2011年12月

2011年

・東日本大震災
2011年と言えばこれですかね。私は神奈川県に住んでますが、当日は震度5弱と被害はそんなに大きくなかったけど、あの揺れの強さと長さは初めての経験だったので正直かなり恐怖心を覚えました。

そしてあの原発事故もあり、これが完全に解決するのは本当に気の長くなる年月が必要で、自分が生きている間にどこまで回復できるか・・・東京電力をはじめとした原発マフィア達の根絶やしを願うところです。

個人的にできるのは金銭的な援助くらいだろうから、自分なりに考えて良いと思うところにお金を送ればなと思う。

・引越し
大家さんの引退?を理由に退去を求められて引越しを行ったわけですが、父親の死も重なり、かなりドタバタした時期でした。

一度上げた生活レベルは下げれないということで、私は今でもボロアパート住まいなのだけど、もう少し金が増えればもうちょっとマシな場所に引っ越せるようにしたいなとは思う。

・消費
今年は私の中で稀に見る消費を行った年でした。特にモノに執着は無いのだけど、必要に迫られて買わざるをえなかったのが多い年でした。

テレビ・・・地デジが良いキッカケ。古いほうは13年以上経ってたのでもう買い換えてもいいだろうと。
冷蔵庫・・・12年くらい経ってたけど壊れた。電子レンジも12年経っており寿命が近いと思う。
エアコン・・・2010年の猛暑による体調変化で忍耐力の限界を感じた。
PS3・・・単に欲しいゲームが発売されたから。
PC・・・寿命が近いのでダメになる前に新しいのを買った。

これ以外にも外食の回数が増えたとか、友人の結婚のお祝いとか、オンラインゲームの課金とか・・・

私は独身で結婚しないというかできないだけですが、何にしても1人なので、もう少し無駄使いしてもいのかもしれません。年も年だし回りは結婚して子供もいてというのが多いですが、そういう人間に比べると自分はいかに楽しているというかいい加減というか・・・消費という点で見ても単身者は渋いので独身税みたいなものでも作ってある程度強制的に金を巻き上げてもいいかもしれません。

子供を作らないというのは社会貢献しない奴とも言えるし、結婚できるできないはヒトそれぞれだけど、どっちにしてもダメな奴なので、ある程度の強制は必要かなと・・・まぁ、こういう事を言うと、偽善者集団が騒ぐから現実的ではないですかね。

私は結婚なんかできないので、家族がいる方は頑張って増やしてください。

・ツイッター
途中でつぶやくのをやめて、見るのもやめて・・・投資関連は引き続き殆ど見ていないのですが、違うジャンルで物凄い面白い内容をつぶやく方もいるので、そっちは結構見ております。

そんな訳でツイッターは引き続き積極的に利用しないと思います。

・テレビ
テレビを買い換えてから結構見るようになったのですよね。古いほうは14型で小さかったしネットがあるからいいやみたいな感じ見てなくて・・・それまでテレビをそんな見てなかった反動もあって、今は結構テレビは面白いです。

個人的にTOKYOMXが見れるようになったのが良かったですね。土曜の夕方に探偵!ナイトスクープとかやってるし、アニメとか多くてテキトーに幾つか見ていたのだけど、日常ってアニメは面白かったですね、ああいうくだらない内容の作品って他にもあったら見てみたいです。

最近はテレビも飽きてきたし外に遊びに行くほうが楽しいので、そんな見ないと思いますが。

・大阪
というか橋下さんですが、彼の動向次第で日本が変わるみたいな感じで相場もかなり影響を受けるのではと。

実際のところは分からないけど、色々な意味で注目しております。

・ブログタイトル
本当に今更だけど・・・ブログタイトルは失敗したって感じです。何せ始めたばかりのころは、こんな長く続くなんて思わなかったからテキトーでいいやと思ったので。

今更変えるのも抵抗があるので変えないし自分の計画性の無さをこれで毎日確認できるのでいいのかなと。


2011年はこんなもんですかねぇ・・・あまり過去に興味が無いので、思い出も浮かんでこないです。

2012年も特にやる事に変化は無いだろうし、ブログも特に変わりなく更新すると思いますが宜しくお願いいたします。


では皆様良いお年を。

12/30

売り切り
UCS
タカキュー

一部売り
東京デリカ
ヤーマン
ネクストジャパンHD
マーベラスAQL
ダイヤモンドダイニング

買い増し
桧家HD
レーサム

新規買い
ダイヨシトラスト
ウッドフレンズ
エフ・ジェー・ネクスト


2011年最後の日もドタバタ売買を行う。更に不動産株を増やしました。


ダイヨシトラストは合併効果で事業拡大期待。業績予想には織り込んでいないので蓋を開けてみないと分からないけど、ある程度の期待はできるのではと。

駐車場の比率が高いので安定感はあるのかなと。福証銘柄でマイナー感が凄いので株的には冴えないかもしれません。

ウッドフレンズは予想配当利回り5%超え、予想PER4倍割れ。工場の稼動による内製化で収益性も上がるようで、話半分という事で買っておいた。

エフ・ジェー・ネクストは上方修正済みでPER4.6倍なので、激安不動産に比べると魅力は劣るけど、業績的な信用はできるのかなと。せめて全盛期の半分くらいの利益まで回復すれば株価的な期待もできるのですがね。

他にもどマイナー株を仕込み中ですが・・・なかなか買えません。


2010年、2011年と小型株で利益を上げる投資家が増えてきたからか、株で儲けるなら小型株だ!みたいな認識がほんの少しずつ広まっているというか広げようというか、言い換えれば上値余地が減ってきていくのだろうけど、残念ながら騰がれば騰がるほど調子に乗るのが人間なので、ある程度波に飲まれるのは仕方ないにしても、しっかり距離を置けるようにしたいので、どこまで冷めていられるかが勝負かなと。

あとは長期投資なんか儲からないみたいな認識もかなり染み付いてきているように思えるので、来年あたりから長期投資ってのもある程度真剣に考慮するようになるかもしれない。

12月終わり

2011年の相場も終わりましたね、って事で今年の成績発表です。


先月比 +18.05%
年初比 +96.43%

となりました。今月は全般的に堅調だったのだろうけど、エスクリとテンポスバスターズの寄与が大きいですかね。

配当と出金分も含めれば100%を超えてたのだろうけど、税金とかあるし、利益還元じゃないけど、ある程度消費すべきという思いがあったので出金して、今年はそこそこ贅沢させてもらいました。

資産の内訳は・・・

日本株  77.94% → 81.01%
日本円  13.58% → 11.76%
外国株  4.23% → 3.61%
外貨  2.71% → 2.29%
FX  1.54% →  1.33%

日本株以外何もしていないので外国株等の比率は更に下がりました。

とにかく結果だけ見れば何の文句も無いです、というか出来過ぎですね。自分自身をクズ扱いするようにはしているのですが、一定の結果が出ている以上絶対に調子づいているはずなので、来年はせいぜい爆死しないよう努めたいです。

まぁ、FPGに粘着するとか明らかに自分が原因のミスとか数限りなくやらかしたりはしたけど、チップワンのTOBなど、運が良かったのもあってトータルでは儲ける事ができたようです。


01月 +17.74%
02月 +33.19%
03月 -11.93%
04月 +15.63%
05月 +7.15%
06月 +1.85%
07月 +1.30%
08月 -3.80%
09月 -8.56%
10月 +8.11%
11月 +1.85%
12月 +18.05%

単月の推移はこんな感じでした。来年は儲けるにしても損するにしても、もう少しブレを少なくできるようにしたいと思います。

今年はお調子者は市場から大制裁を喰らうという事を身をもって認識できた年ってところでしょうかね?私は2005年から株を始めたのでライブドアショックなんか喰らって暴落ってこういう事なのかなんて事前に思い知らされていたとか、去年のベルパークの失敗で過度に銘柄を集中させる事の悪影響や、レバをかけすぎないとか無意識のうちにやってたと思うのですが、そういう意味では手遅れになる前にある程度の怪我を体験できたってのは運が良かったのだと思います。

今日の売買や今年の統括というか思い出話なんかは明日以降にでも更新します

12/29

8787 UCS 3Q
悪くは無いけど、漏れなのか期待買いなのか決算発表日に急騰とかかなり嫌な感じですね。

キャッシュレス化なんていうけど、実際はどれくらい進んでいるのでしょうかね?進んではいるけど投資家が期待するほどのペースではいかないのかな。

流れは良いのだけど、どうもユニー系ってのはパッとしないというか・・・CVSベイエリアがサークルKサンクスはしょっぱいんだよ!って加盟を解除してローソンに乗り換えるし、こういうのがあると、やっぱりユニー系はダメなんかなとか思う。ユニーグループが全てを吸い上げる!くらいの勢いがあればいいのだけども。

コンビニでそこそこ買い物はするけど全般的にやっぱりセブンイレブンが頭1つ抜けていて・・・

セブン>>>>ローソン>ファミマ>>>その他

個人的にはこんな序列です。サークルKサンクスは社長がデブ太郎で見た目どおりの食いしん坊だからか、どうにも質より量という感じで食い物は信用できないのですよね。

セブンのチャーハンは旨いなと思うのだけど、他のコンビニはどうかなとサークルKのチャーハン食べてみたのですよ。そしたら、まぁ酷かった・・・冗談抜きで訴えてやるとか思ったくらい酷かったです。それだけで判断はできないけど、1つでもクソ不味い飯に当たると不信感はぬぐえません。

