2009年11月

11月終わり

なので、成績発表。


先月比 -20.02%
年初比 +654.50%


というワケで喰らった喰らった・・・

買い一辺倒なうえに信用でレバレッジもかけてますから、当然こうなるでしょう。

流動性の無い銘柄もそこそこ持ってますから、余計に痛い目にあったって感じでしょうかね。


ただ、この冴えない展開のおかげで、ある程度銘柄の整理もついたし、良さげと思われる銘柄の買い増しもできたので、結果はいつごろになるか知りませんが、良い仕込み時期だったかなって事で良いかなとは思います。


あとは売りから入る取引も少しは行っていますが、まだまだ慣れるのには時間がかかりそうですので、今後も少しずつやっていこうと思います。


今年も残すところあと1ヶ月ですが、ボチボチやっていければなという事で終わり。

ポートフォリオ 2009/11/27

20091127






持ち株はほぼ変わらず・・・ユニ・チャームペットケアとプライムワークスは売った。

いくら将来性があっても高いとダメだろって事で、売って他の銘柄を買い増ししました。

トリドールやスタートトゥデイあたりも売るかもしれません・・・

ここら辺の銘柄って短期で売買するのには向いてても、長期で塩漬けとかには向いてない・・・とはずっと前から思ってはいたんですが、ここ最近の下げでようやく踏ん切りがついてきたってところでしょうかね。

あとPFには無いですが、短期用でちょっと持っております。


とりあえずこんなところでしょうか。明日は月末って事で・・・今月の資産減少ぶりは凄まじかったですから、成績発表が怖いですなぁ。


正確な数字は引け後に発表ですが、楽しみにするとしましょう。

クスリのアオキ 11月 月次

クスリのアオキの月次。


DS  全店  既存店  店舗(前期)
06月  107.0  97.2   91(80)
07月  106.7  97.5   91(81)
08月  105.5  95.4   94(82)
09月  111.3  102.2   92(84)
10月  106.7  96.3   95(85)
11月  111.7  100.3   96(86)

調剤  全店  既存店 併設(前期) 専門(前期)
06月  120.9  118.8   41(36)  4(3)
07月  118.8  114.9   42(36)  4(3)
08月  131.5  126.2   43(36)  4(3)
09月  131.8  125.1   46(36)  4(3)
10月  126.0  118.9   47(36)  4(3)
11月  134.7  126.3   48(37)  4(3)


相変わらず、という感じで良買った値って事で良いのかなと。


今は業績無視って感じですので、黙っときましょう。

特に

何もないのですが・・・

新興市場はとりあえずは落ち着いたんでしょうかね。

今は色々新規に投資できそうな銘柄を探してますが、なかなか見つかりませんなー。


そういや、やすらぎMBOなんだよな・・・ちょっと前に調べ始めたんですが残念・・・って、どの道今は買えませんでしたがね。


あとはジェイアイエヌと健康HDの株価位置が変わってしまった・・・月次は凄い良いのですが、どうにも業績的な判断に困るので、結局は買えんのですよね。

まあ、チャンスがあればお買い上げしたいと思います。


短期では少し幾つか買っております。

今はそんなもんです。

色々

相場が冴えない・・・なんてのはどうでもいいので、いくつか業績的なネタでも・・・


7448 ジーンズメイト 7445 ライトオン 月次
月次が出ましたが・・・まあ、悪い悪い。ジーンズ系は安売り合戦の直撃を受けたって感じでしょうかね。

特に俺様ブランド的なリーバイ・ストラウスは物凄く悪い感じでしょうか。

でも、これは企業体質を改善させる良い機会と言えるかもしれませんので・・・ジーンズメイト、ライトオン、マックハウス、シーズメン、あとはリーバイもか、ここら辺の企業が復活するかもって事で、監視だけはしっかりするとしよう。


2791 大黒天物産 開示
新規エリア出店に関するお知らせ

HPのIR情報にありましたが・・・こういうのはHPだけに留めておかないで欲しいところですな。

しばらく新規出店は無しでしたが、物流と人員体制が整ったので、九州エリアに出店をはじめるってー事のようです。

どうもこの会社は月次売上の開示をやめたりとか、情報開示には消極的・・・って、この出店体制が整った事で、また月次を復活させるとかあったら、かなりいやらしい企業だなとは思いますがどうなるか。

今後どれくらい出店する気か知りませんが、このご時世だとかなりの期待感はありますかね。

ただ、株価がちょっと先の事を織り込まれてる感じなんで、株としては微妙ですが、監視はしっかりするとしよう。


9627 アインファーマシーズ 業績修正
中間利益は上方修正、理由は他社と一緒です。一方で物販事業は冴えないよう。

野村の買い煽りで株価は多少持ち直しましたが・・・買い煽りの理由が、薬価の改定で目先は厳しいが物販事業が下支えするし、調剤は中長期では有望と、株価を騰げる為に取って付けたような理由を仰ってましたが、どうなるか楽しみにしよう。


3078 ユニバース 中間決算
まあ並の業績ですが・・・こちらも以前野村様が買い煽ったのですが、理由が東北では競合が少なく一人勝ち状態だからみたいな、まさに株価を騰げるためだけに付けたような理由で評価したようですが・・・

こういう地味な企業は好きなので監視はしてますが・・・なかなかスーパー株は投資できないですなぁ。

アオキスーパーなんか、あんだけローコストで既存店も100%超えが続いてたのに今期はかなり苦戦中だしなぁ・・・ここは愛知が地盤ってのがダメなのか?


ベルパーク
の事ではなく・・・同業なんかもやっぱり好調みたいですから、監視くらいはしといたほうがいいのかなーって感じでしょうかね。

まあ、企業としても株としても、現時点ではベルパークが一番魅力的という気がしますが・・・ただ、あくまでも現時点なんでね。



まあ、かなり悲観状態な感じになってますが、これからどうなるか知りませんけど、専業でもない限りそんな困るワケでもないでしょうから、有望な企業を探す時間があるくらいに思ってればいいのかなって感じでしょうかね。

文句を言うなら、借金してでも売買しまくって相場を盛り上げてみろと言いたいですな。

ポートフォリオ 2009/11/20

20091120






色々売ってとりあえず50以下に減らせましたが・・・多くは1単位だったり小額でしか持ってないのですよね。ここら辺をある程度絞れればとは思うのですが・・・

私って自分に自信が無いので、それがこういう無意味な分散投資をさせてしまうのです。

まあ、安心感を得られる事を考えれば、必ずしも無意味とは限らないと思うので・・・もうしばらくこうしてようと思う。


11/20時点で1単位のみの銘柄は・・・

2059 ユニ・チャームペットケア
2450 一休
2769 ヴィレッジヴァンガード
3092 スタートトゥデイ
3085 アークランドサービス
3094 スーパーバリュー
3333 あさひ
3397 トリドール
3627 プライムワークス
3715 ドワンゴ
3815 メディア工房
4777 ガーラ
9776 札幌臨床検査センター
9888 UEX


単価の高いものから安いものまで・・・ハッキリ言ってかなりテキトーです。

こうやって見ると、あくまでも株としてですが、何かしら問題がある銘柄ばかりだなーって感じですね。


ヴィレッジヴァンガードは結局1株のみとなりましたが・・・残念ながら現時点では魅力薄なので、1株だけは応援という意味も込めて保有しますが、しばらく買い増しは厳しいかもしれません。

個人的にスーパーバリューやあさひは好きですが・・・前者は株的に地味すぎで、後者は割安ではないので・・・ここら辺がなかなか買い増しを控えさせてしまいますね。


新規買いはウェブクルー・・・余計な事しないで、黙って保険ショップと比較サイトだけやってりゃいいんですが、この2つは順調で特に保険ショップは結構勢いがありますから、業績予想も強いし意外といけるのかなと・・・何より今は株価が安いですから。

ただ、やっぱり多角化がちょっと怖いので、本命株にはできませんがね。


もっと銘柄数は減らしたいのですが、他に欲しい株って結構あるんですよね。

まあ、そんな事を言ったら、またワケわからなくなるくらい増えるので、それなりに選んでいこうとは思います。

サンドラッグ

ダイレックス株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ


ダイレックスってディスカウントストアを買収とありますが、ダイレックスって、掲示板ではサークルKサンクス関連と勘違いした人もいる、旧サンクスジャパンで、優待がハーゲンダッツかなんかの券だったかで、特定の投資家にはそこそこ人気の銘柄だったと思うのですが・・・再上場じゃなくて、サンドラッグの子会社になるんですか。

