2010年02月

ポートフォリオ 2010/02/26

20100226








2145 データリンクス
3633 paperboy&co.
3634 ソケッツ
3727 アプリックス
3844 コムチュア
3859 シナジーマーケティング
6630 ヤーマン


また、増えましたが・・・資金が増えれば銘柄数が増えるのは当たり前といえば当たり前のような気もしますし、個人投資家はどんなPF組んでもいいのですから、個人は10銘柄以内にするべきとかいうのも勝手な思い込みとも言えるのでね・・・やりたいようにやります。


データリンクスってプレステ調べてた時に見つけたんですが、まあまあ割安感があったので、こっちでいいやって思ってちょっと買ったのです。社名がITっぽいのもいいですね。

企業的には当然プレステのほうが圧倒的に優秀なのですが、優秀な企業だからって株価が騰がる決まりは無いのはご存知の方も多いと思うので・・・だったら別にデータリンクスでもいいでしょってだけです。

ただ、通期業績は下ブレしそうとかの懸念はありますが、さすがにここまで下がればプレステでもいいかなとは思いますがね。


paperboy&co.は・・・成長性も期待できる、オモシロネット企業って事で。株的に一度火が付けばという気はしますので、もうちょっと買い増ししたいかなとは思う。


ソケッツはケータイ系の株です。ここ最近ダダ下げだったのですが、予想PERで15倍程度まで下がったので、業績はそんな悪くないし値ごろかなという事で・・・この手の株は株価のほうがよっぽど大事なので、株価推移を重視しております。


アプリックスは単純に安いって事で・・・フェイスとウェブマネーじゃないですが、こういうのって子の方が美味しそうに思えますけど、アプリックスは親も子もショッパイので、どっちも変わらんのかなと・・・チャンスがあればジー・モードも買うつもりです。


コムチュアは単なるIT株です。下方修正済みなんですが、予想PERは5倍ちょっとですから、まあまあ安いかなと・・・

それにこういう株は個人はあまり好みませんから、分散投資の一環としてはアリでしょう。


シナジーマーケティングは・・・これもIT株ですが、今期は30%の増収予想で利益は15%増程度の予想なんですけど、株価がまあまあ安いので買ったのです。

ここもストック型とかいう奴で、小規模でそこそこ成長して利益率もまあまあ高くて・・・そのうち買われるでしょう。


ヤーマンはプラチナゲルマローラーが有名ですが、他にも何かよく分からん美容の道具とか通販で売ってる会社で・・・トライステージの主要な取引先の1社なので、じゃあこっちもという単純な理由です。

目先の業績は良くて、予想通りの業績なら割安だろうって事で・・・

昔マルコって補正下着の会社が凄い儲かってましたが、今は・・・まあ、ヤーマンも似たようになると思うので、投資するなら今でしょう。



分散しすぎですが・・・買ってるのが流動性の無い小型株が多く、そこら辺はそんな多く持てないので、こうなってしまうところもあります。

なので、多くが1単位だけだったり、単価の低い銘柄は1銘柄あたり10万円以下だったりします。で、現在の時価総額上位10銘柄は・・・


2138 クルーズ
2155 カービュー
2178 トライステージ
2769 ヴィレッジヴァンガード
2928 健康ホールディングス
3727 アプリックス
3778 さくらインターネット
4304 Eストアー
4819 デジタルガレージ
9441 ベルパーク


さくらインターネットやアプリックスは値上がりの影響で上位に来ております。デジタルガレージは買値の3倍近くになってるのですが、完全放置状態なので、他の株を売った影響で上位に来てしまっております。

一昔前は外食株が多かったのですが、今はネット系が多いですねぇ・・・

まあ、そう遠くないうちに、地味目の株が多くなるとは思います。


こんだけ分散してんだから、当然1銘柄あたりの理解度は低いです。ただ、個人投資家にとって企業分析は単なる手段ですのでね、私は1銘柄に対して50%も分かれば十分という考えなので、表面的な数字と、私の中の都合の良い想像だけで売買判断を下しております。

企業分析だけして儲かるなら、私が株で儲かってる訳ないですから、そういう現実は色々考える必要はあるかなと思っておるのです。


今後も資金が増えるようなら、まだ銘柄数を増やすつもりです。前も言ったように、そこそこ利益が出てるにもかかわらず放置されてる銘柄って山ほどありますから。

ネット系ですら買えるのはまだまだありますので、そこら辺が食い尽くされてからでも、いわゆるバリュー株的なものでもそこそこ取れるでしょうから、まだまだ今は良い環境なんじゃないでしょうか。

今後相場環境が良くなってくれば、マイナーな小型株の流動性も増すと思うので、そうなってきたらさすがに銘柄数は絞るつもりです。

次代のカリスマ投資家

ってどんなヒトがなるのかなって、たまに考えてんですよね。やっぱり相場が盛り上がるには先導者のような存在が必要ですから・・・

一昔前はバリュー投資ブームですか、堅めの人間には好評な投資が流行したようですが、最も話題になったのは不動産流動化銘柄でしょうかねぇ・・・アレでカリスマ化して、プロになった方もおられたようですし。

まあ、そこら辺の方は、ダヴィンチの落ちぶれっぷりを先取りして、殆ど消えたようですが、歴史は繰り返すので、どこかの時点でそういうヒトって生まれると思うのですが、どういうヒトがカリスマになるのかなと・・・

インデックス投資ってのもある種流行になってる気がしますが、大儲けのイメージは沸かないので、ここら辺からは出てこなそうですし、やっぱり今後の成長企業を運良く掴めたヒトがなるのかとは思うのですが・・・


個別だと、かつてのポイントとかカッパとか凄い値上がりで実際大儲けのヒトもいたのでしょうが、これでカリスマ扱いされたヒトがいたようには思えないので・・・やはりセクター全体が盛り上がって、かつ実際に儲けたヒトがカリスマでしょうか。

ダイヤモンドダイニングなんか既に底値から7倍近い株価で、今後も順調に成長しそうなで株価も騰がりそうすが、外食株でカリスマってのもイメージ沸かないのですよね・・・

無難なのはネットやケータイがらみの株なのでしょうが・・・ただ株的には使い古されてはいるので、株価は上昇してもコレでカリスマってのもイメージ沸かないし・・・

NPCって銘柄がありますが、ここら辺なんでしょうかね・・・次代のカリスマが手がけるような株って。

まあ、個人投資家としては、成長して割安な株なら何でもいいのでしょうけど、できればちょっとは先回りしたいってのもありますし、どうせなら今後盛り上がりそうなところから銘柄を選びたいってあるので・・・って、こんな事を考えてる暇があるなら四季報でも読んでろって感じでしょうか。


何となくこういうヒトが、今後カリスマ化するんだろーなーみたいなイメージって頭の中にありますが、実際どうなるかは分からんので・・・頭の中にしまっておきましょう。


未来なんて分かりませんので、あまりくだらない考えるのはやめて、地味な作業を続けようと思います。

02月終わり

2月もオシマイ・・・時間経つのがとにかく早いな。という訳で今月の成績です。


先月比 +5.93%
年初比 +9.01%


となりました。ベルパークやUBICで喰らったけど、ウェブマネーとクルーズである程度取り戻した訳ですが、さすがに2月はマイナスだろうな・・・と思ったら、突如新興クソ株祭りが発生してしまったので、そこそこプラスの成績になったってワケです・・・つまり単に運が良かっただけです。

ただ、何かしら欠陥のあるクソ株を事前に仕込むのは、なかなかできないとは思うので、運だろうが何だろうが、少なくとも出した結果に対してだけは文句は言わせないぞとは思います。


全体的、と言っても小型株しか見ていない人間の感想ですが、地味で割安なという部類に入るような銘柄は結構厳しかったですかね、ほぼ横ばいか若干の下落といった印象かなと。

ウェルネットなんか上方修正前の株価に戻ってるし、サザビーもそこそこ上昇しているけど、先月末から比べて20%も上昇してませんし、ここら辺の株を保有するのはなかなか忍耐力がいるのかもしれませんねー。

放置され続けたから割安株になるので、自分が買った直後に値上がりとかないでしょうが。

数ヶ月で企業価値が2倍も3倍もなるなんてないですから、そもそも株価がそんな動くほうがおかしいだろうし。


株の基本中の基本は業績で、ここだけは考えは変わりませんが、個人投資家は個人投資家であって分析屋じゃないですから、自分で売買判断も下さなきゃいけませんから、当然株価推移なんかも気にはしなきゃいけませんので、色々面倒臭いですが、個別株の投資はそれくらい当然のようにも思えますのでね、なんとかボチボチやっていこうと思います。


3月も1週目からアインファーマシーズ、トップカルチャー、くらコーポレーション、その他にもそこそこ気になる企業の決算がありますのでね、株価と業績を気にしましょうって事で終わり。

02/25

今日は・・・クルーズ少し売って、あと、ようやくウルシステムズが来てくれたので、ちょっと売って・・・アレな株をちょっと買ったってだけですかね。前場をほんの少し見てただけって事もあり、あまり何もしておりません。

新興クソ株祭りも終わりっぽいですけど、業績に問題の無い銘柄に関しては、ある程度は持っておいていいかなと個人的には思いますね。

市場は暴力的な時もありますが、一方でそこそこ株価の評価って妥当なところもあるので、業績次第ではあると思いますが、マザーズやヘラクレスのクソ株だからって理由で今全部手放すようなら、今後来るであろう本当のビッグウェーブには乗れないのかなとは思っておりますので・・・日々の乱高下さえ我慢できればいいのかなと。

クソ株の上方修正時や買い煽り時の過剰反応ぶりは凄まじいものがありますのでね・・・騰がるだけ騰がったあとに、ちょっと暴落してから売っても十分利益は取れますので。


一回売ってしまうと、どうしでも安く買った時の値段を覚えているので、そうそう買い戻しなんてできませんから、本当に売買センスのあるヒト以外はあまり動かさないほうが儲かりやすいでしょうから。


2月もあと1日営業日なんですね、ホント時間が経つのは早いものです・・・

02/24

しかしウェルネットの値が荒いですね・・・まあ、割安ではあるので、押したら拾えば良いだけかなとは思います、という訳で1株だけですがね、買い増ししましたよ。

しかし値上がり率の上位を見ても・・・業績とか全然関係ないですね、っていつもの事でしょうけど。

こういうを見ても、この手の株で儲けるのはかなり難しいというか、殆ど運だなって思いますね。

私も一見クソ的な株を買いますが、低PBRだとか、上方修正期待があるとか、それなりに保有できる理由が無いとやっぱり買えませんからね、そういう意味では私は下手糞なんでしょう。

