2008年06月

6月終わり!

て事でパフォーマンスです。

前月比 -14.50% 年初比 -23.48%

となりました。う〜む、酷い・・・何と言ってもフィデックの値下がりが響いております。

金融株+不動産絡みって事ですかね。値下がりの酷い事酷い事・・・まあ、しゃあないですな。

単元未満株もほぼ全滅で、唯一ホクトのみ大幅に値上がりしております。まあ、焼け石に水ですけど。


しかし、どうしましょうかね。個人的にはジャパンベストレスキューシステムやCSSHDあたりがいいかなーとは思ってますけど、他にも値下がりが凄まじいものも結構ありますので、何かテキトーに買っておきたいところです。

一方全然下がる気配の無い株もあり、実はそっちのほうが良いのかな?なんて思うところもあり、どうしようかなという感じでしょうか。

来月はある程度現金を残しつつ、何か少し買おうかと思います。

タビオ 1Q

平成21年2月期 第1四半期財務・業績の概況

はい、出ました。靴下屋の決算です。

      1Q   前年比   中間予想  進捗率
売上高  3,628  +3.6%   6,436   56.4%
経常益   560  +0.7%    424  132.1%
純利益   319  +8.2%    216  154.1%

業績はほぼ横ばい・・・可もなく不可もなくといった感じで、特に問題無いって事でよろしいんじゃないでしょうかね。


短信には・・・

「過去2年間市場を牽引してきたオーバーニーやレギンス等の主力アイテムは定番化してきており、市場に与えるインパクトは落ち着きを見せ始めております」

って事ですので、以前のようなとんでもない数字になるのは期待薄でしょうかねー。

しかしながら・・・・

「女性の足元への関心は依然継続しております」

とも言っておりますので、そこそこは売れるのかな?配当貰って後は知らんって姿勢で良いかと思います。


今後は、おフランスでもタビオの靴下が売れればいいですねー。

武富士 株主総会

に行ってきたぜぇぇぇぇ。

場所が新宿だったんですが、当然駅なんか、ひと、ヒト、人・・・で、もう鬱陶しかったです。正直帰ろうかと思いました。

総会に来た株主は300人くらいでしょうか?武富士クラスだと、もうちょっと多いかと思ったんですけどね。

総会は財務状態や業績なんかのお決まりの事をダラダラ棒読みだったわけですが、そんなのは流して・・・重要な質問コーナーの始まりですが、やはり文句が多かったですねー。

質問内容は・・・

Q:何でCB発行したの?
A:財務体質の改善・・・既存株主に迷惑がかからぬよう希薄化には配慮してぇ・・・

感想:とにかく歯切れが悪かったです。

Q:実質的ディフィーザンスの実施は誰が決めたの?300億円の特損の責任者は誰?
A:当時の取締役全員が賛成しました。責任は・・・弁護士とかなんかと色々検討しておりぃぃぃ・・・

感想:もう過ぎた事なんだからいいじゃねぇかよ!放っておいてくれ!と言ってるようにも思えますね。見栄えの良いバランスシートにしようとしたけど、サブプラのせいで失敗しちゃったよーん、許してちょ。って事ですかね。社長さんも体調不良で副会長になられるようですので、もう知らんって事かな。

Q:取得した自社株はどうすんの?最近の株価酷いけど、今後も自社株買う予定あんの?
A:取得した自社株はM&A、ストックオプションの為、あと消却も検討してない事もないですぅ・・・今後の自社株取得は具体的な数字は言えませんが、必ず!(強調して)行います!

