2011年07月

ポートフォリオ 07/27

pf20110729



結構な数の銘柄を売り切り多少はポジションが軽くなりました。新規で買ったベルーナはほんの少しだけ。相場環境の悪さにビビって追加で買えてないだけですが。


ウエイト順は・・・

コナカ
FPG
はるやま商事
ワールドインテック
アウトソーシング
コシダカHD
メガネトップ
遠藤照明
コメ兵
クルーズ

売買やら値動きやらで順位が入れ替わる。決算を迎えていないのは・・・

コナカ
はるやま商事
ワールドインテック
クルーズ

の4社です。特にコナカとはるやま商事は決算ピーク最終週の木曜と金曜に発表なので、先は長い・・・

コナカにしてもはるやま商事にしても株価は6月末と同じような位置にあるので、ここら辺を維持してくれれば特に問題は無いのですが、ここを割るようだとちょいと厳しいのかなと。


まあ、相場全体の雲行きがかなり怪しくなってきてはいるので強気にはなれないのですが、既にキャッシュたっぷりという投資家も多いようだし、それに追随するのも悔しいしどうしたものかと思っております。

私は現金を抱え込むより現金代わりに値動きの無い株を組み入れるってほうが好きなので、ポジションを落としつつも堅い株を買う方向でいこうかなと。

雑貨屋ブルももう買っても良い水準なんですがね、ここまで来たら一度200円割れろと思ってるのや、それこそMBOとかの材料でも無い限り次の決算まで殆ど動かないだろうから、慌てる必要も無いのかなと。

会社のIR姿勢同様に値動きもやる気ゼロですから。そこそこ流動性はあるので相当な量を抱え込まない限り売買に不都合もないだろうし。

銘柄感想

2127 日本M&Aセンター 1Q
前期比ではかなり良いですね。資料を見ると案件数は前期の2倍、ただ小型案件が多かったのか1件あたりの売上は4分の3ほど。

長期的には有望そうだけど、案件の数と大きさ次第で四半期ごとではかなり収益にブレがありそうなので、四半期決算に一喜一憂する私には難しい株かな。

予想PERで20倍も超えているし、なかなか買いづらいけど・・・相場が良くなって資金が流入してきたら意味の無い買収とか頻発しそうだから、少しは欲しい気もする。

8005 スクロール 1Q
減収減益だけど利益は中間予想を大幅に超えており2倍強ほど。PBR0.4倍、予想PER10倍割れって事で指標的には買えますかね。

金融事業が大きく減収で通販事業はかろうじてながら増収だから、そんなに悲観的ではないとは思うけど・・・規模的に大手でも新興でもないからか、どうも株的には中途半端感があるのと過去に投資したけど、あまり儲けられなかったってのがあるので投資しずらいです。

そういやシャルレってどうなんだろ?減益予想だけど特に理由は言及していないので、震災の影響で売上厳しそうとかそんな理由ならチャンスはありそうな気もしますがね。

配当も前期と同じ30円予想で今の株価だと利回り6.5%くらいで高いのですよね。無借金で現金もタップリ持っているし、現金と有価証券で時価超えてますから。よほどの大赤字でもない限り減配や無配もないだろうし、決算持ち越しバクチもリスクは低いかも。

4659 エイジス 1Q
増収で前期より赤字額が少ないです。

〜国内棚卸サービスは、震災の影響による損害確定や直近在庫の確定を必要とする棚卸が増加したことにより〜

なので売上が伸びたと。利益は2Qと4Qに偏るので7月以降も堅調ならいいですがね。

昔は独占的な会社で成長性もあって株価もそんな割高じゃなかったから、バリューブームの時は随分もてはやされたんですよね。独占企業とか高シェアとか言うのは煽りには最適ですから。

でもエイジスの株価推移を見れば売る必要があったワケで、こういうのを見ると独占企業かどうかはあまり関係無い気がしますね。下手に優良企業だ独占企業だ言って株を塩漬けにする危険の方が高い気がします。

2362 夢真HD 3Q
売上は月次を見ても分かるようにかなり好調。

〜新設マンション着工戸数の増加に加え、東日本大震災の影響による首都圏近郊での補修工事等の案件も増え〜

壊れたものは直す必要があるから、お仕事イッパイ舞い込んだってところか?

買収したドリテクのおかげで売上は増え気味だけど、こっちは下方修正したからなぁ・・・今後大丈夫なんか?と思うけど、期待しましょう。

あまり割安ではないので今後の上方修正か来期の業績予想にも期待したいところ。

2432 ディー・エヌ・エー 1Q
さすがに前期ほどの伸びは無理だけど、それでもかなり業績は伸びてます。株価が騰がるのも当然か?一昔前は下流喰いだなんだ言われてたけど、もう日常的になったからか、単に飽きたというか東電という巨悪の誕生により全く相手にされなくなりましたね。

ただ、さすがに会員数も3,000万人に届きそうだし、課金が多いであろう30代の比率も高まってるしで今後どうなの?という気はするけど、株的にはスタートトゥデイなんかと同様に成長してんだから押し目を買ったら後は気絶しとけって事なんですよね。実際できないのですが・・・

地味株は特に盛り上がる事なくジリ上げとかなって精神的にも楽だけど、DeNAみたいなのはプロも素人も知ったか連中が騒いで、その雑音が物凄い負担になるので持てないのですよね。根性無しと言われればそれまでだけど。

昔に比べれば結構値上がりしたけど、業績の裏付けがある株価なので、まだ全然買えるのですがね、多分買えないでしょう。

9993 ヤマザワ 1Q
あれだけ既存店が良ければ当然ってところですかね。更に震災の影響で休止店舗が出て、チラシも特売見合わせ、値下げの減少等・・・ここまで好条件が揃うなんてまず無いだろうから、今後はあまり期待できないのかな。

何か大手コンビニやヤマダ電機でしたっけ?東北に出店しまくってやるよと、ここぞとばかりに弱小企業潰しをするって感じですから、地方スーパーとか来年あたりは反動減が怖いですな。

4792 山田コンサルティンググループ 1Q
我らが山サン注目の1Qですが・・・可も無く不可も無くと言うか、売上伸びてるのに利益出てねーという面白味の無い1Qでした。

かろうじて増益だたのは投資ファンド事業株式の売却益と不動産コンサルが良かったようで、主力の経営コンサル事業が減収減益だったので良かったですねぇ。

ただ、コンサルも受注は好調なようで、1Qに売上計上できないのがあったってだけだから2Qは期待してもいいのかな?

不動産コンサルもかなり良い感じだし、不動産株も買えるのですかね?ウチからちょっと離れてはいるのですが、ゴールドクレストがやっている建設中のでっかいマンションがあるのですが、こんなん売れるのか?ってくらい大きくて、余ったら大変そーとか素人目には思うのですが、完成したらすぐ売れるのですかね。

フージャースとかも今なら買えるのかな?1Qの営業概要が開示されて、それを見ると随分好調なようだけど・・・今なら低PERの不動産株を分散して買うってのはアリなのかな。

3098 ココカラファイン 1Q
ドラッグストアって事で、ここもまあまあ良い感じ。セガミメディクス、セイジョー、ジップとライフォートが一緒になったアライドハーツもくっついてどんどん巨大化してますが、更なる取り込みとかもあるんですかね。

ドラッグストアや調剤薬局は需要の増加を見越して出店しまくるみたいで、更なる競争激化が進んで上場しているところでもダメになったり、どっかに吸収されたりとかなるのかも。

3341 日本調剤 1Q
1Q発表前に上方修正するほど絶好調。かなりの出店ペースのようだけど、上場しているところではここが一番出店攻勢をかけているのでしょうか。

業績は過去最高益達成はかなり濃厚だと思うけど、株価はまだ上場来高値5,070円を超えていないので、それくらいは行って欲しいですな。

あと、調剤薬局と言えば昔上場していた阪神調剤薬局やクラフトが今でも上場していたら投資できただろうから残念ですねぇ。

4809 パラカ 3Q
一度下方修正させているけど3Qはまあまあ良い感じ。

〜東北地方、首都圏において一時的な売上の減少が見られましたが、供給面での制約が和らぐ中で急回復する駐車場もあり、全体においても震災前の水準にほぼ回復致しました〜

とあるので、多少は今後に期待したいところです。

3150 グリムス 1Q
結構利益は出てますね。太陽光関連だからかかなり値上がりして、まだ下げきってなくて業績予想もショボイので割安感は無いけど上方修正はしそうですね。

電力削減事業がかなり好調なようだけど、今度は節電銘柄としてまた仕手化するなんてあるんですかね?需要増を見込んで人を雇いすぎたのが利益が出ない主な理由なんだろうけど、これからはそっちの懸念も無くなってくだろうし、意外と期待できるのかな。



業績的には良くて今後も期待できそうなのは結構あるように思えるけど・・・外部環境が悪いですかね。まあ、あまり大きく張らずにホドホドに投資しときゃ報われるだろうと呑気にやりますかね。

7月終わり

って事で今月の成績発表。

先月比 +1.30%
年初比 +76.54%

となり、かろうじてプラスってところですかね。昨日と今日の下げがキツかったのと、FPGの失望売りが痛かったです。

先月同様増加率は僅かですが、金額的には庶民からすれば大金なので、かなり稼げているんだぞって認識だけは忘れないようにしたいです。


それと去年と同じような流れになっている印象で嫌だなという感情があるから、一度ポジションを落としたほうが良いとは思ってます、が・・・決算目前で売るのに抵抗があるので、せめて決算を通過するまでは我慢したい。

ホントは投げた方が良いのかもしらんけど、一応は業績で投資判断をしているから決算無視ってのはマズイかなというのがあるので。


資産の内訳は・・・

日本株 78.17% → 77.24%
日本円 13.79% → 14.84%
外国株 3.63% → 3.54%
外貨 2.56% → 2.62%
FX 1.85% → 1.76%

先月に比べてこうなりました。比率的には相変わらず日本株が多いですが、外貨(米ドル)買ったり、FXも米ドル/円で79円割れの指値が約定したりと、金額的には少ないけど少しは日本以外の資産に振り向けるようにはしています。


では来月も頑張るとします。

07/29

9441 ベルパーク 中間 業績修正
下方修正。うわ〜、まただよ・・・去年と違って少ししか買ってないとはいえ、再び裏切られた格好となりました。って、甘い見通しで買った私が悪いのですがね。

新機種の販売時期がずれ込んだ、手数料も期待したほどじゃなく渋かった、人件費の増加等・・・もはやこれまで、残念です。

2128 ノバレーゼ 中間 業績修正
下方修正。
〜東日本大震災の影響により、既に受注いただいておりました顧客の挙式・披露宴開催日が来期以降に延期となったこと、また、第1四半期に集中した新規開業店舗において、震災後、顧客マインドの低下が来場者数の減少に波及したこと等から、下期挙式施行予定組数を下回る〜

ベストブライダルも既に下方修正済みだし、唯一の希望はエスクリですか?ただ、会社そのものに問題があるってワケではないだろうから、来期以降の業績は期待してもいいだろうから、あまり悲観的に見る必要はないかな。

2780 コメ兵 1Q
上方修正済み。1Qの数字を見る限り更なる上ブレもありそうな感じですが実際は分かりません。

〜販売力の強化、販促活動の拡充、オンラインストアの強化、内部統制の推進、教育制度の充実等、様々な経営施策に取り組み〜

他にも適正な買取及び販売価格の設定とか、中古の比率は徐々に上昇しているとかなので月次の推移がそこそこならいけるのかな?

3034 クオール 1Q
調剤銘柄はどこも好調って事でここも良い感じ。で、同時に株式分割も発表ですが、1株→2株と100分割ではなくホントの株式分割というか、単価もそんな高い訳でもないのに本当の流動性の向上や株主増加を狙いたいのですかね。



とりあえずざっと少しだけ見た。今日は疲れて眠いので土日で色々見ます。

今日の売買は・・・

売り切り
タビオ
ブロンコビリー
ダイヤモンドダイニング
バックスグループ
1stHD
ボルテージ
インド株式指数

一部売り
ヤマザワ
パスポート
フジ・コーポレーション

買い増し
ワールドインテック


ワールドインテックは懲りずに買い増し。つってもほんの少しだけです。

売り切りは含み損に転落したのや含み益が大幅に減ったのを処分。どれも1枚とか金額的には少ないので、半端なものは切ってもいいだろうという判断です。

ある程度売り切ったので、そこそこポジションは縮小できました。来週以降も地合と決算のにらみ合いという感じですかね。

個別では買えるけど、アメリカの債務上限引き上げ問題やらスペインの格下げやら、庶民には何の事やら的なネタで市場が苦しむので、どっちを重視するかなんですかね。私は個別重視ですが、さすがに市場の流れに逆らうのは無謀なので基本弱気でいきます。

07/28

2427 アウトソーシング 中間
下方修正→中間上方修正なので決算の感想は無し。で、中期経営計画を発表しましたが、前期末に出した決算説明資料とあまり変わらないけど、こっちもUTHDを意識してるかのような、従業員満足と言うか定着率UPにも注力するようで、業界NO1の支払いを行うようです。

あとは・・・

〜大震災後の、生産回復前倒しを見通した事業体制拡大により、すでに大きく震災特需を受注〜

とかあるので、通期業績は据え置いているけど上ブレを期待したいところです。

で、中期計画の具体的な数字を出してますが・・・3ヵ年計画で売上はキッチリ年率50%成長、利益は+120%+100%+60%と3年後には7倍ですよ。頼もしいと言うよりホントに大丈夫なんか?と思いたくもなりますが、どうなんでしょ。

〜コンプライアンスを差別化に市場参入し、この戦略は派遣の社会問題化に対する解決策としてメーカーニーズを捉えるも、業者の入替は雇用解約が発生する為〜

これがリーマンショックと先の大震災の影響で崩されたから、そこに切り込むので・・・

〜従来の3兆円市場が、2度リセットされた後の立ち直りにおいて、売上成長150%/年をコミットメント〜

という、超強気な計画ができあがったって事ですかね?UTHDも年率30%をコミットメントなんてIR宣言しているので、負けてたまるかとか思ったんでしょうか。

実際のところは知らんけど、内容が控えめなところばかりじゃ市場が盛り上がらないので、こういう威勢の良いところも必要だから、そこは素直に評価したいです。今後下方修正なんてなったらボロクソ言うけども。

7974 任天堂
下方修正と3DSのお知らせ。

3DSを25,000円→15,000円と大幅値下げに見えますが、そんなに売れてないってことなんでしょうか?

