2008年07月

7月終わった

時の経つのは早いですなぁ・・・って事で今月のパフォーマンスをば。

前月比 +25.94% 年初比 -3.63%

って事で一気に回復です。これはウェイトの大きいフィデックの値上がりは勿論ですが、バルスとJBRも買値より20%近く上昇しているのも大きいですかね。

他の地味株も僅かですが上昇してますし。

ただ、資金も少し追加したので、これがなければもう少しパフォーマンスは悪いと思います。


今後どうなるかは知りませんが、地味株もそこそこ堅調ですし、業績の良い割安な株を素直に買うってのが良いんでしょうかね。


いくつか狙ってる銘柄はあるので、今日のムトウのように決算直前に買うとかあるかもしれません。

今は安い株だらけですので何でも良いとまでは言いませんが・・・いや、やっぱいいのかなーって感じですので、専業でもない私は買って放置で実に楽な事です。

またPER20倍近くでも割安と言われるような相場になるまでは、あんまり何もしない方が良いのかなと個人的には思っております。

パワーアップが・・・

当社株式の監理銘柄(確認中)指定について

え?何やらかしたのパワーアップさんは・・・と思ったら時価総額5億円未満だから監理銘柄にするよって話です。

しかし時価総額は15億円以上あるのに・・・と思ったら浮動株時価総額・・・って何?大証を見てみると


「浮動株時価総額」は,「上場時浮動株式数」(「浮動株式計算における上場株式数」から「上場時における役員」,「上場時において見込まれる上場株式数の10%以上の株式を所有する株主」,「申請会社が自己株式を所有している場合の当該申請会社」及び「役員以外の特別利害関係者」が所有する株式数を除いた株式数)に「公募又は売出に係る価格(Offering Price)」を乗じて算出します。


って事だそうで・・・7月31日で30営業日連続浮動株時価総額5億円割れって事ですので・・・6月中旬頃の350円程度がギリギリ時価5億円って事・・・かな?

6ヶ月以内に5営業日連続で時価5億円を超えないと上場廃止・・・コリャ厳しいなぁ。

しかし、業績はそんなに悪いってほどでもないんですけどねー。ただ、株価も業績も右肩下がりなのが株としてのイメージが悪いのでしょう。


しかし浮動株時価総額って面倒くさいですね・・・そこそこ儲かってるって皆が知ればそこそこ買われるとは思うのですがね。黙って見守るとします。

でもまあ、何か不祥事やらかしたって訳じゃないので良かったです。監理指定なんて開示を見た瞬間は正直ビビリましたので。

株価色々

持ち株や気になった銘柄の感想でも・・・

・フィデック
2日連続ストップ高ですか・・・今日成行注文をしたんですが、1回寄ったんで買えたんですよね。予想1株利益が5,995円なのでPER10倍以内なら、まあいいかなと・・・ゼクス株とかが回復しなけりゃ評価損とかありそうですが、本業が好調ならいいでしょう。ウェイトが既に高いので、これ以上は買えませんけど。

・焼肉屋さかい
全く無反応・・・なので、こっちもコメントできん!

・日本調剤
超強気の業績予想で株価は4,000円近くまで上昇しましたが、昨日の1Qが赤字って事でストップ安・・・まるでマザヘラのクソ株のようですね。薬価・調剤報酬改定でマイナスの影響を受けたんですと。

・プロミス
なかなか良い1Qだったので株価は大きく上昇。他の大手消費者金融がどうなるか・・・決算待ちですな。

・ワットマン
ムトウ同様どうしようかなーと思ってたんですが、ハードオフがパッとしなかったし、やめときましたが1Qはちょっと悪いのかなって感じでしょうかね。


他にも色々見ましたが利益を確保している会社は、あれこれコスト削減に精を出しているようですね。私の場合は小売ですが、これで今後そこそこ売り上げが増えれば、かなり筋肉質な状態になってるでしょうから利益が一気に増えるのかなって気がしますね。月次は要チェックでしょうか。

ムトウ 業績修正&1Q

業績予想の修正に関するお知らせ
平成21年3月期 第1四半期決算短信

買おうかどうか迷ったのですが、結局買っちまいました。通販のムトウの業績です。

早速上方修正してしまったようで・・・買ったのは正解だったかな?

     前回   今回   増減
売上高 28,600  29,800  +4.2
経常益  1,150  1,350  +17.4
純利益   750   950  +26.7

前期に社長が代わってから急激にコスト削減がなされてましたから。それで今期のあの月次の良さを見れば売上増、コスト減って事で、単純に良い数字になるのかな?とは思ってたんですよね。

修正は中間のみです。通期は個人消費の落ち込みやガソリン高による物流費の増加が見込まれるので業績修正はしません・・・とありますが、念には念にって事で控えめにしたんでしょうかね。

月次とガソリン価格を見ながら、保有継続か売却か決めるとしましょう。


で、1Qの数字ですが・・・

       1Q  前年比 中間予想 進捗率
売上高  15,974  +11.6%  28,600  55.9%
経常益  1,264  +94.6%   1,150 109.9%
純利益   876    -%    750 116.8%
(進捗率は従来予想に対してです)


う〜ん一気に利益が増えております。販管費が急激に減ってるんですよね。

07/03 1Q 40.2%
08/03 1Q 37.1%
09/03 1Q 35.4%

順調にコスト削減が進んでるって事でしょうかね。ただ6月の月次があまりよろしくないので、7月以降もこうなら、ちょっと不安かなーって感じでしょうか。

フィデック 1Q

平成21年3月期 第1四半期決算短信

我が主力株フィデックですが・・・さて、業績のほどはどんなもんでしょうか。

     1Q  前年比  中間予想  進捗率
売上高  986  +27.8%  1,810  54.5%
経常益  440  +62.2%   744  59.1%
純利益  255  +61.7%   431  59.2%