感想:M&Aなんてする事なさそうですが・・・とりあえず手元において置きたいってとこでしょうかねー。しかし総会当日に自社株買いと消却(中途半端な量)のIRがでましたが・・・とりぜず実施だけはしたので嘘はついてませんね。

Q:新規ビジネスはいつ始めんの?去年の総会(この方は2回目の出席)でも同じ事言ってたくせに、どゆこと?イオンとか同じ金利で金貸しとかしてんのに、おたくはどうすんの?
A:新規ビジネスは色々検討しておりますがぁ・・・やはり世間的なイメージが悪い事もあり、なかなか良いアイデアが浮かびません。でも昔のサラ金や金貸し時代に比べれば大分良くなってますし、今後も色々な新規ビジネスを検討しておりますので長い目でみてくださぁぁぁぁぁい。

感想:金利以外での他社と差をつける事が出来てないって事ですかね。利息返還請求の事もありますので、当分はどうにもならないんじゃないでしょうか。返すもん返し終わって誰にも相手にされそうになくなるまでは厳しいかと・・・

Q:同業他社に比べて弱い業績予想の理由は?
A:小口の客が多いし、年収の3分の1以上の金貸せないし、そんな儲からないの!とにかく厳しいんだからさぁ勘弁してよ・・・

感想:まあ厳しいんでしょうね。

Q:300億円の損失を出しておきながら、役員報酬はもらうはストックオプションは貰うはで図々しすぎじゃないの?
A:貴重なご意見として承ります(ウッセー貧乏株主が!貰えるもんは貰うんじゃい!!)

感想:とでも思っているんじゃないでしょうか?だって人間ですもの。既に十分資産は持ってそうですが、人間の欲は無限ですからねー。

Q:株主に対して粗末なパイプ椅子しか用意できないってどゆこと?水の一杯も出ないし、こんな酷い扱いの総会は初めてだ!
A:貴重なご意見として承ります

感想:確かに飲み物が出ないのはなーとはちょっとは思いましたけど・・・椅子は少なくとも取締役連中はパイプ椅子ではなかったですね。


大体こんな感じでしょうか?全部暗記しているわけじゃないんで、ところどころ違うかとは思いますが。

質問以外で気になったのは、1つの報告が終わったり、質問の回答が終わった後って拍手が起きるのですが、特定の人間が必ず何かにつけて拍手をしていたんですよね。武富士くらいの会社になるとサクラみたいな役割の株主でもいるんでしょうかね。

で、1時間30分くらいで終わったのですが、多少は文句というか愚痴的な野次もあったのですが、さほど荒れはしなかったですね。300人程度じゃこんなもんですかね。

最後に・・・お土産くれたんですよ!これが噂の総会みやげ・・・やはり武富士クラスだとお土産は必須ですか。中身なんですが最初はお菓子か手ぬぐいかと思ったんですよね。四角い箱に入ってたから。でもあけてビックリ・・・何と商品カタログだったんですよ。

100ページ近いカタログのなかから好きな商品選んでねって事のようです。う〜ん、不覚にもウキウキしてしまった・・・私は優待滅びてしまえ人間なので、総会みやげも否定したいですが、実際こういうのを貰ってしまうと、嬉しいとか思ってしまうんですよね。根が貧乏人ですから・・・

他の文句言ってた株主も、そのうち株価も騰がるからいいやとか思ってんじゃないですかね。

武富士の今後は・・・どうなるかなんて分かりませんが、利息返還請求のゴタゴタが終わるまではどうにもならないのかなーと思います。

会社側も長期で見てくれと言いましたが、ホントに長期で挑まめないなら、今すぐ株主やめたほうが良いでしょう。

個人投資家って逆張りが好きな人が多いかと思いますが、自分が買った後に下げ続けるなんてよくありますから、逆張り投資は多大な苦痛を伴う投資法だと思うのですよね。

値ごろ感から武富士そろそろ・・・なんて人もいるかもしれませんが「投資」するのは大変なんじゃないないでしょうかね。

私も少しは買い増ししたいかなとは思いますが、長期塩漬けできる額しか買えませんね。とりあえず来年も武富士の株主総会に出席しようと思います。

フィデック 株主総会

に行ってきました。

予想はしていましたが、参加者が物凄い少なかったですね。多分20人もいなかったと思います。同じ場所でソフトバンクの株主総会も行っていたのですが、こっちはアチラコチラで社員と思しき人たちが株主総会の看板を持ってましたねー。さすがはソフトバンク・・・同じ東証1部でもピンきりですな。

