2009年09月

9月終了

したので、今月の成績を発表・・・


先月比 +4.21%
年初比 +871.40%


9月はトライステージと王将フード次第だったんですが、両銘柄ともまあまあ良いところである程度利益確定できたので、その貯金で何とかプラスで終われたって感じでしょうかね。

あとは月末のお化粧買いじゃないんでしょうが、単価の高いダイヤモンドダイニングやヴィレッジヴァンガードも今日買われたおかげで、数字的に取り繕う事が出来たのかなと。

まあ、9月は中間決算に向けての仕込み時期と思ったし実際そうしてるのですが・・・どうも弱気派も多いようですし、もうしばらくは軟調なのかもしれませんねー。

ただ過熱感はあるとは思えないので、まあまあ強気でいいかなと・・・

それにしても一見割高そうな銘柄や、ドワンゴやデジタルガレージみたいなクソ株の方が株価推移は堅調ですから、地味で堅実な・・・みたいな真面目な日本人的発想での銘柄選びではもうしばらくは結構厳しいかもしれませんね・・・

まあ、株はエンターテイメントですから、真剣にふざけるって事も必要かなと・・・こんな事を言ったら真面目に企業分析している方々に怒られそうですが。

でもそう思いますね。


去年のようななんでもかんでも売り叩かれる相場に比べれば、今は本当に良い環境ですから、着実に利益をあげている企業をメインに投資しとけばそんな酷い事にならなくて済むと思うので、どんどん株買えって感じですかね。

個人的には自分だけ助かろうとするような奴は儲けそこなうのかなと思うので・・・いつもの事ですがそれなりに売買しようと思います。

さよならナルミヤ・・・

SBI Value Up Fund 1号投資事業有限責任組合による当社株式等に対する公開買付けに関する賛同意見表明のお知らせ


って事で、上場ゴールも甚だしい子供服でボロ儲けのナルミヤ・インターナショナルが株式市場から撤退するようです。


細かい事は実際の資料見てくれって感じですが・・・優待目当てで買って長期塩漬けにしていたヒトも多いでしょうに・・・罪だねぇナルミヤ。


本当にね、優待を拠り所に投資するとロクな事にならんワケで、優待族の皆様はよくよく反省をしていただければと思います。

優待なんか目もくれずに皆がナルミヤを無視し続ければ、今回のような事はもっと早かったでしょうし、被害者も少なかったでしょうからね。

まあ、優待目当てだから買っても1株・・・最高でも10株でしょうから金額的な被害は少ないんでしょうけど。


私は短期間持ってた事はあるのかな?投資対象としてはあまりの上場ゴールぶりに呆れて殆ど見てなかったですけどね。


業績といい株価といい見事な右肩下がりを演じてくれたナルミヤなんで、ボロクソ言いたいですが、個人的に被害は被ってないし、もう退場なんでね・・・


さよならナルミヤ・・・って事で終わります。本当に見事なクソ株でした。

売買

今日は色々売買した。デイトレもした・・・そしてとうとうガンホー買った・・・買っちまったよガンホー・オンライン・エンターテイメントを。

ガンホー株取得により、我がポートフォリオのクソ株コレクションも充実してきました。

まあ、ガンホーはパッと見でも分かるとおり全然割安じゃないです。ただ、一昔のようなありえない株価ではないですし、業績もなかなか良いし・・・オンラインゲームと言えばガンホーみたいな象徴的な株かなとも思うので、今後相場が良くなるなら買われるような気もするんですけどね。

デジタルガレージとかもそうですが、ああいう値動きが激しくてそれなりに値上がりしたら売りたくなる株なんかは、長い目での株価的な期待も出来ると思うので、ちょっとづつ組み入れようなって感じでしょうか。


ついでにゲームオンもちょっと買った・・・こっちは結構安いんですよ。今後下方修正とか無ければそれなりに期待できるかなと思います。


オンラインゲームの会社もそこそこ業績が良いのがありますが・・・私の勝手な想像ですが、ここら辺の会社の株価は割高みたいな認識ってそこそこあるようにも思えるので、そういうのが改善されれば、つまらん地味株よりずっと期待できるように思えるんです。


そんな訳で・・・ガンホーとゲームオンを買いました。

クスリのアオキ 09月 月次

クスリのアオキの月次が出た。


DS  全店  既存店  店舗(前期)
06月  107.0  97.2   91(80)
07月  106.7  97.5   91(81)
08月  105.5  95.4   94(82)
09月  111.3  102.2   92(84)

調剤  全店  既存店 併設(前期) 専門(前期)
06月  120.9  118.8   41(36)  4(3)
07月  118.8  114.9   42(36)  4(3)
08月  131.5  126.2   43(36)  4(3)
09月  131.8  125.1   46(36)  4(3)


う〜ん、良い・・・1Qもまあまあ良かったし、株価もまだ安いんですよね。

今のようなドラッグそこそこ、調剤好調な状態が続いてるうちなら買えますかねー。


ど真ん中な調剤銘柄より、調剤のウエイトがそこそこなドラッグストアや、副業で調剤薬局をやってる企業のほうが投資対象としては意外と良いのかもしれない・・・ともちょっと思う。

週刊ポートフォリオ 2009/09/25

20090925







また銘柄が増えましたが、新規買いは・・・

アイ・ティー・シーネットワーク

です。これも携帯販売会社って事でね・・・そこそこ業績が良さそうに思えない事もないので買ったのです。


相変わらず銘柄数は多いのですが、多くが1株だけとか金額的にも数万円とか最低限しか持ってないものも多く、それなりに注意を払って見てる銘柄は10銘柄くらいでしょうか・・・とりあえずちょっと買って見込みがありそうなら買い増ししていくという感じです。