逆にヨーカドーよりアピタのほうが好きなんですけどね。でも総合的にはセブンに軍配が上がるのかなと。

7514 ヒマラヤ 1Q
買収効果で売上は急増ですが、子会社の利益率が低いとか、とにかくモノが売れんとかいう理由で利益的には苦戦しているようです。1Qに結構出店したのも響いてんですかね。

今後の努力により予想達成したいです的な印象なので、ちょっと先行きは厳しいのだろうか。

8166 タカキュー 3Q
数字的にはまずまずですかね。いつも13:00に開示を出だして株価が瞬間沸騰することが何度かあったけど、今回は内容的に中立と判断だれたのですかね。

ここら辺のパッとしないところは強気に新規出店する気力が無いのか、既存店強化に注力しているけど、そこそこの規模に収まって、こじんまりと商売しますってのも選択肢の1つなのですかね?だったら上場してもしょうがない気もするけど、タカキューさんの未来はどうなるのでしょうか。


一部売り
ネクストジャパンHD

買い増し
フジ住宅
サムティ

新規買い
レーサム
アイディホーム



引き続き不動産テキトー買いを行いました。


レーサムはPBR0.2倍割れです。前期は赤字だったのですが、理由は期ズレで今期は順調です!と言っているので、不動産業者の良心に期待して少し乗ってやろうと思って買った。

アイディホームは予想PER3倍割れです。とりあえず安いので押さえで買ったという程度です。

無駄に分散させずに三栄建築設計を持ってるだけで良さそうだけど、私は集中投資させるような自信家ではないので、例え無駄でも分散させます。

恐らく今後、特定銘柄に入れ込んでいる誰かしらは当たりを掴んで大儲けしてカリスマとかなるのだろうけど、その手の人間の末路は・・・だからといって分散させれば大丈夫なんてありえないのだけど、分散させれば1銘柄あたりの儲け額は少なくなり金額的なインパクトはなくなるので、これだけでも興奮を抑える効果はあると思うので、やはり私は分散させます。

そういやアイセイ薬局ってストップ高までいったのですね、少し買おうかと思ってたので残念・・・


今年の相場も明日で終わりですね。時が経つのは早いものですが、私は数限りない失敗をやらかしたけど、何とか今年もプラスで終われるようなので、そこは良かったかなと思います。

最後の日に暴落させるなんて無粋な事をする投資家はいないと思いますが、そこそこに推移して欲しいものです。


そういやカンブリア面白かったですねー。モノ作りモノ作り連呼してんのはダメになってからとかって、実際終わってんでしょう。

私は日本のモノ作りは終わったとか言って欲しいのですがね、そうすれば粗大ゴミ生産企業の株も買えますから。

今のままでもモノ作り以外の株を買えるからモノ作りとか連呼されてもかまいやしませんがね。でもモノ作り終わったとかならないと私の銘柄選択の幅が広がらないので、本当のことを言えばいいのにとも思います。

12/28

6336 石井表記
株主優待廃止。債務超過に陥るくらい不振なんだからこの措置は当然ってところでしょうか?

当面は節電のほうがよっぽど貢献するようだし、太陽光なんてのも安売り攻勢で中国に勝てないとか、先行きは暗そうですねぇ・・・風力とかのほうがよっぽどマシだとかなんて話もあるけど、未来の事なんか分からんので、ここら辺の株を買いたいなら妄想で買うしかないのかな。

東京電力が値上げしたいとか、殿様商売ここに極まれりな姿勢で、電力会社のトップ連中を全員打ち首にしろとか思いますが、おかげで更に節電に磨きがかかる方向でしょうから、所詮守られた業界の人間なんか何の発想も無い愚図の集まりってところでしょうかね。

で、私は節電志向が更に進むと思って・・・しばらくしてから遠藤照明を買わなきゃとか思ったのですが、いちよしが買い煽ってしまったので買えませんでした。

まぁ、節電が進めばそれだけで利益が増えるだろうから、単純に既存店が良い小売なり外食なり買っても問題無さそうですが。

2178 トライステージ 業績修正
下方修正。月次を見ても予想達成は明らかに困難だとは誰しも想像はついたと思うけど・・・PER的には5.8倍くらいですかね、安いは安いのですが投資家の欲ってのは凄いものがあるので、中途半端な値ごろ感で買うと塩漬けになりそうですな。

何せ2桁の増収増益でもPER5倍とか6倍とかあるし、エスクリみたいな高成長株ですらPER11倍ですからね。

配当利回りは5%を超えるとか、そこそこ利益は出せるのだろうから、このまま冴えない株価推移が続いて資産的な旨みがありそうならお買い上げしてみようかという程度ですかね、現時点では・・・

3160 大光 2Q 業績修正
上方修正。1Qの進捗が良かったけど、月次の数字が冴えないのとそんな割安じゃないので買うのは見送ったけど、明日はどうなりますかね。

そういや業務スーパーは一般人でも買いやすいような大きさで売ってるのが多いように思えるけど、トーホーのAプライスは本当に業務向けというか、やたらデカイものばかり置いてるけど、アミカってどうなんでしょ?都内に1箇所あるので行こうと思えばいけるけど、面倒くさいしなぁ。

3349 コスモス薬品 業績修正
引き続き絶好調で、売上3,000億円までもう少しですねー。投資対象としてはイマイチなのが残念だけど、どこまで成長できるか楽しみにしましょうか。

2762 三光マーケティングフーズ
権利落ちで結構下げるかと思ったのですが、そんな下げませんね。私は優待なんかいらないけど株主の証だけは欲しかったので、1枚だけ残して売ったからこれから買い戻すつもりなんですがね・・・もう少し下げて欲しいところです。

今日チカラめしで焼肉とエビフライの持ち帰りを頼んだのですよ、チカラめしの揚げ物ってどうなんかなと思ったから。で、家に帰ってさぁ食べようと容器を見てみると・・・底に穴が空いていたのですよね、エビフライの部分だけなので揚げ物の熱に耐えられなかったのだろうけど、こういうのって言いがかりの絶好の材料になりそうで怖いですね。

発泡スチロールの容器が溶けるって事は、体に悪い成分が食材に付着してる訳で、こんなもん食えるか!詫びを入れろ!!みたいになる事も十分あるのかななんて・・・

コスト意識の強い三光マーケだけに容器も熱に耐えられるギリギリのものを用意したのだろうけど、揚げ物には耐えられなかったわけで、改良の余地はあるのかなと。



一部売り
テンポスバスターズ
エスクリ

買い増し
アイ・ケイ・ケイ
アウトソーシング
小田原機器
桧家HD

新規買い
サムティ
穴吹興産
フジ住宅


テンポスやエスクリは売る理由なんか無いのだけど、不動産株を増やしたくなったのである程度売りました。

エスクリはPER10倍超え、テンポスは都合良く急騰したので丁度良かったです。

アイ・ケイ・ケイは立会外分売で1枚お買い上げ。

サムティは不動産テキトー分散買い候補の1つだったので買いました。前期業績を下方修正させたけど株価は下がってないので底値圏ではあるのかなと。

賃貸である程度安定的に稼げるみたいなので、プラスアルファで物件沢山売れれば投資家的には嬉しいなってところですかね。PER的には4倍割ってるので損はしにくいだろうと。

あと映画館を買ったようで、それがどれだけ収益に貢献するか知らんけど、それなりの予想を出すと都合良く考えております。

穴吹興産も販売は好調なようだけど、利益的には全然分かりません。だからPERが低くて今後下方修正してもあまり下がらなそうなのを選ぶようにしているのですが、穴吹さんは予想PER5倍以下ではあるので、さほど下値は無いのだろうと。さほど深い根拠で買ってないので、ほんの少ししか買ってませんが・・・

フジ住宅はわりと堅実なところで、資料を見るとある程度の売上は確保できているみたいだし、配当利回りも5%近いので、今後少しでも増配とかしてくれればそこそこ評価されるんではなかろうかと。


アメリカで1ドル以下の株を手広く買ったら4倍になったでしたっけ?私は不動産なんかよく知りませんから、そこそこマシそうな銘柄を広く薄く買ってホドホドの成績を手に入れれば嬉しいなと思います。

12/27

3083 シーズメン 3Q
既存店が良いわりにそんな利益出てませんね。荒利率の改善とか言うからもう少し行けるかと期待したのだけど・・・残念。

株価が微妙に上昇しているので明日がちょっと怖いですね。何せ少しの投げ売りで平気で5%とか下げるので・・・まぁ利益を出そうという姿勢は見えるのでもうしばらくは株主でいましょうか。

会社側の努力もあるのだろうけど、客側もいいかげん同じものを着たくないとかいうのもあるのかなとか思うけど、実際どうなんでしょ。

2662 ダイユーエイト 3Q
人が増えているから、お店は大繁盛ってところなんでしょうかね?復興とやらが続く間は業績的にも期待できるのだろうか?

正直いずれ来るであろう反動減が怖いですが、その時が来るまでは乗るしかないのかも。

通期の上方修正もかなり濃厚そうだけど、株価はどう動くか見守るとしよう。

7646 PLANT 月次
全店 94.2%
除大熊 98.1%

中間は4.5%の減収予想なので、10〜12月の平均ではそれを上回っているから1Qは少しは期待できるのかな?

