2011年11月

11月終了

したので今月の成績発表。

先月比 -0.89%
年初比 +66.40%

今月は初っ端から厳しくて、先週木曜日が資産額では底(先月比-6.64%)だったのですが、今週に入ってから急激に戻したので、若干のマイナスで済んだようです。


資産の内訳は・・・

日本株  71.10% → 77.94%
日本円  19.93% → 13.58%
外国株  4.54% → 4.23%
外貨  2.83% → 2.71%
FX  1.60% →  1.54%

どうにも円高が続いているので日本株以外は何もする気にならんのですが、そろそろ少しずつでも今後米国株用にドルを追加購入していきたいです。現状ではそんな気にはなりませんが、ど素人がそう思う時が買い時かもしれないので。


指数は厳しかったけど、小型株は好材料で暴騰するのもあったし、選んだ銘柄次第で成績にかなり差が出たと思うのですが、材料を出すタイミングなんか分からないので、好材料に当るかどうかなんて殆ど運だろうから、来月は全体的に騰がって緩い銘柄選択でも儲かる相場になればいいなと思う。

10/30

今日は特になし。アインファーマシーズの決算が良かったなってくらいです。

今日の売買。

一部売り
マルコ
コナカ
クオール

買い増し
ダイヤモンドダイニング
東京デリカ


今日は少し売り越し。マルコは急騰したので少し売り、コナカはPF調整の為。クオールは3%程度の下げだったから我慢でも良かったけど、ファーマライズを買い増ししたし、いいキッカケだから半分売った。

しかしザッパラスとか下げ止まりませんなぁ・・・成長性に関しては期待は薄いのだろうけど、代わりに買収して規模拡大してんだから少しは相手してやれよと思うのですが、ホント人気が剥げ落ちた銘柄の扱いは酷いですねぇ。


何か先物騰げてますが・・・マクロは大好き人間がイッパイいるので、詳細はそこら辺をテキトーに見ておけばいいだろうから、とにかく小型株騰げろと買い煽って終わります。

11/29

3034 クオール
東証2部昇格と増資。5%程度の希薄化なので、そんな酷くはないですかね。感覚的にだけど、消費者に近い業種は株主=利用者ってのを意識しているからか、増資するにしてもギリギリしかしないという印象だけど、どうなんでしょ。

とりあえず明日はどう反応しますかね。長い目で見ればその企業の未来が明るいかどうかで株価は決まるのだけど、クオール程度の業績では目先は売られるのかな?

増資自体は中立なんだろうけど、調達した資金をシッカリ生かせるかどうかは現状では分からないのだろうから、それで売られる事が多いのでしょうかね。

昔トリドールが株価の評価が高かった頃に増資したけど、その時は1ヶ月くらい揉み合った後は株価は騰がったくらいなので、やはり明るい未来を描けるかどうかなんでしょうか。

2137 光ハイツ・ヴェラス
修正申告により純利益を下方修正。それでも予想PERだと3倍を割っており、表面的には物凄い安そうですね。

ここまで放置されているのはアンビシャス銘柄ってのもあるのでしょうか。今後高齢化がどうとか煽られたら介護関連とか買われそうだけど、ここは相手されるかな?

3770 ザッパラス
どっか買収とかで規模拡大できるようです。配当利回り6%になるとは・・・株価はかなり下がったんですね。完全に負け組扱いってところか。

昨日は地味調剤薬局のトータル・メディカルサービスが買収のお知らせをしてくれたけど、業績見通しがハッキリしないと相手してくれないのでしょうかね。



今日の売買。

売り切り
きちり

一部売り
パスポート

買い増し
ダイヤモンドダイニング
ヴレッジヴァンガード
東京デリカ
ゼットン

新規買い
トリドール
クスリのアオキ
イーブックイニシアティブジャパン


今日は買い越し。あまり腹を膨らましたくないのですが、取れると思った時はある程度張る必要はあるのかなと・・・要は強欲なんです。


きちりは全株売却・・・今後の値動きは知らないけど、3日であれだけ騰がれば十分でしょう。

買い増しは主にダイヤモンドダイニングで、復活に期待というところですが、出来高が少ないですねぇ・・・買いと売りの幅が大きくてやりにくいです。それだけ放置気味で相手にされていないから、何か材料は出れば一気に上なんてあるかもしれないので我慢します。

トリドールは再度参戦。業績自体に問題は無いのですが、激安株価ってワケでもないので、また変なところで売りそうだけど、新興銘柄と違って流動性はあるので、組み入れるには良いだろうという判断です。

クスリのアオキは2度目の上ブレ期待で。今は素直にゲンキーを買えばいいのでしょうがね、もう見逃した感があるので、代わりにアオキにしようと・・・大体こういうのは失敗するので銘柄選びは素直が一番なのですが、自分の感情を優先したくなるのです。だって人間だもの。

イーブックイニシアティブジャパンは、単に直近IPO銘柄で地合が良ければ買われるだろうと思っただけです。何せ地味系はずっと放置されたりで全然儲からないとかあるので、少しはこの手の株を買って指数上昇の恩恵を受けようという欲望がこの株を買わせたのです。まぁ、気休めでの買いだから少しだけですがね。



昨日今日でかなり回復した感じですが、これが続いてくれるかどうか・・・末端の個人投資家をこれ以上虐めんといてという感じですな。

11/28

7646 PLANT 月次
前年比 97.4%
除大熊 101.4%

数字は先週に出たものですが・・・前期までは1日発表だったので、確認するのを忘れてた。

大熊店は営業停止中なので、既存店100%超えなのは好調なんでしょう。中期計画だと新規出店は来期以降なので、本格的な成長路線に進むのはまだ先だけど、恐らく更なる筋肉質にすべく改善ってのは続けているのだろうから利益は出てるのだろうし、今の株価って相当安いのでしょうね。まぁ、優待が無いのと借金が多いのと地方の小売業って事で、こんな株に興味を示す個人投資家なんて悪趣味な人間だけだろうから株価的な評価ってのはいつ頃になるかは分かりませんな。

8771 イー・ギャランティ
私はこの会社に興味が無いので触った事はないのですが、プッシュしている投資家が結構いるなとは思ってたので、推移だけは気になってたんですよね。本当にバラ色の未来を個人投資家に与えてくれるかという意味で。

結構な増資で一時ストップ安まで売り込まれたようですが、今後もジリ下げ基調が続くなら資金に限りのある個人投資家はかなりキツイ状況に追い込まれそうですが、どうなんでしょ。

今回の件って予想できた人っていないと思うのですが、この増資は長期的に正しかったとしても、資金に限りのある個人投資家がずっと我慢して持ち続けるのが果たして良いのかどうかと言うと、個人的にはNOです。

人それぞれ考え方が違うので我慢が悪いかどうかは分からないけど、増資しなくても高成長している企業はあるし、塩企業でも株価があまりにも評価不足なら投資対象には十分なり得るので、特定の銘柄に粘着するのは資金効率や含み損に長期間耐えなきゃいけない精神的負担を考えると・・・切るべきかなと。あくまでも私だったらですけど。

こう言いながら私も粘着するところはあるので、本当に感情ってのは厄介なんですがね。それでも昔に比べて優良企業幻想は無くなっているので、かなりマシにはなっているのだろうけど。

そういや昔パワーアップで外食企業があって、ここはわりと優良な部類と見られていたので、高い株価で買って塩漬けにしていた投資家もいたようだけど、クソ安い株価で退場しましたからね・・・私はそこそこ安いところで拾えたので損はしなかったけど、会社側の気まぐれで個人投資家はいくらでも損するので、優良企業だからって我慢していたら後々酷い目にあう可能性もあるので幻想投資は怖いなと思う。

2404 鉄人化計画
特別損益計上のお知らせ。業績予想に織り込んでいるとはいえ・・・同時に自社株お買い上げも発表しているので、明日も買われんのかなー。

ここも指値を入れていたのですが買えなくなりそうです。安い株価なら少しくらいリスクとってもいいかなという程度だったけど、株的にはコシダカより鉄人の方が旨みはありそうなので買えなかったのは失敗かも。

そういや1人カラオケって、新たな需要を掘り起こそうってんでなく、1人客の割合が増えているから、それに対応しただけみたいなので、これによって業績が大きく変化する訳じゃなさそうです。

3082 きちり 業績修正
事前報道では経常利益4億ほどとあったけど、実際は4.2億ほどで、ほぼ同じでしょうか。

しかしこういう事前報道ってかなりあるけど、取材側がしつこく聞いて経常利益4億くらいですか?みたいに聞いてきた時に、担当者がキレ気味にあぁそうかもね!みたいに口を滑らすとかそんな感じでバレてしまうのでしょうか?

まぁ、表に出ないだけでインサイダー取引なんて横行しているのだし、当然日経の人間だってバレない程度にズルとかしているのでしょう。あまりに酷い時は見せしめ的に罰を下す程度で実質放置なんでしょうからね。

個人投資家ってのはつくづく不利な立場で取引させられてんだなと思います。が・・・人間の欲には限りが無いので、根本的に何かが変わるってのは無いのでしょう。

きちりは2日連続ストップ高って事で、ちょっと短期的に過熱しすぎな気もするけど、今回の上方修正発表で出尽くしとなるかどうか、明日に注目しよう。


今日の売買。

一部売り
コメ兵
ハークスレイ
ワールドインテック
アウトソーシング

買い増し
コナカ
テンポスバスターズ
ファーマライズHD

冴えないと思うのを切っていき、今後上値を追えそうなのを買い増し。テンポスは下落3日目って事で、そろそろだろうと買い増しを行ったけど、明日以降はどうなるでしょうか。

ダイヤモンドダイニングや東京デリカも買い増ししたかったのですが、指値を欲張りすぎてダメでした。明日以降も堅調に推移するようなら嫌だけど高値掴みでもしようと思います。

ダイヤモンドダイニングって今日の終値でもまだ時価20億なんですよね。数年前に買収なんかで急拡大した時は時価10億以下で今の半分程度でしたが、事業を拡大している現状からすると利益的に苦しんでいるとはいえ殆ど当時と同じような評価に思えるので、利益がある程度回復するなりで再評価される・・・という妄想で買えるのかなと。いちよし再びなんて都合良く考えるのもアリでしょう。

まぁ、このまま沈まないという決まりは無いので、この株で絶対儲かるなんて思ってませんが。


さすがに今日は良かったようで・・・とはいえ、持ち株だと今日は上方修正したアスカネットと好業績観測のあったきちりの上昇が効いているので、小型株全体ではまだまだでしょうか。

何かバフェットだのジムだのが日本株を買い煽ってくれて心強いとか、どんだけ外人様頼みなんだ日本の株式市場はって感じですが、あんなよその国の老人に励まされるのではなく自らの意思で買えよとは思うのだけど、自分の脳ミソ使うの嫌なんですかね?

