2012年09月

ポートフォリオ 09/28

pf20120928


少し売買しただけで特に無し。


話は変わり、かつやでふりかけを買って食べたのですが、しっとりしてて結構美味しかったですね。

ただ、私は成人になってからふりかけを食べた記憶が無いので質が良いのかどうかはよく分かりませんが。今のふりかけって生タイプが主流なんでしょうか?

スーパーとかに置いてもらえればそこそこ売れそうなもんだけど、店舗限定っってのが残念ですね。

09/24〜09/28 売買

売り切り
3836 ディーバ
8920 東祥

新規買い
3175 エー・ピーカンパニー


エー・ピーカンパニーを買う為に2銘柄を売り切り。それだけの週でした。

09月成績

先月比 +0.43%
年初比 +7.21%

9月は微増となりました。今は規模縮小が最優先であまり資産の増減には注力してなかったです。でも僅かとはいえ増えたのは良かったです。

今週は幾つかの会社から配当金が来たのですが、そこそこまとまった金額なんですよね、殆どはもう株主ではないですけども・・・元手が増えたから配当軽視でもそこそこ貰えた訳で、本当にこの金が金を生むとでも言いましょうか、知ると知らないとでは結果が全く違ってきますから、本当に恐ろしいなと思います。

09/28

7148 FPG
増資。
〜この度の東京証券取引所市場第一部への指定による信用力向上を背景に、今後、新規先も含めた取引先との取引拡大が期待され、資金需要はさらに増加するものと見込んでおります。本資金調達の実施により、財務基盤がさらに強固となり、借入による資金調達能力の拡大が加速することで、増加する資金需要に対応し、当社の業績拡大が可能になると考えております〜

更なる拡大の為でかなり前向きな内容とは思うけど、増資は悪の法則発動でとりあえず下げるのですかね。PTS見たら当たり前のように下げてますな。

未上場の時はそれが理由で悔しい思いをしたとかあったようなので、東証1部の冠があるだけで評価されるなら成長見込みはありそうだけど、どうなんですかね。

今期も増収増益予想なんだろうけど、1株利益も増やせるかに注目だろうか。

2157 コシダカHD
ボウリング事業を手放すようで。
〜事業として安定した収益確保は可能であるものの、グループ内でさらにシナジー効果を発揮してより高い成長を期待することは難しいと判断したため〜

判断が早いと言いますか・・・安定した収益確保が可能なのに手放すって塩企業には到底できない芸当じゃないですかね?ってか、塩企業はそもそも安定収益確保が無理だから関係ないか。

主力事業と温浴事業に集中とあるからこっちはまだまだ行けると踏んでいるのですかね。これで当分はカラオケ、カーブス、温浴の三本柱体制で行くのだろうか。

でもボウリングを手放すとはカーブスが相当好調なんですかね?ここに比べるとボウリングで主力事業並みに稼ぐのは無理だか処分してしまえという事なんだろうか。

まぁ、ボウリングと温浴どっちが老人に受けそうかったら温浴かねぇ・・・カーブスで汗を流した後はまねきの湯でサッパリしてねみたいな感じで・・・

2930 北の達人コーポレーション 業績修正
上方修正。スマホユーザーを中心としたマーケティング戦略とか色々頑張ったから主力のカイテキオリゴが好調で他の商品も想定以上に売れたんですと。

カイテキオリゴは計画比121.2%で、肌砂糖は計画比436.6%と計画が控えめすぎたのか大幅な上方修正のようで。おかげでオリゴ比率が急激に下がっております。

売上が増えているわりに利益の増え方が少ない印象だけど何故なんでしょ?オリゴ以外の商品は利益が出にくいのだろうか。

株価は堅調だけどどう反応するんだろ?上場して日が浅いけど今のところは、いきなり配当を出してお次は上方修正と流れは悪くないけど・・・業績的にはまだ伸びしろはかなりありそうなので気にしないでいいか。

3083 シーズメン 業績修正
上方修正。通期は売上を下方修正させてますが・・・
〜第3四半期に4店舗において、改装のための一時営業停止を予定しております。この影響による第3四半期の売上高減少を見込んで〜

上期の貯金があるから利益は大丈夫らしいです。貯金が出来なければ下方修正したって事か?利益額がショボイので好調という訳ではないのかなとは思う。

半端なところはリーマンショック以降の落ち込みが酷くて、リーマンショック前に戻ってないんですよね・・・それだけ景気が悪くなったって事か。

私は株である程度結果を出せたからこんな他人事みたいに言ってるけど、労働者としての私はリーマンショック以降は仕事は減るわ単価は落ちるわで苦しくなってますからね、本当にお金に働いてもらうという事を知らなかったと思うとゾッとします。

3344 ワンダーコーポレーション 業績修正
下方修正。本が売れない携帯販売もイマイチで電気代は上がるしでロクな業績出せませんでしたと。

〜コミックの主力タイトル不在による書籍部門の売上不振や携帯電話の販売台数が伸び悩んだことにより、予想を下回る見通しとなりました。この売上高減による売上総利益高の減少や電気料金値上げによる販管費の増加に伴い〜

2Qだけ見ると殆ど利益でてませんね。コミックなんて発売が事前に分かっているだろうから業績予想に織り込めそうなもんですが・・・

3050 DCMHD
優待変更。地方の特産品を社会貢献活動団体への寄付に変更。

〜当社の開発商品であるDCMブランド商品に、より一層親しんでいただくため、株主優待制度を変更させていただくことといたしました〜

お前らジャガイモばっかり選ぶんじゃないよこの乞食が!!と言いたいのでしょう。優待を最初から自社商品だけにしとけよって話なんですがね。

特産品を廃止ってだけではクレーマー株主が騒ぐから社会貢献を隠れ蓑にしたんですね。でもそれで結果的に社会貢献できるならそれでいいのでしょう。




売買は特に無し。指値を入れているだけなので約定しませんでした。

しかしジェーソン凄いな・・・これが低位株の力か!!ジーンズメイトといい、ゴミ会社の株はカスみたいな材料でも大爆発するんですねー、こんなんなるなら1,000株くらい買っときゃ良かったとか思いますな。

09/27

7514 ヒマラヤ 決算
前期はそれなりに上方修正をしたし今期はショボイ予想を出すんじゃないの?とか思ったのだけど、1桁とはいえ増収増益予想。

そんな高い成長見込みでもないから多分見ているだけでしょう。

家電量販店で実物を見てネットで買うなんて平然と言う人もそこそこいるけど、ヒマラヤで売ってるようなものもアマゾンなんかで売ってるし、10年後とかどうなってんでしょ?