サーバー屋だと、今日はさくらインターネットが上昇しましたけど、上昇率で言えばブロードバンドタワーの方が上ですから・・・でも買えるかと言えば、無理ですからねー。

年単位で見ればペパボが一番儲かるとは思うのですが、現時点では単なるサーバー屋という扱いなんでしょうし、そういう時期が無いと安く買えませんから、かつてのダイヤモンドダイニングなんかと同じで、今の状況はラッキーくらいに思うほうが健全かなと。

他にも成長性が全く考慮されずに放置されてる株ってままありますので、ここら辺も遅かれ早かれ見直されるんでしょう。


しかし指数なんか見ても、殆ど横ばいですから、それなりに儲けたかったら、それなりの事をしないとダメなんでしょうねぇ・・・

ただ株が怖いのは、元手がそれなりに増えると、努力に対する成果が大きくなりすぎるんですよね。特段優れたヒトでない限り、仕事で1日1万稼ぐって本当に大変だと思う、って私がその程度の存在ってだけですが・・・まあ、専業を夢見るヒトが多いのも分からんでもないです。


私は別に金なんか大して欲しい訳でもないのですが、違う分野で挫折した事もあって何も無いのでね、株ではせっかくチャンスを掴んでいると思うので・・・他人から見たら欲にまみれた豚みたいな存在かもしれませんが、色々やって結果を出せたらいいなと思います。

02/23

今日も業績ネタが無いので、株価のお話・・・


新興市場は活況の様相を呈して・・・きたのかどうか知りませんが、どっちかと言うとロクでもない部類の株のほうが株価的には好調なんでしょうかねー。


私は少し売りましたよ、EストアーとGMOアドパートナーズをね・・・

あと、商いが薄いアレな株が少し買えたのと、アプリックスを少し買ってみましたよ。社名にアプリが付いてるのが良い感じですね。

アイフリークとかも上昇しているし、こっちもいけるのかなとちょっと思っただけですけど、アイフリークはともかく、アプリックスは業績は全然ダメですけど資産的な妙味はあるので、そういう理由で無理やり買えない事も無いかなとは思います。

時価が57億で、現金30億で有価証券50億、といっても大半がMMFとかでほぼ現金と見ていいかと思うのですが、他に金になりそうな資産もあって、負債は7億だけですから、保有できる理由は何とかあるんじゃないですかね。

あと、ジー・モードの株を47%握ってますから、ここら辺も考慮すると、企業的な安心感は無いし中期経営計画もショボいし、正直何の会社か知りませんが、個人投資家がお好きな株で夢だけはあると思うし、流動性もそこそこあるので、少しくらいならって感じですかね。


個人的に、ネット系でPBR0.5倍とかPER10倍程度の銘柄は、かなり割安感があると思うし、今の株価を見れば新興市場がどういうところかって分かりますから、あまり難しく考えないで、そこそこ安そうな株を手広く買うのがいいんじゃないのかなと。

固定資産や負債の多い小売株なんかと、資産の多くが現金で収益性の高いネット株が同じ株価水準になる訳も無いですしね・・・持っててなんですけど、スーパーバリューなんか騰がらんでしょうから。

ニュースなんかでも百貨店はダメだ〜とか、コンビ二は既存店連続マイナスだとかそんなんばっかですけど、携帯は皆持ってて依存症気味なヒトも多いし、ネット通販は伸びてるよーって言われてますから、じゃあケータイやネットってなるでしょうし。

それに知ったか人間とかはストック型とかお好きですし、そう考えるとネット系ってのは、多くの投資家に愛されやすい株ですから、今の株価なら十分買える銘柄はあるのではないでしょうか。

まあ、今の株価上昇は単なる値動きにつられてって奴も多分に含んでいるとは思うので、完全にババ抜きでしょうから、深入りはしないほうが良いでしょうかね。

それに何度も言ってますし今後も言いますが、地味で割安な銘柄を多く組み入れるようなPFでないと、結局は市場にお金を返す事になりますのでね、ここら辺の企業を見れない投資しないようなタイプはどの道退場するでしょう。

結局株ってのは・・・私が言っても説得力無いかもしれませんが、儲けるよりも損しないほうが重要ですから、最近のクソ株で儲けてるようなヒトは、ある程度地味な割安株に乗り換えるなり出金するなりしたほうがいいとは思いますがね、って私がそうしてるだけですが。

悲劇は突然やってきますから、今のようなババ抜き相場では早めの撤退が良いでしょうし・・・ただ、バブルの最後の最後が一番美味しかったりもするので、なかなか割り切れないんですけどね。


しかしここ最近急騰する銘柄が結構ありますが、いつまでこんな状態が続くんですかね、ホント怖いですわ・・・

02/22

比較.comは早売りだった・・・と思わないと言えばウソですが、優良株や地味な割安株を塩漬けとけば儲かるという幻想を打ち砕いてくれてる事や、他に似たようなアレな銘柄も騰がるのだろうなって思えたほうが大きいですかね。

勿論こんなクソ株ばっかり買ってたら破滅は目に見えてますので、地味株をPFに組み入れるのは当然ですが。

そう言いながら、今もアレな株を少し買ってる、というか買おうとしてるんですが何せ薄商いですから、なかなか買えないのですよね。

ただ、比較.comも今は凄い商いですけど、ちょっと前までスッカスカでしたから、何かの拍子に相手にしてもらえるまでに買えればいいのですがね。

そこそこ利益が出てるのに、完全に放置されてる株って結構ありますから。


あと、ペパボ買いましたよ。今月は短期売買がまあまあうまくいってるのと、今日はEストアーを少し売ったのでそのお金で・・・まあ、分散投資の一環ですけど。

ペパボ自体は上場当初から見てはいたんですよね。昔アフィリエイトとかしてたので、ロリポップは以前から知ってたので・・・

そういやこんな事を書いてたんですね・・・私のペパボに対する認識なんてこの程度です。

ただ、こういうオモシロ企業は好きですから、この銘柄に関してはわりと純粋な投資の意味合いが強いです。どーせ株価動かんでしょうし。


また銘柄が増えましたけど・・・ホントはここまで分散させずにもうちょっと絞ったほうがいいかなとは思うのですが、私は分析能力が低いので、自分が間違ってる事を前提に投資しない身が持たないのですよね。

あと、今ってまだ市場は活況ではないですが、少なくとも去年よりはマシな状況になってるワケで、それはつまり参加者が増えつつあるという事でもあると思うので・・・そういうリスクもある程度考慮する必要はあるのかなと。


最近だとベルパークで思いましたが、いくら割安感があっても個人投資家が群がってる銘柄は、前提条件が崩れた時の失望が株価に大きく反映されると思うので、出来高の少ない銘柄や小型株は怖いのですよね。

小さい企業なんてちょっとした事で利益なんか吹っ飛ぶわけで、いくら優良で成長見込みがある銘柄でも、一時的な先行投資とか何とかで減益になったら、個人が多い銘柄の株価は結構悲惨なものになると思うのでね、やはり私のような能無しは分散せざるを得ないのです。

そもそも四半期ごとにつまづく事無く、ずーっと順調に成長する企業なんてあんまりないですし、あっても私はそんなパーフェクト企業を見抜く能力ありませんから。


何か相場は私が見ている範囲内でですが、二極化が進んでるようで、選んだ株が悪いと成績サッパリという感じにも見えますが・・・全体的な水準訂正は起きますかねー。

ポートフォリオ 2010/02/19

20100219







新規買いは


神戸物産
ウェルネット
クロス・マーケティング
さくらインターネット
サザビーリーグ


神戸物産はようやく下方修正王の汚名返上となりそうですし、上方修正後の業績を考慮するとまあまあ安いんじゃないでしょうか。

マキヤやオーシャンシステムあたりも、業務スーパーのウエイトが高ければ買えそうなんですがねー。


ウェルネットは、ここに限ったわけじゃないですが、決済とか収納代行とかの企業はどこも好調ですから、だったら割安なウェルネットでいいだろって、それだけの理由です。

ただ、中間上方修正はガス事業が好調だったのが理由なので、投資対象としては微妙なところもありますが、こういう業績好調でも何か嫌な感じがする株の方が良いようにも思えますので、業績が良ければ目を瞑りましょうって事です。


クロス・マーケティングは単純に安いのでね・・・あと、ネット広告とか一部の企業で底打ち感もありますし、現時点でそこそこ利益が出てるにもかかわらず、株価が殆ど動いてないような企業は有望かなとは思ってんですよ。

色々探せばあると思うのですが、放置されてる有望企業は結構あるんじゃないですかね。


さくらインターネットもそこそこ安いのですよね。サーバ事業は何だかんだ言ってかなり伸びてますし。

あと、多角化に失敗してそこから回復したので、それが認識されればそこそこ評価されると思うので、そういう意味で株的に有望かなと。

個人的に思うのは、下手に財務が分かると分かってるだけに、安定企業志向になりがちな気もするのですが、今の株価水準ならもうちょっとアレな株でもいいと思うので、さくらネットみたいなキズモノ株でも良いのかなと。

私が常勝チャンピオンみたいな企業が嫌いってのもありますがね。


サザビーリーグは単純に安いので・・・別にブランドがどうとかそんなものには興味ないです。それにサザビーは所詮優待株なので。


買った理由はこんな感じで・・・色々買ってますが、安いのでね・・・いつも言ってますが、割安感があるのならどの株でも良いのです。

更に何かしら株的なネタがあれば良いって感じでしょうか。キッカケが無いと株って動かんので。

さすがに銘柄数が多すぎとは思ってますが、それだけ買える株が多いって事でいいかなと・・・他に欲しい株もあるし。

正直スタートトゥデイやトリドールなんかはデイトレ用の株なので、ずっと持ってるだけじゃ意味無いでしょうから、どうしようかなとは思ってんですが。

私はサザビー買いましたけど、コスモス薬品とかブックオフとかプレステとか、他にも色々ありますが、ここら辺の業績は悪くない割にダラダラ下げ続けてた銘柄も、下げ止まりつつあるようにも思えるので、ここら辺の銘柄も個人的には注目なんですがね。