結構いい・・・というか、凄く良いのでは?というのが素直な印象です。通期の業績予想は10%程度の成長見込みですが・・・ちょっと期待したくなりますな。

しかし利益率が物凄く上昇してますね。経常利益率の推移ですが・・・

06/03 1Q 32.5%
07/03 1Q 33.6%
08/03 1Q 35.1%
09/03 1Q 44.6%

一気に40%台・・・

ただ、これは4〜6月の業績ですので、今後色んな会社にバタバタ倒産でもされるとフィデックにも影響があるかも・・・なんて懸念も無い事も無いとは思うのですが、どうでしょうかね〜。


短信には・・・

原油高、改正建築基準法、改正賃金業法の施行により、特に中小企業の資金繰りが逼迫し倒産件数も増加している事から中小企業の資金ニーズが高まっている・・・

フィデック側は、むしろチャンスと考えてるって事かな。目先の金が欲しいのは貧乏人も中小企業も同じって事でしょうかね。


さすがに今日は今の株価水準でこの数字ですから、ストップ高になったようですけど、これが続くかどうかは分かりませんね。

もう1つはドンキが買収した長崎屋との業務提携の開示もありました。

これは提携先の企業が成長すれば、その分フィデックにも仕事が入ってくるって考えていいのかな。

今のところは設立以来負けなしの9期連続増収増益ですので、1度コケるまでは業績が好調な事を正当化しておきましょう。


これも株は放置です。

焼肉屋さかい 1Q

平成21年3月期 第1四半期決算短信(非連結)

ボロ株の焼肉屋さんの1Qです。

     1Q  前年比  中間予想  進捗率
売上高 2,655  -7.5%  6,121  43.4%
経常益  149 +140.0%   508  29.7%
純利益  149 +457.4%   482  30.9%

進捗率的にはあれ?って感じですが、1Qはあまり利益が出ない会社なので、これはいいでしょう。

しかし売上高が・・・やはりロードサイド型の店舗が多い外食厳しいようです。ガソリン高め・・・コスト削減がうまくいってるので利益は出てますが。

しかし・・・ジー・コミュニケーションの傘下に入るまでは経営がド下手糞な本当に駄目駄目な会社だったって事でしょうかね。

そんなに儲かっていなかった時期でも株価は1,500円くらいだった時期もあるので、今後業績が回復して利益も安定して相場環境が良くなれば、ひょっとしたら10倍くらいの株価にはなるかも・・・なんて妄想を抱いております。優待があるのが悔やまれますが。

もうちょっと売り上げが伸びれば安心なのですが、まあまあ良い業績なので株は放置です。

日本和装HD 株主総会

に行ってきました。参加者は20人もいなかったですかね。

例によって業績の棒読みが始まるかと思ったんですが、今回はソレは無しで事業概要の棒読みでした。でしたが・・・社長かみすぎです。ちょっとイライラしてしまいました。

で、質問コーナーですが、そこそこ質問数が多かったので気になったものだけを紹介・・・

Q:教室数が増えているわりに受講者が少ない気がしますが大丈夫?

05秋期 教室数 298 クラス数 1,355 受講応募者数 19,316
06春期 教室数 319 クラス数 1,455 受講応募者数 19,736
06秋期 教室数 387 クラス数 1,470 受講応募者数 17,841
07春期 教室数 403 クラス数 1,556 受講応募者数 22,014
07秋期 教室数 437 クラス数 1,951 受講応募者数 17,689
08春期 教室数 471 クラス数 1,981 受講応募者数 17,017

資料を見ると、こうなんですよね・・・

A:渡辺謙さんを起用してから参加者が減ってしまいぃ・・・次回よりCMは女性に戻しました。

感想:応募者減は渡辺謙のせいって事?確か以前は岡江久美子がイメージキャラだったと思いますが、女性の方が安心できるのでしょうかね。これは今後の応募者数を見なきゃ分かりませんな。

Q:客単価は?

A:今期は平均30万円ほどです。前期は35万円でした。これはお買い求めやすい価格にしているためです。

感想:高い!着物や帯はお高いのですね・・・まあ、価値に比べて価格が安ければ買われるのでしょうけど・・・景気が悪化している今期はどれほど売れるのでしょうかね。

Q:訴訟の件について

A:結果が出次第発表します。

感想:260万円の訴訟って事ですが・・・クレームゼロへの道のりは遠いですなぁ。

Q:成長戦略について

A:今期、来期については足場固めの時期と認識しております。研修センターで人材も育てますんで待ってくれ。

感想:具体的にどうこうってのはなかったですね。高成長を期待するような会社でもないでしょうから、そこそこ利益が出てればいいんじゃないですかね。

後は株価の事や1Q教えろ!なんてのもありましたが・・・当然業績を教えれるわけないですが、気になったのは、こんなの普通即答できそうなもんですが、社長がいちいち他の取締役に聞いてたのが気になりましたね。

ちなみに社長さんは綺麗な数字になる事を目指しているようです。私にはイマイチ理解できませんでしたが、真っ当な事業で利益を上げたいって事ですかね。

まあ、こんな感じですかね。しかし社長の肌が黒かったですねぇ・・・日焼けじゃなくて肝臓が悪そうな黒さですが。で、社長のブログでも書いてますけど見事なメタボボディですので、ちょっと減量して欲しいですね。

最後にどうでもいいことですが、社長やたら水飲んでましたね。参加者全員に水が配られたんですが、取締役や監査役は水を一切口にしてないのですが社長だけゴクゴク飲んでましたから、そんなに喉渇いてたんですかね。

社長の健康状態やかみかみ具合に若干の不安を覚えますが、株は放置って事で。買い増しは多分しませんけど。

コメ兵 1Q

平成21年3月期 第1四半期決算短信(非連結)

     1Q  前年比  中間予想  進捗率
売上高 8,027  +5.5%  16,165  49.7%
経常益  394  +5.7%   591  66.7%
純利益  277  +28.0%   372  74.5%

数字的にはまあまあってところでしょうか?