ウエイト的に一番大きいのは相変わらずトライステージですが、結構売ったので比率は下がっております。

で・・・今は、というか、これから業績的な期待が持てそうな銘柄を複数買おうかなと思ってるワケです。どれを仕込むかは秘密で・・・


相変わらず売買が頻繁で慌しいうえに、信用も使って何を焦ってるのと言われそうな気もしますが・・・

でも私はやってる事は昔から変わってないわけで、今の相場はたまたま私のやり方が通用してるだけって話なので、通用している間にできるだけ取りたいってのはあるんですよね。

一応は業績で銘柄を判断しているし、それなりに割安と思える株を中心に買ってるつもりだし、最近だとアイフルですか、あの手の刺激の強い銘柄には手を出しませんから、致命傷を喰らう可能性は低いとは思ってるんですけどね。

でも、それも私の勝手な都合の良い思い込みかもしれませんし、何とも難しいのですが・・・結局終わってみないと分かりませんって事ですから。


今はグリーとかデジタルガレージとかドワンゴとかガンホーみたいなクソ株に注目してますが、相場が良くなるにつれて保守的な銘柄を選ぶようにしていきますので、それで何とか凌げればなと思います。

09/28〜10/02

決算始まるよ〜って事で、気になる銘柄をメモ。


2417 ツヴァイ 中間
割安感はそこそこありますがツヴァイに成長を求めるのは酷というものでしょうか・・・ただ、結婚式場とかの銘柄をいくつか調べたんですが、安いですね、しかも成長性も期待できる銘柄もある・・・

まあ、ツヴァイは駄目なんでしょうが。

4825 ウェザーニューズ 1Q
会社側はトールゲートとか言ってますが、ストック型ってんですか、そういう企業なんで先行投資分を除けば安定性はあるんでしょうが・・・業績的にはどうなるか分かりませんね。

ただ、お天気情報なんかいらんって事にはならんでしょうから、長い目で見てもいいかなとは思いますので、一時的な下方修正があっても受け入れますが、それだけにちょっとしか持てないんですよね。


09/29
無し

09/30
2178 トライステージ 中間
上方修正済みなので特に無し・・・このまま突っ走っていただきましょう。

10/01
3607 クラウディア 決算
多分通期業績は予想に届かないと思うのですが・・・それよりも注目は今期の業績予想ですかね。

しかし結婚式場の株は安いなぁ・・・

7611 ハイデイ日高 中間
業績も株価もどうにも微妙な水準で投資する機会が無い・・・けど気にはなるんだよなぁ。

たまに外でラーメン食うこともありますが・・・味だけなら250円くらいのカップ麺とかも十分旨いので、ラーメン屋はそれ以外の何かが必要かなーとは思いますね。

私はあんまり外食が好きじゃないって事もあって、ブログでは何かにつけて文句を言うのですが、繁盛してるところはしてるんで、そこは素直に見たほうが良いとは思ってます。

10/02
2769 ヴィレッジヴァンガード 1Q
既存店を見るに業績がちょっと厳しそうですが・・・ただ株価も安いので、叩き売りはないのかなと。かといって買われる理由も無いので様子見が良いのでしょうかね。

あんなデタラメで不必要なものばかり売ってる店という事を考えれば、このご時世かなり検討してると言えそうですが・・・ただ、皆がそう思わないと買われないんですよね。

しかも業績良くなっても在庫がどうとか必ず文句言われますから、今後成長を継続できても、知ったか人間の言う事を鵜呑みにする投資家が多い現状では、株価的には2005年のような過熱相場にならないと暴騰は無いのかなーとも思いますが・・・まあ、分かりません。



う〜ん、まだ少ない・・・といっても取り上げた銘柄は特に気になるものですので、とりあげてない他の小売外食銘柄も殆ど見ます。

そこそこ割安で増収増益なら文句無しですが、最近の小売みたいに減収増益だと、なかなか継続して買われないのがちょっと辛いとは思うので・・・そこら辺も考慮しながら買う数量を決めないとちょっと厳しいかもとは思っております。

とりあえず

売買してるだけですかね・・・


とりあえずグリーは半分売却、100株だけは頑張って持ってみようかと思います。今後分割する事があれば更に半分売却って感じで・・・

この手の株は高値掴みの恐怖を跳ね除けて買った者に対して相応の利益が与えられると思うので、落ち目のDeNAよりこれからのグリーかなと・・・個人投資家としては株価が下がってる方を買いたくなりがちですが、それはマイナー気味な地味株では通用しても派手株では駄目でしょう。

DeNAはグリーに訴えられるくらいですし、株価的な追い風はどっちに吹いてるかといえば・・・どっちでしょうかね。


トライステージもある程度売却・・・目先材料出尽くしって感じがしないでもないですが、30%以上の成長で今の株価は安いとは思うので、ある程度は保有・・・この成長がいつまで続くかで株価は決まるのかなと。

ただ、何だかよく分からん企業という扱いだろうし、マザーズに留まってるうちはマイナーな部類の株だと思うので、昇格するまで成長を維持できるかどうかでしょうかね。

株としての希少性はあると思うので、あとは買い煽り等のキッカケでしょうかね。


2銘柄の売却でかなり余裕が出来たので、今日もちょっとは買ったんですがね、とりあえず業績良さそうでそこそこ見込みがありそうな株をちょっとづつ買い増しという感じで・・・ジワジワ仕込んでおります。


来月からまた決算続々ですが、業績で売買判断を下してるものにとっては稼ぎ時とも言えるので・・・そこそこ良い株を掴めればと思います。

トライステージ 業績修正

業績予想の修正に関するお知らせ


主力株なんでね、一応取りあげてみる。


第2
売上高  15,094 → 16,259 +7.7%
経常益   1,464 → 1,832 +25.1%
純利益    857 → 1,081 +26.1%
1株益   344.5   434.4

