2009年08月

8月終了

なので、今月の成績を発表・・・


先月比 +21.20%
年初比 +832.18%


まあ、こんな感じで指数が冴えないなか、良い結果となったのかなと。

体感的にはあまり増えてない印象なんですが、主力のトライステージが冴えないように思えたからなんでしょうけど、先月末の終値が2,530円で今日の終値が2,985円なので18%上昇してんですよね・・・まあ、今年に入って一本調子で資産が増えたせいもあって麻痺してんでしょう・・・本当に近いうちに天罰が下りそうです。

あとはウエイトの大きい王将フードサービスやアインファーマシーズもそこそこ値上がりした事や、他にも幾つかそれなりに上昇・・・

07月末  08月末
王将フードサービス
2,480 → 2,800 +12.90%
アインファーマシーズ
2,200 → 2,805 +27.50%
デジタルガレージ
85,400 → 123,700 +44.85%
アイフィスジャパン
24,020 → 27,100 +12.82%
日本調剤
1,869 → 2,395 +28.14%
くらコーポレーション
205,200 → 233,100 +13.60%

まあ、こんな感じで・・・後は私は短期売買も結構するし(王将、アイン、日本調剤は結構回転させた)信用使ってレバレッジをかけてることもあるので、そこそこ増えた・・・となりますかね。

結果だけ見れば文句は無いのですが・・・225先物はかなり疲れましたね・・・もう値動きに翻弄されまくりで、金額的には大きくないのですが、気分は大負けです・・・

まあトータルでも損なんですが、個別銘柄と違ってどこが適正価格かよく分からない事や、売りから入ってばかりで私はまだまだカラ売りの恐怖心が強いですから、値動きに過剰反応してしまうんですよね。

そのくせ損キリができなくて・・・利食いは小さく損キリは大きくと、先物に関しては駄目投資家丸出しでしたね。

個別でもいくつかカラ売りしてんですが、時価が低めで値動きの乏しい銘柄はまだ大丈夫なんですが、東証1部銘柄だと駄目ですね・・・とにかく値動きに翻弄されます。

個別のカラ売りもトータルでは損なんですが、勉強代と思って今後も少しずつですが慣らしていきたいです。


現時点では殆どが買いなのですが、結果的にそれが良かったのでしょう・・・全体的な印象としては頭の良い方程しつこく売って失敗している感じですが、私個人としては業績が良い割りに安いと思う株が多いので、本格的なカラ売りってのは当分先かなと思っております。

私はマクロ視点で投資はしない・・・というかできないだけですが、目の前で頑張って業績伸ばしてる企業を買うのを基本としてますので、9月以降にもし長い調整がきたとしても方針は変わりませんかね。

何となくですが、去年の悪夢を引きずってるヒトが多いんですかね・・・景気が良くないのに株価が騰がるなんておかしいみたいな感じですけど、個人的に今は新陳代謝が促されてる時期というか、世代交代みたいな事が起きてるのかなという感じですかね。

まあ、マクロ視点ではなく、私が好きな小規模な企業ばかり見ての判断ですので、多分間違ってるんでしょうけどね。

ただ、業績が良い企業の株価は上昇し続けてるわけで、そこら辺は素直になったほうが良いのかなとは思います。


とにかく今月も順調に増えたって事で、それについては結構な事なんですが、私は材料株に手を出すワケでもなく、全力1円抜きトレードをしてるワケでもなく、業績が良い割りに安い株を買うだけの人間なので、本来こんな高パフォーマンスは得られないはずですから、そこは勘違いしちゃいけないなと肝に銘じなきゃいけないと思います。


信用使って短期売買に明け暮れるなんて投資家でもなんでもないのでしょうが、自称長期投資家だって短期的に急騰すれば売るわけで、だから私は現物は放置で信用で売りたい欲求を発散するというか・・・まあ、欲深いってだけですがね。

そういう訳ですから・・・9月以降も売買しまくるって事で、薄汚い欲豚がどうなるかを見ていただければと思います。

くらコーポレーション 3Q 業績修正

世間的にも投資家的にもカッパのほうが知名度はありそうですが、企業の実力的にはこっちが上であろう、くらポンですが・・・なかなか良い業績をだしてくれたようです。

平成21年10月期 第3四半期決算短信(非連結)
業績予想の修正に関するお知らせ


売上高  62,227 → 63,988 +2.8%
経常益   3,464 → 4,418 +27.5%
純利益   1,642 → 2,195 +33.6%
1株益  15,873.9  21,214.3

って事で、見事に2度目の上方修正でございます。前期はかなり苦戦して下方修正したんですが、1年で一気に復活ですから、優秀な企業は違いますなぁ。

理由は原価、廃棄率の低減・・・まあ、こっちは実力ですね。そしてもう1つは5月以降テレビ番組がくらを大プッシュしてくれたからだそうです・・・6月以降の月次が急激に良くなったのはコレなんですね。

王将と同じか・・・関西地盤の外食が今熱いって事?

くらって控えめな企業なので、上方修正するにしても10月過ぎてからだと思ったんですが、3Q時点で出すんですから、先行きにも結構自信があるのかもしれませんね。

株主的に文句は何もないのですが、惜しいのは何度も言ってますが優待がある事・・・これさえ無ければねぇ。


そして更なる成長を窺わせる開示情報が・・・

海外出店に関するお知らせ

くらポン2度目のアメリカ進出・・・さてさて次は巧くいくでしょうか?とりあえず1店ですが。

店名が「クラリボルビングスシバー」そのまま、くら回転寿司ですね・・・どうなるか分かりませんが、期待しましょう。


株価的にはPER11倍ですので、割高ではないかなと・・・テレビ特需がいつまで続くか知りませんが、もともと実力はあるので特需分を差し引いてもまだ買えますかね・・・

まあ、株価の評価は今後の地合次第なところもありますが、特需だろうが何だろうが儲かってる企業の株を買うのが基本姿勢でいきたいです。

あさひ 08月 月次 業績修正

無敵の自転車屋あさひですが・・・場中に月次、引け後に業績修正と時間差で情報を開示したワケですけども、数字はどんなもんなんでしょうか。


    全店  既存店  直営 FC
03月  124.6  106.7  160  13
04月  134.2  115.0  163  13
05月  122.1  102.8  166  13
06月  134.5  114.3  167  13
07月  117.2  100.2  169  14
08月  105.0  87.7  169  14

累計  123.3  104.7

まあ、こういう感じで良い訳です。たま〜に悪い時もあるんですが、もともとブレが大きいので、気にする必要も無いでしょう。月次が理由で下がるなら買うチャンスというのが私の判断です。



で、今日は業績の修正・・・勿論上にです。まあ、上方修正は恒例行事なんですけどね、数字はどんなもんでしょうか。


業績予想の修正に関するお知らせ


2Q
売上高  13,649 → 14,476 +6.1%
経常益   2,001 → 2,636 +31.7%
純利益   1,130 → 1,535 +35.8%
1株益    86.2   117.0

通期
売上高  24,992 → 25,892 +3.6%
経常益   2,801 → 3,542 +26.5%
純利益   1,578 → 2,058 +30.4%
1株益   120.3   156.9


