2009年07月

07月終わり

ですので・・・例によって今月の成績発表なワケですが・・・


先月比 +44.39%
年初比 +669.11%

おかしいんですよ、自分でもウソだろ・・・とは思うのですが、残念ながら本当なんです。

あと・・・私にとって節目と言うか、第一の目標だった額・・・1,000万ですが、どうやら達成したようです。あくまでも時価でですがね。


私は何のスキルも無いアホな人間ですから、当然薄給なのでどんなに頑張っても投資に回せる金額は年100万がいいところなんですよね、だから毎年100万追加して4〜5年後くらいに資産が倍で1,000万になればいいな〜と思ってたんです。

ただ・・・今年はどういうワケか、当たり株をいくつか掴んでしまい、あれよあれよという間に増えたと言うか・・・去年末時点で130万円くらいだったんですが、今年も最初の数ヶ月はコツコツ追加したんですけど・・・ダイヤモンドダイニングの暴騰で一気に増えたんで追加するのはやめたんです。

なので元本は150万くらいでしょうか・・・相場が良いとこうもお金って増えるんだなと・・・嬉しい反面怖くもありますね。


とにかく今年に関しては買うタイミングが良かったんですよね・・・

まずはダイヤモンドダイニングを買ったんですが、これも業績の割りに安いって思っただけでそんな期待はしてなかったんですよ。

ヘラクレス株で社名もカッコイイし変な勢いがある会社でもあるので、仕手化するかなとは少しは思ってたんですが・・・

そしたら、いちよしの買い煽りをキッカケに暴騰しましたから・・・私は2倍ちょっとで一度売ったんですが、結局すぐに買い戻してある程度騰がったところを売ったので儲け的には4.5倍くらいですかね。

これで一気に資産が増えたんで、その後は時価総額<現預金みたいな企業・・・それも従来の堅いバリュー的な銘柄でなく、昔はクソ割高だったネット系とかですがね。

まあ、こっちも買った時期が良くて、さほど待つ事なく幾つか2倍以上に値上がりして、テクノマセマティカルは6倍になりましたから・・・

で、その後は地味系にも光が当たり、本来私が好きな株もそこそこ値上がりして皆様ホクホクでしたね。

そして今月は・・・トライステージとヴィレッジヴァンガードで私は勝負したのです。

トライステージは1Q前にちょっと買って、トンデモ好業績を発表したのでその後は株価は急騰しましたが、今後の業績を考えればまだまだ安いと思ったのでS高連発後寄ったところをジャンピングキャッチしたのですよ。

で、その後も堅調に推移して今は1Q前の倍近い株価ですから・・・利益になったという事です。まだ安いと思うのでまだ少し持ってますが。


もう1つのヴィレッジヴァンガードは、下方修正後に監視を強化したんですが、実はそんなに業績は悪くなく株価も最低水準でしたから、これはいけると思い結構買ったんです。

結局上方修正して、今期もそれなりの業績予想だったので、今の株価なワケですが。

こっちもまだ安いとの判断なのである程度持ってます。

私は両銘柄とも月次や決算や株価推移を見ながらある程度売買すると思います。


まあ、こんな感じでね・・・今年は幸運な偶然が何度か続いたんですよ、それで一気に資産が増加したのです。

だからたまたまなんです・・・結局クソもミソもというか、一律に皆叩き売られましたから、より売られた銘柄はリバウンドも結構なものになるだろうって思って、たまたまそうだったってだけです。


私は信用も使ってますのでヒトによっては無謀に見えるかもしれませんが・・・まあ、世の中に絶対は無いので、私が信用取引してる間に何かとんでもない事態が発生して追証なんて事になった可能性だってありますけど、それなりに増やそうと思えばここぞという時は勝負する必要もあるかなとは思ったのです。

まあ、デイトレしたり信用使ったりしてるので説得力は無いでしょうが、私はそんなに金が欲しい訳でもないのですよね・・・何せ低水準な生活を長年送ってますから、そんなお金なくても困らないですから。

ただ、結果が欲しいのですよね・・・今まで幾つかの事にチャレンジしたんですが挫折しましたから、とにかく何でもいいから結果が欲しかったのです。

株の売買がそんな立派な行為とは思いませんが、それでもそれなりの数の人間が挑戦して多くの人間は挫折するわけですから、そういう意味では1,000万円程度なんて大した事ない額かもしれませんが、資産の増加率という点ではそれなりかとは思うので、一定の結果が出せて良かったなとは思います。


まあ、人間の欲望は無限なんでね、今後もいけると踏んだら強気に行こうとは思います。

しかし複利は怖いですね・・・元手が増えれば増えるほど、努力以上の結果が手に入りますから・・・金持ちがより金持ちになるのはこういう事なんでしょうか。


私が金持ちになれるかどうかは知りませんが、努力だけはしてるつもりなので、そこそこの結果を手に入れる事ができれば嬉しいです。

決算と株価とか・・・

今日も決算が多かったぞぉぉぉ・・・と言ってもピークは来週ですが、しかしここが運命の分かれ道と言ってもいうくらい業績は重要ですので頑張るとします。



・クオール 1Q 業績修正 株式分割
上方修正+株式分割って事でストップ高・・・業績だけだと多分ここまで上昇しなかったと思います。

しかし業績が良いとは思ってましたが株式分割はサプライズでしたね。

単価から言って分割する程じゃないと思ってましたから・・・単価下げるから皆買ってねーって事なんでしょうかね。

・日本調剤 1Q 業績修正
クオール同様上方修正・・・業績のインパクトとしてはこっちのほうが上かと思いますが、そこは株式市場ですから・・・

決算説明資料見ましたが調剤薬局の既存店は110%と非常に好調・・・アキレス腱になりそうな薬製造も赤字幅は減ったと自慢してましたが、どうなる事やら。

・アークランドサービス 2Q
まずまずの業績・・・上方修正を期待していた方もいたようですが、トリドール並の怒涛の出店ラッシュもなければ、王将フードみたいなスーパー既存店売上高でもないですから、あんなもんでしょう・・・ただ、通期は期待できますね。

・一休 1Q 業績修正
上方修正とは・・・ホテルなんかに誰が泊まるんだみたいな感じで、業績はあんまり良くないだろと思ってカラ売りしてたんです2株ですが・・・当然寄付で投げましたけど、しかし今日はストップ高だもんな〜・・・

そんな割高とは思いませんが、他に安いネット株があるので、買おうとまではならんのですよね・・・私は成長する企業なら、借金多くても低収益でも気にしないので。

・トリドール 1Q 業績修正
業績はとんでもなく良いですが、当然株価も高いのでさほど上昇はしませんでした。でも今後も堅調に推移するだろう・・・根性入れて買えよ俺、と言いたい。

スタートトゥデイ 1Q
普通の業績・・・多少失望したのか寄りは弱かったですが、ギリギリですがプラスで引け・・・普通10%下げるだろ!とか思ったんですがね・・・こっちも気合入れて買う、買った後持ち続けるって事が・・・なかなかできんのです。


ここからは今日のネタ・・・

・ホリイフードサービス 1Q
まあまあ良い感じ・・・上場直後は成長イメージを演出するためか、沢山出店しましたが見事に裏目・・・で、前期は既存店に注力し不採算店の閉鎖に勤しみ、今期で不採算店整理が終わったと・・・

普通に考えればこの失敗を糧に筋肉質企業になったでしょうし、今後の出店は収益性重視でしょうから、今後の業績は楽しみなのかなと。

・チップワンストップ 1Q
悪いのは分かっておりましたが・・・赤字幅縮小はちょっと嬉しい。しかし肝心の客が部品買ってくれないから、大きく減収・・・今は種蒔きの時期という事で株は塩漬けよう。

・ユニ・チャームペットケア 1Q
利益は前年比40%増と絶好調。しかし株価はそんなん織り込んでるよという感じであまり反応せず・・・

割高なので株価的な期待はあまりできませんが、そこそこ上昇はするのかなと。

いずれはペット買いたい・・・ハムスターがいいハムスター。

・日本和装HD 2Q
そこそこの業績・・・イベントが随分好調なようで、おかげで着物も売れていると。着物欲しいヒトはもともと一定数いたけど、悪徳業者の影響でしばらく低迷してたって事なんでしょうかね・・・