総会自体は実にシンプルで、社長が業績の事やら取締役の事やら文章を棒読みしてアッサリ終了・・・まあ、これは改めて報告するもんでもないからいいでしょう。

で、重要な質問コーナーは当然あったのですが、そんなに質問は出なかったですね。

質問内容は自己資本比率の事、借入金の事、後は株価の事ですかね。

自己資本比率については15〜20%を維持したいとの事です。これはフィデックに金を貸す銀行がこれくらいのものを求めてるから20%くらい欲しいなって事のようです。

借入金はフィデックのビジネスモデルの構造上、規模が拡大すれば借入金も増えていくので、これはしゃあないですって話です。って、当たり前ですけど。

個人的には借金が気になるなら無借金の株買えばいいのに・・・と思うのですが、ここら辺がよく分かりませんね。

最後の株価ですが、これは会社側はどうしようもないでしょう。社長も説明会開いたり知名度向上に努めていますが、業績を伸ばせば株価は後からついてくるんじゃないの的な実に真っ当な事を言っておりました。

多分フィデックは一般投資家の知名度はかなり低いとは思うのです。優待無いし、借金多いし、指標的には割安じゃないし、配当利回りも高くないし・・・つまりスクリーニングしても引っ掛からない株って事ですから。

でも提携先は前期末時点で104社あり、その提携先と取引している会社は54,000社あるわけで、会社間での知名度ってのは日々向上しているわけです。

で、その54,000社とは既に取引関係を持っているわけで、今後どのようなサービスを求めているかを直接聞きだせる優位性を持っているような事を言ってましたかね。

飛び込みで営業したところで、そうそう相手にしてもらえないが、既に取引しているので現在主力のC・Fダイレクト以外でのサービスを提供できるようになると思うというような事を考えているようです。

総会は特に荒れる事も無く1時間もかからずに終了しました。勿論総会みやげや軽食なんてもんはありません。ってか、これが普通だと思うのですが、他の総会行ってきますたブログなんか見てると、どうもオマケを重要視している投資家が多いようで、個人的にはウンザリしますね。

皆が注目しだすと天井な訳ですから、私は今後もあんまり総会に大人数が参加しそうにない株を選ぶようにしたいです。


私は社長の顔を間近で見れて良かったです。それが目的だったわけですし。やはり小さい会社だと前の席にも簡単に座れるし何よりゴミゴミしてなくていいです。これがソフトバンクだといるだけで疲れそうですからね。


株は気分的には買い増ししたいところですが、さすがにそれはやめておきます。正直値動きの大きさにはついていけない部分があるのですが、これも修行とでも思って今持ってる分のフィデック株は塩漬けにしておこうかと思います。

フィデックは設立して9年、上場して3年ですが、業績は右肩上がりで上方修正しかしてません。冴えないのは株価のみという会社ですので、売り時と言うのはなかなか難しいのですが、減益になったら・・・なりそうになったら?でしょうか。正直こういうのは後になってみないと分からないので、結局は短期的な材料に一喜一憂してそうですけど。

今回が初めての株主総会だったわけですが、こういうのもある程度場数と言うか色々見ないと何とも判断がつきませんね。ですので、ある程度積極的に参加しようと思います。幸い平日の昼間は自由に動けますので。

ですので、人が多そうで嫌なのですが武富士の株主総会にも行ってこようかと思います。

テイツー 1Q

平成21年2月期 第1四半期財務・業績の概況

数字的には良くないですけどね。古本事業が振るわなかったのは月次で分かってたでしょうから、特に問題ないでしょう。

ただ、アイ・カフェはとりあえず黒字化してるし、ECもまずまず・・・という印象ですので、株は放置しときます。

ハズレー・・・

フィデックの個人投資家向け説明会の抽選に漏れてしまった・・・う〜ん申込者は多かったようですねぇ。

まあ株主総会があるからいいと言えばいいんですが、できれば両方出たかった。

しかし開催が平日の昼間ですから、なかなかいけない人が多そうですね。やる気のある会社なんかは動画とか配信してくれたりもしますが・・・

会場は家から結構遠いんですが頑張って行こうと思います。

エコ・・・?

