2012年11月

11月終了

なので、成績発表。

先月比 +4.62%
年初比 +13.92%

となりました。遠藤照明のリバウンドがまだ弱いとか、そこそこ出金したのもあったので、こんなものかなと。

もう今年はマイナスにさえならなければ十分とは思ってはいるけど、やっぱり増えると嬉しいものです。

2012年もあと1ヶ月ですが、ボチボチやってきます。

11/29

2427 アウトソーソング
優待内容変更。サッカーの招待券からクオカードに変更。これは乞食が喜びそうな変更ですな。公平な優待にしろとかクレーマー株主の圧力に屈したというところか。全く情けない・・・

1枚でクオカード1,000円だから今の株価だとそこそこお買い得なんですかねー、私は優待根絶やし派だけど、圧倒的多数の乞食の力には為す術が無いから黙って貰いますよ・・・

PTS見たら少し買われてますね、株価に浅ましさが表れております。

3046 ジェイアイエヌ
・投資単位の引下げに関する考え方および方針等について

〜投資単位の引下げにつきましては、株価水準、株主数、株式の需給環境及び市場の要請等を勘案の上、慎重に検討を続けてまいります〜

今では1単元300万円以上ですからね、完全に貧乏人お断りな株となっております。それだけに買いやすい単価にしろという問い合わせが増えているのかな?

メガネ界のユニクロだから、ファストリを見習って株式分割なんかしないんじゃないですかね。お前ら貧乏人はメガネだけ買ってろって事でしょう。

成長株を底値で拾って数年放置すれば・・・なんて話はよくある話だけど、この株でそれを実践できた人って何人くらいいるんでしょ?


売買もそんなしてないし開示ネタも無くて暇なので、どうでもいい話でも・・・

最近アクセス数が増えているなと思ってリンク先を色々見てたんですが、こんなブログをリンクしてくださってありがとうございますって感じです。

で、リンク先のあるところで私の今の結果についてのちょっとした感想みたいなのもあって、私の事を運を掴んだとかそんなのがあったんですが、まさにその通りで、運を掴んである程度の規模になれたから今があるってだけなんですよね。本当よく理解されているというか、ネットって怖いですなー。

でもまぁ、こんな中身の無いブログでもそこそこのアクセスを頂いて、株の世界はまさに勝てば官軍というか、結果だけがモノを言う世界なのだなと思いますね。でなきゃこんなブログ誰も見ないでしょうから。


明日で11月も終わりですね。さすがに今月はマイナスで終わる事はないだろうから、良い月で終われそうです。

11/28

9627 アインファーマシーズ 中間
増収減益。利益は予想に比べて2桁の下ブレ。

薬価が下がっているのが一番影響が大きいのだろうか?同業も下方修正が目立つけど、微妙に理由が違うので。

〜医療モール開発の開業前コスト及び新店の定着患者数不足により〜

・・・老人の奪い合いが理由か?凡人投資家は冴えない市場で成長している会社の株を選ぶのが無難か。

株価も業績を織り込むかのようにダダ下がりのようだけど、明日は出尽くしか更なる失望を招くか・・・



しかし堅調ですね・・・こういう時は素直に喜んでおけばいいのでしょう。

そういやIPO申し込んではいるけど補欠当選すらせずに落選ばっかりですね。最近は初値が高くつくしIPO幻想も高まってきているのかな。

それにしてもジェイアイエヌ堅調ですな。どんだけ未来を織り込むんだと・・・あと、以前流動性がないのに多めに買ったからと伏せた銘柄もここ最近堅調で、こんな地味株まで買われるとは市場はかなり温まってきたなと思います。


俺儲かってるとか自慢ブログやつぶやきあたりも多そうです。儲かる事は良い事だけど、人数が限られているのと、また損をしだすのが株式投資の辛いところですが。

11/27

2772 ゲンキー 月次
先月までは全店と既存店の前年比の数値を開示してたけど、今月からは売上高と前年比に変更して概要の説明も開始したようで・・・既存店は教えてくれないけど、何故ですかね?