そういや私DSは買ったのですが、結局2つしかゲーム買わなかったんですよね。しかも1つはクソゲーすぎてすぐやめたし、殆ど使ってない・・・

ネットで気軽なゲームができるし、基本無料なんでつまんないと思ったらやめれるし、嵌れば中毒になって課金しまくるくらいなので、従来のゲーム機を使って遊ぶってのは厳しいんでしょうかね。

これで任天堂の株価がどうなるか知りませんが、今後買うチャンスがひょっとしたら出てくるかも。今後多くの人間を巻き込む強力なゲーム機なり新サービスみたいなのを提供できるかもしれないので。5年10年単位でお待ちしましょう。

7874 レック 1Q
増収減益。日用品を作っているので需要はかなりあるようで実際売上はかなり伸びているけど・・・

〜市場環境を当業界におけるNo.1企業になるチャンスとして捉え、新製品企画開発への注力、生産設備等への投資による内製化の推進及び積極的な広告宣伝活動等により〜

販管費が結構増えております。なかなか売上も利益も増加ってワケにいかないのが投資家的には辛いところです。


今日はさすがに厳しかったですな。


売り切り
ディップ
ニッセンHD
ソフトウェア・サービス
アークランドサカモト
ヴィレッジヴァンガード

買い増し
ワールドインテック
コシダカHD
メガネトップ
ゲンキー
FPG

幾つか売り切り。他にも売りたいけど、少なくとも決算なり業績修正なりを見届けてからでないと判断できないです。

買い増し分はFPG以外は強いものに素直に乗れって事で。

FPGは短期的な値動きも見事な往ってって来いとなってますが・・・そういう性質の株なので、買われ出したら凄い騰がるけど反動で激下げするのだろうから、夢はあるけど精神的にはよろしくない株ですな。

以前の急騰は中間決算後からだったのですよね。それ以前に株式分割や上方修正もあったけど、そっちはあまり反応せずに何故か中間決算発表後に爆発して・・・・

猛烈に買われたけど息切れも早くてあっという間に急落もしたので、株としては相当質が悪いし、今後もいきなり変なタイミングで暴騰して、またそこから急落・・・という感じだろうか?

業績的には今期も来期以降も期待は出来るのだけど、強欲で売買センスの無い私には利益確定が難しいかもしれません。

ジリ上げなら多少落ち目になってからでも下げも緩やかなので、天井売りできなくてもそれなりの水準で売れるからいいけど、急騰急落を繰り返すってのはかなり惑わされるのでねー、FPG株では思ったほど利益は出せないかもしれない。

今までも似たような値動きの質が悪い株を売買したけど、巧くいかなったほうが多いように思えるので・・・まあ、業績を伸ばしてくれればそれなりの時価総額を維持できるだろうから利益は出せるとは思うけど。



今日は若干買い越し・・・決算を見てからでないと判断できないのでねー、なかなか売れない。

いざとなれば別口座に移動させてある現金を戻すのも考えますが、余力はかなりあるし実際はしないでしょう。ただ、いざとなったらできるってのは心に余裕が生まれるので、私はある程度の現金は必要です。

07/27

2772 ゲンキー 決算
場中に発表って・・・我が社も天下の東証1部企業だから、大企業に見習って引け前に発表しちゃえ!とかそんなんか?ちょっと調子乗ってんじゃねーの、後で悔やむ事にならなきゃいいですがね。

それは冗談として・・・今期の業績予想は2桁の増収増益となかなかのモノ。減益予想になるとは思わなかったけど、2桁の増益予想は個人的にはポジティブサプライズです。

〜チラシによる日替り販売や固定客への販売促進施策により、客数の増加を図り顧客の囲い込みを行ってまいります。そして徹底したローコストオペレーションによるボトムプライスの更なる切り下げやエブリデーロープライスの訴求によって〜

価格を下げても儲かるようにするよってところか?裏では涙ぐましい努力がされていて、それに泣かされているヒトもいるのでしょうが、それが世の中なので勝ち馬に乗るしかないですな。

2926 篠崎屋 3Q
あまり冴えませんが・・・客数増加に力を入れていて、そっちは達成できているのですかね。ただ、価格を下げたからか利益が犠牲になっているようですが。

無茶な多角化拡大路線の後始末も終わり、本業回帰的な小売業に集中と先行きに期待はしたいけど、どうにも利益がなかなか出ないのが辛いところです。

今は肉恐怖症が広まっているので、代わりのタンパク源として大豆が・・・ってのは無いか。

2177 ベンチャーリパブリック 業績修正
上方修正。単純にサイト訪問者が多かったからなんですかね。カカクコムに適わないにしても少しずつ業績を伸ばす事は出来るのかな。

3060 マガシーク 1Q
利益は中間予想を超えているけど・・・これで相手してくれるのですかね。

利益がどうにも不安定だけど、何だかんだでジワジワ業績を伸ばしているのでスタートトゥデイに適わなくても、そこそこ成長はできるのかな?

8214 AOKIHD 業績修正
上方修正。クールビズ特需に加えて安近短特需でしょうか、近場レジャーとしてカラオケや複合カフェも良かったと。

通期予想も僅かながら上方修正させているけど、新規出店による費用増や電力事情なんぞを考慮して慎重に見るという事なので、実際はもう少しマシな業績になるのかな。

株価は下げているけど、景品表示法違反が影響しているのか、地合の悪さなのか・・・どっちにしてもさほど問題は無さそうだけど。



エスクリ↑とFPG↓と全く予想が外れたって感じですが、正直かなり恥ずかしいですね。短期的な値動きなんか分からないのだから百発百中なんてありえないですが。


一部売り
FPG

買い増し
FPG


FPGは昨日買ったのは売って再度買い戻し。目先の底はどこになるか見たいので。まあ、100円程度の値下がりで損出ししているところが狼狽している良い証拠ですな。自分では冷静なつもりでも売買行動に本音が見えます。

だったら他に行動の取りようがありそうなもんですが、感情が邪魔するので難しいところです。

とりあえず今日は準主力級のメガネトップやワールドインテックのおかげで資産的には何とか持ちこたえてるって感じですかね。

今日は気分的には大幅マイナスなんですが、実際は微減程度で、毎日記録している資産推移と売買記録を見ていると感じているのと事実は全然違うって思い知らされて、考えているフリしてテキトーなことばっかしてんだなと思う。


とりあえず騰がってる株は引っ張ったほうが良いと思ってるので我慢していますが、さすがに少しは利確したいところです。我慢比べですな。

あとコシダカHDはこのままだと100万円超えそうな勢いですね。今は東証の要請でしたっけ?単元株を100株にする会社が続出で、もう1株100万円の銘柄ってのは拝めなさそうなので、ここまで来たら100万円の大台に乗せてくれって感じです。

2005年とかは高単価銘柄ばかりだったので時の流れを感じます。ガンホーなんか1株2,000万円超えたんでしたっけ?もっと昔はヤフー株が1億円でしたかね?何かニュースで少し取り上げられていた気がします。

あの頃に勘が働いて株に興味を持っていれば・・・なんて少し思う。



いつもの事と言えばそれまでだけど、騰がる株とそうでない株の差が激しくて、騰がるのは引っ張る必要があるし、動いてないものは下方修正された場合はともかく、割安だったら売る必要も無いので・・・なかなかポジションを減らせませんね。

それでも何とか今週中にはある程度ポジションを縮小させたいと思います。

明日明後日は注目銘柄も多いので、そっちもシッカリ見ようと思います。

07/26

7148 FPG 3Q
かなり下げましたね。一体どんだけ3Qに期待してたんだと・・・まあ、事前に急騰してたので仕方ないですかね。

収益は2Qと4Qに偏るので勝負は3ヵ月後で来期以降だから、特に問題無しでいいかなと。

とりあえず1枚だけですが買い増ししました。資料を見る限り明るい未来は約束されたとまでは言わないけど、
売る理由は無いのかなと。

この手の会社って勢いに乗ると歯止めが効かなくなりそうなので、一喜一憂投資家の私が言うのもなんだけど、あまり四半期ごとの決算を気にしすぎないほうが良いのかなと。

多分今日の急落を拾ったヒトは負けようがないだろうからもっと買おうかとも思ったけど、何があるか分からないのが株式投資なので過度な入れ込みはやめときました。

7541 メガネトップ 業績修正
上方修正。フリーフィットに続きゼログラもヒット中って事で見事に上方修正。この好調さがいつまで続くか知りませんが、同業の大手は全く歯が立たないような状況かと思うので、もうしばらくいけそうですね。強者が更なる強者になる段階なんだろうか。

これで1株利益は147.02円なのでPER10倍くらいまでは買ってくれって感じですな。

2196 エスクリ 1Q
1Q赤字。だけど、事前に言ってるワケだし本来売り理由にはならんはずだけど、多分明日は下げるのでしょう。一喜一憂投資家として私のような頭の悪い欲豚達がどういう行動を取るか見物させていただくとします。

原価は下がっているし、予想より施行件数が増加したとか宴会が想定以上だったって事で、若干とはいえ売上は予想より良いワケだし文句はないのかなと。

とはいえ先行投資だろうと一時的にでも数字が悪い企業はその分は売るのが株式市場なので、それに逆らうのはダメでしょう。

3778 さくらインターネット 1Q
増収減益。
〜堂島データセンターのフロア拡張やラック増設に伴う賃借料と減価償却費の大幅な増加、石狩データセンターの建設資金として調達した借入金増加に伴う支払利息の増加〜

ってのが響いたようです。多少長い目で見れば有望なんだろうけど、株的にはあまり安くないのが投資対象としては難しいですかね。

3398 クスリのアオキ 月次
ドラッグ 117.5% 既存店 115.1%
調剤 143.0% 既存店 134.3%
こっちも好調そのもの・・・調剤併設店舗がかなり増えてきてるし、バランス良く成長できるのかなという印象です。

8248 ニッセンHD
どうも失望売りだったようで・・・東証1部銘柄は物事を無駄に複雑にしたがる連中が多いからか、どうも安い高いの基準が分からんのですよね。

時価が低めでもあまり東証1部銘柄が好きではないのは、私にはイマイチ理解できない状況が多いからなのかなと思う。



さすがにFPGの下落はキツかったですな。メガネトップの上方修正や全般的に上昇したので幾分ダメージが緩和されてますが。

FPGの3Qは殆ど利益が出ないであろうという事はある程度は織り込み済みかと思ってたので、目先急騰したとはいえ下げるにしてもせいぜい7〜8%程度だろうと思ってたけど、失望パワーの見通しが甘かったです。

私は売却ではなく買い増しという方向に出たけど、結果はどうなるでしょうか。


一部売り
パスポート
エスクリ
ヤマザワ
アークランドサカモト

買い増し
FPG

新規買い
ベルーナ

エスクリは引けにかけて上昇したのがいかにもって感じでFPGのこともあるし嫌だなと思ってそこそこ売った。ただ、明日以降の株価次第だけど当然売った分の買戻しは当然として買い増しも検討。

他にも少しずつ売却。指値にかかったのやFPGの買い増しのために売った。

新規買いはベルーナ。ニッセンHDと同じような理由ですがね、上ブレするかもって事で。多分震災で多くの企業がフンドシ締めなおしてコスト削減やりすぎちゃって利益の上方修正が多いとか思うのですが、なのでそこそこ売上が伸びているところならどこでも良いのかなという感じです。

あと、ニッセンHDは我慢したのですが、結果的にはプラスで終えて損キリしなくて良かったとなるけど、これが本格的な下げ相場だったら傷口が更に広げるだけなので、後々の事を考えると忍耐強いのも考えものだなと思う。

とりあえずポジションは横這いですが・・・どうにか今週中にはある程度縮小させたいと思います。

07/25

2772 ゲンキー 月次
全店 120.7% 既存店 106.8%
7月も良いんですね。前年の既存店がかなり良かったからさすがに厳しいかと思ったら軽く100%を超えているので、周辺の店舗に比べてかなり安いのだろうか。

あとはドミナント化が進んで、周辺にゲンキーしかないからゲンキーでいいやみたいなのもあるのだろうか。

8248 ニッセンHD 1Q 業績修正
中間上方修正。できれば通期も上方修正してほしかった。

〜戦略的な価格設定を実施したことにより家具・インテリア商品の受注が好調に推移し〜

あとはコスト削減に円高で原価が改善したとあって、円高による恩恵を受けている訳ですが、どうもこっちはあまり評価していただけないようで、日本はモノ作り大国で輸出で稼がんといかんのじゃーという洗脳が効いているってところですかね。

震災前は東京電力が安定高配当銘柄の筆頭だったし、個人投資家の多くは思考停止してんでしょう。

2305 スタジオアリス 業績修正
中間上方修正。ここも月次がかなり良かったので当然の結果というところか。

〜「早撮り七五三キャンペーン」が好調に推移したことなどにより〜

とあるけど、これは需要の先食いとかそういうワケではないのですかね。

通期業績は中間決算時に発表するようだけど、利益の大半を4Qで稼ぐだけにどんな数字になるのか楽しみにしよう。

2491 バリューコマース 業績修正
上方修正。しかも結構な上ブレで、狙ってたのにこりゃ失敗したーって感じですな。修正理由は・・・

〜売上原価が増収に対応し増加した一方、従業員数が当初計画を下回り推移した他、経営陣の人数減少により人件費が減少したことで〜

ヒトが減っても売上は確保できているので素直に良いと見ていいのですかね。あくまで投資家的にだけど・・・

同業はどうなんですかね?ファンコミュは月次を見ると売上が予想よりかなり上ブレしているし、インタースペースも悪くなさそうな感じもしないでもないけど、今後を楽しみにしましょうか。

7422 東邦レマック
せっかくの上方修正+増配でも完全無視。これだからどマイナー株は・・・今やバリューという言葉だけが残って、オリジナルバリューが横行している状態ですが、原点に帰れる日は来るのですかねー。

3343 チップワンストップ
ほぼ寄り天。ここまでエネルギーが無いとは・・・とても上方修正を織り込んだ株価とは思えないのだけど、参加者が少なすぎるからあまり買われないのか。扱ってる商品のせいなんだろうか?