春需要期の好調な販売により〜・・・と言ってるんだから、そうなんでしょう。

百貨店ごときでも自転車売れてるとか言ってましたから、あさひが繁盛するのは当然でしょうかね。

まあ、途中波はあるかもしれませんが、当面の目標である300店舗体制になるまでは、月次に一喜一憂しつつも基本放置の投資で良いのかなと・・・

買う買わないは別として、庶民はこういう企業に注目すべきかと思うのですが、優待さえついてりゃいいってんだから嘆かわしいものです。


株価的にはPER20倍超えてますから、決して割安とは言えませんが、今後の事を考えてもまだ買えるかなと・・・まあ、株価の上昇ペースはゆっくりでしょうから、買うにしても少しずつですけど。


今後のあさひに注目するとしましょう。

週刊ポートフォリオ 2009/08/28

20090828







ダイヤモンドダイニングは・・・前の週に買ったんですが、忘れてたんで・・・一応新規って事で。

いちよしの買い煽りで値上がりしたもののすぐ下げましたから、やはり2Qが出て、かつ良い事が確認できないと更なる上昇は無理なんでしょうねぇ・・・

ハッキリ言って分かりませんね・・・株価ももうかつての割安さはないですから、私は1株が限界です。


他はとりあえず、既に持ってる銘柄のウエイトを上げ下げしてるだけという感じでしょうか。

多めに持ってるのは・・・

トライステージ
アインファーマシーズ
王将フードサービス

ってところでしょうか。単純に好業績な銘柄についていく・・・ってだけです。

トライステージと王将フードは、多分上方修正すると思うんですが、それをを織り込んでない株価かと個人的には思うので、多少売り買いしながらも持っておこうと・・・


アインは単純に全体的に好調な調剤銘柄で、そこそこ値上がりはしましたが今後の業績を考えるとまだ買えるかなと・・・というか、買い増ししたんですがね。

調剤銘柄はどこも好調でしょうが、買うならそれなりに時価の大きいアインか日本調剤かなと・・・時価の低いマイナーな調剤株はあんまり動かなそうだし、業績的にも大手のほうが良いですから・・・


あとは相変わらずですが、短期売買で儲けた金で、UBIC、アイフィスジャパン、ネットイヤーあたりはちょっとづずつ買い増ししてます。

まあ、ここら辺の1社でも爆発してくれれば嬉しいですが、全滅の可能性もあるので、買い増しはホドホドですがね・・・


いくつか新規お買い上げ候補の銘柄もありますが・・・どうしようかなという感じでしょうか。


とりあえずこんな感じで・・・

いつかは暴落するんでしょうが、そのまま長期の下げ相場に突入でもしない限り、天井をピタリと当てる事が出来るヒト以外は暴落に巻き込まれたほうが結果的に儲かるでしょうから、多少カラ売りはしつつも買いましょうという感じですかね。

でもホント選挙後はどうなるんでしょうかね。まあ、そんな事分かる訳ないので、月曜日以降の相場を楽しみにしましょう。

銘柄感想

特にネタが無いですが・・・気になる銘柄についてグダグダ語ろう。

・バルス
昨日ちょっと下げましたが、あれは地合で下げただけという感じですから、やっぱり下方修正は織り込み済みでしたかね。

優待の変更は優待投資家的には改悪だそうで、優待ブログ見たらブン投げたってありましたね・・・まあ、ホント馬鹿だなと。これからが期待できるかどうかの見極め時なのにねー。

正直バルスの投資妙味はかなり高まってきてるかなと思います。


・コシダカ
下げねぇ・・・まだまだ個人の割合が低いって事なんでしょうかね?以前もホリイフードとか権利取らなくて目先失敗したんですが、今回もそんな感じですなぁ・・・

ただ、今後の事を考えると、優待が豪華な銘柄は要注意なので、今後も一度売るって事は銘柄によりますが、すると思います。

まあ、アークランドサービスやトリドールとか全力買いできれば、優待に悩まされる事もないのですがね・・・それは無理。

コシダカを買い戻すかどうかは検討中です。


・デジタルガレージ
ついったーがらみで株価は好調ですが・・・しかし収益に貢献するとしても先の話でしょうに・・・と言ったところで騰がるもんは騰がりますから、素直についていきましょう。

面白かったのが優待株しか買わないような奴もついったーで・・・とか抜かしてましたから、今後の状況によってはデジタルガレージ大爆発なんて事があり得るかもしれませんね。


・くらコーポレーション
ここ最近堅調・・・3Qはまあまあ良いとは思いますが、株価上昇が早いような気もしますので・・・売りはしませんが買い増しは無理ですかねー。

短期用に20万割った時ちょっと買ったんですが、もう売りましたから・・・この判断が正しかったかどうかは来週分かりますかね。

正直優待は欲しくないのですが、かと言って一度売るのももったいないし・・・やっぱ優待は廃止して欲しいな・・・


・あさひ
う〜ん・・・株価が堅調、というか堅調すぎ。正直買い増ししたいのですが、分割後の単価が安い時がいいのですよね・・・

まあ、一時的に月次がちょっと悪かったとか、日経暴落の地合とかで大きく押す時があるでしょうから、それまで我慢でしょうか。

個人的には長期投資が報われる企業と思うので、ある程度は持っておきたいです。

面白いなと思うのが、自転車通勤とかしてるサラリーマンに限って、あさひとか見ませんから・・・個人投資家が儲からないのもしょうがないのかなとはちょっと思います。


・ガリバー
株価は高いのですが・・・業績はかなり良い感じなので、まだ上値は狙えそうなんですよね。

あとガリバーって、月次というか中途半端に定期的に情報開示するので、そういうのを参考にすれば、それなりに取れるのかなとは思います。


まあ、こんな感じで・・・8月もあと1営業日ですが、私は選挙とかそんなどうでもいいので・・・って、投票はちゃんとしますが、投資家的にはどうでもいいです。

知ったかマクロ人間達のうち、誰の予想が当たるか楽しみですね。

クスリのアオキ 08月 月次

クスリのアオキの月次が出た。


DS  全店  既存店  店舗(前期)
06月  107.0  97.2  132(116)
07月  106.7  97.5  133(117)
08月  105.5  95.4  137(118)

調剤  全店  既存店 併設(前期) 専門(前期)
06月  120.9  118.8   41(36)   4(3)
07月  118.8  114.9   42(36)  4(3)
08月  131.5  126.2   43(36)  4(3)


相変わらず調剤は絶好調・・・しかし業績の寄与度は低いので、肝心のドラグストアが良くなってくれん事にどうにもなりませんなぁ。1Qはちょっと厳しいのかな?

