2008年12月

PLANT 12月 月次

え〜、もう今年は更新するつもりは無かったのですが・・・何気なくPLANTのHPを覗いてみたら・・・もう月次が更新されてるじゃないですか!いつ更新したんだ・・・

しかも2009.1.1って・・・まだ2008年だよ。気分はもう新年ですか。

ついでにハニーズのHPも見たのですが、こっちは当然更新されてません。

まあ、そんな訳でPLANTの月次です。

    全店  既存店  店舗数
10月  113.9  100.5   20
11月  108.4   95.3  20
12月  113.9  100.6   20

合計  112.1  98.8

おお・・・既存店プラスだよ。いいですねぇ。相変わらず食い物は好調、衣料品を中心に食い物以外は伸び悩んだと・・・

ただ、ガソリン価格の下落のおかげで、客足は戻りつつあるように思えるそうですよ、みったさんは。

売り上げは良いですが、利益率は食い物以外のほうが良さそうなので・・・決算はどうなるかってところでしょうかね。

まあ、今の株価で売る理由は無いでしょう。大発会を楽しみにしましょう。

plant 20090101

コレが証拠画像だ!って程のモンでもないですが・・・一応貼っといた。

今年は

散々な方も多く退場者も多数出たようですが、私は何とか生き残っており、運が良い部分もあるでしょうが、よくやったかなと。

生き残れた理由ってのは、私的には安易に他人を信用しない・・・要は自分を最も信用してるからでしょうかね。

別に当たり前の事かとは思いますが、どうもエサ願望の人間も多いようで、教祖がいないと自我を保てない人もいるようなので、実は株式市場ってのは厳しい場所なのかなと。

東大とか医者とか教授とか元金融屋とかイロイロな肩書きがありますが、投資する本人にはそんな肩書きは関係無いわけで、何であんなに他人を持ち上げる人がいるのかよく分かりませんね。

特にあんな本を乱発して、ちょっと出しすぎじゃないの?的な人もいますしね。あんな人間に傾倒してどうしようというのでしょうか。

まあ、他人の事などどうでもいいですので、私は来年も今までと同じように自分の考えで投資を行っていこうかと思います。


今年は企業価値がどうたら抜かしてたくせに、優待に逃げ込んだインチ投資家も増えましたから、こういう質の悪い人間と同じ事だけは絶対に避けたいですな。

まあ、私は絶対に優待目当てで投資する事は無いですが。私は投資手法に一貫性なんか無いですけど、これだけは絶対に変わらないでしょうね。

特にバリューだか何だか知りませんが、自分の投資スタイルを何かの型にはめ込んでるくせに、優待は別だなんて偽善者は救いがたいですから・・・

まあ、世の中は奇麗事言う奴のほうが支持されますので、せいぜいこの手の連中の言う事を聞いて右往左往しろと。


投資は始めて3年半、ブログは始めて2年半くらいでしょうか?こんな読んて不快になる事ばかり書いていたわりには、そこそこのアクセスをいただいて実に恐縮です・・・

といっても、1日のアクセス数が最高でも100程度ですから、かなり少ないですがね。

多分、優待投資家はクズだ的な文章とかやめれば、もうちょっと仲良くなれる人がいるのかもしれませんが、自分を殺してまで他人と仲良くなる気など無いのでね、今後も優待はクズと言い続けるでしょう。


本当に最後まで不快な文章でスイマセンって感じですが、来年もこんなノリでいきますので、仲良くしてくれとは言いませんが、読んでいただければ内心嬉しいです。

では良いお年を・・・

今年最後のイロイロ

う〜んバリューコマースはまたストップ高ですか・・・まあ、急騰すれば、その反動も凄いので、お別れするのも早かもしれませんね。

ゲンキーも急騰しましたが・・・月次が材料って、ホントかよ?既存店がプラスだからって理由らしいですが・・・

だったらスーパーバリューだって11月の月次は既存店105.1%なんだから、少しは買ってくれとか思うんですがねー。

ジェーソンなんか今期はずっと既存店プラスなんですがね・・・上場してから既存店割った月って、まだ1回だけなんですがね・・・こっちは評価しないの?と言いたくもなりますな。

まあ、特定の銘柄にしか買いが入らないのは毎度の事ですので、別にいいですけども。


今日は株価くらいしか材料が無いですが・・・来年は大発会が1/5ですので・・・PLANT、ハニーズの月次は出ちゃってるのかな?

あとはジェーソン、スーパーバリューなんかもこのあたりに月次が出ますので、新年早々イロイロ注目です。

2月決算の銘柄の3Q、8月決算銘柄の1Qも出ますので・・・株価的にもイロイロ動くかなという気がしないでもありません。

12月の

パフォーマンスは・・・

前月比 +6.65% 年初比 +13.75%

となりました・・・終われば前年に比べて資産が増えていますが、これは毎月資金を追加しただけですので、これがなければ当然大幅なマイナスで終わったでしょう。

私はまだまだ資金が少ないので、ちょっと追加しただけで数字はかなり動くんですがね。まあ、パフォーマンスは目安って事で。


今年最大の失敗は思い入れを持ってしまい多めに買ってしまったフィデックでしょう。仮に地味な小売株だけ選んでれば、もう少し損失は減ったでしょうから・・・

まあ、いまだにフィデック株は塩漬けなんですが、性格的になかなか損キリできないのですよね・・・

じゃーどうするかって言ったら、分散投資するしかないかなと。

恐らく今後も、自分の勝手な思い込みで高値掴みをしたり、駄目株の株主になる事ってあるでしょうから、現金をある程度残しながら分散投資するしかないかなと。

おかげで貧乏人のくせに30銘柄まで増えてしまった・・・優待投資してるわけじゃないんですけどねー。何度も言いますが、優待投資は最低最悪ですから。

まあ投資手法は合理的かどうかじゃなく、自分が納得できるかどうかが重要ですのでね。でなきゃ一生できないですから。

今年最後のお買い上げ

いや〜1年もあっという間ですな〜。ではパフォーマンス・・・の前に、懲りずに今年最後のお買い上げをしましたよ。

買ったのはグラウンド・ファイナンシャル・アドバイザリーなる社名が無駄に長すぎるクソ株です。

社名の通りファイナンシャルなアドバイザリーをする会社なんでしょう・・・会社っつたって従業員数は1桁なんですがね・・・7人ですよ7人。

まあ、買った理由ってのは毎度おなじみ単純ですが、お金イッパイ持ってる割に株価安いからってだけです。

直近の決算では・・・

現預金 7.91億
有価証券 1.00億円
固定資産 0.60億
投資有価証券 1.54億
敷金保証金 0.34億
負債 0.04億
株主資本 11.36億
総資産 11.40億

