2008年05月

タビオ個人投資家向け説明会

に行ってきたゼ!って事で色々語ります。

説明会の会場が野村證券の中だったのですが、私証券会社に入った事なかったんですけど、立派な施設でしたねー。ゆったり広々空間、株価ボード、パソコンらしきものも数台置いてました。こりゃ手数料ふんだくるわけだ。

で、説明会場に入ったんですけど、平日だからなのか分かんないですけど、参加者はお年寄りばっかりでした・・・私浮いてたかもしれません。

私は直正さんの顔を拝むために参加したようなモンですので、正直話の内容は興味なかったのですが、関西の人だからなのか時折冗談を交えながらの話はかなり面白かったですね。声もでかいんですよ。あと、背は低いんですが、妙にガッチリした体型なんですよね。実は脱いだら凄いんじゃないかと・・・なんて事も考えてしまいました。スイマセン格闘技とか好きなんで、そういう風に見てしまうんです。

とにかく靴下大好きと言うか、靴下こそ我が人生って感じで靴下について、そりゃもう熱い熱い、というか暑苦しいくらいに情熱的に色々しゃべっておりましたねー。もういい年でしょうに、やたら元気で、あと50年は生きそうな勢いでしたね。靴下の履き方講座まで始めてくれちゃって、ホント靴下好きなんだなと。


業績的な話ではイギリスに出店したけど、今後はアメリカは勿論、東南アジアにも出店したいなんて事も言ってましたね。

自分が会長になって靴下だけに専念したい的な事も言ってたかな。直正さんが言うには息子さんは経営が上手らしいです。だからまかせるって事なんでしょうかね。

今回は会社の説明と言うよりは靴下大好きおじさんの靴下講座って感じでしたね。でも、IT系の経営者に多そうな詐欺紛いの夢物語を語るよりは全然いいでしょう。

私の判断としては「買い」でしょうかね。単純に数字で結果を出していますし、今後も業績は伸びるんでしょう。仮に横ばい程度でも現金は積みあがっていくでしょうから、配当貰ってあとは知らんと思える程度の株数を保有して、また以前のようにとんでもない月次になったら短期用に買えばいいんじゃないでしょうかね。

とりあえず私はちょっとづつ買い増ししていきます。勿論株価が気にならない程度の株数ですけどね。


会社の説明会の参加は今回が初めてでしたが、タビオに関してはホント楽しめましたね。これでつまらなかったら、もう参加するの辞めようかなと思ったんですが、今後も気になる会社があれば参加しようと思います。

とりあえずはフィデック、日本和装、きょくとうあたりですかね。フィデックは申し込みだけはしたんですが、抽選なんでまだ分からないんですよね。現在の主力銘柄だけに、ぜひ当選したいところです。

最後に・・・おみやげで靴下貰いました。多分気のせいでしょうけど手触りが違います。世界のタビオになれるかどうか見守っていきます。

隠れ優待・・・

というものがあるようですね。アンケートなんかに答えると商品券とかくれるって奴ですが・・・我が家にも、それが来てしまったのですよ。

テイツーって会社なんですがね、アンケートに答えてくれたら図書券やるよって紙が入っておりました・・・

優待大嫌い人間の私としては、正直やめてくれとは思うのですが、モノでつらないと引っかからない人間も多数いるでしょうから、しょうがないのかな。

私は株主総会には出席できなかった・・・というか日時を忘れてたら過ぎていたという実にアホな話なんですが、アンケートに自分の意見でも書いて送り返そうかと思います。つまり優待新設ゆるさんぞ!って事を言いたいわけですが。

仮に優待新設するなら割引券か、古本市場のポイント程度にとどめて欲しいんですよね。クスリのアホキのような地方の名産品とか、換金性の高い優待品は絶対やめて欲しいです。株主優待自体が不公平な制度なんだから、自分の地域に古本市場が無い株主は諦めろ!でいいと思うんですよね。それじゃ不公平だろ・・・ってんなら優待なんぞやるなって話ですから。

とにかく私は単純であればあるほど良いと思うので、優待なんか無いほうが良いに決まってるんですよね。優待が無ければ優待について考える必要ないですから。


そういやソフマップも報告書が届きましたが優待券が入っていた・・・こういうの見るたびにウンザリするんですよね。タビオやチムニーの優待も放置でそのままですから・・・オークションに出せば小銭稼げるんでしょうけど、心根が貧しくなるような気がするんで嫌なんですよね。

5月成績

5月も終わるんですね・・・時間経つのが早いなぁ。では今月の成績です。


前月比 +13.14% 年初比 -10.51%


となりました。何といってもフィデックの値上がりが効いております。これがなければ、先月より悪くなってたでしょう。5月は短期売買でも結構稼げたんですが、儲けの70%くらいは出金していますので、これがあればもうちょっと成績は良かったですかね。