まあ、日本和装自体高成長する企業じゃないので、どちらにしてもそんな買いませんが。

・アイフィスジャパン 2Q
証券市況に左右される企業故まだ厳しい・・・ただ、株価も最低水準にあるので、今後の事を考えるともうちょっと買っておきたいところです。

・王将フードサービス 1Q
文句無しの超好決算と言っても良いかなと・・・決算発表後、何故か売られましたが。

しかし前期の営業利益率は9.6%でしたが、今期は15.2%ですから、いかに凄いかと・・・まあ、上方修正は確実でしょう。

ゴチャゴチャ言わんと黙って買えと言う感じですかね。


とりあえずこんなもんですかね。ただ決算ラッシュはまだまだ続く・・・

決算色々

まだザッとしか見てませんが、簡単に感想。


・アークランドサービス 2Q
まずまず・・・月次から見て売上はあんなもんでしょう。ただ、収益性は高まってますので良い感じかなと。

長期放置してそこそこ報われる株ってところでしょうかね。優待投資家は指をくわえて見ててください。


・トリドール 1Q
どこの勝ち組ネット企業だというくらいな超絶好決算と言っても良いかなと・・・しかし買えない・・・次に買う時はしばらく持てる様になりたいものです。

こういう銘柄をキッチリ買えないと優待投資家を馬鹿にできないですね・・・

・スタートトゥデイ 1Q
まあまあ・・・今の株価はある程度業績が上ブレする事を期待しての株価のようにも思えますが、どうなんでしょうかね。

・日本調剤
好調好調・・・今日はトーカイの決算もありましたが、こちらもとにかく調剤が好調だと・・・やはり乗るべき業種でしょうか。

・澤田HD 1Q
まだ経済は厳しいですのでね・・・もうしばらくは我慢でしょうか。

・クラスターテクノロジー 1Q
相変わらず赤字ですが・・・こんなもんでしょう。

・ヤオコー 1Q
売上は僅かに減収ですが増益・・・苦戦するスーパーが多い中頑張っております。

最近はオオゼキとかスーパーバリューとかオーケーとか、他にも色々遠出するたびに有望そうなスーパーを見て回ってるのですが、ヤオコーも見ていくようにしましょうかね。

そのうちハローデイも見に行きたいな・・・

・武富士 1Q
パッと見は凄いように思えますが・・・どうなんだろ。

・ジーダット 1Q
ギリギリ黒字・・・

・GFA 1Q
ザ・クソ株に恥じない見事な業績・・・営業収益9百万円って。上場企業じゃねぇぇぇ〜〜〜。

・一休 1Q
上方修正とは・・・もう皆とにかく一休を利用してるのか・・・素直に買ったほうが良いんでしょうかね。


・ネットイヤーグループ 1Q
僅かながら増収・・・これは良い傾向かと。まあ、こんな低水準で良いも悪いもないのかもしれませんが・・・多分多少は業績上ブレるかなとは思います。

私はある程度独自のPFとでも言いましょうか、多少意地になってでも他人と違うように銘柄を組み入れていかないと駄目な投資家になると思ってるのです・・・特定の銘柄なんか明らかに自分で探してねーで組み入れてるだろってありますから・・・私はそれが物凄く嫌なのです。

投資の考え方というか自分を保つという事のほうが長期的によっぽど大事だと思うのでね。塩漬け投資の長期投資は偉いなんてアホですから。

本当の意味で自分の意思で買わないと、後々困るのは歴史が証明してるのでね。

勿論、私的に見てネットイヤーはそこそこ見込みがあると思ってるから買ってる訳ですが。



とりあえずこんな感じですか・・・外食なんかは原価が下がったおかげか駄目外食でもそこそこ利益が出てますね。所詮負け組なんで、これは一時的なもんでしょうから、投資対象にはなりませんが・・・


明日も決算が多い・・・そして7月も終わり。今月もまあまあ良い感じのヒトが多いんでしょうかね、明日を楽しみにするとしよう。

木金は多い

今日も暇・・・ですが、明日明後日はメンドクセーって事で、どうしましょうかね・・・決算発表はもうちょっと分散して欲しいものですホント・・・


相場は過熱感のようなものも少しはありますが・・・今日のグリーの決算なんか見ても、市場のリーダー的企業に元気があれば指数は上昇して雰囲気は良い感じになっていきそうな気もしますが、どうなんでしょうかね。

しかし東証1部も新興市場も堅調ですが、個人だとあまり儲かってるという話は出てこないので・・・やはり過去の成功パターンが通用してないと見たほうがいいのでしょうかね。


売買期間が短ければ短いほど難易度が上がるでしょうし、しかも勝ちパターンは一定でないから、いつまでも生き残れるヒトって殆どいないんでしょうね。

まあ、私も専業投資家になっても困らないくらいの資産と安定した勝利は欲しいですが、専業には絶対なりたくないですね。

やっぱり個人投資家なんて基本的に市場のエサで、本来大勝なんてさせてもらえないはずですから、ちょっと連勝したくらいで勘違いしちゃいけないと思うのでね。

ただ、私のような底辺ワープアは、普通に会社勤めしてるだけじゃ一生石の下のワラジムシみたいな生活を送る事になりますから、株のほうに力は入ってしまいますがね。


今後どうなるか知りませんが、ホドホドに頑張ります。

怖いよ〜

ちょっとした小ネタはついったーに書いてるので・・・なかなかブログに書く事はちょっと無いですね・・・


そういや、昨日きもの友禅を買ったんです、1Qがそこそこ良いだろうと思って・・・で、まあまあ良かったからか株価もそこそこ上昇したので、テキトーなところで売ったのですが・・・

最近は元手が増えた事もあって、そこそこまとまった株数を買い付けれるようになってるので、思惑が当たるとそれなりの金額になるのですよね。

金額的には数万円とかそんな感じなわけですが、1万2万って決して安い金額ではないと思うのですよ・・・少なくとも貧乏人の私は安いとは思いません。

だから今ってちょっと麻痺してきてるのかなと・・・まあ、証券会社の口座の数字が増えてるだけで、目の前にドーンと札束がある訳でもないから、冷静でいられると言うか、ゲーム感覚で出来ると言うか・・・しかもお金を引き出して豪遊する訳でもないので、問題無いといえば無いのかもしれませんが。


ただ、今って相場環境が良いから殆ど一本調子で増えてる訳で、この状態に慣れると後が怖いなって思ってるんですよね・・・まだ、怖いと思ってるうちはいいんでしょうが、いつかこの漠然とした不安感のようなものも消えるのではと思うと・・・もしそうなったら終わりだなと。


何にしても複利のパワーと言いましょうか、ある程度短期間で回転させて巧くいくと金額の増えるスピードが凄まじく早いというか・・・株で人生狂うヒトがいるのも頷けるのかなと。


いつかは下げ相場になる訳ですし、自分の得意パターンみたいなものが通用しなくなるんでしょうが、それがいつかは分からないので巧くいってる間は同じ事を続けるでしょうね・・・

ただ、同じ事を続ければ続けるほど環境が変わった時に適応できなくなるので、精神的にシンドイですが常に自分を疑うというか否定し続けるくらいじゃないと生き残れないのかなと・・・


まあ、今のところはそこそこ良い状態なので素直に喜んでおきます。

クスリのアオキ 07月 月次

クスリのアオキの月次


DS  全店  既存店  店舗(前期)
06月  107.0  97.2  132(116)
07月  106.7  97.5  137(117)

調剤  全店  既存店 併設(前期) 専門(前期)
06月  120.9  118.8   41(36)   4(3)
07月  118.8  114.9   42(36)  4(3)


う〜ん、ちょ〜っと厳しいように思えますねぇ・・・ただ、株価は安い。

こういうのを見ると今の株価は概ね妥当なんでしょうかね・・・復活の兆しというか、もうちょっとそこそこ良い数字になれば即買いなんですが。


当面は様子見かな。

ブロンコビリー

に頑張って行ってきたよ・・・3時間もかけてわざわざ行く必要あったのかとも言われそうですが、私そこそこ運動もするんですが、基本体動かすのが嫌いなので、強制的に動かないと駄目と思い頑張って行って来たのです。

ブログのネタにもなるだろうってのもありますが・・・


行ってきたのは大宮三橋店ってとこです・・・ここ以外はもう遠くて行く気になれません。


私はステーキ博士ではないので、ぶとう牛の素晴らしさは分かりませんでしたが、yわらかくて食べやすかったですし、まあまあ美味しかったと思います。

ただ、値段がねぇ・・・お肉150グラムで1,480円、サラバー付きで1,858円とランチとしては高いので・・・頼むヒト全体の何割位ですかね。

まあ、ランチメニューでも安いのなら1,000円以下のものもあるし、値段の安いカットステーキも多分ぶとう牛とそんな変わらないでしょうし、安く食いたければハンバーグかカットステーキ、ちょっとお高い気分を味わいたければぶとう牛でいいんですかね。

そういや、最初店員にぶどう牛を薦められましたよ、やはりブロンコ側もぶどう牛食ってくれって感じなんでしょうか。


店のつくりはファミレスみたいな感じですが、どうせなら肉焼くところを客全員が見れるようなつくりにすればいいのにねぇ、勿体無い・・・

厨房は見えてガラス張りですらないですから、あの肉の焼く音やら臭いやら近くの席なら分かる訳だし、あの臨場感とでも言いましょうか、あれを全ての客に見せないのは結構な損失になってるようにも思えるのですけどね。

