2008年09月

9月の

パフォーマンスは・・・

前月比 +8.14% 年初比 -7.05%

となりました。

が、これはまた資金を追加しただけで、パフォーマンスそのものは横ばいくらいでしょうかね。

全体的に冴えないのですが、フィデックが下げ止まった事や、アイケイコーポが買値より30%以上値上がりしているので、そこら辺で何とか踏みとどまっているという感じでしょうか。

あとは、ガリバーが最初に買った翌日に大幅上昇したので、少し売ってまた買い直した、なんて事も少しはパフォーマンスの改善に貢献したかもしれません。

焼肉屋さかいの業績修正がありましたが、経常利益は下方で純利益上方ですが、株価は殆ど無反応でしょうかね。まあ、放置で良いでしょう。


昨日はダウが見事なスリーセブン下げを叩き出しましたが、暴落すらエンタメ化する米国の壮大な馬鹿馬鹿しさには、お見事としか言いようがないです。素晴らしい!!


私は今日も前場30分だけ見たんですが、さすがに最初はウリ気配ばかりでしたね。とりあえず私は500円割れ記念って事でハニーズを少し買いましたよ。

私が見ている小型株あたりは、終わってみれば小幅の下げで済んでいますし、プラスで終わっているのもあるので、単純に割安な株は押し目を拾えばいいのかなと。


そういやバリュー投資本なんかには、日経が下げ続けた年もバリュー株はプラスだった、少なくとも指数よりはマシだった、みたいな事って書いてあったと思いますが、我こそはバリュー人間なりって方は今も当然そう思ってんですよね。

だからでしょうかね、もう指数が暴落してもギャーギャー騒ぐヒトも減りましたよね。これが良い事か悪い事かは知りませんが・・・


私は日本に住んでいて、日本が悪いとは思わないので、日本株を買っていきますよ。

銘柄イロイロ

今日は前場の30分だけ見たのですが・・・終わってみたら指数は結構下げてるんですね。

とりあえず持ち株と気になる株についてでも・・・


・アイケイコーポ
ストップ高・・・う〜ん、持ち株が元気なのは嬉しい限りですが・・・短期的な値上がりでしょうかねぇ。

・ミネルヴァHD
今日もストップ高か・・・どこまで上昇するんだ。30,000円割った時に勇気を出して買えた方は、短期間で2.5倍以上の値上がり益を獲得した事になりますなぁ・・・株って怖えぇっ!!

・ハニーズ
とうとう安値で500円割ったか・・・どうなんでしょうかねぇ。ナルミヤみたいにいつまで経ってもグズグズな業績だと思う人は様子見でいいでしょうし、復活すると思う方は買えばいいでしょう。個人的には優待があるので、お買い上げに二の足を踏んでおります。

・フィデック
とりあえずは底を打って20,000円台で推移してますが・・・一時期は14,000円も割って、とうとう4ケタ台に突入か?とビクビクしておりました。

今の株価は・・・それなりの悪材料を織り込んではいると思うので、業績が並でも値下がりは無いかなと・・・まあ、いろんな悪材料が頭を過ぎるので怖いですがね。

・サマンサタバサ
ようやく80,000円割れ・・・中間決算が警戒されているんでしょうかねぇ。ただ、子会社のスタイライフは業績好調ですし、ある程度我慢できるなら、そろそろ買ってもいいかも・・・

ただ、こういう株は頭の変な投資家の比率が高いので、チャートを見たほうが有効かもしれません・・・

・ナフコ
ホームセンターですが、安いは安いんですけどねー。ホームセンターにしては財務も良いし、業績も安定しております、が・・・安定しすぎているのですよね。

確実に成長はしているのですが、年7%程度ですので、株価を押し上げるには物足りないのです・・・なので、売られすぎの反動でなら買い、ってところでしょうか?

・ゲンキー
9月の月次はまずまずの数字で、売上高は良さそうですが利益が・・・まあ、よほど悪い数字でなければ下は無いと思いますが・・・

・OMCカード
株数が1.5倍ほどに・・・しかしこんな株価で増資しなきゃいけないとはねぇ・・・でもまあ、優待を休止してから、そこそこ時間が経ってますから、それなりに個人投資家には配慮してんでしょうかね。

ただ、休止ですからねぇ・・・一縷の望みを持っていまだに塩漬けにしている株主もいそうですな。でも、株数がかなり増えますが、優待を復活させる事ができるのでしょうか?まあ、無期限休止という実質上の廃止だとしても休止は休止ですので嘘はついていない事になりますかね。

・アスラポート・ダイニング
優待廃止を発表してから5連続ストップ安・・・う〜ん、優待だけ見て買うとロクな事にならない良い例ではないでしょうかね。

そろそろ寄り付きそうですが、特に買う理由が無い株ですので短期的なリバウンドがあった後は底を這う株価推移になりそうですな。監視だけはしておこうかと思います。

・アークランドサービス
とんかつ屋なのですが、業績は良さそうですね。予想PER4.5倍ですので株価もかなり安いですし・・・しかし親のサカモトはパッとしないのですよねぇ。まあ、関係ないとは思うのですが、どうも親に支配されている株と思うとイマイチ手が出ないのですよね。

ただ、親のサカモトに優待が無いので、子のサービスの優待新設リスクは無いでしょうから、そういう点では安心できますね。


しかし・・・どうも優待が無い株は安値になってる気がしますね。

ドラッグストアだとゲンキー、薬王堂が妙に安いですし、サツドラも優待はありますが1株3,000円分ですので、株価を考えると今の相場だと割に合わないと判断されて買われないのでしょうかね。

外食はホリイフード、パワーアップ、アークランドサービス・・・あとは業績的にちょっと不安ですが優待が無い丸千代山岡家、クリエイトレストランツ、フライングガーデンとかあたりは安いですかね。

割安じゃないですが、業績はまずまずのハブも良いかも・・・

外食株は殆ど優待があるので、優待を設置していない外食企業の勇気には賞賛してしかるべきだと思うのですがね〜。


世の中間違っている!と、言いたいですが、目に見える餌に飛びつく野良犬の如き優待投資家がいるから、こういう安い株が出来上がるから良しとしましょう。

特に今は優待があって業績が良い株を探す、ド厚かましい個人投資家が多いでしょうから、ますます優待が無い銘柄のほうが魅力的に思えるのですがね。

12年間ありがとう

昨日バリカンと電気ポットが壊れてしまったんですよ・・・

バリカンは結局12年近く持ちましたが・・・これって持ったほうなのかな?少なくとも毎月床屋に行くよりは安上がりでしょうから、良しとしましょう。

電気ポットは6年ほどで死亡・・・そんな酷使したつもりじゃないんだけどなー。できれば10年持って欲しかったです。

しかしテレビも11年目に突入ですし、そろそろ駄目になるかもしれないと思ったほうがいいかもしれませんねー。

今はどれも安く買えるのでいいですが、やっぱり出費は避けたいですのでね・・・


で、今日面倒くさいけどバリカンと電気ポットを買いに行こうと思い、どうせならって事で久々に横浜まで行ってきたのですが・・・

人ひとヒトで疲れました・・・私は人ごみが嫌いですのでね、特に日曜日だからでしょうかね、あれは参った。歩くだけで体力が大幅に減っていきます。

あと、いつのまにかドンキができていました・・・しかも、かなり大きい店で・・・せっかくなので入ってみたのですが、やはり雰囲気が・・・スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアあたりの、いわゆる小売店の雰囲気じゃないんですよね。