私は神奈川県に住んでるのですが、近所のセブンイレブンでエコの一環として明るい時間帯は照明落とすだか消すだかってポスターを見かけたんですが、これって全国でやるんでしょうかね?

しかし、これってエコという名の経費削減じゃないかと思ったんですが、今ってエコブーム?なのか?よく分かりませんが環境に配慮してます的なアピールが必要って事なんでしょうかねー。

埼玉に続き神奈川、そして東京まで?コンビニに省エネのために深夜営業を自粛したらどうだっとか言ってますけど、これもどうなんでしょうかね?私はコンビニ殆ど利用しないので、そんなに関係ないんですけど、な〜んか目に見えやすい手近なところを叩けば、とりあえずいいだろという安易な発想のような気がします。コスト意識がぜんぜんなさそうな公務員だからこその発想でしょうかね。

ちょっと前はたしか誰が言いだしっぺか知りませんが、環境のためにテレビの深夜番組やめたらどうだとか言ってませんでしたっけ?小学生の思いつき以下かと・・・


私自身はエコなんかクソ喰らえという人間ですので、環境に配慮した行動は全くとっていないのですが、結果的にはエコ人間なのです。

自宅にはエアコンが無いですし、冬は厚着でしのぐから暖房器具もありません。車も持ってませんから排気ガスも出しません。他にも結果的にエコ生活になってる事があるのですが、要はケチなんで無駄な消費を全然しないんですね。ですので私は環境に優しい人間なんです!ただ、みんな私みたいな生活送ったら困る会社がたくさん出てくるでしょうね。何せ無駄な消費しませんから。

たとえば、私はクソデブになりたくないので、適度に運動をして食事もそこそこ気をつけております。大雑把には高たんぱく、低脂肪、炭水化物はホドホドに・・・といった食生活です。ですので、豚人間を大量生産させようとしているアブラ食品ばかり提供する外食とかはホント市ねという感じです。

要は質素倹約っていうんですかね。ケチになれば自然とエコなライフを送れるんじゃないでしょうか?俺は環境に配慮してクーラー持ってないとか言う奴に限って、違うところでとんでもない無駄使いしてそうですしね。

から揚げ弁当食いながらヘルシア緑茶を飲むとでも言おうか・・・適正な食事量だと、1回の売り上げですが、豚育成弁当食わせて太らせた後に変な飲み物飲ませれば2倍の売り上げですからねー。

ヘルシアや黒ウーロンもエコブームみたいなもんで、体調に配慮してますぅー的なアピールってだけじゃないですかね。でも実際は配慮できてません。てか、しませんって事なんでしょう。


結局何でもそうなんでしょうけど、流行に乗るだけの自分が無い存在が最も環境に悪いんじゃないでしょうかね。誰かが良い!と言えば思考停止させて良いものだって思うんですから。

ハニーズ 業績修正

業績予想の修正に関するお知らせ

ハニーズ下方修正しましたが・・・しかし株価は1,000円割れ目前にまで下がったんですねぇ・・・う〜む怖い。

下方修正後の利益で昨日の終値だとPER7倍ですので、高くはないでしょうが・・・業績予想がいかほどになるかがで今後の株価が決まりますかねー。

配当利回り的にも買えなくもなさそうですが、今後もそこそこ成長してくれないと今の相場だと魅力薄ですかね個人的には。

1単元10株で買いやすいですし、ちょっとくらいなら塩漬け覚悟でもいいような気もします。

ビジンとれぇだぁぁぁぁ

特に何もねぇ・・・って訳ですので、もう古いですが私も「美人トレーダー」とやらについてテキトーに語ろうかと思います・・・夕刊フジでしたっけ?盗用疑惑が1面に掲載されてましたから、この日はよほどネタが無かったんでしょうかね。

確かこの美人トレーダーって数ヶ月前のダイヤモンドZAIの人気ランキングみたいので結構上位に位置していたような気がします。人気1位はダントツでさわかみファンドだったかな?これは毎月この雑誌で迷える投資家に長期投資の心意気を伝えているからでしょうが。