通期
売上高  31,150 → 34,279 +10.0%
経常益   2,640 → 3,428 +29.8%
純利益   1,533 → 1,988 +29.6%
1株益   205.4   265.9


まあ・・・上方修正するんだろうなーとは思ってましたが、実際してくれて良かったねって事で良かったです。


顧客企業のテレビ通事業の拡大も伴い、メディア取扱額が増加・・・メディア枠調達の多様化・・・

テレビ見ても通販番組多いし、トライステージにとっては都合が良いんでしょうかね今は。


まあ、株主で良かったなという感じなんですが、当然こんな業績が凄くなるなんて見抜いたわけではなく、2007年以降くらいですかね、IPO銘柄を調べてて、たまたまトライステージが目に留まって面白い会社だなーって思って程度だったんですよね。

決算説明資料を見ても、全く同じ企業はありませんとかありましたから、株的にレアな存在かなとも思ったんで、ちょっと買いたいなーとは思ってたんですよ。

今期の業績予想が弱かったからか、株価はイマイチな推移だったんですが、それでもまあまあ割安感はあるし、会社設立して3年経ってなかったからとりあえずマザーズに上場したって事なんで、じゃあそのうち1部昇格すんだろって思ったから1Q前に買ったわけですが・・・

私が買ったのはこんな程度の理由なんでね、本当に運が良かっただけなんですよね。

まあ、自分から色々銘柄探してたって部分だけは良かったかなとは思いますが、とにかく運が良かったです。


当面は業績好調だろうし、少なくとも1部に昇格するまでは楽しめるんかなとは思います。

月次があるんで、ソレを見れば判断はできるでしょうけど。

週刊ポートフォリオ 2009/09/18

20090918







新規買いは・・・

プライムワークス
グリー
ココカラファインHD
グローウェルHD
薬王堂
ワンダーコーポレーション

です。プライムワークスとグリーは成長株って事で・・・まあ、ここら辺はあんまり調べても無駄という気もしますし、実際そんな調べてません。

ハッキリ言ってここら辺の銘柄なんて、後になって見れば凄い成長してたとかそんなんでしょう・・・ヤフーなんかも将来性を見抜いて初期から投資していたヒトなんか殆どいないでしょうし。

だから私は高成長する資質がありそうな企業を分散して買って、そのうちのどれか爆発してくれれば良いなって感じですね。

相場が過熱してない今ならリスクを取れますのでね・・・


ココカラファインとグローウェルは、ドラッグストアの中でも業績好調で、株価もそんな高いくないって事で・・・まあ、テキトーに選んでちょっと買っただけです。目先は見事に大失敗ですが・・・



薬王堂とワンダーは・・・偉そうで申し訳ないのですが、企業としては2流だと思うんですよね、こんなご時世でもキッチリ成長している企業はあるわけですから・・・

ただ、2流企業でも株価は3流企業以下に叩き売られてますから、要は割安な状態ですから投資妙味はあると思うのです。

テイツー、サッポロドラッグ、アイエーグループあたりもパッとしない企業ですが、株価が企業の実力以上に叩き売られてたからこそ、ちょっとした好材料で株価が跳ね上がったわけですから、薬王堂とワンダーあたりもそうなる可能性はあるかなと・・・

個人的にはここら辺の企業に投資するのが好きですけどね。基本地味株好きなので・・・他にもこの手の3流株価の2流企業はあるので、タイミングがあえばちょっと買おうかなと思います。


主力の1つである王将をかなり売ってしまって、余裕が出来たからグリーとか買ったわけですが、グリーも分割したら半分売りますから、そうなったらまた何か買おうかなという感じで8月は終わりでしょうかね。

いくつか上方修正しそうな銘柄があるので、そこら辺を買う感じですかね。多分トライステージもある程度売る事になると思うので・・・

今後も月次のある企業をメインに見つつ、良さげな株を買ったりって感じでしょうか。月次を開示してる企業は把握してるだけでも300社以上ありますから、ここら辺を見て投資判断を下せばそんなに酷い事にはならんでしょうし。


カラ売り銘柄は今はゼロです・・・ずっと持ってれば結構な含み益になった銘柄もあったんですが、残念ながら買いほどは我慢できず・・・

小型ばっかり見てるからかもしれませんが、今の株価水準なら下手にカラ売るより下値の無さそうな割安株で固めるほうがいい気もするので・・・まあ、カラ売れそうなのがあれば売ってって感じでいこうと思います。

家具、自転車、薬、寿司、うどん、餃子

それにしてもニトリの業績は凄まじいですね・・・そんなに割安じゃないって事と、時価が結構大きい事もあって結局は見てるだけという状態なんですが・・・まあ今後も買えんでしょう。でも頑張って成長して欲しいですね。


で、もう1つの絶好調企業の自転車屋あさひですが、こっちは上方修正済みだったので決算自体は特にサプライズは無いのですが、こっちはまだ規模的にそんなに大きくないし、私も頑張って買いましたので、今後に期待しましょうかってところでしょうか。

とりあえずは目指せ時価総額1,000億円でしょうか。

貧乏な庶民こそこういう企業に注目すべきかと思うんですが、どうも頭の良い上から目線の投資家の言う事に洗脳されてるせいか、こういう身近な企業は投資対象にならんみたいなヒトが多いように思えますが・・・実際どうなんでしょうねー。


そういや今日のニュースファインで、不況でも儲けてる企業特集みたいなのをちょっとだけやってましたが、たしか取り上げられた銘柄が・・・


くらコーポレーション
クリエイトSDHD
トリドール
ニトリ

あと1社か2社あったと思うのですが、なんとな〜く今がどういう時なのか分かる感じですかねー。あと表にはなかったのですが、王将についても一言二言ありましたね。

不況だ何だ言ったって儲かってる企業はそこそこあるって事でしょうかね。


今月はあと5営業日ですが・・・市場はどう動くかは知りませんけどね、今後上方修正しそうな銘柄とかそこそこありますから、そこら辺の株を買っておけばまあまあの結果にはなるかなとは思います。