業績好調な時に買われないので割安株になるけど、今度は業績が冴えないからか買われずに放置ですから・・・マイナー株の辛いところですねぇ。

東証1部に行けばそれなりの株価になるでしょうが、資金の少ない個人がいつになるか分からない昇格を期待して塩漬けしし続けるってのもどうかなとも思うし・・・難しいところです。

まあ、株価下落が怖い一見割高そうな株のほうが、実は美味しいってのはよくある事で、リスク(と思われるもの)を取ったものには相応の利益を与えるって事で市場は平等ですかね。

今は少し高いと思っても調剤株を買うべきでしょうかね。ドラッグストアで買えるのはコスモス薬品やツルハHDくらいかなぁ・・・

ひま

ついったーでは細々とつぶやいてますが、ブログにする程のネタは無いんですよねぇ・・・

昨日コシダカ売り切ったんですが、今日はあんまり下げなかったんで困ってしまいましたね・・・優待投資家の悪意があれば10%くらい平気で下げると思ったのに・・・とりあえず様子見しときます。


相場的には選挙がどうとかありますが・・・どうなんでしょうね?まあ、私も不安感から少しはカラ売りとかしてますが、個別ではそんな動かないようにも思えますのでね・・・現金積み上げてたり、売りばかりしたりで先々を織り込みすぎてるヒトも多いように思えますし・・・

実際どうなるかは知りませんが、私は殆ど買いで現金もそんなに残してません・・・信用も使っているので、キャッシュポジション的にはマイナスでしょうか。まあ強気って事です。


私は、バカの一つ覚えで申し訳ないですが、業績が良い割りに安いと思われる株を持つだけですかね・・・

どうなるかは今後のお楽しみって事で終わります。

今日のお話

いや〜、今日は日経平均株価が凄かったですねぇ・・・懲りずに先物を売ったんで損しましたよ、ハッハッハッ・・・

ただ、持ち株のいくつかがそこそこ値上がりした事と、マツモトキヨシHDをカラ売りしたので、なんとか良い結果になったというところでしょうか。

なんか今って好材料に反応はするものの、持続力が無いという感じだったので、マツキヨも寄り天かなと思ったんですけど、その通りになって良かったなと・・・貸借銘柄はいいですねぇ。

業務提携とかなんやかんやと話題ですが、要は自力じゃ成長できないと言ってるようなもんですから、この手の企業は個人投資家的には投資対象としてあまり旨味が無いのかなとは思いますが・・・分かりません。

まあ、アホな私は難しい事を考えずに、業績が良さそうな株を買うだけにします。


個別のカラ売りはいくつか行って、まあまあ巧くいってるのですが、先物は・・・やはり日経平均株価様を意のままに操ろうなんざ身の程知らずって事なんでしょうかね〜。

もう個別銘柄も全て買いと売り両方できればいいんですがね・・・私は小型株好きなので、監視銘柄にカラ売りできる銘柄が少なくて、なかなか苦労します。

売れる銘柄もちょっとずつ増やしてはいますが・・・探すの面倒くさい。


とりあえず今日はこんな感じで・・・終わり。

週刊ポートフォリオ 2009/08/21

20090821







ランシステムは何事も無かったのようにダダ下がり・・・う〜ん、マイナーすぎるからなんでしょうか?何にしても投げました。

で、新規のお買い上げは・・・

スタートトゥデイ
セリア

です。


セリアはまあまあ業績良いですから・・・割安ですし買っておこうかなと。優待が無いのも良いですしね。

コシダカは優待なんかいらないので、全部売ろうかどうか迷ってるんですが、コシダカは撤退してセリアに乗り換えてもいいなとは思ってます。


スタートトゥデイはトリドール、あさひ、ユニ・チャームペットケアなんかと同じ割高成長株です・・・

今後の業績と株価推移にもよりますが、1株しか持たないと思います。業績の伸びほど株価は騰がらないでしょうから・・・


個人的にあさひは買い増ししたいなとは思いますね。自転車屋では敵無しですし・・・とりあえずは300店舗体制が目標のようですが、特に波乱なく達成できそうですし、買ったら後は放置しときゃいいのかなと。

順調に成長を続けて、いずれは時価総額もニトリ並になるんではないかと・・・いう妄想を抱かせてくれますから。


また銘柄数が増えるのはどうかなとは思うのですが、今後は介護銘柄もある程度組み入れておこうかなとは思いますね。

調剤なんかと一緒で1Q早々上方修正してる企業もありますし、全般的に好調なのかなと・・・

資料を見ればどの企業も同じような事を言ってますので、儲かりやすいんでしょう。

メッセージが三菱UFJの買い煽りで大幅に上昇しましたが、こういうのも追い風というか、買え買えという雰囲気を作ってくれると思うので、業績が良ければ素直に買われるのかなと。


選挙とか2番底とかマクロ馬鹿共がウザイですが、自我のない投資家達に二の足を踏ませるという効果はありますので、せいぜい騒いでくださいとは思いますね。

ここは一部で評判の悪い、投げ売り長期投資ファンドのカリスマの言う事じゃないですが、応援したい企業を黙って買えって感じでしょうか。

私は綺麗事は嫌いなので、長期投資も応援もナシでいきますが、それくらいの意気込みで投資したほうが儲かるよとは思いますね。

そもそもどっちが政権を取ろうがハンバーガー食う奴は食うんですから、民主が政権を取ったからハンバーガーやめてサラダしか食いませんなんて奴いませんから・・・頑張って成長してる企業の株買えばいいだけでしょう。

まあ、マクロ馬鹿度共は、俺物知りで凄いだろって自慢したいだけで投資家じゃないですから、投資家はこういうアホは無視すりゃいいだけでしょうがね。


8月も終盤ですが・・・市場がどう動くかなんて知りませんけど、日経馬鹿が多いので指数はどっちつかずに推移してくれればいいんですけどね、まあ無理でしょう。

とりあえず頑張ります。

買い物ついでに本屋に行ってダイヤモンド罪を読みましたが・・・特にこれといって目を引くものはなかったですねぇ。相変わらず漫画が一番面白かったです。

何かアクティブ派VSインデックス派とかありましたが、そんなん自分のやりたいようにやればいいだけであって、投資家としての枠なんか作らないほうがいいと思いますけどねー。

他にも投資だ投機だ長期だ短期だと、個人的には本当にくだらないなと思うのですが、何かしら肩書きみたいなもんがないと株1つ買えないのでしょうか・・・

ネットで徘徊しても、自称長期投資家ほど目先の株価に一喜一憂してるように思えますし・・・本当に長期で持つ気なら10%20%程度の値上がりなんかどうでもいいでしょうに・・・

企業の実力に比べて株価が高いか安いかなのが重要なんであって、投資期間なんかどうでもいいと思うのですけどね。

まあ、これも私の勝手なくだらない考えなんで、こういうのも捨てたほうが良いとは思ってるんですが、なかなか無になるってのは難しいもんです。


まあでも、多分今後はインチキ長期投資が流行すると思うんですよ。ちょっと前の底値からのリバウンドの株価2倍3倍当たり前のボーナスタイムはもう終わったでしょうから、今後は企業の成長に合わせた株価推移になると思うので、結果的に長期・・・つってもせいぜい2〜3年とかでしょうけど、運良く成長企業を掴めたヒトが長期投資最強!とか言って、踊らされる連中もフルインベストメント最強!とか言うと思うんですよね。

誰が次代のカリスマ投資家になるかは知りませんが、運良く一発当てた自信過剰なアホが生まれて、そいつが市場を引っ張ってくのでしょう。


今は相場が良いですし、今後しばらくは損をしにくい状態になんだと思いますが、いずれ来る下げ相場で真価が問われるのかなと思いますね。

色々な投資家ブログ見ても、明らかに自分で選んでないなってのありますから・・・

乗り遅れたくない気持ちも分からんでもないですが、自分の脳ミソで投資しないと結局生き残れないと思うのですよ・・・

何にしても結果が出るのは数年後だと思いますが、私も偉そうな事を言ってる以上生き残らんといけませんので・・・まあ頑張ります。

今日も

相変わらず売買売買楽しいなという1日だったのですが・・・売買的なネタしか無いので売買履歴を書く。


SMSは駄目だった・・・寄り付きで駄目っぽかったので、ちょっと様子を見てすぐ投げた。

ただ、材料発表翌日の寄ったところを買ってすぐ売るというのなら通用もするようなので、今みたいに市場の雰囲気は悪くないが過熱してるほどでもないような状態なら、再度挑戦してみようかと思います。