〜消費者が期待する価値の高さには千差万別あり、それらの期待価値以上の商品を見つけ、しかも想定している価格を下回って購入できたという消費者にとっての悦びを意味しており〜

中期計画にあった文ですが、客を満足させるハードルは相当高そうだけど、少なくとも意識はしているのだろうから、結果を見せて欲しいところです。



一部売り
ヤーマン

売り切り
鉄人化計画
ザッパラス
アスカネット

買い増し
アウトソーシング
薬王堂
フジ・コーポレーション

新規買い
三栄建築設計
THEグローバル社
小田原機器


今日は結構売買。

売り切ったのは株数も減ってたし、もう売ってもいいだろうってだけです。


新規買いのほうは・・・

三栄建築設計は・・・不動産株が安いのが目立つなという印象で、ここはグーグルの広告で1,000億円企業を目指すとか何の宣伝してんだと思うのですが、まぁやる気はあるのだろうって事で、押さえとして少し買った。

他に安いなって思う不動産株に指値を入れているけど、なかなか約定しないのが困りどころなのですが、三栄さんは流動性がそこそこあるので、売買のしやすさも買った理由の1つです。

私は桧家もそうだけど、この会社の強みとかそんなん知りませんから、単に割安だから当たればデカイわりに外してもあまり損をしないという、本来ありえない状態の株価だと思ってるから買うだけです。


THEグローバル社も不動産で安いんですよ、予想PER3倍割れなので。物件は順調に完売しているようなので、しばらく保有しても良いのかなと。

他にも指値を入れている不動産株はあるのですがね、安い株はまだあると思うので、探せればなと思う。


2003年頃なんですかね、新興不動産株が激安だった時期があったようですが、歴史は繰り返すのでしょうか?まぁ、仮に繰り返しても友の会とかいう宗教団体はできませんかね、なので歴史は繰り返すにしても微妙に中身は違うのでしょう。


小田原機器は・・・今こそこれだろうと。まぁ資産株状態でPBR0.2倍台ですから、下値不安ってのは殆ど無いと思うのです。

で、あわよくばMBO・・・な訳ねー!!MBO狙いなんて金持ちにタカる浅ましい行為ですから、私はこれ目当てで買ったりはしません。タカリ行為も株式投資だと知的なゲーム扱いですからふざけんなって話ですな、まぁそれはいいとして・・・

〜通期で売上を見込んでおりました地方のバス事業者での設備投資については、客先都合による計画の先送りが多数発生し、来期以降に販売がずれ込む見通しとなりました〜

なんて理由で下方修正をさせているので、本当にその通りなら来期は少しはマシな業績を出せるんではなかろうかと・・・バス業界相手にしている時点で終わってる会社なんだろうけど、それだけに並の成績でもサプライズなんではないのかなと都合の良い甘い見通しでのお買い上げです。

何か次のMBO銘柄を探せだの親子上場解消だのという煽りが若干見えるので・・・タカリ投資、取り繕った言い方だとバリュー投資ですか?ここら辺の余命僅かの資産家みたいな会社から金を巻き上げようという投資が報われる芽が吹きつつあるかも?という妄想が働いたのでタカリ投資は嫌いですが、投資家は儲ける事が正義なので私もタカリ屋の片棒を担ごうなどと少し思ったのです。


明日以降も銘柄調整の売買を色々すると思います。超閑散相場だからなのか、ちょっとしたまとめ売りで結構下げる銘柄も見えるけど、安い価格で買えるとも言えるので、あまり腹を膨らませたくないけど仕込み時と見て多めに買うつもりです。

12/26

眠いので売買だけで。

買い増し
シーズメン

新規買い
UCS


他にもマイナー株をいくつか指値をいれてますが、売買が成立しない日もあるような銘柄なので、気長に注文します。


そういや今日ビッグトゥモローちょっと読んだのですが、ページが多いのはFXや不動産で、後はebayとかせどりとかネットの副業とかで、株はたったの1ページしかなく、今や株は誰も興味を示さなくなってしまってんでしょうかねー。

株のページは、株式様子見最強説を唱えるバリュー業者さんがニトリみたいな株を見つければ儲かるよと、実にありがたいアドバイスをされておりました。

東証1部の売買代金も5,000億円とか超閑散という感じで、売買がしにくいと見るか仕込み時と見るかはヒト次第なんだろうけど、歴史は繰り返すなら誰も見向きもしない物がもっとも有望な投資対象なのだろうから、株、特に日本の小型株には強気でいいのだろうか。

ポートフォリオ 12/22

pf20111222a




新規買いは・・・

ダイユーエイト
ジー・テイスト
フーマイスターエレクトロニクス
マックハウス
タカキュー

幾つか売り切ったのと、ウエイトの高い銘柄を少しずつ売って余力ができたので無駄に色々買ってしまった。


ウエイト順は・・・

雑貨屋ブルドッグ
テンポスバスターズ
エスクリ
藤商事
クルーズ
ダイヤモンドダイニング
桧家HD
カルラ
フジ・コーポレーション
PLANT

ヤーマンは更に売ったので圏外へ。なのでPLANTが10位になった。

値の荒いIPO銘柄の急騰なんかに目が行きがちだけど、地味でダメな部類も先月末からだと結構上昇しているのですよね。

薬王堂なんか上方修正したのもあって今月だけで25%以上の値上がりだし、他にも10%以上値上がりしているのはそこそこあるので、1ヶ月で1.5倍とか2倍に増やさないと気が済まないようなヒト以外は、あまり欲をかいた投資をしなくても儲かるってところでしょうかね。

ここ1ヶ月程度の結果だけ見ればテンポスとエスクリに多くの資金をブチ込めば良かったとなるけど、不思議とここら辺の銘柄に強気になると最終的にダメになる場合が多いように思えます。

株価に成長性が織り込まれて常に値下がりのリスクを抱えているから、東日本大震災みたいな事が起きたら、瞬間的に物凄い下げたりしてレバをかけてたら軽く死ねるからとか、それなりに高いPERで推移するから本格的な下げ相場になっても売るのが惜しくて気が付いた時には手遅れになったとかそういう理由なんだろうけど、やっぱり成長株はリスク高いなと思います。


私は2005年から株を始めたのでITバブルとかは知らないけど、当時ソフトバンクなんかでシッカリ利益確定して撤退できた投資家はどれくらいいたのか・・・2005年は不動産流動化とか凄かったけど、恐らくいつまでもダヴィンチ辺りに粘着ナンピンしてリーマンショックでトドメ刺されたみたいな投資家もいたんじゃないのかなと思うと、凡人投資家は値上がりするより値下がりしないような銘柄を中心に投資しないと多分生き残れないのでしょう。

分析云々より自分を抑える方が投資家としてよっぽど重要なのかなと思う。


金土に色々見て幾つか欲しい株ができて今日も欲しい株探しに時間を費やすので、今年最後の週もバタバタ売買すると思います。

12/22

3385 薬王堂 業績修正
上方修正。あれだけ既存店が良ければ嫌でも儲かるってところでしょうか。特別損失が無ければPER的には4倍台だから安いのだろうけど・・・来期のどこまで特需が続くかが気になるところです。

投資家的には好調な間は素直に乗るしかないってところでしょうかね。

2786 サッポロドラッグストアー 3Q
まずまずでしょうかね。ここも結構安いので、来期以降も増収増益ならもう少し評価されても良さそうですが、規模的に中途半端で順調に業績を伸ばせるのか気になるけど、安いし株は持っていても損は無いのだろうか。

3658 イーブックイニシアティブジャパン 業績修正
上方修正に株主優待新設。優待文化崩壊しろと思っている者としては嬉しくないですが、100株でeBook 図書券1,050円分を貰える・・・この手の優待って主婦投資家とかは魅力的に思うのだろうか?

外食の割引券みたいに、そのまま使えて換金もできるとかなら喜々として飛びつきそうだけど・・・

そういやパピレスの売上も結構伸びているけど、今後の成長に期待してもいいのかな?現状の割安感は無いけど、投資家が好きそうな業種だけに株的な旨みはあるかもしれないし。


買い増し
マックハウス
タカキュー
東京デリカ
ジー・テイスト

今日は指値を入れていたのが幾つか約定したようです。引き続きしょっぱい部類の株を中心に買っております。


今年もあと僅かですが・・・今月好調なのは一部の好業績銘柄と直近IPOくらいなんでしょうかね?イマイチ全体に広がりが無くて面白味に欠けますな。

下げる銘柄はあまり無い印象なので損はしにくいのだろうけど、全体的にもうちょっと相手して欲しいところです。

とはいえ、そこそこ儲かってるので文句を言う理由は本来無いのだけど、儲けたい欲に際限が無いからこう思うのでしょう。

欲が成長を促すのでいいのだけど、欲張りすぎると自滅したりするのでサジ加減が難しいです。


今週の相場は今日で終わりで、来週はそこそこ決算があるし、今年中に嬉しいお知らせをしてくれる事に期待しましょうかね。

12/21

2751 テンポスバスターズ 配当修正
増配。といっても900円→1,000円と、ショボイ増配だし、今の株価だと利回りも低いので、あまり材料視はされませんかね。

一応配当は増額傾向にあるけど、配当性向が10%程度なので、余力的にはあるのでしょうかね。まぁ、業績が伸びているうちはさほど配当を増やす必要も無いでしょう。

借金が減ってきているので、まずは無借金にしたいのだろうか。

3075 銚子丸
食いにいってきましたよ、単価が高い価値があるのかどうかを見るために・・・

確かにちょっと価格がお高めだけにネタが大きく厚みがあったので食べ応えとでもいうのですかね、ちょっと高級感というか、良い寿司食ってんなみたいな印象は受けました。

特に海苔が良かったですね、安物の軍艦巻きだと海苔が噛み切れないとか、いつまでも口の中に残るとかであまり好きではないのですが、銚子丸の場合は海苔が良いのか歯応えがあって、口の中で溶ける感じで旨いと思った。