短期売買が、こううまくいくと・・・といっても、軽く2倍3倍にした人も沢山いるでしょうから、私はデイトレの才能がないのですけど、下手に持ち続けて損するくらいなら、もっと頻繁に売買したほうがいいのかなって思ってしまいますね。

ただ、5月は相場が良かったってだけですので、あんまり調子こいてると死にますから、淡々と相場に向き合おうと思います。

明日

しっかし東証1部は凄かったですねー。それにひきかえ新興市場はパッとしない感じでしたが・・・そういや先週のSPAだったか新興銘柄特集だか何だか買い煽り記事が載ってましたが、なかなか新興市場は盛り上がりませんな。

とりあえず明日のタビオの会社説明会が楽しみですので、相場は・・・まあ、どうでもいいです。安い株買っときゃいいでしょ。

エステ・・・

平成20年3月期計算書類に対する監査意見不表明について

昨日のネタですけど、今月末まで20億円の借金返さないとヤバイんですって内容のようです・・・今月末ってのが凄いですね、あと数日ですよ。

第三者割当増資を模索・・・ともあり、増資引き受けてくれないと死んじゃうぞって事なんでしょうかねー。ホント怖いな・・・

私も買った事ある株なんですが・・・去年までは実に優秀な株で、数年前の底値で買った人はかなり儲かったでしょうに、今じゃ死亡寸前ってんですから、世の中分かりませんな〜。

株主優待目当てで買ってる人はネットで見る限り、かなり多いようですがアリサカに続いて持ってる人は痛い目にあってそうですな。優待投資なんかクソですので、優待株の突然死は個人的には良い事だと思いますが。

こういうコンプレックスに付け込む商売って儲かってそうなモンですが、それだけに競争も激しいんでしょうかねー。私は幸か不幸か見た目に関しては全く気にしない性格なので、分からないんですね。

ただ雑誌なりネットなり広告なんか見ても、禿やデブは嫌われるとか、毛深い男はダメだとか、体臭気になるでしょ!とか、不安を煽る広告だらけですよね。ですので、自分がない人間が多いであろう世間では、こういうのに流される人は沢山いるのかなーと・・・

エステとは違いますけど、私ってちょっと禿げてるんですが、もともと髪の毛が邪魔くさいと思っていたので、いっそのこと全部抜け落ちろくらいに思ってるんですけど、やっぱり禿は気にする人のほうが多いんでしょうかねー。私は10年前に買ったバリカンをいまだに使っておりますので頭には全くお金がかかっておりません。

他にもコンビニなんか行くとマンダム製品が溢れてたりしてますし、自分がない人間は、どんどんお金を吸い取られますね。

しかし、この手の無駄なモンを売りつける会社で、コレは良いって投資先ってあるのかな?色々探してはいますが、どうも中途半端な銘柄ばっかしって印象です。

アリサカ 死亡・・・

複数年度にわたる不適切な会計処理の判明および平成20年3月期決算発表の延期について

会社更生手続開始の申立てに関するお知らせ

ああ・・・ゲーセン運営のアリサカさんが死亡〜。

月次があったんで、チェックだけはしていたんですよ。ただ・・・借金が物凄く多くて売上高以上の額もあるし、業績もそんなに良くはなかったし、な〜んか嫌な感じの銘柄だったので見てるだけだったんですよね私は。

しかし営業CFは常に10億円くらい稼いでたし、借金も店舗の大型化のためだし、投資対象にはなりにくかったですが、潰れるなんてねぇ・・・

今回は、こんな事になってしまいましたが、こういうのを事前に見抜く事ができたのか?と言われれば・・・まあ、私は無理でしょうなぁ。

私がアリサカを見てるだけだったのは、業績がイマイチ冴えなかったからってくらいなんですよね。勿論借金の多さも嫌な部分ではありましたが、もし月次が物凄い良かったら買ってたでしょうから。

私は金だけ持ってて何もしない惰性で上場企業が嫌いなので、積極的に投資して成長しようとする企業なら借金の額は気にしないんですよね。長期投資するわけじゃないから、目先の財務状態は無視できるってのもあるんですが。

でもまあ、アリサカより財務が良くて成長して割安な会社なんて結構あるんだから、あえてアリサカを掴むって事もなさそうですけどねー。

優待はお米券ですので、優待を拠り所に塩漬けにしていた投資家はいそうですがね。まあ、優待目当てで損するのは自業自得でしょう。優待なんか無視しろ!