昔スギHDがスギ薬局時代にジャパンを子会社化しましたが、同じようなもんなんでしょうかね。


サンクスジャパン時代は、売上は伸びるも経常利益で15億前後で推移してましたが、直近の決算でも規模は拡大するも利益は12億程となかなか苦戦中のようですが・・・MBOした時は短期的な業績云々で〜という理由で上場廃止したわけですが・・・あまり結果は出なかった感じですな。

今回の買収で、サンドラッグとのシナジーとやらが発揮されて収益性が改善されるんでしょうかね。

買収額は95億ですから、業績的には結構お買い得にも思えるのですが・・・ダイレックスは借金もそこそこ(09/02期は現金34億、借金184億)なので・・・私は専門家じゃないんでよく知りませんが、安いか高いかは今後の業績次第なんでしょうか。

ダイレックスは売上900億弱で、サンドラッグは今期は2,500億ほどのようなので・・・来期以降は結構規模的には結構なインパクトになりますかね。

ちょっと前にも売上150億近いドラッグストアを買収したし、規模倍増の勢いですな。


ただ、株価的にはどうなんだろう・・・新興市場の小さい企業とかだと、期待が先行とかして買われるとかありそうだけど、サンドラッグくらい大きいと、事前に情報仕入れてる人も多そうだし、とっくに織り込んでるんですかね。


それに今は新興銘柄で業績が良いのに激安な株とかあるので、サンドラッグに株的な旨味はあまりないですし、ドラッグストア株は大手がどんどん肥大化していくから、個人投資家としてはもう投資しづらいのかな、なんてちょっと思ったのです。

ゲンキーも優待新設してしまったし・・・もうドラッグストア株は見てるだけかな。

九九プラス

がようやくローソンに完全支配される事となりました。

上場は2004年9月ですから・・・5年ちょっとですか、短い間の上場企業だったのかなという気もしますが、結局配当を一度も出す事もなく、株価も初値が高かった事もあり、この銘柄で儲かった人なんてIPOが当たった人くらいなんでしょうかね。

まあ、つくづく優待が無くて本当に良かったねってところでしょうか。優待あったら塩漬け投資家が大量発生した事でしょうから。

でも上場当初は40%以上でしたっけ、出店ペースも凄くて成長期待はあったんですよね。プロやカリスマ投資家の買い煽り等もあって期待感だけは凄い銘柄だったのかなと・・・


まあ、上場直後がピークの会社なんていくらでもあるんで、この会社ばかりケチをつけるわけにも行きませんが、個人投資家を犠牲にした挙句、市場から去るわけですから、上場企業としては本当にどうしようもなかったのかなと・・・


でも客としては、ありがたいお店ではあるんですよね。初めて行ったのは2000年ころくらいだったかな?会社が設立してさほど経ってない頃でしたが、当事は100円ショップはアチコチにあったんですが、従来の100円ショップは長期保存の出来るものしか置いてませんでしたから、生鮮食品が全部99円というのは当事は物凄い衝撃だったんですよね。

しばらくの間はこのお店の虜になって、毎日のように通ってましたから。

そういうのもあって、個人的に九九プラスに投資したいなーとはずっと思ってたんですが、結局マトモに投資することも無く・・・お別れとなるようです。

HPもローソンストア100になってるし、お店のほうもどんどん100円ローソンに変わってますし、いずれショップ99は全部消えるんでしょうかね。


ただ・・・以前は近所のショップ99(今は100円ローソン)によく通ってたんですが、更に近所にまいばすけっとがオープンしたんですよ。なので、そっちに行ってるんですよね・・・客なんてそんなもんですわな。

でも品揃えは当然違うので、久々に100円ローソンのほうにも行ったんですが・・・そしたら隣にまいばすけっとがオープンしてて、潰しあい怖え〜とは思ったものです。

客としては都合が良いのですが、こんな壮絶な潰しあいを見ると、投資家的にはなかなか投資しずらいなーと思ってしまうわけです。


まあ、この手の小売業にはなかなか投資できませんが、私のような貧乏人には無くてはならないですから、いち消費者として今後利用させていただくとします。

今日は

引けにかけて買われる銘柄がチラホラ見受けられましたが、とりあえずの下げは止まったんでしょうかね。

今月は資産激減って感じで気分は悪いですが、この下げでダメな株と良い株の選別が出来て銘柄数も減らせているので、私にとっては悪い事ばかりってワケでもないので、まあ良かったのかなと・・・

ダメ株を切った分は見込みのありそうな株を買いました・・・新規買いはウェブクルーだけです。

私はあまり現金を残すっての好きではないので、何か売ったら何か買うという感じで・・・おかげで今は酷いのですが、それも投資なので別にいいでしょう。


でも、今って明らかに安い株沢山ありますし、そこそこ成長する株なら今後平気で2倍3倍とかなると思うので、今の20〜30%程度の下げくらいは後になって見れば大した事なかったってなるんじゃないですかね。


今後どうなるか知りませんが、私は相場観なんてものはないので、今までと同じ事をするだけです。

今日の感想

今日も新興崩壊って感じなんでしょうかね・・・でも、そんなことはたいした問題じゃないんですよ。


私にとっては、ゲンキーが株主優待を新設したほうがショックですよ!まさにゲンキーショック・・・

俺は信じてたのに・・・もはや優待が無いのが取り柄といっても良いくらいの希少株だったのに、非常に残念。

これで今後業績伸ばせなかったら許さんぞって感じですので、今後の業績に期待するとしよう。


あと増資ラッシュですか、ここぞとばかりに株券刷っちまえって感じで、もっと株価が高い時に刷っておけよと思たりもするんですが、既存株主なんか知ったことではないって事か?大きい企業はよく分かりませんな。

まあ・・・小さい企業もよく分かってませんが、それは流してください。


決算のピークも過ぎたのでネタが一気に減りましたが・・・今日はアプリックスがジー・モードを25,400円でTOBとあり、手放した私としてはちょっと残念な結果となりました。

ただ、上場は維持するのでお買い上げのチャンスはあるでしょうがね。

個人的に携帯がらみの銘柄は注目で、その1つがジー・モードだったわけですが、現在の業績はまだパッとしないので、なかなか腰を据えて保有ってのができないのですが、アプリックスがお買い上げするってのは、後々業績が回復して株価が騰がる前に少し買っとけとかいう感じなんでしょうかね。

まあ、今期も低水準ながら上方修正をしてますし、今後も期待できそうな感じではあるので、注目するとしましょう。


トライステージの月次も出ましたが、こっちは絶好調・・・王将みたいに反応して欲しいなーと思いつつも、どうせまたすぐ下がるのかと思うと、別に無反応でもいいのかなとも思い・・・まあ、どうでもいいやって事でいいです。

トライステージ 10月 月次

トライステージの月次。

    売上高  前年比
03月  2,459  133.8
04月  2,619  129.0
05月  2,922  139.2
06月  2,784  145.9  
07月  2,737  136.3
08月  2,737  137.0
09月  2,771  128.4
10月  3,033  139.5

合計  22,062  136.2

好調そのもの・・・って事で安心しときましょう。

まあ、今期は特に問題なく順調な推移を辿りそうですので、そこそこ相場が良くなれば株価もそれなりになるんじゃないでしょうかね。


ちょっと前に決算説明の動画を改めて見たんですが・・・

ヒトは順調に採用しているんですが、どうも企業の成長に人材が追いついてないみたいな事を言っていたので・・・今後成長ペースが落ちるとかあるかもしれませんね。

まあ、今の株価なら特に気にすることではないでしょうけど。

業績的な伸びしろはまだ十分にあるでしょうから、成長期待は持てるとは思いますが・・・株価がそれなりになったら、少しは神経質になったほうが良いのかなという感じで終わる。

ポートフォリオ 2009/11/13

20091113








そこそこ売ったが、また新規に・・・安い株が多いので目移りしてしまうんだよな。

ただし・・・


ベルパーク
トライステージ
UBIC
アイフィスジャパン
王将フードサービス
ウェブマネー
クルーズ
Eストアー
調剤(クオール、日本調剤、アインファーマシーズ)