マックスバリュ

東北と東海がそろって下方修正しましたが・・・理由がちょっと違うんですよね。

東北はPBなんかのおかげで粗利益率は上昇したけど、売上が減ったんで駄目でしたーって事ですが・・・

東海は売上が悪いのは勿論で、更に価格政策を強化・・・これは値下げって事でいいんでしょうか、そのせいで粗利益率が下がったと・・・

両社とも既存店があまり良くなかったし、1Qの業績からして下方修正は濃厚とは思いましたが・・・しかし同じマックスバリュだし、どっちの店もトップバリュ置いてるんだろうし、そんな差なんか無いように思えるんですが、結構違うもんです。

私はマックスバリュ各社には投資してないし、多分今後もしませんが・・・気になるには投資しているスーパーバリューですねぇ。

同じPBを置いてあっても粗利益に差が出るって事は・・・NBですかね。スーパーバリューはPBは殆どなかったと思うのですが、利益的にはどうでしょうかね。

月次を見る限りかなり良くて、全店は勿論、既存店もオオゼキが消える今では一番良いでしょうから。

スーパーとホームセンターの併設が良いのか、個店主義がうまくいってるのは分かりませんが、数字を見る限り、上場スーパーでは一番良いのではないかと思うのですが・・・

中間決算も近いしどうなるかってところでしょうかねー。さすがに主力株にはできませんが、投資対象には十分なりえますし、株価水準を考えると今後の業績によっては結構なパフォーマンスが期待できる可能性はありますのでね。

あとは何度も言ってますが、私は本来こういう地味〜な企業が好きですしね・・・ホントはこの手の企業群でPFを作りたいのですが、残念ながらそれでは儲からないので、嫌々グリーとか買ってるんです。


何かゴチャゴチャ言ってますが、実際の業績を見ない限り何も分かりませんので、黙って待つとします。


1社くらいはスーパー株でも儲かるよ、という事をスーパーバリューに知らしめて欲しいですね。

買った

サツドラの上方修正を見て、昨日はドラッグストア株の薬王堂、ココカラファイン、グローウェルHD(グローウェルは順調に含み損拡大中)を買ったが、今日も懲りずにワンダーコーポレーションを買った。

ワンダーは本やゲームとか売ってますが、中古やレンタルも扱っているので、業績的にゲオっぽくなるかなと、ちょっと思ったんで買った。

利益の取れる中古とレンタルは比率的に25%ほどですし、1Qもまずまず・・・そして株価がかなり安いので、失敗してもあんまり損はしないだろって事で。

流動性が全然無いのでちょっとしか買えませんが・・・どうなるかは今後のお楽しみ。

テイツーなんかもあれでストップ高ですから、マイナー株でも好材料がでれば買っていただけるようなので、うまいことそういう株を掴めればと思います、

テイツー 業績修正

平成22年2月期第2四半期累計期間(単体・連結)業績予想との差異及び通期(単体・連結)業績予想の修正に関するお知らせ


第2
売上高  19,400 → 19,000  -2.1%
経常益    470 →  610  +29.8%
純利益    200 →  240  +20.0%
41600 41600  880 1020  400 500
通期
売上高  41,600 →  41,600  0.0%
経常益    880 →  1,020 +15.9%
純利益    400 →   500 +25.0%


というワケで・・・見事に利益が出ましたよと。月次なんかもイマイチだったんですが、7月8月と古本の既存店がかなり良かったので、そこそこ良い数字出すのかな?とは思ったんですが、その通りだったなと・・・

売上的には新品のゲームが大きいのですが、利益を取れるのは中古品で特に古本ですから、古本が結構売れたんでしょうかねぇ・・・100円本とかで時間潰そう的なヒトでも増えたんでしょうか。


まあでも、リサイクル系は好調ですな。ベタな銘柄としてはブックオフがありますが、既存店もかなり良いですし、これが一番良いのでしょうかね。

成長性を見ればトレファクもいいですが、電化製品や家具や大きい商品が多いのはどうなんでしょうねぇ・・・月次は好調なようですので、株価がもうちょっと安ければというところでしょうか。


企業はコスト削減に躍起で、消費者は効率良く無駄使いしようみたいな流れにありますので、そう考えながら銘柄選ばんと巧くいかんのかもしれません。

理想は増収増益でしょうが、減収増益企業でも株価的にはプラスでしょうから、単純に売上だけ見ると失敗しそうなので、単純な私にはちょっと厳しいですが・・・まあ頑張ります。

GREE

王将はね・・・3分の2ほど売りましたよ。どうするか迷ったんですがね、材料出尽くしっぽいし、他に欲しい株もあるし、まあいいかって事で。


で、買っちまったよグリーを・・・以前ついったーでグリーなんか買わんとか言ったんですが、結局買っちまいました。

単価が高いのでホントは株式分割のあとに買いたかったんですが、妙に強いので我慢できずに買いました。目先としてはラッキーですな。100株以上持つ気はないので分割したらすぐ半分売りますが。

まあ、業績そのものが良くて、まだ成長する事を考えると、この手の銘柄としては滅茶苦茶に割高でもないのかなと・・・

それにグリーは成長市場である・・・というか、そう見せかける必要がある新興市場の象徴的銘柄でしょうから、人気化して爆発する資質の高い株でもあると思うのです・・・

ネット系ってのは基本有望とはいえ駄目なのもありますけど、それは他の業種にも言える事ですから・・・やっぱり安い今買いたいなと。

それでも別にグリー買う必要は無いのかなとも思うのですが・・・ちょっと自分に気合を入れるというか、無難な割安株だけのクソつまらんPFにしたくないってのもあるのでね、ちょっとこういう株を組み入れたいのです。