・・・

特に何も無し・・・ってんじゃあ、つまらんので例によって短期売買の事でも書きます。

西松屋、アルペンは先週売却済み・・・思ったほど上昇しなかったので、もういいやって感じですね。

で、今日は新規にユナイテッドアローズ買ったんですよ。土日に色々銘柄探して、たまたま見つけたんですが、業績予想も弱いし、月次も悪いんですがね。まあ、短期的には売られすぎなのかな〜と・・・業績的にはアパレル全体が悪いですので積極的に買いたくはないのですが、だから買ってみようかなと。

予想PERだと、今日の終値で14倍ほどですから安くないですが、東証1部銘柄でそこそこ売買されてますし、それなりに利益の出せる会社ですので決して買えない水準ではないかなと。

ジャスダックあたりだとPER7〜8倍とかありますけど、じゃー買われるか?と言われれば・・・どうなのかなーって感じですので、指標的に高めでも流動性がそこそこある東証1部銘柄のほうがいいのかな〜と思います。


まあどんな理由つけたところで短期売買するだけですが、私はなかなか損キリできるタイプではないので、どうしても下値が限られてそうな銘柄を選ぼうという傾向があるのですよね。

その為にテクニカルよりもファンダを拠り所にした売買をするって感じでしょうか?チャートなんかは見る人次第でどうにでもとれますが、決算書の数字は変わらないですので・・・そう言いながら少しはテクニカル指標も取り入れてますがね。


まあ、私は明確なトレードルールってのは設けていないので、その場その場で判断してるので、曖昧極まりないのですがね。株式市場って欲豚共が集う賭博場ですから、その欲望なんかを切り捨てるような機械的ルールってのは私は適用できないですね。欲にまみれた醜い人間の様を見るのが株式投資の楽しみでもありますから。

武富士 資金調達

第三者割当によるユーロ円建取得条項(現金決済条項)付及び転換制限条項付転換社債型新株予約権付社債の発行に関するお知らせ

UPDATE1: 武富士<8564.T>、2018年満期ユーロ円建CBの発行を決議=総額700億円(ロイター)

という事で700億円ほど調達するようですね。しかし、そんなに厳しいんでしょうか。さすがにマザヘラのような極悪ファイナンスではありませんが、既存株主にとっては面白くない話ではありますかね。


配当のほうは60円ですと。

しかし掲示板には、この減配にガックシ・・・なんて投稿もありましたが、こんなお人よし投資家がいるんですねぇ。企業が個人投資家をバカにするのも当然か。


まあ、消費者金融株はノーリスクと思って投資している人なんぞいないでしょうから、この程度の事は織り込み済みでしょう。売りたい人は売ればいいんじゃないですかね。

売買

相変わらず私はデイトレしていますが・・・小型株なんかは堅調なんでしょうかね。指数なんかも小動きでどっちつかずな展開という印象です。

とりあえず今は流れに乗れ!って事で業績予想が強い銘柄や株価が右肩上がりの銘柄に素直に乗る感じですかね。それにしてもメガネトップは凄いな・・・今日も寄り付きで買ったのですが、あっという間に1,400円台だもんなぁ・・・実際の業績が予想に近ければ2,000円も夢じゃないかもしれません。私は当然ながら、ちょっとの値上がりで売ってます。


ちなみに今短期用に持ってるのは西松屋、アルペン、フィデックです。フィデックは昨日ナンピンしたので含み損です。

ただ3銘柄とも売り残もそこそこありますし、基本右肩上がりかなという事で様子見でしょうかね。


しかし今、個人投資家はライブドアショック直前に比べて、どれくらいいるんでしょうか?まあ、世間はまだまだ弱気と言うか、原油高だの何だので今後ますます悪材料でまくりで、とても投資しようって気分にはならないのでしょうかね〜。

今が最悪期なのかどうかは知りませんが、いくら不景気とか何とか言ってもクソ割高株まみれだった2006年の頃よりは遥かに投資できそうな環境だとは思うのですけど、世間はそう思わないって事でしょうかね。

三城 決算

平成20年3月期 決算短信

パリミキさんの決算が出ましたが・・・

745501

う〜む、配当半額、経常利益が20%弱のマイナス・・・こりゃあ厳しいですなぁ。

国内に関しては良い部分もあるけど、結果が出ているとは言いがたい・・・と仰っております。

海外は中国やシンガポールが好調って事で、こっちは期待が持てそうですね〜。

今後海外に積極的に出店するけど、国内はどんどんリストラするから業績的には厳しいけど、「飛躍の前の一屈」なんて言葉を使ってますが、1年我慢してねって事ですかね。

5年後・・・って事は2013年でしょうか、売上高1,000億円企業目指しますと言ってますが・・・現時点では期待薄ですねぇ。

かつては売上高840億、経常利益160億も稼いでいたのですが、この落ちぶれようは何々でしょうかねぇ。

世界1位の企業がM&Aなんかで規模を拡大・・・ってありますが、ちょっと調べてみたら眼鏡で世界1位の企業はルクソティカって会社でいいんでしょうかね?

従業員は世界で5万人、130カ国で販売、売上高は58.7億ドル!