美人トレーダーってだけあってランキング上位に入ってた理由の1つにかわいいからとか、何か凄まじい理由がありましたけど、さすがZAIを愛読している個人投資家って感じで・・・私はついていけませぬ。

この美人トレーダーってイー・キャピタルとかいう投資顧問会社出身のようですが、ネットで見る限り相当質の悪い会社のようですね。私もイーキャピを覗いてみましたが・・・「セレブな株日記」ってありますけど何か凄いですね・・・何が凄いかは各自で判断していただきたいですけど。

私は身近な小売業とかしか興味ないからってのもあるんですが、曖昧な事言っておけば、それなりに聞こえてしまう日経平均とか語る奴は信用できないんですよね。まあでも、何も知らない人からすれば株式用語とでも言いましょうか、この世界の中でしか使われないような訳の分からない言葉がいっぱいありますから、人の良い馬鹿はコロッと騙されるんでしょうかね。

今はネットのおかげで、株式市場に寄生している連中よりも、その業界で働いている人たちの生に近い声を知ることが出来ますから、そういうのを知るほうがよっぽど投資の役に立ちそうなもんだと思いますけど・・・

まあパチンコが趣味の奴に限ってパチンコ銘柄は絶対買わないのが個人投資家だからしゃあないか。

ホント毎度の事ですが株式市場にはロクな奴がいませんね。

明日

ですか四季報の発売は?しかし四季報予想ってテキトーに増収増益に予想してるから、PERの表示ってかなり低いものがズラリと並びそうですね。

私は前回の四季報は買わなかったのですが、今回は買おうかな・・・

ちょっと前までは給料やら残業やらの問題で小売以外の業種も調べんといかんなぁ・・・なんて思ってましたが、ここまで値下がりすれば、単純に月次を見ながらの投資でも十分やってけそうです。

まあ、マイナー銘柄は上方修正とか強気の業績予想でも次の日で寄り天・・・なんて感じですが、これは結果が出てからでも十分買えるという事ですので、毎日儲けなきゃいけない人でなければ、単純な方法でいいんじゃないでしょうか。私がそうしたいってだけなんですが。

メガネスーパー 決算

平成20年4月期 決算短信

私メガネかけてますから、メガネ銘柄は気になるのです。

売上高  35,313
経常利   -717
純利益  -2,949

とりあえず、散々な業績の1年でしたって事です。で、注目の業績予想はと言うと・・・

       中間    通期
売上高  18,388  37,033
経常利     390    833
純利益     134    397

それなりの業績になる予想ですが・・・ただ、5月の月次が

全店 90.6%
既存店 88.7%

ですので、ちょ〜っとどうなのかなと・・・店舗数は前年同月より減ってはいますが(537→517)それを考慮しても売り上げが少ないのではないかと・・・

配当は中間、期末ともに12.5円の年間25円出す予定ですので、今だと配当利回り5%でございます。ただなぁ・・・

会社側はV字回復したい!と言ってますが、1年後の事はわかりませんので、ひっそりと見守ろうかと思います。

神戸物産 中間決算&下方修正

業績予想の修正に関するお知らせについて
平成20年10月期 中間決算短信

業務スーパーの神戸物産ですが・・・やっぱりな下方修正。まあ、誰も通気予想を達成できるなんて思ってないからこそ今の株価ではあるんでしょうが。

      修正前    修正後
売上高  115,000  104,250
経常利   2,050    500
純利益   1,285    300
1株益   158.19   36.99

う〜ん、今の株価は、この業績を許容できるんでしょうかね?来週が楽しみです。

しかしこの会社上場直後は注目している人が結構いたような気がしますが、今はどうなんでしょうかね〜。まあ、自分の意思で見ている人は今でも見てるんでしょうが。


冷凍食品問題はしゃあないとしてもリラクゼーション・ステイって・・・神戸クックのような中食、外食は利益も何とか出てますのでいいんでしょうが、宿泊施設なんか始めて大丈夫なの?と言いたくなります。

