2012年06月

06月終わり

ましたね。では成績発表。


先月比 +4.08%
年初比 +15.97%


となりました。先月のぶっこきの恐怖からそこそこの額をを出金しています。仮に出金がゼロなら+6.77%程度になります。

今月上旬は年初比でマイナスで推移して相当ヘコんだので、本当に今月プラスで終われて良かったです。よくここまで戻ったなと。

マザーズ指数16%も上がっているけど、私は遠藤照明の余計な売買やほぼ底値のあたりでかなり売ってしまったので、この程度のプラスでも上出来なのでしょう。

自業自得ではあるけど、本当に先月の損は痛かったなと。元手が増えていたのに少ない時のような感覚でリスクを取りすぎたのがいけなかったのでしょうが・・・これも損をしたから思うので、心底痛い思いをしないと反省しないのだから本当に自分は凡人なのだなと思います。


もうかなり売り越しており、過去の自分からすると考えられないくらい張ってないので、精神的にはかなり楽です。だからといって暴落来いなんてこれっぽっちも思いませんがね。

暴落するって事は誰かが不幸になる事ですから、理想はいつ売買しても損をしない押し目の無い緩やかな右肩上がりのはずなのに、どうして多くのヒトは暴落を望むのか・・・こういうところに人間の本音が見えるなと思います。

暴落希望の話はいいとして・・・これから決算ラッシュなので、そこら辺を鑑みながら銘柄の入れ替え等を行おうと思います。

06/29

2930 北の達人コーポレーション 1Q
かなり良いようですね。カイテキオリゴは計画比125.0%、奇跡の肌砂糖は計画比286.8%と元々演出用に控えめに計画したのか本当にビックリする程売れたのかは知らないけど、とにかく好調なのは確認できた。

配当も年間60円と、上場1年生にしては大盤振る舞いな気もするけど、財務は良いので特に問題は無いですかね。1Qの時点で配当出すと決めたくらいだから先行きは明るいと見ているのかな。

規模がかなり小さいので成長余地は十分ありそうだけど、中毒性のある酒やタバコと違って本人の高い志に依存している商品なので飽きられたら終わりだろうから、成長性にも限度はあるのでしょうかね。

これで四半期ごとに少しずつでも売上が増えていくなら、上方修正は十分期待できるのかなと。株価はちょっと過熱していると思うので、また買うなら調整してからかな?機会があればお買い上げしよう。

2278 パレモ 1Q
鈴丹との合併により大幅な増収増益。5月6月と既存店が悪かったので、やはりパレモか・・・なんて思ってはいるけど、とりあえずこの1Qはどう評価されるだろうか?

ユニー系は中途半端に子会社を上場させているけど、サークルKサンクスは上場廃止だし、パレモも鈴丹と合併と、ユニーもホールディングスになるって事で、いずれは全部親分のところに株券が吸われるのだろうか。

8166 タカキュー 業績修正
上方修正。月次が良かったからちょっと欲しかったのだけど、この会社いっつも13:00に開示するからザラ場を見れないので数字がイマイチだった時の事を考えて手が出なかったんですが・・・見事に値上がり率1位でしたな。1枚くらいは持ち越しても良かったか。

しかし塩の部類の会社も利益がかなり出るところも結構あって、投資家的には儲かる機会があって結構な事だけど、売上がロクに増えていないのにこんな大幅な増益を達成できるのは、コスト削減という名の損失の押し付けが色んなところで行われているのだろうから、本当に資本主義って怖いですね。

数多くの人間達に広く薄く負担させて、その負担分を少数の資本家達に利益として分配する訳ですから。

私自身株式投資に疑問を抱いているし、最近資本主義に反抗する的な本を読んだのもあって、株で儲かってもその裏では誰かが困るんだろうなとか思ったりもしますね。まぁ、思うだけで何もしないから偽善も偽善のクズ野郎なんだけど。やらなきゃやられるのが世界だから余裕の無い私にはどうにもなりません。

なのでエリート金融屋みたいな連中のヒトをヒトとも思わない非情さが羨ましいなと思いますね。自分さえ幸せなら後は知った事かと堂々と言えて行動している訳ですから。金儲けのみが最高の正義ってのは最強ですね。

3353 メディカル一光 1Q
調剤薬局事業には見切りをつけたのか?投資名人ぶりを見せ付けるメディカル一光様です。

日本医療事務センターの件で味を占めちゃったんでしょうか?それで子会社を作り、そこで株券売却業に勤しもうと・・・

〜メディカル一光グループの中長期的な成長および持続的な企業価値の向上の実現を目的として、投資を目的とした子会社を設立するものです〜

自社の成長のためだから儲かると思ったら、そりゃ売り抜けるよって事か。

個人的にあまり印象は良くない、というか相当悪いですが、株的にはこういう質の悪い会社の方が旨みがあったりもするので・・・動向に注目はしよう。

7874 レック
昨日の開示ですが、優待新設・・・ではなく復活といったほうが良いか。しかし2009年3月に廃止した優待を復活させるとはコスモス薬品同様株主不足に悩まされたのか?

2008/03 14,951人
2009/03 16,596人 優待廃止
2010/03 10,980人
2011/03 10,552人
2012/03 10,959人

優待廃止で5,000人以上減っているので、やはりシロアリタカリ投資家は結構な数いたんですね。それでもまだ10,000人以上いるけど、この程度の数では物足りないのか?

以前の優待はギフトカードだったけど、今回からは自社商品の詰め合わせだから、宣伝効果を狙ってとかそんなところだろうか?まぁ、以前のものよりは遥かにマシですかね。

でも、中身が分からないし現物支給だからヒトによっては使い道の無い単なる廃棄物が混ざっている可能性もあるから、以前ほどの魅力は無いのですかね。株価もあまり反応してないし・・・

2138 クルーズ
今日の終値60,400円で発行済み株式数の9.94%に相当する12,700株をお買い上げ。

金は余ってるんだぜ?お前らが買わないなら俺が幾らでも買ってやるよ!と、自社の時価総額の低さにご立腹なんでしょうかクルーズさんは?

まぁ、コンプガチャ問題が燻ってますしねぇ・・・そういや昼のワイドショーでちょっと取り上げられてましたね。テリーだかいう人間が子供は外で遊ぶべき!みたいな、全然どうでもいい話をしていたけど、有名芸能人を起用した豪華CMは流れ続けているし、ドリランドのアニメとか洗脳作業は着々と進んでいるけど、どっちが勝つんですかねぇ。

しかし自社の株を買うのに7.7億円をポンと出すのですから、その他大勢の労働者の常識ではありえないですね株式市場は・・・ソーシャルゲーに1ヶ月で10万円使ったとかゴミですな。ソーシャルけしからんみたいな正義の味方はこの事実に関してどう思うか聞いてみたいものです。



一部売り
コシダカHD
サッポロドラッグストアー
シーズメン
マーベラスAQL

売り切り
北の達人コーポレーション

買い増し
雑貨屋ブルドッグ



規模縮小方針により色々売っております。相当身軽になっているけど、それだけ先月に受けたダメージの傷が大きいのでしょう。


北の達人は前場に売ってしまったけど、また機会があればお買い上げする予定。

何故か雑貨屋は買い増ししてますが・・・微妙に値上がりしているので、ひょっとしたら歴史は繰り返すかも?と思い少し賭けてみようとお買い上げです。既に下方修正済みというのもあるし今の株価なら損は無いだろうと。

再度の下方修正も絶対に無いとは言えないので、そんな沢山は買えてませんがね。

06/28

3083 シーズメン 1Q
大幅な増益。といっても営業利益で1億円強なので、かなりショボイけどそれでも中間予想を超えてはいるから、とりあえずは良いのかなと。

荒利率の改善をテーマとして取り組んでまいりました。と言っている通りかなり改善しております。これで今後極端に売上が落ちなければそこそこ良い業績が期待できるのでしょうかね。

正直成長ペースに難があるので投資対象としては微妙だし、しかもかなりの薄商いなので、そこそこ抱えてしまうと売るのにかなり苦労してしまうので、流動性が無さすぎる株はどんなに有望だと思ってもそんなに買ってはいけないなと思う。

大体買った時が気持ちのピークで、時間が経てばもっと良い株が見つかったとか言って売るに決まっているので。

3398 クスリのアオキ 決算
売り上げは2桁増を見込むも利益はほぼ横ばい・・・

〜他業種の参入等により出店・価格競争の厳しさが増し、経営統合や業務・資本提携の動きがさらに進み、引続き厳しい経営環境が続くものと思われます〜

そんな簡単に利益が出るわけねーだろ、甘えんな!って事か?6月の月次が昨日出てたけど、既存店が2桁増とかなり好調なようだから、これが続けば上方修正が期待できますかね。

ここは2011年から絶好調だけど、他の安売り店より安いとか店員の対応が良いとかでお店が繁盛してんでしょうか?