規模が違いすぎだ・・・三城さん、大丈夫でしょうか?海外店の比率が年々高まっておりますので、道のりは厳しそうですねぇ・・・まあ、月次や四半期の決算を見るしかないですね。

まだまだ眼鏡銘柄で期待できるのはメガネトップくらいですかね〜。株価はモリモリ上昇しております。

ばりゅぅぅぅぅ

う〜ん、特に何もないですなぁ・・・と言うわけで、引き続き私はデイトレに勤しんでいるのですが、相場環境は悪くないですよね。私もおかげさまでそこそこの利益を手にしております。

デイトレブログを徘徊していたのですが、この堅調相場でも利益が出ないどころか、損している人も結構いるようで、実際のところ儲かってる人は僅かなのかなと思いましたが実際どうなんでしょうかね〜。

まあ、今は順張りってのが良いと思いますので素直になるのがいいんじゃないでしょうかね。

私はデイトレしつつ良さげな株を少しづつ仕込むだけですかねー。

そういやスーパーバリューってスーパー株ありますけどPER4倍ですからね・・・でも、こういう株ってあんまり上昇しないんでしょうね。でもよっぽど酷い業績にでもならない限り2倍くらいは簡単に取れると思うんですよ。でもみんな強欲だから、こんなショボ株買わないんでしょう。優待無いし・・・

そういやバリューって言葉、あんまり聞かなくなりましたね。やはり1〜2年すら待てない人間が殆どって事でしょうか。

優待廃止

シンワアートオークションが株主優待の廃止を決めたそうで・・・

過去1年で上場廃止や業績悪化以外で優待廃止した会社って殆ど無いですけど、どの会社も優待廃止の理由を不公平だからって言ってるんですよね。

こんなもん分かりきってるだろ、このアホ会社が思うのですけど、ホント新設する時は長期保有して欲しいだの何だの調子の良い事を言って、いざ廃止となれば不公平だからですからね。どういう神経されてるんでしょうか。

しかし今は優待新設のほうが多いですけど、今後個人投資家の数が増えたりしたり何だりで、逆に優待廃止が連発するようになったら優待を拠り所にしている個人投資家達はどうするのでしょうかね?

そういやダイヤモンドZAIの6月号だったか、塩漬け投資家特集みたいなのやってましたけど、投資対象を選ぶ時に最優先するのが優待ってのがいましたけど、それだけならまだしも優待がなければ買ってませんでしたなんて会社の株も持ってるんですから・・・全国に似たような個人投資家がいっぱいいるかと思うと・・・その会社は実に幸せですな。

他にも損キリできません、したくありませんとか、自分中心の人間が実に多いですよね。まあ、こういう投資家を納得というか正当化させるためにデイトレーダーを非難したり優待塩漬け投資を、さも素晴らしい投資法だと思わせるのでしょう。

今日もどこぞの弁当屋が優待新設しやがりましたが、もう長期保有だの奇麗事言わずに業績悪化しようが何しようが優待くれてやるからお前ら我が社の株を塩漬けにしろ!とか正直に言えってんですよ。

優待は貧乏人に優しい素晴らしい制度だとか言ってる人間がいましたが、こういう心根の貧しい人間にはなりたくないですね。株買える時点で貧乏人じゃないって!

というわけで株主優待制度が滅ぶよう祈っております。

武富士 業務改善命令

業務改善命令とやらが出されたわけですが・・・相場が始まる前の08:25に現時点においてそのような処分を受けたという具体的事実はございませんとか言っておいて取引終了1時間後に16:00に業務改善命令受けました〜。って、何なんでしょうかね〜。これで来週下げるんでしょうか?

厳粛に受け止め
深く反省します
誠に申し訳ない
心よりお詫び申し上げます

などと、上辺だけの言葉を並び立てるところはさすがですな。

06年3月〜07年3月に発生した事について怒られましたって事のようですね。

私は、朝の発表で株価下がるのかな?とか思ったのですが、変わらずでしたから会社側が正式に認めるまでは材料視されないって事なんでしょうかね。

私は結局10株だけ持って、そのまま放置なんですけど、どうしようかな〜。まあ、潰れはしないでしょうから、宝くじ的な意味合いでまた2,000円割るようなら、ちょっとは買ってみましょうかね。

決算短信では配当額教えなかったくせに決算発表の席上では50円前後にするとか言ってたようですから、個人投資家なんぞどうでもいいって事でしょうね。どーせバレるんだから、さっさと言えってーの!