・買取センターの移転拡張効果
・チラシ等の買取告知効果
・地金相場の高騰の影響等により宝石・貴金属商品を中心に好調に推移

というような理由で買取は好調だったけど、短期的に在庫が増えから安く売ったので利益率が若干低下・・・ここら辺はちょっと嫌な感じですが、まあトータルではプラスなんでいいでしょう。

株価水準が安いですからね、これで売られるって事もないでしょう。

昔は良かった・・・

今はもうたまに立ち読みする程度なのですが、昔は買ってたダイヤモンドZAIとか引っ張り出して読んでいたのですけど・・・ちょうど不動産関連銘柄で資産を大きく膨らませた方が頻繁に登場していたのですよね。

さすがに今は誰もが見向きもしないというか、アテにはしていないのでしょうが、ちょっと前までは最後の最後まですがりついてる信者のような人もいたので、1度誰かに依存してしまうと抜け出せないんでしょうかねー。

不動産関連100%なポートフォリオを組んでいる人のブログなんかも更新停止していたりしてますが、この人たちは本当に自分の意思で株を買っていたのかな?なんて思ったりもして、自分も誰かに支配されないように気をつけなければ・・・と、つくづく思います。

最近のトレンドはFXやインデックス投資でしょうかね?当然パクリ投資家の類も大量にいるでしょうから、今後マザーズやヘラクレスが暴騰するようになった時どうなるかが楽しみです。

しかし今って銘柄によっては底値だった2003年より安いであろう銘柄もあるわけですが、今が買いだ!というような意見は全然見ないですね。底値を見極めたいとか、まだ暴落する的な意見は見かけますけど。2003年当時もこんな感じだったんでしょうかね〜。

私もそこそこは買ってますが、別にウキウキはしてないですからね。何か安いからとりあえず買っておこうかという程度ですし。

1年後、2年後どうなってるか知りませんが、自分の意思で行動してるので結果はどうあれ後悔はしないでしょう。

決算発表予定

保有株、監視銘柄の決算スケジュール

07/28 2780 コメ兵 1Q
07/30 3060 マガシーク 1Q
07/30 7622 焼肉屋さかい 1Q
07/30 8423 フィデック 1Q
07/31 9622 ワットマン 1Q
07/31 8005 ムトウ 1Q
08/08 8564 武富士 1Q
08/08 3094 エノテカ 1Q
08/11 2453 JBR 3Q
08/12 3037 スタイライフ 1Q

とりあえず私の中で注目度の高い銘柄はこんなところ。

土用の丑の日

って事でウナギの蒲焼買いましたよ。勿論お安い中国産ですが・・・コンビニなんかでもうな重の予約してましたが、国産は中国産の倍近い値段だったんですよね。最近タダで国産と中国産のうな重食える機会があったのですが、私には区別はつきませんでした・・・

そういや今週の週刊ダイヤモンドでは「食」特集でしたが、吉野家の社長インタビューが、ちょっと面白かったですね。

牛丼は値下げしないって言ってましたが、貧困層が増えてるからどうたらこうたら言ってましたけど、貧乏人どもに安い牛丼を振舞ってやろうという実に貧乏人思いの会社のようです。ツユダク牛丼食って味覚障害な脂身人間が増えそうですなぁ。

ちなみに私は牛丼はめったに食いません、脂身が多いのは嫌いなんで・・・仮に食うとしてもツユ抜きですね。タレは高いようですから吉野家的にもツユ抜きの方が良いでしょう。

立ち読みした程度なんでハッキリ覚えてませんが、安く仕入れるなら北朝鮮からだってかまわない、国賊といわれようとも、それが客の利益になるとか何とか・・・ソレくらいの意気込みって事なんでしょうが、もうちょっと例え上手に出来なかったんでしょうかね?取り上げる人が取り上げれば叩かれる材料になりそうなもんですが・・・

他にも寿司ネタの偽造特集がありましたが、世の中にはトロやら白身魚やらアナゴやらの代替が可能な便利な魚がたくさんあるようで・・・嘘はついちゃいけないでしょうが、むしろ食うもんに困らないくらい色んな魚がいるって事の方が大きいような気がします。

何にしても食う事に困らないってのは実に幸せな事です。そう言いながら鶏肉の皮を剥いで捨てたり、ウナギの皮を捨てたり、ご飯を半分残して捨てたりしてますけど。

これはクソデブになりたくないんでしょうがないですね。今後も身の部分だけ食える環境が続きますように・・・

チャートフォリオ

ですが・・・ヤフーファイナンス版が使えなくなったので渋々マネックスのを利用しようと思ったのですが、何かダウンロードしなきゃいけないし面倒くさいと思いつつもダウンロードしたんですが、何故か見れない!