売ってるものは、そんなに特殊なものは無いですが、照明とかレイアウトとか、BGMも影響しているかな?そこら辺にある店と違うので、ちょっとした非日常感が味わえるのですよね。これはヴィレッジヴァンガードにも言える事かとは思いますが。


あとは、あの「激安の殿堂」というキャッチコピーは、かなり影響している気がするんですよね。実際安いのも多いですが、食料品なんかはそんなに安いわけではないですし・・・でも「激安の殿堂」ですから、店内に入るとある種の洗脳状態に陥るのですよね。ドンキ=激安って・・・だからついつい余計なものを買ってしまうのです。う〜ん、ドンキ恐るべし。

実際どうかは知りませんが、私は株やる前に何度かドンキで買い物しましたが、当然そのころは何の意識もしてませんでしたから、何となく色々余計なもの買ったんですよね、安いからって事で・・・結局、使い切れずに色々捨てたような気がします。

見事に術中に嵌ったんでしょうかね。


私は投資対象に小売業が多いので、こういう余計な事を考えてしまうんです。

でも金融屋等の不安を煽る発言なんか聞いたって、投資にはクソの役にも立ちませんから、私は視点がミクロすぎるかもしれませんが、庶民投資家はそれでいいと思うのですけどね。

近所の店が繁盛している・・・投資理由はそれだけでも十分だと思うのです。


私もマクロも全く無視してるわけじゃないですが、マクロ好きな人間って多いですから・・・その時点で多数派なんじゃないかと・・・

でも、やっぱり地方のスーパーが儲かってるなんて話しても相手にされませんからね、やっぱり痢井万だの餌不嗚呼流微意だの婆難鬼だの歩折損だの言ってるほうが頭良さそうですものね。こっちだと議論好きな連中があーだこーだ言えますし。


そんな訳で、今後も面白味の無い投資で、そこそこ儲かれば良いかなという感じで行こうかと思います。

株式色々

小型株は・・・底を打った感じなんでしょうかね。

もう新興市場というか小型株には病的な個人投資家が殆ど存在してないので、安いものには素直に買いが入るような、ごくマトモな状態になりつつあるのかなーというような気もしますが・・・どうなのかな?


とりあえず気になった株なんかを・・・

金曜日に上方修正したダイヤモンドダイニングはストップ高になりましたが、予想1株利益が46,136.4円になりましたので・・・ストップ高の株価228,000円でもPERは5倍割ってますね・・・まだ安いですかね。


ミネルヴァHD(旧ナチュラム)なんかは、8月ころに不正アクセスによる個人情報流出の疑いで30,000円程度まで暴落しましたが、その後の上方修正(1株利益10,751.9円)で今の株価は74,000円ですからね。優待新設も影響しているかもしれませんが。


大黒天物産なんかは株価が非常に堅調で、もう少しで年初来高値1,315円を超えそうなんですよね・・・何でこんなに強いんだろ?


ハニーズは・・・月次からして1Qが悪いのは、かなり織り込み済みかとは思うので、短期的な反発は期待できるのかなぁ・・・月次が10/01、1Qが10/06なので、ここら辺でどうなるかってところでしょうか?


コスモス薬品は月次を見る限り1Qは良さそうな感じですが、株価はどうもイマイチ・・・前期に1度下方修正したので、そういうのがあると買われにくいのでしょうか。


ベルク・・・食品スーパーですが、中間はかなり良い数字になるのでは?と勝手に思っております。ただスーパーっていつでもそこそこ儲かるからか、極端に叩き売られる事も無いようで、そんなに安くないのですよね・・・PER9倍なので、ちょっとどうなのかなと。でも高くはないですね。


小型ドラッグストア株

薬王堂
予想PER3.59倍 配当利回り4.34% 配当性向15.61%

サッポロドラッグストアー
予想PER4.08倍 配当利回り3.47% 配当性向14.17%

ゲンキー
予想PER3.96倍 配当利回り2.52% 配当性向9.99%

私はPBRはさほど気にしないので無視します。どーせ、どの株も借金たくさんありますし。

ゲンキーは1Q待ち、薬王堂、サツドラは中間が悪そうですねぇ・・・


他にも色々ありますが、とりあえず気になるのはここら辺かな・・・


しかし中間決算は下方修正しそうな銘柄も結構あるので、ショック安的な暴落はあるかもしれませんね。


最近は底を打ったと思うその心が危険だ!などと進言してくれる方もおりますが、PER5倍以下とか、PBR0.2倍以下なんて株の下値は知れていると思うんですがね。

まあ、危険だ危険だといってる奴に限って、自分はしっかり買っているなんて事はよくある話でしょうから、他人の言う事なんぞ信用しちゃ駄目でしょう。


週刊誌とか見ても不安を煽る内容が目立つので、株を安く買える期間は続きそうで良い感じですけどね。

今日の色々

今日の気になる開示・・・

・九九プラス
下方修正・・・またかよぉぉぉぉ。このまま九九プラスの株をローソンが全株取得してサヨナラでしょうかね?

近所にあったSHOP99も今ではローソンストア100になってますから・・・次はローソンが1株幾らくらいで買ってくれるかでしょうかねぇ。

しかし配当を1度も出す事なく上場廃止になりそうですな。個人投資家にとって幸いだったのは優待が無かった事でしょう。上場当初はカリスマの買い煽り等もあったし、もし優待が新設されてたら、今頃ナルミヤと同じくらいの塩漬け投資家が大量生産されていたでしょうから。

優待無くてよかったね。


・ヒマラヤ
減損損失等の特別損失で純利益は下方ですが、経常利益は上方なので好調は好調だったようですね。

こうなると次期の業績予想がどうなるかってとこでしょうかね・・・


・あきんどスシロー
スシロー上場廃止ィィィィィッッ!ああスシロー・・・1株3,250円ですので、そんなに高くはないですかね。

中期経営計画も若干ながら下方修正・・・以前増資した時に、こんだけ成長できるんだから増資は妥当なんです!と鼻息荒かったんですがねぇ・・・1年経てば状況なんて簡単に変わるって事ですかね。

これで上場寿司屋で期待できるのは、くらコーポくらいしかなくなりました。そのくらも業績予想には届かない数字になりそうですので・・・最近株価が軟調なのは下方修正懸念や次期の業績不安とかなんでしょうかね。

さよなら、スシロー・・・


そして私も今日はサヨナラ・・・これから変な開示情報がは出ない事を祈ります。

あああああああああ・・・・・・・・・

D.Gray-manアニメは来週で最終回かよぉぉぉぉ・・・

私ギャグ漫画以外はそんなに読まないのですが、Dグレはギャグ以外で久々に好きになった漫画で、私にしては珍しく単行本も買っているというのに・・・う〜ん、残念。

せめて漫画のほうは続いてくれぇぇぇぇぇ。

私、ジャンプで好きな作品はDグレと銀魂しかないんですよね・・・銀魂のアニメも何か打ち切りだとか何とか言われて・・・こっちまで終わったら見るもんがねぇよ!