調剤は3つで1つとしております。

この8銘柄と調剤3銘柄で結構なウエイトを占め・・・
そして上位4銘柄のウエイトが高く・・・
更に上位2銘柄で・・・

という感じで、銘柄数は多いですが、この11銘柄でかなりを占めております。

トリドールやスタートトゥデイあたりは1株しか持ってないし、買い増しもしません。あさひは気分的には少しずつ買い増ししたいけど・・・実際どうするかは分からん。

アークランドサービスやスーパーバリューも今は1単位だけですが、これは地味すぎて動く気配が無いので、慌てて買う必要はないと判断しております。

気分的にはスーパーバリューのウエイトを上げたいですが。


株なんて割安であれば優良企業である必要はないので、優良な割高株より、並の割安株のほうが投資対象としては良いと思いますのでね。

本当はネット株のどれかを主力にしたいのですが、どれがいいか判断つかないのですよね・・・なので今は分散している状態です。正直他にも欲しいのは幾つかあるので、なかなか困ったものです。



しかしグリーとガンホーは紙一重で処分できましたねー。そういや昔ライブドア株を持ってた時も強制捜査当日に売ったんですよね・・・売った次の日から連続ストップ安でしたから、持ってたのは100株だけとはいえ、あれは怖かったなぁ・・・

ここら辺の銘柄って正直大嫌いなので、何かしら危険なものを感じ取ることでもできるんでしょうかね。まあ、1単位とかしか買ってないから気楽だからってのもあるのでしょうけど。

あとはドワンゴとデジタルガレージをどうするかだな・・・デジタルガレージは本当に安い時に買えたのでまだいいんですが、他は正直調子に乗って勢いで買っただけですからね・・・もともと嫌いな銘柄群だし、そんな持てないですわ。



なんか減らせてるようで減らせてない気もしますが、多分気のせいですので、気にせずこの姿勢でいこうと思います。

色々


3765 ガンホー 株価
決して絶好調ではないですが、まあまあ利益が出たし株価的にはあまり反応無いのかな?と思ったら・・・ストップ安だもんね、いや〜怖い怖い・・・

ガンホーは何か不安というか、他にに割安な株がゴロゴロしているのに、わざわざ高い株持つ必要あるのか?なんて思ったんで昨日投げたんですが、結果的にそれが良かったようです。


4777 ガーラ 中間
こっちもストップ安・・・まあ、悪いのは分かってたのでね、しょうがないのかなと。

今持ってるのは1株だけですが、ホントは1株でもまだ買うべきじゃないんでしょうけどね、私も人間ですから買ってしまうんです。

ただ、業績的にはしばらく厳しいと思うので、様子見を続けます。

オンラインゲームの株はガーラだけかなぁ・・・


3632 グリー 売出し
株式売出し・・・いや〜社長お小遣い稼ぎでしょうか?とりあえず需給的にどうとかで売られるんですかね?私はもう処分したのですが、動向だけは気にしましょう。


2928 健康HD 業績修正
上方修正。なんか美顔器が好調なようで・・・しかも全社黒字になったようで。

月次売上の開示も復活したし、意外と今後に期待できるかもしれませんね。

ただ、アンビシャス銘柄なので・・・今の閑散相場では無視され続けられるかも。


2788 アップルインターナショナル 業績修正
下方修正・・・中国での新車販売は絶好調みたいですが・・・中古車販売がパッとしませんなぁ。

国内はもとより海外も円高のせいで〜という感じで、なかなか利益が出ねぇぇ〜〜〜と・・・困ったもんだ。

規模は順調に拡大して、積極的に海外展開しているので、期待感はあるんですがねぇ・・・株価も安いし、ちょっとは欲しいところ。


4751 サイバーエーエント 決算
別に業績とかどうでもいいのですが、月次開示を前期で終了させたんですよね。理由はありがちな投資家をミスリードしてしまうって奴です。

もう大して成長も出来ないので、開示を四半期ごとにして、少しでもサプライズ感を出そうとか、そういう姑息な理由なんでしょう。

月次の数字だけは見てましたが、別に興味の無い会社なので・・・頑張ってください。


8767 ウェブクルー 決算
予想PER5.5倍ほど・・・なんだかんだ言って成長はしているし、そこそこ利益は出ているので、今後も意外と期待できるかもしれませんねー。

メインの保険ショップはかなりの出店攻勢をかけてますし、比較サイトもまあまあ儲かってるようなので、ここら辺は良いですが・・・金融や不動産が何とも言えない・・・

他にも外食とか色々多角化する姿勢なので、正直分かりにくい部分はあるのかなとは思いますが・・・

まあ、今の株価ならそんなに危険は無さそうですし、そこそこ長い目で見れば良い株かもしれない。


2718 ミドリ薬品
マツキヨの完全子会社化を目指すと・・・う〜ん。ドラッグストアもどんどん大手に集約されますなぁ。

今日の終値108,500円に対し買い付け価格は80,000円・・・ミドリ薬品は財務は当然そんな良くないし、業績も当然良くないので・・・妥当な価格なんでしょうか。

他の小型ドラッグはどうかなとは思うのですが、相当ジリ貧にならないと大手に泣きつくなんてしないでしょうから、もうしばらくはこういうのは無いのかなという気はします。


2926 篠崎屋 決算
業界にガリバーがいないと、安物を作らされるだけだ!みたいな感じで、最初は結構期待していたんですが・・・どうにも結果が出ない豆腐屋さんです。

何せ豆腐屋ですから、私好みの株なので、これでそこそこ成長してくれればとは思うのですが、どうにもいけませんねー。

まあ、ちょっと高くても美味しい豆腐食べたいなんてヒトあまりいないのかな・・・男前豆腐みたいな感じになればなんてちょっと思うのですが。

成長の鍵は豆腐の直売所ですかね。ここでキッチリ利益を出せるようになれば豆腐の王になれるんでしょう。

豆腐といえば梅の花も業績パッとしないんだよな・・・主力が豆腐だからダメなのか、経営が下手だからダメなのか、どっちなんでしょうねー。

塩と脂にまみれた牛丼やハンバーガーや中華やトンカツばっか食ってるから、アッサリした豆腐なんかもう食べれないんでしょうかね・・・

個人的にこういう刺激の強い食い物ばっか食ってたら、舌が腐ると思ってるので、塩と脂の多いものはあまり食わないようにしてるのですが、食に無関心な連中からすれば濃い食い物じゃないと食えないでしょうから・・・豆腐はダメかな。


7494 コナカ 決算
前期は大枚はたいて子会社化した靴屋のデリバティブ評価損で大赤字になりましたが・・・今期はキッチリ利益を出すようで予想1株利益は63.98円・・・PERは今日の終値で3.9倍・・・さて、来週はどうなるか。

場中に決算を出したので、株価は結構上昇したのですが・・・とりあえずちょっと買ってみた。

まあ、業績予想なんぞ全く信用できないのですが、いくらなんでも今の株価は叩き売りすぎだろうって事で・・・実際どうなるか知りませんがね。

最近は自分の思惑が全然当たらないので、正直自信はありませんが・・・男は度胸って事で買った。



決算ピークも今日で終了・・・相場も当分冴えないでしょうから、また新しい銘柄探しに時間を充てられますかね。

まあ、安い株まみれなんで、テキトーにどれか拾っておけばいいだけでしょうけど。

私は銘柄数を絞っている最中で今週はそこそこ減らせました。来週も減らせるよう頑張ります。


とりあえず今は弱気が弱気を誘う感じですが、数ヵ月後どうなってるか・・・投資家の気分がいかにいいかげんなものかってのが分かると思うので、それが楽しみですな。

今日の感想

相変わらず冴えないですが・・・って、いちいちこんな事を書くのも馬鹿馬鹿しいのですが、生存を確認するためのブログ更新ですので、更新しましょう。


調剤薬局株は事業仕分けで下げてんですかね・・・あんまり儲けすぎると値下げるぞコラみたいになるんで、怖いなーってところでしょうか。

正直今後どうなるかは知りませんが・・・不安が不安を呼んで投げられてる状態かと思うので、私はひたすら我慢って感じでしょうかねー。

ウエイト的には今はそんなに高くないからってのもありますが・・・



とりあえず今は、何とか銘柄数をある程度絞ってるという感じでしょうか私は・・・ウマイ人なら天井付近で売って底値で買うとかできるのでしょうが、私はできませんので、銘柄のウエイトの上げ下げを行っているだけです。

とりあえずここまで下げると弱気の虫が疼くというか、弱々な発言が目立ってきましたけども・・・まあ、我慢できない人は投げればいいだけでしょう。

去年とかまあまあ良い株を選んだ人はそれなりに儲けて、ここ最近損してるとしても、年初来でマイナスなんて人はいないと思いますし、そんなに悲観する事もないように思えるのですが・・・どうなんでしょうね。