そんな訳でね・・・株主資本比率は99.65%でございます。今日の終値で時価総額は3.74億円であります。


やってる事は不動産とかの資金調達のやり方を教えるとか何とか・・・まあ良く分かりません、というか、どうでもいいです。

主要顧客はアーバンコーポレイションでしたから、当然ながら業績は急悪化しております。このまま消えてなくなるんでないの?というくらいに・・・

でも・・・

どーせまた能天気な相場になれば、濡れ手に粟の状態になるだろう・・・
結局人だけの会社なので、資産的に当分の間は持ち堪えられるだろう・・・
今の株価なら、会社がこのまま資産をすり減らしても、私の損失は軽くてすむだろう・・・

そんな感じです。

面白いのは、この銘柄って不動産全盛の頃は成長株として期待されていたようで、いくつかのブログで丹念に分析されていたようなんですよね。それが今じゃ誰も見ちゃいねぇ・・・

成長期待されていた当時より、今のほうが株的に美味しいと思うのですけどねー。


どーも皆様、無常にも人を斬りまくる、トヨタやキヤノンのほうがお好きなようですな。

まあ、投資家的には、ゴミ人間共を皆殺しにしてでも、利益を上げる会社のほうがいいでしょうからね。

欲望に忠実で実に素晴らしい・・・私も見習いたいものです。

今日のイロイロ

しかし、バリューコマースは今日もストップ高ですか・・・あんなショボイ上方修正でコレですから、やはり今の株価水準でマザヘラ株は外せませんな。

夢の街創造委員会だってWiiで出前注文できるって材料で2営業日ストップ高ですしね。でもこれ始めるの来春ですよ。

以前はオウケイウェイヴだったか、マイクロソフトと提携ってだけで株価は吹っ飛びましたから・・・まあ、その後は材料発表前の株価に戻ってるので、結局は業績なんでしょうけどね。


さて、今日もいくつか業績的な材料がありましたが・・・ヒマラヤは結構赤字幅が大きいような気がしますが・・・中間はどうなるか。


あとは個人的には結構気になってたUCSですけど、かなり良いのではと思ったのですが・・・

中間決算は、経常利益が予想の+29.3%、純利益が+28.0%でしたので、もうちょっとで上方修正の開示が拝めたのですがねー。

で、今日の3Qで・・・

経常利益は通期予想が20億で、3Qが18.8億・・・
純利益は予想が12億で、3Qが11.3億・・・

う〜ん、通期業績はどうなるでしょう。4Qに何かあるのでしょうかね。

この手の銘柄は全体的に評価が低いようですが・・・割賦販売法の改正あたりが上値を抑えてるんでしょうか。

でもイオンクレジットでPER10倍ですから、UCSはPER5倍ですので・・・もうちょっと評価してもいいんじゃないの?という気がしますけど。

東証1部とジャスダックの差か、イオンとユニーの差か・・・業績的な伸びしろはUCSのほうが多そうですけどね。


今日はこんな感じですかね。

ゲンキー 12月 月次

ここ最近は株価も堅調なゲンキーですが・・・中間決算が気になりますねぇ、って事で月次をチェック。

     全店  既存店
07月   117.4  106.5
08月   106.1   96.8
09月   113.3  100.3
10月   111.1   98.5
11月   111.3   98.1
12月   111.1  101.8

合計   111.6   99.9

まあまあ・・・ですかね。1Qは正直あまり良くはなかったので、四半期ごとの利益がほぼ同じなら、下方修正は間違いないでしょう。

ただ1Qの短信には概ね予想通り・・・とありましたので、それを信じれば、中間はそこそこの数字になるんでしょうかね。それでも利益下ブレはするでしょうけど。

1Qは出店3、退店1。2Qは出店1、退店2ですが・・・出店コストなんかもあるんでしょうかねー。ゲンキーはメガドラッグですからね、1店1店が大きいですよ。

ただ株価はもうかなり安いので・・・今更下方修正されても下値は知れてるんじゃないでしょうかね。今の株価で予想PER3.5倍ですから・・・利益半減されてもPER7倍ですのでね。

ドラッグストア株は個人が買えそうな小型株はかなり減りましたから、ゲンキーには頑張って欲しいものです。

何にしても当分は放置ですな。

今日のイロイロ

しかしビックカメラ架空利益計上ですか・・・まあ、これで潰れるわけでもないでしょうから、寄った後のリバウンドは期待できるんでしょうかね。


ビジョンメガネ・・・約11億円の債務超過かぁぁ・・・短期借入金58億の借り換えも全金融機関の同意が必要ながら、一部金融機関の同意が得られず・・・

増資の引き受け先も候補は見つかっており、債務超過解消を確信しているようですが・・・しかし、合意には至ってないのに確信してるってのも・・・まあ、ウソでも強気な事を言うしかないのでしょうかね。

希薄化はどれくらいになるでしょうかねぇ・・・今の株価は50円ですが・・・1株45円くらいか?

仮に1株50円でも2,200万株増えますが、発行済株式数は600万株・・・そうなると・・・

むうぅぅぅ・・・駄目だコリャ。もう投資対象にはなりえないでしょうなぁ・・・1株1,000円とかで引き受けてくれるわけないでしょうし。

いまだに優待投資家がいるのかどうか知りませんが、せめて優待はさっさと廃止したほうがいいんじゃないでしょうかね。


エイジア・・・下方修正にも全くの無反応・・・まあ、誰も見ちゃいないのでしょうな。


バリューコマース、ストップ高ですか・・・何か微妙な上方修正したからでしょうけど、売上高が横ばいって事なので、色々頑張って大口やサラ金広告の減少は補えたようですな。

不景気で全体的に広告費削減の方向なんでしょうが、小口の客もイッパイいるでしょうし、むしろ今こそ攻勢をかけるべきだって企業も一定数いるでしょうから、今後もそこそこ売り上げはありそうですけどね。


