2009年10月

11/02〜11/06

あぁ、メンドクセェ・・・って事で頑張ろう。


11/02
9892 卑弥呼 中間
こんな不景気にお高い靴なんか欲しくねぇ〜〜〜という感じでしょうか。業績は悪いのでしょう。

11/04
2491 バリューコマース 3Q
上方修正連発ですが、利益水準が低すぎるのが悩ましい・・・収益は金融系のウエイトが大きいのでFX企業のキャンペーンとか終わったらどうなるんだろう。

3812 ゲームオン 3Q
新規タイトルは好調ですが、既存タイトルが不振気味なのが気になります。

利益が出たのは広告宣伝費をかなり削ったのが大きいのですが・・・資料を見る限りでは、効率的な宣伝をしたから抑制できたみたいな言い方ですけど、どうなんでしょうねぇ。

ただ、業績絶好調ならこんな安い株価にはならないわけで・・・そこら辺が難しいところです。

でも、3Qの業績次第では・・・お別れかなぁ。

4732 USS 中間
JAAと同じような感じで、成約台数は減ってるけど、成約率はアップしているので、そこら辺でどうなのかなーと・・・そんな良くはないのでしょうが、気にはなる。

ただ、今後単価がアップするならかなり期待できそう。

7532 ドン・キホーテ 1Q
激安の殿堂に恥じない激安ジーンズを発表しましたが、ジーンズ売ってる企業からするとたまったもんじゃないでしょうねぇ・・・

規模からしてなかなか投資対象にはなりにくいのですが、ドンキが弱小小売企業を潰し捲くって、日本中どこに行ってもドンキしかないなんて事も無いとは言えないので注目はします。

7564 ワークマン 中間
下方修正はしましたが、株価は織り込んでますね。単なる勘ですが1年後くらいに投資できそう。

8423 フィデック 中間
中小企業の資金繰りを助けるというところのみ見て、不動産に依存しているところは見なかった・・・都合の良いところしか見ないと酷い目に合うんだねぇ。

10/05
2333 ジー・モード 中間
業績修正済み・・・しかし通期もそこそこ良いなら、かなり期待できるかなとは思います。

何か今後はそれなりに期待できそうな気もしますが・・・当分先かなぁ。

2782 セリア 中間
上方修正済み・・・ワッツやキャンドゥはパッとしないに、何故ここだけ良いんだ・・・

3629 クロス・マーケティング 3Q
マクロミルみたいなもんですが、そこそこ利益をあげれるなら安い株とは思うので、監視はしている。

4304 Eストアー 中間
利用者が順調に増えて、宣伝にそんな金かけなくても大丈夫とか言ってますから、意外と期待できるかもという気がする。

4671 ファルコバイオシステム 決算
ドラッグストアと経営統合するわけですが・・・それによりどうなるか。目先の業績は良いだけにちょっと気になる。

7606 ユナイテッドアローズ 中間
そんなに業績は悪くはないのですが・・・個人的には通販事業の月次が気になるだけです。

10/06
1379 ホクト 中間
欲しいけど、買うことはなさそう・・・順調に成長はしてるんですけどね。

2158 UBIC 中間
通期もそのうち上方修正するでしょうから、それまで我慢しましょう・・・世界に羽ばたけUBIC。

2185 シイエム・シイ 決算
株価は安いんでしょうが、業績が読めない・・・

2681 ゲオ 中間
100円レンタルパワーでしょうか、業績がかなり良いのですよね。買おうかどうか迷ってたんですが、金曜日に2度目の上方修正が・・・残念。

2786 サッポロドラッグストアー 中間
1度上方修正はしてますが・・・なんとなくゲンキーと同じような感じになるようなならないような。

2790 ナフコ 中間
中間決算はまあまあ良い感じになりそうです。株価も軟調ですし、意外と旨味はあるかもしれない。

これで出店ペースがもうちょっと速ければねぇ・・・

3041 ビューティ花壇 1Q
売れそうで売れないというか・・・イマイチなんだよなぁ。注目はしてるのですが。創業者が復帰したって事で今後に期待をするとしましょう。

3097 物語コーポレーション 1Q
業績はイマイチだが、株価も安い・・・社長はやる気満々・・・個人的には好きですが、投資対象としては微妙だー。

3325 ケンコーコム 中間
ネット通販の企業は有望と思うし、この会社もようやく利益が出てきてるようになりましたから、今の調子が続くならマトモな投資対象として見ても良いかもしれない。

3794 エヌ・デーソフトウェア 中間
福祉や介護関連は良いかんじのようですが・・・医療がイマイチなようで。病院相手だと好調な企業もあるようなので、その会社ごとの強みによるんでしょうかね。

4820 EMシステムズ 中間
福祉、介護系のシステム会社は良い感じですが、こっちは悪いですねぇ・・ただ、調剤薬局側もいつまでも設備投資を控えるとかないでしょうから、今後に期待でしょうか。

7509 アイエーグループ 中間
オートバックス系はとりあえずは好調ですが・・・通期業績がどうかなので、何とも微妙なところ。

ただ、下期が極端に落ち込まない限り上期の分は上乗せされるので、通期もそのうち上でしょうか。

7541 メガネトップ 中間
成長性に陰りが見えてきているような・・・投資対象としては難しくなってきてはいると思います。

上場を取りやめたインターメスティックが好調みたいですし、ジェイアイエヌも勢いがありそうですし、栄枯盛衰が激しいのかなと。

9888 UEX 中間
下方修正済みですが、その業績予想に対してどうかが重要・・・更に下ブレするようなら、ちょっと嫌ですねぇ。

9994 やまや 中間
既存店は良いのですが、利益的にはちょっと厳しい・・・


小売業は全般的に厳しい・・・大きいところは強いかなとは思いますが、株価もそれなりなので投資はしづらい・・・

ただ、探せばいくらでも投資できる企業はあるでしょうから、売り煽り連中に屈する事無く買い中心でゆこうかと思います。

10月成績

を発表します。


先月比 -2.89%
年初比 +843.35%


となりました。色々理由はあるんでしょうが、全体的に軟調だったのが大きいですかね。先月末の終値に比べて数%低い銘柄が結構あるので、それが理由でしょう。まあ、信用使ってるワリには、この程度のマイナスで済んで良かったとは思いますが。


今月の本命株はベルパークで今は主力株ですが、この株に思いっきり振り回されましたね今月は・・・

上方修正前の株価に戻り、売出価格以下になった時は100株くらい買ったろか!くらいにヤケになりそうになりましたが。

まあ、今はそこそこ戻って、今日出た3Qで来週以降どうなるのかなって感じでしょうか。


あとは・・・グリーみたいな株、正直判らないのですが、それなりのパフォーマンスを得ようとしたら、この手の株の組み入れも必要な気がするのです。

ハッキリ言ってグリーみたいな企業は大嫌いなのですが、株としてみれば旨味はあると思うのですよね、特に今は・・・

こんな高成長が続くわけないとか、儲けすぎだとか、何かとケチをつける人は多いでしょうが、かつてダイヤモンドダイニングが本当に安かった頃も似たような感じでしたけどね・・・多業態の外食なんかクソだみたいな感じで、DDを悪く言ってたブログをいくつか見ましたから・・・

でも結果はどうかと・・・勿論割高なグリーと割安だったDDを比較するのは間違ってるかもしれませんが、あくまでも株としての話ですから。

デジタルガレージだって、保有しているカカクコム株の価値だけで買えた時期がありましたが、今ついったーついったーウザイ連中はその頃に買えなかったでしょうからね、やっぱり悪く言われている時や放置されている時が買い時なのかなと。

グリーは割高ですけど、株って値上がりすればするほど評価が高まりますから、今後そういう期待はあるのですよね。

投資の基本は業績で儲かる株は割安感のある株ですが、常識にとらわれるなって意味合いで保有する意義はあるのかなと。

私は私であってバフェットなんて知りませんから。


あと・・・今月はカラ売りもそこそこしたんですよ。結果は3勝1敗。でも損益はマイナス。売った銘柄は・・・

ラウンドワン
ボベスパ
MonotaRO
ファーストリテイリング

なんで損したかはお分かり頂けるかと・・・ファストリで他の3銘柄の利益が吹き飛びました。

ラウンドワンは自信があったので、多めに売ったんで結構な利益になったんですが、ファストリの野郎がぁぁ・・・って感じで痛い目にあいました。

MonotaROも業績はあまり良くないし割安でもないですから、多めに売りたかったんですが、流動性がね・・・そこが残念でした。


ちなみに今はカラ売りは無しです。昨日と今日で全部処分しました。


そんな訳で今月は精神的にベルパークに、損失的にファストリにやられたって感じでしょうか。


月次パフォーマンスを開示している者としては、10月は残念な結果にはなりましたが、日本調剤やクオールの業績はなかなか良い感じですし、業績が良いにもかかわらず株価が軟調って事は、それだけ割安感が増したって事ですから、喜ばしい事でもありますので、まあ良いかなと。

来月も決算がたくさん出ますので、私の見立てで良いと思う株はある程度仕込んでおりますが、単純に評価不足の株を素直に買うってのも良いのかなとは思いますので、好業績期待と割安で評価不足な株の両方を買っていこうかなと思います。

今日の色々

決算が多かった・・・とりあえず気になる銘柄を一通り見たので、ブログに感想を残しておく。


2499 日本和装HD 3Q
1Qと3Qは赤字なので何とも言えませんが・・・多分予想に近い決算になるのかなと・・・

もともと成長性でなく、配当目当ての意味合いが強い株なので放置しときます。


2059 ユニ・チャームペットケア 中間
業績は文句無しの絶好調・・・恒例の業績上ブレも行いました。まあ、それでも割安感は無いですがね。ただ、こういう株も持たないと指数負けすると思ってるので1単元だけですが保有しときます。


3397 トリドール 中間
上方修正済みなのでサプライズは無いですが・・・今日で丸亀製麺が299店舗と、あと1店で300店舗となります。

いくつかのダメ外食のパクリに負ける事はないでしょうから、このままうどんの王を目指して突っ走れ!