騰がるかどうかは分からんけど下値もないだろうから、しばらく様子を見てみよう。



今日はパスポートを少し売っただけです。

何か内需株ならいいんですかね。円高で内需だろみたいな感じで・・・一昔前は円高で日本崩壊するかの如くに外需内需関係無く売られたような気がしたけど、円高ネタには飽きているので今は冷めた目で判断してくれてるんだろうか。

今日も何社か上方修正開示が出たけど、おかげでツマミ食いできる銘柄も減ってきているし、好材料に反応はしても継続して買われる感じでもないので、今は上ブレ狙いの買いをしつつも今騰がってる株を引っ張るって感じですかね。

ただ、引っ張りすぎて天井を迎えた後、しばらく高値覚えをしてその後のジリ下げに我慢できなくなってようやく売る時には安くなってるのです。

多分そんな感じになっていると思います。


さて、明日はあのエスクリ様の1Qが発表される予定ですが・・・って、中間は赤字予想だし、特に動きそうにないように思えるけど、どうなんでしょうかね。

前期の震災の影響で延期が発生した分を、今期に取り込むとかあれば良さげな数字が期待できそうだけど、分からないので目先の決算に一喜一憂するとしよう。

ポートフォリオ 07/22

pf20110722



色々売ったけど1枚だけ残すとかいう未練がましい事をしているので銘柄数だけは増えております。

新規買いは・・・

ゲンキー
Eストアー
メディカルシステムネットワーク
ニッセンホールディングス
ヤマザワ
コジマ
比較.com

色々買ったけど、ツマミ食い程度の少量です。好材料が出て商いが活発になればいいけど、そうなる決まりはありませんので。


ウエイト順は・・・

コナカ
FPG
はるやま商事
アウトソーシング
遠藤照明
コメ兵
クルーズ
ハークスレイ
ワールドインテック
エスクリ

ある程度の売買や株価の上下で多少順位が入れ替わる。


今後は売り越してきたいとは思ってますが、恐らく儲けたい欲がそれを邪魔するはずなので、どこまで自分自身に逆らえるかですかね。

悪材料が出たら即ブン投げとかできるけど、好材料の場合は都合良くもっと騰がるとかふざけた考えになるに決まってるので。

決算を迎えていない銘柄が多いので、まずは決算待ちです。

07/22

3343 チップワンストップ 業績修正
上方修正。1度目の上方修正と同じ理由で震災後の緊急需要のおかげで単価が上がったから好調だったよと。

通期も上方修正をしているけど、上期の分だけ乗せた数字のようなので今後も期待・・・は難しいのかな?緊急需要が発生した後は、その需要分は萎むと思うので。

業績もMonotaROみたいに行けばいいけど、チップワンは扱ってるものが市況の影響をかなり受けそうなので、長期的に成長するとしても業績的にはかなりデコボコになるような気がするけど、どうなんでしょ。

とりあえずこれでPER10倍割れとなるので、少しは株的に遊んであげてって感じです。

2772 ゲンキー 業績修正
上方修正。あれだけ既存店が良ければって感じですが、問題は今期で増収増益のハードルって高そうだけど、どうなんでしょ。

前期は大量の花粉、天候、震災後の需要等の外部環境がかなり良かったので、今期はそれが全部剥げ落ちるとすれば・・・ゲンキーは前期にかなり出店したので今期それがフル寄与して新規出店もそこそこするなら何とか増益達成可能なのかなと、私は悲観的に見ておりますがどうなるだろう。

あとは今や東証1部企業で今まで以上に月次に一喜一憂ってのもありそうだし・・・長期投資家は月次ごとき関係無いのだろうけど、私は違うので。

まあ、市場全体が良くなってPER水準が上がっていくなら今の株価水準なら全然問題ないだろうけども、株的には微妙な位置にあるかなとは個人的に思う。

8914 エリアリンク 業績修正
上方修正。販売用不動産売却により上ブレしたようで。これで更に在庫処分が進んで、メインのストレージに注力できるのだろうけど、こっちは実際どうなんだろうな。

今期に入ってから決算説明資料を出さなくなったのも、単に面倒くさくなったのか、あまり色々言いたくないのか・・・

7422 東邦レマック 業績修正
上方修正。月次がまあまあ良かったので、どうかなとは思ったけどとりあえず上方修正したようです。円高でかなり減価率が下がったのが大きいようで。

婦人靴がイマイチで紳士靴が良かったとあるけど、婦人靴がダメな理由って何でしょ。

2928 健康HD 月次
売上高 1,327 前年比 115.9%
一気に伸びましたね。積極的な広告宣伝、限定販売、まとめ買いキャンペーン等が好調で売上が増えたと。ただ、定期発送が減少傾向なので、この好調さは単発で終わるのではという気が・・・

う〜ん、売上は良いけど利益はどうなんですかね。やる気満々なのは良いのだけど、おかげで利益は二の次みたいな姿勢なので、投資家的には嬉しくない。

3038 神戸物産 月次
全店 109.2% 既存店 104.2%
まずまず好調。また近くにオープンしたので行ってきたのだけど、オープン記念でエコバッグ貰いましたよ。あと、食材カタログとレシピなんかも用意していてそれを見ると貧乏食材が高級品に見えてくるから不思議です。

食材は相変わらず当り外れが大きくバクチ要素がまだありますね。この時はグラタンと豚の角煮を買ったけど、角煮は単なる脂身の塊で臭みも強くてとても食える代物ではなくて1口食って全部捨てました。

正直もうちょっとどうにかしてくれとか思うけど、業務用の食材だから調理完了一歩手前みたいなモンでいいのですかね。

3385 薬王堂
値が荒いですね・・・元々デイトレ用の株とかならスパッと売れるのだろうけど、私はこの手の株はある程度は持っていたいと思ってしまうので、ちょっと買えませんでした。

また株価位置は元に戻っても不思議は無いので慌てず様子見をします。



今日はかなり良い感じでしたかね。私も上昇の恩恵をそこそこ受けたようです。

一部売り
ブロンコビリー
1stHD
キャリアデザインセンター
アークランドサカモト
ナフコ
パスポート

新規買い
コジマ
ゲンキー
メディカルシステムネットワーク

買い増し
はるやま商事


ブロンコビリーは1枚だけ残して売却。地味すぎるからまだ動かんだろうと思ったので。今後急騰したら諦めるけど、再度お買い上げするつもり。はるやま商事を買うために他の株も少しずつ売った。


コジマは家電量販店。ファイルには20110711とあるからこの日から始めたんですかね?今期から月次売上の開示を行っていてかなり良いのですよね。業績予想も減益なので、こっちも上ブレ期待はあるかもって事で。

今後も家電量販店株が騰がるならケーズかヤマダという気もするけど、コジマは低PBRで今後上方修正するなら今以上の低PERになるのでビビリな私はこっちを買った。


ゲンキーは1枚だけ買った。今回の上方修正で一度は出尽くしなんですかね。一本調子で騰がったので売るキッカケが欲しかったとかそんな感じで。

でも、まだ割安なのでね、買ってもいいだろうと。正直前期が好調すぎただけに今期の業績予想は非常に不安を覚えるのですが、少なくとも決算までは持ってもいいかなと。


メディカルシステムネットワークは調剤銘柄。1度上方修正をしているけど、まだ上ブレ余地はあるかもって事で。

調剤系はどこもここ数年増収増益で配当も毎期増やしているくらいで、よほど環境に恵まれてんですかねー。私は一生お世話にならずに人生を終わりたいですが。

セクター全体が好調だからってのが大きいのだけど、最近のホームセンターや家電量販店みたいに、ここら辺の株って何かをキッカケに注目されるんではないかなというのがあるので、調剤銘柄のどれかは組み入れ続けると思います。


はるやま商事は5%以上下げたので懲りずに買い増し。今後の株価は1Q次第だろうけど、そこそこ利益が出ているならここから更に10%以上下げるってのも無いかなと。




来週から3週間が決算のピークなんだろうけど、この間にある程度身軽にする予定。毎度の事だけど、パフォーマンスに言及しないタイプが年初で何%の利益が出たとか自慢しているのでヤバイのかなと。

物凄いくだらない判断材料なんだけど、株価は皆で決めるものなので意外とバカにならんと思っているのです。

実際の結果はどうなるか知らんけど、来週以降は本格的なビビリ体制で行こうと思います。

ただ、決算を通過していない銘柄も多いので、判断を下すのは少なくとも業績を確認してからですが。

07/21

2157 コシダカHD
80円突破。しかし強い株はとことん強いって事でどこまでいくか見させてもらいましょう。

他にもGABAとかクロス・マーケティングとかゲンキーとか、こういうのを素直に買えればいいのだけど、高いところで買っているのは間違いないので、値動きが気になってしまって変なところで売ってしまい、結果としてあまり利益ならないなんて私はあるので、基本順張りが好きとはいえ騰がる株なら何でも良いかったら必ずしもそうではないので、なかなか難しいところです。

コシダカ株はもう1枚しか持ってませんが、少しは売っておきたいところなので株式分割して欲しいですね。



今日は材料が特に無い・・・

売り切り
インタースペース

新規買い
ニッセンHD
Eストアー

買い増し
チップワンストップ
はるやま商事


インタースペースは全部売却。地味で割安な好業績株が色々あるし、こういう株を引っ張る必要も無いので、私はそこそこの利益で十分です。


インタースペースを全株売ったので違う銘柄をお買い上げ。

ニッセンHDは多少上ブレしてくれそうな感じなので少し買っただけなんですがね。小売は全般的に良いけど通販はどうなんだろ。

スタートトゥデイは言うまでもなく絶好調だけど、ダメ虫だったフェリシモとかも良いので、通販なんかもそこそこ期待できるのかな?

Eストアー安定成長しているネット系の株だけど、参加者がかなり少ないからなんですかね、こういう株ですら出来高が殆ど無い状態で、決算発表で動いてくれるかは分かりませんが、割安って程ではないけど買える水準かなと思ったので買った。


チップワンストップは今日も買い増ししたけど、1日で1株とかせいぜい数株しか買えないので、トータルでも株数は多くないです。


はるやま商事はそんな物凄く業績が良いってワケでもなさそうだけど、割安感はあるし東証1部銘柄でもあるので買われるなら今後も買われるかなと思って。

1Qはそれなりに良いとは思うのだけど、それで騰がるかどうかは分からんから、下値のあまり無さそうなので多めに買ってもいいだろうと。


しかしPLANTも薬王堂も根性無いっすなー。1日くらいストップで張り付かせるくらいのサービスしてやれよーと思いますがね。まあ、売りたいばかりでここから強気に買い増ししたい物好きはあまりいないだろうから仕方ないか。おかげで私みたいな出遅れ組は今後買う事ができるのですが。

雑貨屋ブルも本当に200円割れが目前って感じで、これから買い増しするつもりとはいえ、せめて200円台は維持して欲しいところです。

07/20

2427 アウトソーシング 業績修正
中間上方修正。
〜業績予想算出にあたり全取引先メーカーと復旧見通しにつきヒヤリングを行った結果、多くのメーカーで完全復旧を11月頃と見通していた為、当社業績も8月頃まではボトムで推移すると想定し〜

こうだったけど利益貢献の高い輸出機器業界中心に量産体制が前倒してきて6月には回復してきているから中間は上方修正すると。

〜秋口に向けて復興特需等の更なる受注が拡大の一途をたどっておりますが、一方で電力不足問題や為替問題等を始め経済環境の先行きに不透明感が残ることから〜

通期据え置きなのは上記が理由だそうで・・・この会社はちょっと強気なところがあるので、額面通りには受け取れないのですが、ある程度期待してもいいのかなと。UTHDなんか結構な水準で推移してんだから、こっちも相手してくれって感じです。

先行きは期待できるからと思って我慢して株は殆ど売らずにいるのですが、一応は良かったのかな?ただ、被災地周辺の小売企業とか絶好調でしかも割安だから、素直にそっちを沢山買ったほうが良かったのかもしれない。

3085 アークランドサービス 業績修正
上方修正。
〜フェアメニューやデリバリー営業の効果により既存店の業績が当初計画を上回るペースで推移したことと、新規出店が当初計画を下回ったことによる販管費の減少など〜

業績予想が保守的すぎたってだけだと思いますが、何はともあれ上方修正おめでとうございます。

3385 薬王堂 業績修正
かなり大幅な上方修正という感じですな。これで実質的なPERは3倍くらいでしょうか?