まあ、証券会社の株価ボードボケ〜っと眺める人間がいるのを見ると、ネットで適時開示情報をすぐに見る個人投資家ってあんまりいなそうなんで、この手の姑息な誤魔化しも有効なんでしょうかね。

しかし書けば書くほど持つ理由がない株ですなぁ・・・ただ、株価的には下値は堅そうなんで、また2,000円割ったら買ってもいいような気がします。

何にしても来週の値動きに注目ですね。

結局・・・

今週はデイトレ三昧の1週間でした。とにかくフィデックの急騰が私を調子付かせたのでしょう。

ちなみに今日もデイトレ用にフィデック買ったのです。寄付きで買ったんですが、あっという間にストップ高になってしまったので、そこで売ったのですが・・・まあ、しかし値動きが激しい事。まさにジェットコースターって感じで見てて気持ち悪くなります。

ついでにメガネトップも買ったんですよ。あの業績予想なら株価も上に行くだろうって事で・・・結果的には素直に乗ってよかったなと。

予想1株利益は98.9円なので、1,500円くらいまで上昇してもPER15倍強ですから、割高ではないのかなと・・・一昔前ならPER15倍なんて、むしろ安いくらいに思われていたでしょうからねー。

でもまあ、メガネトップ以外にもバルスや日本調剤とか業績が強いものは株価も強いですから、個別に見れば小売株でも全然いけるのかなって思いますね。

ただ、みんな東証1部銘柄なんですよね。キタムラも東証2部じゃなくて1部銘柄なら、もうちょっと株価的な期待ができるのにな・・・と思ったのですが、実際どうなんでしょうかね。

新興市場の小売株で、良さそうだなって思うのがあるんですが、全然動かないですから・・・好きな時に買えるからいいかなと前向きに考えております。

まあゼンショーなんか2ケタ成長見込みなのに、あんだけ下げるんだから、時価の大きい銘柄は怖いなとは思いますけど。

いずれはジャスダックあたりの地味株も買われるのかもしれませんが、私含めて個人投資家は単なる博打好きばかりですから、やっぱり何らかの材料とでも言おうか、注目したくなる株でないと買おうって気にならないんでしょうね。

マネー雑誌の個人投資家特集なんか見ても、みんな思惑かチャートか株主優待で銘柄を選ぶわけですから、儲かってんだかどうだかよく分からない中途半端な低いPBR,PER株って今後も放置され続けるのかなって思います。

株やってるのは儲ける事がメインですので「投資」にこだわりすぎないほうがいいなと思いますね。惰性で上場しているような株を割安感で買うのは時間の無駄とすら思えるので、今後も程ほどに売買しながらやっていければいいナと思います。

気になった銘柄

100円ショップのセリアですが・・・

278201

ほぼ横ばい、厳しいですなぁ・・・株価は3月中旬頃からジワジワ上昇しましたが、今後どうなるんですかねー。PERだと6倍程度ですが。


お次はメガネトップ

754101

しかしかなり強気な業績ですな。前期は強気な予想がたたって下方修正しましたので、そのまま信じられませんが・・・株価的には良い感じになりそうな気もするので、買ってもいいのかな〜という感じですかね。


他には業績予想が弱かったんでしょうか?大きく下げたウェブマネーなんかちょっと気になりますね〜。今の株価の半値以下になれば絶対買いですが・・・無理だろうな〜。多分私は見てるだけのような気がします。

下方修正したイーコンテクストなんかも良さげな気もしますが・・・こういう決済サービスの会社って今後も伸びると思うのです。私も昔に比べたら現金を持たなくなってきてますし。毎度の事ながら単純な理由です。


まあ、考え方は人それぞれですけど、自分を信じない奴に未来はないのかなと・・・

愚者のデイトレ

フェイス下落しましたが・・・思ったほど下げませんでしたね〜。これが、過熱気味の相場だった時に、あんな業績予想出されたら確実にストップ安だったでしょうから、今は積極的にリスクが取れるような気がしますね。あとブックオフは寄り付きで投げました。他にも色々デイトレしました。

リスク取りだからというわけじゃないんですけど、妙に強い印象なのでまたフィデックを寄り付きで買ったんですよ。そしたら・・・おかげでフェイスの損失が埋まった。

しかし、ホントこれが株の魅力と言うか良さと言うか・・・怖いところですね。たまたま選んだ銘柄がたまたま急騰して一気に自分の中での気持ちとか変わりますから・・・これは安易に低PER銘柄とかばかり選ばなかった結果とも言えるので、単なる運だけではないとは思いますけど。今は図に乗り気味ですので気をつけたいです。

まあでも、私ごときがデイトレでそこそこ稼げるんだから、相場が良いと言うしかないですね。新興市場は指数だけ見ると一方通行の上昇って訳じゃないようですが。

ただ今年に入って大損喰らってる連中も多いでしょうから、もうしばらく相場が堅調なら今までの損を取り返してやる!とか言って無謀な事する人間が増えそうな気もしますし、暴騰する銘柄を見ても自分は自分と冷静でいられるマトモな個人投資家は殆ど存在しませんから、一瞬とんでもない水準まで上昇するなんて事もあるかもしれませんねー。