3075 銚子丸 決算
前期業績を上方修正、今期は5%程度の成長予想。これでPER的には10倍超で何とか買えそうかなというような水準になった。多分買わんけど・・・

一都三県でヒッソリやっていきますという方針なので、大きな株価上昇を願う強欲投資家にとっては嬉しくない会社なので、優待用なんかねぇ・・・

たま〜にここに食いに行くけど、価格が高めなのがどうなんでしょ。100円寿司でも食いにいけば1回で1,000円を超えてしまう訳で、更にお高いこの手のお店の需要ってどれくらいなのかなと。

旨いは旨いけど、知らなきゃ知らないで不便もないので・・・以前も言ったけど私の本業の収入だけならとてもこんな店に行けませんから。




一部売り
サッポロドラッグストアー
シーズメン
VTHD

買い増し
ハピネス・アンド・ディ

新規買い
エフティコミュニケーションズ


引き続き売り越し。

シーズメンは1Qに恐れをなして少し売ってしまった。


エフティコミュニケーションズは監理ポスト入りによりストップ安でお買い上げ。単に有価証券報告書の提出が遅れるってだけだし別に買ってもいいんじゃないの?ってだけです。買ったといってもほんの少しですがね。

第三者委員会からの調査報告書の受領が7月上旬の見込みとなっているので、有報を07/02までに提出できないけど、08/02までには出せるってんだから出せるのでしょう。

とんでもない大規模なインチキならシャレにならんのだろうけど、そこまでのスケールも無い会社だろうから大丈夫なのかなと。

この株を少しとはいえ買えたのも気力と資産額の回復によるものなのでしょう。なのでこの株で損をしてもリスク取ろうという姿勢になっているのは良いのかなと。

06/27

一部売り
ダイヤモンドダイニング
VTHD

売り切り
北の達人コーポレーション
京王ズHD
ハイデイ日高

買い増し
ダイユーエイト
THEグローバル社
三栄建築設計
薬王堂
チャーム・ケア・コーポレーション
マックハウス
UCS

新規買い
北の達人コーポレーション
ジェーソン
パピネス・アンド・ディ
ベルパーク

色々買ってはいるけど引き続き売り越しです。


ダイヤモンドダイニングは1Q期待か何かなんですかね、分からんけど信用分は売りました。


北の達人は一瞬3,000円を超えたから思わず売ってしまったけど結果的に良かったようです。まぁ、残り1枚だったからアッサリ実行できたのでしょう。この株に関してはかなり運が良かったのかなと思う。

しかし、こんな事は滅多に無いけど当るとデカイだけに騰がる株を掴もうと多くの人間が躍起になるのも分かりますね。本当に相場はヒトを狂わせます。

ストップ安なら買ってもいいかなと思って注文したら買えたようで・・・買ったのは1枚だけど、ちょっと強気に傾いているから買えたのかな。


ジェーソンは急騰したから諦めてたのだけど、そこそこ下がってきたので指値に少しかかったようです。買えたのはほんの僅かです。

正直そんな良い数字とは思わないけど、業績予想よりはマシな感じがするので少し買っただけです。会社側は攻めの姿勢が整ったとか言っているけど、信用できるまでの成長を見せて欲しいところです。


パピネス・アンド・ディは業績予想のわりには安いだろうと・・・上場したてだし正直よく分かりませんが、2008年、2009年の赤字からV字回復を果たし満を持しての上場、だったら嬉しいですが上場ゴールかもしれないし少し怖いですがね。

経常利益5.1億予想で中間が4.1億円なのは、下期にあまり利益が出ないのかIPOの演出用に控えめの予想を出したのか・・・3Qはすぐだろうけど、いきなり下ブレを思わせるようなクソ決算は出さないだろうから、ちょっと買ってみた。

高額品が随分売れているようだけど、貧乏な私としてはホントかよ?とか思ってしまいますが、持っているヒトは持っているだろうし売れてるってんだから売れてるのでしょう。



北の達人のおかげもあってかなり気力が回復してきており、そこそこリスク取ろうみたいに気分になってきたけど、再びお腹を膨らませようとまでいかないので引き続き身軽にしていく予定。

06/26

3353 メディカル一光
子会社のヘルスケア・キャピタルがチャームケアの株を全部売り抜けたと・・・

しかし本業は介護会社とかもそうだろうけど、クリーンなイメージって大事な業種だと思うだけに、実態はともかくこんなあからさまな株券売却業で荒稼ぎをするってのはどうなんでしょ?

まぁ、相場は儲けたヒトが偉い世界なので今はどうこう言うのは間違っているのでしょうけど、数年後同業他社とどれくらい差が付くか楽しみにしましょうかね。

相場が良くなったなとか広く認識されると、株券売却を本業にする塩企業とか増えてくるかもしれませんな。俺だって稼ぎたいとか本業の穴埋めにとか思って・・・昔バークシャー目指すとかほざいたバリュー企業って無かったっけ?



一部売り
アウトソーシング

一部売り
北の達人コーポレーション

売り切り
ライトオン

買い増し
ダイユーエイト
薬王堂
チャーム・ケア・コーポレーション
トーエル

新規買い
マックハウス


色々買ったけど今日も売り越し。さすがにもう量を維持しても良さそうだけど、思うがままに行動してみようと思う。おかげでかなり気力が回復した。


北の達人は1枚残して売却。これは運が良いだけだけど、運でも何でも結果が大事なので本当に良かったなと思う。

ライトオンのチキンぶりにはガッカリだよ。なので処分してやった。

代わりにというわけではないけどマックハウスをお買い上げ。買ったのはいつも通り単純な理由で、減収予想だけど月次は予想より良さそうというだけです。

減収でも増益予想なので、売上がわずかとはいえ増収なのはどうなのかなと。あと、株価が4月末あたりの値まで下がったのもあります。

チャームケアは買い増ししてしまいましたが・・・儲かるかどうかは分からないけど、僅かとはいえこの手の株を買う気になったのは気力が回復してきたからでしょうか、多分先月末あたりなら追随して売ってしまったと思うので。

06/25

7445 ライトオン 3Q
数字は良いのですが・・・まだ通期業績を据え置くところが一流企業になりきれない理由なのでしょう。

4Qは赤字だからなのだろうけど、残り3ヶ月で20億も赤字出すとか無いでしょうに・・・

底打ちしてきたとはいえ、売上も利益もリーマンショック前の水準に戻ってないので自信が回復しないのもしょうがないのですかね。

2772 ゲンキー 月次
全店 98.7% 既存店 91.8%

4Qの3ヶ月はあまりよろしくないように見えますが・・・今期の業績と来期の見通しが気になるところ。



一部売り
日本マニュファクチャリングサービス
北の達人コーポレーション
ユニバーサル園芸社
ライトオン
マーベラスAQL

買い増し
ダイユーエイト
ダイヤモンドダイニング
トーエル


堅調なところを少しずつ売り。北の達人は半分、といってもそんな持ってないですが、まぁ運が良かったです。先月ぶっこいた恐怖から引っ張る事にかなりの抵抗感があったのですが、とりあえずは倍になったしいいだろうと。残りも近々処分すると思います。