もうガックシ・・・

ガリバーお買い上げ

車売るならガリバーのガリバーインターナショナルを買いました。

以前から狙ってた訳じゃないのですが、何か株価が順調に下がってるので、最近になって気になり始めて、金曜日に下方修正したので調べてみたのです。

もともと今期は減益予想だったのですが、その理由はというと・・・

・広告宣伝費の投下量を増やす
・社員数の増加
・直営店の増加
・海外事業への投資

つまりは先行投資な訳で、これが理由の減益なら、まあいいかなと・・・借金もかなり増えているので、積極的に投資してるのでしょう。

減益予想と地合の悪さが手伝って、ここまで下げたからでしょうか、先週の下方修正でも、今日は5%程度しか値下がりしませんでしたから、頃合かなと思い、お買い上げしたのです。

下方修正の理由は・・・中古車の単価が下落したって事ですが、販売台数は増加してますし、会社側もいつまでも手を拱いてる訳じゃないですから、放っておけばいいかなと。

下方修正後の予想1株利益は312.6円ですので・・・PERだと6倍です。

配当は年間124円ですが、会社側は配当性向30%程度を目処としているので、業績予想通りだとすると配当性向は39.7%なので、ちょっと超えてしまうのですが、過去の配当推移を見ると配当性向は25〜40%位なので、もう一段の下方修正がなければ、予想通りくれるのかなと・・・

今日の終値だと、予想配当利回りは6.6%ですので・・・少なくとも利回りは低くはないでしょう。

個人的には100円くらい出してくれれば、まあ良いかなって感じでしょうか。100円でも利回りは5%以上ですので・・・


今後の業績次第なところはありますが、今の株価は単純に安いかなと・・・それに先行投資がうまく進めば利益も増えてPERも一気に低下しますから。

そして毎度の事ですが、ガリバーを買った理由に優待が無いのも当然ながらあります。

私にとっては優待が無いというのはかなり重要な点ですのでね。


特に今は、会社を応援する事ができないオマケバカに変貌した優待逃避家が増えてますから・・・せいぜい企業の収益悪化に貢献すればいいんじゃないでしょうか?

今の激安株価で、多くの人に株買われたら・・・何せ景気が悪い今こそ優待株を買って節約しよう!みたいな事を某カリスマ投資家も言っておられましたから・・・

多くの個人投資家は都合の良い事は鵜呑みにできる素直な方々ばかりでしょうから、気がついたらとんでもない株主数になってるんじゃないでしょうか。

ハニーズなんかも優待が無ければ買ってるんですがねー。たった5,600円で1,000円分の優待券が貰えるなんて正直勘弁してくれと思うのですが・・・

優待内容は商品引換券なので、まだ許容できる範囲ですが、せめて100株以上とかにしてくんないですかね。


そんな訳でガリバーの株主として株は放置しておきます。

ダイヤモンドZAi 11月号

をサラッと読んでみたのですが・・・武者先生は強気のまんまですねぇ・・・日経平均16,000円くらいまで回復するんですと。

大曲げ伝説再び!を期待している個人投資家も多いでしょうに、ぜひ期待に応えて欲しいところなんですがね〜。

さわかみファンドコーナーも相変わらず続いていますが、この方はまだまだ人気者って事なんでしょうか?

私はさわかみファンドに投資しませんが、言ってる事は結構好きなんです。理由はあんまり難しい言葉を使わないから。

専門家とかいう連中は専門用語を専門用語で説明するような面白人間ですから、正直ケンカ売ってるとしか思えないくらい腹立たしいので、そういうのに比べて分かりやすくていいなと・・・

あんまりさわかみファンドの悪口を言う人はいない、特に個人投資家で悪く言う人はいないかと思いますが、色々探していたらこんなサイトが・・・


ネタ字体は古いのですが・・・

さわかみファンドは解約だ
組織的にヤバいと思ったこと
さわかみのインチキについて
さわかみファンドが詐欺と言われないためには

こういう批判的なものは好きなんですよね〜。だからといって、これでインチキファンド扱いする気なんかないですが、さわかみ信者は教祖を盲目的に崇めたてておられるでしょうから、こういう面もあるんだよって事くらいは認識したほうが良さそうですがねぇ・・・大きなお世話ですかね。


小倉の株コーナーも今だに続いていますが、どういう敬意で始まったんでしょうかね?まあ、ぜんぜん読んでないので、どうでもいいのですが・・・

これは小倉のような頭の悪そうな人間でも株で儲けられるよ!って事をしたいんでしょうかね・・・特に上昇相場になれば、馬鹿でも儲けられますよ〜って雰囲気になるでしょうから。


・・・読める部分も結構あるのですが、どうも買ってまで読もうという気にはなれませんね〜。

メンバーが固定化されているって事もあるかもしれませんが、面白くない最大の理由は、当たり障りのない文章に終始していることでしょうかね。

よく言えば上品って事なんですが・・・

刺激が無いというか、やはり投資における人間の負の部分をもっと前面に押し出していただきたいですね。投資なんてそんな綺麗なもんじゃねぇだろうと・・・

今月号だって、せっかくFXで脱税した主婦を取り上げてるんですから、どうして脱税したとか、8億も儲かって何考えたたとか、もっと人間の本質を抉りだして欲しいですな。


そんな訳で・・・今後も買って読む事は無いでしょう。

アスラポート・ダイニング 優待廃止

株主優待制度の廃止に関するお知らせ

クックックッ・・・・・・

最近になって優待新設したバカ会社もありますが、また1つ優待株が無くなるようです・・・

その名も・・・

アスラポート・ダイニング!

まあ、外食企業って事くらいしか知らんのですが、簡単に言うと原価や販管費の圧縮だけじゃ厳しいので、更なるコスト削減として優待を廃止するそうですよ!

う〜ん、かなり厳しい経営環境と言えるんでしょうかねぇ・・・


優待内容は1,000円分の食事券のようですが・・・

1株 1枚
2株 2枚
3株 3枚
4株 4枚
5株以上 8枚

となっており、5株保有が最もお得なんでしょうかね。という訳で5株保有している個人投資家はそれなりにいるんじゃないでしょうか?

業績自体は、パッとしない会社ですので、優待がなければ誰も見向きもしない銘柄でしょうかね。外食株は沢山ありますし。

掲示板では早速優待廃止についての文句がありましたが、優待があったからこそ今の株価を維持できたとか何とか言ってますけども・・・

しかし収益を圧迫しているから、コスト削減の一環として優待を廃止するんだから喜ぶべきじゃないんじゃないでしょうかねー。

まあ、タスコが良い例だと思いますが、優待があれば個人投資家って驚くくらい会社に対して寛容なんですよね。あの思考停止ぶりはホント恐ろしいと思います。

こういう状況が続くと、好業績で好財務な優待株が注目されるようになるかと思いますが、そうすると今度は、その会社が収益悪化の憂き目にあうんじゃないでしょうかね?

以前フコクだったかな、あの会社の優待は新潟産コシヒカリで個人投資家に好評だったようですが、そのせいで株主数が5倍になったんですよね。

そのせいで収益が悪化するって事で、年2回くれたものが年1回になったのですよ。

今後財務状態の良い会社等に優待投資家が群がり始めたら、第2第3のフコクが現れるんじゃないでしょうかね?

いくら配当+優待利回りが高いからって、今の株価水準で多くの個人投資家に優待目当ての株主になられたら収益圧迫するのは確実なわけで、好財務だったり好業績だからって安心はできないんじゃないでしょうかね?

