2012年08月

8月成績

先月比 -0.53%
年初比 +6.75%

となりました。何とかプラスで終われそうだったけどここ数日の下げでマイナスになりました。

7月に心を折られてから投資を本気でやめようかくらいまで落ち込みましたが、やはり資産を大膨張させたい欲の方が大きいので結局は続ける事となりました。

あれだけ騒いでまだ信用買いを持ってるなんて病気だなという意見もあるかもしれませんが、信用取引に手を出すのは中毒者ゆえ健常者に戻るには時間がかかるので長い目で見てください。


やる気もそれなりに回復して今更ではあるけど資料を見る時間も元に戻りつつあるので、これである程度結果を出せればその時が完全回復かなと思う。

9月以降は決算を睨んだ銘柄選択とまだそこそこ残っている信用買いを減らすのが目標です。

08/30

2198 アイ・ケイ・ケイ 3Q
好調そのもので既に上方修正済みでもあるし特に言う事は無いです。

〜感動のウェディングを実現するため、接客力の向上を目的とした社内外の集合研修や階層別研修を実施したほか、当社独自の営業支援システムを活用した分析等により、多様化するお客さまのニーズに的確に対応する体制の構築に取り組んでまいりました〜

会社側の努力の結果もあるのだろうけど、こういうのはここで結婚をするとかでもなければ全然分からないから会社側の言う事を鵜呑みにするしかないので、指標に頼るとかするしかないのでしょうが、正直そういう投資をするのが良いのかどうか考えてしまいますね。

頭が足りないからある程度割り切った単純投資をしているけど、それだと限界もあるように思えるし・・・

今期は震災からの回復というのもあって増収増益ぶりだけど、来期はどの程度の成長を見込みますかね。年1〜3の出店の予定だけどそんな強気な会社ではないだろうし。

少なくとも減収減益は無いだろうから、あまり四半期決算を気にせずダラダラ塩漬けにしておけばいいか。

決算は12:00に出て、株価は後場が始まった直後に702円まで急落したんですね。業績が良くて割安でもサプライズが無いってだけで出尽くし扱いなんでしょうか?短期的な話ではあるのだろうけど株価の動きってのは怖いですな。



何か・・・ジーンズメイトで火がついたのかコックスやタカキューやパレモも急騰してますね。値上がり率上位を見るとアパレル関連が多いですな。

まだ反応してないのもあるけど、ここから更に飛び火して買い捲られるのだろうか?

08/29

3085 アークランドサービス
テレビで7種類の人気外食チェーンというのを取り上げられて・・・

ケンタッキー
てんや
フォルクス
かつや
ピザハット
サブウェイ
デニーズ

知名度的にかつやだけ一段劣るという印象だったんですが、店舗数も200を超えているし知ってる人も多いのだろうか?でも番組中にタレントがかつや?とか言ってたから・・・やっぱ知名度低いのですかね。個人投資家の知名度も株主数がギリギリ1,000人超で個人だけだと3桁だし、優待が無いのが大きいのだろうけどマイナー企業でしょうかね。

あとテレビの影響でアクセスが増えると思い各社のHP覗いたら、てんやとフォルクスは重くて開けなかったけどリアル以外の部分は手を抜いているのでしょうか。美味いものだけ作ればいいとかいう間違った職人気質でない事を願います。

他はかつや以外は錚々たる企業でネット対策もシッカリって感じなんでしょうか。かつやのHPが重くなかったのは・・・マイナーだから?かつやの客はオッサンばかりだからいちいちHPなんか見ませんかね。放送中はパチンコに忙しかったかもしれないし。

そういや今更ながら決算説明資料を見たけど、第二の柱はなかなか育たないけどかつやは常に先手を打っているというか、かつやより安く値段で出せて拡大意欲が凄まじい経営者でも現われない限り何事も無く拡大が続きそうな感じがするけど、どうなんでしょ?

かつやに関しては宅配の範囲がもっと広がればいいのですがね。私の住んでいるところはまだ対象外なのが残念・・・宅配の範囲内になるなら近所に出店って事になるだろうから食べたくなったら注文せずに店に行くでしょうが。でもいつでも頼める安心感は欲しいです。



最近は優良内需株が買われていて業者も注目しているようだけど、買われているのは優良な小型内需で二流以下の企業の株はパッとしない印象なのですがね、買われ続けたのはいずれ調整するのだろうけど放置気味の株がここから売られるとかあるのだろうか?まぁ、注目ですかね。

とりあえず私の場合だと二流株ばかり持っているからか先月に比べて微増です、本当に微々たる増加ですが、これは私が極端にど下手クソな塩投資家だからでしょう。上手な方はジーンズメイト全力買いでもして平気で2倍とかに増やしてんじゃないですかね?実際は知らんけど。

しかし売上も店舗数も数倍で利益も出して配当も優待もあるマックハウスの時価が90億円ちょっとなのに、ひたすら縮小し続けて利益も配当も優待も無いジーンズメイトの時価は66億円ですから・・・何かが間違っていると思う私の頭はおかしいのですかね。

