2012年10月

10月終わり

なので成績発表。

先月比 +1.58%
年初比 +8.90%

となりました。数字だけ見れば微増なんですが、今月は下方修正やら失望売りやら何度か喰らって体感的には大きくマイナスなんですがね、正直よくプラスで終われたなと思ってます。

それだけ地合の良かった月だったのでしょうか。


開示資料を見る以外は指値注目をそこそこするくらいで、あまり相場に関わらないようにしています。

2012年も残り2ヶ月ですが、このまま放置気味な投資を継続すると思います。

10/30

4711 東急コミュニティー
優待廃止。
〜株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねました結果〜

いい流れだ。何か優待を新設している上場企業の比率は28%と、過去最高の優待実施率とかニュースで見たけど、目に見えるエサで個人株主を釣って都合の悪いところから目を逸らさせようとする悪質な企業群は今すぐ考えを改めろと思いますね。

こうでもしないと個人投資家が集まらないのなら、100人程度しか個人株主がいなくても上場できるようにすればいいんじゃないですかね。

2780 コメ兵 業績修正
中間上方修正。
〜計画に基づく新規出店を含め、店頭小売りによる売上高が堅調に推移したことに加え、中古品の売上高比率が向上したことに伴い、売上高総利益率が向上したこと等により〜

夕方のニュースとかで、たまにこの手のブランド品の中古販売を取り上げているのを見ますが、名も無き安物は身に付けたくないけど、ブランド品を新品で買う余裕も無いから、間を取ってブランド中古品って流れなんですかね。

新品を買える金持ちが大量に買って飽きたら処分して、それを広く薄く金は無いけど見栄はあるような連中が買っていくとかなんだろうか。

3053 ペッパーフードサービス 業績修正
下方修正。

〜引き続き厳しい外食産業の経営環境のもとペッパーランチ部門、レストラン部門での売上計画数値を達成することができなかったこと、主力商品の牛肉価格の高騰に伴い原価率が上昇したこと、ペッパーランチの次世代を見据えた店舗であり、今後当社の収益源の柱と見込まれる「ペッパーランチダイナーUENO3153店」オープンに伴い販売促進費等の先行投資費用を計上したことなどから〜

川崎にあるペッパーランチが今月閉店してたんですよね・・・たまたまなんだろうけど、自分の行動範囲内にあるペッパーランチってどんどん無くなってんですよ。

色々言ったところで売上が上がってないのが一番の問題なんじゃないのかなと。何度か食べに行った感想としては、味付けが濃すぎるなと思ったのと、サラダが乾いていたのと、ステーキはスジが多くて食いにくかったなという事くらいですかね。見事な安かろう悪かろうで、外食企業失格かなと・・・これで業績が良ければ私の舌がおかしいと言えるんですがね。

10/29

3085 アークランドサービス 3Q
実に安定的に推移。飽きれるくらい順調に成長してますね。このペースでいけば業績の上ブレ期待がありそうです。

で、来期の業績予想は例によってショボイものとなるのでしょう。

ここまで順調に成長できるのは、かつやよりお得感のあるトンカツを提供できる外食企業が無いって事なんですかね?

ここまでの推移で判断するとかなりの優良企業に入ると思うけど、そのわりには知名度は低いですから、株主もギリギリ1,000人程度だし、セリアも1,500人くらいしかいないですから、優待の無い新興銘柄ってのは本当に見ている人は少ないのかなと。

2772 ゲンキー 1Q
大幅な減益。ポイント廃止の影響が大きいんですかね、売上が厳しい。同時に10月の月次が出たけど・・・

全店 98.8% 既存店 88.8%

悪いっすな〜。ポイントくれないから買わねって事か?シンプルに価格の安さだけで勝負の姿勢が認識されるまでは厳しいですかね。

ここ最近はドラッグストア株だからか、そこそこ値上がりしてたけど明日はどうなるかな?多分そのうち下方修正すると思うけど、株価はどう動くかな。

2427 アウトソーシング 業績修正
下方修正。ある程度想像はできた気もするけど、明日はどう反応しますかね。

〜中国での反日感情増大による日本製品不買運動により、特に中国における自動車の販売が著しく低下したことから、国内自動車メーカーにおいて大きな生産調整を余儀なくされました。また、その影響により輸送機器に関わる電子・電機・半導体産業につきましても大きく減産しております〜

だから俺は悪くない!ってか?しかし外部環境に弱いというか、投資家からするとモノ作り企業なんてクソですな。

3034 クオール 業績修正
下方修正。

〜保険薬局事業において、薬価及び調剤報酬改定の影響を予想以上に受けております。加えて、昨年度下期以降の店舗開発体制強化の効果もあり順調に新規出店を重ねて参りましたが、期初計画に対する出店時期の若干の遅れが影響した為〜

調剤屋は下ブレ企業が目立つ印象だけど、理由はどうあれ認識が甘かったんですかね。クオールは出店が遅れたから下方修正したんだみたいな言い方だし、楽観的な経営者が多い業界なんでしょうか。

2400 メッセージ
お買い上げしたジャパンケアサービスがインチキ会計したから監理ポスト入りだそうで。

メッセージはとんだゴミ会社を買ったという気もするけど、潰れるかどうかみたいな事でもないし、押し目は買いなんでしょうかね。

ポートフォリオ 10/26

pf20121026


久しぶりに新規お買い上げ。明日以降は決算跨ぎように少し違う銘柄を買う予定。

10/22〜10/26

一部売り
7148 FPG

新規買い
3176 三洋貿易


FPGは決算前のビビリ売り。失望を誘う業績予想を出してくれた訳ですが、一瞬押すだけで済むかダラダラ売られるか注目です。

三洋貿易は高配当銘柄。

前期の決算はまだだけど、IPO時に今期予想を出していて1株配当30円を出す(前期25円)予定で、今日の終値だと利回り6.65%と高いかなと。

成長はあまり見込めないけど、そこそこ安定的なようなので少し買っておいた。

今年は一度心を折られたのもあって、もう以前ほど勝負はできないしザラ場もあまり見たくもないので、ある程度守りのポートフォリオにしたいなんて少し思ってます。

あまりビビッてもバリュー業者みたいになるので、ビビリもそこそこで留めたいですがね。

10/26

6287 サトーホールディングス
優待廃止。
〜現金による利益還元を充実していくことがより適切であると判断し〜

これでいいんですよ。優待なんておせっかいな代物なんだから、シンプルに金だけ出せばいいんです。

PTS見たら8%以上下げてますなー。1,000円のクオカードごときでこんな狼狽するとは。

8005 スクロール 業績修正
下方修正。しかも結構大幅で数字だけ見ればキツイです。

〜M&Aによる新規連結子会社の寄与もあり、概ね堅調に推移したものの、残暑による秋冬物の出だし不調を受け減収リスクを最大限織り込んだことにより〜

〜来期以降の事業立て直し費用を織り込むことにより〜

これ以上の下方は無いよ、と言いたいのですかね。あと先を見据えて利益を犠牲にするけど配当は維持してやるから我慢しろって事ですか。

なかなか拡大できませんねぇ・・・まぁ、利用する側からすればアマゾンか楽天さえあればいいって感じですしねぇ。

7148 FPG 決算
前期は好調で業績を考慮して32円→37円に増配。ただ、問題は今期の業績予想・・・

20%以上の増収だけど利益は1桁増・・・

〜投資家の出資金に対する需要は引き続き強く推移する見込みであり、またリース事業の組成についても、組成能力の向上を見込んでいること、また、当事業年度に見込んでいた案件がずれこんだこともあり、大幅に増加すると見込んでおります。業容拡大に備えた人件費等の費用負担の増加も見込んでおりますが、増収増益を達成する見込みです〜

