2009年06月

6月おしまい

6月も終わり・・・2009年もう半分が終わりなのですね・・・企業で言えば中間決算というところでしょうか。


では今月の成績を・・・

先月比 +39.75%
年初比 +432.65%

って事でね・・・なんというのでしょうか・・・運が良いだけですよ・・・運が良いだけなんです・・・市場に助けられてるだけなんですよ・・・そうとしか言いようがないですよ・・・何て言えばいいんだよ・・・しょうがないだろう・・・新興市場絶好調なんだからさぁ・・・それに素直に乗れたってだけだよぅ・・・


これじゃあ、アレですので・・・真面目に話をすると、短期売買は結構しました。10%分くらいはコレでしょうか。

信用も使ってるので、更に利益上乗せ・・・って事で、欲望むき出しなんですよ、だから近々破滅するんですよ、ヒトの不幸が大好きな奴は俺が死んだら笑え!!

失礼・・・

やってる事は、毎度のように実力の割りに安いであろう株を他のヒトよりちょっと早めに買ったってだけです・・・

例えばくらポンなんかは上方修正前の13万くらいで買ったわけですが、今は18万と40%近く値上がりしてますし。

あとホリイフードは2倍強、アークランドサービスも40%以上上昇しております。

今にして思えば、トンカツ屋のあの10万円割れは天与の買い場だったって事になりますなぁ・・・

なんか外食株ばっかですが・・・王将もそこそこ値上がりしてますねぇ。

ダイヤモンドダイニングと物語は冴えませんが・・・まあ、こっちもそう遠くないうちに来るでしょう。

多分、一六堂も良い感じになる思いますがね、これからのお楽しみですな。


他にもね・・・雑貨屋ブルとか自社株買いしたヨンキュウあたりの地味系低PBR銘柄とか、ウェザーニューズやトライステージも今後はそこそこ堅調なのかなと。

あとはヴィレッジヴァンガードとか・・・目先は冴えませんが、今後がお楽しみではありますね。

とまあ・・・こんな感じで、そんな難しい事してるわけじゃないんです、程よく銘柄を入れ替えたりしてるってだけです。

ただ、これだけ銘柄を分散させても、そこそこ良い成績ですから・・・やはり市場が良いんですよ、決して私の実力ではないです。

私が巧いワケでもなんでもなくて、今って好材料は素直に反応しますけど、悪材料には鈍感なんですよね・・・今日はシンワアートオークションが少し下げましたが、ホント少しですから・・・去年なら余裕でストップ安でしょう。

逆にクスリのアオキみたいに、低PER銘柄で業績予想が強ければストップ高ですのでね・・・


なので、強気姿勢で積極的にリスクを取った結果が今というところでしょうか。

まあ、あえて自分を褒めても良いと思うところは、ちょっと前のように市場が腐っても、私は腐らずに監視銘柄をコツコツ増やしたことでしょうか。

これのおかげで一昔前なら買えなかった銘柄も買えましたから、そこだけは自身を評価しても良いのかなと・・・


今月は地味銘柄をポートフォリオを組んでいる投資家の方も結構なパフォーマンスのようですが、まだこの状況は続くかなと・・・


個人的に新興市場の指数が底値から倍近く・・・ジャスダック80、マザーズ600、ヘラクレス900くらいになるまでは、そんな警戒しなくてもいいのかなとは思っております。

天井圏の最後の方って凄まじい値上がりをするもんですが、まだそういうのがないですから・・・ちょっと前に指数が連騰しましたけど、低水準な連騰でしたのでね・・・

先月はマザヘラが凄かったですが、あれは単なる底からのリバウンドでしかないだろうし、ここから急騰があればそれがとりあえずの天井なのかなと。


実際どうか知りませんがね・・・私は強気継続です。



というワケで・・・結果だけ見れば文句なしの2009年の前半戦でしたかね。

後半はどうなるか知りませんが、他人の言う事なんぞ無視して自分の考えで投資します。

トライステージ 株式分割 業績修正 月次開始

なんかキタ・・・テレビ通販のお助け屋、トライステージがやってくれました。


株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更に関するお知らせ

まずは株式3分割・・・流動性をはかるというベタな理由ですが、何にしても買いやすくなるので嬉しいですね。


業績予想の修正に関するお知らせ

2Q
売上高  13,984 → 15,094 +7.9%
経常益    992 → 1,464 +47.5%
純利益    570 →  857 +50.2%
1株益  229.3    344.5

通期
売上高  30,040 → 31,150 +3.7%
経常益   2,168 → 2,640 +21.7%
純利益   1,247 → 1,533 +23.0%
1株益   501.0   205.4

凄いよトライステージ・・・巣篭もり消費とやらでテレビ通販は好調だったって事で、取引拡大したようで。

しかも経費を抑えて更に利益が出たと・・・

1Qでイキナリこれですか・・・株主的にはありがたすぎますねぇ。


通期の1株利益は3分割後の数字なので、今の株数の1株利益だと616.2円なので、PER6.5倍ですね・・・まあ、安いのかなと。


そして更に更に・・・

平成22年度2月期「月次売上高」に関するお知らせ

絶好調ぶりをアピールしたいのか、月次売上高の開示まで始めてくれますよ・・・では数字を見て見よう。


    売上高  前年比
04月  2,459  133.8
05月  2,619  129.0
06月  2,922  139.2

凄いですねぇ・・・どこぞの勝ち組ネット企業か、というくらいの数字です。

この調子でいけば業績の更なる上ブレも期待できそうですよ。


設立3年未満なのでマザーズ上場となりましたが、おかげで安く買えたので、若い会社でありがとうございましたという感じですかね。

まだ配当は無しですが、無借金で財務良好ですから出そうと思えば出せるはずなので、そう遠くないうちに配当くれるかもしれません。


しかし、ここまで一気に好材料を連発するのも珍しいんじゃないでしょうか?買っておいて良かったですねぇ・・・

買った理由ってのはいつものように深い理由ではなく、テレビ通販市場って伸びてて、それに伴ってトライステージの業績も伸びるのかなとかその程度の理由なんですよ・・・

割安感もあって、今後昇格期待もあるから、ちょっとくらいな買ってもいいかなと、そんなもんです。


トライステージの今後に期待しましょう。

コスモス薬品 業績修正

業績予想の修正に関するお知らせ

コスモス薬品の業績修正


売上高  171,000 → 177,756 +4.0%
経常益   4,700 →  6,220 +32.3%
純利益   2,033 →  2,929 +44.1%
1株益   102.7    147.9


って事で〜・・・大体予想通りに1株利益150円程度となりました。


〜急激に景況感が悪化する中で、消費者の低価格志向は益々強くなっております。このような状況の中、生活必需品を取扱う当社は、消費者の切実なる要望に応えるべく、可能な限りお買い求めやすい価格を追求してまいりました。〜

いや〜、いいですね・・・切実なる要望に応えるべくですよ・・・さすが貧乏人の救世主コスモス・・・


株価はそんな高くもないですが・・・どうなる事か。

ゲンキー 06月 月次

ゲンキーの月次。

    全店  既存店
07月  117.4  106.5
08月  106.1  94.9
09月  113.3  100.3
10月  111.1  98.5
11月  111.3  98.1
12月  111.1  101.8
01月  109.9  98.5
02月  112.9  97.9
03月  116.2  98.8  
04月  115.7  96.8
05月  114.5  97.7
06月  112.7  97.4

