2010年01月

ポートフォリオ 2010/01/29

20100129






いくつか売り切っております。ドクターシーラボは儲からんかったなぁ、これだから優待株は・・・

あとPFには載せてませんが、数銘柄持っております。

完全に短期用ってのと、流動性が全然ないけど結構多めに買っているのです。

銘柄数はそんな変わってませんが、ウエイトは結構変えており、明日以降もかなり変わるかもしれません。


いつもの事ですが、沢山売買しようと思います。

2010/02/01〜02/05

02/01
3397 トリドール 3Q
11月の既存店が悪かったからか株価はイマイチで、それが今でも続いている感じですが・・・店舗数の伸びは順調で3Qもそれなりに良いと思うのですがね。

多分通期の上方修正はもう1度あるとは思うので、今の株価はそんなに割高でもないのかなとは思いますが・・・

それでも業績の伸びほど株価は伸びないし、またどこかで増資するかもしれないので、あまり入れ込む事はできませんなぁ。

4923 コタ 3Q
田谷やアルテの髪切り屋さんはイマイチですが、整髪料を売る側は良い感じで・・・まあ、今後もコタがジワリジワリと売上を伸ばすんでしょう。

7615 京都きもの友禅 3Q
もう2年以上新規出店をしていません・・・目先の業績は良いのですが、成長する気無しでは・・・

8203 MrMax 3Q
激安店って事だからか、業績は良い感じ・・・ただわりとマシという程度なので投資対象としてはちょっとどうでしょうかねぇ。

9892 卑弥呼 3Q
決算説明資料にある月次の推移を見ていると泣きたくなりますねー・・・まだまだ厳しいのでしょう。というか復活するのか?

02/02
2138 クルーズ 3Q
ようやく本業に特化して、会員数やPVの伸びも素晴らしく、今期はかなり良い感じですが・・・再度の上方修正はあるでしょうか。

最終赤字予想ですが、これが黒字化するなら・・・

02/03
4304 Eストアー 3Q
決して高成長ではないのですが、安定的で株価もそんなに割高はないと思うので、こういう株は今後相場が盛り上がるまで放っておけばいいかなと。

4350 メディカルシステムネットワーク 1Q
好調な調剤系・・・店舗、加盟店共に順調に増加中ゆえ・・・投資家を楽しませる結果になるでしょうか。

4696 ワタベウディング 3Q
婚活女を見ると女性恐怖症になりそうですが・・・既に下方修正済みって事で、3Qはどんなもんか気になります。

7564 ワークマン 3Q
ファストリが作業服売るとか言い出さない事を祈るばかりですが・・・もう結構な店舗数だし高成長は望めないので、あまり期待するのはよすとしよう。

02/04
1379 ホクト 3Q
生産量は年々順調に拡大・・・ただ、株価はそれなりの評価なんで、投資対象としては難しいのですよね。

大金持ちになって配当だけでやっていけるようになったら欲しい株です。優待はいらん。

2333 ジー・モード 3Q
ここら辺の企業って短期間で会員が激増してたりしますので・・・どうなのかなと。

2371 カカクコム 3Q
食べログは高成長中ですが、トータルでは・・・株的には新興市場が上に行けば一緒に上に行きそうですけど・・・定期的な煽りも凄いだろうし、日々の値動きに一喜一憂する事になるので、私は買えないなぁ。

2440 ぐるなび 3Q
物凄い高成長なイメージですが、実際そうでもない・・・そんな割高感は無いですが、カカクコム同様にデイトレ用の株でしょうかねー。

3715 ドワンゴ 1Q
個人的にこの手の株は企業分析なんて意味ないくらいに思っておりまして・・・結局のところニコニコスゲーと皆が思うかどうかだけですので、相場が盛り上がればドワンゴみたいなクソ株も騰がるでしょうって事です。

7618 ピーシーデポ 3Q
パソコン販売はパッとしませんがね、サポート事業が好調なので結構良いのかなと・・・

7636 ハンズマン 中間
地味〜な企業なので好きってだけです。

02/05
2398 ツクイ 3Q
業績は結構良いと思うのですが・・・メッセージは一本調子で株価が上昇してますが、確かにツクイより成長してますけど、ちょっと差が開きすぎにも思えますがどうなんだろう。

2782 セリア 3Q
今の株価は安いは安いですが・・・ゲンキーが決算出てから株価がちょっと騰がりましたけど、セリアも今の株価なら同じような事になるかもしれませんね。

2786 サッポロドラッグストアー 3Q
安いは安いですが・・・店舗数が減っておりますので、なかなかお買上したいとは思えず。

目先の業績は良いので、判断に迷うところ。

2790 ナフコ 3Q
概ね予想通りの業績になりそうという感じで・・・島忠買うくらいならこっちのほうがよっぽどマシという気はしますが、安くても株としては魅力が薄い〜。

3317 フライングガーデン 3Q
爆弾ハンバーグ全然売れねぇっ!昔は結構な成長株だったのにねぇ・・・

私も数回食べに行った事ありますけど、普通に美味しいと思うので・・・経営者の資質に問題があるのでしょうか。

店舗数からしても、まだまだ成長できるように思えますが・・・素人には分かりません。

3325 ケンコーコム 3Q
売上100億を超えようやく利益が出せるようになりつつあるので、結構期待はしているんですが、どうなる事か。

お上に屈する事無く頑張っていただければと思います。

3343 チップワンストップ 決算
会員数が増え、単価も下げ止まったとなれば・・・どうなるのかなという事で、ちょっとだけ期待しよう。

3347 トラスト 3Q
売上の大半が海外でしたが、レンタカー会社を子会社化してことにより、半分近くが国内となり安定性は増したし、来期はレンタカー分がフル寄与するので、今の株価はそこそこ安いのかなという気はする。

7508 G-7ホールディングス 3Q
業務スーパーとオートバックスがメインの企業なので・・・さて、どうなるか。

7509 アイエーグループ
こちらもオートバックス系ですが・・・多角化のおかげで年々比率は下がっております。今期は全般的に好調だったりするので、意外と期待できるのかなと。

マイナー株ゆえ決算が出るまではで反応しなそうですが、何せ安いので成長性に期待できないとは言え少しは期待できそうでそうですが、どうでしょうかね。

7541 メガネトップ 3Q
出店ペースは凄いですが・・・国内ばっかりそんな頑張っていいの?とは思いますね。

個人的には、規模もそんなに大きくない愛眼が、中国に力入れるとか言ってますから、意外とこっちのほうが良い株になるのかも・・・という妄想を抱いております。

7622 さかい 3Q
低価格業態がかなり繁盛しているようですので、さっさと多くの店を業態転換させんかいとは思うのですが・・・




最後にどうでもいい話を・・・ホントはついったー用なんでしょうが、今は使わないので・・・

昨日郵便局で5万円下ろしたんですが・・・全部1,000円札で出てきたんです。こんな事は初めてだったのですが、結構ある事なんでしょうかね?

2010年1月

しかしもう1ヶ月経つのか・・・時間経つのはえぇぇ〜〜〜というワケで、1月の成績を・・・

先月比 +2.92%


となりました。全体的に微増程度ですが、冴えなかった最大の理由は、トライステージが軟調だったからでしょうかね。

それなりに値上がりしているのもあれば、イマイチなのもあり・・・トータルでは横ばい程度かと・・・プラスなのは短期売買で稼いだ分でしょうか。

ただ、元手がそれなりになると、%で見ると面白味が無くても、金額は結構なもんなんですよね・・・庶民感覚だと、1ヶ月で数十万稼ぐなんて結構凄いねってなると思うのですが・・・もう感覚が麻痺してますな。

まあ、大きくマイナスになる月もあるので、1ヶ月でどうこうってのもおかしいかもしれませんけど。


あと少し出金もしたんですよ。当然出金分はパフォーマンスに含まれておりません。

成績の計算の仕方ってヒトによって様々なんでしょうが、私は単純に証券口座の時価が一ヶ月前に比べていくら増えたか減ったかで計算しております。

なので・・・もし私が毎月100万単位で資金追加できるのなら、凄い成績になるでしょう。残念ながら高給取りではないので無理ですが。

去年のある程度増えた頃からは、出金はしても入金はしておりませんので、純粋に投資の成績と見ても良いかと思います。


とりあえず短期用に今日買った分や、今後も色々売買するつもりなので、2月も少しでも増やせればと思います。

決算色々

9936 王将フードサービス
上方修正+増配・・・って事で、経常利益100億超えはほぼ確実な模様。

もし月次が今のままで推移するようなら更なる上ブレが・・・とは思いますが、既存店が2桁増の連続更新を始めたのは去年の2月からなので、概ね予想通りの業績で落ち着くんでしょうか。

通期上方修正確実だろみたいな業績でも、業績予想を据え置いているところは、あまり反応が無い印象ですが、上方修正をしてくれた王将はどうなりますかね。


7646 PLANT
業績についてはそんなもんだろう・・・という程度。既存店が100%前後で推移してくれれば・・・前期1Qは赤字だったので黒字転換が好感・・・されるんだろうか。

在庫の圧縮とか人員の適正配置とか、より筋肉質になっているのは良いかとは思いますが・・・

株価は予想PERは3.7倍と、ここだけ見れば凄い安く感じます。ただ・・・個人的にはそれ以外で買う理由が無い株とも思うので、来週以降どう推移するか楽しみにしましょう。