投資に充てたいから利益は増やせないんだよと。これはどう判断されますかね?順調に成長しているならある程度利益を犠牲にしたっていいだろという判断はされないのだろうか。

3341 日本調剤 業績修正
下方修正。中間は既に下方させてたけど、当然通期も下ブレ・・・ちょっと強気すぎましたかね?でも、こういう姿勢は悪くないと思います。

〜出店を加速化した昨年度下半期以降の新規店舗において売上増加のペースが当初の想定を下回っております。既存店においてもジェネリック医薬品提供体制を整えた当社グループ薬局の優位性による売上の伸びを期待しましたが、大量出店に伴う人員不足の影響もあり、売上計画は未達となっております〜

拡大だけして後は全然ダメでしたという、結果だけ見るとノリだけで進んだどうしようもない会社なんだろうけど、改善に取り組むようなので来期以降に期待しようか。

<役員報酬>
・各役員の経営責任に応じ、5%〜20%の減額を平成24年10月より実施
<出店方針の見直し>
・出店数にこだわらず、採算性をより重視した戦略に転換
<一般経費の削減>
・本社間接部門経費をはじめとした、各種経費の見直し

採算性を重視しすぎて出店無しとかはやめてくださいね。

3639 ボルテージ 1Q 業績修正
中間下方修正。
〜従業員数で、期初計画約100人採用(期末従業員数で前期比1.3 倍)を、今回計画約180人採用(同1.6倍)としております。これに合わせ、11月にシステム開発拠点として「システム本部・名古屋スタジオ」を開設、第3四半期に本社オフィス増床を行います。また、好調なテレビCMによる集客を第2四半期に一部前倒しで行います〜

物凄い数の人間を採用しますね。それだけ好調だからなんだろうけど大丈夫なんか?とも思いますが、おかげで利益が減ると。

下期は・・・
〜売上高は先行投資の効果が表れ始めるため前回予想を上回り、営業利益は売上の上昇分が経費の上昇分を吸収すると予想し、据え置きとしております〜

今のところ順調ではあるけど、成長が会社の想定を下回ると酷い事になりそうで怖いけど、こういう強気の姿勢は良いですね。



ここ最近の相場は順調ですね・・・やはり時価が増えると気になってしまうけど、こういう時は素直に喜べばいいのですかね。

しかし、上昇率が僅かでも、金額で見たら私のような底辺労働者の常識ではありえない金額が増えるので、複利って恐ろしいですね。

10/23〜10/25

コメントの返答遅れて本当に申し訳ありませんでした。もう寝ぼけていたとしか言いようがないです。

投資の時間を減らしに減らしたいので、ブログ更新もイマイチやる気がしなくてログインメンドクセーとかそんな状態だったので・・・今日はネタも多いし更新します。

まずは月〜水のネタ。

2664 カワチ薬品 業績修正 
下方修正。

〜販売促進に努めたことにより客数は増加したものの、昨年の震災の反動から単価下落が影響したこと等により〜

やはりダメなヤツはいつまでもダメなヤツでしょうか。拡大できない会社に未来はないのでしょうかね。

そういやコスモス薬品8,000円行きましたな。さすが勝ち組ドラッグストア。

3092 スタートトゥデイ
社長の暴言が少し話題ですが・・・何であんな事を言ったんですかね。こういうのがあると過去の経歴や外見から程度の低いヤツみたいに思われるので、気をつけて欲しいところですな。

下方修正してイライラしたんですかね。お前らワガママすぎだろ、黙って買えよとか思ったのだろうか。

まだそんな大した規模の会社でもないし、今後も成長を続けて、今回の件は若気の至りだったみたいに扱われればいいのですがね。

2656 ベクター
かなり悪い。不正アクセスの影響が続いているのでしょうか。2Qの資料を見てもまだ解決してない事もあるようだし、新作を投入しても全部ヒットする訳じゃないですしね、旬は短いですな。

2398 ツクイ 業績修正
上方修正したけど、株価は織り込んでいたか・・・

介護会社だからといってどこでも好調な訳ではないので、ここが優秀なのは経営者の資質なんですかね。

7448 ジーンズメイト
閉店セールやっている店をみかけましたよ。本当に閉店するのかどうかは知りませんが。

この手の閉店セールは昔は宝石屋が定番だったように思えるけど、ジーンズメイトもこのままでは本当に閉店を余儀なくされそうで、本当にどうなるんでしょうかね。

攻めるべき時に攻めずにいたせいで他社にどんどん領地を取られたのだから、今の状況は自業自得なのかもしれませんが。

今更通販サイトをオープンさせたようだけど・・・どれくらいの人間が存在を知っているのだろうか?

3085 アークランドサービス
天丼あきばに行って来たんですよ。先週の孤独のグルメを見て天丼食べたくなったってだけなんですが。

天丼を頼んだのですが、正直食べにくかったです。丼に揚げたての天ぷらが乗っていて、タレは自分でかけるようになっているから、ご飯と天ぷらに一体感がないといいますか、これなら定食でいいだろうと・・・カツ丼なら卵でとじてタレがかかっていて定食とは明らかに別商品なので、あきばも天丼と天ぷら定食の違いをハッキリさせて欲しいところです。

ここから今日。

3060 マガシーク 業績修正
下方修正。スタートゥデイですら苦戦中なのに、それより劣るであろうここが好調なんてとてもとても・・・

〜広報活動の強化により他メディアへの露出も増加し、当社の認知度向上を図ることができたものの、中長期的なブランディングを重視したため、当第2四半期累計期間では売上や利益に直接寄与するような即時的な効果を想定よりも得ることができず〜

売上が予想より10億円も低いんですが・・・何か昔から中長期って言ってないか?ネット関連は特に中長期なんて寝ぼけた事を言う暇はないでしょう。

長期と言えば何でも許してもらえると思うなよ。

4724 ウェアハウス 業績修正
下方修正。
店舗がキャッシュを生み出せない!という事で結構巨額な特別損失を計上。堅実を売りにした会社がこうも落ちぶれるとは、世の中どうなるか分かりません。