エラーの理由が分からなくイライラして、このマネックソって思い、諦めていたのですが、松井証券でも使えたんですね。

松井証券版はダウンロードの必要も無くヤフーファイナンス版と同じように使えるので、正直助かりました。マネックスって中途半端で使えないネット証券という印象でしたが、今回の事で更にマネックス駄目だという印象が強くなりました。

ライブドア株の掛け目0%でしたっけ?ああいう事したり、たしか昔信用取引はしないとか言ってたんですよね。で、結局後になって信用取引始めたり・・・そういう事もあり、ちょっとなーと思っております。

何にしてもチャートフォリオ使えるようになって良かったです。

PLANT 業績修正&3Q

平成20年9月期第3四半期財務・業績の概況(非連結)
平成20年9月期業績予想の修正に関するお知らせ

大きい事は良い事だ!と言わんばかりのデカイ店が収益を圧迫しているであろうPLANTさんですが・・・やっぱりぃ〜な下方修正ですな。


     予想   修正
売上高 84,535  83,919
経常益   759   510
純利益   446   408

中間業績の時に粗利改善!広告費削減!って事で上方修正!したのですが・・・

・ガソリン高騰のせいで客減った
・原材料、仕入れ価格高等で粗利が減った
・広告宣伝費は削ってるけども新店2店が1ヶ月早まったので開店諸経費が前倒しで発生(100百万円)
・借入金の金利上昇も見込む

下方修正は下方修正ですが、そんなに酷くないですね。客減ったっても売上高はそんな減ってないですので、まあ良いのではないでしょうか。休日にまとめ買いする客が増えたんでしょうかね。

それに新規出店が早まらなかったら利益は1億円上乗せされてたわけだし。実際、そんな利益は減ってないと思いますけど。

コスト意識ってんですかね、相当無駄を削る努力をしているのでしょう。PLANTより環境が恵まれていて利益出てなきゃいけないような小売でもグダグダな会社ありますから。

株価のほうは少し下げましたが・・・再度300円割れはさすがに無いかな〜と。あったらあったで構わないですけど。

今後も原油価格や資源価格が毎年20%も30%も値上がし続けるようなら、さすがにギブアップなんでしょうけど、ある程度落ち着けば、コスト削減に励んだ企業の利益ってのは一気に増えるんじゃないですかね。

ハンズマン 業績修正

平成20年6月期 通期業績予想の修正に関するお知らせ

みんな(九州限定)のホームセンター、ハンズマンが業績を修正したよ。って事で見てみます。

     予想   修正
売上高 20,420  19,795
経常益   651   576
純利益   372   345

改正建築基準法、建築資材等の高騰で新規住宅着工件数が減少した影響で下方修正しちゃったよ〜んって事らしいです。

まあでも、たいした修正幅でもないし、よくやったんじゃないでしょうかね?株価は殆ど動かないでしょうし、私は完全放置していますので、特に気になりません。

九州地区を仕切るホームセンター目指して頑張っていただきましょう。

しかし

不動産は凄いな・・・ゼクスの依存度が高い我が持ち株のフィデックも凄まじい値下がりです。ん〜株って怖いですねー。最悪投資先に死なれても私は死なないので、まあいいかなと。実際死ぬとは思ってませんが。

しかしフージャースのカリスマや不動産関連で1発当てて業者化した人やゼファーを推奨された方などは、今頃何をしてるんでしょうかねー。純粋に興味がありますね。でも、もう表に出てくる事は無いのかな。

私は、とにかく今は新興市場の株は安いんじゃないでしょうか?とくらいしか言えませんなー。このまま下げると配当利回り10%株ってのが続出するんじゃないのってくらい下げますし。当然底値付近を拾いたいところですが、相場が反転すれば現時点での高値掴みなど実に小さな事でしょうから、欲張りすぎる事無く私は、ほどほどに色々買おうかと思います。

今に始まった事じゃないでしょうけど、株で勝つにはいかに自分を信じれるかどうかでしょうかね。

最近は不動産連鎖倒産だのアメリカ崩壊だの、他にも色々不安材料目白押しで、専門家とか言う質の悪い連中が馬鹿な庶民どもの不安を煽ってますからねー。だから私はこの手の人間が嬉しそうに不安を煽る記事を書いたりするのを見るたび貴様は地獄へ落ちろと呪っております。

しかし相場こうだと日記にネタに困りますね。どの株買おうか色々調べてはいますけど・・・ただ、今の株価だと何でもいいとは言いませんが無理して新しい投資先探すまでも無いのかな?なんて思ってます。

通販会社

フェリシモの1Qがやけに良かったの見てみたのですが、外出しない分、お家での買い物が多かったのでしょうかねー。

フェリシモの短信には・・・

売上高増加
円高による仕入れ原価低減
売上高に占める衣料品の構成比の高まりによる売上原価率改善
出荷単価は上昇しながらも、出荷数は減り販売関連費用が抑えられた

う〜ん、好条件が重なり大幅な増益となったのですね。1Qの時点で中間予想の利益を上回っておりますので、上方修正の可能性は強そうですが、どうでしょうか。


他の通販会社は・・・

ニッセンは通販は良いのですが他の事業がダメって事と、為替で大損喰らってるので、パッと見の数字は酷いですね。

千趣会は・・・下方修正の理由が「天候不順や消費の低迷」らしいですが、これってどうなんでしょうかね?為替差損も酷いですなー。

セシールは増収ですが、販売促進を集中的に実施したために赤字・・・今後盛りかえせるのでしょうか?

プライムのTVショッピングは・・・何かダメダメですね。ソレしか言えません。

イマージュは通販は好調も、店舗販売が足を引っ張り・・・冴えません。


あとは3月決算の通販会社の1Qがどうなるかってとこでしょうか?ベルーナは高額商品を売りつける展示販売に業務停止命令が出た事で株価は暴落しましたが・・・メインの通販と展示販売の客層って重なってるんでしょうかね。客層が違うなら、そんな影響はなさそうですけど・・・ただ、通販も今のとこ冴えないので様子見でいいのかな?

ベルーナを訴えてるムトウは月次を見る限りかなり好調なようですが、どうかな〜?会社予想は8%程度の増収ですが、月次は4月が+17.3%、5月が+16.5%程度の増収ですので・・・ここは素直に数字を信じた方が良いのでしょうかね。

マガシークやスタイライフあたりも良さそうな気もしますけど・・・今の相場なら決算を見てからでも十分間に合いますかね。よほど良い数字でないと、そんな動かないだろうし。株価が冴えないのはマザヘラ株だからってだけでしょうけども。

ガソリン価格が安くなって、外出した〜いって思うようになるまでは、ウチに篭って消費ができる通販とかネットサービスの会社が儲かりやすくなるのかな?