7833 アイフィスジャパン 3Q
あまり良くない・・・ただ、市況は回復しているし底打ち感はるような雰囲気ですので、業績的には今期が底でしょうから、来期以降にですね。


3077 ホリイフードサービス 中間
あまり良くはないけど、まあまあ頑張ってるんじゃないでしょうか?株的には物語のような感じで、あまり好調ではないけど株価は安いという事ですので、買いも売りもせず放置しときましょう。


3085 アークランドサービス 中間
普通・・・このご時世では良いとも言えるかもしれませんけど。この調子なら予想を若干上回りそうな決算になりそうですね。

個人的な期待としては景況感の改善により出店意欲が増す事でしょうか。今後の状況によってはFCが一気に加速・・・なんて妄想を抱いておきましょう。


3341 日本調剤 中間
良い・・・上方修正済みですが、中間の数字はそれをそこそこ上回っております。

売上高  46,645 → 47,408 +1.6%
経常益   1,074 → 1,167 +8.7%
純利益    498 →  544 +9.2%

とまあ、良い感じです。かつては超強気な業績予想を出して、あとでトンデモ下方修正をした前科がありますから、今期は多少とはいえ予想を上回る数字を出したって事は素直に評価すべきかなと。


3034 クオール 中間
こちらも日本調剤同様、一度上昇修正をしてますが、その予想を上回った業績です。

売上高  26,727 → 27,451 +2.7%
経常益    473 →  584 +23.5%
純利益    196 →  232 +18.4%

数字的にはかなり良いのかなと。ただこれだけ絶好調にもかかわらずそこそこ閉店があるのは何故なんでしょうね?そのおかげで特損が発生して純利益がちょっと悪いですから。

それでも好調は好調なので保有継続で良いでしょう。


9936 王将フードサービス 中間
ブッチギリの勝ち組外食企業ですが、早々に上方修正したこともあり、決算の数字は予想と離れております。

売上高  32,434 → 32,839 +1.2%
経常益   5,224 → 5,525 +5.8%
純利益   2,547 → 2,737 +7.5%

若干ではありますけどね、実際の業績は予想を上回っております。

細かい数字なんですが、私は結構こういうの重視するんです。上方修正しておいて、実際の数字は予想よりかなり低かったとか、後になってやっぱり下方修正でしたとかありますから、そういう企業は投資家的に好きになれないので、こういう控えめな企業が良いのですよね。

王将ってかなり控えめというか慎重な企業という印象なので、上方修正するにしても10月以降だと思ってたんですが、9月中旬に発表しましたから、実際の予想と数字とズレがあった訳ですが、それを上回ったって事で良い事だと思います。


9441 ベルパーク 3Q
決算を見て思ったのは・・・3度目の上方修正はほぼ確実かなと。純利益が通期予想と殆ど変わりませんから・・・今後従業員全員が原因不明の病にかかるとかそういう事でもない限り、強気で保有して良いでしょう。

今後の上方修正の開示が楽しみですね、もし来週反応薄なら買い増ししてしまうかもしれん。

会社の判断の仕方って色々あるかとは思いますが、ベルパークは月次開示してるので、それを見ながらと、同業他社の動向も見ながらって事で良いんじゃないでしょうか。

自分で言ってりゃ世話ないですが、良い株見つけたもんです。これで優待が無ければ完璧だったんですが。


とりあえずこんな感じですが・・・今は市場参加者が少ないって事もあるのかもしれませんが、保有銘柄に全体的な広がりが無いのがちょっと寂しいというか、何とも言えない気分になります。

ファンダ系の投資家自体が少数派だと思うのですが、それにしても銘柄に偏りがあるというか・・・それとももう今の日本はその程度しか投資に値する企業が無いって事なんでしょうかね。

家具ならニトリ、自転車ならあさひ、牛丼ならゼンショーみたいにもう勝負アリみたいな分野もありますが、まだまだ寡占化が進んでないところってそれなりにあると思うので、殆ど国内でしか活動してない企業でも投資チャンスはありそうなんですが、そうもいかんのかな・・・

私も海外に活路を見出している企業も見てるし少しは投資してますが、今後どんどん海外展開を図ってる企業のウエイトを高めざるを得ないのかなと。

こう考えると優待投資家って今後ますますぱパフォーマンス悪化させそうな気がしますね。優待銘柄って内需のジリ貧企業もかなり多いでしょうから、そこら辺の株を後生大事に抱えてたら、毎年優待とショボイ配当だけ貰って株価は永遠に底を這うなんてなるのかなという気がしますね。


参加者が増えればもっと色んな銘柄の・・・まあ、ハッキリ言えば買い煽りなワケですが、もっとバラエティに富むと思うので、そうなれば雰囲気が明るくなるのでそうなって欲しいなとは思いますね。

今日の

感想。


2450 一休
単価が下がったものの、取扱施設数が増えた事もあり増収増益・・・

景気の良し悪しで多少業績はブレそうですけど、かなり安定的な感じはしますね。

ただ、成長性は弱いので、株価上昇という点ではあまり期待できなさそうですけど、今後もちょっとづつ成長して増配するだろうから、配当目当ての株としては悪くないかもしれない。


7874 レック
売上はほぼ予想通りだが、コストダウンと円高のおかげで増益となったと・・・

まあ、株価は既に織り込んでるっぽいですが・・・


2782 セリア
上方修正・・・採算の良い雑貨の売上が順調って、どの雑貨なんでしょうか?

まあ、株価も堅調気味ですので激安ではないですが、まあまあ割安でしょうかね。

コスト削減に励み減収増益って企業も多いですが、やはり増収増益企業のほうが良いですな。


3311 アップガレージ
中間上方修正・・・既存店がちょっと悪いのが気になりますが、とりあえずは店舗増で利益を確保。

株価はかなり安いと思うので、多少の不審は目を潰れますが・・・投資対象としては微妙なところです。


3620 デジタルハーツ
通期も下方修正・・・とはいえ僅かですので、さほど気にするほどでもないでしょうか。

不具合チェックの会社なので、業績的にはブレはあまりないと思うので、今後はどれだけ仕事を増やせるかどうかでしょうかね・・・

欲しい株ではあるのですが、もう今の半値になるとかないでしょうから・・・見てるだけかな。

あの安い時に知ってればねぇ・・・残念。


今日はこの辺で・・・

明日は決算と月末ですよ。ってことで、10月の成績はどうなるでしょうか?楽しみにしましょう。

今日の感想

ネタがあまり無いですが、幾つか思ったことでも・・・


3397 トリドール
上方修正+増配って事ですが、業績修正のほうは既に一度やってますので修正幅は僅かです・・・なので増配のお知らせと思えばいいでしょうかね。

HPでは丸亀製麺300店舗達成までのカウントダウンを開始しておりますが、300店に達したらブログでもお祝いするとしましょう。


2333 ジー・モード
一応上方修正・・・中間は242百万円の経常赤字見込みだったのですが、32百万円の経常黒字に・・・

事業がそこそこ好調なのもありますが、どっちかといえばコスト削減の効果のほうが大きい感じですね。


7508 G−7HD
2度目の上方修正です。修正幅はかなりのものかと思いますが、地合のせいかは知りませんが反応薄・・・

メイン事業のオートバックスと業務スーパーが好調だったとの事です。

私、今日結構注目してたんですよね。これで素直に反応してくれたなら、同業のアイエーグループやバッファローあたりも業績が良いだろうから、そっち買おうかななんて思って・・・

まあ、割安なのは良いですが成長性に難アリなので、そこら辺がちょっと買いにくいところでもありますがね。


9441 ベルパーク
指数がグダグダのなか底堅いとも言えますが・・・ティーガイアやITCネットワークはプラスですから、こっちも少しは買ってーとか思っちゃいますね。

個人的にはベルパークだけ保有したい気分なんですが、割安な株はいつまでも割安であり続ける事もあるので、分散して買わざるを得ないんですよね。

3815 メディア工房
提携関係が希薄化した相手から自社株をお買い上げ・・・現時点で13%ほどの自社株を抱えており、今回の自社株お買い上げにより20%ほど自社株を抱える事となります。

業績はまあまあ良い感じですし、今後は株価も上昇していくでしょうから今のうちに買えるのは良い事かもしれません。


今日はこんなもんでしょうか。

クスリのアオキ 10月 月次

クスリのアオキの月次が出た。


DS  全店  既存店  店舗(前期)
06月  107.0  97.2   91(80)
07月  106.7  97.5   91(81)
08月  105.5  95.4   94(82)
09月  111.3  102.2   92(84)
10月  106.7  96.3   95(85)