今までだったら業績が悪かったりしても優待が貰えたので、優待そのものが重視されましたから、それなりに株主が分散していたと思うのですが、今後は好財務とか好業績という条件がつきますから、それだけ銘柄も限られるわけで、そうなると特定の銘柄に投資家が群がるので企業が想定している以上の株主数になるって事はないでしょうかね?考えすぎかな・・・

でも、カッシーナや日本トイザらスを売った人たちは、そのお金で違う優待株を買うでしょうから、優待銘柄の集中化は避けられないと思うのですが。


何にしても・・・私はこんな寄生虫のごとき優待投資家が群がる株には近づきたくないですね。

業績が良い株をできるだけ安く買う・・・それしかないと思うのですがね。

企業も余計な事をしてくれたもんですな。

クスリのアオキ 1Q

平成21年5月期 第1四半期決算短信

       1Q  前年比 中間予想 進捗率
売上高  12,507  +15.0%  24,703  50.6%
経常益    454  +3.1%    789  57.5%
純利益    204  +0.3%    399  51.1%


う〜ん、かろうじて増収増益ですねぇ・・・相変わらず厳しい厳しい言っております。

物価上昇による消費者マインドの低下・・・
激しい出店競争や経営統合等・・・
改正薬事法に伴う医薬品販売による先行きの厳しさ・・・


まあ、厳しいのでしょうが・・・規模的にはどうなんでしょうかね?売上高は500億円ほどですので、小さいって程ではないでしょうが、大きくはないですから。

最近もアライドハーツとキリン堂が経営統合・・・な〜んてネタも出たし、規模の追求は避けられませんかね〜。

まさか・・・優待新設したのは他社ののっとり防止の意味合いもある、なんて事はないでしょうね・・・餌を撒いておけば個人は味方してくれる。なんて考えてたら・・・許さんぞ。


業績自体は、まあまあ良いので、持ってる事に不安はないです・・・それしかないですね。


そんな訳で、今回は業績がまずますだったのでアホキ扱いができずに残念・・・って事もないですが、どっちに転んでも私的に楽しめるようにしたいと思います。

テイツー 業績修正&株主アンケート

相変わらずリーマンリーマンウザイですねぇ・・・私はマイペースでゆこうかと思います。

平成21年2月期中間(連結)業績予想との差異、中間(単体)前期実績との差異及び通期(連結)業績予想の修正、通期(単体)業績予想に関するお知らせ

はいは〜い、テイツー恒例の特別損失のお時間ですよぉぉぉ・・・

中間   
売上高 20,300  → 19,740  -2.8%
経常益   540  →  460  -14.8%
純利益   230  →   85  -63.0%

通期   
売上高 44,000  → 42,500  -3.4%
経常益  1,200  →  810  -32.5%
純利益   500  →  250  -50.0%


原油価格高騰とかのせいで消費環境が減ったから、ウチの会社の業績も悪化したんだって。

減益の理由に先行投資もあるので・・・これがなかったら、もう少しは利益はあったんでしょうかね。

あとは・・・有価証券の評価損や在庫廃棄の特損もあるって〜事で純利益は減っております。

まあ、ブックオフも在庫の廃棄してますし、単純に月次を見ても悪い事は想像が出来たでしょうから、今更感はありますが・・・株価はどうでしょうかね〜。

ナルミヤやパレモの今更な下方修正で値下がりしたんで、テイツーも下げますかね?

どーせ悪いと思ってたので、私は塩漬けできるだけ、本当に少しの株数しかもっておりません。今後買い増しするかどうかは微妙ですね。今は安い株が沢山あるので。


他にも顧客情報紛失など、まだまだ脇の甘さも目立つテイツーですが、今後も成長・・・してくれたら嬉しいなって事で、株を塩漬けておこうと思います。


そういや株主アンケートの結果が出ておりましたが・・・

これ私も送ったんですよね。優待新設したら許さんぞって事で。

そのなかで、気になったアンケート結果は・・・

Q5、購入理由

成長性  51.0%
割安感  23.2%
配当   13.0%
安定性   5.5%
その他   7.3%

購入理由はダントツで成長性なんですねぇ・・・ただ、どの程度の成長を見込んでいるかは株主によって違うと思うので、そこら辺も知りたいですね。

Q6、購入時期
   
07/03〜08/02  20.9%
06/03〜07/02  26.2%
05/03〜06/02  22.6%
05/02以前   30.3%

保有期間3年以上が約3割 2年超が5割超・・・う〜ん、現在は含み損を抱えている方が大半という感じでしょうかね。

分割調整の安値は3,400円ですので。

テイツーは03/12に5分割、05/02に10分割しておりますので・・・ここら辺で買って塩漬け・・・そしてナンピンしている人が多いのかな?何せ株式分割幻想が高まりまくってましたから。アホばかりだったのでしょう。

あとは10,000円割ったあたりから安い!と思って買った人も多いような気がします。


Q7、期待する株主還元策は?

配当を最重要視         45.3%
配当を維持し優待を新設     32.8%
配当を維持し自社株買いを増加   20.3%
配当を減らし優待を重視      1.9%

やはり配当重視が多いですねぇ・・・つまり成長して利益を増やし、配当も増やせって事でしょうか?

優先順位は・・・

配当>優待>自社株買い

って事か?優待希望者が3割以上・・・私のように優待なんかいらねーよ!って人は少ないと思うので・・・ちょっと嫌な結果ですね。

成長性を重視しながら配当もよこせなので・・・

多くの株主は、お金はどっからか自然にわいて出てくるもの・・・というか、株には配当(プラス優待)が付いているもの、ついてて当然!というような認識の人が多いような気がします。

あらためて株主ってのは、ど厚かましい連中ばかりだなと・・・

う〜ん、上場企業の経営者は大変ですなぁ。まあ、業績悪化してもロクに責任取らない経営者も多いのでお互い様でしょうかね。


まあ、今後も塩漬け株主として株は放置しておきます。

お買い上げ

う〜ん、今日はさすがにリーマンネタが多いですねぇ。個人投資家のブログは勿論、適時開示情報でもリーマンリーマンとウザイぐらいに出てますね。

株価的にも暴落って言っていいのかな?それなりに下げましたが・・・

とりあえず少し買ってみました。

・ジェーソン
普段から、そんなに売買されてないですが、今日はたったの900株の売りだけで14%も下げましたからねー、流動性の低い株はこれだからダメなんだって言われそうですな。私は少し拾いましたが。

・アイケイコーポ
まあ、下げたのでね・・・買い増ししときました。

・ナイガイ
決算は13:00に出てしまったのですが、株価的には無反応って事で・・・業績的には微妙なんですが、下値もあまり無いのかなと・・・とりあえず持っておきます。

・スーパーバリュー
ようやくお買い上げです。しかし配当性向5%の株の配当利回りが2%ですからね、よく売られたなと・・・優待も無いですし、配当も微々たるモンですが株主ですからね。オマケが無くともゆっくり見守ろうかと思います。


とりあえず買ったのは4銘柄だけですが、まあ良い値段で買えたかなと。

しかし、新興市場の後場の回復ぶりは凄まじかったですね。前場ストップ安だったのが後場ではストップ高ですから・・・東証1部とは違うタイプの異常者が多かったのでしょう。