スーパーとかでもマグロの解体ショーとかやるところありますが、ああいうのって結構な集客力あるワケだし、もう食い物自体が美味いのは最低限当たり前ですから、それ以外の付加価値が欲しいところですね。

あと個人的に気に食わないのはメニュー表っていうんですかね、あれは最初から席とに1つずつ置いて欲しいのですよね・・・なんか席について、いきなりメニュー突きつけられて、さっさと選べって言われてる感じがして嫌なんですよ。

それにメニュー表がないと追加注文とかできないじゃないですか・・・おかわりするなって事?と言いたくもなります。


まあ、他にも色々細かく気に食わない点はありますが・・・だからと言って、それを店員のヒトにクドクド言うってのもねぇ・・・クレーマーじゃないし、ホントに些細な事なんでね。

私、あんまり外食しないんですが、外で食うと色々気になるんですよね・・・別に気分を害するって程じゃないんですが、本来外食って楽しむもんなんですけど、私はどうも・・・アラ捜しとでも言いましょうか、要は私の性格が悪いんからなんだと思うんですが、何か全体をみないで細かいどうでもいい事を気にしちゃうんですよね。

それでも今後は頑張ってそこそこ色んな店に行こうかとは思います。


ブロンコビリーについては、良い店か悪い店かは皆が決める事なんで、私の意見なんぞチリの一粒みたいなもんですけど、こういう奴もいるよって事で・・・

ステーキ自体は良かったとおもうので、近所に出店するようならたまには行こうかなという感じでしょうかね。

週刊ポートフォリオ 2009/07/24

20090724






新規買いは日本プロセスのみ・・・あとはいつもの事ながら少し売ったり買い増ししたりという事で・・・

今はトライステージとヴィレッジヴァンガードのウエイトが高いです。

トライステージは業績が良い割にはかなり安いという判断で、ヴィレッジも若干落ち目とはいえ業績の割りに安いですから・・・あとは事業内容がちょっと面白いという希少性と言いますかね、そういう株的な面白味や時価がそこそこ大きいって事もそこそこ重要かと・・・

実力に比べて安い株なんていくらでもありますが、時価が低い銘柄はなかなか買ってもらえませんから・・・何せ個人投資家の多くは自分で考えなくて誰かの買い煽りがないと買えませんから。


最近は相場が堅調でパフォーマンスが良い方も多く、年初来+○○%突破!みたいな景気の良い話も出ており大変結構な事ですが、こんな状態がいつまでも続くわけはないので、いつ暴落というか調整が来てもいいように心構えだけはしておきたいなと思います。

相場が良い時は誰もが株名人ですからね・・・儲かって喜ぶのはいいとして、俺凄いなんて少しでも思ったら終わりですから。


決算がらみで色々あるでしょうから、それで儲けれたら嬉しいなって事で頑張れたらいいなって事で、やっていければと思います。

2009/07/27〜2009/07/31

決算がおぉ〜い・・・まあ、色々あるでしょうから、儲かる損する以外にも何かと楽しめそうです。


07/27
4310 ドリームインキュベータ 1Q
クソ株DIですが・・・まあ悪いでしょう。一応見るという程度です。

7615 京都きもの友禅 1Q
意外と良い感じなんですよね・・・過料販売の影響も薄れてきたから、それまでの買い控えの反動で売れてるのかなと・・・実際どうなのかは知りません。

07/28
2155 カービュー 1Q
ネット株なんで注目です。

3064 MonotaRO 2Q
そんなに割高ってワケじゃないんでしょうが・・・安くて良い株が他にあるので、見てるだけかなぁ・・・

07/29
2148 アイティメディア 1Q
負け組なんですがね、ネット株なんで株価的には旨味があると思うので見てはいるんです。

8005 ムトウ 1Q
既存の通販会社では一番頑張ってる企業に思え、今後はネット通販主体に
切り替える方針ですので・・・意外や意外なビッグカムバックを果たす企業になるやもと思い監視をしているのです。

07/30
2450 一休 1Q
高級ホテルなんて誰も泊まらないんじゃないの・・・と思いつつ業績はまあまあ堅調・・・超高収益ネット株という事を考慮すれば今が買い時なのかもしれませんけどね。

2780 コメ兵 1Q
月次を見れば・・・ってところですが、気にはなるんでね。

3034 クオール 1Q
調剤株では最も期待したいところですが・・・まあ、短期間で株価が爆発しない限り結果的に長期投資になると思います。

3053 ペッパフード 2Q
上方修正済みですが・・・更なる上ブレもあり得ますので、要監視でしょうか。

3060 マガシーク 1Q
先行投資を理由に大幅減益予想ですが、その通りになるのかどうか・・・

3085 アークランドサービス 2Q
皆大好きトンカツ屋ですが・・・業績はまあまあ良いでしょう。株価推移は緩やかながら非常に堅調ですが、今から買っても十分儲かりそうですな。優待投資家はこういう企業に投資しないから儲からんのですよ、バカめ・・・

3092 スタートトゥデイ 1Q
業績が良い事は分かっております・・・問題は株価です。高いので買えません・・・買っても怖くてすぐに売ってしまいます。

要するにデイトレ株なのです。

3098 ココカラファインHD 1Q
月次は非常に好調ですので・・・どうなのかなと。

3341 日本調剤 1Q
個人的には2番目に注目な調剤株です。薬製造がもし軌道に乗るなら今の株価は信じられないほど割安ですが、いつまでも赤字を垂れ流すようなら・・・なかなか判断に困る企業ですねぇ。

3397 トリドール 1Q
人件費増を理由に利益予想は低水準ですが、株価は全く信用しておらず非常に堅調・・・つまり割安感は無し。

万が一会社予想通りになるようなら・・・今の水準だと儲かるより損する可能性のほうが高いので様子見でしょうか。

3622 ネットイヤーグループ 1Q
個人的には期待のネット株なのですが・・・現時点では何を言っても説得力ゼロですので、ひたすら我慢・・・

3841 ジーダット 1Q
安いんですよ・・・なのでちょっと業績が良ければ期待は膨らむばかりです。

4240 クラスターテクノロジー 1Q
殆ど社名のカッコ良さで買ったようなもんですが・・・こういうワケの分からん企業は株価もワケの分からん推移になるかもと思い、ちょっとだけ持っております。

クラスター幻想が爆発する事を祈っております。

7622 焼肉屋さかい 1Q
月次が悪いのですが・・・利益はどうなのかなと。株価が低位なだけにちょっと業績が良ければ嬉しい結果になりそうな気もします。

8279 ヤオコー 1Q
安けりゃ欲しいスーパー株ですが・・・目先の業績は悪いと思うのですが、株価はそんな下がらんでしょうね・・・今の半値くらいまで下がればねぇ。

8783 GFA 1Q
ザ・クソ株と言っても差し支えないでしょう・・・ただ、昔のクソ割高株の時は俺頭良い投資家連中の注目の的だったのにねぇ・・・激安価格の今じゃ誰も見向きもしねぇ・・・そういう意味では奇跡の大逆転を起こして欲しいものです。

9936 王将フードサービス 1Q
業績が良いのは分かっております・・・しかも株価もそんなに高くはない。期待は膨らむばかりですな。

9955 ヨンキュウ 1Q
超激安株ですから・・・あとはちょっと利益さえ出していただければ、株価4桁復活も見えてきます。

07/31
1379ホクト 1Q
好きなんですがね・・・好きな株と儲かる株は違うので・・・見てるだけでしょうか。

2499 日本和装HD 2Q
何か事業は好調に推移しているように思えますので、業績もどうなのかな〜と・・・きもの友禅同様過料販売の影響が消えたのなら期待してもいいのかなと。

2772 ゲンキー 決算
数%程度の成長見込みならきっと無反応でしょう。クスリのアオキばりの強気な業績予想に期待したいところです。株価は上に行きたくてウズウズしてるんです、あとはキッカケだけなんです。

2786 サッポロドラッグストアー 1Q
小型ドラッグなので注目だけはしてますが・・・どうもパッとしませんね。もうドラッグストアは一定の規模がないと無理なのか。

3077 ホリイフードサービス 1Q
ある意味注目な外食企業ですが・・・既存店重視の姿勢でそこそこ出店もしてる・・・普通に考えればまあまあ良い業績になってるはずですが。

株価はそこそこ安いので、仮に業績が悪くてもあまり損はしないでしょう。

3343 チップワンストップ 2Q
業績はまだ悪いでしょうが・・・日立という大物が買ってくれるとあれば期待してもいいかな?いいともーとなるのかなと。

7646 PLANT 3Q
やることなすこと、ことごとく裏目に出ている企業かと思いますが、もう投資妙味もあまり感じられないし・・・困ったものです。

7833 アイフィスジャパン 2Q
下方修正済みではありますが、株式市場復活の兆しが見えるゆえ、アイフィスにも復活の芽は芽生えつつあるのかなと。

8702 スターHD 1Q
単なる市況株ですので放っておきましょう・・・仮にちょっとでも利益が出れば、それだけでポジティブサプライズですから旨味はあるかなと。

8734 アストマックス 1Q
単なる先物のデイトレ屋ですのでね・・・これも市況株ですので放っておきましょう。


とりあえずこんなもんか・・・ベクターとユニ・チャームペットケアの決算もマダですね。来週の何曜日になるのかな?楽しみにしときましょう。

ZAi

ザイ見たよ・・・ザイというか罪?みたいな・・・優待特集なんぞ組みおって、ザイ読者は優待にしか興味ないのか・・・

怒れる個人投資家だか何だかって優待の廃止改悪した銘柄ワーストランキングでしたっけ?恨み節満載でしたが、もうアホかと・・・この優待投資家キモイ・・・キモイよ、さすが駄嫌悶奴罪に選ばれるだけあるよ・・・アホの代表なんでしょうか。

権利落ち後に改悪だの廃止だの許せねぇ・・・犯罪じゃなくても許せないとかなんとかほざいてましたな。お天道様は許しても、個人投資家様は許しぁしねえ!という正義の味方気取りでしょうか?