今日も売り越しました。信用取引を始めた直後はビビりながら少ずつお買い上げしていたのだけど、ある時期を境に慣れが生まれてしまって、それ以降は常に一定量張り続けたのだけど、先月の損は私の中ではかなりのダメージだったからですかね、今はどんどん買い増そうと思わないです。


しかし急騰株が目立ちますね・・・そろそろ自慢ブログやつぶやきが沢山出てきそうな勢いですが、この流れはいつまで続くだろうか。

あと、チャームケア凄いですね。まぁ、よく分かりませんが精神が歪んでいる人間が多いのでしょう。過去にも比例配分狙いの買い注文がタップリ乗ってからの爆弾投下ってあったし本当に株式投資は恐ろしいですね。

ポートフォリオ 06/22

pf20120622



売り切りは
無し

新規買いは
7445 ライトオン

自分に集中投資は無理という事で、色々つまみ食いを始めたけどもう管理はできません。少量しか仕込んでない銘柄なんか知りません。


ウエイト順は
3331 雑貨屋ブルドッグ
2157 コシダカHD
2196 エスクリ
7844 マーベラスAQL
7646 PLANT
3385 薬王堂
3073 ダイヤモンドダイニング
3271 THEグローバル社
2751 テンポスバスターズ
3083 シーズメン

エスクリとマーベラスを売ったのでコシダカが2位に。

上位陣で決算が近いのは・・・

コシダカHD 7月上旬(前年07/08)
ダイヤモンドダイニング 7月中旬(前年07/15)
シーズメン 06/28
雑貨屋ブルドッグ 7月上旬(前年07/08)
薬王堂 07/10


ひとりカラオケって結構需要はあるのですかね?ワイドショーとかでもそこそこ扱いがあったので。あと、ボウリングも温浴も多店舗展開前提で動いているようなので、今後結構期待できるのかもしれません。

カーブスは既存店が好調だからオーナー達が出店に前向きとか、通販でプロテインがかなり売れているようで、通販比率は前期2Qが売上の17.9%だったのが今期2Qでは29.6%と、皆プロテイン大好きみたいですね。

まぁ、漫画みたいにプロテイン飲んだ瞬間にムキムキになるわけもなく、効用を正しく伝えれば売れる要素はあると思うので、カーブスは店舗数増加+通販増加で期待できるかなと。

指標的には割安感は無いけど、小売でも勝ち組の部類の企業の評価はそれなりで、コシダカくらい優良なら今の株価ってそんな高くないようにも思えるけどどうでしょうかね。とりあえずは3Qか。

ダイヤモンドダイニングは・・・バグースを取り込んだのは2Qからなので、1Qの数字はパッと見で凄い成長を演出するから、利益がそこそこ出ていれば期待できそうなところなんですがね。

雑貨屋は下方修正済みなので、これで実はそこそこマシな業績でしたとかなれば嬉しいところです。売上があれだけ落ち込んでも利益は出せるから、そこそこ売上が増えてればいいのですがね。

薬王堂に限らず東北系は中々良い感じなので利益も結構出てそうなんですがね。前期あれだけ絶好調だったのに今期もそこそこ既存店が良いので先行投資に突っ込みましたとかなければ大丈夫かとは思うのだけど・・・

そういや被災地ど真ん中小売のダイユーエイトは増資した上に借り入れも増やすようで、今攻めなくていつ攻めるんだ?みたいな感じだけど、利益はどうなりますかね。

この会社、東日本大震災前はロクに結果の出てない塩小売だったけど、環境の変化で覚醒するかどうか、とりあえず1Qの結果が気になる。

シーズメンは・・・分からん。上期は利益が1億も出ない予想だし、通期でも経常利益で2.4億とかなりショボイ額なので上にも下にも凄いブレとかあるかもしれないしちょっと怖いですかね。


他の2、5、8、11で決算が近いのは・・・

ダイユーエイト 1Q 6月下旬(前年06/30)
ヴィレッジヴァンガード 決算 7月中旬(前年07/15)
ハニーズ 決算 07/03
クリエイト・レストランツ・HD 1Q 07/13
ライトオン 3Q 06/25
ハイデイ日高 1Q 06/29
UCS 1Q 07/02

持ち株だとこんなもんか。3月期企業でも早いとこならアドヴァンやあみやき亭みたいに7月上旬とかに決算を出すので、6月最終週からしばらくは決算ラッシュシーズンですかね。

色々決算跨ぎをしたいけど5月はそれで大損したので今回は抑え目にします。

06/22

2138 クルーズ
3656 KLab
和解。訴えられたクルーズ側が少し折れてさっさと解決しようってところなのか。お上の業界潰しがある中で、業界内で小競り合いしている場合じゃないだろうとかってのもあったのかな?

お上も潰すなら流れに逆らって他人に迷惑をかけながら延命しようとする昭和企業を叩き潰してくれって感じですな。

6062 チャーム・ケア・コーポレーション
ストップ高になった理由が面白いようで・・・天下のZAiによれば理論株価は17,900円で、それが意識されたようだとかあるけど実際どうなんでしょ?理論株価通りならPER100倍を超えてしまうけど・・・

こういうのって機械的に算出されるからこの価格は前期の株式分割前の株価をそのまま載せているとかなんだろうか?前期の1株利益は7,471円でこっちだとPER2.4倍程度で、今度はかなり安いけどこっちの方がシックリ来る気がするし・・・

まぁ、世の中理屈通り行く事ばかりではないから、理論株価というより単なる希望価格くらいなもんなんでしょうかね。

7445 ライトオン 月次
全店 100.5%
既存店 100.6%

ギリギリ100%超えだけど前年より休日が2日少なかったからかなり好調なのかなと。

2660 キリン堂 1Q
〜調剤部門の売上の伸びはあったものの、前年の東日本大震災の影響による特需の反動に加え、花粉の飛散量が前年から減少したことにより花粉対策品も低調に推移いたしました〜

ショボイ・・・売上が1,000億円で止まっているけど、経営者の器が1,000億円という事なんだろうか。



一部売り
VTHD
マーベラスAQL

買い増し
ザッパラス

新規買い
ライトオン


ザッパラスは底打ったから、ここからリバウンドは期待できるのかな?という理由で買い増し。

ライトオンは単純に上方修正期待で。今日は月次発表日だったからかそこそこ買われたのが嫌な感じですがね。売っぱらったほうが良かったか、3Qは来週月曜日だけど決算跨ぎをした方が良かったか、どうなりますかね。

そういや直近IPOはなかなか強いですね・・・日本エマージェンシーとか、今日上場したハピネス・アンド・ディは小売株なので個人的に気になるところですが、今の地合なら株価的には変な煽りが無くても堅調に推移するのですかね。


なかなか強い地合でありがたいですが・・・買いたい病人間にとっては買い増しして〜という症状が出るのでちょっと辛いところです。

私は先月ぶっこいたから今から買い捲る資格は無いので何とか抑えていきたいです。短期的に少し過熱しているのもあるので。

06/21

今日は売買無し。売り買い共にそこそこ注文を入れているけど何も引っかからなかったようです。

決算ネタも無いので・・・


まぁ、どうでもいい話なんですが、マーベラスAQLが提供しているブラウザ三国志って戦争ゲームがあって関連ブログもかなりあるのですけど、カードの転売・・・といっても、RMTではなくゲーム内での話ですが、それをメインにやってポイントを稼いで強力なレアカードを買うみたいな方もいて、トレードのコツの紹介なんかありますが、儲けるコツの1つに人気のあるカードには手を出さないとかあるんですよね、人気のあるカードは割高だからという理由で。