しかし業績の良い通販会社を見ていると消費意欲っていうのは衰えていないのでしょうかね。私ジャパネットたかたの通販番組よく見るんですけど社長自らガソリンが高くて大変ですねぇ・・・とか言いながら色んなモン売りつけてますから。

ガソリン高いって不安を煽るから、素直な方々は外出しないだけで皆無駄使いしたいんでしょうかね。むしろ外出しないから浮いたガソリン代分、余計に買い物してそうですし・・・

実際のところは分かりませんが、株的には既に業績が良いフェリシモ、月次が良いムトウ、PBR1倍割れのスタイライフあたりが良さそうな気がしないでもありません。安けりゃスタートトゥデイなんかいいかなーと思います。

今の持ち株

そこそこ売買したんで、現在の持ち株を開示・・・

フィデック
ジャパンベストレスキューシステム
バルス
武富士
雑貨屋ブルドッグ
パワーアップ
ジェーソン
日本和装HD
テイツー
焼肉屋さかい
コメ兵


ジェイアイエヌは1度噴いた時に売却しました。結果的に良かったようです。ユナイテッドアローズもそこそこの値上がりに満足したので売却。リスモンは魅力を感じなくなったので処分。

え?シンワアートはって?何ソレ、知らん・・・知りませんよ、そんなもん!あ〜・・・どーせ今後も値下がりすっだろと思ったんで結局買った次の日に売りました。結果的には正解のようで・・・でも、そのうち買い戻します。

新規にはコメ兵買ったのですが、単純に月次が良いってのもあるんですが、この会社ブランド品のバッグや貴金属を買い取る会社です。

で、最近は金の値上がりの影響でしょうか、アチラコチラで金買うぜ!って店が増えております。そういう事もあり、月次の数字以上に良い決算になるのでは?というのような思いがあります。

ハードオフやワットマンもコメ兵ほどじゃないですが、貴金属の買取もやってますので、多少は業績上ブレが期待できるかもしれませんね。

私が見た範囲ですが、カー用品店のモンテカルロ(7569)って会社も貴金属買取事業に参入するようですし、数年前にクソ銘柄(J橋みたいな)が安易な投資事業に乗り出したように、他の冴えない小売も貴金属買取事業に参戦するかもしれませんね。

モンテカルロはこんな理由で貴金属買取始めたようですが、結果が楽しみですね。


まあ、そんな訳でコメ兵にちょっと期待しているところです。

木徳神糧 業績修正

平成20年12月期中間・通期(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ

米売ってる会社ですがね・・・小麦なんか値上がりしているから、パンはやめて米にしようなんて動きがあるみたいなんで、米関連の銘柄っていくつか見てたんですが・・・木徳神糧は結構な上方修正ですな。

木徳神糧の場合は米だけじゃなく飼料の値上がりで販売価格が上昇した事もあるようですけど。

米が売れるようになってから、米周りの商品とでも言おうか、ふりかけとかもかなり売れてるなんてニュースでやってたんで、永谷園や大森屋あたりも業績良いんでしょうかねー。

ただ、この手の銘柄って商いが薄いし1,000株単位なんで買いにくいんですよね。なので結局見てるだけなんですけど・・・

そこそこ時価の大きい銘柄は先回り買いされてそうですが、小型株なら良いのがあるかもしれませんね。

私は見てるだけですけど、今後の投資判断に使えるかもしれないので監視程度しとこうかと思います。

全部見てるわけじゃないんですが、食品セクターっていうんですかね。指標的はそこそこ割安感ってありますが、あんまり儲からない事業だからか、株価が低迷している割には配当利回りは高くないですね。

生きてくためには食い物って必要なので、小額でもこの手の会社を応援できれば、なんて思ったりもしますが、株的には中途半端でなかなか・・・ってのが正直な意見です。

しかし成長もしないし、財務もあんまり良くないし、配当も少ない、ホームページも下手な個人のサイトより出来が悪いしで、ハッキリ言って良いとこ無しって感じですが、何で上場してんでしょうかね。申し訳程度に優待はありますが、1,000株じゃそんな買えないでしょうに・・・一体会社側はどうしたいのかよく分かりません。


結局最後は文句ばかりになってしまいましたが・・・米は私も好きなんで見ていこうと思います。

雑貨屋ブルドッグ 3Q

平成20年8月期 第3四半期財務・業績の概況

雑貨屋ブルルさんの3Qですが・・・

     3Q  前年比  中間予想  進捗率
売上高 19,419  -11.4%  25,126  77.3%
経常益  1,560  -18.7%  1,400  111.4%
純利益   522  -46.1%   379  137.7%

いいじゃないっすか!ブルルさんも業績予想は控えめすぎたのかなーって感じでしょうかね。

為替やリストラの関係で業績予想は変えません・・・って事です。これは不測の事態が無ければまずまず良い数字になるんじゃないでしょうかね。それに内心決算直前に上方修正でもしてV字回復ぶりを演出したいって思ってるかもしれませんし。

地合が地合なんで株価的には分かりませんが、これも放置で良いですね。

弱いっすね日本市場

しかしホントよく下げますね・・・2003年頃はもっと酷かったんでしょうかねー。それとも、デイトレで生計を立てようとする往生際の悪い奴がまだまだ多すぎるのかな?