こういう時ってデイトレのほうが有利と思うワケですが、反発しだしたら今度は大きく上昇する時には、デイトレするくらいですから、ちょっとの値上がりでビビって投げるワケで、大きな値上がり益は享受できませんので、結局は一時塩漬けにしてた連中より儲かりませんから、どっちがいいかは人それぞれでしょうが、本当に才能があるヒト以外は相場にあわせて手法を変えようなんて思わないほうがいいのかなと。


そんな訳で今は日々順調に資産減少中ですが、今持ってる銘柄群がどうなるか今後を楽しみにするとしましょう。

物語コーポレーション 10月 月次

物語コーポレーションの月次。


   直営+FC  直営
07月  118.7   111.9
08月  111.4   104.2
09月  116.6   110.1
10月  110.6   103.4

累計  114.6   108.0

う〜ん、かなり厳しい感じ・・・


既存店・・・

    焼肉  専門  中華  好焼 
07月  92.5  99.7  100.5  84.6
08月  92.2  93.6  92.3  77.6
09月  93.9  97.9  95.7  87.3
10月  95.6  86.0  98.0  77.2

累計  94.4  93.7  95.5  81.7

ウエイトの高い焼肉と中華がまあまあ良いので、まだいいですが・・・お好み焼きは何でこんなに悪いんだ。


店舗数の推移・・・

    焼肉 専門  中華  好焼  FC
07月  39   3   16   16   87
08月  39   3   16   16   88
09月  39   3   16   16   91
10月  40   3   16   17   92

順調に出店しているのは良いですが・・・まあ、7〜9月と同程度で推移すれば利益的にはまあまあ良いのかなぁ・・・

とりあえず様子見って事で黙ってるとします。

今日の感想


4680 ラウンドワン 中間
やはり通期下方修正。予想PER10倍くらいですが・・・落ち目なのは明らかなので、そこら辺がどうなのかなーって感じですかね。

ただ、CCCは中間決算をキッカケに騰がったので、同じような事になるかもしれない・・・さて、どうなるか。

業績的には来期出店予定の米国がどうなるかってのが気になりますねー。やはりいつまでも国内ってわけにいかんのでしょうから。


3715 ドワンゴ 株価
当然大きく下げましたが・・・ストップ安までいきませんでしたね。しかも終値では結構盛り返している。

まあ、明日以降もダラダラ下げ続けるかもしれませんが・・・本格的な株価の推移は決算を見てから決めようって感じなんですかね。


2122 インタースペース 決算
予想PERは10倍ほど。なので他のアフィリエイト銘柄に比べれば安いですが・・・ファンコミュやアドウェイズに比べると成長性が弱いんですよね・・・

この勝ち組2社に比べると、インタースペースとバリューコマースは利益水準が低いので、一見割安そうでも実は安くないとも言えるかもしれない。


2167 ウェブマネー 中間
上方修正済み・・・決済額が順調に増加してますので、この傾向が続く限り保有で良いでしょうって事で。

まあまあ安定的な企業かと思いますが、決して高成長ではないので、今の株価を考えると微妙な感じはする。

でも成長する市場の恩恵を受けやすい銘柄とは思うので、ガンホーなんか持つくらいなら、こっちを買い増ししたほうがいいかな・・・いい加減意地を張るのもやめたほうがいいかも。


2138 クルーズ 中間
この会社、業績予想は通期しか出さないのですが、中間の業績はかなり良い感じ・・・この調子だと最終黒字も不可能じゃないのかも。

会員数、ブログPV共に伸びがかなりのペースで、余計な事をやめて儲かる事業に集中したので、来期以降は期待できそう・・・

下期以降は選択と集中を強化するとあるので、場合によってはなかなか良い感じになるかもという期待がちょっとある。

中間が利益出たのは広告費を削減したからというのが・・・不採算事業に充ててた費用を削ったという事なので、大丈夫かなという気もしますが・・・ちょっとここが不安。

ただ、やっぱり拡大ペースが結構なものなので、そこら辺の期待感はあるんですよね。

まあ、広告費を削らなくても、元々そこそこ利益は出せるし、そんな割高でもないので、仮に損するとしてもしれてるでしょう。


9936 王将フードサービス 株価
月次に素直に反応か?これで明日以降も堅調なら本物ですが、どうなる事やら・・・

王将見て思うのは、10%程度の中途半端な成長ではなかなか相手にされないので、割安だからといって過度に期待するのは将来ガッカリする可能性が高いのかなと。

とんかつ屋さんも今の成長ペースだと、あまり相手にされなくて、業績は伸びても株価は横ばいなんて可能性も十分あるので、あまり長期ありき的な発想は儲け的には難しいのかもとちょっと思う。


感想終わり。

王将フードサービス 10月 月次

王将の月次。


    全店  既存店  直営 FC
04月  118.0  114.9  341  182
05月  124.1  121.2  340  184
06月  128.0  125.9  344  185
07月  127.3  124.1  346  185
08月  117.1  113.4  347  186
09月  121.8  118.6  348  188
10月  129.3  125.2  352  189

累計  123.5  120.3


絶好調ですなぁ・・・でもこんなに忙しくて、従業員の方々は大変でしょうねー。

昔、行ったことのある王将で店長と思しき人が、誰かにブチキレてたのを見た事があるんですが、こんだけ繁盛してるとトラブルも起きそうな気がしないでもないんですが、どうなんでしょうかね。

暇よりは忙しいほうが充実感というか、やる気も起きるでしょうが、忙しすぎるのもどうなのかなと・・・

まあ、投資家的には、表面上の数字でしか判断できないので、業績好調で割安な間は保有しているしかないんですがね。

というわけで、今後の業績推移を楽しみにするとしよう。

丸亀製麺

忘れてた・・・ちょっと遅いが、丸亀製麺が300店舗達成です!というわけでおめでとうございます。


元気寿司やフジオフードなんかに負けたら許さんぞ・・・って事で、1株株主ではありますが、うどんの王めざして頑張ってください!

昨日の感想

昨日ははどうにも体調が良くなく、ブログ更新する気力も無かった・・・まだ本調子ではないが、ブログ更新するくらいはできるので昨日の感想でも書く。


3715 ドワンゴ
下方修正・・・ああやっぱりという気がしないでもないですが、まあこんなもんでしょう。

PTSで大きく下がってましたし、当然今日も下げるでしょうが・・・私は保有継続。

1年後、2年後どうなるか楽しみにするとしましょう。楽しみにするだけで、決して儲かるって意味ではありません。

2461 ファンコミュンケーションズ
微妙に増配・・・業績好調なのはいいんですがねー。いかんせん高い・・・ただ、今の成長を維持できるならとは思うので、ちょっとは欲しい気もする。

7622 さかい
下方修正・・・まああれだけ既存店が悪ければとは思いますが、それにしても悪すぎな気はしますけども・・・どうしちゃったんでしょうか。

7649 スギHD
調剤既存店は +119.5%と、相変わらず好調・・・

あと、今月から見やすくなりましたね。

『調剤併設型ドラッグストア』から『地域医療対応型ドラッグストア』へ飛躍するスギグループ

なんて、アピールしだしてますし、ドラッグ業界の覇権はスギが取る!って感じなんでしょうかね。

7610 テイツー
ブックオフが好調ですしね、同業のこっちも好調だろうって事で、10月もかなり好調・・・

ただ、店舗数が全然増えてないんですよね。少しは出店するんですが、退店もするので、目先の業績は良くても将来性に疑問が残るのが、投資対象としては難しいところですなぁ。


では、今日も頑張ります。

買った売った

相変わらず冴えませんねー。ただ、去年を経験してるせいか、ああまたか程度にしか思わないというか、これが普通でしょうしね。


今日みたいな日に安く買えて喜んでる人も確実にいるわけですから、皆で利益を分かち合おうって事で良いんではないでしょうか。

まあでも、こういうのが続くと心が折れてくるんですよね。私も勿論気分は悪いです。でも日々の変動を受け入れられないなら、株買ったらダメでしょう。


今日は業績的なネタもあまり無いので・・・売買報告でもしよう。


今日はアイエーグループ、クオール、ケンコーコム、トライステージをお買い上げ。

アイエーグループは単純に安いって事でね・・・成長性では買いにくい銘柄ですが、それにしても評価不足にもホドがあるのかなと。

今日は雰囲気悪そうだけど、さすがにストップ高にはなるだろーなーと思ってたので、正直ビックリですけどね。多分地合の悪さでこうなったってだけだと思うんですが・・・さて、PLANTのように遅れて上昇するかどうか楽しみにしましょう。