業務スーパーだけだと頭打ちなんで多角化しますって事でいいんですかね。多悪化な気がしますけど。

株価は今後もさえない展開が続きそうですので、今後の業績を見ながらでいいでしょうかね。


何て言うか・・・人間って飽きっぽい動物ですが、それは上場企業の経営者も変わらないって事でしょうかね。メインの事業のみ邁進する経営者って殆どいなそうですし、そこら辺は普通の人間と一緒なのかなって思いますね。あとは自信過剰な部分もあるかもしれませんね。俺様が手がければ何でも成功するに決まってるZE☆という感じで・・・

今やってる事業が好きで好きで、それしか考えないって人が経営している会社は投資対象の価値は十分ありますが、なかなか無いですし、定期的に経営者に会えるわけじゃないので個人投資家じゃ判断ができないですよね。今は事業の事しか考えなくても、いつ心変わりするかなんて財務諸表見ただけじゃ分かりませんから。

私的には神戸物産は様子見です。

日本和装HD 決算

平成20年4月期 決算短信

日本和装HDの決算ですが・・・

売上高  6,411
経常利   621
純利益   318

となりました。当初の業績予想は

売上高  6,670
経常利   980
純利益   530

でしたので、あまり褒められた業績ではないですかね。で、今期の業績予想ですが・・・

      予想  前年比
売上高  6,411  ±0.0%
経常利   701  +12.8%
純利益   398  +25.0%

となっております。予想1株利益は4,421.23円ですので、今日の終値だとPER6.57倍ですので、少なくとも割高ではないでしょう。1株純資産は30,270.77円ですので、PBRは0.96倍となり、1倍割れになりました・・・

過量販売等の業界不振はまだまだ根強いのか、日本和装HDはコンプライアンスコンプライアンスと誠実さのアピールに力を入れているようで・・・

で、今期については規模拡大よりも質の向上を優先との判断のようですので、売上高は横ばいなんですと。

配当は前期と同額の中間500円、期末1,200円の計1,700円を予定のようです。利益還元の方針は

〜業績動向等を総合的に勘案して利益還元策を検討〜

と、どうとでも取れる言い方ですが、お金はいっぱいあるので、とんでもない大赤字にでもならない限り減配はないでしょう。まあ、そんな事あるとは思えませんが。


資産的には

現金  25.0億
未収入金  4.8億
貸付金  1.0億
敷金保証金  3.3億

で、トータル34.1億円をなります。未収入金なんかはカード会社相手ですし、回収もできておりますので、ほぼ現金扱いしても良さそうです。まあ、現金だけで25億あるんで何の問題もないとは思いますが。

負債は全部で10億円・・・ふだん借金の多い小売株ばっか見てるんで、この負債の少なさは惚れ惚れします。

今日の終値の時価は26.2億円のですので、将来性なんかは全く期待されていないって事でしょうかね。


実際・・・この会社2006年09月に上場したわけですが、業績は残念ながら上場後パッとしません。

予想   07/04  08/04  09/04
売上高  6,670  6,670  6,411
経常利  1,168   980   701
純利益   601   530   398

結果   07/04  08/04  09/04
売上高  6,274  6,411   ?
経常利   969   621   ?
純利益   530   318   ?

となっており、上場がゴール?と愚痴のひとつを言われても文句は言えないでしょう。下方修正の繰り返しや相場が悪い事も手伝って株価水準的に安いから、まあ許せるかなって程度の株ですので、今期の業績もそんなに信用はしてませんけど、また下方修正したら・・・さすがにちょっとねぇ。どうなるか楽しみにしておきましょう。

まあでも上場してからパッとしない会社のほうが多いでしょうし、とんでもない大赤字連発や極悪ファイナンスを平気でするゴミ株も多いので、日本和装はまだまだマシな部類といえるかもしれませんが。

配当利回りは6%近くで、まるで不動産株のようですが、減配の心配はほとんど無いので、さすがに多少の株価上昇は期待したいとこですね。今日少し買い増ししたので単なる買い煽りですけど。


日本の誇れる文化としてアニメやゲームなんかありますが、過剰期待している投資家が多すぎると思うので、なかなか投資対象にはなりにくいのですよね。その点和服なんぞ誰も注目してませんから、長い目での期待感は多少はあるかなーと・・・今の株価水準だから言えるんですが。