株価の基本は業績ですが、あくまで基本なんですがね・・・需給というか人間の欲も考慮して投資もしたいのです。

なので・・・タイミングによりますが、今後ドワンゴとかガンホーとか、他にも幾つかここら辺のちょっとクソっぽい株も買うと思います。


今の市場って割安株が多いと思いますが、パニック状態ではないので割安圏にありながらも、株価の評価ってそれなりに妥当な水準にあると思うんですよね。

なので今とんでもなく割安な株って、何かしら問題があると思ったほうが良い訳で、そう考えるとちょっと高いなって思っても、それなりに評価されてる株を買わんと駄目かなと思うので、やはりマザヘラのちょっと良さげな株から選びたいです。


あ、あとトライステージ買い増しした。

もう激安株ではないですし、今後上方修正したとしても王将みたいになるかもしれませんが・・・ただトライステージはカッコイイ部類に入るしレアな株ですから・・・人気化する資質はそこそこあると思うのでPER20倍くらいはいけると思うのです。

安い時に買えた分があって、含み益が大きいから強気になれるってのもありますがね。


まあ、それなりに王将で利益が出たんでね、近いうちに王将行って何か食ってきます。

新規お買い上げ

先週微妙な上方修正をしたプライムワークスを買った。

過剰反応で上に行くかと思ったんですが、地合のせいか知りませんがむしろ下がってくれたんで、とりあえずお買い上げ・・・

そろそろトライステージも王将フードも一息つきそうな感じもしますし、新たな投資対象を見つけなくては・・・って事で買ったんです。

で、プライムワークスがどんな会社かって言われても・・・知りません。それなりに調べてはいますが、他人に説明できるほどは知りません。

でもそれでいいんです・・・要はここら辺のそれなりに成長しているネット系・・・まあ、カッコイイ株です。ここら辺をテキトーに買おうと思ってるんです。

個人的にガンホーとかもそんなに高いと思わないんですよね・・・勿論スーパーバリューとかに比べれば高いんですが、食品スーパー株とオンラインゲーム株は違いますから・・・

ガンホーなんてマトモな投資家の方は調べもしないと思うんですよ。クソ割高と思ってるだろうし、ハゲの弟がいる会社なんかに投資できるかよ、って思うのが普通でしょうし・・・

でも株って人気投票ですし、今やガンホーだってそこそこ利益が出てますし、物凄く高いってワケじゃないと思うのでね・・・

去年とかに比べれば倍以上になってるので、それに比べれば高いですが、今の新興市場の低迷ぶりからしてまだまだ上に行くでしょうから、盛り上がれば買われそうな株を買おうかなと思うのです。

だからマイナーなバリュー株買うくらいなら、グリーとかのほうがよっぽど良いでしょうから、やっぱりこっちかなと・・・

デジタルガレージなんてクソ株も元気ですしね・・・


全部クソ新興株で固めるのはさすがに危険ですし、人間的にどうかなってのもありますけど、好業績な割安株を基本としつつも、ある程度はここら辺の株に資金を配分しないとパフォーマンス的には厳しいのかなと思うのです。


実際どうなるか知りませんがね、とりあえずクソ株を多めに買う方向でいきたいです。

王将フードサービス 業績修正&配当修正

平成22年3月期(第36期) 業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ


まさに王将・・・現在は餃子だけでなく、外食企業として王将クラスの王将フードサービスですが、やはり上方修正したようです。



第2
売上高  28,438 → 32,434 +14.1%
経常益   3,285 → 5,224 +59.0%
純利益   1,797 → 2,547 +41.7%
1株益    82.3   127.3

通期
売上高  57,642 → 62,740 +8.8%
経常益   6,656 → 8,836 +32.7%
純利益   3,611 → 4,477 +24.0%
1株益   165.4   223.7


というワケで・・・絶好調にもホドがあるよアンタっていう業績ですな。

手作りの拘り、各店への権限委譲、そしてこれが一番大きいでしょうが、各種メディアに取り上げられたって事で、儲かりまくったようです。

中間は確実に従来予想を上回る、3Q以降も上ブレるとの判断から上方修正しますと・・・って事は今後も好調なら再度の上ブレもあるかもよって事ですかね。

まあ、あの1Qや既存店の良さを見ればこの業績は予想できそうなもんですが、ハッキリ結果が出てから出ないと買われないの事もあるのが株の面白いところ・・・って事で明日以降どうなることか。


今後の株価推移はどうなるか知りませんが、場合によっては買い増しできるかもしれませんねー。

何せ優待目当てで買ってるヒト以外は、所詮外食で長期投資に向かないって思いは絶対根っこで思ってるはずだし、多分長く持てるヒトってあんまりいないでしょうから・・・

これがストック型とかいう企業なら、長期投資とか永久保有とか平気で発言する人間イッパイいるんですけどね・・・まあ、私的にはそっちのほうが都合が良いのですが。


でも難しいですよね・・・王将が好調だったのはかなり前からだったので少しは買いましたが、まさかここまで良くなるなんて思わなかったですから・・・


で、ついでに増配・・・とりあえず中間を20円から25円に増配・・・期末配当は先行き分からんからとりあえず据え置くと・・・

まあ、王将が慎重なのは今に始まった事じゃないので、今後に期待しましょう。


もし明日の株価が堅調なら、一部売ってそのお金で王将に行ってこよう。

トライステージ 08月 月次

トライステージの月次。

    売上高  前年比
03月  2,459  133.8
04月  2,619  129.0
05月  2,922  139.2
06月  2,784  145.9  
07月  2,737  136.3
08月  2,737  137.0