08/27

3038 神戸物産 月次
数字を見る限り上方修正しそうな感じですかね。売り上げは1桁の伸びでも利益が2桁成長し続けるなら今の株価でも十分安い気はするけど・・・どうなんだろ。

業務スーパー以外はあまり出店してないけど方向性を模索しているところなんですかね?「食」と「アート」をコラボレーションとか言い出しているし・・・

2762 三光マーケティングフーズ
今期チカラめしは90店くらい出すようで3年で500店舗まで増やしたいと物凄い強気ですね。大量出店と原材料価格上昇なんかもあるし、来期以降も100店舗以上出すつもりみたいだから投資家が嬉しくなれるのは当分先なんでしょうかね。

2772 ゲンキー 月次
8月末でポイント付与が終了で使えるのは12月末までだけど、どうなりますかね。近所にあれば定期的に観察とかできるけど、岐阜や福井に頻繁に行くのもちょっと無理なんでねー、月次なんかで判断するしかないか。

あとクスリのアオキの月次も出たけど相変わらず好調なようで、何が繁盛の理由なんですかね。

3175 エー・ピーカンパニー
東京IPO見たんですが上場するんですね。結構テレビとかでも紹介されていて確かカンブリアでもやってましたっけ。客がランク付けされたりお土産があったりサービスがちょっと変わってて記憶に残ってたんですよね。

過去5年の業績の伸びは凄いですね。今期の業績予想は売上が30%以上、利益は50%以上の成長見込みだし一番良い時期だろうか。

できれば安い初値で寄りついてほしいけど、来月の上場に注目しましょうかね。



しかし堅調ですね・・・でも騰がっているのは次の決算が期待できそうなのに限られている印象だろうか。1Qが失望されたようなのはサッパリだけど3ヶ月って結構長いからもっと割り切る必要もあるのかな。

ポートフォリオ 08/24

pf20120824a



スッキリさせながら銘柄をある程度入れ替え。

進捗が良くて今後上方修正したらそれなりに安い株価になるのでは?と思われる銘柄を中心に新規で買った。

会社によっては短信で好調すぎて困るけど先の事なんか知らんから業績予想は据え置くねって言っているところもあるので、申し訳程度に期待してます。

今更ながら過去の決算を見直しており、明日以降も色々入れ替えたりする予定。スリム化は継続するけど移り気な性格は直らないので感情任せに迷走売買をすると思う。

08/20〜08/24感想

さほどネタは無かったけど気になったものの感想。

7646 PLANT
東京マーケットワイドの動画を見た。再生数の少なさがこの会社の知名度でしょうか。

来期と再来期は1店舗、それ以降は加速度的に2店舗3店舗と出したいようで、アメリカ様を参考にするとPLANTさんでも数百店舗で売上1兆円はいけるらしいですよ。

以前目標にしていた1,000億円すら未だに届かない状況で何を言っているんだと気の短い投資家は思うけど、ビッグマウスが実現できるよう日本型スーパーセンターとやらが支持されるよう結果を出して欲しいものですね。勿論増資は無しの方向で・・・

2772 ゲンキー
定款の変更で・・・

(27) 貨物利用運送事業
(28) 倉庫業および倉庫管理業務
(29) 自動販売機の設置

本業は苦戦するから安定的な事業である程度は利益を確保したいとかなんでしょうか?

〜【路線変更で減益】17店の新規出店で全体では増収確保するが、8月末のポイントカード制度廃止が響き、既存店は減収に。低価格路線への切り替えのため、海外製を中心に低価格のプライベートブランドを強化するほか、ナショナルブランドの一斉値下げもあり粗利益率が低下。純利益は2ケタ減に〜

これいつの記事かは知らないけど、ポイント廃止ショックの影響がどれだけ続くか・・・目に見えるものが大好きな主婦連中の逆恨みの力は結構怖そうなので、圧倒的な低価格路線に期待はしたいのだけど不安もありますね。

でも安くてお得と認識されれば平気で手のひらを返すだろうから、ゲンキーの努力次第ですかね。

7448 ジーンズメイト
月次100%超えネタだけで株価はあっという間に倍ですから相場は人間を狂わせますね。プラスったって前期の既存店は82.6%なので回復には程遠いわけで・・・

業績達成はかなり困難なように思えるけど、どうなるかだけは見るとします。



売買の方はスリム化を継続中でそこそこ信用買いを減らしました。引き続きダイエットしていこうと思います。

08/21

特にネタは無いですが・・・とりあえず色々売買はしております。

今日はJACリクルートメントの月次が出たけど、どうもここら辺の会社は好調なところが目立つ印象ですね。似たような会社で数字が良いわりに株価はサッパリなんて銘柄も見かけるのでちょっと買ってみましたがね、どうなりますか。

日経平均様が好調だからか名も無き小企業の株価もなかなか堅調で実に結構ですね。やはり投資家としては持ち株の時価の上昇が何よりの栄養だなと思います。

とはいえ、まだ被害妄想を抱き中なのであまり詳細を言う気分にはならないから、しばらくはこんな感じの日記になると思います。

08/20

今日はこれといって特に何も無いですが、過去の決算を見れるだけ見て色々ポートフォリオをいじっております。全部見ている訳ではないけど、上方修正はほぼ確実なんじゃないの?というわりにあまり動いていないのもあるようなので、そういうのを買っています。