さすがに弱気な意見が多くなってきていますが、個別銘柄を買ってるくせに相場が弱いとマクロ的とでも言おうか、抽象的な意見が多いような気がするのは何でなんでしょうかね。

株価には個別の業績以外にも様々な理由で動くんでしょうけど、逆に個別以外の理由で下がったりしている銘柄ってのは、不合理なわけですから買う理由にはなっても売る理由にはならんと思うのですがね。

株価が上昇している時は、もうちょっと下げて欲しいとか、もっとゆっくり騰がって欲しいとか言うくせに、今みたいな状況だと株はインフレに強くないだの、日本はダメだの株を持たない理由探しに一生懸命で身勝手な人間が実に多いですね。

私は現在含み損が凄いので、何を言っても説得力が無い・・・つまり、これが頭の良い投資家には耐えられないのでしょうかね。何偉そうな事を言ってもお前損してんだろって言われりゃそれまでなんでしょうから。実際どうなのか知りませんが。

ジェーソン 1Q

平成21年2月期 第1四半期財務・業績の概況

我らが安売り王ジェーソンの1Qです。

     1Q  前年比  中間予想  進捗率
売上高 4,493  +14.3%  9,000  49.9%
経常益  203  +27.1%   380  53.4%
純利益   91  -48.2%   180  50.6%

う〜ん、まずまず良い数字です。経常利益が大きく増えているので前期は上場費用があった事、純利益がマイナスなのは前期は特別利益があったので、これらを省けば、ほぼ月次で想像がつきそうな数字って感じでしょうかね。

短信には・・・

当社グループは市場競争力を強化するため、新規出店を促進し、コスト削減等経営の合理化を進めてまいりました。

う〜ん、やる気がありますな。さすがに年25%成長計画はデカイ口叩きすぎでしょうが、まずまず良い業績なので放置しときます。

パワーアップ 中間決算

昨日は寝てしまって何も出来ず・・・そんなわけで今決算を見ております。

平成21年2月期 中間決算短信(非連結)

社名からして暑苦しい外食企業ですが、業績はどうだったのかな?

     予想    結果    前年比
売上高  3,592   3,491  +2.0%
経常益   322   366  -29.8% 
純利益   172   198  -30.2%

前年比では大幅マイナスですが、経常利益は業績予想を10%以上上回っているので、まあ良いんじゃないでしょうか?しかし短信には・・・

食材価格の高騰・・・
労働力不足による人権費の高騰・・・
食の安全に対する消費者意識の高まり・・・
賃金の伸び悩み・・・

等で消費者心理は好転せず・、以前厳しい経営環境が続く。ってー事で良い事何も無しでございます。だから外食株はボロンボロンなんでしょうかね。

でも業績自体はまずまずですし株価もいくら何でもそりゃねぇぜって水準ですので、放置しておきましょう。

でもこの会社は優待が無くて良かったよ。変に使える優待とかあったら優待利回り何%とか言って変な株主が群がったでしょうからねー。

住信SBIネット銀行

ですが、結局今後も月3回まで振込手数料無料なんですね。先月まで新生銀行をメインにしていて、コッチは殆ど利用してなかったので気がついたのは今月になってからですけど。

新生銀行の振込手数料が月1回しか無料にならなくなったので、無料3回継続勿論嬉しいのですが・・・まだまだ口座数が少ないのでしょうかねー。まあ、いつまでも継続してくれるようお願いします。

イーバンク銀行への振込は無料対象外ですが、これくらいなら使い勝手は代わらないのでいいですね。


入金手数料は無料でも出金手数料はセブン銀行以外は105円ですので、近くにセブンイレブンとか無い人は不便かもしれませんが、少なくとも私は困らないので、今後は住信SBIネット銀行をメインに利用する事になりそうです。

しかし・・・住信SBIネット銀行って長くて言いずらいのですが、何か良い略し方はないでしょうかね。SBI銀行だったらスッキリするんですけどねー。

というかね、銀行側は勿論の事、SBI証券の方でもお知らせしてくれよ。って思いました。

シンワアート 決算

平成20年5月期 決算短信(非連結)

シンワアートですが・・・業績予想出してるじゃないですか!あの業績予想取りやめるって話はなんだったんでしょうかね。

んで、業績予想はというと・・・

中間   予想    前年比
売上高  1,053   +12.8%
経常益   81    -52.6%
純利益   44    -52.8%


通期   予想    前年比
売上高  1,909   +17.7%
経常益   218    +8.4%
純利益   109   +11.1%

まあ、業績予想は今後に期待が持てるもんではないので、株価的にはプラスにはならんでしょうかね。

配当は据え置きの2,500円・・・ですので、利回りは5%超えております。が・・・配当利回り7〜8%の株もあるご時世ですので、下値の支えにはならんのかな。

掲示板では不振についてもっともらしい意見が書き込まれてますが・・・私は単純に景気が悪いから業績悪いだけじゃないの?という判断です。結局株価ですよ株価。株価が下がってるから文句を言ってるだけでしょう。

正直怖くてなかなか買えないですけど、思い切って今日買ってみました。と言っても1株だけなので塩漬けにしておきますが。

今後景気が良くなるか知りませんが、株価も騰がれば景気も良くなるでしょうから、それまで我慢って感じでしょうか。

シンワアートは指標的に決して割安じゃないですが、安定成長株じゃないんだから、あんまり指標は役に立たんのかなと言う気がします。財務体質だけは物凄く良いので潰れはしないでしょう。

ラ・ムー 決算

平成20年5月期 決算短信

らむらむらむぅぅぅ・・・・・スイマセン、この店名好きなんです。そんなわけで安売り大黒天の決算を見てみました。


      予想   結果    前年比
売上高  63,277   64,399  +22.6%
経常益   2,680   2,715  +12.8% 
純利益   1,324   1,409  +13.1%

まあ、売り上げの伸びに比べるとね・・・ただ、下方修正もせず、わずかながらでも業績予想を上回ったのは評価できるんではないでしょうか?