騰がらないにしても、さすがにそんな下げないでしょうから、安心感のある株かなとは思います。


しかし、グリーやスタートトゥデイのほうがよっぽど底堅いですから、単純に割安だからなんてのは通用しない部分もあるとは思うので、安いからって買えるのか?ってのはちょっとありますね。


クオールとケンコーコムは、ストップ安になったんでちょっと買った、というかケンコーコムはストップ安で買えたらいいなーと思ってたんですが、約定したんでビックリですが・・・


ケンコーコムはまあまあ利益が出るようになってるし、何かシンガポールに子会社を設立して、そこから販売するとか頑張るようですから、頑張っていただきましょう。

それがどういう結果を招くかは利用者が決める事なので、今後を楽しみにするとしよう。


クオールは・・・別に買う気は無かったんですが、一度ストップ安まで下がったのですが、少しの間買い注文がゼロだったんですよね。どんだけ閑散してんだよとちょっと思ったので、思わず買った。

今日買ったぶんはどうするか明日以降決める。


そしてトライステージは・・・まあ安いって事で。しかしあの成長性でPER10倍割りますかね。それだけこの会社に対する評価は低いって事ですか。

ただ、こういうのしばらくすれば、また流れが変わって、あの頃は一体なんだったんだとか思うでしょう。

ただ一方で、こんだけ下がるのは何かあるのでは?という気持ちも正直ありますけどね。だから分散投資するのですが・・・そもそも投資先の事を全て知ってるワケじゃないですから。


ベルパークとトライステージはウエイト的にもう限界に近いので、よっぽど下がるとかしなければ、多分もう買いません。


今日はこれだけ色々買ったので、他の株はある程度売りましたよ・・・王将とかも泣く泣く少し売りました。カラ売り銘柄もある程度処分。

前も言いましたが、買った分は売らないとどんどん溜まっていきますので。


今日は散々な目に合ったという事も多そうですが、個別で見ると堅調なのもあるし、もう完全に放置されて全然動かない銘柄も結構あるので、儲かりにくくても損はしにくいような状態なんでしょうかね。


市場の今後はどうなるか知りませんが、私は本当に毎度の事ですけど、安い割りに良い株を見つけるようにしたいと思います。

ポートフォリオ 2009/11/06

20091106







銘柄数はそこそこ減って57となった。できれば50まで減らしたい。

ただ、例よってウエイトは非常に偏ってます。

ベルパーク、トライステージ、ウェブマネーを買い増しするために色々売ったりしたのです。

なので、主力はベルパーク、準主力はトライステージ、そしてそこそこ多く持ってるのは、クオール、ウェブマネー、UBIC、アイフィスジャパンあたりでしょうか。

調剤銘柄はちょっと持ちすぎたかなと思ったのですが、ちょうど他の銘柄の買い増しチャンスがあったので少し減らしました。

あと王将も少し減らした・・・意図したわけではないですが、いつのまにか外食株が3銘柄まで減ってしまった。


月曜はアイエーグループがどうかってのも気になりますが、PLANTあたりも下値はないでしょうし、今後相場が良くなるようなら、もうちょっと騰がるでしょうから、素直に買っておくのも良いのかなという気はします。

今は明らかに安いって銘柄がゴロゴロしてますから、今後も軟調相場がしばらく続いても、ここら辺の株を買って持っておけば、凌げるのかなとは思います。

どっちにしても割安な株を持っておけば、生き残る事はできるのかなと。

相場が冴えないと、刺激の強い一発逆転狙い的な株を買いたくなるもんですが、そういうのは損する事に喜びを感じるヒト以外は手出し無用でしょう。

ドワンゴとか持っててなんですが、刺激の強い株は基本無視の姿勢でいこうと思います。

色々2

金曜日の感想その2


3041 ビューティ花壇 1Q
葬儀市場は今後の成長市場って事ですが・・・葬式に金かけられるかって人も多く、アッサリサッパリな火葬で終わらす人も多くて、なかなか利益は出しづらいのかなと。

この会社の扱う生花祭壇は、台湾では非常に好調で単価も高く受注件数も大幅に増加するものの、円高で減収。

国内では、施工件数は増えつつも単価は落ちてるんでしょうかね、売上は減ってます。

ウエイト的には国内国外半々くらいですが、今後を考えれば当然国外ですから、ここも円安ぎみのほうが都合が良いのかもしれません。

今後は社葬や大型葬を獲得するべく、全国を駆けずり回るそうですから、頑張っていただきましょう。

あとは創業者が復帰したって事で、そこでどうなるかってところですかね。幸楽苑も創業者が復帰してから業績が回復しましたから。

あとHPがリニューアルされてから、情報開示に非常に積極的になってますので、その点でも好感が持てますし、個人的には注目してる企業です。


3059 ヒラキ 中間
180円靴が有名な通販メインの企業。しかし利益が低水準ですねー。これが昔からそうなら、そういう企業なんだなで済むんですが、何故か上場前年の業績をピークに今や利益が半分以下に激減・・・絵に書いたような上場ゴール企業です。

今後も細々と安い靴・・・最近は色んなもんを売ってるようですが、ホドホドに頑張るんでしょう。


8186 大塚家具 3Q
社長が創業者の娘に代わったようですが・・・HPには写真が無い・・・どんな顔してんだろ?胡散臭いネット企業じゃないんだから素顔見せろとか思うんですがね。

通期業績は、経常損失1,877百万円、純損失-1,468百万円を見込んでるようですけども、さすがにここまで悪くはならないと思いますが・・・

10月は既存店が100%超えたし、あと2ヶ月そこそこ良ければ、とりあえず今期はマシな数字になるのかなと。

ただ、ジリ貧企業に変わりは無いので、新社長パワーが発揮できる事をお祈りいたします。


7541 メガネトップ 中間
上半期は好調を維持したので、何とか良い数字を出せましたが・・・10月の月次は結構厳しい。

いまは結構なペースで出店してますが、好調な今のうちに出せるだけ出しておこうみたいに思ってるのでしょうか?

2006年度を底にビッグカムバックを果たし、その頃に買った投資家は大儲けしたでしょうが、株価は既にピークを過ぎ、業績的にもうそろそろ厳しいでしょうかねぇ・・・

でも3年近く躍進したわけだし、よくやった・・・ってまだ終わったワケではないのですが、成長余地は確実に減ってるわけですから、今後どうなるか注目しましょう。


3349 コスモス薬品 月次
10月 全店 121.5 既存店 107.1
相変わらず良い・・・ここは調剤薬局も1店舗しかないし、安さが地体みたいな事を言ってますから、ドラッグストアというより安売りスーパーと見たほうが良いのかもしれませんね。

業績は絶好調なので、株価もそれなり・・・それでも水準的には買えそうですが、変な買い煽りがあるので、そこら辺でちょっと嫌な目にあいそうなのが、なかなか買う気を失せさせます。


4350 メディカルシステムネットワーク 決算
調剤薬局がメインの会社。四半期ごとに調剤の月次推移を教えてくれるのですが、4月から目立って良くなってる感じがします。

既存店の推移は・・・

04月 111.9
05月 105.0
06月 109.8
07月 106.5
08月 109.3
09月 107.3

とまあ、こんな感じで良いですね。同業も似たような感じかなと。


7509 アイエーグループ 業績修正
好調なオートバックス系で、通期も当然といえば当然ですが上方修正・・・利益的にはカー用品事業とブライダル事業が好調だったようですね。

ノバレーゼ、ベストブライダル、クラウディアとかも好調だし、今は結婚式が多いんでしょうか。

これで、予想1株利益は129.23円で、PERは3.6倍となり・・・成長性に期待できないとは言え、さすがに少しは評価されるんでしょうかね。

PLANTみたいな感じになるのかな?というか、上方修正するのは分かってたんだから、少し買っておけば良かったですね。


2462 三光マーケティングフーズ 1Q
低価格路線は好評なのか・・・業績的にはちょっとイマイチ。

そういえばちょっと思ったのが優待で割引券じゃなく、1,000円券みたいな優待だと、値下げすればそれだけ優待の負担が増えるように思えるのですが・・・気にしすぎでしょうかね。


3097 物語コーポレーション 1Q
売上はイマイチですが・・・FCのウエイトが徐々に上がっているので、あまり月次の数字に過敏にならないほうが良いのかもしれませんねぇ。