もうレバはほとんどかけずにいく方針で実際信用買いは減らしているのですが、儲けたい欲だけは失っていないので売買頻度が高くなっていきそうです。

一応業績で投資判断を下しているので、希望を持って塩漬けにするとかかなりあったけど、それが今の体たらくなので、いかに割り切れるかで今後の結果が決まりそうです。


ポートフォリオ 08/17

pf20120817


銘柄数はあまり変わってませんが、ウエイトは以前に比べて結構変わっております。

不調が続くと誰かに監視されているとか被害妄想を抱くようになりますが、今の私がそんな状態ですので、以前のように戻るには時間がかかりそうです。

08/16

2180 サニーサイドアップ 決算
前期はやはり相当良かったので業績を上方修正でついでに20円→30円に増配。だから業績修正は決算前に、増配は権利前に発表しろと何回言えば分かるんだ・・・

で、今期は増収減益予想。中期経営計画だと利益率はヘコミの無い綺麗な右肩上がりになっていたのですが・・・

〜利益見通しにあたりまして、より利益率の高い事業体(創造型PR商社)への転換を掲げる当中期経営計画期間は、将来的に高収益サイクルを生み出すための先行投資期間であると捉えております。平成25年6月期につきましても、新規グループ企業の設立による販売管理費の増加、bills新店舗オープン費用や海外事業展開のコンサルティングフィー、新規成長事業への積極的な先行投資費用を計画しております〜

先行投資は結構なのですが、会社と投資家は立場が違うのである程度の配慮が欲しいのですよ・・・そこさえクリアすれば後は投資家同士のタマの取り合いで会社側は知らぬ顔をしてればいいのだから。

私はビビリ売りというか中期計画とか信用するとロクな目に合わないと何度も思い知らされたので1枚だけ残して売りました。ここで一度全株処分できないのが私の甘いところなんですが、そういう性格なのでしょうがない。

・・・PTS見たら下げてますね。そりゃそうか。



何か好調ですね・・・おかげで私の時価もそこそこ増えておりキャッシュ100%にする事態は免れそうです。

適度に売買はしているけど信用買いは徐々に処分していて引き続きスリム化しています。今年は5月でふっとばして7月でトドメを刺されて私は本当に懲りたので、もう以前のような買い方は無理だろうけどそれで良かったのかなと思います。

資産に上限は無いからどこかで切り上げなきゃいけないので、私にとってはレバをかけるのはもう終わりなのでしょう。

08/14

2398 ツクイ
増資のお知らせ。ここ最近株価が妙に堅調だと思ったらこれが理由だったんですかね?時価も低いしその気になればいくらでも操作できるのだろうし。

20%弱の希薄化という事で結構薄まりますかね。直前に買った投資家はお気の毒かもしれないけど、負債の多い会社は常にこういう怖さはあるのでしょう。

でも今後の業績次第で株価が決まるから、業績が伸びると思う投資家は塩漬けかナンピンすればいいじゃないでしょうか。

ただ、どうも最近監視対象や持ち株で見かけるからか増資する企業が目立ちますね・・・ジェイアイエヌや遠藤照明なんかは業績が良いから株価も堅調だから問題ないだろうけど、お前が増資とか身の程をわきまえろこの田舎猿が!みたいな企業もあるので腹が立つ事もあるけど・・・ツクイはどっちかねぇ。

3174 ハピネス・アンド・ディ 配当修正
記念配当(+5円)と株主優待の新設のお知らせ・・・何かネックレスをくれるらしいです。

業種的に株主優待を設定しても不思議は無かったけど、やっぱり残念ではありますね。私が優待嫌いだからなんだけど、オマケで気を引くのは肝心なところから目を逸らさせるのが目的なんじゃないか?とか思ってしまうので、できれば業績だけで勝負していただきたいところです。

3632 グリー 決算
今期は売り上げこそ20%以上の成長見込みだけど利益は予想の上限でも微増予想。けど前期は経常利益900億円予想で819億円だったから実質減益予想だろうか?

海外展開の費用負担が大きいのですかね。国内だと主要なタイトルの多くを喰い散らかしてネタがあまり無さそうだし、もう高成長はダメっぽいから今期の展開次第で企業としての評価が分かれるのでしょうか。

〜レンジ下限での今期の予想1株利益196円は「想定線より下」(外資系証券のアナリスト)との見方は多い。ある国内投信のファンドマネジャーは「減益となれば今期予想PER(株価収益率)2桁は許容できない。好決算で急騰したディーエヌエの足元のPER7倍をそのまま適用しても適正株価は1370円程度で、現在の価格(14日終値で1457円)は割安とはいえない」とみる〜

こういうのを見るとプロ様の見る目は厳しいですねぇ・・・利益予想がかなり渋いからしょうがないのだろうけど、こういうのがあるから安いだけが取り柄の塩株もある程度組み入れてしまうのですよね。今絶好調のジェイアイエヌとかだって何かの拍子で急落とかあるだろうし。