いよいよゲオが全株お買い上げして退場とかなるんですかねー。ウェアハウスもゲオ化するしか生き残る道は無さそうだし。

2196 エスクリ 業績修正
中間上方修正。赤字予想から僅かながら黒字へ。

〜売上高においては、平均組単価が想定を上回ったことにより〜

このままでいけば通期の上方修正もありますかね。ただ、どこまで成長できますかね?結婚しない、できない人ってのは増えても減る事は無さそうだし、10年後20年後ってどうなってんだろ。



下方修正しても織り込んでいるよとばかりに下げが限定的だったりするのが多いように思えるけど、円安も進んでいるし、とりあえず底を打ってしばらく反発するんですかね。

今日ちょっとだけ約定しました。ザラ場を見なくなると持ち株の時価なんかどうでもいいとは言わないですけど、あまり気にならなくなってしまって・・・さすがにこれは拙い気もするから、少しは気にしたいけどザラ場を見ないとか本当に楽なんでねー、開示情報だけ見てればいいやとなってます。

明日からしばらく決算が多くなるので、そこは気合を入れて色々見て今後の判断の材料にしようと思います。

ポートフォリオ 10/19

pf20121019


博展を売り切っただけです。

騰がっている株を見るとどうしてもそっちに目が行きますが、今乗り換えなんてやろうとすると巧くいく訳ないと思うので、黙っています。

10/15〜10/19 売買

一部売り
74148 FPG
売り切り
2173 博展

買い増し
7646 PLANT

FPGは身軽にするためにちょっと売っただけです。PLANTはどうしようもない塩会社ではあるけど、幾らなんでも評価不足ではなかろうかというだけです。決算をキッカケに動くかなと。月曜日の反応に注目です。

10/19

7646 PLANT 決算
今期の業績予想は・・・ほぼ横ばい。早速中期計画を下方修正させやがった。さすがミッタ・・・期待を裏切りません。もういいかげん、こんなアッサリ計画を下方修正させるならハナっから計画なんか出すなよと。

私は何度も裏切られたの全く信用はしてはいなかったけど、改めてインチキをされるとさすがに怒りが沸いてきますね。

・中期経営計画の概要について

〜本年8 月に消費税増税法案が国会で成立し、現在5%の消費税率は2014 年4 月に8%、2015 年10 月に10%へと2段階で引上げられることが決定しました。これによる消費者の消費マインドの冷え込みは決定的であり、増税直前に高額品を中心とした一部の駆け込み需要はあるものの、生活必需品全体としては買い控えが一層強まることを想定しております〜

よく分からんのは利益は下方でも売り上げはそのままなんですよね。売上総利益率は従来の計画通りで、とりあえず利益だけ減らしましたよという物凄いテキトーに出した予想のように思えるけど、どうなんでしょ。

今期は1店出すのは決まっているようなので、申し訳程度の成長性はある・・・ってか、増資した以上は拡大してもらわないと本当に詐欺会社ですから。あと配当は前期同様30円。これで利回りは5%を超えますね。

しかし・・・支払う配当は申し訳程度の額で本当にショボイのだけど、それでも利回り5%を超えてしまうので、そこまで株価の評価が低いって事なのかなと。投資対象としてはそこにしか見出せないのですが、その部分が良かったりするので、上場企業としては意識が低い塩会社だと思うけど、投資対象としては価値はあるのかなと。

〜店舗開発については経営環境の変化を慎重に見極めながらの厳選した対応を行う方針としております〜

こういうのがダメなんだよな、駆け込み出店が終わってから何年経ってんだと・・・行動が遅すぎでしょう。厳選している間は同業が黙っていてくれるとでも?ダメな奴ってのは本当にいつまで経ってもダメなのかなと思う。

ここまで言っておきながらこの株を持っている私は更にダメな奴ですがね。本当にどうしようもないと思います。

7844 マーベラスAQL 業績修正
中間のみだけど2度目の上方修正。いいっすねぇ・・・こういうのに限って少ししか持ってないけど、縮み上がった状態の投資家なんてそんなもんなのだろうなと。

コンシューマやアミューズメントは好調。オンラインも既存タイトルが堅調と順調ですねぇ・・・下期に投入するオンラインゲームが分からんから通期は据え置くと。

ブラウザエヴァンゲリオンがどの程度繁盛するかの影響が大きいのですかね。私は正式リリースされたらとりあえず少しやってみます。

4809 パラカ
太陽光発電事業に参入。まぁ、どこもソーラーバブルに乗ろうと必死ですね。

子供のころゲームウォッチとか電卓に太陽電池がついていて、外にかざしていた記憶があるけど、今では日本のあらゆるところに太陽からエネルギーを頂こうとしているから、本当に凄いなと思います。

2796 ファーマライズHD
ヤマダ電機と業務提携。何かヤマダ電機とは名乗っているけど、もう何でもアリのお店ですな。ビックカメラも酒とか売ってるしビックロなんてもあるし、ソフトバンクとサントリーのコラボCMとか色々融合しますねぇ。

コラボレーションって言葉っていつ頃から多用されるようになったんですかね?10年くらい前だったっけ。

他にもパチンコ屋でワンコイン検診でしたっけ?老人まみれの国なんだから、医療施設以外でもその手のサービス施設を置いておく方が色々都合が良いのでしょうか。今後の子供達は老人を支えるためだけに存在する生まれながらの奴隷な国になるのかな?

1379 ホクト 業績修正
下方修正。
〜全般的な野菜価格の低迷によりきのこ単価は低調に推移いたしました。特に9月は記録的な残暑により、きのこの需要期が到来したにもかかわらず需要が伸びなかった〜

これは雪国まいたけもキツイ下方修正があるんですかね。



PLANTは根性無しの塩会社って事で、ある意味期待を裏切らずに投資家の怒りを買う事に大成功した訳ですが、それだけで本当にどうしようもない金曜日でした。

他の小売業達がどういう見通しを出すかでPLANTが更にグズな会社になるかどうか分かりそうです。

ただ、今は大きく張ってないし、ザラ場も見てないのでストレスは全然無いです。無さ過ぎてこのままでいいのかとは思っているけど、少なくとも今年はこのままいきます。

10/17

昨日は眠くて眠くて早寝したので、こんな時間の更新です。


3092 スタートトゥデイ 業績修正
下方修正。
〜当社グループが属するファッションEC市場に対する認識は引き続きポジティブな動きを続けております。背景にはファッションブランド及びユーザーのファッションECに対する認知度が高まっていること、ファッションECを展開するサイトが増加していること等が挙げられます〜

競争が激しくて本当は大変なんですって言いたいのか?で、それなりに高い成長はしたけど予想に届かなかったと・・・つまりは下方修正だろ!

通期業績は据え置いているけど、どうなるんでしょ?