株なんかも人気のある業種の株なんか買っても儲からないよとかあるけど、基本は全部一緒って事なんでしょうか。

昔中古ゲームの転売で小遣い稼ぎしていた奴とがいたけど、こういう安く買って高く売る才能を持っている人間っていて、私はそういう発想自体が無い人間だから、自分はよく株で利益を出せているなとは思うけど、株の場合は会社が成長して株価が上昇するからこそ私でも儲けられるのでしょうかね。

儲かったのって業績を伸ばして株価が右肩上がりの銘柄が多いし。

まぁ、投資と転売を一緒にするなとか怒られそうですが、殆どの投資家は理想は別としてやっているのは転売でしょうから、まぁいいかなと。

そういやバリュー業者お勧めの「急騰株はコンビニで探せ」って本を読んだのですが、他人が知らん情報を元に投資すれば儲かるよという物凄い単純な事が書いてあったんですが、結局未来を先取りしたり他人を出し抜くのが儲けるコツなんでしょうか。

特殊な情報網が無くても単純に決算資料から様々なヒントは得られるから別に誰でもできるし、こういう手法を選ぶのは本人の自由だろうけど、こういうのに傾倒するならバリューの看板は下ろすべきだと思うのですがね、看板を下ろして業者見習いから始めれば誰も文句は言わんでしょうから。

06/20

9842 アークランドサカモト 1Q
減収減益。とはいえ前期が好調すぎたってのもあるし、減益もほんの僅かなので問題は無いのでしょう。

ホームセンターだけなら結構な減益だけど、かつやがかなり貢献して成長ペースもそこそこあるので、素直に子の株を買う方が賢いのでしょうかね。

3815 メディア工房 月次
コンテンツだけ見れば2桁伸びているので、そこそこ好調だとは思うのですが・・・携帯販売は不採算店舗は閉鎖と判断としては悪くないだろうし、ここもザッパラスほどじゃないにしても配当利回りは4%を超えていて、一昔前の常識ではありえない水準だけど、それだけ世の中が変わったって事ですかね。

株的にはもうかなり放置気味なので、今後は純粋な業績だけで判断されるのかな。



一部売り
日本マニュファクチャリングサービス
アウトソーシング
テンポスバスターズ
マーベラスAQL

買い増し
PLANT
サッポロドラッグストアー


サツドラは買うつもりはなかったのだけど、昨日の注文の取り消しを忘れ1枚お買い上げ・・・これは近々処分します。

今日で売りたいヒトは売り切ったのならいいのですがね。

06/19

2786 サッポロドラッグストアー 1Q
増収減益。上期はもともと減益予想だけど、マイナス予想の既存店が1Qはそこそこプラスだったから、利益的にも多少は予想よりマシなものになるかと思ったけどイマイチでしたね。

原価が随分上昇しているけど値下げ攻勢でもかけたのか?月間特売価格の拡充のせいなのか。

あと、今期中に自動発注の全店導入するようだけど、これにより欠品が減るってのは良いとして、社員やバイトの数も減らせるから、本当に労働者にとっては辛いですねぇ・・・この流れは止まらないのだろうから、どうにもならんとは思うけど、ますます公務員の特権階級化が進むのだろうか?その次が席の少ない正社員ってところか。

考え方を変えて生きないと心が荒んで自ら命を絶つことになりそうで怖いですね。

今期は設備投資なんかを理由に利益は渋い予想なので、株価的には下期から来期にかけて期待しましょうかね。

もともと放置気味の株だから明日以降もそんな反応しないと思うけど、とりあえず明日を見るとしよう。

そういや、あさひって僅かながらプラスで引けたんですね。とっくに織り込んでたって事か。私はある程度売られるのかな?とか思っていたので、株の見立てが甘いという事なんでしょう。



一部売り
テンポスバスターズ

買い増し
サッポロドラッグストアー
トーエル
VTHD

少量売買。サツドラは少しガッカリだけど、大量保有はしていないのでしばらく我慢しよう。

トーエルは引け間際に売られたみたいですね、ポイ捨てって奴でしょうか?ある程度拾えたようです。

VTHDは押したので、以前売った分買った。

維持率はかなり上げているけど、元々株買いたい病なので、油断するとまたお腹いっぱいになるだろうから、細かく売買していくと思う。

06/18

3333 あさひ 1Q
増収減益。前期が好調すぎたから今期は悪い数字になっているけど、四半期単位で見れば好不調があるので過去にも減益ってあったけどとりあえず売られるのかな?なんて思ったけど、もうPER10倍なんですね。

数字の見栄えが悪いだけで業績自体は好調なようだから、今から買うなら旨みはあるんかねぇ。ただ、イオンが自転車強化で懸念とかくだらない理由で株価が下げたりするから、私みたいな一喜一憂投資家には不向きな株だろうか。

9945 プレナス
優待改悪。1枚株主は年2回貰えた500円×5枚の優待券が年1回に変更。

5,000円が2,500円に・・・正直どうでもいいとか思ってしまうのですが、優待族の方は私のようないい加減な人間と違ってそれはそれはコスト意識がお高いでしょうから、こういうのは許せないんでしょうか。

そういや先週久々にやよい軒に行ってきたけど、値段のわりにはボリュームがあって良かったなと素直に思いましたね。ご飯食い放題ってのも良いし。ただ・・・定食だけでは物足りないと思って、ついでにおつまみステーキってのも食ったんですが、こっちは値段は高いは量は少ないわで酷いなと思いました。

近所に大戸屋があるので何度か通って数種類食べたけど、正直ガッカリさせられ続けております。ステーキには失望させられたけど個人的にはやよい軒の方が全然良いなと思う。

しかし同じ持ち帰り弁当でプレナスとハークスレイは何で業績にあんな差が出るのですかね。

プレナスは業績が良いので安ければ欲しいとは思っているのですがね、どうせなら今回優待改悪ではなく廃止にすれば良かったのに・・・




一部売り
日本マニュファクチャリングサービス
クルーズ
エスクリ
THEグローバル社
薬王堂
ダイヤモンドダイニング
プラネックスHD
マーベラスAQL

買い増し
サッポロドラッグストアー

今日は久々に気持ちの良い上昇で正直良かったなって思います。ギリシャで緊縮派が勝ったからなんでしょうか?他にもQE3がどうたらとかあるけど、よく分からんのでスルーします。


私は臆病風に吹かれているチキン野郎なので、今日は大きく売り越しました。更なる維持率のアップと出金に励むとします。

ポートフォリオ 06/15

pf20120615



売り切りは
2782 セリア
7494 コナカ

新規買いは
2718 ベストブライダル
2664 カワチ薬品
2786 サッポロドラッグストアー
3228 三栄建築設計
3770 ザッパラス
6062 チャーム・ケア・コーポレーション
7611 ハイデイ日高
8787 UCS

色々買ったけど、もう底を打って横ばいみたいな株も多いし、他にも欲しいのがありますね。50銘柄までにするとか言ったけど・・・多分それ以上の数になると思います。つまみ食い投資大好き。

ウエイト順は
3331 雑貨屋ブルドッグ
7844 マーベラスAQL
2157 コシダカHD
2196 エスクリ
3385 薬王堂
2751 テンポスバスターズ
3073 ダイヤモンドダイニング
2427 アウトソーシング
3271 THEグローバル社
7646 PLANT