しかし何でこんな順調にFCが増えるんでしょうか・・・かつやとは大違いだ。小林社長に熱く語られたらその気になっちゃうんでしょうか。

何せ「Smile & Sexy」なんて、恥ずかしげもなく言えるパワーは凄いと思うし、外食はこういうノリが必要かもしれませんね。

あと細かい事ですが、人材じゃなくて人財と言ってるのも、良い事かなと。

このペースでいけば利益率2桁も視野に入ってきそうですし、意外と良い投資対象になるかなと・・・ちょっと心が揺らぐ。

もともとこういう暑苦しいノリの企業は好きですので、株主になりたくなってくるなぁ。

これで優待が豪華じゃなければねぇ・・・


感想終わり。

11/09〜11/13

決算ピークもこの週で終わる・・・


11/09
2400 メッセージ 中間
単価がアップで介護企業全体的に業績は良く、順調に成長している企業なのですが、メッセージは株価がちょっと高いなぁ。

まあ、ほかに好調でも安い企業もあるので、そっちでもいいかなという気はします。


9446 エスケーアイ 決算
ソフトバンクショップって事もあり、前期の業績は良かったのですが、店舗数は減ってるんですよね。しかも携帯販売はもう厳しいからとか言って、ティアと提携して葬儀事業に乗り出すし・・・

まさに多悪化って奴でしょうか?こういう企業には近づかないほうが無難でしょうか。

月次があるので、それで多少売買はできそうですけど。


11/10
2461 ファンコミュニケーションズ 3Q
アフィリエイトでホントに好調なのはこことアドウェイズくらいでしょうかね。

でも業界トップでも売上100億あるかどうかなので、全然寡占化が進んでないと思ったんですが・・・

市場規模は2007年度で約700億程で、2012年度には1,200億強程度になるという事ですので、100億あれば既に結構なシェアを獲得してる事になるんですかね。

株価は高いのですが、その後も市場が拡大する事を考えれば買えるのかなとは思いますが・・・どうなんだろ、昔私もアフィリエイトやってましたが、やっぱり使うのはファンコミュのA8とか、ここら辺がまず最初なんですよね。

で、使い勝手も良いのでここでいいやみたいになると・・・

なので、今後寡占化が進んでくだろうとしても、ファンコミュは生き残って残存者利益とでも言いましょうか、かなりのシェアを獲得するのかなとも思うので・・・

ちょっとは買ってもいいのかなぁ・・・


2489 アドウェイズ 中間
こっちも好調なアフィリエイト企業で、モバイルの伸びが凄い・・・

予想PERは25倍ほどなので、今の成長ペースで今後上方修正するならそんなに割高ともいえないのかもしれませんが・・・やっぱり怖い。

でも1株くらいならという気もする。


2712 スターバックス 中間
利益は出てますが・・・ここまで大きくなると、もう成長余地はあまり無いでしょうから、投資対象としてはどうなのかなってのはありますかね。


3096 オーシャンシステム 中間
下方修正済みですがね・・・優待なんか新設してるからダメなんだよ。言う事はそれだけ。


3338 九九プラス 中間
パッとしませんねぇ・・・こういう生鮮コンビニ、スーパーを小型化したような店って良いようにも思ったりするんですが・・・

最初は新鮮味もあってよく買いに行ったんですが、店が小さいゆえに欲しいものは結構無かったりとかもあって、今はちょっと遠くてもにダイエーとかマルエツに行っちゃんですよね。

だからってワケではないですが、業績も冴えないし、イマイチ投資する気になれませんね・・・


7627 なか卯 中間
すき家ほどじゃないですが、まあまあの出店ペースで、それは良いのですが既存店が・・・

もう牛丼は飽きられてるんでしょうか・・・とりあえず不況の今のうちに出店しまくって、それから既存店を回復させようとか・・・どうなんだろう。


8732 マネーパートナーグループ 中間
同業に比べれば結構良いと思うのですが、先々の事を織り込みまくって今の株価なんでしょうかね。

なんか騰がる時は一律に騰がりそうなので、同業の株価推移も注目でしょうか。


8767 ウェブクルー 決算
子会社の外食をどんどん出店させて、将来的には上場させるとか言ってますが、それが実現すればかなり期待できそうですね。

9月に入ってから保険ショップの出店ペースはかなりのものですが、キッチリ利益が出せるなら良い感じになるのかなと。

しかしサイバラ水産ってどうなんだろ。


11/11
2122 インタースペース 決算
本業のアフィリエイトは順調ですが、オークション等の新規事業がどうもダメなようですね。

アフィリエイト事業は順調に成長し、特にモバイルのほうはかなり伸びてますが、アフィリエイトのみってワケにはいかないんでしょうかねー。


2138 クルーズ 中間
業績修正済みですが・・・この手の会社って、余計な事さえしなければ結構儲かるんだから、本業だけに邁進すればいいのに、どうも余計な事して自滅するんだよなぁ・・・

まあ、未曾有の大不況のおかげで、本業に特化せざるを得なくなりましたから、今後は期待できるのかなと・・・

ただ、業績が本格回復したらまた余計な事をする可能性はあるので、そうならない事を祈るばかりです。


2167 ウェブマネー 中間
オンラインゲーム市場は伸びてますし、その恩恵を受けるのかなと・・・

同業も当然いるんでしょうが、ゲーム会社ほど競争が熾烈ではないでしょうし、さほど人もいらんでしょうから、ちょっと売上が増えればそれだけ利益も増えそうで良い感じはします。

下手に多角化さえしなければいいんじゃないでしょうか。


4680 ラウンドワン 中間
下方修正はいつか・・・でしょうか注目は。そういやボウリングとか全然いってないな・・・


7550 ゼンショー 中間
出店ペースは凄まじく、10月末時点でグループ全体で3,872店とかなりの店舗数です。

ただ、国内はジリ貧でしょうし、今後どうするんでしょうね。


11/12
2764 ひらまつ 決算
前期は絶好調でしたが・・・今期はどうかな?投資対象としても悪くはないと思いますが、どっちかと言えば優待目当てで買う意味合いのほうが強い株でしょうかね。


3049 エノテカ 中間
本業はまあまあ良いだけに、もうちょっと円安ならなと思いますな。


3395 サンマルクHD 中間
業績がイマイチなのがちょっと驚きだったんですが・・・正直何で上場しているのかよく分からん会社だとは思いますね。

情報開示しないし、ほぼ無借金経営だし、そんな成長する気もないみたいだし・・・

このまま上場を維持してたとしても、投資家を楽しませる事は無い企業でしょう多分。


3715 ドワンゴ 決算
有料会員は順調に増えており、利益も出ておりますが・・・あんまり今の株価を正当化するほどの業績にはならんかな。

ただ、投資家の期待感というエネルギーさえ注入されれば爆発するタイプの株だとは思うので、ちょっとは持ってたいんだよな。


3765 ガンホー 3Q
ウミ出しも殆ど終了していると思うので・・・今後余計な事さえしなけりゃ少しは期待できるかもと思い、塩漬けておこう。

本当にこの手のネットとか携帯とかいう企業は、自信過剰な人間が経営してるからか、余計なことばっかするんだよな・・・

ここら辺の業界には、自分不器用なんでこれしかできなんです・・・的な経営者っていないんでしょうか。

てか、いたらそこは上場しないか。


4777 ガーラ 中間
業績は当然あまり良くない・・・何せ円高だから。ただ、規模は順調に拡大しているので、今後円安基調になるなら一気にお買い上げしましょうかね。


4819 デジタルガレージ 1Q
クソ株ですから、業績でどうこうってのは無いと思うのですが、どうなんだろうねぇ。

ついったーがらみでまた騰がるのかどうか・・・個人的に市況に左右される株と思うので、しばらくは我慢かなと。


7839 SHOEI 決算
最近すっかり音沙汰無しですが・・・一昔前惚れ込んでた方々も、皆ブン投げたんでしょうかね。

個人的にあまり興味が無い会社なのですが、今ならちょっと調べる価値はあるかも。


8739 スパークス・グループ 中間
資産が下げ止まらない限り株価も厳しいかなと・・・相場に連動するので、過熱しそうになったら沢山買いましょうか。


11/13
2788 アップルインターナショナル 3Q
中国での新車販売はかなり好調なようですが・・・中古車販売が円高で輸出伸び悩んだとか何やらでイマイチだと・・・