ただ・・・やっぱ高いのですよね、腹いっぱい食うとなると100円寿司だと私なら10皿くらいで、ちょっと200円の寿司も含めてせいぜい1,200円程度でしょうか?これが銚子丸だと一番安いので136円で、マグロやサーモンだと157円や262円とか、良いネタになると以上ですから、一貫で牛丼一杯以上の値段ってのは貧乏人にはかなりツライ価格設定かなと。私も本業だけの収入しかなかったら100円寿司でも月に1回行ければいいかなという程度だから、銚子丸になんか行けませんもの・・・

だからか、たまたまかもしれないけど客は高齢者ばかりでしたね、100円寿司だと色んな層の客がいたものですが。

あと回転寿司のレーンがあるのですが、暇な時間帯だったからか何も流れてなかったのだけど、あれはかなり異様な光景でしたね、ただレーンだけがカタカタ動いているというのは・・・土日なんかは凄い忙しいだろうから、その時は多くの寿司が流れるのだろうけど。

もう1つは回転寿司3強はタッチパネルで注文できるから、もう今はそれが標準という気がするのだけど、だからイチイチ店員を呼び止めて注文するのって面倒くさいのですよね。それとも注文して目の前で握ってくれる方が安心感があるのかな。

まぁ、あのネタの厚みはちょっと魅力なので、2ヶ月に1回くらいは食ってもいいかなと思うから、気が向いたらまた行きます。



一部売り
ヤーマン
ダイヤモンドダイニング
桧家HD
ザッパラス

売り切り
コナカ

買い増し
薬王堂
東京デリカ
ダイユーエイト
サッポロドラッグストアー

新規買い
マックハウス
タカキュー


多めに持っているもので冴えなさそうなのは少しずつ売り。コナカは残り少ないし上値もそんな無いだろうと思ったので売り切り。

ヤーマンはピーク時の3分の1以下の量になってしまいました。やっぱり売上が予想に届かなかったのが嫌なのですよね。中期計画を立てたから、それなりに自信があるとは思うのだけど、客がそっぽを向いたらどうにもならないので・・・

東京デリカはやけに下げたけど、どうしても換金しなきゃいけない人でもいたんですかね?今日結構反発したので、それに乗ろうと買い増し。まだ安いと思うので。今日は高値で引けたけど、次の材料が出るまでに600円は回復してほしいところ。

マックハウスとタカキューは塩アパレルですが、単純に安いし既存店がまずまずだから、今期はわりとマシな業績を出せそうなので、ほんの少しだけ期待しようと買った。

塩アパレルはシーズメン一本でもいいくらいというか、そうしたいのですが・・・何せ板が薄くてそんな買えませんのでね、分散させる事にしました。


しかしアメリカ様は凄い騰がってますが、日本のしょっぱさは相変わらずで、クリスマス休暇がどうとか言ってる時点で主体性が無いから、どうにもならんか。




あと、どうでもいい話ですが、かまいたちの夜を買いましたよ。今はオンラインのゲームばかり遊んでるからPSなんて目もくれなかったのですが、かまいたちの夜は凄い好きなのでね、PS3とセットで買ってしまった。

ちょっと迷ったんですけどね、以前ストレンジ・ジャーニー欲しさにニンテンドーDSを買ったけど、結局それを遊んだだけなので・・・PS3は来年欲しいソフトが1本だけあるからそれは買うけど、それが終わったら多分単なる置物になってると思います。

私自身基本無料のゲームばかりやっているので、その手の企業には興味があるのだけど、従来のソフトを売るような会社ってのはどうにも調べる気にならないのですが、どこか良いところってあるのでしょうか。

12/20

何か書くことが無い・・・


売り切り
アークランドサカモト
クスリのアオキ

買い増し
薬王堂

新規買い
ジー・テイスト
フーマイスターエレクトロニクス


ジー・テイストは色んな業態の居酒屋に寿司屋をやっているパッとしない外食で、店舗数は減っているから減収なんですが、東北の店舗が好調なんでしょうかね、利益的にはかなり好調なようです。

既に2度上方修正させてPER的には買えるけど、100%実力で稼いでる訳ではないのだろうから、店舗数も減っている事だし、投資家的には今期稼いでいるから何だってんだ?という認識なんでしょうかね。

株価は冴えないので期待は出来ないかもしれないけど、再度の上ブレがあれば少しは相手してくれるかもしれません。


フーマイスターエレクトロニクスは電子部品の商社・・・まぁ、よく分かりませんけど、PBRが0.2倍ってのや、配当利回りが7%を超えているので少し買ってみたってだけです。

LGに依存しているとか、今期の予想レートが1ドル80円とか、中国と韓国で売上の7割を占めるとか、今後の業績悪化で減配なり無配転落なり絶対に無いとは言えないので怖いですが、前期の赤字でも配当は出したし業績的な底は打ったかもと思って少しお買い上げいたしました。

市場の評価ってのは概ね正しかったりするけど、あくまで現時点での評価なので、今後覆されるとかあるかもしれないのでダメ虫株でもいいだろうと。


何か新しいのを買いたかったとかだけの理由で買ったので、すぐ売るかもしれません。他にも新規で幾つか指値を入れております。

12/19

9842 アークランドサカモト 3Q
新店の寄与もあったのだろうけど、復旧特需とやらが大きいのでしょうかね、大幅な増益で通期業績も経常利益83億円→90億円に上ブレさせております。

この勢いが来期も続けば経常利益100億とか行けそうですが・・・特需はいつまで続く事やら。

本当のところは分からないけど、政治屋連中が小競り合いをしているせいで復興が遅れたりとか、そのおかげで特需が長続きするとかありそうで・・・当然全然良い事であるわけないのだけど、投資家としての立場に立ったら、この手の銘柄への投資によるリターンってのは意外と大きいなんていう妄想も抱きたくなります。

綺麗事ですが、私も少しは金銭的な援助とか考えるけど、復興債なんか有効に使われるなんて全く思えないし、とても買う気になんかなれないのですが、かといって日本赤十字ってのも鈍足のようだし、ミュージックセキュリティーズみたいなところにお金を預けるのが一番マシなんでしょうかね。

3836 ディーバ 業績修正
上方修正。需要はあるようだけど予断を許さないようで、通期業績も上ブレさせているとはいえ、子会社の分を足しただけのようで、実質通期業績は据え置きですかね。

現状だと指標的な割安感はあまり無いですが、今後の更なる上ブレに期待しときましょうか。


一部売り
クスリのアオキ

買い増し
PLANT
ホリイフードサービス
テンポスバスターズ

新規買い
ダイユーエイト


アオキさんは3分の2ほど売り。まぁ、地味株で極端な割安さは無いから、僅かでも上昇しただけマシだったのでしょうかね?なので売った。

他は幾つか指値にかかったのと、新規で復興特需に沸くダイユーエイトをお買い上げ。

当然業績は良いのだけど、そんな事は分かりきっているので、いざ上方修正があったとしても買われるかどうかは分かりませんが、事前の期待買いみたいなのもないだろうから、出尽くしで売りってのもないだろうと・・・



何か金正日死去だかのせいで後場は下げたようですな・・・今年は他にも独裁者ってんですか、色々消えていきましたが、こういうのって世界戦略を錬っている連中のシナリオの一部なんでしょうかね。

私は名も無き庶民なので真実を知ることはありませんので、妄想を抱くしかないのですが、ワケの分からん事を考えるのは楽しいので、くだらない事を思いながらオヤスミナサイ。

ポートフォリオ 12/16

pf20111216




幾つかは売り切り、新規での買いは・・・

ネクストジャパンHD
リックコーポレーション
オンリー
フジ・コーポレーション

買ったのは、相変わらずどれもパッとしないというか冴えないというか、幻想を抱きたくなるような一流企業の株は無いどころかゴミみたいな株も混じってますが、投資対象としての価値はあるかなと思ったので買った。


ウエイト順は・・・

雑貨屋ブルドッグ
藤商事
テンポスバスターズ
エスクリ
クルーズ
ダイヤモンドダイニング
ヤーマン
桧家HD
フジ・コーポレーション
カルラ

ヤーマンを半分売ったのでランクダウン。ザッパラスも少し売ったので圏外へ。FPGは放置ですが、フジ・コーポを多めに買ったのとカルラの買い増しでこちらも圏外に。

2月、5月、8月、11月期企業の決算も出始めてますが、期待できそうなのも多少はあるようなので、当たりを掴めればなと思う。

12/16

3398 クスリのアオキ 2Q 業績修正
上方修正。既存店が良かったので予想よりは良くなったようです。ここもPER的には安いのだけど、もっと安いのもあるので相対的に魅力が薄いのが今の株式市場なので、恐らく当時は何だったんだとか言われる時期って来るのでしょうな。

3656 K L a b
シンガポールに子会社設立、フィリピンの会社と資本業務提携。

何かどんどん外に出て行きますね。本社が日本ってだけで日本企業じゃないところは大企業はあるのだろうけど、マザーズとかから将来の大企業は出てくるのでしょうかね。

この手の企業は何かと非難の対象になるけど、じゃあどういう企業が成長すれば文句を言わなくなるのかとか思うのだけど、やはりモノ作り大企業様以外は一切認めないのでしょうか。


売り切り
コージツ
ヴィレッジヴァンガード

一部売り
鉄人化計画
ザッパラス
マーベラスAQL
三光マーケティングフーズ

買い増し
クスリのアオキ
アイ・ケイ・ケイ

鉄人化計画はストップ高になったので半分売ったけど全部処分でも良かったのだろうか。


そういやクリック証券が場中にシステムダウンとかかなりシャレにならない事が起きたようですが、資金もある程度分散させたほうが良いのでしょうかね。

手数料は安い方が良いに決まっているけど、安いには安い理由があって、それが何なのか・・・後続のネット証券には疑いの目を向けた方が良いのだろうか。

12/15

7605 フジ・コーポレーション 決算
今期も2桁の増収増益予想と実に結構な事ですが・・・

〜今後の見通しといたしましては、上半期では被災地区に置ける復興需要が見られるものの、震災後1年を経過した後の下半期では、その影響も鈍化すると予想されますので、また厳しい状況が始まると考えております〜

これがいつまで続くでしょうか・・・特需効果が剥げ落ちた後はどうなるのでしょ。

3075 銚子丸 2Q 業績修正
下方修正。
〜売上高の減少に加え、震災・天候不順等による原材料価格の上昇や、販売体制強化に伴う人員増による人件費増加などが影響し〜

カッパは90円を継続したのは失敗だったとか言ってたけど、銚子丸はHP見てみると一番安いのでも136円のようだし他も単価が高いように見えるけど、100円寿司とかじゃないととても食えないとかそんなんなんでしょうか?