合計  16,258  136.8


相変わらず良いって事でね・・・業績予想と実際の数字を見比べて見ようって事で、とりあえず安心しときましょう。

大手広告代理店もトライステージ的なサービスをパクっているようなので、いつまでこの好業績を保てるかは分かりませんが、株主的には頑張っていただければと・・・


トライステージに関しては今の成長ペースで今の株価なら基本放置で良いかなと・・・

まあ、トライステージって何か胡散臭い感じだし、何の会社かよく分からんみたいな感じかと思うので・・・更なる評価の余地はあるかなと・・・

実際どうか知らんけど、私はそんなふうに思ってるので株主続けときます。

物語コーポレーション 08月 月次

物語コーポレーションの月次が出ましたが・・・


   直営+FC  直営
07月  118.7   111.9
08月  111.4   104.2

累計  114.7   107.6

悪いわぁ・・・


既存店・・・

    焼肉  専門  中華  好焼 
07月  92.5  99.7  100.5  84.6
08月  92.2  93.6  92.3  77.6

累計  92.3  96.5  96.0  80.4

しかしお好み焼きの悪さはどうしたものか・・・せめて90%台は維持してほしいところ。


店舗数の推移・・・

    焼肉 専門  中華  好焼  FC
07月  36   3   16   16   87
08月  36   3   16   16   88

・・・まあ、本当に駄目なところは既存店80%とかですから、そういうところに比べれば頑張ってると言えるかもしれませんが、投資家的には何とも困ったものです。

ただ、株価的に割安で業績予想も控えめなので・・・買い増しはちょっとできませんが、今持ってる分は保有・・・ただ、優待目当てで投資してるわけじゃないのでどうしましょうかね・・・

とりあえず100株株主として塩漬けときます。

やまや 08月 月次

やまやの月次が出たのでメモ。


    売上高 前年比 既存店
04月  7,923  135.4  104.5
05月  8,802  142.8  104.9
06月  8,859  138.4  101.9
07月  9,259  132.6  99.7
08月  9,590  129.5  102.1

累計  44,433  135.5  102.1


9月がよほど悪くなければ業績上ブレ期待はありますが・・・地味な株だし激安でもないのが難しいですねぇ。

それと買収上乗せ効果も来月で終わりですから・・・重要なのは下期でしょうか。まあ、既存店が良いかどうかで決まるでしょうけども。

しかしここら辺の企業も数年2桁成長を続けてくれるようなら、投資対象として有望なんですが、そんな優秀な小売業は数えるほどしかなく・・・小売業は一通り見てますが、なかなか投資できる企業は無いですねぇ。


東証1部のそこそこ大きいけど業績がパッとしない小売業よりも、新興のそこそこ有望そうなネット企業のほうが割安感がありますから、やまやあたりも見てるだけかなぁ・・・

週刊ポートフォリオ 2009/09/11

20090911









また銘柄数が60以上になってしまいましたけども・・・毎度のことですが、非常に偏っております。

あと数銘柄カラ売りしております。先物は先月本当に疲れたので今はお休み中・・・

主力は・・・トライステージと王将フードで、それ以外は金額的には数万円から数十万円と非常にバラツキがあります。

PFの右側は完全放置に近いですが、クソ株デジタルガレージだけは非常に堅調で・・・まあ、何よりと言っておきましょう。

とりあえずは主力が堅調なので運良く資産状況は良い感じですが・・・これから買うのもカッコイイ株のほうが良いのかなと言う気がしますね。

他の持ち株だとスタートトゥデイが強いですが・・・今後の上方修正や成長等など先の業績織り込む勢いで、今の業績予想だと予想PER40倍近いですが、業績が堅調な限り騰がってくんでしょう。

こういうのを見るとグリーとかのコッチ系でまだ安い株はかなりありますから、パッと見高そうでも実は安い・・・あくまで株価的にですが、安いと思うので買ってこうかなと・・・

割高っぽい株は業績悪化等の株価急落リスクなんでしょうけど、地味な割安株は塩漬けにして儲け損なうというリスクがありますから、どっちも一緒だと思うのですが、株価急落リスクのほうが危険視というか過剰に恐れられてると思うので、ちょっと高そうなカッコイイ株の方が旨味はありそうですけどね。

まあ、今は安値圏で相場環境も悪くないから、こういう事が言えるんですが。

ネット系、貧乏人向け商売、高齢に関連する銘柄あたりですかね、私が注目するのは・・・太陽電池とかは知らんし興味も無いので、多分今後も調べないでしょう。


しかし今は給料増えないからか低価格業態が支持されてますが・・・貧乏人が節約している一方で、ここら辺の企業に投資してるヒトは儲かってるわけですから・・・ますます格差は広がるって事でしょうかねぇ・・・

かと言って他人に株を薦めたところで誰も興味を示さないですから・・・節約した金で株の1つでも買えばいいのですが、まあ無理でしょう。なので、どうしようもないですな。

そういう意味では私は株を知る事ができて非常に運が良かったです。

ホントにたまたま幾つかの偶然が重なって株を知る事ができたワケですが、その事に本当に感謝したいです。


そんなワケで・・・今後も欲望丸出しで色々株を買っていこうかと思います。

IPO

って事でSHO-BIとシーボンですが・・・初値はまあいいとして、イマイチ投資対象にはなりにくいでしょうかねぇ。

SHO-BIは雑貨、シーボンは化粧品・・・どっちかというと地味な部類に属すると思うので嫌いではないですが、今はまだ地味系より派手系の株のほうが安いですから、買うならそっちかなと思うのですよね。


底値から2倍3倍になったとはいえ、派手系でそこそこ成長してる企業のPERが20倍とか10倍台後半とかですから、個人的には地味系のPER10倍割れ銘柄より安いのかなと・・・