3658 イーブックイニシアティブジャパン
・株式会社集英社とのコンテンツ使用許諾契約締結に関するお知らせ

NO1少年誌である週刊少年ジャンプを有するあの集英社ですよ!どんどん拡大しますねー。こういう会社は指標で判断してはいけないのですがね、まぁ、私は未来を見通す目を有していないので買えません。

3796 ドリコム 業績修正
下方修正。さすがはドリコム、期待を裏切りません。

〜当累計期間においては複数の新作ゲームをリリースしましたが、スマートフォンへの移行に伴うブラウザゲームの利用者減少もあったことから、新作ゲームの利用者数が計画に達せず、売上高が想定を下回る見通しとなりました〜

スマホ移行だけが理由なんですかね?今後の業績を気にしよう。

そういやネット情報だからどこまで本当か知らんけど、開発者にコンシューマ幻想が強いらしくソーシャルになんか関わりたくない!って方々が多いようで・・・まぁ、シンプルな内容のものばかりって印象が強くてモノ作り大国に住む偉大な日本人だけに利用者のニーズなんか考えずに無駄に複雑な事をしたいって事でしょう。さすが独りよがり匠JAPANですな。

シンプルゲームでかつ高収益なんて楽して金稼ぎやがって!とか思ってそうで、そういうのは一番嫌いそうですしね。その稼いだ金で無駄に壮大な売れないゲームを作ってんだから、コンシューマ派は素晴らしいタカリ貴族ですな。

私自身は今ではPCゲームがメインでコンシューマには殆ど手を付けなくなりましたね。旧型のゲームは長時間の拘束を要求されるようなものばかりで、細切れに遊べないのはこのご時勢かなり都合が悪いですから・・・

3046 ジェイアイエヌ
う〜ん、株価上昇が止まりません。店舗数の急増やPCメガネの普及拡大が期待できるとかそんなところか?実は端株で少しだけ買ったんですけどね、でも単元株で買って保有を継続する度胸はありませぬ。

端株ではお買い上げ価格1,559円なので既に約1.5倍ですよ。本当に嫌になりますね。

メガネ屋株では時価総額500億円を越えて業界1位となり、もはや追う側から追われる側という事だろうか?古い会社に勤めている側には申し訳ないけど、新陳代謝は必要ですから、滅び行く存在には滅んでいただかないと・・・時価が14億もないメガネスーパーさんはどうなるだろうか?

8123 川辺 業績修正
下方修正。業績自体は問題ないようけど、厚生年金基金脱退とやらによる特別損失の計上です。

〜当社は、従業員の福利厚生の充実を図るため総合型基金の東京実業厚生年金基金に加入しておりますが、下表のとおり、同基金の財政状況は悪化傾向にあります。そのため、当社は、今後の同基金の年金資産の運用状況に伴う財務面でのリスクの増加を回避するため〜

AIJのバカヤローってところなんだろうか?労働一辺倒の人生で問題の無い余生を送れる人間はどんどん減っていくのでしょうかね。

3068 WDI 業績修正
下方修正。
〜期初時点では見込んでいなかった新規出店や海外への投資が当初の予想を超えて発生したこと等により〜

これで営業利益が減り、為替差損で経常利益が減り・・・ダメなところはいつまで経ってもダメだなと。大戸屋も利益的にはどうにもダメだし、投資家の立場からすればこんな会社に投資なんかしてたまるかというのが本音です。

恐らくどうでもいいところに無駄金を使っているのでしょう。

10/16

3662 エイチーム
3657 ポールトゥウィン・ピットクルーHD

揃って増資。エイチームは開発、人材採用、新規出店、借金返済に使うようで。そんな株数は増えないけど増資する程のことなのか?あと増資と同時に特別配当発表。

ポールは買収に借りた金を返すために増資って、借金恐怖症なんでしょうか?財務状態からして増資する必要なんかないように思うのだけど・・・あと2部か1部に昇格するようで市場変更記念配当をくれるようです。

株数増やしてお金を手にして、その金の一部を配当としてバラ撒く・・・人間目に見えるところしか気にしないから企業側がこういう配慮をせざるを得ないのでしょう。元本切り崩しでお金をばら撒く投資信託って人気あるんでしょ?

こういうのやめろって意見もあるけど、そういう奴も優待はOKとかぬかすから、人間ってのは本当に自分の都合でしかモノを考えないどうしようもない生き物ですな。

今後この2社の株価がどうなるかは業績を伸ばせるかどうかだけなので成長しやがれとしか言えません。今後減益とかなったらボロクソに言ってやろう。

3246 コーセーアールイー
優待新設。1年以上保有しないとダメだけど1枚で1,000円のクオカードくれるようですな。この株今なら20,000円以下なので、1枚株主なら結構な利回りになりますな。

大量の株主を塩漬けにさせる腐れ企業かどうか気になりますね。まぁ2万やそこらだから株の世界では砂の1粒にすらならない額だから今後上場廃止で1円になっても誰も気にしないか。

3091 ブロンコビリー 3Q
増収減益。ただ、3Qだけだと申し訳程度ではあるけど増益ですね。この流れが続くなら業績予想は達成できそうとかそんなところか。多分下方修正の開示を行うまでにはならないけど、そこそこ下ブレして、来期の業績予想も申し訳程度の増益予想で、実質減益予想みたいになるんではないだろうかと妄想しております。

〜当第3四半期はステーキハウスとしての差別化を狙い、ステーキの商品開発に力を入れました〜

これが効いているのだろうか?

私が今まで行った事があるステーキ&ハンバーグ店は・・・

あさくま 2751 テンポスバスターズ
ブロンコビリー  3091 ブロンコビリー
ぐーばーぐ 3382 セブン&アイ
ペッパーランチ 3053 ペッパーフードサービス
ストーンバーグ 3068 WDI
ベリーグッドマン
ステーキガスト
ステーキけん
ハングリータイガー
鉄重

他にもあったかもしれないけど忘れた。あさくま、ぐーばーぐは家の近くにあるのでそこそこ行くのですが、他はたま〜に行くくらいです。ブロンコに至ってはかなり昔に数回行った程度です。

当然店ごとに違いはあるのですが、大きく分けたら食い放題があるかどうかですかね?私もいい年だしご飯はそんな食べれないから正直食い放題はあまり嬉しくないとは思うものの、サラダを好きに食えるってのは良かったりもするし、やっぱり食い放題の方が有利なんかねぇ。

ステーキメインだとハンバーグがイマイチなんですよね。これはあさくま、ガスト、けん、どれも正直ハンバーグはイマイチです。個人的にハングリータイガーのハンバーグが密度が高いというか食べ応えがあって好きです。

味じゃないけどストーンバーグは店員がテンガロンハットをかぶっていて、ウエスタンな雰囲気を出そうとしてんですかね、でも店員が社員かバイトか知らないけど中年男だった時があって、違和感ありまくりでしたがね。正直どうでもいいところに金かけてんなという印象で、この会社の業績がパッとしないのはこういうところなのか?なんて思ったけど、どうなんですかね。

色々書いたけど、結局どこがいいのか分かりません。何となく客として食いにいった時に、え?こんなに安いのとか、この値段でこの量なの?とか、何かしら強いインパクトがあれば投資対象として間違いないと見ても良さそうだけど・・・

ブロンコもねー、かつやくらいのペースで進んでくれれば嬉しいところだけど、あの岩石社長はあまり拡大に興味ないのですかね、東証1部昇格を機に攻めて欲しいところですけども。

〜念願の東京証券取引所及び名古屋証券取引所市場第一部銘柄に指定をいただきました。今後、成長のための、好条件の出店物件や優秀な人材を確保する体制作りを進めてまいります〜

こう言っているから、これからですかね。

10/15

2198 アイ・ケイ・ケイ
介護事業を始めるようで。ウチで式を挙げた方は将来施設にも入ってねという、長期的な展望に基づいての介護事業参入なのでしょうか?