7833 アイフィスジャパン
下方修正+減配・・・ああそうなんだろうな、という程度ではありますが、市況が良くなればアイフィスさんも儲かるでしょうから、監視は続けましょう。


3034 クオール
グローウェルHDとメディパルHDとで業務提携・・・ただ具体的にどうするかはこれからって事で現時点ではよく分からん。

う〜ん、やはり買収を繰り返したりしてますし、自前だけではどうにもならんって事で、私のような単純脳ミソ人間には判断が難しいですねぇ。

で、3Qも出ましたが・・・通期の上方修正はほぼ確実と見ても良さそうかなと・・・

10年後の事は知りませんが、株的には一昔前のドラッグストアみたいな感じで、それなりに有望視しても問題は無さそう。


3341 日本調剤
こっちも好調。そういやトーカイの3Qも良かったなぁ・・・割安感で言えばトーカイですが、あれは万年割安株だから優待投資家以外は興味無さそうなので、儲かる株はこっちかなとは思いますがどうでしょうかね。

個人的には薬局よりスポーツジムとかが繁盛しているほうが良いとは思うのですが・・・残念ながら皆が皆普段から身体に気を使ってるワケではないので、しょうがないでしょうかね・・・どいつもこいつも薬漬けになってしまえ。


3077 ホリイフードサービス
おぉ、結構良いじゃないですか・・・これなら通期業績は達成できそうですね。

ただ、会社側も売上の増加はあまり期待できないと諦めモードで、実際新規出店をそこそこしているわりに売上は微増程度ですので、今期はちょっと厳しいかな〜と・・・


7596 魚力
よくやってるほうでしょうか・・・ここは優待株なんで買う事はないですけど。

ただ、こういう堅実経営がモットーみたいな企業もこう冴えないと、とても投資なんかできませんねー。

ウェアハウスなんかかなり残念な業績予想だったからか、あの株価から更に売られましたが・・・

借金しまくってでもでかくなる企業が良いなんて思いませんけど、あまりにも姿勢が内向きな企業は・・・遠慮したいです。


9422 ITCネットワーク
利益は出てるし、通期の上方修正は濃厚な気はしますがね・・・

売上が減ってるのがダメなんでしょうか・・・ただ、法人向けは今後伸びそうだし、ここら辺の株はそこそこ期待できそうに思えるんですが・・・

NECモバイリングも良い3Qかと思ったんですが、ほぼ無反応・・・こっちは保守サービスが伸してるし、株価も安いのでそれなりに良い株に思えない事も無いですが・・・どうなんだろう。


3620 デジタルハーツ
下方修正済みなので、業績自体は特にどうってのはありません。

ただ収益の内訳を見てみると全部門落ち込んでるわけではないし、来期にズレ込んだって事も考えると、これからは期待してもいいかなとは思っております。

個人的に業界の裏方みたいな企業は好きで、この会社はそれなりに将来有望とは思うので、社名もアレな事だし、あまり引っ張りすぎずにある程度はお買い上げするつもり。

あと・・・デジタルハーツに限った事ではないですが、最近1単元1株の企業が株式分割をして、今後もそういう企業が続出するんでしょうが、そういう株を選ぶってのもいいかなとは思ってるのです。

ベクターなんかは分割以外の好材料が一気に出た事もありますが、やっぱりこの手のアレな企業は株的に有望ですから、業績がそこそこ良さそうなら、1単元1株のクソネット系を買うのもいいのかなと・・・

プロトコーポとカービューはどっちが優良企業かといえば、当然プロトかと思うのですが、株的にはカービューでしょうから、私は企業ではなく株を買ってるので、やはりカービューかなと・・・

個人的に思うのは、優良企業で割安でも、手垢のついた株はあまり美味しくないのではという思いがあるのです。



しかし最近はついったーを始めるヒトが結構いますな・・・私は当分使う気は無いので時代に逆行しているんでしょうか・・・

今日の感想


3092 スタートトゥデイ
売上は四半期ごとに右肩上がりという感じで、さすが勝ち組ネット企業と言ったところでしょうか。

ただ、TVCMだの雑誌だの宣伝広告費が結構嵩んでいるので、利益は少なめ・・・今の株価ってどこら辺を想定してんでしょうね。

まあ何だかんだ言ったところで、予想PERは35倍と割安感は全く無しですので・・・株的な期待はあまりしておりません。がZOZOTOWNNの価値はどんどん高まっていると思うので、長期的・・・って非常に都合の良い嫌な言葉なんですが、長期的に期待はできますかね。

3060 マガシーク
ショボイ!もうオメェはそれでいいやという感じですなぁ・・・


今日は私の好きな株の決算はあまり無かったですが・・・他に色々、日本を代表するような企業とでも言うのでしょうか、業績はなかなか良い感じで・・・利益だけでなく売上も増えて、いよいよ回復が鮮明かという感じですけど、株価にはかなり織り込まれてんでしょうかね。

ここら辺の企業はあまり近づきたくないので、よく分かりませんけど、やはり大きい企業だけに、デイトレには向いてても、そこそこ保有するような投資では全然儲からなさそうです。


明日は決算が凄く多いので、今日はこの辺で・・・

感想

2656 ベクター
ストップ高か・・・好業績+株式分割+復配と好材料目白押しだから、買ったれー!ってなったんでしょうか。こういう過剰反応がこの手の銘柄の良いところでしょうか。

私もちょっと前の結構安い時期に買ったんですがね・・・ある程度値上がりしたところで売ってしまったのです。何せ当時はここまで良くなるとは思わなかったし、配当までくれるとは思いもしませんでしたから。

収益的にもオンラインゲームの企業と見たほうが良いでしょうか。しかしダウンロード事業ではサッパリだったのに、オンラインゲーム始めたらこれだもの、一体今まで何してたの?とでも言いたくもなり・・・と悔しがっておく。

もうあまり割安感は無いのですが、多分あまり下がらないでしょうね・・・これから買うならゲームオンとかのほうが儲かりそう。


2155 カービュー
SNS事業黒字化が好感・・とは言え、昨日の上昇はやりすぎだろとは思ったので、今日の下げは当然でしょうか。

3Qを見た限りでは3度目の上方修正もありそうですが・・・個人的にはやはりネット系の株が有望との判断がより強くなりました。


3053 ペッパーフード
増資・・・もともと財務が厳しかったし、例のO-157事件で売上激減でしたから、かなりヤバイのでしょうかね今は・・・

月次を見ると徐々に回復しているとはいえ、まだまだ厳しいのでしょう。

あと・・・HPで社長の年始挨拶の動画がUPされてますが、O-157をまさかの事件と言ったり、過ぎた事はしょうがない的な言い方をしているのはどうなんでしょうかね・・・そういうのがツメの甘さを生んでいるんじゃないの?と思ってしまうのは考えすぎでしょうか。

もしまた何かしらの事件を起こせば、もうホントに終わりでしょうから、気をつけてくださいね。


7610 テイツー
純利益のみ上方修正・・・払う税金が減ったからって事ですが、それで増配+自社株買いとは。

いや〜、投資家っていいですぇ・・・ホントに不景気なんでしょうか。


3091 ブロンコビリー
業績は従来予想よりは良いが上方修正後の数字よりは悪い・・・なので見込みが甘すぎたんでしょうか。

とりあえず客数が増えただの、経常利益率10%以上を5期連続で達成しただの、自画自賛という感じですが・・・

しかし、自社工場を強化して150店舗まで大丈夫ってんなら、財務的に問題無いんだし、もうちょっと出店ペースを上げても良いと思うのですがね。

今期は4〜5店を出す予定・・・う〜ん、物足りないねぇ・・・予想1株利益は181.64円って事で安いは安いかと思いますけど、なかなか微妙なところ。


2772 ゲンキー 
全店 108.3 既存店 97.9
なんとも微妙な・・・としか言いようがない。



今のところはですが、今月は仕込んだ銘柄の殆どがうまくいってるので、好材料には素直に反応してくれてると見て良いのかな?まあ、ありがたい事です・・・

今後もいくつか仕込む予定ですが、割安で上方修正確実だろみたいな銘柄を買っておけば損はしないでしょうから、欲にまみれながら売買していこうと思います。

クスリのアオキ 01月 月次

クスリのアオキの月次。


DS  全店  既存店  店舗(前期)
06月  107.0  97.2   91(80)
07月  106.7  97.5   91(81)
08月  105.5  95.4   94(82)
09月  111.3  102.2   92(84)
10月  106.7  96.3   95(85)
11月  111.7  100.3   96(86)
12月  105.1  96.2   97(88)
01月  106.3  97.6   97(88)

調剤  全店  既存店 併設(前期) 専門(前期)
06月  120.9  118.8   41(36)  4(3)
07月  118.8  114.9   42(36)  4(3)
08月  131.5  126.2   43(36)  4(3)
09月  131.8  125.1   46(36)  4(3)
10月  126.0  118.9   47(36)  4(3)
11月  134.7  126.3   48(37)  4(3)
12月  119.4  111.5   48(37)  4(3)
01月  140.8  130.8   48(37)  4(3)