しかも下期に予定していた出店(3店)を取りやめにもかかわらず売り上げが伸びていますから、安売り店は繁盛してそうですね。

大黒天さんは上場してから増収増益を続けていますから立派ですね。ただ、業績推移を見ると年々厳しくなってきてるのかなという気がしますけども。


では今期の業績予想は・・・

中間   予想    前年比
売上高 32,551   +6.7%
経常益  1,341   +48.6%
純利益   697   +48.2%

通期   予想    前年比
売上高 67,300   +4.5%
経常益  2,855   +5.1%
純利益  1,480   +5.0%

前期が下期にする予定だった既存店改装をしたおかげで中間業績が悪かったんですよね。ですので、中間業績は大幅増益予想なんでしょう。

期末では50店。出店予定は上期2、下期4の計6店だそうで・・・50→56なんで単純に12%ほど伸びるって事かと思いますが、業績予想はちょっと控えめなのかなという気がしないでもありません。

6月の月次は全店119.6% 既存店103.7%って事で、数字を見る限りでは好調ですかね。

不景気だからか貧乏人が増えているからか知りませんが、安売り店はなかなか繁盛しているように思えます。私なんかも株で損してますから、こういうのって普段の消費に影響するんですよね。ロクに利益も出ていないのに無駄使いなんか出来るか!って・・・自然と財布の紐が固くなってしまうのです。

セブンイレブンなんかもセブンプレミアムの商品がどんどん増えているので、やっぱ安さが求められてるんでしょうかね今は。大黒天は4月からHPで「生活応援宣言」って安さをアピールしてますし、ハローズなんかも「低価格そのまんま宣言」なんてやってますし。


アパレルはボロボロなのが多いですけど、服になんぞ金かけれねぇ・・・ってなってんでしょうかね今は。私も元々服に金かけないですが、ここ最近は全然服買ってませんね。そんな余裕は無い・・・というか買いたい気分じゃないですから。

小売ならディスカウントストア、食品スーパー、ドラッグストアあたりが注目かなという気がします。

フィデック

(株)ゼクスとの債権買取事業について

株価絶賛暴落中で私の含み損も凄い事になっておりますが・・・フィデックさんから何やら開示が。


〜今般の株価の大幅な下落に関して株主並びに投資家の皆様に多大なるご心配をお掛けしましたことにつきまして心よりお詫び申し上げます〜

確かにちょっと異常かと思える暴落ですが、株価についてのお詫びの開示って他の企業もするんですかね?


〜当社は債権買取事業を行っており、株主並びに投資家の皆様もご認識の通り、通常は担保を取得することはございませんが、同社向けの債権に関しましては不動産を担保として取得したうえで取り組んでおります〜


不動産の担保価値ってのが分かりませんし、何とも言えませんね。分からないからゼクス絡みでフィデックやべぇ!という不安からか株価の下落が凄まじいでしょうし。


〜本来、個別取引先との取引内容については開示するべきものではございませんが、本件に関して株主並びに投資家の皆様にこれ以上ご心配をおかけすることは当社としても不本意と考え、開示させていただきました〜

しかし株価は見事にストップ安・・・一端は寄ったんですけどね。そのまま株価は売りの嵐へ・・・会社としては暴落する理由は無いって言いたいのでしょうが、そんなのはお構いなしですな。

いくらゼクスの比率が高いからって、仮にゼクスが死んでもフィデックも一緒に死ぬって訳じゃないと思うのですが・・・

結局は後になってみないと分かりませんが、事業自体は順調に進んでいる・・・かと思いますので、株は放置ですね。

コスモス薬品 決算

平成20年5月期 決算短信

ドラッグストアのコスモスさんですが、とりあえず業績予想を・・・

      予想    前年比
売上高 171,000   +15.4%
経常益  4,700   +12.8%
純利益  2,033   -6.4%


店舗の純増数は43店なので、276→319 15.6%の伸びなので、ほぼ売上高の業績予想と一緒って事でいいんでしょうかね。

う〜ん、利益の伸び率は1桁かと思っていたので、これはなかなか良い業績予想かなという気がします。ただ、それでも売上高ほどの伸びは利益は出ないと踏んでいるようで・・・

しかし6月の月次は全店124.6%、既存店107.8%なので・・・監視する価値はあるんじゃないでしょうかね。

ドラッグストアやスーパーとかで増収増益を続けている資質のある会社の中で業績予想が控えめな会社の株を選んでおけば後々良い思いが出来るかも・・・なんて思ったり思わなかったり。


話しかわって最近、と言っても先週からですが小売でも赤字垂れ流しだったりする駄目小売を色々見てるのですが、こういう会社は不思議とホームページがショボイかったりするんですよね。IR情報も殆ど無かったり・・・社長挨拶が実に虚しいです。あと給与水準が増収増益を達成している会社より高いような・・・コスト意識が希薄なダメ経営者って事なんでしょうかね。

ただ、なかには復活できそうだったり、株価的に面白みがありそうなのもあるので、時間を無駄にする可能性のほうが高そうですが、もうちょっとダメ株を見ようかと思います。

決算 色々

ざっと小売の決算見ましたが・・・いいのが多いですねー。


アークス  1Q     前年比
売上高  61,144  +4.2%
経常益  2,405  +21.8% 
純利益  1,187  +0.9%

ベルク  1Q    前年比
売上高 24,087  +11.3%
経常益  1,051  +34.8%
純利益   596  +43.3%

多分2社とも中間業績は上方修正するんじゃないでしょうか?


