2012年05月

05月終了

恐怖の成績発表・・・

先月比 -23.74%
年初比 +11.43%

となりました。何度も言っていたように今月は散々でした。

これでも粉飾を疑うかバリュー業者様に聞きたいところですね。


まぁ、それはいいとして・・・

今月は05/14(月)、05/15(火)で痛い目にあったわけですが、決算跨ぎによるダメージも大きくて、失望売りを喰らったのは・・・

エスクリ
アイセイ薬局
リーガルコーポレーション
ナンシン
はるやま商事

ウエイトが高い銘柄で喰らったのはここらだろうか?幾つか株価の推移を見てみると・・・

株価は05/11、05/14、05/15、05/31日終値。

05/01 決算 日本調剤 3,090→2,934→2,923→2,927
05/11 決算 エスクリ 2,318→1,818→1,770→1,652
05/11 決算 第一商品 320→400→375→347
05/11 決算 遠藤照明 1,860→2,260→2,156→2,484
05/14 決算 アイセイ薬局 5,480→4,910→4,600→4,300
05/14 決算 はるやま商事 550→505→461→396
05/14 決算 ナンシン 434→428→379→365
05/15 決算 リーガルコーポ 255→232→233→195
05/09 3Q ユニバーサル園芸社 1,887→1,623→1,677→1.718

他の持ち株で気になったのは・・・

ミサワ 1,564→1,460→1,440→1,371

暴落したのは05/14と05/15だと思うのですが、先週の金曜日に決算が集中したので、そこを狙ったってところか?まぁ、今見るとかなり戻っているのもあるから、下方修正銘柄や失望売り銘柄を掴んでなければ損失は限定的ってところですかね。

今月私がやられたのって暴落したというより失望売りを連続して喰らった部分が大きいですね。ついでにエスクリをナンピンしたのも損失を追加したか。まぁ、私が強欲ゆえの結果でしょう。

さすがに1ヶ月で4桁万円失うのは堪えますね。暴落直後は興奮状態にあったので実感が薄かったけど、改めて認識するとなかなか厳しいものがあります。が、欲張った結果なのでしょうがないですな。

では6月以降もボチボチやっていこうと思います。


今日も売買したけどほんの少し買い増ししただけなので省略。

05/30

一部売り
第一商品
オーデリック

買い増し
コナカ
北の達人コーポレーション

新規買い
VTHD
ダイユーエイト



LED銘柄はちょっと多めに買っていたので、少し売っておいてもいいだろうというだけです。あと本命は私の中で遠藤照明なのでオーデリックは減らしてもあまり抵抗がないというところですかね。まぁ、早め早めに売ったほうが良かったとなるかもしれませんが・・・

VTHDは単に強い動きなので乗ろうと・・・

ダイユーエイトは減収減益予想だけど、月次を見ると今のところプラスなのでちょっと買っておいた。

あまり銘柄数を増やしたくないけど40まではいいだろうと思って買った。



かなり戻ってますね。今月って現物だけで失望売りを連発して喰らうとかしてなければ、さほどマイナスにならずに済んでいるんじゃないですかね?単に強欲者達が自滅しただけの月というか。

私は愚かな強欲者なのでかなり喰らいましたが・・・でも、ここで懲りないのが人間のどうしようもないところで、今月喰らった投資家は今後取り戻すべくまた無茶するヒトも多いだろうから、同じ事を繰り返すのでしょう。

5月は明日で終わりですね。正直計算したくないですが強欲投資をしている以上はしょうがないので、散々な成績を晒すとします。

05/29

2695 くらコーポレーション 業績修正
上方修正。

売上が若干予想より良かったのと、全社的オペレーションの改善やコスト削減等を図ったことにより利益が増えたようです。

前期下方修正したから控えめな数字を出したのもあったのでしょうかね。

たまにくらに食べに行きますが・・・気のせいかチーズをかけたネタが増えたような?色んなネタにチーズとマヨネーズを和えたようなのがかかっているけど、これを乗せておけばとりあえずは食えるからなんだろうか?それとも他の外食同様に濃い味付けに客が麻痺しているからシンプルな寿司ネタだけでは満足しなくなっているのだろうか?

貧乏人はどうしても値段の割りに腹の膨れる食い物を選びがちで、そうなると塩と脂の多い食い物ばかりになるので・・・

そういや昔何かの番組でアメリカで寿司屋が繁盛しているとあって寿司ネタも紹介されてたけど、サーモンにマヨネーズをこれでもかとぶっかけて、そこから更に天かすを寿司が隠れるくらいにかけていたのがあったけど・・・日本もいずれこんなハイカロリー寿司が標準になるのだろうか?



売り切り
オンリー
フーマイスターエレクトロニクス

新規買い
コナカ
トリドール
北の達人コーポレーション


懲りずに新規でお買い上げ・・・昨日買ったLED銘柄のようにとにかく強そうな銘柄に乗り換えようという理由でのお買い上げです。

今のところある程度銘柄を絞れているけど、冴えない銘柄は出来高が少なくてなかなか売れないので、売る時の事を考えるともう少し分散させたほうが良いのかなと思ったりもする・・・時価の大きい銘柄なら集中させても問題ないだろうけど小型株はねー。


コナカは紳士服銘柄の中でも一際強いけど何でだろ?目先絶好調で時価が買い上げるのに程よい水準なんでしょうかね?とりあえず買っておいた。

トリドールもなかなか強いのでお買い上げ。もともと欲しかったのだけど、どうしても指標で判断するので他の安い株でいいかと見ているだけだったけど、ようやくお買い上げ。

あと、最近わりとよく丸亀製麺に行くのですよね。今すりたておろしフェアってやってるけど、大根おろしを入れたうどんが旨いんですよ。

北の達人コーポレーションは今日アンビシャスに上場した健康食品の通販会社ですが・・・まぁ、殆ど相手にされてませんね。

今期は売上1.4倍、利益はそれ以上の伸びを見込んでいるのですが・・・とりあえず予想PER4倍なので買ってみた。

売上が10億にも満たないし、カイテキオリゴという1つの商品だけで8割と偏りにも程がある・・・今のところ4種類しか商品がないようだけど、それだけに一発当たれば爆発するかも・・・なんて都合よく考えております。

今期凄い業績の伸びを見込むのは既存商品に加え新商品も出すみたいだけど、どうなりますかね。その既存商品も2つは去年に出したみたいだし、それが波に乗ればってところなのだろうか。

IPOなんで短期的な値動きは分からないし、買ったといってもほんの少し・・・指値を欲張りすぎたようで今日は1枚しか買えてません。



今日はそこそこ反発したけど・・・次の日も買いが続くかどうかが問題で、明日も買いが続くなら期待したいところですがね。

私個人で言えば今年の儲けの殆どは吹っ飛ばしてしまったので、少しは取り戻させてーってのが本音です。

今年は現時点では基本に忠実な堅実投資が一番結果が出せているように思えるので常識人にとっては嬉しい環境っぽいですが、市場には精神不安定な病人が多いのも事実なので、当然病人だけに非常識な事をしでかすでしょうから、個人的には病的な銘柄の非常識な値動きにある程度乗りたいです。

まずは下げ止まって欲しいところですが。

05/28

一部売り
ユニマットそよ風

売り切り
日本調剤
アイ・ケイ・ケイ

新規買い
オーデリック

買い増し
遠藤照明


もう乗るしかないという事です。

遠藤照明なんか黙って持っておけばいいものを・・・弱気な時は弱気に判断してしまうと言いますかね、節電は強力なテーマなんだから黙って持っておけと。

今日は押し目ならいいのですがね。

遠藤照明だけでも良かったけど、両方とも強いので分散させといた。両銘柄の掲示板見ると評価が全然違いますが・・・業績に対する期待より短期的な需給が投資家の心を支配するが故なんですかね。

当然増資を発表した遠藤照明の方が評価が悪いです。


しかしSNS関連の弱さは際立ってますなー。借金は全然無い会社ばかりだから潰れるってのは無いだろうけど・・・万年赤字高自己資本企業みたいに成り下がるかもなんて考えたら中々買えませんかね。米国ではフェイスブックは5年以上続かないとか、適正株価は9.59ドルとか盛り上がりはIPO直後だけですか・・・

KLabなんか陽気なCMやってるのに、株式市場の評価は最悪ですから・・・

マザーズ指数も1ヶ月で20%下げてますが・・・こうも順調に下げられるともうダメかとは思うけど、ホントどうなるんでしょ?ソーシャル潰しは第二のライブドアショックだっのたか。

あと、東京デリカが株式売り出しを発表したけど、それだけで10%も下げますかね。本当に環境が悪いなと思います。

相変わらずグダグダで、今日も順調に資産をすり減らしておりますが・・・まぁ、1日の値動きに翻弄されすぎなんですがね、だからといって1年間気絶できるかったら無理なので、当分は見苦しい日記になるかと思いますが、お許しください。

ポートフォリオ 05/25

pf20120525



売り切りは
2429 ワールドインテック
2763 エフティコミュニケーションズ
2799 パイオン
7416 はるやま商事
8887 リベレステ
8890 レーサム
9904 ベリテ

新規買いは
4310 ドリームインキュベータ
6784 プラネックスHD

更に銘柄数を絞る。まだ半端な量しか持っていない銘柄はあるので、長期で持っていたいもの以外は随時減らしていきたい。

ウエイト順は
2196 エスクリ
2157 コシダカHD
2162 日本マニュファクチャリングサービス
3331 雑貨屋ブルドッグ
8746 第一商品
6061 ユニバーサル園芸社
2427 アウトソーシング
7646 PLANT
6784 プラネックスHD
7844 マーベラスAQL

色々売ったり買った。しかし遠藤照明は増資しても下げたのは一瞬で私は見事に安値売りさせられました。本当に2010年の後半と同じような状況です。当時はベルパークの失望売りで大損して、その後シナジーマーケティングのセールスフォースネタでの暴騰するも耐え切れずにとんでもない早売りしたりと散々でしたから・・・何かしら反転するキッカケが無いと泥沼でしょうかね。

厳選投資家目指して銘柄数を絞ったはいいけど、見込みが外れるとベルパークの失望売りの時のようにダメージがかなり大きくなるので、現実的な対処法としては決算跨ぎはやらないくらいしかないでしょうかね。

私が株で儲けられたのも、やる気のある経営者と従業員の皆様が一生懸命仕事した結果会社の業績が伸びたからで、綺麗事だけど応援したいなんて気持ちも少しはあるから、できれば長く持っていたいとは思うのですよね。

ダメだと思ったらすぐ売るから応援なんて気持ちは偽善でしかないのだけど・・・投資家として正しいのは儲ける事だけだから人間を捨ないとダメなので、なかなか難しいところです。


上位陣でも金額的に偏りがあるので、今後はこれをある程度平準化するのが目標。

05/25

2751 テンポスバスターズ 
昨日一昨日と随分買われたけど、23日の日経MJで中小飲食店のFC加盟仲介を始めるという記事が出たのが理由なんですかね。

この仲介事業で、仲介手数料、中古厨房機器販売、内装工事と、アンタは美味しいものだけ作って儲けてねってところでしょうか。

決算発表予定は06/11だけど、今期はどれほどの成長を見込みますかね。



新規買い
プラネックスHD

今期は既に2度の上方修正を出しており、勢いからすると通期業績は保守的に見ているかなと思いお買い上げ。

この会社2003年〜2007年3月期まで営業赤字で、その後はFX会社を買収してから一気に収益拡大したけど、競争激化で前期はまた赤字・・・で、今期は不振が続いていたネットワーク機器が好調ってんだから、互いを補う見事な経営ですね。

情報通信分野でスマホ関連が好調というのはKDDI無線LANサービス「Wi-Fi HOME SPOT」のアクセスポイントである「HOME SPOT CUBE」って奴が凄い伸びているのか。

前期は需要はかなりあるけど競争激化や単価下落に加えて大型案件のずれ込みに製品評価損の計上とあったから、今期はウミ出し完了で一気に利益が伸びたんですかね。

KDDIのWi-Fi SPOT拡充の恩恵を受けているって事でいいのか?ただ、これはどこまで販売を伸ばせるんですかね?サービスが始まったのは02/14からでスポット数はこれから拡大だから、当分はKDDI様のおかげで儲けられるのだろうか?