タビオ・・・結構な上昇ですな。あの3Qが好感されたって事でいいのでしょうかね。


しかし大黒天物産やハイデイ日高は強いな・・・いくら好調だからって短期間で評価しすぎじゃないでしょうかね、特に大黒天は・・・

同業で業績だって悪くないのに、全然評価されない企業との違いってあるんでしょうかねー。


さて、今年の取引も僅かとなりましたが・・・まあ、とにかくボロボロな1年だったって事だけは間違いないでしょうかね。


結構有名な投資(投機)ブロガーも更新停止したり、ブログ閉鎖したり、一部カリスマ投資家の転落もあって、なかなか楽しい1年だったとい言えますかね。

私もかなりの大損を喰らっていますのですが、いい勉強をさせてもらってますし、単純に株式市場は楽しいのでね、それで退場せずにすんでいるのだと思います。

やはり金儲け以外の何かを持って投資をしないと、耐えられないでしょうから・・・そういう意味では、私は運が良かったのかなと。もともと金に執着無いですからね。


とりあえず、今日はこんな感じでしょうか。

きょくとう 3Q

平成21年2月期第3四半期財務・業績の概況(非連結)

     3Q  進捗率   予想   前年比
売上高  6,103  81.9%  7,450  +7.4%
経常益   474  111.5%  425  +7.5%
純利益   237  111.3%  213  +7.7%

う〜ん、まあ・・・ちょ〜っと期待はずれってところでしょうか。ただ、事業の譲受や新規出店も進んでおり、規模拡大は順調なんでしょうかね。


     1Q   2Q  3Q  4Q  
07/02  30.0  34.3  36.4  36.1
08/02  29.5  35.5  35.1  38.0
09/02  27.8  32.9  34.9

原価率ですが・・・前期に比べると、かなりの改善ぶりです。

・ボイラー燃焼時間の短縮
・ドライクリーニング乾燥機を新しい機械に入れ替える

が、主な理由のようで、実に結構な事ですが・・・


     1Q   2Q  3Q  4Q  
07/02  54.4  56.2  66.0  68.4
08/02  55.2  58.3  68.6  69.3
09/02  57.5  58.8  70.6

販管費が増えておりますなぁ・・・何が理由で増えてんでしょうかね。まあ、小規模企業なので、ちょっとした事でも経費は一気に増えるから仕方ない・・・と良いほうに考えておきます。


進出地域は地盤の福岡以外では・・・佐賀、山口、広島、鳥取、島根、兵庫、大阪、神奈川、東京、埼玉

ですので・・・拡大余地はまだまだあるんでしょうかね。


クリーニング店舗数トップはホワイト急便で12,000店舗ほどですが・・・対してきょくとうは800店舗強・・・

この差は凄まじいですが・・・さて、きょくとうはどこまで成長できますでしょうかね。


とりあえずは、2012/02期に売上高100億円達成目指して頑張っていただきましょう。

今日は・・・

タビオの決算が楽しみだっただけなのですが・・・クリエイト・レストランツとはお別れ致しました。

他に安くて優待の無い外食株を持ってる事や、新規でお買い上げしたい銘柄もあるし、圧倒的に割安・・・と思われる銘柄もあるので、そっちがいいかなーというような理由です。

私はこれからはマザヘラの時代だろと考えておりますので、マザーズやヘラクレスに上場しているIT系や、手数料を抜くような狡い商売をやってる企業郡の株主になろうかと思っておるのです。

この手の銘柄は、資産は殆ど現金で固定資産や負債も僅かですので・・・今の時価総額なら下値不安は少ないですし、手広く買っておけば、どれかは爆発するだろう・・・というような安易な発想のもと、コツコツお買い上げしようかと思っております。


そんな訳で、少しずつですが小売株の比率を下げていき、ゴミ箱の中から株を拾います。


さて、今日は持ち株のエイジアが下方修正しましたが・・・株価はどうなりますかね。明日を楽しみにしておきましょう。

タビオ 3Q

平成21年2月期 第3四半期財務・業績の概況

靴下屋の3Qです。

     3Q  進捗率   予想   前年比
売上高 11,028  72.2%  15,284  +7.4%
経常益  1,364  68.9%  1,981  +13.5%
純利益   696  68.6%  1,015  +13.4%

う〜ん、なかなか良いですねぇ・・・ただ、ほぼ予想通りな感じでしょうか。

     1Q  2Q  3Q  4Q
06/02  48.6  51.0  48.8  49.6
07/02  46.8  48.9  46.8  48.0
08/02  45.0  46.8  45.4  46.5
09/02  44.6  45.5  44.8

原価率の推移ですが・・・さあ、どこまで下げられますでしょうか。

年々輸入品に押されているような感じがしないでもないようですが、短信には・・・

〜製販を一体化した自己完結型の国内生産体制の強みを存分に発揮してきた事に・・・〜

存分にってところが特にいいですねー。自信の表れでしょうか。


この調子なら、予想を少し上ブレするくらいの業績にはなりますかね。

希望込みで、予想1株利益は160円を上回るくらいかなと、上回ればいいかなと・・・

株価はここ最近堅調ですが・・・上昇トレンドに入れますかねー。

まあ、良かったねって事で。

弱いけど弱くない

トヨタあんまり下げてませんな・・・まあ、誰しも悪い事は分かりきってるというか、もう今更って感じでしょうか。

さすがに2003年の安値2,455円は割りませんかね。あの頃より資産は積みあがってるんだろうし。人間をはじめ無駄なモノをバッサバッサと切りまくるんでしょうしね。


で、持ち株のコナカも寄付は結構下げましたが、、取引が終わるころにはそこそこ戻ってますな。

これがそれなりの株価だったら、確実にストップ安だったでしょうから、まあ今の株価は安いのでしょう。


そういや焼肉屋さかいが増資するようですが、8.7%の希薄化なんで、そんな酷くはないですね。

ただ、1株100円だからなぁ・・・何もこんな安い株価で株券刷らんでもとは思いますが。

まあ、こんなご時世に資金調達出来る事は良い事・・・と、都合良く考えておきます。

相模ハム 株主優待廃止

う〜ん。良い事です・・・特にこういう嵩の張る食い物はね。

まあ、業績悪化が理由だし財務状態のあまりよろしくないし、無配の銘柄ですので・・・優待しか見えない人間からすれば、これが相模ハムみたいな銘柄だから!とか言いそうですな。

しかしキッカケは業績悪化でも、株主に対する公平な利益還元に反しているとか、株主価値向上に効果的ではない事が分かったとか、権利だけとって会社の事なんか知らねーよという株主が多いとか・・・長期保有してくれる投資家もあまりいないとか・・・いても1単元だけとか、もう十分企業の宣伝になったとか。

結局貧乏株主に手厚くしても意味ねーな、というような風潮が強まればどうなるか・・・まあ、まだ優待新設する懲りない企業も多いので、優待絶滅への道程は遠いかとは思いますが、いい加減会社も目を覚ましてくださいって感じですな。