色々綺麗事を言っても行動に本音が出るので、色んな意味で人間を堕落させる企業が生き残るのでしょう。

3632 グリー
2432 ディー・エヌ・エー

巨人ドコモがソーシャルゲーム界に殴り込み!って事で2社の株価が大きく下げたようです。やはりいつまでも指をくわえて見ている程呑気じゃないという事なんだろうか。

ゲーム開発者に対する配信手数料を業界大手の半分程度にする可能性とかで、ケイブとかストップ高になったようで・・・

グリーやディー・エヌ・エーはどう対抗するんでしょうか。テレビゲームはスーパーファミコン時代が一番儲かってたらしいけど、ソーシャルゲーのピークはいつごろだろうか?

2186 ソーバル 業績修正 配当修正
上方修正に増配。
〜当社グループの技術者に対する顧客のニーズが高く推移し、順調に受注を増やしてまいりました。また、引き続き、間接部門のコスト削減に努めた結果〜

優秀な技術者を沢山抱えているのか?ホドホドの規模でそこそこやっていきます的なところは上方修正や増配とかあるけど、成長意欲が物凄いところはどうなるか・・・あと下期はどうなんですかね。

成長している分野は常にあるだろうから、上手に乗り換えとかできればいいのだけど。

2772 ゲンキー 月次
全店 102.3% 既存店 92.3%
何とか業績予想は達成できるくらいの売り上げは確保できているのだろうか。

チラシなんか見ると商品包装もお断りと、もう価格の安さだけの勝負なんですね。あとビニール袋はどうなんでしょ?袋は有料だったり袋いらんと言ったら2円引きとか店によってマチマチですが。

人間変化を嫌うので、ポイント廃止のショックから立ち直るには時間がそこそこかかるだろうし、本当にゲンキーが圧倒的な安さで提供できても、それが認識されるにはしばらく時間がかかりますかね。

3398 クスリのアオキ 月次
ドラッグ 120.5% 既存店 114.5%
調剤 133.4% 既存店 129.2%

引き続き好調が続く・・・株価もどこまで高値更新しますかね?コスモス薬品も勢いが止まってないようだし、この2社の株主は羨ましい限りです。

3080 ジェーソン 業績修正
上方修正。
〜売上高が当初予想より微増となる見込みであり、また、販売費及び一般管理費の圧縮等により〜

2010年までは2桁の出店だったんですが・・・それ以降は成長が止まってしまってますねぇ。拡大するだけが成長じゃないなんてのは株式市場では通用しないので、いい加減に攻めの姿勢を見せて欲しいところです。


売買は引き続き指値だけです。そういや明日で9月の取引は終わるんですね・・・殆ど売ってばかりでザラ場も殆ど見なくなったせいであまり気にならなくなってしまった。

気にしすぎも問題だけど気にしなさすぎも困るので来月から決算も多く出るので、そこそこ気にしていこうと思う。


話は変わりますが、今は番組改編期って事で終わる番組も多いですが、個人的にゴールデンアワーって番組が終わるのが残念ですね。

朝まで生テレビみたいな騒がしいのは嫌いだから殆どこの手の番組は見る事が無いのだけど、ゴールデンアワーは静かで聴きやすくて好きだったんですがねー、やっぱり刺激が強くないとダメなんでしょうか?

色んな国の人が自国の状況を静かに語ってくれて面白かったんですがね。

10月からの新しい楽しみは銀魂と相棒くらいですかね私は。


そういやカンブリア面白かったですね。昔チョコエッグ結構買ってましたよ。フィギュアそのものには興味ないけど私はシオマネキが好きなのでそれ目当てに結構買ったんですが、他のも結構デキがいいなとか思ってしばらく買い集めてたので、まさにしてやられたって感じです。

好きな事を仕事に出来るっていいですよね。私もあそこまで集中できる事があれば良かったなと思います。

09/26

我慢できずに目を瞑ってエー・ピーカンパニー買いましたよ、1枚だけですがね。指標的には買いにくいけどリブセンスみたいになるかもしれませんので・・・とりあえず業績予想は控えめに出したと見ております。

正直どこまで成長できるか分かりませんがね。今のところは規模も小さいから勢いである程度のところまではいけるんじゃないの?という程度の認識ですから私は。

客のランク付けや粗品提供とかも他社がパクろうと思えばいくらでもできるだろうし、鳥インフルエンザや、単に客が鳥に飽きたとかもあるだろうし、本当に今後1,000億円企業になれるとしても一度も躓かないなんて恐らくないだろうから変な夢は見ないほうが身の為かなと。

外食なんてちょっとしたら新しい業態の会社が沸いて出てくるし。

株的には今後の業績が良くても悪くても後付け評論家が色々言うだろうけど、リアルマネーをこの株にブチ込んだかどうかだけが重要でしょう。それが投資家だろうなと。

一応株主にはなったから期待はしてますがね。

何か今日は株価騰がったようで・・・私の苦手な値動きだ。初値買いが正解な株になるのか?まぁ、1枚だけなのでとんでもない高値まで買い上げられない限りは我慢するとします。



今日はエー・ピーカンパニーを買う為に中途半端な株を売る決断が出来て、更なる維持率のアップができたから良かったなという日でした。

09/25

3175 エー・ピーカンパニー 1Q
そこそこ高い値がつきましたね・・・これで公開価格付近まで戻ればいいけど、それはないか。

資料を見ても成長記する気満々だし、今から投資するならある程度の高さには目を瞑るしかないのですかね。

1Qを見た限りでは業績予想はIPO用に控えめな数字を出したようにも思えるけど、今後を楽しみにするとしますか。

あと優待って新設するんですかね?できればやめて欲しいところだけど・・・

2792 ハニーズ 1Q
可もなく不可もなくというような感じですかね。引き続き日本は縮小、中国拡大でこの流れはずっと続くのだろうか。

〜レディースカジュアル専門店業界は、目立ったヒット商品がなく、セール時期のズレと分散化に加え、梅雨明けの遅れや低温、また、8月中旬以降の記録的な残暑により晩夏・初秋ものの立ち上がりが影響を受けるなど、不安定な天候の影響を強く受け〜

全然ダメですみたいな事を行っているわりにはそこそこ結果は出ているようだけど、


今はテキトーに指値を入れているだけで、ザラ場も見てないので暇です。

幾つか新規で欲しいのはあるのだけど、決算跨ぎや業績修正待ちの銘柄が動かなければ買えないので、今は待ち続けております。

今持ってる銘柄から先に材料が出て、その後に欲しいのを買うとなればいいのですが、そこら辺は運次第ですかね。

09/24

3341 日本調剤 業績修正
下方修正。大口叩きの本領発揮ですな。

〜調剤薬局事業において、出店を加速化した昨年度下期以降の新規店舗において売上増加のペースが当初の想定を下回っております〜

〜既存店においてもジェネリック医薬品提供体制を整えた当社グループ薬局の優位性による売上の伸びを期待しましたが、大量出店に伴う人員不足の影響もあり、売上計画未達となっております〜