くらやスシローよりより30円以上高い価値があるのかどうか1回くらい食べに行ってみようかな。



一部売り
ヤーマン

買い増し
カルラ

新規買い
フジ・コーポレーション


ヤーマンは半分売りました。我慢しても良かったのだけど、昼に出たフジ・コーポの業績予想が良かったから、そっちに乗り換えようと思ったので。

予想PERだと5倍台なので安いのかなと・・・何か決算を受けて出尽くし扱いされたのか、5%近くも下げたので多めに約定してしまいました。まさか900円割れ寸前の株価で買えるとは思わなかった。

復興需要を織り込んだ業績予想のようだけど、以前は所詮特需の利益なんか信用できるかとか思ってたのですが、世の中には値幅さえ取れればどうでもいいという人間はかなりいるので、特需だろうが何だろうが売買のキッカケを与えてくれそうな銘柄で数字が良いならいいだろうと心変わりしたので、そこら辺の銘柄の比率を高める事にしました。

12/14

昨日はネクストジャパンHDの決算にショックを受けて・・・ではなく、眠すぎてブログ更新する気にならなかっただけです。

3385 薬王堂
株式100分割。売買単位が1株から100株になっただけですが、今の地合だとどうなんだろうか?と、昨日は思ったのですが、地合が良いからでしょうか、多少は買われたようで・・・

1単位でも100単位でも変わらんのだけど、1単位の方が単価が高くて見栄えが良いから、1単位銘柄はある程度残してほしいところですがね。

人間は本当にくだらないので、この程度の違いでも受ける印象はかなり変わるだろうから。

2409 ネクストジャパンHD 1Q
かろうじて利益が出ている・・・まぁ、アドアーズが好調だからこっちも良いよってだけ、って良くはないけどネクストジャパンのわりには良いって意味で。


一部売り
東京デリカ
ヤーマン
鉄人化計画

買い増し
アイ・ケイ・ケイ
フライングガーデン
ダイヤモンドダイニング
カルラ

新規買い
オンリー

昨日はこんな感じで。アイ・ケイ・ケイは寄りまとめて買おうかとも思ったけど、他の株も騰がるからいいだろうと思って1枚しか買い増ししませんでした。

新規ではオンリーをお買い上げ。現時点でPER3倍とか今後上方修正すれば似たような水準になりそうな銘柄ってあるから、そういうのに比べると少しお高めですが、利益は出せるようだから1Q次第だろうけど、少しくらいなら買ってもいいのかなと。

コナカも残り少ないので、代わりにオンリーでもいいかとかその程度の理由です。


ここからは今日の分。

6630 ヤーマン 中間
利益は予想より良かったとはいえ、恐らく1Qは進捗から上方修正があると思われたんですかね。1Qの利益が多かったのは単に経費が抑えられてただけなので、利益的には想定通りで投資家が勝手に狼狽しただけだと思うのだけど、どうなんでしょ。

ただ、売上が計画未達で、そちらが嫌な感じですね。

エステ発想のヤーマンという、いかにも美しさに磨きがかかりそうなキャッチコピーとでもいうのですかね、こういうネーミングが業績に寄与してそうだけど、いつまで飽きられずにヤーマンブランドのモノが売れるか・・・

美容器具とか腹筋マシーンとか昔からあるけど、買ってもすぐ飽きて存在を忘れるから同じものでも手を変え品を変えで売れ続けるのだろうけど、飽きっぽい消費者の心を同じ企業がいつまでも繋ぎ止める事はかなり難しいようにも思えるので・・・ヤーマンの旬は短いのかなぁ。それともシーラボくらいは継続して成長できるのだろうか。

2695 くらコーポレーション 決算
前期は下方修正したのもあって今期は増収増益。ただ、前期の従来予想では経常利益50億円以上だったのが、今期は予想経常利益40億円なので、客数を増やすための経費がかかると見ているのですかね。

店内でむてん丸の曲とか流れているけど、おじゃる丸なんかと大差ないのだからアニメでも始めればいいのにとか思うけど、そういうのは出来ないのでしょうかね。トレーディングカードとか売ってるのも子供にくらの存在を刷り込ませようとかなんだろうし。

予想PERだと10倍程度なので、今の相場環境だと割安な新興銘柄に目が行ってしまいます。

3097 物語コーポレーション 月次
直営+FC 116.7%
既存店
焼肉 98.3%
中華 93.2%
好焼 94.0%
専門 106.0%

2Qの間に凄い投資したとか無ければ業績の上ブレはありそうだけど・・・株価的には横這いが続いているので決算か業績修正とかの材料が出るまでは動かないのかな。


一部売り
コナカ

買い増し
ヤーマン
フライングガーデン


ヤーマンは決算を先取りしたかのように前場で急落してある程度戻ったけど、昼に出た決算は予想を若干上回る内容でも業績予想は据え置きなので、やはり上方修正期待の買いもあったようで売られてしまいましたね。

問題は明日以降で、ジリ下げ基調が続くならある程度処分せんとダメかな・・・

上昇ペースが緩やかで良い感じだったのが、月曜日に急騰したせいでシコリが出来て決算をキッカケに一気に崩れたって感じなんでしょうか?もしあの急騰が無ければ今日の決算でここまで叩き売られなかったと思うので。

割高な水準でもないし下方修正したワケでもないので、さすがに狼狽しすぎだろと判断して買い増ししてしまいましたが、どうなるでしょうか。

今は上昇基調の銘柄が多いので普通はそっちを買いたいだろうから、ミソが付いたヤーマンを今後買い続けてくれるか分からないので、ダメそうなら割り切って投げます。



しかし上昇が止まりませんね・・・狙い撃ちされた銘柄は際限なく買われるから、それを放置しておけば嫌でも儲かるというか。こうなると調子乗ってしまうよなぁ・・・

今日だけで言えばですが、私個人の場合だとウエイトトップのヤーマンの下げがあったにもかかわらず、前日比でほぼ変わらずなので相場は相当に強いのかなとか思ってしまいますね。まぁ、まだ自分の中に警戒感とでもいうか、浮かれたらダメだみたいな気持ちがあるけど、このまま相場が上に行ったらもうダメでしょう。天井に近づけば近づくほど強気に買い増しして結局利益を吐き出すのでしょう。

12/12

2198 アイ・ケイ・ケイ 決算
前期は新規出店の費用増を理由に減益予想だったうえに震災の影響も受け結構な減益となったけど、今期は・・・

〜次期の見通しにつきましては、当連結会計年度にオープンした3店舗の通期稼動等により〜

という訳で大幅な増益予想。予想PERは3.5倍程・・・さすがに明日は相手してくれそうですが、どうなんでしょ。

しかし、新興市場はこういう銘柄がそこそこあるので、日本の新興企業は終わってると見られてんでしょうかね?まぁ、ここ最近急激に買われているので今後に期待したいところです。

成長性ではエスクリなんだろうけど、もう少しでPER10倍くらいになりそうだし、投資対象としては成長性が冴えなくても今から買うならアイ・ケイ・ケイの方なのかな。まぁ微妙なところか。

あと立会外分売も行うようで・・・ここもそう遠くないうちに東証2部1部と昇格するのですかね。


売り切り
愛眼
ハークスレイ
VTHD

一部売り
クオール
マーベラスAQL
東京デリカ
アウトソーシング

新規買い
リックコーポレーション
ネクストジャパンHD

買い増し
ファーマライズHD
カルラ
PLANT
シーズメン

冴えないと思われるものや、値上がりしたのを少し売り。

新規でリックコーポレーションとネクストジャパンHDをお買い上げ。

リックコーポはしょっぱいホームセンター&ペットショップです。ただ株価はかなり安いのでここ最近の塩株の水準訂正を見るにリックとかにも見直し買いがあるのでは?と思った、というか今日は場中は結構騰がりましたね。200円以下なら買ってもいいだろうと数円刻みで指値を入れていたらある程度約定しました。

ネクストジャパンHDはクソアミューズメント企業なんですがね。買った理由ってのは、アドアーズの株を41,054,000株(32.95%)保有しているのですが、アドアーズって今期はかなり利益が出ているのでネクストジャパンの数字も良いのかもってのと、ネクストジャパンの時価が6億以下でアドアーズの時価は今日の終値で87億程なので・・・保有する株の時価は28億強でしょうか?借金の担保に差し出しているようですが・・・

アドアーズ側は社長と会社で半分弱ネクストジャパン株を持っているけど、いよいよヤバイとなったら増資で救ってあげるのですかね。

ネクストジャパン側はHP見たら店は少ししかないし、アドアーズ向けに景品販売が伸びたとか何かアドアーズに寄生して生きながらえている印象なんですが、どうなんでしょ。

ネクストジャパンは前期末で債務超過だし借金も凄い多いし、アドアーズもコスト削減なんかで利益を捻り出しているようなもんで今後どうなの?ってのはあるし、他にも色々見ていると、とても買う気にはないらないのですが、それだけに当れば大きいかもという事で買った。少しだけですが・・・

ネクストジャパン側はアドアーズの利益の急回復や株の買い増しで業績に寄与するよ的な事を言ってるし、アドアーズは投資しなけりゃキャッシュは結構懐に入るっぽいので大丈夫かなと。

ネクストジャパンは昔株価が高い時にMSCBを発行して50億とか調達したけど、落ちぶれるところまで落ちぶれた感じですが・・・あのお金はどこへ行ったのでしょうか?