そういやリーマン破綻を受けて、個人のブログでも専門家ヅラした方々が不安を煽ってくださいますが、この人達は生きる希望とかはないのでしょうかねー。

いっつもいっつも、もうダメだの、数年間は期待できないだの、じゃあお前は何で今生きてるんだ?とか聞きたくもなりますが。

まあ、人それぞれなんで、どーでもいいですがね。

色々

2月銘柄の決算が近づいてきましたが・・・8月銘柄の中間決算、その他気になる銘柄についてのコメントでも。

決算スケジュールはココで見ました。


・ナイガイ 09/16 中間
靴下といえばタビオですが・・・私的にはコチラもちょいと気になります。

足元以外の事業にも手を出して業績ボロンボロンだった訳ですが、ようやく本業回帰って事でレッグウェア事業一本に絞られたようです。

とりあえずはリストラ効果も出て利益が出てくるようになったって感じで、中間は上方修正したのですよね。通期予想は中間時に発表って事ですから、ちょっとは期待できるのかなと・・・

上場して50年以上経ってますが、9月5日には35円まで下がり・・・もうちょっとで1968年の安値25円を下回るか?ってとこまで行きそうでしたが、中間業績を上方修正したので、今はそこそこの値を保っています。と言っても50円ですが・・・

利益が出ているのもコスト削減と為替差益なので、まだまだ道のりは険しいかもしれませんが、株価的な旨味はあるかなーと・・・


・3398 クスリのアオキ 09/19 1Q
優待新設さえしなけりゃ・・・のアホキですが、数字的にはちょっと良いのかなという感じかと思いますが・・・どうかな?業績が悪くなったらボロクソ言ってやろうと思うので、要チェックです。


・3333 あさひ 09/29 中間
業績絶好調の自転車屋さんですが・・・業績が良いのは誰しもが思うところですので・・・今の株価はどれほどの数字を織り込んでいるのかなーってとこですかね。9月8日の終値1,899円から先週金曜日の終値1,600円まで急落したのですが・・・まだ下がるかな?リバウンドするかな?ん〜、どうでしょう。


・7514 ヒマラヤ 09/30 決算
1度上方修正してるのですが、その業績予想を上ブレする可能性が濃厚に思えるのです。ただ・・・次期の業績見通しが明るくないと、ちょっと厳しいのかなと。微妙なとこですねぇ。


・2792 ハニーズ 10/06 1Q
会社の想定を下回る月次ですので、まあ悪いかとは思うのですが・・・安いですよね株価は。仮に予想の半分の利益しか出なくても今の株価はPER10倍割ってますから。

ただ・・・私が嫌なのは割安というだけでなく、単価も安いので優待がねぇ・・・10株で1,000円の優待券が貰えるのですが、今の株価なら、たったの6,400円程度で1,000円の優待券が貰えてしまうのですよ。

これは問題だと思うのですが・・・ただ、やっぱり安いんですよねー。いくら減益になったからと言ったって上場来安値を更新するほど酷い業績じゃないと思うし・・・

今後復活する資質がハニーズにあるのか・・・それが分かれば苦労しませんが、売られすぎの反動でも、ある程度の株価上昇は見込めそうなんですけどね。


・2791 大黒天物産 10/07 1Q
月次を見る限り期待できそうなんですが、株価は好業績を先取りするように上昇してますので難しいとこですね。

今の相場を考えるとPER10倍ってのは高めかもしれませんが、大黒天は上場以来増収増益を継続中ですので、それを考慮すると今の株価は安いと判断できるかもしれません・・・

しかし今年の3月頃は500円台だったのですよね。14〜24日までは500円も割ってましたが・・・今にしてみれば天与の買い場だったんでしょうかね。


・2668 タビオ 10/10 中間
みんな大好き靴下屋ですが、業績的には予想よりちょっと良いのかな〜という程度なんでしょうかね?

株価的には、ある程度上昇して右肩上がりなチャートになれば盛り上がりそうな気もしますが、そうなる為には何かしらのキッカケが欲しいところですねぇ。

まあ、大証2部銘柄ですので・・・難しいかなぁ〜。大黒天みたいに自社株買いでも発表すれば一気に上もありそうですが。


・3073 ダイヤモンドダイニング 中間 10/10頃
外食企業ですが・・・100店舗100業態という、前人未到(なのか?)の境地に達することが目標だそうです。

個人的には社名からして引いてしまうのですが・・・
社長は「銀座のフード・ファンタジスタ」だし・・・
会社のコンセプトは「おもちゃ箱」だそうで・・・

個人的に、この会社のセンスにはついていけませんけども・・・中間業績は上方修正しており業績自体は好調なのですよね。

どうも下期の出店数が計画を上回るって事なので、そこら辺が分からんので通期の業績予想は据え置くそうです。

まあ、揚げ足取ったところで好業績の前には平伏す以外ないので、中間決算を拝ませていただきます。


・3331 雑貨屋ブルドッグ 10/10頃 決算
業績的には微妙ですが、安いのでね・・・決算を機に流れが変われば嬉しいかなってとこでしょうか。


・3377 アイケイコーポレーション 10/10頃 決算
下方修正したとは言え・・・前年をそれなりに上回る増収増益は達成でしょう。まあ、今後も成長できるかどうかでしょうから、決算が1つの節目でしょうかね。


・3080 ジェーソン 10/14 中間
まあ、良い数字は出るでしょう。そんだけですが・・・

盛り上がったのは上場直後だけで、それ以降の株価ってそんなに下がってませんけど、相場があまり良くない時に上場した事なんかもあって、ファンドのような大口の買いが無いせいでしょうかね。

増収増益で売る理由が無さそうな銘柄でも、上場してそこそこ年月が経ってる銘柄はダラダラ売られてますから・・・

売る人がいないから下がらないと言うか・・・デイトレ株じゃないし、優待も無いのでアホな個人投資家もあまりいなそうですし。

そう考えると殆ど手垢の付いていない綺麗な銘柄なのかなーって気がしますね。まあ、今後相場が良くなれば汚されるでしょうけど・・・ただ、株価は上に行きますかね。


・3044 パワーアップ 3Q 10/15頃
時価総額が低いせいで監理ポスト銘柄になっておりますが・・・業績自体はまずまずですので歯痒い状態ですなぁ・・・

業績の数字が良ければ、少しは株価も上に行きそうなものですが、厳しいかなぁ〜。

株主としては黙ってるしかないですけどね。


しかし・・・

自分で書いてて何ですが、メンドクサイですなぁ・・・ただ、私は残念ながらチャートで儲ける事はできないし、板を見るだけで相場の雰囲気が分かるような資質は持ち合わせていないので、手間をかけるくらいしか出来ないのですよね。

まあ、業績で株価が動くのも事実ですので、地味で面倒くさい割には儲からなかったりしますが、会社の内情をある程度知る事が出来るメリットもありますので、今後もこんな感じで行こうかなと。

日本和装HD 決算期変更

決算期(事業年度の末日)の変更に関するお知らせ

おや・・・何かと思えば決算期の変更ですか。

簡単に言うと四半期ごとの収益を平均化させたいって事なんでしょうかね。


春期講座(02月〜)
広告宣伝費計上 01〜02月
売上高計上 03〜05月

秋期講座(09月〜)
広告宣伝費計上 08〜09月
売上高計上 10〜12月

営業活動は講座開始1ヶ月前から開始なので、先に費用が負担され・・・
モノを売り始めるのは講座開始から1ヵ月後・・・

       1Q    2Q     3Q     4Q
今まで 05〜07月 08〜10月 11〜01月 02〜04月
今後は 01〜03月 04〜06月 07〜09月 10〜12月

こうやって見ると、以前に比べれば収益の分散化に成功してるのでしょうかね?