しかし優待投資家のオマケに対する執着は凄まじいですね・・・そもそもアプレシオやUSEN買っちゃ駄目だろ・・・

あとは日本金銭機械ですか、株主増えたから廃止なんて許せないとか・・・そりゃ目的達成したら廃止するでしょ・・・個人投資家の逆ギレを恐れてかダラダラ優待維持してるクサレなチキン企業よりよっぽどマシじゃないですかね。オマケに釣られるお前が悪いって事ですよ。

というか、オマケを設定してる企業の株しか買えない自分のアホさを嘆けと言いたいですがね。

投資って未来の利益成長に資金を投ずるもんだと思うのですが・・・どうも目の前の利益というか目に見えるものでしか判断できないというか・・・

優待バカについては書いてるとキリがないので、この辺にしときます・・・


話は変わり・・・

相場は堅調ですが・・・先週月曜日は単なるスピード調整だったという事でしょうかね、現時点ではですが・・・ただ、また若干過熱してきたようにも思えるので・・・どうしようかなという感じでしょうか。

最近は売りを意識するようになっている事もあって、売れそうな株ないかなと探してはいますが・・・考える事は皆同じなんでしょうか、見ている銘柄はどうも売り残が多いのが目立ちますね・・・

ただ王将の売り残増加は理解できませんが・・・現時点でも割高ってほどじゃないし、先々を考えると売るというのは非情に危険にも思えますがね・・・さて、間違ってるのは私のほうでしょうか、今後を楽しみにしましょう。

来週以降は決算でまくりですし、下方修正なんかで何かしらショック安的な事はあるかもしれませんね・・・まあ、実際どうなるかは知りませんので流れに身を任せればと思います。

ブロンコビリー 業績修正

業績予想の修正に関するお知らせ


来た・・・ステーキ屋なだけに素敵なお知らせでしょうか?くだらないところは無視してくれ。


売上高  3,887 → 3,800 -2.2%
経常益   325 →  457 +40.2%
純利益   174 →  251 +43.9%
1株益  52.8    76.0

通期
売上高  8,270 → 8,069 -2.4%
経常益   845 →  1,00 +19.6%
純利益   456 →  544 +19.2%
1株益  137.9   164.3


おお素晴らしい・・・さすがブロンコ、優秀なところは違いますなぁ。

ただ、原価低減と従業員の適正配置による人件費改善によるものなので、本調子とは言えないのかな。

ただ、値下げしたからなのか客数は戻ってきてるような事を言ってはいたので、多少の減収はしょうがないんでしょうかね。

まあ、何にしても上方修正は良い事でしょう。これで予想PERは7.4倍です。

これでそこそこ出店してくれればなぁ・・・やはり低成長と思われてるのが駄目なんでしょうかね。


株価的には・・・地味株だからねぇ、ネット株やデイトレ株とかなら余裕でストップ高でしょうけど、ブロンコさんはどうなりますかね。

う〜ん、ネットプライス買わないでこっちを買っておけば良かったかな?

とりあえず明日に注目しよう。


しかしブロンコのHP見てたら肉食いたくなってきた・・・でも店が無いから代わりにペッパーフードにでも行ってきましょうかね。

今日の出来事

フィデックは何とも締まりのない業績でしたが、株価はそんな事分かってるよというような感じでちょっと下げただけでしたね。

次の材料が出るまではどっちつかずな推移なんでしょう。


相変わらず毎日何かしら売買はしてるんですが・・・今日は多めに買ったヴィレッジを少し売って、少し余裕が出たので物語コーポレーションと日本プロセスを買いました。あと、ユニ・チャームペットケアも。


物語は昨日も買ったんですが、ヴィレッジは多めに買った分は今日か明日売るだろうと考えてたんでね・・・で、今日も物語は買い増ししたんです。

単純に安いのでね・・・既存店が若干不安ですが、成長意欲は強いし原価が下がってるんで、利益的にはまあまあ良いものになるでしょう・・・

何か今期は30店(FC20店)出すらしいですから、普通ならこれで株価は上に行くんでしょうけど、そこはジャスダックのマイナー株ですから、多分決算の業績予想を見るまではそんな反応しないでしょうね。

出店比率は・・・

2分の1 ラーメン
3分の1 お好み焼き
残り 焼肉

って事で、炭水化物の比率が高まるんで原価は更に下がるんじゃないでしょうか。多分3,000円以下で買えるのは決算発表までじゃないですかね。

あとは株価の単価が若干高めなんで、ひょっとしたら株式分割もあるかもしれませんし。そういう期待も無きにしも非ずという感じで。

どういう訳か、ダイヤモンドダイニングやアークランドサービスは妙に持ってる、注目してるヒトが多いようですが、その点で物語は良い感じです。

借金が多いとか、優待がヤバイとか、「Smile & Sexy」なんてワケ分からん事を言う会社の株なんか買えるかとかそんなんでしょう・・・

恐らく頭の良い方の説得力のある文章を読まないと買えないのでしょう多くの個人投資家は・・・評価が低い(現時点で低PER)時がチャンスなのですがね。


日本プロセスは、所謂資産株ですか・・・決算には全く無反応でしたが、自社株買いを発表してから堅調ですから、もう少しは期待できるかなってところで・・・別に何でもいいんですけどね、長時間塩漬けってのはなかなか耐え難いので、キッカケがあってある程度上昇したんでら買いましょうという感じです。


最後にユニ・チャームペットケアですが・・・ペットフードとか売ってる会社ですがね、トリドールやスタートトゥデイと同じ割高成長株なので
多分すぐ売ると思います。

現時点で十分高いんですが、決算に向けてさほど上昇してないので、決算が出ればちょっとは期待できるのかな?とかそんな理由です。

しかしペット関連市場って意外と小さいんですね。4,000億円程度らしいですから・・・

しかも犬猫共に頭打ち気味で、しかも小型犬が主流になったので食う量が減ってると・・・ただ高付加価値のエサで売上伸ばしてると・・・

ユニチャぺのペットフードはコンビニにも大体置いてあるし売れてはいるんでしょうが・・・それだけにあとどれくらい拡大余地があるのかなという気はしますが。

そのうち人間みたいにサプリメントでも飲ませるようになるんですかね・・・よく分かりません。多分すぐ売るんでいいです。


多少は売りも行ってますが、基本は買いの姿勢で行こう、行ければいいなと思います。

放置

何か放っておけば騰がるような感じですので・・・特にやる事ないですな。

まあ、堅調な相場がいつまでも続くわけないので、今は軟調相場用に売れそうな銘柄を探しているというくらいでしょうか・・・実際売れるかどうかは分かんないですけど。

ただ、私は基本相場は強いという判断なので、売るといっても申し訳程度ですが・・・どうせまた売れば誰でも儲かる相場が来るでしょうから、それまでは買えばいいのかなと。

まあ、流れに身を任せるのが一番だとは思うので、下手に考えを決め付けないようにはしたいです。


ホントに今日は何もないので・・・終わり。

色々見てみた。

今日は市場がお休みって事で、ちょっと出かけてきました。投資対象になるような企業のお店を見て回ってきたってだけですが。


オーケー(非上場)
スーパーバリュー
ヴィレッジヴァンガード
ジェーソン
物語コーポレーション
ライトオン
ユニクロ
ジーンズメイト
タビオ
トリドール


とりあえずここら辺・・・例によって画像は無いです。

スーパーバリューは普通の安売りスーパーって感じで・・・ただ激安かっていうとそうでもないのですよね・・・そこら辺の落ちぶれたスーパーよりは全然安いですけど。

ただ、オーケーが物凄く安いので、どうしても見劣りするんですよね・・・オーケーはおにぎり50円とかで売ってるし、300円以下の弁当もありますしね、味的には他のスーパーと変わらないですし・・・お肉も安いし正直近所に出店して欲しいのが本音です。

