2009年12月

2009年総括

2009年は・・・


昔は毛嫌いしてロクに調べなかったけど、随分安くなったなって事でマザーズやヘラクレス銘柄を調べるようになって、そこら辺の銘柄を色々買ったのですが・・・最もパフォーマンスに貢献したのはダイヤモンドダイニングですね。(1〜3月)

これで資産が一気に増えて、次は現預金>時価みたいな新興銘柄を手広く買ってその後2倍以上になった銘柄が続出して、特にテクノマセマティカルが5倍以上になって、それで更に資産が増えて・・・(4〜5月)

その後は割安好業績ってんですか、そういうのをホドホドに買って、全般的に値上がりして・・・(6月)

次は1Q前に買ったトライステージがトンデモ好業績を発表したので、その後もジャンピングキャッチを行い急騰の恩恵を受けたのと、ヴィレッジヴァンガードの決算持ち越しの株価急騰で利益を出し・・・(7月)

全般的に株価は堅調・・・特にデジタルガレージが好調でした。(8月)

それ以降は一進一退という感じで・・・(9〜10月)

来ちゃったよ暴落が・・・レバレッジをかけていたので大きくやられました。(11月)

東証1部、特に日経平均が絶好調でしたが、小型株好きの私には関係ありませんでした。が、ネット系の株がそこそこ買われたおかげもあって、まあまあのプラスで終了。(12月)


こんな感じで今年のピークは9月でしたね。結果だけみれば10月のうちに売っておけばとなりますが無理でしょう。

何せ10月頃の株価で割高と思ってなかったですから、それに上昇する時だけ恩恵を受けて、暴落前に逃げようなんて神様が許すはずありませんから、ある程度の損失は確実に喰らうと考えるほうが健全でしょう。

だから私は利益の20%くらいは最初から無いものだと思ってますし、ある程度まとまった利益が出たら少しづつ出金してましたから。


結局今年は新興市場の反発の恩恵を受けたのが大きかったのかなと。

株価上昇については運ですが、マザーズやヘラクレスの銘柄を積極的に調べて買ったのは自分の意思ですので、そこは良かったのかなと。

昔はクソ割高株だらけの掃き溜めみたいな市場って考えてたのですが、単純に安いなら買ってもいいかなと思えたのが良かったワケですので。

でも、この程度のちょっとした判断の違いで結果が大きく違ってきますから紙一重で怖い部分もありますね。


まあ、今年は結果だけ見れば文句なしの成績ですが、資産が急激に増えた事もあって自分のなかに戸惑いのようなものもあったし、途中からちょっと気が緩んだと言うか、少し投資判断が甘くなたったところもあったように思えるので、11月に損するのはしょうがないとしてもうちょっと損失を抑えることが出来たかもしれないとは思うので、来年は年間を通してモチベーションを保つように運用するのが課題でしょうか。

私はアナリストでも会計士でもない単なる個人投資家なので、難しいことなんかしたらダメだなと思ってるので、儲けたい欲以外は持たないよう心がけたいと思います。


あと今年はついったーですかね、これのおかげでネット経由とはいえ投資家間のやり取りが今まで以上に手軽になったってのはなかなか大きいのかなと。

ただ・・・私は普段殆ど喋らないのですが、やっぱりネットでも出ますね。本当はもっと気軽に思ったことを言えばいいんでしょうが、ちょっと考えてしまうんですよね。で、考えてるうちにやっぱいいやってなって・・・

シモネタの1つでも言えればいいんでしょうが・・・って、またこうやって考えてしまうんですよね。

まあでも、他の方のやり取りなんか見てるだけでも面白いですし、私もホドホドに呟きますので、来年もよろしくお願いしますって事でいいかなと。

ブログのほうも今まで同様大して中身の無い内容になりますし、株主優待はクソだと言い続けますが、それでよければよろしくお願いしますという事で・・・



そんな訳で今年はこれが最後の更新です。


では皆様良いお年を。

12月成績

2009年も終わりましたねぇ・・・まずは成績発表。


先月比 +7.77%
年初比 +713.46%


というワケで・・・今年最後の成績はスリーセブンな資産増加って事で、ちょっと嬉しい・・・年初比でも777とかだったら更に面白かったのですが、今年はこういう成績でしたって事です。