〜業績予想の精度を高めるとともに、投資者の判断にとって適切な情報を提供できる事から、決算期を変更する〜

こんな事も言ってますので・・・本当に精度が高まったかどうか今後が見ものですな。


そして決算期変更につき業績予想の修正です。

     修正前  修正後
売上高  6,411 → 4,000
経常益   701 →  400
純利益   398 →  230

こうなっておりますが・・・1Qの売上高の減少を見るに、中間決算では赤字にすらなる可能性もあるかと思いますので・・・

再度の下方修正は濃厚かな〜という気がするのですが・・・どうかな?

配当に関しての不安は無いかと思いますが・・・株価的には微妙ですね〜。ちなみに私は今1株しか持っておりません。

やっぱり業績がある程度上向いてくれない事には・・・買い増しする気にはなりませんね。

まあ、中間決算は私の想像通りにならない事を祈りましょう。

オーエムツーネットワーク 中間決算

平成21年1月期中間決算短信

食肉小売、食肉製造加工、外食(焼肉、しゃぶしゃぶ)の3事業を手がけるOM2ネットですが・・・


    予想   結果  増減  前年比  
売上高 15,600 15,981  +2.4%  -1.0%
経常益  400   508  +27.0%  +53.0% 
純利益  150   183  +22.0%  +61.4%

う〜ん、この数字なら中間決算は普通に上方修正してくれても良さそうなもんですが・・・


通期予想は・・・

売上高 32,000
経常益  1,000
純利益   450

据え置きです。中間決算は大きく予想を上回りましたが・・・

景気後退と共に消費者の節約志向が強まっている事
ガソリン価格高騰により郊外型店舗の客足が鈍っている事

などから下期の業績は厳しくなりそう・・・という理由で据え置きだそうです。


主力の食肉事業ですが・・・

原油価格高等

飼料価格高騰

食肉卸売・小売価格の上昇

一部食肉の需要減退

という負の連鎖下で厳しい経営環境が続いているんですと。

ただ・・・
不採算店舗の閉鎖
グループ再編効果
木目細やかな価格戦略

などにより、利益は確保しております。

どうでしょうかねぇ〜。食肉加工なんかでは原燃料価格の高騰を販売価格に転嫁できた・・・とありあますので、今の原油価格等の落ち着き具合を見るに、業績的にはまあまあ良い感じになりそうな気もするんですけどね。皆様お肉大好きでしょうし。

テレビなんかで不安を煽る無責任連中がいなくなれば大丈夫だと思うのですよね。実際大変というより、大変大変と言われるから大変なんだ・・・って皆洗脳されてるだけですから。

だいたい不安を煽る連中だって、自分の言ってる事が現実になれば食いっぱぐれますからね。ホントに不景気で金が無くなったら評論家とか言う連中が真っ先に無用の存在になりますから。

それに、コンビニとかで無駄使いしてる連中なんか沢山いますから、全然大変じゃねーだろと・・・景気なんて心理的なものが大半を占めるのでしょう。

いや・・・無駄使いなんて言ったら失礼ですね。消費に大いに貢献してくださる英雄達ですから。


まあ、そんな事はいいのですが・・・

今の株価だと特損を除いた予想PERは6倍程度ってとこですので・・・安い部類には入るでしょうが微妙なとこですかね。

ただ、数字が良いものには素直な買いが入るとは思うのですがね・・・来週がどうなるか楽しみってとこでしょうか。

ナルミヤ 無配転落

平成21年1月期 期末配当予想の修正に関するお知らせ

ハッハッハッハッ・・・ナルミヤさん、無配転落〜。しかし優待は継続ですか・・・コッチの方が問題だと思うのですがねぇ。

カッシーナやトイザらスの勇気ある行動を見習って欲しいものですな。


で、無配の理由は・・・

純損失を計上するので無配になりましたって事ですが・・・純損失の金額は3.3億円ですので・・・あっ、ちょうど配当の総額分じゃないですか!

いやいやいや・・・・株主の皆様ご愁傷様です。まあ、優待があるから皆様生暖かい目でナルミヤを見続けるのでしょうなぁ。


しかし・・・

今後は速やかに業績を回復させ早期の復配を目指す

って言ってるけど、ホントかよ?速やかだの早期だのって、具体的にはどれくらいの期間でしょう?

まあ、飽くまでも「目指す」ですので、3年後も無配でもいいんですよね。目指してるんですから・・・


無配をごまかすためか同時に自社株買いの発表もしてますが・・・

株式総数 7,211株(上限)(発行済株式数の6.6%)
取得総額 299,977,600円(上限)
取得期間 08/09/16〜09/03/13

ちょうど、今日の終値で7,211株買うと、この金額になるようですが・・・もっと沢山買えるんじゃないの?

まあ、優待を継続するのは気に喰わないですが、今後の株価推移によっては買えるかもしれませんね。というわけで申し訳程度に監視しようと思います。

さよなら・・・

これから出かけるので、今更新・・・

まず、バルス売却!結局若干の損でのお別れとなりました。

ある程度の値上がり時に売るべきだったんですが・・・まあ、他の安い株と同じ扱いにしてしまったのですよね。PER5倍株と20倍株を同じにしちゃダメだろって・・・ねぇ?

要は強欲だったって事なんですがね。まだ値上がりするだろうなんて思っていたのです。これが敗因でしょう。

何にしても、バルスとはお別れです。


で、資金に余裕が出来たので今日オーエムツーネットワークを買いました。

多分中間決算は良いと思うのです。そして今の市場は、ちょっと前の何でもかんでも売られるような状態からは脱している雰囲気かと思いますので、業績が良ければ多少は買われるんじゃないかなーって感じです。

ついでにアイケイコーポも買い増し。決算まで日にちがあるので、それまでにどのくらい買おうかなって感じでしょうか。

スーパーバリューも指値を入れてはいますが、いまだ約定せず・・・まあ、今の株価ならちょっとくらい値上がりしてから買っても遅くないですけどね。ですので、あまり欲張りすぎず買おうかと思います。


とりあえず、そんな感じで前場をすごしました。では、また・・・

色々

今日の気になった事

・ナルミヤ
下方修正ですが・・・修正幅が小さいような。もう1度下方修正来るんじゃないの?

・ラ・パルレ
優待制度変更・・・条件が悪化しているので、いわゆる改悪って奴なんでしょうが、どうして思い切って廃止しないのでしょうか?姑息ですねぇ・・・

・日本トイザらス
ストップ安・・・業績悪化よりも優待廃止に対する怒りの方が大きいようですな。もうトイザらスなんか利用しないと・・・まあ、今後の楽しみですね。

・エノテカ
2株に株式分割。株価が過剰反応しなきゃ、今後は10万円前後で買えるようになるので、ちょうど良い感じでしょうかね。


話は変わりますが、昨日超ハイレベル雑誌のSPA!を読んだんですが、なんか最悪シナリオ17だか何だか、この世の終わりを告げるような特集やってましたが、SPA!あたりが取り上げると、もう終いなんて言われてますから、株式市場的には多少は期待が持てるかもしれませんね。