今日はセリアを買った。2月3月決算企業で上方修正濃厚だったり好業績が予想されるような銘柄は黙って買っておけばいいかなと・・・タイミング的にまだ早いでしょうが、とりあえずセリアをまずは1株だけ買った。


昨日買ったダイヤモンドダイニングですが・・・またもやいちよしの買い煽りが炸裂したようで・・・

〜いちよしでは投資判断「1-A-HR」を継続、フェアバリューについては109万円から113万円に引き上げたようだ。新店の立ち上げや既存店、5月設立の子会社が好調であるため、10年2月期の業績予想を上方修正しており、営業利益については11.4億円から12億円(会社予想10億円)に引き上げている〜

だそうで。ホントに既存店好調ならいいですがねぇ・・・、いちよしがシッカリ調査してるなら期待は持てるでしょうか。まあ、分かりません。

株価水準的には微妙ですが、地合が悪くなければ反発は期待できるかもと、都合よく考えておこう。


あと今日は大手ドラッグストアをカラ売りしたんですよ、アインや日本調剤はカラ売りできないので・・・

もう処分したので言いますが・・・

マツキヨHD、スギHD、クリエイトSDHD、ここら辺を売ったんです。

まあ、地合が悪かった割りに下げなかったというか上昇しましたが、運良く天井辺りで売れたんで利益にはなったんですよ。

ホントは自動車とか売ればいいんでしょうが、私は小売外食ネットくらいしか監視してないので、売るにしてもここらあたりくらいからしか選べんのですよね・・・

ただ、相場も過熱すれば、小売外食からでも本格的にカラ売れる銘柄は出ると思うので、あまりよく分からん製造業とかから無理矢理選ぶよりいいと思うのでね・・・

監視対象は徐々に広げているので、数年後には自動車も扱えるようになるかもしれませんが。


あとは先物を売ったり買ったりって感じです・・・


ちょっと前までは買いも売りも両方やるなんて器用な事できるかとか思ってたし、今も巧くいってるとは思いませんが、環境に柔軟に対応するには売りから入るのもありかなとは思うようになってますね。


買いだ売りだと騒がしいのですが、せっかく頂いたチャンスですから、生かせればなと思います。

今日も

ネタがねぇよ・・・今月は31日にくらポンの3Qがあるくらいで、業績的なネタは何も無いのですよね、なので今は本来の株価大好き人間に戻り、ザラ場を見ながら銘柄を売ったり買ったり売ったり買ったり・・・というような事をしております。


そうだ・・・今日は先物の売買が凄く巧くいったので自慢しよう!って事でくだらない売買の記録を・・・

まあ、それ以前に昨日売った先物は夕場で結構な含み益だったのに、今日は上昇しやがって・・・って事でブン投げたのですが、今日は買いから入ったのです。

で、運良く天井付近で売れたのですよ・・・で、しかもしかも今度は売りから入ったんですよぉぉぉぉぉっ!そして今現在は含み益なんですよぉぉぉっ!!

で、今はブログ書きながら先物の推移を見ておるのです・・・もう全部処分した。


という、まあ実にどうでもいいお話でしたが、個別でもある程度売買・・・

久々にダイヤモンドダイニング買いましたよ。ちょっと王将王将騒がしくなったんでね、王将フードのウエイトを落として、再びダイダイの株主となったわけでございます。

別に王将抱えててもいいし、多分またどっかで買い増しすると思うのですが、少し前まで賑やかだったダイヤモンドダイニングが静かですから、ちょっと買ったんです。

あとは短期用にSMSを・・・株式分割ネタです。

株式分割したからって何だって話なんですが、株はゲームですから、株式分割=株価上昇という法則が発動するなら、乗ればいいでしょう・・・まあ、明日儲かってるかどうかは知らんけど。

他にも銘柄の配分を微妙に変えております・・・インフル関連って事だからか調剤銘柄も大きく上昇したようで・・・ちょっと多く持ってたんで少し売りましたよ。


こんな感じで・・・とりあえず勝負時は来月以降かなという気もしますので、それまではテキトーに・・・って、いつもテキトーですけど、監視銘柄の株価推移を見ながら売ったり買ったり売ったり買ったりを繰り返そうと思います。

って事で、テキトー日記を終わります。

昨日今日

業績がらみのネタがあまり無いのでブログのネタも無いので、昨日今日のお話でも・・・


昨日は結構下げましたねー。当然私もそれなりに被害を被りましたが、ウエイトの大きい王将がほぼ変わらずだった事や、先物をそこそこ売って個別でも数銘柄売ってたので、トータルでの被害は軽微だったというところでしょうか。

カラ売り銘柄はあんまり言わないほうがいい様にも思えますが・・・ベタにソフトバンクあたりは売ったりしましたけどね・・・他は時価の低い銘柄もあるので秘密って事で・・・


そういや、王将は最近微妙に話題になりかけてますが、見てる人なんて全体からすればまだ僅かですし、個人的にはまだいけると思いますけどね・・・

どんなに好調でも所詮外食って思ってるヒトのほうが多いでしょうしね・・・業績は文句無しなのにケチつけるヒトが多いのがいい証拠です。

これはヴィレッジヴァンガードにも言える事ですがね。まあ、こっちは現時点では微妙ですが。

ただ、個人的には太陽電池ってんですか、あの手の遥か彼方のどこにあるか分からんお宝より、目の前に落ちてる金を拾うほうが好きですけどね。


まあ、本当に頭の良い方は、それはそれは素晴らしい企業の長期投資をされればよろしいでしょうが、私のような凡人は優良企業や長期投資なんかにはこだわりません。

結果的に長期投資になれば、それが1番良いでしょうけどね。

実力に比べて安けりゃ株なんて何でもいいんでね・・・変なこだわりを持たないように努めたいです。


とりあえず今日はね、大目にカラ売りって奴をやりましたよ・・・儲ける損するよりもいける時はいったれって事で、気合を入れたかったんです。

どうなるかは知りませんがね・・・明日を楽しみにしましょう。

週刊ポートフォリオ 2009/08/14

20090814







新規買いは・・・

クルーズ
ランシステム


です。クルーズはネット系って事で・・・業績もまあまあ良いですし、やる気も感じられるのが良いですね。


ランシステムは「その他」に分類してますが、これは決算持ち越しだけが目的で買ったような銘柄です。

とりあえずGC注記解消って事で良いのかなと・・・というか下方修正でストップ安ってのがよく分かりませんでしたがね。

ただ、肝心の業績がパッとしないので、ずっと持つにはまだ厳しい銘柄かなと。


とりあえず今月も今までは特に波乱も無く・・・まあ、正直好調そのものなワケですが、こんな事がいつまでも続くはずがないと思いつつも波に乗れって事で、買い捲くりなワケですが・・・

いつか下げるって事で不安を抱き続けてるわけですが、不安な状態を維持し続けるってのもこれはこれで疲れるわけで、なかなか大変だなと・・・


まあ、私は基本買いなので、カラ売りばかりではなく、業績が良いにもかかわらず全然反応してないマイナー株を塩漬けておくのも、いずれ来る調整局面を乗り切れるかなとは思いますね。