調剤  全店  既存店 併設(前期) 専門(前期)
06月  120.9  118.8   41(36)  4(3)
07月  118.8  114.9   42(36)  4(3)
08月  131.5  126.2   43(36)  4(3)
09月  131.8  125.1   46(36)  4(3)
10月  126.0  118.9   47(36)  4(3)


こんな感じで・・・良いですわなって事でいいのではないでしょうか。

まあ、ここら辺の銘柄は好調ですね。東邦HDやメディパルHDとかも良いし、沢井製薬や東和薬品あたりも良いんでしょうか。


クスリのアオキも月次の数字ほど業績は悪くないですが・・・今は素直に調剤薬局株でしょうか。

色々

今日について。

3091 ブロンココビリー 3Q
原価がこんなに下がって・・・これでもうちょっと出店数が多ければなぁ。

ブロンコ的には年5〜6店くらいの出店ってのは無理なんでしょうか。


9955 ヨンキュウ 業績修正
ああやっぱりという感じで下方修正ですが・・・さすがに叩き売りは無いでしょうけど、買いたいとも思わないですよね。

お金持ってる株って、それなりに魅力はありますが・・・やっぱり成長している株のほうがいいのかなと。


7646 PLANT 業績修正
売上↓利益↑で、これでPER4倍ちょっとになりましたが・・・なかなか買いたいとは思わんのですよね。

何せ当面は新規出店しないと言ってますから、成長性では買えない訳で、店舗数が増えない事には、いくら頑張っても利益の増え方は知れているでしょう。

昔はこの会社に入れ込んでて、かなり期待していたんですが・・・巨艦店を出してからおかしくなってしまい、財務状態はかなり悪くなってしまいました。

この会社の当面の課題は財務体質を改善させる事でしょうから、仮に投資するとしてもかなり先でしょう多分・・・

ただ、月次のコメントは参考になりますので、毎月チェックは欠かさず行わせていただきます。

そういやPLANTと同業と思われるトライアルカンパニーって、いつ上場するんでしょうね。ホントは去年上場する予定だったらしいですが、市況の悪化を理由に先延ばしたんでしょうけど、あまり市況が良くなりすぎてから新規上場されても旨味が無いので、財務が相当悪いんで株を高く売りつけたいのでしょうが、ホドホドのところで上場して欲しいですね。


9441 ベルパーク 株価
徐々に回復して非常に結構な事でございます。あの売出をキッカケに信用売りや貸し株が急増した結果でしょうか、一気に株価は下がって、あの時は泣きたくなりましたねー。

まあ、20万くらいは行ってもらわないとお話になりませんので、株は放置しときましょう。


2158 UBIC 業績修正
前期の案件が今期にズレこんだってのもあるし、1Qの業績からして上方修正はあるかと思いましたが、実際なって良かったです。大型案件も受注したって言ってますから、通期もそのうち上方修正するでしょう。

保有株のダメ株のなかでも特に期待しているのがUBICでして・・・理由は色々あるんですが、市場が拡大していると事、同業が日本にいない事が大きい理由ですかね。

実際どうか知りませんが、会社が言ってるからそうなんでしょう・・・
それに世界に打って出てますから、世界のUBIC目指して頑張っていただきましょう。


恐らく投資家の方で日本の将来に楽観的な人はいないと思うのですが、じゃあ自分が海外に行けるかったら、それはちょっと無理ですし、そうなると、外国株とか外貨とか世界展開している日本企業の株とか・・・まあ、全部他人任せで情けないんですが、しょうがない。

資金量が膨大でなければ、国内で頑張ってる小型株だけでもいけるとは思いますが、そうも言ってられないでしょうから、世界進出を積極的に計る企業に投資しないと駄目かなと。


アパレルだと、ハニーズなんか中国は多分好調なんでしょうから、日本がある程度回復するか、中国のウエイトがもっと高まるかすれば投資できるんですけどねー。


そういう事を思いながら・・・今日も新規に株を買った。買ったのは我愛羅、じゃないガーラって株ですが、オンラインゲームの会社なんですよ。

ベクターと一緒で元々の本業がダメで、オンラインゲームに活路を見出したって会社ですが、売上の8割が海外なんですよね。前期の所在地別の売上は・・・

日本20 米国30 欧州40 アジア10

まあ、こんな感じなので、円安のほうが都合が良いのですが、ここしばらく円高でしたから、中間決算は悪いでしょう。そのせいか株価がダラダラ下がり続けてますが・・・ちょっと気の毒に思えたので、今日少し買ったんです。

そんなに割安感は無いですが、それは現時点での話ですから、ゲーム自体は好調なんでね、株価水準的にはそろそろ良いかなと思ったのです。

あと一休も買った。上方修正済みなんですが、単価が下がって客数が増えたような状態ですから、今後もまあまあ良い業績になるんじゃないでしょうか。


決算は金曜日に集中してますが、業績修正はいつあるか分かりませんので、毎日ドキドキですねー、明日以降も楽しみにしましょう。

ポートフォリオ 2009/10/23

20091023







減りそうで減らない・・・が、気にせずいきます。新規買いは・・・

ジー・モード
ウルシステムズ
エノテカ
エヌ・デーソフトウェア


ジー・モードとウルシステムズは中間決算はまあまあ良いのではないのかなと・・・インフォテリアが上方修正して3日連続ストップ高になりましたから、似たような終わってるクソ株にちょっと期待って感じで。


エノテカはまあまあ業績良いですから・・・ちょっと安くて買っただけと言う程度ですので、すぐ売るかも・・・こだわりはないです。


最後のエヌ・デーソフトウェアは・・・

老人ホームですか、ここら辺の企業も好調なところが目立ちますが、どうも高齢化=介護って発想からか、ちょっと株価が高いんですよね。これなら業績絶好調でまだ安い調剤薬局のほうがいいだろって感じです。

なので、周辺企業というか介護的な株は他に無いかなと見てみたら目に留まったのがエヌ・デーソフトウェアです。

似たようなところのソフトウェア・サービスやワイズマンも、理由は違うんですが業績は良い感じですし、全体的に来てるのかなと・・・介護施設の株より安いので、買うならこっちでしょうという感じで。



私個人としてはネット系の企業に注目という感じなので、そこら辺の銘柄のウエイトを上げてますかね。

業績がそこそこ良いのに、未だにPER5倍とかそういう株ありますし、上方修正後の1株利益で見れば安い株って沢山ありますから、そこら辺の株をテキトーに買っておけば、まあまあ良い思いが出来るのかなという感じでしょうか。

今の市場はまだまだ幸せな環境かなという気がします。

10/26〜10/30

ああ面倒くさい・・・という事で決算がイッパイ。


10/26
3091 ブロンコビリー 3Q
まあまあ割安ですが、成長性という点でちょっと厳しいかなと・・・投資対象としては微妙ですかねぇ。

3632 グリー 1Q
上方修正済みですがね・・・既に時価2,000億円ってのは凄いよなぁ。目指せ時価1兆円と言っておきましょう。


10/27
2155 カービュー 2Q
金曜日に上方修正してくれましたねぇ・・・ガリバーとかJAAとかも業績が良いので中古車の売れ行きは好調って事なんでしょうか。

7615 京都きもの友禅 2Q
中間上方修正済み・・・着物って高いイメージしかないんですが、欲しい人は欲しくて、需要も結構あるって事なのかなぁ・・・過料販売問題の影響も消えたって事もあるのかな。

8218 コメリ 2Q
規模は順調に拡大してるんですが、利益が横ばいなんですよね・・・これで収益性が改善されればと思いますが、難しいかな。


10/28
3064 MonotaRO 3Q
月次を見る限り、そんな良いとは思いませんが・・・株価は結構高い。先々の事を織り込まれてるのか、単に誰も見てなくて変に株価を保ってるのか・・・


10/29
2450 一休 2Q
こんな不景気に誰がホテルに泊まるんだなって勝手に思ってましたが、利用者はかなり多いみたいなので・・・今後景気回復に伴って単価が上昇して利用者も減らなければ・・・ちょっと欲しい気もするなぁ。

3092 スタートトゥデイ 2Q
文句なしの絶好調企業・・・言う事はそれしかありません。投資家的には勝ち組企業に黙って乗りましょうって事で良いかなと。

3620 デジタルハーツ 2Q
社名は大層ですが、単なるデバッグ屋・・・何がヒットするか分からんゲーム株買うなら、どのゲームが売れても確実に仕事のあるデバッグのほうが良いでしょうから、安けりゃ欲しいんですけどねー。

今期は期ズレを理由に中間を下方修正しましたが・・・欲しい者としては通期下方修正もお願いしたいところ。

8699 澤田HD 2Q
証券、先物、銀行、為替と何でもございな企業ですが、それだけに今後が楽しみな気がする。


10/30
2059 ユニ・チャームペットケア 2Q
業績は良いのでしょうが・・・株価もどこかの時点で上に行くでしょうからノンビリ待ちましょう。

親がグローバル展開してるなら、こっちも世界中にペットフード売りまくれるって感じになるんでしょうか。

2128 ノバレーゼ 3Q
稼ぎ時は4Qなのですが、今期はかなり好調なようですね。

地方のほうが招待客が多いので単価が高くなるそうで・・・

業界の寡占化も進んでなく、旧態依然な体質の企業も多いようなので、そういう意味でも期待できる部分はあるんでしょうかね。

2418 ベストブライダル 3Q
ノバレーゼ同様こっちも好調な感じ・・・ただ規模がそこそこ大きいので、安定的と見るか成長期待が薄いと見るかは個人の好みでしょうか。