概要は高単価商品は低調だけど自社商品は好調だから俺のやり方は間違ってない!とでも言いたいのでしょうか?トータルでは前年割れだし、今期は下方修正しそうですな。

ただ、出店意欲は旺盛だし、ゲンキーの自社商品はお買い得と認識されれば業績的には期待できそうなので、そうなるまで気長に待ちますかね。



相場は引き続き好調なようで・・・ちょっとソワソワしてきているので、私はその他大勢の一人だから同じように考えている人が多いのかな?


え〜、前の記事を一度非開示にしました。今週の売買のメモなのに何更新してんだと・・・

ちょっと気が抜けすぎてますな・・・でも今年はもうユルユルふぬけた状態でいいやと思っているので、グダグダなになってますが、元々そんな人間なのでお許しください。

ポートフォリオ 11/26

pf20121122


更新忘れてた・・・少しずつだけど新規で3つ買いました。

11/26

2196 エスクリ
また立会外分売ですか・・・東証1部に昇格できたけど、株主数がギリギリだから更に信者を獲得しようとかそんなところだろうか?

優待新設すれば一発で信者まみれになるだろうけど、そこまではしたくないのでしょうかね。

6932 遠藤照明
大証1部昇格。

世間的には東証1部上場企業はステータスだけど大証1部ってのはどうなんでしょ?ここって株主前期末が2,140人しかいなかったんですね・・・一般人に馴染みのない会社ってこんなもんですか。

今日は関電が、俺達がぬるま湯生活を送る為には、お前らカス庶民から絞り上げる必要があるから、値上げの申請したぞという素晴らしい発表しましたが、これで更に節電しなきゃみたいになるんですかね?

労働しか知らないカス庶民はどんどん痩せ細っていきますなぁ・・・

とりあえず遠藤さんが明日反応するか注目しよう。

7581 サイゼリヤ
優待変更。優待券から現物商品に変えるようで・・・

※一般的に入手が難しく当社でしか提案できないような、オリーブオイルやワイン等のイタリア食材の贈呈を予定しております。

単価が下がり続けているのに優待券の金額は同じだと価値は上がり続けて、それがサイゼリヤ的にはもう限界って感じなんだろうか?

○○円相当っても実際は価格以下のモノなんだろうけど、サイゼリヤくらいの規模になれば小口個人に媚びる必要も無いから、お前ら乞食はケチなイタリア食材で我慢しろって事か。

優待株主的には今回の変更はどうなんでしょ?

ポートフォリオ 11/22

pf20121122



少しやる気が増えたからか、新規でいくつか買った。でも、せっかくやる気になりかけたのに・・・

ヴィレッジヴァンガードにクリエイト・レストランツ・HDが優待を始めたせいで私は本当に落ち込みました・・・5月にぶっこいたのは自業自得ではあるけど、他にも色々嫌な事や困った事があって、今年はロクな事がない年だったなと思います。

勿論良かった事もありますけどね、ただどうしても嫌だった事の方が記憶に残りますから・・・

今月もあと1週間程度だけど、このまま浮かれさせて欲しいものです。

11/19〜11/22 売買

一部売り
2415 ヒューマンHD
2763 エフティコミュニケーションズ
2751 テンポスバスターズ

売り切り
無し

買い増し
3169 ミサワ
6932 遠藤照明

新規買い
3770 ザッパラス
6063 日本エマージェンシーアシスタンス
7157 ライフネット生命保険


新規で買うためには何か売る必要があったから一部売っただけです。

テンポスとFTコミュはそこそこ値上がりしてくれたので売りました。

ヒューマンは期待を裏切らないショボイ2Qで、あぁやっぱり・・・と思いながら少し処分しました。四半期ごとの偏りが大きい場合とか、少しでいいから説明してくれればいいのにダメなところはまずしませんから、所詮こんなものでしょう。


ミサワは3Qに出店が集中するから利益的には分からんけど、少しくらいならいいだろうと。株価次第では決算前に売るかもしれませんが。

WEB広告は増やしても全体では費用を抑えているのは、コスト意識の高さですかね。ダメなところはノリでテキトーな事して利益出ませんでしたとか投資家を怒らせるのが好きですから。


遠藤さんは売られ方が異様だったのと、さすがにそろそろ下げ止まってくれなんて思いながらナンピン。これは報われるだろうか?