一瞬儲けて、その後に大損する人が大半でしょう。愚かな歴史の繰り返しを楽しみにするとしましょう。

今日の色々

とりあえず売買がらみを・・・


キタムラは持ち越し。じわじわ上昇してくれれば嬉しいなって感じでしょうか。


とりあえずブックオフ100株だけ買ってみましたが・・・決算内容は微妙ですな〜。僅かな増益予想ですからね。資料には随分都合の良い事書いてましたが、結果が出るまではどうかなと・・・私は明日の株価にしか興味ないですけど。


フィデックは短期用にデイトレしてましたが、堅調ですな〜。放置分は5万、6万円台でナンピンして平均買値は8万ちょいですので、含み益に転換しました。


最後にフェイスをお買い上げ。理由は単純で、決算をキッカケに変わるのかなと・・・それだけです。

局地的に有名な株だったような気がしますけど、今の株価って安いんじゃないでしょうかね?高いのかな?どっちだろ?

で、決算が出ましたが・・・大幅減益ですね〜。明日は暴落か材料出尽しか・・・どっちかな?まあ、楽しみにしておきましょう。


とりあえず今日はこんな感じです。

キタムラ 決算

平成20年3月度 決算短信


カメラ屋さんの決算です。

271901

パッと見はいいのですがね。下方修正した後の数字に比べてですから・・・下方修正前の予想は

経常利 3,900
純利益 1,800

だったので、そんな目を見張るような凄い数字って訳ではないです。ただ、今の株価水準で、この業績予想で更に下げるか?と言ったら、さすがにそれはないのかなと・・・

迷ったんですが少し買ったんですよね。下方修正時のコメントが、リストラは徹底した、初期投資も徹底的に実行したので今期より回収できます。その他諸々無駄を省いたりしましたよと・・・

こりゃあ業績予想は良いもんになるだろうなと、毎度の事ながら単純に思ったわけですよ。だから買ったのです。

まあ、明日になってみないと分かりませんが、そこそこ強気の業績予想を出した銘柄の株価は堅調ですので、そういうのを素直に買っておけば損はしなそうですね。

第2の日本調剤を見つける事ができればねぇ・・・


ブックオフの決算は明日ですが、これも気になるのですよね。問題解決したぜ!とか業績修正時に言ってたんだから、当然業績予想もそれ相応の数字になるんでないの?思うわけで・・・買うかどうかは明日決めますが。

1回・・・

無条件で月3回まで振込手数料が無料だった新生銀行が、何と7月1日より手数料無料は月1回のみに・・・

う〜ん、重宝していたんですけどねぇ。まあ、ロクに金も預けない、商品も買わない奴にサービスしてやる義理なんかねぇよ!今までタダだっただけでもありがたく思いやがれって事なんでしょうけど・・・残念ですなぁ。まあ、それでも1回は利用できるので、口座閉じる必要はないですね。

しかし困りましたね・・・住信SBIネット銀行の無料期間は6月30日までだし・・・後は紀陽銀行のインターネット支店くらいしか分からないですね。最近知って申し込んだばかりですので使い勝手は分かりませんけど。

ここは月2回まで振込手数料無料なんですが、それでもあわせて月3回まで・・・まあ、3回でも無料なだけマシですけどね。

しかしホント世の中、というか資本主義って言ってもいいのかな?貧乏人には不利ですよね。ボヤいてもしゃあないので、頑張って金持ちになります。


他に振込手数料無料の銀行ってないんでしょうかね〜。もう貧乏ってイヤ!

何か・・・

相場は良い、というか落ち着いている感じですかね。ちょっと前まで怒涛の下げでしたので、今は随分良い環境に思えます。デイトレでそこそこ稼げてしまってるって事もあるんですが。

とりあえず持ち株は放置なんですが、今日はブックオフさんが下方修正しましたけども、経常利益は僅かながら上ブレしてますんで、底は打ったのでしょうかね〜。

在庫増問題に終止符なんて力強いコメントもされておりますがホントかなぁ?まあ、あまり期待せずに決算を楽しみにしましょう。

そういやカメラ屋のキタムラも下方修正しましたが、似たような言ってましたね。そこそこ業績が良いと思って少しだけ持ってるので気になったんですけどね。リストラも終わり、もう儲かるしかないぜ!的な言ってますけど、どうでしょうかね〜。

売上高は物凄く順調に伸びてますんで、ホントにリストラが一巡したんならドンと利益が乗るのかな〜と、あまり期待せずに塩漬けにしておきます。


他にもサ〜っと見ましたが、個人的に気になったのは、この2銘柄ですかね。

色々

どうも小型株が強い印象ですね。ココ最近は相場環境もそこそこ良いのかな?と思った事や、多少相場慣れしよう的な意味合いでマザヘラや個人が好きそうな株で1単元とかでですけど、短期売買してるんですよね。