需要が思ったより旺盛だってのと、新規出店を4、休止店舗のうち2つを復旧するから通期の上方修正にも踏み切ったようで。

明日ストップ高になってもかなり安いとは思うのだけど、市場に全然厚みが無い現状ではなかなか強気に買いにいきにくいのですよね。優待も無いし個人的には欲しいのだけど。

短期筋はすぐ投げるんだろうし、事前に仕込んだ投資家は恐らくある程度利食いするだろうし、買うのは落ち着いてからでいいかな。

7646 PLANT 3Q
利益は出てますね。ここも特損が無ければかなりの割安株という感じだけど・・・震災が無かったら平凡な業績で推移しているだけに評価が難しいところです。

〜被災された方々をはじめ大勢ご来店いただき「PLANTは何でも商品が揃っていて安い」とのお声もいただき、また遠方からのお客様も増え〜

PLANTで買うのがお得という認識が続くなら今後も底堅い業績推移なのでしょうか。あとは年1店でも新規出店してくれれば投資しやすいのだけど。

3815 メディア工房 月次
売上高 214 前年比 116.8%
コンテンツはPC、モバイル共に好調でPCは月次ベースで過去最高の売上を計上で、携帯販売の方もスマートフォンの売上が好調って事で順調そのもので、もう上方修正してもいいだろと思うけど。

ここも今期は良いけど、来期以降はどうなんでしょうかね。先行投資すっから利益なんか出るわけないだろ甘えんな!とかいう業績予想を出さないとも限らんだろうし。

2656 ベクター
ストップ高。1Qの進捗が良いのが好感ですか・・・こういうのを見ると今って地合が良いのかなと思う。この分ならゲームオンとかの中間決算も冴えない内容でも買われそうだし、ガーラなんか中間赤字予想なので1Qは少し利益が出るだけでストップ高とかなりかねませんな。

2662 ダイユーエイト
ストップ高。1Qの進捗が良いよか6月の月次が良いとかで中間決算が期待できそうとか・・・今頃になって言う理由は何か知りたいところですが、被災地ど真ん中小売業なので、煽る対象にはしやすいのかな。

2122 インタースペース
ストップ高。昨日開示された中国のネット広告会社との提携が好感されたんですか・・・何か中国関連銘柄とかあるようだし、これも関連銘柄とかになるのですかね。

いやぁ〜実は50株仕込んでたんすよぉ、とか言えれば良かったのだけど当然そんな持ってません。でもパフォーマンスに寄与しているのでありがたいです。

7949 小松ウオール工業
株主優待廃止。理由は例によって株主の公平性とかもっともらしい理由だけど、本音は何でしょうかね?何にしても株主優待が無くなるのは良い事です。



一部売り
ダイユーエイト

買い増し
チップワンストップ

今日はあまり売買せず。ダイユーエイトは今日3分の1ほど売ってしまったけど、まだ騰がるんですかね。この株がこんな注目されるなんてもう当分無いだろうから、ある程度遊んであげてって感じですかね。

07/19

3091 ブロンコビリー 中間
かなり良いですな。上方修正の開示をしてもいいのにってくらい・・・

中間で既存店は109.5%と相変わらず良いけど、懸念は放射能牛なんですかね。まあ、これも喉元過ぎればって奴だろうから個人的には無視します。さすがに買い増しする気にはならんけど。

会社自体は工場の生産性が上がってるし、コスト削減にも熱心で利益はでやすくなっているのだから、買う理由はあっても売る理由は無いのかなと。

3097 物語コーポレーション
・香港現地法人設立に関するお知らせ

〜当社は、持続的成長をするための経営基盤を構築する一環として、人材の育成・組織力の強化を推進するために、 海外市場への可能性を追求する必要性があると認識しております。中でも、中国は急速な経済発展を背景に多様性 を尊重する国際化が進んでおり、また、外食市場の高成長が見込まれ大きな可能性を有していることから、重要市 場の一つであると位置付けております。〜

国内はさほど問題なく成長しているけど、日本以外はどんなもんでしょ?でも、いつまで経っても外に出ない引き篭もり企業よりずっと良いでしょう。現状維持は衰退しているのと同じなワケですので・・・

私も先週投資家的に現状維持でも問題無いとか言ったけど、それだと沈むだけなので強欲な姿勢はいつまでも保たないといかんなと思う。

2124 JACリクルートメント 月次
売上高 317 月次 125.3%
2月以前の水準まで戻った感じです。株価が妙に堅調なのは織り込んでいたのだろうか?

この手の人間を右から左にみたいな、日本人的には嫌いそうだけど、こういう流れは変えられないように思うので株価も業績も堅調になるのかなと。

2656 ベクター 1Q
売上は伸びていますが・・・タイトルばっかり増えて1タイトルあたりの収益は低下しているってところなんですかね。

同業も利益を犠牲にした先行投資だの増資してまで宣伝だの、なかなか厳しい状況なんですかね。





一部売り
ダイヤモンドダイニング
1stHD
ヴィレッジヴァンガード

新規買い
比較.com
インタースペース
ヤマザワ

買い増し
ノジマ
遠藤照明


ダイヤモンドダイニングは1株だけ残して売却。やはりあの業績予想では現時点では買いにくいのかなと。

1stHDはちょっと弱い感じなので更に減らす。


比較.comは一度下方修正させてますが、3Qを見る限り上ブレはあるかもって事で。割安感は無いし、今期の業績予想も期待できないので前期の上方修正期待です。

インタースペースは一度上方修正させているけど、アフィリエイト関連はどこも好調なのでいけるかなと。今日子会社売却のお知らせがあったけど、これにより法人税が軽減されるとの事なので、パッと見で良い数字になるのではないかと。

ヤマザワは宮城と山形に出店している食品スーパーですが、既存店がかなり良いのですよね。新規出店は殆どしていないので成長性とかは無いのだけど今期は買えるかなと。PLANTも欲しいのだけど、あまり買えないし分散の意味もあってまずはヤマザワをお買い上げした。

ノジマは更に買い増し。家電量販店株の寿命は長そうな気がしたので。今日も家電株は全部値上がりだけど、息切れするまである程度乗るのもいいのかなと。

遠藤照明も買い増し。下げたのは先週の材料買いの反動なのかデリバティブ評価損のお知らせが理由なのか知らんけど、

LEDのエコポイント対象ってどうなんですかね。株価的にはあまり材料視されている感じはないようですが・・・



今日はダイヤモンドダイニングを売って余裕ができたのでツマミ食い的に色々お買い上げ。

資産額はジリジリと増加傾向なのですが、相変わらず比率が低い銘柄に限って株価が堅調で気分的には損をしているのだけど、恐らく精神的には今のような状態で推移するのが良いのでしょう。

色々

金曜日は友人の家に遊びに行ったのだけど、その時の話や思った事など・・・


・電車
私は電車通勤していないのでたまにしか乗らないのだけど、この日は久々に乗ったのです、しかもラッシュ時に・・・

最初に乗った時はラッシュ前だったのでまだスキマがあるくらいだったけど、電車の中はかなり暑かったですね。どんだけ温度上げてんだコノヤローって感じで、サラリーマンの皆様は毎日大変だなと。

あと、ネクタイしている人が見事にゼロでした。クールビズって奴ですか。

で、乗り換えたんですが、その時はもう完全にラッシュ時でこの時間帯はさすがに涼しかったです。その後は地方に向かう電車に乗ったのだけど、殆どヒトがいないにも関わらず冷房が効いてて寒かったから上着羽織ってました。

・ご祝儀
友人が結婚決まったってんで祝ってやろうと、そいつの家に行ったので金曜日は株取引できなかったのですが、それはいいとしてお祝いをあげたんですよ。数少ない友人なのでオメデトウって事で。

そこで色々話をしたんですが、お金はいくらあっても足りないって感じで、まずは結婚式で貯金を吐き出す予定で、そこからまた子供が出来た事を考えてまた地道に貯金と、まあ大変だなと。

で、そいつも忙しくて休みは殆ど週1で仕事はほぼ12時間拘束とかなり大変だなと・・・何か疲れた疲れた言って、私と話をしている間に何度もため息をついていたんですよ。

本人はもっと楽したいとか言ってはいるけど、結婚するとなると正社員の肩書きはかなり重要な感じだし、無理せざるをえないのかなーと。

もっと富の配分とでも言うか、無駄に現金を抱えている棺桶に片足突っ込んだ連中から資金需要の旺盛な30〜40代に移すってできないのですかね。

結婚する当人達は地味というかささやかな式を挙げたいらしいのだけど、彼女の親の方が古い人間で知り合い沢山呼んで豪勢に行うべきとか言って、それだけでも本人達の意向を無視で酷い話だなと思うのだけど、更に酷いのが男側が金を出すべきとか言っていて自分の方は出さんとか言ってたので、ホントにどうしようもないなーって感じです。

カネを持ってる年寄りが渋って、貧乏な若者にカネを出せとはどういう了見なのかと・・・私だったらこのバカが!とか言って投げ出しますな。

私も結婚に憧れが無いとは言わないけど、何人かの既婚者の話を聞いていたら俺には絶対無理だなって思った。でもしたいなって少しは思ってしまうんだよな。

この結婚したいってのも、子供の頃に学校卒業したら就職して結婚して子供作ってマイホーム建てて・・・という、お上が社畜を大量生産する為の洗脳の名残なんだろうけど、未だにそういう発想から抜け出せないのだから、子供の頃の刷り込み的なモノは強烈だなと思う。

学歴がどうとか年収がどうとかネットを見るとあって投資家の間でもたまに話のネタになるけど、これって単に操られているだけでしょうな。でも、本人はそう思わないからタチが悪い。

・元気寿司
昼飯何を食おうってなって寿司を食おうとなり、スシロー、はま寿司、元気寿司と3店が並んでいる場所があったのだけど、01:00前くらいでスシローとはま寿司は行列ができていたのですよ。

で、元気寿司だけすぐに入れそうな感じだったので、面倒くさいからここでいいやとなって入りました。

ここも節電ですかね、少し蒸し暑かったです。まあ、それはいいのだけどせめて水くらいくれよとか思ったんですけどね。あるのは熱いお湯とお茶の粉末だけで・・・頼めば冷たい水もくれたんですが、ちょっとサービス的にどうなの?と。

しかも水を入れた容器が100円ショップで売ってそうな安っぽいプラスチック製で・・・セリア行けばもっといいモンあるだろくらいの感じで、何かいかにも急場しのぎ的な印象を受けたのですがね、私は細かすぎるのでしょうか?

あと、ここはタッチパネルじゃなくて、口頭で注文なんですよね。多分節約の一環なんだろうけど、客がそこそこいる時間帯にもかかわらず流れてくる寿司がかなり少なくて、しょうがないから欲しいネタを頼むのですが、人員も減らしているのか客を捌けてないんですよね。

私も注文のタイミングを計るのに苦労したし、他の客も何度か注文しても無視されたりとか、かなり不手際があるなーと・・・家に帰ってから久々に元気寿司の資料を見たらタッチパネルの店もあるようだけど、さっさと全店に導入しろって感じです。

・雑貨屋ブルドッグ
また行けたので店を見てきた。行ったのは午後2時くらいだったけど、客が私と友人以外に1人しかいませんでしたよ。

店内は節電だからなんだろうけど、かなり蒸し暑かったですね。それはしばらくすれば慣れるし動けば風があたるので暑くは感じませんが。

とにかく節電に熱心なんですかねここは・・・照明も殆どつけてなく閉店したの?ってくらい暗かったし、こりゃ販管費はかなり減って利益がでるのかななんて思ったけど、実際どうなるか知りません。

多分ここまでしているのは客が来ない時間帯だけだと思うけど、本気で節電となると小まめに温度や照明の調整が必要で、しばらくは試行錯誤の段階なんですかね。

ガイアの夜明けでセブンイレブンの節電対策が特集されてたけど、行動を起こしている企業とイマイチ乗り気でないところがあるだろうから、今後業績面で差がつくとかあるかもしれない。

一度減らした電力は今後電力使い放題になったとしても元に戻らないだろうから。

あと、見てくだけのつもりだったけど・・・ショボーンクッションってのがあって10個くらい積んであったんですよ、それを見ていたら何か・・・1個拾い上げて買ってしまった。

1個1,000円だったのですが、冷静に考えればボッタクリもいいところですな、絵文字がプリントされただけのもんだし・・・でも欲しかったんだよ!

これもパスポートの言うところの「癒し」なんでしょうか?で、このクッション微妙に弾力があって、形をある程度変えられるんですよね。なので自宅でクッションを潰したり伸ばしたりとキモイ事をいい年したオッサンがしております。

他にも何箇所か見て回ったんですが、建物の中はどこも節電だからか蒸し暑かったですね。個人的にクーラーの冷たい風が凄い嫌いで、外出する時は上着を手放せなかったんですが、今年はそこら辺がかなり解決される感じで、個人的に節電の夏は歓迎ですね。夏は汗をダラダラかくもんです。

・ドライアイス
随分不足しているようですね。どこのスーパー行ってもドライアイス無いんだよという張り紙があって、ダイエーだったかな?ドライアイスを作っている工場が被災でやられて、それで品薄になっているとレジ前に説明があったような・・・あとネットで見たら被災地の遺体の保管に必要だからだと。

こうなるとスーパーではアイスや冷凍食品ってあまり売れなくなるのですかね?コンビニで買うようなヒトは店を出てすぐ食えたり自宅がすぐ近くだろうけど、スーパーとなると、家族用にデカイのを買うだろうけど、車で遠くから来ているのも多いと思うので、ドライアイスが無いと家につくまでに溶けるだろうし。

他に保冷の手段はあるのかな?私は1人モンなのでそこら辺は分かりません。

何かが不足すれば代替品が必要って事で特需が発生する会社があるかもしれないので、どこか良い会社あるかな?というような事ばかり考えるようになって、投資家脳とでも言いましょうか、多分一般的には儲ける事しか頭にない嫌な奴なんでしょう。まあ、本人が楽しいので別にいいんだけど。




今回は久々に友人と色々真面目な話からくだらない話まで色々したけど、単純に楽しかったし刺激にもなりましたね。

私はあまり他人とかかわるのが好きなほうではないのだけど、もっとヒトと接しないとダメかなーとか・・・ただ、自分くらいの年齢になると、周りは結婚してとか会社ではそこそこのポジションについているとかが多くて、皆忙しいのですよね。