しかし最悪シナリオなんかで、写真付でプロフィールが紹介されてるわけですが、あんな不安を煽るネタを出しておいて、よく笑顔の写真なんか出せますよね。

私は特にあの萌え豚が嫌いなのですが、他人の不幸を餌に肥えるだけあって実に醜いツラしております。

株なんかでも、専門家とか言うのが、どーでもいい事を延々と垂れ流しているだけで金がもらえるんですから、個人投資家も業者に転向したがるのも当然でしょうかね。


私も運良く大儲けできたら業者に転向しようかな・・・嘘ですがね。

バルス 中間決算 業績修正

平成21年1月期 中間決算短信
中間期及び通期業績予想の修正等に関するお知らせ

中間  修正前  修正後  増減
売上高 16,683 → 17,238  +3.3%
経常益  1,180 → 1,451  +22.9%
純利益  548 →   695  +26.8%

通期  修正前  修正後  増減
売上高 35,346 → 35,898  +1.6%
経常益  2,692 →  2,822  +4.8%
純利益  1,385  → 1,441  +4.0%

月次の良さから2度目の上方修正もあるかな?とは思いましたが・・・既存店が想定を上回る状況だそうで。まあ、良かったねと。

1株利益8,785.14円ですので・・・PERで言えば約20倍ですので、安くはないですが、小売の勝ち組みたいな扱いがされるなら、もうちょっと上値は追えるのかなと。

激安株が沢山あるので・・・保有継続か乗り換えかは迷うところです。

ただ、持ち株で唯一元気な株ですので・・・気分的には持っていたいかなと言う気も・・・

まあ、そのときの気分で判断するとします。

スーパーバリュー 08月 月次

個人的には注目銘柄なので月次も取り上げましょう。

 
    全店  既存店
03月 103.9  103.9
04月  98.9  98.9
05月 102.7  102.7
06月 102.1  102.1
07月  98.9  98.9
08月 102.1  102.1

合計 101.0  101.0

1年以上新規出店してないので全店=既存店なのですが・・・

数字的にはまあまあですかね。今後の新規出店がうまくいけば嬉しいなと言う感じでしょうか?

しかし株価は酷いですね・・・まあ、安く買えるに越した事はないので良いですが、PER2倍台てのも凄いですね。業績横ばいでも2〜3倍は軽く取れそうな気もします。

まあ、私は優待新設さえしなけりゃいいです。

日本トイザらス 優待廃止

優待消えろ人間の私がコレに触れないわけにはいくまいて・・・


株主優待制度廃止に関するお知らせ

やったぜトイザらス!優待投資家ザマァミロォォォォォ・・・

早速掲示板に裏切りだの何だの言ってますが、実に自分勝手ですなぁ。というか下方修正には触れないの?って感じですけど。


で、優待廃止の理由ですが・・・

〜業績向上と株主価値の最大化に向けての効果的なプログラムとは認められないという判断〜

株主への利益還元の施策としても適切じゃないって・・・気付くのおせぇよっ!

まあ、要は業績が悪いから優待廃止ってだけの事でしょう。

業績が悪化した時などは株を売るなりして会社に対して厳しく接しなくてはいけないにもかかわらず、優待があるから、まあいいか・・・って、こんな事じゃあ会社は投資家に対して甘えますからね。そんな体たらくで業績回復するわけねぇっての!

一見お得なような株主優待は、実は会社を弱らせるんですよ。ですので結局は損なのです。お互いがお互いを甘やかしてるんですから・・・いつまでぬるま湯につかってるんだと言いたいですね。

会社からすれば個人投資家なんて鼻クソですからね。そういう事を前提に投資しなきゃいけないと言うのに・・・このアホウが。

業績が悪い会社は平気でこういう事をするわけですからね。要は業績なんで、だったら業績の良い企業に投資すりゃいいじゃん・・・ってだけだと思うのですがね。

だって、会社の資料なんか見てもよく分からないし・・・と言うなら投信なりETFなり買って放置しとけってんですよね。勉強したくない、でも儲けたい、だからオマケが充実した優待株を買う・・・何だそりゃ?と・・・

理由はどうあれ優待株がまた1つ減ったのは良い事でしょう。優待が無いなら株なんか買わないなんて人がいるなら退場すればいいのです。そんな人はいなくてもいいのですから・・・

業者の方とかも本当に個人投資家の底上げを願っているなら、偽善はやめて優待についても正直に言って欲しいですね。

モデムが・・・

ブッ壊れてしまいまして、つい先ほどまで全くネットが出来なかったんですよねー。

日曜日雷が凄かったですよね。アレの影響のようでモデムから火花が出て壊れてしまったのです・・・いや〜雷で電化製品がダメになるって話では聞いてましたけど、実際被害にあうまではねぇ・・・

そんなわけで、決算等はこれから見るんですよ。とりあえずバルスは上方修正したようで何よりかなと。

では後ほど。

ジェーソン 08月 月次

月次が出たのは昨日ですが・・・一応取りあげましょう。

    全店  既存店
03月  110.9  102.8
04月  116.9  101.8
05月  115.0  103.1
06月  116.0  103.6
07月  125.8  112.2
08月  115.4  103.7

8月もなかなか良いですなぁ〜。7月が他の月に比べて良かったのは猛暑で飲み物がイッパイ売れたらかなんでしょうか?

ジェーソンは私が住んでる神奈川県にも1店舗だけ出店してるんで、せっかくなんで行ってきたんですよ。電車で30分くらいなんで、そんなに遠いって訳でもなかったんですが。

やはりHPにもあるようにドリンク類に力が入ってた感じですかね。

私はコーヒーを飲まないので関係ないのですが、毎日飲む人からすれば一缶40円の缶コーヒーは安いんでしょうかね。

あと、この手の安売り店にありがちな、よく分からない会社の商品なんかも沢山あって、たまに見るぶんには面白いですね。

とりあえず変な商品を色々買ってみたんですよ。まあ・・・味も独特なのが多かったです。というか・・・作ってる時に、あの味に疑問を持たなかったんでしょうかね?

食料品や生活必需品等の値段は、まあ安いかなって程度で、家の近くにあれば、ここで買おうかなと言う感じですかね。

ただ、衣料品とかは安かったかな?靴下も100円以下で売ってましたし、使い捨てと言うか勤務用にならいいかなと。

靴も500円なんてのもありましたし。よく見たらヒラキの靴でした。


まあ、初めてSHOP99に行ったような衝撃は無かったですけど、投資家的には数字が良ければいいのであってね、株価はともかく業績はまあまあ良いでしょう。

安定的に成長してくれれば嬉しいなってとこですかね。

タビオ 08月 月次

靴下売れてるの?って事で月次です。


    全店  既存店
03月  104.9  99.9
04月  99.8   94.3
05月  103.6  98.1
06月  103.7  98.6
07月  110.7  104.3
08月  117.6  109.0


おぉ凄い・・・滅茶苦茶良いじゃないですかっ!どうした靴下屋?

バルスやポイントもそうですが、売れてるとこは売れているって事ですかねー。

ただ・・・株価的にどうなのかな?ってのはありますけど。まあ、寄り天がいいとこじゃないのかなとは思います。

だって皆含み損かかえてるでしょう?売りたいでしょう?今の相場で強気に買い増ししたくないでしょう?