合計  112.6  98.9


正直もうちょっと・・・とは思いますがね。業績はほぼ下方修正後の数字と同じくらいでしょうか。

なので・・・重要なのは業績予想ですが、どうなりますか・・・

株的には好材料に飢えている状態かと思うので・・・そこそこ良い業績予想(+15%増くらい)を出してくれれば株主的には報われますかね。

クスリのアオキ並みの強い業績予想を期待したいところです。

ウェザーニューズ 決算

平成21年5月期 決算短信


お天気情報屋の決算です。

      結果  前年比  予想  予想比
売上高  11,431  -2.8%  12,000  -4.7%
経常益   2,039  +21.1%  1,900 +7.3%
純利益   1,181  +34.9%  1,000 +18.1% 
1株益   106.1        90.1


こんな感じでね・・・利益は少しは上ブレするかなーとは思ったんですが、なかなか良い数字になったようです。


業績予想は・・・

第2
売上高  5,900 +2.2%
経常益  1,050 -0.5%
純利益   600 0.3%
1株益   54.0

通期
売上高  12,200  +6.7%
経常益   2,500 +22.6%
純利益   1,400 +18.5%
1株益   126.0


なかなかの業績予想・・・このご時世にコレくらい強い業績予想を出せる企業もそんな無いでしょうし、株主的には嬉しいなというところでしょうか。


まあ、選んだ理由ってのは相変わらず単純なんですがね・・・

景気に関係なく天候は変化しますし、小売でも何でも気象情報は必要だろうって事で・・・継続的にウェザーのサービスを利用せざるを得ないかなと、この程度です。

あとは優待投資家は勿論、財務の悪さやPBRの高さからスクリーニング投資家もヒットしないだろって・・・これでかなり見るヒトはいないだろみたいな感じで、株的な希少性はそこそこあるかなと・・・

市場規模は6,000億程度と小粒ですが、最大手のウェザーでまだ100億円台ですから、伸びしろは十分かと。

他にも理由は色々ありますが、こんなもんでしょうか・・・

グロ−バル展開にも弾みがついているようで、今後も躍進すれば嬉しいなと・・・


個人的には大化け株の候補としておりますので、沢山は持てませんがある程度の株数は塩漬けておこうと思います。

週刊ポートフォリオ 2009/06/27

20090627








銘柄を増やしたつもりが・・・殆ど減ってない。

ただ、資産株に属している銘柄の株数は結構減らしています。今持ってるのも1〜2単元とかそんなもんです。

何だかんだ言ってやっぱり業績が良い銘柄が買われますので、決算がこれから出ますから、それを見据えて銘柄を選んだほうが良いのかなと・・・

あとは例によって信用でもいくつか持ってます。

新規買いは・・・

大黒天物産
一六堂
ウェザーニューズ
リオチェーンHD


売り切りは・・・

カービュー
ジェイアイエヌ
マックハウス
クロス・マーケティング
リスクモンスター
アウンコンサルティング


となりましたが・・・今後の株価と業績次第では、売ったり買い戻したりと、いつもの事ですがドタバタ動くと思います。

一六堂とリオチェーンは安いからいいですが、大黒天とウェザーはちょっと分からないのでね・・・何かヤバイとか思ったらすぐ投げるかもしれません。

まあ、いまだにPER10倍割れは勿論、PER5倍やそこらの銘柄が結構ありますから、そういうのを仕込んでおけば損はしにくいのかなと・・・

安いのは先行きが不安視されてるからなのかもしれませんが、これも業績修正なり決算なりが出れば、その後の株価推移は全く様変わりしますので、そういうキッカケが起きる少し前に良さげな株を仕込んでおけば、そこそこ良い思いができるのかなと・・・


結局はいつも通りの事しかしないのですが・・・株価は業績で決まりますので、それを基に売買するのが一番良いのかなと。

牛カツ丼

を食ってきたぜ!って事で、かつやに行って食ってきました・・・

写真でも取ればいいのでしょうが、私はケータイもデジカメも無いんでね・・・味気ない文章だけでお送り致します。


結論から言うと・・・1回食ったら十分、ですかね。

質の悪い肉を指してゴムみたいとか言いますが・・・さすがにゴムは言いすぎですけど変に弾力があるんですよね・・・豚肉でも弾力はありますが、噛んだ後は肉の食感が味わえますけど、牛肉だとそれが感じられなかったのですよ・・・

あと、わさび醤油も・・・全然わさびの風味もないし、単なる醤油と言うか・・・別にソースでもいいんじゃないの?と私は思いました。

別に不味いって程じゃないですが、揚げ物と牛肉の相性って悪いんじゃないですかね・・・実験店で好調だったからってのも、単に物珍しさから売れたってだけのような気がしますが・・・私の舌がおかしいのでしょうかね。

世間の皆様はトンカツと牛カツのどちらが好みかは知りませんが、私はカツは豚にソースだろうと思います。


私揚げ物って実は苦手なんですが、たまには良いですね。外食自体そんなに行かないんですけど、もうちょっと頻繁に食いに行ってもいいのかもしれません。

ただ・・・外食ってどうしても脂質の多い食い物が多くて、それが嫌なんですよね・・・

だから頻繁に食いにいけるとなると、和食の店か回転寿司くらいしかないのですが・・・

かつやだって以前行ったのは多分2年以上前だと思うし・・・今後も当分行く事は無いです。


そんな感じで・・・牛カツ丼はちょっとイマイチでした。

2009/06/29〜2009/07/03

決算が微妙に多いぞぉぉぉ・・・


06/29
・2655 マックスバリュ東北 1Q
単に食品スーパーの業績が気になるからってだけです。

・3398 クスリのアオキ 決算
小型に属するドラッグストアなので、投資妙味はあるかとは思いますが・・・どうか。

・4825 ウェザーニューズ 決算
ストック型って言うんですか、なので収益は安定的な部分もありますが・・・設備投資も結構なものですので、短期的にはどうなのかなと。

でもこれといった敵はいないでしょうし、今の株価もそんな高いとは思わないので・・・どうかな〜と。

・7445 ライトオン 3Q
6月の月次が悪かったって事で、少し下げたようですが・・・3Qの材料での短期的な値動きが気になります。

・7514 ヒマラヤ 3Q
業績は不安定なんですが・・・月次を見る限りではどうなのかなと。

・8287 マックスバリュ 西日本 1Q
MV東北と同じ・・・

06/30
・2178 トライステージ 1Q
今の株価は単純に安いし、東証1部に行くであろう事も考えると買いたいんですけどねー・・・どうしようかな。単価が高いのが難点・・・

・2662 ダイユーエイト 1Q
パッとしないホームセンターですが、ちょっと気になってるだけです。

・2685 ポイント 1Q
安けりゃ欲しいが・・・買う事は無いでしょう。

・7520 エコス 1Q
駄目スーパーを買収して規模を拡大させましたが、駄目比率が高まりすぎたか本体も駄目駄目な感じで・・・食品スーパーなので気になるってだけです。

・2668 タビオ 1Q
今の株価って何とも微妙な感じなので・・・

・3094 スーパーバリュー 1Q
成長意欲が強く株価が安いこともあり、スーパー株としては最もというか、唯一投資して報われそうな銘柄ですが・・・目先の業績が気になりますね。

ローコスト経営に定評があるアオキスーパーもちょっと駄目でしたから。

ちょっとだけ持ってるんですが、現物に昇格や更なる買い増しができるかどうか・・・

・8787 UCS 1Q
この手の銘柄ってどうなのかなって気になるだけです。

07/01
・8080 ジョイス 1Q
食品スーパーなんで気になるだけです。

07/02
・8519 ポケットカード 1Q
UCS同様ちょっと気になる。

・7921 宝印刷 決算
この手の企業の業績が良くなるようなら・・・個人的には嬉しかったりするんですが。

07/03
・3083 シーズメン 1Q
駄目アパレルですが・・・株価は安いんでねー、1Q次第では・・・というところでしょうか。

・3396 フェリシモ 1Q
通販屋さんはどうでしょうか?