私は独身だし、一応仕事しているとはいえギリギリクビにならない程度の事しかしてないので、時間的余裕はかなりあるけど・・・株をはじめとした投資は好きだし、そっちにかなり時間を割いてはいるとはいえ、デイトレしている訳じゃないから結構暇な時もあるのでね。

こんな事ならもっと友達作っとけばなんてのもあるけど、私のような薄給底辺労働者が金を貯めるには仕事以外は何もしないとかじゃないと、とてもじゃないけど金なんか貯まらないので、人付き合いを重視するタイプだったら、今のような資産は築けていないはずだから難しいところです。

ポートフォリオ 07/15

pf20110715



売り切りは・・・
ケイブ
UBIC
ラウンドワン
メディア工房
オーナンバ

新規買いは・・・

クオール
チップワンストップ
ボルテージ
ヴィレッジヴァンガード
オンリー 
パスポート
ノジマ
タビオ

そこそこ売り切ったけど、新規でも結構買ったのでまた銘柄数が増えてしまった。まだ欲しい銘柄はあるので火曜日以降も更に広く薄くなると思う。

小売株が多いけど、もともと割安なうえに今年は特需なんかの影響もあって業績が良いのが目立つのですよね。だから株価が騰がると決まっているワケじゃないけど、モノ作り株なんか買いたくないので、今みたいな状況がしばらく続いて欲しいものです。



ウエイト順は・・・

コナカ
FPG
アウトソーシング
はるやま商事
ダイヤモンドダイニング
遠藤照明
コメ兵
エスクリ
ハークスレイ
ワールドインテック

遠藤照明を買い増ししたので上位に。

気になるのは火曜日にダイヤモンドダイニングがどうなるかですかね。半年先1年先は期待できそうだけど、目先はイマイチ残念な感じなので。

07/15

3073 ダイヤモンドダイニング 1Q
当然という気はするけど1Qは悪い。まあ、重要なのは業績予想なのでそっちを見ると・・・

バグース取り込みで大幅な増収だけど、結構な減益ですね。数字を見る限り下期はかなり回復する見込みのようですが。

あと、今期初の退店。いつまでも退店ゼロなんて事は無理なんだろうししょうがないのですかね。

大幅な増益予想が出るなんて思ってはいなかったけど、横バイくらいはいけるかなとは思ってたので、少しガッカリ・・・今後実際どうなるかは分かりませんが、やる気満々なのは結構な事なんで頑張っていただきましょう。

現時点では株価水準的には結構微妙なところだけど、来週はどう評価されますかね。

2769 ヴィレッジヴァンガード 決算
前期は見事な上方修正により純利益以外は過去最高を更新。今期も増収増益予想見込みで実に結構です。

予想PERは6.4倍なので、成長見込みや今の相場環境を考慮すると若干安いかなという印象ですかね。あとは、プロの煽りがあればPER10倍くらいまでは相手してくれるかもってところか。

もうVVも主要なビルとかには結構出店しているのだろうし、実際アチコチで見かけるので、投資対象としては残念ながら・・・

ここって配当は殆ど出さないし優待も無いし、株式分割的な事も殆ど行わず自社株買いもせずなので、成長性だけが評価ポイントだと思うのですが、そこの魅力が落ちている以上個人投資家的には少し辛いですかね。

2786 サッポロドラッグストアー
上方修正&株式分割&増配。

〜エブリデー・セイム・ロープライス政策などにより、既存店客数前年比、既存店売上高前年比が好調に推移し〜

毎日が特売日効果って事?ESLPとEDLPの違いって何ですかね、ネットで検索してもイマイチ分からんかったけど。

サツドラさんは北海道で確固たる地位を築きたいようですが、大手はどんどん侵食しているだけに、あまりノンビリしている暇は無さそうだけどどうなるか見守るとしましょう。

金曜日の場中に発表したので株価は暴騰したけど、S高で張り付かないのがどマイナー株の辛いところですな。来週もそこそこ買っていただければと思います。

3141 グローウェルHD 3Q
こっちも上方修正&株式分割&増配。

花粉による関連商品が売れた、処方箋応需枚数の増加による調剤売上、震災の影響による日用品が売れた・・

こんな感じでドラッグストアはどこもかなり好調ですが、それだけに来期は厳しそうですな。

ゲンキーやクスリのアオキも今や東証1部企業だし、いまではジャスダック銘柄なのはサツドラ、レデイ薬局、薬王堂の3社だけになってしまいましたかね。グローウェルHDは東証2部だけど規模的には1部銘柄だろうし。

いよいよドラッグストアも投資対象が減ってきた感じです。

7418 ノジマ
家電エコポイント復活?って事で家電量販店株は全般的に買われてたようだけど、節電需要で事前に買われてた部分もあって株価的には途中でガス欠した感じですな。

6932 遠藤照明
デリバティブ評価損のお知らせ。3.02億円なので金額的には多くはないだろうか?環境的には今儲けなくていつ儲けんだという状況かと思いますが1Qはどうなるでしょうか。

株的にはLEDもエコポイント対象に加えられるからと、こっちも微妙に買わたようで・・・オーデリックが暴騰したけど、LED比率はあまり高くないのでこっちの値上がりは短期で終わりそうにも思うけど、どうなりますか。

3760 ケイブ
あんなクソ業績予想出されたんだから当然売られますわな。昨日はザラ場を見られなかったので、一昨日に寄り付きでブン投げる注文をしておきました。

今後先行投資をこなして増益という可能性も考えられなくもないけど、現状では会社側はそう認識してないって事だろうから、環境は厳しいのでしょうな。ボルテージも増資してでも宣伝せなアカン!とか言ってるくらいだし、今は復興や節電や再生可能エネルギーなんかの需要が大きいので、リアル系への投資が無難かもしれない。

3815 メディア工房
3Qを見る限り通期上方修正は確実と言っても良さそうですけど、事前に急騰したのもあったから、とりあえずは出尽くしなんですかね。

利益は出ているのだろうけど、売上の伸びが鈍いのが嫌ですね。あと今までは短信で有料会員数の開示をしていたのに、3Qでは会員数が増えているとあるだけで、人数を教えてくれないのですよね。

会社によっては気まぐれで数字を出したり出さなかったリとかテキトーなところも多いのだけど、ここは今まで四半期ごとにキッチリ教えてくれたので、少し気になった。何か心境の変化があったのかと・・・

あとはコンテンツ数がかなり増えているけど、その割には会員とか増えていない感じなので、儲かりにくくなっているのは間違いないのでしょうかね。



金曜日は用事があって家に帰ってきたのは夜10時ごろでした。

売り切り
ケイブ


金曜日はケイブを売っただけ。ザラ場を全く見れない日だったので前日に成行注文させておいたのです。

他の銘柄も色々動いたようだけど、トータルでは微減だったようです。あと最近特に思うようになったのだけど、元手が増えてきたから1%程度の増減でも金額的にはかなり大きいのですよね。ただ、ここを意識しすぎると何も出来なくなるので証券口座の数字はゲームのポイントくらいに思うようにしております。

最近臆病気味になっているのは去年のブッコキの影響もあるけど、金額の多さに恐れをなしているのかもしれませんな。

私も億いけるならいきたいけど、専業じゃないし現状維持でも特に問題は無いから、今年は今のペースでやるけど、来年以降は少し考えたほうがいいかもしれない。

07/14

3376 オンリー 3Q
減収だけど利益はかなり出ており、3Qだけなら僅かながら増収で利益は50%以上の増益。ここもクールビズ特需の恩恵を少し受けたようですね。

それでも結構な減収なのに増益なのは販管費がかなり削られていているからで、どこの部分を削っているのですかね。

ネット系は先行投資を理由に増収減益で、小売等のリアル系はコスト削減なんかで減収増益なんてところがそこそこあるけど、投資対象としてはどっちがマシなんでしょうかねー。

3349 コスモス薬品 決算
台風が無かったり天候に恵まれたとかの追い風もあったのだろうけど、繁盛の一番の理由は安さなんですかね。ある程度利益を犠牲にしているけど、それ以上にお客さんが買ってくれたので素晴らしい業績になったと。

で、今期も売上は2桁増を見込むも利益ほぼ横ばいの予想。

〜より一層のディスカウント戦略を強化してまいります。〜

とあるので更に安売り攻勢をかけるって事なんでしょうか?しかも地元の九州では出店余地が無くなってきたのか、中国・四国・関西地区への出店も進めるとあるので、競争激化は必至なんでしょうかね。いや〜潰しあいは怖いねぇ。

3760 ケイブ 決算
前期は事前報道もあったけど、経常利益で5.1億円ほどとなりました。で、今期予想は・・・先行投資を理由に利益40%減。そのくせ売上は8%増だから、ダメだこりゃって感じですな。

株価がずっと冴えなかったのも、これを見越してたのですかね。

利益を犠牲にした投資をせんと勝ち残れないって事なんですかね。クルーズみたいな強気予想を出すとは思ってなかったけど、ここまで酷い業績予想とは・・・

何か・・・ここ最近は特需の影響なんだろうけど小売がかなり好調だし、外食も思ったほど酷くならん感じで、何より株価が安いし今後は節電なんかのコスト削減もできるから、投資対象としてはネット系や太陽光関連とかなんかよりよっぽど有望と思えるのだけど、実際のところどうなんでしょ。

1407 ウエストHD 3Q
前年比だと凄い増益だけど3Qだけだと殆ど利益が出ていない。過去も3Qは利益が出てないっぽいけど。

中間の下方修正をした時は3Qへの期ズレと言ってたけど、今度は震災の発生で更にズレてしまったのですかね。とりあえず通期予想は据え置いているけど、明日はどう反応するか?

ここも太陽光関連だけど・・・全般的に期待先行という気がするのですがね。これはテーマ株扱いされたから仕方ない事だろうけど、わざわざ高めのここら辺の株を買う必要があるのかな?という気がする。

3366 一六堂
ようやく業績と配当の予想を開示。1Qが冴えなかったからどういう数字を出すかなと思ったけど・・・
       前期    今期予想
売上高   8,862    9,639
経常益    562      672
純利益    213      262
1株益  2,500.16  3,074.21

中間も増収増益予想だけど、1Qの短信では4月以降は新店効果と既存店も堅調と説明していたので、2Q以降はかなり回復すると見ているのですかね。

ダイヤモンドダイニングもまだ業績予想を出していなくて、どういう数字出すかな?と思っているので、一六堂の数字を1つの参考に出来ればと思ってたのだけど、それなりの業績予想なのでDDも買収したのもあるし、規模拡大は確実だけど利益的な期待も少しはできるだろうか。

あとマルシェや大庄やテンアライドとか6月の既存店は結構良かったのですよ。居酒屋もようやく底を打ったという事であって欲しいですな。

2379 ディップ 1Q
積極投資をしているだけあって大幅な増収。だけど利益は当然ショボイです。中間は赤字予想だけど、結果はどうなりますかね。

仕事があればアッチに言ったりコッチに行ったりで求人サイトも活況になるだろうし、正社員になって一生1つの会社で人生終わり的な幻想がもっと崩れればいいのですがね。

7561 ハークスレイ 月次
全店 96.6% 既存店 97.2%
悪いのだけど中間は6%の減収なんですよね。ここは弁当の比率が半分以下だし、店舗数も減少傾向なので月次だけで判断できないのだけど、1Qはそんな酷い事にはならんのかなと。

今期は反転攻勢を始める期と言っているので、最低限業績予想は達成してくれんと話しにならんので期待するとしよう。

3387 クリエイト・レストランツ・HD 1Q
減収減益だけど、業績予想に対しては良い感じですな。出退店が100円ショップ並だけど、店舗の寿命が短いのですかね。

国内もそこそこ出店するみたいだけど、ここも海外の方に注力していく感じなので、そっちが軌道に乗れば更なる成長も見込めるのですかね。

業績予想はしょっぱいけど、このペースだと上方修正しそうなので、今の株価なら安いのかな。かつては7,000円超えていた時期があったけど、せめて1,000円は取り戻して欲しいですな。




内需株は堅調なんですかね。日経様も一方的にジリ下げってワケじゃないようで。

新規買い
ノジマ


ノジマは家電量販店ですがPERは3倍台なんですよね。で、今期は上ブレ期待ってのはあると思うので、そうなったらPER3倍割れもあるかもしれないから、いくらなんでも少しは相手してくれんではないのかなと。

今更ケーズを買うのも悔しいのでね、苦し紛れにこっちを買った。今日の場中にベスト電器が上方修正したけど、ここが上方するくらいならノジマも期待していいだろうと思ったので買い増しした。


今日はノジマを買っただけ。個別で見ればそこそこ強気でいいかなって事でまた買った。低PBR銘柄群、持ち株だとコナカ、はるやま商事、コメ兵あたりだけど地合に関係無く独自の値動きをしている感じなので、日経が500円とか暴落が無ければここら辺の株は多めに持っててもあまり損はないだろうと。

それに今って円高、欧州問題、アメちゃんも決して絶好調ではないとか、強気になれる材料って無いのだろうけど、相場的にはビビリ状態のほうが恐る恐るって感じで推移するので、買って放置的な投資家からすると良い状態なのかなと。なんだかんだでジリジリ上昇している銘柄はあるので。

こういう事を言うと明日暴落するかもしれんので、もう世界は終わりだ!資本主義崩壊!と不安を煽っておきます。

07/13

2734 ワッツ 
ストップ高。いいですね、素直に業績を好感ってところか。これで今後も底堅く推移すればいいのですがね、地味でもオシャレじゃなくても業績伸ばしているところは素直に評価してやれよーと思う。

3080 ジェーソン 1Q
利益は出てますな。

〜電力不足に対応するため営業時間短縮対応を行い、また、さらなるローコストオペレーションを進めた結果〜

ローコストオペレーションはいいですが、肝心の売上がサッパリなのが困り者ですね。今小売店は好調なところが多いというに、そんな状況でこの体たらくでは今後もあまり期待できないのかな。