価格差を見るに出店地域が重なるとスーパーバリューはかなり厳しいのではと・・・しかもオーケーは実質無借金状態で年率30%成長を目標にして実現しそうな段階に入ってますから、既存のスーパーが駆逐される勢いです。

なのでスーパーバリューも財務的に厳しそうですが、高成長を実現して何かと有利な状態に持っていかないと、先々困るんではないでしょうか。


ヴィレッジヴァンガードは相変わらずのデタラメぶりが良かったですねぇ・・・思わずまだ持ってなかった画太郎の漫画買いましたよ。

他にもくだらない雑貨を買いました。単純に楽しみました。


タビオは・・・色んな靴下あったねという程度で・・・スイマセン私のような貧しい底辺人間は靴下に拘るなんて身の程知らずなんです。


そういやユニクロでちょっと服買ったんですよ、しばらく買ってなかったんで・・・でも最初はライトオンに行ったんです。

ただ・・・何ていうんでしょうか、そこそこ年とるとライトオンやジーンズメイトで売ってる服は厳しいものがありますね。デザインがドギツイというか・・・もうちょっと抑え目なら欲しいのは結構あったんですけどね。

ジーンズメイトも投げ売り価格で売ってましたが、結局ユニクロで派手すぎず地味すぎずな服を買ってしまったんですよね・・・大企業の収益に貢献するのは嫌だったんですが。


ジェーソンは・・・行った店が悪かったのか時間帯が悪かったのか知りませんが、客が私含めて3人しかいなかったんですよね・・・さすがに寂しいものがありましたが、値段をみれば納得と言う気もしましたね。

ドリンク類は安いんですが、もはや他のスーパーも同レベルですし魅力は薄いんですよね・・・問題は他の商品でしょうか、缶詰なんか100円ショップで売ってて、スーパーの特売日では90円以下とかになるのに、EDLPが売りのジェーソンでは113円か118円か忘れましたが、どっちにしても高いでしょう・・・これじゃお話にならんって感じですね。

1店だけなんで断言できませんけど、正直ああいうの見ると投資する気は失せますねぇ・・・月次がパッとしないのも当然と言うところでしょうか。


で、次は物語ですが・・・ジェーソンの近くに「丸源」なる文字が・・・これは偶然ですね。

物語は愛知地盤だからって勝手に思ってたんですが、本社が愛知ってだけで、結構分散して出店してたんですよね・・・気づくの遅いよって話ですが。

私が行ったのは川口芝店ってとこですが、去年の11月にオープンしてたんですね。

とにかく「ラーメン」の看板がでかかったです。夜は目立ちそうです。

せっかくなんでね、丸源のらーめん食いましたよ。頼んだのはネギと肉が山盛りのラーメンです。(具だくさん特製肉そば)

まあまあ美味しかったと思います。ただラーメンマニアじゃないんで、正直よく分かりませんけどね・・・

店舗のつくりは大きかったですね、ファミレスみたいな感じで・・・普通ラーメン屋っていうと、カウンターで調理している様を見て出来上がるのを待つという感じかと思うのですが、丸源は店が広くて厨房も見えないんですよね・・・ラーメンだけ置いてるファミレスとでも言いましょうか。

まあ、店が大きければ必ず大きい分客が入るってワケでもないでしょうから、うまい事いってるんでしょうかね。

今日は休日だって事もあるんでしょうが、私がいたのは14:00くらいですけど、席はかなり埋まってましたね。

ただ月次を見ると・・・特に6月の落ち込みはちょっとどうなんでしょうという感じですから、投資家的にはなかなか判断に迷うところですが・・・ただ、原価が結構下がってるので利益的にはそこそこ良いかなとは思いますね。

しかも上期の貯金がありますから、前期の業績はまあまあ良いものになるでしょうし、今期もそれなりの成長を見込んでいるはずですから、目先の株価的には旨味はあるかもしれませんね、何せ安いですから。

拡大意欲が強いのは非常に結構な事ですが、やはり危うさは残りますねぇ・・・まだ上場して短いって事もあるので、少しは多めに見てもいいかもしれませんが。

最後にトリドールですが・・・丸源でラーメン食っちゃったんで、丸亀製麺を遠目から見てただけです、なんで感想は無しって事で・・・はじめて見たんで、ああこういう感じかというのは分かりました。


今日はこんな感じで1日を過ごしました・・・お店を見たから即投資対象になるとかある訳ないですが、投資家気取りで店を見るのはなかなか楽しいものです。

また、そのうち色々店を回ろうと思います。

週刊ポートフォリオ 2009/07/17

20090717






ようやく50銘柄以下になりましたが・・・まだ多いかな。

ただ毎回言ってますが、特定の銘柄以外は申し訳程度にしか持ってません。

売り切りは・・・

スタートトゥデイ
大黒天物産
ドリームインキュベータ
ngi group
リオチェーンHD
焼肉屋さかい
ハニーズ
テイツー

スタートトゥデイはジックリ腰を据えて持つってのは私は難しいですね・・・今後も買うかもしれませんが、買ってもすぐ売ると思います。

大黒天物産は・・・プロの買い煽りがあったので株価的には上に行きそうですが、上期は出店しないようだし業績的にどうなのかなと・・・まあ、株価推移を見て判断するしかないですね。

あみやき亭とか来期は2桁増益が期待できるとか言って買い煽ってますから、早め早めに動いたほうが良いかもしれませんので。


ドリームインキュベータとngi groupも売却・・・虚業株はデジタルガレージ一本でもいいような気もするんでね・・・

ただ澤田HDは未練がましく持ってます・・・経営理念なんか見ると胡散臭さ満点って感じですが、ハーン銀行と外為どっとコムの価値を考えると全株売却は惜しいような気がするので・・・


資産系はヨンキュウ以外いらないような気もしますが、ある程度は分散したいですし、ジー・モードは親が変われば子も変わるなんて事は結構あるように思えるので、そこそこ保有しております。


他も見込みが薄いかなと思ったのを売却・・・トライステージやヴィレッジヴァンガードのウエイトを高めたかったので売ったのです。


今後も基本業績が良い割りに安い株を買うって事に変わりはないですが、地味系の放置され具合は半端じゃないですから、そこそこ流動性のある企業以外はどうしても様子見になりますね・・・


ここら辺の地味系が動き出すまでは、少し高いと思っても流動性のある銘柄でないとパフォーマンス的にはちょいと厳しいかもしれないです。

まあ、地味系もどこかの時点で評価されだすでしょうから、監視は怠らずに様子を見ましょうというところですかね。

2009/07/21〜2009/07/24

私的に少ないですが、いくつか気になる銘柄があるので一応とりあげてみよう。


07/21
4775 総合メディカル 1Q
調剤系なんでどうなのかなと・・・

07/22
7646 PLANT 3Q
今後しばらく新規出店はしないので・・・株的な旨味はあまり無いのですが・・・気にはなるんですよね。

8423 フィデック 1Q
目先の業績は正直全然分からんのですがね・・・ただ、業績予想が低水準なので、下値不安ってのは多分無いでしょう。

復活の兆しが見えるかどうかが注目点ですかね。私にしては珍しく企業に惚れて買った部分もあるので、惚れて買った企業がどうなるかという私の投資家としての質を図るという意味でも注目です。

07/23
3091 ブロンコビリー 1Q
株価は安いと思いますが、地味だからなぁ・・・もともと地力のある企業だけに状況がちょっと好転すれば利益的にも良い感じになるそうですが・・・

お肉は大好きですので近所にあれば食べに行きたいのですが・・・

3328 ネットプライスドットコム 3Q
安くないんですがね・・・業績そのものはまあまあ良いし、ここら辺の雰囲気株は指数が騰がれば一緒に株価も騰がるので・・・決算は1つの節目って事で。

3813 ゴメス・コンサルティング 1Q
金イッパイ持ってるだけが取り得のクソ企業ですが・・・こういうのに限ってワケ分からず爆発したりするんで、買えるかどうかはともかく監視だけはします。