先月と違って市場はまあまあ安定してましたから、プラスで終われたのも当然かもしれませんがね。


資産は1年で7倍強と増えましたので、当然結果に不満などありません。勿論あの時ああしておけば的な事はありますが、それを言ったらキリが無いのでね。


パフォーマンスを開示されている方で既に成績発表されてる方のブログも幾つか見ましたが、やはり手法はどうあれ自分がある人はプラスで終われたって感じですかね。


多分今年って株式市場的にはそんな悪くなかったと思うので、よっぽど変な売買や銘柄選択とかしなければプラスで終われたのかなと。


最後の最後に新規買付を行ったり他に色々言いたい事もありますが、詳細は今年の総括を明日ブログで更新したいと思いますので、今日はこの辺で・・・

感想

もう冬休みなんで、起きる時間と寝る時間が不規則極まりなくなっております・・・ので、昨日のネタの感想を今更新。

といってもあんまりないんですがね。


3366 一六堂 3Q
ちょっと厳しいですかねぇ・・・利益の多くは4Qで稼ぐとはいえ、12〜02月の間に大儲け!とは行かないと思うし。

ただ、短信には夏場から秋口にかけて厳しかったが、11月以降ははっきりと持ち直した事が確認できる店舗が多く存在するとあります・・・

こんな事を言って大丈夫かな〜?これで実はパッとしませんでしたなんて言ったら許さんぞってなりますぞ。

まあ、業績は少し予想を下ブレしそうですが、そんな酷い事にはならんのかなとは思います。


ただ、私はこの会社にそんな入れ込んでいるわけではないので、株は少ししか持ってません。

一六堂みたいな堅実経営がモットーみたいな企業って、攻め時にも攻めない傾向が強いと思うので、投資家的には物足りないですから。


それに現在外食で一番良いのは誰が何と言おうが王将ですから、私は素直に王将に付いていくって感じですかね。


8787 UCS 3Q
サラ金株を買うくらいなら規模が小さくて成長の伸びしろはかなりあるであろうクレジットの会社かなと。で、同業に比べて規模がかなり小さいUCSは一番株的な旨味はあるのかなとは思って見てはいるのです。

サラ金株と違って変な思惑で乱高下もあまり無いでしょうから、業績と株価を見ながら判断すればいいかなというところでしょうかね。


3325 ケンコーコム 株価
何でいきなり買われだしたんでしょうか。材料的には日本以外への商品発送の開始くらいですが・・・これが出た直後に買われたってワケでもないので・・・う〜ん、何でだろう。

単なる水準訂正なんでしょうか。


昨日はこんなもんだ〜・・・とりあえず私は幾つか指値を入れてる程度です。


今日は大納会ですが・・・起きてるかどうか分からんので、特に思うところも無いので終わり。

色々

今日は結構ネタがあったので感想。


2178 トライステージ 3Q
問題なく順調・・・世間の巣篭もり引き篭もり状態継続で健康食品売れまくりなんで、我が社も良いよってところでしょうか。

もう上方修正は済んでいるので、業績的なサプライズは今期はもう無いでしょう。

ネタ的にあるとしたら配当くらいでしょうかね。

株価は既にそれなりの評価なので、来期がどうなるかとは思いますが・・・人出不足なくらいなので、経営者3人が暗殺されるとかない限り特に問題は無いでしょう。


9441 ベルパーク 株価
権利落ちですが株価は上昇・・・そういやアークランドサービスも僅かだけど上昇でしたね。って、殆ど売買されてませんが。

まあ、地合が良かったって事でしょうか。先月なら大きく値下がりだったと思うし。

業績的には再度の上方修正期待があるので、保有継続で良いでしょう。決算は02/20を予定してるようですが、来期の業績が四季報どおり減益だとしても今の株価で叩き売りは無いでしょうし。


7445 ライトオン 1Q
悪い・・・まだまだ厳しいなと。今日はパレモ、コックス、ブルーグラスの月次も出ましたが・・・まだまだダメですなぁ。

アパレルで絶好調なのはファストリだけで、しまむらとポイントが何とか踏ん張ってるくらいで後は全部ダメって感じでしょうか。

国内でウジウジやってる企業に未来は無いって事でしょうかね。


2685 ポイント 3Q
健闘しているだけあってまずまずの業績。今期の業績はほぼ予想通りで落ち着きそうです。

株価は優良企業としてのプレミアがついているような水準にも思えるので、もうデイトレ用の株でしょうかね。


2772 ダイユーエイト 3Q
悪い・・・ホームセンター株で投資できるのは個人的にはナフコ以外無いと思ってるのですが、一応監視だけはって事で。

リックコーポレーションと仲良くなったのは良いですが・・・どう見ても弱者連合って感じなので、なんとも期待感は沸きませぬ。


4825 ウェザーニューズ 中間
円高なんでね・・・今の為替水準が続くなら下方修正は避けられないのかなと。

まあ、事業的に安定感はまあまああって成長は確実にしているし、お天気情報会社はウェザーニューズにまとまっていくと思うので、長い目で見てあげようってことでいいかなと。


2662 ゲンキー 月次
全店 109.2 既存店 99.6
って事なんですが、問題はいつ上方修正するかでしょう。

1Qの時点で中間予想に届きそうな勢いでしたから、上方修正は確実だろとは誰しも思うところでしょうから。

今の地合が続くなら上方修正が出れば1回くらいストップ高になってもおかしくないですから、決算は1ヶ月後くらいなので、その間我慢できるなら少しは買ってもいいなーってところでしょうかね。

業績はツルハHDとかの方が良いんですが、ゲンキーはとにかく株価が安いですから、業績と株価を見て買えるのはゲンキーあたりでしょうか。

ドラッグストア株はもう長期投資なんて眠たい事を言ってられないと思うので、割り切ってゲームの材料にしたほうが良いのかなと。


7833 アイフィスジャパン 開示
自社株買い期間を延長・・・あの出来高じゃロクに買えないでしょうからねー。

私は権利落ちが嫌だったのと、まだ業績は厳しそうに思えたってのがあるので、今はあまり持ってません。



今年もあと僅かですが・・・売り煽り連中が手の平を返してきているし、アメリカも良くなりそうだし、円安になりそうだしって事で、来年は円を買ってるFX連中が酷い目に合って株式投資をしている人たちが儲かる年になる・・・かどうかは知りませんが、そうなるといいですねって事で、あと数日を過ごそう。

クスリのアオキ 12月 月次

クスリのアオキの月次。


DS  全店  既存店  店舗(前期)
06月  107.0  97.2   91(80)
07月  106.7  97.5   91(81)
08月  105.5  95.4   94(82)
09月  111.3  102.2   92(84)
10月  106.7  96.3   95(85)
11月  111.7  100.3   96(86)
12月  105.1  96.2   97(88)

調剤  全店  既存店 併設(前期) 専門(前期)
06月  120.9  118.8   41(36)  4(3)
07月  118.8  114.9   42(36)  4(3)
08月  131.5  126.2   43(36)  4(3)
09月  131.8  125.1   46(36)  4(3)
10月  126.0  118.9   47(36)  4(3)
11月  134.7  126.3   48(37)  4(3)
12月  119.4  111.5   48(37)  4(3)