・8196 カスミ 1Q
スーパーなんでね・・・ただ、安売り業態の出店も積極的なので、もし業績的に良さそうなら・・・単元数も100株になった事だし、ちょっと買ってもいいかなと。

・9974 ベルク 1Q
こちらのスーパーもなかなか優秀なので、気になるところですなぁ。

・2300 きょくとう 1Q
いつになったら規模に見合った利益が出るのか・・・利益が売上と連動するようなら、黙って買いなんですけどね。

・9948 アークス 1Q
北海道の小売王の業績や如何に?


スーパーの1Qが多く、他も小売ばっかりなんですが・・・

ウェザーニューズとトライステージはかなり気になるんですよねぇ・・・個人的には両銘柄とも相場過熱時には爆発する銘柄の候補ですので。

業績が良いのが基本ですが、これといった同業が見当たらないというのが、希少価値を醸し出し上値追求への抵抗を無くすと思われるので。


とりあえず今後もウダウダ考えながら銘柄を入れ替えると思います。

今月も・・・

あと僅かですが、株式市場は好調なんでしょうかね。

指数だと先月末から今日までだと・・・

マザーズは10%強、2部、ジャスダック、ヘラクレスは8%強、東証1部(TOPIX)は3%強の上昇なので、そこそこマシな銘柄を分散させておいてたら、まあまあのパフォーマンスになってるのでしょうか。

今後どうなるかは知りませんが・・・単純に良さげな株買っておけばいいのでしょうかね。

私もそうですが、まあまあ儲かってるヒトが増えつつあるようなので、雰囲気は良い感じになってるのでしょうか・・・暴落を希望する不届き者も結構いるようですけど。

まあ、私は流れに逆らうつもりはないし、今は強気の姿勢なので基本買いでしょうか・・・


これから決算が続々出るので、良さそうな銘柄を買う・・・という、要はいつもと同じなんですが、良い結果を出せるよう頑張ろうと思います。

クスリのアオキ 06月 月次

クスリのアオキの月次


DS  全店  既存店  店舗(前期)
06月  107.0  97.2  132(116)

調剤  全店  既存店 併設(前期) 専門(前期)
06月  120.9  118.8   41(36)   4(3)


ドラッグストアが冴えませんねぇ。客数は・・・

全店 111.6
既存店 101.2

と、良いのですが・・・

とにかく今は安売り店が勢いを伸ばしていると言う感じですが・・・ドラッグストアってのはどうなんでしょうねぇ。

まあ、小型のドラッグストアは株価は安いので、数字がまあまあ良ければ持ってて困る事も無いのかなという気はしますが。


ただ、どうせ冴えないなら、極端に業績ボロボロの負け組アパレルのほうが、過剰に売り込まれてるので、株価的にはこっちのほうがいいかもしれません。

デジタルガレージ 業績修正

特別損失の発生及び平成21年6月期業績予想の修正に関するお知らせ



さすがクソ株デジタルガレージ・・・発表のタイミングが絶妙ですねぇ・・・

関係会社整理損
関係会社株式売却損
本社移転費用

等々で・・・色々数字が変わっております。

まあ、数字自体は個人的にどうでも良いです。税金が減るようでキャッシュ的には良いのでしょうか。

ただ、こういうのは権利確定前に発表するもんじゃないのかなぁ・・・

権利落ち当日に発表ってのが・・・さすがクソ株デジタルガレージ。

まあ、そういう企業と分かって株を持ってるので良いのですがね。


子会社の商号の変更、事業再編に伴う子会社の異動及び子会社の設立、並びに子会社に対する債務免除等

子会社のDGIをITIに変えて、新たにDGIを作って、ITIの国内上場株式をDGに、海外投資先株式を新DGIに売って、その後ITホールディングスにITIを売ると・・・

デジタルガレージ的に見込みのありそうな投資先以外はいらね、って事で残り物をITホールディングスに売りつけたってことなんでしょうか。


なんでしょうねぇ・・・ツイッターが凄い事になりそうなんでしょうかね・・・第二のカカクコム的な価値でもあるんでしょうか。


さて、明日はどうなりますか・・・既に持ってる者としては膿を出し切ったと前向きに評価していただければと思います。

売買

八州電機凄いねぇ・・・公開価格の倍以上の初値ですな。

こりゃクックパッドも凄い事になりそうな気がするねぇ・・・

もう相場は右肩上がりなのは確実でしょうか・・・八州電機みたいな地味企業のIPOでこれですから、もうIPOで絶対儲かると思う人間が多数でしょうから・・・


で、今日も色々売って新規にお買い上げ・・・


・大黒天物産
今期は10〜15店出店の計画(現在53店舗)、去年11月で月次開示をやめたんで詳細は不明ですが、日経情報だと既存店が110%程度らしいので、なんで買ってもいいかなと・・・

業績は1度上方修正をしてますが、更に上ブレするかもしれないので、とりあえず買っておいた。

安売り店って事で時流に乗ってますし、利益率5%と、この手の企業としては意外と高収益なんですよね。

・ウェザーニューズ
会社側もトールゲート売上なんて言ってますが、継続的に利用してもらえるので収益は安定的なようですし、前期から一気に収益が改善したので、今後も少しは期待できるのかなーと・・・

あと、売り残も結構多いので、内容が良かった時の株価的なインパクトは大きいと思うので・・・とりあえず買ったのです。

ウェザーニューズは業界世界最大手ですし、市場規模は6,000億円と言われてますが、100億円程度ですから拡大余地は大きいのかなと。

似たような会社もありませんし、多少長い目で見ればなかなか良い銘柄なのかなと。

・リオチェーンHD
負け組アパレルなんですが、株価が資産株状態なんですよね・・・なので、ちょっとだけ持っておこうかなと・・・

パッとしない小売とかは、どうも前期があまりにも酷い業績だったからか、今期の業績予想は控えめに出しているようでですけど、実際はそこそこ良かったところが多いですから、リオチェーンも今の株価なら業績が並程度でも良い評価になるだろうとの判断です。

ただ、名証の地味株だからねぇ・・・どうなるかは分かりません。


今日も色々売買しましたが・・・正直どの銘柄をどれくらいのウェイトにしようとか全然考えがまとまってないので、今後もテキトーに売買しながらバランスを取る・・・事ができればいいなと。

色々目移りしてるので、多分無理だと思いますが・・・

八州電機

が明日上場します・・・

公開価格は上限の250円ですけど、これでもかなり安い株価だと思うのですが・・・

今期は減益予想(予想1株利益59.9円)ですが、それでもPER4.2倍とかですから・・・2期連続で減収減益なのが駄目なのか?