ザッパラスは進捗はいいんですがね、2Qは全然利益が出てませんとかもありえるけど少しは乗ろうかと。足元の業績は悪くはないし、スマホ移行もスムーズに行ってる様だし、いつまでもあんな高配当銘柄で収まるとも思えないのですがね。


EAJは将来性はありそうなんですがね。もう今期は下方修正済みだし、今の株価なら少しは買えるのかなと。上場直後に下方修正とかされると全然信用できなくなるけど、若気の至りだったって事も多いので、上場1年生が下方修正したからダメとは限らないかなと。

単純に海外の面倒ごとは全てEAJが引き受ける!というような会社なんだろうけど、内弁慶しかいない日本では希少な会社なのかなと。社長がおフランス帰りだからこういう事が可能なんですかね。

高齢化は日本に限った事ではないのだろうし、日本の医療は高品質ですよと認識させれば、金はいくらでも出すから俺だけは助けろ、という見苦しい富裕老人も世界中に沢山いるでしょうから、そういう連中も相手にするってのは良いのかなと。

もっともそうなったら・・・貧乏は死を招きますな。この世界ではお金が最強なんですね。

〜上場を機に、様々な新規契約獲得の可能性が高まってきており、当初中長期的に見込んでいたビジネス拡大が早期化している状況にあります。これら新規ビジネスの機会を逃さぬよう、先行投資的な人材採用を積極的に行〜

ウソをついてなければ将来性はありそうな気がする。


ライフネットは株価が急落したので少し拾ったってだけです。経営目標を半年前倒しで達成とか言っているのだから目先は好調なのでしょう。演出用に目標をあえて低めに設定したとかあるかもしれないから、本当に好調かどうかは知りませんけど。

ネット生保で検索すると、ライフネット、ネクスティア、オリックスが目立つ印象だけど、この3つがトップを走ってるって感じなんでしょうか?

不安を煽る商品はボッタクリやすいけど、それを安く売られたら既存の会社はなす術無しですかね。


新規で買った3つは自信がある訳ではないので、どれも少しずつしか買ってません。

11/22

特にネタも無いけど、更新する気があるからテキトーに思いついたことを書いてみる。

7448 ジーンズメイト
これが既存店107%の威力ですか・・・でも、そろそろジーンズメイトも底を売ってこれから売上が回復するのだろうか?

社名はともかく店名がジーンズメイトってのもダメな気がしているんですがね、ジーンズしか無いのかよ?とか思ってしまうので・・・だから私のようなオッサンはユニクロとか行くんですよ、無難ですから。

3387 クリエイト・レストランツ・HD
優待のチカラ凄いな・・・優待が嫌いなので、それがらみの投資は一切拒否しているけど、ヴィレッジヴァンガードの優待新設の衝撃を受けてからはちょっと考えないとダメかなとは思うようになりましたね。

ハイエナ個人が群がって会社がダメになるなら、それまでに私も肉片くらい頂かないと腹立ちますから。

6932 遠藤照明
今日損出しをしたのだけど、その後もまだ下がるの怒りのナンピンを決行、と言っても1枚だけですがね・・・以前買い込みすぎて狼狽売りした過去がありますので。

終値は結構なプラスになったようだから、もう売りは枯れましたかね。仮に今日で底打ちなら偶然底値で拾えた事になりそうです、1枚だけですけど。

ちょっと下げ方が普通じゃなかったと思うけど、どうしても売らざるを得ない人がいたのだろうか。

2432 ディー・エヌ・エー
ミクシィと提携。

〜2013 年春(予定)に「mixi ゲーム」スマートフォン版のリニューアルを行い、「Mobage」上のゲームを、容易に「mixi ゲーム」にも配信することができるよう開発基盤の共通化を実施いたします。また、開発基盤を共通化した「mixi ゲーム」のスマートフォン版のソーシャルゲームプラットフォームを両社で共同運営してまいります〜

コスト削減ですか・・・もう濡れ手に粟な、お気楽大儲けは難しいのだろうけど、他に新しい暇潰しが生まれるまでは何とか拡大できるのでしょうかね。

2695 くらコーポレーション
11/02からラーメン提供開始しているのですね。うどんは以前から提供していて、たまに食べているけど結構美味いんですよね。くらに関しては正直寿司よりサイドメニューの方が好きなくらいなので近々食べに行ってこよう。