KDDIの資料では前期末時点で35万台配布完了とあったけど、まだまだ伸びしろはあるのかね。

情報通信分野が前期に比べて売上が倍以上になっているのはコレが理由なんだろうけど、情報通信分野は想定以下の売上だそうで、CUBE以外の製品がサッパリなのか・・・なんだろ?事前予想だと42%の増収見込みだけど、2Q以降はあまり売れなくなるのか?

FXの方は顧客をつなぎとめるために出血大サービスするみたいだし、こっちの大幅な黒字は期待できないのでしょう。事前予想では25%の増収見込みらしいけど、1Qは減収でも想定以上だそうで。

EMCOMから買った金融システム会社が2Q以降に威力を発揮するって事か。シナジー効果や管理部門の共有化を図ることによりとか言ってるけど、どういう効果なんだろうか。

自動車の方はエコカー補助金復活の恩恵に保険のセット販売が好調なようで、収益に貢献とまではいかなくても足を引っ張るまではいかないのですかね。こっちは逆に減収予想だけど実際は増収で補助金様々なのか。

ネットワーク機器、FX、自動車販売とシナジーとやらがあるのか知らないけど、今期は全部門で良好に推移されておられるようなので乗らせていただこうかと・・・

この株もっと安い時に買ったけど、騰がる前に売っちゃって・・・遠藤照明同様相性の悪い銘柄のような気もするけど、業績予想が保守的にも思えるので懲りずにまた買ったよ。

業績そのものがダメって事もあるかもしれないし、信用の残も増えているし、次の決算は8月なのでまだかなり先だけど、早めに業績修正もあるかもしれないので、ある程度買っておいた。あとは株価を見ながら売買の予定。

今日そこそこ買ったけど、早速含み損です。今月はかなりやられたから目先の値動きに過敏になってますね。


今月はあと4営業日ですが、ボロボロなのは言うまでもないけど、マイナス幅は2010年8月の-30%を超えるような事はさすがに無さそうなので、気休めでしかないけどそこだけは助かったかなと・・・ただ、金額は当時より遥かに多くて、その精神的ダメージはそれなりにあるから、今後の投資行動の参考にしようと思う。

05/24

一部売り
日本調剤
ダイヤモンドダイニング

売り切り
ベリテ
レーサム
リベレステ
ワールドインテック
はるやま商事

買い増し
コシダカHD
ドリームインキュベータ
日本マニュファクチャリングサービス


半端な量の株を売り切り。あと、はるやまも全部投げた。コナカは好調そのもので、はるやまを選んだ自分が悪いだけなんだけど、またもや裏切られた格好で、身勝手だけどこの恨みは一生消えないだろう。ここまでダメとはガッカリだよ。


幾つか売り切ったのでようやく40銘柄を切った。今後は40銘柄を越えることはないようにしたい。


そろそろ限界が近い、精神的に・・・今日は感情的にブン投げた感じですね。ここまで損失が拡大すると絶対取り戻したいという感情があるはずだし、私自身パニック状態に陥ってるように思えるので、欲の象徴である信用の買いを大幅に減らしました。

今日色々投げたんですが株価を見てみると、まぁ見事に底値付近で投げてます。自分の許容量の信用を抱えているからこうなるのでしょう、まさに自業自得です。

底値投げに近いとは思うけど欲張った報いですな。今後はすぐに取り戻そうとだけは思わないように行動します。

まぁ、損を膨らまさないと反省できないから、今後も同じ事を繰り返すだけとは思いますが。

あと、どうでもいい話ですがプライベートでちょっとまとまった金が必要になって、よりによってこんな時期にって感じで、株の方は殆ど自分が悪いとはいえ嫌な時には嫌な事が本当に重なるなと思います。

私は退場の危機に瀕しているってワケではないけど、ピーク時から比べると今の自分は・・・って、思ってしまうので、この傷が癒えるのは時間がかかりそうです。

05/23

2198 アイ・ケイ・ケイ 業績修正
中間上方修正。

〜「キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス」(富山支店レストラン)、「ララシャンスベルアミー」(盛岡支店)が好調に推移したことに加えて、東日本大震災の影響により業績の回復が懸念された「ララシャンスいわき」(いわき支店)が想定以上に好転し〜

繰延税金資産の一部取り崩しで純利益は下方だけど、事業は好調なようだから上方修正と見て良いのでしょう。

利益の額ならエスクリよりアイ・ケイ・ケイの方が多いし時価も低いからお買い得感はありそうだけど・・・成長性が一番の株価材料だと思っているので、どうしてもエスクリに張りたくなってしまうのだけど、今後の結果はどうなるかな?

3656 KLab
・「幽☆遊☆白書」のソーシャルゲーム化についてのお知らせ

射幸心とやらを煽る要素を除いたら、どうなるんですかね?ゲーム自体は物凄く単純だし、カード集めが一番熱いところだろうから・・・

くだらない事にお金を使う人は、ガチャを排除したところでまた違うくだらない事に使うだけなんだし、未成年の対応さえキッチリすれば後は自己責任でいいと思うのですがね・・・

私自身は欲しいものが全然無いので、今は外食の回数を増やすとかしてますが、外食って味付けが濃いので食べる回数を増やすのにも限度があるし、他に使うったらゲームくらいしか無いんですよね。私はモノが溜らない方が好きだからデータにお金つぎ込むって良いと思ってんですがね。

無理にお金を使う必要なんかないのだろうけど、死ぬ直前が一番金持ちってのは私は嫌なので、無駄なものを提供する存在って必要だと思います。

高リテラシー者は底辺人間に対してそれはそれはありがたい御言葉を投げかけられておられますが、ご本人様方はどういう方法で経済に貢献されておられるのかぜひ教えて欲しいところですね。




買い増し
日本マニュファクチャリングサービス


う〜ん、弱い・・・ちょっと反発したら売ろうみたいな人間ばっかりだから、そう簡単には騰がりませんかね?ただ、安けりゃ欲しいからか下がると買いも入るので下値は無いのかねぇ。


幾つか低めに指値を入れていたけど、少しだけ約定。遠藤照明を殆ど売ったので余力が結構あるけど、ここで一気に買わずに欲張りな指値を入れる程度にしておきます。まぁ、ビビリ始めているってところですかね、個人的に底値付近でしがちな行動を幾つか取っているので、過去の例からすると底に近いかなと。願望込みの発言ですがね。

あと、エスクリを損出ししておいた。買い増ししたいところだけど、往生際の悪いナンピン組がまだいたら、それに追随する事になるので我慢しておく。

05/22

売買ネタしかない。


一部売り
遠藤照明

売り切り
パイオン
エフティコミュニケーションズ

買い増し
日本マニュファクチャリングサービス

新規買い
ドリームインキュベータ


遠藤さんは我慢できる量だけ残して売りました。需給には勝てないのだろうという事で・・・全部売れないのが私の投資家としての限界です。人間やめて投資家になりきる事は無理なのでしょう。

まぁ、今日は地合に助けられたかなと思う。先週とかだったら普通にストップ安とかなってたかもしれないので・・・

他にも半端なのを売り切る。


新規でDIをお買い上げ。低いところで指していたけど引け間際に売られたようである程度約定した。

ベンチャー投資というか株券売却業ってんですかね、この手の企業は・・・ただ、元々そこそこ収益に貢献していたコンサルに加えて前期にアイペットとかいうペット保険を買収したから、こっちが柱になっているようです。

で、投資会社だからか業績予想は非開示だけど、今期はIPOの予定無し、コンサルは15%成長、保険は25%成長を見込むようで、コンサルと保険の成長で結構良い業績になるのでは?って事でお買い上げ。

ペット保険ってこれからって段階なんですかね?アイペットの過去の業績見るとかなりの勢いで伸びているので。

お犬様でないけど、人間より犬猫の方が大事ってヒトも多そうだし、金持ってるヒトは犬様猫様のあらゆるところに金をかけるって感じなんだろうか。

DIの株価はもう3年以上ボックス圏なので、多分IPOは儲かる幻想が本格的に高まらないと力強い上昇は無さそうだからリバウンド狙いというところが本音です。


さすがに今日は反発してある程度マシな状態になりました。が・・・遠藤さんはしょうがないにしても、エスクリがパッとしないのが何とも辛いですね。冷静に見てそこまで売るか?とは思うけど、ケチが付いた銘柄である以上は何か流れを変えるキッカケが無いと反発しませんかねー。

でも、全体ではある程度プラスになったので傷が少し癒えました。

05/21

6932 遠藤照明
増資。あの強気な業績予想はこれが前提だったって事ですかね。この手の資金調達計画って、準備から決定までどれくらいの時間が必要なんでしょ。やっぱりこういうのって株価を吊り上げるために証券屋に頼むとかあるのですかね。

今回の増資と自己株式の処分で得た50億円程の資金の多くを設備投資に充てて生産能力を1.7倍にするようです。

う〜ん、追い風は吹いているので今が攻め時と増資してでも成長しようという心意気は買いたいが・・・増資と自己株式も処分で1株利益は-15%程になるし目先は売られるよなぁ・・・PTS見たらストップ安まで売られてますなー。

増資の理由は前向きだし長い目で見れば正しい事かもしれないけど、やっぱり目先株価が下落するのは嫌なものなので、個人投資家としてはなかなか辛いところです。

そういや掲示板見てみたけど、さすがにこの増資をインチキとか言うのはどうなんでしょ?これって増資=希薄化で株価下落みたいな法則が染み付いているんですかね?