・・・しかし、アイ・ケイ・ケイ程度の規模で多角化はどうなんでしょ?既に葬祭事業も行っているというに、うまくいくんでしょうかねー。

3656 KLab
IFRS適用に備えてという事で決算期変更して16ヶ月決算となるけど、それでも売り上げは倍増で、利益もかなり増えるようで、成長は継続できる見込みのようですな。

一気に拡大したから、その反動でまさかの下方修正・・・なんて事はないのかねぇ。正直投資対象としては難しいかなとは思う。まぁでも、私の予想なんか外れて成長を継続して欲しいとは思いますがね。

2173 博展 業績修正
上方修正。ただ・・・

〜中国における反日感情の高まりや欧州債務危機等に伴い、海外展示会の縮小・中止・延期や日本企業の出展取り止め、海外企業の日本での出展取り止め等の影響を受けるリスクが高まっており、しばらくは不透明感の強い業況であることを鑑み〜

という事で、通期業績は申し訳程度の上方修正。市場の反応はガッカリしたと判断したんですかね、株価はジリジリ下げたようで。

実は今日前場に売り切ったんですよ、単に他の株を買う為にという理由なんですが。で、上方修正の開示を見て、あぁ今の自分はこうなんだな・・・と、機会をモノにできない情けない自分を嘆こうかと思ったんですが、結果だけ見れば逆だったようです。でも気分は敗者です。

ポートフォリオ 10/12

pf20121012


ダイヤモンドダイニングの大半を売ってしまったというのありクリレスもついでにお買い上げ。ここでエー・ピーカンパニーだけに絞れないのが情けないところだけどしょうがない。


失望売りやら下方修正やらを喰らっているけど、そんなにやられているって感じではないですね。だからって嬉しい訳ではないけど、多少失敗しても傷は浅くて済みそうなら、ちょっと勝負したいなってところです。

10/09〜10/12 売買

一部売り
3073 ダイヤモンドダイニング
3387 クリエイト・レストランツ・HD

売り切り
3385 薬王堂

買い増し
3175 エー・ピーカンパニー
7646 PLANT

新規買い
3387 クリエイト・レストランツ・HD


薬王堂はかなり早売りしてしまいましたね。他に欲しいのがあったので、乗り換えようと全部売ってしまった。

クリレスは大規模な自社株消却で1株利益がかなり増え、増配で利回りがかなり高まったのに少し軟調だったから買った。買った当初は勢いに任せて買ったので、少し冷静になって量を調節しました。

あと1つ新規でちょっと買ってます。そこそこの量を買うつもりだけどあまり流動性が無い銘柄なので一応伏せさせてもらいます。

売り抜け目的で買うので、どういう結果になってもある程度売りさばいてもう大丈夫だろと思ったら報告させてもらいます。

10/12

3331 雑貨屋ブルドッグ 決算
また決算発表日に微妙に上昇とか嫌な感じですね。で、今期は僅かながらの増収予想だけど減益予想・・・う〜ん、横ばいくらいだと思ったけど。利益予想が厳しいのは人を多めに雇うからですかね。

〜国内景況感は依然回復を見せず、不透明感が引きつづくものと予想されます。これらの状況下から不動産市況は一部の都心を除き停滞し、当社グループにおいては出店の好機と考えております〜

何でしょうか、景気が悪くても生きていくには必ずしも必要ないようなものばかり置いているブルルさんのお店は関係なく売れるのでしょうか。株主なのであまり後ろ向きな事は言いたくないけど、どうなんだろうなと・・・出店が一巡するころには景気が良くなっているだろうとか思っているのか。

それでも既存業態の新規出店、PB強化、あとは新規事業の複数出店とか、ようやく攻めの姿勢になったという事で現時点では何とも言えないけど、変化の兆しは見えるので私は塩漬けにしておきます。

株価に関しては騰がらなくていいので、210円くらいは維持しておいては欲しいですがね。時価が減るのはあまり嬉しくないので・・・

3815 メディア工房 決算
前期は微増。今期予想も減収で利益は1桁成長見込み・・・コンテンツはそこそこ伸びているんですがね。

今期減収予想なのは
〜携帯電話販売事業につきましては、当社グループにおける事業領域の見直しを検討する考えであります〜
と、撤退する予定のようです。

ザッパラスにしても配当利回りは高いし、今後そこそこの業績を確保できるなら、塩漬け用に買うっても良さそうだけど、過去の高い成長の記憶があるから、今の惨状を見るになかなか手が出ないです。

1407 ウエストHD 決算
う〜ん、素晴らしい業績予想ですねぇ・・・これで予想PERは9.05倍ですよ、凄いお買い得ですね!!株価も下方修正を無視して買われるし、さすが相場の住人達の冷静な判断力に私は脱帽ですよ!!

〜経営環境と太陽光発電等の再生可能エネルギーの拡大を重視する政府の動向を踏まえて、当社グループは、グリーンエネルギー事業を一層強化することにより〜

お上の気まぐれでどうとでもなる可能性もあるけど、そんな事を気にする奴に投資する資格なんかないですな。

2404 鉄人化計画 決算
前期下方修正させて、今期は売上こそ2桁成長見込みだけど利益予想はほぼ横ばいなので、減益予想という扱いだからですかね株価はかなり下がったようで・・・

アニメと絡んだサービスに注力しているようだけど、こういうのってそんなに需要あるんですかね?ちょっと前に初音ミクのコンサートってのをテレビでやってたのを見て、正直凄いなとは思ったりもしたけど、対象はかなり限定されているようにも思えて・・・

3046 ジェイアイエヌ 決算
今期もかなりの高成長を見込むけど、今の株価を許容できる数字だろうか?ただ、成長を続けるなら一瞬押すだけで済みそうだけど。

しかし眼鏡も随分気軽に買えるようになりましたね。私が初めて眼鏡を買ったのは15年以上前で買うのにしばらく躊躇したくらいだけど、今なら複数持ってもいいかなとか思うくらいですから。大量消費を促しておりエコなんてこの世に存在しないって感じです。

何にしても今からこの株を買う度胸なんか無いので見ているだけです。

3349 コスモス薬品 1Q
素晴らしい業績です。もう上方修正してもいいくらいです。勢いは止まらないけど、そのうち関東にまで勢力を伸ばしたりするのだろうか?