〜医薬品製造販売事業においては、自社開発製造品の発売といった販売品目の充実、ジェネリック医薬品使用促進策による市場拡大などから売上の大幅増加を見込んでおりましたが、グループ外への販売が当初見込みを大きく下回って推移しております〜


相当に甘い見通しの業績予想だったって事なんだろうけど、ここはそういう性格なのだからしょうがないのでしょう。

通期業績は据え置いているけど、上期の不振ぶりからしてかなり下ブレさせそうな気がしますな。

7445 ライトオン 月次
前期の業績は良いのだろうけど・・・店舗数も一進一退でなかなか増えないし、仮に今後上方修正があったら今期の業績予想は減益予想になりかねないので、決算跨ぎは怖いかな。

どこ行ってもユニクロばっかりという印象で、私は服にこだわりが無いからユニクロでいいやとか思ってしまうけど・・・ライトオンはピーク時は売上1,000億円超えていたのに今期は850億円予想だけど、4桁億円復活でいるのはいつ頃なんでしょうかね。

4816 東映アニメーション 業績修正
上方修正。ソーシャルゲームでも稼いでいるんですね。ここは調べた事ないので社名からアニメだけで稼いでいるのだと思ってたのですが・・・

ソーシャル系の株価も微妙に堅調だけど、それは他の銘柄にも言える事なので、現状ではリバウンドの範囲内ですかね。業績予想もパッとしないところもあるし、株価的には次の決算内容次第だろうか。


ポートフォリオ 09/21

pf20120921



引き続き売り越し。

売ってばかりの今に正直飽きてきたけど、中毒野郎がいまだに退場せずに済んでいるだけでありがたいのだから、一度信用買いを抜ききるまでは我慢します。

09/19〜09/21 売買

一部売り
2157 コシダカHD
3169 ミサワ
3361 トーエル
3385 薬王堂

買い増し
3331 雑貨屋ブルドッグ

微妙に買ってますが、殆ど売ってばかりです。ブルは一度売りすぎたなと思ったので少し買い戻しです。どう反応するかは決算次第だろうから正直分からないですけど。

四季報予想は利益も配当も前期と一緒なので、今の株価水準ならほんの少しこれを上回る程度でも良いだろうと、そんな程度です。

売らずにいた自分が悪いだけなんですが、こうも冴えないとさすがにイライラするので、いっそのこと退場する?とか思ったりはします。


9月第5週はそこそこ決算があるけど、既に業績修正済みなのもあって、気になるものはそんなないですね私は。

10月に入ってからは気になる決算もそこそこ増えるので、今までなら事前買いの週だったろうけど、今は何度も言ってますがひたすら売り越しです。

今のペースなら10月中に毒抜きは完了しそうなので、そうなったらまた銘柄入れ替えすると思う。

09/21

開示ネタもあまり無い、取引もそんなしてないではブログネタも無いですな。あと、コメントいただいたのに放置して申し訳ありませんでした・・・ログインすらしてなかったので気がつかなかったです。


とりあえず色々見てはいて幾つか欲しい銘柄もあるにはあるけど、信用買いの毒抜きが終わっていないので、今は売ってばかりです。ちょっとづつ売って信用買いはかなり減ってはいるので欲望を縮小できているけど、多分これを一気にやろうとすると儲けそこなうとか考えて実行できなかったと思います。

あとできるだけザラ場を見ないようにしているので殆ど指値で注文しているけど、専業じゃないのだから本当ならザラ場なんか見ないくらい方が良いのですかね。しばらくは今のまま行く予定です。

しかし一度流れが崩れると建て直しが本当に大変です。今年ぶっこくまでは信用買いである程度レバをかけるのが私の中では常識になっていたので、その常識から抜け出すというか捨てるのはなかなかできないものです。

何せレバかけ投資で成功できた経験があるから、それを手放すのは本当に辛いですから・・・口では色々言っても行動は完全に自惚れてた訳なので、そんな奴が退場せずに済んだのは運が良いだけでしょう。

09/18

7448 ジーンズメイト 業績修正。
年中閉店セールが一部で話題のジーンズメイトですが当たり前のように赤字転落。まぁ、月次で分かるだろって感じでしょうか。

通期予想も下方修正させてるけど、このままいけば売上100億円を割りそうですな。それでも上場維持していられるのだろうか?

〜売上高が苦戦したことにより値下げ販売を余儀なくされたことから売上総利益率が計画を下回りました〜

客に足元見られているってか?とんでもポイント還元とかもやっているみたいだし、どこまで縮むか見ものですね。

株価は相変わらず高く推移しているけど、この業績修正の発表でどう動きますかね?明日を楽しみにしよう。

2778 パレモ 業績修正
下方修正。既存店が悪い会社には近づくなって事か。

上期の前提の既存店売上高は98.5%に対し96.8%と振るわず・・・店舗数も合併で増えたように見えるけど閉店は続き店舗数の減少が止まらないし、本当に儲かりませんねぇ。

アピタにしてもサークルKサンクスにしてもセブン&アイに比べてパッとしない印象なので、そこがユニーグループの限界なんでしょうか。

3333 あさひ 2Q
予想に比べて結果は・・・

      予想   結果
売上高 22,698 20,976
営業益  3,555  3,049
経常益  3,567  3,082
純利益  2,062  1,811

結構な下ブレ。前期が良すぎた反動もありますかね。会社自体に問題があるって訳もないのだろうから、ここで買えればねぇ・・・そこそこの評価なので、どうしても他の安そうな株がいいと思っているので私は買えない。

3398 クスリのアオキ 業績修正
上方修正。う〜ん、絶好調・・・なんでここはこんなに繁盛してんでしょ?