12月はこうでしたと・・・売上的にはちょっと悪いですが、利益は出てるんですよね。

中間も利益は20%くらい上ブレしたし、まあまあ良い業績になるのかなと。

株的には地味なので・・・そこら辺をどう判断しましょうかというところでしょうか。

ポートフォリオ 2009/12/25

中身は先週と変わらず・・・私はもう冬休みモード突入なので、テキトーに過ごしておりました。

年末年始くらいガツガツせんとボーっとしてるのもいいのかなと。

それに年中集中し続けるなんて無理ですから、今は英気を養うとでも言いましょうか、何もしないほうが良いかなと。

先月の負けを少しでも取り戻したいみたいな気持ちも無いワケではないですが、そういう精神状態で取り組むとロクな事は無いですから、黙ってましょうって事で今は黙ろうというワケです。


今年の相場もあと僅かですが・・・ボケーっと過ごそうと思います。

任天堂

ストレンジ・ジャーニーも一区切りついたので・・・またこっちのほうに力を振り向けるとしましょう。

しかしヴィシュヌやシヴァを仲魔にできるころには、低いレベルから育てた悪魔がいるので、最上位の悪魔はあまり使い道が無かったですな。

まあ、色々語りたい気分ではありますが、ここはゲームブログでないので・・・


実は今回DSデビューでもあるんですよ。画面のサイズが一回り大きいLLってのを買ったんですが、個人的にもうちょっと大きいほうが良いかなと思ったんで、一昔前のDSは私はかなり小さく感じたのかもしれません。

正直私はもうゲームに対する情熱は20代に比べればかなり薄れたんですが、今回は新機種でしかも好きなシリーズだからって事もあって、はじめて10日も経ってませんが、久々に寝食を忘れると言っていいくらいゲームに集中できたかなと。

もう1つ思ったのがあのタッチパネルですか、ストレンジ・ジャーニーではパスワード入力とかその程度しか使い道が無かったんですが、コントローラーに慣れきった私にとってはかなり新鮮味があって、それもゲームに集中できた理由の1つかななんてちょっと思いましたね。

1つしかゲームをやってないんで偉そうな事は言えませんが、見た目はあんなゲームウォッチがでかくなっただけだろみたいな代物ですけど、ゲーム機としては色んな可能性を秘めてそうなものにも思えるので、何となく任天堂に惚れこむ人が多いのもちょっとは分かるなって気はしました。

以前任天堂の株価が、あれはWiiの影響だったんでしょうか、凄い事になりましたけど、Wiiなんかも見ている限り面白そうですし、実際ヒットしたんでしょうから、任天堂恐るべしってところでしょうか。


残念ながら投資対象としては良い会社=良い銘柄ではないので、私は任天堂に触る事はないでしょうけど。


私が女神転生シリーズが好きな理由は悪魔合体なので、ほどほどに仲魔を強化しますが、今後はゆっくりやろうと思います。


まあ、株のほうも私的には今年の相場は終わりなので、殆ど何もしないと思いますが、ボチボチやっていこうと思います。

ポートフォリオ 2009/12/18


中身は先週と変わりなし・・・

現在ストレンジ・ジャーニーにハマリ中により株どころじゃないので、もうしばらくはこんな感じになると思います。

そういうワケで短いですがこの辺で・・・

しかし

何もない・・・少しは新規に投資できそうな銘柄を探してはいますが、別に今のままでも問題ないでしょうし、どれか大きく動かなければ今年の市場はもう終わりでしょうかね私は。

メガバンクをトレードするようなタイプなら今は忙しいのでしょうが。



小売や外食等の11月の月次もあらかた出揃いましたが、去年の反動もあって悪いのが目立ちましたねぇ。


アパレルはほぼ全滅・・・好調なのはファストリだけで、ABCマート、しまむら、ポイント、京都きもの友禅あたりが何とか頑張ってるという感じでしょうか。

ジーンズ系が今後盛り返してくるような、そこら辺の銘柄は面白そうですが・・・現状では投資したいとは欠片も思えません。


スーパーやドラッグストアはマイペースと言った感じで・・・ドラッグストアの調剤部門は好調ですが、調剤薬局は好調と見ていいのでしょうかね。

今後はどうなるか知りませんが、目先は良いのかなと。

そういや来年はあまり花粉が飛ばないらしいので、実際そうならドラッグストアにとっては厳しくなるんでしょうか。


外食も、本当に限られた数社のみ好調で・・・しかし、くらポンはあの業績予想で売られるんだから、本当に投資家って奴は強欲な連中ばかりだなーって感じですな。


ネット小売は月次のある企業は好調なように見えますが、ダメなところは全然ダメですし、厳しいのは一緒なんですかね。


他の企業も本当に一部の企業のみが好調という感じですから、なかなか厳しい状況ではあるんでしょうか。

でも見方によっては、今は限られた優秀な企業がハッキリ分かる状態でもあると思うので、そういう企業を選別するには良い機会かなという気はします。


まあ、投資対象は優良企業である必要なんかないんですがね。

四季報

買おうかどうか迷ったが、結局買わなかった・・・どうもイマイチ使い道が無いのですよね。でもせっかくですので、ネット証券にある四季報情報から持ち株についてのコメントを見てみるとしよう。