なんか小田原機器を彷彿とさせますねぇ・・・

財務や収益性は数字だけ見れば冴えませんが、売上高1,000億円超えてますし、それなりの規模の企業なワケでしょう・・・これでこの評価はどうなんでしょうね。

配当も13円を予定ですから、利回り5%超えですよ・・・

調達した資金は全額設備投資に充てるようですけど、金額的にわざわざ上場する必要も無さそうな気もしますが、どうなんだろ。


業績的には微妙なところですが、相場が暖かくなってくれば株価的な期待も少しはできますかね。


IPO投資家達も、すでにクックパッドのほうに目を向けているようですし、八州電機は全く相手にされなそうな気がしますな。


明日株価が凄い事には・・・ならないと思いますが、冴えないようならちょっとくらい持ってもいいかなーと思いますね。

ただ、もうちょっと相場が良くなって投資家に厚みがでないと、誰も知らずに時間だけが過ぎそうで怖いので、慌てる事はないのかな。


とりあえず、明日の株価を楽しみにするとしよう。

外食株

今日はアークランドサカモトさんを買いましたよ・・・・後場、ホドホドのところで売りましたが・・・私はチャートからは何も読めないので、こういう時は取りたいのですよね。

サカモトの株価は予想PER10倍割ってましたし、西松屋と同じように結構買われるかなと思ったんですが、運良く買われたようです。

ただ、売上は前年割れですから、長く持ちたいならシッカリ成長している子のサービスのほうが良いでしょうかね。

ちょっと利益が出たんで、調子に乗って西松屋少し買いましたよ・・・今日は地合で下げたんだろって事で。

今日は月次が出ましたが・・・

全店 101.7% 既存店 93.8%

良いんだか悪いだか分かりませんな・・・特に反応しませんかね、何にしてもすぐ売ります。


あと、今日は優良な外食株が妙に元気でしたね・・・

ダイヤモンドダイニング +2.07%
アークランドサービス +6.20%
王将フードサービス +0.37%
ホリイフードサービス +8.28%
くらコーポレーション +7.42%


他にも株価が堅調な外食株はあるのかな?何にしても地合を考えたら、かなり堅調な株価推移ですね・・・

優良外食に投資するファンドでもあるんでしょうか・・・

くらなんかはそれなりの水準になってきてますが、もともと優良企業ですので、そこら辺が難しいですね・・・業績が堅調ならPER20倍以上まで買われても不思議じゃないでしょうし。

しかし、小売外食株が好きであろう優待投資家達は、ここら辺の株を持ってんでしょうかね・・・

資産に余裕があれば少しは優待目当ての株でも・・・なんて考え出すと思考停止状態と同じですから、優待投資だけは絶対出来ないですね私は。

タダ飯食おうって発想が、貧乏臭いというか負け犬的というか・・・株買う金あるくせに、どうして変なところで節約志向になるんでしょうかね。


明日は6月決算銘柄の権利最終日ですね・・・物語コーポとデジタルガレージはどうなんだろ・・・どっちも権利取りの買いは無いような感じですが・・・

どうせ当分持つから一時的に下げても良いと言えば良いのですが・・・株価大好き人間としては、やっぱり嫌だなぁ・・・

まあいい・・・仮に大きく下げたなら買い増ししてやるよ・・・


優待幻想には本当にウンザリするのですが、そのおかげで優良な外食株を見つけられない投資家が大勢いるのだと考えれば・・・目に見えるエサに釣られる投資家がいるほうがいいんでしょうか。


考え方はヒトそれぞれなんでいいですが、本当に目に見えるものの威力ってのは凄いなと・・・私は目に見えないものの方が気になるんで、優待投資はやっぱり理解できないですね。

シッポ

強いねぇ・・・特にマザヘラ。

先月の下旬辺りから資産の増加具合が尋常ではなかったので、今月から日々の収支をつけてたんですが・・・短期売買してるのとレバレッジをかけてるのを含めてもちょっと増え方が異常ですね・・・結果は月末まで分かりませんが。

まあ、これが底からのリバウンドの凄さなのかなとは思いましたけど。


相場で最も美味しい部分って、底値からのリバウンドと上昇相場の最後の最後だと思うのですが、美味しいシッポの時期はそろそろ終わりなんでしょうかね。


今月の途中に入ってから、地味な割安好業績銘柄がジワジワ買われきてますから、銘柄の選別が起きていると思えたんですが、どうなのかな。

値上がりして嬉しいですが、どんどん買える株が減ってきているとも言えるので、何とも微妙な気持ちになります。

と言っても、まだまだ安い株はゴロゴロしてるので大丈夫ではありますが・・・難しいのは割高株が超割高株になるほうが株価的には美味しそうので、そこら辺も少しは取りたいですね・・・悩みどころです。

持ち株の中に未来の割高株がある事を祈りましょうかね。

もっとも理想的なのは高成長を続ける企業の株をずっとも持つという奴でしょうが・・・これは後になってみないと分かりませんのでね・・・見込みがありそうな株を複数買ってますが、どうなるかは分かりませんね・・・結果が出たら思いっきり自慢するとしよう。


どう投資するかはヒトそれぞれですが、今のところ単純馬鹿投資でも結果はそこそこ出るようなので、無駄な株本とか買わなくて良かったかなという感じですかね。

ただ、いつまでも同じやり方が通用するとは限らないので、常に疑う姿勢は持とうとは思います。

ヴィレッジヴァンガード、一六堂

ヴィレッジヴァンガードを買い増しした。

買い増しのために、いくつかの銘柄は売りました。ようやく銘柄数を減らせたという感じですかね。


株価はしばらく動きませんでしたが、先週の金曜日10%値上がりしたのは野村のレポートがキッカケだったようですが・・・私的には時は来た!という判断ですので、それなりに買いました。


今後数倍になるワケですから、10%やそこらの上昇で買いの手を引くなんてのは馬鹿ですから買ったのですよ・・・

業績は一度下方修正したんですけど、下方修正したのは1月で数字を見る限りかなり弱気な数字にも思えるので、月次とあわせて見ると下方修正した業績より良い数字にもなりそうなので、今の株価はまだかなり安いんじゃないのかなと・・・

下期は出店も抑えているので、売上がそこそこ上がってるから利益もそれなりに出てると思うのですよね。


でもまあ、ヴィレッジヴァンガードがPER10倍以下で買える日が来るなんて思いもしませんでしたよ・・・

過去の株価を見る限りPER10倍を割った事ないですから、今後も成長する事を考えれば相当安いという判断です。

前期は一気に出店した事が響いて減益になりましたが、今後出店は普通にして月次もそこそこ良ければ過去最高益更新は濃厚なわけで、そう考えると今の株価は実質PER5倍くらいかなと・・・

資料を見る限り、飽きられてきてる事に会社側も相当危機感を持ってるようですので、何かしら対策は取るのでしょう・・・仮に駄目だったとしても今の株価なら被害は少ないのが投資家的には良いところでしょうか。

配当性向は5%未満ですが、これはまだまだ成長するよという意思の表れでしょうし、今後成長に陰りが見えてきて配当性向を引き上げれば、配当利回りで買える株になりますので、どちらにしても投資家的には美味しい株かなと。


この手の現場にお任せ系の小売外食って他にもありますけど・・・王将フードやダイヤモンドダイニングやオオゼキあたりでしょうか?オオゼキには投資している人も多いように見受けられますが、VVとDDに関しては投資家的な評判はあまり良くない、というか相手にされてないよう思えますが、何故なんでしょうね。

私が思うに外見がちょっとアレなのが、真面目な投資家に嫌われる理由なのかなと・・・

DDは社長が銀座のフード・ファンタジスタですから・・・普通に考えればふざけてるとか思うでしょうし。

VVは・・・そういや何かの雑誌で、店長のインタビュー記事があったんですが、VVってデタラメなお店だからかテキトーな会社と思われるようで、業者もいい加減というか舐めた奴がいて、商談時間に平気で遅刻する奴が結構いるみたいな事を言ってましたから・・・外見で相手を判断する奴が多いのでしょう。