2499 日本和装HD 3Q
きもの友禅も好調だし、こっちも良いさそうなんですがねぇ・・・

3034 クオール 2Q
個人的には上方修正した数字も保守的かと思ってますが・・・さあどうなるか、少なくとも悪くはないでしょう。

3077 ホリイフードサービス2Q
何の情報も無いから全然分かりません。既存店重視の姿勢になった事と、少しは出店してる事を考えれば、そんなに悪くはないと思うのですが・・・やっぱり分からんねぇ。

3085 アークランドサービス 3Q
皆大好きトンカツ屋ですが・・・まあ、普通に良いでしょう。不況にビビってFC出店してくれないんなんてありますが、お店はまあまあ繁盛してる訳ですから、後は状況がちょっと好転してくれればFCが一気に増加なんて可能性もありますので、そういう期待はあるかもしれません。

既存店があまり良くない物語が順調にFCが増えている事を考えると、かつやに足りないの情熱じゃないでしょうか。物語はやる気満々ってのが伝わってきますから・・・

3098 ココカラファインHD 2Q
既存店が良いですし、業績も結構良いと思うんですけどね。ドラッグストアも調剤薬局の分もあって好調なようですから、期待しましょう。

3311 アップガレージ 2Q
店舗数は順調に増えてますが・・・ちょっと売上は厳しいかなと。ただ株価は安いんですよねー、下方修正しなければPER5倍ですから。

3341 日本調剤 2Q
注目の調剤大手です。1Qは既存店が110%と絶好調でしたが・・・普通に考えて業績が悪くなるとは思わないのですが、さてどうなるか。

3397 トリドール 2Q
幾つかの駄目外食が丸亀製麺の成功を見てパクりはじめたようですが・・・トリドールの勢いは止まりません。

予想PERは20倍くらいですし、出店ペースからしてまだ買える水準でしょうかね。

3622 ネットイヤーグループ 2Q
金曜日に売上↓赤字幅縮小となった訳ですが・・・下期にどこまで挽回できるか見守るとしましょう。

7646 PLANT 決算
昔は凄かったんですがねー・・・1つのお店で全部買えるってのは良い発想だったんでしょうが、いまやネットスーパーなんてものもあるくらいですし、地方に出店しているPLANTはますます厳しくなるようにも思えますが・・・どうなりますか。

7833 アイフィスジャパン 2Q
下方修正済みなので下値不安はあまり無いのかなと。何か投信の設定も増えていますし、今後に期待できる部分はあるかなーとは思いますが。

8702 スターHD
この会社って黒字になった事が無いのですが・・・ライブドアショックあたりをピークに株価は低迷し続けですから、今後相場が盛り上がった時にどうなるかってのを見たいですね。

ファンダだけ見れば問題無しって発想が問題ですから。

8734 アストマックス 2Q
9月は結構利益が出た事もあり・・・株価は2日連続ストップ高となりましたが・・・こういう市況に影響される企業の株価推移ってのは楽しみかなと思いますね。

スパークスあたりも、もうちょっと状況が良くなれば一気に上でしょう。

9441 ベルパーク 3Q
買収上乗せ、iPhone効果、好立地の店舗等で業績は絶好調・・・これでも東証1部に昇格してくれようものなら、なんて妄想を抱きつつ株価が評価されるのを待ちましょう。

9936 王将フードサービス 2Q
業績は文句無しですが、こんだけ良くて今後大丈夫なの?みたいな不安はあるのかな。

この会社ってずっと増収増益を続けてるんですが、そっちは評価されないんですよね・・・まあ、今の業績しか見てない連中が大半なのでしょう。

これで社名がダイヤモンドダイニングみたいにカッコ良かったら、また評価は違ったんでしょうけどねー。

9955 ヨンキュウ 2Q
お金の塊みたいな企業ですから、これで業績がちょっと良けければ一気に評価されると思いますが・・・そうは問屋が卸さねぇって事で厳しいんでしょうね。


特に注目している企業はこんなもん・・・本当に金曜日に集中するのはやめて欲しいんですがね、皆仲良く決算発表って感じなんでしょうか。

さすがにこれだけあると色々見るのは面倒くさいのですが、これが儲けの基なんで気合は入ります。

正直こういう情報収集だけで大金を稼げるのは、底辺労働者の私としては物凄い違和感があるのですが、それが世の中ならそうするしかないでしょうって事で頑張ります。

買った

ベクターなかなか良い業績・・・どう評価されるか来週が楽しみですな。

これで他のオンラインゲーム企業も業績が堅調な事が確認されれば、結構いけそうな気もするんですけどね。

あとは、さくらインターネットやカービューが上方修正・・・こういうのを見るとマザヘラのネット系の企業に期待したくなるというものです。

そんな訳で、私はネット系と思われる銘柄を買ったりしました。当然業績的に良いと思われるものですが。決算を楽しみにしましょう。


あ、あとUEXちょっと買い増ししたんですよ。100株だけですけど・・・

アルコニックスが上方修正したワケですが、ここら辺の金属的な株も結構良いかなと思ったもので・・・

ただ、どうもステンレスはまだ駄目みたいですね。他のステンレスがらみの株を幾つか見ましたが、まだ悪いですから・・・ただ、もう底は打ったような感じもするんですけどね。

UEXもまだ悪いんでしょうが、1Q早々に下方修正してくれたので、株価はもうかなりの悪材料を織り込んで底値に近いと思うので、もし中間が下方修正後の業績予想よりマシな業績なら、評価していただけるようにも思えますのでね・・・ちょっとだけど買い増ししたんです。

多分業績は今期が底で、来期以降ジワジワって感じもするんですが、似たような企業の業績が良くなればこっちも良くなりそうなので、ちょっとは期待しようかと思います。


正直先の事なんか分かりませんが、こういう景気の影響をモロに受ける株も持たないと、安定志向の縮こまった投資家になりますから、自分に気合を入れるというような意味でも持ったほうがいいなかってのもあります。

人間どうしても安定を求めますし、それは結構な事ですが、それもいきすぎると損失を極端に恐れるようになりますから、それは投資家としていただけないと思うのです。

借金が多い会社とか業績のブレが大きい会社とか持ちたくないですが、いざ買ってみると別にどうって事ないですから。

スーパーバリューなんかも、正直この株で儲かるとも思ってないですし・・・でも目に見えない部分での利益にはなってますから、そういうところは大事にしたいってのはあるんです。

こうすれば独自のPFにもなりますのでね。

少なくとも、目に見えるものでしか物事を判断できない、優待投資家より良いパフォーマンスになると思います。

買ったり売ったり

今日はティーガイアが上方修正しましたが、ここら辺の携帯販売会社も好調なところがそこそこありますかね。さすがに調剤みたいに全社絶好調とはいきませんが・・・


これで上方修正したのは・・・

ティーガイア
アイ・ティー・シーネットワーク
エスケーアイ
ベルパーク
NECモバイリング

かな?理由は企業ごとに違いますが、売り上げ1,000億以上の大手とソフトバンク系が好調ですかね。


今日も相変わらず売買しましたが、銘柄ごとのウエイトを変えた程度ですかね。ただ、ある銘柄を買いました・・・

インフォテリアが上方修正したので、考えを改め・・・また買い戻したんですよ。正直何やってんだって感じではあるんですが、個人投資家はどんな売買してもいいのでね・・・

ただ、流動性に難アリなので、ちょっとしか買えませんがね。なので私の思惑が当たっても儲けは微々たるもんでしょう。

ミスターマックス、やまやは上方修正したにも関わらず反応薄ですから、終わってるネット系のほうが株価的な期待はできるかなという気がするのです。

何せ終わってる企業だけに株価も終わってますから・・・


まあ、そんな頻繁に売買するより、業績が良くてそこそこ割安な株を黙って持っておけばいいとは思いますがね。

私は色々試したいので、手数料を払ってもそこそこ売買します。

株価

相場は良い雰囲気ですな・・・そういうやゲンキーがストップ高で張り付きましたが、2週間前くらいだったら寄ったんじゃないですかね。

こういうのを見ると、業績よりその時の雰囲気というか地合というか、そっちのほうがよっぽど影響が大きいのかなと思いますな。

で、今後の事なんか知りませんが、まあまあ良い雰囲気になるかなと思ったので・・・

ヴィレッジヴァンガード
コシダカ
エノテカ

を買った。エノテカ以外は買い増しですが・・・

ヴィレッジもコシダカも業績の割りに安いですから、あとは地合だけっていうかね、必要なのは買いたくなるような雰囲気だけと思うのですよ。


エノテカはまあまあ業績良いですから・・・為替動向で経常利益が物凄いブレますけど、ドルが円高気味ですが、ユーロはまあまあ安定してますので・・・

多分、営業利益は上で経常利益はちょっと下って感じでしょうか。ワインの売れ行きは好調なようなので、もうちょっと円安になってくれればって感じでしょうかね。

この銘柄も安いと思ったのでちょっとだけ買ったのです。そんなに入れ込んでないので本当にちょっとだけですが・・・


今後上方修正しそうな企業を買うのもアリだし、そうしてますが、良い決算が出たにも関わらず安いままの銘柄を買うのが一番楽でしょうかね。

ヴィレッジもコシダカはそんな理由で買い増ししたワケですが・・・あとベルパークも。

アイエーグループとかG-7HDとかOM2ネットワークとか、ここら辺がもうちょっと元気になってくれれば、もっと地味系のウエイトを高めるんですけどね・・・札幌臨床検査センターも買い増ししたいけど・・・今の出来高じゃ無理。