雑貨屋が1位にマーベラスが2位に・・・多めに持っているわりには、あまり値動きが気にならなかったので、売らずにいたら上位になってしまった。

雑貨屋の3Qは7月上旬だけど、それが近づくころにどう動くかだろうか?以前のようにストップ高の演出とかあるかは知らないけど、あったらさすがに少しは売っておきたい。一部で言われているMBOなんてのもあるのですかね?HP見たら以前はあった社長か会長だかの写真は削除されているけど、これは退場に向けての準備なのだろうか?元々情報開示のやる気の無さには定評があるので、単に目ぼしい写真が無いから、じゃあ掲載しないでいいかとかってだけかもしらんし。

マーベラスは配当利回りが6.3%とまだ高いので、もうしばらくはいいかなと。1Qは見栄えの悪い数字が出そうなので、そこがちょっと嫌ですが・・・個人的にこの会社のゲームで遊んでいるのもあるので、そこら辺も引っ張ってしまっている理由かもしれない。

06/15

今日は色々あったので売買のみ。


買い増し
ダイヤモンドダイニング
プラネックスHD

売り切り
セリア

DDは4月中旬の水準まで下げたのでとりあえず1枚・・・四季報は業績予想と一緒だし1Qが警戒されてんですかね?

プラネックスはストップ安まで下げたけど何だろ?増配発表で反発した反動なんだろうか、それとも四季報で減配と書かれてたけど、これが理由・・・な訳ないか。とりあえず押し目かと思い買ってみた。

セリアは欲しい株を買う為に売っただけ。

06/14

6630 ヤーマン 決算
      予想     結果
売上高 22,020 → 20,490
営業益  2,017 →  1,811
経常益  1,939 →  1,783
純利益  1,113 →  1,035

下方修正の開示こそ無いけど、結構な下ブレ決算でしたな。脱毛機器は好調だったようだけど、美顔器が冴えなかったようで、飽きられるのが早いって事でしょうか。

で、今期は・・・

売上高 22,540
営業益  2,128
経常益  2,075
純利益  1,167

事前に出した中期計画の数字とはいかなかったようで、下ブレさせた予想。ただ、株価が失望を通り越した水準まで下げたからか、決算を出した直後に騰がったようですね。

しかし、ちょっとモノが売れても継続的に売れ続けるってのはまず無さそうなので、定期的に良さげな新商品を出しつつヒットさせ続けなければいけないと、かなり厳しそうだけど、どうなんだろ?

8230 はせがわ 
株主優待新設。今頃になって優待を新設するとは、東証1部に昇格する為のエサを撒く必要が出たってところですかね?

内容は1,500円分の福岡の特産品と、乞食に人気が出そうな内容でしょうか?1枚株主がそれなりに増えますかね。

で、今回はドレッシングなんか売ってるピエトロの商品詰め合わせだそうで・・・もう、株主確保するためだけって感じですね。ドレッシングとかはせがわ関係無いもの・・・お墓にピエトロのドレッシングでもぶっかけろってか?

死んだら俺が墓にドレッシングぶっかけてやる!とか言われそうですな。

3731 京王ズHD 業績修正
中間業績修正。純利益以外は上なので、好調と見ていいのですかね。

スマホ等の販売が好調と同業と同じ内容だろうか。台数、単価共に上昇なので3Q以降も期待できるのかな。

3662 エイチーム 業績修正
上方修正。PTS見たら買われているけど・・・規制ネタも一旦は忘れられるとかなるのかな?次の四半期決算は好調なところも多いのだろうし、束の間の株価上昇を演出するのかなぁ・・・

エイチームは殆どコンプガチャに依存してないようで、あと売上の半分は見積もりや査定のサイトとかのようだから、ソーシャル株と見ないほうが良いのか?株価が高いので投資対象としては難しそうだけど。

事業内容はどこかで見たようなものばかりという印象なので、規制関係なく一気に崩れるとかもあるのかな?



一部売り
VTHD

買い増し
クルーズ
アイ・ケイ・ケイ
ウチヤマHD
UCS

新規買い
ザッパラス

VTHDは多めに持ってたし、ある程度値上がりしたので調整の為に売却。

地味どころが買いは幾つか指値にかかったよう。

クルーズは・・・ここら辺も一旦は底を打ったろうから、今後とんでもない悪材料でもなければ下値は無いと思うのですがね。

お上も古い業界から養分吸い続けても宿主は細るばかりなのだから、若くて勢いのある業界を伸ばしてそこから養分吸えばいいのにとか思うのですが、ここまで老化が進むと、そんな判断もできなくなるのですかね。

ザッパラスはとりあえず1枚だけお買い上げ。配当の下支えか既に放置気味の株だからか殆ど反応してませんね。資料を見ると攻めの姿勢は衰えていないようで今期は投資の期としているようだけど、結果を出せるかそうかは知らんけど申し訳程度に期待するとする。


そういや明日って四季報の発売日ですね・・・四季報相場みたいになるのだろうか?

06/13

6784 プラネックスHD 配当修正
年間配当500円→1,000円(中間500円、期末500円)に増配。

今期は相当業績が良さそうなので増配はあっても不思議ではなかったけど・・・利回りは全然高くないので、他の材料が欲しいところですかね。

3770 ザッパラス 決算
前期は予想の下限あたりの数字で着地。なので、減収減益となり良いとは言えない。有料会員がかなり減少しましたね。で、今期は・・・売上こそ19%増を見込むもまたしても減益。

〜広告宣伝費を含む販売管理費を最適化するなどコスト面の見直しも推し進める一方で、今後注力していく中核分野への投資により、経営基盤の強化にも積極的に取り組んでまいります〜

人増やしたりコンテンツを大量にブチ込むとかで費用が増えるんでしょうか?

スマホ移行で再び課金課金してもらえるようにできるかどうか・・・単なる焼き直しを作ったところで限界があるのだろうし、現状では何とも判断ができないですな。

配当利回りは高いし今後赤字が何年も続くとかなければ維持はできるのだろうから、それまでに再び成長路線に乗れるかどうかなんだろうか。

配当を拠り所に少量塩漬けておくのが無難だろうか。



一部売り
日本マニュファクチャリングサービス
エスクリ
ミサワ
京王ズHD
プラネックスHD
VTHD
第一商品

売り切り
コナカ

買い増し
テンポスバスターズ
ウチヤマHD
トーエル

新規買い
ベストブライダル
セリア
三栄建築設計
チャーム・ケア・コーポレーション
UCS


たくさん売買はしたけど売り越しです。プラネックスが都合よく騰がってかなり売ってしまったので、中途半端に色々お買い上げ。

プラネックスって月曜日に71,900円まで騰がっていて、それが目先の天井だったのだろうし、今日だって冴えない展開で増配が無ければ当然今日は高くならなかっただろうから、短期的に急騰したら処分してしまう方が良いのでしょうね。今日だって結局往って来いな株価だし・・・

要は株を長期で保有したらダメですよって相場の神様のメッセージなのでしょう。株価だけ見てりゃいいんだろうよ。

プラネックスは後は上方修正があるかですかね。その前に四季報があるのか?