う〜ん、調剤が凄いですねぇ・・・

そういや日本調剤が月次が良いみたいからとか言われて、ちょっと買われましたが、この月次を見てもそうなのかもしれませんねー。

まあ、ここが良かったからって、他の調剤薬局が良い決まりなんてありませんけど、流れ的には良いとは思いますが、どうでしょうか。


クスリのアオキは予想PER6倍ですし、業績も達成できそうなので安いとは思いますが・・・地味だからねぇ。

今日のお話

3333 あさひ
中国現地法人設立のお知らせ

おお・・・あさひもいよいよグローバル化に本腰を入れ始めたか。

現時点ではなんとも言えませんが、頑張っていただきましょう。


4924 ドクターシーラボ
上方修正・・・特に通販が好調なようで、リピート客が増加してるって、人気あるんでしょうかね。

しかしまた良いタイミングで発表したな。

明日が権利付き最終日で、明後日が権利落ち日ですが・・・どう推移するか。私は優待いらんのでどうしましょうかね。

業績は当然良いのですが、1Qほどの勢いは無い感じですね・・・下期はどうなるか。

2437 シンワアートオークション
手数料改定・・・と言っても小金持ち程度の連中に若干・・・本当に若干安くなる程度で、大金持ち相手の手数料は変わらず。

まあオークションなんて、金持ちが俺は大物だって事を周りに証明するために美術品をアホみたいな値段で買うワケだから、手数料ごときに文句を言う筈もなく、今回の手数料改定で入り口を広くしたってのは良い事なのかもしれない。


2769 ヴィレッジヴァンガード
妙に株価が堅調ですね・・・

機関投資家が愛してやまない!?

・・・こういう株は個人は日々の株価に一喜一憂する事になるんですよね。変なタイミングで株価を急騰急落させたりするに決まってますから。

これで更に株価が騰がっていったら、今期は冴えなくても来期以降は回復するから!とか、無責任発言とか平気でしてくるので、もう個人が手がけるには難しいのですよね・・・

それでも、もし買う機会があれば買わせていただこうと思います。



しかし新興市場は堅調ですな・・・小型株を好んでるヒトは今は損してないって感じでしょうか。

好業績狙いで事前に買ったりするんですが、好材料だった時の反応が良いんですよね。これがいつまで続くか知りませんが、今は結構儲かりやすい時期なのかな。


私は今ついったー断ちの最中なので、他の方のつぶやきは全く見ておりませんが、盛り上がってんでしょうか。

やはりついったーは感情的になりやすくて、他の方との距離が近くなりすぎるように思えるので・・・投資家的にはマイナスに働くと思うので、もうしばらく距離を置こうと思います。

ポートフォリオ 2010/01/22

20100122






今週・・・今月と言ってもいいんでしょうか、小型株はかなり堅調で、単純な事でも難しい事でも何でも難しく語るのが好きなヒトほど儲かりにくい相場だったんでしょうか。


そんな中私は・・・また懲りずに買い物しましたよ。


健康ホールディングス


なる株を・・・豆乳クッキーが主力の通販会社でしたが、多角化しなきゃって事で、買収しまくって結局失敗して、財務がかなりヤバイ状態だったのですが、かろうじて息を吹き返しつつある企業です。

まだ、財務的にも厳しいし、売上増加が止まれば死にそうな企業ですので、リスクはあるでしょうが・・・

ただ、個人的には非の打ち所が無い優良企業より、ワケアリ商品的なちょっと傷が付いていると言うか、そういう企業が好きなんですよね。

人間・・・特に男なんかは見栄っ張りで、大風呂敷広げるのが大好きで、プライドが無駄に高いバカな生き物なワケですが、そういうお高い意識が優良企業幻想を抱かせて、その手の企業の株価にプレミアムを付けていて高くなってる気がするのでね、ちょっと悪そうな企業が良いのです。


で・・・健康HDを買ったのは、ここら辺の健康とか美容とかに関係する企業って意外と良い企業があるんだなって事なんですよね。

ヤーマンとかシーボンとかも業績そんな悪くないし・・・トライステージの主要な相手って健康がらみの企業ですし・・・ヤーマンも投資対象としては良いのかも。

勿論悪いところもあるのですが、景気悪いだなんだ言ったところで本音では無駄使いしたいワケで、テレビ見たりとかネットいじってるうちになんとな〜くこの手の商品に手を出すってのはあるのでは?なんてちょっと思っているのです。


私もサプリメントの類はそこそこ利用してんですよね。昔はスポーツジムに行ってて、今でもそこそこ運動するんですが、年をとっていくとやっぱり食事の量って減っていきますから・・・野菜なんかも昔に比べると土地が痩せていってるせいか、栄養価が減少していってるなんてのもありますし。

なのでこの手のサプリメントに頼らざるを得ないのかなーと・・・実際効果もありますので。


まあ、皆綺麗に健康的に長生きしたいワケですが、本気で体のケアをする人間なんて実際あんまりいなくて、そういう本音と建前の部分をうまく付く企業は良いのかなと。


健康ホールディングスがそこまで優秀な企業かは分かりませんが、当分は大丈夫かなと・・・

株的には底値が1,960円で今は13,000円くらいですから、こういうのを見ると随分騰がったなという感じですが、業績を考えれば買える水準かなとは思うのです。

もう1つは底値を拾うなんてまず無理って事も、こういう株を見てつくづく
思い知らされるので、そういう意味でも持つ価値はあるのかなと考えております。


2010/01/25〜01/29

01/25
無し

01/26
2155 カービュー 3Q
個人的にネット系に期待しているので、中古車ならガリバーよりカービューかな〜なんて安易な理由で保有しております。

SNS事業が単月黒字化する等、成長軌道に乗ってきている・・・かもしれない。

2656 ベクター 3Q
ネットゲームに力を入れた事により息を吹き返しておりますが・・・な〜んか好調そうな気配。

ただ株価はねー、あまり安くない・・・けど株価は騰がりそうな気もするし、なかなか難しいところ。

2674 ハードオフ 3Q
リサイクル系でもパッとせず・・・お店行けばこんなの一生売れないだろみたいなガラクタって結構あって、ああいうのを見て数字が悪いと、やはりそうなのかな〜なんて思ったり。


3064 MonotaRO 決算
昔下手に上方修正したからか、株価が高いのですよね。優良企業なんでしょうが株的にはどうなのかな〜と。

ただ、ジャンルを絞った通販って有望そうなので、欲しいは欲しいんだよな。

3091 ブロンコビリー 決算
収益性はなかなかありますが、サンマルクもそうですけど、成長しない事には株価って騰がりませんので・・・優良企業塩漬け絶対投資家でもないと魅力薄じゃないのかなと。

このまま財務を改善させて無借金になるだけでしょうか。

8218 コメリ 3Q
売上は伸びるが利益はサッパリなホームセンター・・・店舗数と売り場面積は順調に増えてますが、それは収益性が落ちているとも言えるかと思うので・・・

01/27
無し

01/28
3060 マガシーク 3Q
サッパリ・・・スタートトゥデイとの差は開くばかり・・・会員数の伸びでも勝てず。

3092 スタートトゥデイ 3Q
文句なしの絶好調アパレル通販・・・返品不可なんか関係ねーと勢いは止まりません。

割高株はあまり買いたくはないのですが、ここは買わざるを得ないかと個人的には思っております。

4306 バックスグループ 3Q
P&Pとかのような営業販売支援系は、そこそこ収益を確保しているにも関わらず株価は安いように思えるので、先々の事を考えると美味しそうな気もするんですがね。

01/29
2059 ユニ・チャームペットケア 3Q
文句なしの絶好調なペットフード屋。このままペットフード売りまくって業績は伸びそうだけど〜・・・塩漬けという名の長期投資好きなヒト向けだろうか。

2128 ノバレーゼ 決算
規模がまだ小さいし、地方の客は単価が高いという事なら、まだまだ伸びるのでしょうか。

ノバレーゼとは直接関係ないのでしょうが、ネットで婚活女の実体とか見ると・・・これが真実なら恐ろしいなと思いますね・・・男はATMじゃねぇよ。

2450 一休 3Q
ちょっと前は不況でホテルになんか誰も泊まんねぇよっ!なんて思って正直スマンという感じでしたが・・・

今のようなスーパー高収益状態をいつまで維持できるか知りませんが、成長性とのバランスを考慮していただいて頑張っていただきたいと思います。

2780 コメ兵 3Q
もう底は打った感じはするので、これでもうちょっと売上が増えれば・・・ついでに店舗数も増やして欲しいところ。

3034 クオール 3Q
決算のたびにHPにある社長の画像が変わるのは、若干自意識過剰な感を受けない事も無いのですが・・・

成長しているのはいいのですが、閉店がそこそこあるのがちょっと不安。ローソンとのシナジーとやらは生まれるんだろうか。

3077 ホリイフード 3Q
中間までもあまり良いようには思えなかったし・・・利益はそこそこ確保できそうですが、やはり成長性に難が・・・客単価の設定が高めなのも今はどうなんでしょうかね。