今週は決算がらみでの殆どネタが無いので、いつも以上に株価推移に一喜一憂しながら相場を見ていこうと思います。

色々

といっても決算的には今日はゲンキーと総合メディカルしかなかった訳ですが・・・どっちも良かったですね。


ゲンキーはもともとの予想が低水準だった事もありますけど、株価がそれ以上に低いので、上方修正期待もあることから、投資妙味はあるかもしれません。


総合メディカルは、調剤部門の既存店が106.2%って事で好調ですね。もうちょっと利益が出れば上方修正のお知らせ(純利益が予想に対して29.55%上ブレ)も拝めたので、そこがちょっと残念・・・

個人的には、クオールや日本調剤も再度の業績上ブレはあるかとは思ってるのですが、月末に決算がありますので、どうなるか楽しみにしましょう。

アインは決算が1ヶ月遅いので触れるのはもっと後でいいかなと・・・


あとパレモが優待改悪したの良かったですねぇ・・・パレモという企業を応援している個人投資家なら当然買い増しするでしょう・・・企業を応援とか言いながらオマケだけで判断するわけないですから。

あ・・・それと、きもの友禅が中間業績を上方修正したな。これは想像できたでしょうが、株価はどの辺りでしょうかね。


まあでも、今は相場の雰囲気はそんなに悪くはないですかね。コシダカ、物語、セリアあたりの地味系も堅調な感じですし・・・ってか、ワッツ、キャンドゥ、レックの100円ショップ株がかなり最近堅調なんですね。

しかしキャンドゥはどうなんだろうねぇ・・・全部一括りにして買われたら、わざわざ個別で買う意味無くなるじゃないか・・・


ここら辺が堅調なのは結構な事ですが・・・

個人的にはベルパークをどうにかして欲しいですがね・・・まあ、今は無理矢理売って株価を下げてる感じですから、そう遠くないうちに戻るでしょうし、業績は良いので不安というものは無いのですが、正直ムカつきはしますね。

リスクとって他人より早く買っても報われないわけですから、正直やってられるかと・・・自分の持ち株でこんな事あったら誰でもフザケンナとか思うでしょうから、そこは素直に感情的になりたいと思います。

まあ、こんな事は相場全体を見れば日常茶飯事でしょうから、現実を見るだけですがね。


この調子だと今月のパフォーマンスは悪そうですが、儲かるのがちょっと遅れるだけでしょうから、さほど気にする必要はないでしょう。

それよりも来週以降は決算が多くて、保有銘柄や監視銘柄の決算も沢山ありますから、気合入れて見ていこうと思います。

景気悪い

今日は株的なネタはないので、いつも以上にくだらない話でも・・・


私の周りでもかなり不況感というんでしょうかね、そういうのが非常に伝わってきますね。

知り合いのコンビニ店長も、売上凄い減ってかなりヤバイとか言ってましたし。

正直私も暇を持て余すとまではいきませんが、まあ暇です。この状態がしばらく続くようならクビ切られるんじゃないかってくらいに・・・

投資家としてはともかく、いち労働者とでも言いましょうか、一応は仕事している身としては不安ではありますね。


本当は投資家としてより、労働者というかそれなりの会社でスキルを磨く立派なサラリーマンというか、そういうのが理想なんですが、30過ぎるとね・・・しかも高卒でしょ、どうにもなりませんわ。

なので株で頑張るしかないみたいになっちゃんですよね・・・まあ、トレーダーいう職業もあるくらいだから、株の売買で金を得る事が駄目とは言いませんが、やっぱり違和感はあるんですよね。

これが投資に馴染んでない日本人のDNAなんでしょうか。


でもまあ株の世界って大金を稼げるからか、私からすれば色んな意味で非常にお高い人間が多くて、正直ひれ伏しちゃったほうがいいんだろうかなんて思ったりもしますが、欲が絡むとエリートもバカも一緒だなって感じがしますね。

だからこそ、私のようなどうしようもない人間でも利益を得る機会があるんでしょうけど。


まあ、私は正直飢えてますから綺麗事なんか言いません。今年はせっかくチャンスを掴んだとも言えるので、無茶をする気はないですが、それなりの事はしたいと思います。

ポートフォリオ 2009/10/16

20091016







とりあえず60銘柄以下になった・・・が、まだ多いな。

しかしボベスパは凄いな・・・そんな買ってなかったんですが、100株残して全部売りました。どうせ300円以下に戻るんでしょうし。もし来週も騰がるようなら、残りの100株も売ろう。


新規買いは・・・

コシダカ
メディア工房

です。コシダカは単純に安いし、今期は結構な成長を見込んでるようですから、今後はある程度期待できるかもしれませんね。

ただ、せめて月次とまでは言いませんが、既存店の推移とか四半期ごとに出して欲しいですね。決算説明資料が年2回なのはなぁ・・・


メディア工房は携帯ンコンテンツの企業で・・・ここら辺ってザッパラスとかエムティーアイとかあたりが勝ち組なんでしょうかね、そういう事もあって微妙な企業の評価ってパッとしないんですが、私は半端な携帯コンテンツやオンラインゲームの株って安いと思うんですけどね。

メディア工房もそこそこ成長してるし、利益もまあま出てますから、後は投資家心理が改善さえすれば評価はされてくと思うんですよね。


しかしこの週、というか今月でしょうかね、好材料があっても値上がりは一瞬って感じで資金の逃げ足が速いといいましょうか・・・私が見ている範囲内でですが。

ベルパークも上方修正前の株価に戻ってしまって、さすがにアレは勘弁してくれってのが本音ではあります・・・まあ、売り残もかなり増えてるようですし、単純に安いのでね、いつごろ評価されるか知りませんが持ってはいます。

コシダカもあの業績予想でさほど値上がりしてないし、グローウェルHDも無反応だもんね〜・・・

まあ、これが市場ですし、正しいのは市場であって私じゃないですから、黙って受け入れます。

というか、今までが好調すぎなバブル状態だった訳で、今くらいが普通でしょうけどね。


ただ、数ヶ月前に新興市場が急騰しましたが、恐らくああいう事ってまたあるでしょうから、毎日儲けなきゃいけないヒト以外は単純に割安好業績ってんですか、そういう株を黙って塩漬けとけばいいのかなと。


これは都合の良い妄想ですが・・・FXとかCFDでしたっけ、規制とか何とかありますし・・・これでここら辺が儲かりにくくなったら、皆株を買い始めるんじゃないですかね。

ただ、株にしろ為替にしろ、特定の分野に絞らないと凡人は勝てないと思うので、風見鶏みたいな個人投資家は生き残れないのかなと。

私もFXとか先物をちょっとやりましたけど、株ですらマトモに結果を出してないのに100年早かったって感じでしょうかね。


もう当分株しかやらないと思います。

ヴィレッジヴァンガード

来週は私的に注目企業は殆ど無く、ブログのネタも無いのですが・・・ヴィレッジヴァンガードについて思った事を書いてみます。


VVって年々雑貨のウエイトが高まっており、それが利益率向上の理由の1つかと思いますが、何で雑貨のウエイトが高まってるかというと、昔と違って今は本より雑貨の好きな人間が多いからって事なのですよね。

ついったーでヴィレッジヴァンガードと検索すれば、そこら辺のネタも出てくると思うので、興味のある方は検索して見ていただければと思います。


私が初めて行ったVVって下北沢店なんですよね。まあ10年近く前ですが・・・で、3ヶ月くらい前かな、VV下北沢店に行ってきたんですが・・・たしかに私が昔に行ったころに比べれば本のスペースってかなり減ってるなとは確かに思ったんですよね。

VVは遊べる本屋ですから、本が存在感を示してないと駄目なのかもしれませんが・・・どうなんでしょうね、本より雑貨好きの人間ばかり来るって事は、それだけ本を読む人が減ってるだからで、時代の流れと言いましょうか、特に問題でも無いような気もするんですが、どうなんでしょうね。

会社側は書籍こそリピーター獲得のために必要と言ってるので、私が思ってるより深刻な状況かもしれませんが。

でも昔に比べたら本を読む機会って相当減ってると思うんですがね・・・必要な情報は殆どネットで集められるし・・・本読むよりケータイいじるでしょうし。

個人的にVVって変なモノがいっぱい置いてある面白いお店って感じで、本屋でもなければ雑貨屋でもない・・・何のお店って聞かれたら、変だけど面白いお店って答えなんですよね私は。


ここ最近の既存店が悪いのは単に不況の影響であって、雑貨のウエイトが高いからってワケでもないと思うんですが・・・今、小売で良いところってディスカウントやリサイクルとかお買い得感のあるとこばかりですし。

むしろあんなどうでもいい商品ばかり置いてあるお店の既存店が95%前後で推移してるのはかなりマシな状況かとも思うんですが・・・雑貨屋ブルドッグなんかは既存店90%割ってる訳ですし。