こういうの1つ取っても投資家の中で、コレは素晴らしいがコレは駄目みたいに自分の中で勝手に枠を作ってるヒトって多いような気がしますね。

まあ、この考えも私の勝手な思い込みかもしれませんので、常に自分を疑う事はしますけど。


で・・・

王将フード
ダイヤモンドダイニング
オオゼキ
ヴィレッジヴァンガード

の中で、投資対象的にどれが最も有望かと言われれば・・・そんなのは知りません、自分で決めましょうとしか言いようがありません。

ただ、私の中では・・・

優待が無い
配当利回りが低い
新興市場銘柄
割安成長株

なので、ヴィレッジヴァンガードがいいのかな〜と・・・

まあ、真面目な方は恥をかきたくないって思いが強そうですから、無意識のうちに変な企業を避ける傾向にあるでしょうし。


次点がダイヤモンドダイニングでしょうか?一度大相場を展開したので、新しい材料がないと上値は厳しいかもしれません・・・

まあ、微妙に騰がってきてはいますが、今は充電期間かなと。1Qが良ければ一気に上ですかね。

今後も順調に成長するなら一番有望な銘柄とも言えますが。


オオゼキは・・・食品スーパーでは文句無しの超優良企業ですが、駄目です。あくまでも株としてですが。

スーパーNO1の収益性のプレミアが付いるせいか、真面目な方が好きな株だからか、激安株価にならないし成長性もちょっとという感じですので。

過去の株価の値幅を見ても、それが分かるかと。


王将は中立ですかね・・・分散投資の1つとしてなら持ってもいいだろうという感じで。


まあこんな感じで・・・成長してて、割安で、多くの個人投資家が見ない銘柄で、個人的に大好きなお店という・・・ここで買わずにいつ買うのだ?と勝手に思いましたので、思い切って買い増ししたのです。

今の資金量で買える分は買いました・・・場合によっては更に買い増しします。

結果は今後のお楽しみですが、満足できる結果になる事を祈っております。


あと、ちょっとだけ一六堂も買いました。この居酒屋も優秀ですから・・・前期は特別利益あったので純利益は減益ですが、売上と経常利益は今期も過去最高益更新の見込みですのでね・・・今の株価妥当か?と言われれば、実はかなり安いでしょう。

優待が無い、セントレックス銘柄って事・・・まあ、優待が無いのが誰も興味を示さない主な理由なんでしょうが、こんなクソくだらない理由で有望な投資対象を切るんですから、ホント個人投資家ってのは素晴らしいなと・・・今後も目に付くものだけを見て損してください。

こっちも株価はどうなるか知りませんが3倍程度は軽く取れるでしょう。目先は1Qが並の業績でも上に行くんじゃないですかね。


毎度の事ですが、特別難しい考えずに業績良い割りに安い株買えばいいってだけでしょう。

ZAi

の最新号を読みましたが・・・株価が堅調だからか雑誌の内容も強気な内容でしたね〜。

3倍株を掴もうとか何とかって・・・色んな方々が様々な銘柄を買い煽ってくれております。

定番の低位株、割安成長株、エコ銘柄、不動産銘柄、低PBR株、売られたネット株等々・・・

ただ、各銘柄の紹介者が一昔前のヒトばかりなんですよね・・・まだ今の市況じゃ新たなカリスマの登場は早いでしょうか。


幾つか私が気になった記事はありますがね・・・

騰がった例としてダイヤモンドダイニングが6倍、フィデックが5倍ってありましたが・・・結果だけ見ればって奴ですな。

ただねぇ・・・

ダイヤモンドダイニングは買えても、フィデックは買えないでしょう・・・私は心中覚悟で保有してましたので5,000円くらいの時に少しナンピンしましたが、誰がこんな危うい株買うんだって話ですから。

まあ、こういう時に思い切って買えない私は凡人だって事がよく分かります。

あとは・・・割安成長株の1つとして、なんとなんとホリイフードサービスが1ページ半くらい使って特集組まれてましたよ。これは正直ビックリです。

まさかホリイフードがZAiの目に留まるとは・・・何故かワタミと比較してホリイフードの優位性を示してましたけど、ZAiってワタミ嫌いなんですかね?

連載中の女子高生株って漫画で昔「バカミフーズ」なんてありましたけど、これワタミですよね?違う?

バカミが漫画の中でやってる事はライブドアみたいな感じでしたけど、何故にワタミっぽい名前だったのかなとは思ってたんですよね。


それはともかく・・・ホリイフードの株価が妙に堅調だったのはZAiの影響なんでしょうか?だったら怖いですねぇ・・・

あとアークランドサービスも買い煽り対象になってましたが、1つ忘れちゃいませんか?って事で、物語コーポレーションは何故無いんだ・・・

豪華な優待、好調な業績、面白経営理念の「Smile & Sexy」と、ネタには事欠かない企業のはずなのに・・・ZAi的には何がいけないのでしょうか?やはり有利子負債?

まあ、取り上げられないって事は見てるヒトも少ないって事で、投資対象としては旨味があるって事でいいでしょうかね。


他の買い煽り対象の中には私の持ち株も幾つかあって、その中にはデジタルガレージがありましたが、やはり保有しているカカクコムの株の価値以下の時価になってるってありましたね。

まあ、現時点ではそれくらいしか良い部分はないでしょうが・・・あの高い配当利回りも多分1期限りだろうし・・・


雑誌なんかで買い煽り特集なんぞ組まれれば天井と言う気もしますが、今回に関してはまだ大丈夫そうな気がしますけどねー。

結局皆少し前の恐怖から脱却しきれたわけじゃないですから、かなり臆病になっててキャッシュポジションの高い人も結構多いですから、暴落する要素はあまり無いように思えるんですが、どうでしょうか。

小さな調整を繰り返しつつ堅調に推移するような気もしますがね・・・私がそう思ってるだけで、実際どうか知りませんけど。


でも、ちょっと前までは本当に総悲観で、世界が終わるかのような雰囲気でしたけど、今は少なくとも冷静さはありますから、今後ジワジワ株価が上昇して雰囲気が良くなればいいですね。


私は企業を応援なんて綺麗事は言いませんが、頑張ってるのに評価されてない企業の株を買っておけば、後々良い結果になると思うので、ちょっとは買い支えてやろうくらいに気軽に投資すればいいと思います。

週刊ポートフォリオ 2009/06/19

pf20090619








一本調子の上昇も一段落ですが・・・まだ安い株はいくらでもあるのが今の市場の良いところでしょうか。

ここ最近の上昇を見れば、なかなか手が出しづらいなとは思うし、実際そういうヒトも多いようですが、こういうヒトはあまり儲からないんじゃないでしょうか?

何せちょっと前の大暴落時の激安株価で買わない、今の安定した相場でも過熱してるとかイイワケして買わない・・・じゃあアンタはいつ買うんだ?とか思うのですがね。

結局賢いフリして何もしてないってだけですから、こういう自分だけ助かろうとするような奴は駄目でしょう。


そんなワケで私は買ったり売ったり買ったり売ったり・・・しております。


新規銘柄は・・・

薬王堂
ジェイアイエヌ

です。パレモは売却・・・あとは信用でいくつか持っております。

理由はいつものように安いと思ったから買っただけです。

単純に業績予想より月次の売上が上回ってれば、業績上ブレしそうだなーとか、そんな程度ですよ。

月次を見れば全店が115%とかで既存店が100%超えてて、これで今の株価はあり得るのか?とか思ってしまうので・・・

それに今の株価なら予想通りの業績で株価は騰がると思いますけどね。


さすがにちょっと銘柄が多くなりすぎたので、今後はある程度銘柄を絞るようになると思います。


ただ、その時の気分で同じ企業でも違って見えるので、目が届くようにだけはしたいので、とりあえずちょっとづつ持って、定期的に持ち株を見るという感じでしょうか・・・

理想的なのは5銘柄くらいの主力株で50%くらいを占めて、準主力株は10銘柄くらいで30%程度を占めて・・・残りは超テキトーな面白投資をする・・・というのがいいかなぁ。

理想は理想なので、多分無理だとは思いますけど・・・一応主力銘柄は決まって、それなりに買っているのですが、準主力は・・・何せ今って安い株が多いのであれも欲しいこれも欲しいとなってしまうのです・・・

まあ、自分の自信の無さから、こんな分散しまくりポートフォリオになるんですが、自信過剰よりはいいと思うので・・・

それでも、何とか頑張ってある程度銘柄を減らしたいです。

鶴丸製麺

フジオフードシステムの月次を見たんですが・・・

「鶴丸製麺」なる、うどん屋さんの1号店をオープンしたようですけど・・・明らかにトリドールの丸亀製麺を意識と言うかパクリ?