リスクは高そうですが、ソケッツやデータホライゾンみたいな銘柄でもいいかもとは思ってはいるので、買うかどうかは分かりませんが監視だけはしております。


ただ、株ってのは結局業績で決まるので、業績の割りに株価が安い株を選ぶってのが基本かなは思ってます。

02/19

7509 G−7HD
上方修正・・・オートバックスも業務スーパーも好調でしたとありますが、何故このタイミングなんだろうか?別に3Qと同時に発表できそうなもんだと思いましたが。

PER的にはアイエーグループのほうが安いし、こっちも再度の上方修正があるかと考えると・・・どうでしょうねぇ。

G−7HDは売上はもう業務スーパーがメインですし、利益も来期は業務スーパーが一番でそうですなぁ。

愛知県、三重県、福岡県、佐賀県、長崎県、岐阜県の6県では独占出店できる権利を持ってるので、このまま躍進するんですかね。

投資対象としてはどうにも中途半端な感があるように個人的には思うので、難しいところですが・・・


9441 ベルパーク
「第17期決算説明会(アナリスト向け)」Q&Aを掲載いたしました。

ベルパークホルダー必見の内容でしょうか?やはり、あの減益予想どうなっとんねん!みたいな株主の質問が殺到したとかあるんでしょうかねー。

まあ、これを見てどう思うかは人それぞれですが、私は保有を継続します。


2695 くらコーポレーション
格上げ・・・

〜昨今の景況は外食企業への投資を躊躇(ちゅうちょ)させるだろうが、同社をはじめ一部企業の業績は好調に推移しており、市場の認識と実態には大きなカイ離が存在すると指摘。定額給付金の一部が外食支出に使われた事実から、同社の顧客は家族層が多く、政府の子ども手当支給で恩恵を受ける可能性が高いとする。株価評価は類似企業に対してディスカウントされており、現状の株価は評価不足とした。〜

だそうで・・・寿司銘柄で一番好調なのに、一番割安な状態だと思いますがね。

そういや今後マグロが食えなくなるとかありますが、そうなるとやっぱりBSE問題の時の牛丼屋みたいに駆け込み需要が発生するんでしょうか?

私は寿司ではサーモンが一番好きなネタなので、仮にマグロが一切食えなくなっても、そんな影響はないのですが、日本人はマグロ好きとか言われてるから、そう思い込んでるヒトも多そうなので・・・どうなるんでしょう。


2477 比較.com
ストップ高・・・私は早売りでしたが、カカクコムなんぞよりよっぽど儲かったってなったので、それは良かったですね。

私は優良企業を塩漬けときゃ大丈夫みたいな、無責任な煽り屋が嫌いなのでね・・・まあ、こんなクソ株ばかり上昇するのは気に食わないとも思ってはいるんですが。


2461 ファンコミュニケーションズ
上限1,000株の自社株買い・・・株価対策なんですかね?このネタで反応するかどうか、楽しみにしよう。


2157 コシダカ
一度はストップ高になったんですね。どーせ寄り天だろとか思ったので、これは嬉しい・・・割安なんで、また上方修正前の株価に戻るとかは勘弁して欲しいですね。そうじゃないと、クソ株ばっかり買っちゃうぞってなるので。

コシダカ

平成22年8月期第2四半期累計期間(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ


う〜ん、上方修正・・・投資家にとっては良い響きです。これで優待無かったらなぁ。


この会社1Qは冴えなくて、前期までは赤字だったのですが、今期は結構な黒字だったんですよね。カーブスは勿論、カラオケのほうでも黒字でしたから、出店費用とかかかってないだけかもしれませんが、かなり頑張ってるなという印象はあったんですよね。

なので、素直に考えれば2Qも良いのかなとは思ったのですが、実際その通りだったって事で、株主の皆様オメデトーって感じですかね。


カラオケは既存店は前年水準を維持、とありましたが、前期の推移は・・・

09月 90.5
10月 98.3
11月 106.5
12月 99.0
01月 99.3
02月 98.1 

多少ブレはありますが、まあまあ良かったのかなと。頑張ったんだねぇ・・・出店を抑えたので費用がそんな発生しなかったってのが理由のようですが、実際どうなんだろ。

カーブスは順調に会員数が増えて、会員向けの商品が思った以上に売れたようで、かなり好調みたいですな。

下期は出店を沢山するのと、既存店のリニューアルに金かけるので、通期は据え置くようです。

実際は少しは予想を上ブレしそうですが、予想通りでも今の株価は安いので、持ってて困る事は無いでしょう。


そういやちょっと前の夕方のニュースで、住宅ローンに苦しんでるオッサンを取り上げてたんですが、本業だけじゃ苦しいってバイトしてたんですが、それが・・・まねきねこだったんですよ。

ああ、こういうオッサンの苦しみが投資家の利益になるんだなと・・・


私はローンとか組んでるわけじゃないので、そういう心配は無いですが、社会人としては吹けば飛ぶような存在ですからねぇ・・・

結局株で儲けるようにするのが一番いいのかなと思ってしまうのですよね、組織と違って株は100%自己責任だし。別に専業になりたい訳じゃないんですが・・・

株に出会ってなければ後々ホームレスに転落する・・・まあ、今後そうなる可能性もありますが、現時点ではその可能性は遠のいたので、将来そうならないよう頑張りたいと思います。

02/18

株価のお話・・・

3353 メディカル一光
寄り付きこそ上昇しましたが、結局マイナス・・・いかに今の相場に厚みが無いかってところでしょうかねー。

ただ、こういう銘柄を軽視する奴に未来は無いと思ってるので、監視だけはしっかりします。

2155 カービュー
こっちはストップ高ねぇ・・・買っておいてなんですが、ホントに株式市場ってのはロクでもないところですな。

個人投資家は流動性を気にする必要は無いと言われても、ここまで値動きの差をつけられたら、さすがに気にしてしまいますわ。

2477 比較.com
こっちはね・・・売りましたよ。今期はそこそこ利益が出ているとはいえ、超低レベルですから、あのストップ株価で売れれば十分です。

3778 さくらインターネット
3Q前に買ってすぐ売ったのですがね、またそこそこ下がってきたので、ちょっとだけ買ったのです。

黙ってサーバー事業だけやってりゃ良かったものの、オンラインゲームに手を出して大火傷したんですよね。

でも、本業回帰でオンラインゲームからは完全撤退して、前期から業績は回復したのですけど、100年に1度のなんとやらで株価はパッとしなかったのですが、今期は結構業績が良いです。

なので今後も期待できるかなと・・・要はストック型って奴ですから、余計な事しなきゃ儲かるわけだし、銘柄的にも業績さえそこそこ良ければ株価は上でしょうから、買っておきましょうって事です。

2769 ヴィレッジヴァンガード
40万円超えて、このままだと50万円に届きそうな勢いですけど、目先の業績はイマイチっぽいので、ここから買う勇気のあるヒトってのはなかなかいないかとは思いますが・・・私も買い増しする度胸は無い。

ジェイアイエヌあたりもそうですが、業績そのもの以外で株価が動くのが市場ですから、個人投資家が個別株で儲けるなんてのはそうそう簡単な事では無いなって思い知らされますねぇ・・・


他にも個人投資家が好きそうな銘柄の一部が随分値上がりしてますが、業績がそこそこ良い銘柄はもうそんなに下がらないだろうし、市場全体の過熱感のようなものはあるようにも思えないので・・・しばらくは限られた銘柄がアホみたいに上昇し続けるんでしょうか。

しかし怖いですね・・・私もここら辺の株価だけは上昇しそうな銘柄をいくつか持ってますが、今って株価が騰がってるだけで、決して会社が見直されているとは私は思ってないのですが、株価が騰がればそれを正当化する意見も増えると思うので、ますます値動きは混沌としそうですねぇ・・・

儲けだけ考えたら値動きの良い銘柄だけ手がけたほうが良いのでしょうが、そういうお調子者は遅かれ早かれ退場するでしょうから、私も気をつけなきゃいけませんな・・・

カラ売りも少しはしますが、やはり地味で割安である程度は業績が伸びている銘柄の株主でないと退場してしまうかなと。

9441 ベルパーク 
の前に・・・

大和冷機工業ってのがありまして・・・冷蔵庫作ってる会社なんですが、利益率が高くて、同業に比べて随分優秀で株価も安いなって思ったのです。しかし・・・

今期は30%以上の大幅減益予想だったのですよ。なので、PER5倍程度が予想PER7倍となってしまった訳ですが・・・株価はそんなに下がってないのですよね。

02/03 上方修正 終値 403円
02/12 決算 終値 463円
02/15 始値 444円 終値 434円

30%以上の減益予想でも6%程度の下げ・・・それだけ割安で地味な企業って事なんでしょうが。

業績的なインパクトはベルパークのほうが小さいと思うのですが、株価のほうはこっちのほうが過剰反応だったので、よからぬ理由で持ってた投資家が多い株だって事なんじゃないでしょうかね。仕掛けやすい株とでも言いましょうか・・・

この2社を比べる事自体間違ってるんじゃないのとか言われそうですが、売買しているのは同じ人間ですから、株・・・あくまでも株的にですが、そんな変わらんと思うのですよ私は。

なので・・・しばらく我慢できるなら、何だかんだ言って割安感がありますから、ベルパーク株でも十分利益は取れるんじゃないでしょうかね。株的なネタもありますし。

ベルパークの決算説明資料には・・・

〜2010年4月以降のソフトバンクモバイルの手数料条件は、未だ発表されていないが、2009年比で1台あたりの手数料は、減少を予測

減少を予測ってところを強調するくらいですから、恐らく会社の性格からして相当保守的に見ているのでしょうし、実際の業績は予想ほど悪くならないだろうってのと、チャンスがあれば買収する気もあるようなので、更なる拡大は十分ありえるかなと・・・

でも、最大の魅力は株価が安い事です。これが最も重要ですから・・・いくら高成長でも優良でも割高な株は儲かりませんのでね。

まあ、現時点では都合の良い妄想でしかありませんがね、どうなるかは時が教えてくれるでしょう。

02/17

一気に株ネタが減ったな・・・


2155 カービュー
株式分割&初配・・・2株に分割ですが、単元株は1株のままなんだ・・・って事は、またそのうち分割するんですかね。

配当は分割前の1株で3,000円・・・業績が堅調で、今後もそこそこ儲かりそうだからって事で配当をくれるようです。

まあ、金はウンザリするほど持ってるので、そこそこ利益でせるなら、3,000円ごときの配当なんてどうって事ないでしょう。


3353 メディカル一光
増配+上方修正・・・上方修正のほうは微々たるもんですが、配当は増配500+記念配当+500で、1,000円の増配となかなか太っ腹ですなぁ。

株価はあんまり動かなそうですが。

調剤銘柄は日本調剤が妙に堅調ですが、ここだけ他社に比べて異常に業績が良いって訳でもないとは思いますので・・・なかなかここから買い増しってのは厳しいものがありますかね。