07/24
2059 ユニ・チャームペットケア 1Q
子供は減ってもペットは増えてるって事でね、業績的には良いですが株価が・・・でも下がらないだろうなぁ。

2656 ベクター 1Q
優待新設したりケータイ事業に参入したりと材料はありますが・・・肝心の業績がパッとしねぇ・・・


とりあえずここら辺かなぁ・・・

ヴィレッジヴァンガード 決算

平成21年5月期 決算短信


もうオッサンはドキドキでしたよ・・・というワケでヴィレッジさんの決算です。

前期の業績は修正があったので、それは良いでしょう・・・では注目のy業績予想は・・・

2Q
売上高  16,833 +13.7%
経常益   1,294 +13.1%
純利益    733 +16.7%
1株益

通期
売上高  37,640 +13.6%
経常益   3,519 +11.0%
純利益   1,976 +16.1%
1株益  51,372.0

というワケで一応2桁の増益見込みです・・・まあ、今の株価なら問題無しでしょう。

6月の月次は全店が115.9%だったので、この業績予想は控えめな気もしますが・・・既存店も95%前後くらいなら全然問題無いようにも思えますが、どうでしょうかね。

これでもう30万円割れは無いと思うんですが、というかそうあって欲しいだけですけど・・・

詳細は決算説明資料を見ないと何とも言えませんが・・・既存店の建て直しを重視と言うような感じでしょうかね。新規出店も定期的に行っているようですが・・・

しかし利益率は前期と同じ予想ですね・・・利益率の向上を図ると言ってますが、できれば図りたいな・・・だからとりあえず前期と同じ利益率でいいやって事なんでしょうか。

とりあえずは10%台に乗せていただければ・・・多分極端な売上不振に陥らない限り上ブレしそうです。


決算持越しは正直怖い部分もあるのですが、今は単純に株価が安いので利益半減とかとんでもない業績予想でもない限りは大丈夫だろうとは思ったんですがね・・・そこそこ新規出店もしている、6月の月次も並の企業なら十分と言える数字だったし・・・

既存店の連続100%超え記録もしばらく前に途絶えたわけですが、これが良かったってのもあるかもしれませんね・・・相場が悪い時に連勝記録がストップした訳ですから、もうこの企業も駄目か・・・と思うのが普通でしょうから。私もちょっとは思ってましたが・・・


まあ、何だかんだ言って今期も最高益更新見込みですし、これで月次が+15%以上とかで推移すれば上方修正すら期待できますから、安心して持っていられますかね。

しかも既存店が100%前後くらいまで回復するようなら・・・まあ、都合の良い妄想ではあるんですが、優良なところってのはちょっとした不振を乗り越えてより優良になる可能性は高いですから、意外や意外な結果になる事も十分ありえるかなと・・・まあ、都合が良いですがね。

しかし雑貨屋ブルやバルスなんかもそこそこ利益が出てますし、色々面白商品を並べておけば、よっぽど高級なものとかでなければそこそこ売れるんでしょうかね。

でもまあ・・・ヴィレッジみたないどうでもいいものしか置いてないお店のほうがよっぽど儲かってるわけですから、皆お金そこそこ持ってるし無駄使いしたいんですよねきっと・・・ケチな事を自慢しているのはバリュー投資家とかいう連中だけでしょうか。


ネット通販の商品を見ても、直接お店に行ってもですが・・・見れば見るほどくだらないものばかりなんですが、何故か買ってしまうんですよね・・・まあ、あれだけデタラメに品物を揃えれば自分にとってど真ん中な商品って何かしらあって、それを見てしまうと買わなきゃ!みたいになっちゃんですよね・・・昔は給料のかなりの部分をヴィレッジヴァンガードに捧げてましたから。

例えば私はガイコツが好きなので、そういう商品があったら買っちゃんですよね。別に買ってどうなるワケでもないんですが・・・でも買いたいんです。


色々好き勝手言いましたが、投資家的には今の安い株価だから多少は冒険できるというか、今後に期待もできるでしょうし、やっぱり評価が低い時に買わないと儲かりませんから・・・


ヴィレッジの業績と株価が今後どうなるかは知りませんが、月次を見ながら考えましょうって事でいいかな・・・

ただ、月ごとの売上って意外とブレがあるので、一喜一憂しつつも振り回されすぎないように・・・まあ、短期的なものを重視しつつも多少は長い目でみてあげようねという、一体どっちだコノヤローとか言われそうですが、長短良い感じで見れればなと思います。

特に

何もねぇ・・・多少売買してはいますが、私は売買センスが無いですから・・・僅かながらプラスという程度です。

とりあえず今は売りを意識してカラ売りを多めにやってるという程度ですかね・・・とりあえずカラ売りに対する恐怖心のようなものは薄れてきてるのかなと言う感じですかね・・・それがいいのか悪いのかは知りませんが。


そんな事より・・・

明日はヴィレッジヴァンガードの決算ですから、それが気にりますかね・・・どういうものになるかは明日のお楽しみって事で終わり。

特に

これといってないのですが・・・株価大好き人間としては、それなりに株価が戻って良かったねというところでしょうかね。

下がるより騰がるほうが嬉しい人多いでしょうし。

決算がらみで多少は売買しているという程度ですが、私はトライステージとヴィレッジヴァンガードの2銘柄で結構なウエイトなので、成績はこの2銘柄次第でしょうかね。

その次が王将や物語あたりかなぁ・・・まあ、これは後になってみないと分かりませんのでね、それなりに分散しないと怖いのかなと。


正直先の事なんて分かりませんが、株価の推移と業績を見ながらその都度判断するしかないですかね。


今後も決算が続々出ますので、そこら辺で巧い事やれればいいのかなと。

やまや 06月 月次

出てた・・・やまやの月次です。

    売上高 前年比 既存店
04月  7,923  135.4  104.5
05月  8,802  142.8  104.9
06月  8,859  138.4  101.9

累計  25,584  138.9  103.7


数字だけ見ると凄い感じですが・・・業績予想もそれなりなので、上ブレ期待はどうなんだろうねぇ・・・

なんか100円ビールなんてのも出てますし、利益的にどうなんでしょうねぇ・・・

外食みたいに付加価値を付けたり、雑貨みたいに適正価格がハッキリしないようなものだと利益を出しやすいんでしょうが・・・単に酒置いてる店では、どうなんでしょうか・・・


株価的にはPER10倍超えているので・・・利益的に期待できないと、ちょっと厳しいのでしょうかね。

株価が今の水準をウロウロするようなら1Q待ちでもいいのかな・・・

トライステージ 06月 月次

トライステージの月次。

    売上高  前年比
04月  2,459  133.8
05月  2,619  129.0
06月  2,922  139.2
07月  2,784  145.9  

合計  10,784  136.9


凄いですねぇ・・・絶好調じゃないですか。

1度上方修正しましたが、+23.5%の増収予想ですから、単純にそれを上回るなら業績的にも良いものになると考えればいいのかなと。

仮にマザーズ指数が沈んだとしても、こういう株を持っておけば損したとしても知れてるでしょう。

伸び盛りの新興外食とかもそうですが、景気悪いほうが何かと安く仕入れたり出来るので、トライステージも景気悪いほうが都合が良かったりするんでしょうかね。

IRには積極的な企業ですから、月次と決算説明資料を見て判断すればいいだけかなとは思います。

物語コーポレーション 06月 月次

物語の月次。


   直営+FC  直営
07月  111.4  106.8
08月  124.0  120.8
09月  114.1  108.1
10月  126.7  118.2
11月  139.7  127.0
12月  124.6  117.4
01月  131.3  121.2
02月  121.3  108.8
03月  116.2  107.5
04月  115.9  111.2
05月  120.3  115.7
06月  114.6  105.3

合計  120.7  113.8

6月はあまり良くない・・・トータルでは+20%って事でした。


次は既存店・・・

    焼肉  専門  中華  好焼 
07月  96.3  100.6 101.5 93.0
08月  102.8 110.8 110.8 108.3
09月  91.7 106.3  98.7 96.4
10月  98.1 113.7 105.2 105.0
11月  110.1 103.1 117.9 103.9
12月  94.7  98.4 105.4 101.3
01月  102.2  99.4 105.0 105.3
02月  96.9  87.0 103.4  98.8
03月  94.2  93.1 100.1  85.8
04月  96.7  97.8  96.5  82.3
05月  99.0  103.8 100.4  90.0
06月  88.9  95.1  95.6  82.6

合計  97.1  100.2 102.5  93.6

既存店がイマイチ・・・ただ、利益はまあまあ出る感じなので、業績的には問題無しでしょうか。

店舗数の推移・・・

    焼肉 専門  中華  好焼  FC 
07月  35   3   12   12   62
08月  35   3   13   13   63
09月  35   3   13   13   67
10月  36   3   14   14   70
11月  36   3   14   14   72
12月  37   3   14   14   75
01月  37   3   14   14   76
02月  37   3   14   15   76
03月  38   3   14   15   78
04月  38   3   15   15   80
05月  38   3   15   15   82
06月  38   3   15   15   86


FCが順調に増加・・・こういう推移を見てもやはり勢いはありますかね。


まあまあ業績も良いし株価も安いし、持ってて困る事は無いでしょうかね。

今後しばらくは売上の伸び以上に利益が伸びそうですし、少しは期待してもいいのかなと。

しかししかし・・・

新興市場にデカイ爆弾降ってきたという感じなんでしょうかねぇ・・・指数が10%程度下げた日っていつ以来なんでしょうね。


私は先物miniと個別のカラ売りも少しは持ってたのですが、全体からすれば大した量ではないので、損失も多少は埋まったと言う程度で、何も無かったよりはマシという程度でしょうかね。