色々妄想したところで株価が騰がれば売りますので、この辺にしときます。

fidec

いやいや・・・さすがに、ここ数日のフィデックの下落には参りました。とりあえず9日に買った分は、次の日すぐブン投げました。でも昨日懲りずにストップ安で買いましたよ。

しかし、こう見事に値下がりされると何かあるんじゃないの?と勘ぐりたくなりもしますけども・・・で、6月11日にヤフーファイナンスにあったコメントですが・・・

〜一時ストップ安で東証1部下落率トップ。不動産関連株の下落基調が続くなか、同社にもこうした影響が波及しているようだ。不動産業界向けの取扱高なども比較的多いもようであり、有価証券報告書によると、07.3期の営業収益におけるゼクス関連の実質的な依存度は27.4%となっている。〜

って事なんですが、何を今更・・・とか思ってしまうんですが、それが株式市場ですのでしょうがないですね〜。


08/03期の決算説明資料を見ると2,772億円の債権を買い取ったわけですが、そのうち建設、不動産の割合は約62%で金額は1,715億円ほどになりますね。提携先はゼクス、ランド、穴吹工務店、タマホーム、その他・・・

やはり今は建設、不動産はダメ株だからでしょうか?フィデックも影響受けるんでないの?って事でしょうか・・・

横浜3Lなんてのもあって、そのうちの1つがランドだと思うのですが、そういうのもあるんでしょうかねー。

しかし横浜3Lってランドとランドコムと、もう1社はどこなんでしょうか?ここで見てみたら後は陽光都市開発しか見つからんのですよね横浜本社の不動産は・・・どこか見落としてるのかな?

まあ、不動産関係はやばそうな気もしますけど、一方小売の提携先にはドンキ、バルス、ヴィレヴァンなど優良な小売業もおりますので、まあ、いいかなーと・・・数株なら塩漬けでもいいかなと。

すべてを知っているわけではないので、こういう株価の下落を見たらブン投げが正しいのかもしれませんが、決算などでハッキリするまでは放置しときます。

フィデック 業務提携

(株)ゴルフダイジェスト・オンラインとの業務提携について


現在の主力銘柄フィデックですが・・・

要はGDOがフィデックのサービス使い始めますぅ〜ってお知らせですかね。

今までは四半期ごとに何社と提携したとしか教えてくれなかったので、提携するたびに知らせて欲しいと思っていたので、これはありがたいですね。

しかし、何故に今期よりこの開示を始めたのか?順調振りをアピールして株価上げたいって事でしょうかね?まあ、何にしても積極的な情報開示は良い事と思いますので、今後も提携先が増えるたびに教えていただきましょう。


しかし今日のフィデックの株価は酷かったな・・・東証1部の値下がり率でダントツの1位、全市場でも5位ってんですから・・・株価に一喜一憂する者としては苦笑いするしかありませんですな。まあ、特に下げた理由はないんでしょうけど。

とりあえずリバウンドするかも、って事で中途半端なところで拾ってはみましたが・・・どうなりますか。


そして、ちょうど今日我が家に株主総会召集通知が来ました。これには絶対参加しますので、当日が楽しみです。株主総会って今まで行ったことないので、ちょっと緊張しますねー。

zoome

私ニコニコ動画が結構好きで、ちょこちょこ見てるんですが、無断で使用するなって脅しが強いせいか、お気に入りの動画がどんどん削除されているんですよね。

かといって今更糞つまらんタレントまみれのテレビなんか見る気にもなれないし、どうしようかと思ったのですが・・・そしたらありましたよ、新たな動画サイトが。

zoome(ズーミー)ってサイトなんですが、まあニコニコと大して変わらん、というかパクリなんでしょうけど、微妙に画質が良いような・・・あとは、まだ見ている人が少ないせいかスムーズに見れますね。ニコニコだとカクカクしますから。