今後の株価推移は結局は業績次第なので、業績予想達成は当然として今後の上方修正を期待したいところですね。



一部売り
パイオン

買い増し
マーベラスAQL

パイオンは売り切りたかったけど今日はできなかった。売った分マーベラスを買い増し。

遠藤さんは明日多分というか間違いなく売られるでしょうが・・・弱り目に祟り目と言いましょうか、株価的な悪材料がこう連発されるとさすがにちょっとヘコみますね。

勿論失望売りや増資の可能性を承知で決算跨ぎや財務の悪い企業の株を買ってはいるのですが・・・連続で来るってのがキツイですな。

遠藤照明はどうしようかなー、成長性自体に疑問は抱いてないけど、増資しただけでインチキ呼ばわりする人も一定数いるし、目先下がるから一度売っておくかって投資家もいるだろうし・・・

とりあえず明日以降の反応を見て決めます。今月の損失が拡大がどんどん広がっていきますな。年初ではマイナスにまではいかなそうなのがかろうじての救いか。あとそれなりに出金していて良かったのもあるか。

1ヶ月の下げ率では2010年の方がまだ大きいのだけど、額は今の方が大きいのでダメージも大きいですね。年末ごろには傷が癒えていればいいけど。


まぁでも、私は専業ではないので、仕事をしている間は投資の損失は忘れてるし、そこら辺である程度気が紛れるところがあるので少しは助かってますかね。

明日はガッカリする事になるだろうけど、何とか前向きにいければなと思う。

ポートフォリオ 05/18

pf20120518



厳選投資家を目指してましたが、5月に入ってからの相場の急落により厳選度が高まり41まで減った。こういう危機的状況とでも言いますかね、本気でヤバイとか思わないと動けないのだから、グータラな性格は変えようがないのでしょう。


売り切りは
2398 ツクイ
2494 メディカル・ケア・サービス
2796 ファーマライズHD
3057 ゼットン
3252 日本商業開発
3387 クリエイト・レストランツ・HD
3170 アイセイ薬局
3633 paperboy&co.
4775 総合メディカル
6059 ウチヤマHD
6790 野田スクリーン
7605 フジ・コーポレーション
7938 リーガルコーポレーション
8123 川辺


新規買いは
2162 日本マニュファクチャリングサービス
2429 ワールドインテック
8764 第一商品

本当にテキトーに売買してますね・・・まぁ、儲かっている時は何をしても正しいので自分を変えるとかできないのですよね。



ウエイト順は
2196 エスクリ
6932 遠藤照明
3341 日本調剤
2157 コシダカHD
7646 PLANT
3331 雑貨屋ブルドッグ
6061 ユニバーサル園芸社
3073 ダイヤモンドダイニング
8746 第一商品
2427 アウトソーシング

厳選投資家になるべく銘柄を絞っているので、当然ながら上位陣の比率が高まる。明日以降も半端なのは切っていく予定。

今年に入ってからあまり効率が良くないなと思ってたのですが、わりと無難な投資が一番儲かりやすかった印象で、そこら辺で私はマトモじゃない株も色々買ったりしてイマイチだったのかなと・・・あとはやはり分散しすぎだったのでしょう。


一点買いは絶対無理だけどそこそこ選別しないと結果が出せなくなっていると思うので、ある程度絞る方向でやっていきたい。

集中するとエスクリの失望売りみたいな時のダメージが大きいので、そこで悩むわけですが・・・最大の損失額をどこまで許容できるかで買う量を決めればいいのだろうけど、色々考えてしまう。

ウエイトの高い銘柄は資料を見直したりしているので、考えが変わったら比率調整のための売買すると思う。


5月の第三週は散々な一週間だったけど第四週はどうなるだろうか?あと今月末からは1月、4月、7月、11月期企業の決算が出るので、そっちも気にしなきゃいけなくなるんですよね。

ある程度業績そのものを判断基準にした相場に戻ればいいなと思う。

05/18

ネタが無いので売買だけ。


売り切り
ウチヤマHD
クリエイト・レストランツ・HD

買い増し
遠藤照明
エスクリ
日本調剤
アウトソーシング
日本マニュファクチャリングサービス
マーベラスAQL
ユニマットそよ風

新規買い
ワールドインテック


しかし順調に年初来安値を更新しますねー。マザーズ指数は300を割ってしまうのだろうか?


昨日に引き続き駄目そうなのを切り・・・他に切るべきものがあるだろう?という声が聞こえてくるけど、多分気のせいでしょう。

今日も買い越しですが・・・まだ下がるというなら、もうヤケクソでDAIBOUCHOU式サラ金投資法を開始しますよ!!

私は限界まで張る度胸は無いのでウソですけど・・・何かこの方は北浜センセイのメルマガですか、結婚相手は金目当てで慰謝料として殆ど持っていかれたとからしいとかあったようだけど本当なんですかね?

ZAiでしたか、別荘や自宅の壺なんかを満面の笑みで紹介してて絶頂期にはスポーツジムで汗を流し頭も綺麗にセットして高級スーツに身を包み、それで彼女もゲットしてみたいなまさに成功者の姿が載せられてましたが・・・

メルマガが本当なら不動産株で崩れてグロソブやベトナム株に手を出し更に溶かして、末期には僕は素人です発言やら節約術の披露やらして消えてしまったわけですが、あげくに女に金を巻き上げられるとは、まさに壮絶な往って来い人生となる訳で・・・まさに株芸人でしょうか。


でも、こういうのって他人事じゃないですね。今年は4月まではまずまず好調だったけど、今月に入って一気に崩れて多くの投資家は大なり小なり損をしているだろうし、去年の3月同様退場者って少なからずいるでしょうから・・・

私の場合だと今のところは年初ではプラスだけど、先月比では・・・恥ずかしいので結果は月末までのお楽しみにさせてもらいますが、当然かなりやられていて、もしこの流れが当分続くなら退場とか十分ありえますから、本当に怖い世界だなと思います。


そういや今日はアメリカでフェイスブックが上場ですね。日本からもこれくらい若くて大きい企業が出てくればいいけど、新陳代謝を頑なに拒むお国柄では無理でしょうか。

05/17

2799 パイオン 決算
買収で規模拡大できたはいいけど・・・

〜店舗スタッフの育成教育の実施、接客スペースを拡充するための既存店舗の移転・改装などの取り組みを実施しました〜

子会社化による業務を統合するための一時的な諸コストを勘案を理由に利益予想は据え置いてたけど、あまり伸びませんでしたね。で、今期は・・・

〜事業基盤の強化を目指し、店舗リニューアルや店舗数の拡大および店舗スタッフの育成を強化してまいります〜

何かと投資負担が重いって事か・・・

3325 ケンコーコム
楽天相手に第三者割当増資で楽天が筆頭株主に。40%以上の希薄化・・・色々言っているけど単独じゃもう無理って事ですかね。去年の3月にも増資したんだよなぁ・・・

上場以来売上だけは増えているから、まだ成長しているとは言えるのかも知れないけど、利益が殆ど出せないならせめて凄い売上成長してみろとか思うのですがね、まぁ無理でしょうか。

私幾つかまとめ買いする商品があってネットで買い物するけど、ケンコーコムで買った事は殆ど無いですね、他に安いところあるし・・・

PTSだとストップ高で買い注文が入ってますね・・・この株を買うことは無いけど、どうなるかは見てみよう。



一部売り
クリエイト・レストランツ・HD

売り切り
野田スクリーン
ファーマライズHD

買い増し
日本調剤
遠藤照明
マーベラスAQL
アウトソーシング
日本マニュファクチャリングサービス


引き続き中途半端なのを売って、高成長見込みの株を買い増し。


アウトソーシングもnmsも前期下方修正しているので信用できないけど、成長意欲の強いがゆえの下ブレでもあるので、それが今期結果が出るか・・・UTHDが前期下方修正したのは大規模な解約があったのが理由だろうけど、今期はどうだろうねぇ・・・



とりあえず底は売ったのかな?火曜日が底なんだから、その時買って黙っておけばいいんだよ!とか、自信を持って言えれば良いのですがね、そこまで堂々とできないのが私の限界なのでしょう。

05/16

今日は売買だけ。


一部売り
クリエイト・レストランツ・HD

売り切り
パラカ
アイセイ薬局
リーガルコーポレーション

買い増し
第一商品
アウトソーシング
日本調剤

新規買い
日本マニュファクチャリングサービス


リーガルはあんな塩業績予想のせいで結局昨日の安値付近まで下げたし当然売り。もうガッカリだよ・・・身勝手な理由だけどリーガルでは絶対靴買わねー、ますます業績悪化するがいい。食い物の恨み以上に投資家の恨みは恐ろしい事を実感するであろう。

まぁ、投資家って身勝手ですから、酔っ払い(酒飲まないけど)の戯言みたいに思ってくれればいいです。


nmsを新規で買い。業績予想が強気なものに乗り換えたいので、ここを買った。いい加減謙虚さを理由に何もしない塩企業にはウンザリしてきているので、やる気のある企業に投資する割合を増やしていきます。

ちょっと損した額が大きくて今は冷静さを欠いていると思っているのですが、気分的には2010年のベルパークで失敗した時と同じように感じるので、しばらく迷走しそうです。

05/15

2146 UTHD 決算
物凄い増益予想だけど前期下方修正したから、その反動も含まれてますかね。でも強気な姿勢は良いと思います。

アウトソーシングもそうだけど、投資は継続して順調に拡大はしているので、どこかの時点で凄い業績になりそうに思えるんですけどね。

そうなるとUBIC程じゃないにしても連続ストップ高で買いたくても買えないとかあるかもしれないので・・・まぁ、現時点では単なる妄想です。

でも一部の会社のやる気は凄いので、それが数字として現れれば・・・やっぱり現時点では妄想だな。

2162 日本マニュファクチャリングサービス 決算
前期は大幅な下方修正。

〜東日本大震災、タイ大洪水による部材調達の影響が当初の予想以上に大きかったこと、中国、ベトナムにおける海外事業立上げコストが想定以上に発生したこと等〜

だから俺は悪くないそうです。で、今期は前期買収企業のフル寄与に特にトラブルが無い事を前提にしているのだろうけど、大幅な増収増益予想です。

この会社昔上方修正連発したのもあってか人気化して凄い高値で推移していたけど、いつのまにか安くなってたんですね。予想PERだと8倍割ってるし。

今期の業績予想を受けて明日はどう動きますかね。

調剤薬局で一部の会社は異常に強気だけど、人材関連も数社が凄い強気で、どっちも下方修正が目立つけど、こういうやる気が大事ですから、私はこういうところにある程度は乗っておきたいですね。

2138 クルーズ
自社株お買い上げの発表。KLabを意識したか?いくらなんでも今の株価はないだろうという事か。こういう暴落なんかあると会社のIRにどうにかしろとか迷惑電話をする個人投資家もやっぱりいるのかな?