私みたいなデイトレの練習してないような奴でも、現時点では僅かばかりですが利益が出てますので、やっぱ新興市場の環境がいいのかなって思います。


あとはテイツータビオの月次でましたが・・・まあ、悪いですな。買い増しできる期間が長くなったと都合良く考える事にしよう。それにしばらくパッとしない状態が続いたほうが放置されるでしょうからね〜。私にとってはそっちの方が良いのかなと。ちょっとづつ買い増ししていきます。

タビオについては月末の説明会が楽しみです。この頃に丁度暴落して株価対策しろとかいうバカな株主が出てくれば面白いんですがね〜。どうなりますか・・・

武富士 決算

平成20年3月期決算短信


856401

おおぅっ、見事な大幅減益予想!パッと見ですが、アコムやプロミスは武富士ほど酷くなかったんですけどね〜。

しかし配当が未定ってのはどうなんでしょ?儲かってないから配当なんか出せねぇよ!減配だ減配!って言って配当額確定すりゃいいのにねぇ〜。

どうしてこういう問題を先延ばしにするような姑息な事するのでしょうか?まあ、掲示板では早速武富士死ね的な書き込みがあったので仕方ないのでしょうかね〜。

フィデック 決算

平成20年3月期 決算短信

さて、フィデックさんの決算が出たわけですが・・・

842301


業績予想は思ったほど強気ではないですね〜。まあ、私の予想なんぞ当たらんって事ですな。

業績予想が控えめなのは、不景気っぽいんで何か厳しそうだから無茶はしません、というような事を言っております。

まあ、デカイ口叩くよりはいいですかね〜。後は株主として株持ってるだけですな。


今後の株価についてはどうなるか知りませんが、たかがストップ高になったごときで「祝!ストップ高」みたいなバカ丸出しの記事は書かないようにしたいです。

内心は勿論嬉しい部分もありますが、どうも業者志望っぽい連中がこういう表現を好む印象を受けるので、こういう粗悪な連中と同じ思考回路になりたくないという思いがあるのです。

まあ、他人にすがるような奴、すがらせるような奴は遅かれ早かれダメになるでしょうけども。

フィデック

の決算が明日って事もあるので、あらためてこの株を買った理由を書いてみよう。

私アフィリエイトやってて、僅かばかりですが収入も得ているんですけど、アレって報酬が発生しても、すぐにお金がもらえるわけじゃなんですよね。

大抵月末締め翌々月15日とか月末払いとかになっているので、現金が自分の手元に入るまで45〜60日を要するのです。

まあ、私の場合はほんのお小遣い稼ぎ程度だし本業の収入があるんで、現金化されるまで時間がかかっても困る事はないんですけど、仮に専業だったとして百万単位の金額だとしたら、2ヶ月近くも待てねぇよ!とか思ってしまいそうです。

そういうがあったんで報酬発生から現金化までの時間差を埋めてくれるサービスを提供してくれるフィデックっていいなぁと思ったのです。

他にも色々細かい理由はあるんですけど、支払いとか振込とか様々な面倒くさい作業を全部やってくれるってのは非常に便利だなと思ったのです。

私もいくつかの支払いのために現金を別の口座に振り替えたりなんだり面倒くさい事やってますから、これが多くの企業と取引してる会社なら、なおさら面倒くさいだろうと・・・


まあ、こんな程度なんですがね。キッカケはこの程度でいいんじゃないかと。その後はフィデックの財務諸表は勿論、取引先の業績も見たり色々少しずつ調べて株主となったのです。1回目の買いは早すぎましたけど・・・

今は銘柄に惚れ込んでいるという状態ですので、多分危険なんでしょうけど、そこまでの価値があるかなと。う〜む危険だ・・・


で、明日の決算ですが業績は修正済みですので、注目は業績予想ですけど、多分かなり強気の予想になるのでは?と思っております。

理由は一応ありますけど、違ったら恥ずかしいので内容を見てから振り返りがてら日記にしようかと思います。

SHOEI

ってヘルメットの会社がありますが、特定の投資家の間ではそこそこ有名なのかな?

バイク好きの知り合いがいて話を聞いて・・・というか聞かされていた時にSHOEIとか出てきたんですけど、好きな人達の間では憧れのブランドとでも言おうか、やっぱり強烈に支持されているようです。高くて買えな〜い・・・とか、そいつは言ってましたけど。

やっぱり売れているのは、それなりに理由があるからのようで、SHOEIの良さとかも色々聞かされたんですけど、こういう何気ない話から投資に結びつけるのって結構重要なのかなと思ったんですよね。

今は相場が冴えませんのでいいですけど、今後本格的に盛り上がれば、ま〜たもっともらしい事いう奴が大量発生するでしょうから、ホントだまされないように気をつけなきゃいけないな〜と・・・

やっぱり何とか友の会できるんですかね〜?それはそれで楽しみですが。


何にしても日常を大事にしなきゃいけないですね。まあ、私はSHOEI株買いませんが。


そういやフィデック買ったのも、ちょっとした理由だったんだよな。それは明日書こう。

えでいねっと

しかしゴールデンウィーク中にメンテナンスって・・・ただでさえ有報見る個人投資家なんて少ないだろうに、休日に利用できないようにするなんて、どういうつもりなんでしょうか?これがウワサのお役所仕事?