3097 物語コーポレーション 月次
直営+FC 119.4%
既存店
焼肉 98.7%
中華 94.0%
好焼 118.7%
専門 116.4%

増資で株数が結構増えてしまったけど、今期も普通に増収増益だろうし前期業績も上ブレするだろうから、期待はできるのですかね。

青山商事も魅力を感じたようだし、外食企業の中では有望なんでしょう。

3644 1stHD 月次
売上高 886 前年比 122.4%
月単位だと結構ブレがあるようなので、こんなもんかという程度で見とけばいいですかね。そこそこ安定的なんであろう保守とバリオの比率が高めなので、そこを見とけばいいのかな。

2133 GABA 月次
売上高 737 前年比 121.4%
これで中間の売上はほぼ予想通りとなったけど、利益はどうなんですかね。

この銘柄に限ったことじゃないけど15〜20%成長でPER6〜7倍とか結構あるので日本のマイナー市場の銘柄なんか相手にされてないのかなという気もするけど、徐々に水準訂正されてきているので、基本に忠実な投資をするのが一番って事でしょうか。

そういや投資家はP/Lしか見てないとかいう意見もある、っていうか昔から言われているけど、その程度しか見なくても儲かるんだから、それでいいんじゃないのとは思いますがね。

それにP/Lだけでも見ているだけまだマシで、殆どの投資家は株価とチャートと出来高しか見てないんじゃないですかねー。

株で実際儲けるには企業分析ってのも必要なんだろうけど、何でソフトバンクが人気あるのかってのも考えんといけないのではなかろうかと。

私も一応はファンダ派なんだけど、入れ込むと無駄な知識をひけらかすだけの自己満足男になるだけなんで気をつけなきゃなと思う。

2362 夢真HD 月次
売上高 426 月次 127.4%
かなり良いですね。

〜6月での400,000千円超えは、2008年度以来3年ぶり。 リーマンショック以前の水準となりました。〜

売上はかなり上がってるようなので、利益的にも期待したいところです。アチコチ壊れたから直すための人手がいるってことなんだろうか。

2159 フルスピード
増資。財務がヤバイので親のフリービットにまた無心したようで・・・邪魔なアパレルも切った事だし、これが最後だぞというところでしょうか。実に孝行息子を獲得できましたなフリービットは。

まあ、さほど株数も増えないようなので、最低限の資金の確保だけしたのですかね。

あと優待内容も変更。内容は良いのか悪いのかよく分かりません。



今日は結構売買をした。

新規買い
バックスグループ・・・月次が良い。中間は減益予想。
クオール・・・日本調剤を見て。
オンリー・・・ここも紳士服屋。中間は上方修正をしている。
ボルテージ・・・今期の業績予想期待。増資と前期4Qの儲けを投資に回す意欲は買い。

買い増し
遠藤照明・・・時代はLED。
物語コーポレーション・・・3Qの時点でほぼ利益は通期に達する。

一部売り
エスクリ・・・比率調整。
タビオ・・・1Q通過。
パスポート・・・1Q通過。

売り切り
UBIC・・・2日連続S高。1Qで現実に引き戻されるんではないかなと。
メディア工房・・・明日3Q予定。上方修正してもあまり反応しないのではと。
オーナンバ・・・800円割ったので。


何か上方修正したらとりあえず買ってくれるのですかね。なので、上方修正するかもという銘柄を買って、大きく値上がりしたと思うものや決算を通過した銘柄の一部は売りました。

今日は買い越し。個別で好材料が出たのは買ってもらえるなら少しは強気になっていいだろうと思ったので。

全体的にジリジリ上昇しているのでしょうか。わりと地味な銘柄もそこそこ買われてきているようで、また新興バカ騰げ相場が展開される気がしないでもないけど、実際どうなるか分からんのでいつもの事だけど、テキトーに分散してどれか来たらいいなーというテキトーな投資で稼げればと思う。

07/12

2735 ワッツ 3Q 業績修正
上方修正。仕入れコストは上昇したけど、卸や食品の比率が下がって利益率が上がって、コスト削減もやってるよーという事で嬉しいお知らせとなったようで。

業績もそこそこ伸びているし割安なんですがね、セリアみたいなオシャレなお店でないと買い煽りの対象にならないのだろうか。

8184 島忠 月次
全店 117.1% 既存店 111.9%
ここもなかなか良いですな。そこそこ業績は伸ばしているけど、少しくらい借金でもしてもうちょっと出店ペース早めてよとか言いたくなるけど、経営者は借金恐怖症なんでしょうか。

3341 日本調剤 業績修正
上方修正。調剤薬局はどこも好調ですな。株的には調剤薬局を素直に買うほうが良いのか。調剤薬局を併設しているドラッグストアが良いのか・・・

ど真ん中な調剤薬局はどうもアグレッシブすぎるからか増資を頻繁に行いそうで、こっち一辺倒だと株価的に痛い目に会いそうな気もするのが、ちょっと怖いかな。

2158 UBIC
ストップ高。
〜クレジットカード世界大手5社で構成される情報セキュリティ組織が、同社子会社に対し、加盟店が起こした情報漏えいの原因などを調査する資格を与えたと報じられている。日本企業が同資格を取得するのは初めて〜

ってのが理由のようで・・・まずは米国に切り込むんじゃーとか鼻息荒いのですが、その成果の1つがコレですか。まあ、これで業績急拡大ってワケじゃないのだろうけど「初モノ」ゆえの過剰反応ですかね。何でも初めての時は期待と不安が入り混じり・・・ってのがあるので、株的には後先考えず買うしかないのでしょう。

7577 パスポート
プラスで引けるとは・・・あの1Qは失望の対象ではなかったのですね。昨日急騰したからどうしたものかと思ったのだけど、これならもっと多めに買っておけば良かったと思うのは毎度の事です。

求めるは癒しって事で、必ずしも生活必需品でなきゃいけないのがハッキリしたので投資対象が広がりますな。

3331 雑貨屋ブルドッグ
下げてきましたね。ホント根性ねーという感じですが、小型株好きの投資家でもどれだけこの株を見ているかと言えば殆どいないと思うので、やはり買いのエネルギーがすぐ切れてしまいますな。

今の株価は完全なダメ企業という認識だからなんだろうけど、収益性は徐々に高まっているし、そんな悪いとも思わないのですがね。安定成長が好きな投資家からするととんでもない企業なんだろうけど。

株価は一体どこの不動産流動化銘柄ですかというような推移だし。

私は地合の悪さだけで下げたのではないと思ってるけど、どうなるでしょうか。



今日みたいな日にはもっと売っておけば良かったーとか思うけど、そうなったら能天気騰げ相場の時にかなり喰らっているはずなので、そんな売りから入れるワケないけど、やっぱり売っておけばとか思ってんだから、本当に人間の欲ってのはどうしようもないと思う。

決算はそこそこあるけど、なかなかコレ!ってのが無いですね。今日の売買は・・・

一部売り
UBIC
メディア工房

買い増し
コナカ

UBICはストップ高で。もともとそんな買ってなかったけど、それでも少しはパフォーマンスに寄与してくれているので良かったなと。

もう殆ど残ってないけど、1Qまでには一度売り切るつもり。

メディア工房って木曜日が3Qの予定なんですよね。3Qがよっぽど凄い内容でない限り出尽くしだと思うのだけど、どうなりますか。

〜スマートフォンのアプリ開発についての特集記事が掲載されており、アプリ関連の一角として関心が高まっているようだ〜

買われている理由がコレだし、現実の数字を見たら・・・



いくつか指値をいれているけど、ちょっとキツイ値だからかなかなか指さらないですね。今日も若干売り越し気味で指値を入れている銘柄も地味目の銘柄ばかりです。

私はマク郎ではないので、ギリシャのデフォルトとかが市場にそういう影響を及ぼすか想像もつかないのですが、何となく怖いなーってのはあるので、下値不安の少ない銘柄である程度身を固めようと、そんな感じで凌げればと思います。

07/11

2157 コシダカHD
3Qで出尽くしですか。ただ、引けにかけて戻って70万円は維持したので、小型内需株は強いのでしょうかね。

あと来月は権利月なので配当+優待目当てで買われていくとかあるのかな。

3385 薬王堂
とりあえずは好感されたようですが・・・問題は買いが継続するかどうかで、何せマイナー株ゆえ短期筋は当然すぐ投げるだろうし、事前に仕込んだ投資家もある程度利益確定するだろうから、その後は一体誰が買うのかね?となるので・・・また元の株価水準に戻るんではないのかなと。

これで復配でもしてくれればいいんですがね。

8282 ケーズHD 月次
全店 141.9% 既存店 134.2%
相当良いですね。テレビ、DVD、エアコンがかなり伸びています。まあ、地デジ駆け込み特需が凄まじいようなのでこの数字は当然か。

業績上ブレは濃厚な感じだけど、皆分かりきってるだけに株価的にはどうなんだろう。既に織り込んでいる株価なんだろうけどPER水準ではまだ安いし・・・何にしてもこういうのに素直に乗らんとダメなんでしょうな。と、言いながら買えないんですよね。

トレンドの節目が変わるのは1Q発表あたりですかね。

他の家電量販店の6月は・・・

9831 ヤマダ電機 月次
前年比 122.7%
2730 エディオン 月次
前年比 124.4%
3048 ビックカメラ 月次
前年比 107.2%

ベスト電器はまだ。ヤマダとエディオンは既存店の発表が四半期ごとなんですよね。別に毎月でも問題ないだろとか思うのだけど。

あと、私もテレビ買ったんですよね。以前買ったのが10年以上前で14型と小さかったし、アナログ終了は良いキッカケかなと思って、少し贅沢して25型を買った。いやーデカイ画面は見やすくていいですねー。

あと、扇風機って売れてるっぽいですね。私はずっと扇風機のみで、エアコン買った今も扇風機がメインなんですが、エアコンと扇風機を併用している家庭が大半とか勝手に思ってたけど、今扇風機が売れてるって事は実際はエアコンの依存度が高かったのですね。

株的には扇風機でこれ!ってのはあるんですかね・・・何か雑誌で山善とかいう会社が扇風機がどうとか取り上げられてたけど、比率は低そうなのであまり関係ないか。上昇ペースは緩やかながら株価は妙に堅調だけども。

4306 バックスグループ 月次
前年比 120.8%
2462 ジェイコムHD
前年比 122.9%

どっちも好調だな。そういや同業のヒト・コミュニケーションズってところが新規上場するけど、調子の良い今のうちに上場してしまえとか思って上場するんじゃないだろうな?なんて考えたら、ここら辺の企業の天井も近いのかな・・・なんて思ってしまったけど、上場ゴール企業でない事を祈るとしましょう。

2494 メディカル・ケア・サービス 3Q
しかし、ここも非常に順調ですね。シッカリ業績を伸ばせているところとそうでないところの差ってなんなんでしょ?経営者の資質でしょうか?

業績良いわりに安いなと思って少しだけ買ったのですが、ジワジワ株価も騰がって・・・ただ、マイナー株なので僅かな金額で株価が上下するのが株的には嫌ですね。長期投資だからとか言って後の事を考えず無責任に大量に抱え込む投資家もいないとは限らんので、出来高の少ない株は怖いのですよね。

あと、中国に進出するようで。

〜中国においては、急速な高齢化率の高まりと合わせ、一人っ子政策による高齢者介護の担い手不足を背景に、介護サービスの需要は加速的に増加することが予想されます。また、中国政府も福祉・介護インフラの整備・構築に対し、国家的な目標を設定するなど、国を挙げて取り組む姿勢を示し、各行政単位においても、その整備が具体的に計画されつつあります〜

中国でも巧くいくかどうか知りませんが、頑張っていただきましょう。

2668 タビオ 1Q
靴下ブーム再び?くらいの勢いでお店が繁盛しているようですが・・・

〜4月に入ると自粛ムードの緩和や春らしい天候となったことに加え、メディアで当社のモノづくりに対する取り組みが紹介されたこと、プロモーション活動による春物・初夏物商品の打ち出し効果が大きく寄与したこと等により〜

好調な理由が会社の努力以外の部分も大きいので、なかなかこういう企業へは長期投資ってのはできないのだろうけど、好調な間は投資させていただきます。

7577 パスポート 1Q
もともと減益予想でその通りの業績になった感じですが・・・株価が今日は11%以上も上昇したので明日がちょっと怖いですね。

消費に貢献しよう的な理由で雑貨類って売れてんのかな?なんて思ったりもしたけど・・・

〜廉価で心和ませる「カワイイ」雑貨の癒し効果は大きく、被災地やその周辺店舗の業績は急回復してきております〜

「癒し」ですか。確かに飲み食いがとりあえず確保されるなら、今度は精神的な部分でゆとりを持ちたくもなるし、これなしばらくはお店も繁盛するのかな?4月5月程ではないけど6月も既存店が100%を超えたし。

知ってるヒトでもいいトシこいてキティちゃんやリラックマが好きなオッサンもいますし、私は昔水族館に行った時にイルカやペンギンのぬいぐるみとか買った事あるけど、これも癒しを求めてたんですかね。

2780 コメ兵 月次
売上高 3,037 前年比 107.3%
ここも回復傾向にあるなと。1Q発表前に上方修正するくらい業績を保守的にも見積もっていたので、下方修正は無いと思うのですが、油断せずに監視していきます。

年々中古の比率が高まって利益を出やすくなっているようだけど、新規出店や内部統制ネット店の強化など、費用もかかってなかなか投資家的に嬉しい状況になりにくいですが、今期は新店が順調に推移するなら再度の上方修正があるんではないのかと都合良く考えて投資しております。



今日はかなり調子が良かったけど・・・見事に上位銘柄は買われてませんね。これってよくあることだけど、本当に自分の銘柄選択眼がどうしようもないんだなと認識させてくれるので、儲かっても調子に乗らずに済んでおり、市場の神様が私が図に乗る前に鼻っ柱を折ってくれているのだろうと、ありがたやありがたやと思って謙虚なふりをしております。