3639 ボルテージ 決算
今期も2桁成長見込みで利益も売上より少し落ちる程度だけど、同業は利益は横ばいだったり下方修正するところもあったりなので、なかなか強気な印象です。

〜通期の営業利益率は、体制強化に伴う大幅増員による労務費・外注費の増加、ソーシャルアプリの売上増に伴う販売手数料の増加等があるものの、売上高の増加と効果的な広告出稿等により、当期同様、約10%を見込んでおります〜

まだまだ恋ゲームは伸びますか。どの会社も簡単に儲かる時期は過ぎたのだろうから投資するにしても選別が必要なんだろうけど、そうなると私のようなど素人には何とも判断ができないので投資対象からは外してもいいのかな。


今日で決算ネタはひとまず終わりですかね。まぁ月末からまた地味に決算が増えるからそれまで小休止という感じだけど、明日以降もブログネタになりそうな開示は何か出して欲しいところです。

08/13

2154 UTHD 1Q
増収減益。

減益のお詫びか結構な規模の自社株お買い上げを発表。
上限20,000株( 発行済株式総数( 自己株式を除く) に占める割合9 . 4 1% )

安く買いたいだけならしばらく放置してから発表したほうが良いのだろうけど、そこは意識しているって事ですかね。

やはりこういう部分を重視すべきで本来は指標は二の次なのでしょうね。けど自分のモノを見る目の無さもあって、PERとかどんなバカでも分かる部分を基準にしてしまいなかなか行動には移せないのですが・・・

9707 ユニマットそよ風 1Q
・・・これも進捗が悪いという理由で売られるのだろうか?1Q早々に上方修正を出したツクイの株価は絶好調で今はこんなんばかりだから日経平均に続いて安物買いの投資も死んだって感じだろうか。

選別色がどんどん強くなっているからホンモノの株以外はもはや用済みなのでしょうかね。

7148 FPG 業績修正
上方修正。上ブレ期待はあったけど、いざ発表があるまでは油断できないの良かったです。ただ、まだ8月中旬なので発表が早いですね。

〜先行投資費用を含めたコスト増加が当初計画を超過する見通しとなったものの、売上高の増加により吸収した結果〜

好調そのもので何よりではあるけど、ピークがいつかまでは私のようなど素人には分からないのが辛いところですが、今の株価は成長性を過度に織り込んでいる水準でもないだろうから、そんな心配はいらんか。

6059 ウチヤマHD
結構売られましたね、進捗が悪いってのが理由だろうか?業績がキッチリ四等分って訳ではないだろうからこの判断は間違っているとは思うけど、現時点では何を言っても無駄なので次の決算まで我慢しましょうかね。

なんて思ってたのですが、18:20に四半期連結業績推移の参考資料についてのお知らせという開示が・・・決算と同時に資料を出すのがベストですが、問い合わせに速攻で答えるのは非常に良い姿勢ですね、今回の対応には好印象です。

でもこういうのって他の上場企業にも問い合わせはあるはずで、それでもロクに資料を出さない企業って何を考えて上場したのか聞いてみたいです。

〜カラオケ事業及び飲食事業の業績において例年、第2四半期の夏季休暇期間(7月〜8月)、第3四半期の忘年会需要(11月〜12月)、第4四半期の正月期間 (1月)及び送別会需要(3月)等の影響を受けることがあげられます〜

1Qの数字はそんなに悪くないはずなんですよね。優待は余計だけど月次売上の開示に問い合わせに対して即答したりと、かなり意識が高いなと思います。

2762 三光マーケティングフーズ
優待のチカラなのか、そんな売られませんね・・・私は優待が大嫌いなのでこういうのは非常に不愉快なのですが、これが現実なのだから受け入れるしかないのでしょうがね、でもやっぱり腹が立つ。

しかし優待があるったって欲しがっている連中は既に保有済みだろうし、誰が支えてんでしょうか?





決算も一段落して持ち株で決算がまだなのもごく僅かですが・・・私の結果は散々だったなと思います。進捗が悪い銘柄はそれだけで問答無用で売られるという印象だけど、今までもここまで極端に売られましたかね。進捗が悪い銘柄は売ってしまえというプログラムでも働いているのだろうか。

全て自己責任とはいえ、不調が続くとどうしても自分以外に責任を求めたり何かにすがりたくなったりして非常に拙いので、他人の投資情報を遮断したのは正解でしたね。正確には遮断したのは個別関連でマクロやインデックス関連は少しは見ていますが。ただ、こっちは直接関係無いのでいいだろうと。

なので今は完全に100%自己責任だから、これで後は浮上できるようになればその時が回復なのかなと思う。


今は色々軌道修正をしているけど、今年は大きくぶっこいたとはいえ数年前に比べれば規模は大きくなっているので建て直しが難しくなっているなと思います。

私はポジション縮小中だけどレバを結構かけていたのが普通だっただけに現状に物足りなさを感じているところもあって、なかなか縮小が進まないですね。まぁ、ダイエットなんかと一緒で急激に落とすと悪影響もあるから徐々に進めるほうが良いとは思うのですが。