3098 ココカラファイン 3Q
ロシアに進出とかどうなるか分かりませんが、先の事を考えている感じで印象は良いですよね。

投資するかどうかは別ですが。

3341 日本調剤 3Q
今後年100店舗出すだの、薬製造もようやく軌道に乗り始めただの、もし本当なら株価が爆発するしかないという感じですが・・・ひょっとしたら調剤銘柄では一番の出世株になるかも。

3620 デジタルハーツ 3Q
期ズレだからって理由で通期予想は据え置きでしたが、大型タイトルが更に来期にズレこんだって事で通期も下方修正・・・

事業内容は魅力的でもうちょっと安けりゃ欲しいのですが・・・そろそろ過去の栄光の貯金は無くなって欲しいところ。

4926 シーボン 3Q
優待投資家達がウザイし、現時点ではそんな魅力は無いのですが、売上の大半が店舗売上なので、今後通販のほうに力を入れればドクターシーラボのようになるかも・・・などという妄想を抱いております。

7649 PLANT 1Q
とりあえず利益は確保できつつありますが、やはり新規出店が無いのが痛い。

今更どうにもなりませんが、あんな馬鹿デカイ店作らなきゃねぇ・・・


7833 アイフィスジャパン 決算
証券不況が改善すればとは思いますが・・・何となくですけど、業績が良くなる時は急激に良くなりそうなので、あまり待ちの姿勢もダメかなとは思っております。

7839 SHOEI 1Q
バイク乗り憧れのブランド・・・以前は多くの投資家大絶賛状態でしたが、今はナリをひそめているので、そろそろ注目でしょうかねー。

8279 ヤオコー 3Q
スーパーでは優秀な部類に入るとは思うのですが・・・投資対象としては成長性が無いのはちょっと・・・

9422 ITCネット 3Q
同業はどこも利益は結構出てますが、勢いがあるのはやはりソフトバンク系なので・・・目先の業績は良さそうですけど。

9936 王将フード 3Q
経常利益100億を織り込みつつあるようですが・・・さて、今の株価はどの辺りか。


これから3週間決算ラッシュですが、業績で投資判断を下す者にとっては重要な時期でもありますので頑張るとします。

金曜日

昨日はずっと寝てた・・・まあ、材料的なものもそんな無かったんですが、気になったものを・・・


3620 デジタルハーツ
わ〜い下方修正だぁ・・・事業内容は安定的かとは思いますが、やはり取引先次第な頃もあるゆえ、このご時世ではしょうがないんでしょうか。

カプコンのウエイトが高め(10%程度)ですが、カプコンも販売を来期に延期して下方修正しましたねぇ・・・

他の取引先はちょっと分かりませんが、少なくとも主要取引先が出すゲームの発売日くらいは把握しといたほうが良いのかなというところでしょうか。

私はスト兇妊押璽爐勃箸辰織チなので、個人的にカプコンは好きなんですがねー。まあ、当時とは比べ物にならんほど規模は大きくなってるし、株は買いませんけど。

これでデジタルハーツの株価が下がれば欲しいのですが・・・今の地合の良さからは微妙なところでしょうか。それに定期的に変な開示して材料化するし。

家庭用ゲームのウエイトも年々下がってるし、長期的に成長しそうな企業とは思うので、あまり欲張らないほうがいいのかもしれない。


2155 カービュー
当社SNS事業の単月黒字化達成のお知らせ

ほぉ〜、これは良いですねぇ。ページビューの増加が収益の改善に繋がったって事でしょうか。

四半期ごとの開示を見ても月間総ページビューは増加傾向にあったので、サイトの価値は高まってたかなとは思いましたが、実際そうなってるんですかね。


月間ページビュー数の集計方法変更に関するお知らせ


これにより精度の高いと言うか、実質的に見られてる数が分かるんでしょうか。


一昔前はオールドエコノミーってんですか、日本を代表するような大企業がゴミみたいな評価でしたが、今は老害どもが増えているからか、逆に若い企業が全く相手にされてないようですから、どういう株が有望かと言えば・・・そういう事もあってわたしはネット系の株を好むようになっているんですがね。

小売なんかも、昔はダメ企業でもそこそこ利益出せてましたが、今はサッパリですし、恐らく今後も元々ダメなところは優秀なところやネットにどんどんシェアを奪われると思うので・・・

まあ、先の事なんか知りませんから、私は月次や四半期ごとの数字を見て一喜一憂しますがね。

ジーンズメイト

今日は何も無いかなーと思ったら・・・


下方修正&株主優待廃止のお知らせです。

株主優待制度廃止に関するお知らせ

優待投資家ザマァミロ〜って事で、これは良いのですが、中止の判断が遅いんですよね。

理由は減収減益になったかららしいですが、だったら廃止じゃなくて中止でいいんじゃないの?とは思いますがね。以前から優待を止めたかったんでしょうか。

まあ、変にに含みを持たせるより廃止のほうがいいんでしょうけど。


ちょっと前までは売上は230億前後だったんですが、前期は185億まで落ち込んで、今期は167億の予想・・・見事な逆成長企業ですねぇ。

月次を見てもかなり厳しいのは分かりますが・・・ジーンズメイトは過去の貯金があるので今すぐどうこうってのはないでしょうけど。

でもホント今後どうすんでしょうね。これから景気が上向いたからってジーンズメイトに客が群るなんてないでしょうし、一部のジーンズにこだわりを持ってるヒト意外は1,000円ものでいいやって認識はもう変えられないようにも思えますが・・・

もはや貯金を切り崩して徐々に規模を縮小させて・・・みたいになるんでしょうかねー。

それとも・・・MBOとかするんでしょうか。私は後ろ向きな株は好みではないので、MBO狙い的な投資は興味無いのですけど、そこら辺に詳しい方なら今のジーンズメイトは狙えそうなんでしょうかね。


株価的にはもう下は限られてそうですが、もう投資する理由が何一つなさそうなので・・・どうなんだろうねぇ。


ジーンズメイトはずっと見ていますが・・・今後も投資する事は無さそうです。

神戸物産

の月次が出ましたが・・・万年強気な会社らしく、我が社は凄いぜアピールが凄まじいです。


11月・12月度月次概況について



〜現在の市場環境において、成長し続けている企業には、ある共通点がございます。それは『製販一体』という点であります。例えば、アパレルの『ユニクロ』様、家具の『ニトリ』様等がそうである様に、現在の市場環境を勝ち残るには、『製販一体』のシステムの構築が必要不可欠であります。〜


つまり神戸物産は、ファストリやニトリと同列のスーパー勝ち組企業と言いたいのですね。

下方修正しかした事ない企業のクセに態度デカイですねぇ・・・結果を出しているファストリやニトリでもここまで態度デカくないというのに。

でもこの自意識過剰ぶりが神戸物産の特徴でもあるので、このまま俺様街道を突っ走っていただきましょう。


今期は期待できるかも注目しておりますが、これでますます目が離せなくなってまいりました。

実際投資するかどうかは分かりませんが・・・でもスーパーバリューよりこっちのほうがいいのかも。

何にしても、これからは毎月神戸物産で楽しめそうです。

トライステージ 12月 月次

トライステージの月次。


    売上高  前年比
03月  2,459  133.8
04月  2,619  129.0
05月  2,922  139.2
06月  2,784  145.9  
07月  2,737  136.3
08月  2,737  137.0
09月  2,771  128.4
10月  3,033  139.5
11月  2,980  143.3
12月  3,114  137.2

合計  28,156  136.9


数字的には文句無しかと・・・取引先も順調に増え、売上も右肩上がりなので、それが続く限りは素直に乗っておきます。


話変わりますけど、優良株なのに全然騰がらない・・・みたいなボヤキってある訳ですが、ついったーを見るとその傾向がより強くなるというか、簡単に書き込めるからか感情的になりやすくなるように思えるのですよね。

私も最初はついったー便利だなみたいに思ったんですが、投資家的には悪影響を及ぼすもののように思えてきたので・・・

どうも掲示板化しているというか、私にはそう思えてきているので、やめるかどうか分かりませんが、今後はちょっと遠慮させていただこうと思います。


ブログのほうは変わらず更新しますので、見ていただける方はよろしくお願い致します。

今日の感想

今週は決算が少ないねぇ・・・


2753 あみやき亭 
3Q&上方修正・・・まあ、するとは思ったましたが、実際利益が増えてよかったねーってところでしょうか。

やはり買収した外食がどうなるかなのですが、来期は買収上乗せ分がフル寄与しますので、あとは利益を出せるかどうかでしょうか。

あみやき亭はさかいあたりとは違うでしょうから、キッチリ利益は出しそうですがね。

株価が高く見えるのが嫌な感じですが・・・過去の株価推移を見ると優待プレミアなのか知りませんが、ず〜っとそれなりの値を保っているので、過去の推移から判断すると、今の株価ってそんな高くもないとは思うんですよね。

ただ、それでもそれなりの評価なので、やはり優待好き向けの株でしょうか。


3094 スーパーバリュー
SuperValue 志茂店を3月にオープン!