この手の人間に対する幻想って怖いなって思います。

ポートフォリオ 11/25

pf20111125



アスカネット
三洋堂書店
ファーマライズHD
ゼットン
カルラ

新規でまた買ったので銘柄数がまた増えましたが、アスカネット以外は申し訳程度にしか買ってません。

私はダメだなと思われる銘柄から切っていきたい方針なので、上位陣はあまり変化せずに下位銘柄の中で微妙に比率が変わっているだけで、殆ど気休めというか悪あがきです。


ウエイト順は・・・

ヤーマン
雑貨屋ブルドッグ
テンポスバスターズ
エスクリ
クルーズ
藤商事
桧家HD
FPG
コナカ
マルコ

シャルレとスクロールを売りコナカとマルコを買い増しをしたので順位が入れ替わる。1〜8位までは全く売買していません。

10位以下で続くのはダイヤモンドダイニング、三光マーケ、アスカネット、シャルレあたりです。

色々資料を見ての判断ですが、個人的に外食株には強気なので、分散はさせるけど外食株の比率は上げていくつもりです。


そういや東電の無主物って酷いっすなー、これぞまさに責任回避に命をかける日本の大企業様って感じで、のうのうと生きているのだから凄いなと・・・直接被害を受けていない私でもさすがにキレたくなりますな。

11/25

2438 アスカネット 業績修正
上方修正。
〜自粛ムードの緩和や顧客の掘り起こし等により、想定を上回る見込み〜

単に業績予想が保守的すぎたってところか。今回の業績修正で減収減益予想から一転して増収増益見込みになったので、株価水準からしてもさすがに少しは相手してくれると思うので、どうか買って下さい。

3366 一六堂 業績修正
上方修正。
〜利益率の高い「天地旬鮮 八吉」を中心とした和食居酒屋等の業績が好調に推移〜

同業でも既存店がようやくプラスになってきたところもあるので、居酒屋株でも安けりゃ買えるって感じなんでしょうかね?といっても私が投資対象にしてもいいと思うのはここと三光マーケ、あとはハブくらいですが・・・他に好調なところもあるけど、長年の業績不振のわりに優待効果のせいか、それなりの値を保って全然安くないのが困ったところです。

3082 きちり
タニタと提携の次は好業績観測ですか・・・こんな超どマイナー株にもとうとう春が来たか?というところなんでしょうかね。

日経で今期の経常利益が4億円ほどになったようだという煽り記事があったようで・・・今日のストップ高で時価13億なのでPERは6倍くらいでしょうか?そこそこ出店しているので成長性も少しはあるとは思うけど、今の相場だと微妙な水準なんかねぇ・・・

3361 トーエル 業績修正
中間のみ上方修正。放射能怖いよ〜って事でボトルウォーターの需要が増えたようで・・・

他の水売っているところもボトルウォーターが好調とは言っているけど、比率が低かったりとか割安感があまり感じられないとかで投資するまでには至らないけど、そろそろ検討する段階には来ているのかもしれないので、監視は強化したほうがいいのかも。

水がらみで買えそうなのは指標的にはトーエルか日本トリムあたりなんだろうか・・・上方修正が見込めるならダイオーズもアリかもしんない。

3398 クスリのアオキ 月次
ドラッグ 116.5% 既存店 113.2%
調剤 136.5% 既存店 129.3%
引き続き好調。1度上方修正はしているけど、もう少し上ブレしそうな感じがするけど、どうなんでしょ。

ゲンキーは月次が材料視されたのか今日は大幅上昇だけど、こっちは下方修正は無いけど上ブレするかまでは怪しく思っているので、買うならアオキかなぁ・・・

小型のドラッグストアで成長性で買えそうなのは現状ではゲンキーかアオキくらいしか無いように思えるけど・・・サツドラや薬王堂も利益で見ればかなり安そうだし、安いならどこでもいいのか。

3829 セルシス 決算
エイチアイと経営統合・・・セルシスは追っかけていたけど、エイチアイは全然見ていなかったので、この統合がどういう効果を生むのか気になりますね。

まぁ、どっちも業績的にはイマイチなので統合後の決算を見てみないと何とも判断がつかないのかな。昔は期待されてたんですがね、なかなか個人投資家の思いが実る企業は無いものです。



今日も懲りずに売買しました。

一部売り
一六堂
シャルレ
ハークスレイ
物語コーポレーション
コメ兵
エフティコミュニケーションズ

買い増し
ディーバ

新規買い
ファーマライズHD
ゼットン

昨日は買い越したので今日は売り越し。ディーバは指値にかかりました。新規ではゼットンとファーマライズHDをお買い上げ。


ゼットンはセントレ銘柄の塩外食株。今期は利益出ていているのですよね、震災特需でもないし既存店も良いみたいなので今後も期待できそうなので少し買った。

社名がどうしてもあの怪獣を連想させるのが嫌ですが・・・


ファーマライズHDは買収上乗せ上方修正しただけなので、実質業績予想を据え置いている状態なので、今後上ブレ開示があるのではと。まぁ、調剤系は好調だし今の株価なら多少の上方修正で相手してくれるかもしれません、少なくとも出尽くしで叩き売りはないでしょう。

そういやアイセイ薬局って調剤薬局が新規上場するみたいですが、目論見書やHPをサッと見た程度ですけど、結構成長を意識しているようなので、ここは期待できるのかもしれません。

12月のIPOで個人的に注目できるのはここだけかな?ミサワって雑貨屋も見たけど、イデアインターナショナルっぽいので現時点ではパスしたいです。


今月もあと3営業日なんですね・・・もう今月はマイナス確定っぽいけど、12月はどうなるんでしょ?

11/24

2772 ゲンキー 月次
全店 117.8% 既存店 106.2%

まあまあ良い。しかしいつまで下げるのですかねこの株は・・・欲しいのだけど、物凄い順調に下げ続けているので、さすがにちょっと躊躇してしまいますね。さすがに下げ幅も少なく底打ちは近いとは思うのですが。

あと、他の有望な銘柄も下げているので、ゲンキーにまで資金を振り向けられるかどうか分からないです。

9501 東京電力
原発無くても電気賄えるっす!とか今までウソついてたけど、俺様達が甘い汁を吸い続けるには節電されると困るんだよ、お前ら電気使いまくれよこのクズ共がっ!!てところなんでしょうか。

コイツらに鉄槌を下すにはどうすりゃいいのでしょうかね?


次の決算シーズンまでネタ不足だから売買記録でも。

一部売り
一六堂
パスポート

買い増し
ダイヤモンドダイニング
ウェアハウス
カルラ
マルコ

新規買い
三洋堂書店

今日はこんな感じで・・・ザラ場が全然見れないので、買いも売りも色々指値を入れてたら今日はこうなりました。

新規で買えたのは三洋堂書店。ダメ本屋なんですが、今期はかなり利益が出ていて、そこそこ期待はしてもいいのかなと。株価は殆ど動かないので塩漬けにしておくには良いでしょう。

「本を中心としたブックバラエティストア化」なんて言っているけど、ウチの近くにある本屋もお菓子とか色々売っていて本以外のものがどんどん増えていってるのですよね。

だったら既に本屋であって本屋でないヴィレッジヴァンガードを買えば済む話だとは思うのですが、何度も言ってますが私は無駄な分散投資が好きなので三洋堂書店も買った。

他にも買い売り共に指値を入れているので、明日も何か約定するかもしれません。


しかし良いところなくダダ下がりですな・・・私はというと、今日はテンポスが10%以上下げたのもあってかなり喰らいました。10月の儲けが消えていく〜という感じで気分は悪いです。

それにしても日経平均ってこのまま8,000円割るんでしょうか?東証1部は知らないけど、新興市場銘柄はそこそこ成長していて割安で、しかも銘柄によっては配当利回りも高くてなんてのがかなりある訳で、今手放すのは物凄くもったいない気がするけど、実際はどうなんでしょ。

マクロ的に状況はかなり悪化していつごろが最終局面なんでしょうかね。相場的にはもうかなり織り込んでそうだけど、夜明け前が一番暗いなんて言葉もあるし、最後の最後に深い押しがあるかもしれないので、ヘタなナンピンは危険なので、いつも通りで芸が無いけど銘柄の入れ替えで凌ぐしかないのかな?

あまり動かさない方が良いのかもしれないけど、気休め程度に悪あがきでもしようかと思う。

11/22

今日はこれといった開示ネタが無い、ので売買報告のみ。


一部売り
ワールドインテック
シャルレ
ハークスレイ
パスポート

買い増し
トラストパーク

新規買い
カルラ

今日の売買。新規買いのカルラはダメファミレスですが、復興特需なんですかね、既存店が結構良いので少し買いました。

所詮は特需だろうから、長い目で見てどうなの?というのはあるけど、ホリイフードなんかも多少は上方修正で反応したので、こっちも少しは相手してくれるかもしれません。

ホリイフードも指値を入れているのですがね、どちらもマイナー株なので少ししか買えないので両方お買い上げするつもりです。

他にも外食株に限らないけど、今後上方修正すれば今以上の低PERになるのって結構あると思うので、そこら辺を買っていく予定。

11/21

3082 きちり
タニタと業務提携。

タニタといえば体脂肪計くらいしか思いつきませんが、社員食堂がテレビで取り上げられてましたかね。

美味しいものは食いたいけどクソデブになるのは嫌だーという、ワガママ中年の願いを叶えるべくタニタイズムを継承したお店オープンさせるようで。

でもどうなんですかね。ワケの分からんダイエット法が蔓延しているから女は一生ダイエットをするだろうし、男はそもそも意欲のある人は独自でスリムになるし、そうじゃない奴はツユダク牛丼に呑んだくれながらメンチカツを食って、シメに豚骨ラーメンなんだよとか思ってそうで、この手のメタボ対策ってんですかね、あまり効果は無さそうです。

それに貧乏人は嫌でもイオンとかで売っているような脂で揚げた衣で嵩増しされた、高脂質な貧乏メタボ弁当とか、塩と脂の量が多いパサパサPB食パンとかを食わざるを得ないだろうから、クソデブ比率ってのはどんどん高まりそうにも思えるのですがね。

まぁ、材料株の一時的な急騰のごとく微妙なダイエットブームとかあるかもしれないので、きちりにチャンスが巡って来ることはあるかもしれません。

しかしこのネタでストップ高とは・・・以前からコツコツ地味に買い集めていた投資家も僅かながら存在するだろうけど、そういう方は実に羨ましいですな。私は3株しか持ってません。


3654 ヒト・コミュニケーションズ 月次
月次売上の開示を始めたようで。なかなか情報開示に積極的で実に結構。ジェイコムHDとかバックスグループとか同業がやってるから俺もってところなんですかね。株価が相当に落ち込んでいるから、ウチは好調なんだから買えよおまえら!とでも言いたいのか。

数字を見る限り余裕で上方修正しそうな感じですが・・・利益はどうなんだろうな。ちょっと先行投資しますとかで平気で減益になる怖さはあるけど、第2のジェイコムHDにならないとも言えないので注目はしておこうか。




しかしキツイですね・・・今年は大企業不祥事祭りと言ってもいいくらい、大企業のゴミっぷりが明らかになったのだから、日本の未来は新興企業が引っ張る!とかテキトーな事でも言って、マザーズとジャスダックの銘柄を買い煽ればいいのに〜とか、小型株好きの私が買い煽ります。

とりあえず今日はきちりの材料とテンポスで何とか他の銘柄の損失をある程度埋めてくれたって感じで、精神的には落ち着いてますが、当り株1つ2つだけで何とか凌げてるなんて、決して良い状況ではないので、もうちょっとどうにかしてくれと思いますな。


今日の売買。

一部売り
スクロール
ハークスレイ
三光マーケティングフーズ

買い増し
東京デリカ
コナカ

新規買い
アスカネット

今日はこんな感じで・・・あとは損出しも行っております。

気分的には急落した銘柄を拾いたいところですが、そういう銘柄は精神に問題のある投資家の比率が高いだろうから、当然値動きも病的なものとなるので・・・持ち株ではクルーズやFPGあたりだろうけど、病的な株は上にも下にも行き過ぎるだろうから、下に行ってる現状でのナンピンは危険と見ているので、損出しでひたすら我慢って感じですかね、買い増しするなら明らかに上昇してからでも遅くは無いのかなと。

今後下方修正されたら泣きながら売りますが・・・

全然動かないのは放置でもいいのだけど、それでは儲かりにくいかもって事で、そこそこ堅調に推移しそうな東京デリカとコナカを買い増し。

東京デリカは、どこだか分かりませんが何か煽ってくれたようで、地味な株にも光を当ててくれてありがとうという感じですが、いちよしなんかも実は個人投資家には優しい存在なのかもしれません。ゴールドマンとか野村みたいに壮大な詐欺はできないだろうし。