何かの雑誌の記事でしたが、たしかカゴメだったかな?株主のほうが客単価が高いだか何だかなので、今後も株主を増やしたいでーすなんて言ってましたから・・・そのせいか女性株主の比率がかなり高いようで・・・正直キモイなと・・・


まあ、優待目当てで投資するのもいいですが、今は優待に逃げ込むインチキ投資家も多いので・・・

もし企業側が優待廃止の方向、投資家は優待重視の方向に同時に進んでいったら・・・こうなったら楽しいのですけどねー。

しかしあれだけバフェットだのバリューだの何だの勉強しても、結局目に見えるものに思いっきり釣られる投資家が多いですから、実に人間ってのは弱い生き物ですな。

円高

おお・・・トヨタ営業赤字ですか。まあでも、しばらくしたら派遣切りなんぞ忘れられて、また車売れるんでしょうから、こんなん一時的なもんでしょう。むしろ業績悪化を理由にリストラしまくれるから、良かったりするんじゃないですかね。


しかし円高の影響は我が持ち株でもあるようで・・・コナカ子会社のフィットハウスがデリバティブ評価損の計上をしそうな気配です。

1Qの時点で94億の評価損・・・結構、というかかなり大きいか。

ただ・・・

ユーロ建て6割、ドル建て4割
ユーロは114.58円、ドルは99.55円で実現損・・・
今の為替水準(ユーロ125円、ドル90円)ならトータルでは相殺・・・
ヘッジは仕入額の半分なので、残りは円高メリットを享受できる・・・

って事で、目先数字の悪化は避けられないようですが、会社がどうにかなるような事態でもないようで、いいのかなと。

それに今の株価水準で、更に叩き売られるのかというと・・・さあ、どうでしょう。

明日は休み・・・なので、明後日が楽しみですねー。

気になる銘柄

さて、今年もあと僅か・・・そんな中、気になる銘柄が決算を発表するようです。


12/25 タビオ 3Q

靴下屋さんはクリスマスに決算ですよ。株主にクリスマスプレゼントは贈れるでしょうかね。

まずまずの業績にはなるでしょう。株価的には微妙ですがね・・・ただ、決算をキッカケに動いたりする事もあるので、期待しないで見てみましょう。


12/26頃 きょくとう 3Q

原油価格のピークは7月でしたが・・・その後は下落の一途を辿っておりますので、そういう点での不安は無いのかなと。

下期は若干の赤字になりますが、今期はどうでしょうかね?

個人的に嫌なのは優待ですねぇ・・・これが無ければなー。優待品のブログアップは、それ見て何も考えずに買うアホが発生して困るんですよ・・・

まあ、まだ規模が小さいからか、利益のブレは結構大きいので、そのうちお買い上げチャンスが来るかもしれないと思って、ジッと見てるだけにしています。


他にもいくつかありますが、特に注目はこの2銘柄ですかね。

クビ切り本格化は来年以降・・・恐怖に慄けクズ共がぁっ!!と、世間では不安を煽る事に必死ですが、株式市場的にはどうなりますかねー。

まあ、楽しみにしておきましょう。

お前、プアーだよ

持ち株は騰がったり下がったりで、ほぼ増減無し・・・といった感じですが、世間では派遣が切られて大変大変とか騒がしいですけども、一方で株だのFXだので、儲かった損したって日々どうでもいい事で騒いでいる人間も多数いるわけで・・・どっちが本当の世の中なんでしょうか?

しかし、派遣って要は使い捨てだって事くらい、事前に分かりそうなもんですけど、当人たちはそうは思っていなかったんでしょうか?

まあ、求人誌の裏面にあったトヨタの求人なんか見てれば、正社員登用あり!みたいな事も書かれてましたので・・・それに惹かれたんでしょうかねぇ・・・全員社員になれるわけねーだろとか思うのですがね。

クビ切られて気の毒な部分も無い事も無いですが、仕事自体はいくらでもあるじゃないですか?結局本人がワガママなだけなじゃないですかね。

どっかのサイトで仕事無いなら、牛丼屋のバイトでも何でもしろ!なんてありましたが、まさにその通りだなと・・・特に深夜なら時給1,200円以上なんだから、週6日働けば、それなりの金になるでしょうに・・・しかも、どこでも募集してますから。

あとは、この手の人間って大変だの苦しいだの言いながら、タバコは吸うわ、酒は飲むわ、携帯電話は持つわで、どこが大変なんですかね?それにどーせ休日はパチンコとかするんでしょ?

ちなみに私は酒、タバコはしないのは当然ですが、携帯も持ってないんですよ。以前は仕事で必要って事もあって持ってたんですが、今は使う理由が無いので持ってません。

この3つから離れるだけで、かなり無駄金は浮くでしょう。というか、こういう目先の欲望に屈するから駄目なんでしょうな。


私は何の能力もないし高卒ですから、出来る仕事なんて限られるわけですので、当然収入もかなり低いです。ワーキングプア一歩手前・・・収入の額だけ見れば十分プアーな人間ですかね。

いつでもホームレス転落OKって感じでしょうか。

まあ、それでも株買う金くらいは貯まりますし、今でもコツコツ元本を殖やしております。

多少はアフィリエイトなんかの収入もありますが、要は無駄使いしないから貯まるのです。

といっても1円単位で電気代を削るとかはしないんですよ。パソコンつけたまま寝るなんて事ありますし・・・じゃあ、どこで削ってるかって言えば・・・

・酒を飲まない(飲んだくれは年取るとホント臭いオッサンになりますよ)
・タバコは吸わない(金払って体を壊す理由が分かりません)
・携帯電話は持たない(無くても十分生きてゆけます)
・坊主頭にする(見栄を張るなって事ですな、貧乏人は床屋に行くなと。それに整髪剤も不要になりますのでね)
・冷暖房に頼らない(クーラーとかは電気代はかかるわ、体は弱くなるわでいい事無いです。)
・家賃は極力抑える(固定費を抑えようって事です)
・適度に運動をする(病気になったらオシマイですから・・・)
・金のかからない事を趣味にする(株が趣味なので、矛盾してる部分はありますが・・・)

こんなとこでしょうか。実に貧乏臭くて申し訳ないですが、本人は楽しく生きているのですよ。

昔、銭形金太郎って番組ありましたが、私はあんな感じの生活ですかね。友人にお前は絶対20万取れる!とか言われた位ですから・・・

死にものぐるいで働くって選択肢もアリかと思います。ただ、私は過去に仕事漬けの日々を送っておかしくなった過去があるので、仕事のみの生活は無理ですね・・・なので、節約生活を選ぶしかないのです。