この地合でわざわざこんな株を買う理由は分からないのだけど、無難に無難にという姿勢が少し嫌だったからなのかも。


あとはダメ虫株を更に買い増し。シーズメンはようやく買い増せた。多少まとまった投げがあったのかな?そこそこ買えたようです。板が凄く薄いので、今後買い増すにしてもそんな買えませんがね。



しかし凄い騰がってますね・・・ヘタにカラ売りとかしてなければ誰でも儲かってそうですな。あと、忘れてましたが、先週金曜の終値で資産の年初来高値を更新してました。

まぁ嬉しくないといえば当然ウソだけど、正直お金って何なの?みたいに思ってしまいます。こういう時に無邪気に喜べればいいのだけど。

私は底辺労働者で、これだけ稼ぐのにどれだけシンドイ思いしてんだってのがあるので・・・投資は大損するリスクもあるから、それを乗り越えたらリターンは凄いのだろうけど、労働者根性が染み付いている人間としては、投資で儲かるほど過去の自分を否定しているような気分になるので思いは複雑です。

それでもお金は無いよりあったほうがいいのだろうから、少しは喜ぶとします。


そういや四季報ってもう発売したのですね・・もうしばらく買ってないし興味も無いので忘れてましたが。何か良い情報とかあるのかな?気が向いたら証券会社のHPで見ようと思います。なので多分見ないでしょう。

ポートフォリオ 12/09

pf20111209a



新規買いは・・・
KLab
ホリイフードサービス

KLabは業績の伸びが凄い感じがしますが・・・今の相場だと虚業扱いされている銘柄はちょっと厳しいのですかね?



ウエイト順は・・・

ヤーマン
雑貨屋ブルドッグ
藤商事
テンポスバスターズ
エスクリ
ダイヤモンドダイニング
クルーズ
桧家HD
FPG
ザッパラス

ザッパラスがランクイン。買い増ししたのと微妙に値上がりしたので上位に来たようです。

あとはPLANTとかカルラとかダメ虫塩株の比率が上昇しております。

シーズメンとかももう少し欲しいのですがね。売りと買いの幅が大きいし出来高も殆ど無いので全然買えません。でも欲しいからといって成行買いなんか絶対にできないし、誰かがまとめて投げてくれるのを祈るしかなさそうです。

12/09

7614 オーエムツーネットワーク 3Q
牛肉不振の影響を受けている割には僅かながら増収だし、物流センター共有にPB商品なんかで利益はかなり出ているようなので今後も期待できるのかな?進捗は悪そうに見えるけど4Qに利益が偏っているので通期の上方修正があるのかも。

2159 フルスピード 1Q
上方修正。利益も増えたけど売上が結構増えてるのは事業自体好調なんでしょうか?財務的にかなりギリギリのように見えるけど、変な買収とかしなけりゃここまで酷くならなかったのだろうし、お金はそこそこ溜まりやすい事業やってんだから今後は期待してもいいのかな。

個人投資家が好きそうな株ってのも見逃せないところでもあるだろうし。

3317 フライングガーデン 月次
全店 96.1% 既存店 96.2%
〜11月度につきましては創業35周年大感謝キャンペーンを実施(12月14日まで実施中)しましたが、他社販促の影響等により来客数・売上高は前年を下回りました〜

だそうで、あまり良くないです。まぁ、他社より良さげな展開をすれば客は増えたろうから、本当にここはダメ外食ですね。

だからといって投資対象に全くならないかといえば、そうとも言えないのが厄介なところです。ただ、拡大しなければ最終的にはダメになるので、そろそろ攻勢にでないと完全に潰されるんじゃないですかね。




一部売り
ヤーマン
コナカ
東京デリカ
一六堂

売り切り
イーブックイニシアティブジャパン

買い増し
フライングガーデン
カルラ
PLANT

ヤーマンとか売りたくなかったですが、買うためには何か売る必要があったので泣く泣く少し売りました。

イーブックはとりあえず出尽くしなんですかね?まぁ、KLabは今後の業績期待みたいな理由で持てるけど、こっちは微妙なところなんでね、売ってもいいだろうと。

何か・・・小型の割安株みたいなのが眠りから覚めたように買われてますね。去年はアークランドサービスやペパボとかわりと有望と見られた銘柄が買われた気がしますが、今年はパッとしないというかダメな部類の銘柄が狙われている感じなので、安けりゃOK的な投資家が恩恵を受けてんですかね?

今日だと業績予想はギリギリ黒字だけど、1Qでそこそこ利益が出ていた山王がストップ高になったし。放置気味だっただけに意外と利益が出ているのがサプライズになったんでしょうかね。

一時的にでも凄い低PERになる銘柄ってあると思うので、今の地合ならそれだけで買っていただけるかもしれないから、深い事を考えずに安けりゃいいんだよ的な姿勢で行ってみたいと思う。

12/08

3658 イーブックイニシアティブジャパン 3Q
利益は既に通期超えですが、4Qは大幅なポイント付与キャンペーンを行うから業績予想は据え置くと。

上場記念のポイント50倍還元キャンペーンとかやってるから、これですか。

ついでに「株式会社白泉社とのコンテンツ使用許諾契約締結に関するお知らせ」と、拡大してますよと宣伝開示と、先行きの明るさを示してくれとおります。

正直凄い儲かってるとかそんな感じはしないのだけど、目先業績が良いうちは乗っておこうと思います。

2695 くらコーポレーション
鮮度くんを見に食べに行ってきました。皿の取り方にコツがあるのか、私は何度か失敗して取り損ねました。私がヘタなのか皿の方に問題があるのかは知りませんが、反応が悪いのもあったので改良の予知があるのかも。

鮮度くんは始めたばかりだから店員が客にイチイチ皿自分で取れますか?とか聞いてましたね。これ半年くらいは続くのだろうか?

2454 オールアバウト
あるじゃん休刊のお知らせ。たまに読んでいたんですがね、まぁ立ち読みですが・・・

この雑誌広告が凄い多くて、だからか値段は安めだったのだけど、正直中身が薄かったというか・・・休刊はなるべくしてなったのかなと。

正直マネー雑誌読むくらいなら投資に熱心な個人投資家って沢山いるので、その人のブログとか読む方がよっぽどタメになると思うのですよね、リアルで投資をしている生々しさもあるし。

私も最初はマネー雑誌を数冊買ったんですよ、何も分からなかったし。でもそんなの最初ですからね、その後は飽きるか自分で色々調べるかになるけど、どちらにしても雑誌の出番は無しです。




買い増し
ホリイフードサービス
フライングガーデン
薬王堂
ファーマライズHD

地味系を買い増し。既に値上がりしているものについては今後もある程度売りたいので、殆ど動いていないものを買っていく予定。

12/07

3085 アークランドサービス 配当修正
増配。40円→50円と、実に結構な事ですが利回りだと2.4%と、今の相場ではあまり高くないですかね。まぁ、この株は成長性で見るだから配当は申し訳程度でいいのでしょう。

過去の配当性向は11〜14%程度だけど、今期も同じくらいなんですかね?もしそうなら1株利益は350円以上はあるのかな。

2193 クックパッド
東証1部昇格。レシピサイトも天下の東証1部企業様ですか。優秀なところはすぐに東証1部に行きますね。

って、この手のネット企業は昭和のガラクタ企業よりよっぽどマシなのだから、DeNAも球団を持ったことだし、早くこことグリーを日経平均銘柄に採用しろと思うのですがね。いつまでモノ作り大国とかいって粗大ゴミ生産大企業を甘やかすのでしょうか。

小売なんかも百貨店を外してヤマダ電機を入れるべきなんではと思うのだけども・・・

2762 三光マーケティングフーズ
というか吉野家ですが、豚肉焼いたんですか・・・何故に牛丼の吉野家が豚丼をと思ったけど、豚肉の方が安いからなんですかね?食べてないので味については何とも言えないけど、価格が相変わらず殿様価格で正直厳しそうな気もするけど、どうなんでしょ。

今あえて吉野家を選ぶヒトってどれくらいいるのでしょうかね?アチコチすき家だらけで牛丼並盛といえば280円というのが標準という認識という気もするけど・・・



売り切り
KG情報
ロック・フィールド

一部売り
コナカ
鉄人化計画

買い増し
ザッパラス
アウトソーシング
フライングガーデン

パッとしない2銘柄が売り切り。急騰したのを少し売って、あまり動いていないのに乗り換えました。

しかし凄い騰がってますね・・・銘柄ごとの強弱はあるけど、地味な部類のもジワジワ上昇しているし、これが年末ラリーとかいうものでしょうか?