今後どんな企業が新規上場するか知りませんが・・・多分これから上場する企業は有望そうでも初値が高くなって買えないでしょうから、見てるだけでしょうか。

売買

今週も後1日ですが・・・懲りずに色々売買しております。今週買った銘柄を取り上げてみる。


4355 ロングライフHD
3Qが良かった介護銘柄。何としても黒字化したい思いを実現した事を評価して・・・まあ、マイナー銘柄だし株価は安いんでね、とりあえずちょっと買った。

7610 テイツー
ちょっと業績良い感じのリサイクル系・・・素直にブックオフでもいいんでしょうがね、買いやすいのとりあえずこっちをまず買った。

9441 ベルパーク
買収による店舗急増で業績も急拡大・・・既に2度上方修正してますが、まだ業績上ブレ期待十分で株価も安い、かどうかは人それぞれですが、まあ安いと思ったんで買った。

9444 トーシン
1Qがまあまあ良かったって事でね、ちょっと買ったんです。ただ単価が安いのであんまり買えそうにない・・・

9888 UEX
金属っぽい銘柄を買いたくなったので、ちょっとだけ買った。


とりあえずこんな感じでね・・・どうも小売とかは前期がグダグダだったこともあって、今期の業績予想は控えめ気味なので上方修正しやすい環境なんでしょうか。

しかも100年に1度の危機のおかげで株価は激安ですから、ちょっと良い材料があるとすぐ上にいくという、どんな馬鹿でも儲かるとはいいませんが、私程度の人間でも儲かりますから、良い相場なんじゃないのかなと・・・

どっかで下げるんでしょうが、少なくとも今までは不安を煽るマクロ人間の言う事を無視したヒトが儲かったでしょうから、まだそれでいいかなと。

まあ、私は以前も言いましたがマクロ投資はできませんので、身近な企業の投資を継続するだけです。

王将フードサービス 08月 月次

さぁ出ました・・・皆大好き、かどうか知らんけど王将の月次が出ました。


    全店  既存店  直営 FC
04月  118.0  114.9  341  182
05月  124.1  121.2  340  184
06月  128.0  125.9  344  185
07月  127.3  124.1  346  185
08月  117.1  113.4  347  186

累計  122.7  119.6


まあ、こんな数字って事でね・・・文句は無いでしょう。


ただ、やはりもともとそれなりの株価だったこともあって、業績の伸びほど株価は伸びないのかなという感じですかね。

そう考えると・・・多めに持っててなんですが、あまり入れ込みすぎると後々困るような気もするので、冷静でいられるようにしたいです。


とりあえず、今後の推移に注目しましょう。

銘柄色々

持ち株やら監視銘柄やらの感想をまとめ・・・


2178 トライステージ
天下の野村様が新興銘柄で唯一フォローしてる銘柄だとか・・・今日は終値で年初来高値を突破したわけですが、どうなりますかね。

多分月次にはあまり反応しなくて、やはり決算前にどうなるかでしょうかね。

消費関連は巣篭もり的な銘柄が有望そうですし、業績そのものは良いので、今後も楽しみにしましょう。

3092 スタートトゥデイ
8月のあの月次で無反応よ・・・と思ったら遅れて反応したんでしょうか?今日は6%近くの株価上昇です。

ハッキリ株価はかなり割高ですが・・・成長が継続している以上株価も堅調に推移すると思うので、少しは組み入れてもいいのかなと。

しかしかなりの高成長企業なワケですが、個人投資家の間ではあんまり見かけない感じですね・・・やはり高いイメージが強いからですかね?そういや、あさひとかも持ってるヒト見ないな。

2656 ベクター
何だろ・・・株価上昇が気持ち悪いですね。まさか優待欲しさに買いあがってるわけじゃないと思いますが、どうなんだろうねぇ。

優待は5,000円分とはいえ換金できないし、あんまり欲しいヒトもいないと思うんですけどねー・・・

7614 オーエムツーネットワーク
お肉屋や焼肉屋を展開してるんですが・・・中間はまあまあ良かったんですよ、ただ株価は限定的・・・OM2は1月決算なんですが、この分だと2月3月決算企業も、ちょっと良い程度の業績では地味系は厳しいのかな〜なんて思ったんですよね。

10月ころには雰囲気が変わればとは思いますが・・・地味系に光が当たるのはまだまだ先でしょうか。

3038 神戸物産
下方修正+自社株買い・・・株価的には自社株買いにやや好感という程度ですかね、下方修正は恒例行事ですから・・・

しかし下方修正はいいんですけど、毎回毎回どうしてああ言い訳がましいんですかね・・・下方修正して正直スマンで良いじゃないですか・・・こういうところが信用出来ない感じでイマイチ投資したくないんですよね。

調剤銘柄
とりあえずアイン、日本調剤を中心に・・・他は地味で全然動く気配が無いですから、もしこの状態がいつまでも続くようなら新興市場の調剤銘柄は割安さに磨きがかかるわけで、それはそれで後で楽しみが増えたって事で良い事なのかもしれません。

3046 ジェイアイエヌ
月次がかなり良いので、ちょっとは期待出来そうな気もしますが・・・問題は成長を継続できるかどうかなんですよね。そこら辺が何とも言えないので、なかなか買おうという気になれんのですよね。

4819 デジタルガレージ
ついったーのおかげか株価は堅調気味ですが・・・まだ一相場つくったとは言えないですから、お調子者が大挙してやってくるまで楽しめるかなという気はしますね。

ただ、個人的にツイッターツイッターとウザくなってきてるとは思うので、ちょっとはドワンゴでも買おうかなんて気分にはなりますね。

4355 ロングライフHD
3Q良かったって事でストップ高になったものの、その後は・・・時価のg低い銘柄は根性無しが多いねぇ・・・まだまだ相場に厚みが無いのかなと。