まあ、派遣の辛さが分かるか!と言われれば分かりませんが、テレビに出ているバカを見下しているくせに、庶民の味方のフリをしている偽善者と違って、私はホントに下層の人間ですから、いくらでもボロクソ言ってやります。

バカな貧乏人の分際で見栄を張るな!身の程を知れ!と・・・

不眠不休で働くなり節約生活送るなりして金貯めろと、そして投資・・・はするかどうかは自分で判断していただくしかないですけど。まあ、したほうがいいのかなと。


他人は誰も助けてくれませんから、本気で生き抜く事を考えてくださいと言わせていただきます。

ユニバース

ユニバースさん、東証1部昇格ですか・・・おめでとうございます。

青森、岩手、秋田の北東北のなかでは、金融機関を除けば唯一の東証1部企業にななんだそうで・・・

食品スーパー株ですし、注目はしてますが・・・優待リンゴ欲しさに持ってる連中が多そうで嫌な感じですね。

特にああいう嵩の張るブツなんかブログでアップされると、自分も欲しい!とか思うアホがいっぱいいますから。

まあ、ユニバースは成長性には難アリですので、現物支給で何とか個人株主に支えてもらうしかないのかもしれません・・・

今日のイロイロ

今日はグリーとリックコーポレーションの値動きが見たくてザラ場を見てたんですが・・・やっぱり熱が無いというか、参加者が少ない感じでしたね。

一昔前なら、IPO銘柄はもっと値動きが凄かったですから。


で、今日の私は・・・多めに持ってる銘柄をちょっと売って、またもや懲りずにイロイロ買ってしまった・・・もう次の資金追加までは余力は無しです。

買ったのは・・・

コナカ
エイジア
アイフィスジャパン

の3つです。

コナカは紳士服売ってるので知ってる方も多いかなと思いますが、優待が欲しかった・・・ワケなく、結構安いかなと。

まあ、紳士服銘柄は最大手の青山商事でさえ、PBR0.4倍ですから、全体的に悲観されまくっているとは思いますが、ちょっと叩き売りすぎでないの?と思ったのです。

売り上げの8割が紳士服事業ですので・・・そこら辺が嫌気されてるんでしょうかね。よく分かりません。


業界2位のAOKIHDは、もう売り上げの4割近くはブライダルやネットカフェなんですよね。年々紳士服事業の比率が下がっております。

個人的には一番バランスが取れている銘柄のように思えますが、もうちょっと安ければ・・・ってとこでしょうか。


はるやま商事は・・・売り上げは殆ど紳士服、しかも業績が悪いのでパス。


で、コナカですが・・・まあ、こっちも悪いんですがね。2期連続で最終赤字、前期は営業赤字でしたし・・・有利子負債も激増です。

ただ、今期は子会社化した靴なんかをメインに売ってるフィットハウスの収益がフル寄与するって事で、予想1株利益は66.0円ですので・・・予想通りならPER的に一番美味しいかなと・・・ヘラ株のオンリーより安いですから。

PBRも0.2倍以下ですので、今後下方修正しても下値は知れているかな〜と・・・企業的にはどの事業も順調に拡大しているAOKIHDが一番良さそうですが、売られすぎという点を考慮してコナカをお買い上げしてみました。

まあ、コナカもシナジーとやらが発揮されれば、結構な利益は出そうですが・・・これは分かりませんのでね。


エイジアは、単に持ってる現金の割りに時価が低いなってだけです。というか時価1.8億円しかありませんから、来年もこんな調子ならどうなるの?って感じですけど。


最後のアイフィスジャパンは・・・プロネクサスっぽい会社って事で、市況が回復すれば業績も一気に伸びるだろって理由です。小型だし。

マザーズ銘柄で優待も無いのでね、相場が本格反転するまでは誰も興味は持たんでしょう。


正直欲しい銘柄が多すぎるのですが、そこら辺はその時々の好みや気分で選んでいこうかと思います。

局地的に騰がってる銘柄や、ジリジリ上昇している銘柄もありますが、まだまだ安い株だらけでしょう。週刊誌なんかで推奨株特集が乱発されるようにならない限り、コツコツ買えばいいかなと。

初値

う〜ん、グリーはそこそこ値上がりしたようで・・・公募価格が3,300円で初値が5,000円ですからねぇ・・・まあ、一昔前ならストップ高で張り付いたでしょうに、実に弱々しいですな。

一方リックコーポレーションは・・・初値こそ公募価格と同じでしたが、やはり下げたか・・・

しかしリックのHPは酷いですね。この日記を書いてる時点でも、IR情報のページには電子公告しかありません・・・やる気ゼロって事?

今年のIPOはpaperboy&co.一社となりましたが、どうなりますかね?ホームページ持ってる人は、ここのサーバー使ってる人多そうですが。

まあ、買うわけじゃないのでどうでもいいのですが、値動きくらいは見ようかなと思います。

いよいよ明日・・・

注目のグリーが!!じゃなくて・・・リックコーポレーションが上場します。

しかしグリーと同日上場って・・・誰がこんなショボショボなホームセンターの株を買うというのですか・・・それだけに私の期待度は高いのですが。

ここ最近のIPO銘柄は株価が安いですが・・・下手に銘柄分析するより、こっちを買ったほうがいいんでないの?と思えますな。


今日上場のショーエイコーポレーションの予想1株利益は35.5円で、今日の終値は215円・・・

ダイレクトメールなんかをフィルムで包んで配送するような会社ですから、問題企業ってわけじゃないだろうし・・・


他にもこんな銘柄ばっかりですね。新規上場で濡れ手に粟だぜ!なんて状態よりは、よっぽどいいと思いますけど。


サラッと調べて、あまりにも安いIPO銘柄はいくつか組み入れてみましょうかね。

しかし今は安い株だらけなので、従来の思考を完全破壊するくらい柔軟に対応したほうがいいなーって感じでしょうか。

とりあえずは明日のグリー・・・じゃなくてリックコーポレーションに注目しましょう。

四季報予想

会社四季報が出たようですが・・・私は、ここ1年ほど買ってません。どーせ業績予想は当たらないし、今の相場なら安い株をテキトーに買っておけばいいのでね。

持ち株情報をネット証券で見たんですがね・・・面倒くさいのでウェイトトップのスーパーバリューのみ・・・


3094 スーパーバリュー

漸増:下期川口に1出店。既存店は食料品が牽引し堅調。改装継続。仕入れ高は調達先見直し、総菜中心に廃棄ロス削減などで対抗。新店関連の人件費前倒しは販促費節減でこなす。営業増益。10年2月期は2出店。関連費用増重く、強含み程度。