高速回転させてない私でも結構なペースで増えているので、短期的には過熱してるのかななんて思うけど、実際どうなんでしょ。

明日はテンポスバスターズとイーブックイニシアティブジャパンの決算があるのですよね。テンポスは業績修正済みなのでいいのだけど、イーブックはどうんだろ?10月末に新規上場してから一発目の決算でいきなり失望を誘う内容のものは無いと思いたいですが・・・

四半期ごとの利益に偏りはそんな無いと思うので、3Qはそこそこの数字を出しそうだけど、分かりませんな。

業績はともかくとして、電子書籍とか便利でいいですね。私は漫画は好きな方で昔ほどではないけど、そこそこ読んでいるだけに、eBookJapanなんか見ていたらいくら時間があっても足りないって感じです。同時にお金もリアルだと硬貨なり紙幣なり目に見えるので、どこかで歯止めがかかるけど、電子世界だと消費する意識が希薄化するので嵌るとお金が幾らあっても足りなくなりそうです。まぁ、投資家的には理想的ですが・・・

使い勝手や品揃えでまだまだってところだと思うので、そこら辺の改善に期待したいところです。

明日は他にドクターシーラボとトップカルチャーの決算があるのでそれも気になるところです。


今日はリブセンスが上場しましたね。ネット系は伸びると一気に躍進するので、そこでポッと出 みたいなイメージを抱く人も多そうだけど、今後の業績が堅調なら素直に評価して欲しいものですね、次代を担うのは若者なんだから。

12/06

3656 KLab
クルーズを訴えてやるそうで・・・要はウチのゲームを相当にパクってる部分があるから懲らしめてやろうという事らしいです。

正直大まかなところではこの手のゲームって大差ないと思うのですが、私も色々遊んでますけど、些細な差でこれは面白いつまらないって決めているので、細かいところが重要なんでしょう。

まぁ、これが売れるだの人気だのになれば平気でパクリ商品みたいなの沢山でますものね。ゲームで言えば、昔ストリートファイター兇辰討里ヒットしたら、似たようなゲームが続々でて、カプコンがデータイーストでしたっけ、ボタンの数がスト兇汎韻6個とかだからか、さすがに調子乗んなと訴えたとかありましたっけ。古い話ですが・・・

クルーズ側からも開示が出たけど、何も悪い事なんかしてませんというような感じですかね。結果が出るのは結構先なんだろうけど注視しておこうか。

2910 ロック・フィールド 中間
中間は上方だけど通期は据え置いていたので、少しだけ期待したのですが・・・まだ据え置くようで。

ここら辺の惣菜を置いてある弁当屋とでも言うのですかね、ウチの周りはオリジン弁当ばかりで他には吉野家系の、おかずの華くらいしか無いのですが、この手の店って繁盛してんでしょうかね。ロック・フィールドは今期は良い部類に入るようですが・・・

個人的にはこういう弁当屋って中途半端感があるので、あまり利用しませんね。待たされるなら外食にいくし、家で食べたいならコンビニやスーパーですぐ買ったほうがいいやとか思ってしまうので。

これは私の話なので、業績が良いなら素直に投資するだけです。


新規買い
KLab
ロック・フィールド
ホリイフードサービス

買い増し
アウトソーシング
一六堂


KLabは地合の悪さか出尽くしか分からないけど、殆ど昨日と変わらない株価に戻ったので1枚お買い上げ。業績の伸びだけ見たら凄いし買うなら今のうちという気もするけど、欲張るのはやめときます。

株価的には2Qの業績予想次第だとは思うのだけど、目先は相当に好調なようなので乗ろうかと・・・どこかみたいに先行投資で利益でませんとかあるかもしれませんが。

ロック・フィールドは今日決算だったので。通期業績はまだ据え置いているから修正あるかもと思ったけど無かったようです。

ホリイフードサービスはようやくお買い上げ。多少まとまった売り物があったので買いました。



エスクリとか強いですが・・・指数に関係なく強いところは強く推移するのですかね?他に気になったのは1Qが良かったビットアイルとかさすがに買われすぎだろとか思ったのですが、これも強い地合だからなんでしょうか?

騰がるのは結構なんだけど、それを売ったら次どうすんの?ってのがあるので、今は株価が不振だけど中身は悪く無さそうな銘柄を探すくらいですかね。

とりあえずは四季報が出るまではホドホドに売買して過ごします。

12/05

3311 アップガレージ
MBO。買付け価格は50,000円。

例によって中長期的に成長するには短期的な業績悪化は避けられない的なのが理由です。まぁ、元々大して業績良くなかっただろと言いたくもなりますが。

〜株式市場において消極的な評価を受ける可能性が否定できず、当社の株主の皆様にマイナスの影響を生じさせるおそれがあります〜

とか言ってるけど、既に消極的な評価をされているから全株取得して退場したれとか思ったんじゃないの?もうちょっと気の聞いた事は言えないのですかねー。

そういやイエローハットがモンテカルロを子会社化するけど、他いくつか冴えない同業も非公開化か大手2社のどっちかに吸収されるとかなるのだろうか?

3656 KLab 業績修正
結局下方修正か?と思ったら上方修正。う〜ん、1Qだけでこれだけの上方修正ができるとは・・・単純に1Q×4で経常利益が40億とかになるとか、四半期ごとに利益増えるだろとか思えば今の株価ってそんな高くないのかな。

KLabはキャプテン翼、ドリコムはビックリマン、クルーズはくにおくんとか、特定のタイトルを持つところが強いって感じなんですかね?

しかし、新作を続々投入させているのでどこまで成長させられるのか・・・好調なところは業績の伸びが急激なだけに、頭打ちになりかけたらその時に株価水準にもよるけど投資家的にはかなり痛い目にあいそうなので。

まあでも、業績好調な企業があるのは結構な事なので、今は素直に乗ればいいのでしょう。

2662 ダイユーエイト 月次
全店 116.5% 既存店 116.2% 
3385 薬王堂 月次
全店 110.8% 既存店 115.1%
2789 カルラ 月次
全店 108.5% 既存店 108.3%

ここらは相変わらず好調を維持というところでしょうか。薬王堂は11店舗あった休止店が11月で6店舗まで減っており着実に回復しているのだろうけど、営業開始店が増えればそれだけ客の奪い合いも激しくなりそうで、投資対象としては微妙な存在になるのかも。

3811 ビットアイル 1Q
かなり好調ですね。業績予想も強気だけど、それを上回りそうな勢いです。旺盛な需要に応えたらこんな業績になったってだけでしょうか?

個人的にはさくらインターネットの逆襲がいつ始まるかが気になるのですけどね。投資家は残酷だから向こうが良いと分かったら一斉に手のひらを返すと思うので、ビットアイルの株価の評価は高いだけに今後が怖い気がします。



売り切り
スクロール
ウェブクルー

一部売り
コナカ

新規買い
鉄人化計画

買い増し
ダイヤモンドダイニング
一六堂
藤商事



スクロールは冴えないので。ウェブクルーは思ったほど強くなかったので売り切り。ウェブクルー自体悪くないけど他に良さげな株もあるしいいだろうと。

結局鉄人化計画は買いました。業績予想を信用できるならまだ安いし、上昇トレンドとやらが崩れていないのならまだ上値はあるかもしれないので。

あとは今後に期待できそうなのを買い増し。


しかし、今月というか先月末あたりからですかね、底打ちからのリバウンドってのもあるからなのか凄い上昇です。巧い人や運の良い人なら既に2割3割増えていそうで、ちょっと怖いですな。


そういや今日週刊ポストか、宝くじ株だかで30銘柄以上買い煽ってたけど、あんまり反応して無かったですね。一昔前ならあれでストップ高とかなったもんですが、今の相場環境ではそんなもんなでしょう。

あと今月は四季報が出るけど・・・小型株でフジ・コーポレーションみたいなのは出てくるのでしょうか?

ポートフォリオ 12/02

pf20111202



新規買いは・・・

クックパッド
トリドール
クスリのアオキ
イーブックイニシアティブジャパン
ザッパラス
アークランドサカモト

幾つか売り切ったけど、新規組み入れの方が多いのでまた銘柄数が増えました。どれも少しずつのお買い上げです。


ウエイト順は・・・

ヤーマン
雑貨屋ブルドッグ
テンポスバスターズ
クルーズ
藤商事
エスクリ
ダイヤモンドダイニング
桧家HD
FPG
コナカ


コナカやテンポスは少し売ったのですが、結構値上がりしているのでウエイト的にはさほど変わってません。

クルーズは値上がり、藤商事は買い増しでランクアップ。

ダイヤモンドダイニングがランクイン。爆発する資質はあるとは思うのですが、元々が外食株なので放置されると酷いです。が、それだけに買収による拡大や海外展開などの結果がある程度見えてくれば評価される可能性はあるのではと。

安い株だらけなので、テキトーに買っていくだけっでも損はしないと思うのですが、それではちょっと面白くないので、何か一味追加されている銘柄を選択できればなと思う。

12/02

3366 一六堂
東証2部と名証2部に昇格。ここは優秀なのでそう遠くないうちに東証1部へ行くのでしょう。世間的には東証1部ブランドって効果あるのだろうし、表面を取り繕うのは必要でしょう。少なくともクソセントレの看板を下ろすのは非常に重要かなと。

増資も売り出しも無しって事で、素直に好感されますかね。これで冴えない株価も少しはマシになりそうだけど、今後1部に昇格すると思えば、買い増しの機会を考えた方が良いかなと個人的には思う。

2193 クックパッド 中間
増収減益。だけど予想よりは良い数字になっております。それでも減益は減益なのでこの手の企業に求められているハードルの高さを考えると、今回の決算の評価はどうなんでしょ。