他にも代金回収の焦げ付きとか色々やっかいな感じですので、当分は様子見でしょうか。

ただ、株価は物凄く安いと思うので、ちょっと上向く気配さえあれば、かなり期待できる気はします。


3027 レデイ薬局 中間
業績修正済み・・・レデイ薬局自体はまあまあ良いのですが、前期子会社化したメディコ21がどうもイマイチで・・・こっちが並の状態になってくれれば利益的には良い感じになると思うので、注目はしたいですね。


3738 ティーガイア 中間
業績修正済み・・・法人営業、2台目需要、人気事業等で1兆円企業を目指すって事で頑張っていただきましょう。

携帯電話の買い替えサイクルって年々長期化傾向にあるようで、2008年度は3年ちょっとで、2010年度には3年半になるそうで・・・

ただ、これは平均でしょうから、平均以上の成績を出せる企業の株を買っときゃいいだけですかね。



もう既に業績修正を行っていて、決算の数字に意外感は無くなっているので、今後どうしようかなーという感じでしょうか。

本当にいつもの事ですが、銘柄を入れ替えたりウエイトを上げ下げしながら、今年を過ごせればなという感じでいいでしょうかね。

色々

新興市場冴えね〜〜〜って事で、業績の感想。


2668 タビオ 月次
全店 83.8 既存店 84.0
なんか急に悪くなった・・・理由は何だろう。


3097 物語コーポレーション 1Q
売上はパッとしませんが、利益はなかなか良い感じで・・・ただ、どうも年末にかけての消費は盛り上がらなさそうな感じもしますので、上方修正期待は現時点ではなんとも言えないのかな。


3362 チムニー 
MBOって事で上場廃止されるようです。もう結構な規模ですし、成長性は期待薄ですし、資金調達とかも必要なさそうですから、ウザイ個人にガタガタ言われるくらいなら上場廃止したほうがお得ってことでしょうかね。


9776 札幌臨床検査センター 業績修正
中間上で通期は利益は据え置き・・・とりあえず業績は良かったようですが、マイナーにもホドがあるので・・・まあ、反応無しでしょう多分。


3092 スタートトゥデイ 月次
商品取扱高 前年比 159.3
というワケで、文句なしの絶好調・・・勢いは止まらない。ただ、株価は高いので今のペースを維持し続けない限り上値は狙えないのかなと。


2786 サッポロドラッグストアー 中間
上方修正済みですが、実際の業績は修正の数字よりも良かったので、一安心。


9888 UEX 業績修正
売上は確保するものの赤字幅は拡大・・・ただ、最悪期は脱したとの認識のようですし、今後は期待かなと。


2185 シイエム・シイ 決算
大幅な減益予想・・・この銘柄ってそこそこ人気があったようですが、軽々しく長期保有なんて言ったらダメだなという業績予想ではないでしょうか。

ただ、株価は安いので・・・叩き売りは無いのかなという気はします。


3798 ウルシステムズ 業績修正
一瞬ストップ高になったのですが・・・インフォテリア化して欲しかったなぁ〜。

ベルパーク 月次
新規販売 201.1 機変販売 167.3
というわけで、ソフトバンク絶好調という感じでしょうか。


2681 ゲオ 業績修正 月次
中間上方修正した時は反応薄だったので少し買ったんですがね・・・で、今日は通期の上方修正と月次を発表。

全店 104.9 既存店 106.4

9月に続き10月も既存店100%超えましたが、反応してくれますかねー。


4295 フェイス 業績修正
上方修正ですが・・・理由の1つにウェブマネーが好調とありますので・・・つまりそういう事かと。

オンラインゲーム業界は市場は拡大してますし、ゲーム会社間での競争は激しいですが、ウェブマネーはまあまあ美味しい思いが出来るのかなと思って買ったのですがね。


2167 ウェブマネー 業績修正
というワケで当然上方修正・・・売上拡大で利益増大ですって事ですかね。

オンラインゲーム株買わないで、ウェブマネーだけ買ったほうが良かったのかも。

2790 ナフコ 中間
まあまあの業績かなと思ったのですが、その通りまあまあの業績で良かったなと。

株価は安いんですけどね、成長性が弱いのが難点・・・ただ、そこそこ流動性があるので、今の相場だと有利かもしれません。


とりあえずここまで・・・ちょっと用事があるので、ジックリ見るのは明日以降になります。



なんか相場は冴えませんが、一本調子で永久に騰がり続けるとかないですから、しばらくは我慢しましょうかって感じですかね。

私は底と天井が分からないので、色々入れ替えつつも常に株を持ち続けてないとダメかなと思っております。

でも、ちょっとカラ売りもしてます・・・まあ、腹立たしい事にこっちは実に順調です。

ただ、圧倒的に買いのほうが多いので、焼け石に水程度の利益ですけどね。

投資ってのは、企業の成長を株価上昇というカタチで受け取るものですから、やっぱり買いが基本でしょうかね。

今のところ資産は順調に減っておりますが、今後の事なんか知りませんけど、業績良い割りに安い株を買っておけば、そこそこ良い思いが出来るのかなと。

今後に備えてカラ売り銘柄は徐々に増やすつもりですが、今はとても相場が過熱しているとは思えないので、そんな急がなくてもいいのかなと。


この姿勢で今後どうなるかは、その時のお楽しみですが、ボチボチやってければと思います。

色々



3080 ジェーソン 月次
全店 108.4 既存店 97.0

あまり良くないなぁ・・・安売り店のくせに〜。もっと安くして競争力を高めろとだけ言っておこう。

業績は悪いですが、株価も安くなりつつあるので、200円を割るようなら考えてもいいですかね。

社名がちょっとアレですし、優待の無い小売株なので、株価と業績の兼ね合いで納得がいく水準なら、すぐに買いたいくらいですから。


3812 ゲームオン 株価
ちょっと売られた程度ですね。まあ安いとは思うのですが・・・ガーラとガンホー持ってるのでいいかな。

ただ、ここら辺の企業は結構有望とは思ってるので、またお買い上げするかもしれません。


4304 Eストアー 中間
なかなか良かった・・・単純に利用者が増えて、コストも抑えられたわけですから、それで儲かったと。

業績予想は非開示なので予想PERは分かりませんが、今の株価で動かなければ、PER10倍あるかないかくらいでしょうかね。

この手の銘柄にしてはまあまあ安いかなと。


3027 レデイ薬局 中間
僅かに値上がりってところか。地合が良ければもうちょっと値上がりしそうなもんですが、マイナー株の辛いところでしょうか。


7618 ピーシーデポ 中間
2Qはウインドウズ7の買い控えとやらもあったようですが、利益はしっかり確保・・・サポート事業のほうは好調ですから、これが良いのでしょう。


3049 エノテカ 業績修正
何とか上方修正。営業利益も上なのが良いですね。為替で経常利益がブレるので、当然ながら通期業績は据え置き。

今後の業績も、月次と為替の推移で判断しましょうねって事で良いでしょう。


3629 クロス・マーケティング 3Q
通期下方修正は確実ではないでしょうか?ただ、株価はもう安いので、修正の発表をするころの地合が良ければ売られないのかなと・・・

来期以降は期待できそうなので、監視は継続します。


4756 C・C・C 業績修正
下方修正ですが・・・とっくにそんなの知ってるよって感じですかね。

今はリストラやらで忙しいですが、それが一巡すれば結構期待できそうな気もしますので、注目だけはしときましょう。



今日の株式市場は冴えない展開だったようですが・・・しばらくすればまた騰がるんでしょうから、それまではテキトーに過ごすとしましょう。

私は専業ではないし、ザラ場も毎日見れるわけでもないし、そして何より売り煽り連中が嫌いなので、買わせていただきます。

個人的には現金の上げ下げより、銘柄入れ替えのほうが良いと思うので、テキトーに売買しながら凌ごうかなという感じでいくとします。

スーパーバリュー 10月 月次

スーパーバリューの月次。


    全店  既存店 店舗(前期)
03月  111.3  98.7   10(8)
04月  113.7  101.3  10(8)
05月  117.7  104.5  10(8)
06月  112.7  99.5  11(8)
07月  119.9  101.4  11(8)
08月  119.5  101.6  11(8)
09月  121.1  102.8  11(8)
10月  124.2  100.4  12(8)

合計  117.4  101.3


というワケで、なかなか良い感じ。1店舗が改装のため一時休業したので、これがなければもうちょっと良かったのかもしれません。

下期は既存店が101.0%で推移することを想定しているようですが・・・それに近い数字なら十分なのかなと。

昔はPLANTという会社に裏切られたわけですが、スーパーバリューはどうなるか・・・株価的な期待はもともとあまりしてないので良いのですが、上場スタート企業として成長できるかどうか、そちらは注目していきたいです。