と言っても決算説明資料にありましたが、正式に発表されたって事で・・・

今期は既に3店舗を出す予定ですが・・・ひょっとしたらまた居抜きで出すかもしれませんので、目標の20店舗はそう遠くないのかもしれません。

売上は右肩上がりでも利益は横ばいなんて小売業はそこそこありますが、スーパーバリューは利益を確保しつつ成長できるかどうか見守るとしましょう。



しかし今日は日経ダメで小型が堅調・・・内需株が良かったって事でしょうかね。

日経騰がってんのに持ち株がぁぁぁぁ・・・ってボヤキはよく見ますが、今日のような逆の日は何も言わないんでしょうかね。

まあ、こういう都合の良い考えしてると、どうなるかは・・・気をつけなきゃいけないなーって事で気をつけたいと思います。

ポートフォリオ 2010/01/15

20100115






新規お買いあげは・・・

ジー・モード
カービュー
毎日コムネット
サンエツ金属
コタ


ジー・モードとカービューは買い戻しで・・・どっちも資産的な安さがあるので下値不安はあまり無いと思うのと、ジー・モードは業績上ブレ期待があって、カービューは2度上方修正をして・・・と言っても費用を抑えて利益出しただけですが、市況的には今が底でしょうし、PER的には10倍程度なので、そんな高くないんじゃないでしょうかね。

あとはネットとかケータイとか皆様お好きですから、ちょっとしたキッカケで買われるってのはあるかなと。


毎日コムネット売り抜け不動産がどうなのかってところですが、学生寮だけでそこそこの収益は見込めるでしょうから、今の株価水準なら買っても良いかなという程度です。


サンエツ金属は・・・銅でもアルミでも何でもここら辺の金属ってリーマンショックの時期を底値に値上がりしてますが、サンエツ金属は前期に在庫の評価損を計上して簿価を切り下げたんで、今期は値上がりした分その差額が利益になって数字はかなり良いのです。

需要はまだまだ回復したとはいえないのですが、それでも底は売った感じですし、受注も上向いてる感があって、金属の価格も今のところは右肩上がりって事で・・・とりあえず目先の数字は良さそうだなと。

ただ、ここら辺の銘柄って最近調べ始めた事もあって、よく分からんのですよね。似たような企業も上方修正してますが、株価はそんな騰がってる感じではないし、やはり需要が回復しないと評価されないのかもしれません。

でも底はもう打ったと思うので、買うなら今とも思うし、監視対象を広げたいってのもあるので、ちょっとだけ買ったのです。

まあ、買っておいてなんですが、あんまり儲からなそうですけどね。金属的な株って2002年前後とかの株価ってゴミみたいな水準でしたが、今はそれなりの値を保ってますから、今後上昇するにしても5倍10倍は無いと思うので。


コタは整髪料を売ってる会社ですが、旬報店システムってのがあって、美容室に経営的なアドバイスを無料でする代わりに、コタの商品のみを使うという条件なので、旬報店の数だけ売上が確保されてるので、かなり安定的なのかなと。

業績は右肩上がりで、急成長企業ではないですが安定成長しているので、今くらいの株価ならまあいいかなと。

あと、この会社は大証2部企業ですが、東証に昇格する気がかなりあるようなので、そういう期待も少しはあるのです。財務は良いので昇格と同時に売り出しとかは多分無いでしょうし。仮にあっても現金増えて嬉しいなってだけなので問題ないでしょう。

これで優待が無ければねぇ・・・私はボウズというかスキンヘッドに近い状態なので、整髪料とか必要ないですから・・・必要があっても優待なんかいらんけど。



銘柄数はどんどん増えますが・・・私が思うのは明らかにダメだろって企業を除いて分散投資しておけば、そこそこ良いパフォーマンスって誰でも手に入ると思うのですよね。

多分今の株価水準なら、多少の工夫は必要かもしれませんが、年間+50%程度のパフォーマンスってそんな難しくはないと思うので、どんなくだらない理由でも買えそうな理由がある株なら何でもいいのかなと。


だから専業でもない限り、わりと良さげな株を買って放置するのが一番効率が良いと思うのですが、人間の欲は無限ですからねー、なかなか難しいんでしょうか。

私も短期売買はそこそこしますので、偉そうな事は言えませんけど・・・

でも殆どの個人投資家は売買センスなんか無いんですから、短期売買するにしても今ならJALですかね、ああいうのには近づいたらダメかなと。

去年アイフルやダイワボウやラオックスで死にそうになったり、退場したヒトもいるでしょうからね。

身の程を弁えるのが相場で生き残る秘訣でしょう。

決算と感想

2010/01/18〜01/22は決算が少ない・・・しかし1月最終週から3週間は決算ラッシュ・・・本当に毎度の事ですが、もうちょっと時期を分散できないんでしょうか。



4775 総合メディカル 3Q
好調な調剤系・・・ただ投資対象としては微妙です。財務は良いのですが、それはつまり攻めの姿勢ではないと言えなくもなく・・・

そういや日本調剤はこういうのなんか見ると相当強気な姿勢ですが、もし本当なら投資対象としては結構期待できるんでしょうかね。


2772 ゲンキー 中間
中間は上方修正済み・・・通期が7%の増収予想なので、月次がそれを上回って推移すれば、それなりの業績になると見ていいでしょうかね。

ドラッグストアは全社月次を開示しているし、分かりやすいし、投資対象そしては良いかなとは思ってるんですが・・・今までマトモに投資してないんですよね・・・良いとは思っても大手はあまり割安感はないし、小型はロクに成長できないしで、殆ど見てるだけ・・・なかなかうまくいかんもんです。


2753 あみやき亭 3Q
決算スケジュールでは金曜日の予定でしたが、まだのよう・・・そう遠くないうちに発表かとは思いますが。

焼肉部門の月次がかなり良いのと、買収した外食の上乗せ分がどうなるか・・・個人的には今後が楽しみと思ってますが、さて・・・



あとは今週の感想・・・

9936 王将フード 月次
月次をキッカケに株価は上昇しましたが、これが続くかどうか・・・

王将はもともと優秀とは言え、今の業績は実力以外のところも多分にあるでしょうから、それがいつ剥げるかでしょうか。

流行ってのは目まぐるしく変わりますし、楽観視だけはしないようと思います。

9905 コージツ 決算
業績予想はまずまず・・・ウミ出しはほぼ完了とは言え、本業そっちのけで多悪化するような企業ですから、今後本業で急成長なんて期待もできないでしょうから、せいぜい頑張れやって事で見続けます。

3043 モジュレ 配当
この会社月次を開示してるんで、たま〜に見てるんですが、配当修正でこれは次の日ストップ高かなと思って実際なったんですが、その後に無配の発表・・・

普通に考えればこれで叩き売りかと思うのですが、株価は値を保ったんですよね・・・これはどういう事なのでしょうか。

しかし増配発表して翌日にやっぱ無配でしたなんて、こんなのいいんですかね。ミスは誰にでもあるとは言え、さすがにこれはないと思うのですが・・・


とりあえずはこんなもんですけども・・・私は内需株以外は知らないのですが、悪材料には反応薄で好材料にはそれなりに反応するので、まあまあ良い環境なんでしょうか。

物語コーポレーション 12月 月次

物語コーポレーションの月次。


   直営+FC  直営
07月  118.7   111.9
08月  111.4   104.2
09月  116.6   110.1
10月  110.6   103.4
11月  102.0   97.1
12月  108.5   103.2

累計  111.0   105.3

パッとしませんねぇ・・・


既存店 焼肉  専門  中華  好焼 
07月  92.5  99.7  100.5  84.6
08月  92.2  93.6  92.3  77.6
09月  93.9  97.9  95.7  87.3
10月  95.6  86.0  98.0  77.2
11月  87.5  88.5  84.6  72.2
12月  94.6  97.1  92.1  77.5

累計  92.3  93.6  93.5  78.3

95%くらいで推移してくれればまだ良いのですが・・・しかしお好み焼きは悪いな。


店舗数の推移・・・

    焼肉 専門  中華  好焼  FC
07月  39   3   16   16   87
08月  39   3   16   16   88
09月  39   3   16   16   91
10月  40   3   16   17   92
11月  41   3   17   16   92
12月  42   3   17   16   92

直営は焼肉+1、FCは中華+2、お好み焼き-2。


1Qの業績からして中間の利益は上ブレしそうな感じですかね。

決算説明資料には、既存店が現状レベルであるなら、変動経費コントロールのよる計画利益を確保できるとあるので、下方修正とかは無いのでしょう。

業績予想も控えめなのも、売上的にはしばらく冴えないよーと思ってたってのもあるんでしょうかね。


投資対象としてはまだ微妙かなとは思いますが、勢いはあるし個人的にこういう暑苦しい会社は好きなので、監視は続けましょう。

王将フードサービス 12月 月次

王将の月次。


    全店  既存店  直営 FC
04月  118.0  114.9  341  182
05月  124.1  121.2  340  184
06月  128.0  125.9  344  185
07月  127.3  124.1  346  185
08月  117.1  113.4  347  186
09月  121.8  118.6  348  188
10月  129.3  125.2  352  189
11月  124.8  119.5  354  189
12月  123.6  118.3  356  189