東京デリカに関しては下期の上ブレ期待という事で買っているので、当然現状のPERで判断しておりません。

株価は結構上昇しているので、売りたいってのがごくごく当然の心情だとは思うのですが、強いものがより強くなるのが世の中なので、株価もそうなる可能性は十分あると思うので売りでなく買い増しを選んだけど、どうなりますかね。


コナカは前期も大幅増益予想でしばらく堅調に推移したけど、歴史は繰り替えすでしょうか?前回は私は高値掴みが怖くて相対的に割安と思えるはるやま商事を買いましたか、こっちは全然動いてくれなかったです。


新規買いはアスカネット。右肩下がりのチャートが横這いになりつつある銘柄ってそこそこあるように思えるけど、その中から割安で今後業績上ブレしそうでとか、そういう条件にアスカネットは該当しているように思ったので買った。


後場そこそこ下げたようで、数百円刻みで指値を入れてたら今日の安値にも引っかかって注文が全部約定してしまいました。

売った方は買いたい銘柄があったから売っただけです。どうせここら辺の銘柄はそんな動かないだろうから、今後の買い戻しとか容易だと思うので。


他に欲しい銘柄も買いたいなと思っているので、明日以降も指値にかかればですが、銘柄数は増えると思います。

ポートフォリオ 11/18

pf20111118



相変わらず売ったり買ったりで、新規のお買い上げは・・・

三光マーケティングフーズ
シーズメン
トラストパーク
ディーバ
パラカ
東京デリカ

こんな感じ。ディーバは先週に買ったのですが、とりあえず買い増し打ち止めなので公開。っても、板が薄いし私は分散派なのでそんなに株数は多くないのですがね。

色々IT系、とっても個人投資家が好きそうなインチキ臭い方ではなく、情報の共有化だのコスト削減だのに寄与するであろうIT企業ですが、特に医療や介護あたりの需要が強いのでしょうか、何か良いのが結構あるなと思って、地味系のIT株を色々見ていたらディーバも大型の受注を獲得したとかで、数字は良いので期待できるかもと思ってお買い上げしました。

ディーバはIFRS関連で昔ちょっとだけ盛り上がったのだけど、実需が伴ってなかったから株価的にはイマイチで業績の方もダメだったから、今はどマイナー株に成り下がってしまいましたが、業績が良ければ少しは相手してくれるだろうと。

IFRS強制適用もまだハッキリしていないし、適用されるにしてもかなり先なんだろうけど、グローバル化が避けられない以上は、早め早めに行動する企業も増えてくだろうし需要はあるんではないかと。


今色々決算とか見直しているのですが、一部銘柄は堅調だけど多くは業績関係なく下げ続けている銘柄もそこそこあるように思えるので、また保有銘柄は変わると思います。


ウエイト順は・・・

ヤーマン
雑貨屋ブルドッグ
テンポスバスターズ
クルーズ
エスクリ
藤商事
桧家HD
FPG
シャルレ
スクロール


テンポスは値上がりでランクアップ。ヤーマンも少し売ったけど、これも値上がりしたのでギリギリ1位を維持したようです。

11/18

昨日は眠すぎて更新できませんでした。



3318 メガネスーパー
また増資。まぁ、業績ボロンボロンだし、このままでは死ぬしかないから仕方ないのか・・・

〜店舗の閉鎖に伴い発生する現状回復費用の支払い等のために十分な資金を確保できない現状においては、計画どおりの業績不振店の閉鎖を実行できておらず〜

閉店すらままならんてっ事?もう末期って気がするけど、大丈夫なんでしょか?

アドバンテッジパートナーズってところが救いの手を差し伸べてくれたようなので、当面の生存は可能なんでしょうか。これで今後はココにダメ出しされまくって再生・・・できるかどうかは知らないけど、個人投資家にはもはや手出し無用な銘柄ですかね。

以前に絶対黒字化すると宣言しておきながら赤字が続いて、とうとう外部に泣きつく事となったのだろうし、短期的な改善は無理なんだろうし、そのうち頃合を見計らって上場廃止するのでしょうかね?上場維持するだけでも相当な負担だと思うし。

3038 神戸物産 月次
グラフと見ると営業利益は35億円くらいですかね。業績予想の営業利益は30.2億円なので、多少の上ブレってところか。

業績的には月次を見るだけでいいのだけど、客としては当りハズレが大きく、冷凍食品はイマイチ買う気にならないので、今後の質の向上に期待しましょう。

5813 オーナンバ
フェローテックの値下がりが凄まじいとか見かけたので、太陽光関連として過去に買った事のあるオーナンバの株価を見たのですが・・・いつの間にか300円割れなんですね。

私は900円くらいで買ってテキトーなところで切った後は全く見てなかったのですが、1年も経ってないのに凄い値下がりしてますな。期待で騰がっていた分、失望売りの威力が増したのだろうか?

こういうの見ると損キリは必要なんですかね。私は-10%とか含み損の金額が10万円を超えて嫌だなと思ったら、一度損キリなり損出しなりして定期的に嫌な現実を直視するようにしているのですが、ある程度のところで損を確定しておかないと、本当に手遅れになるまで現実逃避とか放置に走って底値でギブアップとかなると思うので、私は並以下の根性しか無いので損の確定は欠かせません。

まぁでも、原発だけで明るい未来なんてのはもはやありえないのだろうし、他にも有望なエネルギーってのがあると分かってしまったので、原発以外に金を撒けってところか。原発マフィアの圧力に屈しないで欲しいところです。

久々に日本風力開発の株でも買ってみましょうかね。





金曜日もそこそこ売買しました。

一部売り
マルコ
エフティコミュニケーションズ
ヤーマン
コメ兵
ハークスレイ

買い増し
コナカ
PLANT

新規買い
パラカ
トラストパーク
シーズメン

こんな感じで。テンポスも売りたい衝動にかられているのですが、中間決算が12/08と近いので、もう少し引っ張ってみたいところです。まぁ、ここしばらくはそれで含み益を減らして儲けを逃しているのですが・・・

ヤーマン中間決算が12/14の予定だから、それまで待ちたかったですが、多めに持ってるので他の株を買うために少し売りました。


新規で買ったのは単純に安いだろとか今後業績上ブレするかもね?と思うのが理由です。マイナー株なのでどれも少ししか買ってませんが。他にも幾つか指値を入れております。

パラカは2桁成長予想でPERは4倍台と安い・・・って今はこういう株が多いのですがね。抑えておこうと買っておいた。

トラストパークはパラカより高配当で成長見込みもまずまずなのでついでに買った。

駐車場がメインだけど、不動産もやっていて四半期ごとの収益にバラつきがあるのだけど、前期あたりから強気な姿勢に傾いているようなので、ひょっとしたらという期待感で。

まぁ、福証銘柄で殆ど放置されているから、短期的な値動きに一喜一憂も無いと思うので、少しくらいなら保有しようと。

シーズメンは今期は結構良いのですよね。既存店が良くて前期までに閉店も一巡したのか、今期は新規出店もそこそこしているので、今後に少し期待しようかと・・・板がかなり薄いので少ししか買えませんけど。



しかし銘柄ごとの強弱が強いですね・・・持ち株だとエスクリ、テンポス、桧家が強くて、FPGやクルーズが弱いし、藤商事もジリ下げで嫌な感じです。

まぁ、底打ちは近いとは思うのですが、業績的な期待はあるので今後も下げ続けるようなら、また損出しをしようと思います。

そういや藤商事がリリースした地獄少女ってTOKYOMXでアニメが再放送ですかね、始まったので見てみましたが、いっぺん死んでみる?とか怖いですねぇ・・・パチンコ自体分からんので、どういう内容になっているかサッパリ分かりませんけど。

ちょっとネットで検索してみたけど、結構人気あったようで、深夜アニメのわりに見たヒトが多かったようで。私はあのアニメを見て笑ゥせぇるすまんを思い出しましたが、ってどうでもいいですね。



もう全般的にかなり売られていると思うので、今下げている銘柄の底打ちもそう遠くないとは思うのですがね。今後下方修正をすれば別ですけど・・・今は我慢のしどころってところでしょうか。

強いのに素直に乗り換えればいいのだろうけど、それだと本当に儲けしか頭に無いみたいな感じで、投資家としてはちょっと味気無いように思えるので、多少はマゾ的にある程度の損失拡大を受け入れるってのも、それはそれでアリなのかなと・・・今後戻ると思ってるから言える事なんですが。



そういや月曜日から東証の取引時間が伸びるんでしたっけ・・・専業のヒトは休まずにずっと値動きを見ているのでしょうか?もしそうなら大変ですなー。

証券関係者はあの手この手で投資家を売買中毒者にすべく様々な罠を張り巡らせるだろうから、売買もホドホドにしておかないと、気が付いたらケツの毛まで抜かれている状況になりきれないので、ザラ場なんかはあまり見ない方が良いのかもしれません・・・だからといって放置したら塩漬けになってしまうのでバランスが難しいところです。

11/17

7646 PLANT
立会外分売のおしらせ。
また分売ですか・・・中期計画も立てた事だし、今後2部、1部と昇格する気になったのだろうか?昔は計画通り物事を進めないのが我が社の特徴です的な自虐ネタを披露した過去があるミッタ様ですが、いよいよミッタの本気が見れるのか?

中期計画では2014年度までに借金を100億以下にするようですが、自力で削減するのか増資も含めてなのか、どっちなんでしょうかね。

4809 パラカ
定款変更。
・自動車への充電サービス
・太陽光・風力・地熱等再生可能エネルギーの供給に関する事業
・前各号に附帯する一切の業務

電気自動車に対応なんでしょうか。マップで見てみたら充電器を設置している駐車場もあるようだけど、今のところガソリンスタンドやカー用品店とかがメインというか、これから増えていく段階なんですかね。

ここは増収が続いて利益も基本右肩上がりだけど、株価は沈みきっているので、相場の冷え込みってのは恐ろしいですな。



アチラが騰がればコチラが下がるという感じで、なかなか嫌な感じですが、めげずにやっていこうと思います。で、今日は・・・

インフォコム
トリドール
メガネトップ
日本調剤
ヒューマンHD

を売り切り。他の銘柄もポジション調整のために少しずつ売ったりしました。

ヒューマンHDは保育所関連で急騰したようで・・・少し買っただけだし、今の地合で値を保ってくれるかどうか信用できないので売りました。

インフォコムは自社株お買い上げによる開示で上昇したので売った。他の銘柄は損キリ。

新規買いは・・・
ヴィレッジヴァンガード

をお買い上げ。上方修正とかは無いだろうけど、下方修正する程酷くもないと思うので、今の株価なら買ってもいいかなと。

他にも幾つかのマイナー株に指値を入れております。


恐らくこの閑散相場でオリンパスくらいでしか売買できねーって事で、多くの投資家が群がっているのでしょうが、こんな株にしか目が向かないような市場には本当に未来は無いので、マトモな銘柄にも少しは資金を振り向けてくれって感じですな。

私はこの手の銘柄の売買では一時的に利益が出ていても、また似たような銘柄の売買で損をしたりと、トータルでは何もしないほうがいいくらいだったし、思惑が複雑すぎる株の持ち越しは本当に疲れるので、今はもう見ているだけですが、見るだけなら楽しいので推移だけは見守らさせていただきます。