ただ、株に限らず人気って一極集中しますから、そういう銘柄は業績好調ならPER20倍とかまで買われる可能性も十分ありえるので、そう考えると日本調剤の株はまだ高くないとも言えるので・・・難しいですねぇ。

値下がりのリスクを取るか、株価が動かないリスクを取るかってとこですかね。

アインが3Q近いですが・・・反応するかなぁ。

2928 健康HD 月次
トータルで前年比161.4%

売り上げが既に通期予想に届いておりますので・・・実際の業績はどうなるか知りませんが、ちょっとだけ期待しときます。

どうもそこそこ継続的に買ってもらえるような工夫もしているようなので、それなりに好調さは継続するんでしょうかね。

02/16

今日は買ったぞぉ・・・という訳で新規お買い上げは・・・

クロス・マーケティング
ウェルネット
神戸物産


3629 クロス・マーケティング
単に安いってだけで・・・今のところは苦戦中ですが、前期が底なら今の株価は冗談株価ですから、多少は期待しても良いでしょう。

業界は右肩上がりっぽいし、取引相手は増えてますのでね、景気が上向けば仕事増えんでしょって事で・・・仮にダメでも今の株価なら損は知れてるでしょう。

薄商いな株なので、とりあえず100株だけ。


2428 ウェルネット
ここら辺の・・・GMOPGやSBIベリトランスとか好調だし、電算システムも収納代行部門は伸びてますし、基本有望な企業群なのかなと。

株的にはウェブマネーだとは思うのですよね。ちょっとしたキッカケでお祭り騒ぎになりやすい株でしょうから。

ウェルネットは割安感があって、今後の業績修正も無きにしも非ずといった感じなので・・・こっちも買っとこうってだけです。

一高たかはしがウザイかもしれませんが、ガス事業も好調なようですし、株的に安いですから良いのです。


3038 神戸物産
黙って月次見れ・・・という事で、よろしいんじゃないでしょうか。

今期から月次IRにやたら力入れてますし、業績予想は控えめで・・・

製販一体だの何だの、やたら神戸物産最強アピールがウザイし、劇的なV字回復を演出したいんじゃないでしょうか?実際の業績は1Qを見てみないと分かりませんが。

どマイナー株ゆえ、こっちも100株のみのお買い上げ。

こういう分かりやすいどストライクな銘柄でも、あんまり好んで買うヒトっていない訳ですから、変な幻想抱いていたりワケの分からん売買しているヒトの方が多いって事でしょうか。

私も今でこそ変な株もそこそこ買ってますが、昔はこういう株しか買ってなかったのですよね。

相場で長生きしたかったら、こういう地味というか分かりやすい企業郡は外せないと思うので、本当に成長企業を見抜く能力があるヒト以外は、身の程をわきまえた投資をする準備をしたほうが良い、と個人的には思います。

私が今は殆ど投資してないのに地味な企業を沢山見ているのは、今後の事を考えてるからなのです。


3046 ジェイアイエヌ
400円突破ですか・・・こういうのを見ても、大化け株を底値で拾うのはまず無理だってのを思い知らされますなぁ。


9441 ベルパーク
〜反発。三菱UFJでは投資判断を「2」から「1」、目標株価については20万円から21万4000円に引き上げたようだ。株価は保守的な会社計画発表を受けて急落したが、割安感が拡大したと。同社に追風の業界環境は崩れないと判断しており、今期も増益を確保するとしている。三菱UFJでは10年12月期以降の業績予想を上方修正、10年12月期については営業利益で従来予想の33億円から39億円(会社予想28億円)に引き上げた〜

三菱UFJは過去最高益を更新すると・・・要は会社側はウソツキだって事でしょうか?何にしても凄まじい買い煽りです。

まあ、私もそこそこ持ってるので、買い煽りは大歓迎と言っておこう・・・これでまたお調子者が群がってくれれば嬉しいですねー。



今って底値ではないですが、安値圏にはあると思うので、そこそこマシな企業なら何でもいいと思うのでね・・・特定企業に変な幻想を抱いたらダメだって意味合いもあるので、今後もたくさん分散しようと思います。

02/15


9776 札幌臨床検査センター 3Q
利益が伸び悩み・・・調剤薬局は好調だったものの、システムだのサーバだのと設備投資の経費が・・・おかげで売り上げは10.2%増だったものの利益は6.6%増に留まる、と・・・

う〜ん、残念な結果に。まあ、こんな超地味株を持ってるのは儲けようというより、株に変な幻想を持たないというような意味合いが強いので・・・100株だけだし放っておきます。


9446 エスケーアイ 1Q
店舗数は結構減ったんですが、かなり繁盛しているようですから、売り上げも利益もかなり伸びてますな。

ベルパークの決算を見るに、エスケーアイの今後はどうなのとは思いますが・・・そこそこ利益は出てるようなので、今後も月次が好調なら大丈夫なんでしょうか。

しかし開示は15:10以降にしてくんないですかねー。どマイナー株なんであんまり反応はしないでしょうけど・・・会社側が把握してないだけか?やる気ねー。


2461 ファンコミュニケーションズ 月次
前年比 116.7%
特にモバイルは157.4%と勢いが凄いですねぇ・・・

バリューコマース、インタースペースはダメっぽいし、アドウェイズは高いし、投資できそうな水準なのはここだけかという気はしますが・・・

予想PERだと12倍程度で、今のペースの売り上げならもうちょっと利益は出そうなので、今くらいの水準なら買っても損はしなそうな気もしますがね。私は買ってないので無責任ですが・・・

ただ、何かしらサプライズが欲しいですね。銘柄的に一度火がつけば上昇は早いでしょうから・・・

しばらく様子を見て1株くらい買っておきますかね。


2158 UBIC
あらら・・・結構下げましたな。正直そんな期待している投資家がいるとは思いませんでした。

まあ、私は将来性を期待して・・・という非常に曖昧な理由で投資しており、完全塩漬け覚悟ですので、株は放置しておきます。

ホントは夢見ちゃいけないんだけどねー・・・でも私も人間ですから、少しは見たいんです。

2499 日本和装HD 決算
業績予想は若干未達・・・まあ、下方修正の常連なんで別にかまいやしませんがね。

で、今期の業績予想は・・・売り上げは微増ですが、利益は回復させる腹積もりのようですねぇ・・・

ただ、具体的にどうこうってのはなく、頑張るんで業績予想達成したいな〜って程度でしょうか。

まあ、また下方修正するほうに賭けておくとしましょう。

参加者は結構いるようですが、かといって順調に増えているわけでもなく、着物も飛ぶように売れるなんて無いでしょうから・・・これ以上売り上げが減るようなら、さすがに撤退でしょうかねー。

財務は良いし配当利回りも5%超えてますので、そんなに悪い株とは思いませんが・・・このままだと、ちょっとねぇ。


3034 クオール
メディカル一光と業務資本提携だそうで。

なんかゴチャゴチャしてきますねぇ・・・そういや今日株価が少し上昇しましたが、これが理由なんでしょうか。終値では元に戻ってますけど・・・


これで開示情報も月次とかくらいで、こうなると株価の動きが気になるところですが・・・

しかしあの下方修正した後なのに、AQインタラクティブとか凄い値上がりですから、殆ど需給なんでしょうか、売り残も結構あったから踏み上げか・・・ホント凄いですねー。

フージャースは20,000円超えですか・・・仮に1,000円以下で買い集めてたら20倍以上・・・まあ、現実的ではないな。

持ち株だとカービューがそれなりに上昇、って底値からは3.5倍ですからそれなりってのも何ですが、フージャースとかに比べると・・・まあでも、少しだから買えるんであって、主力とかには到底できませんけどね。

でも、市場の現実を受け入れると、この手の株もある程度組み入れないと、悔しい思いをするのも事実ですから、そこら辺のバランスも重要かなとは思います。

トライステージ 01月 月次

トライステージの月次。


    売上高  前年比
03月  2,459  133.8
04月  2,619  129.0
05月  2,922  139.2
06月  2,784  145.9  
07月  2,737  136.3
08月  2,737  137.0
09月  2,771  128.4
10月  3,033  139.5
11月  2,980  143.3
12月  3,114  137.2
01月  3,203  133.9

合計  31,359  136.6

相変わらず順調という事で・・・月間の売上額も過去最高を更新で、右肩上がりで結構な事です。

今期は問題無いですが、来期は・・・もし同じペースで成長できる事ならかなり良い感じになりそうな気がしますが、あまり過度な期待をするのはやめときましょう。

今のところ順調に拡大基調で、新興銘柄ではかなり稀な上場スタート企業ですので、今後も頑張っていただくとしましょう。

ポートフォリオ 2010/02/25

20100212






インタースペースはねぇ・・・あの業績ではちょっと厳しい・・・ジー・モードも売却・・・また下がるようなお買い上げするつもり。

ウェブクルーも半分売ってしまったし、ウェブマネーも大半を売ってしまったで、結構久々に余力が結構できましたね。

私は株買いたい病なんで、多分また何か買うと思います。

あとカラ売りもホドホドにしていて、それなりに腰の入った売りができているので、そこら辺はいい感じかなと自画自賛しております。


GMOアドパートナーズ、PLANTをPFに追加。

どっちもダメ虫みたいなダメ企業ですが、安いとは思うのでね・・・正直何でこんな株を買ったんだろうと思わない事も無いですが、そう思うって事は多分売りたいヒトはあんまりいない株だと思うので、損はしにくいのかなーと。


明日以降は開示が一気に減りますが、札幌臨床検査センターの3Qとかはあるので、シッカリ見ていこうと思います。

私は運がいい・・・

今回はベルパークで大損した愚か者の日記でございます。


想定以上の減益予想で失望売り・・・とありましたが、まあ好決算期待で直前に買った連中のブン投げとかなんでしょう。

で・・・私は今のところ1株も売っておりません。寄り付きである程度投げようかとも思ったんですが、いくら減益予想とはいえやりすぎな感があるように思えたので・・・さすがにナンピンする度胸は無いですけど。

今日の終値で予想PER5.1倍ですので、ここから更に叩き売りってのも無いとは思うのですが、どうでしょうかね。

買う理由は無いですが、もう売る理由もそんな無いと思うので。

業績予想も保守的に見積もっているとは思うので・・・現時点では単なる希望でしかありませんが。


で、今日の損益的にはベルパークの下落はさすがに痛かったですが、ネットやケータイ系の株が上昇してくれたおかげで、トータルではそんなに酷い事にはならんかったので、これは運が良かったです。