2178 トライステージ
非常に順調で来期も増収増益らしいです。今日結構値上がりしましたが、これの影響なんでしょうか。


9441 ベルパーク
今期は絶好調で、更なる上ブレもありえるが、都心部既存店の販売減により来期は減益予想となっております。


2769 ヴィレッジヴァンガード
売上不振だがコスト削減で利益は何とか確保するであろうという事です。

個人的には下期が厳しくなると思うので、下方修正もありえるかなと考えております。

まあ、今後の相場の雰囲気次第ですが、株価水準は安いので今から半値とかは無いのかなと・・・

好きな会社なので、応援といきたいですが、株やるのは儲けるためなので・・・綺麗事は無しでいこうと思います。


2138 クルーズ
下期に投資するが、それをこなして増益しそうで、会員増加により来期以降も増収増益になりそうだそうです。


4924 ドクターシーラボ
百貨店が不調とありますが、今期はかかなり好調です・・・どうなることやら。


他の銘柄も概ね順調に推移しそうって事です・・・そういう銘柄を中心にポートフォリオを組んでいるつもりなので、当然といえば当然かもしれませんが。

ただ、業績予想は毎度の事ですが、現時点の情報のみで行ってるような感じですので、今後も大外しな内容続出な気がしますね。

まあ、それも四季報の特色といえばそれまででしょうから、そういうもんだと思って四季報を楽しむとしましょう。

って、私は買ってませんけど。

トライステージ 11月 月次

トライステージの月次。


    売上高  前年比
03月  2,459  133.8
04月  2,619  129.0
05月  2,922  139.2
06月  2,784  145.9  
07月  2,737  136.3
08月  2,737  137.0
09月  2,771  128.4
10月  3,033  139.5
11月  2,980  143.3

合計  25,042  136.9


良い・・・前期からの月次の推移を見ても、ジワジワジワジワ売上の額が増えていっているので、人材が追いつかないって言ってるくらいだし非常に順調なんでしょう。

業績的に今期はもうサプライズは無さそうなので、先行きをどう見ていただけるかってところでしょうか。

あとは配当がいつ出るかくらいかな。キャッシュリッチにはならないと明言してますから、そう遠くないうちに配当くれそうですね。

ポートフォリオ 2009/12/11

20091211





新規買いは・・・

SPDRゴールド・シェア
ドクターシーラボ
コージツ

また銘柄が増えましたが・・・見込みの無い銘柄をまだ売り切ってないってだけです。


SPDRゴールド・シェアは・・・金って事で1328と大して変わらんでしょうが、分けておこうってだけです。


ドクターシーラボはあの1Qで下げましたから、正直ビックリです。数字を見る限り尋常じゃない売れっぷりだと思ったのですが・・・

今の株価に割安感はあまり無いですが、今後を考えるとそうでもないのかなと。

正直売ってるもんとかは、ハーバー研究所あたりと何が違うんだって感じなんですが、シーラボのほうは毎月何種類もの新商品を発売しており、色んなタイプの女性を惹きつけてるんでしょうかね。

部門ごとの伸びは・・・

通販 141.3%
卸売 142.8%
店舗 120.9%
海外 91.1%

で、トータルで136.5%と、このご時世によくやるもんだなという感じです。

通販の伸びが凄いのは、これも巣篭もりとかいう効果なんでしょうか。

百貨店とかに出してるのに、店舗のほうも結構伸びてんですよね。伸びる秘訣を教えてくれって感じでしょうか。

唯一海外が伸び悩んでるようですが、当面は国内が絶好調なんで業績的な期待は今後もできるのかなと。

宣伝しまくったんで好調でしたと言ってはいますが、宣伝費はかなり削ってもいるので、非常に効果的なアピールができたという事でしょうか。

業績は文句無しですが、株価的には微妙という事で、どうなるかは今後のお楽しみという事にしておきましょう。


コージツは・・・登山用品の店ですが、本業はまあまあ好調にも関わらず、愚かにも不動産とかに手を出してしまい大損ぶっこいたワケですが、ようやくウミ出しも完了したので、今期は期待できるかなと・・・特に本業は前期もそこそこ好調ですので。

ただ、多悪化するくらいですから、新規出店もそんなしてませんし、本業のほうの成長性はあまり期待できませんがね。


あとはいつもの事ながら、短期用にいくつか持っております。

上方修正狙いとかで多少利益は出せたんですが、とにかく資金の逃げ足が速いので、ちょっとの値上がりでさっさと売るしかないのですよね・・・

まあ、そのうちまた放っておけば騰がる時が来るとは思いますが、それまではなかなか大変だなーって感じでしょうか。

物語コーポレーション 11月 月次

物語コーポレーションの月次。


   直営+FC  直営
07月  118.7   111.9
08月  111.4   104.2
09月  116.6   110.1
10月  110.6   103.4
11月  102.0   97.1

累計  112.0   105.8

厳しい・・・ただ、他の企業同様に前年の11月はかなり良かった事もあるので、ここだけでダメとは言えないのかなと。


既存店 焼肉  専門  中華  好焼 
07月  92.5  99.7  100.5  84.6
08月  92.2  93.6  92.3  77.6
09月  93.9  97.9  95.7  87.3
10月  95.6  86.0  98.0  77.2
11月  87.5  88.5  84.6  72.2

累計  91.8  92.4  93.8  78.5

前年11月の既存店は・・・

焼肉 110.1
専門 103.1
中華 117.9
好焼 103.9

こんなんなので、その反動的な部分もあるので、ダメだこりゃと言うのは酷かなーという気はします。


店舗数の推移・・・

    焼肉 専門  中華  好焼  FC
07月  39   3   16   16   87
08月  39   3   16   16   88
09月  39   3   16   16   91
10月  40   3   16   17   92
11月  41   3   17   16   92


11月は直営のみ増加・・・お好み焼きは1店閉鎖のよう。


とにかく出店ペースは順調なのですが、もうちょっと既存店が良くなってくれないと・・・とは思うのですが、企業からすれば先々の事を考えると出店しやすい今のうちに出店しまくってシェアを握ろうとかそんな感じなんでしょうか。

まあ、投資家は今現在好調な企業だけに投資できるという、乗り換えという行為が可能なので、今の物語にあえて投資する必要は無いでしょうかね。


既存店が良い外食だと・・・

王将、くら、サイゼリヤ・・・くらい?特に11月の既存店が100%を超えた外食って他にあっただろうか。

3社とも元々優秀ですが、テレビパワーのおかげで更に躍進してるという感じなんで、企業ごとの強弱はますます開くんでしょうか。


現在不調気味なゼンショーは出店ペースが凄いですが、これで今後既存店が回復するようならかなり期待できる部分はありそうな気もしますが・・・どうなるのかなー。

トリドールなんかも良いんでしょうけど・・・ネットで検索すると丸亀製麺の既存店とかたまに出てくるんですが、(11月は92.8%だったよう)個人投資家に教えてくれないんですかね。