とにかくさっさと上場廃止させろって感じですな。

11/16

開示ネタが一気に減った。とりあえずインフォコムが自社株お買い上げの開示をしてくれたので、多少は騰がって欲しいところです。


今日はセリアとコロナを損キリ・・・で、ウェアハウスを少しお買い上げ。

業績はそんなに良いわけでもないし、今は無配だけど底を打ったようにも見えるので少し買った。ゲオ傘下の効果は出ているようなので、これで売上が少し回復してくれればいいなと。まぁ、コナカやハークスレイみたいな位置づけで、殆ど動かないで軟調地合を乗り越えれればいいなという程度です。

どうにも弱い展開が続いているので、嫌でも弱気になってしまうので下値の少なそうな銘柄に移っていこうとかなってしまいますな。

なので、とりあえず冴えないセリアをコロナを損キリ。明日以降も冴えない銘柄を切って、堅そうな銘柄に乗り換えていこうかと思います。

もっと早く決断できればいいけど、私も損キリは嫌なので、そこでどうしても躊躇してしまいます。


しかしパッとしないですね。何か一歩進んで二歩下がるって感じでしょうか?まぁ、日々の値動きに一喜一憂しすぎだけど、呑気に構えてたら塩漬けになって売るに売れないとか思考停止に陥るので、気にせざるを得ません。

そんな訳で、今後はある程度銘柄調整をしていこうと思います。

11/15

8767 ウェブクルー 決算
前期業績は主に不正行為による特別損失なんかを計上してギリギリ最終黒字と、あまりよろしくない結果となりましたが、利益自体は出ているようで許してあげよう。

で、今期の業績予想は・・・通期で売上+20%利益は+60%と、大幅な増収増益予想で中々良いのではないでしょうか。配当も1株20円と、株式分割前で見ると4,500円→6,000円と増配で配当も順調に成長見込みって事で素晴らしい1年後を予想してるようです。

予想PERで10倍ちょっとなので激安株価ではないですが、今期の成長見込みを考慮すれば許容できる株価かとは思います。

しかし、保険ショップの出店ペースが凄いですが、そんなに見直したいヒトが多いのでしょうかね。

2124 JACリクルートメント 月次
売上高 492 前年比 128.8%
引き続き好調。皆転職しまくってください。

3644 1stHD 月次
売上高 967 前年比 142.0%
引き続き好調。株価も底を打って地味に上昇したけど、この流れが続けばいいですね。

2178 トライステージ 月次
売上高 2,663 前年比 85.8%
う〜ん、落ち込みが深刻になってきたような・・・継続して成長できる企業ってなかなか無いんですねぇ。

予想PERは5倍を割っているけど、下ブレ懸念も強まってきたか。

1413 桧家HD
買収のお知らせ。一気に2社を買収で株式取得日が11/17と12/16なので今期に寄与は殆どしないのだろうけど、来期はこれである程度の増収増益は確保されたのでしょうか。

そういやここ数日の急落がキツイですが・・・誰かがどうしても投げなきゃいけない状況に追い込まれて投げられたのですかね?今この株を叩き売る理由って無いと思うし。

まあ、何にしても成長意欲のあるところはコシダカとかもそうなんだろうけど、買収だの何だのでひたすら拡大で投資家には喜ばしい事で、やはりある程度リスク取ってみたいな姿勢で銘柄選びをしないとパフォーマンスを上げるのは難しいのでしょう。

3715 ドワンゴ
自社株お買い上げのお知らせ。何で今日なんでしょうか?決算と同時に出せば株価下落をある程度抑えられたかもしれないのに、何か嫌な感じですね。まるで安く買いたいからとか、誰かに安く買わせたいから発表をずらしたとか思いたくなります。

私もニコニコ動画はたまに見るんですよ。なので投資対象としてはともかくドワンゴという会社自体は注目してんですが、こういうのがあると少し残念ですね。

そういや久々にニコニコを見たついでに昔お気に入りした動画を幾つか見たのですが、ドナルドのらんらんるー動画って再生数1,000万目前なんですね。

ハッキリ言って意味は分からないし元ネタって何かあるのか知らないのですが、あの訳の分からない面白さは見逃せなく、その手の動画がどんどんニコニコ内で蓄積させると思えば、将来的には凄い資産になる・・・とか思ったりしてるけど、どうなんでしょ。


今日は何もせず・・・私は小型株中心で銘柄選びしているので直接関係無いけど、東証1部は物凄い閑散としているようですね。まぁ、自然災害自体はしょうがないにしても、今年は大企業様の無責任体質や会社の私物化など、本性が暴かれてしまったので、誰がそんなところに投資するかって感じですかね。

株はインチキ臭いし流動性も無いでは、FXのほうが種類が少ないし簡単そうだしとかで、個人はそっちに流れるのも当然でしょうかねー、本当に終わってます。

ただ、歴史は繰り返すなら再び株式にお金が流入するかもしれないので、もうしばらくは我慢してあげましょうかね。

11/14

2410 キャリアデザインセンター 決算
前期は更に業績上ブレしたようで、それはいいのだけど問題は今期の業績予想であって、短信を見てみると・・・

通期予想は売上+36%利益は+60%と、完全復活でしょうか?経常利益が3億円と額が少ないので、ちょっとどうかなとは思うけど、そこは見逃すとしよう。

配当が未定なのが不安だけど、下方修正が無ければ前期と同じ1,000円はくれるとは思うので、正式なリリースを待つとします。

ある程度分野を絞った展開をしているのが功を奏しているのでしょうか?規模が大きくないから、底を打った反動みたいなのもあるのでしょうか。

ネット関連とか人手不足気味で時給が上がって、IT系とかコスト削減に寄与するからなのか、やけに業績が良いところが目立つように思えるので、ここら辺りに関われば儲かるとかあるのだろうか。

3097 物語コーポレーション 月次
直営+FC 112.8%
既存店
焼肉 100.3%%
中華 90.7%
好焼 95.5%
専門 102.4%

若干物足りないように見えるけど、前年は135.8%とかなり良かったので、それを考えると好調なのかなと。中華が冴えないけど売上の比率が一番高い焼肉が良いから大丈夫なのかな。

7561 ハークスレイ 中間
多少ブレはあるけど、概ね予想通りの数字でしょうか。利益は出るのだろうけど売上が減り続けるのが嫌だ・・・

今期は震災の影響もあって引き締まっているからか、減収でも増益のところは結構あるけど、やはり増収増益でないと評価ってのは難しいのかな。

この持ち帰り弁当ってのもどうなんですかね。今は宅配があるけど値段が高くてもそこそこ利用者はいるのですかね、ウチによく銀のさらとか、それ系のチラシが来るのだけど値段が高いのですよね。でも利用されているのでしょう。

貧乏人は安い牛丼屋に行くとかで、持ち帰り弁当はどうにも中途半端な感じが・・・私がそう感じていて、持ち帰り弁当を殆ど利用しないからなんですが。

2388 ウェッジHD 決算
今期は減益予想。為替と洪水の影響を織り込んで保守的に見積もっているようです。

業績予想はそれでいいとしても、同時に配当修正の開示も行っていて、前期の配当は無配ですよと・・・こういうのは権利前に言えよっての。

増配とか復配ならポジティブサプライズって事で、権利後の発表でもまだ許せるけど、減配や無配は事前に言わないとダメでしょう、こういうところが信用できねー。

で、今期の配当は未定。こういう不誠実な対応を取る企業には投資したくないですね。もっとも割安と思ったら買うのだけども。





今日はさすがに騰がったようで・・・一部空気読んでくれない銘柄もあったようだけど。


三光マーケテングフーズ
東京デリカ
ヒューマンHD

を新規でお買い上げ。三光マーケと東京デリカは堅調な値動きなんですよね。また、欧州がどうとか言って瞬間的な暴落とかあるかもしれないので、この手の堅い株を組み入れて安心感を得ようという考えでのお買い上げです。

それだけでは心許ないので・・・三光マーケは、チカラめし期待って事で。出店ペースは早いようだけど、いきなりこっとが主力になる訳でもないだろうし、あくまでも期待感という都合の良い解釈です。

そういや日吉にオープンしたので行ってきたんですよ。こっちは席が15程あって綱島より広かったです。オープンが11/07と、本当に開店したばかりのお店だったからか、ピーク時でもないのに席が埋まってましたね。

この日はカレーを食べたのですが、結構辛くて個人的には好きだけど、水がないと完食は無理って感じなので、好みは分かれるのでしょうかね。

まぁ、妄想なんですがね、牛丼自体は非常にメジャーな食い物なので牛丼そのもに対する抵抗は無いだろうから、それでチカラめしの看板を見ると「焼き牛丼」って何?となるだろうし、値段も並の焼き牛丼は280円だから、1回くらいなら食ってみようとなると思うのですよ。で、食べてみたら思いのほか旨かったので、口コミで広がって、お次は次世代型牛丼とか言って焼き牛丼がマスコミに取り上げられるみたいな・・・まぁ、妄想です。

1Qは無事通過したし、12月は優待が貰えるので、そこら辺までは持てるかなと。私は当然権利前に一度売るけど、その後また買えそうなら買うとかそんな感じでいければなと思う。


東京デリカは10月の月次が出たので見たのですが、結構良いのですよね。既存店が100%超えが続いている間は、安心して持ってもいいのかなと。

既に通期の上方修正もしているのですが、上期の数字を乗せただけみたいなので、今後の上ブレ期待はありそうです。仮にそうなったらPER5倍割れの可能性すらあるので保有しておこうと。


ヒューマンHDは中間上方修正をしたので買われるかと思ったら。全くの無反応で思わず買ってしまいました。

現時点で予想配当利回り5%以上で、配当性向が20%程度なので、今後上方修正をすれば恐らく同時に増配もあるのではという理由でお買い上げ。

単純な指標で見れば幾らでも買える株があるけど、極端に安いと何かあるのでは?と警戒してしますのでしょうかね。


今日で決算も一巡・・・内容が良かったにも関わらず放置されたような銘柄は今後改めて評価されればありがたいのですがね。

メモ

気になった銘柄とかについて。

2764 ひらまつ 決算
今期も増収増益予想で利益は2桁増を見込むようで一昔前とは大違いです。

〜リーマンショック以降、利益体質への変換を推し進め〜

とやらが数字に表れてるって事なのですかね。本当にリーマンショックを境に色々変わったものです。

そういや、どこまで本気か知りませんが、500円でフレンチを出せるようにしたいとかどこかで言ってたような気がしたけど、食の分野ではどんどん安くするか価格維持でクオリティを上げるしかないのですかね。

9446 エスケーアイ 決算
今期は増収増益予想。だけど・・・

〜スマートフォンの販売の増加により、従来の高価格帯・中価格帯の携帯端末の販売量が更に減少することが予想されます〜

なかなか厳しいようで・・・だからコールセンターとか葬儀屋やってるのですかね。

4712 アドアーズ 中間
今期はかなりの体質改善を図ったからか、上方修正を連発しており、会社側もV字回復V字回復としつこくアピールしてますが、リストラも行っていて店舗数が結構減っているのですよね。

この手のアミューズメント施設って儲かるのでしょうかね。パチンコ屋にネットカフェやカラオケなんかアチコチにあるけど、ゲーセンは近所にあったところもいつの間にか閉店しているし、数って減っていそうだけど、どうなんでしょ。

私は昔ゲーセンに入り浸ってたんですよね。プレステが出るまではアーケードゲームの方がレベル高かったし、小学生以前から遊んでいたけど、私くらいの年代だとスト兇任垢ね、格闘ゲームの盛り上がりでお店繁盛してましたから。

もっとも業界の人に言わせればピークはインベーダーで、そこからは右肩下がりだったらしいですが。

まぁ、私の年だと騒々しいお店にはあまり行く気にはならないですがね、たまには行くんですよ。で、クレーンゲームとかやりたいのですが・・・アニメか何かのフィギュアとかそんな商品ばかりで、私はちょっとカンベンって感じで今はたまに店を覗くくらいで全く利用してません。昔はエヴァの商品とかたまに取ってたけど、さすがに今はもう興味ないので。