しかし、あからさまと言うか・・・あわよくば勘違いしてもらおうとでも思ってるんですかね?

大雑把なヒトなら鶴も亀も変わらんだろくらいに思うだろうし・・・ウチの父親なら確実に勘違いしますね。


もともとフジオフードには「つるまる」ってのがありましたが・・・それにしても鶴丸はいいとして製麺までつけるのは、どうなんでしょうか?

フジオフードの月次を見る限りでは、業績は悪いようですな・・・一時期物凄い勢いで出店しまくった時期がありましたが、結果は思わしくなかったようで・・・


まあ、外食は多種多様ですから似たようなブランド名があっても不思議ではないですが・・・私がトリドールに注目しているからですかね、鶴丸製麺はさすがにないだろとちょっと思ってしまった・・・


今後鶴丸製麺がどうなるか知りませんが・・・「鶴は千年、亀は万年」というように初っ端から負けてるようにも思えるので、フジオフードの未来は暗いかも知れませんねぇ・・・

ただ、株価は好調なんだよなぁ・・・

買います

崩れそうで崩れないって感じなんでしょうか?

暴落待ちだったり、押し目待ちなんて意見がありますけど、どうなんでしょうかね。

指数はどっちつかずでも個別では騰がる株は騰がってますし、日経平均なんてものを見てると良い銘柄はどんどん騰がって本当に買う事ができなくなってしまうと思うのですがね・・・誰もが知ってる優良企業の株なんてもう下がらないでしょう。

上昇相場も最後の最後で僅かな期間物凄い上昇しますけど、下落相場の超激安価格も一瞬ですから、もうあんな株価にならんでしょう。

しかし数ヶ月前に日経平均が7,000円、8,000円の時があった訳ですが、何でその時買わなかったんでしょうかね・・・今更暴落してくれなんて虫が良すぎるのではないでしょうか。

皆が売ってる時に買ってあげなかった、他人と同じで自分だけ助かろうとした奴が株で儲かるわけないと思いますね。


とりあえず私は強気ですので・・・今日もいくつか売買・・・


まずは・・・コスモス薬品カラ売りしてみたんですよ。

目先は天井だと思って買った分は売ったのですが、とりあえず自分の願いが通じたようで今日は冴えない展開で、幸か不幸かカラ売りで利益がでてしまっております。

まあ、業績は良いので欲張らずに買い戻しますが。売りから入るのも少しはやらんと・・・とにかくカラ売りに対する恐怖心が強いので・・・

一応他にもワラントをちょっとやってるんですよね・・・指数や大型株のカラ売りならワラントのプットでもいいかなと思って・・・小額からできるので、こっちのほうがいいのかもしれない・・・まだ実験中ですが。


パレモは売り切り。別に安いんですけど、マックハウスのほうが財務が良くて全然安いし、他の安い株に乗り換えたかったんですよね。

あと資産的にはリオチェーンのほうが良いのですよね・・・名証銘柄なのでちょっと引いてたのですが・・・そのうち買うかもしれん。

で、買ったのはセリアです。それなりに良い業績だと思いますので、今からちょっとだけ買ったのです。今後の株価推移によりますが、動かないようなら買い増しするかもしれません。

セリア、ゲンキー、薬王堂とか相対的に出遅れてる感じですし、今日ちょっと急騰しましたが、ヴィレッジヴァンガードやオーエムツーネットワークとか他にも色々ありますけど、業績の割りに安い銘柄を買っておけば騰落レシオとか気にしなくても良さそうな感じがします。

ここ2ヶ月くらいですかね、地味系小売も物色されてるようで、ジリジリ騰げてきてんですよね。


ホリイフードなんかも今日で700円超えですし・・・私は400円以下で買ったのでもう少しで倍です。

底値からは3倍になりましたけど、それでも予想PERは6.5倍ですから、まだ安いでしょう。

ゼンショーやコロワイドなんかを塩漬けにしてる投資家の未来は暗そうですな。

ピーシーデポなんかも4月末は15,000円くらいでしたが、今は28,000ですし・・・この調子だと30,000円も近いかもしれません。

アークランドサービスだって1ヵ月半くらい前は10万円割りましたが今は13万円目前ですし・・・今は上昇段階の初動でしょうからまだまだ騰がるでしょう。全然安い今の株価で押し目を待ってるような奴は単なる臆病な強欲者じゃないでしょうかね。

コシダカも15万円になりましたし・・・これは優待株でもあるので、ちょっと気分は複雑ではありますが。


新興のクソ株はともかく、ここら辺の地味株でも指数をはるかに上回る儲けが得られたワケですから、新興メインで今儲かってないヒトって根本的に何か問題があるんじゃないでしょうか。

単純に安い株買って放置しときゃいいだけで、何も難しい事する必要なんか無いと思うのですけどね・・・


私は馬鹿ですし、馬鹿な事を自覚してるので、こういうあまり品の良いとは言えない投資しかできませんが、頭悪いくせに頭の良いヒトの真似をしたって死ぬだけですから、利益を出したいヒトは変な幻想は抱かないほうがいいと思うのですけどね・・・

相場が良くなってきているので、歴史は繰り返しそうですから・・・今後がちょっと怖い部分はありますね。

ニトリ、あさひ

絶好調小売業の1Qが出た。

・ニトリ 1Q
相変わらず良いねぇ・・・しかも業績予想を引き上げてますよ。

予想1株利益 326.92 → 365.38

月次も凄く良かったですから、この業績は当然なんでしょうかね。

やはり値下げ値下げの効果が絶大ってところなんでしょうか・・・しかし大塚家具は大丈夫なんでしょうかね。

予想PERは20倍割ってますから、天下のニトリという事を考慮すれば、まだ買える値段と言えるかもしれない・・・

私はロクに利益の出ていない株も結構持ってますが、大塚家具は買えねぇ・・・マックハウスは平気なんですが・・・この差はなんだろう?