コスモス薬品 業績修正

       当初     修正1    修正2
売上高  146,800  147,500  148,244
経常益   4,700    3,600    4,165
純利益   2,453    1,900    2,173

以前に1度下方修正しておりましたが、ちょっと弱気に修正しすぎたようですね。安売りしまくるから粗利が減ると踏んで弱気に予想したけど、そしたら思った以上に売れたし、ついでにコスト削減も予想以上にうまくいったんで上方修正できましたって事のようです、

今回の修正でPER的には10倍ちょいですので、安いかどうかは微妙なところですかね。決算は来週月曜ですが、多分業績予想は控えめでしょうから・・・


クスリのアホキ 決算

優待新設さえしなければ〜・・・のアホキです・・・それはいいとして、業績はほぼ予想通り・・・で、注目の業績予想ですが。

     通期    前年比
売上高  50,149  +12.8%
経常益  1,700  +3.2% 
純利益   914  +0.4%

売上高に対して利益の伸び率弱いがですが、アホキは上場してから既存店の前年割れがない優良銘柄ですから1Qは思った以上に良い数字になるのかなと思います。

昨日は家具屋のニトリの1Qがかなり良かったせいか株価が元気ですけど、安売りする小売の株は良いのが目立ちますかね。

先月はスーパーのハローズがかなり良い1Qで経常利益だと前年比+40%なんて出しましたが、株価はサッパリ・・・今の株価もそんなに高いとは思わないですけどね・・・ジャスダックと東証1部の差でしょうか。


来週以降も

07/08 大黒点物産 決算
07/09 ソフマップ 1Q
07/10 薬王堂 1Q
07/11 ジェイアイエヌ 3Q
07/11 ハブ 1Q
07/11 パワーアップ 1Q
07/11 夢の街創造委員会 3Q
07/11 雑貨屋ブルドッグ 3Q
07/14 クリエイトエス・ディー 決算
07/14 ジェーソン 1Q

パワーアップやハブは外食ですけども・・・ハブなんかは想定既存店売上高が100%ですが、月次の既存店はかなり良いので、ひょっとしたら・・・なんて思ったり思わなかったりもしますが、どうでしょうかねー。別に安いとは思いませんがヘラクレス株のせいか知りませんけど、ちょっと良い数字でたら色んな質の人間が群がりますから。そういう期待はあるかなと。

パワーアップも、株価的には売られすぎかなとは思うので、まずまずの業績なら買われるんじゃないでしょうかね。こっちもヘラ株ですし。

しかしハブとパワーアップの時価がほぼ一緒ってのがおかしいですけどね。仮にハブの株価が適性ならパワーアップは、その2倍はないと・・・個人的には思う次第です。

安売り店のジェーソンあたりは良さそうな気がしないでもないですが、どうかなってとこかな。


7月半ば以降もシャブシャブ使いまわしのクリエイトレストランツ、無駄にデカイ店出して利益が出ないPLANT、あとはワッツ、サマンサタバサ、きもの友禅あたりですかね私が気になるのは。


とりあえず今はこんな感じです。

アート!

日経平均ってダラダラ下げ続けてますが、10日連続って記録的だったんですねー。今日の朝日新聞だったかな?1面に載ってたので気がついたんですが。今日もめでたく下げて何と54年ぶりだそうで・・・下げ幅は大きくないですが、こういうダラダラ下げのほうが気分的には嫌な感じですかね。

私は個別銘柄に投資してるんで、あんまり気にならんのですが、一般紙で株価下げてる!なんて記事見かけたらフツーは株買おうなんて気にはならんのでしょうかね。

日経平均なんかはどーでも良いのですが、シンワアートオークションがようやく買えそうな水準になってきてるので、どーしようかなーと考えております。

しかし株価下落の理由が業績予想の非開示観測のためって・・・しかし、ホントこの理由なんでしょうかね?業績のブレが激しいんだし非開示にするほうがいいような気もしますけどねー。先の事なんか分かんねえよって事なんでしょうから。

だから月次を開示してるんでしょうし。こっちまで非開示にするってんなら、何を隠したいの?って気もしますが・・・

決算は来週の金曜日の予定ですが、それまで何も発表が無かったらダラダラ下げるんでしょうかね。

業績自体かなり悪いので、なかなか難しいですが、今のような時に買わないと・・・儲からないと思うので、ちょっとは欲しいところでしょうか。

きょくとう 1Q

平成21年2月期第1四半期財務・業績の概況(非連結)

クリーニング屋さんの決算です。

      1Q   前年比   中間予想  進捗率
売上高  2,505  +9.7%   4,250   58.9%
経常益   381  +4.6%    495   77.0%
純利益   191  -5.8%    250   76.4%

まずまずの数字ではないでしょうかね。


短信には・・・

歯止めのかからない原材料の高等が収益を圧迫するなど、依然して厳しい経営環境下で推移しております。

とあります。しかし・・・

ボイラーの燃焼時間短縮の取り組み、ドライクリーニング乾燥機を新しい機械に入れ替える等の効率化を図り・・・原価率が1.7%減りました。

う〜ん、これはなかなか立派な結果ではないでしょうか?私は燃料費の負担で原価率が上昇して減益になると思ってましたので。

原価率の推移は・・・

07/02 1Q 30.0%
08/02 1Q 29.5%
09/02 1Q 27.8%

地道にコスト削減してるんだね、きょくとうさんも。

直営店の準直営店化が本格稼動した事による販管費の増加・・・これは一時的なもんでしょうから、まあいいでしょう。長期的な収益拡大のためって事ですから。

新規出店や事業の譲受なんかで増収ですし、まあまあ良い感じじゃないでしょうか。


株価は1Q発表してから9%近く値上がりしたのですが、結局元の水準に・・・いくら地味株とは言え、さすがにちょっと気の毒ですね。まあ、私は今後も買いたいので株価は動かないほうが良いのですが。


しかし、資料を見ても、きょくとうの邪魔をするような企業もないようですし、成長ペースはスローですが、安定していて投資家的にはいい銘柄なんじゃないでしょうかね。

ただ・・・クリーニング市場は15年連続で前年割れって事ですから、株価的な期待はしないほうが良さそうですがね。

東証1部に行ってくれるようなら少しは買われそうですが、過度な期待はせずに放置しておきましょう。

記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け