しかし日経平均はまだ騰がるんですね・・・個別でも急騰する銘柄もチラホラ見受けられ本当に景色が変わったなと。

11/21

3387 クリエイト・レストランツ・HD
株主優待新設。ここも優待始めるのか・・・

1枚で3,000円の優待券を年2回ですか。しかも1,000株でも30,000円分くれるから1,000株くらい買う個人投資家も結構いそうですな。

しかし株主は3,000人を超えているし、わざわざ優待で釣る必要あんのか?と思うけど、この不景気で株主を繋ぎ止めるのも一苦労だから優待に手を出さざるを得ないとかあるのでしょうかねー。

確実に東証1部に行く為にそれなりの数を確保しておこうって事だろうか。

ヴィレッジヴァンガードが優待を始めてしまって衝撃を受けたのですが、もうこうなるとセリアやワッツとかも優待を始めても不思議は無いですな・・・オマケに支配される嫌な世の中だ。

優待を根絶やしにしたい者としては今回の優待新設は残念ですが、この会社に圧力をかけれるほど株を買い占める事は私には無理なので、今後下方修正して優待目当てに買った投資家達が大損する事を願うばかりです。

といっても1,000株以上買う個人投資家はあまりいないだろうから、損しても限定的だろうな。

6630 ヤーマン 業績修正
中間下方修正。

〜前期の売上伸長に大きく寄与した脱毛器「no!no!HAIR」について、平成21年の上市より3年が経過し需要が一巡したため、店販部門を中心に当初計画を下回る販売となったこと等により、また営業利益、経常利益及び四半期純利益につきましては、積極的な広告展開を主な要因として販売費及び一般管理費が増加したことにより〜

需要が一巡って要は飽きられたって事ですかね。

〜通期の業績予想につきましては、痩身アイテム「加圧エクサ」シリーズが直販部門を中心に好調に受注を増やしていることや、定番のミネラル化粧品「オンリーミネラル」が堅調に推移していること、及び痩身器具の「アセチノセルビー」が通販部門で増加傾向にあることから〜

だから通期予想達成できるかもしれないから、通期の業績予想は今のところは据え置くよと。

・・・人気商品も数年しか持たないし、かといってヒット商品を連発できるワケでもないだろうから、この手の会社に投資ができる時期ってのは売上数十億程度の間までなんでしょうかね。

そこそこの業績は確保できるのだろうから、配当と優待だけ目当てに塩漬けしておくってのも1つの手ではあるかもしれないけど。

3280 エストラスト
結構高い初値でしたね。もうIPOならとりあえず買われるって感じなんだろうか?この傾向がもうしばらく続くとIPO幻想が凄い事になりそうですなー。

そうなると悪名高いセントレックスからも上場ゴール企業が堂々とIPOしてきそうで怖いですね。

そういや12/20に上場するユーグレナってミドリムシですか、食の問題を解決してくれるとか何とか・・・凄い初値になりそうに思うけど実際のところどうなんでしょ?

HPでミドリムシの生産量が更新されているけど、日本の借金時計も真っ青な増加ペースになるんでしょうか?