まぁ、姿勢としては良いのでしょう。ただ、根本的な解決には至ってないので・・・関連企業に対する懸念がいつ頃払拭かでしょうかね。

2158 UBIC 決算
売上は16.9%増を見込むも利益は微増予想・・・減益予想でないだけマシだろうか。

1. グローバルなマーケティング、ビジネスデべロップメント体制を日本、米国、韓国、台湾にて強化するための優秀な人員の確保
2.昨年サービスを開始した新たなるサービス形態となるデータセンター(クラウド)構築の為の設備投資の拡大
3.人工知能研究成果を活用した機能追加をはじめとする電子証拠開示支援ソフトウェア「Lit i View」の更なる機能向上による開発への重点投資

更なる飛躍のために投資が欠かせないってところか。まぁ、どこまで行けるか見守るとしよう。

7938 リーガルコーポレーション 決算
売上横ばいで減益予想・・・やはりダメな部類の方だったか。せめて利益も横ばいにしろと。

〜原材料価格の上昇、電気料金の値上、販促施策の実施などにより、売上原価や販管費の増加が想定されるため〜

これをこなしてこその上場企業だろー。売上も伸ばさないでコストアップで利益でませんとか、だったら退場しろと。

2782 セリア 決算
1桁の増収増益予想。もう1,000店舗超えているけど、本格的に海外展開する気はないのでしょうかね。

〜常に変化し続けるお客様のニーズにお応えできるよう、魅力ある商品の開発、買い心地の良いお店づくりに引き続きまい進するとともに、POSシステムをはじめとしたITの活用により、管理体制の整備と業務の効率化を一層進めてまいります〜

利益の取れる雑貨がどこまで売れるかで利益が決まるのでしょうか。

3034 クオール 決算
20%以上の成長見込みだけど・・・前期の業績は下ブレしているので、実際は10%程度の伸びでしょうか。まぁ、事前の中期計画と同じ数字ですかね。

指標で見ると日本調剤の方が割安さがあるので、個人的にはそこで投資するには躊躇します。

2124 JACリクルートメント 月次
前年比 149.8%

凄い数字が出ましたね。この月だけ特別か?仮にこのペースで行くなら株価は正しかったとなりますな。



一部売り
アイセイ薬局
クリエイト・レストランツ・HD
フーマイスターエレクトロニクス

売り切り
川辺
ゼットン
paperboy&co.

買い増し
第一商品
日本調剤
遠藤照明
エスクリ
アウトソーシング
ユニマットそよ風
マーベラスAQL


しかし凄い売られてますね・・・2日でどんだけ資産溶かしてんだって話です。ただ、底打ち反転したようでプラスで引けている銘柄もチラホラとあるので、もうここで終わってくれって感じでしょうか。

もしこれで底打ちなら、1ヶ月くらいかけて戻して欲しいですね。

こういう時って現金沢山俺賢い人間が幅を利かせるわけですが、底値で思いっきり買えなければ暴落に巻き込まれる投資家より儲かんないんですよね、それは去年の3月を思い出せば分かる事ですが・・・

普段から現金残すヒトは暴落しても現金残すくらいビビリだから、いざという時もそんなに買えないってところなんだろうけど。


まぁ、それはいいとして、昨日に続き損出ししつつ幾つか買い増し。今日は結構買い越しましたよ。

アイセイは業績予想がしょっぱいので少し売った。今なら業績予想が強い日本調剤が良いかなと・・・

他にも半端なものを売り切り。

で、引き続き業績予想が強いもの買い増し。マーベラスは高配当銘柄でお買い上げしてみた。


この2日で異常に下げたのもあるだろうけど、30%前後の高成長見込みでもPER1桁とか、減益予想でもPER5倍以下とかそんな株が多いのですよね。マトモに金を稼げる会社でも配当利回りが高いのもあるだろうし、こんな状態がいつまでも続くのだろうか?

去年の3月はもっと悲惨だったけど今年はこれで下げ止まるかな?明日も相場に関係なく銘柄の調整を行う予定。

05/14

7416 はるやま商事 決算
今期は・・・
      業績予想 中期計画 四季報
売上高  545億   600億   520億
経常益   25億    30億    20億
純利益    4億     無し    10億

純利益以外は四季報よりは良くて、事前に出した中期計画より悪い・・・利益も売上も弱いですねぇ。

〜依然としてデフレ傾向が払拭できないことなどから、国内消費動向が低迷することが予想され、衣料品小売業界においても厳しい経営環境が続くものと思われます〜

中期計画を出した時よりより状況が厳しくなってるって事か?

数字をコロコロ変えるのはそういういい加減な会社って事で別にいいのだけど、せめて変更した理由を添えて欲しいですね。一言二言説明があるだけでも印象が全然違うので。

はるやまは他の3銘柄は上昇でもここだけ株価が冴えないし、四天王最弱だけにまさに面汚しでしょうか?まぁ、それはウソだけど、投資家は気が短いので業績と株価が納得いく水準に達するまではボロクソ言おうと思います。

9707 ユニマットそよ風 決算
今期30%成長見込みなんですが・・・場中に発表しても無反応なんですね。どんだけ地合が悪いのだと・・・と思ったけど、一応決算に反応して上昇したようですな。

それでも始値にも届かないのが今の相場か・・・今日ザラ場見れてたら買い増ししてたので明日も冴えないほうが良かったりもしますが。

前期買収したところのフル寄与と今期もそこそこ施設を増やす予定で成長期欲旺盛だから今後に期待しよう。

3170 アイセイ薬局 決算
業績予想弱ぇ〜。売上こそ10%以上の成長だけど利益は微増。今の地合ならストップ安級ではなかろうか・・・ちょっと明日が嫌ですね。

で、中期計画も同時に出しているけど、3年後の目標は・・・

      2013/03  2015/03
売上高   420億   600億
経常益    17億    30億

あくまでも目標ではあるのだろうけど、今期は申し訳程度にしか成長できないのに来期以降急激な成長を達成できる根拠は何だろうか?

あぁ、やっぱりIPOって事で見栄えのよい数字を作って上場したんですね。現時点ではそういう評価しかできません。

2138 クルーズ 決算
今期は20%以上の増収を見込むも利益はほぼ横ばい。理由は・・・

〜利益面においては、前期と比較し微増となりますが、その要因は、将来を見据えApp Store やFacebook展開、海外展開等を積極化し、そこに関わる開発人件費の投資コスト増に起因しております当社は直近の利益増加ばかりを追い求める経営方針ではなく、今期実施の将来への積極投資が、中長期的かつ継続的な業績向上に繋がると確信しております〜

先行投資を理由に利益を犠牲にします的な事はよくあるけど・・・コンプガチャに代わる収益源を見つけるまでは強気な数字は出せないのですかね。

そういやKLabは上昇しているけど業績そのもので買われているわけではないだろうから、今の買いってどこまで続くのだろうか。

7399 ナンシン 決算
前期はやはりかなり良かったようで上方修正したのはいいけど、決算と同時にぶつけるなと・・・

で、今期は増収減益予想・・・ただ、前期の反動で大幅減だったら嫌だなと思ったけど、若干の減益程度でそこは良かったです。

〜当社グループでは、引き続き更なる原価の低減と在庫や固定費の圧縮に努め、「売上が減少しても利益の出る経営体質の構築」「キャッシュ・フロー重視の経営」に一層注力してまいります〜

これの達成の為に、生産は海外で研究開発等は国内と本当に必要な人間以外はマトモな働き口がどんどん無くなる印象ですね。キヤノンも無人工場始めますとか、たしかにこうすれば不景気時に解雇して叩かれるとか無くなるけど、人間がどんどん余るわけで、どこが吸収するのだろうか?やっぱり死んでも死なない人間が働くワタミみたいなところ?

2763 エフティコミュニケーションズ 決算
今期は売上は微増だけど利益は大幅に伸びるようですね。理由はいまいちよく分かりませんが・・・

2799 パイオン 業績修正 配当修正
申し訳程度に上方修正。単純にスマホがいっぱい売れたってところでしょうかね。携帯販売の会社はどこも好調なようなので、ここもそうだよってだけか。

2780 コメ兵 決算
2桁の増収増益見込みで利益は売上以上に増えるので、なかなか自信に満ちた良い業績予想ですね。

金価格等の極端な変動は数字に織り込んでいないので数字を完全に信用できないけど、そこら辺は色々調べられるから投資はしやすいですかね。

9904 ベリテ 業績修正
売上は伸ばすも在庫の評価損と調査委員会設置による調査費用により営業赤字に転落最終赤字拡大。

やっぱりダメなところは永久にダメって事かねぇ・・・まぁ、今期の動向を見て判断するとしよう。

2196 エスクリ
決算説明動画を見る。

さすが順調に最高益達成だけに、社長さん自信満々という感じですなぁ。受注が絶好調!お客が溢れている!この動画を見たら誰しもエスクリの株主になりたい!と思うでしょう・・・と買い煽ってみる。

で、中期経営計画の利益の下方修正については当初の予定に無かった投資負担が理由なのは資料の通りだけど、かなり強調されておりましたね。あくまでも、攻めの!攻めの!攻めの姿勢の結果が利益の下方なのであります!それでも!それでも!それでも高い伸びであります!ぜひ!ぜひ!ぜ〜ひ、その点を評価していただきたく!!理解していただきたく存じます!!!という事のようです。

まぁ、中期計画なんて単なる目標だから鵜呑みにする方が悪いのですがね。期待するのは投資家の勝手だけど、当然会社側も自分の都合で勝手に変更するからお互い様でしょう。

攻めの姿勢をかなり強調しており、この威勢の良さは良い事だと思うのですよね。この姿勢が裏目に出て終わる事も十分ありえるだろうけど、それはそれでしょうがないのかなと。

で、今日は失望売りが炸裂した訳ですが・・・

〜四季報予想では20億円が見込まれていたほか、アナリスト予想でも18億円程度が見込まれており、想定以下の内容と捉えられる格好に〜

今日のストップ安で予想PERは8倍台となりました。素直に考えればあの成長性で今の時価総額は妥当なのか?と言われれば・・・

まぁ、どう思うかはヒトそれぞれだけど、分析屋を気取る業者様までこんな目先の事に乗るなど、本当に変節してしまいましたね。本人は自分が何者かわかっておられないのではなかろうか?あのような発言をするならあの冠を外してからにして欲しいですね。

そうすればフリー投資家なんだから好き勝手言えるでしょう。



一部売り
パラカ

売り切り
メディカル・ケア・サービス
フジ・コーポレーション
総合メディカル
日本商業開発
ワイズマン
ツクイ

買い増し
エスクリ
遠藤照明
日本調剤

新規買い
第一商品


失望売り怖え〜〜!それ以外でもちょっと売られ方が普通じゃない銘柄がかなりあって、まさに5月売り炸裂ですねぇ。

おかげで銘柄選別がかなり進んだ。いつもの事だけど、こういう時に人間の本音が出るから今残している銘柄が私が期待している銘柄なのでしょう。

また地合が良くなれば色々ツマミ食いするかもしれませんが・・・


他にある銘柄をカラ売りしてたのですが、こっちも凄い下げ・・・業績予想はイマイチだったとはいえ叩き売る程の内容とはとても思えないのだけど処分してしまいました。

ただ、売りが一巡したのかなってものはそこそこ買われてはいるので、売りたい連中が売り切ったものは下に行きすぎって事で素直に買い戻されるのですかね。


ここで買わなきゃ男じゃない・・・というのは大げさだけど、ストップは買いだろうとエスクリを買い増し。しかし25%以上の成長で利益も40%増予想の銘柄がストップ安とは、短期の過剰反応は怖いですねぇ・・・