〜積極的な店舗改装による商品構成の見直しや営業時間の延長など利便性の向上に努めたことで〜

お客はなんとな〜く雰囲気でお店を選ぶけど、店内が明るく綺麗とか店員の対応が良いとか、そこら辺が他店に比べていいのだろうか。

私の家の周りにも腐るほどドラッグストアってあるけど、自然と行く店を決めてしまうのですよね。私はポイント嫌いだから当然カードは作らないけど毎回カードあるか?というのをしつこく聞いてくる店には行かなくなるし。

あと数ヶ月前だけどクリエイトSDに行った時、店員がお釣りを私に手渡すときお金落としたんですが、床に落ちたお釣りを拾って渡したんですよね。正直気分は良くないので今は全然行ってません。かなりくだらない理由だとは思うけど、客なんてそんなもんでしょう。どの店も殆ど売っているものは同じですし。

業績はずーっと好調だけど1年単位ではヘコミがあったり低成長な年もあったりするし、株価的に評価されだしたのは今年に入ってからだし、数年ひたすら耐え抜いてその後に大きな結果を得るなんてのは私には無理だなと思う。


中国が騒がしいですが・・・ほぼ内需100%な初心者丸出しポートフォリオは被害受けてませんね。ハニーズって下がるかと思ったけど、事前に下げ続けていたから結果的に織り込んだような株価になっているのでしょうか。

資金の少ない個人投資家はややこしい事考えずに地方で勢いのある会社でも買っとけって事なんですかね。

ポートフォリオ 09/14

pf201209014


9月第四週で気になる決算銘柄は・・・

3333 あさひ
3398 クスリのアオキ
2786 サッポロドラッグストアー
7448 ジーンズメイト
9842 アークランドサカモト

決算発表が殆ど無い週だけど少しは見たいものがあるようです。

9月はもう殆ど気になるのはないですね。10月に入ってからは保有株の決算もそこそこ出てくるので勝負というか緊張感が増すのは来月からですかね私は。

信用買いの処分は地味ながら順調に進んではいるけど、今月中にかなりスッキリさせておきたいところです。

09/10〜09/15 売買

一部売り
3169 ミサワ
3361 トーエル

売り切り
3038 神戸物産
4358 ティー・ワイ・オー
6966 三井ハイテック

買い増し
1909 日本ドライケミカル
2751 テンポスバスターズ
3331 雑貨屋ブルドッグ
6966 三井ハイテック

新規買い
無し

ミサワは決算を跨ごうかと思ったけど前日に情報が漏れたので跨ぎ用は全部処分。

売り切り3銘柄は決算跨いだので売却。

神戸物産はピクリとも動かなかったのはちょっとショックでした。その可能性もありえると思って1枚しか買わなかったので処分には困りませんでしたが。株としては神戸物産は本当に最低です。


ドライケミカルのストップ安やテンポスの失望売りとか、株数を減らしたとはいえミサワのやっぱりな下げとか痛かったけど、トータルではそこそこプラスなので、そこは良かったです。

09/14

7562 安楽亭
3096 オーシャンシステム
優待改悪って奴ですが・・・

・当社株主優待制度につきましても、経営の健全性、株主優待制度の長期の継続性、販売促進性等、皆様からのご意見を参考に今回見直しを行い(安楽亭)
・株主優待制度に係る事務コストは増加傾向にあり、株主の皆様に対する、より公平な利益還元及び株主優待実質利回りのバランス改善の必要性から検討を重ねてまいりました結果(オーシャンシステム)

安楽亭は業績不振が続くから。オーシャンシステムはコスト増に耐えかねてというところでしょうか。

焼肉だと物語みたいに躍進していたり、あみやき亭みたいな優良どころも安定成長しているし、その分どこかが喰われているのだろうから、業績で判断しないと利回りがどうこう言ったところで損すると思うのですがね。

所詮需給とかチャートがどうとか優待利回りがどうとか雑音が凄まじいから、そっちに流れてしまうのが普通なんですかね。

3620 デジタルハーツ
優待新設。内容はお米券。デバッグ屋がお米券なんて株主確保するためだけって感じですな。

優待縮小や廃止をする企業がある一方で新設する企業が現れるので、同じ企業の株主をずーっと継続するなんて殆ど無理なのでしょう。人間同様会社もいずれは死ぬ運命にあるのだろうから。

2196 エスクリ
立会外分売。昇格する気でしょうか?社長のハイテンションぶりを見るに上昇志向が止まらないから東証1部昇格は当然というところなんでしょうか。

本当に小型株メインの投資家なんて僅かしかいないのでしょうかね。日経死んでんだから小型株見ろよとか威勢の良い教祖様もおられるけど、大手のほぼ詐欺商品が売れまくっている現状からして殆ど伝わってないってところか。

下手に自分で考えてよく分からん小型株を買う投資家ばかりになられたら詐欺商品を捌けなくなって証券屋とか困るでしょうから、今後も日経日経、モノ作りモノ作りと言って株価が下がったらそれだけを理由に割安感があるとか一生言い続けるのでしょう。

本当に株式市場はウソしかないって感じですね。全てを疑うことが投資家としてのスタートでしょうか。

6257 藤商事 業績修正
上方修正。1Qの時点で修正してもいいくらいの業績だったので当然なんですかね。

全部が全部ではないけどパチンコ関連って好調ですね。今の地合なら素直に反応してくれるだろうか?PTS見たら微妙に値上がりしている程度なので、ダメなのかな・・・サン電子とか株価堅調なんですがね。

3090 ミネルヴァ・HD 業績修正
経常赤字は縮小だけど・・・

〜営業外収益としてたな卸資産処分益3,000千円及び中国子会社における補助金収入9,468千円を計上したことにより〜

こんなんだし、売上と営業損失は予想より悪いので、厳しくてもう嫌だって感じなんでしょうか?

月次を見ると結構良くなっているように見えるけど、送料無料、クーポン、売り尽くしセールと売上確保するだけでやっとという状態に思えるけど、マトモに利益が出せるようになる日は来るのでしょうか?

2178 トライステージ 月次
下方修正が濃厚という気がしますが・・・景気悪くないと安くCM枠を仕入れられないから、景気悪くなってくんねかなーとか思ってんでしょうか?だとしたら本当に最低ですね。ニトリやトリドールあたりも同じ気持ちでしょうか?昔WBSにニトリの社長が出ていて景気悪いほうが都合が良いとか堂々と言ってましたから、自社の事しか頭に無いって感じでしょうか?

身分問わずこんな姿勢なのが現実だろうから、お上意識がある時点で破滅ですかね。

そんな中で這い上がれる機会を得られる投資家は幸せと言えるのかもしれません。世間的には金の亡者とかそんな評価でしょうが。

3662 エイチーム 決算
今期凄い成長見込みだけど・・・

・エンターテインメント事業においては、経験の浅い海外市場及びリリース前の新規タイトルは不確実性が高いため、収益への貢献度を低めに想定し、既存3タイトルの実績をベースに見積もっております
・ライフサポート事業においては、単年度の利益よりも一定のシェアを確保することを重視する点及び競合サービスとの競争激化も勘案し、緩やかな成長を見込んでおります
・技術者不足を解消するために採用活動を強化しており、大阪の開発拠点新設と本社増床に伴う家賃負担増や人員増に伴う人件費負担増を見込んでおります

これでも控えめだぞと言わんばかりですな。上場して数年経ってる同業はかなり控えめな数字を出している印象だけど、エイチームが提供しているサービスは同業に比べてずば抜けて優良コンテンツだったりするのですかね?そんな事はないと思うのですが、どうなんでしょ。