東証1部は好調ですね・・・ザラ場を見てないと自分の持ち株の終値でしか判断しないから、私は別世界にいるようです。まぁ、いつもの事なんですが。

ポートフォリオ 11/16

pf20121116


特に無し。指数はいいから個別で買えコノヤローとか思っているだけです。

11/12〜11/16 売買

一部売り
3331 雑貨屋ブルドッグ
7148 FPG
7646 PLANT

売り切り
4310 ドリームインキュベータ

買い増し
2763 エフティコミュニケーションズ
3097 物語コーポレーション
6932 遠藤照明

新規買い
無し


雑貨屋とPLANTは堪忍袋の緒が切れたって事で更に売り。全部売り切れないのが私のダメなところです。

FPGは比率調整の売り。

DIは弱いって事で売り切り。

FTコミュは単純に安いってのと、今後更なる上ブレもありそうなので買い増し。

物語は1Qが良いわりに反応が弱かったので買い増し。アークランドサービスが地味に堅調だけど、似たような推移になればいいなと思う。

遠藤さんは3,000円を割ったので1枚だけ買い増し。それにしても出尽くし扱いが酷いですね、。今期がピークだからもういらんとか思われてるような売られ方ですな。



日本の指数は絶好調のようだけど、こういう時の地味株は蚊帳の外なのは辛いものです、毎度の事ではあるけど・・・

決算ネタは来月までこれといったのが無いので、しばらく暇になりそうです。

11/13、11/14

11/13(火)
6059 ウチヤマHD 中間
ほぼ予想通りで面白味は無いけど普通に増収増益なので何の文句もありません。

カラオケ屋にしても飲食店にしても、これといって目を引かないけど、それで結果が出ているなら多くの投資家の興味を引かないって事で投資対象としてはいいのかな。

これで優待の新設が無かったらねぇ。

2146 UTHD 業績修正
はいキタ下方修正。

〜取引先顧客工場数と稼動数は引き続き拡大しているものの、例年に比べて顧客の「増減」の動きが大きく、新規顧客契約数の急激な増加に伴う新規顧客工場の立ち上げ費用や新規社員の採用費用や社宅費用、顧客工場の解約に伴う社員の退職費用等を計上したことにより〜

中国のせいですか?何でしょうか、イイワケでいいからもう少し詳しくお願いしたいです。

11/14(水)
1909 日本ドライケミカル 業績修正 配当修正
通期も上方修正。これは事前に言ってたから、その通りにしたのでしょう。で、更に増配。こっちは配当性向25%が目処だから上方修正した分増配してやったよという減配で投げた投資家は今どういう心境なのか聞いてみたいところです。

好業績でやっぱ配当増やしますとかなっから面白いなと思ってたんですが、ホントにその通りになったようで・・・

〜第2四半期連結累計期間において、東日本大震災後の防災意識の高まりや法令改正等に伴い、メンテナンス事業における改修・補修工事案件、商品事業における製品・商品の販売が良好に推移したこと、平成24年10月1日付で沖電気防災株式会社を子会社化したこと〜

ワイドショーなんかで至る所が老朽化してて、これでまた地震起きたらどうすんの?みたいな不安を煽ったりしてもしるけど、危機感を抱いて金もあるところは、せっせとメンテとか頼んでんですかね?

配当は当初予想150円→成長重視するから90円→上方修正したから110円と、数ヶ月でなかなか激しい動きですが減配で投げた個人投資家はどんな心境なんでしょうか?

今日は14:00から大きく買われたようだけど、1時間ほど早く情報を入手された方がいたようです。

2178 トライステージ 月次
久々に前年比プラス。底を売ったのか?しかし業績がパッとしない割には株価はそこそこですね、優待のせいか?

2453 ジャパンベストレスキューシステム 決算
前期は増収減益で着地。で、今期も増収減益の予想・・・

〜従来から注力しているWeb広告やタウンページ広告及びマグネット広告等を、顧客の反響に合せて柔軟に配分し、より積極的な広告展開を進める計画です〜

社長は会社が大きくなって嬉しいなぁとかなのかもしれんけど、投資家的には嬉しくありませんな。規模だけ大きくなられても困ってしまう。

2928 健康コーポレーション 業績修正
下方修正。赤字が拡大しているよ・・・

〜第1四半期に続き積極的な広告宣伝活動を当第2四半期においても実施し、先行投資となる広告宣伝費を今期年度計画の8割程度(前年同期比30.1%増)まで投下したこと及びボディメイクジムの新規出店に伴う広告宣伝費が増加したことで〜

ライザップってマンツーマンでダイエット指導するジムのCMをよく見かけるけど、ここが始めてたんですね。

広告に突っ込んだから利益が減ったってのはいいけど、売上が予想よりかなり悪いのが気になりますが・・・下期で挽回できると見ているのか。

美顔器は既に飽きられて売上も落ちているようだし、新商品で何とかカバーと寿命が短いですねぇ・・・この手の会社は規模が小さいうちしか投資できませんかね。

ヤーマンとかはどうなんでしょ?