個人的に店から遠のいているので、この手の施設の企業はちょっと買いにくいなーとは思うけど、月次で既存店売上の開示を始めたので、それを見て判断しようと思います。

7622 さかい 中間
ユッケ問題なんかもあって下方修正してますが・・・株価は全然動いていないので、業績の改善傾向が見られれば面白そうなんですがねー。

ジー・コミュニケーションの傘下で回復したと思ったらリーマン・ショックが来て、今期はユッケと不幸な部分もあるかもしれないけど、基本ダメ企業だろうから、あまり期待しないほうがいいのだろうか。

7455 三城HD 業績修正
中間下方修正。
〜不採算店の整理を継続的に進めており、出退店を含めた全店舗の売上高合計は前年を下回っております〜

栄枯盛衰と言いましょうか、拡大するところがあれば逆に縮小するところもあり・・・厳しい世の中です。昔は眼鏡屋といえばメガネスーパーかパリミキって感じだったんですがね。

減益の理由は店舗改装とか費用が計画より増えたかららしいですが、何で増えたんでしょうかね。

9904 ベリテ 中間
業績は全然良くないのですが、新規出店なんかの先行投資的な部分があるので、そこが落ち着けば期待したいところなんですがね。

株価はかなり安い位置にあると思うので、後は買える何かがあれば・・・以前買って急騰したところを売ったけど、今は停滞しているので、また何かの拍子に急騰とかあるかもしれませんし。

ジュエリーなんてボッタクリの最たるものとか思ったりするけど、その中でも公正価格みたいなのを売りにするところなんかもあって、やはり競争が激しいのでしょうか。

3769 GMO ペイメントゲートウェイ 決算
相変わらずなかなかの高成長を見込みようで何よりですな。PER的には30倍とかなので投資対象としては難しそうですが。

この手の決済サービスの会社って好調なところが多いですね。ティーガイアの決済部門もかなりの高成長だし、ここだけ上場させてくれって感じです。

今かろうじて投資できそうなのがウェルネットくらいなんでしょうかね?ただ、ここも実質的なPERって15倍くらいだし、つくづくウェブマネーの上場廃止は痛いですねぇ・・・他にどこか有望な決済銘柄ってあるのだろうか。

7314 小田原機器
まぁ、どうでもいいのですが・・・一時期ちょっと取り上げられてたし、また見てあげようと思ったけど、業績はサッパリのようですねぇ。

PBR的には0.25倍とお安いし現金や有価証券が多いので資産価値はあるのでしょうか?まぁ、既にバリュー投資なんてのは滅んだ感じで優待だのMBO狙いだの、人の心は移ろいやすいですから、当分日の目は見ないですかねー。

今思えばあのバリュー投資ってのも、ちょっと異常だったのでしょうね。何かサラリーマン投資家が本を出したり、業者に転向した人もいたようだし。あのサラリーマン投資本も投資には時間を割きませんとか、ある意味理想ではあったろうけど、今にして思えば完全に株式投資を舐めていた訳で、そんな状態がいつまでも続く訳なかったって事なんでしょう。


他にもあるけどこの辺で。

それなりに資料には目を通しましたが・・・相場はイマイチ盛り上がりに欠けて、ちょっとやる気を失いそうですけど、めげずに頑張るとします。

ポートフォリオ 11/11

pf20111111




色々買ったり売ったりして、こうなりました。あと、1銘柄仕込中です。


ウエイト順は・・・

ヤーマン
雑貨屋ブルドッグ
エスクリ
クルーズ
桧家HD
藤商事
テンポスバスターズ
ハークスレイ
FPG
シャルレ


シャルレは買い増しで上位に。他は値動きで順位が変わる。


何かオリンパスは上場維持させるとかあるけど、もう決定なんでしょうかね?本当に日本の大企業様は信用できません・・・インチキがバレた以上は制裁を受けるのは極々当然なのに犯罪やり放題かよ。

ただ、これ投資家の間では話題沸騰でも、世間的には何の影響も無いくらいだろうから、結局は時が解決してくれるみたいでウヤムヤにして終わりなんでしょう・・・でも、こういうインチキをすれば、どこかに深い傷として日本に残るから、国自体もいずれダメになって一度リセットせざるを得ない時が来るのでしょう。

あぁ、日本の未来は暗い・・・

11/11

2158 UBIC 中間 業績修正
中間は更に大幅な上方修正で文句なし。で、通期も上方修正をしましたが・・・下期は赤字なの?

〜グローバルで活躍する多くの日本企業への国際的行政調査が引き続き増加する〜

って事で、まさに最初の頃に買った世界に羽ばたけUBICという妄想が実現って感じで、我慢してホールドできてればね〜なんて思うけど後の祭りですな。成長株で儲けるのは至難の業というのも思い知らされてくれます。

〜下期において米国における当社グループのブランド確立のための投資を強化して参ります〜

下期はかなり投資に金をかけるつもりなんでしょうか?

それにしても株価は大幅高ですね・・・通期の業績予想を見れば叩き売られても良さそうなもんだけど、今は将来性が勝っている状況なのか。

ヤフーファイナンス見たら・・・

〜通期計画の上方修正幅が小幅に留まったことから売り先行のスタートとなったものの、足元における国際的行政調査の増加傾向を受けて、通期計画の一段の上振れ期待も高まる格好に〜

どうせ控えめ業績予想なんだろ?って感じの認識なのですかね。私は買い増しする度胸は無いのでそんな儲からないだろうけど、どこまで成長できるか楽しみにさせていただきます。

7494 コナカ 決算
今期は大幅増益予想って事で一時ストップ高まで行ったようで・・・張り付かないのが弱いところですねぇ。あと、配当が10円と前期より3円増えているけど、創業60周年記念配当ってのが何とも情けないですな、素直に増配にして、絶対利益出すくらいの気概を持って欲しいものです。

今期は少なくとも純利益は増えるだろうからと思って、ある程度は買っておいたんですがね、絶対の自信があったワケじゃないから、ホドホドしか買えませんでした。

今日の終値だと実質的なPERは5倍くらいでしょうか。安いのだけど、減収ってのがねぇ・・・増収増益で似たような株価水準で高配当な銘柄もあるので悩ましいし、3分の2程売りました。買いの息も続かなさそうだし・・・ザラ場をずっと見ていられたらある程度ストップ高で売れたのですがね、専業でないのが辛いです。

ここ3年程はロクに新規出店してないから順調に借金が減っているけど、フィットハウス買収のツケを解消するまでは店舗数を増やす気はないのでしょうかね。

更なるローコスト体制を築くようなので、いつか再び攻めの姿勢に入ることを祈って生暖かく見守るとします。

7416 はるやま商事 中間
下方修正済みなのですが、修正幅がキツいわりには株価は反応していないので、ある程度買うには良いのかも?私的には雑貨屋ブルやマルコ的な位置づけで現金よりマシだなという程度の投資ですが。

成長株ってのは突然死の危険が常にある訳で、例えばエスクリ一点買いなんて当たれば物凄くデカイけど、当然それだけリスクもある訳で、私のような根性無しには到底無理ですから、どうしても騰がるより下がりにくい株の組み入れってのは重視せざるを得ません。

あと成長株は成長の天井と株価の天井の両方を正確に把握しないと結局安いところで売るハメになるのがオチだし、酷いのになると下げトレンドに入ってから無限ナンピンで引くに引けずに破滅とか十分ありえるから、私のような能無しは安さが取り柄の値動きが乏しいしょっぱい銘柄じゃないとダメなんです。



今日の売買は・・・

売り切り
遠藤照明

一部売り
コナカ

買い増し
トラスト・テック

今日は売り越し。他にも細かく売買しております。まぁ、コナカはラッキーでしたね。遠藤照明はデリバティブが嫌な感じだし、あえて持つ必要も無いのかなと・・・

トラスト・テックはUTHDが値上がりしてしまったのでこっちを・・・本当は騰がってる株に乗る方が良いのだろうけど、私は割り切ってスパッと売れないので、殆ど動かないトラスト・テックでいいかなと。成長性で言えばどっちもそんな変わらないだろうし、トラスト・テックの方が配当利回りは高いのでね。


今日はコナカのおかげで何とか昨日より増えたって感じですが・・・どうにも弱い展開で、かなり不安になりますね。

あまり弱気になりすぎると何も出来なくなるので、呑気に構えようとは思いますが・・・今年はこれでもかってくらい悪材料満載の年なので、プラスで推移しているだけ上出来と考えた方が良いのかな。


決算はまだそんなに見てないので土日をかけて見るつもり。

10/10

2762 三光マーケティングフーズ 1Q
おぉ、利益が出ている。さすが優秀ですねぇ。

「日常食業態の拡大」って事で、うどん屋やったり牛丼屋始めたりとしてますが、将来的には居酒屋やめたいのでしょうか。

これで株価が安ければ欲しい所ですが・・・チカラめしの急増で一気に成長とかあれば買えるけど、いまのところは様子見かな。

2154 トラスト・テック 1Q
増収減益。売上は24.5%増と成長性という点では有望なんだろうか。

〜今夏の節電や生産調整の影響で、顧客企業の業務請負(受託)の発注量が一時的に減少したこと、今後の受注拡大に向けて営業拠点の新設と採用体制の強化を先行的に行ったことにより〜

一時的な減少はともかく、先行投資ってのが厄介でねぇ・・・もう配当利回りが6.5%と、今後減配する事を織り込んでいるような株価なので下値はあまり無さそうだけど、多分アウトソーシングの下方が、この手の株への投資を控えさせてるのかなと。

2146 UTホールディングス 中間
増収減益。ただ、利益は予想を10%以上上回っており好調なようです。

〜半導体関連メーカーが東日本大震災の影響から徐々に回復してきていることに加え、半導体分野から成長分野にも重点領域を拡げたこと〜

数字を見る限り順調なんでしょうかね。業績予想を見る限りでは下期は更に売上を伸ばすようだけど・・・

今日妙に値上がりしたので全部売ってしまったのですが、明日はどうなりますかね。成長見込みに比べて株価は安いとは思うし配当利回りは5%とトラスト・テック程じゃないにしても高いし我慢しようと思えばできるのだろうけど・・・イマイチ自信が持てないのですよね。

今後円安になれば製造業への投資がしやくすなるだろうから、ついでにここら辺の投資もしやすくなると思うので、買うなら今のうちという気もするけど・・・適度に売買しながら少しずつ買い集めるってのが現実的なのかなぁ・・・・今日は全部売ったけど。

1413 桧家HD 3Q
売上45%増、利益は4倍以上の増加と絶好調ですねぇ。利益の半分以上を4Qで稼ぐようだけど、例年と同じように稼ぐなら更なる上ブレとかありそうだけど、どうなんでしょ。

あと、不動産関連で好調なところは結構あるけど、減税だのエコポイントだの影響も大きそうだけに、特需分の業績上乗せが続いている間に相場環境が良くなってくれないと、上値は限定的でしょうかねぇ・・・

株価はここ最近堅調に推移してきたけど、一旦は出尽くしなのか注目しよう。

3715 ドワンゴ 決算
業績予想を四半期ごとに変更したようで・・・ウチはネット企業で変化が激しいから1年後なんか分かる訳ないだろって言いたいのか。

で、肝心の業績予想は減益予想。事業規模ってのは拡大しているのだろうけど、利益も順調に拡大といかないのが辛いですねぇ・・・長期的に有望だとしても1年単位だと業績にデコボコがあるから、資金に限りのある個人投資家は売らざるを得ないので、面白くないけど割安みたいな株とかに投資したほうがパフォーマンスは良いのでしょう。

2780 コメ兵 月次
売上高 2,197 前年比 117.9%
多少落ち着いてきたようで・・・ただ、金価格はまだ高いし、株価も今のところ右肩上がりの形なので乗っておいたほうが良いのかな。

業績予想も通期は上期の数字を上乗せしただけのものに見えるし、今後売上が極端に落ち込まなければ下方は無いだろうし。

2485 ジャパンベストレスキューシステム 決算
今期は増収減益予想。積極広告のせいで利益が減るようだけど、以前も同じ理由で減益予想を出したので悪夢再びって感じですねぇ・・・しかも売上も9%増と、そんな急拡大見込みってワケじゃないし、投資妙味は当分無さそうです。

生活トラブルの解決という事業内容的には面白そうで、ずっと見てはいるのだけど・・・株価もそんな安くならないし、殆ど投資した時期は無いけど、機会が来ればお買い上げさせていただきましょう。

6932 遠藤照明 業績修正
純利益以外は上方。売上もかなり伸びているので需要は旺盛と見ていいのでしょうか?ただ、デリバティブ評価損で最終減益ってのが、どう判断されるかだろうか?