まあ、私は買いが基本ですしデイトレ専門ではないので、一時的な含み損とかはしょうがないですね。

ただ、さすがに1日であれだけの利益が減るのは、さすがにちょっと効きますね・・・何せ今年に入ってからは一本調子で資産が増えてましたから、今年初の試練というところでしょうかね。

とりあえずは今日1Qのコーナン商事とスーパーバリュー、後場寄付きに売られてた大黒天物産を買いました。

株価推移は明日以降のお楽しみという事で・・・

コスモス薬品はカラ売りしてたんですが、結構強い印象だったのでホドホドのところで買い戻したのですよね。まあ、利益になって良かったねという程度です。

あとは見送りましたがクリエイトSDHDはどうなのかな・・・業績予想はほぼ横ばいですが、結構株価は安いのでそこら辺でどう扱われるか・・・明日を待ちましょう。


しかし低PBRだったり割安でもあまりにマイナーな株は、暴落時には下げるけど、リバウンド時には反応薄だったりしますから、ホントに長期で持てる銘柄でない限り、そこそこ流動性のある銘柄でないと結構厳しいですね。

今後どうなるかは知りませんが、業績には反応してくれるようなので、決算等の業績がらみで株を買うなり売るなりすれば、何とか凌げるのかなと・・・

正直明日はリバウンドして欲しいのが本音ですが・・・どうなることやら。

スーパーバリュー 1Q

平成22年2月期 第1四半期決算短信


スーパーバリュー・・・の1Qです。

     1Q  進捗率  2Q予想  前年比
売上高  10,543  51.9% 20,300  +14.3%
経常益    311  64.8%  480  +20.1%
純利益    164  60.7%  270  +1.9%


結構良いのでは?ひたすら経費を切り詰めて、それで売価を下げるのが支持されるって事で良いのでしょうか。

スーパーは減益の企業が多かったので、これは良かったですねぇ・・・しかも株価も安い。

月次の数字がまあまあなら業績的には大丈夫なんでしょうかね。既存店は+1%を想定していますので、これを上回れば文句無しでしょうか。

7月の出店はもともと予定になかった居抜きの出店ですので、売上的には上ブレ濃厚という感じですが、利益的にはどうでしょうかね・・・


株価はどうなるか知りませんが、持ってて困る事はないので放置しときましょう。

10万

忘れてた・・・

何日か前に一応アクセス数が10万超えたって事で、節目ですのでね、ありがとうございますって事で、ありがとうございましたって事で、そしてこれからもよろしくお願いしますって事で、よろしくお願いしてくれればありがとうございますという事で。


株式市場ってのは戦場ですので、基本自分以外全てが敵なのですが、私も人間ですから、ある程度繋がりとでも言いましょうか、仲間と言うか同士と言うか、多少は話を聞いてもらいたいなんて気持ちも少しはある訳ですよ・・・人間ですもの。

それにしても1年くらい前ですかね、その頃はアクセス数はせいぜい20くらいだったと思うんですが、今は150前後くらいですかね、どういう経緯で増えてるのかは知りませんが、私もブログやってる以上そこそこアクセス数は欲しいなと思うのは当然なわけで、見ていただいてる方々にはホントありがとうございますと思います。

ブログは2006年12月以前のものは、ちょっと内容的にどうかなと思うところもあったんで消去したんですが、始めたのは05年の終わり頃から始めたのかな・・・3年以上やってる割りに全然少ないんですが、中身が薄い上に優待投資はゴミみたいな人を不快させる内容が多いので、当然と言えば当然なんですがね、だからこそこんなクソブログを見ていただいている方にはホント感謝感謝でございます。


私も他の投資家の方々のブログはそこそこ見てるんですが、面白いのは・・・何ていうんですかね、一昔前というか過去の勢いはもう無いであろう個人のブログなんかはアクセス数ってかなり多いんですよね・・・

こういうのを見ても、多くの個人は人に言われた事をそのまま鵜呑みにするというか、何も考えてないのかなとは思いますね。

株なんかも割高割安ってありますが、投資家ブログなんぞもそんな感じで、質が良い割りにアクセス数が少ないなってありますからね。


私は株価大好き単純投資家なんで、内容のレベルは上がりようがないですが、レベルの高低と儲かる損するはまた別の話ですから・・・まあ、結果だけはそれなりのものを出せればと思います。

今後どうなるかは知りませんが、私のような低学歴のゴミ虫でもやりようによっては結果がだせるという事を証明できればなと思います。

まあ、投資に学歴や肩書きは関係無いんですが、実際はありますからね・・・だからこそ教授だの元証券屋だの、本来どうでもいい事をを殊更にアピールする奴が多いわけで・・・それだけ表面しか見れない奴が多いって事なんでしょうがね。


こういう時くらい不快度ゼロな文章にすればいいのでしょうが、性格的に無理なんでね、そういうわけですが、今後ともよろしくお願い致します。

週刊ポートフォリオ 2009/07/10

20090710








結構売ったぞ〜・・・って事で売り切りは・・・

トラスト
ナノ・メディア
ゴメス・コンサルティング
インフォテリア
セプテーニ・HD
UEX
ドーン
ぷらっとホーム
セリア
ピーシーデポ

ここら辺を売った・・・ドーンやぷらっとホームあたりの資産系は少しは来るかと思ったんですが、駄目だったようで・・・

他にも未練がましく持ってる銘柄もありますが、多くが1〜2単元とかそんなんです。でも売っていきます。

セリアやピーシーデポはまた近いうち買い戻すと思いますが。


やはり株は成長株が一番美味しいでしょうから、それ系のウエイトを高めようかと。とはいえ、現時点で安くないと儲からないのですが・・・


新規買いは・・・

王将フード
スタートトゥデイ

王将は現物昇格です。今年の安値は1,460円でそこから見れば結構な上昇ですが、今の株価でも十分安いとは思うので私は買い増しします。目先の含み損なんかクソ喰らえの姿勢でいきます。

とりあえずスタートトゥデイを買いましたが、多分それなりに売買を繰り返すと思います、巧くいくかどうかは別として・・・

トリドール、あさひ、ニトリとかでもいいんですけど、ここら辺の勝ち組企業は右肩上がりの株価推移を辿るとは思うのですが、既にそれなりの評価なので、株価の上昇率は企業の成長率ほどではないでしょうから、ある程度売買するほうが良いのかなとは思いますね。


成長してるにもかかわらず安い株が一番儲かるんでしょうが、私の中ではヴィレッジヴァンガードとトライステージがその部類に入ります。

ヴィレッジは何だかんだ言って過去最高益更新ですし、まだ出店ペースに衰えは無いようですので、今の株価はちょっとおかしいのではないのかなという判断です。

私は当然月次を気にしますが、この企業に関してはもうちょっと先を見てもいいのかなと。

トライステージは月次を見る限りスタートトゥデイに匹敵する伸び率ですから、それで今の株価はどうなのかなと・・・今のペースが続くならもう一度上方修正するでしょうし、昇格期待もあるので今の株価はかなり安いとの判断です。

私の資金量では既に結構持ってるのですが、場合によっては更に買い増しするかもしれません。

しかも優待が無い+株価が高いって事で、殆どの思考停止の個人はこの株を知る事は無いですから、株的な質も良いでしょう。


次は王将、物語ですかね・・・

王将は業績的には文句無し、現時点での株価水準は標準的でしょうか、それもそのうち一気に安い株になるでしょうけど。

ただ、決して激安ではないと思うので、株価上昇という点ではちょっと落ちるかなと。

物語は現時点で安いのでね・・・今後もそこそこ成長できるなら、株価の上昇率という点では王将くらいになるかもねって事で。


ここら辺の株を順張りってのが一番儲かるんでしょうが、そこは私も並の個人投資家ですから、逆張りもやってしまうのですよね・・・


UBIC
アイフィスジャパン
シンワアート
デジタルガレージ

ここら辺が後々凄い事になるであろう、というかなって欲しい銘柄ですかね。

皆業績パッとしないのでね、今は何を言っても説得力ゼロでしょう・・・ただ、だからこそ爆発する資質を秘めているともいえる訳で・・・

さわかみファンドの企業を応援じゃないですが、ある程度はこういう自分の見立てで将来花開きそうな企業の株を買うってのも良いのかなと・・・

利益だけを考えればトレードに徹するほうが良いのでしょうが、そこまでいってしまうとトレードマシーンって感じで人間じゃなくなるようにも思えるので、それは嫌かなと・・・

当然儲けが第一なんですが、それだけじゃちょっと面白くないのでね、少しは良心と言うか綺麗事なんですがね、そういう部分も持っておこうという事で。

2009/07/13〜2009/07/17

気になる決算・・・

07/13

・2459 アウンコンサルティング 決算
今期もあまり良くないんでしょうがね・・・ただ、ここら辺の銘柄ってどっかで急騰すると思うので、見逃す事も出来ないと思うのです。