あとはコメント機能なんか後発だからかニコニコより進化している感じです。漫画のふきだしみたいな機能や、その多面白機能もあります。

最近はニコニコが失速しただの何だの騒がれてますけど、今度はズーミーが取って代わるんでしょうかねー。

ちなみにズーミーは動画を見るだけならログインする必要がないので、ちょっと見てみたいという方もすぐに見れます。私は当然登録しましたけど。

ニコニコもようつべからの転載動画が多いようにズーミーもニコニコ転載動画が多いですね。

で、ニコニコはドワンゴの子会社の二ワンゴですから、ズーミーも上場企業が手がけているのかいな?と思って調べたんですが、アッカ・ネットワークスの子会社のようですね。

まあ、一部ニコニコからズーミーに流れることはあってもニコニコを潰すすまではさすがにないのかな?場合のよってはちょっと前のドワンゴ株みたいにアッカ株も噴く・・・なんて妄想を抱いているのですが、さてどうでしょうか。


私は、この手の株はどうも駄目なんで投資はできませんが、遊ぶにはいいかもしれませんね。


最後に・・・お気に入り動画の1つを紹介。ニコニコでは削除されたんで、見つけた時は、ちょっと嬉しかった。



まあ、くだらないとお思いかもしれませんが、私はこういうの大好きなんですぅ〜。

投資家とか言う連中は難しい事を難しく話して自分にウットリする気味の悪い人種ですから、無意味でくだらないものでも楽しいもんは楽しめるようになって欲しいですね。

新規お買い上げ

懲りずにまた新たなお買い物をしました。買ったのは焼肉屋さかいです。

04〜07年まで赤字続きでしたが08年03期には見事なV字回復を果たし、今期もかなり強気な業績予想なのですが、株価はサッパリ・・・財務状態は当然よろしくないし、四季報なんかでパッと見でも、あまり買おうという気にはならないでしょうかね。

まあ、月次もそんなに良くはないのですが、業績予想では経常利益が9億円で時価が28億なので、今の株価は安いんじゃないのかなと・・・今後そこそこ業績が良い事が分かれば買われるんじゃないの?って事で少し買っておきました。

お買い上げ

先月ですがUCSを100株だけですが買っておいたんですが、とりあえず株価は堅調なようで何よりってところでしょうか。


あとはジェイアイエヌを新規にお買い上げ。下方修正以降相場が悪いからなのか地味株なのからか知りませんが、株価は地べたを這っている感じですが、そろそろ値ごろなのかなと・・・

下方修正後の業績予想が

経常益 620百万円
純利益 320百万円

ですので、今の時価23億円は、ちょっと安いのかなーと・・・株価的には今日の終値で112円と低位株状態ですので、何かキッカケがあれば吹き上げるかななんて都合よく考えております。

月次を見る限り、少なくとも売上高は大丈夫そうですので、とりあえず買っておきましたよ。業績予想通りならPER7.5倍程度ですので、まずまず安いんじゃないでしょうかね。3Q待ちですね。


そんな訳で現在のポートフォリオはこんな感じです。

(単元株のみ)
ソフマップ
雑貨屋ブルドッグ
UCS
フィデック
ジェイアイエヌ
リスクモンスター
テイツー
ユナイテッドアローズ
日本和装HD
武富士


月次が良かったからかUアローズの株価は良い感じになりそうですが、どこまでいけますかねー。あとは武富士がどこまで下げるか?

日本和装HDの決算が近いですが、どうなるかってところですね。業績予想が横ばい程度なら、少し買い増してもいいかなーとは思っていますが・・・

う〜ん

これと言って特にないですねぇ・・・今日は月次の発表が多かったですが、持ち越し銘柄のユナイテッドアローズは、まあまあの月次で一安心です。バルスも相変わらず良いですね〜。明日の株価が気になるところです。

他にもこの調子で行けば業績上ブレも期待できるんでないの?なんて銘柄もあるようなないような・・・


あとは靴下屋さんが、イギリスのロンドンに続きフランスのパリにも進出するようで子会社を設立するようです。

今すぐ業績や株価がどうこうはないでしょうけど、着実に物事を進めているのかなーと。僅かな株数しか持っていませんが、株主として今後が楽しみですね。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け