これでもし今後成長が鈍化する頃に優待新設なんかしやがったら、クソ企業に認定しなくてはいけないので、変な事はしないで欲しいですね。


今どうしても外食株から選べとなったら、既存店が良くて、今後の業績もそこそこ期待できて、割安感もまあまあある王将かな・・・次点がくらだろうか。


物語も現時点では投資しづらいですが、何かをキッカケに状況がガラリと変わる・・・なんて事もないとは言えませんので、監視だけはしっかりしようと思います。

今日の

気になった銘柄。


3399 丸千代山岡家
ラーメン屋なんですが、何故かとんかつ屋もはじめたんですよね。実験的にって事で、とりあえずは1店だけですが・・・なんかラーメンはもう限界って言いたいんでしょうかね。

そのうち、とんかつラーメンでも発売するんでしょうかね。


7649 スギHD 月次
調剤既存店 127.8%
クオールは期待すんなよと投資家に脅しをかけておりましたが・・・3Qはどうなるでしょうかね。


3075 銚子丸
立会外分売・・・くらやカッパほど大きくないですが、業績は順調で売上も右肩上がりなんですよね。

前期はさすがに減益でしたが、今期は中間は上方修正して、多分通期も上方修正するんでしょう。

なんかそう遠くないうちに東証2部にでも昇格して、そして1部昇格ってなるんでしょうかね。

残念ながら株価は安くないので、投資対象としては微妙ですが。


3064 MonotaRO 月次
ここの数字が良くなってくれば景気回復してんのかなーなんて気もするのでするのですが、どうなんでしょうか。

売ってるもんは違いますが、個人的にはチップワンストップのほうが株的に美味しそうに思うので、MonotaROの株主になる事は・・・あるかなー。

4924 ドクターシーラボ 1Q
かなり良い業績・・・もともと優秀で、ここ数年業績は右肩上がりなんですが、何でこんな良いのでしょうね。

化粧品とかは全然分からんのですが、新商品を続々発表していて客を飽きさせないとか、売り方が上手とかなんでしょうか。



しかし、ここ最近は相場が軟調だからか、上方修正しても騰がるのは一瞬ですぐ元に戻っちまうんですよね・・・

こんなのがいつまでも続くと、株なんか持ってられるかとか思うのが普通でしょうから、長期投資なんて根付くわけないなって思いますね。

長期長期言えるのは、既に安全な位置にいるような連中だけでしょうから。

政治家なんかの特権階級連中が世間ズレした発言をよくしますが、株長者も同じですから、庶民投資家がこんな連中の言う事を聞いたって儲かるわけ無いなって心底思いますね。

王将フードサービス 11月 月次

王将の月次。


    全店  既存店  直営 FC
04月  118.0  114.9  341  182
05月  124.1  121.2  340  184
06月  128.0  125.9  344  185
07月  127.3  124.1  346  185
08月  117.1  113.4  347  186
09月  121.8  118.6  348  188
10月  129.3  125.2  352  189
11月  124.8  119.5  354  189

累計  123.7  120.2

しかし好調ですね・・・この好調さはいつまで続くんだろ。

まあ、もともと王将は優秀で、月次の推移は私は2007年からしか把握してないのですが、既存店は悪かった月でも97%台で、殆どは100%超えてるんですよね。

ただ、やはり今は良すぎる・・・ので今後が不安みたいに思う人も多そうだし、優待目当て以外で買う人は売る気満々で買ってるでしょうから、株的にはなかなか難しいかなという気もしますね。

それでも、恐らくどこかの時点で2度目の上方修正があるでしょうから、それまで我慢できるなら買えるかなという感じでしょうか。

株主優待

今日は業績的なネタが無いので、くだらない話でも・・・


何度も言ってますが、私は株主優待が大嫌いなので、当然使用せずにゴミ箱行きなのですが・・・どうせ使わないんだし、寄付かなんかできないかなとふと思ったので、ちょっと検索してみたんですが、大きい会社は結構優待分の金額を寄付に回しますとかあるんですね。

そこで王将を見てみたんですが・・・残念ながら寄付のサービスは行ってない模様。

王将も上場企業とはいえ、小さい部類の企業になるでしょうから、そこまでの余裕はないでしょうかね。

まあ、本気で寄付とかしようと思ったら、オークションで金に変えて、それをどっかに渡すとかすればいいんでしょうが、別に私はボランティア精神豊富な善人じゃないので、そんな手間をかけてまで寄付したいとは思いませんので・・・結局優待券はゴミ箱行きでしょうか。


私が優待を完全否定してるのは、株を売買するだけの余裕があるくせにタダ飯食おうなんてあさましいと思うからってのと、こっちのほうが理由としては大きいのですが、やっぱり人間オマケに弱いですから、優待あるからまあいいかみたいな生温い考えが投資家としてのパフォーマンスを落とすと思ってるので、それでちょっと意地を張ってる部分もあるのですけど、ここだけは今後どうなっても変わらんでしょうね。


私は投資だ投機だ短気だ長期だどうでもいいって人間なので、投資手法について優劣をつけるなんて当然ないんですが、優待塩漬け投資だけはダメですね、どうしても許せないです。