ハッキリ言って今年はミスもミスじゃなくなるくらい相場が強いですから、調整期間が来るのがホント怖いですね・・・

特に先月の13日みたいなのがまた来たら・・・それは単なるスピード調整なのか下げ相場の始まりなのか・・・

まあ、ダラダラ下げ続けるのも、これはこれで怖い・・・って、何が来ても怖いんですがね、まあ頑張ります。

しかし・・・

相場が堅調・・・けど、騰がる株とそうでない株の差がどんどんついてきている感じですね。

持ち株も騰がってるのは一本調子で騰がってますが、殆ど動かないのもあるので・・・それなりに騰がる株を掴めて良かったかなという感じですかね。

まあ、株に限らず人気って集中しますから、それなりに短い期間で取りたかったら高値掴みの恐怖を振り払ってジャンピングキャッチするしかないのでしょうか。


どこかで暴落しそうですが、それはいつかは分かりません・・・しかし刻一刻と下げの日が近づいてはいると思うので、買いはホドホドにしたほうがいいのかなという気もしますが、天井圏は凄い上昇するから暴落に巻き込まれたほうが結果的には儲かると思うので、このまま持っていましょう。

しかしちょっと前までは日経9,500円割ったら買うとか言ってたヒトも結構いたように思えますが、今はどうしてんでしょうかね・・・こういうヒト達が我慢できなくなったら暴落なんですかね。



これを書いてるうちに・・・ある意味ビッグニューズが・・・

オオゼキがMBO

これは・・・

上場廃止ですか・・・う〜ん、成長性に難アリでしたが、上場スーパー屈指の高収益でファンも多かったでしょうに・・・

ヒトによっては結構投資してたんじゃないですかね?これはもったいない・・・私もお金持ちになったら長期塩漬け用にある程度買おうかと思ったんですけどね・・・

私、数店オオゼキ見て回ったんですよ・・・凄い照明が多くて明るいスーパーだな〜なんて思って、これが繁盛の秘訣の1つなのかななんて思ってたんですが・・・上場廃止ですか、これは残念。

しかしオオゼキ上場廃止は寂しいですねぇ・・・そのうちサンマルクも上場廃止とかしないだろうな。

ネットを徘徊する限り、オオゼキ以外のスーパーにまともに投資してるヒトって見かけないんですが、今後ますますスーパー株なんか見向きもされなくなりそうな気もしますね・・・


まあ、オオゼキは残念ながらサヨウナラって事ですが、来週以降も市場は動きますので、何とか頑張れれば良いなって事で終わります。

トライステージ 07月 月次

トライステージの月次。

    売上高  前年比
03月  2,459  133.8
04月  2,619  129.0
05月  2,922  139.2
06月  2,784  145.9  
07月  2,737  136.3

合計  13,521  136.8

相変わらず良い訳ですが・・・株価はそれなりに上昇しており、どうしようかな〜というところでしょうか。

ただ、今後も業績は良いと思うのですよね・・・

昔エイジスとかスルガなんか漁夫の利銘柄として人気だったと思うのですが、トライステージも通販業界の漁夫の利銘柄だと思うのです。

市場が拡大すれば、それだけトライステージにもお仕事が増えるみたいな感じで・・・青汁とかの健康食品や美容がらみの商品なんかは皆様大枚はたいてお買い上げされるでしょうし、金持ってる年寄りあたりは色んな成分タップリの健康食品を買いまくってるんじゃないですかね。


巣篭もりと言うか引き篭もりとでも言おうか、室内にいたところでネットもテレビも欲望を刺激しまくりますから・・・ここら辺に関係する銘柄は結構良いかなーとは思ってるのです。


あと、今期は控えめな業績予想を出しておいて上方修正した訳ですが、当初はヒトいっぱい雇うから売上ほど利益伸びんよって話だったんですが、結局そんなにヒト雇わなかったし売上好調なんで上方修正となったワケですが・・・こういうのってある程度は意図的なんじゃないかなとも思ってるのです。

グリーなんかも、アレ絶対後で上方修正させるために出した業績予想だろうし、トライステージも今後昇格するでしょうから、完璧なカタチで東証1部企業みたいになるんじゃないですかね。


まあ、これは都合の良い妄想ですがね・・・業績そのものは文句なしで良い訳ですし、2度目の上方修正もかなり濃厚かなと・・そういうのを考えるとまだそんなに高くはないのかなという気もします。


今後トライステージがどうなるか知りませんがね・・・私はある程度持ち続けつつホドホドに売買という感じでしょうか。

売買

相場は堅調というか何というか・・・どうなんだろ、今月は好調なヒトが多いのでしょうかね。

私は相変わらず何かしら売買はしております・・・今日は月次前や後に買った分の王将フードを売ったんですが、結構下がったので少し買ったりとか、ウェブマネーを買い増ししたりとか・・・

コスモス薬品も買ったんですが、引け間際に謎の大暴騰を起こしたので売ったりとか・・・

デジタルガレージも買い増ししたんです・・・決算は今日の予定になっておりますが・・・まだですね。

なんかC・C・Cが、デジタルガレージの株を5%ほど買うという開示は出ましたが・・・株価的にはどうなんでしょうね。


あとカラ売りもいくつかしたんですが、こっちは運良く僅かな損失で済んでおります。

いつか相場は下げますから、とりあえず何かしらは売ってます。でも買いと違って含み損に耐え切れずにすぐ投げてしまいますがね。


ただ、個人的な考えですが・・・小型株は日経平均が300円以上の暴落とかでも無い限り、個別で動くようにも思えるんですよね。

まだ割安な株が多いし、個人投資家もそんな戻ってきてないから今の株価ってそんな歪んでるってワケでもないだろうし・・・まあまあ割安で業績好調な企業の株ならそれなりに堅調なのかなと・・・

アホな個人が沢山戻ってきたら、当然日経バカの個人も大量発生するので、パニック的な売りなんかも起きるかもとは思いますが・・・

これは私の勝手な考えなんで、実際は日々の相場を見て判断するしかないですがね。


まあ、相場が好調なうちはね、素直に乗ればいいだけでしょう・・・私は暴落が来ても素直にも受け入れますから・・・調子が良いうちは調子に乗ります。

堅調

しかし新興市場は堅調ですねぇ・・・クックパッドは30,000円超えたんですか、これはチキンレースって奴でしょうかね・・・昔ガンホーとかいう銘柄がとんでもない値段になった事もあるので、クックパッドも・・・という気がしないでもないですが、見てる分には楽しいのでお金持ちの皆様頑張ってください。


私は小型株を多く見てますが、とにかく底堅いという印象ですね・・・何せ騰がるか横ばいですから・・・

小型って程じゃないですが、大塚家具なんかも結構な赤字なのに株価は上ですから、ファンダのみで投資判断を下している投資家の方は結構混乱してんじゃないですかね。赤字なのに何故騰がる?って感じで・・・

まあ、市場の前では一個人なんかカスですから、テメェの考えなんぞ押し付けるなとは思いますがね。


私は株価大好きなので、目の前の現実を重視しますが、それが良い結果を生んでるのかなと・・・まあ、これがいつまで続くか知りませんが。

ただ小型というか新興市場は勢いのある元気な会社も結構ありますし、最近株式分割が目立つようになってきたのも、その現れじゃないでしょうか。

株式分割したからって会社が良くなるわけでもないですが、増資=売り、みたいな法則ができあがってますから、今後も株式分割が続くようなら新興市場が活況になってくんじゃないですかね。