まあ、投資対象としては難しいところなんですけどね・・・やっぱり既存店100%超えが当たり前みたいな評価の高い企業でしたから、この会社の評価のハードルが下がらないと株価は騰がりにくいでしょう。

現在もそれなりに成長しているにもかかわらず、VVは終わった・・・って思ってる人結構いるでしょうし。

ヴィレッジヴァンガードの良い時期を知ってる連中が、完全に忘れるくらい時間が経たないと株価的には厳しいかなーって気はします。

ただ、こういう投資家の企業に対する勝手な評価が割安株割高株を作るので、投資チャンスが生まれるという意味では良い事かもしれませんがね。


私はヴィレッジヴァンガードが大好きなんで、ハッキリ言って投資家としての評価は甘くなるんですが、このご時世で既存店が95%で推移してくれれば十分かなとは思います。


まあ、身も蓋もないかもしれませんが、投資家としては単純に月次だけ見てればいいとは思いますがね、所詮外からしか見れない人間に分かる事なんて知れてますから。


この会社に対する評価は人それぞれでしょうけど、個人的にはいずれ評価されるだろうとは思います。ただ、何事も時間が必要ですので、待てない人は買わないほうがいいのかなって感じでしょうかね。

ちなみに私は現在3株のみ保有です。

トライステージ 09月 月次

トライステージの月次。

    売上高  前年比
03月  2,459  133.8
04月  2,619  129.0
05月  2,922  139.2
06月  2,784  145.9  
07月  2,737  136.3
08月  2,737  137.0
09月  2,771  128.4

合計  19,029  135.5


こんな訳でね・・・良い数字ですなって事です。

まあ、今の株価ってのは底値ではないですが安いとは思うんですよ。相場が良くなれば、そこそこ成長してる企業の株価ってPER20倍くらいまで買われるでしょうし。


アパレルのポイントなんか底値から相当値上がりした訳ですが、この会社も相場が悪い時は順調に成長してるにもかかわらず株価は安かったですから・・・

トライステージがポイントみたいになるかどうかは知りませんが、少なくとも大化けする資質はあるかなと・・・全体から見ればこの株を買ってる人なんかごく僅かでしょうし、所詮単なる広告代理店みたいな評価でしょうから。

探せば今からでも5倍10倍になる株って結構あると思うんで、そういうのを掴めればなとは思いますね。

色々

今日はネタが多いですねぇ・・・って事でグダグダ語る。


3632 グリー 業績修正
上方修正ですが・・・これは誰しも思ってた事でしょう。DeNA訴えたり、小学生から搾取したりと、結構問題を抱えていないとも言えませんが、株価的には投資家心理次第でしょう。


3046 ジェイアイエヌ 決算
20%の増収予想・・・業績予想だけ見れば買う気が失せますが、あの月次でそれはないだろと判断されるかどうか・・・何か自分の意思で買ってないヒトも結構いるようですが、さてどうなるか。


3377 アイケイコーポレーション 決算
右肩上がりの成長が崩れたバイク王ですが・・・今期はある程度盛り返す見込みですなぁ。


9441 ベルパーク 株価
売出価格は114,654円・・・上方修正後に怒涛の下げでさすがにちょっとウンザリってのが本音ですが・・・まあ、安いのでそのうち騰がるでしょう。

2796 ファーマライズHD 1Q
まあまあ良いですねぇ・・・買収分の業績はまだ含まれていないので、そう遠くないうちに業績修正の開示が出るでしょう。

ただ、売上は結構増えますが・・・利益的にはどうか微妙なのが困ったところですが。


3053 ペッパーフードサービス 業績修正
今期は結構好調で一度上方修正したのにねぇ・・・O-157のせいで、見事に下方修正・・・


2695 くらコーポレーション 配当
増配・・・まああれだけ業績好調なら配当増やしてもなんら問題は無いわけですが・・・

くらポンのイメージキャラである回転むてん丸がコロコロイチバンなる雑誌・・・小学生辺りがターゲットのマンガ雑誌でしょうか、ここで連載が始まるって事で、それを記念しての記念配当もプラス。

どうなんだろ・・・こういうマンガなんかの影響で子供がくらでお寿司食べたいなんてなるのかな?もしそうならそこそこ息の長い繁盛が続くような気もしますね。

私は残念ながら独身で当然子供もいませんから、そこら辺は分からんのですが、それなりにマンガ効果はあるようにも思えますね。


3030 ハブ 2Q
普通の業績・・・外食全般が厳しい中よくやってると思いますが、投資家にハブを買う余裕があるかどうか・・・


8184 島忠 決算
前期が結構悪かったので、今期はその反動でそこそこ良くなるかなーとは思いましたが・・・多少は回復するようですが、でも弱い・・・

ホームセンターとしては稀に見る高財務かと思いますが、逆に言えば守りに入ってるとも言え・・・投資対象としては何とも微妙ですな。


2157 コシダカ 決算
業績予想がかなり強い・・・前期は不況を理由に出店を抑えたので、前期分も今期に出店するってのもあるんでしょうかね。

予想1株利益は31,214.88円・・・PERは何倍でしょうか?まあ、今は業績伸ばしてるのに株価は冴えないって企業って結構ありますけどね。

それだけ投資環境に恵まれてるとも言えるので、感謝すべきでしょうかね。

今現在売りに売り煽ってる連中は、来年の今頃どうなってるか楽しみですな。


2138 クルーズ 株価
会員数の伸びは順調ですから業績は好調ですが、ウミ出しのための赤字転落がどう反応するかと思いましたが・・・殆ど無反応でしたな。

儲かる事業に集中するわけですから、今後業績が堅調な事は確認できるなら結構いけそうかなとは思います。

夢の街の業績予想なんかも気になったんですが、市場はスルー・・・

まあ、出来高も少ないので今は本当に参加者が少ないんでしょうね。ここら辺のネット企業って個人投資家は本来好きなはずですから、今後が楽しみですけどね。


今日はこんなもんです。私的には今週は今日がピークですが、業績修正等などはいつあるか分かりませんので開示情報には目を光らせようかと思います。

物語コーポレーション 09月 月次

物語コーポレーションの月次が出ました。


   直営+FC  直営
07月  118.7   111.9
08月  111.4   104.2
09月  116.6   110.1

累計  116.0   109.7

もうちょっと伸ばして欲しいところですな。


既存店・・・

    焼肉  専門  中華  好焼 
07月  92.5  99.7  100.5  84.6
08月  92.2  93.6  92.3  77.6
09月  94.8  99.3  95.8  87.4

累計  92.8  97.2  95.9  81.4

メインの焼肉がまあまあ良いのが救いですが・・・お好み焼きは何でこんな悪いんだ。


店舗数の推移・・・

    焼肉 専門  中華  好焼  FC
07月  39   3   16   16   87
08月  39   3   16   16   88
09月  39   3   16   16   91


FCが順調に増加中・・・利益的には良いでしょうが、既存店がもうちょっとねぇ・・・


出店ペースが良いのは評価できますが、やはり既存店が・・

ただ、ダイヤモンドダイニングも既存店90%であれだけ利益が出ますから、物語も原価は下がってるだろうし、まあまあ利益は出てそうですな。


株価は安いんですけどねー・・・個人的に優待が豪華なのが嫌なので、もうちょっとお店が繁盛してくれないと買いにくいですかね。

色々

今日の感想・・・


3094 スーパーバリュー 2Q
まあまあ何とか・・・通期の業績を物凄く微妙に上ブレという、ある意味サプライズでしたが、まあ良かったかなと。

11月に出店予定だった店が来年3月にずれ込むようですが、とりあえず売上も予想よりは良いようですから、今後も頑張っていただきましょう。

3080 ジェーソン 2Q
あんま良くない・・・出店は順調ですが、業績がイマイチなのがねー・・・やっぱり売ってるものが安くないからか。

2138 クルーズ 業績修正
売上↑経常利益↑最終赤字・・・

ブログやら会員数やらの伸びが結構なものだったので、いけるかなとは思いましたが・・・業績そのものは順調なようですな。

収益の見込みが無さそうなものにはもう投資しない、だから資産の除去と減損処理するよって事ですから、前向きかとは思いますが・・・どう評価されますかね。

9422 ITCネットワーク 業績修正
売上↓利益↑
利益は高水準となりましたが、販売台数は下回ったので減収・・・ベルパークほどのインパクトはないですが、利益は結構でてるのでポジティブかなと。


他にもありますが、今日はこんなもんで・・・クルーズは期待してたんですが、目先はどうなりますかね。


(追加)
忘れてた・・・コシダカ買った。寄り付き売られたんで拾った。コスモス薬品は少し売った。

王将フードサービス 09月 月次

さぁ出ました・・・皆大好き、かどうか知らんけど王将の月次が出ました。


    全店  既存店  直営 FC
04月  118.0  114.9  341  182
05月  124.1  121.2  340  184
06月  128.0  125.9  344  185
07月  127.3  124.1  346  185
08月  117.1  113.4  347  186
09月  121.8  118.6  348  188

累計  122.5  119.4

良い。シルバーウィークやら新装開店キャンペーンやらが好調だったと・・・まだ落ち込む気配がしないですなぁ。

業績からすれば今の株価って安いと思うのですが・・・ただ、ちょっと値上がりしたら売りたいってヒトも多そうなので、もうちょっと充電期間が必要に思えない事も無い・・・まあ、分かりません。