自社株買いのウェブクルー・・・半分ほど売った

ジー・モード・・・残り少なかったが、ストップ高になったので全部売った

クルーズも12%ほど上昇して・・・ここはちょとだけしか売ってません。

カービュー・・・1株だけしか持ってないので放置。

特にウェブマネーは上方修正でもなかったのに、ストップ高寸前まで上昇しましたから・・・なので殆ど売りました。

上方修正期待の業績+地合の良さですかね、まあ運が良かったです。

ウェブマネーは今後も上昇するようならもう買えませんが、だったら割安なウェルネットとか他の株を買えばいいだけなんでね。

まあ、こんな感じでベルパークの損失を他の銘柄が埋めてくれたので、トータルではそんな損してないのですよね。

今回の売却で余力もかなりできたので、そういう安心感もあります。

でも怖いなって思うのは、今回は業績予想の失望売りってだけですから、致命傷にはなりませんでしたが・・・これがもしローソンエンタみたいな内容だったら、かなりの痛手だったでしょうから、今後は今まで以上に分散してしまうかもしれません。

100%投資先を理解できるヒトは集中投資でいいのでしょうが、私はそんな能力も無いし、自信過剰人間ではないので無理です。


でも今日はホント、運が良かったです。それなりの損もしばらく時間をかければ取り戻せたかもしれませんが、今日みたいに1日で損失の大半を埋めてくれたほうが、精神的ダメージは少ないですから・・・

まあ、本当に紙一重だったとは思いますがね。


そういう訳で大きな不幸を期待していた方には申し訳ないですが、今日は少しの不幸で済みました。

ええ、調子に乗ってスイマセン・・・でも大丈夫です。こんな私にはベルパークの更なる株価下落という天罰が下りますから・・・実際どうなるかは来週以降を楽しみにしていただきましょう。


でも真面目な話、今回はウェブマネーの好決算と地合の良さが組み合わさったからってだけだと思うので、そこはしっかり自覚して・・・といっても、今後もそこそこ割安感のある銘柄や、株価が動きそうなクソ株を買うだけですがね。

要は同じ事の繰り返しです。ただ、さすがに決算持ち越す時は株数を減らします。もう一段株価水準が上昇してから同じ目にあったら相当酷い事になると思うのでね。

あとは地味な部類の株を少しずつ増やしていこうとは思っています。

サザビーとか少なくとも2倍くらいにはなるでしょうし、別にゲンキーとかクスリのアオキとか、まあペパボでもいいでしょう、あとはそこそこ利益の出ているネット株あたりでしょうか、ここら辺の株を手広く買っておけば退場することは無いのかなと。

・・・こういうのは投機ってんですかね、私としてはどうでもいいのですが、分けたがるヒトも多いですから。


まあ、とにかく・・・運も実力のうちと都合よく考えておきます。

02/12 その2

2764 ひらまつ 1Q
〜各レストランの潜在能力及び可能性を最大限に引き出す様々な営業施
策を実施してまいりました。また、前連結会計年度に引続き、利益体質への変換を進め、大幅な費用削減を実施いた
しました。〜

不況?何ソレ知らん、という感じで絶好調ですねぇ・・・こんな時だからこそ厳選して食事するから、我が社が選ばれる〜って事なんでしょうか。

業績は確実に達成できる自信があるけど、先の事なんか知らんって事で、予想は据え置くようです。


2158 UBIC 3Q
数字的にはちょっと悪いのですが・・・この会社、収益の大半が4Qで出すので、何とも判断がつきませんね。

ただ、短信を読む限り、業績達成に向けて頑張る、過去の四半期ごとの収益状況を見て、業績予想を据え置きますと・・・

結構キッツイ状況でしょうか。幸い下手に期待されてるような株ではないので、そういう意味ではあまり不安はないでしょうかね。

まあ、売り上げが20億も無い小さな企業ですから、ちょっとした事で利益なんか無くなるでしょうから、長期塩漬け覚悟で持っていますので、放っておきましょう。

それにこの会社は赤字で無配ですから、業績がちょっと良くなった時のインパクトの方が大きいですよね。

指標的な割安感は無いですが、そういう見方は正しいとは思わないのです。

2928 健康HD 3Q
まあまあ好調・・・3Qは利益が少なく4Qで稼ぐので・・・今後の月次の推移しだいではもう一度上方修正がありそうな感じ。

しかし女性向けの美顔器?ってのが売れてるようで・・・そういやヤーマンのプラチナゲルマローラーなんか、深夜のテレビ通販でしつこく放送してますから、ここも業績良いのでしょうかね?

まあ、ここら辺の企業ってずーっと成長するのは無理でしょうけど、長すぎず短すぎずな期間でのお付き合いなら良い株かなとは思いますね。


7937 ツツミ 3Q
まずまず・・・通期の業績は予想より若干上ブレしそうな感じですかね。

キッチリ利益を出せて、負債が殆ど無くて、時価と現金がほぼ一緒ですから、今の市場はまだまだ安売りの最中って事なんでしょうか。

他にもこういう株そこそこある訳ですし。


2177 ベンチャーリパブリック 決算
価格比較サイトは大幅に訪問者が増えたようですが、トラベル関連は微減・・・

広告不況や単価下落により成功報酬が減ったのも響いたようで・・・

今期の業績予想は、売り上げ微増利益大幅減益予想・・・システム増強なんかの先行投資が理由のようですね。

まあ、厳しい業績予想ですが・・・それだけに小さい企業だし、ちょっと状況が上向けば業績は急回復すると思うので、ネット系という事も手伝って良い感じになりそうな気もするんですがね。

2003年頃の日経平均8,000円割れのころは、鉄鋼株みたいなのが潰れるかもしれんってゴミのような株価でしたが、新興株はライブドアショック以降の新興市場不振や、民主党が馬鹿すぎるとかそういうような理由でゴミ株価になっていると思うので・・・個人的には、ネット系は財務も良い事ですし、2流のネット株を分散して買っておけば、そこそこ良い結果が得られるように思えるのですよね。

既に一部の銘柄はアホみたいに上昇してますから、今後も出遅れ気味に上昇する株はそこそこ出てくると思うので。

市場なんて1年も経てば、景色がガラリと変わるので、私は新興株にかけたい気持ちが強いです。

02/10 その1

5757 サンエツ金属 3Q 業績修正
数字は凄い変化ですが・・・
売上高 23,000 → 32,000
経常益  200 →  2,800
純利益  200 →  2,500

銅価格が上昇したんで、原料相場差益が発生したためですと・・・安かったもんが高くなったから数字が良くなったんでしょう。食品スーパーとかこういう数字見たら羨ましがりそう。

配当も5→6.5円に増配。

もともとそんな株数を持っていないので、金額的には大した儲けではないのですが、こういう株でも利益を出せたってのが嬉しいですね。

個人的にはそれだけで今回は満足です。


4819 デジタルガレージ 中間
赤字だし売り上げも少ないので、数字は悪いですが・・・予想の範囲内ではありますね。

決済や携帯コンテンツは良いと・・・ここも広告は駄目で・・・

まあ、何を言ったところで、要はついったーがどうなるの?ってだけの企業でしょうから、あとは投資家達次第でしょうかね。

ついったーの将来はバラ色だと思えば株価は騰がるし、将来性が無いと思われれば株価は下がるってだけでしょう。

個人的にこの手の企業は分析するだけ無駄だと思うので、皆様の熱狂に期待するとしましょう。


8739 スパークス・グループ 3Q
さすがスパークソという感じで・・・こんな業績で生まれてきてゴメンナサイとは思わないんでしょうかねー、時給5円くらいで働けばいいんじゃないでしょうか。


3037 スタイライフ 3Q
1ページ目でもう見るの嫌になりましたが・・・先行投資が負担だそうで、ああそうですかって事で終わります。


7314 小田原機器 決算
今期はそこそこ利益を出すようですが、売り上げは10%以上の減収予想・・・何かもう終わってるって感じですなぁ。

地味で誠実そうだけど、上場ゴールだったって・・・ブサイクな上に性格悪いって感じでホント最低じゃないか。社名を小田笑危機とかでもにしたほうがいいんじゃないですかね?

業績的には殆ど買えないし、ネット系のような短期売買での使い道の無い株と成り下がりましたので・・・

個人的にはここら辺の地味クソ株がそれなりに評価されるようになったら、相場の真の天井圏かな?なんて思ってますが・・・まあ、私ごときが小田笑危機様を語るなんて身の程知らずも甚だしいので、この辺にしておきましょう。


3377 アイケイコーポレーション 月次
粗利額が・・・いよいよ上向いてきたか?


3147 リックコーポレーション 
社長交代・・・これで少しは変わればいいんですがねー。割安感だけはあるので、業績が上向くようなら少しは買えるかもしれない。


2418 ベストブライダル 決算
う〜ん、こっちもノバレーゼ同様残念な業績予想・・・

指標的な割安感はありますが、そんな事を言ったらノバレーゼもありますから、あんまり買われないのかな?

どうもそれなりに成長している企業以外で、真っ当というか地味というか、これといって特徴の無い部類の企業はPER6〜7倍くらいの水準で収まってるんですかね今は・・・

多分ここら辺の企業もどこかの時点で水準訂正がされると思うので、似たような成長性なら、どの企業を買ってもそんな変わらんでしょうから、好きな株をテキトーに買っておけば良いのかなと。

物語コーポレーション 01月 月次

物語コーポレーションの月次。


   直営+FC  直営
07月  118.7   111.9
08月  111.4   104.2
09月  116.6   110.1
10月  110.6   103.4
11月  102.0   97.1
12月  108.5   103.2
01月  104.8   104.5

累計  110.3   105.3

相変わらずといった感じで・・・


既存店 焼肉  専門  中華  好焼 
07月  92.5  99.7  100.5  84.6
08月  92.2  93.6  92.3  77.6
09月  93.9  97.9  95.7  87.3
10月  95.6  86.0  98.0  77.2
11月  87.5  88.5  84.6  72.2
12月  94.6  97.1  92.1  77.5
01月  90.3  104.8  89.0  74.3

累計  92.0  95.2  92.8  77.6

専門店以外は前年の数字が良かったこともあるかとは思いますが、それにしても・・・


店舗数の推移・・・

    焼肉 専門  中華  好焼  FC
07月  39   3   16   16   87
08月  39   3   16   16   88
09月  39   3   16   16   91
10月  40   3   16   17   92
11月  41   3   17   16   92
12月  42   3   17   16   92
01月  42   3   17   16   91

減った・・・

利益はそこそこ出せるのでしょうが、やはり売り上げの減り方が気になりますねぇ・・・

まあ、株価は動かんでしょうから、回復するのをジックリ待つとしましょう。

パソコン

パソコン買ったんですよ、今使ってるのがかなりガタが来ていたし、もう5年経ったし、そろそろ新しいの買おうかって事で。

ただ、マウスとか滑りがよ過ぎるというか、あんまり性能が良すぎるのも考え物かなとは思いましたね。


以前カンブリアのマニーで、若干ひっかかりがあるほうがいいみたいな事言ってたような気がしますが、マウスも個人的には少し抵抗があるほうがいいように思えますね。

あ、そうだ・・・マニーと言えば優待新設したトンデモ企業ですが、一般的にあまり馴染みが無いからエサで釣ろうって事か!