まあ、これは個人の好みの話ですがね。


今後私みたいな個人投資家が増えれば過剰な株主優待とかなくなるでしょうが・・・そんな事は未来永劫無さそうなので、今後も優待は捨てるだけでしょう私は・・・


基本皆オマケ大好きでしょうが、こういう個人投資家もいるよって事で・・・終わり。

今日の出来事



4777 ガーラ
11月の月次がサプライズだったからでしょうが・・・過剰反応かなとは思います。ので、明日以降の株価推移によっては一旦売るかもしれません。

まあ、2株しか持ってませんけど。


4355 ロングライフHD
コスト削減に励んで入居率も70%超えてたんで、上方修正は確実だろうとは思いましたが・・・もうちょっと発表が遅いと思ってたので、少ししか買えなかった。


2698 キャンドゥ
タヤ製作所なる企業が運営している「オレンジ」ってー100円ショップを買い取るようです。

ただ、全部14店舗なので、インパクトは無いですね。

買収による規模拡大でインパクトがありそうなのは、トップカルチャーとあみやき亭あたりかなとは思っておりますが・・・どうなりますかねー。


2751 テンポスバスターズ
上方修正・・・1Qの時点でこれはかなり濃厚でしたから、やっぱりというところでしょうか。

やはり今は、中古とかレンタルとか、あとは修理とか、とにかく安く済まそう的な雰囲気が幅を利かせてますから、テンポスもその恩恵にあずかったところがあるんでしょうかね。


月次
マックスバリュ東海やハブなんかは悪いねぇ・・・やはリアル店舗は厳しいのかなと。

ケンコーコムの月次も出ましたが、何事も無く順調な数字・・・個人的にはネット企業のウエイトを高めたいなーという感じでしょうか。

今なら比較.comも投資対象になるくらいに思っておりますので。


こうなると月次動向が気になるのは王将フードとトライステージですが・・・

トライステージは巣篭もり引き篭もり関連な株ですから、問題は無いのかなと・・・金持ってる老人達とかはお迎えが来るまで健康食品買いまくるでしょうから。

王将はさすがに11月は悪いと思いますが・・・どうなんだろうなぁ。今の株価水準は高くないので、仮にちょっと悪くて下げるようなら買い増しのチャンスでしょうかね。

そういや王将とベクターから優待来たよ・・・使いませんがね。期限切れになるだけですな。


11月は小売外食は悪いですが・・・全部が全部ダメではないので、マシと思える銘柄を中心に監視しとくって事で良いのかなと。

スーパーバリュー 11月 月次

スーパーバリューの月次。


    全店  既存店 店舗(前期)
03月  111.3  98.7   10(8)
04月  113.7  101.3  10(8)
05月  117.7  104.5  10(8)
06月  112.7  99.5  11(8)
07月  119.9  101.4  11(8)
08月  119.5  101.6  11(8)
09月  121.1  102.8  11(8)
10月  124.2  100.4  12(8)
11月  117.3  97.7  14(9)

合計  117.4  100.9


パッと見はちょっと悪いですが・・・これは前年が良かった(既存店105.1)のも少しは影響していますかね。

当然他の小売業なんかも同じで、今年の11月の数字は悪いのが目立ちますな。

そんな中、コスモス薬品の11月は、全店118.3、既存店106.3、と非常に優秀・・・小売でこの数字はかなり目立ちますね。


まだ全社出ていませんが、リアル店舗は苦戦で、ネット系あたりは好調って感じでしょうか?

スタートトゥデイはブッチギリの数字だし、今日出たカカクコムもまずまず・・・ケンコーコムあたりもそこそこ良いんでしょうか。


スーパーバリューに関してはそんなに気にするほどではないのかなと。どうせ相手にされないし・・・ただ、同業他社に比べて割と良い数字が続きますが、何故でしょうね。

会社側は、店ごとの客に合わせて、きめ細やかなサービスを提供してるからだみたいな言い方ですが・・・

私も何度かお店に買い物に行きましたが、こういうのは地元の人みたいに頻繁に通わないと良さは分かりませんかね。

値段も安いし、昔からある惰性でやってるような古臭いスーパーなんかに比べれば全然良いのは分かるんですが、大手に比べて強みは何かと言うと・・・う〜ん、何でしょうとなってしまいますねぇ。


まあ、株としてはともかく、企業としては順調ですので、放っておきましょう。

ポートフォリオ 2009/12/04

2009124





ETF2つを処分。そして銘柄のウエイトを上げ下げ・・・

あとは短期用のトーシンをあらかた処分したので、また新規に短期用にお買い上げ・・・

とりあえずこんな感じでしたかね。それと、先月からですが含み損の銘柄を一旦売って、買い戻すという作業を行っております。

何せ今年はありえないくらい利益が出ましたので、税金の額もそれなりになってしまうので・・・少しでも税金を減らそうと、損失を抱えている銘柄はバサバサ切っております。


また、新規に欲しい銘柄もいくつか見つかったので・・・色々PFはいじるかもしれません。

今日の感想

今日は注目企業の月次が多いなぁ。


2668 タビオ 月次
全店 81.0 既存店 81.2
う〜ん、暖かかったり天気があまり良くなかったでたからでしょうかねぇ・・・ただ、稼ぎ時の時期にこの数字はかなり厳しいですね。

靴下を買う客もユニクロに取られてるとかあるのだろうか。


3092 スタートトゥデイ 月次
商品取扱高 前年比 169.7
今期最高の伸び・・・どこまで伸びんだろ。

業績は絶好調ですが、残念ながら株価にはそれなりに織り込まれておりますので、業績の伸びほど株価が上昇する事はないのでしょうね。

投資対象としては難しいところですが、地味な割安株がいつまで経っても動かない事も考えると、割高でも流動性はある銘柄もある程度は組み入れとかなきゃいけないかなとも思うし・・・なかなか迷うところです。