事前にデリバティブ評価損のお知らせがあったから織り込み済みをお願いしたいところです。



今日は厳しかったですな。正直カンベンって感じです。さすがに今日は買い越ししてしまったのですが、さてどうなるか?

売り切り
UTHD
ツクイ
クックパッド
MonotaRO

新規買い
ダイヤモンドダイニング
きちり
フライングガーデン

買い増し
PLANT
テンポスバスターズ
クルーズ
シャルレ
一六堂
エフティコミュニケーションズ
マーベラスAQL

昨日と今日の売買はこんな感じ。殆どが今日の売買ですけど。新規買い銘柄はあまり動かない地味系です。

ダイヤモンドダイニングとかも殆ど見放されている状態で、復活したらまた株価が飛びそうな気もするのですがね。

株価はかなり下げてもう予想PER5倍台だし、買収なんかで事業は拡大している訳だし、中間業績は少し上ブレしているので多少期待できるかもってことで少しお買い上げ。下値ももうそんな無いと思うので、今後買い増しする予定。

それにしても減益ってだけでここまで売りますかね。本当に株式市場は病的な人間が多いようです。


あと、安いところでは15%以上下げた一六堂を多めに買いましたけど・・・地合が悪いだけであんな下げますかね。

きちりとかPLANTとか崩れているけど、ここら辺は買い手不在な株だろうから、動くとすれば次の決算でしょうか。まあ、どれも少しずつしか買ってないし、殆ど現金代わりなので3ヵ月後を楽しみにしましょうか。


しかし今度はイタリアと、これでもうスペインやフランスに飛び火するのは時間の問題なんでしょうか?何にしても乱高下の相場が今後も続くのでしょうかね。

11/09

2124 JACリクルートメント 3Q 業績修正
かなり好調だったのでこうなるのは予想できたけど、今日は値上がりして嫌な感じです。

体制変更による選択と集中だとか利益の絶対額と利益率の向上とか投資家が喜びそうなワードをちりばめておりますが、数字を見ればアッサリ実現という感じで、どこまでいけるか注目です。

中価格帯の求人の強化とあって単価アップに注力していて実際できているようだけど、求人自体はかなりあるようなので、それを巧く繋げていると見ればいいのだろうか。

9854 愛眼 中間 業績修正
通期上方修正・・・中間は下方だったので、てっきり通期も下ブレかと思いきや上方ですか。

何か在庫処分セールが好調のようですね。中間下方を発表したのが10/01で、今日上方させたって事は10月もかなり良くて、今後もかなり売れると見込んでいるのですかね。とりあえず10月の月次を早く見たいところです。

HP見たら11/30まで在庫処分セールのようなので、11月までは良い数字が期待できるのでしょうか?まあ、それ以降どうなの?ってのはあるけど、在庫処分でスッキリしたところで、来期に向けて頑張っていただければいいですがね。下値はあまり無さそうだけど、PER的には安くないので今後の利益増に期待したいところ。

眼鏡市場が幅を利かせ、新興眼鏡屋もどんどん成長と、愛眼はそこに食い込む事は可能なのでしょうか?

あと、メガネスーパーの10月の月次が出てたけど、相変わらず悪いですねぇ・・・完全に1人負けってところか。

7844 マーベラスAQL 中間
数字を見る限り最悪という感じですが、合併後の数字は下期からなので中間の数字に意味は無いように思えるけど、どうなんでしょ?ちょっと前に業績予想を出したばかりなので、常識的に考えれば決算自体に反応しないのが普通だろうけど、市場には精神の歪んだ人間が多いので、四半期決算に一喜一憂とかなるのでしょうかね?とりあえず明日の反応が楽しみです。

ネクソン上場するからガンホー買ったれとか、相当にくだらない理由で動くなら、クソな部類の株はこじつけ買いとかあるかもしれないので、持ってたほうが良い結果を得られるかもという妄想でAQL株も保有してみようか。

7146 はるやま商事 業績修正
下方修正。中間はともかく通期の落ち込みがキツイと思ったら・・・

〜「在庫処分」「老朽化した店舗の修繕」など中期経営計画実現のために必要な措置を前倒しで講ずることにしたため〜

だそうで。これで今期の業績期待の望みは絶たれたけど、中期計画の数字を変えないのであれば、来期はかなりの増益予想となるだけに少しだけ期待してあげようか。

同業も紳士服自体はかなり苦戦という感じで、各社色々行動を起こしているけど、現状成功しているのは数字を見る限りではAOKIくらいでしょうか。

はるやまさんは株価的には相当に安いと思うので、復活の兆しが見えれば迷わず買えるけど、現状では安さとか、減配は無いのだろうから4%を超える利回りに目を瞑って買えるくらいか・・・

7874 レック
下げるよなぁ・・・とてもこの増資は許容できないですもの。何で借金で済まそうと思わなかったのか・・・社長は借金恐怖症なんだろうか。市場は単なる財布という認識なのかな?

7550 ゼンショーHD 業績修正
上方修正。牛丼が好調で子会社の収益も改善したのが理由のようで。深夜の従業員を複数体制にするから、そこそこ費用が増えるなんてあったので事前に開示はあったとはいえ実際利益的にはどうなの?とは思ったのですが・・・売上好調もあって軽くこなせるようで。

しかし期間限定とはいえまた牛丼の値下げするんですね。そのうち250円が標準価格になるんでしょうか。さすがにやりすぎという気がしないでもないけど・・・牛丼は撒き餌でトッピングで稼ぐからいいのかな?

あと吉野家の月次見たけど、1人負けですねー、客は正直ですな。デフレバンザイ、貧乏バンザイってところか。つゆだく牛丼ばかり食って霜降り人間になるなよ。





今日はいくつかの銘柄が大きく上げたのもあって、昨日の下げの8割くらいは埋めてくれたというところですかね。

売りたいヒトは売り切った銘柄は反発している感じなので、まだ冴えないものでも業績が良くて割安なら我慢して保有すれば報われるのかなぁ・・・

結果だけ見ればそんな悪くはないと思うので、あまり気にする必要はないのかな。

11/08

2882 イートアンド 中間 業績修正
通期上方修正。全てが順調に行っているという感じで、この流れが続くうちは素直に乗っておけばいいのでしょうかね。

今日は出尽くしで下げたようですが、一応上方修正期待で買われていたのですか・・・まあ、失望売りとかではないから今後の回復に期待するとしよう。

2491 バリューコマース 業績修正 配当修正
通期上方修正+配当修正。特に配当が185円→800円と、大幅な増配。配当性向30%方針にするから、それに伴って増配と・・・これで利回り3.8%となり高い方なんですが、今の相場はもっと利回りの高い銘柄があるので・・・と言っても明日は買われますかね。

2122 インタースペース 決算
今期予想に注目してましたが・・・一応増収増益予想だけど、売上1桁、利益は10%程度と物足りませんね。

ネットの広告事業ってのは有望そうだけど、成長段階で先行投資で利益を食われがちで、イマイチ業績が分からないから関わらない方が良いのかな。

7874 レック
増資。15.5億円ほど調達する見込みで、その殆どを倉庫やらの設備投資に充当するようで・・・

う〜ん、借金はさほど多くないし、こんな株価で増資ってのもどうなんでしょうか。生産の内製化を更に進めて原価を下げるのだろうけど、どうせ大して業績伸ばせなさそうだし、期待せずに今後を見るとしよう。

7618 ピーシーデポコーポレ−ション 業績修正
下方修正。新店コスト、競争激化、タイ洪水による商品調達が不透明・・・下期だけ見れば増収増益を見込むようだけど、出店早々利益を確保ってのは難しいですか。

モノを売る以外の有料サービスなんかの拡充で期待はしてるのですが、なかなか巧くいかんようです。

6626 SEMITEC 業績修正
何の会社とか興味ないですが、上場4ヶ月ちょっとで下方修正とか、新規銘柄にありがちと言えばありがちだけど、新規上場を意識しすぎた業績予想を出した結果でしょうか。

単に上場を意識して強気の数字を出してしまったとかなら今後に期待できる可能性もあるけど・・・上場詐欺会社も多いので、なかなか見際めってのは難しいのでしょう。

7733 オリンパス
逃げ切れないと判断したから全てゲロしますってか?こうなると他の大企業もやってんじゃねーの?とかう疑われそうで、本当に迷惑千万ですな。

HPでは「決して不正行為はございません」の文言が消されてるとネタになってますが、こんな時にお笑いネタを提供している場合かよと。

会見ちょっとだけ見たけど、バブル期は殆どの企業が財テクに走って〜・・・とか言ってて、だからしょうがなかったとでも言いたいのでしょうかねー、責任回避体質が蔓延しているからでしょうか。

全力カラ売りしたヒトは大儲けで良いですね。もっともこういう事でしか儲ける事が難しい日本市場に未来はあるのかって感じで、本当に終わっております。

それにしても今年は・・・災害まみれで、多分損をして当たり前の年と言えそうなので、せめて来年は買って放置するだけで儲かる相場であって欲しいですね。




今日は結構崩れましたね、寄りはそこそこ買われて揉み合った後は軟調に推移して後場一気に崩れたとかそんな感じでしょうか?