今日の売買は・・・

一部売り
雑貨屋ブルドッグ
UBIC
1stHD
メディア工房

売り切り
ラウンドワン

新規買い
パスポート
タビオ
チップワンストップ

買い増し
ケイブ
ダイユーエイト


売り
雑貨屋ブルドッグは買い増しした分は売りました。まだ、本格上昇の段階とは思えないので・・・中間の上方修正をした時も往って来いだったし、再度の200円割れを想定しております。できれば200円台は維持していて欲しいですが・・・

UBICは急騰したから。1Qが全然分からないので株価が騰がったなら売っていいだろうと。

1stHDは比率調整のため。

メディア工房は上方修正を考慮してもそんな割安でないし3Q以降を織り込んでるのかなと思って。ようやくコンテンツ系に資金が流入してきたので、それで買われてるだけかもしれんけど、結果的に織り込んだ事になるだろうから少し売った。

ラウンドワンは急騰したから。1Q発表までは引っ張っても良さそうだけど、イマイチ思い入れが持てないのでちょっとの急騰で売ってしまうのですよね。まあ、他に良い株は沢山あるので安売りしてやった。

買い
パスポートはそこそこ好調なようなので・・・こっちも雑貨屋ブル同様ジリ上げのイメージは沸かないのですが、内容が良ければ少しは相手にしてもらえるかもって事で。今日決算期待でか急騰したのが嫌な感じで明日が怖いです。

タビオも1Q期待で。ただ、稼ぎ時は下期なので、それまで勢いが継続するかですかね。

チップワンは再度の上ブレ期待で。震災の影響で短期的に需要が急増して単価が上昇したのがどこまで続いてるのか分からんけど、そこそこいいのではと。

あと、ここもLED照明とかも売っているので、意外と売れてるかもと都合の良い妄想で買った。



売買してますが、若干売り越しており今後も徐々にポジションを落とそうと思います。ここで強気に買うと恐らく去年と同じ事になると思うので。

ポートフォリオ 07/08

pf20110708



ヴィレッジヴァンガードを新規でお買い上げ。銘柄数が増えてきて減らさなきゃとは思うけど、地合が悪くなってからでないと売る決断ができないので無理でしょう。



ウエイト順は・・・

コナカ
FPG
アウトソーシング
ダイヤモンドダイニング
エスクリ
コメ兵
はるやま商事
ハークスレイ
クルーズ
ワールドインテック

コシダカHDと1stHDを少し売ったので顔ぶれが少し変わる。

株価が冴えない銘柄は6月中ごろに底を打って、そこからは決算内容や材料次第なんですかね。


何かドコモが太陽光や風力に参入と、もはやこの流れには逆らえないだろうから、私もモノ作り大国クソとか思いつつも、太陽光関連の株をもう少し買えるよう努力したいです。

07/08

3331 雑貨屋ブルドッグ 3Q 業績修正
震災の影響を考慮して一度通期予想を未定としたけど、影響は軽微との事で結局当初の業績予想で据え置き。

もともと今期は前期の大量閉店の影響もあって大幅な減収だけど、3Qだけ見るとかなり落ち込んでますね。逆に言えば3Q単体でかろうじてといえ黒字なのは立派なのかなと。節電効果もあるのかな?

PBの比率が徐々に高まってるって事なんで、4Qは3Qよりはマシな状況だろうからギリギリ黒字くらいにはなるのですかね。

何にしても今期はほぼ従来の予想通りの業績になりそうなので、やはり来期以降再び出店攻勢をかけてくれるかどうかでしょうか。現状維持でいいやとなれば一生低PBR銘柄で終わりだろうから。

それにしても、一般人から遠い昭和のモノ作り企業ならHPとかやる気無しも分からんでもないのですが、小売業でここまで手抜きなHP作ってる企業も珍しいんじゃないですかね。

個人的にはHPやIRのやる気の無さはマイナスだけど、株主優待も無いのは好材料だから差し引きゼロって事で評価は中立です。今は配当も無いので、おいそれと投資できない雰囲気を持ち合わせているのも株的には良いでしょう。

まあ、低PBRの小売店とはこういうものだという良い見本ではないでしょうか?でも、そこそこ売れればそこそこ儲かるみたいだし、3年かけて退店にも目処がついたのだろうから、今後に期待しましょう。

2157 コシダカHD 3Q
まずまず。だけど売上の伸びのわりに利益が若干少ないように思えるけど、セグメントで見るとボウリングや温泉事業が赤字なので、それで足を引っ張ってる感じで、震災の影響は当然あったのだろうけど、結果だけ見ればほぼ想定通りの数字と言う感じだろうか。

カーブスは相変わらずハイペースの出店とはいえ、またどこか買収とか無ければ来期の成長率は落ちるだろうけど、利益的には余計な経費がかからなそうで売上以上に伸びそうだし、投資対象としては引き続き有望視してもいいのかな?まあ、私はビビッって今日半分売ったけど。

あと、そろそろ株式分割して欲しいところですね。1株70万円は普通の個人投資家が買うにはちょっとキツイ額だと思うので。

3366 一六堂 1Q
なかなか厳しい感じだけど、かろうじてとはいえ利益が出ているのは良いだろうか。

出店意欲は旺盛で、店舗数は順調に増えているから、今年は節電で暑苦しいから居酒屋で冷たいビールでも飲んでられないとやってらんねー!とか言って、連日呑みにでも行ってくれれば投資家的には嬉しいところですが。

あと、暑いと判断力も鈍るだろうから、単価の高い業態も多い一六堂でパーっと飲み食いするかも、なんて妄想も抱きたくなりますが、実際どうなるかは知らん。

3385 薬王堂 1Q
かなり好調。3月に震災特需で凄まじい売上を上げたので、それが効いているのですかね。内訳を見ると日用品や飲食類がかなり伸びたようです。

震災の影響で未だに11店舗を休止して、その損失で最終赤字なので、数字的には微妙なんですが、業績そのものは好調で、この勢いはしばらく続くのだろうか?

7月以降急激に売上が落ちるってのも無いだろうから、多分業績の上方修正はあるのだろうけど、特需の部分が多いので、株的な評価はどこまでされますかね。

被災地に近いところで展開している小売業は繁盛しそうだけど、それが材料になるってのは・・・無理かな。

9835 ジュンテンドー 1Q
ホームセンター絶好調。って事でここもかなり良い感じです。まあ、売上は数年間ほぼ横ばいで利益はデコボコと、成長性は全然無いので特需効果だけでどこまで株価を押し上げる効果があるかは知りません。

9817 ゴトー
MBO。今日の終値は221円で1株395円でのお買い上げだから倍にすらならず相当に安い価格とは思いますが、MBOでもなければこの株価にもならんだろうからしゃあないのか。

それにしても同時に出た1Qは利益は結構出ていて、なかなか良いタイミングでのMBOでいやらしいなと思う。

とはいえ、業態はブックオフやツタヤのFCにゲーム専門店に衣料品店って事でどう見ても将来性は無いし、C・C・Cは上場廃止、ブックオフも苦戦中って事で、ゴトーさんも相当に厳しい状況なんではなかろうかと・・・なんで一旦上場廃止しますってところなんですかねえ。

私はMBO狙いみたいな消極的な投資に興味ないのですが、MBOやTOBの条件を満たしてるであろうから、いずれそうなるみたいに特定の銘柄を見抜くことって可能なんだろうか。

時々この銘柄はMBOするみたいに盛り上がったりするけど、実際は全然予想だにしなかった銘柄がMBOとかしたりで、現実的には見抜くなんて不可能なんでしょうね。

これは成長株を見抜くのもほぼ不可能に近いのと一緒なんでしょう。見抜くってのはしっかり利益確定までいってこその見抜きであり成功なワケで、途中までは巧くいっても最終的には失敗するってのが大半だろうから。

ホルダーは一応オメデトサンって感じですが、ゴトー株を持ってた個人投資家って殆どいなそうですね。業績はパッとしないし、株主優待も無いので・・・MBO狙いの投資っていつ報われるか分からんし一生報われない可能性もあるので、何かしら保険的なモノを買う条件に無意識のうちに加えて買う投資家が多いだろうから。

9854 愛眼 業績修正
上方修正。退職慰労金の一部返上とやらが理由なので内容が良い訳ではないけど、売上は横ばいで営業利益は僅かとはいえ上ブレされているので、何とか底打ちはしたのだろうか?

ここもゴトーみたいに財務は良いけど業績ボロボロって事でMBOでもすんのかな〜なんて思うけど、経営者次第なんでしょう。



しかし日経平均様の上昇が止まりませんね・・・・こんな騰がるのおかしーだろ!とか言って売りに粘着している投資家も多いのですかね。まあ、私もそう思ってるのでプットを少しだけ買って気分を落ち着けております。

騰がるのは日経ばかりで私のような小型株好きの投資家は完全に出遅れてるって感じでしょうか?それでもジリジリ資産は増えているので本来文句は無いのだけど、心の中ではもっと増やしてーとか思ってるので、我ながら自分の欲の深さに呆れます。

今日の売買は・・・

一部売り
コシダカHD
1stHD
ケイブ
メディア工房

買い増し
雑貨屋ブルドッグ
はるやま商事
メガネトップ

コシダカHDはビビったので・・・もう実質的なPERは10倍くらいだし、若干織り込んだ株価のように思ったので下値の少なそうな銘柄にある程度シフトしようかと。

で、はるやま商事と雑貨屋ブルドッグに乗り換えた。どっちも低PBRでそこそこ利益も出ているのでいいだろうと。

1stHD、ケイブ、メディア工房はPF調整の一環として。あんまり売りたくはないのだけど、少しポジションを軽くしたかったので少しずつ売った。

メガネトップは1Qは期待できそうなんですがね、株価はイマイチ冴えないので少し拾った。予想PER10倍割れなので織り込んでいるとも思えないのですがね。


来週もそこそこ決算があるので、色々PFの手直しをしていこうと思います。

07/07

2791 大黒天物産 決算
前期は一応増収増益だけど、思ったほどではないですな。4Qで6店舗も出したので、その費用負担が大きかったのですかね。

で、今期も増収増益を見込むも売上ほど利益は出ないと見ているようで・・・前期は10店舗出して、今期は11店舗出す予定で、あの業績予想は無いだろうと個人的には思いますが・・・同業との価格競争が相当激しくなると見ての予想なんだろうか。

1stHD
少し売られたけど出尽くしってワケでもなさそうだし、業績予想据え置きが嫌気されたとあるけど、そのわりには事前買い的なものもそんななかったように思うし、あまり相手にされてないのですかね。72億円ののれんが計上されて、約32億円がバリオセキュアなんだろうけど、後は何ですかね。

株的には業績が伸びていればいいので、バリオセキュアの事業も安定的なようだし、私は分析屋ではないので細かい事は気にしないようにしよう。

何か有意義な書き込みがあるかと掲示板見たけど・・・怖ぇぇ〜〜〜、こりゃ当分騰がらんかなって感じですな。この銘柄に限った事じゃないけど特定の銘柄に粘着する傾向が強いヒトが多いのですかね?損キリできない投資家が多いのも、この粘着気質が成せる業か。

3083 シーズメン 1Q
利益の絶対額が少ないけど、リストラも一巡したからか今期は出店攻勢をかけているようで、7月以降も既存店が好調なら結構期待できそうな気がします。

〜荒利率の改善をテーマとして、プロパー販売の強化に取り組んでまいりました〜

月次を見ると客単価が2桁伸びているけど、そんな安売りせんでも売れてるのですかね。まあ、安ジーンズとかばっかりじゃ味気ないから少しは値が張っても品物が良ければ買うよって事なんだろうか。

ただ、客数は相変わらず前年割れで、これは良いのかどうか・・・

〜コスト面につきましては、全社的に聖域なきコスト削減に努め〜

聖域なきコスト削減って何にメスを入れたんですかね?シーズメン的には断腸の思いでのコスト削減だったのでしょうか。

とりあえず月次の推移に注目します。

4680 ラウンドワン 月次
全店 110.8% 既存店 105.8%
相変わらず好調で、全部門で既存店100%を超える。特にカラオケが良いのも変わらず。

〜高速道路料金の休日1,000 円上限制度等の駆け込み需要や、最終の週末付近に晴天日が続いたことなどのマイナス要因があったものの、「安近短レジャー」としての当社施設の業績は堅調に推移〜

〜製造業を中心とした一部企業では、土曜・日曜の休日を木曜・金曜へシフトする動きもありますが、当社への影響としては、混雑が平準化されることにより、プラスに作用するものと思われ〜

こんな感じで、もうウチは絶好調で先行き明るいッス!と安心して投資してくださいって感じでしょうか?株価は短期的には織り込んだ感じがしないでもないですが1Qを楽しみにしましょう。



今日は殆ど動かず。テキトーに指値を入れているだけです。明日は結構色々決算が出ますが・・・あまり特定の銘柄に粘着することなく、それなりに機敏に動けるようにしたいです。

07/06

3644 1stHD 1Q
文句無しの絶好調と言っても良い内容かとは思いますが・・・

〜複数の案件で延期や凍結、業容拡大のための人件費増、採用費増、新製品リリースのための検証作業による外注費、業務委託費の増加〜

成長意欲は強いし、基本順調と見ていいのですかね。また大型案件の受注とかあれば上ブレするかもしれないし、業績的な期待はしてもいいのかなと。

保守売上やバリオセキュアもまあまあ安定的だあろうから、極端な下方修正とかも無いのだろうし、株は放っておけばいいのかな。

しかしこれだけ高収益で業績の伸びもかなりのものなのに予想PERだと10倍以下ってのは、いかにIPOが冷えているかって事なんですかね。2005年とかにIPOしたらとんでもない高値が付いた可能性は十分あっただろうから。