月次に一喜一憂しつつ株主を継続しましょう。

ポートフォリオ 2009/10/09

20091009







それなりに減った・・・特に資産株とかいうところが。ジー・モードはまだ売り切れてないってだけです。

結局業績伸ばしてる企業の株価が最も上昇しますから、金持ってることだけが取り柄みたいな企業は外そうかなと。まあ、判断が遅いんですがね。

新規買いは・・・

ファーマライズHD
総合メディカル
夢の街創造委員会
Eストアー


ファーマライズHDは調剤銘柄ですが、買収でとりあえず規模は大きくなりますから、そこら辺がどう評価されるのかなってところでしょうか。

といっても買収効果は2Q以降ですが。


総合メディカルは総合ってくらいだから色々やってんですが、収益の柱は調剤ですから、結構良いんじゃないでしょうかね。


夢の街創造委員会は・・・って、まず社名がふざけてるんですがね、ネットで出前の注文ができるっていう、出前館なるサイトを運営してんですが、順調に成長はしてますね。

外食各社が熾烈な競争をしている中、安定的に利益を確保できる・・・まあ、前期は宣伝に金使いすぎて利益は出てませんが、成長はしているので多少長い目で見て期待してもいいかなと。

今期も業績予想は冴えませんが・・・規模が順調に拡大しているうちは持ってみようかなと思います。

利益的にはまだ冴えないので、打診買いという程度ですがね。

私個人としては良い事とは思わないんですが、世の中便利になって年々体を動かさない方向に向かってますので、電話一本クリック1つでOK的なサービスは長い目で見ても有望かなーと・・・

あと私個人としては外食よりも家で食う方が好きなんですよね。そういうのもあって多少贔屓目には見ています。


Eストアーなんかも、要は顧客数が増えれば増えるだけ儲かりやすい・・・ストック型ってんですかね、そういう企業の割りに結構株価は安いかなって感じでしょうか。

こっちは夢の街と違って成長しつつ利益も出てますけど。売上も四半期ごとに奇麗に伸びてるんですよね。


私個人としてはニトリみたいな衰退産業の成長企業のほうが好きなんですが、今は通販、調剤、ネットとか成長市場の成長企業のほうが安いですから、だったらここら辺を素直に買えばいいのかなと。

2003年頃ですか、不動産銘柄が一律にゴミ扱いされてたわけですが、それもジワジワ見直されて何とか友の会とか、膨張カリスマが誕生しましたけど、ライブドアショックとかのせいでしょうかね、どうもネット企業に対する不振のようなものが今の市場に蔓延している気がするんで、それもいずれは見直されるかなと・・・

実際一昔前では考えられないくらい安い企業結構あると思いますし。

まあ、今は好業績にも関わらず出尽くしとやらで株価は軟調ですから、単純にそういう株を拾えばいいだけだと思いますけど。



まだ銘柄数が多いですが・・・決算がらみで買ったのも多いので、しばらくすればある程度減らせると思います。

あみやき亭

私、優待投資家のブログも結構見るんですよ、勿論優待株を参考にするとかじゃなく、少なくとも自分とは違う考え方した連中で、かつ数もかなり多いですから、個人投資家の多くはこうなんだなってのを確認するような意味合いですがね。

で、タイトルのあみやき亭ですが・・・やっぱりというか予想通りというか優待改悪ネタばっかりですね。

改悪ったって、株数に応じて以前と同じ条件で優待券とかくれるんだから、かなり良心的だと私は思うのですが、どうも優待投資家ってのは図々しい奴らが多いようですね。

値上がりしたら売ったり、権利だけとってハイさよならとかするくせに、企業が相応の対応を取ったら大ブーイングって、どんだけ身勝手なんでしょうか。

私は株式投資はフェアであるべきと思うので、貧乏人優遇の株主優待って心の底から大嫌いなのですが、負け犬根性が染み付いてるようなサラリーマン投資家どもはそうは思わないんでしょうかね。

酷いのになるとコロワイド見習えみたいなアホもいますが、優待無くてもあの会社の株買えるのかよと言いたいですな。


あみやき亭は頑張って利益を出して、配当で還元するために増配もしたってのに、それらは全く無視ですから・・・ホント優待投資家恐るべし。


会社からすれば個人とかに長期で持ってて欲しいんでしょうが、業績悪いのに塩漬けにされたらされたで迷惑な気もするんでしょうが、どうなんでしょうかね。


私はリタイアできるくらいまでお金増えれば、配当目当ての安定的な投資もするとは思いますが、優待目当てでは絶対に買わないですね。ああいうオマケ目当てで企業を見るようになったら投資家として腐りますから。

まあ、今はまだリタイアには程遠いので回転売買しますがね。綺麗事を言うのは金持ちになってからで十分です。貧乏人はもっとハングリーじゃないと駄目でしょう。


本当は優待廃止がベストなんですが、あみやき亭よくやったと言っておきましょう。

2009/10/13〜10/16

決算が多くなるぞ〜って事で、気合を入れよう。


10/13
3073 ダイヤモンドダイニング 2Q
業績修正済みですが、決算説明資料を見たいのでね・・・

3080 ジェーソン 2Q
優待が無い、安売り店、って事でまさに旬な銘柄のはずなのに・・・既存店悪い。

私が見に行った店は全然安くなかったんですよね・・・これが不振の理由か。順調に出店してるのはいいんですが。

3094 スーパーバリュー 2Q
スーパー株唯一の成長株と言っても良いと思いますが・・・多分東証1部とかに昇格してくれれば株価位置ってのはガラリと変わるでしょうから、頑張って成長して欲しいですね。

以前にも言いましたが、食品スーパー株とかでも儲かるって事を見せ付けて欲しいものです。

3148 クリエイトSDHD 1Q
安定成長ドラッグストア・・・業績もちょっと良い程度ですかね。

7829 サマンサタバサ 2Q
中間は一応上方修正でしたが・・・

9948 アークス 2Q
可もなく不可もなく・・・という感じでしょうか。業績は緩やかながら右肩上がりですが、残念ながら株価は長期で見ても横ばい・・・

10/14
2157 コシダカ 決算
結構安いと思うし、多少バラツキはありますが、既存店の推移もまあまあ良いので、今期も期待したいなぁ。

2698 キャンドゥ 3Q
しかし落ちぶれたねぇ・・・かつては100円ショップ業界2位でしたが、いまやセリアにその座を奪われ・・・でも時価はセリアの1.5倍以上あるんですよね。

これが東証1部とジャスダックの差か・・・どっちが高くて安いんでしょうか。

3030 ハブ 2Q
既存店とか良い割には利益出ないんだよなぁ・・・順調に店舗数を増やして閉店も殆ど無いですから、期待はしたいんですが。

3046 ジェイアイエヌ 決算
ちょっとアツイ銘柄・・・かつての利益率まで戻れば、今の株価は相当安いですが・・・薄商いなのが厳しいです。

3377 アイケイコーポレーション 決算
バイク高く売ってくれ〜・・・個人的に自転車のあさひに期待しているし、エコ的な観点からもバイク王は避けるべきかなぁ。

3387 クリエイト・レストランツ 2Q
そんなに株価が高いとは思いませんが、成長性を見るに・・・

8184 島忠 決算
もうちょっと出店ペースが速ければねぇ・・・ただ、今期は株的な期待はできるかも。

10/15
3141 グローウェルHD 決算
まあ、絶好調な訳ですが・・・今期はどの程度の成長を見込むでしょうかね。

3815 メディア工房 決算
携帯コンテンツの会社って、多角化したけど失敗して、この不況で本業回帰するみたいな企業も見受けられますが、多角化失敗のおかげでこの手の銘柄にしては安いのがチラホラあるように思えるので、意外と期待できるかなと・・・ちょっと思う。

10/16
2772 ゲンキー 1Q
悪くもなければ良くもないといった感じだろうか・・・何とも微妙なドラッグストア・・・


そこそこありますねぇ・・・あとは今ちょっと熱いトライステージや王将フードの月次もありますし、色々頑張って見るとしましょう。

色々

ついったーでもブツブツ言ってますが、今日の感想等をブログにまとめる。


2494 メディカル・ケア・サービス 業績修正
社名の通り介護銘柄ですが、買収等で結構無理して成長している感じですけども、入居率が良くなったようで業績自体は良い感じ・・・

上場企業として、とりあえずセントレックス市場から脱出したほうがいいように思えます。

2753 あみやき亭 業績修正 優待変更
売上↓利益↑です・・・原価も下がって無駄が減ったと。焼き鳥屋がまあまあ好調ですし、こっちのほうが原価低いでしょうから、今後もそれなりに期待は出来るかなーという気はします。

そして所謂優待改悪・・・これは非常に良い事です。何度も言ってますが株を買ってタダ飯食おうなんて本当にあさましいですから、やめたほうがいいんじゃないでしょうか。

3385 薬王堂 2Q
利益は予想より20%上ブレ・・・全体的に好調だったと会社側は言っておりますし、実際そうなんでしょう。

ドラッグストアもちょっと前までは駄目かなと思ったんですが、今は追い風が吹いてる感じですかね。

3349 コスモス薬品 1Q
やはり良かったかですな。9月以降急激に失速しなければ上方修正は濃厚かなと・・・安く売ってこそ小売業という姿勢が徹底してるようですが、それがこの業績って事でしょうかね。