グリーやクックパッドは成長演出の一環として、どっかで株式分割するでしょうし・・・



まあ、そういうワケで・・・今後も私は新興市場銘柄には注目しようかと思います。


そうだ、久々・・・って程でもないですが新規にお買い上げしたんですよ。

買ったのはクルーズ(旧ウェブドゥジャパン)です。

携帯コンテンツの会社で昨日1Qが出たんですが結構良かったのです。そんなに安くもないですが、決算説明資料にある月次の推移は順調で、本業一本に絞ったって事で、まあ今後に期待って事で・・・

徐々に良くなってるとは言え、まだまだ相場に厚みがないですから、地味系の株は控えたいのですよね。

それにここら辺のネット系は今の業績で見たら駄目ですから・・・ちょっとでも何かしら改善の兆しが見える企業なら将来を見越して・・・まあ、単なる都合の良い妄想ですが、それでいいから黙って買えって事でね、買ったのです。

今はちょっと良い程度の業績じゃ反応薄ですから、決算を見てから買っても間に合うので、やりやすい相場なのかなという気はします。


今後どうなるかは知りませんが、少しでも資産を増やせればと思います。

物語コーポレーション 07月 月次

やる気はある、物語コーポレーションの月次。


   直営+FC  直営
07月  118.7   111.9

とりあえず伸びてはいますが・・・


既存店・・・

    焼肉  専門  中華  好焼 
07月  92.5  99.7  100.5  84.6

中華は良いんですが・・・お好み焼きはどうしたってんだ?売上は焼肉のウエイトが大きいですが、利益は中華とお好み焼きのほうが出るだろうから、もうちょっとねぇ・・・


店舗数の推移・・・

    焼肉 専門  中華  好焼  FC 
07月  36   3   16   16   86


直営FC共に順調に増加・・・勢いはあるのですが、やはり先行きが不安になるというものです。


会社の説明会など毎月のように行って、やる気はある・・・多分やる気満々なんでしょうが、イマイチ結果が付いてこないのがねぇ・・・本当は説明会なんぞせずに本業だけに邁進したほうがいいのでしょうが、マイナー企業ゆえそうもいかんのでしょうかね。

まあ、規模もまだそんなに大きくない会社だし、月ごとの業績のブレは結構あるので1ヶ月だけでどうこうするってのは無いですがね・・・でも気にはなるのは誰しも思うところかなと。

ただ、幸い株価は安いのでね、私は様子見で株は放置しときます。

物語コーポレーション 決算

平成21年6月期 決算短信(非連結)

物語の決算。

    通期  前年比  予想  予想比
売上高 11,578 +14.4% 11,630  -0.4%
経常益   895 +22.6%  815  +9.8%
純利益   453  +7.9%  421 +7.6%
1株益  371.6      345.2

これだけみるとなかなかですが・・・4Qだけだと減益なんですよね。

下期は失速気味で特に6月がかなり悪かったですから、やはり目先は悪いので今後が不安と言えなくもないですね。


では業績予想・・・

2Q
売上高  6,364 +11.4%
経常益   449  +4.7%
純利益   233  +12.2%
1株益  189.5

通期
売上高  13,069  +12.8%
経常益   1,020  +14.0%
純利益   539  +18.8%
1株益  438.4

まあ、こんな感じで・・・出店は直営12、FC26ですから、こんな業績で済む訳ないと思うのですが・・・まあ、控えめに予想するのがこの会社なんでしょう。

控えめなのは原価上昇と販管費も光熱費等が上昇する事を前提にしているようですが・・・さて、どうなるか。

焼肉はそこそこにラーメンとお好み焼きを中心に出店するので・・・これで既存店が100%とは言わないまでも、そこそこの数字で推移すれば・・・期待できるのかなと。

出店数なんか見ても勢いはありますが・・・とりあえずは7月の月次でしょうかね。

株価はまあまあ安いので、月次がよっぽど酷くなければ持ってても良いかなとは思いますね。


話変わりますが、今日・・・もう昨日か、王将フード買い増ししたんですよ、月次良かったし、その割には株価騰がらなかったから。

株価が高いとか、あんな好調がいつまでも続くわけないとか言うヒトもいるし、それが真実かもしれませんが、アレだけ業績が良くて、かつそんな株価も高くない(と私は思う)のだから深読みせずに黙って買えばいいと思うのですが・・・上方修正した時の1株利益を考えれば良いと思うのですけどね。

まあ、外食は競争が激しいと長期投資に向かないとかそういうのが思考にこびり付いているのでしょうが、一方でサンマルクやアークランドサービスは好まれるワケですから、投資家といえど安定志向なヒトが多いという事でしょうかね。

サンマルクはともかく、トンカツと餃子のどっちに投資したほうが儲かるかは今後が楽しみです。

なので小売も・・・オオゼキとスーパーバリューとどっちが儲かるか今後が楽しみですね。私は当然スーパーバリュー派です。


同じ業績の伸びでもネット系や環境系ってんですかね、こっちだと皆が大絶賛ですが、外食や・・・調剤あたりもそうだと思いますが、どんなに好調でも馬鹿にされ続けるでしょうから、どっちに投資したほうが儲かるかは気になりますね。


そんな訳で、物語も気取った人間を見返すような業績を出していただきたいです。

UBIC 1Q

平成22年3月期 第1四半期決算短信

     1Q  前年比  2Q予想
売上高  403  +55.8%   457
経常益   20  -35.9%  -209
純利益   13  -29.6%  -210


数字はこんなんって事でね・・・新規案件も増えてるって事で、売上高は良い感じです。

ジワリジワリとグローバル展開しており、景気回復に伴い徐々に訴訟沙汰も増えつつあるようで・・・


利益的にはどうなるか知りませんが、売上は上方でしょうかね。

私はそこそこ長い目で見ているので放置です。

王将フードサービス 07月 月次

王将の月次・・・

    全店  既存店  直営 FC
04月  118.0  114.9  341  182
05月  124.1  121.2  340  184
06月  128.0  125.9  344  186
07月  127.3  124.1  346  185

累計  124.3  121.4

素晴らしいねぇ・・・このご時世、既存店100%超えるだけでも凄いですが、王将はダントツですなぁ。

その割には今の株価は・・・という感じですが、こんなに好調すぎて今後は大丈夫なの?みたいに見られてるんでしょうかね。

まあ、こんな数字をいつまでも維持できる訳ないでしょうけど、元々安定成長企業ですから、今後業績が大崩れするって事もないでしょうし、数字が良いのなら素直に買えばいいだけのような気がしますね。

今日は

市場が元気でしたねぇ・・・最悪期は脱しただの何だの言ってるようですが、どうなんだろ・・・


とりあえずカラ売り分も思ったほど値上がりしなくて、損失は僅かでした。

まあ、懲りずにまたカラ売りしましたがね・・・今日みたいな日に値下がりしてますから良い感じです。あと先物はいったん投げて、今は様子見・・・

インタースペースの3Qはそこそこ利益が出てましたが、通期の上方修正は確定なんでしょうかねー。

シイエム・シイは材料で尽くしで下げたらしいですが・・・そんな注目度の高い銘柄なんだ。

しかし小田原機器は下げ止りませんね・・・いくら安くても買えねぇよってとこなんですかね。

ナフコは1Qまあまあ良かったですが・・・あそこまで買われるとはねー。証券会社が粘着してるようですが、後々怖いことになりそうです。

スギHDの月次が出ましたが調剤は+119.4%と相変わらず好調・・・

そういや先週沢井製薬の1Qでましたけど、上方修正確実みたいな業績でしたね・・・調剤銘柄を少し減らして沢井か東和でも買おうかとも思うんですが・・・そんなに安くもないんですよね、単価もちょっと高いし。