コナカは売り切り。紳士服銘柄もとことん相性が悪い・・・単に私の買うタイミングが悪いだけなんだろうけど、失敗続きで苦手意識がある銘柄に対してはよっぽどの自信が無い限り無視するほうが良いのですかね。


テンポスは押したので。運良く今日の底値で買えたけど、こういうのが積み重なれば気力が回復するので、もうちょっと結果が欲しいところですかね。で、売られたのは失望売りではなく出尽くしだそうなので、本当ならまた買われるのでしょう。評価される点はビジネスモデルって部分で指標で見るのは違うと思うので、PBRとかPERは常識の範囲内なら問題無しかなと。

何を言っても業績次第だからビジネスモデルなんてのは全部後付けだろうけど。

セリアは押したので。優良小売と見られているから今の株価水準なんだろうけど、それだけに現状では値幅取り用の株ですかね。

ウチヤマとトーエルは堅調なので。単に強そうなのに付いていこうってだけです。ウチヤマは月次が好調、トーエルは今が水の売り時というのが拠り所です。


ベストブライダルは1Q良かったから。既存店の受注が好調ってんだから好調なんでしょう。ウソついてなければ上ブレ可能性は十分かなと。

三栄建築設計は下方でも一瞬押しただけだから。下方後の数字でも安いけど、だからといって買われるのもよく分かりませんがね。でもこういうのは理屈じゃないのでしょう、知ったかは食いっぱぐれないようにもっともらしい理由を言うのだろうけど。ってか、こんなマイナー企業なんか誰も知らんか。

チャーム・ケア・コーポレーションは押したから。直近IPO銘柄の持ち回りの関係で売られてるだけなのかなと。実際は知らんけど。

UCSは費用次第なんだろうけど、業績予想は保守的に出したっぽいので少し買った。

そういや支払いで色々不便に感じる事が多くなってきたのでクレジットカード作ってしまいましたよ。正確にはデビットカードですがね。

色々制限があるみたいだけどネット通販以外ではそんな使わないので、私はこれで十分です。カードとか大嫌いだけど、便利さに負けましたよ。こうやってどんどん搾取されていくのでしょう。



相変わらず売り越しではあるけど、結構売買を行ってはいるので、そこそこ気力は回復してきてはいるのでしょうかね。

でも、せっかくポジションを軽くして気楽な状態なので10月中ごろまでは気楽な量でテキトーに行きたいです。

06/12

7614 オーエムツーネットワーク 1Q
大幅な増益だけど予想の範囲内でしょうか。

前期買収したステーキ屋が乗っかったので売上はある程度は伸びているけど、状況は厳しいようでコスト削減で何とか利益出てますとかそんなんだから、投資家的にはあまり嬉しくない・・・現状維持が精一杯で、どこか取り込むくらいしか拡大は無理なのか。

今って小型株のPERが5倍とかそんなんばっかりだけど、もうこんな程度が妥当な水準なんですかねー。それなりに成長している企業の評価は相応だけど、その他大勢の塩企業の株なんか騰がっても一瞬だから完全に売り抜け前提で他人を出し抜く用でしかないのかなと。

今更長期投資なんて寝言を言う投資家なんて殆どいないし、いても言行不一致な投資家ばかりだろうし、本当に投資家にとっては厳しい上に嫌な環境だなと思います。

もう終わりと見るかこれからと見るかはヒトそれぞれなんだろうけど・・・私は何だで株を買っているので希望はあると思っているのかな?でも、安定だの現状維持だのを望む連中ばかりになったら本当に終わりなので、正直どうしたらいいんだろ?と思ったりはします。

3169 ミサワ 1Q
事前に観測報道が出てはいたようだけど、営業利益1.2億ほどになったようだと・・・でも実際の業績は営業利益1.55億円と投資家的には事前より上で結構な事だけど、1.2億円の根拠は何だったんでしょ?

とにかく好業績で何よりで、素直に考えれば今後上方修正は濃厚だろうか。

まだ規模が小さく物珍しいとかで好調なんでしょうかね。ここだけ凄い理由とか特に無いだろうし、あとはコスト意識が強いとかくらいか。

エスクリもそうだろうけど、皆が良いから良いって思われている型の企業だろうから、悲観的に見ておくほうが無難でしょう。



買い増し
ハイデイ日高

新規買い
カワチ薬品


今日は申し訳程度に買い増し。

カワチ薬品は2008年あたりから低迷気味だったけど今期は売上は過去最高を見込むようで、前期が悪すぎたその反動ってだけなんだろうけど月次も良いし、今のペースなら業績予想よりは良くなりそうなのでお買い上げ。

規模も利益もコスモス薬品に抜かれて、どうにもパッとしない塩薬局だけど、少しは伸びるかもしれないので期待してないけど買った以上は期待した気になるとする。


地合が好転しているからか、どうにも値動きが荒い銘柄が散見されますね・・・私は気力が回復しきっていないから正直付いていけないというのが本音なので、引き続き中途半端に分散させてテキトーに過ごします。

06/11

2751 テンポスバスターズ 決算
今期は売り上げは2桁増見込みだけど利益は1桁増の見込み。

前期に引き続き拡大に励むという事で頑張っていただきましょう。

借金は順調に減って恐らく今期で無借金になるだろうから、渋すぎる配当を増やして欲しいところですね。

〜新規出店や新規事業開発等を行い業界内のシェア獲得が最大の株主還元につながるものと
考えております〜


成長が最大の株主還元と言ってくれるのは嬉しいですが、だったらもうちょっと高い成長を見せて欲しいところです。

3271 THEグローバル社 配当修正
期末配当を10円→15円に増配。

株主としては好業績による増配には何の不満もありませんが、恩恵を受けるのは株主だけだから、金持ちと貧乏人の差って広がっていく一方なのかなとか思いますね。この流れはどうにもならんのだろうけど・・・

何はともあれ増配ありがとうございます。

3228 三栄建築設計 業績修正
下方修正。

〜不動産販売事業における工事の進捗に関しまして、東北エリアにおける住宅建築の復興需要及び新規着工需要が増加しているため、工事業者の手配が計画通りいかず、遅れが生じてきております〜

需要がありすぎて人手が足りない・・・下方は下方でも内容的には悪くないような気もするけど、どうだろ。

期ズレみたいなものだろうから押すようなら買ってもいいかな。




一部売り
日本マニュファクチャリングサービス
エスクリ
テンポスバスターズ
ミサワ
ユニバーサル園芸社

買い増し
トーエル
THEグローバル社

新規買い
サッポロドラッグストアー
ハイデイ日高


引き続き売り越し。気力が回復して行けると思えるようにならないうちは強気に買いません。

サツドラとハイデイは単純に業績予想に比べて月次の数字が良いのでは?というだけの理由です。

THEグローバル社は増配を発表した直後の反応が薄かったので少し買い増し。今の環境ではそんな高い利回りでもないのだけど、目先の好材料銘柄を買うのが良いかなと思ったので。

ポートフォリオ 06/08

pf20120608



売り切り
2159 フルスピード
4310 ドリームインキュベータ

買い増し
2198 アイ・ケイ・ケイ
2769 ヴィレッジヴァンガード
3097 物語コーポレーション
3341 日本調剤
3361 トーエル
3387 クリエイト・レストランツ・HD
3656 KLab
6059 ウチヤマHD
7605 フジ・コーポレーション

色々申し訳程度にお買い上げ。多くは買い戻しですが。

ウエイト順は
2196 エスクリ
3331 雑貨屋ブルドッグ
7844 マーベラスAQL
2157 コシダカHD
3385 薬王堂
7593 VTHD
2751 テンポスバスターズ
3073 ダイヤモンドダイニング
2427 アウトソーシング
7646 PLANT
3083 シーズメン

相変わらずエスクリがウエイト1位ですが、ピーク時に比べればかなり減ってます。

先週は感情のままに投げ売りしたので比率のバランスが悪くなっており、その関係でそこそこ買ったわりに放置していた銘柄が上に来てしまったようです。

小売業の決算が目前なので、明日以降は関連銘柄のお買い上げをしていく予定。


06/08

一部売り
ミサワ
テンポスバスターズ
ユニバーサル園芸社
プラネックスHD

買い増し
クリエイト・レストランツ・HD

新規買い
物語コーポレーション
トーエル
ウチヤマHD
フジ・コーポレーション


色々買ったけど、どれも申し訳程度の量で引き続き売り越しております。

トーエルは殆ど無反応だったので。水はかなり伸びているから、これでガスでそこそこ利益が出ればってところですかね。

ウチヤマさんは決算説明資料を見たけど全国展開する意欲はそこそこ強いようなので乗ろうと・・・5月の月次もカラオケも飲食も既存店100%超えで、なかなか良いですね。


ポジションを大きく落としたからか、ちょっとテキトーです。さほど株価が気にならなくなったのをいい事に今はちょっとあるゲームにはまっており、それに飽きるまでは多分売買報告程度の更新しかしないと思います。