でも、何でこんな皆優待好きなんでしょうかね・・・私はマニー買う事は無いですが、優良企業なんでしょ?だったら買って放置しときゃいいだけでしょうに・・・どうしても目に見える何かが無いと株の1つも買えないのでしょうか。

優待新設した罪として、マニーの経営が傾くように呪うとしよう。こんな事なら呪術師の修行しておけばよかったよ。

マニーはここまでにして・・・


モニターなんかも線がシャープすぎるというか・・・DVDも輪郭がはっきりしすぎてるからか、どうも見づらいのですよね。ブルーレイだとどうなるんだろ。

LD時代はアニメや映画って結構見てたんですけど、あの頃の少し赤みがかった色や、僅かな滲みがあるほうが好きだったんですけどねぇ。

まあ、こんな事ばっかり言ってると、昔は良かったとか言う老害になってしまうので、ホドホドにしたほうがいいとは思ってますが・・・もともとの性格に年も加わると愚痴が多くなってしまいます。

まあ、モニターもマウスもしばらくすらば慣れるでしょうが、こういう事1つ取っても年々変化に対応しづらくなってきているなって思って・・・あぁ、また愚痴っぽくなる。

しかしパソコンも安いですねー。一番最初に買った頃は今より性能悪くてモニターも幅を取って無駄に大きかったですが、20万以上出して買ったんだよな。

でも今は5万以下でも十分使えるもの買えますから・・・次買い換えるときはどうなってんでしょうか。

02/10

9441 ベルパーク 決算
前期業績は文句無しの絶好調・・・しかし今期業績は大方の予想通り見事に減益予想。四季報予想よりもちょっと悪いですな。

売り上げの方は、買い替えだの何だので沢山売れそうだけど・・・

〜手数料条件についてはソフトバンクモバイルより新手数料条件が提示され、協議を重ねてきましたが、新条件によるシュミレーションの結果、受取手数料が減少する見通しであります〜

ありがちな間違え・・・些細なことですが、減益予想で投資家をガッカリさせてるので、神経を逆撫でさせますなぁ。

特定の企業に依存しているところの弱点が見事に出たって感じでしょうか。いや〜、怖いですねぇ。

今期の業績予想でも割安な部類に入るかと思いますが、減益予想の企業はなかなか買いにくいでしょうから・・・今持ってる投資家たちは増益予想になると踏んでいたかどうかでしょうか。

煽り屋の立花も減益と言ってたので、ショック安なんかは無いと思いますが・・・まあ、答えは金曜日に分かりますかね。

あとは光通信が株を買い増し・・・

そして、定款の変更で・・・

〜家庭用電気製品、コンピューター、コンピューター周辺機器、コンピューターソフトウェア及びマニュアルの販売及び保守業務〜

〜パソコン教室、コンピューター技術教室をはじめとする各種教室の企画及び運営〜

パソコン教室・・・パソコン教えながらアイフォーンいかがっすか、とか老人あたりに勧めるんでしょうか?

4784 GMOアドパートナーズ 決算
旧まぐクリック。買ってた駄目企業ってこれなんですがね・・・理由は単純で不採算事業から撤退したから、それで今後はそこそこ儲かるだろうって思っただけなんです。

ネット広告とかも厳しいんでしょうが、だからこそ今は買えるとも言え・・・ここら辺の企業は現金多くて負債が少ないですから、低PBRのの銘柄なら損もしにくいでしょう。

とりあえず今期は低レベルながら増益予想・・・株価は落ちるところまで落ちた感じなので、ちょっとは買っていただきたいですねー。

親のGMOに金預けたりして嫌な感じですが、それが熊害イズムなんでしょうから、せいぜい株価くらい騰げやがれって事で終わり。

3313 ブックオフ 3Q 業績修正
ものすごく微妙な上方修正・・・ブックオフは好調だが、TUTAYAや新刊書店が冴えないとの事。

もったいないなぁ・・・またそのうち在庫が溜まって損失出ちゃったよ〜ってなるのかな。

8767 ウェブクルー
わーい、1,000株の自社株買いだぁ・・・ってか、この会社、既に発行済57,852株に対して21,905株の自己株式をお持ちなので・・・

好意的に見れば、安く買えるのは今のうちと言えなくも無いが・・・1Qは計画を下回っていて・・・

まあ、お金はそこそこ貯まりやすい体質でしょうから、ちょっと株を買うくらい問題ないんでしょう。

3629 クロス・マーケティング 決算
前期が悪かったこともありますが、今期は結構な業績予想・・・しかも配当も出す予定。こっちはいつでも出せるような財務体質だから個人的に驚きは無いですが。

会社側は今が底と判断しているようですな。なので、それなりの業績予想だと・・・

う〜ん、今の株価なら今後下方修正しても知れてるだろうから、マクロミルに比べてかなり安いし、これで暴騰とかしなければちょっと欲しい。

ただ、この銘柄も商い薄いからなぁ・・・

2167 ウェブマネー 3Q
経常利益は既に通期予想を上回り・・・事業環境が好転してコスト削減もしてるってんだから、どっかで上方修正するでしょう。

上方修正後の業績でも、そんな安いって訳でもないかとは思いますが、この手の銘柄は勢いとか雰囲気とかの方が重要でしょうから、加盟店、決済額共に右肩上がりですし、業績に問題が無ければ放置で良いでしょうか。

ウェルネットなんか割安なので、一部こっちに振り向けるってのはアリかとは思いますけど。

3633 paperboy&co. 決算
中間は減益ですが、通期では15%以上の成長見込み・・・普通ならこれで買われそうなもんですが、今の相場だとどうだろう。

あの決算説明資料なんか見ても、面白企業なんだけどねぇ・・・

7553 サザビーリーグ 3Q 業績修正
上方修正・・・しかしもうPER10倍割ってるんですね。

何か下手な成長株を買うより、ここら辺の業績が固まってる安い株を買うほうが、パフォーマンスは良くなりそうな気もする。

超絶なパフォーマンスを狙っていない限り、こういう株を多めに買うべきかとは思うので、ちょっと考えどころですね。


人間過去をなかなか否定できないものですが、私は去年うまくいった経験をかなり引きずってるなって、今更ですけど思ってしまいますねー。

もう去年と違って株価水準はそこそこなのだから、勢いで買うのはそろそろやめないと、もう一段株価水準が上昇してから同じような事したら、多分利益を吐き出すと思うので、ちょっと考えなきゃいけませんな。

王将フードサービス 01月 月次

王将の月次。


    全店  既存店  直営 FC
04月  118.0  114.9  341  182
05月  124.1  121.2  340  184
06月  128.0  125.9  344  185
07月  127.3  124.1  346  185
08月  117.1  113.4  347  186
09月  121.8  118.6  348  188
10月  129.3  125.2  352  189
11月  124.8  119.5  354  189
12月  123.6  118.3  356  189
01月  126.6  121.4  357  190

累計  124.0  120.1

まあ、良いですね。ただ2月からは連続で既存店2桁増が始まってるので、パッと見の数字はちょっと悪くなるんではとは思いますが・・・どうなりますかね。

数字を見る限り非常に繁盛している印象ですが、もう以前のように王将王将と言われなくなったので・・・これから売り上げが落ちるのか、それとも株としての買い時なのか・・・どっちだろうな。

株価は月次に無反応だったようなので、もう注目は来期の業績なんでしょうかね。

以前はそこそこ株数持ってましたが、今はそんなに持ってません・・・業績の伸びほど株価は上昇しませんでしたので、思ったほど儲からなかったです。

02/09

2122 インタースペース 1Q
僅かとは言え赤字・・・これから頑張るって事で業績予想は据え置き。今後下方修正するほうに賭けたい。

2461 ファンコミュニケーションズ 決算
業績予想が弱いなぁ・・・前期が好調だったからってのもあるのかな?株価は結構下がってますが、どっち側に進むかな。

2491 バリューコマース 決算
業績予想が好感されたのだろうか?いつまでも低収益体質でいるんだろうかここは・・・

アフィリエイト銘柄はどこも色んな理由でイマイチ・・・ネット広告とかそこら辺の銘柄は、落ちるところまで落ちた企業の中から選ぶのが良いのかな。

私は懲りずにダメ企業を買っております。

2712 スターバックス 3Q 配当
300→400円に増配。利益でてるからいいけど・・・売上の落ち込みがちょっと厳しいですなぁ。

4756 CCC 配当
期末配当を4.5→5.0円に増配。業績はパッとしませんが、配当を増やし続ける事によって成長企業のイメージを保ちたいのでしょうか。

3073 ダイヤモンドダイニング 配当
初配・・・何か長期で保有して欲しいからみたいな言い方ですが、この会社に配当を求めてる投資家っているのか?