今くらいの規模で本格的な見直しが出来て良かったと言える日が来るようになれるようにしたいものです。

ポートフォリオ 08/10

pf20120810


幾つか売り切っております。

08/10

6932 遠藤照明 1Q 業績修正
あぁ良いねぇ・・・このトレンドに乗るしかない!って感じなんだろうけど、今の私には無理なのが辛い。

〜全国的に電力需給がひっ迫するとの懸念から、夏場を目途としたLED照明への取り換え需要が旺盛であったため〜

投資は素直が一番ですな。

8746 第一商品 1Q
業績オンボロですな。まぁ、この手の企業で業績予想を出すほうが間違っているのでしょうけど。

〜当初想定した範囲を若干下回って推移しておりますが、販売促進の効果が今後期待されること等を踏まえ〜

ホントに若干なのか?マクロ専門家様が仰るには金価格はとっくにピークを過ぎているようですから、次の四半期決算までに売買が盛り上がるのは厳しそうだけど、多くの人間相手に巧く言いくるめる事ができるか注目しよう。

この株もマーベラス同様ビビリ売りしてしまったのでストップ安になったとしても影響は軽微だけど、できれば無反応くらいでお願いします。

6059 ウチヤマHD 1Q
前期3Qから決算を出したから前期比で分からんのがちょっと嫌。こういうのは別途資料を用意して比較できるようにして欲しいのですがね・・・ネット系はそこら辺の意識はあるけど、お古系はそこら辺の認識がねぇ。

そこそこ良い結果だと思うけど進捗悪いとか言って売りそうでもあるので・・・とりあえず来週の反応を見よう。

地味に順調に拡大しているから、これで利益を意識して確保できるならもう株主として放置でいいのかなと思う。

9854 愛眼 1Q 業績修正
早速下方修正。

〜販売着数が増加したものの、商品構成の改善が遅れており低迷する単価の回復は微増に留まったため〜

右肩上がりの存在と右肩上がりの存在・・・そう簡単に流れが変わるとも思えないけど、どうなんだろうなぁ。個人的な事を言えば投資をして業績を把握しているからってのもあるかもしれないけど、落ち目のメガネスーパーや愛眼では買いたくないなというのが本音です。

3097 物語コーポレーション 決算
前期は若干予想を上回るくらいの利益で着地ですね。こんな厳しい環境で2桁の増収増益は立派です。

で、今期も一応2桁の成長見込みだけど、やはり仕入原価の上昇やら色々負担を織り込んで売上に比べて利益は渋めとなってますね。

予想通りの業績でも十分とは思うけど、ある程度は上ブレするのを期待したいですね。

食い放題というと自分から取りに行くというのが常識だったと思うけど、席に座ったまま食い放題のテーブルバイキング方式ってどれくらい浸透しているのですかね?私くらいの年齢になると食い放題は全く嬉しくないし、独り身だからもうこの手の店にいかないですね・・・丸源ラーメンだけは1回食べにいった事はあるけど、物語のメインは焼肉だし一度行きたいのですが1人で焼き肉ってのがねぇ・・・ワンカラじゃないけどお一人様焼肉の業態も開発して欲しいところです。

3271 THEグローバル社 決算
東証2部昇格&増資。4%弱の希薄化なので、そんなショックは受けないだろうけど、今期の業績予想がそんなに強くないのがちょっと嫌ですね。まぁでも前期あれだけ絶好調な業績を出したにも関わらず株価の反応はサッパリなので、そこそこの増収増益予想だし売らんといてと思います。

〜当社グループの事業エリアである東京・神奈川・埼玉については今後も人口流入が見込まれており、新築マンション及び戸建住宅について旺盛な需要が期待できるものと考えております〜

中心地以外はどんどん廃れるのか・・・次期の見通しで、再来期以降販売予定の物件仕入れは順調に進捗しております。とか言っているので、売れさえすれば問題無いのですかね。

2762 三光マーケティングフーズ 決算
前期4Qは殆ど利益が出ていないですな。事前の予想だと・・・

売上高266億円→結果258億円
経常利益24.5億円→結果18.3億円

と、利益はかなりの下ブレ。で、今期の利益予想はほぼ横ばい。普通に考えれば来週は売られますね。

〜当年度東京チカラめしの積極的な出店を行ったことにより出店費用が増加したため〜

チカラめしは今期だけで90店舗近く出店して4Qだと37店舗の出店だから・・・いきなり利益もガッポリとはいかんでしょうかね。まぁ、チカラめしでは優待不可という判断は大正解ですな。

〜東京チカラめしにおきましては、今期も出店に注力する一方で、主要食材価格の高騰に対応するメニュー構成、店舗オペレーションのさらなる改善を実施してまいります。また、システム基盤、制度基盤を拡充し、さらなる急速拡大に備えた体制を整備してまいります〜

三光マーケの事だから収益改善はシッカリしていくのだろうけど、四季報には200店舗出すとあって、実際何店舗出すか知らないけど今期も大量出店するのは間違いないのだろうから利益は厳しいだろうし株価的な期待は当分先でしょうか。