とはいえ持ち株や監視銘柄の決算は当然見ておりますが。

来週はテンポスやザッパラスの決算にミサワの1Qと、小型株メインの投資家にはそこそこ重要な週ですかね?あと個人的にはオーエムツーネットワーク、ヤーマン、京王ズHD、ミネルヴァHDあたりの決算が気になります。

で、金曜日にはジーンズメイトに西松屋の1Qと早くも2月期企業の決算が出る訳で、小売株好きの私としては来週中にPFの組み入れを終わらせておきたいところです。

06/07

3398 クスリのアオキ 業績修正
またも上方修正・・・

・食品の品揃え強化のための店舗改装及び出店エリア単位での販売促進強化により
・処方箋応需数の増加に伴う調剤部門の伸長や、健康・美容関連商品を中心とした高付加価値商品の接客販売強化の取組

安い食い物で釣ってお高い商品を買わせるとか、お薬貰うついでに何か買うとか、何となくお買い上げしてくれてえるのがいいのでしょうかね。

3361 トーエル 決算
今期は結構な利益成長を見込むようで。事前に出してた中期計画の数字より良いですね。数字は1年前倒ししたようだけど、それだけ先行きに自信があるのか。

電気よりガスだろとか、水道水怖いとかでトーエル的には追い風なんでしょうかね。

利益的には水がメインのようだけど、これでガスが安くなれば利益が更に増えるのでしょうか?目先のガス価格は下がってるようだけど。


一部売り
アウトソーシング
テンポスバスターズ
ミサワ
第一商品


引き続き売り。かなり売ったけど、それでも少しはレバがかかっているから更に身軽にして、その後にまたレバをかけてもいいなと思ったら欲にまみれようと思う。

06/06

一部売り
日本マニュファクチャリングサービス
テンポスバスターズ
ミサワ
プラネックスHD
第一商品

買い増し
アイ・ケイ・ケイ
クリエイト・レストランツ・HD

新規買い
ヴィレッジヴァンガード
日本調剤
KLab


ヴィレッジヴァンガードは押したので少し買った。外人連中がダラダラ売ってたんでしょうか?月次を見るとVVはあまりパッとしないようだし、意外と今の株買って妥当な水準だったりするのでしょうかね。チチカカは伸びているけど比率は1割以下で大きく寄与してるって訳でもないだろうから。

配当はショボイし優待も無いので塩漬け投資家の買い支えが期待できないし、成長性しか買うところは無いと思うけど、来期はどうなるかねぇ・・・

SNS関連はどうなんでしょうかね?相変わらずテレビCMはバンバンやってるし、少なくとも次の四半期決算の数字は大丈夫なのだろうから、地合が良ければそこそこリバウンドしてくれそう、なんて思ってKLabを少し買った。

日本調剤も買い戻し。株価の調整は済んでいると思うので下値は無いかなと・・・これで1Qが良ければ業績予想が信用されて大きく買われる・・・なんて思って買った。



今日も新規で買ったけど、そこそこ売り越しております。繰り返しになるけどお金と気力が回復するまでは大きく張る訳にはいかないので。

しかし私は見事な底値売りをしたってところでしょうか。それでも回復してくれて良かったって感じですがね。何か欧米市場も絶好調のようで、束の間なのか長続きするかは知らないけど、とりあえずは嬉しい相場になるのでしょうかね。

売買は明日以降もするけど、更に身軽にしていく予定。

06/05

小売業の月次が色々出ているけど、どこもまずまず良い内容でしょうか?

・・・昔はここら辺の会社の数字を見て小売や外食の株ばかり買ってた気がするけど、思った程の結果が出なかった、なんて思ったけど、この手の株でもそこそこの結果は得られるわけで、それに満足できないのは色んな感覚が麻痺してんのかなとか思いますね。まぁ、おかしい状態だから異常なパフォーマンスを得るチャンスがあるのだろうけど・・・



一部売り
コシダカHD
エスクリ
アウトソーシング
ミサワ
薬王堂
プラネックスHD
PLANT
第一商品

新規買い
アイ・ケイ・ケイ
クリエイト・レストランツ・HD


新規ではアイ・ケイ・ケイとクリレスをお買い上げ・・・分散投資の一環です。

2銘柄を新規で買ったけど大きく売り越してます。これで夜グッスリ眠れる量まで減りました。

先月に深い傷を負ったから、それがある程度回復するまではザラ場が気にならない量まで減らす必要がありますので。

ここで勝負に出て大量買いでもできる人なら、後々本を出したり、セミナー屋になってサインを求められるような存在になれるのでしょうが、私は無理なので細々と活動します。


しかし・・・その気になれば一気に処分できるのに、損しないとできないのは凡人かそれ以下の人間だからなのでしょう。

さすがに元手が増えてからの大きい調整での損はかなり効いてくるので、この経験を元に今後どうするか判断しようと思う。

06/04

一部売り
コシダカHD
日本マニュファクチャリングサービス
エスクリ
アウトソーシング
ユニバーサル園芸社
プラネックスHD
第一商品
ユニマットそよ風

売り切り
フルスピード
ドリームインキュベータ


維持率を上げるため色々売りました。今日で年初マイナスになってしまったので・・・これ以上勝負する訳にはいきません。

買いは無し。再びいけるなと思うようになるまでは大人しくします。個別で見ると底堅いのもあるので、売り越しつつそっちに乗り換えて凌ごうとかなと。

ただ・・・こうジリジリ下げても灰汁抜け感のようなものが感じられないので、最後の深い押しのようなものが無いと、個人的には年初でマイナス転落した事もあってそんな買えませんが。

まぁ、売り越しといっても私はキャッシュ100%にする事はないので、反転して欲しいとは思ってますがね。

松井証券の信用評価損益率を見ると売りはプラスで買いは-23%超えですから、底に近そうな気もしますが・・・去年の3月は-26%超えたし、今後それ以上の数字が出ない決まりは無いのでどん底か分かりませんが。


そういや2月期企業の配当が振り込まれましたが、あまり権利を取ってなくてもそこそこの金額なんですよね。これから3月期企業の配当が来るけど、こっちはもっと多いので正直ありがたいなって思います。

今は配当利回りの高い株もあるので、ある程度は配当重視で銘柄を選んでもいいのかも。

あと、優待も幾つか来ているけど、1枚株主ならかなりの高利回りな株もあるので、優待投資が人気あるのも分かりますね。私は優待投資は越えてはいけない一線なので、この投資だけはやりませんが・・・

ポートフォリオ 06/01

pf20120601




売り切りは
2198 アイ・ケイ・ケイ
3165 フーマイスターエレクトロニクス
3341 日本調剤
3376 オンリー
6889 オーデリック
6932 遠藤照明

新規買いは
2662 ダイユーエイト
2930 北の達人コーポレーション
3397 トリドール
7494 コナカ
7593 VTHD


ウエイト順は
2196 エスクリ
2157 コシダカHD
6784 プラネックスHD
3331 雑貨屋ブルドッグ
6061 ユニバーサル園芸社
2162 日本マニュファクチャリングサービス
2427 アウトソーシング
7646 PLANT
8746 第一商品
7844 マーベラスAQL