でも・・・ソフトバンク株主で不満の上位は配当だったりするから、投資家なんてそんなもんか。

3093 トレジャー・ファクトリー 月次
全店 124.0 既存店 104.5
やはり、こういう企業に投資したいですね。

しかしここ最近は終値185,000円付近で奇麗に推移してますな・・・

2477 比較.com 業績修正
超低レベルな上方修正・・・主にコスト削減のようですが、微々たる額とはいえ売上も増えてる・・・まあ、超微増ですが。

目先は良い感じですが・・・今後どうなるんだろう。

3633 ペパボ
恐ろしいくらいにスルーされてますね・・・そんな目ん玉飛び出るような上方修正ではなかったですが、ここまで無反応とは・・・

株的な面白要素は多いと思うので、注目はしているのですが。



最後に・・・



これが投資系ついったーの真実か・・・などと思ってしまい、利用するのはちょっと躊躇しますねー。


相場が盛り上がるに連れ、パクリだの煽りだのってかなりうるさくなるでしょうから、先々ちょっと怖いなーと・・・

もし2005年頃についったーがあったら、どうなってたかなってちょっと考えてしまいますし。

不安ならネットから消えてしまえば済む事なんですが、それだとちょっと味気ないし、一番良い落としどころはどこら辺がなのかなと・・・なかなか難しいところです。


明日は決算が多い・・・もうちょっと発表時期を分散して欲しいんだけどなぁ。

02/08

2440 ぐるなび
撤退・・・18万円割ったんでね、まあしょうがない。正解はカラ売りのほうだったようですな。

3325 ケンコーコム
結構売られましたね・・・とても好業績を期待していたような株価ではなかったと思ったのですが、見通しが甘かったようです。

早く買い増しできるくらいの業績になって欲しいねぇ。

3041 ビューティ花壇
優待廃止ヤッホーイ!株主に対する公正な利益還元って奴のようです。花欲しけりゃ自腹切れ!って言いたいのでしょう。

3633 paperboy&co. 
上方修正+増配・・・個人的には、もうちょっと上ブレるのかなとは思ったんですが、こんなもんなのかな。

アフィリエイトやポイントサイトには必ずと言っていいほど、ロリポップのバナーがあるもので、私もかつてはそういうサイト運営していたのでバナー貼ってましたが、私はシンプルなさくらインターネット派だったのですよね。

それだけが理由ではないのですが、株的にはさくらインターネットのほうに注目したいと思っております。

5446 北越メタル 3Q
下方修正・・・鉄スクラップ価格が予想を上回るからだそうで。3Qの業績は良いのですがねぇ・・・時間よ止まれと言いたい。

3311 アップガレージ 3Q
なかなか良い・・・FCが順調に増えておりますので、月次がまあまあ良ければ4Qもホドホドに利益は出ると思うので・・・そこそこ有望かなとは思います。

2780 コメ兵 月次
前年比 107.3%
おぉ、久々に前年比プラスだ。これから回復となればいいですが。

3085 アークランドサービス 決算
前期の決算は予想を少し上回り、まあこんなもんかと。しかし・・・

業績予想ショボすぎ!少なくとも利益10%増くらいはあるかと思ったんですが・・・

予想を見る限りでは、あまり新規出店する気はないのかな・・・しかも、天丼はともかく鯛焼きはねぇ・・・揚げ物一筋ってワケにはいかんのだろうか。

今って新規出店しやすい環境かと思うのですが、それをしないと言うのは、敵前逃亡みたいなもんなんじゃないのかと・・・

親のサカモトもあんまりやる気ないですから、親も親なら子も子って事でしょうか。

これでアークランドサービスは単なる割安株になってしまった、と個人的には思うのですが・・・さて、市場はどう反応・・・しないか。

3097 物語コーポレーション 中間
〜堅実かつ計画的な新規出店や改装を行うことにより〜

出店ペースからして堅実ではないと思いますが・・・まあ、堅実と言う名の行動拒否企業よりは1億倍良いですけど。

通期業績は・・・

デフレのバカヤローって事で、売上は下方修正(13,069→12,430)

利益は食材やエネルギー価格の上昇が想定より抑制されるので、据え置くと。

う〜ん、厳しい・・・まあ、かなり頑張ってるほうだし、あの既存店で利益を出しているのは立派かなとは思いますけど。

ただ、いまやダメ外食の大戸屋やフライングガーデン辺りだって、かつては30%成長企業(この頃から利益はあまり出て無かったけど)でしたので、この状態が続けば物語も・・・なんて事もありうるので、投資家的には油断できませんなぁ。


何となく、地味な株はまあまあ堅調に推移してる感じですが、割高なのは右肩下がりなのが目立ちますかね。

今はくだらん妄想や需給的な理由で銘柄を選びますが、少しずつ地味な方にシフトしていかないと、結局利益を吐き出す事になるので、欲にまみれつつ欲を捨てる・・・一体どっちだって話ですが、実際そうなんだから、そうしようと思う。

ポートフォリオ 2010/02/05

20100205







新規・・・というか、ちょっとづつ買い集めてたんですが、もう十分って事で・・・

9446 エスケーアイ
2122 インタースペース
2477 比較.com

をPFに追加。特にエスケーアイは売買されない日もあるくらいの薄商いですから困ったもんです。

本当は結構多めに買いたいのですが、ここまで閑散だとそんな買えないのが辛いところです。

まあ、そこそこ割安感はあるかなと・・・どの企業も各分野での負け組というかショッパイ企業ですが、さすがに今の株価は過小評価しすぎとも思うので・・・

それに業績もそんな悪くないと思うのでね。仮に悪くても下値は知れてるだろうからリスクはあまり高くないかと。


ぐるなび、PLANTはしばらく持つかどうかは分からんので、まだPFには載せない。


あともう1つ・・・

3620 デジタルハーツ

もお買上げ・・・世の中どんどん複雑になれば、それをチェックする必要がある訳ですので・・・やっぱり後々期待できる銘柄かと思うので、我慢できずに1株だけですが買いました。

ただ、割安感は無いので・・・あまり入れ込まないようにしたいです。


ピーシーデポは売り切り・・・もともとそんな持ってませんでしたが、やはり下方修正銘柄はねぇ・・・


銘柄数は増えてますが・・・・殆どは1単元だったり、金額的には僅かだったりと分散する意味無いだろとか言われるくらいしか持ってませんが、私は無駄に分散するのが好きなんです。


現時点で多めに持ってるのは・・・


2138 クルーズ
2157 コシダカ
2158 UBIC
2167 ウェブマネー
2178 トライステージ
2769 ヴィレッジヴァンガード
2928 健康HD
4304 Eストアー
8767 ウェブクルー
9441 ベルパーク

上位10銘柄・・・銘柄コード順ですが、1位と10位では金額的に結構な差があります。

こうやって見ると・・・昔は小売や外食しか見てなかったので、そこら辺の企業しか持ってませんでしたけど、変われば変わるもんですな。


あさひとかウェザーニューズとか長期保有がそれなりに報われそうな銘柄かとは思いますが、株って短期的にそこそこ動くから、それなりに機動的に売買するほうが個人的には性にあっているので・・・今後も長期前提で買うことはあまりしないと思います。

2010/02/08〜02/10

決算もラッシュもようやく終わり・・・頑張って多くの企業を見るとしよう。

02/08
2400 メッセージ 3Q
業績は良いのですが・・・株価はPER20倍ととっくに織り込んでるようなので・・・他の介護株でいいでしょうか。

3085 アークランドサービス 決算
さあ、注目の決算だ。個人的には15%程度の成長を見込んでくれたらいいなとは思います。

30過ぎたら油断すると簡単に豚肉になるんで、そんな頻繁に揚げ物は食えないのですが、かつやは値段を考慮すれば十分美味しいかとは思いますので、庶民のタメに頑張っていただきたい。

そういや投資の世界ってお高い人間が多いからか、コンビニ弁当や100円寿司なんか豚のエサくらいに言うヒトってたまにいますが、こっちからするとテメェら普段何食ってんだ?とか思ってしまうんですがね。

変なのはコンビニ弁当は腐すくせに、そいつはタバコ吸って毒ガス撒き散らしたりもしますから、こっちのほうがよっぽどタチが悪いと思うのですが。

3097 物語コーポレーション 中間
経費コントロールにより利益は確保できると仰っているので、そうなんでしょう。

店舗数の増え具合からして、既存店がそこそこ良くなれば業績はかなり良くなるでしょうから、月次は要チェックですな。

しかし1月は焼肉店出し捲くりですね。Smile & Sexyで不況をぶっ飛ばせという感じでしょうか。

願わくば・・・優待を廃止とまでは言いませんが、もうちょっと抑えていただきたい・・・この会社の性格からして無理そうですが。

3311 アップガレージ 3Q
結構業績は期待できそうなんですよね。バイク王買うくらいならこっちのほうがマシかなと。ただ地味〜なのがねぇ・・・

5446 北越メタル 3Q
ちょっと注目な金属株・・・フルヤ金属とか上方修正でそこそこ値上がりしたんで、ここら辺の株も騰がるかな?

7606 ユナイテッドアローズ 3Q
業績はまあまあ良さそうですが・・・もう織り込んでるかな。しかし月次で反応しすぎだろ。

7874 レック 3Q
上方修正しそうですけど・・・ただ、こういう一昔前に煽り屋にいじられて優良企業扱いされてた株って、当時の評価を上回らない限り株価はあんまり騰がらないと思ってるので、さほど期待はしないようにしましょう。

02/09
2122 インタースペース 1Q
市場は右肩上がりですので売上は良さそうですが・・・主力のアフィリエイトはいいのですが、新規事業のほうが思わしくないようにも思え・・・なんとも判断に困る。

業績予想を達成できるなら安いですが・・・株価は全く予想を信用していないような水準かと思うので、ポジティブサプライズの可能性も無きにしも非ず・・・かどうかは知らん。

2124 JACリクルートメント 決算
ここら辺の企業の業績の悪さを見るに、ヒトも部品の一部なんだなとしみじみ思いますねー・・・職場環境や待遇が恵まれた連中はそれが当たり前と思うので、格差はますます広がるのでしょうな。

2461 ファンコミュニケーションズ 決算
増収増益が当たり前とされる株価水準ですが・・・さて、どうなることやら。

2491 バリューコマース 決算
インタースペースやファンコミュとやってる事そんな変わらんでしょうに、どうしてここまで低収益なんでしょうか・・・無頼暗が私腹肥やしているから?

2681 ゲオ 3Q
レンタルとか好調かなーとは思いますが・・・C・C・Cと仁義無き戦いによる激化で共倒れしそう・・・

2712 スターバックス 3Q
既存店どころか全店も100%下回り・・・ドトールよりはマシな感じですが、タダコーヒーに客を奪われてんでしょうか?