同時に昇格&株式売出しを発表。まだ2部か1部かハッキリしないようだけど、今回は2部だとしても最終的には東証1部企業になるのでしょう。

売出しだけなので株数は増えないけど・・・需給悪化と昇格による先行き期待とどっちが勝りますかね。ベストブライダルが昇格&売出しの時は値上がりしたけど、売り出しだけなら問題無いのでしょうか?この手のネタで投資しようと思ったこと無いので調べてないから分かりませんが。

海外売出しだから、グローバル化への期待みたいになれば嬉しいですがね。

私は殆ど自炊しないのでレシピサイトのお世話にはなりませんが、会員数もレシピ数は右肩上がりで、料理好きには必須って感じなんですかね。

そういやキャラ弁とかってあるけど、そういうのはクックパッドでも取り扱っているのかな?と思って検索したらありましたね。ポケモンとかガンダムとか検索したらありますねぇ・・・これはこれで結構面白いので、クックパッドの未来は明るいです!と、テキトーな事を言って終わりにします。

3399 丸千代山岡家 3Q
下方修正済みですが、相変わらず悪い・・・既存店も物凄く悪いという訳ではないのだけど、新規出店が多いから、その費用負担が大きいので利益的にはダメなんですかね。

今後も出店を継続するのか知りませんが、業績が悪くても配当だけは維持しているので、そのうちフライングガーデンみたいな塩株になるのかな?それとも成長株として蘇るのか・・・

9842 アークランドサカモト 月次
全店 111.6% 既存店 103.1%
引き続き好調を維持。

3085 アークランドサービス 月次
10月前年比 108.1%
直営 105.0%
既存店 94.1%
前期が物凄く良かったってワケではないので、この悪さは少し気になるところです。

2695 くらコーポレーション 業績修正
下方修正。3Qまででかなり厳しい感じだったし、既存店が悪かったので・・・やはりスシローに客を取られてんですかね?月次売上を開示しているので見ているけど、くらと違って好調なようなので。

鮮度くんとか始めたようで、皿に透明の蓋をして空気に触れさせないようにして鮮度アップっで集客を見込むって感じなんでしょうか?

まぁ、鮮度くんは良いのだけど、空気にはウイルスがあるからとか不安を煽るのはどうかなーと思うのですけど・・・より鮮度の高いものを美味しく食べてもらいたいみたいな前向きに煽った方が良いと思うのですけどね。人間を無菌状態にでもしようというのでしょうか?個人的にこの不安を煽る謳い文句が気に入らないので、ちょっとくらは遠慮したいです。

実際はどうなるか分からんので、既存店の推移に注目します。



一部売り
テンポスバスターズ
アスカネット
コナカ
物語コーポレーション

買い増し
カルラ
薬王堂
ダイヤモンドダイニング

新規買い
アークランドサカモト


テンポスは月曜日押した時に買った分は売りました。終値を見ると高値から戻されているけど、上方修正期待で騰がってた部分はあったのだろうから、ある程度は織り込んでたってところですかね。まぁ、今後ジワジワ評価されるのを期待します。

アスカネットも結局上方修正直後が高値で我慢して失敗という感じですが・・・そのうち再評価はされるとは思うけど、いつ頃評価されるか分からないので我慢できる量まで減らしました。

買い増しはダメ小売とダメ外食です。ダメってのも現時点の話ですがね。なので未来に賭ける価値はあるだろうと。まぁ、カルラは完全にダメな部類と思ってますが・・・

アークランドサカモトは引き続き好調なので更なる上ブレもありえるのではと・・・被災地に近い企業の特需買いみたいなのが以前あって一度飽きられた上に地合の悪さもあって売られたけど、もう株価の調整は済んでいるだろうから、今後は単純に利益が増えているなら、ある程度の評価は期待できそうですので買いました。

アークランド株は今期は子より親に株価的な期待できるのかなと。しかし、一昔前はかつや最高みたいな評価だったけど今は音沙汰無しなので、株の人気の移り変わりは芸能人とかより酷いかもしれませんな。こういう人間の本音が見えるから私は株が好きなんでしょう。

他にも幾つかマイナー株に指値を入れてましたがダメでした。


ここまで書いて思ったけど・・・株価は堅調なので、買うにも売るにも楽しいので言葉がスラスラ出てきますね・・・今はまだ自覚しているからいいけど、この状態が続くと儲けて当たり前みたいに思って、結局相場の転換点に気づかずに利益の多くを吐き出すんだろうなと思うと、今やっている事は無駄なのかも。

といっても終わってみればそこそこプラスだったりするので、やめられないのでしょう。


気温が下がって一気に寒くなったけど、逆に相場は熱くなってますね・・・せいぜい今のうちは楽しむようにします。

12/01

8767 ウェブクルー
自社株消却のお知らせ。これを待ってたんだよ!って投資家は多かったのではないでしょうか?発行済株式数の43.32%なのでインパクトは結構ありそうですが、どう反応するか明日を楽しみにしましょう。

今まで買い込みに買い込んで、一体どうするつもりだったんだと思ったのですが、結局消却と普通に処分となった訳ですが、今後もキャッシュ稼げるから自社株なんかいらないんだぜとか思ったのでしょうか。

まぁ、私はそんな持ってないので、騰がったとしてもそんな寄与しないと思いますが。

増配だの自社株買いだの買収なんかもそうだろうけど、株式市場ではキャッシュが大盤振る舞いされてますが、これの恩恵を受けれる人間は一体どれだけいるのか・・・知ると知らないでは凄い差がつくってところなんでしょうか?世の中って怖い!

3770 ザッパラス 中間
今期は通期予想しか出してなかったですが、この数字はどうなんでしょうかね。よっぽど酷くなければアク抜けになるかなと思って少し買いましたが。

スマホ移行をキッカケに客を減らしているってところなんでしょうか・・・ここら辺が分からんからといって業績予想は通期のみで、しかも幅を持たせた訳なので。今のところは苦戦中か。

配当利回りも6%近いし利益だってそこそこ出ているので、株価はかなり安いのだろうけど・・・これが食品スーパーとかなら業種自体終わっていると見られているので、多少の減益ごときでどうこうはないけど、そこはまだ鮮度のあるケータイコンテンツ株なので・・・引けにかけて微妙に値上がりしたし、明日は嫌な感じになるのかな?

2751 テンポスバスターズ 業績修正
上方修正。通期業績は上期を上乗せしただけのようなので更なる上ブレもあるのかもしれません。

FBP化
中古2倍
早期戦力化

という以前から掲げていた内部の改革と、復興需要なんかの外部環境にも恵まれた部分もあるのでしょうかね。子会社のステーキ屋もコスト削減なんかもあるようだけど、計画を大きく上回るというのは売上も好調なんでしょうか。

単なる中古の厨房機器を売ってる会社から、フードビジネスプロデューサーというトータルに外食企業をサポートする会社に変わっていってるのかなと思って、ひょっとしたら化けるかもと思って結構買ってしまったのですが、とりあえず業績的には好調のようで投資家的には何よりです。

それにしても早期戦力化で従来は5〜7年かかったノウハウを3ヶ月で習得させるなんて、よっぽど革新的な手法が見つかったのか、従来の方法がノンビリしすぎたのかどっちなんでしょ。

上方修正後の業績でPER的には6.3倍程度ですが・・・株価はかなり堅調に推移していただけに、明日はどう反応しますかね。

もし順調に上昇するならあさくまで食事してあげるから騰げろ!と煽っておこう。まだ1回しか食べにいってないのでまた行こうとは思ってんですが、近場には無いので食いに行くキッカケが欲しいです。

3041 ビューティ花壇
買収のお知らせ。小型の地味な部類の株で今後の業績拡大に期待できそうなところってそこそこありますが、中途半端なところはなかなか相手にしてくれないのでしょうかね。



一部売り
マルコ
コナカ
アルバイトタイムス
シャルレ
ハークスレイ

売り切り
ワールドインテック
コメ兵
パスポート

買い増し
クスリのアオキ
藤商事

新規買い
ザッパラス
クックパッド

コナカとマルコは順調に値上がりしているので少しは売ってもいいだろうと。他の銘柄は買いたい株があるから売っただけです。


買いのほうは・・・

藤商事は底を打ったと思ったので。ジリジリ下げ続けた銘柄なんかは底打ち感がハッキリしたと認識されれば、業績関係なくある程度のリバウンドはあるのかなと。

ザッパラスは今日決算だから。そんな悪くなければそれだけで買われるのかなと。多分通期しか業績予想を出していないのと、予想数字に幅を持たせていたのが不安視されたとかの下げだと思ったので。決算の内容はガッカリな数字だけど期待している投資家もそんないないと思うけど・・・どうかなー。

ゲンキーなんか月次をキッカケに反転したけど、ちょっとした事で流れが変わるとかあるので、ザッパラスも決算をキッカケにとなればいいですが、どうでしょうかね。

長期チャートなんか見ていると、ずっと下げ続けているから、まだ下げ止まったとも言えないかもしれないので・・・期待はしないでおこう。

クックパッドは決算目前なので。正直利益的には全然分からないのですが、企業側の広告の抑制とかは終わったのだろうから、通常状態に戻ればそれだけである程度回復するのかなと。短信には7月以降は回復しているともあったし。

あとフェイスブック関連と言えない事もないので抑えておこうかなと。



しかし強いですね・・・この傾向がもう少し続けば口が滑らかになる投資家が続出だろうから、そうなったら色々心配しなきゃいけなくなるので嫌ですな。私は儲かるとすぐ調子に乗ってしまいますのでね・・・本当に気をつけたいと思っております。

まぁでも、今月は幸先良いスタートを切れたのでこのまま行ってくれって感じです。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け