全体的にここら辺の会社は業績予想を保守的に見ているようなので、エイチームも業績予想の達成くらいは可能なんですかね。


14日はQE3様様だったのでしょうか?本当に良い相場環境だったようですが、四季報の影響を受けた銘柄ってのはあったのですかね。

持ち株だと北の達人が大きく値上がりしたけど、四季報予想が会社予想を上回ったのと来期もかなり成長するらしいからなんですかね。

しかしQE3をエサにまだ買われ続けるのですかね?QE3なんてなぁ、織り込み済みなんだよぉ〜とかいう知ったかも多かったけど、どうなりますかね。

私はマクロはよく知らんのでマクロ関連の投資家のブログを見る程度ですが、読みやすいとか面白いのって全然無いですね、ほんの僅かに面白いと思って見ているのはあるけど・・・やっぱり大物感を演出するにはわざと難解にする必要があるのでしょうか。


今後の相場は知らんけど個人的な理由で弱気なので売り越しです。もし5月に喰らってなかったら、7月に心を折られてなかったら相当強気になってたと思います。で、どこかの時点で爆死ってところでしょうか。

大きく張り続けていたらそのうち破滅するのは間違い無いのだけど、一度本当に痛い目に合わないと止まらないのですから、以前も言ったような気がするけど今くらいの規模でKOされて良かったです。大膨張しきった後に喰らったら大爆発して跡形もなくなりますから。

09/12

3169 ミサワ 2Q
一応上方修正。

〜第2四半期連結累計期間におきましては、売上高、営業利益及び四半期純利益はおおむね当初の予想どおりとなりましたが、経常利益につきましては、役員賠償責任保険の見直しにより生じた保険解約返戻金を営業外収益に計上したことにより〜

僅かながら売上は下方、営業利益は上。業績そのものはほぼ予想通りなんですかね。

今期は5店舗出す計画で現時点では8〜10月まで1店舗ずつ出して後2店舗もいつかは知らないけど下期に偏っているし費用的に大丈夫なんですかね。既存店は103.0%計画だけど四半期決算しか資料が無いので何とも判断がつかないし。

私はこの手の商品の良さが分からないし、値段が値段だけに誰でも気軽に買えるとも思えないので、どれくらいの規模まで順調に成長できるのですかね。

・ 肩の力を抜いて自分らしく気持のいい暮らしをしたい人
・ 『モノ』より『コト』を求める人
・ 自分の個性や感性で『モノ』を選ぶ人
・ 『モノ』選びに心の満足を求める人

これを自分の金で実現できるヒトって、そんなに多くない気もするんですが・・・どうなんだろ?ヴィレッジヴァンガードとか上場廃止したけどバルスとかも数百億の規模にはなったからミサワもそれくらい行く可能性は十分あるのかな。

今のところは少なくとも下方修正はさせていないし計画通りに行くなら期待できるので、ホドホドになら投資できるって感じですかね。

3175 エー・ピーカンパニー
IPO外れ・・・見事に落選です。成長性で買うなら少し高いところで買うくらいの覚悟が必要だけど、できればあまり高い値は付かないで欲しいところです。



今日は結構騰がりましたね。ただやっぱり下方修正したり失望されたりしてケチがついた銘柄は常に弱いですな。少しは相手してやれと怒りの感情も沸いてくるってもんですが、ゴミを抱えている本人がアホなだけなのでしょうがない。

最近極力ザラ場を見ないようにしているのですが、個人投資家ブログも殆ど見なくなって、関わる時間が減ると本当に無関心になってしまいかねないので、サジ加減が難しいなと思います。

09/11

2341 アルバイトタイムス 業績修正
1Qの時点で上ブレ確実なくらい好調だったので納得の上方修正だろうか。ただ2Qだけ見ると1Q程利益は出ないようですね。

〜静岡県において予想以上に求人需要が回復したこと、また、静岡県内企業と求職者との雇用のミスマッチを改善するため、静岡県内及び首都圏地域での事業資産を活かし、行政や大学等との連携を強化することで〜

ネットばかりやっていると社員を雇わないヨーカドーはブラックとか叩いて俺は悪くないと働きたくないイイワケを正当化する連中ばかりという印象だけど、実際はそんなワケはないので、リアルを見るってのは本当に大事なのかなと思う。

株価は地味〜に上昇傾向にあるけど、指標バカはこういう株を持てないので中途半端に投げるのですよ。私のことですが・・・

通期業績は据え置いているけど、下期急激に落ち込まなければ上方修正するのでしょう。

6966 三井ハイテック 業績修正 配当修正
上方修正に増配。

〜当社グル−プの主たる供給先である半導体、家電及び自動車関連業界は、昨年の東日本大震災とタイ洪水の影響から持ち直しの状況が続き、また自動車関連のエコカ−補助金の効果もあり、需要は予想を上回る状況で推移しました〜

業績予想は控えめすぎたようです。見通しが甘すぎると言う点では褒められた事ではないかもしれませんが、半年先すら分からないってのがホントのところなんですかね。

〜今後の事業環境については、自動車関連のエコカ−補助金終了による需要の減少、欧州の財政危機や新興国経済の減速懸念など、先行不透明な状況が続くと予想しております〜

一応上方修正はしたけど確実な分だけ数字に乗っけたのですかね。

自動車部品というのですかね、ここら辺の1Qって凄い良くて少なくとも上期は上方修正しそうなところが多い印象だしPERも低いけど、これは補助金による実力以上の業績で今後利益が出なくなるに決まっているだろという評価が今の株価なのだろうか?確かトヨタも自ら身の丈を超えた利益とか何とか言っていたようだし。

修正幅はインパクトはあっても指標的にはどうかなとは思うけど明日はどう反応するんでしょ?PTS見たら、そこそこお買い上げしてくれているようだけど、少しは俺にも儲けさせてくれって感じです。

4358 ティー・ワイ・オー 業績修正
一応上方修正だけど、業績が良いからってわけではないので前期は業績予想通りで落ち着いたようです。

これで今期はどういう業績を見込むのですかね。足元の環境は良好なようだけど・・・





今は悪材料に反応しやすいので買い豚にとっては苦労の割りに報われない相場という気もするけど、そんなに地合は悪いとは思わないので儲けられない人は銘柄選択が悪いのでしょう。

そういや今日はミサワ少し買われましたね。2Qの経常利益が2.26億円の予想に対して3.0億円になったかららしいですが、明日決算発表予定だけど、何かサプライズでもないと明後日は出尽くしで下げるのでしょうかね。

09/10

2751 テンポスバスターズ 1Q
増収減益。減益なのは残念だけどだ業績不振によるものではないし内容的には悪くはないかなと。

会長のFACEBOOK見ているとあさくまをマザーズに上場させるとか、外食事業をM&A含めて3年後に売上高100億円にするとか、他にもいくつか強気に思える計画を立てているようだけど達成できるんですかね。