      売上高  経常益 純利益 1株益
連09. 2予  37,600  1,000  580  276.2
連10. 2予  40,500  1,050  600  285.7

ああ、そうですか・・・四季報ってのは、いつごろまでに記事を書かなきゃいかんのでしょうかね。下期は2店出店ですから・・・まあ、予想は外れるでしょう。まあ、当たるほうが珍しいでしょう。


今は会社のホームページもありますし、財務諸表も簡単に見れますから、四季報の存在価値はかなり低いかなと・・・

私は自分の好き嫌いや興味があるか無いかで銘柄を選ぶのため、殆どスクリーニングとかしないのでCD-ROMも必要ないですし・・

投資の入り口として四季報はいいでしょうし、全上場企業をザ〜っと見れる点はいいですがね・・・私は遠慮しとこうかなと思います。

イロイロお買い上げ

う〜ん、相場は堅調で何よりですなぁ・・・底はまだまだなので様子見・・・って意見も多いですので、そういう方は永久に様子見してればいいのではないでしょうか。

で、今日の私はスーパーバリューとクリエイト・レストランツを少し売って、新規にイロイロお買い上げしましたよ。


買ったのは・・・

ゴメス・コンサルティング
クロス・マーケティング
バリューコマース
クラスターテクノロジー

です。う〜ん、社名がカッコいい銘柄ばかりですね〜。今まで雑貨屋ブルドッグとかゲンキーとかジェーソンみたいな変な社名や、焼肉屋さかいやホリイフードサービスみたいなしょっぱい社名の銘柄ばかりでしたので、今回の新規お買い上げで、マイポートフォリオのかっこよさのステータスが上昇したような気がします。

ゴメス・コンサルティングは社名のとおりで、他人にダメ出ししてお金をいただく会社です。SEO対策とかもしております。

ただ、銀行や証券会社がメイン顧客なので、今期はその直撃を受け、大幅減収です。

売上高  710百万円 → 470百万円
経常益  200百万円 →  20百万円
純利益  120百万円 →  22百万円

見てのとおり凄まじい下方修正です。特に売上高・・・まあでも、設備投資はほぼゼロだし、金が有り余ってる企業ですから、株価の下値は限られてるかなと思うし、景気が回復すれば一気に業績も回復するでしょう。

規模が規模なんで、業績は上にも下にも凄いブレます。

ちなみに・・・ゴメスの親はモーニングスターで、モースタの親はSBIです。

あの天下のSBIです!
ヨッシー北尾が率いるSBIです!!
金融のプロフェッショナルのSBIです!!!

そんなわけで・・・質はよろしくないかとは思いますが、株価はそこそこ騰がるかなと・・・という事で塩漬けしときます。


クロス・マーケティングは「リサーチパネル」ってアンケートサイトを扱っております。まあ、マクロミルと一緒でしょう。その割には安いかなと・・・そんなわけでお買い上げです。

でも、この手の銘柄がPER5倍程度で買えるんだから、相当新興市場は冷え込んでますね。


業績予想では前年比で・・・

売上高 +17.9%
経常益 +35.8%
純利益 +36.2%

にもかかわらずPER5倍ですから、まあ安い事で・・・短信の予想1株利益は93.7円ですけど、これは資金調達する前ですので、今の1株利益はは80円程度ですかね。

まあ、それでもまだPER5倍台ですから、高くはないかなと。そんなわけで放置しときます。


バリューコマースはご存知の方も多いでしょう。アフィリエイトの会社です。

業績は悪いですが、これもお金イッパイな銘柄ですし、そこそこ儲かれば利益も一気に増えるでしょうから、それまで塩漬けしておきます。


最後のクラスターテクノロジーですが・・・社名がカッコイイ!!まあ、正直何の会社かサッパリ分かりませんけど。

HPにあるトップメッセージの一部ですが・・・

〜ナノテクノロジーは、全ての物質を原子・分子レベルで操作する究極の技術です。エレクトロニクス、IT、バイオ、機械、エネルギー、環境などの多岐にわたる分野の開発の鍵を握り、将来のあらゆる分野のブレークスルーへの重要技術です。〜

まったく分かりません・・・でも、いいのです株価が安いですから。現金10億以上持ってて、時価が5億割ってますから。

ただ、ずっと赤字続きなんですよね。売上高は順調に増えていますが。

要するにバイオ株ですかね。投資家心理が改善すれば、この手の銘柄はワケの分からない思惑で買われるんでないの?って事で、少しお買い上げしたのです。


とにかく今はマザーズやヘラクレスの銘柄がいい感じですかね。以前の私は、この2市場の銘柄をボロクソ言ってましたから・・・それだけ安くなって買える銘柄は増えてきたかなと。

大人が沢山いる東証1部や、微妙に底堅いジャスダックより、かつてはバカなクソ餓鬼しかいなかったマザーズやヘラクレスだろと思うんですけどねー。


固定資産が殆どゼロだったり、従業員が2桁の会社も多いので・・・果たして上場企業と呼べるのか?という疑問もありそうですが、そこはバカ餓鬼しかいなかった新興市場ですから、また盛り上がったら、株価はとんでもない事になるでしょう。

だったら、今のうちにひっそり仕込んでおけば?と思うのですけど。

自分の美意識を貫ければ満足な人はともかく、儲けたい人は新興市場銘柄は外せないと思っております。


そんなわけで、今後も他のマザヘラ株を買うと思います。

くらコーポレーション 決算

まあ・・・数字はそこそこの増益予想って事で、頑張ってちょうだいね。でいいのですが、短信にある次期の見通しのコメントが・・・


世界的な経済の減速を背景に、企業も家計も逆風を受け、景気は下向きの動きを続けるものと思われます。

このような環境の中、年金、医療、消費税など、福祉・税に関わる問題に対する政治のリーダーシップが発揮されず、将来への不安から個人消費は一層冷え込む事が予想されます。



だって・・・

日本政府は、くらポンには見限られているようです。

どの会社も、サブ・プライム、円高、原材料価格高騰、なんかで厳しい・・・と、似たような事を載せてますけど、わざわざ「政治のリーダーシップが発揮されず」なんて短信に載せるなんて、よほど腹に据えかねている事でもあるんでしょうかね?