株的にはどっちもたいして変わらんと思うんですが、分散好きな性格なんで・・・日本調剤みたいに10株単位にしてくれれば嬉しいんですけどねー。


今日はこの辺で終わり。

週刊ポートフォリオ 2009/08/07

20090807







あさひ
トリドール
コスモス薬品
インフォテリア

を買い・・・売り切りは日本プロセス。

あさひ、トリドールは割高成長株・・・ただ、ここら辺の銘柄は成長が続く限りそれなりに評価され続けるので去年のようなパニックが起きない限り安くならないので、僅かですが頑張ってお買い上げ・・・

パフォーマンス的には割安成長株には勝てないでしょうが、こういう銘柄も組み入れないとポートフォリオに面白味が無いので買いました。

インフォテリアは・・・ジー・モードのあのクソ決算でストップ高を見るに、やはり資産系も地味なのは避けたほうが無難にも思えたので、日本プロセスを売ってこっちに乗り換えたのです。

結局お金イッパイ持ってたところで、業績が良くなってくれん事には株価的な期待は薄いし、今のような閑散相場では安さだけが取り得の銘柄は無視され続けられるのかなと・・・

業績良くなくても自社株買いとかでも株価は上昇しますが、基本は業績なのでソッチをメインに見たいです。

コスモス薬品はそこそこ成長はしているので、まあまあ利益になるでしょうが、あまり割安ではないからずっと持ってても資金効率は悪そうなので・・・まあ、売ったり買ったりすると思います。


しかし明日の日本市場はなかなか堅調・・・少なくとも寄り付きは大幅上昇という感じですからカラ売り分は痛い事になりそうです。

1つは数日前から売って結構な含み益なんですが、金曜日に売った分は・・・

ポジション的には僅かなんですが、まだまだカラ売りに慣れていないから、買いでの損失に比べてかなり過敏というか、物凄い損した気分になるんですよね・・・

まあ、慣れてないのだからそれでいいと思うのですが、もうカラ売りを始めてしまった以上やめられないでしょうね。

いつかは下げ相場になると思えば、今は練習期間とも言えると思うので、まあホドホドにやっていこうかなと。

2009/08/10〜2009/08/14

ピークは過ぎたが・・まだまだあるぞって事でいきます。


08/10
・2122 インタースペース 3Q
アフィリエイト銘柄ですが・・・ここはどうかな。

・2400 メッセージ 1Q
投資対象になりえる介護銘柄の1つかと思いますが・・・ちょっと高いな。

・3629 クロス・マーケティング 2Q
下方修正済みですがね・・・それでもPERは10倍以下ですけど、積極的に買いたいとは思わないからかな。

・8907 フージャースコーポレーション 1Q
伝説の銘柄ですから・・・

・9989 サンドラッグ 1Q
大型ドラッグなので、ちょっと気になる。

08/11
・2158 UBIC 1Q
決算は金曜じゃなかった・・・先週の株価上昇は何か意味があったのかどうか。

・2461 ファンコミュニケーションズ 2Q
上方修正済みですし、株価も高めなので・・・見てるだけでしょうかね。

・2712 スターバックス 1Q
安けりゃ欲しいが・・・知名度や優待があるから無理でしょうねぇ・・・なので業績が良くなってくれない限り投資は無理か。

・3097 物語コーポレーション 決算
要注目です・・・既存店はかなり怪しいですが、まあまあ利益が出ているので、当面は大丈夫でしょう・・・

しかし今や駄目外食である大戸屋やフライングガーデンだって、上場当初は結構な成長企業だったわけです・・・まあこの2社は最初からあまり利益は伸びませんでしたが・・・ただ、物語ももうちょっと既存店をどうにかしないと大戸屋化しないとも言えないので、投資家的には油断ならない企業ではあるかと思います。

・3338 九九プラス 1Q
まあまあ利益は出ていそうですが・・・もはや成長性も期待薄だし、投資対象としてどうにもならんような気がしますね。

もうローソン全株買って終わりでいいよ・・・

・3768 リスクモンスター 1Q
ビックリするような好業績はないと思いますが・・・気にはなる。

・7314 小田原機器 2Q
下方修正済みですが一応・・・

・7627 なか卯 1Q
そんなに悪くない気もしますが・・・客数の減少がきになりますね。

・7636 ハンズマン 決算
超地味なホームセンターですので、株価的な期待も難しいし、業績もさほど良くもないでしょうが・・・でも本当はこういう会社が好きなんです。

08/12
・2167 ウェブマネー 1Q
予想PERだと17倍程度なので、この手の企業という事を考えれば決して割高とも言えないのが悩ましいですが・・・

私はもう1株しか持ってないのですが、どうしようかなという感じですかね。今の相場だと業績悪くても下げるのは一瞬で、またすぐに上昇していきそうですし・・・

今のような薄商いでは、そこそこ流動性のある銘柄が良いと思うし・・・

・2489 アドウェイズ 1Q
これもアフィリエイト銘柄・・・

・3020 アプライド 1Q
ピーシーデポが良かったので、こっちも・・・という気もするんですが、ピーシーデポほど利益の出る商品を売ってない気もするし・・・どうでしょう。

・3853 インフォテリア 1Q
買い戻したし、ちょっと気になる・・・クラウド的な?って事でも気になる。

・4295 フェイス 1Q
痛い目に合ってる方も結構いそうな株ですが・・・長期塩漬けが報われますかね。

・7550 ゼンショー 1Q
ここ2ヶ月くらいのチャートは奇麗ですが・・・上昇率で見れば全然大した事ない。

優待がなければ持てないなら、今すぐブン投げて他の有望そうな株に乗り換えろと言いたいですな。

バリュー言いながら優待投資しているのは個人的に最悪かなと。

・7553 サザビーリーグ 1Q
しかし業績冴えませんね・・・規模が大きいところは建て直しも容易ではないというところでしょうか。

・9994 やまや 1Q
売上は良いのですが利益がどうなのか・・・安酒で気を紛らわす人間の数にも限度があるだろうし。

08/13
・2764 ひらまつ 3Q
業績が良いのは分かりきってますが・・・株価的にはどうなりますかね。

・3798 ウルシステムズ 1Q
正直全然分かりませんが・・・株価は安いのでね、放置です。

・4819 デジタルガレージ 決算
この手の企業は業績予想なんか出さないほうがいいような気もしますが・・・何にしても良くはないのかなと。

でも個人的に虚業株の中での株価的な期待は一番大きいですね。

・8739 スパークス・グループ 1Q
まさに給料ドロボー・・・生まれてきてゴメンナサイとは思わないんでしょうか?やはり金融や証券関係者の辞書の中には恥という文字はないのでしょう。