ニトリは今の株価でも割高ってほどじゃないんでしょうが・・・時価も時価ですし、私はパスでしょうか・・・


・あさひ 1Q
ニトリ同様、我二敵ナシ状態の絶好調な自転車屋です。

当然業績もブッチギリで良いです・・・月次があれですから当然ですが・・・ただこっちは業績予想は据え置き・・・なので上方修正は確実でしょうか。

株価も堅調そのものですが、まだ騰がるでしょうね。

とりあえずの予想1株利益は120.3円ですが・・・150円くらいは行きますかねぇ・・・そうなるとPER20倍割るので、まだ買えるとなりますが・・・


今は相場が良いので、成長性はホドホドにあるにも関わらず激安に放置されてる銘柄のほうが旨味があると思うので、あさひは買えないんだよな私は・・・

実力より安くないと優良企業だろうがクソ企業だろうが儲からないので、私は並の企業を安く買うほうがいいかな。

個人的には優待の無い1.5流くらいの小売外食が好きですね。優待が無いのでそれだけで敵が減りますし、企業として中途半端な位置にいるので意外と監視する投資家が少ないのですよね。


業績的なネタはこんなもんか・・・

今日は・・・

ちょっと売買しただけです。

相場がグダグダにもかかわらずコスモス薬品が妙に強かったわけですが・・・もう十分ってことで売った。

そんな値上がりしたってワケでもないんですがね・・・もともとそんな激安ってワケでもなかったので頃合でしょう。

かわりに王将フード買った。既に結構値上がりしてますが、先々の事を考えるとまだ安いんではないのかと・・・

そんな深い理由はないです。単純に数字が良いワケですから持っててもさほど困らないのかなという事です。

他にこれといったネタも無いのでこの辺で・・・

強い

ねえ・・・特にマザーズは一昨日の指数を上回って引けてますから。

当然昨日は時価が減ったわけですが、改めて思ったのは・・・

今年成績が良いのは決して私の実力じゃなく、相場が良いからってだけなんだなって事ですね。

まあ、それでも出来る事はしますが・・・業績が良さそうな割りに安そうな銘柄をいくつか探してる感じですが・・・正直今は売買のほうが多いですかね。

というワケで、昨日今日といくつか買い物したんですよ。

とりあえず一泊二日の売買とデイトレになった訳ですが・・・今日反発しましたから、結果だけ見れば少しは利益になったというところでしょうか。

あとは多少長い目で見てる銘柄の買い増し・・・業績は悪いんですが、株価は妙に堅調なんですよね・・・どこかで急落の可能性もあるでしょうが、このまま堅調に推移する可能性もあるので・・・結局は分からないって事ですから、無理のない範囲での買い増しというところでしょうか。

あとは2月決算の1Q、8月決算の3Qが出てくるので、そこら辺の銘柄を選ぶという感じですかね・・・

要はいつも通りの事をするだけなんですが。


ただ・・・相場が良くなれば何を買ってもそれなりの儲けにはなると思うんですよね・・・

なので私はもう銘柄探しは結構やったので、今後は売買中心になるのかなと思います。

特に新興って出来高が少ないですから、ちょっと急騰してもすぐ以前の株価に戻るとかありますから・・・ある程度対処は必要かなと。

これは私はザラ場が見れるからできる事なんですが、同じ努力量なら仕事より株のほうが圧倒的に稼げてしまう現実がある以上、そっちに力を入れざるを得ないんですよね・・・

今年はかなり儲かってますが、この金額を仕事だけで貯めようと思ったら、どれだけの時間を必要とするか・・・正直世の中間違ってません?とは思いつつも、現実を受け入れなければなりません。

仕事にはやりがいとか他にも色々お金以外の目に見えない利益も多々あるとは思いますが、私のような底辺人間には無理な話で・・・

社会だと学歴とか過去の実績のようなものが重視されますし、馬鹿だけど権力があるような奴へのゴマすりとか必要ですが、株式市場は結果だけが全てですから、私のようなマダオにとっては日常の世界に比べてよっぽどフェアな世界に思えてしまうんですよね・・・


そんな訳ですので・・・お前は投資家なんて名乗る資格はねぇ・・・と言われそうな事ばかりしてるかと思いますが、お金欲しいので株の売買イッパイします。


どこかの時点で破滅したら笑ってくれ。

ひらまつ 05月 月次

ひらまつの月次・・・

売上高 計画   実績  計画比
10月   870   876  100.7
11月  1,048  1,105  105.4
12月   916   956  104.4
01月   630   635  100.8
02月   751   756  100.3
03月   836   889  106.3
04月   804   808  100.5
05月   958   998  104.2
06月   733
07月   778
08月   668
09月   807

累計  6,986  7,027  100.6
計画  9,974

上方修正後の計画も上回っており、非情に好調ですな。


営業益 計画   実績  計画比
10月  106   108   101.9
11月  212   238   112.3
12月  123   142   115.4
01月  -32   -22   131.3
02月   44   57   129.5
03月   54   107  198.1
04月   76   105  114.1
05月  159   207  130.2
06月   5
07月   33 
08月  -19
09月   21

累計  883   945   107.0
計画  925

営業利益は既に通期計画を上回っておりますので・・・業績上ブレは濃厚でしょうかね。

PERで言えば10倍以下でしょうから、激安とまではいきませんがまあまあ安いのかなと・・・

やはり、お金はあるところにはあるので・・・それを引き出せる事を行っている企業に投資すれば安泰というところでしょう。


私は単純人間なので月次があればそれを見るわけですが、ひらまつの強みやら何やら全てを把握して投資できるヒトってのはどれくらいいるんでしょうかね・・いたとして、様々な事を理解把握するのにかかった時間はどれほどなんでしょうか。

個人的には単純で済むなら単純で良いのかなと。

強い・・・

しかし新興市場強い・・・2部指数も連騰記録更新でしょうか?とにかく凄いの一言ですな。

ただ・・・割安とか割高とか関係無く何でも上昇している印象ですね。

持ち株のいくつかに入れ込んでいるのがあって、少しずつ買い増しをしてるんですけど、目先の業績は悪くて下方修正もしたんですが・・・株価は騰がっていくんです・・・

私はそれなりに先を見据えて買ってるつもりなので、その時の業績を想定すれば安いとなりますけど・・・このまま上昇を続けるなら正直どうしようかなって感じですね。

ただ、上昇トレンドって奴は重要で、多少高いと思っても目を瞑って買い進むしかないなとは思いますね。特にマザーズ銘柄って事もあって勢いがついたら、業績が良くなるのを待ってたらもう手遅れな可能性が高いので・・・

私は相場環境に関係なく市場に参戦していたいので、相場が右肩上がりなら、多少高くても買うしかないのですよね。

こういう人間が相場が良くなるにつれ増えていくから、割高株が超割高株になるんでしょうけど・・・

ただ新興市場って成長が期待される(実際そうでなくても)市場なので、相場が良くなれば成長期待のプレミアのようなものが株価に織り込まれていってしまいますかね・・・相場が本格的に過熱すればPER50倍でも十分安いとかなりますから。

頭の良い投資家の方でも平気で高値掴みしてたヒトもいましたし・・・


まあ・・理想は厳選した銘柄の長期投資なんでしょうが、私は残念ながらそんな能力は無いので、環境に適応するように努力するしかないですね。

長期投資って考えは良いとは本当に思ってますけど、真に長期投資家と言えるようなヒトは投資家ブログを見て回っても、殆ど存在しないように思えますので、長期投資って殆ど幻想かもしれませんね・・・



そうだ、今日ジェイアイエヌ買ったんですよ。メガネと雑貨のお店ですがね・・・

今期は1Qに大量出店したせいで赤字になったんですが、2Qは利益が出てるんですよ。

で、最近の月次は結構良い数字ですので・・・業績予想も控えめに思える事から、それなりに期待できる業績になるやもしれんって事で、お買い上げしたわけです。

そんな割安な株とは言えないですけど、株価が100円台で、ボロ株状態ですから、好材料が出た時の株価上昇インパクトは大きいと思うのですよね。

そんな訳で、今後が楽しみですねって事で・・・

やまや 05月 月次

出てた・・・やまやの月次です。

    売上高 前年比 既存店
04月  7,923  135.4  104.5
05月  8,802  142.8  104.9

累計  16,725  139.2  104.7

相変わらず良いねぇ・・・ただ、利益的には微妙なところもあるので、ちょっと買うには悩みますね。

まあ、決算まで殆ど動かないでしょうから、6月の月次を待とう。

予想はよそう

騰落レシオ、信用評価損、そして「ネ申」のお告げ・・・近いうちに暴落するであろうサインは出まくりですが、どうなんでしょうかねぇ〜。

2003年は底打ちの後は7ヶ月ほど上昇し続けて、1ヶ月ほど調整して、その後また上昇トレンドに入って、そしてブラックメイ・・・その後は軟調相場が続き2005年の5月くらいから上昇して、その後はライブドアショック・・・と言った感じでしたが・・・