個人的には新メニューの販売期間が短すぎて気に入ったものでも僅かな期間しか食えないのがちょっと不満ですがね。ちょっと前に売ってたレタスとトマトが乗ったのが好きでした。

私は2枚株主なので放置しときますが、そのうち買い増ししようと思う。

2796 ファーマライズHD
株主優待新設。モノで釣らないと株主集められんか!シロアリ人間ハイエナ人間にとって株式市場は天国ですね。

で、優待の内容はというと・・・

当社のオリジナルアロマセット
<セット内容>
.▲蹈泪妊フューザー
▲┘奪札鵐轡礇襯イル2ml 3本
USBケーブル
っ4型充電式電池2本
ジ魎考僖僖奪2枚
λ楝亮莪契睫製

だそうで。低く抑えられている株価の現実からは目をそらしアロマで癒してくださいってか?

6784 プラネックスHD 業績修正
14:10という半端な時間に開示。それでストップ高まで買われるのですね・・・・事前に特別利益出たよって開示の時にも買われたけど往って来いだったのに。PTSでも一時ストップ高になったようで・・・

これを買い増しできない、儲けそこなった!とか思えない今の私はダメ虫としか言いようがありません。こういうのを何度も目の当たりにして悔しさが蓄積されれば気力回復も早まるとは思うので色々見るしかないのかなと。

〜利益率の高いスマートフォン関連分野の販売が需要拡大を受けて好調に推移したこと、およびECサイト分野での販売も好調に推移したこと、また自動車流通事業においても事業施策が奏功し〜

事業は好調、駄目なFXは売って売却益を獲得と素晴らしいですね。これなら自社株買う買う詐欺も許されますな。

通期も上方修正させたけど、控えめなのか目いっぱいの数字なのか気になる。



色々見たけど今後に希望を見出せそうなものも結構あるように思えますが・・・どうにも腰が重くなっていて行動を起こせないけど何とか頑張ろうと思う。

08/09

7844 マーベラスAQL 1Q 業績修正
1Q早々に上方修正かぁ〜。コンシューマ、アミューズメント共に好調で、オンラインは新規タイトルはリリース延期するも既存タイトルが好調と、ほぼ文句無しの内容ですな。

私はビビって殆ど売ってしまいました。売ったのは自己判断だけど、こういう引きの弱さとでも言いますかね、こんな事を言って逃げている状態の私には決算跨ぎをする資格なんかありませんな。

2158 UBIC 1Q
増収減益。販管費がかなり増えているから人を沢山雇っているとかなんですかね。

〜訴訟、行政調査は依然として増加傾向にあり、特許、知財、製品安全、価格カルテル、連邦海外腐敗行為防止法などの分野で、日本のグローバル企業が米国を係争地とする訴訟に巻き込まれるケースも急増しており〜

〜特に国際的行政調査の急激な増加により、調査対象範囲も広がりを見せ、当社グループが果たすべき
役割も確実に大きくなってきております〜


このままUBICの勢いは続くのだろうか?情報は蓄積されるから需要は右肩上がりのような気もするけど、他社が簡単にパクるってのは無いのだろうか。

2432 DeNA 1Q
増収増益だけど・・・もう分かんないですね。本当に5年10年単位で見ないと日々の材料や値動きに翻弄されて私は投げるので・・・

〜平成27年3月期に営業利益2,000億円を目指す長期ビジョンに基づき〜

前期末は営業利益634億円だったから3倍以上ですね。しかもたったの3年ですから、長期という名の問題の先送りを続けるガラクタ企業とはスピードが違いますね。こういうところを潰そうとする力が働くこの国は末期状態なのか?とか思います。

クルーズが1Q発表で出尽くしだからか株価が結構反発しているけど、個人的にこういう値動きの銘柄は相性が悪いのでグリーやKLabとか今後の業績が堅調だとしても私はこの手の株で儲けるのは多分難しいだろうから、小額ならともかく、まとまった額で投資は無理なんだろうなと・・・

2763 エフティコミュニケーションズ 1Q
既に上方修正済みだけど、業績修正を出した時は1Q営業利益6億円超の見込みと言ってたけど、今回出た数字は7.6億円となってて、これは予想を上回る好調さという事なのか?

9788 ナック 1Q
赤字だけどそれはいつもの事で、水が気温が低めだったからイマイチくらいで後はまずまず堅調なんですかね。

業績予想達成できるかどうかは家がいっぱい売れるかどうかなのかな。


色々決算や株価の推移を見ているけど、今の私にはついていけませんね。気力が落ちているから当然だとは思いますが・・・私は7月で精神的に一度完全KOされたので、再び気力が充実するまでは控えめに行きます。

そんなワケで今は売り越し続きです。

08/08

2162 日本マニュファクチャリングサービス 1Q
しっかりと増収増益で予想達成はできそうな感じですね。ただ・・・

・メーカー各社は当業界での予想を遥かに上回るスピードで拠点体制の再構築を進め始めることとなりました。

・メーカー各社からは、国内生産におけるコスト競争力を保持するためのコストダウン要請が増発していることから、当業界各社も採用単価の抑制を図らざるを得ず、その結果、採用活動に多大な影響を及ぼすこととなっております。