ヴィレッジヴァンガード 10月 月次

ヴィレッジヴァンガードの月次です。


    全店  既存店
06月  115.9  93.9
07月  120.1  96.8
08月  114.6  92.4
09月  117.4  95.3
10月  108.2  93.0

というワケで〜・・・当分は忍耐が試される時期が続くのかなという気がしますね。

これがどういう理由で悪いのかが気になりますが・・・何の捻りも無いですが、やはり不況の影響なんでしょうか。そういやバルスも悪かったな・・・

まあ、我慢の日々を送るとしましょう。

アークランドサービス 10月 月次 その1

アークランドサービスの月次。


    前年比  直営  既存店 直営(前期)
01月  108.7  113.5  103.5  56(53)
02月  107.5  110.8  99.5  60(53)
03月  109.6  114.6  102.9  60(54)
04月  102.9  108.8  101.5  63(56)
05月  106.3  114.1  102.5  64(57)
06月  106.6  111.4  102.2  64(57)
07月  102.1  108.9  100.1  65(58)
08月  101.5  109.1  100.3  65(58)
09月  103.8  110.7  99.3  66(59)
10月       106.3  98.3  65(60)

合計  105.3  110.7  101.0


店舗数が・・・閉店してしまったのか。

パッと見の数字は悪いですな・・・こういうのを見ると、やっぱり今の株価は妥当とか言われても文句は言えなさそうだ・・・

かつやがこのまま沈むって事はないでしょうけど、こういう地味〜な会社はなかなか評価されないから、株価が全く無反応なまま企業としてのピークを迎える・・・なんて事もあるので、小さい企業は本当に成長してくれないと、投資家的には単なる塩漬けになんてなるので、銘柄選びは難しいですな。

ただ、業績的には一時的にヘコんだとしても、幸い株価は安いですから株価的な不安は少ないと思うので、あとは投資家が忍耐力さえあれば後々報われるのかなという気はしますが。

色々

3812 ゲームオン 業績修正
ああやっぱり下方修正・・・しかも3Qの間に不正利用ですか、それの影響で相当売上が減ったと・・・

ただ数字を見る限りでは、3Qだけの売上も利益も出てるように思えますが、4Qは殆ど利益がでないと見てるのは何だろう。

まあ・・・そもそも、既存タイトルが10%以上落ち込んでた時点でダメだろって感じでしょうが、未練がましく持っちゃったもんなぁ・・・

さすがにストップ安とかは無さそうですが・・・一時的にお別れでしょうかね。


3027 レデイ薬局 業績修正
第2のゲンキーを探せって事で目をつけてたのですが・・・なんせ殆ど売買されませんから、発見が遅かったのもあって買えなかった・・・・

店舗数は減りぎみだし、売上もそんなに良くはないんですがね、とりあえず利益は出せたって事でどうなるかな。


3094 スーパーバリュー 出店
今期はもう新規出店は無い予定だったのですが、2店舗を譲受けたようです。

小さい店舗のようなので、売上的にはそんなに貢献しないのでしょうが、店舗をスーパーバリューに変えることで、収益に貢献するかどうか・・・何にしても株主的には良いニュースでしょう。

まだ店舗数が少ない事もありますが、成長してるなって事が見えて良いですね。


7627 なか卯  7550 ゼンショー 業績修正
共に利益は上方修正。しかし売上がねぇ・・・まあ、どっちも既存店があまり・・・特になか卯は悪いですから、かなり頑張ったと言えるんでしょうかね。


7606 ユナイテッドアローズ 月次
相変わらず通販事業は絶好調・・・スタートトゥデイばっかり儲かるって感じなんでしょうか。


3620 デジタルハーツ 株価
下げてきた・・・まあ、やはり今までの株価は成長を織り込んだものだったという事でしょうかねー。

前期は、上方修正、株式分割、初配と好材料目白押しだった事や、社名がカッコイイ事もあって、株価推移は良さげでしたが・・・

どこまで下げるかは知りませんが、さすがに10万円割れとかはないでしょうから、様子を見て1株くらいは買いましょうかね。

やってる事は地味な会社ですし、今回の下方修正もそんなに酷いわけじゃないですから、あとはもう株価さえ安くなってくれれば買います。


7541 メガネトップ 3046 ジェイアイエヌ 株価
ジェイアイエヌって仕手株?今は流動性が全然無いから、ちょっと目をつけられた株は凄い値上がりするって事でしょうか?

一方メガネトップは10月の月次がかなり悪かったからでしょうか、大きく値下がり・・・

やはり今日の株価推移を見ても、世代交代というか、メガネトップも追い落とされる企業になってきてるのかな?


PLANT 株価
今日も値上がりかー・・・ずっと追いかけてるだけに、ちょっと失敗したなとも思いますが、やっぱり長年に渡り投資家を裏切り続けてきた企業だけに、買おうとかなかなか思えなくなるんですよね。

だからこそ、ちょっと良い材料が出たら上に行くんでしょうが・・・ここら辺の嗅覚の無さが、私の投資家としてのセンスが無い事を証明してますな。

ただ、業績的には今後いつ新規出店するかが問題でしょうかね、出店しなければ稼いだ金の大半を借金返済に回せるでしょうから、財務はかなり良くなるでしょうが・・・そういう評価はされないでしょうから、どうなのかなと。



今日はこんなもんか・・・そういやラオックスですか、凄い値上がりですな。

こういうのを見ると羨ましくも思え、買いたくなるヒトも多そうですが、こういう株を買うヒトってのは、少し前にサラ金株とか、もっと前のボウボウですか、そういうのを買って死にかけたようなヒトでもあるでしょうから、紙一重かなと。

なので、株式市場で生き残りたければ、この手の刺激の強い株には触れない事だと、個人的には思いますね。

色々

今日の感想。


3034 クオール 月次
数字は当然参考になります。しかし、個人的にはショートコメントのほうが気になる。最新の月次では・・・

・新型インフルエンザ流行に収束の兆しが見られないこと、
・長期処方が引続き伸張していること
・既存店の応需医療機関数が増加傾向にある

という事です。

ドラッグストアは全社月次売上を開示してるのだから、調剤薬局もお願いしたいところですねぇ・・・日本調剤や総合メディカルは出退店の状況は毎月教えてくるのですが・・・

アインが不親切極まりないので、それに比べれば全然良いとは思いますけど。


9983 ファーストリテイリング 月次
まさに敵無し・・・日本中ユニクロになっちゃうんでしょうか?こりゃもうアパレル株買えないよーって感じですな。

個人投資家的には小さい企業に頑張っていただきたいですが・・・


9892 卑弥呼 業績修正
当然ながら下方修正・・・それはいいんです。問題は減配した事・・・この会社金イッパイ持ってるのに・・・さすが金を貯め込む企業ってところでしょうか。


7541 メガネトップ 月次
数字は悪い・・・全店も前年割れ・・・これは一時的なものか凋落の始まりか。

今日はジェイアイエヌが大幅に値上がり、愛眼が上方修正・・・まあ、たまたまでしょうがね。


2695 くらコーポレーション 月次
回転むてん丸効果なのか?10月の既存店は106.0%と絶好調。寿司は限界とか言ってうどんに逃げ込む元気寿司とは違いますなぁ。

ただ、問題は今期の業績でしょうか・・・まあ、多少の波はあっても普通に成長していきそうな感じはしますが。


3752 ワイズマン 業績修正
上方修正・・・って事で喜ぼう。


今日は、何銘柄か買って、ついでにベルパークを買い増ししましたよ。

PLANTのストップ高を見て、相当安い水準にあるのなら買ってくれるんだと思って・・・

ベルパークはまたどこかで上方修正するでしょうし、そうなったら株価が今のままならPER5倍割るでしょうから、買おうかなと。

ベルパーク買うために、他の株をちょっとづつ売りました。今日みたいな日に売るのもどうかなとは思うんですが、買ってばかりだと溜まっていくのでね・・・嫌々売りました。


今日は結構下げましたが、こういう時は買いだ売りだと両方器用にできればいいんでしょうけど、私はカラ売りで儲けたくないって思いが根っこにあるので、ここら辺が改善されないとなかなか難しいのかなってのはありますね。

これは徐々に慣らすしなかないので、少しずつ経験をつんで頑張ろうと思います。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け