08/14
・3326 ランシステム 決算
今期は投資の回収期と言おうか、今までの試行錯誤の結果が出る期のようにも思えるますが・・・う〜ん、どうでしょう。


こんな感じで・・・来月に入れば2月企業の中間、5月企業の1Qあたりがトラホラと株価が動く材料に事欠きませんので・・・まあ、休む暇も無いという感じもしないでもないですが頑張ろうと思います。

ホントは新規で監視銘柄を増やしたいのですが、今は相場がまあまあ良いので強い銘柄に素直に乗ればいいかなとは思いますね。

また監視銘柄を増やすのは、相場環境が悪くなってからで良いでしょう。

色々



しかし暑い・・・もうグッタリですが、頑張って開示情報を見ております。

・ジー・モード
昨日1Q出て、ちょっと黒字だったのですが・・・これでストップ高〜ですから、さすがクソ株・・・まあ、今後に期待できるかどうか知りませんが、楽しむとしよう。

・ゲオ 1Q+業績修正
売上下方の利益は上方修正・・・中古ゲームが好調だったので利益は出たと。

株価は結構安いので買えそうな気もしますが・・・どうしようかな〜。

・シイエム・シイ 3Q
とりあえず利益は出てますが・・・四半期ごとの収益が分からないので、4Qは・・・・どうなんだろ。

・ナフコ 1Q
まあまあ良い・・・既存店も好調で原価も下がって販管費も0.1ポイントの増加に留まったと。

結構安いので持ってて損は無さそうですが・・・他に良さげなのがあるんだよな・・・難しいですねぇ。

・ケンコーコム 1Q
とりあえず黒字・・・目先は好調なようですが、改正薬事法のせいで先の事なんか知らねぇよと憤っておられるようで・・・

・九九プラス 月次
全店 98.1 既存店97.3
既存店割れかよぉぉぉぉ・・・ようやくマトモな投資対象になりかけたというに・・・所詮上場ゴールのクソ企業って事でしょうか。

・薬王堂 月次
全店 102.6 既存店97.7
こりゃ厳しい・・・としか言いようがない。

・ラウンドワン 1Q
ちょっと厳しいか。売上が計画を下回ってるので・・・まだ駄目でしょうかねぇ。

・メガネトップ 1Q
非常に好調・・・ずっと既存店がプラスで推移してますし、こうの調子なら上方修正もあるかも。

・アイエーグループ 優待
優待廃止・・・ザマァミロって事で。優待を基準に投資したら駄目なんです。


7月の月次を色々見てますが・・・悪いところが多いなという印象なんですけど、元々駄目なところは今まで以上に駄目になって、冴えないながらもそれなりに踏ん張ってたところが崩れてきたので、全体的な印象として悪く思えるのかな?

好調なのはホントに一部だけというか・・・市場全体としては縮小してるという感じかなと。

まあ、会社員はここ駄目企業だからやめるなんて簡単に出来ませんが、投資家はそれができるのが良いところでしょうかね・・・

薄情なようですが新陳代謝は必要なのでね・・・結果を出せないところには消えていただくしかないのでしょう。

感想

しかしカカクコムもスタートトゥデイも絶好調な訳ですが・・・ネットに限らず小売や外食も一部の企業は絶好調ですけど、全体としては縮小してる感じですので・・・企業選びは慎重にと言ったところなんでしょうかねぇ。

思考停止の長期投資なんかしてると酷い目に遭いそうです。


今日の感想・・・

・デジタルガレージ
まあ上昇がいつまでも続くわけはないでしょう・・・というワケで、ちょっと売ったのですが、やっぱ怖いの少し下げたところですぐに買い戻した・・・まだまだカラ売りに対する恐怖心は強い。

・UBIC
昨日から随分上昇してますけども・・・まだ業績悪いと思うのですが、どうなんでしょうね。まあ様子見で。

・データホライゾン
下方修正したのに・・・株価は元気すぎだ。う〜ん何でだろう。

・ツクイ
上方修正+株式分割パワーで結構上に行くかと思いましたが、そんなに上昇しませんでしたね・・・通期据え置きだからか。

まあ、おかげで買うチャンスがあると言えるので喜んでおきましょうか。

・セリア
ほぼ無反応。予想はしてましたが・・・売りましたよ。またチャンスを窺いましょう。

・スーパーバリュー
月次は良い・・・業績も期待できそうですね。ただ、株価は期待薄か。

・カカクコム
ああやっぱり上方修正なのね・・・と言った感じですが、買えませんねぇ・・・この手の企業は業績の伸びほど株価は伸びませんから。

・スタートトゥデイ
月次は前年比147.7%と今期最高の伸び・・・明日はどうなるかな〜。


今日はこんな感じで・・・私的には勝負は来週なので、まあ今週はホドホドに過ごします。

スーパーバリュー 07月 月次

スーパーバリューの月次だ。


    全店  既存店 店舗(前期)
03月  111.3  98.7   10(8)
04月  113.7  101.3  10(8)
05月  117.7  104.5  10(8)
06月  112.7  99.5  11(8)
07月  119.9  101.4  11(8)

合計  116.3  100.4

素晴らしい・・・この分だとそこそこ売上は予想を上回りそうなので、今まで通りローコスト体質が維持されているなら・・・ちょっとは期待しときましょうか。


でも株価は動かんでしょうね、でもそういう株だから別に良いでしょう。

PER的には5倍ちょっとですから・・・まあ、皆様好財務で高収益で高成長でなきゃ投資じゃないってお考えでしょうから、スーパーバリューはまだまだ放置されますかね。

株価的にちょっととは思うので、私もまだ200株しか持ってませんが・・・

ただ、業績そのものは良い感じになりそうなので、次の決算までには少しは買い増ししとこうかというところでしょうか。


財務が悪くて優待が無い企業でホント良かったよ。

タビオ 07月 月次

靴下売れてるかな?タビオの月次です。


    全店  既存店  直営 FC
03月  90.4   86.1  137  140
04月  102.1   99.7  137  141
05月  106.6  102.6  135  142
06月  106.2  103.0  135  140
07月  102.3   99.7  132  140

累計  101.5  98.2

アパレルは全般的に駄目ですから、かなり検討している方でしょうか・・・


私的には様子見で・・・

ヴィレッジヴァンガード 07月 月次

ヴィレッジヴァンガードの月次が出た。もう発表は明日以降かと思ったよ・・・


    全店  既存店
06月  115.9  93.9
07月  120.1  96.8


というワケで・・・既存店はちょっと残念ですが、なかなか良いのではないでしょうか。

予想では13.7%の増収予想ですから、それを上回ってるワケですので、単純に考えればいいのかなと・・・

利益的には微妙なところもありますが、既存店がそこそこ良いのなら問題ないんじゃないでしょうかね。

お店が飽きられているという事を会社側は自覚しているようなので、遠からず本格復活する・・・かどうかは知りませんが、まあ危機感の無い企業より良いでしょう。

時折苦戦をしてもいますが、上場以来成長を継続しているという実績がある以上、知ったか投資家の文句は無視して保有継続しましょうって事で・・・

それに俺頭良い人間がケチをつける企業のほうが、どういうワケか株価的には良かったりしますから・・・恐らく株式市場は私みたいな馬鹿しかいないって事なんでしょう。

でもそれでいいです、株やるのは儲けるためでプライドを維持する為じゃないですから。

というワケで、ヴィレッジヴァンガードの今後に期待するとしましょう。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け