でもまあ、くら寿司さんはそんなダメダメ政府にもめげずに、企業価値向上に励むようで、実に何よりな事です。


たまには食いにいきますので、頑張ってくださいませ。

現金(的なモノ)がイッパイ

マザーズ、ヘラクレス、ジャスダックの銘柄で、資産と比べて株価はどうなの?的かなと思う銘柄ですが・・・

※数字は直近の決算短信より

マザーズ

6778 アルチザネットワークス
現預金  28.9億円
売掛金   7.2億円
有価証券  5.0億円
負債    2.9億円
資産-負債  38.2億円
時価総額  22.8億円

2352 エイジア
現預金  4.8億円
売掛金   1.2億円
負債    0.9億円
資産-負債  5.1億円
時価総額  1.6億円

3787 テクノマセマティカル
現預金  35.9億円
売掛金   0.9億円
負債    0.5億円
資産-負債  36.3億円
時価総額  14.8億円

4770 エルミック・ウェスコム
現預金   2.1億円
売掛金    5.4億円
有価証券   5.1億円
投資有価証券  5.8億円
負債     2.1億円
資産-負債   16.3億円
時価総額   8.1億円

2491 バリューコマース
現預金   28.1億円
売掛金    9.4億円
投資有価証券  3.7億円
差入保証金   2.0億円
負債     12.0億円
資産-負債   31.2億円
時価総額   14.9百万円

ヘラクレス

4240 クラスターテクノロジー
現預金   12.6億円
売掛金    1.2億円
負債     1.3億円
資産-負債   12.5億円
時価総額   4.5百万円

4316 ビーマップ
現預金   8.6億円
売掛金    1.9億円
負債     0.9億円
資産-負債   9.6億円
時価総額   4.2百万円

3813 ゴメス・コンサルティング
現預金   8.3億円
売掛金    1.0億円
有価証券  5.0億円
負債     0.6億円
資産-負債   13.7億円
時価総額   5.0百万円

ジャスダック

9955 ヨンキュウ
現預金  102.8億円
売掛金   66.9億円
有価証券  2.0億円
負債     35.8億円
資産-負債  135.9億円
時価総額   39.3百万円

6337 テセック
現預金  14.7億円
売掛金   26.4億円
有価証券  11.4億円
投資有価証券 31.2億円
負債     13.1億円
資産-負債  70.7億円
時価総額   36.1百万円

8783 グラウンド・ファイナンシャル・アドバイザリー
現預金  7.9億円
有価証券  1.0億円
投資有価証券  1.5億円
差入保証金   0.3億円
負債     0.3億円
資産-負債  10.3億円
時価総額   3.4百万円

ザっと見ただけなので、見逃しや間違いがあるかもしれません・・・

しかし負債が少ないなぁ・・・

ただ、難しいのは資産に比べて株価が安いったって、業績が良くなってくれない事には、株価の上昇は厳しいのでしょう。

資産で買ったにもかかわらず、業績下方修正したらブン投げるんでしょうから・・・

だからこそ、こんな株価になってるんでしょうし・・・

私は財務状態の悪い銘柄を結構買ったりしたんですが、さすがにここら辺は業績的にパッとしなくとも、少しは買ってあげてもいいのかなと思っておるのです。

まあ、少しは明るい未来が描けそうな銘柄にしようかとは思いますけども。


相場が回復して個人投資家が戻ってくれば、バリュー投資再び!となるんでしょうかね。

新しいカリスマ投資家に期待しましょう。

クリエイト・レストランツ 自己株式の取得期間延長

自己株式の取得期間延長に関するお知らせ


株数 300千株(割合1.7%)
総額 150百万円
期間 08/11/17〜08/12/30

12/12までに取得した株数は・・・

株数 149,000株
金額 73,256,300円

金額、株数共に約半分・・・

で、今回は09/03/31まで、買付期間を延長ですか・・・

11/14に上方修正&自社株買いを発表してから株価も堅調、出来高も増加・・・今の出来高なら十分買い付ける事はできますかね。

う〜ん、もう割安という株価ではないとは思いますが・・・どこまで業績が伸びるかで違ってきますので、難しいところです。

下期は赤字にさえならなければ、今の株価でも保有する価値十分という気もしますので・・・

まあ、放置って事で。

ユークス 3Q

平成21年1月期 第3四半期財務・業績の概況


売上高  4,201 +77.8%
経常益   859   -
純利益   183 +1,933.3%

売上高が凄いですが・・・経常利益は、前期3Qは赤字です。

パッと見は凄いですがね、四半期ごとの収益が均一ではないので素直に喜ばしいとはなりませんが・・・

ちなみに通期予想は・・・

売上高  5,859
経常益  1,483
純利益   544
1株益   49.0


ゲームも好調、プロレス事業も黒字転換って事で、よろしいんじゃないでしょうか?

WWEも一時期パッとしませんでしたが、今はなかなか良い感じですし、それでゲームも売れりゃあいいのかなって感じでしょうか。

新日本プロレスの東京ドーム大会の対戦カードも決まりましたが、なかなか良いんじゃないでしょうか?あとは結果でしょうかね。

あとは為替ですかね・・・3Qの時点で2.6億円ほどの為替差損ですので、今のままだと・・・

だとしても株価的には十分買えるかなとは思いますけど。

自社株も実は結構保有していて発行済株式数の10%保有してますから・・・まあ、今はそんな会社多いでしょうけど。

優待は別に欲しくないんですけど、プロレス好きとしては1単元はずっと持っててもいいかなとは思っております。

堅調

サイゼリヤ、デリバティブ解約でストップ高・・・
ラウンドワン、既存店がプラスでストップ高・・・

むうぅ・・・ラウンドワンはともかく、サイゼリヤもこれでストップ高とはねぇ〜。

まあ、サイゼリヤが潰れると思ってる人はいないでしょうし、要は膿を出し切ったって事で、今後に期待って事での買いなのでしょうかね。

しかし、好材料には素直に、というか過剰に反応しているような感じで・・・やはり10月が底値だったか?