累計  123.7  119.9


これで3Qの業績は大体予想はつきますが・・・数字はちょっとした事で動くし、過剰な期待はやめておきましょう。

さすがに通期予想よりは良い業績になりそうですけど。どっかの煽り屋じゃないですが経常利益100億とかありそうです。


株価的には割高ではないとはいえ、それなりに評価されていると個人的には思ってるので・・・こっちも期待はあまりしないようにしましょう。


今期は何の問題も無いでしょうが、来期はどうなの?という不安はあると思うので、そこら辺が株価にどう表れるのかなーと。

出店ペースは今までの20〜30店から30〜40店とペースをあげるようですが、決してハイペースではないし伸び率で言えば2桁にも届かないので・・・


私は優待目当てで王将株を買ったワケではないので、変な思い入れは持たずに決断する時はシッカリしようと思います。

今日の感想


3080 ジェーソン 3Q
全然利益出てねぇ・・・下方修正は濃厚でしょうか。

私は2箇所しかお店を見ていませんが、ドリンク類はいいとして、それ以外は値段や品揃えが中途半端な印象を受けたので・・・それが理由かどうか知りませんけど、あまり期待できないです。

まあ、数字が良くなるなら買いますがね。


3387 クリエイト・レストランツ 業績修正
売上の落ち込みが結構キツイ・・・既存店もあまり良くないんだろうねぇ。


7829 サマンサタバサ 3Q
全く利益が出てない・・・業績予想は据え置きですが、努力するんで今のところは修正しませんというような感じですね。

この不況でブランド品なんか売れるワケねーだろと言いたくもなりますが、売上の落ち込みは前年比では酷くないので・・・健闘していると見るべきか、以前から酷すぎただけと見るか・・・何にしても今は投資できませんが。


8908 毎日コムネット 業績修正
事前の宣言どおり下方修正・・・これでウミ出し完了ならいいんですがねー。

同時に自社株買いも発表・・・株価気にしてんよーって言いたんでしょうか。


3046 ジェイアイエヌ 1Q
売上高は44%増と文句無しですが、赤字・・・まあ、予想に近い数字になりそうですので、会社側に罪は無いでしょう。

JINSMAN効果も徐々に薄れてくるだろうし、やはり今の株価は過剰な期待が込められていると見たほうが良いか。

ちょっと前までは月次が良かったから素直に買えば良かったーって意見も結構見かけましたが、この決算を見て同じ事が言えるかどうか・・・

投資家の考えなんて、こんな程度の些細な事で簡単に変わりますから、そういう事も考えないといかんのかなと。

これで明日株価が堅調なら私はアホでしたってだけですが。


2437 シンワアートオークション 業績修正
在庫の評価減・・・再び美術品売れまくりんなんて日は来るかなぁ。


2735 ワッツ 1Q
結構利益出てますねぇ・・・売上も予想よりは多いので、微妙に期待は出来るのかもしれない。


3030 ハブ 3Q
3Qはあまり利益が出ないので・・・まあ、よくやってるほうでしょうかね。


7610 テイツー 3Q
ボチボチ・・・これで来期も増収増益ならとは思いますが、全然出店してないので、期待薄かな。


2798 キャンドゥ 決算
増収増益予想だが・・・しかし何でこんな株価が高いんでしょうね。やっぱ優待のせいなんだろうか。

上場100円ショップではセリアが一番優秀なのに・・・まあ、こういうおかしな状態が続くから割安株が生まれるので、せいぜいアホ個人は優待だけ見てやがれとは思いますが、さすがにもうちょっと評価してあげてもいいように思えます。


8184 島忠 1Q
あらら減益・・・新店の費用増が理由らしいですが・・・それにしても利益減りすぎに思えますけど、どうなんでしょうねぇ。


成長期待はないので、今後も見るだけでしょうけど。


2791 大黒天物産 中間
売上10%増利益20%増と好調といって良いのかなと・・・

2009年3月を最後に出店を取りやめてましたが、いよいよ今年3月に九州エリアに攻めていくようですので・・・そちらも順調に進むようなら、かなり期待できるかもしれませんねー。


3093 トレジャー・ファクトリー 業績修正
売上が予定以上に増えて、利益の取れる一般買取比率が高くなり・・・小規模企業って事もあって利益率が急改善ですねぇ。

逆に言えばちょっと悪条件が重なると一気に減益になるので、注意は必要なんでしょうが、好調で良かったねと。

これでもうちょっと株価が安ければねぇ。


7581 サイゼリヤ 株価
上方修正に素直に反応か?いちよしや三菱UFJの買い煽りもあったようなので、そっちのほうが影響が大きいのでしょうかね。

株価操作ご苦労様です。


3815 メディア工房 1Q
好調・・・優良会員数も右肩上がりで、これでまた余計な多悪化さえしなければ、けっこういけるかもしれませんね。

どの銘柄でもとは言えませんが、ここら辺の企業は思惑だけでなく、実態のある業績でも買えると思うので、個人的には注目でしょうかね。

感想


9905 コージツ 業績修正
また特損だぁ〜・・・負の遺産の処理は概ね終える、とあるので、ようやく本当にウミ出し完了でしょうか。

本業の登山用品店はまあまあ安定的なので、これで期待は・・・あまりできんが決算までは持っていよう。


7581 サイゼリヤ 1Q
上方修正・・・あの月次ならそうかなとは思うでしょうが、通期も上方なんだ。前期がデリバティブで酷い事になったから、恐れをなして控えめに予想を出していたとかあったんだろうか。

テレビ特需は徐々に剥げ落ちても、収益力向上で利益出すと・・・

株的には後場に結構買われましたね。これで明日どうなるかなー。


7577 パスポート
数字は良い・・・まあ、今期は再度の上方修正はありそうですかね。ただ、今の緊張感を今後も継続できるかどうか・・・もともとが非常に低水準な収益性なので、もし化けるなら・・・と本当に僅かですが期待しよう。


3385 薬王堂 3Q
さすがに通期の上方修正はありそうですが・・・ただ月次を見るとねー。


2668 タビオ 業績修正
・・・まあ、しょうがないですかねぇ。下方修正の理由を不景気と天候の影響としていますが・・・本当にそれだけなのか?とはちょっと思うのです。


2499 日本和装HD 業績修正
下方修正・・・だが、まあこんなもんでしょう。日本和装のシステムがアメリカでも通用するようになれば面白そうですが、気長に見るとしましょう。


2494 メディカル・ケア・サービス 1Q
良い・・・結構な勢いで拡大しているので、このままのペースで行けば期待できるかも。


3094 スーパーバリュー 3Q
あまり良くはないようですが・・・安売りと新規出店の負担が大きいって事でしょうかね。

私の判断としてはよくやってるかな〜と・・・まだ小規模な企業ですし、結構ギリギリなところで踏ん張ってると思うので、過度な期待はするほうが無理ってもんでしょうから。

売上は予定に無かった出店もあるので予想を上回るでしょうが、利益はちょっと厳しいかなと。とりあえずは月次を楽しみにするとしよう。

株価は安いんですがねー、今は高成長で好財務で高収益で割安な株もあるし、株は人気投票なので・・・あえてこの株を買う理由って無いのですよね。

私としてはスーパー株でも儲かるという事をスーパーバリューに証明していただきたいってのもあって保有しておりますが・・・

仮にオーケーが上場していたら、よっぽど割高でない限りそっちを買ってると思うし、トライアルカンパニーもそのうち上場するんでしょうから、こっちもまあまあ安いならそっちのほうを買ってるかもしれない・・・

それに今後有力なスーパーが上場しないとも限らないので・・・難しいところですねー。

他にもネットスーパーのほうも更に急拡大していったりしたら、いよいよ既存のスーパーなんかに投資できなくなるとか、不安しかない感じですが、私は期待したいって事で100株だけですが、持っていようかと思います。

でも・・・この株じゃ儲からんだろうなぁ・・・ただ現時点での話しなので今後は分かりませんので、決算や月次が出るごとに判断しましょう。

ポートフォリオ 2010/01/08

変化なし・・・


ストップ高になったケンコーコムを少し売ったり、スタートトゥデイの持ち越し、後は短期でちょっと売買した程度です。

どうも内需ってんですかね、円安気味になってる事もあってか株価推移もイマイチな感じでしたが、私は製造業にはあまり近寄りたくないので、今は我慢でしょうかね。

ヒトそれぞれ得意分野と言うか、ある程度限られたところに集中する方が何だかんだ言ってパフォーマンスが良いと思いますのでね。

多分小売外食も製造業も何から何まで全部うまくいくってヒトはそんないないでしょうから・・・少なくとも私は無理。



とりあえず決算が多いので、そこら辺で反応してくれる銘柄があれば、そこら辺を売買できれば良いのかなという感じですかね。

2010/01/12〜2010/01/15

01/12
2668 タビオ 3Q
そういや12月の月次を見ましたが・・・
全店93.3 直営既存店97.2 FC既存店 93.2

あまり良くは無い・・・月次を見る限りちょっと厳しそうですが、まあまあの数字にはなるんでしょうか。

ただ今後どうなんだってのはあるんですよね・・・どんな良いものを作っても売り方が下手だと売れないでしょうから。

服だけじゃなく、靴も靴下も全部ファストリに取られるんじゃないかって心配が・・・


3094 スーパーバリュー 3Q
予想通りの業績になればもう十分かとは思いますが・・・何せ地味株なんでねー、3Qがどうなろうが全く相手にされなさそう。


3349 コスモス薬品 中間
上方修正してしまいましたが・・・企業としては優秀なんでしょうが、こういう煽りの激しい株は個人には難しいですね。


3385 薬王堂 3Q
予想よりは良い業績になりそうですが・・・成長性が期待できないなら、なかなか買ってはいただけないのかなと。


7427 エコートレーディング 3Q
ペットフードの卸売り・・・ユニチャペットのような高成長企業ではないですが、そこそこの成長性で割安感もあるので、場合によってはお買いあげも良いかもと思う。