嫌がらせ的な検索機能といい、庶民に投資させない気なんですかね?貯蓄から投資って要はお前らバカどもはデイトレして損してろっ!て事なんでしょうかね〜。

メンテなんて深夜にひっそりやるもんでしょう。お願いしますよホント・・・

リスクモンスター 業績修正&決算

平成20年3月期 業績予想の修正及び投資有価証券評価損に関するお知らせ
平成20年3月期 決算短信


リスモン様の決算が出たようです。ついでに特損も出してくれました。

376801


株の価値が下がったぁぁぁぁ〜・・・って事です。これは以前から言ってたので別に良いでしょう。


お次は注目の業績予想ですが・・・

376802


パッとしませんな〜。今は投資が先行している段階ですし、私も目先的な期待はしとりゃせんので、まあいいのかなと。将来のへの布石を打っていると前向きに考えましょう。

業績予想は恐らく控えめに出したものでしょうから、多少の上ブレは期待できそうですけど。

買っておいてなんですけど、こんな小規模なうちに何で上場してんのかなと思いますね。この数字のショボさと言ったらないですからね〜。


決算の説明資料も見ましたけど、不安を煽る事により会員数は増加しておりますので売上は伸びています。けど利益はあまり出せませんでしたけど、基盤は固まったと言ってるだけです。

「中長期的な成長を促進するための先行投資が伴いコストが増加」なんてことも言ってますがホントぉ?永遠の中長期的な成長とか言うんじゃないの?

ただ売上は順調に伸びているのは確かですので、どこかの時点でコストも抑えられて一気に利益が出るんじゃないのかな〜なんて都合良く思いながら持っておきます。

とりあえずは近日公開予定の中期3ヵ年計画を楽しみにしましょう。


今後の株価はどうなるか知りませんが、こんな小規模でゴミ市場に留まってる株に大きな期待をするほうが間違っておりますので、放置しておきます。悔しかったら成長してみろ!

世界のオンリーワン

靴下屋さんが東京でも個人投資家向け説明会行ってくれるってんで行ってくる事にしましたよ。

「世界のオンリーワンを目指して」という演題で1時間ほど色々語ってくれるそうです。

投信のセミナーは何時間もかかったんで正直眠かったのですが、タビオの説明会は1時間ほどですので丁度良いのかな〜と・・・

それに経営者の顔を見れる機会ってそうそうないですから。やはり直で見て、見た目は勿論の事、声や全体的な雰囲気なんかのその人のにおいのようなものを見て今後の判断に使えればなと思います。

あとはどういうような連中がタビオ株を塩漬けにしているかも見たいですしね。優待拡充しろとか言いそうなアホが少ない事を祈ります。


私は長期保有にこだわりはないし進捗率大好きですし売買はそこそこしますから、投資だの投機だの分けたがる人種からすると投機家なんでしょうけど、会社との一定の緊張感を保つには適度な売買っていい事だと思うんですけどねー。

私は野球興味ないですが、毎日勝っただの負けただのテレビや新聞とかでも無駄に騒ぎますし、殆どの人間は何かに一喜一憂するでしょう。それを株になった途端長期保有するのが投資家だなんて都合よすぎる気がしますね。

会社側は分かりやすい説明を適度に行う。投資家はそれをもとに売買の判断をするってだけでいいでしょうに。


日時
平成20年5月30日(金) 14:00〜15:00

詳細はコチラ

しかし平日の夕方ですか・・・サラリーマンの方は参加できないですかね。参加者の殆どは主婦や高齢者なんでしょうかねー。

4月成績

こんな時間におはようございます。これから色々資料を見ますので、とりあえず簡単に成績だけ・・・


前月比 +0.41% 年初比 -20.90%

ほぼ、変わらず・・・比率の高いフィデックが今日値上がりしたので、辛うじて先月より増えた感じですね。

ただ、少しばかり出金したので、実際はもうちょっと成績は良いのかと思いますが、面倒くさいので証券口座に入ってるお金と株の時価で見ております。

決算も今後続々出ますが、既に決算が出た銘柄でも、かなり下方修正した事もあるんでしょうけど、増益予想の会社も結構あるようですので、さほど悲観する事もないんじゃないかと思います。

株価も全体的に底上げしている感じですし、私は相変わらず程ほどに売買して呑気に過ごします、
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け