しかし寄ったと思ったら売りがワラワラ出てきているので明日も弱いかもしれませんねー。明日もストップ安は無いだろうけど、もし弱いなら損出ししつつナンピンを決行する予定。PTS見たら1枚だけど売られて5%下げてますな。


第一商品や遠藤照明はストップ高になったはいいけど寄ったのがいかにも弱いって感じですな。なので第一商品を新規で買い。遠藤照明とついでに日本調剤を買い増し。

第一商品はかなり甘い見通しの印象で信用できないけど今は素直に乗っておこうかなと。金価格の推移やコメ兵の月次なんか見ればある程度把握できるかなと。

そういやサニックスは殆ど相手にされてませんね。太陽光関連は総崩れ状態だし、もう騙されるものかというところなんだろうか?やはりまだ発電より節電の方が有望だろうか。

節約アドバイザーとかいうのがテレビによく出て賢く節電!とか言ってるし、商業用メインの遠藤さんに直接関係無いかもしれないけど、少なくとも悪い影響は無いでしょう。



今日は色々買い増ししたからその分売りたかったけど、何せ板が薄い上に小型株の尋常じゃない売りに追随しすぎるのもアホらしいので、ちょっと腹が膨れ気味だけど我慢します。

新規で幾つか欲しい株もあったけど第一商品以外は買い増しのほうでイッパイイッパイでした。


今日は相当喰らっており、今年最大の下げ幅でした。日々の時価総額をノートに記載してますが、かなり久々に資産額見たくねぇ〜〜、ノートに記載するの嫌だぁ〜とか思うくらいの日でしたね。

今日はエスクリの失望売りは痛いですが、これがなくても下げが尋常じゃない銘柄があってトータルで凄いマイナスです。正直泣きたいって感じです。

明日はアイセイ薬局が下げるかな?明日以降も銘柄の選別を行っていこうと思います。

去年の東日本大震災でもファイナルナンピン発動まではいかなかったし今年もそこまで追い詰められはしないだろうけど、さすがにそろそろ落ち着いて欲しいところです。

まぁ、逆に言えばここを凌げば良い思いはできそうですがね。去年も年間を通せばそこそこのパフォーマンスになったので。

ポートフォリオ 05/11

pf20120511




ワッツ、サツドラ、物語を売り切り、新規では遠藤照明のみ。明日以降売り切る予定の銘柄も幾つかあるので、ようやく50銘柄以下まで減らせそうです。

新規で欲しいのもあるので一気には減らないとは思うけど・・・



ウエイト順は・・・

はるやま商事
アイセイ薬局
エスクリ
日本調剤
コシダカHD
雑貨屋ブルドッグ
ユニバーサル園芸社
ダイヤモンドダイニング
PLANT
リーガルコーポレーション


銘柄数を減らす方針にしているのもあって上位陣の比率も高まる。


決算ピークは過ぎたけど、月、火もそこそこあって持ち株の決算もあるので、内容次第では大きく株価が動くかもしれないから結構怖いですね。


持ち株の決算発表予定は・・・

月曜日
クルーズ 決算
エフティコミュニケーションズ 決算
フーマイスターエレクトロニクス 中間 業績修正済み
アイセイ薬局 決算
ナンシン 決算
ベリテ 決算
はるやま商事 決算?

火曜日
リーガルコーポレーション 決算



アイセイ薬局はどうなんだろ?同業でやる気があるところは強気な予想を出しているけど、ここも新規出店に買収と順調に店舗数を増やして成長意欲旺盛なので期待はしたいところだけど。


クルーズは前期は過去最高益更新はするけど、人材採用とオフィス増床の費用が流動的だからと利益予想は据え置いただけで、相当好調だっただけに今期の業績予想はかなり期待できそうだったのですがね。

それでも今の株価は悲観的かねぇ・・・今期それなりの増収増益予想だとPER5倍台とか行きそうだし。これ以上お上の締め上げが無くて一部の賢い気取りがこれ以上騒がなければ、金を出して遊ぶ奴は遊ぶのだから、関連企業の収益は維持できるだろうし。

多分未成年がアホみたいにつぎ込んで後になってビックリするってのが、正義を気取るエリート風味連中がこれは狙い目と叩くのだろうから、そこの影響があまり無ければ大丈夫な気もする・・・

さすがに株の全力買いは無理でもある程度は賭ける価値はあるかなぁ・・・


はるやまは多分明日決算を発表するとは思うけど、何で発表予定が遅れたのか教えて欲しいですね。単に決算と決算説明会の日を同時にしたかっただけなのか。もしそうなら決算は火曜日になるか。


05/11

6932 遠藤照明 決算
かなり強気な業績予想ですね。これでまた割安感が出てきた・・・LEDバンザイってところか。成長性を考慮すれば相当安いですかね。

〜原発事故による電力不足により省エネ指向が高まり、照明器具もLEDへの置き換え需要が旺盛となって参りました〜

東日本大震災が無ければここまで急激にモノは売れなかったろうから、世の中どうなるか分かりません。

〜商業施設分野で培った製品とノウハウを活用して独自性のあるLED照明器具の開発を積極的に行い、従来の商業施設分野からの脱皮を図り、非住宅分野全般を事業分野として高付加価値照明市場の開拓に取り組んで参ります〜

もうしばらくは遠藤照明の成長は続くのでしょうかね。

6059 ウチヤマHD 決算
当然なんだろうけど業績予想は事前に出した数字と同じ。ただ、お前はジャスダック銘柄だー!15:10以降に開示しろと・・・

株価は無反応だったので、減益予想にビックリした投資家はいなかったのかな?来週にならないと分からないけど、地味な展開を期待します。

2398 ツクイ 決算
営業増益予想だけど・・・来週は売られるんかなー、少ししか持ってないからいいやと放置したのは失敗か。

〜本年4月に施行された改正介護保険法においては、当社が主力とする在宅介護事業の報酬単価が実質的に引き下げられました〜

織り込んでは・・・それより地合の方が影響が大きいか。

7513 コジマ
ビックカメラに第三者割当増資を行いコジマ株の半数を握るようで。

家電量販店はこれくらいしかネタがないだろうか・・・また、業界優遇の措置が取られるとかなければ株的には用無しかねぇ。

4651 サニックス 決算
凄い強気な業績予想に見えますが・・・太陽光関連がかなり伸びると判断しているのだろうか?

LED関連は結果がハッキリ出ているけど、太陽光はどうにも結果が出ていないのでイマイチ信用できませんね。

8746 第一商品 決算
予想PER2.4倍ですよ。業績予想に信憑性があるのかって話ではあるのだけど幾らなんでもとは思うけどどうなんだろ?配当利回りも6%超えてるし。

ただ、前期も下方修正したとはいえ大幅な増収増益ではあったから、ある程度期待できるところはあるのかな。

数字だけ見たら買われそうだけどPTSだと無反応ですね。先物会社なんか信用できないって事か?

〜金市場に経営資源を集中してきた戦略の結果として、金取引がますます活況となり、委託者資産が増大することと予想しております。具体的にはこの数年実施しているテレビCMによる知名度の向上に加え、新たに経済情報番組を提供することにより一層マーケティング戦略に拍車をかけ、見込み客の裾野の拡大や新規顧客の開拓に繋げていく予定〜

金価格次第で業績はかなりブレそうだけど、金!金!金!としつこくCMもやってりゃ、その気になる人も一定数生まれますかね。

2196 エスクリ 決算
前期は少し上ブレで着地。で、注目の業績予想ですが・・・去年5月に出した中期計画より利益予想が悪いです。思ったより新規施設に関わる費用が重くなると見ているのか。

売上は27%、利益は30%以上の成長見込みなので今の株価を十分許容できるとは思うけど、以前の中期計画を知っていると物足りないと思うかもしれない・・・来週はどういう判断が下されるのだろうか?

また、3ヵ年計画を出しており利益予想は1年後ろ倒ししたようですね。

今期に関しては保守的に業績予想を立てたと思って今後の業績に期待するとしますか。

2137 光ハイツ・ヴェラス 決算
業績予想は1桁の増収増益予想だけど予想PER2.7倍ですからね、高成長を見込めないとはいえ幾らなんでも放置しすぎなんではないかと・・・

これで僅かの額でもいいから復配してくれればねぇ。

3656 KLab
東証1部昇格&自社株お買い上げ。ガチャ開示も最初だったし行動が早いっすねぇ。5%程度の減収なら利益的な落ち込みも軽微だろうし今の株価は安いのだろうけど・・・あくまでここで悪材料が打ち止めだったらの話なので先行きが怖いですね。

不景気なのにお前らだけ儲けやがってという嫉妬が今回の騒動を引き起こしたところってあると思うので、もう今までのような高成長は難しいのかなという気がするけど、どうなんだろう。

7416 はるやま商事
今日が決算発表の予定だったけど来週に延びたのですか・・・深い理由でなければいいのだけど。



決算はまだ全部見ていないけど、ナックやトリドールあたりも業績予想が良いなと思うし、他にも良さげな銘柄はあるかもしれないので、土日に色々見て来週以降の株価と相談しながら銘柄の入れ替えを行おうと思う。

逆に持ち株でダメだぁ〜とか思う銘柄も出てきたので、そっちは躊躇い無く売ります。



一部売り
雑貨屋ブルドッグ
クリエイト・レストランツ・HD
ファーマライズHD

売り切り
ワッツ
サッポロドラッグストアー
物語コーポレーション

買い増し
エスクリ
コシダカHD
はるやま商事

新規買い
遠藤照明


雑貨屋は未練がましくも信用分を少し残していたので、ようやくそれを売り切った。他にも売り切りたいのはあったけど、出来高が無かったので来週以降にします。

割安さより成長性を重視した投資にしたいと思ってきているので、よっぽど割高でなければ1年後2年後の業績を見込んだ銘柄選択をしたいです。まぁ、妄想投資を拡大させるって事なんですが。

色々欲しいなとは思ったけど中途半端な業績予想だとあまり反応しないかなと思ったので、新規では遠藤照明しか買わなかった。

LEDは強いだろうという事で遠藤さんを新規にお買い上げ。オーデリックよりLED比率が高くて攻めの姿勢も強いだろうから業績予想も期待できるかなと思ったのですが、実際そのようだったので、そこは良かったです。

以前に中途半端に買って中途半端に売ったりとしているから、イマイチこの株に対する自信が持てませんが、頑張って持ってみようと思います。

LEDなんかはガチャとは違って社会貢献的な意味もあるだろうから嫉妬による業界叩きも無いだろうし、そういう意味では安心感はありますかね。それで高成長なら言う事無しです。



どうも後場急落した銘柄が散見されましたね、引け間際に更に売られたコシダカを多めに買ってしまいましたが・・・換金売りとかいう奴が炸裂したのだろうか。


今日は結構喰らってしまったけど、良い買い物ができたと思って我慢しよう。

05/10

2762 三光マーケティングフーズ 3Q
なかなか良い業績。チカラめしの出店ペースが早すぎて負担が増すのを理由に来期は減益になると四季報は見ているようだけど、実際どうなんですかね。

指標的にはあまり割安感は無いけど、チカラめしの成長を織り込むならまだ上値は十分追えるだろうから、投資対象としては魅力ありそうなんですがね。

6889 オーデリック 決算
前期は利益倍増。で、今期は売上は5%程度の増収だけど利益は20%以上の成長見込み。LEDを売りまくってやるようです。

同時に中期計画を発表。なかなかの利益成長を見込んでいるようです。

〜LED照明の本格普及期を迎え、長年の営業活動とニーズを捉えた豊富な製品群で実績を積み重ねてきた住宅照明分野に加えて、従来は売上構成比の低かった店舗・商業施設といった非住宅照明分野へも事業領域を拡大、さらには国内のみならず、グローバル展開を図る〜

拡大意欲は良いけど、他社との潰しあいが激しくなるのでしょうかね。それ以上に市場が拡大するのかな?