保有している地味な小型株の一部も、ジワリジワリ上昇しているのもあるので、相場環境は良い感じですな。


実際景気は悪いし、世間では不安を煽る内容ばかりですから、なかなか株を買うなんてならんのでしょうが・・・株価は騰がってますので・・・世の中そんなもんだって事でいいんでしょうかね。

色んな銘柄の過去のチャートを見ても、業績が悪化しても株価が騰がってる時期ってありましたけど、今も同じなのかも。


まあ、私は安いと思う株を買うだけですね。そんなわけでパワーアップ、シンワアートオークション、クリエイト・レストランツを買い増ししてあげましたよ。

クリエイト・レストランツは結構騰がってはいるんですが、騰がる株はもっと騰がる・・・という状態にならんとも言えませんし、どうも上昇の仕方が個人投資家等の感情的な買い方じゃないような感じなので、それなりに長期保有する資金も入っているのではないか・・・というような妄想が浮かんだので買ってしまったのですよ。

正直嫌というか、怖いってのはありますが、本格的な上昇相場になったらある程度上値追いをしなきゃいけませんのでね、今のうちから少しは慣れておこうかなと・・・

なんかイロイロ

スーパーバリューさん、株価4桁復帰おめでとう・・・ついでにタビオさんもおめでとう・・・こっちはちょっとしか持ってないので、控えめです。

う〜ん、週刊誌なんぞでは相変わらずクソデブ等の無責任専門家が節約しろ、でも株価も安いよとか、私でも言えるようなことを大げさに言ってくれてますが、日本市場の株価は堅調ですなぁ・・・武者先生もTOPIXでも買えば?などと仰られておりますので、買えばいいんじゃないでしょうか?


しかし、今日は月次が多かったですが・・・11月は一気に寒くなりましたから、それに適応している企業の数字は良かった感じですね。


ホクトは計画を大きく上回っていた・・・鍋か?鍋物需要か?


アップガレージは冬用タイヤを早めに用意した事で北海道、東北中心に良く売れた。中古タイヤは原油高の影響は受けないので、今後も売れるぜ!ですと・・・


ラーメン屋の丸千代山岡家もいいですねぇ。なんか最近は低価格のPBが売れてますけど、麺類は苦戦しているらしいですね。

麺類は好きな人が多いので、半端なPBよりも、高くても美味しい方を食べたいようで・・・山岡家やハイデイ日高の月次が好調なのはそれか?

私も実はセブンプレミアムのカップ麺の安さに衝撃を受けて、最初は結構食っていたんですが、今はもう飽きたので買ってませんね。

マルエツに売ってる「おいしいヌードル」って低価格カップ麺は、イオンやセブンのPBカップ麺より美味しく感じたので食ってたんですが、コレも数ヶ月で飽きてしまった・・・


ジェイアイエヌ・・・相変わらず月次が悪いですが、出店しまくっているので、場合によってはそれが功を奏すかも・・・要監視ですな。


月次ではないですが、ダイヤモンドダイニングは、また買収したようですな。

去年は5億円ほどで、7店舗展開する外食を買収したんですが、業績予想には織り込まれておらず、後に上方修正したんですよね。

で、今回は37店舗展開の外食企業を12億円ほどで買収するようです。当然業績予想には織り込まれておりませんので・・・さて、どうなりますか。

しかし・・・ダイヤモンドダイニングの時価って12.4億円しかないんですねぇ・・・株って怖いですな。

自社株

自己株式の取得状況に関するお知らせ

持ち株のシンワアートオークションの自社株取得状況ですが・・・

期間 08/11/01〜08/11/31
株数 564株
総額 25,520,260円

1ヶ月で結構買いましたな。では、今までどれだけ自社の株を買ったのかというと・・・

株数 2,106株
総額 60,182,340円

では、上限はというと・・・

株数 3,000株(割合 5.17%)
総額 300百万円
期間 08/09/17〜09/05/31

既に上限の3分の1以上をお買い上げされてますが、まだ6,000万円程度しか使っておりません・・・出来高が少ないために、あまり買付が進まなかった事が結果的に安く買えたと言えるんでしょうか。

しかし、来年の5月末まで買うんだから、株数は倍の6,000株でもいけるんじゃないですか?

まあ、最近自社株買いで暴騰なんて銘柄もありますが、面白いのは既に多くの自社株を保有している銘柄は無反応だったりするんですよね。

ウェブクルーは・・・
発行済株式数 57,851株
自己株式数 19,962株

卑弥呼は・・・
発行済株式数 12,984,233株
自己株式数 5,088,652株

う〜ん、何%の自己株式をお持ちなのでしょうか?他にもこういう銘柄ってあるんでしょうかね。

結局は自社株買いという材料に反応してるだけという・・・要は株価が騰がるから素晴らしいって事でしょうか?

本当なら自社株買うよ〜と言っても過剰反応せずに、放置してあげれば会社はより多くの株を買えるわけで・・・それでも暴騰したほうがいいのか?

既に多くの自社株を保有していて、株価が低迷している銘柄と、自社株買いを発表して、株価が暴騰している銘柄のどちらが素晴らしいかは分かりませんが、個人的には前者をとりたいところですねぇ。


ウェブクルー持っておいて何ですが、個人的に自社株買いとかあまり好きじゃないんですよね。私は単純に成長意欲のある企業とかの方が好きなので。

あとは、自社株買いバンザイ的な人が多いのが嫌ってのもありますけど・・・

まあ、他に金の使い道がないならしょうがないのですが・・・

2倍

う〜ん、株価は絶好調ですなぁ。

そういや、クリエイト・レストランツですが・・・今日の値上がりで2倍株になった。

昔、テキトーに買った中国株が2倍になった事はありますが、日本株で2倍まで値上がりしたのは、これが初めてなのです。ちょっと嬉しい・・・

なにやら値上がりの理由としては「三菱商事によるイオンへの出資報道で思惑」らしいですが・・・まあ、何かしら材料が無ければ一気にストップ高なんてならないでしょうから。

短期間で値上がりしすぎな感じもしないでもありませんが・・・業績予想通りのPERで見ても10倍を超えておりますので、そろそろという気もしないでもないですかね。

とりあえずは年初来高値の670円を超えられるかどうかってとこなんでしょうか。


しかし、とことどころでは微妙に水準訂正とでも言おうか、ジワジワ上昇してますねぇ・・・どういう理由で上昇しているか知りたいところですが・・・

まあ、いまだに下げとまらない・・・持ち株だとコメ兵やシンワアートあたりですけど、何かしら明るい材料が見えなければ、このままでしょうかね。まあ、安く買える期間が長くなるだけなんでいいですけど。


雑誌や週刊誌なんかだと日経平均は5,000円くらいまで下がるらしいですから、そこまで下がると思う方は永遠に様子見を決め込めばいいんじゃないでしょうかね。

しかし、今はやけに節約節約ウザイですね・・・テレビでお馴染みな専門家様方もあーだこーだもっともらしい事を言って不安を煽る事に余念が無いようですが、結局答えは節約しろですからね・・・

こんなゴミ人間のゴミ文章を載せてるから、雑誌なんか売れないんじゃないですかね?

ああいう醜い豚でも信者はいるかもしれませんので、この辺にしときます・・・
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け