あさくまをお買い上げした実績があるから、今後もどこかをお買い上げとかあっても不思議は無いか。

とりあえず売られますかね。今は減益ってだけでもうダメみたいな感じだし。

6630 ヤーマン 1Q
減収減益。前期に脱毛器が売れすぎた反動もあるのですかね、1Qはイマイチな結果となったようです。

〜第2四半期以降につきましては、美容健康に関する様々なカテゴリーを網羅的にカバーするワンストップビューティーを各販路で展開する他、費用対効果の高い広告宣伝を実施するなど様々なコストの効率的な支出に努め〜

頑張って買い煽るけど結果は分かりませんよと言っているようにも思えるので・・・どうなんですかね。1つか2つだけヒットすれば上方修正とかだったらいいけど、そこそこ多く売れないと投資家が喜ぶ業績にならないだろうから。

3441 山王 決算
ショボイ業績予想・・・

〜製品価格は現状維持或いは下落傾向にあり、企業間競争も激しさを増す中、ますます価格競争が激化することが予想され、為替の不安定さや福島第一原子力発電所事故による電力供給問題等から、取引先のリスク分散や海外移管の動きが加速することが懸念され〜

ひたすら後ろ向きな発言ですね・・・下方修正した次の期はともかく、今期もこんな情けない事しか言えないのかと思ってしまいます。

慎重な姿勢も度を過ぎると怒りが沸いてきます。それだけキッツイ環境だからしょうがないのだろうけど。



そういや今月って四季報が出るんですよね。今日気が付きましたが・・・今のどうしょうもない相場環境では殆ど関係ないのかな?私も株価に関しては全く期待してないというかもう知らんというような状態でやる気がないので、やる気が起きるようになって欲しいものです。

ポートフォリオ 09/07

pf20120907



9月第3週に決算発表予定で気になるのは・・・

テンポスバスターズ
ヤーマン
山王
三井ハイテック
オーエムツーネットワーク
ミサワ
TYO
京王ズHD
ナイガイ
ミネルヴァ・HD
エイチーム
エニグモ
銚子丸

地味に多いけど、上手に立ち回れたらいいなと思う。

09/03〜09/07 売買

一部売り
2138 クルーズ
3361 トーエル
7646 PLANT
7844 マーベラスAQL

売り切り
3366 一六堂
7593 VTHD

買い増し
1909 日本ドライケミカル
2930 北の達人コーポレーション
3169 ミサワ
3331 雑貨屋ブルドッグ

新規買い
3038 神戸物産
4358 ティー・ワイ・オー
6966 三井ハイテック


色々売ったりしているのは維持率を落とさないため。本音では売りたくなかったのもあります。


ドライケミカルはストップ安までいくとは・・・という事でナンピン。目に見えるものが失われるショックってのは相当大きいのですかね。昔日本オラクルが配当性向変更するからと減配したらかなり下げたのですよね、今は減配ショック前の株価に戻っているようですが。

高配当だの好財務だの言ったところで経営者の気まぐれでどうとでもなるのだから、株価は分からないけど配当は確実だから配当重視で賢い投資なんて油断してたら後でとんでもなく痛い目にあうとかありそうですな。

高電力株は高配当という思い込みで電力株を一点買いをした投資家は去年どうなったなんて考えると、凡人は分散投資せざるを得ないのでしょう。世の中何があるか分かりませんから。

ドライケミカルの株価が戻るかどうかは今後の業績次第なのでしょう。私は好業績と見ているので少なくとも2Qまでは我慢してみます。


神戸物産は単純に月次での判断。一度買ったら二度と売れないというルールで投資をしなくてはいけないなら、ここはかなり有力な投資対象とは思うけど、ネットで気軽に売買できるこのご時勢ではあの緩い成長ペースってのは物足りないのですよね・・・なので中途半端に売ったり買ったりで終わってしまいます。

おとなしく客としてだけ関わっておけばいいのでしょうかね。

TYOと三井ハイテックは決算とか決算前に何かお知らせがあると嬉しいかもというだけです。かなりの割り切り買いなので来るべき時が来たら結果に関係なく売ります。



決算が多い時はある程度勝負したくなるのですが、この欲が信用買いを膨張させて今も懲りてない訳ですから、他人から見たら株中毒者なのでしょう。言い訳させてもらえるなら少し勝負しているとはいえ以前に比べて相当維持率は上げているので毒抜きは徐々に進んでいると判断しております。

これで決算シーズンが過ぎた後に維持率を更に上げれないようなら、治療は不可能となるので決算が殆ど無い9月の第4週に身軽に出来るかが勝負かなと思う。

09/07

3361 トーエル 1Q
結構な増益ですな。

〜前年同四半期には震災による特需も一部ありましたが、現在の市場はボトルウォーターに対する需要そのものが高まっております。ボトルウォーターは、飲料水市場では上水道とペットボトル市場に次ぐ三番目の市場になりつつあり、今後も大幅な需要の増加が期待されています〜

お水が売れまくりなようで・・・ウォーターサーバーとか色んなところで見かけるからそれだけ広まっているのだろうけど、家庭にもテレビのように一家に一台とかそんな感じになるのですかね。

ガスの方も電力マフィアの自滅でガス屋に追い風のようだし、ガス価格が極端に乱高下しなければ、そこそこ安定した業績は確保できるのかな。

3657 ポールトゥウィン・ピットクルーHD 業績修正
2度目の上方修正。

〜アミューズメント機器デバッグが引き続き受注増加家庭用ゲームソフト、スマホ向けアプリ・ゲームデバッグも堅調推移〜

かつ買収で拡大と順調そのものですね。次から次へと新作も出るし中期計画も上方修正とゲームやら何やら複雑な商品まみれなこの世では成長余地はまだ大きいのだろうか。

7616 コロワイド
レックス・HDをお買い上げするようで。レックスって昔買収買収で急拡大して一時大膨張銘柄でもあったんですよね確か。下方修正したからブン投げたようですが。

当時ってとんでもない急拡大銘柄ってそこそこあって景気が良かったのですよすね。もうあれから7年8年経つけど・・・2度とあんな日は来ないのでしょうか。

レックスさんは結局無理がたたって下方修正させた後安い株価でMBOとお決まりのパターンで退場した訳ですが、結局もうお手上げと判断したのかコロちゃんに買われてしまったと。