7577 パスポート 3Q
雑貨屋で利益率1〜2%ってかなり酷いと思うのですが、この不況でケツに火が付いたからか頑張って利益を捻り出しましたけども・・・ある程度回復したら元の緩んだ企業体質に戻るのではないかと心配しております。


7541 サイゼリヤ 1Q
テレビパワーのおかげでかなりお店が繁盛したようなので・・・それなりの業績になりそうとは思いますが、どうだろうか。


01/13
2437 シンワアート 中間
景気が良くなるならかなり期待できそうですが・・・中国とかでオークションできればねぇ・・・


2698 キャンドゥ 決算
店舗数は少ないですが100円ショップを買収しました・・・もはや国内では収益を確保できる場所など殆ど無く、不況で弱った企業を吸収するしか成長する道はないんでしょうかねぇ。

現状では優待以外の価値は無いでしょうか。


2735 ワッツ 1Q
安いのですが・・・やはり成長性が弱いとなかなか。今は100円以下で良さげな商品って結構ありますから、100円ショップという業態が終わってるのかも。


2791 大黒天物産 中間
出店攻勢をかける準備完了のようですが・・・どうも安売り戦争も終わりつつあるようですし、今後景気が回復するなら・・・今の株価は正当化できないのではなかろうか。

社長も景気が回復して店が支持されなくなっても、それはしょうがないと考えているようですし。

業績の上方修正はしそうですけどねー、瞬間売り抜けの覚悟が無ければ近寄らないほうが無難だろうか。


2796 ファーマライズ 中間
上方修正済みですが・・・もうちょっと評価されても良さそうなもんですがねぇ。

ただ、調剤大手もあまり動いていないので、相手にされるのはまだ先かなー。


3030 ハブ 3Q
なんかイマイチ・・・21LADYの呪いのせいだろうか。


3046 ジェイアイエヌ 1Q
株価は月次の数字をかなり織り込んでいそうなので、数字が良いのが当たり前で、もしイマイチなら・・・

しかし眼鏡市場とかメガネスーパーとかCM見てもひたすら安売りって感じですが、どこまでいくんでしょうかね。

3080 ジェーソン 3Q
決して激安というわけでもないのがイマイチな理由の1つかと思いますが・・・

じゃあ景気が良くなったからって繁盛するかと言えば・・・何となくどっちつかずな印象を受けるので、個人的に期待薄です。


3093 トレジャー・ファクトリー 3Q
なかなかの高成長企業ですが・・・どうも安売りとかリサイクルとかは終わりかけている気がするので、過度な期待はよすとしよう。


3815 メディア工房 1Q
月次には好調っすよってコメントばかりで、実際良い感じですが・・・ちゃんと利益出てんのか?とは思います。

7520 エコス 3Q
ダメスーパー・・・監視だけはしてるって事で。


7610 テイツー 3Q
売上はあがって目先の業績は良い感じですが・・・長い目で見てネット店舗とかどうなのかなと・・・

アマゾンに儲けさすくらいならって事で、古本市場やイーブックオフとか使おうと思うのですが・・・やはり使い勝手が悪い、というか品揃えが悪いんですよね。

テイツーは頑張ってるほうだと思いますが、殆どの小売企業は自前で中途半端にネット店舗を設けてるだけで、本気で集客しようという気概は今のところ感じられなく、その危機感の無さが後々命取りになるのでは・・・という気がするんですが、どうなんでしょうねぇ。


8184 島忠 1Q
店舗数は50店で足踏み状態・・・家具、ホームセンターの中ではかなり優良な部類に入るとは思うのですが、このままだとニトリあたりに食い千切られてしまいしまいそうな気がする。

01/14
2753 あみやき亭 3Q
優秀な焼肉屋・・・赤字の外食企業を買収したのですが、赤字は1億程度なので、来期以降はシナジーやらスケールメリットやらが発揮されそうで、結構期待しております。

ただ、煽り屋がウザイ株でもあるので・・・買うなら早目の行動が必要かなとは思う。


3087 ドトール・日レスHD 3Q
この会社も随分安くなりましたねぇ・・・優良企業とは思いますが、規模は大きいので投資妙味は無さそうですが、見直し買いのような期待はあるかもしれない。


3141 グローウェルHD 1Q
まあまあ割安感はあるかとは思いますが・・・経営統合による急拡大ももう終わりなので、そこら辺がどう判断されてるんでしょうか。


7829 サマンサタバサ 3Q
業績的には今期が底のように思えますが・・・全然分からないので、とりあえずは業績を見ようと思う。


8908 毎日コムネット 決算
安定的な学生寮はいいとして売り抜け目的の不動産事業がうまくいかなく業績はちょっと悪い・・・

一度下方修正してますが、再度の下方修正をほのめかしているので、とりあえず様子見でいいかなと・・・

9945 プレナス 3Q
ここら辺の弁当屋とか惣菜屋って悪いですねぇ・・・まあ、私もほっかほか亭とかほっともっととかってイマイチ好きになれないのですが。


01/15
3065 ライフフーズ 3Q
定食屋はどこもイマイチなのですが、ここもうどんを始めたようで・・・まあ、それでも多分ダメでしょうけど。


9905 コージツ 決算
ウミ出し完了って事で、今期はどうかな〜という程度の期待しかありませんが、どうなるか楽しみにしよう。



なんか全体的にネガティブというか、暗い感じの内容になった気がしますが・・・

より強弱がハッキリするというか、多分今不振の企業が良かったころの利益水準に戻るってのは無いようにも思えるので・・・割安感があるからってそれだけで買うのは危険な気がしますねぇ。

それでも投資対象になるような企業はそれなりにあるとは思うので、あまりゲンナリする事無く頑張って投資できそうな企業を探そうと思います。

感想

3331 雑貨屋ブルドッグ 1Q
売上の落ち込みが(前年比-29.0%)・・・赤字額はそんな酷くないので、コスト削減にかなり励んだのかなとは思いますけど・・・

店舗数は変わらずでこれですので・・・厳しいわ。


3092 スタートトゥデイ 株価
あの月次で反応薄だったか・・・見事に寄り天でしたねぇ。


7603 マックハウス
3083 シーズメン
ジーンズ屋はダメだ!もう酷いわ・・・


8185 チヨダ 3Q
親子共々ダメだなぁ・・・しかし業績悪いのに記念配当とか能天気な事する余裕あるんですかね。

財務的には過去に散々儲けたであろう貯金があるからいいですが、このままだと・・・


3147 リックコーポレーション 3Q
なかなか頑張っております・・・予想PERは5倍なので、高くはないでしょうが成長性がねぇ、財務もかなり悪いし。

ただ、既存店はそんな酷くないので監視だけはするとしよう。ペット店が軌道に乗れば面白いと思うので。


7610 テイツー 月次
しかしブレが大きいな・・・新作ゲームが売上に貢献したようですが、新品ってあんまり利益取れないでしょうから、利益的にはどうなんでしょうかね。

ゲーム買うついでに漫画とか買っていってくれたりしてるなら、業績良さそうですが。

利益は4Qに集中するので、勝負は12月以降でしょうかね。


2484 夢の街創造委員会 1Q
とりあえず利益は出ております・・・が、費用の発生が12月にずれただけのようなので、過度な期待はよすとしよう。

出前館も順調に伸び、ネットスーパーも軌道に乗ってくるようなら、それなりに期待はできそうですが・・・まあ、将来性に期待しましょう。

あとは成長企業なんだから配当やめて欲しいなぁ。


2157 コシダカ 1Q
おお良いじゃないですか・・・カラオケは店舗数が殆ど増えてない(292→296)のに売上は9%増加(3,253→3,568)ですから、リニューアルの効果が出たんでしょうか?1Qはいつも赤字ですが、今期は利益も出ていて実に結構ですなぁ。

カーブスもボチボチというところで、この分なら業績予想を達成してしまいそうです。

というワケで保有を継続しよう。


2769 ヴィレッジヴァンガード 中間
若干ながら予想を上回る業績で、ここら辺はさすがかなと。

ただ、今後しばらくは厳しそうなのがどうなんでしょうかねぇ・・・何せ株価が安いので、今後少しくらいの下方修正なら許容できるので。

とりあえず決算説明資料を見たい。

今日の感想


7421 カッパ・クリエイト 3Q
まあまあかとは思いますが、成長性や割安感を見るとくらのほうが魅力はあるように思えるんですよね・・・ただ、カッパは業界のガリバーって認識だからか、どうも評価が高めのような。