今期で売上3,000億超える見込みだけど、これだけ好調なのは経営者の資質なのだろうか?

2484 夢の街創造委員会 決算
中期計画の下方修正ぶりが凄まじいですね・・・ネット企業だからってのもあるのだろうけど、変化の早いご時勢で生き残るのは大変って事だろうか。


良いところは相変わらず良いって事で、だけど買えないという、もうパッとしないけどあまりにも評価不足であろうみたいな株を買って寝ているしかないって感じだろうか。

今は下手に動いても駄目だろうから、静かにしているしかないですかね。

10/11

1407 ウエストHD 業績修正
下方修正。さすがビッグマウスウエストだけに期待を裏切りません。ただ、下方の理由が・・・

〜グリーンエネルギー事業における太陽光発電システムの販売・施工については、本年7月1日より実施された「再生可能エネルギーの全量買取り制度」により、メガソーラーを含む産業用の太陽光発電システムの需要が飛躍的に拡大しております〜

〜しかしながら新たに開始された制度の遅れ等により、予定していた産業用太陽光発電システムの一部が期末の完成に間に合わなかったこと及び住宅用太陽光発電システムの新築ビルダー向け販売事業開始が遅れたことにより、当初公表いたしました予想に対して売上高及び営業利益、経常利益、当期純利益とともに計画未達となる見込です〜

単なる期ズレや事業の遅れなので、押し目は買いという気もするけどどうなんでしょ。需要は凄いんだから俺が儲けられないわけがないくらいの勢いなのだろうし、会社の性格からして今期の成長見込みが気になるところ。

サニックスとかも月次を見るとそこそこ良いようだけど決算も期待できるのですかね。

6932 遠藤照明
デリバティブ評価損のお知らせ。これも四半期ごとの恒例行事なのであまり気にする必要は無いか。

3073 ダイヤモンドダイニング 中間
下方修正したとはいえ増収増益で株価位置も高くないだけに見限るのはもったいないとは思うけど・・・ここから奇跡に復活なんてのは考えにくいし、残忍な投資家としてはポートフォリオの新陳代謝を図る意味でも新しい株に目を向けたほうが良いかねぇ・・・一度崩れた会社は復活できでもなかなか評価もされないだろうし。

4317 レイ 中間
上方修正したとはいえ、通期では減益ってのが嫌がられてんですかね?

レイは業績予想通りなら下期は殆ど利益が出ない事になるけど、この予想は正しいのだろうか?事前予想だと下期は経常利益3億以上利益出る予想だったけど修正後は1.3億くくらいしか出せない事になっていて、その理由がよく分からんのですがね。

7516 コーナン商事 中間
若干予想を下回ったけど、概ね予想通りの業績ですかね。

PERだけが株価を評価するものじゃないけど、ここまで評価が低い理由って何故なんでしょ?コーナンが妥当な評価なら他の同業はもっと安くないとダメだろってのがあるように思えるのですがね。



今日はイーブックとパピレスが凄い値上がりしたけど何かあったんですかね?時流に乗る銘柄だからってだけなのか。

市場が拡大していて業績もそこそこならもうどんどん織り込んでいくって事か?こういうのは過去に何度も目にしたけど、私はいつまで経っても買えませんがね。でも、だからこそ生き残れる部分もあると思うので、あまり気にしないでおこう。

10/10

2157 コシダカHD
今期は売上こそ1桁増だけど、利益は2桁成長見込みで配当も35円→40円と順調に成長企業としての義務を果たしており、投資家的には心強い。

売上もスポルトの売上が消えた上での増収予想なので実際は2桁増加の予想なのでしょう。

カラオケは安定成長、カーブスは店舗増+通販効果で引き続き2桁成長、そして今期は温浴に力を入れるようだけど今期中に黒字化できるかが課題というところなんですかね。

〜会員数の増加に伴うロイヤリティ等の収入の増加に加えて、会員によるプロテインの定期購入も順調に増えてきているため、通販売上の伸長も業容全体の拡大に寄与してきております〜

どういう売り方してこんな好調なんですかね。カーブスの通販番組だと筋肉も付けないと困るよって脅してるからプロテイン=筋肉みたいな思い込みで買いに走っているんですかね。

・・・昔、漫☆画太郎の漫画で老人を騙そうとしたエリート学生が逆に反撃を喰らいボッコボコにされるなんてあったけど、現代ではリアルでもありそうなので筋肉婆さんには要注意かもしれません。

過去の実績から今期も業績達成は十分可能そうですがどうなりますかね。そういやスポルト手放すって開示が出た時にバリュー業者がコシダカごときが多角化なんて生意気だし、どうせパクられてダメになるんだから的な事を言ってたけど、コシダカさんは業者の呪いに打ち勝つ事ができるかどうか?楽しみにしましょう。

2341 アルバイトタイムス 業績修正 中間
通期も上方修正。だけど修正幅は少なくさすがにインパクトは薄くなっております。あとついてに少しばかりの自社株お買い上げも発表。

〜求人広告市場につきましては回復基調にて推移しており、媒体別に見ると、とりわけフリーペーパーにおいて大きく改善している状況にあります〜

これってアルバイトや中小ブラック企業の正社員需要だけは凄まじくありますよって事なのか。本当に優秀な人は引く手あまたなんだろうけど、中途半端な人間は今の会社にしがみつくしか生きる道は無さそうで、そういう人間がリストラにあったら、この手のフリーペーパーのお世話になるんですかね。

2791 大黒天物産 1Q
売り上げは18%増と、買収寄与もあるからなんだろうけど中々好調だけど、利益は僅かながらとはいえ減益・・・

利益は冴えないのは出店費用と買収費用とかなんですかね。株価位置は中途半端なので見てるだけかな。

7603 マックハウス 業績修正 中間
上方修正。

〜売上・粗利とも予想をやや上回ったほか、業績の回復により、店舗減損等の発生が減少したため、四半期純利益が増加いたしました〜

なので数字もやや上ブレです。ただ・・・店舗数の減少が止まらないのが投資家的には嫌です。正直オッサンがこの手の店に行くのは抵抗があるし、イマイチ欲しいものもないし若者の数も減っているのだろうから業績が冴えないのも仕方ないのですかね。


今日はコシダカが安心の業績予想を出してくれたって事で良い1日となりました。ダイヤモンドダイニングは今日も売って無視してもいいくらいまでの量に減っております・・・

10/09

3385 薬王堂 中間
若干とはいえ、予想を上回っているので好調は好調ですかね。今の株価って事もあるし、さすがに売られはしないかなと。

そこそこ大きいドラッグストアなら置いているものはスーパーと大して変わらないし、わざわざスーパーにはいかないとかあるのかな・・・コンビニもPBの充実で安さでスーパー並とはいかないまでもお買い得感のようなものもありそうだし、単に食い物並べているだけの店に勝ち目はないのか・・・