〜2007年に、お客様により喜んでいただける「感動創造企業」への歩みを加速するために、抜本的な改革をすべくMBOを実施しました〜

レックスのトップメッセージですが、株式市場での行動で判断すると喜びは無く怒りだけだと思うけど、個人投資家はただの肥やしだったからどうでもいいのですかね。

コロワイドは優待が手厚いせいか株価が常に高いので投資対象になる事はないだろうけど、今後どうなるかは見ていきたいですね。

3038 神戸物産 業績修正 配当修正
上方修正に増配。業績上ブレは確実でも修正発表するかどうかは分からなかったんですが、もう行けると思ったのですかね。

〜各グループ食品工場の生産性が当初予想よりも順調に推移し、利益率の向上に寄与してきたことから〜

3Qまでの業績を見るに修正後の数字は少し控えめに思えるけど確実と思える分だけ数字に織り込んだんですかね。

お店の商品は安かろう悪かろう比率がまだ高いなと思うのが本音だけど・・・

〜当社グループの食品メーカーとしてのノウハウを活用した競争力のあるオリジナル商品の開発に取組んでおります〜

多分気が付いてないだけで商品のレベルは上がっているのだろうから、このまま順調に拡大していくのですかね。

ここって結構成長させていると思うのだけど大証2部銘柄だからなのか株価はパッとしませんねぇ・・・今の株価でPER5倍くらいまで利益が増えないと相手されないのかな。

3441 山王 業績修正 配当修正
さすがにあの業績予想は保守的すぎたようで上方修正。けどそんなに利益は出ていないので環境は厳しいのですかね。あと配当も申し訳程度にくれるようです。

〜高性能携帯電話のスマートフォンやタブレットPC等のIT機器向けの受注が増加したことから〜

これが今期も継続すればいいけど、どうなんでしょ?



トーエル、ポール、神戸物産と内容は良いなと思ったのでとりあえず一安心。この流れが来週も続けばいいなと思う。

09/06

2196 エスクリ 業績修正
赤字幅縮小という事で一応上方修正か。過去2回の修正発表は2Q直前だったけど、今回はやけに早いですね。

〜営業利益、経常利益および四半期純利益においては、費用の期ずれ等が継続していることから、前回発表予想を上回る見込みとなりました〜

1Qの動画を見たけど、相変わらず絶好調っすよ!と自信満々な内容だったけど、これが慢心にならい事を祈ります。2Qの動画も岩本劇場が展開されるだろうから楽しみにするとしよう。

去年は9月末ごろから騰がりだしたけど歴史を繰り返して欲しいところですね。

1909 日本ドライケミカル 配当修正
安定配当から配当性向25%にするという配当方針の変更により減配。

150円(中間50円期末90円)→90円(中間50期末40円)と、5%を超えていた高配当が3%台に・・・

〜今後は企業価値向上のための成長戦略投資にも積極的に取り組んでまいります。また、生産拠点の更なる拡充を期すための設備投資も検討してまいります〜

同時に買収の開示も行っているけど、こっちに金を回したいって事ですかね。

配当性向25%はいいとして、配当額を修正させたのは期末だけなら通期の業績がある程度固まってからでもいいと思うのですがね・・・買収に金を使うから先にこれ以上は配当出さないぞって言いたかったのかな。

目先は減配ショックが株価に響くのかな?と思ってPTS見たら下げてますな。現時点では高配当だけが拠り所だからしょうがないか。それでも10%も下げるか?というのはありますぇどけど・・・減配だから今後下方修正するんだろみたいな先見性が売りを呼ぶのですかね。

成長重視なのは結構な事だけど、四半期投資家としては判断に迷いますね。少なくとも2Qまでは様子見かな・・・今期は減益予想だけどメンテナンスがかなり好調で増益になりそうにも思えるし。



業績修正もチラホラ出ているけど、明日と来週は持ち株の決算が幾つかあって内容次第でかなり資産と気分が変わりそうだけどどうなりますかね・・・できれば上の方向でお願いしたいところです。

09/05

3811 ビットアイル 決算
今期も順調に成長する見込みのようだけど・・・

2年前に出した中期計画では・・・

       今回  2年前
売上高 17,000 20,000
営業益  3,300  3,450
経常益  3,000  3,300

〜品川・文京両データセンターに対する需要が堅調であることに加えて、品川データセンターの増床オープンを予定しており、売上の増加が着実に見込まれることから〜

2年前の計画を下方修正させてますね。当時は強気に見込みすぎていたのか。これで予想PER11.6倍なので今後の成長性も見込めるなら安いですかね。

ここは好調が続くけど、さくらインターネットはいつごろ投資家が満足するような結果を出せるようになるのでしょうか。

2910 ロック・フィールド 1Q
高いだけあって美味いなとは思うけど、貧乏人からすると価値と価格があってない物凄いボッタクリ商品だなというのが本音ですね。しかも高いくせに不味いものもあって、外れの食い物を買った時は怒りが収まりません。

昔に比べてちょっと高いものを食べる機会が増えているから舌がバカになっているかもしれないし、恐らくこの状態を以前に戻すのは難しいだろうから、資産を膨張させ続けてお高い状態を維持拡大させ続けるしかないのでしょう。そうしないと死ぬから。

個人的には割高商品が多いなと思うけど、それでもそこそこの業績なのはなんだかんだでそこそこ裕福な人間が多いからなんですかね?良いもの食する私は高レベル人間!みたいな見栄っ張りも多いのかな。

3046 ジェイアイエヌ 月次
全店 175.0%  既存店 141.7%
前期は物凄い勢いで伸びて利益も倍増するようだけど、今期はどの程度の成長を見込むのでしょうかね。

もう今から投資する勇気なんか無いのでどんな数字を出そうが関係は無いのだけど、どれだけ拡大できるか気になります。

09/04

3658 イーブックイニシアティブジャパン 業績修正
〜採用計画等の遅延等による費用発生の抑制により〜
これが理由で利益が少し増えたようです。売り上げはほぼ予想通りだけど、1Qの資料では売上の伸びが鈍かったとかあったから、本音では売上も上方修正させたかったのだろうか。

〜下期においては、競争が一段と激化する市場環境を踏まえ、広告宣伝費および販売促進費を積極的に投下することで新規会員の獲得と売上の伸長を企図していること、引き続き人員を補強していくこと、品揃えおよび使いやすさの改良のためのシステム投資を予定していること〜

かなりの勢いで成長しているけど投資もかかせないから、なかなか利益的には嬉しくない状況が続きますかね。ただ、成長性を評価するのが株式市場なのでパピレスよりこっちに投資をする方が良い思いができるのでしょうかね。

私自身絵にしても文字にしても紙で見る時間って物凄い減っているから、それを理由に投資すればいいだけだろとは思うのですが・・・

自分には未来を読む自信が無いとか、指標なんていうくだらないものに頼っているとか、四半期決算に一喜一憂しまくる性格とか、投資家としては失格という気もするけど、可能な限り未来を見る投資を行いたいものです。

