライムだとか原油や資源の高騰だとか言ってます。ただ、私としては・・・


〜生活必需品を取り扱う当社は、消費者の切実なる要望に応えるべく、良いものをよりやすく提供できるように企業努力に努めております〜

ってのが気になりますね。だから、一般管理費よりも売上総利益が軟調に推移すると見込まれ・・・と言ってるんでしょうかね。


貧乏人としては切実ですからね〜。私の場合は近所のSHOP99なんかで買い物しますけど、何でもかんでも99円で売っていただきありがとうございますって感じですし。じゃ〜九九プラスの株を買えるのか?と言ったら・・・スイマセン、買えません。


それなりに会社を見てる投資家は小売株なんか買わないでしょうし、バカにすらしてると思いますけど、私は日ごろお世話になってる手前、なかなか悪く言う気にはなれないんですよね。

だからと言って損はしたくないので、あんまり小売株を買おうって気にもなりませんが、ヒッソリと見守ろうかと思います。

雑貨屋ブルドッグ 下方修正

平成20年8月期中間(連結・個別)及び通期(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ

雑貨屋さん、かほうしゅうせいぃぃ・・・まあ、誰しも思ってた事でしょうから、別にいいんじゃないですか?

中間はこんなんで・・・
3331 01

通期はこうなんですと
3331 02

全店の商品を入れ替えるのに、思ったより時間がかかったから売上が未達になっちまったようです。

後は為替差損、退職金引当、減損損失、固定資産除去損・・・とまあ、損失損失のアメアラレといった感じで、まあ酷いモンですな。

株価のほうは下げに下げてますので、特別損失が無かったとしたらPER的には5倍程度ですから、何だかんだいって今の株価って安いような気もしますが・・・

何にしても私は放置しときます。

タビオ 03月 月次

靴下屋さんの月次が出たようですね。

全店 104.9% 既存店 99.9%
なので、良くはないかな?
2668

08年02月期の3月が、こうですので・・・まあ、まずまずなんじゃないでしょうか。私は塩漬けにしとくだけです。
2668 0802

お買い物

久々に新規のお買い物です。

リスクモンスター
UCS
ツヴァイ

手数料をせしめるビジネスの会社がいいなぁ・・・なんて思いまして、そういう会社を買ったのです。UCSとツヴァイは単元未満株でちょっとだけですが。

大体この手の会社は、現金が多めで固定資産があまりなく従業員が少ないので、無駄なもんを抱えてないのが良いかな〜と。UCSは金融なんで借金はありますが、これは別にいいでしょう。

リスクモンスター・・・いい響きだ。与信管理の会社ですが、ホームページのトップに「本日の倒産情報」なんてコンテンツで不安を煽るところが素敵です。

リスモンは2月の下方修正時に、株式の評価損の事を言ってましたが、3月末にいざ発表されても株価はほぼ無反応だったので、そろそろいいかな〜と・・・

業績は全然良くないんですけどね。一応IT企業ですし、会員数は増えてるんで、どっかの時点で利益がドンと増えるかなと。現金もそこそこあるので、いい加減下値は少ないかな〜と・・・

以前から欲しかったんですが、ようやく買ったという感じです。まあ、当初は社名だけで何か良さそうと思っただけですが・・・また子会社の名前も「リスモン・マッスル・データ」なんて実に私好みの社名です。そんなことはどうでもいいのですが、ようやく株主になれました。

まだ配当は実施してませんので、そっちのほうもちょっとは期待したいとこです。


UCSって業績はそんなに悪くないと思うのですが、何か安いようないがするので買ってみたのです。他の似たような会社の株価水準ってそこそこだと思うのですが、UCSはジャスダック株だからか何か知りませんがけど、妙に安いです。

この会社は月次もありますし、大丈夫かなと・・・ユニーの支配下にありますが、そこは我慢しましょう。


ツヴァイはイオンの支配下にある会社ですが、結婚相手捜してやるから金よこせって会社のようですが、そこそこ利益を出しておられるので結婚したがってる人は多いのかな〜と・・・まあ、こういう見栄と言うか世間体と言うか、そういうもんがあるうちはツヴァイもそこそこ儲かるでしょう。

という事で、ちょっとだけ買っときました。

今日の色々

テイツーまた上方修正ですか・・・まあ、今は良くても先行き不透明って奴で株価的な期待は薄いかな〜と。とりあえず明日を見てみましょう。

タビオさん、ストップ高。久々に良い感じで結構な事ですが、一体どうしたのでしょうか?掲示板でも同じような事が書かれてますが、分かれば苦労はしませんな〜。相変わらずチャートがどうとか訳の分からない・・・いや、私が分からんだけですが、もっともらしい意見が勢いを増して実に面白掲示板となっております。私も少しは持ってるので値上がりは嬉しいですので、もうちょっとの株価上昇に期待しましょう。月次は明日かな?

他にも決算と月次とか色々出てたので見ましたが・・・ポイントは一応2ケタ成長を見込んでいますが、今の株価ってのはどうなんでしょうかね?

後はハイデイ日高の月次がちょっとな〜・・・300店舗達成まではつまづくことなくいって欲しいモンですけどね〜。

しかし、有価証券評価損の開示が多いですね。それだけ株価下落が酷いってことなんでしょうが。他にも時価総額が低くなりすぎてヤベェ!って会社もまたチラホラ・・・時価総額が理由で、どっか上場廃止すれば楽しいのですけどね。

今日はこんな感じでした。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け