薬王堂の内訳を見ると食品が好調なようだけど、カップ麺とか飲料とか安いですからね。私も昔はこういうところで安い加工食品よく買ってたし。

好調を維持するコスモス薬品やクスリのアオキは株価も非常に堅調だけど、アオキはPERでいえば11倍くらいなので業績が急激に崩れたりしない限り今から倍くらいまで上昇する可能性もありそうですな。

3046 ジェイアイエヌ
凄いですねー、2,000円目前ですな。先週出た月次が材料視されたのですかね?この会社、2008/10〜2009/05くらいまで株価2桁でしたからね、本当に世の中どうなるか分かりません。

当時の月次の数字を鵜呑みに出来てればねぇ・・・

3147 リックコーポレーション 中間
3094 スーパーバリュー 中間
経常利益が・・・
リック予想320、結果257
SV予想515、結果410

と2社とも結構な下ブレ。売上も当然ながら予想に届かずでかなり苦戦しているんじゃないですかね。パッと見の指標は安いのだけど、実際はもう少し高いものとなりそうです。

〜節電・エコ活動の一環として売場照明のLED化を推進するなど経費節減の取り組みも進め、少しずつ効果が表れてきておりますが、これらの一時的な投資や、新卒新入社員の大幅増加など将来に向けた投資を行った結果〜

スーパーバリューも色々やってんだろうけど、それで売上確保できない利益が出ないでは投資家的には近づきたくないと思いますな。

7730 マニー
優待制度の変更。今後は1年以上保有の株主にしかクオカードやらね、としたようです。

〜当社は株主の皆様の日頃のご支援とご要望にお応えするとともに、当社株式への投資魅力をさらに高めるため、株主優待制度を導入しておりますが、今後はより多くの株主様に当社株式を長い期間保有していただきたく、株主優待制度の内容を一部変更することといたしました〜

・・・こうでもしないと安定株主を確保できないところに個人投資家の質の低さが現れているってところか。まぁ、優待目当てに買った投資家は塩漬け投資家も多いだろうから、あまり影響なさそうですがね。

本当は優待を廃止するほうがスッキリするのだろうけど、クレーマーを恐れてか、マニーなりの優しさか知らないけど、何にしてもそこまで思い切れないところが上場企業として中途半端な姿勢でダメかなとは個人的には思う。

同時に申し訳程度の自社株お買い上げも発表。それなりに配慮してやったよと言いたいのですかね。


今日はダイヤモンドダイニングを売ってエー・ピーカンパニーに乗り換えましたよ・・・DD株はまだ少し残しているのですが、こういう未練がましさが投資家としてはダメなのでしょう。

なかなか人間捨てた投資家にはなれないものです。上場企業の経営者様たちは当たり前ですが私のようなグズとは違いますから、常に決断をして欲しいところですね。

ポートフォリオ 10/05

pf20121005



何もしてないのでポートフォリオも当然変化無しです。

仕込みたい銘柄はあるので幾つか指値を入れてはいます。

10/05

2769 ヴィレッジヴァンガード 1Q
売り上げは+0.1%ではあるけど増収。利益は減益だけど業績予想は上回りそうなくらい出ているよう。VVの不振をチチカカが補っているようで。

〜積極的な出店により店長の能力格差が発生したことによって、現場の提案力が弱まったことにあると認識しております。当社としましては、画一的な売れ筋商品に頼ったチェーンオペレーションではなく、全店舗が全て違う商品を取り扱うことを究極の理想としております〜

既存店が悪い理由をこう述べておりますが、そうそう優秀な店長なんぞいないでしょうから、建て直しって時間かかりそうな気がするけど、どうなんですかね。

そういや、昔何の雑誌か忘れたけどVVのある店長のインタビュー記事が載ってたけど、1人で5店舗くらい掛け持ちとかだったらしいから、優秀な人に仕事が集中してしまうのですかね。

出店いっぱいしますと言い放ちながら、ちょっと売上下方になったら計画抑えますとかいう使えない塩企業に比べれば評価できるとは思うけど、株式市場は結果が全てなので結果を出していただきたい。

2668 タビオ 業績修正
下方修正。9月の月次悪かったなーとは思ったけど・・・

〜9月は残暑の影響で振るわなかったこと等を勘案し〜

何か早々に下方修正宣言とか先々厳しいと思ってんだろうか?今後の業績は天候次第ですかね。

6059 ウチヤマHD 月次
カラオケ 114.9% 既存店 106.2%
飲食 103.7% 既存店 103.7%

既存店がプラスなのは結構だけど・・・何でこんな良いんですかね。次の決算はそこそこ良い数字が出そうな気もするけど、どうなりますかね。

8200 リンガーハット 業績修正
下方修正。何か、ここってあんまり利益は出ないし、下方修正は目立つでショボイという印象です。

古い会社は色んなところが時代遅れで、その修正には相当な時間を要するんですかね。中期計画だと2013年度に経常利益43億円目標だったんですが・・・一体どう計画してこんな数字を出そうとしたんですかね。

そういや近所にリンガーハットあったんですよね、潰れたけど・・・

3228 三栄建築設計 決算
今期は一応2桁成長を見込むも増資したので1株利益はマイナス(142.85円→141.43円)

正直増資してこれかよーというのが強欲な投資家の感想です。

前期下方修正したのは・・・
〜東北エリアにおける住宅建築の復興需要及び新規着工需要が増加しているため、工事業者の手配が計画通りいかず、遅れが生じてきております〜

何か需要そのものは旺盛というような印象だったけど、もうリーマンショックから4年経って供給過剰になっているから、そんな業績伸ばせませんよって事なんですかね。だから今のうちに増資してしまえと思ったとか。

3073 ダイヤモンドダイニング 業績修正
下方修正。あぁ、株価は正しかったんですね・・・売上が計画に届かなかったので下方修正しますと。PTS見たらそんな下げてないのである程度は織り込んでたんですかね。

やっぱり新興勢力が伸ばしている分、どこかが割りを喰うわけで、そこそこの規模に達したら投資対象としては割り切って手放さないとダメでしょうかね。

多分今からエー・ピーカンパニーに乗り換えてもこっちの方が十分利益は出そう。

2815 アリアケジャパン
優待廃止。5円増配するから優待はカンベンしてねという事らしいです。

〜株主の皆様に対する利益還元のあるべき姿について検討を重ねて参りましたが、当社の株式に対する魅力を高めることで、一人でも多くの方々に当社株式を継続して保有して戴くためには、現金による利益還元を重視することがより有効であると判断し〜

優待制度も終わりつつあるといいんですけどね。上場したてのようなところはエサで魚株主を釣る必要から優待の新設はあるだろうけど、そこそこの規模や知名度があって株主数も足りているようなところはモノしか見ない株主なんか邪魔でしかないだろうから。

これが更に進むと上場そのものが無駄と退場されるので、個人投資家としてはそれはちょっと待ってとはなりますが・・・成長する気が無いなら消えてくれたほうが良いのかな?