7614 オーエムツーネットワーク
9%強の値上がりで着地。これで600円を固めてくれればいいのですがね、ここからジリジリ下げられると本当に地味な会社に投資なんかやってられるかってなるので。

サツドラは申し訳程度に相手をされた程度ほぼほぼ無反応でしょうかね。ロクに結果を出せてない会社に用は無いって事でしょうか。

3046 ジェイアイエヌ
今やメガネトップより時価が上なんですね。今期予想ではメガネトップはジェイアイエヌの4倍近い利益を稼ぐのだけど、今に興味が無いのが株式市場なので評価にこれだけの差がついてしまうのですかね。

09/03

7614 オーエムツーネットワーク 業績修正
上方修正。1Qの時点で上方修正しそうなくらい良かったけど実際上ブレしたようですな。

〜主力の小売部門の業績が安定的に推移したことに加え、食肉等の製造・加工業における新規取引先開拓が奏功したこと、さらに新規のステーキレストラン事業を加えた外食業において、既存店及び新店の売上が好調に推移したこと等により〜

全部門で好調なようで。売上も予想より良いし、この勢いが続けば成長性も見込めて投資しやすいのですがね。

最近は価格上昇でいよいよ値上げか?とか騒がれているけど、このまま好調さを維持できるのかな。

2786 サッポロドラッグストアー 業績修正
中間上方修正。

〜販促用お買物券の回収率が見込みを下回ったこと、新規出店に係わる費用の増加が、出店時期の変更にともない第3四半期以降となったことなどにより〜

単に費用の後ろ倒しってだけですか。若干とはいえ売上が予想より良かったのは今後に希望が持てるのかも。

ここもそこそこ成長しているけど、中途半端な成長性で利益も不安定だから、そういうのが信用されないってのがあるのですかね。私もイマイチ信用できないので投資してないし・・・

2163 アルトナー 業績修正
上方修正。

〜顧客企業の研究開発、設計需要に支えられ、技術者単価は上昇基調で推移し、労働工数も増加したことから〜

世間はシャープだのルネサスだのリストラでモノ作り終わったみたいな風潮だけど、全部がダメ虫ってわけではないから儲かるとこは儲かるってだけか。

ここはパナソニックが最大顧客で1Qで14%程度の依存度だけど、パナソニックはシャープのような愚図ではないのでしょうかね。

ここら辺の会社は業績が良いわりに株価はサッパリだけど、良いのは今だけって認識なんでしょうか。

3175 エー・ピーカンパニー
仮条件2,150〜2,350円とPER13倍程度のようだけど、初値はいくらかねぇ・・・何せ過去5年の業績の伸びが素晴らしいし今期も凄い成長予想だから、外食株といえどそこそこ買われそうで嫌ですね。

一瞬でいいから2,000円を割ってほしいところだけど・・・無理かな?



今日は幾つか上方修正が出たけど、買った株がいつ頃お知らせしてくれるかで結果がかなり変わりそうだから、少しは自分の思ったような展開になって欲しいところです。

ポートフォリオ 08/31

pf20120831


少しずつ銘柄数が減る。規模を縮小させなくてはいけないので何を買って売るとかに時間を取られております。

08/27〜08/31 売買

1週間の売買記録。

一部売り
2158 UBIC
2772 ゲンキー
3331 雑貨屋ブルドッグ
7646 PLANT

売り切り
3441 山王
7872 As−meエステール
8860 フジ住宅
9707 ユニマットそよ風
4318 クイック

買い増し
2158 UBIC
2198 アイ・ケイ・ケイ
2415 ヒューマンHD
2930 北の達人コーポレーション
3169 ミサワ

新規買い
4318 クイック
3657 ポールトゥウィン・ピットクルーHD
7872 As−meエステール


UBICは短期用に買った分を売った。

ゲンキーはポイント廃止の影響が現時点では全く分からないけど、期待はしたいという意味で1枚だけにしようと判断したので売った。

雑貨屋とPLANTは所詮塩企業という事である程度処分。指標に頼る投資家モドキの末路って感じですね。

でもどっちも安いし今売るのは底値売りかもしれないし・・・雑貨屋は今期から出店を増やすようだから前期が底かもしれないし、PLANTは株数が増えた後でもPER3.04倍とか市況株かよとか言いたくなるので、見限るのはもったない気もするのですよね。これで来期以降確実に新規出店を継続するなら成長性も出てくるし、どのくらいの量を投資すべきかなかなか迷うところです。

アイ・ケイ・ケイは3Q発表後に急落したので少しだけ拾う。高成長企業ではないので今の環境では仕方ないのかもしれません。

ヒューマンは2Q以降に期待。1Qは計画だと経常利益2.5億円が結果は6.2億円と大幅に超過しており、経営者が締りの無いユルユル人間で1Qは利益が予定より増えたから2Q以降は手を抜こうとか思ってなければ利益の上ブレ期待は十分かと。業績予想は通期しか出していないので2Q時点で上方修正というのは無いかもしれんけど。

人材関連が好調なようだけど、他の人材会社もかなり良好なところが目立つからここもそうだよってだけだろうか。

北の達人も1Qは計画以上の数字だったので上方修正期待。上方修正したら結構良いPERになるのではという妄想です。

HPを見ると我が社は安定成長できるんです!とあり、理由は2つで・・・1つはあえてブームを避けて流行りモノには手を出しませんという、あえて避けるという慎重さを持っておられるようで。もう1つは7割が定期購入だから、そう簡単に売り上げは減らないよと自信を持っておられるようですな。

まぁ、商品数が少ない今の規模なら説得力も十分ありそうですがね。トンデモ拡大をした後に急速に縮小した健康コーポなんかとは違うって事でしょうか。

〜私自身、過去に一度商売に失敗しその時に「安定的に成長し続ける仕組み」の重要性を痛切に感じたため〜

だそうですから、上場してから失敗した健康コーポや篠崎屋あたりと一緒にすんなって感じでしょうか。今期で売上11億円見込みなので100億円くらいまではそれなりのペースで成長して欲しいですね。


ポールはソーシャルがらみという理由もあるのですかね、成長ペースのわりには安い値で推移していると思ったので買った。1度上方修正しているけど3Q次第ではもう一発ありそうな感じもしますがね。

ソーシャルばかり相手にしているわけでもないし、コンテンツの会社よりは安定的だろうし海外展開も順調なようだし少し乗っておこうかというだけです。



相変わらず無駄に売買をしてますが、今はかなり自分に自信が持てないので気持ちの流れが変わるキッカケが欲しいところですね。

私は7月のダイヤモンドダイニングの失望売りが本当にショックであれでKOされたから、何かしらポジティブサプライズが欲しいところです。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け