8282 ケーズHD 決算
ケーズは下方修正こそしなかったけど、売上は9%、利益は15%以上予想より悪いです。で、今期は減収減益。前期下手に底堅い数字を出せたから今期のハードルが上がってしまいましたかね。

9831 ヤマダ電機 決算
前期は下方修正済みで、今期の僅かながら減収減益予想。

家電量販店株は下値はあまり無さそうだけど、だからと言って買われるかというと・・・何かネタが欲しいところですね。

3659 ネクソン 業績修正
中間上方修正。

上場当初は何で日本で上場するんだ。換金目的かコノヤローみたいに言われていたけど業績は良いですね。

少なくとも上場ゴール企業ではないから、所詮投資家の見立てなんてそんなものでしょう。

2124 JACリクルートメント 1Q 業績修正
早速上方修正。さすがに今の株価は高いだろうとは思うけど、それでもかなり高成長見込みなので許容できない株価でもないから難しいところですね。

あまりにも低PER投資に慣れてしまうと、当然そこそこ評価された銘柄を売って安い株に乗り換えようという判断が働くけど、乗り換えた株は単に安いだけの株で、そんな株はロクに評価されずまさに安物買いの銭失いとなるので・・・

20%以上の成長が見込めるような企業は我慢したほうが得なのかも。一昔前も一見割高そうだけど成長性が高い企業の方が評価されたので。で、安いだけの塩株は蚊帳の外です・・・人間は所詮動物ですから、美味しいものを食って満腹になったらもう眠くなりますから。

コシダカとか地合に関係なく右肩上がりだし、ここら辺の企業は手放したらダメなのでしょう。

7844 マーベラスAQL 決算
3身合体で一気に拡大。物凄い優良企業みたいな数字になった。業績予想は純利益以外は概ね四季報通りだけど、配当は四季報は前期と同額と見ていたのが、実際は前期600円→今期1,000円との配当予想となっており、今日の終値で利回り6.6%なので高いですね。

こういうのがあるから無難なバリュー株みたいな投資ってやる気が無くなるのですよね。人間短期のインパクトに大きく影響されますから。

PTS見たら一時ストップ高になってますな。こんな事なら少し買い増ししときゃ良かったか・・・

2928 健康コーポレーション 決算
利益は出ているんだよねぇ・・・今期は子会社化したエンジェリーベの件でハッキリしないから業績予想は非開示。

エンジェリーベは規模はそこそこだけど殆ど利益が出ていないので、単純に乗っけると売上だけ増えるから投資家的には嬉しくないですね。

美顔器はピークを迎えたようだし、石鹸もいつまでも売れ続けるわけでもないだろうし・・・かといってヒット商品を連発ってのも難しそうだし、投資家が群がるほどの業績は期待できませんかね。

ヤーマンとかも中期計画通り物事は進むだろうか?

2138 クルーズ 他
ソーシャルゲームで稼いでいる企業から続々コンプガチャ廃止のリリースが流れていますね。

クルーズ 現在精査中。代替案の検討を進める。
アクセルマーク 現在精査中。
ドリコム コンプガチャ停止を織り込んだ業績予想。
ボルテージ 月2〜3%程度の売上減。
DeNA 合理的な見積もりに基づく影響額が判明次第1Qの業績予想を出す。
ケイブ ゲーム性は大きく変わらないから影響は軽微。
バンナムHD 影響は軽微。

ボルテージはわりと具体的な数字を出しましたね。ドリコムは結構強気な業績予想だけどコンプガチャの影響はそんな無いというところか。

これ以上お上の締め付けが無ければ今の株価って安そうだけど・・・他に安くて高成長な株はあるし、あえて投資しなくてもいいような気もするけど迷うところですね。



今日は売買無し。

決算跨ぎ用に何か買おうかと思ったけど、勝負は明日だし今日はいいやと思って何もしませんでした。


どうも成長性が高そうな銘柄は継続的に買われている印象ですね・・・ショック安の日でも少し押す程度で、平時の地合ではジリジリ買われていて本当に割安成長株投資が報われますね。成長性以外にも利益率とかも関係あるのかな?高収益企業って皆大好きだろうし。

今後選別色が強くなっていけば優良な部類の銘柄はPER20倍でも十分正当化されたりするから、これから必要なのは忍耐力だろうか。

今年はファンダ投資が例年以上に説得力を増す年になりそうなので、恐らく成長株をお腹いっぱい買い込んだ投資家は誰もが羨む資産額を形成する事になりそうです。目指せカリスマ!!

私はビビリなので極端な事はできませんが・・・

05/09

2158 UBIC 業績修正
また上方修正ですか・・・

〜米国司法省や欧州委員会によるカルテル調査の増加や、米国大手法律事務所のjointMarketingの成果の一端として、米国弁護士からの紹介により、日本企業のみならず、韓国企業からの大型案件を受注するに至っております。また、新規顧客開拓や既存顧客への継続した営業活動を推進した結果、日本における知名度・信頼度の向上によって、受注は引き続き順調に推移し〜

相当引き合いが強いのでしょうか。それにしてもこの会社本当に大化けしましたね。今期の利益は先行投資とかで減益予想とかあるかもしれないけど、更に世界展開を進めるだろうから、どこまで成長できるか注目します。

3656 KLab
・コンプガチャ全停止に関するお知らせ

〜弊社は、監督官庁から指導・要請される前に、業界側が自主的に規制することが望ましいと考えます。そこで、消費者庁の判断・動向にかかわらず、自主的にコンプガチャを停止するべきであると判断しました〜

お上に逆らっても何も良い事はないでしょうしねぇ・・・1番最初に発表したのは良いですね。こういうところは鈍足で横並びが大好きな昭和のガラクタ企業では無いでしょう。

コンプガチャは売上の15%程度だけど、ゲーム性の強化なんかである程度埋められるから全体としては5%程度の減収で済むと考えているようです。

何にしても今までのような高成長は難しそうだろうけど、今の株価水準だったら今までの高成長でなくても十分買えるという気もします。ただ、しばらくは荒い展開になるのかな?株的には専業の方は頑張ってくださいというところか。

14:50にガチャ終了の開示してから株価は急騰したけど、まさに出尽くしという奴でしょうか?あとエイチームもガチャについての開示を行ってますね。

あと、グリーとDeNAもコンプガチャ廃止を決めたようだし。他の同業も明日以降にガチャ関連の開示をしますかね。

PTS見ると関連銘柄の幾つかは僅かだけど買われているようだから、とりあえず目先は底打ちでしょうか?

それにしても射幸性がどうとか、そんなに自己管理できない奴が多いのか・・・と思ったりもしたけど、大王製紙の御曹司もギャンブルに嵌ったんでしたっけねー、他にも相撲界の博打とか・・・やはりある程度の締め付けは必要なのだろうか。私自身も自分で自分を分かってないところはあるだろうし。

でも何かあるたびに天上界のお上様が下々のザコ庶民を管理してあげないとダメみたいな流れになって、まるで人が人を飼っているように思います。

器は同じでも中身は随分と違うようです人間という生き物は・・・

6061 ユニバーサル園芸社 3Q
進捗は良いですね。売上は微増だけど営業利益は2桁増予想だし、それなりに成長意欲ってあるのかな。

この会社、利益率が結構高いけどある程度ボッタクリ要素があるのですかね。会社側は業界トップクラスの利益や財務ですと誇ってるようだし、同業に比べて強い部分はあるのでしょうか。

これで成長意欲がハッキリ感じられれば良いのですが・・・現時点では分からん。

今園芸が買われているのはエイチームとか買えないから代わりに直近IPOの園芸を買おうってだけだと思うのだけど、単なる需給の上昇なのか結果として評価された事になるのか・・・

3097 物語コーポレーション 3Q
実に好調で、上方修正は濃厚でしょうか。直営FC合わせて200店舗を超えているけど、どこまで店を増やせるのですかね。

今のところ成長の手を緩める気配が感じられないし、利益もシッカリ確保できているので、こういう株を黙って保有してればいいんだけどねぇ・・・理由は色々あるのだろうけど、どうにも沢山保有するまでにはいけないです。

焼肉部門が好調だけど、焼肉きんぐって従来の食い放題みたいに自分で取りに行くのではなくタッチパネルで注文するやり方だけど、これが受けているってのもあるのですかね。



買い増し
日本調剤


日本調剤を少し買い増し。欧州の問題は調剤薬局の運営に関係無いだろとか思ったりもするけど、こういうのが無いと業績の良い株を安く買えませんからね、正直気分は良くないですが歓迎はすべきなのでしょう。

色々欲しい株はあるのだけど、銘柄数を絞る方針にしているので新規で買うにはどれかを売らなくてはいけないので迷うところです。

私は底値を拾うというカッコイイ芸術家では無いので、毎度の事だけど一定量を抱えつつ銘柄の入れ替えで凌ごうと思います。

05/08

6059 ウチヤマHD 月次
カラオケ部門と飲食部門の月次売上の開示を開始。

上場してすぐに月次開示を始めるとは姿勢が嬉しいですね。月次を開始したからって好業績や高成長が期待できるワケじゃないけど、やる気があるのは伝わるので後は結果だけですかね。

情報開示に積極的なのは良いけど、個人投資家に報いたいからって優待の新設だけは本当にやめて下さい。投資家にとって必要なのは情報だけで現物支給なんか迷惑でしかありませんので。

7416 はるやま商事 業績修正
純利益以外は大幅な上方修正。結局下方修正する必要が無いような結果となりました。

〜既存店の建替・移転・改装の実施で競争力を強化したことや、ストレッチ機能を施したスーツ「アンストレススーツ・ZERO」の売上が好調に推移したこと等の理由により〜

一度下方修正した時は中期計画達成のための投資を前倒しにするとしたけど、その投資が思いのほか実った故の今回の上方修正なんだろうか?下期に重衣料の販売が好調だったのが利益率向上に繋がったようだけど、客を店に引き寄せられたのですかね。