エスクリとコシダカHDが多めで、それ以外は金額的な差は少ないです。

5月が散々だったのは強欲な決算跨ぎをやったのが大きいのですが、更に銘柄数を絞る方針にしたのも損失を拡大する事になり、かなり失敗したなというのが本音です。

だからといってまた分散しまくる気にはならないので、今後は最大でも50銘柄までにするつもりですが・・・たとえ非効率でも自分の性格にあったやり方でないと損をするだけのように思えるので迷うところです。

先月で言えば14日、15日とかなり下げたけどかなり戻っている銘柄も多くて、もし以前のように分散させていればエスクリや遠藤照明をあんな買ってなかったので、ここまで損はしてなかっただろうから・・・まぁ、たらればではあるけど、自分の性格にあわない事をした結果が先月なのかなと。

決算跨ぎをしないという選択肢も当然あるけど、それは私の性格上無理なので・・・1銘柄あたりの金額を抑えるしかないのかなと。

私は飽きっぽいし広く薄く調べてテキトーに買ってダメだったら乗り換えればいいやという性格なので、元々集中投資向きではないですしね。

方針をコロコロ変えるのが一番損を拡大させる事になるから、もう誰が何と言おうが私は無駄な分散投資でいく!くらいに考えんとダメかねぇ・・・

色んな情報を頭に入れれば考えが変わったりもするので、また俺は集中投資するとか言いそうだけど・・・今回は銘柄数を絞って失敗したから軌道修正せざるを得ないので、また銘柄数を増やしていきます。

こう書いていると正直楽しみと言うか、また何を買おうかな?みたいな気分になるから、やはり私は分散向きなのでしょう。腐れ上場企業相手にふざけた株主提案できる身分になるのが夢だけど、それはかなり先の話になるだろうから、今は色々な株を買って楽しもうと思います。

06/01

おはようございます。昨日は眠くて更新できなかった。


6932 遠藤照明
株価下落・・・どうも三菱ケミカルHDとパイオニアが共同で有機EL照明の量産を始めるというのが日経に載ったのが材料視されたようで。

いやぁ、しかし増資発表まで株価を騰げて、増資を発表した後に懸念材料ですから、本当に株式投資は怖いですねぇ・・・知らずに今日は少し買い増ししてしまいましたよ。

多分、業績の裏づけが無いと株価的には厳しそうなので、長期覚悟でないと投資はダメでしょうかね。

しかし本当にこの銘柄とは相性が悪いな・・・やはりモノ作りが嫌いな人間がモノ作り株を買ったら駄目って事でしょうか?こういうのをセンスが無いと言うのですかね。

3658 イーブックイニシアティブジャパン 1Q
売上の伸びが凄いですね・・・ただ、四半期比だと減収でポイント50倍キャンペーンの反動減が響いた模様。

同業のパピレスも売り上げの8割がコミックだけどイーブックの方が品揃えが良いのですよね。指標的にはパピレスの方が安いけど、利用者の立場から見るとイーブックの方が有利なのかなとか・・・

イーブックは創業者の会長が小学館出身だから、パピレスに比べて品揃えを有利にできるのですかね。

でも電子書籍もアマゾンだのグーグルだの外圧とでも言うのですかね、日本人特有の妬み根性が、日本企業に天下を取られるくらいなら他所の国の奴に支配されるほうがナンボかマシだみたいになって、結局この分野も日本企業は中途半端で終わりそうにも思えるけど、そうならない事を祈ります。

企業としての成長ペースは魅力だけど、それだけに嫌なタイミングで日経あたりが懸念材料とか出しそうだから、個人は振り回されて終わりとかなりそうなので・・・

やっぱり衰退産業の成長企業っていうところ以外は凡人投資家は無視したほうが良いのでしょうかね。

2791 大黒天物産
東証1部昇格おめでとうございます。同時に立会い外分売。増資は無しって事で素直に買われるのですかね。

他社との競争に加えて自社競合も起きているので利益的に厳しいのが辛い・・・

ドラッグストアは好調なところが多いから、こっちに客を持っていかれていってるのですかね。

8604 野村HD
株主提案面白いですねー。完全にネタとしか思えないけど、これの為にそこそこの金を突っ込んだのだろうから凄いなと思います。まぁ、資産10億100億レベルのヒトなら、この手の大企業を小バカにする贅沢な遊びもできるのだから羨ましいものです。

・「野菜ホールディングス」への変更を求める。営業マンは初対面の人に自己紹介をする際に必ず「野菜、ヘルシー、ダイエツトと覚えてください」
・貴社のオフィス内の便器はすべて和式とし、足腰を鍛練し、株価四桁を目指して日々ふんばる旨定款に明記するものとする。
・会場は狭隘で腋臭の株主も多いことから恒例の万歳三唱は止めてもらいたい。
・取締役の社内での呼称は「クリスタル役」とし、代表取締役社長は代表クリスタル役社長と呼ぶ

個人的にはここら辺がツボ。特に腋臭の株主も多いって野村の株主に対してまで小バカにする姿勢が良いです。これ動画をアップして欲しいですね。関連企業の野村IRが上場企業の動画配信を推進してんだから、まずは自社が率先しないと・・・まぁ、そんな度量は無いか。

しかし、ここまでおちょくられるなんて取締役連中は全員切腹モノだと思うのですが、そんな自覚があればここまで落ちぶれてないですかね。

自分もこういう嫌がらせしたいなって思っているので、将来10億レベルの投資家になれたとしたら、こんな事してみたいですね。

これ、真面目に投資する目的にしてもいいかもしれない。私は正直金持ちになりたいとかはあまり無いので、こんな意識では投資家としての器には限界があるだろうから、過去の貯金だけで生きながらえている老害企業に天誅を下すってのは良いモチベーション維持になるかも。



売り切り
オーデリック
遠藤照明

買い増し
ミサワ
プラネックスHD
テンポスバスターズ

LED銘柄は売り切り。散々振り回されたあげく結構な損キリをしました。モノ作り大国だから日経や証券屋がモノ作り企業に対してアレコレ材料を出しては個人投資家を振り落とす事ばかりするので、モノ作り嫌いな私のような人間には無理なのでしょう。

さすがにもうこの手の銘柄には当分近づけません。大人しく自分の好きな小売外食サービスの会社から投資対象を探すとします。

結局ぶっこいたから少しでも早く取り戻したくなって目先騰がってる株に飛びついたってだけなんですよね。これでは損して当たり前か・・・本当に泥沼です。

しかしこれじゃ勉強代にもならずに単に損しただけですね。自分の安易さが招いた結果だからしょうがないですけど。でも、さすがにそろそろ個人的な悪材料出尽くし状態になって欲しいです。

あとはプラネックスHDもモノ作りに入るのか・・・この会社はFXに注力したから監視するようになったけど、今期は元々の本業のほうが良さげなのでねぇ、どうなる事か。

買い増しの方は低めに指したつもりだったのだけど、少しは約定したようです。

ミサワとテンポスは決算発表直前までにどう動くか注目ですかね。


正直グダグダ具合に意気消沈というのが本音でしたが、野村の件を見てちょっと元気になりました。やる気も出てきたし、野村をおちょくった株主に感謝したいですね。


しかし円高が止まらず日経平均的にはかなり厳しい状況のようだけど、このまま行くと底堅い内需株もとばっちりを受けるなんて事には・・・さすがに勘弁してくれと思いますな。

プットを少し買っているのですが、私がこれを買う時は大体底値が近かったりするのですがね・・・去年は地震があって暴落したけど、今年の日経平均はここから更に下げ続けるのですかね?下げ局面の最後の最後は一瞬だけどとんでもなく下がるとかあるので、それも頭に入れておいたほうが良いのかもしれない。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け