・3080 ジェーソン 1Q
イマイチ冴えないんだよなぁ・・・規模が小さいからか経営者が下手なのか知りませんが、投資対象としてはまだ無理・・・でも基本好きな安売り小売店なので気にはなる。

・3148 クリエイトSDHD 決算
勝ち組ドラッグとしては評価が低めのような気が・・・

・3385 薬王堂 1Q
売上はまあまあ伸びているので、あとは利益さえついてくれれば・・・

・3094 スーパーバリュー 1Q
今の株価は社名どおりって感じなんですが、1Q次第では名前負けする可能性も無きにしもあらず・・・

・7516 コーナン商事 1Q
いっつも特損出しているからか、常に低PBRな株です。ただ、業績はそんな悪くは無いと思うんですがねぇ。

・7619 スギHD 1Q
評価は高めだとは思うので、買いにくいのですが・・・だからこそ買うべきとも言えるわけで・・・とりあえずは見ましょうって事です。


07/14
・2303 ドーン 決算
恐ろしいくらいに薄商いな株ですが、この手の株はやはり株価的に旨味はあると思うんだよなぁ・・・

・2791 大黒天物産 決算
業績絶好調な安売り店です、通期の上方修正もあると思うのですが・・・決算と同時なら、業績予想のほうが重視されそうなので怖いですね。

株価好きとしては、決算前の業績修正をお願いしますと言うところでしょうか。

・2698 キャンドゥ 2Q
まあまあ業績は良いと思うんですけどね・・・ここが良いなら月次の数字がもっと良いセリアも良いだろうなんて都合よく思えるので、キャンドゥも気になるのです。

・3046 ジェイアイエヌ 3Q
そんな悪くは無いと思いますが・・・悪くないといっても本当に駄目なところよりマシという程度ですので・・・株価的に楽しめるかどうかという程度でしょう。

・3387 クリエイト・レストランツ 1Q
ここもそんな悪くは無いと思うんですけど・・・どうも株価はイマイチで・・・


07/15

・2796 ファーマライズHD 決算
気になる調剤系ですが・・・ここは業績が良いかどうか私には分からないので、決算を見たいなと。安いとは思うんですが・・・どうも買う気になれんのです。

・7829 サマンサタバサ 1Q
まあ悪いでしょうねぇ・・・ただ、こういう企業が未来のお化け株となるとも思うので、やはり業績は見過ごせません。

・9834 リオチェーンHD
負け組アパレルなんで業績的な期待は出来ませんが・・・資産的に安いので、そこそこ利益が出た時のインパクトのほうが大きいと思うのです。

そんな多くは持てませんが、堅い株なので安心感はあるでしょう。

07/16
無し


07/17

・2769 ヴィレッジヴァンガード 決算
既存店がイマイチなので出店を抑えるとか言う割には出店してんですよね・・・しかも一度下方修正しておきながら結局過去最高益達成ですから・・・

前期みたいに急激に出店しなければ、費用増で減益なんてないでしょうし、何より今の株価は安いのでね・・・

業績予想がどのくらいになるか知りませんが、まあ個人的には持ってて安心かと・・・前も言いましたけど、今は優良企業の一時的な躓きとの判断です。



とりあえず気になるのはここら辺ですが・・・私はもう多少株価が高いと思っても勝ち組に属する銘柄のウエイトを高めていくと思います。

株は会社の実力に比べて安ければいいので、圧倒的な勝ち組企業でなくてもいい、というか現時点ではちょっとイマイチだけど本来は実力があるような企業でないと株価は安くなってないので・・・未来の勝ち組企業ってんですかね、そういう株を買えればなと・・・買ってはいますが。

何にしても今後は銘柄ごとの強弱は更にハッキリしてくるでしょうから、そういう銘柄に乗ろうかなというところですかね。


私が狙うのは小売外食とネット系あたりですかね・・・他はあんまり分からないし・・・テーマ株じゃなくても十分利益は出ますのでね。

多分NPCとか買うようなヒトは儲からないでしょう。

決算とか

今日のネタ。


タビオ 1Q

まあまあ良いのかなと・・・月次を見る限り業績予想に対しては良いものになるとは思ってましたが、そうだったのかなと。

指標的にはそんな割安感はありませんが、この1Qを受けてどうなるかは気になりますね。


コスモス薬品 決算

通期業績予想は・・・

売上+9.1% 経常利益+0.5% 純利益+14.4% 予想1株利益 164.1円・・・

安いものが欲しいとかいう雰囲気が消えない限り、コスモスの躍進は止まらなそうなので、多分もっと良い業績になると思うのですが、未来の事は分かりませんね。

06月の月次は・・・

全店 118.6
既存店 104.4

こんな感じで推移すればもっと良い業績になるんでしょう。


ハブ 1Q
利益が出てない・・・株価は高めに推移して面白みがない。


夢の街創造委員会 業績修正

下方修正・・・安けりゃ欲しいのですが、中途半端に株価は底堅いんですよね。この下方修正を受けてどうなるか・・・


シンワアートオークション 決算

悪いねぇ・・・としか言えねぇ。


ダイヤモンドダイニング 1Q

数字はこんなもんかと・・・状況に応じて利益を確保できていると言うか、まあ優秀なんでしょうねぇ。

数少ない勝ち組外食のうちの1社って事で、良い投資対象なのではないでしょうか。


ここ最近の株価推移を見ても、やはり勝ち組に属する企業の株を多少高いと思っても買わないと、指数負けなんて事もあるかもしれないので、安いけど業績がイマイチな銘柄は控えたほうがいいのかなというところでしょうか・・・


目先業績の悪い銘柄を少しは拾ってますが・・・やはり強い企業に乗るのが一番良いんでしょう。

今週は冴えないのを色々売って強いと思われる銘柄を買っていきましたが、来週以降もそうしようかと思います。

王将フードサービス 06月 月次

王将の月次が出た。

    全店  既存店  直営 FC
04月  118.0  114.9  341  182
05月  124.1  121.2  340  184
06月  128.0  125.9  344  186

累計  123.3  120.5


既存店125.9%ってアンタ・・・これ前期の不振の反動で回復してるとかじゃないですからね、どんだけ好調なんだと・・・


〜6月度は直営店全店売上高対前年同月比 + 28.0%、 既存店売上高前年同月対比 + 25.9%と好調に推移し、直営店全店ベースでは平成15年7月より 72ヶ月連続、既存店ベースで平成19年8月より 23ヶ月連続して売上高対前年同月比 100%超を更新いたしました。〜


誇らしげに自慢したがるのも納得の数字ですねぇ・・・上方修正は確実でしょうが、このままいけば1株利益はどれくらいになりますかね。


仮に業績予想通りだとしても、PER13.7倍ですから、少なくとも割高ではないでしょう。このPERは業績予想通りとしてですから・・・


株価は強いものがより強くなる傾向にあると思うので・・・下値不安の無さそうな堅い株のほうが儲ける機会を失うという事で、そういう株ばかり選んでいると残念な結果になるかもよって事かなと。


私はヴィレッジヴァンガードとトライステージのウエイトが高いのですが・・・少しは王将に乗り換えるのもアリかもしれませんねぇ・・・

まあ、そこそこ成長している優良銘柄なら何を買っても笑える結果にはなるでしょうから、あとは自分の好みで選べばいいって事でしょうかね。


とりあえず6月も王将は絶好調にもホドがあるって事で、良かったねと言う事で終わり。

小売外食

何だろ・・・今日は勝ち組内需祭りとでも言いましょうか、指数がグダグダのなか異常に強い銘柄がチラホラありましたな。


持ち株&監視銘柄で強かったのは・・・


くらコーポレーション
王将フードサービス
ダイヤモンドダイニング
ヴィレッジヴァンガード
トライステージ
スタートトゥデイ
あさひ
コシダカ


あたりかねぇ・・・ヴィレッジとコシダカは上方修正という材料があったからですが、他は・・・何でしょうかね。

ただ、コシダカは寄るとは思わなかったのですが・・・これも優待投資家の呪いでしょうかね・・・特損が無ければ1株利益は30,000円くらいですから今の株価で放置はないと思うのですが・・・優待が無ければなぁ。


何にしてもここら辺の勝ち組内需企業を持っておけば安泰でしょうか・・・勝ち組側に属せばPER20倍以上とかなるだろうし、相場の天井圏では更なる値上がりもするでしょうから、売りたい衝動を必至に抑えましょうねってところですかね。

一昔前はダイヤモンドダイニングみたいに、上方修正しても株価が冴えなく買いやすい時期がありましたが、今は月次にも結構反応するようになって相場の難易度は上がってはいると思うので、しっかり頑張んないと儲からなくなるのかなとは思いますね。


私は毎度の事ですが、決算がらみでテキトーに売買すると思います。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け