ただ、買いたい側にとっては好都合なので、ある程度落ち着いたら買いましょうというところですかね。

介護関連もいよいよ投資できそうかというような段階に入ってるかと思うので、要監視でしょうか。


とりあえずこんな感じですが・・・株なんて成長して割安な企業なら何でもいいですから、変な深読みはせず良い株を買おうと思います。

単純なほうがいいっすよ・・・

私が監視している範囲内でですが・・・強い銘柄は強いって事で、かなり強弱が分かれてるんでしょうかね。

とりあえず今は先行きが期待できそうな銘柄を買う・・・要はいつも通りのことをするだけなんですが、ホントそれくらいしかないんですよね・・・私は今でこそ少しはカラ売りもしますが、ロングだショートだ裁定取引だなんて器用なことできませんのでね・・・

投資対象にしたい企業としては、1つの事業にひたすら邁進して成長してるような企業が望ましい訳ですが、それは投資家にも言えるかなとも思うので、投資家として色んなもんに手を出して多悪化するのは避けたいとは思ってるのです。

まあ、頭の良いヒトや器用なヒトや経験豊富なヒトはともかく、私のように頭が悪くて経験も浅いような人間は、限られたことしかやっちゃ駄目だと思いますのでね・・・

私は株始めて4年以上になりますが、監視できてるのはいまだに小売外食が大半で、最近になってネット系とかサービス業とか、ようやくそこら辺も少しはフォローできるようになっただけですから・・・投資家としての視野は多分かなり狭いのでしょう。

でも世の中の全てを知る人間なんていやしませんから、別に監視範囲は狭くてもいいようにも思えますがね。

人間飽きっぽいですから、色々試したくなるかとは思いますが、それで器用貧乏になるとあんまり良い結果を出せないとも思うので、私個人としては、単純でも面白味が無くても他人に凄いと思われなくても、限られた事を集中的にしたほうが良いのかなと・・・実際なかなか難しいと思いますけど。

ジェーソン 08月 月次

ジェーソンの月次です。


    全店  既存店 店舗(前期)
03月  111.6  99.4  74(63)
04月  111.3  99.1  78(65)
05月  114.3  101.1  79(65)
06月  104.7  93.3  79(66)
07月  100.8  90.1  80(67)
08月  101.1  91.3  80(68)

これは・・・6月に入ってから急に悪くなってますが、なんでだろ〜。

以前行った時は、安売り店のくせに正直安くねぇぇぇ〜〜〜とか思ったものですが、売上が悪いのはそういう事なんでしょうか・・・

優待が無くて、社名も好きなのですが・・・この調子ではちょっと投資しにくいですねぇ・・・

スーパーバリュー 08月 月次

スーパーバリューの月次。


    全店  既存店 店舗(前期)
03月  111.3  98.7   10(8)
04月  113.7  101.3  10(8)
05月  117.7  104.5  10(8)
06月  112.7  99.5  11(8)
07月  119.9  101.4  11(8)
08月  119.5  101.6  11(8)

合計  117.4  100.8


月次売上高が続々と発表されておりますが・・・不景気を感じさせる内容が多い中、スーパーバリューはよくやっているのではないでしょうか。

正直利益的にはどうなのかが重要なワケですが・・・どうでしょうねぇ。

ローコスト経営に更に磨きがかかれば大丈夫でしょうが・・・まあ、株価がまだ安いので、仮に業績がパッとしなくても損はしないでしょう。


というワケで株は放置しておこう。

週刊ポートフォリオ 2009/09/04

20090904







また銘柄が増えましたが・・・新規お買い上げは・・・

メガネトップ
京都きもの友禅
ティーガイア

まあ、どの企業も業績が良さげな感じかなって事でお買い上げです。

ただ、メガネトップは優待投資家が結構持ってるのが嫌な事、きもの友禅はそんな高成長が望める企業ってワケでもないのでその他に分類・・・ただ、今期の業績上ブレ期待は十分ですので、少しは持っておこうかと・・・

ティーガイアは、携帯販売の会社もそこそこ業績が良い感じなのが数社あるようなので、まずは1社って事で・・・

まあ、自力成長ではなく、買収なんかの上乗せでの成長ではあるんですが・・・業績伸びれば株価も伸びるって事で素直に買いましょうと。


探せば良さげな銘柄は結構ある感じですね・・・今後もそういう株を単純に買いましょうって感じで良いですかね。

ヴィレッジヴァンガード 08月 月次

ヴィレッジヴァンガードの月次が出た。


    全店  既存店
06月  115.9  93.9
07月  120.1  96.8
08月  114.6  92.4


う〜ん、既存店がちょっと悪いねぇ・・・まあでも、今の株価なら放置でいいですかね。

この手の企業は結果を出し続けない限り文句を言われますから、頑張っていただきたいところですが・・・私的にはケチつける奴が多いほうが都合が良いので、ホドホドに成長していただければと思います。

買った

決算とかも少ないので、時間があるというワケでもないですが余裕はありますので・・・また懲りずに新規でお買い上げしましたよ。

買ったのはティーガイアって株ですがね、携帯販売の会社ですが、ここら辺もまあまあ安い銘柄がいくつかあるので、手始めにティーガイアを買ったのです。

ティーガイアは売上高5,000億で、携帯販売でシェア10%程のようですから、小型株好きの私としては投資対象になりにくいのですが・・・大手の割にはまあまあ安いのかなという気もするし、10期連続増収増益という実績や、買収やら何やらで今後も更なる寡占化が進むのかなーなんて思い買ったのです。

他にも良さげな同業はあるんですが、マイナー企業だからか全然動く気配が無いのでそっちは様子見で・・・


とりあえずこんな感じで相変わらずテキトーな判断で買ったんですが、とにかく今は安い株沢山ある・・・しかも時価がそこそこ大きい銘柄でも十分安いですから、どマイナー企業をあえて選ぶ必要も無いしょう。


というワケで今後も何か買うと思います。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け