実力的にはくらの方が上だと思うのですが、知名度ではカッパでしょうから、そこら辺がなかなか難しいなと・・・

利益率もカッパのほうが良い、というか良かったのですが、昔これを指摘されてくらの社長はクオリティ保つためなんじゃボケとかそんな事を言ってたような気がする。

まあ、今じゃ利益率同じくらいですが・・・経常利益はくらが45億ほどで、カッパが56億ほどですが、時価総額はくらが268億でカッパが485億ですから、どっちが安いんでしょうね。


3092 スタートトゥデイ 月次
取扱高 4,127百万円 前年比 190.6%
・・・こういう数字を見せられたら、割安感はないと思っても買うしかないのかなーって感じですね。私は今は2株株主です・・・あと、昨日も信用で・・・まあ、そういう人間なんです。

何でこんな良いんだと言われても知らんわとしか言えませんが、素直に乗るしかないかなと・・・

もうアパレルはファストリやしまむら等の全国レベルの企業かネット系しか生き残れないように思えてきた。


3385 薬王堂 月次
全店も100%割ったよ・・・優待が無いから期待したいんだけどな・・・ゲンキーを超えてくれ。


3607 クラウディア 1Q
販売やレンタルは2桁の伸びですが、式場はイマイチだったようで・・・

ワタベウェディングは業績悪いですが、ベストブライダルやノバレーゼはどうなんでしょうね。

ここら辺の企業を一応は見てはいるんですが、私は結婚してないし結婚願望もそんな無いので、どうにも興味が沸きませんな・・・まあ、株として買えると思えば買いたいので監視はします。


9441 ベルパーク 月次
新規契約 167.7% 機種交換 184.0%
決算をお楽しみに・・・って事で。


2792 ハニーズ 中間
中間決算で通期の予想を教えるよって事だったので、当然下方修正なわけですが・・・当たらずも遠からずってところなんでしょうかね。

株価的には良い水準だと思うし、将来期待はあると思うのですが、なかなか買えん。


2178 トライステージ 決算説明資料
順調です・・取引相手が増えて上位5社に対する依存度が下がり結構な事です。

従業員も増えてますが、中途採用のほうが多いので即戦力になるヒトのほうが多いと見ていいのかな?

今のところ死角は無しという感じですが・・・株的には野村が触ってるって事もあって、それなりに上下に動くのでしょうけど、それだけ知名度的な上昇は期待できるので、基本放置で安けりゃ買い増しの方向でいいですかね。

しかし今の株価なら・・・これでまた月次が140%くらいなら騰がるのでしょうか。



明日はコシダカやヴィレッジヴァンガードの決算が・・・どうなるんでしょうかねぇ。

今日のネタ

は少ないですが気になったものを・・・

7606 ユナイテッドアローズ 株価
12月の既存店が良かったからって事で大幅高でしたが・・・数字だけ見ればファストリのほうが良いし、業績のインパクトならゲンキーとかの方が大きい訳で、なかなか難しいなと。

まあ、ファストリは割高でゲンキーは新興市場だからとかなんでしょうが・・・

機敏なヒトならこういうのに突撃できるんでしょうが、私はウスノロなんでね・・・いいなぁと思って見るだけです。


2371 カカクコム 月次
価格.comの伸びが鈍化してますねぇ・・・トータルでは前年比32.1%の増加なんで、相変わらず優秀ですが、天下のカカクコムに求められてるハードルは高そうですので・・・どう判断されるか。

株としては割安には程遠いので、デイトレ用かリーマンショック級の暴落で本当に安くなった時に買えるくらいでしょうか。


3073 ダイヤモンドダイニング 3Q
なかなか良い・・・が、前期同様に利益は4Qで確保するので、進捗率的には今一歩なのが3ヶ月も待てない投資家ばかりの市場でどう判断されるか・・・

前期3Q時は株価がかなり安かったのですが、それでも3Qがパッとしなかったからって理由で少し売られたんですよね。さて、今回はどうなるか。


でも、こういう元気な企業を見れるってのは、ある意味幸せとでも言おうか、嬉しくなりますね。

特に今はまだまだ日本はダメだの売り煽り共がウヨウヨしてますから・・・こういう足元を見ないくせに、自分を賢いと思ってる中途半端なマクロバカが株で一番儲からないワケですから、ザマァミロって感じです。



相場はなんかダラダラした展開で面白くねーって感じなんでしょうかね今のところは・・・

そういや夕方にやってたテレ東の株式番組では何とかってヒトが、年前半はネット系、後半は出遅れ回復株を推していましたが・・・どうなるか。

まあ、ネット系はサーバーエージェント、楽天、グリーあたりを買い煽って、出遅れ系はNPCとか・・・あとは忘れた。

まあ、皆が好きそうな株ばっかりあげてますね。今後新興市場が盛り上がったとしても、ここら辺の株で儲けられるヒトってデイトレセンスのある一握りのヒト達だけでしょうから、私のようなセンスゼロ人間は業績良い割りに安いかなって株を買って放置という、毎度の事ですがコレでいいかなと。

今日のネタ

2772 ゲンキー
上方修正・・・やっぱりという感じですが、とりあえず中間のみですが、株価動くかな〜。

これでもうちょっと売上が伸びればねぇ・・・ネット店舗やついったーやったりと心意気は買いたいところですが。


2796 ファーマライズHD 
中間通期共に上方修正・・・調剤はどこもこんな感じですね。


3034 クオール
なんか日経の買い煽りで騰がったらしいですが・・・じゃあ去年の下げは何?と言いたくなりますけど、ホント株価っていい加減ですねぇ〜。


3349 コスモス薬品
ここも上方修正・・・ですが、通期予想は控えめかなぁ。消費者の切実なる要望に応えた結果でしょうか。

台風が無かった事や、インフルエンザがらみの商品がバカ売れしたってのも理由だそうで。


あとは何社かの月次が出ましたが・・・もともと良いところは良くて、そうでないところは悪い・・・実に当たり前な結果となっております。

月次は大物が数社残ってますので、それを楽しみにするとしましょう。

スーパーバリュー 12月 月次

スーパーバリューの月次。


    全店  既存店 店舗(前期)
03月  111.3  98.7   10(8)
04月  113.7  101.3  10(8)
05月  117.7  104.5  10(8)
06月  112.7  99.5  11(8)
07月  119.9  101.4  11(8)
08月  119.5  101.6  11(8)
09月  121.1  102.8  11(8)
10月  124.2  100.4  12(8)
11月  117.3  97.7  14(9)
12月  111.1  98.9  14(10)

合計  116.6  100.6


う〜ん・・・なかなか頑張ってはおりますが、既存店100%は超えて欲しかったですなぁ。


そういやこんなのを見ると・・・

今はまだ手探り状態なんでしょうが、流れとしてはネットに力を入れるしかなくなるでしょうから、リアル店舗ばかり頑張ってる小売店は最終的には泣きを見るなんて事になるのかも。

下手に出店余地がある地域の会社が出店している間に、地方なんかがネットに力を入れてノウハウが積みあがった頃に客を取られてしまう・・・なんて事はあるだろうか?

アパレルなんかもファストリは勿論、ポイントやユナイテッドアローズもネット部門はかなり伸びてるんでしょうから、やはりスーパーもネットに力を入れてるところのほうが有望でしょうか・・・

こういう事を考えると夢の街を買い増したほうがいいのか・・・まあ、分かりませんので、色んな会社の資料を見ながらその都度判断をしようと思います。

ヴィレッジヴァンガード 12月 月次

ヴィレッジヴァンガードの月次。


    全店  既存店
06月  115.9  93.9
07月  120.1  96.8
08月  114.6  92.4
09月  117.4  95.3
10月  108.2  93.0
11月  101.7  90.2
12月  105.6  96.6


う〜ん・・・まあ、一度落ち込んだものが数ヶ月やそこらで回復するなんてある訳ないので、あんまり気にするのもどうかとは思いますが・・・ただ、投資家としては決断をする必要がありますので、どうしようか迷うところですなぁ。

まあ、アンタが売ったそこが底なんて事はよくありますので、そうならないようにしたいとは思いますけど・・・どうかなぁ。

とりあえず中間決算は無事に通過するとは思うので、もうしばらくウジウジ悩んでいようと思います。

アークランドサービス 12月 月次 その1

かつやの月次の季節です・・・


    前年比  直営  既存店 直営(前期)
01月  108.7  113.5  103.5  56(53)
02月  107.5  110.8  99.5  60(53)
03月  109.6  114.6  102.9  60(54)
04月  102.9  108.8  101.5  63(56)
05月  106.3  114.1  102.5  64(57)
06月  106.6  111.4  102.2  64(57)
07月  102.1  108.9  100.1  65(58)
08月  101.5  109.1  100.3  65(58)
09月  103.8  110.7  99.3  66(59)
10月  102.3  106.3  98.3  65(60)
11月  100.7  107.6   98.3  66(60)
12月      116.5  103.4  68(59)


合計  104.6  110.0  101.0

なかなか良い感じで・・・これで前期の数字がほぼ確定でしょうが、利益的にはそこそこ予想を上回る感じでしょうか。

かつやの今後の事は知りませんが、3年くらい15%以上の成長を続けてくれるようなら、さすがに相手にして貰えるでしょうから、今後の成長に期待するとしましょう。

これでDDや物語ほどとまでは言いませんが、社長にもうちょっと個性があればなぁ・・・
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け