オリンパスショック的なものもあるのですかね?全然関係無い小型株までもキツく下げたのも結構あって本当に迷惑大企業です。

今日は何か少し買いたかったですが、ポジション縮小方針なので我慢しました。仮に明日も下げる様なら少し買うつもり。


今年はこれだけ大企業の不振が蔓延したのだから、本来なら新規の会社を育てようとか応援しよう的な流れになって新興市場銘柄にお金が流れても良さそうですが、そこは老害天国日本だけに無理な話でしょうか。死ぬまで安心感のある大企業にしがみついて本当にダメになるまで気づけないのでしょう。

バカな老人投資家共が損をするのは勝手だけど、こっちにまで迷惑かけんなって感じですなー。

偉そうな事を言ってますが、私も年をとってきているから20代の頃に比べて恐らく守りの姿勢になってきているはずなので、常に攻めの姿勢というか、いつでもやってやるくらいの意気込みは持ち続けないとダメだけど、それはかなりしんどい事だろうから、常に意識しないとダメなんだろうなと思う。

11/07

3097 物語コーポレーション 1Q
主力の焼肉はそんな悪くないとはいえ少し不安でしたが・・・そこは物語というところか、利益はシッカリ確保で業績上ブレもありそうです。

ただ、今は売り叩かれて放置されていたような塩外食株のほうが株価的には良さそうなので、買い増しするまではいかないです。

2429 ワールドインテック 3Q 業績修正
上方修正。は良いのだけど、当初予想だと下期はそこそこ利益が出る予想が今回の修正だと僅かながら赤字になるようで・・・不動産事業の費用を増やすのですかね。

この会社、中期計画では来期は不動産事業の上乗せで利益が急増する予定ですが、どうなんだろ。

とりあえず、今期は上方修正という良い形で終われそうなので、来期も計画通り行く事を願いましょうか。

2735 ワッツ 月次
小売 114.0% 既存店 104.2%
2782 セリア 月次
全店 115.3% 既存店 106.9%

引き続き100円ショップは好調。セリアの方が若干伸び率が高く推移しているくらいで、そんな変わらんでしょとは思うのだけど、セリアはいちよしでしたっけ、新種の100円ショップみたいに扱っているようなので、そこで評価が分かれてしまっているのでしょうかね。

3082 きちり 1Q
数字は良いですね・・・ただ、短信には何1つ業績について言及が無いのはどうなんでしょ?シンプルというより手抜きでしょコレ・・・言う義務は無いのだからそうしたまでって事なのかもしれないけど、ちょっとどうなんでしょう。

これでは何をやっている会社か全く分かりません。

7494 コナカ 業績修正
営業利益は大幅な上方修正なのですが、デリバティブ評価損・・・って、またかよ!負ののれんとの相殺のおかげでかろうじて経常利益はほぼ横這い。あとは特別利益なんかもあるけど、結構大きい減損損失なんかもあり純利益は下方・・・

利益自体は出ているからか増配をしてくれましたが・・・やはり最終利益の下方はいただけないってことですかね、場中に発表したけど株価は下げる・・・青山商事も同じ理由で下方修正を出したけど、明日はどう反応するんだろ?

かなりの筋肉質になっているのだろうから今後に期待はしたいのですが・・・月次を見ても全店が前年割れってのがどうにも嫌な感じです。

株価は安いので買い増ししたいところだけど、地合が良い時は順張りに限るので、なかなか困ったものです。もう少し既存店が良ければビズ効果!とかテキトーな事をぬかしながらアホな顔して多めに買えるのですが。

9794 カラカミ観光
MBO。別に興味のある会社ではないのですが、私は地元が北海道なので、この会社の宣伝なんかは見ていたし、子供の頃は大手って感じだったのですが、業績的には冴えないからか株式市場から去るようで・・・リーマンショック以降ダメになったみたいですね。

北海道出身企業だとニトリHDが一番出世したのかな?他にはツルハHDやDCMHD(ホーマック)、アインファーマシーズ、アークス、他にもあるのでしょうが、パッと思いつくのはこれくらいか。

こうやって見ると地元銘柄とでもいうか、結構あるのですよね。実際投資するかは別として、こういうところから投資対象を探すというのは個人投資家の強みになる部分ってあると思うのですが、どうしても目先の値動きや業績に右往左往する自分がいて、よく分からん会社の株を買うとかあるし、それ自体悪いとは思わないけど、本来投資ってのはその企業を応援するってのはあるので、心の片隅にでもそういう気持ちだけは忘れないようにしたいです。そうしないといつか必ず市場から制裁を喰らうと思うので・・・まぁ、私は儲ける事しか考えてないし目先の値動きに一喜一憂しまくりますがね。




しかし地合が良いというか・・・下方修正したアドバンスクリエイトとか、3Qは減益だったシナジーマーケティングとか、普通なら売られると思うのですが、これは底打ちしたからなんでしょうか。

一方でいまだ下げ止まりを見せないのもありますが・・・ゲンキーとかまだ売り切ってないのでしょうかね。優待廃止の怨念は凄まじいですねぇ。


どうも今は結果を見てから買っても十分間に合うようで、特に地味系は・・・

私はフライングガーデンや、朝に1Qを出したきちりでも買おうかと思ったのですが買えませんでした。

デイトレ人間ではないので板の仕組みは分かりませんけど、自分が注文を入れたら注文した価格の必ず1円上で注文が同時にされたりと、たまにならそういうこともあるなとは思うのだけど、かなりの回数で嫌がらせ的な指値をされるので、これがアルゴとかいう奴なんでしょうか?しかしマイナー株でもこんな現象が起きるとは、個人投資家を排除したいのでしょうかね?カモである個人投資家を・・・



とりあえず今日は色々少しずつ売って、ワールドインテック、メガネトップ、コロナ、イートアンド、その他をお買いげ。

ワールドインテックは3Qと同時に上方があるかもと思って。一応上方修正はしたけど、どうなんだろうな?やっかいなのは明日反応しなくても数日後に動き出すとかあるので、そこら辺の判断に迷います。

結局メガネトップは買い戻しました。やはり名実共に業界トップの企業なので、投資家は最大手とか独占企業とか好きだろうから、頂点企業に上り詰めたメガネトップを好んで買い続けるのではという妄想で私も買いました。

コロナは少しだけですが・・・やはり冬の節電銘柄って事で、既に通期の上方修正もしているのだけど、更なる上ブレとかありそうなんですがね。

イートアンドは通期の業績修正がまだなので、そこに少し期待。まぁ、1枚しか買ってないし、また中途半端なところで売ってしまいそうですが。

他には板の薄いマイナー株を少し仕込み中・・・後々上方修正するかもという妄想で買い始めました。


上方修正してもすぐ買われるわけでもないし、下方修正しても必ずしも叩き売られる訳でもないし・・・って、地合が良いって事なのかもしれないけど、結果的に儲かってはいても、自分の思ったような流れではないから、こういう時はポジションを軽めにして少し引いた方が良いのでしょう。

単純に割安感があれば上方でも下方でもどっちでもいいのですかね。

何とかやりくりして今のところ縮小させたポジションを維持させてますが、今月中くらには更に縮小させなきゃ今年中に理想の状態にならないだろうから、ある程度思い切って処分しなきゃいけないので辛いです。

ポートフォリオ 11/04

pf20111104




セリアとUTHDを買った。セリアは業績絶好調なので、地合が良いなら今後もジワジワ買われるのでは?という理由から。一本調子の上昇から一服して調整中という感じなので、短期的な上値は追えないかもしれませんがね。

UTHDは結構下がったなと思ったので、少し買っただけです。主要顧客がパナソニックやソニーとかで、半導体の比率が高くかなり嫌な感じはするので、ちょっと値上がりしたら売るかもしれません。

あと私の好みですが、モノ作り株はできれば買いたくないので、代わりに人材関連株にしようと、少しずつ組み入れたりしてますが・・・今のところは失敗続きですね。恐らくここら辺の株を組み入れていなければ、今年のパフォーマンスはもう少し良くなっていると思います。

ただ、こことアウトソーシングの成長意欲は買いたいし、実際拡大に向けて着々と物事は進めているのだろうから、どこかの時点で一気に花開くなんて可能性も十分あるわけで、完全に見放すってのはもったいない気がするのですよね。


ウエイト順は・・・

雑貨屋ブルドッグ
ヤーマン
エスクリ
クルーズ
桧家HD
藤商事
テンポスバスターズ
FPG
ハークスレイ
マルコ

買い増しやら値上がりやらで順位が入れ替わる。シャルレをある程度売ったので、代わりにマルコが上位にランクイン。

雑貨屋ブルやマルコは決算まで殆ど動かないと思うので現金よりはマシという程度なんですが、恐らく決算の内容が普通でも買われるくらいだろうし、少し良ければサプライズ扱いで評価されると思うので、寝かせておくには良いのかなと・・・最短で資産増加を狙うヒトはともかく、年単位でそこそこ増えればいいなーくらいなら、ここら辺の株で十分ですから。

あと、私は信用取引を使うようなあさましい人間なので、この手の動かない株なんかを組み入れて、ある程度資金を固定しておかないと、値の荒い株ばかりに手を出して、あっという間に坂道を転げるとか十分ありますので。

欲を抑えればいいだけなんですが、それができれば苦労しません!!

11/04

3317 フライングガーデン 中間 業績修正
上方修正。震災の影響を考慮して業績予想を保守的に見積もってたけど、実際はそんな酷く無かったよという、今期にありがちな修正内容です。

これで予想PERは5.5倍程で、配当利回りも6.6%と、ここだけ見れば黙って買いだろという感じですが・・・全然新規出店してないし、将来性でどうなの?というのがあるので、私も注目はしつつも手が出ません。

さすがに来週は相手してくれそうだけど、反応薄なようならちょっとは買おうかなと思う、優待も無いし。

工場が本格稼動したら攻めに姿勢に転じて欲しいところです。

3385 薬王堂 月次
全店 107.7% 既存店 113.6%
2662 ダイユーエイト 月次
全店 126.2% 既存店 127.9%
どっちも引き続き好調・・・まだ店舗数が震災前まで回復しきってなくて、かつ周辺にヒトが多く流入しているから、その恩恵を受けているとかそんなんなんでしょうか。

多分業績は更なる上ブレってのは期待できそうなので、今期のPERは相当に低くなりそうだけど、いつかは必ず反動減というのが来る訳で、そうなれが逆に高PERになってしまうので、個人投資家が思っているほど上値は狙えそうにないようにも思ってんですが、どうでしょうかね。

来期以降の業績を考慮したPERで見ないとダメなんかなとは思ってるのですが、ある程度は評価して欲しいものです。

7605 フジ・コーポレーション 月次
売上高 133.0%
相変わらず良いですが・・・上期は全国的な降雪と震災後の復旧特需なんかと、環境に恵まれた部分も大きそうだけに、前期の業績は確保できているだろうけど今期はどうなんでしょ。

下期は殆ど利益が出ないので、多分上方修正するにしても凄い数字は出ないだろうから、個人的には今期の業績予想をどれだけ見込むか気になりますね。

3046 ジェイアイエヌ 月次
メガネ 142.3% 既存店 107.9%
かなり良いですが、9月に比べると見劣りしてしまいます。ここ最近の株価上昇で期待のハードルがかなり高くなったように思えるけど、来週はどう反応するか注目ですな。

今期からメガネ部門だけの開示になったんですが、今まで通り両方教えてくれればいいのですがね、何か心変わりがあったのでしょうか?

3812 ゲームオン
下方修正の開示があって、あぁやっぱり・・・と思ったら、遅れて公開買付けのお知らせが。

今日の終値60,200円に対して買付け価格は88,300円・・・10年チャートを見れば分かるけど、上場以来一貫して株価は下げ続けたので、ここ最近買った投資家以外は誰も得していないという最低の幕引きとなりますな。

退場したい理由は個人株主がいると色々ウザイし上場コストの負担が嫌だとかそんな理由・・・ありがちです。

しかし、上場したのは2007年だから、まだ10年も経っていないわけで、それでも退場するのは日本市場は相当に魅力の無い市場って事なんでしょうかね?

個人投資家的には株価が安いほうが嬉しいというのはあるけど、それも度が過ぎると有望企業(バルスとか)にどんどん退場されて、本当に誰も儲からないという最悪の状態になりかねない訳で、もうさすがにそろそろ市場関係者とやらも事なかれ主義で、のらりくらりと毒にも薬にもならない言語を発するのに終始するのは止めた方が自分のタメだと思うのですがね。

何せエサがいないと自分も干上がっちゃいますからね。

冴えないオンラインゲームの会社はガーラとかあるけど、こっちはどうなんでしょうか。

9994 やまや 業績修正 配当修正
上方修正、増配、株式分割、好材料3連発を場中に発表したにも関わらず株価は前日比マイナス・・・これぞ地味株の真骨頂!!って感じですかね。

まぁ・・・増益なのはコスト削減とかで減収だし、配当利回りもそんな高くないし、分割も1.1なので・・・どれもこれも中途半端なのがいけなかったのかな?