でも株価は高いですねぇ・・・タダでスタバコーヒー飲もうという浅ましい主婦投資家が多いって事なんだろうか。

4756 C・C・C 3Q
どんどん巨大化しておりますが・・・何かの拍子に崩れ落ちる、なんて事は・・・

02/10
2167 ウェブマネー 3Q
私は上方修正すると踏んでおりますが・・・こういうあまりヒトのいらない企業や手数料を抜く企業って個人的に有望かとは思っております。

2477 比較.com 中間
株としてならカカクコムよりよっぽど買えると思っており・・・今期はまあまあ良い感じなんで、そこそこ利益が出るようなら、意外や意外な展開に・・・なったら嬉しいですねー。

2489 アドウェイズ 3Q
成長著しいモバイルアフィリエイト分野で凄い成長しておりますが・・・当然株価も高く、安けりゃ欲しいが・・・と思いつつずっと指をくわえて見てるだけでしょうきっと。

3313 ブックオフ 3Q
今期はかなり好調・・・今後は店舗数を増やすより1店あたりの売上を増やす方向に持っていくようで。

ネットのほうも黒字化したりと好調は好調なようですが・・・もうブックオフじゃないだろというような総合中古企業になっていきそうで、今後どうなるんだろう。

3629 クロス・マーケティング 決算
不況で調査どころじゃねぇよって感じでしょうか・・・マクロミルもあまり良くないし、こっちが良いとはとても思えませぬ。

3633 paperboy&co. 決算
しかし、この手の銘柄にしてはビックリするくらい閑散としてますが・・・何がいけないんでしょうか。

業績は非常に好調だし銘柄的にアレですから、キッカケひとつで爆発しそうにも思えるんですがね。

3730 マクロミル 中間
下方修正しそうですが・・・株価もそれを織り込んでいる感じで、売り残も多い・・・業績次第では更なる下もあるかな。

3798 ウルシステムズ 3Q
微妙ながら中間は上方修正・・・利益は4Qで稼ぐので、3Qでは動かないかな。

3853 インフォテリア 3Q
業績は良くなりそうですが・・・株価は織り込みすぎに思えるのが怖い。というか今は単なる仕手化ですかね。

3859 シナジーマーケティング 3Q
上方修正したんですが、株価はあまり反応せず・・・携帯コンテンツやゲーム株ほどではないけど、ここら辺のIT系もそのうち買われてくると思うので、注目はしてんですよね。

4295 フェイス 3Q
フェイスには興味無いですが、ウェブマネーが来るならこっちもと・・・

4777 ガーラ 3Q
売上はまあまあ良い・・・が、果たして利益は?銘柄的にはちょっと良ければ一気に買われるとは思うので、注目度は高いです。

8732 マネーパートナーズグループ 3Q
前期に比べれば良くないですが、それでもそこそこの利益はあげているのに株価が安いのはやはり競争激化による懸念でしょうか?

FXのCMってどれも面白いって思ってるのは私だけだろうか?

9441 ベルパーク 決算
業績のわりには相場らしい相場は来てませんが・・・業績修正が決算日より前に発表されるかどうかが1つのポイントでしょうか。

02/11
休場

02/12
2158 UBIC 3Q
コンピュータフォレンジックで世界を獲れ!というのは大袈裟ですが、こういう企業のコスト削減に寄与するところは良いと思っておるのです。

この会社に足りないのは知名度だと思うので・・・啓蒙活動に勤しんでいただきましょう。

早いうちに2部、1部と昇格できればいいんですがね。

株的にはヴィレッジヴァンガードとかのレアカード的な銘柄という扱いですので、いずれ評価されるのを待つとしましょう。

2177 ベンチャーリパブリック 決算
比較.comと同じ劣化カカクコムとでも言いましょうか・・・ただ、どうもネット全体が底上げされてるからか、ここら辺の企業でもそこそこ良かったりするので・・・

2418 ベストブライダル 決算
ノバレーゼは期待ハズレな業績予想でしたが・・・こっちは今期も出店意欲旺盛で期待できそうですね。

2764 ひらまつ 1Q
業績は月次でまる分かりですが・・・こういうところを見ていると値段だけが外食じゃないと思い知らせてくれるので、頑張っていただきましょう。

3037 スタイライフ 3Q
マガシーク同様・・・な業績だろうか。

3738 ティーガイア 3Q
利益は出てるのでしょうが・・・ソフトバンク系以外はなかなか買いにくいでしょうかね。

4653 ダイオーズ 3Q
アメリカにもコーヒーをばら撒いているので、今後は結構期待できると思って見てはいるんですがね。

これで優待が無かったらなぁ・・・そして円安になれば。

4819 デジタルガレージ 中間
株価的にはついったー次第でしょうし、所詮クソ株ですから、相場の流れ次第でしょう。

7314 小田原機器 決算
ヒトの心は移ろいやすく・・・何か1,000円割れそうな勢いですね。

さすがにそこまで下がれば拾ってあげても良い気がする。

7494 コナカ 1Q
業績予想を達成できるならかなり安いですが・・・前期が凄まじい赤字だった故なかなか買いにくいとは思う。

2928 健康HD 3Q
売上が減ったら死んじゃうぅ〜〜〜・・・というような、財務がキツキツな企業ですが、株価は堅調ですなぁ。

ひょっとして東証に鞍替えとかあるんでしょうか?そうなったら絶対売り出しあるだろうけど。

3049 エノテカ 3Q
業績予想は為替水準を織り込んでいないので・・・ユーロには安定していて欲しいねぇ。

7550 ゼンショー 3Q
いつのまにか外食キングと言ってもいいくらいの企業になりつつあるような感じですが・・・今期は利益も出てるし、そう遠くないうちに売上高5,000億企業になってしまうのでしょうか?


業績が良いわりには株価が軟調な企業も結構あるので、そういうのを素直に拾っておけば損はしにくいでしょうから、そこら辺の企業を中心に見るとしましょう。

02/05 2

02/05その2

3352 バッファロー 3Q 業績修正
こちらもオートバックス系ですが・・・高額品があまり売れなかったから減収・・・でも遠出の増加でメンテや収益性の高いタイヤ、オイル、バッテリーが好調だったと。

目先は好調ですが・・・成長しないからなぁ。

3046 ジェイアイエヌ 月次
眼鏡 146.6 既存店 141.1
雑貨 94.0  既存店 94.9
とりあえず勢いは継続中ですが・・・

眼鏡は相変わらず好調だねぇ・・・雑貨はセール前倒しや廉価品のウエイトは騰がって単価が下がってしまったと。

上場当初の利益を出せるようになれば買えますが・・・そこまではさすがに無理っぽいので、まずは中間決算を見るとしましょう。

3317 フライングガーデン 3Q
とにかく売上減少が止まらない事には・・・ハンバーグ美味しいんだけどな。爆弾ってのがダメなんだろうか?インパクトはあるけど、不謹慎とも言えなくもないネーミングなので。

ペッパーみたいなとんでも不祥事とかは無いですが、このままジリジリ売上を落としたままでは・・・

7523 アールビバン 業績修正
上方修正・・・このご時世にそんな絵なんか売れなさそうですが・・・まっとうな方法で売っているなら立派ですねぇ・・・

アールビバンではないですが、昔好きなイラストレーターの個展を見に行った時に、物凄くしつこく絵を買いやがれ〜って3時間くらい足止めされた事がありますが、今でも熱心な営業活動を行ってるんですかね。

2121 ミクシィ 業績修正
あらら、下方修正・・・PV増加によりアドプログラム費が増加、更にシステム費用が嵩む〜・・・

ミクシィは投資対象としては全然興味無かったですが、これは今後の事を考えると調べる価値はあるかもしれません。

3325 ケンコーコム 3Q
利益があまり出ないねぇ・・・長年に渡り投資家を裏切り続けただけに、株価の下値不安はあまり無さそうですが、もうちょっと儲けてくれないと・・・買い増しはできんなぁ。

9955 ヨンキュウ 業績修正
下方修正だ〜・・・魚価が上昇しないと厳しいと・・・デフレのバカヤローという感じか。

しかしHPに通信販売って2種類だけ商品売ってますが・・・買ったヒトっているんですかね?何せアクセス数が全然無いですから。

このご時世にあんなショボショボなサイトのままにしておくって時点で、意識が低いんじゃないですかね?ジャスダックとは言え上場企業ですよ。

アレですか?どーせ市場から退場するからどーでもいいって事ですか?

9994 やまや 3Q
結構良いねぇ・・・予想より少し良い業績で着地しそう。

外食を控えて家で安酒を飲むという流れなんでしょうか・・・既存店はいいんですが、単価は当然下がっておりますので・・・

また、どっか買収して巨大化してくれれば投資対象としてはアリのような気はしますが。

2762 三光マーケティングフーズ 中間
積極的に低価格帯に業態変更して、それが支持されているようですが・・・利益率は低下してますねぇ。

しかも攻守両面から思い切った諸策を講じた・・・何をやったか知りませんが思い切ったんでしょうから、今後収益性が高まる期待は難しいでしょうか。

7622 さかい 3Q
TVCMやら値引きやらして集客を図って12月は客数110%になったけど、単価は凄まじく落ちたと・・・

〜「低価格業態の開発」や「サービス(値引き)競争」への対応を余儀なくされており〜

気持ちは分からんでもないですが、不況を言い訳に安易な値下げで自分の首を絞めるという、典型的なダメ企業という気がするんですがね。

低価格業態の大阪かるびは引き続き好調と言ってますが・・・利益出せてんでしょうか。

しかしようやく復活したと思ったら、もうこれだもんね・・・焼肉屋はあみやき亭以外はダメなんでしょうか。


他にも気になる企業があったような気がしたが・・・面倒くさいので終わる。

スーパーバリュー 01月 月次

スーパーバリューの月次。


    全店  既存店 店舗(前期)
03月  111.3  98.7   10(8)
04月  113.7  101.3  10(8)
05月  117.7  104.5  10(8)
06月  112.7  99.5  11(8)
07月  119.9  101.4  11(8)
08月  119.5  101.6  11(8)
09月  121.1  102.8  11(8)
10月  124.2  100.4  12(8)
11月  117.3  97.7  14(9)
12月  111.1  98.9  14(10)
01月  115.3  102.0 14(10)

合計  116.5  100.8

これは良いですねぇ・・・

そしていよいよ、というかようやく、というか今までやってなかったの?という事でポイントカードを発行するようです。

これが集客に繋がればいいですねぇ・・・個人的にポイントって嫌いなんですが、そう思うヒトはあまりいないでしょうから、今後に期待するとしよう。

アークランドサービス 01月 月次 その1

とんかつ月次。


    前年比  直営  既存店 直営(前期)
01月      115.6  100.6  68(59)


なかなか好調・・・これで今後もそこそこ出店してくれれば、なかなか良い感じになるんでしょうが、まずは決算を見たいですねぇ。


株的には、ある種の熱狂的なものはなくなった様に思えるので、そこら辺は良い点でしょうかねー。

仮に株価がこのまま数年全く動かなかった時に、投資家達がどう思うかなんて事を考えると・・・信じてたのに!みたいな。

今は閑散しているから良いですが、今後自分の脳ミソを使わないヒトたちが増えたら・・・なんか怖そう。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け