・競争優位にある当業界大手企業においても適正コストで適正要員数を適宜確保することが難しい状況に至っており、競争力を有していない中堅地場企業においては事業存続自体が厳しくなるようなケースも散見され始めております

中堅どころがバタバタと倒れて、その分を大手が頂く、で終われば簡単なんでしょうが、モノ作りメーカー様の落ちぶれぶりがそれ以上に加速するなら、もうお手上げという気がしないでもないので・・・どうなるのだろう。

何にしても人間も単なる歯車というか部品の1つに過ぎないという状況が、どんどん実現されていきますね。本当に二極化というか、そこそこ働いてそこそこの収入でいいやという選択肢はありえないようになりますな。

今日ストップ高になったけど1Q期待なんでしょうか?直前になって漏れたのか?

2124 ジェイエーシーリクルートメント 2Q 業績修正 配当修正
上方修正に増配。絶好調ですねぇ・・・

・当人材紹介業界に関しては、この前半の景気回復期待を受ける形で、製造業をはじめ、IT、消費財、サービス業関連からの引き合いが増加しました

・中高額帯並びに専門性の高い案件への事業シフトを推進してきた成果が実り始めたことも、業績を後押しする結果となりました

ITってソーシャル系ですかね?あと実際の景気ってどうなんでしょ?二極化がひたすら進む世界では末端はもう未来永劫景気回復の実感を得ることは無さそうだけど、付加価値の高い人間はいくらでも稼げて好景気になれば更に報酬に色が付いて景気の良さを実感できるのだろうか。

個人投資家も景気が良くなって株式市場が盛り上がれば身の丈以上の収入を得るとかあるでしょうし。資産が大膨張って感じで。

株価はピーク時からはかなり下げたけど再び動意付くとかあるのでしょうかね。

7399 ナンシン 1Q
指標的に安いというだけでこんな株を塩漬けておいているのですが増収増益で何より。ただ・・・

〜当社グループが属する業界におきましても、産業の空洞化が進む中、主要な取引先である機械工具業界や物流業界からの受注に今ひとつ力強さが感じられません〜

何か単なる感想を述べているだけという印象なんですが、他に言う事は無いのか?と思うのですがね。短信とは別に決算説明資料を用意しているならともかく、最近の決算短信は手を抜こうと思えば幾らでも抜けるような感じですから、市場のエサでしかない個人投資家には極力情報提供得をしないように!と東証が圧力でもかけてんのかと言いたくなります。

モノ作り系はファナックを筆頭にHPのやる気の無さも尋常ではないけど、上場しておきながら金儲けはけしからんとか思ってんだろ。投資家は金は出せ、けど口は出すなとか思ってんだろうな。



何か減益ってだけで投げるように売りますね・・・実際にダメなのもあるだろうけど、そうじゃないのも結構ありそうなんですがね、まぁ、次の四半期決算を楽しみにしましょうか。

08/07

2882 イートアンド 1Q
増収減益。パッと見の数字は冴えませんねぇ・・・だからか株価もそこそこ下げたようで。減益なのは営業の強化とか投資に充てたからなのか。

〜市場では「コンビニとの顧客の奪い合いなど、外食産業への逆風が強まっていることも業績懸念につながっているのではないか」〜

なんて意見もあるようですが、単に進捗が悪いって事なんでしょう。

少し大きいスーパーに行けばイートアンドの餃子とか調味料とか見かけるけど、今からでも投資家が満足できるような成長は可能なのだろうか?私は冷凍食品をそんな食べないし餃子も特に好きじゃないのでよく分かりません。

7541 メガネトップ 1Q
増収減益。人件費、店舗改装費用等の増加により減益だそうで・・・費用増を吸収できるくらい既存店が良ければいいのですがね、どうもジェイアイエヌの勢いを見るにメガネトップも今後追い詰められるんでないの?とか思ってしまうけど、どうなんでしょうか。

テレビCMなんか見ると愛眼とか正直周回遅れな内容という印象でダメそうな感じだけど、メガネトップは個人的には悪くないかなとは思うので、急激にダメになるとかはないのかな?他にダメな眼鏡屋がまだあるし、そこから客を奪えばいいやという状態なのかもしれないし。

08/06

2138 クルーズ 1Q
増収減益。コンプガチャの影響は無し・・・既存タイトルの落ち込みを新規タイトルで補うという、さすがに飽きが早くなってきているか。

結局オンラインゲームの会社と同じ運命を辿るのでしょうかね。潰れる事はないのだろうけど、たまに当たり作品を出せた時だけちょっと良い数字を出せるようになるとかそんな感じで・・・

今のところ強気に人員を増やして、それが利益を減らしているけど報われますかね。

2429 ワールドインテック 2Q
HP見たらまた懲りずに中期経営計画が。なんで適時開示しないのですかね。本音では知られたくないのか?