単なる酒屋なので、業績の伸び以外見るべきところは無いので、攻めの姿勢に期待したいけど、無理なんかなぁ・・・

2432 DeNA
結局DeNAベイスターズとなるようで・・・やはり年齢の高いヒトには馴染みが内容で、デナ?とか分かりにくいとか好き勝手な意見が多いようですな。まあ、これが是正されるのも時間の問題でしょうが。

株価的にイマイチなのは球団抱えた事の影響が分からんとかそんな理由だと思うのですが、現状では評価しづらいようですね。だから代わりにグリーを買いまくってやろうってところなんでしょうが、続々格上げのレーティング詐欺が炸裂したようで、グリーの株価はかなり上に行きましたな。早々に処分した俺涙目ってのが本音ですが、まあ仕方が無い。

何にしても今や球団を持てるようにまでなった訳で、この期に及んで虚業の分際でとか言って、安易にカラ売りをするような輩は身を焼かれる事になるのでしょう。というか、そうなって欲しい。

2763 エフティコミュニケーションズ 業績修正
中間上方修正。修正幅が大きかったってのもあるのでしょうが、地合が良かったのが大きいのかな?とりあえずストップ高まで買ってくれてありがとうございます。

進捗が良かったから、いけるかな?とか、そういうテキトーな理由で買ったのだけど、とりあえず良かったです。ビジネスホンなんてもんがどれだけ売れるのかなんか想像もつかなかったので、そんな買ってませんがね。

何にしても短期的な値動きってのは地合の良さにかなり影響されるので、この手の上方修正狙い的な買いってのはかなり運任せだったりもするのだけど、今は2桁成長しててもPER5倍とか配当利回り5%以上とかいう株が平気で転がっているので、落ちているお金を拾うようなもんなのかもしれません。

3091 ブロンコビリー
米が、米が届いてしまった、一昨日に・・・いつまで経っても来ないから、ここからは送られてこないと思ったのに、呪われし優待米が来てしまったよ・・・この呪いを浄化できるなら食べれるのですがねー。誰か優秀な僧侶を紹介してくれって感じです。

2762 三光マーケティングフーズ
チカラめしって優待が使えないのですね。で、HPで他の業態を見てみたけど居酒屋は当然として楽釜製麺所とかも優待OKのようで。

1枚買えば年2回3,000円分の優待券が届いてしまうので、これで家族分とか株を買われたら、商品単価が下がっているこのご時世に優待の負担は相対的に増す訳で、その打開策の1つが優待不可のチカラめしなんでしょうかねー。

だとしたら中々巧いかなと、優待目当てに買う投資家なんて表面的なものでしか判断できませんし、恐らくチカラめしの存在を知らない個人株主も多いだろうし、気が付いたら牛丼が主力の会社になっていて使い勝手の悪い優待になっていたというのが理想的でしょう。

いきなり優待廃止とかしたら個人株主の逆切れとか凄そうですから・・・個人株主は16,000人近くと、1家族で3株とか4株もあるだろうから実質半分以下なんだろうけど、それでもそこそこの数だし、これが一斉に襲ってきたら怖いですものね。

「元祖焼き牛丼」「牛丼新時代」と、牛丼界に殴り込みをかける気満々ですが、どこまで行けるか注目したいところです。



さすがに今日は堅調なようでしたね・・・海外に比べて日本の上昇率は悲しいくらい低いですが。しかし大して上昇しなかったのにアメちゃんが冴えないからか先物は下げてますねぇ・・・さすが主体性の無い日本市場ってところか。

ただ、もうかなりの悪材料は織り込んだ感はあるので、あとは個別で判断されるとは思うので、ギリシャネタとかで瞬間的に押すとかはあっても、好業績内需に関しては基本強気でいきたいとは思ってますが、実際は分からんのでそこそこの姿勢で取り組もうと思う。

とりあえず今日は・・・何もせず。地合が強いならヘタに動かないほうが良いかなというか、面倒臭かったので放置しました。

ウエイトの高い藤商事やクルーズが冴えなかった一方でエスクリやテンポスが上昇したりと、トータルでそこそこの上昇で、それは良いのだけど、冴えない方が今後出遅れ銘柄扱いで買われるかどうかが気になるところです。

安い株が安いままなんて市場ではよくあるので・・・だからといって波乗りができるなら苦労はしないので、下値不安の少なさそうな銘柄を多めに組み込んで分散させるくらいしか才能の無い私には出来る事は無さそうです。

決算ラッシュは来週がピークですが、数字の良いもの関しては評価してくれる事を願うところです。

11/02

3085 アークランドサービス 月次
09月 112.6%
直営 112.0%
既存店 97.2%

ボチボチ・・・とんかつ以外で色々やっているようですが、第二の柱になりそうな業態ってあるのでしょうかね?

そういや親のサカモトさんは、かなり数字が良いので下期の業績も期待できそうです。

6050 イー・ガーディアン 決算
いや〜、業績予想が酷いっすねぇー、売上はほぼ横這いで大幅減益・・・大口顧客のグリーに、もうお前イラネとか言われて終わってしまったとか、そんなんでしょうか?

しかしこの程度の規模で、もう成長見込みの無い業績予想しか立てられないなんて、ビジネスモデルが崩壊したと見られても仕方が無いでしょう。

この株価なら買ってもいいかな?というところまで落ちない限り、もう見る価値無しです。

最近上場したポールトゥウィン・ピットクルーHDってほうの先行きはどうなんでしょ?




決算はいくつかあったけど、既に業績修正済みだったりして、ネタ的にはあまり無い日ですね。

月次はいくつかあったけど、あみやき亭は相変わらず悪いし、アパレルも天候的な理由からか少しさえなかったようですな。

とりあえず昨日今日と少しだけ売買してますが、基本様子見姿勢です。売るにも買うにもどうにも中途半端な水準で、流動性の向上に一役買ってやろうってのに全然動かないのではどうにもできません。


しかし、パパンドレウンコのおかげで世界の投資家大迷惑って感じでしょうか?ウンコ野郎絶対に許さない・・・ってヒトもいるのかな?売り方は大喜びか・・・

端から見ていると明らかにおかしくても、本人は気づかないなんてよくあるし、株にも割高割安なんてあるけど、いつまで経っても適切と言われる水準に是正されませんから、世の中うまくいかんもんですな。もっともそのおかげで歪みを突けた者は富を得るわけですが。

とりあえずメルケル&サルコジのスーパータッグに期待するしかないのですかね。

今の欧州市場は落ち着いた感じで、アメちゃんはリバウンドの範囲ないかもしれないけどダウは3桁の上昇ですねえ・・・この調子でお願いしたいですな。

さて、明日の相場はお休みですが、個人的に既に結果が出ている銘柄からマシそうなのを選ぶほうが楽だと思うし、幾つか目星はついているので、明日は株とネットから離れてどっか遊びに行ってきます。



11/01

2138 クルーズ 中間
業績は予想より売上が+7.3%、経常利益+10.4%、純利益+16.6%と日経妄想記事より良かったようです。

業績の伸びは当然文句無し、利益もシッカリ確保で、先行きの明るさも見えて、コンテンツ株はここ1本でもいいのでしょうかね。

ボルテージなんかは規模拡大だけって感じで、投資家的には嬉しくないのですが、こういうのは経営者の意識なんでしょうかね、決算説明資料を見てもクルーズだとウチは上場企業であるってのを意識してますよ的な事を言及しているので。

あと、新作で今度はダブルドラゴンと私くらいの年代にはたまらんモノをリリースしてくれますが、新作投入も当初より上方修正させるようで、もうしばらくネタ切れは無さそうだし、今後にも期待しましょう。

今のペースでいけば業績上ブレも十分ありそうで、配当性向30%方針だから増配もすると思うので株は放置しときます。

それにしても売上は6割以上伸びて利益は倍増でもPER的には10倍台前半ですから、本当に新興銘柄は舐められまくってますね。

今後ジワジワ評価されれば嬉しいところです。

4809 パラカ 決算
前期は若干の減益だったけど、今期予想は2桁の増収増益で過去最高益を見込むようで、これで予想PERだと4.3倍と安い・・・って、こういう銘柄が多いんだよ今は。

パラカは投資対象としては微妙かなぁ・・・

個人的に割安でもコレ!という何かが無いとイマイチ積極的に買う気にはならないので、結果買う銘柄は現状では必ずしも割安な銘柄じゃなかったりするのだけど、割安さを徹底して選ぶのと、ある程度将来期待で選ぶのとどっちがパフォーマンスが良いのでしょうかね。

9441 ベルパーク 3Q
儲かりませんねぇ・・・ソフトバンクは渋いし、競争激化で費用は増えるし、店舗も大型化しなきゃいけないしで、そこそこ利益でてるだけマシだろって感じなんでしょうか。

業容拡大というより現状維持のために費用が増える印象なので・・・株価は安いんですがね、先行きはどうなんでしょ。

7541 メガネトップ 月次
全店 115.3% 既存店 110.9%
相変わらず良いですねぇ・・・これでPER10倍割ってんだから、今の相場がいかに冷たいかってところでしょうか。

眼鏡市場ってアチコチに出店していて本当に店が増えたなと実感するのですが、これでメガネトップという会社のブランド力とでも言うか、知名度的な部分で認識されれば株価的にも上は狙えそうですが、どうなんでしょうかね。

ただ・・・ジェイアイエヌなんか全然下げないので、高成長で成長期待の幻想があるうちは騰がる一方だから、こっちを買った方が儲かりそうなんですがね、やっぱり常に梯子外しの恐怖があるから中々買えません。

2792 ハニーズ 月次
中国の出店ペースが凄いのですが・・・10月の既存店が結構落ち込んでいて、何かあったんですかね?

今期は国内もまずまず良いので、業績的には期待できそうだけど、株価はちょっと織り込んでいる感じなので投資対象としてはどうなんでしょ。

9985 愛眼 業績修正
下方修正。もともと業績的には期待してないから下方修正は別にいいのですが、ここから更に下げるかどうかが気になりますね。ほぼ無反応なら相場が暖まるまで放置ができるけど、売られるなら私も一度処分する必要があるので。

6889 オーデリック 業績修正
中間上方修正。売上が若干上回りコスト削減も効いたようで利益を確保。LEDの比率は低めだけど、こっちが売れたのでしょうか?

遠藤照明が若干買われているけど・・・何か織り込みだしたんでしょうか。

3793 ドリコム 業績修正
上方修正。私の中でドリコム=クソと決め付けがあるので、全く見なかったのだけど、こういう思い込みは儲けの機会を逃すのでちょっと失敗したかもしれません。

株価が過剰反応しないなら、ちょっと調べてみようかな。

7844 マーベラスAQL
・合併新会社に期待した買いが本格化。とかいう記事が・・・

これが理由で買われた、ってホントかよ?何故にこのタイミングで・・・どうも今は時間差で反応するのがあるのだけど、反応薄な好材料銘柄があったら四の五の言わずに黙って買えばいいだけなんでしょうかね。

2432 DeNA
ストップ安て・・・地合がかなり悪かったことや、グリーが嫌がらせ的に上方修正をぶつけたのもあったのですかね。一番の理由は格下げか。

それでもストップ安まで売り叩くほどの数字とは思えないのですが、外資様のレーティング詐欺の威力は凄まじいですねぇ・・・仮に明日以降も下げる様なら、ちょっと買ってもいいかも。まあ、この手の銘柄の決算持ち越しは怖いなと改めて認識されましたね。




相場は下げてますが・・・どうもギリシャの野郎がまたやらかしたようで、欧州各国はブチギレってところなんでしょうか?

悪材料はかなり織り込んだ相場っぽい気もしますが、個人投資家的には、マクロが日本の小型株にどう影響するかなんか知らんので推移を見てテキトーに判断します。


記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け