問題は今期の業績予想ですが、今更中期計画を変えるとかは無さそうだけど、どうだろうねぇ・・・

7938 リーガルコーポレーション 業績修正
通期上方修正。ようやく発表したか・・・決算と同時発表でないのが救いです。

〜店頭における販促企画の実施や各種広告媒体による宣伝効果等により、小売、卸売ともに好調に推移〜

努力が実ったよ、父ちゃん俺やったよ!ってところか。では褒めて遣わそう・・・というのは冗談ですが、強欲で浅ましい投資家の期待に応えられるように頑張ってください。

紳士服四天王は業績好調だけど、だからリーガルの靴も一緒に売れてんですかね。

株価は崩れてきたけど、この上方修正で軌道が戻ればいいのですがね。あとは今期の業績予想か・・・

内需系で前期は特需に沸いたような銘柄でも今期も申し訳程度とはいえ増収増益を見込むところも多くて、それでいて恐らく控えめな数字を出したところも多いだろうから、買われすぎた銘柄はともかく、そこそこ安いなってのも多いので今期も楽しめそうですね。

これでソーシャル潰しが無ければなぁ・・・

7419 ノジマ 決算
前期業績は更に下方修正したけど、今期は多少はマシになると見ているのか増収増益を見込むようで予想PERは4.5倍程です。

恐らく他の家電量販店も似たり寄ったりな業績予想になるだろうから、指標的な割安さはありそうだけど、所詮成長見込みの薄い家電量販店だからエコポイントみたいなマクロ人間が好きそうなネタの追い風が無いと株的には冴えないのかねぇ・・・最大手であるヤマダの動きで判断すればいいのかな。

3632 グリー 3Q
凄い好業績だけど、コンプガチャネタが発生した今では空しい結果です・・・会社側はコメントを控えるようで目先の材料に過剰反応する投資家的にはネガティブでしょうか?まぁ、詳細を発表できる状態じゃないってだけですかね。

色々問題はあるのだろうけど、ソーシャル関連だけ狙い撃ちとでもいうか・・・未成年の比率は7%程度だし、何だって発展途上の段階ではトラブルってあるだろうにねぇ。

日本はモノ作り大国なんだ、データを売るような虚業が躍進するなんて許さないみたいなケチな怨念がこの手の企業の成長を阻害しているような気がしますね。若くて威勢の良い人間に対する妬みもあるだろうし、新陳代謝を拒んでいるから本当に滅びを望んでいますね日本人は。

そのうちネットで自由な意見を言う事すらできなくなる時代が来そうです。

明日はDeNAの決算が出るけど、何かしら発表はあるのでしょうか。今のところネットで騒がしいだけで、この手の連中は感情的に企業叩きをして満足するような他人の足を引っ張るのが好きなのだろうけど、そのうち飽きるから上手い事やり過ごして欲しいところですがね。

関連銘柄はある程度リバウンドしたのもあるけど・・・所詮は弱いリバウンドに過ぎず、また円高で日経が冴えないとかなれば直接関係無いソーシャル銘柄も一緒に売られそうです。

地合が悪い時のネット株避難が通用しないのなら・・・直近IPO関連とか買われるとかいうような展開になるのだろうか?



今日は久々に売買無し。


そういやダイヤモンドダイニングとメディカルシステムネットワークは1日遅れで材料に反応したような値動きでしたね。それだけ昨日は感情的な相場だったって事かな?こういうのを敏感に察知して豪快に買い付けができれば専業でも十分やっていけるのでしょう。私は専業投資家になんかなりたくないですが、専業でもやってけるくらいにはなりたいものです。

05/07

7494 コナカ 業績修正
中間上方修正。

売上が良かったので素直に利益も増えたよってだけですかね。ただ、株価はもう織り込んでいたようなので、あまり反応してませんね。

今年も原発マフィアによる本当は足りているけど電気足らんぞ!という脅しのおかげで節電に更に磨きがかかる方向ですが、クールビズ効果で紳士服屋にとっては追い風になるところはあるのでしょうかね。

3656 KLab
・消費者庁によるコンプリートガチャ中止要請報道について

〜「コンプガチャ」と呼ばれるシステムも様々であり、その定義は定かではありません。「コンプガチャ」の中にも景品表示法が禁ずる「カード合わせ」に該当するものとそうでないものが存在すると考えられ、現時点において、どのような「コンプガチャ」が「カード合わせ」に該当するのか定かではありません〜

会社側は対処しているようだけど・・・お上がどこまで締め上げるかで結果は全然変わってくるだろうから、どうなりますかねぇ。

2398 ツクイ 月次
前期までもHPでは月次の開示があったけど、適時開示で出すとは上場企業としての意識が高まったのでしょうか?

6932 遠藤照明 業績修正
上方修正。LEDは絶好調ですなぁ・・・これでPER11倍程度なので、そんな高くないですかね。これで今期もそれなりの増収増益なら割安感が増すので、こういう銘柄は売ったらダメなんでしょうね。

LED売ったりレンタルしたりの会社は好業績なのが目立つようだけど、これがいつまで続くか・・・ここが分からんので自信を持って関連銘柄の保有継続ができないのですよね。投資家として未熟者すぎるって事なのでしょう。

2782 セリア 業績修正
また上方修正だよ。良い会社は良いってか?好業績で優待も無いのだから黙って保有しとけって感じなんですがねー。ただ、ここから更に大幅な増益達成は可能なのか?と思うと、どうしてももっと小規模な銘柄に目が行ってしまいますな。



一部売り
クルーズ

買い増し
日本調剤

クルーズは寄ってくれたので信用分は全部売り。目先では底値売りかもしれないけど、こういうショック安は往々にして投げたほうが後になってみれば良かった場合が多いので投げました。

現物の方は残りも少ないので放置・・・昔この株で相当儲けたし数少ない10倍達成銘柄なので恩株という訳でもないけど持っておく。

ここで全部投げる事ができないのが投資家としてダメなところだけど、人間捨てて投資家になりますか?とまでは行きたくないので、損を承知で持っておきます。

日本調剤を沢山買いました。地合のせいかアッサリ寄って弱い株価推移でしたね、正直ラッキーという感じです。結果はどうなるかは分かりませんけど。

中期計画通りに拡大するなら今後増資はあるだろうけど、下方修正が無ければ希薄化以上の利益成長はすると思うので・・・とりあえず乗っておきます。



今日はソーシャルショック・・・って感じですかね。他にも色々大小の悪材料が重なってはいるだろうけど、関連銘柄は軒並みストップ安や大幅安なので。

持ち株で関連銘柄はクルーズだけなので影響は限定的だけど、他の銘柄、特に雑貨屋ブルとか9%以上下げて正直カンベンって感じです。強者がより強くなるのが世の中だからザコはより一層弱くなるって何度も味わってるのに、それを生かせないのだから私が損を拡大させるのは当然なのでしょう。


しかしKLabの弱さも際立ちますね、グリーやDeNAすら寄ったのに・・・業績の伸びが高い銘柄ほどその反動も強いって事でしょうか?まぁ、高成長銘柄ってこういうのがあるからリスクも高いのですよね。

今回は事前に織り込まれてたから投げる判断を下す時間はいくらでもあったろうけど、突然死ってのも十分ありえる訳で、今は成長銘柄での結果が出やすい相場だけに今後勘違い人間の爆死とか恐らくあるでしょうね。

ソーシャル関連に関しては存在自体を否定されるような規制懸念なうえに、更なる締め上げや、サラ金みたいに返還請求だの、また正義の皮をかぶったタカリ屋に潰されるのでしょうか。

結局搾取する相手以外は何も変わらないのだから、だったらせめて若くて威勢の良い企業を成長させればいいのにとは思うのだけども正義を装わなければダメなんですかね。お上もタカる相手は若い方が良いと思うのだけどなぁ・・・

私もそうだけど社会的に活躍できない人間ってのは一定数いて、そういう連中は何かしら憂さを晴らす道具が必要なのだから、ソーシャルや今後パチンコを潰せたとしても結局他の娯楽が出るだけなんだから、高リテラシー連中は立派な事を言うのも結構だけど、だったら底辺ザコ共の世話を最後までしろと思いますね。

借金は無い会社ばかりだから潰れるまでには行かないのだろうけど、規模は相当に縮小せざるを得なくなるかもしれないから・・・もう腰を据えた投資は無理かなぁ。

マーケット番組でゲーム関連についてあーだこーだ言ってたけど、アイテム課金は如何わしいとか、要は金で物事を有利に進めるのは卑怯とか言っていて・・・市場関係者とは思えない発言だけど、当事者ではないから所詮そんなもんですかね。

問題が表面化したからか、批判を堂々と展開しだしてますねー、解説者がこの業界はとんでも無い連中とか言い出してますから、今後この機運が高まれば本当に業界が潰されるかもしれませんね。

サラ金とかもそうだけど、規制するだけしてその後は知らねーよとなるから誰も得しない結末を迎えそうだけど、一部のタカリ屋連中が実を手に入れて、ザコ庶民は巨悪を潰したと思って気分がスッキリするから得した事になるのかな。

ずーっと景気が悪い悪い言われているから、景気の良い業界は目立つので、妬みの感情が湧き出て業界を狙い打ちするとかもあるのですかね。妬み大好き日本人的にはグリーの社長が若いってのも少しはありそうですね。


幸い投資家は乗換えという行為が簡単にできるので、素直に買われている銘柄やこれから買われる銘柄に乗るほうが良いのでしょう。

ポートフォリオ 05/02

pf20120502





新規買いは・・・

総合メディカル
日本調剤
ユニバーサル園芸社

調剤銘柄と直近IPO銘柄の比率が高まりました。


新規買いもあるけどそれ以上に売り切っていて銘柄数も順調に減っておりますが、何とか50銘柄以下にしたいです。今更だけどやっぱり管理できてませんから。まぁ、それを承知で分散しまくったってのもあるのですが、やっぱりもう少し絞るべきだろうと。

本当に今更ですがね。でも実際やってみないとどういう状態になるかってのは分かりませんから。


ウエイト順は・・・

アイセイ薬局
雑貨屋ブルドッグ
はるやま商事
エスクリ
ユニバーサル園芸社
PLANT
ダイヤモンドダイニング
コシダカHD
リーガルコーポレーション
薬王堂

とうとう雑貨屋ブルが首位陥落・・・今まで1位だったのがおかしいのですがね。アイセイ薬局が首位を維持できるかは業績予想次第かなと。

ここしばらくは上位銘柄の顔ぶれが固定だったけど、久々に新規でユニバーサル園芸社が新規上位銘柄となる。

今までも買ってすぐストップ高とか何度か経験があるけどウエイトの高い銘柄では初めてかも。なので嬉しいというより気持ち悪いですね・・・センスの無い人間がストップ高に当るだけでも珍しいのに、更に多く買ってる銘柄でそんな目にあうとは投資家としてピークが来たのかと思ってしまいます。まぁ、どうせ連休明けは下げるから、こんなのぬか喜びで終わるでしょう。


そういや、ようやくというかコンプガチャ禁止要請ネタが出ましたね。今回はコンプガチャだけで通常ガチャは対象外だけど、そこで投資家が一安心するワケではないだろうから・・・出尽くしだろうなんて考えは甘いですかね。