なんか・・・地合が随分良いですね。持ち株だとFPGは増資発表前の株価に戻っているし、テンポスも1Q発表前の株価に近づいているし、このまま年末高とかなるのでしょうか。

以前の私ならここからかなり買ってたろうけど、今年は喰らってしまった敗者なので見ているだけです。

10/04

2763 エフティコミュニケーションズ 配当修正
増配。中間配当500円→1,000円、期末1,000円で年間配当2,000円となりました。

業績好調だから配当増やしてやるよって事だけど・・・業績修正と配当修正の発表を3日間空ける理由ってあるんですかね?

今回は上方修正だし、権利も過ぎているので特にどうこうってのは無さそうだけど、こういうのはちょっと気になりますね。

2925 ピックルスコーポレーション 業績修正
ここも上方修正か。

〜積極的な販売活動により、キムチ製品(ご飯がススムキムチなど)や惣菜製品(ナムル、オクラ、そら豆など)が量販店等において売上を確保し、当初予想を上回る見込みとなりました。

利益につきましては、売上高増加による利益増加や当第2四半期連結累計期間の後半は白菜や胡瓜などの原料野菜仕入価格が安定したことなどにより〜


2009年からですかね、グングン業績を伸ばしているけど、景気が悪いからって部分はこの会社にはあるだろうか。

100億円規模くらいのところはそこそこ業績伸ばせているところってあるけど、不況で同業が倒れたからそのおこぼれをいただけてるとかそんな感じなんだろうか。



今日はレイが痛かったですな。ザラ場を見てないので終値見てビックリって感じでしたけど・・・気になるのは今日の反応ですかね、昨日で下げ止まるかここからジリ下げで行くか、どうなるか注目しよう。

10/03

4317 レイ 業績修正
上方修正。はいいけど・・・正直イマイチというのが本音です。しかも・・・

〜第3四半期に売上計上を見込んでいた案件が早まったこと等により〜

前倒し含めてあの程度なの?というのが本音なので、正直残念です。売上が上がっているわりに利益が少ないのは何故なんでしょ。

そこそこ持っているのでネガティブな事は言いたくないけど、明日は失望で下げそうな気がする。

PTS見たら下げてますね・・・まぁ、しょうがないか。ただ、今売るかどうかの判断は迷うところです。失望を誘うとはいえ上方は上方だし、下期は厳しくなるとありがちな控えめ予想なのでしばらく待てるなら放置でいいかなと。

これは値下がりを許容したくないだけのイイワケという気もするし、どうするか迷うところだ。

7550 ゼンショーHD
ダメダメ食品スーパーのマルヤを1株150円でお買い上げ。

〜今後の取るべき施策として、これまでとは別角度からの大胆な戦略の実施のほか、新規出店や更なる既存店舗の改装などの設備投資の必要があると考え、これらを実現するための新たなパートナーを得ることで、新生マルヤを創ることが最善の選択であると判断したとのことです〜

〜当社は、2012年5月に対象者から資本参加と業務の共同展開の提案を頂きました〜

マルヤって業績だけ見れば、本当にどうしようもないダメ小売のようだけど、2006年から崩れたようなので経営者に問題があったのですかね?しかし、この期に及んで全株お渡ししますという判断ができないのが、ダメ会社のダメたる所以なんでしょうか。

ゼンショーは「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という素晴らしい理念をお持ちのようですが、そのしわ寄せは全て末端の従業員に押し付けているようなので、マルヤ従業員は今までぬるま湯につかってだけに今後は辛い目にあいそうですねぇ。


10/02

6784 プラネックスHD 配当修正
配当を1,000円→5,500円に大幅増配。特別ボーナス入ったからお前らにも恵んでやるよってところでしょうか。

何かこういうのってパチンコで大勝ちして散財するヒトみたいですね。でも、お金を無駄に寝かせてもしょうがないから弾むのは良い事なんでしょう。

株価は当然のようにストップ高ですが、今期限りだろうから株価はどこまで高い値を維持しますかね。

3366 一六堂
2度目の立会い外分売のお知らせ。

〜当社は当社株式の東京証券取引所市場第一部銘柄指定の申請を行っており、今回の立会外分売は市場第一部銘柄指定への形式要件の一つである株主数の充足、当社株式の分布状況改善および流動性向上を図るために行うものであります〜

1度目の分売では足りんかったって事か。優待が無い企業に対しては皆様冷たいですね。

ネットだと外食企業は全社ブラックらしいですが、だったら従業員を全員社員にしてもいいくらい高いものをいっぱい頼んで飲み食いしまくれよと思うのですがね。

そういや昔、ファストフードが世界を食いつくすとかいう本を読んだのですが、アメリカの外食産業は末端の従業員をいかに安く使い倒すかが徹底しているようで、日本のブラック外食なんかまだヌルイんじゃないかと思いましたね。

日本の外食もまだまだ末端をすり潰す余地があると見るかどうかは、ヒトそれぞれでしょうか。

今の世の中では資本家以外に生きる道無しって感じです。汗水たらす労働が最上位にある美しい国日本の未来はどうなるのでしょうか。

8767 ウェブクルー
SBI様と資本業務提携だそうで・・・こういうのって株を持ち合う必要って必ず必要なんですかね?私は専門家じゃないので本当のところはよく分からないけど、単に杯を交わすとか人間の部分が大きいような印象です。



売買は特にありません。FPGはある程度売ってたので少し買い増ししようかなーとかそんな程度です。

10/01

7148 FPG
あんまり下げてませんね。まぁ、大企業のクソ増資とは訳が違うから、そこは分かっている・・・東証1部企業になるからそれを評価してというのもあるのだろうか。

7445 ライトオン 決算
前期は大幅な上方修正してくれたのはいいけど、こういうのはせめて決算の前日に出すとか少しは投資家を右往左往させる演出をしろと・・・上場している以上は色んな投資家がいるのだから配慮しろってんだ。

今期は申し訳程度の増収増益予想だけど、前期のがかなり良かったからまずまずの予想でしょうか。

既存店が上期101.0%下期102.0%とプラスを見込むのはいいけど、出店7、退店12とまだ減らすか・・・利益も全盛期の半分にも届いてないし、このまま縮小していくのかねぇ。

2763 エフティコミュニケーションズ 業績修正
2度目の上方修正。う〜ん、絶好調ですね。

〜第1四半期同様にビジネスホン・OA機器販売等のコア事業が好調に推移していることに加え、LED照明「L−eeDo(エルイード)」の販売が好調に推移していること等の理由により、前回予想を上回る見込みであります〜

LED証明の小口販売が好調で利益が増えたと・・・圧力かけれそうな相手にはボッタクリが可能って事でしょうか?特に今は節電を口実に押し売りもできそうだし。

結果だけ見れば監理ポスト入りした時に買い捲るのが正解だったようですな。今回の上方修正でPER3倍と指標だけ見るとかなり安くなるけど相手してくれるかな。

私は我慢して売ってはいなかったけど、強気に買い増しまではいけなかったですね。こういうのを全力で買えるような破綻者って株式市場にはどれくらいいるのだろうか。


記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け