2010年に出した計画に比べると利益は1年後ろ倒しになった感じですね。なかなか儲からんか・・・

何度も強気な計画を出しながら下方修正させるのは、都合の悪い事はすぐ忘れる便利な性格だからなんですかね?ここら辺の会社の株価が冴えないのは強気な計画→下方修正を繰り返す事によって信用を失ったってのもあるのだろうか。

正直ずっと見ている者とすればいいかげんにしろ!とは思いますのでね。

4766 ピーエイ 業績修正
2Q上方修正。修正幅は大きいけど額が物凄く小さいから修正した感が無いですがね。それでも上方修正は悪い事ではないのでしょう。

〜震災復興を雇用の面から支える求人メディアとして福島県、宮城県の震災地域はもちろん、隣県である新潟県や長野県においてお客様からの強い支持を頂きました〜

積極営業が功を奏したのですかね。

2485 ティア 3Q
3Qだけ見れば減益だけど、そんな気にするものでもないのですかね。

〜葬儀単価におきましても、人材配置の見直しや葬儀付帯品を提案するスタッフの増員等〜

葬儀屋さんの場合どうやって余計にお買い物をしてもらうのですかね?スタッフから誠実さのようなものが滲み出ていれば、最後のイベントだし豪華にしようかみたいになるのでしょうか。

ポートフォリオ 08/03

pf20120803


先週末のポートフォリオです。ネット投資にかける時間を減らしたいので、当分は銘柄の一覧を張るだけにします。

08/03

3046 ジェイアイエヌ 月次
全店 196.2% 既存店 156.2%
引き続き絶好調で、株価も非常に堅調ですね。さすが市場を拡大させてやると言っている会社だけあって、どこぞの図体のデカイ田舎モノとは違いますな。

類は友を呼ぶといいましょうか愚図には愚図同士お似合いですな。

2429 ワールドインテック 業績修正
人材は計画通りだけど携帯屋が好調だったんですかね、情報通信が良かったと。不動産は3Qにズレたとあるけど、それで2Qの業績はまずまず達成できたなら今後に少しは期待したいところだけど、どうなんだろ。

2173 博展 1Q
かなり見栄えの良い数字だったからか株価は反応したようですね。しかし同じような見栄えでも反応する株としない株の違いって何なんでしょうかね。

1Qは震災の反動というところもあると見ているようなので、勝負は2Qですかね。1Qは計画より1億円ほど売上を上回っているけど本当に計画通りに収まっているかどうか3ヵ月後を楽しみにしようか。

2769 ヴィレッジヴァンガード 月次
全店 93.9% 既存店 88.8%

・・・一度離れた客はそう簡単には戻らないとは思うので、復活するにしても相当先でしょうかねぇ。まるで別物になるなら急改善とかあるかもしれないけど、VVはVVのままだろうから・・・

色々不振企業ってあるけど、1年やそこらでアッサリ回復なんて殆ど無いでしょうから。私は雑貨屋ブルドッグという会社に縛られてますしね。

6063 日本エマージェンシーアシスタンス
下方修正。ただ、上場効果で新規契約が早期化しそうとかで先行投資するだから、ウソをついてなければかなり前向きな内容に見えるけど、どうなんでしょ。

上場していきなり下方修正とか印象最悪ではあるけど、上場を意識して見栄を張った数字だっただけかもしれないし、何か将来性はありそうなので少しはかじってみたい気もするのですよね。

2398 ツクイ 1Q
上方修正。
保守的な業績予想を出す企業がここにも・・・全部順調なようですね。ジジババを大量に囲って大儲け・・・嫌な時代だ。

そういやアメリカの新聞が日本が円高を容認するのは老人連中にとって都合が良いからだとあって、それは違う!と大使だかが不快な思いをしたそうだけど抗議はしないって、要は何もしていないと思うのですが、こんなんで務まるなら私も公務員になっておけば良かったな。

私個人は株でそこそこ結果が出ているから、金銭的な負担とか感じていないけど、これが無ければ独身でもちょっとキツイ生活を強いられてるはずなので、生きている事が損失みたいな世代が爆発するのは何時ごろでしょうかね。



あまりザラ場を見てないのですが・・・持ち株の幾つかがここ数日で急落したりジリジリ下げ止まらなかったりとあるみたいだけど、そんな株しか選べない、そして切る事もできないでは損して当たり前だろうから、今後も損を増やしそうですね。

頑張ってそれなりに資料を見たけど、進捗が良いものがどう反応するか見てみよう。

08/02

6889 オーデリック 1Q 業績修正
早速上方修正。LED売れまくりですか。

〜新設住宅着工戸数の増加やLED照明器具の販売が堅調に推移したことなどにより〜

とにかくLEDに切り替えろとLED屋さんは和が世の春を謳歌でしょうかね・・・1年限りの特需とかならともかく、しばらく流れは続くのだろうから黙って株を寝かせておけって事ですかね。


昨日今日と申し訳程度に売買を行っております。若干売り越しました。

明日は決算が多いけど、あまり気になるのは無いですね・・・まぁ、今は内容が良くても反応が弱いから結果が出てから買ったほうが良いのだろうから、事前にどうこうってのは無いです。

やる気減退中なのでこの辺で。


あと、コメントいただいておりますが、返事は土曜日にさせていただきます。放置して申し訳ないとは思うのですが、今はあまり考え事をしたくないので・・・
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け