まぁ、こんなのは自己責任だろとは思うけど、各社が異常な高収益を享受できたのも、自分に対してあまりにも無責任な人間が大量にいたからなのだろうし、ある程度お上が哀れな庶民を清き方向に導くのはしょうがないですかね。

ある程度の規制なんかはしょうがないのだろうけど、潰すのはやめて欲しいなぁ・・・

ガチャとは違うけどQ&Aサイトなんかで投信買ったけど損して困ってるからどうすればいいですか?とか、そもそも何で買ったんだとかもう滅茶苦茶なものもあるし、自分が思っている以上に何も考えていない人間って多いのかねぇ・・・

とりあえず明日は関連銘柄って反応するのか見ようと思います。

05/02

4350メディカルシステムネットワーク 決算
今期の業績予想は・・・前期は半年分なので、その前の期を参考にすると売上は良いけど利益的には物足りなく感じますね、今期の経常利益予想は24億円だけど11/09期の経常利益は21億円だったので。

同時に中期計画を出しており15/03期の目標は・・・

売上高750億円以上、営業利益5.0%と悪くはないけど、天下を取ろうとまではいかないような目標でしょうか。

株価もかなり上昇した事だし連休明けはどう反応しますかね?株式分割ネタはあるけど・・・日本調剤に比べるとどうしても見劣りしてしまうのですよね。

3073 ダイヤモンドダイニング
株式2分割。ここは100株単位にする気はないのですかね。株価が上がったから買いやすい値にしてやろうってだけか。

9854 愛眼 業績修正
下方修正。

〜New愛眼スタート前の在庫処分セール等の展開、スタート後のスマートプライスの導入によってお客様の反響を得、特に低下傾向が続いたヤング層、団塊ジュニア層でも支持率を回復し、販売着数を増やすことができました。しかしながら、着単価のダウン、売れ筋人気商品の品薄状態による販売機会の逸失、店舗改装の遅延等により〜

在庫一掃したはいいけど、その後の対応に問題があったようで・・・

下がった単価でも利益を出せるようにしないと終わりなんだろうけど、今期以降は少しはマシな結果を出せるのか、それともメガネトップとジェイアイエヌの板挟みに潰されてしまうのか・・・

愛眼はまだまだお金はあるので、今すぐどうこうってのはないのだろうけど、せめて黒字化してくれないことには投資は難しいですかね。

8746 第一商品 業績修正
下方修正。買いました金!選びました金!のCMがずーっと流れていたけど、業績予想がかなり強気でホントに達成できるのか?と思ったけど・・・ダメでしたか。

〜昨年夏まで世界的な金市場の高騰を背景に当社の主力商品である金の取引は活況を呈しておりましたが、昨年秋以降に金相場が調整局面に入り、この第4四半期におきましてもその流れは変わることがなかったため取引は低迷することとなり〜

CM費用も負担だったようです。ずっとCMやってますからね。

金価格はもうピークアウトしたとか言われているけど、どうなんでしょ?でも商店街とか歩いていると金買うよって看板がある貴金属買取の店って増えているんですよね。これは相場の天井という事だろうか。

コメ兵なんかも前期の業績がかなり良かったから今期は怖いなとか思ってんですが、ここは金は買い物のキッカケだから意外と大丈夫なんですかね。

3165 フーマイスターエレクトロニクス 業績修正
売上↓、営益↓、経益↑、純益↑

好調な分野もあったようだけどトータルでは販売不振でしたと。でも2月以降の円安のおかげで為替差益が発生したから経常利益と純利益は上ブレしたよって事ですか・・・

何とも微妙な・・・為替のおかげだろうが利益は利益だろと判断してくれるかどうか・・・高配当が拠り所なので減配とか無ければ下値はあまり無さそうだけど、分からないので連休明けの反応を見ましょう。




一部売り
ワッツ
サッポロドラッグストアー
フジ・コーポレーション
FPG
薬王堂
物語コーポレーション

売り切り
パスポート
1stHD
一六堂
リックコーポレーション

買い増し
日本調剤

新規買い
総合メディカル
ユニバーサル園芸社


新規銘柄を買うために地味どころを広く薄く売り。半端なのを一旦売り切り。


日本調剤はストップの株価でもPER5倍台だから比例配分狙いで注文しといたのですが10株だけ買えたようです。もう1度ストップ高でも安いので更に買い増す予定だけど、一度は寄って欲しいところ。現状では調剤株で高成長見込みで一番割安だし、少なくとも1Qが意識されるまでは楽しめるかなと。

PTSで買い増ししました。


総合メディカルは今期業績予想がイマイチだったにも関わらず買われているので乗ろうかと。調剤関連って事で将来性とか織り込みにかかってんですかね。


園芸社もお買い上げ。だから素直にチャーム・ケアを買えと・・・まぁ、そんな根性は無いのでこっちを買った。割安感はあるので塩漬けておくには困らないと思ったのでそこそこ買った。昨日自分は何を言ったのでしょうか?我ながら本当にどうしようもないなと思います。

買った理由の本音は割安さではなく時価総額が低いってだけなんですがね。勢いづいてるチャーム・ケアだけが一方的に買われる可能性が高いとは思うけど、時価は園芸社の方が低いのでこっちも相手してくんないかなー?とか甘い見通しでお買い上げです。まぁ、割安感はあるので損しても限定的かなと。

あとは、あわよくば何かしら材料が発生してくれれば・・・とか、なめた考えもあります。事業内容がエコっぽいし、社名がユニバーサルなので全ての人々の為に的なとか何とかテキトーなネタとかあるかもとか・・・まぁ、妄想です。

なんて思いながら買ったのですよ。

寄りで半分買って少しずつ買い下がってジリ下げだったからウゲェ〜とか思ったのだけど、結局ストップ高で引けたんですね。前場の1時間しか取引しなかったので終値を見た時はエッ?って感じでしたが運が良かったようです。何か直近IPOは皆買われているみたいですね。とにかく今日は運が良かったです。

この手の銘柄で下手に儲けても所詮泡銭にしかならないので本当は無視した方が良いのだけど、そこは私は所詮俗物ですから、俺だって儲けたい!という浅ましさから買いました。薄汚れた欲望が株式市場を活性化するんだよ!と自分を正当化しておきます。

こういうのが続くと本格的にIPO神話が生まれそうで嫌ですねー、多分IPOは儲かる幻想が強くなってきたら、なかなか寄らずに初値が相当高い位置になるだろうから、そうなったらまた上場ゴール企業がわんさと押し寄せてきて、また新興市場が粗大ゴミ置き場になりますね。

実際どうなるかは知らんけど、またゴミ置き場になったら浄化されるのに時間がかかるから、そうなったらもう終わりって感じです。


では連休中は株にかける時間はホドホドにして遊ぶとします。次回更新は日曜日の予定です。

05/01

3341 日本調剤 決算
今期の業績予想は売上は20%増、利益の増加はそれ以上・・・なかなか強気な印象ですね。

・医薬品製造販売事業においては、調剤報酬改定をはじめとした施策の進展により、ジェネリック医薬品の使用が飛躍的に伸びることが見込まれます
・医療従事者派遣・紹介事業においては、3年ぶりに新卒薬剤師が輩出され、市場の活性化が見込まれます

薬の製造が軌道に乗れば一気に利益が出るから利益率が上昇するのか。

しかし第3期中期経営計画の数字は凄いですね。3年後にグループ総売上高4,000億円、営業利益率10%以上と、前期の業績からすると幾らなんでも無茶だろうと思えるような数字だけど、こうなりたいなっていう単なる目標ですかね。

この会社強気な計画を出しては下方修正するのでイマイチ信用はできないけど、やる気があるのはよろしいんじゃないでしょうか?無難な数字を出して保身を考える会社より、業界で天下を取る気満々なのは投資家的には心強いです。

8860 フジ住宅 決算
今期は減益。ただ3年の中期計画を立てて2年目以降は増益になる見込み。

この手の計画ってどういうワケか1年目はパッとしなくて2年目3年目に利益が急増るする計画になっているけど、目先の減益予想には目を瞑ってねという演出ですかね。まぁ、信用できません。

しかし減益予想とは言えPER的には6倍程度なワケで、いかに投資家の多くは目先の材料に一喜一憂するかってところですかね。だから極端な水準の株が出てきて、その株の水準訂正に旨みが出てくるのだろうけど。

材料による急騰急落って見ていて気分は良くないけど、私みたいな売買センスの無い人間はドタバタ連中が食い散らかした株を拾う事くらいでしか儲けられないので喜ぶべきなのでしょう。

3085 アークランドサービス
ストップ高か・・・いくら1Qが良かったからって正直そこまで買い上げる内容とは思わないけど、売りたいヒトがいないから値幅制限いっぱいまで行ってしまったんですかね?

とりあえず様子を見ましょう。

6784 プラネックスHD
正直苦笑い・・・という感じですが、私自身がこの会社に対する信用が無いのでこういう結果になりがちなんですがね、どうしても株価の推移ってのが気になってしまいます。

3053 ペッパーフードサービス
あまり下げませんね・・・単に放置されているだけなんだろうか?でもこういうのがあると優待銘柄は底堅いから安心だとかバカな考えが蔓延るので嫌ですね。

業績が悪い場合は極端な割安株の場合とかはともかく、素直に下げるべきなんですがね、色んなヒトがいるからしょうがないかな。

そういや社長さん、何か将来デカイ仕掛けをやるとか落ち目のプロレス団体みたいな事を言ってますが、何するんですかね?当然期待なんかしてないけど、一応楽しみにしよう。



一部売り
薬王堂
雑貨屋ブルドッグ
アウトソーシング

売り切り
セプテーニ・HD
アクセルマーク
西尾レントオール

買い増し
エスクリ
アイ・ケイ・ケイ
ウチヤマHD

新規買い
日本調剤


高値で掴んで含み損になっている部分を売り。西尾さんは出尽くしって事で売り切り。

日本調剤は業績予想期待で。前期下方修正したのもあってハードルは下がったってのもあったので。

ちょっとウチヤマを多く買ってみた。既に業績予想が出ているとはいえ、いざ決算が出て業績予想を見た時ビックリする投資家とかいたら嫌だなと思って控えていたのだけど、まぁいいかと思ったので他の株を売って乗り換え。

素直にチャーム・ケアを買えないのが投資家として私の限界です。

そのチャーム・ケアとか凄いですね。最近はIPO銘柄への投資が成功しやすいのもあるし、このままだとIPOは儲かるとか大々的に宣伝されて上場詐欺会社みたいなのが出てくるのでしょう。

そういう時が個人投資家もかなり儲けやすいだろうし、恐らくガンホーみたいなのも出てくるだろうから、運良く儲けすぎても精神が狂わない自信があればIPOに特攻してみればってところか。

個人的には流れに乗るタイプの凋落ぶりが印象に残っているのと臆病な自分の性格もあって、見てるだけか参加しても僅かですかねぇ・・・今は乗るべき時期とは思うけど、流れが変わった時の切り替えができるとは思えないのでそうそう手が出ないものです。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け