アパレルはファストリかスタートトゥデイかって感じですな。


9441 ベルパーク 月次
新規契約 188.3 機種交換 136.1
この数字をどう判断するかは・・・ヒトそれぞれでしょう。


9444 トーシン 中間 業績修正
短期用に買った銘柄ってこれなんですよ。

理由は毎度の事ながら単純で、この会社携帯販売の店を展開してますが、ソフトバンクショップが多いんですよね。

あとゴルフ場も運営してて、石川遼効果か契約選手が活躍してるからか知りませんが、こっちも好調なんです。

まあ、そういうワケで・・・株としては流動性はそこそこあるのですが、単価が安い(1単元1株で1株4,000円台)ので多めに買ってて、それで今日殆ど売ったのです。

ホント単純でスイマセンね。


7636 ハンズマン 月次
全店 97.8 既存店 97.8
単にハンズマンが好きなだけですので・・・こういう数字だよって事です。


3046 ジェイアイエヌ 月次
全店 141.7 既存店 132.5
まあ素晴らしい・・・しかも11月は雑貨部門も好調ですよ。

CM効果は落ち着いたとあるように、確かに9月10月に比べると数字は見劣りします。

眼鏡は新商材が、雑貨は冬物が好調と・・・しかし寒い日が多かったってのはどうなんだろ。JINSMAN的には寒かったって事だろうか。


2158 UBIC 立会外分売
分売は20,000株でしたが・・・さばけたのは17,390株・・・マイナー株という事を考えれよく買われたほうかな。


2738 バルス 3Q
ここも厳しい・・・月次が悪いのは前期が良かった事もあるのですが、それでもちょっとねぇ。

優良企業だとは思うのですが、どうにもこうにもモノが売れない事にはなかなか投資をする訳にはいかんのかなと。


な〜んか、企業ごとの強弱がかなりハッキリしてきているような感じでしょうか。

投資家的には、強いところに素直に乗っかろうかって事で、終わり。

ヴィレッジヴァンガード 11月 月次

ヴィレッジヴァンガードの月次です。


    全店  既存店
06月  115.9  93.9
07月  120.1  96.8
08月  114.6  92.4
09月  117.4  95.3
10月  108.2  93.0
11月  101.7  90.2

う〜ん、これは・・・かなり崖っぷちかなと。こういうのを見ると雑貨屋ブルドッグあたりも相当悪そうですね。

まあ、当分期待できないのはしょうがないですし、それは別にいいのですが、今後回復するであろう時にどうなってるかってのが何とも分からんのですよね。


遊べる本屋だけに、本が重要な集客ツールと企業側は判断しているようですが、従業員達はそうは思っていない・・・

ただ、従業員になる人達は今のVVが好きで入社したわけでしょうから、年々雑貨のウエイトが高くなるのは悪くないようにも思えるのですが・・・どうなんだろうねぇ。


何にしても目先はどうにもならんでしょうから、いずれ回復する事を祈って月次動向を気にするとしましょう。

アークランドサービス 11月 月次 その1

アークランドサービスの月次。


    前年比  直営  既存店 直営(前期)
01月  108.7  113.5  103.5  56(53)
02月  107.5  110.8  99.5  60(53)
03月  109.6  114.6  102.9  60(54)
04月  102.9  108.8  101.5  63(56)
05月  106.3  114.1  102.5  64(57)
06月  106.6  111.4  102.2  64(57)
07月  102.1  108.9  100.1  65(58)
08月  101.5  109.1  100.3  65(58)
09月  103.8  110.7  99.3  66(59)
10月  102.3  106.3  98.3  65(60)
11月      107.6   98.3  66(60)

合計  105.0  110.4  100.7


う〜ん、普通だ・・・今の外食のトレンドは丸亀製麺を代表とするうどんですからねぇ。

まあ、牛丼、唐揚げ、ハンバーグ大好きって人達も一定数いるので、コッテリ系の外食が淘汰されるってのはないでしょうがね。

やはり成長の鍵はFCでしょうか?ここは企業の努力に頑張っていただくしかないって事で、1株株主として見守っていきたいと思います。

ちょっとネタ

こんな時間ですが更新・・・昨日の材料について。


9627 アインファーマシーズ 中間
通期の業績は決算時に発表という事でしたが・・・

売上高 127,000 → 127,000
経常益  5,850 →  6,000
純利益  2,800 →  2,900
1株益  203.95 → 211.24
こんな感じで微妙に上方修正・・・


2796 ファーマライズHD 開示
また買収・・・規模的には小さいので、影響は大きくないでしょうが・・・株式分割したってのに相変わらず流動性がないですねぇ。


2167 ウェブマネー 開示
立会い外で2,500株ほど自社株買い取るよってことです。これで既に保有してる自社株と合わせて、発行済み株式数の8.4%の自社株を保有となります。

もったいぶらずにさっさと消却すればいいんですがね・・・大して設備投資とかしないんだから金余るでしょうに。


7554 幸楽苑 月次
全店 98.2 既存店 96.6
あんまり良くないねぇ・・・しかし何でこの会社の株価はあんな高い値段で維持してんですかね。優待が豪華ってワケでもないし、何でだろ。

7611 ハイデイ日高 月次
全店 109.3 既存店 94.9
ちょっと悪い・・・前年の既存店が105.0%と良かった事もありますが・・・

こうなると同じ中華系の王将はどうなるかな〜なんて考えも浮かばない事も無いですが・・・株価も業績もまだ天井圏ではないようにも思えるので、保有継続でいいかな。


3811 ビットアイル 1Q
データセンターの会社で、利用者が増えればどんどん積み上がっていく、所謂ストック型ですか、そういう企業って事もあって監視はしておりますが・・・

売上の伸びは非常に順調なんですが、先行投資も結構なもので利益が不安定なのが難点・・・

株価はそこそこ安いのですが、なかなかお買い上げにまでは踏み切れません。


9843 ニトリ 月次
全店 108.6 既存店 99.0
久しぶりにちょっと悪い数字・・・

月次が悪くて円安に振れてとなると・・・弱気の虫が疼きだすようになるのでしょうか?株価推移に注目しましょう。


2753 あみやき亭 月次
あみやき 全店 114.0 既存店 103.4
美濃路  全店 96.1 既存店 90.1
10月の月次がかなり良かったので、一体どうしたんだ?とか思ったのですが、11月は少し落ち着いた。

赤字の外食企業を買収したので目先は売上だけ伸びそうですが、あみやき亭は優良企業ですから、今後が楽しみな部分はあります。


今日はネタが無いかと思ったら結構あった。

感想


2178 トライステージ 株価
大和証券SMBCとやらが、投資スタンスを引き上げたとやらで大きく上昇・・・

業績予想通りの売上になるなら、残りは1ヶ月あたり30億以上の売上が必要ですが・・・11月はどうなるかな〜。


9936 王将フードサービス 株価
月次に期待で騰がったとかありましたが・・・ホントか?