だから、せいぜい短期資金しか流入せずに、株価的には1日天下・・・かなという気がしますけど。ましてや、大証2部のどマイナー銘柄ですからねぇ・・・

まあ、みんな底値を見極めたいから株価が騰がらないのでしょう。だって様子見ばかりで買わないのだから・・・なので、株価を騰げたければイッパイ株を買ってあげる事ではないでしょうかね。

身勝手な人間しかいないので難しいでしょうけど。

とりあえずは明日の株価に注目ですかね。

色々

株価やら業績やら色々感想を・・・

・バルス
月次の良さに素直に反応って事でいいのかな?中間決算も近いうちに発表かと思いますが、楽しみにしときましょう。

・アイケイコーポレーション
とうとう3万円割れ・・・う〜ん、怖い。実は昨日とりあえず1株だけ買ったんですよ。打診買いって奴ですかね。

まあ、今後の業績推移とかにもよるんですが、今の株価なら落ちるナイフを血塗れになりながら掴んでもいいかなーと思ってます。自分が賢いと思う方は底を確認してから買えばいいでしょう。

・フィデック
依存度の高いゼクスがストップ安になりましたが・・・

一時会計監査人の選任に関するお知らせ

これが理由なんでしょうけど、よりによってココとは・・・何せウィングパートナーズと言えば、コレですからね。

この超豪華メンバーの仲間入りを果たしたわけですから・・・ヤバイのかなと。

一方フィデックは・・・

(株)TOC-indexとの顧客紹介契約締結のお知らせ

実にマイペースな訳ですが、中間決算が出るまでにどうなるか・・・ってところでしょうかね。

まあ、不安だからここまで値下がりしてるんでしょうが、フィデック自体はまあまあ儲かっているので、今の株価はいきすぎなのかなと・・・ただ、今は何を言っても説得力ゼロですから、黙ってるしかないですがね。

・伊藤園
1Q出ましたけど・・・かなり悪いかと思うのですが?

7月の月次はかなり良かったんですけどね〜。業績予想は据え置きですが、下方修正の可能性は高そうです。

サッと見ただけなので、実際は分かりませんけど。

・日本ジャンボー
上場廃止・・・結構安いと思ってたので監視だけはしてたんですがね〜。まあ、上場廃止の理由をゴチャゴチャ言ってますが、要は個人投資家がウザイってだけじゃないですか?株価あーしろ、優待どうのだの、アホ共にかかわるのは、もうウンザリだ!ってだけでしょう。

・ハニーズ
月次が悪かったから今日ストップ安なの?でも月次は1日発表だったんですがねぇ・・・

業績予想の前提は・・・

国内店は前年比108%、既存店は上期92%、下期95%なので・・・ちょっとねぇ。

ただ、月次は国内店だけなので、中国店の業績も気になるところですね。今期末は国内925店、中国100店になる予定ですので・・・中国店は約1割でしょうか。もう無視してもいい店舗数じゃないでしょうから。

業績的にも厳しそうではありますが・・・株価水準を考慮すると安いのかなという気はします。まあ、業績が上向き始めるまで様子見でもいいような気もしないでもありませんが。

バルス 08月 月次

バルスさんの月次が出ましたが結果はいかに?

    全店  既存店
02月  119.2  111.2
03月  118.2  115.1
04月  115.9  109.3
05月  125.6  116.2
06月  128.6  113.4
07月  120.5  108.2
08月  129.6  112.7

しかしまあ・・・何でこんなの良いのでしょうかね?まあ、良いもんは良い!でいいんじゃないすか?だって良いんだもん・・・

まあ、生活必需品を売ってるわけじゃないんで、こういうもんに金を使う人は使うんでしょうね。フランフランには財布の紐を緩めさせるような様々な魅力的があるって事でしょうか。

私も昔、バルスじゃないですが、ヴィレッジヴァンガードに夢中になってた時期ってあるんですよね。この店に置いてある商品ってどうでもいい商品ばっかりなんですけど、なんか、コレ良さげ・・・とか、理由になっていない理由で色んなもん買ってましたから。また来たいと思えるような雰囲気がそうさせるのですよね。

そういや郁夫社長と敏文会長の対談がセブン&アイのHPに載ってますので、これを見ればバルスの業績の良さが分かるかもしれません。

まあ、業績が良いうちは何を言っても正しいですから、その間はバルスに乗っておく事としましょう。

PLANT 08月 月次

たまにミッタちゃんの会社でも取り上げましょうか・・・単に月次の数字を載せるだけですけど。

     全店   既存店  店舗数
10月   94.5   99.5   17
11月   90.4   94.6   17
12月   92.9   97.5   17
01月   95.1   99.9   17
02月   90.3   94.6   17
03月   100.8  103.1   18
04月   103.7  103.5   18
05月   95.9   95.3   18
06月   104.9   98.4   19
07月   116.3   104.6   20
08月   108.4   96.4   20

合計   99.4   98.3

悪いですね〜。不振の理由を・・・

〜ガソリン高の高等が来店客数に影響したもの〜

でしょうかねぇ〜。PLANTは地方の何も無いところにド〜ン!とデカイ店を構えるわけですので、コンビニみたいに歩いて気軽にお買い物・・・って訳にもいきませんからね。まあ、しゃあないでしょうな。

5,000坪、6,000坪クラスの無駄にデカイ店を出店させたのが不振の最大の理由かと思いますが、そんな中あれやこれやと頑張ってローコストな体質になってきておりますので、今後は2,000坪クラスの小さめの店しか出せない事を考えると・・・株価はともかく、しばらく先でしょうが業績的にはなかなか良い数字になるかもしれないな〜と、ジッと見守っております。

小売株の中でも殆ど死に体の銘柄って結構ありますが、PLANTは少なくとも努力はしてますから、その点は評価しましょうかねってところです。

しかし・・・財務良好で高配当だったり、成長している株もかなり下がってきてるんで、今の相場だとPLANTは株としての魅力が全く無いのが辛いですね。まあ、塩漬けできる分しか持ってないのでいいですけど。

ナルミヤ・・・

希望退職者募集に関するお知らせ
役員報酬の減額及び執行役員の減棒に関するお知らせ

しかししかし・・・月次の酷さからナルミヤさんの下方修正は必至と思ったのですが、更に悪材料的なものが・・・


役員報酬の減額ですが、理由は・・・

〜希望退職者の募集を実施せざるを得ない状況となった責任を明確に〜

なんて言ってますけど・・・

代表取締役執行役員 月額50%減額
取締役執行役員 月額30%減額
執行役員 月額10%減額

期間は08/09〜09/01って事で、4ヶ月?しかし上場がゴールなクソ業績しか残せていないのに、この程度の減額で責任を取るってんだから、上場企業の役員様方は美味しい商売ですなぁ・・・

希望退職者は70名を予定・・・う〜ん、特損はいくら程になりますかね〜。

業績も恐らく下方修正でしょうし、赤字は確実でしょうけど・・・特損の額によっては・・・配当や優待への影響もあるのでは?

財務体質が良くて現金もそこそこありますが・・・配当の総額は3.3億円ほどですので・・・そうそう大盤振る舞いも出来ないような気もしますがね。どうかな?

優待は1株だと5,000円のギフトカードですが・・・ヤフオクを見ると大体10〜15%割引くらいの値段ですかね。まとめ売りだと20%オフってのもありますが。

優待券が15%引きで売れるとしたら4,250円になり、配当の3,000円と合わせると7,250円・・・今日の終値は43,700円・・・って事は・・・

優待利回り16.59%???

ウッヒョーイッ!!なんて美味しい株なのでしょう!まあ、既に塩漬けにしている方が殆どで、いまだに損を取り戻せていないでしょうから、こんなのは虚しい利回りですかね。

個人的には巨額の特損を出して無配!優待廃止!というようなカッシーナのような愉快な出来事を期待しております。

さてさて、どうなるか?ナルミヤの今後に注目ですな。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け