底値は2009年3月でしょうか・・・だとしたら、まだ上昇し始めて3ヶ月程度ですから、意外と暴落はまだ先かもしれませんな。

何せ地味株好きの方はさほど上昇の恩恵を受けてないでしょうし・・・実際ジャスダック指数はそんな上昇してませんし。


過去のジャスダック指数は・・・

2003年3月末 39.06
2004年4月末 103.98

1年ちょっとで2.7倍程ですねぇ・・・


TOPIX 788.00 → 1,186.31 約1.5倍・・・
日経平均は 7,972.71 → 11,761.79 約1.5倍・・・

やはり儲けたけりゃ新興市場・・・更に儲けたけりゃ、マザーズ、ヘラクレスでしょうか・・・私はマザヘラの時代が来ると言ってましたが、今後はどうなりますかね。


まあ、過去と同じ推移を辿るなんて決まりなんかないので、こんな事を言っても意味無いのですが、今って暴落待ちのヒトのほうが多いでしょうし、短期的に調整はしても、しばらくは堅調かもしれませんね。

臆病者が多いほど相場は堅調って感じじゃないでしょうか。

私は強気でいるからこう言ってるのですが・・・


まあ、予想なんかしたって意味無いので、この辺にしときます。

週刊ポートフォリオ 2009/06/12

20090612








とうとう買ったぜ、ヴィレッジヴァンガードを・・・デタラメな品揃えが魅力のヒネクレ社長が仕切る本と雑貨のお店です。

まあ、色々思うところはあるのですが、個人投資家は難しい事を考える必要なんかないんです、単純に業績良い割りに安いんだから、月次の数字が良いんだから・・・それだけで買えばいいでしょう。


あとは薬王堂とエネルギー資源のETFを新規にお買い上げ・・・信用でもいくつか地味株を買っております。


薬王堂も単純に安いから買っただけですよ・・・私は業績は予想よりは良い内容になると思っているのですが、仮に悪くても今の株価なら何の問題も無いのがとても良いところです。

悪ければ無反応、良ければ暴騰というね・・・ドラッグストアは長期的に駄目とかどうでもいいんですよ、3ヶ月間良ければ黙ってその間乗ればいいだけです。

少なくとも一定期間は買い支えてあげたんですから、それに対する利益は受け取って当然なのでね・・・文句があるなら先に買えって話ですから。


エネルギー資源のETFは・・・要は原油ですよ。だったら原油風味の株をまとめてあるETFでいいかって事です。

また去年みたいにどこかで原油足りな〜いっ!とかって仕掛けるでしょうから、その時のためにちょっとだけ買ったってだけです。

ゴールドマンも原油上がるって煽ってましたし、上がるんでしょう。


とりあえず相場は過熱してますが・・・単純にPBR0.3倍とかPER5倍とか、そこら辺の株を持ってれば暴落しても楽々凌げるとは思いますね。

指数は上がってますけど、個別で騰がってる株ってクソ株ばっかりですから・・・地味系の値上がりは知れてますし、全く動いてない株もありますし。

だから暴落しても、無反応株や地味系はそんな下げないでしょう・・・

ヨンキュウとかマックハウスとか雑貨屋ブルドッグとか、他にもいくらでもありますが、この手の株で固めておけば安心でしょうか。


信用の評価損なんかは松井証券情報だと買いが約-5%、売りが-20%となっておりますが・・・

売り方が報われる日はいつ来ますかね・・・こういうのを見ると流れに逆らう投資家って結構多いんですね。

何にしても天井圏に近いのは間違いないでしょうから、それなりの対策は必要かという気はします。

クックパッド

今年10発目のIPOですな・・・レシピ投稿サイトのようですが、こういう会社を安く買えれば嬉しいのですが、ネット系だし今は相場が良いしもう無理でしょうかね。

IPOブログとか見たら、クックパッドの想定価格が8,500円とかなってましたが・・・

EPS 207.85円
BPS 516.46円

・・・いくら何でも強気すぎやしませんかね。投稿サイトってそんな成長性高いんでしょうか・・・な〜んか上場ゴールの臭いが漂いますが、どうなんだろ。

1,500円くらいまで下がるなら買えそうですが、まあ無理でしょうな。


そういやクックパッドの前に八洲電機ってのが上場しますが、こっちは・・・

EPS 66.74円
BPS 597.78円

仮条件価格が200〜250円って・・・酷くないかコレ?業種が違うと言えど、この差はないだろうとか思いますが・・・低収益で財務もそんなに良くはないですけど・・・

今期は減益予想なんですが、それでも予想EPSは59.9円ですから・・・

これ1つとっても、個人投資家の趣向がどんなもんかってのが分かる気がしますね。


今後は有望な小売業も新規に上場してくれるかもしれませんが・・・もう一昔前のような美味しい株価では買えないかもしれませんね・・・

物語コーポレーションやダイヤモンドダイニング、今はまだ低迷してますが今後は騰がるであろうスーパーバリューとか、ネット系ではペパボ、一部投資家の間で大人気の小田原機器とか、ってこれもまだ安いですが・・・もう激安株価でのお買い上げは無理になってくるでしょうかね。

相場が良かった2005年頃でも、地味系って安い初値がつく傾向にあったようなので、今後相場が良くなっても買えるIPOはあるかもしれませんが・・・これは個人投資家の気分次第でしょうから分かりませんな。


企業側も沢山資金調達したいでしょうから、株価は高いほうが良いでしょうが、限度ってもんがありますからねぇ・・・ただIPOはノーリスクで儲かるという幻想は皆持ってるから、またIPOバブルになってゴミ会社が出るんでしょうな。


クックパッドと八洲電機の初値が楽しみです。

キドってないでバカになれ

と、昔アントニオ猪木が言ってましたが、まさに今はそんなヒトが儲かってるという感じでしょうか。

バカな私が儲かってるのが、その証拠でしょう・・・今月に限れば毎日が給料日状態ですから、そう遠くないうちに天罰が下るのは間違いないでしょうね。

まあ、さすがにそろそろ・・・と言った感じでしょうから、私は下値不安の無さそうな銘柄のウエイトを高めております。

と言っても、お金が増えたからその分で堅めの株を買っているというだけですが・・・数ヶ月前に買ったクソ株もちょっとは売りましたが、まだ持ってます。

こっちのクソ株はね・・・理屈じゃないですから、騰がる時は騰がるんですよ・・・人間の欲望が株価上昇の燃料ですから、ファンダメンタルズなんか関係ねぇんです、と・・・投資家にあるまじき発言ですが、事実なんだからしょうがない。

一昔前の新興市場を思い出していただければお分かりかと思いますが。

東証1部だとGSユアサですか?これ業績が良いから買われてるとかじゃないでしょ・・・

勿論これは実体からかけ離れた株価上昇ですから、終焉の時を迎えれば、その後は地獄行きですので・・・主力は実体に比べて割安な銘柄、となります。

でも少しは楽しみたいですから・・・楽しいクソ株はある程度組み入れておかないと・・・もう結構値上がりしましたけど、まだ買えるのありますし。

昨日も言いましたが、来るべき日が来るまではタップリ楽しみましょう・・・こうやって楽しげなヒトが増えれば、景気も良くなるんじゃないですかね。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け