株価は冴えないけど、今の水準で買える投資家は幸せと言えるのかも知れない。もっとも評価される前に業績が落ち込む可能性も否定はできないけども。

2404 鉄人化計画 3Q
あまり良くない・・・3Qに出店したのや既存店のリニューアルによるコスト増と震災の影響による

〜3月・4月の歓送迎会等の需要が激減〜

が痛かったようで。カラオケ事業の既存店は92.4%と、極端に悪かったワケでもないようですな。ただ、ラウンドワンのカラオケ部門が絶好調だったのを見ると・・・違いは何でしょうかね。

こうなるとコシダカの3Qはどうなんでしょうかね。期待半分不安半分ってところか。

2782 セリア 月次
全店 116.4% 既存店 107.8%
相変わらず良いです。業績予想より数字の伸びが良い感じなので上ブレ期待はありそう。

今日の夕方に見たニュースで少しセリアを取り上げられてて、100円なのにこんなに素敵な商品がイッパイみたいにやってましたけど、明らかに他の100円ショップとは毛色が違うし、業績が好調なうちは煽りの対象になりやすいのですかね。

3097 物語コーポレーション
CEOとCOOを役職を設置し、代表取締役2名体制でこれからは行くと。

組織が拡大して1人じゃ把握しきれんから2人でやってくぜって事?まあ、頑張ってくださいませ。

そういやレバ刺し食えなくなるかもってあったけど、これってかなりの人気商品っぽいですね。私はレバー嫌いなので当然レバ刺しも食わないから知りませんでした。

規制するにもしても一方的なもんじゃなく、現実的な対応をお願いしたいところ。現場の人間は食いっぱぐれの無い公務員とは違うので。




しかし日経平均はアッサリ10,000円突破だけど・・・ここが天井なのか、まだ上値余地があるのか分からんけど、今後落ちていくならもっと小型株を買ってからにしてくれって感じです。


今日はヴィレッジヴァンガードをお買い上げ。この株を買うために広く薄く色々売ってます。

上方修正した割には大して買われなかったなと思ったので。もう今期の見込みはどうなのよってほうに意識が行ってるからなんだと思うのですが、前期は在庫ロスの低減に成功ってのと、後は他の会社にも言えるのだろうけど、今年は節電という名のコストカットがかなり行えるだろうし、もともとコスト意識が強そうなここは今期も出店意欲も旺盛のようだし、そこそこ増収増益なんではないのかと都合良く考えて少し買った。

「ワン・アンド・オンリー」な姿勢がプロ連中が煽りの対象にしやすい部分ってあるだろうし、昨日の上方修正で売上と経常利益は過去最高益更新ですから、間違いなく優良企業でしょう。

以前ほどの高成長は無理だろうから買ったのは少しだけですが。

07/05

2792 ハニーズ 決算
今期はそこそこの増収増益予想を見込むようですが・・・中国へは積極的に出店するも、まだまだ日本がメインでそっちがイマイチなのが投資しづらいところだろうか。

業績と株価を見て、今こそ投資すべきって時期は来ると思うけど、もうしばらく先なのかな。

2769 ヴィレッジヴァンガード 業績修正 月次
上方修正。組織変更による在庫ロスの改善に成功ってのが大きかったようで。もともと保守的に見積もってたのもあったからなんでしょう。

あと、チチカカは好調なようだけど、VVのほうがどうにもイマイチなのが気になりますが・・・もう店舗数も300とか超えているし、店ごとに個性を出すとはいえ、VVはVVなので、そこで物珍しさの部分は薄れてしまって多少飽きが来ているとかもあるのだろうか。

どこにでもある、いつでも行けるなんてなると、逆に行かなくなってしまうとかあるし。

全店 106.3% 既存店 97.7%
6月もまずまず・・・2009年までは既存店100%超えが当然といった感じでしたが、今は90%台後半なら上出来な印象なので、これでまた連続100%超えとかなってくれれば投資対象としては旨みがあるのかも。

3397 トリドール 月次
全店 131.5% 既存店 103.8%
シルシルミシル効果が出てますな。ただ、そのわりには既存店が弱い印象です。

業績予想は売上は結構伸びるけど、利益は控えめな数字を出しているので下方修正は無さそうですが、実際どんな業績になるか決算を待つとしよう。

3046 ジェイアイエヌ 月次
眼鏡 144.4% 既存店 105.9%
雑貨 95.3% 既存店 95.0%
良い事は良いけど、出店ペースがかなりのもので利益的にはどうなんですかね。大幅な上方修正をしてくれないと今の株価はあまり安いとは思えないし、一瞬の特需ってワケじゃないであろうメガネトップがあれだけ好調なのにPERが10倍割れなんだから、投資家的にはこっちのほうが良いのかなと。

あと、JINSはあの手この手で集客に躍起だけど、メガネトップはそこまで一生懸命ではないというか、安価で良質な商品で勝負できている王道路線だから、こっちのほうが安心感があるよう気がする。

実際のところは知らんので、投資家的には株価と業績を見て投資できそうなところにするだけです。

8168 ケーヨー 1Q 月次
上方修正済みなので1Qは特に感想無し。で、6月の売上はというと・・・
全店 113.3% 既存店 112.7%
かなり良いですね。

2662 ダイユーエイト 月次
全店 123.1% 既存店 123.7%
こっちも相変わらず良いですな。まだ2ヶ月あるけど、中間上方修正はかなり濃厚と見ても良いのかなと。株価に関しても何とも言えないけども。

コーナン商事やコメリも良いし、DCMも多分良いのでしょう。あとはこれがいつまで続いてくれるかですかね。震災直後の特需に加えて今は節電関連商品とかで売上を押し上げてる部分はあるだろうから。

3629 クロス・マーケティング
インデックスより事業の一部を譲受。譲受するのは10億円弱程で、今期43億円を見込む会社からすると結構な大きさに思えるけど、目先の業績はかなり良いけど今後はどうなるんでしょうか?

8219 青山商事
新規事業開始のお知らせ。店舗の余ってる部分を使って飲食店やコンビニなんかを誘致して複合店舗をおつくりになられるようで・・・

手始めとして物語コーポレーションとFC契約をすると。

〜「洋服の青山」と同様に郊外型店舗を中心とする形態であることから、店舗開発や立地戦略のノウハウに共通性があり、また、来店客のピーク時間帯が「洋服の青山」とは異なっていることから、今後大型敷地内において複合出店する場合に駐車場の稼動効率が非常に良い業態であると考えております〜

初年度は5〜6店舗出す予定のようですが、短期間で波に乗れれば面白そうです。



今日は特に何もせず。今週は水、木、金と気になる銘柄の決算がそこそこあるので、明日以降は色々動くかも。

07/04

9974 ベルク 1Q
1Q早々に上方修正。

〜東日本大震災後の想定を上回る食料品需要の高まりに対応して、当企業集団の総力を挙げ、自社物流センターを最大限に活用した商品調達を行い、安定的な商品供給を行ったことにより〜

ここはかなり良いですね。もともと利益率は高い方だったけど、お店にお客がなだれ込んでいるからなんでしょうか、1Qの利益率が昔上場していたオオゼキ並になっております。

〜LSP(作業割当システム)の定着化、適正な人員配置を図り、効率的なチェーンオペレーションを継続的に推進しております〜

これで販管費がかなり落ちているのですか。まだ落とせる余地はあるのかな。

これで更に割安にはなったけども・・・買いが続くかどうかが問題なので見るだけにしよう。

3085 アークランドサービス 月次
全店 106.8% 既存店 94.5%
引き続き去年のテレビ特需による反動で数字が悪いけど、来月あたりから正常な数字に戻るのですかね。

7494 コナカ 月次
全店 89.3% 既存店 100.6%
クールビズ商品中心に好調だったと。株価的にはそこそこ買われたけど、既存店が100%超えたのが評価されたんですかね。

月次の数字ってコナカ単体の数字でフタタやフィットハウスがどうか分からんけど、フタタはそこそこ良いのだろうし、フィットハウスもいいかげんテコ入れは行われてるだろうから、3期連続の営業赤字と4期連続の最終赤字に終止符が討たれて、劇的に回復・・・はしないだろうけど、そこそこ復活してくれと思います。

退店もようやく済んだみたいなので、再び攻めの姿勢になってくれれば嬉しいところ。

9647 協和コンサルティング
上方修正。

〜建設コンサルタント事業の売上は、東日本大震災の影響による主要官公庁からの発注遅延が起因し、期内売上案件の受注不足により減収となりますが、緊急雇用対策事業や施設管理運営業務等の受注増加による〜

震災による減収と、その後の復興需要による増収の綱引きとかそんな感じなんですかね。

ここら辺の建設がらみの会社って何とか生きてます的な薄い存在だけど、今後の復興需要なんかで光が当たるなんてのはあるのだろうか。

2753 あみやき亭 月次
焼肉 109.4% 既存店 105.7%
ヘコんだのは5月だけと見ていいのですかね。もはやユッケなんて過去のものか・・・これなら物語あたりも大丈夫なのかな。

2738 バルス 月次
全店 112.5% 既存店 112.5%
なかなか良い。消費意欲的なものは旺盛なのかな?今年は節電の強制でクソ暑い夏を過ごさなきゃいかんからイライラして、そのストレスで消費意欲が刺激される・・・なんてのは妄想が過ぎるか。




今日も相場は絶好調で、私も株価上昇のそこそこ恩恵を受けております。

一部売り
ラウンドワン
フジ・コーポレーション
UTHD
ダイユーエイト

買い増し
メガネトップ
ラウンドワン
コナカ

ラウンドワンは騰がったので売ったけど、下がったのでまた買った。他にも細かく売買。


決算もそこそこ出てますが、全般的にスーパー、ドラッグストア、ホームセンターが良いのだろうか。スーパーだとフジ、カスミ、ベルク、アークスの1Qを見ると利益は出ているけど、売上が好調なのはベルクくらいで、他は節電だの特売を控えたとか、あまり嬉しくない内容の利益増なのが困ったところ。やはりスーパー株は投資対象としては厳しいか・・・

株価が下げに下げ続けて、高値から80%とか90%とか下がってるなら株価的な旨みも少しはありそうだけど、中途半端に安定的なので全く面白くないのが嫌な感じ。


明日以降もそこそこ気になる銘柄の決算があるので、色々判断していこうと思う。

ポートフォリオ 07/01

pf20110701



そこそこ売買してますが、金額的には大きくないです。


ウエイト順は・・・

コナカ
FPG
アウトソーシング
ダイヤモンドダイニング
エスクリ
1stHD
コメ兵
はるやま商事
ハークスレイ
コシダカHD

はるやま商事は買い増しにより上位に。それ以外は株価の上下で順位が入れ替わってます。

コメ兵は上方修正済みだけど、それ以外は今後の決算内容次第では株価にかなりの変化があるかもしれないのがちょっと怖いと思ってるので、最近臆病者になっている私は下値不安の少なさそうな銘柄の比率を高めると思います。


多分今年は震災で瞬間的に株価も業績も一度落ち込んだので、その反動的なものもあるので、下期以降は期待できるからと相場は堅調に推移しそう、というか今はかなり好調だけど、小型株にまで回ってくるかどうかが分からんので、あまり期待はせんでおこう。

07/01

2662 ダイユーエイト 1Q
月次の数字は休止店舗を除いた数字だけど、5/20時点で休止店舗は3つなので数字もそこそこ鵜呑みにしてもいいのですかね。

で、業績はもう絶好調で、これで上方修正しないのはいかがなものかと思うけど、先行き分からんからなんでしょう。

災害による特別損失があるので純利益で見ると投資しにくいけど、業績予想には織り込んであるから問題無いのかな。

9842 アークランドサカモト 月次
全店 114.0% 既存店 107.0%
引き続き好調。被災地にモロに近いダイユーエイトがぶっちぎりで良くてサカモトさんも福島周辺の県に多く出店しているのが好調さの理由なんだろうか。

株価は結構上昇したけど、まだ上値はあるのですかね。

ホームセンターでも会社によって数字がかなり違うので、震災地周辺とかなら生活必需品の確保的な意味合いもあってもうしばらく繁盛しそうだけど、それ以外の地域の店は特需も終了間近なんですかね。

3085 アークランドサービス 月次
前年比 106.7%
シルシルミシル特需の反動の剥げ落ちなので仕方ないですかね。去年の6月はまあまあ良かったけど、今年の6月はどうなるか。

9905 コージツ 月次
前年比 132.5%
一応上方修正したとはいえ、あれだけ繁盛してさほど利益が増えてないのを見るに、あんまり先行きを明るく見れないのだけど、稼ぎ時は3Qなので、ここの月次が良ければ少しは期待できるのかも。

7541 メガネトップ 月次
全店 129.4% 既存店 126.5%
前年が悪かったのもあってかなり見栄えの良い数字になってますね。これで1Qはかなり良い数字が期待できそうで早々と上方修正もしてくれるかもしれません。

しかし、既存店だけ見ればジェイアイエヌより良いワケで、まさにメガネのトップですなー。市場は縮小しているのに新興勢力はどんどん出店攻勢をかけるし、メガネトップも今こそ同業潰しの好機とばかりに出店しまくって、しかも繁盛しているので、メガネスーパーとか反転攻勢に出ることは可能なんでしょうか?


今日の売買は・・・

売り切り
トライステージ

一部売り
アークランドサカモト
ラウンドワン

新規買い
ダイユーエイト

買い増し
ナフコ
はるやま商事


こんな感じ。とりあえずダイユーエイトはあの月次なら期待していいだろうって事で少し買った。

ホームセンターで1Q出ているところを見ると、サンデーやセキチューとかかなり良い感じだけど、株的に地味すぎるので特需だけで相手してくれるかどうかが難しいところですね。ロクに利益が出ていないのもあってPER的には買いにくいし、1期だけ低PERになられても・・・って感じだし。

実際どうなるかは知らんけど、推移だけは見るとしよう。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け