7520 エコス 2Q
駄目スーパー・・・とだけ言っておく。

2437 シンワアートオークション 1Q
当然悪いんですが・・・月次も出してるんだし、景気の影響をモロに受けるんでしょうから、業績予想は非開示でいいような気もしますがね。

2735 ワッツ 決算
予想PER5倍割れ・・・外食に手を出したりと後々爆弾になる可能性もありそうですが、それにしても安いかなと。

7649 スギHD 月次
調剤の既存店が118.3%と非常に好調・・・

7577 パスポート 業績修正
経費削減で利益は上方修正・・・ただ、売上も従来予想を上ブレしているので、これは良いかなと・・・

この会社、いっつも何かしらの損失を出すので、最終利益はゼロ近辺なのですが、この不況を機に本当に体質が改善されているのなら投資妙味はあるかもしれません・・・

まあ、完全に駄目企業のレッテルを張られてるでしょうから、ちょっとやそっとの改善では相手にされないでしょうけど。

3331 雑貨屋ブルドッグ 決算
既存店が88.0%と悲惨ですが、利益はそれなりに出てるんですよね。あとは売上の回復次第と、もうちょっと円安になってくれればパッと見の数字は良くなるんですけどねー。

業績はまあしょうがないにしても、もうちょっと情報開示を積極的にしてほしいですね。


他にも色々ありますが、この辺で・・・

売買のほうは、相変わらず駄目そうなのを処分して、ドラッグ、調剤、ネットで良い感じと思えるものをいくつか買っておきました。

銘柄整理中

頑張って色々売ったので、ポートフォリオもかなりスッキリしてきました。

一銘柄ごとの金額はそんな大きくないのですが、チリも積もればじゃないですが、全部売れたら結構な金額になってました。

こういう買い方を見ると、いかにここ最近調子に乗ってたのかが分かりますね。

私は分析力なんぞそんなないですから、集中投資は無理ですが、それにしても分散しすぎた・・・これは素直に反省したいです。

まあ、急激に資産が増えたので浮ついてたんでしょう・・・


では今日のネタ・・・

3313 ブックオフ 月次
既存店が相変わらず良いですな。株価的には上方修正はもう織り込んでんでしょうかね。

3093 トレジャー・ファクトリー 月次、月産
全店 131.5 既存店 104.1
良いねぇ・・・皆安く買いたいって事か。同時に中間決算も出ましたが、通期は据え置き・・・今のままだとPER20倍ですから、どこまで1株利益を伸ばせるか注目ですな。

7516 コーナン商事 業績修正
売上↓利益↑・・・原価が下がったのと、販管費を削ったと・・・投資対象としてはちょっと弱いかな。

7829 サマンサタバサ 業績修正
どうせ下方だろ?と思ったら、利益は上方修正・・・ただモノが売れたからではなく、経費削減が理由ですから、まだまだ厳しいようですな。


今日は少ない・・・ただ明日が多いのし、個人的な注目企業もありますので、今日は終わり。

色々

今日の色々・・・


2491 大黒天物産 株価
1Qはまあまあ良かったわけですが、まだあんなに騰がるんですね・・・織り込み済みかと思ってたのに。

これならコスモス薬品も期待したいが、どうだろうなぁ・・・

3627 プライムワークス 業績修正
経常利益上ブレ純利益下ブレ・・・まあ、会社を移転させたちょっとした損失だから、そんな悪材料ってワケではないでしょう。

3085 薬王堂 月次
全店 108.3 既存店 103.7
既存店が良い・・・

3046 ジェイアイエヌ 業績修正
減収、経常増益、最終赤字転落・・・原価低減、販管費削減、為替差益、様々な特別損失・・・

眼鏡の売上は良かったが、雑貨が駄目だったと・・・何とも微妙な感じですなぁ。

3338 九九プラス 月次
全店 101.2 既存店 99.2
あんまり良くないねぇ・・・株価も下げ止まりませんし、ホント上場ゴールのクソ企業だ。ホント優待無くて良かったねぇ。


今日は新興市場も結構・・・特にマザーズ指数の上昇が凄いですね。

で、私は今日も何か買おうかなって感じでしたが・・・ベルパークが冴えない感じなんで、また買ってしまったよ・・・どうなるか分かりませんがね、安いのでいいかなと。

もう1つはトライステージ・・・昨日のうちに2,500円前後で数百株指値を入れてたんですよね、30%成長でPER10倍やそこら辺なら安いだろって事で。

そしたらザクザク約定してしまった・・・

今日は前場の30分しか見てなかったんですが、終値を見る限り非常にラッキーでしたね。

あといくつか注文はしてたんですが、処分予定の株をある程度整理できたくらいでしょうか。


ベルパーク、トライステージ、あとは調剤にドラッグあたり買っておけば、私的にはそれでいいのかなという感じでしょうかね・・・あとはネット系でちょっと良さげなのを買ってるくらいでしょうか。

今後どうなるか知りませんが、ボチボチやってければと思います。

色々

今日の感想等・・・


3366 一六堂 2Q
業績は普通・・・可もなく不可もなくといった感じで・・・で、何を思ったか配当出すよ(初配)と言い出したので、素直に貰っときましょう。

2791 大黒天物産 1Q
良い・・・やはり今が旬の業態ってところでしょうか。しかし何で月次やめたんでしょうかね。

2782 ハニーズ 1Q
まあ、悪いわな・・・やはり期待は中国店ですが、ウエイト的にはまだ低いのが難点。

8198 マックスバリュ東海 2Q
中間に続き当然ながら通期も下方修正・・・やはり既存店が悪いのが響いてるようですなぁ。

逆に言えば既存店さえ良ければ、キッチリ利益は出ると思っていいのでしょうかね。

3092 スタートトゥデイ 月次
9月 商品取扱高 前年比 155.8%
う〜ん、文句無しだねぇ・・・ユナイテッドアローズの月次も通販部門はかなり好調ですし、スタートトゥデイは止まらないって感じなんでしょうか。

7649 スギHD 業績修正
在庫の評価損で純利益は結構減少・・・売上は微妙に増えてるので、本業自体は不振ってワケではないでしょうが・・・



業績等のネタはこんな感じで・・・私は今日も売買したぜって事で売買メモ。


売り切り
ワンダーコーポレーション
ダイヤモンドダイニング

ワンダーはストップ高で売れたらいいなーって指しておいたら売れちゃったってだけです。業績ものものは期待したほどではなかったし、数株しか持ってなかったので、今日は運が良かったです。

ダイヤモンドダイニングは売るつもりが無かったんですが、ベルパークがアッサリ寄ったんで、こっちを買い増ししたくて売っちゃったんですよね。

ベルパークもネタ的には材料で尽くしかもしれませんが、PER10倍くらいまでは買っていただいてもいいような気もしたので・・・

ダイヤモンドダイニング自体に問題がある訳でなく、個人的にベルパークのほうが有望に思えたってだけです。


あとは仕込み用にちょっと買い増しした・・・という感じです。

スーパーバリュー 09月 月次

昨日の何時ごろ更新されたんだ・・・スーパーバリューの月次です。


    全店  既存店 店舗(前期)
03月  111.3  98.7   10(8)
04月  113.7  101.3  10(8)
05月  117.7  104.5  10(8)
06月  112.7  99.5  11(8)
07月  119.9  101.4  11(8)
08月  119.5  101.6  11(8)
09月  121.1  102.8  11(8)

合計  116.5  101.4

いいよ、いいよスーパーバリュー・・・この月次で全く相手にされないところが更に良い。

スーパー各社も利益が出てるところと出てないところがありますが・・・やはり、どケチっぷりに磨きをかける事が出来るローコスト体質が決め手でしょうかね。

いつまで経っても業績がグダグダなところがありますが、そういうところは危機感がないのでしょうきっと・・・

その点スーパーバリューは、決算資料でも我が社はどケチでございますと自慢するくらいですから、投資家的にはありがたいケチなローコスト企業なのでしょう。

まあ、決算が出てみない事には何とも言えませんが、既存店が良いですし1Qの時点で結構な利益ですから、予想達成は難しくないようにも思えますがね。


ただ株価は・・・知らん。株的に面白味の無いスーパー株で、優待が無くて、借金も多くて・・・と、買わない買えない買いたくない理由には事欠きませんのでね。

まあ、優待が無い企業や現金より借金の多い企業に少しは投資してみやがれって事で終わります。

売買メモ

売り切り
7610 テイツー
ストップ高の時売ってればねぇ・・・

9444 トーシン
10株も持ってなかったので・・・

3097 物語コーポレーション
やはり月次の悪さが・・・100株しか持ってないので、優待狙いみたいな感じがするのが嫌だから思い切って売った。

2695 くらコーポレーション
そんなに割高じゃないとは思いますが、これから上方修正しそうな企業に乗り換えたいなと思い・・・

優待いらんので、どのみち権利落ち前に売ってたでしょうし。

8783 グランド・ファイナンシャル・アドバイザリー
金もってるところだけが取り柄だったのに・・・変な株買うんじゃないよ。

2491 バリューコマース
2株しか持ってなかったんです・・・


あと他にも売り切るために頑張ってる株もありますが、薄商いなのでちょっとずつ売っております。

で、今日もですが、仕込み用に新しい株を買った・・・今後も新規で買ったり、今持ってる株のどれかを買い増しすると思う。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け