9983 ファーストリテイリング 月次
勿論良い・・・が、天下のファストリ様に求められている数字はこんなものではないのかなと。

アパレル各社は天候を不振の理由にあげておりますが、ファストリもやはり自然には勝てなかったという事だろうか。

自然が相手ならさすがのファストリも弱いだろと思ったので、カラ売り・・・は単価が高くて嫌なので、プットを少し買ったけどどうなるだろう。


7541 メガネトップ 株価
まあ、あの月次ではねぇ・・・そういやZoffが繁盛してるみたいなので、やはり安い安いものに流れてるって事でしょうか。

インターメスティックが上場を取りやめてなければ良い投資対象になったでしょうに、残念ですなぁ。


2695 くらコーポレーション 月次
売上高 5,673 前年比 117.5 既存店 106.0
というワケで、前年が悪かった反動もあるでしょうが、好調を維持・・・


3073 ダイヤモンドダイニング 出店
ゴールデンマジックが一気に6店舗出店・・・本年度最後の出店となります。

業績的には・・・まあ良いとは思いますが、店舗数が順調に増えているって事以外は何とも分からんのが、判断に困るところです。

ただ、今後はまた株式分割とか初配とか東証に昇格とか、株価的なネタには事欠かないとは思うので、業績がそこそこなら投資家は報われるという感じなんでしょうか。


感想終わり。

数字

3034 クオール 月次
ショートコメントに・・・
新型インフルエンザの影響は、業績に対し軽微であると思われます。
患者数は新規出店、面分業の拡大、インフルエンザの流行により増加していますが、慢性疾患の患者様に対し、長期処方がさらに伸長していると推測されます。

と、あんま期待すんなよと、釘を刺しておられます。

3075 銚子丸 業績修正
中間業績上方修正・・・原価も下がって人件費も調節できたと言う感じですが、売上もそこそこ上がってるので、まあまあ好調なんでしょうかね。


2764 ひらまつ 月次
年間計画が出ましたが、10月は予想と一致。今後どんどん計画からずれていくでしょうが、上に方にずれて欲しいところです。


7581 サイゼリヤ 月次
全店 118.9 既存店 113.0
というワケで、先月ほどではないですがテレビパワーのおかげで、かなり良い数字です。


2792 ハニーズ 月次
全店 79.4 既存店 77.9
悪すぎ・・・こりゃ酷いわ。中国店に期待とはいえ、まだまだ国内のウエイトが大きいので、業績的には・・・CMも気持ち悪いし、まだまだダメだ〜。


7603 マックハウス 月次
全店 74.1 既存店 73.8
ダメダメ・・・あまりにもダメすぎだからか、親のチヨダがなんやかんやと行うようですが、結果が出るのはいつごろでしょうかね。


7541 メガネトップ 月次
全店 93.6 既存店 88.2
ああ・・・やはりダメか。メガ!安くなメガ割のヨン様CMも効果なしって事?やはり栄枯盛衰が激しい、というか・・・メガネごときに金かける余裕なんかねぇよっ!って事だろうか?


7564 ワークマン 月次
全店 93.3 既存店 92.9
不況や派遣切りで作業服なんか売れねぇ〜と思いましたが、アパレル総崩れの今ではむしろ底堅い数字に見える・・・


2685 ポイント 月次
全店 104.4 既存店 92.1
ココも冴えない・・・当たり前ですが、どこも気温が暖かかったせいでダメだった〜と言ってますな。

さて、こうなるとトップ企業のファーストリテイリングがどうなるか・・・月次は明日かな?気になるところです。


数字は悪いのが目立ちますが、相場はちょっと良い雰囲気・・・この傾向が続くなら数字の良い企業を買おうって事でいいのかな。

良い12月に期待しよう。

アークランドサービス 10月 月次 その2

アークランドサービスの月次。


    前年比  直営  既存店 直営(前期)
01月  108.7  113.5  103.5  56(53)
02月  107.5  110.8  99.5  60(53)
03月  109.6  114.6  102.9  60(54)
04月  102.9  108.8  101.5  63(56)
05月  106.3  114.1  102.5  64(57)
06月  106.6  111.4  102.2  64(57)
07月  102.1  108.9  100.1  65(58)
08月  101.5  109.1  100.3  65(58)
09月  103.8  110.7  99.3  66(59)
10月  102.3  106.3  98.3  65(60)

合計  105.0  110.7  101.0


まだ、そんな入れ込む気にはなれないなぁ・・・

PLANT 11月 月次

PLANTの月次。


    全店  既存店  店舗(前期)
10月  96.9   96.9   20(20)
11月  97.6   97.6   20(20)


好調・・・日用品、釣り具、書籍、医薬品、たばこ、ギフト、酒、日配
健闘・・・家庭用品、文具、カー用品、一般食品、菓子
不振・・・インテリア、家電、園芸、かばん、衣料

生活必需品と趣味は良かったってところか・・・

客数は良いのですが、やはり単価が下がっており、数字が悪化しておりますねぇ。

これで年1店でも出店してくれれば良かったのだが・・・次はいつになることやら。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け