4350 メディカルシステムネットワーク
阪神調剤薬局と提携。ここって昔は上場していたけど何かMBOで退場してしまって、将来的にはメディシスさんに株をお買い上げしていただこうとかそんなんなのだろうか?

〜高齢化の進展や医薬分業率の上昇に伴い市場規模拡大が見込まれる一方で、薬価基準の引き下げや診療報酬・調剤報酬の改定など、医療費抑制のための施策が着実に実行されており〜

提携内容が○○の共同取組ってのばかりで、一緒にコスト削減に励もうねって事か。

2162 日本マニュファクチャリングサービス 業績修正
僅かながら上方修正。アウトソーシングとUTHDは下方修正したけど、ここは投資家を怒らせずに済んだようです。と言っても、ここの社長の顔は怖すぎて面と向かって文句を言える人はそんないなそうですけど。

〜重要顧客(キーアカウント)に対する本社営業を精力的に進めてきた結果、新規受注を獲得するに至りました。また、複数事業に跨る案件の受注が増え始める中、利益率の高い受注獲得に結び付けることができ〜

反日デモの影響で他人にリスクを負わせたくなったからnmsにとっては特需となったとかなんですね。



日経先物が騰がってますな・・・民主党でなければ何でもいいって感じなんだろうか?

11/12

2769 ヴィレッジヴァンガード
優待新設。まさかここがオマケに手を出すとは・・・私の中ではかなりの衝撃です。

1枚で10,000円分の買い物券って事で明日は買われそうですねぇ、PTSではストップ高になってるし・・・何にしてもちょっと振る舞いすぎではないかと。

あと、1年以上保有すると+1,000円、2年以上保有で+2,000円になるけど、最初は5,000円にしてそこから10,000円にしていくようにしたほうが良かったんじゃないの?

しかし、ここが優待を新設するとは、いよいよ売上確保になりふり構ってられなくなったのだろうか?私は優待嫌いなのもあるけど、今まで業績拡大だけで勝負してきたここが、オマケに手を出したって事は相当にヤバイような気がします。

こういう店でくだらないモノを買う余裕のある人が減ってきているんですかねぇ・・・会社側が判断を間違うなんてのはよくあるので、これが業績の底ならいいのですが。

6932 遠藤照明 業績修正
上方修正。

〜全国的に電力需給がひっ迫するとの懸念から、夏場を目途としたLED照明への取り換え需要が旺盛であったため、上期の売上高及び利益は当初の予想を大幅に上回りました。下期につきましても、電力需給のひっ迫は長期化するとの見込みから、省エネ、省電力性に優れた当社LED製品に対する需要は底堅く推移することが予想されますので〜

節電と言えばLED!って事で、LED照明に切り替えまくる恩恵をモロに受けているのでしょうか。あと、業務用と言えば遠藤だろみたいな知名度の高さもあるんですかね?今期だけなら、どこの急成長IT企業ですか?ってくらい凄い伸びです。来期も成長できるかなぁ。

上方修正自体は織り込み済みとは思うけど、今回の修正幅はどうかってところなんだろうか。

2799 パイオン 業績修正
中間上方修正。スマホが売れて好調で結構良い数字かと思ったけど出尽くしなんでしょうか?売られたようで。

目先騰がっているとキッカケが生まれたら割安とか関係なく売られるってだけなんだろうけど。

2410 キャリアデザインセンター 決算
ここも好調ですねぇ、今期も結構な成長を見込むようです。

〜IT派遣事業につきましては、計画を大幅に上回る売上高を実現し、右肩上がりに推移しております〜

ソーシャル関連で動いてんでしょうか?

世間ではモノ作りモノ作り騒いでいるけど、単に変化を知らない知りたくないような役立たずが騒いでいるだけって事ですかね。別に有形じゃなくったって需要を生めば何だっていいじゃないって話ですし。

今って景気が悪いというより、お金が特定の連中に偏っているだけという気がします。だから今ダメな人って過去を捨てない限り悪くなる一方ではないのかと。

3399 丸千代山岡家 業績修正
下方修正。ここは下方修正の常連だけど、とうとう減配。もう配当を出す余力も無くなってんですかねー。

〜新規出店の抑制や閉店に加え、一部既存店売上高の不振など〜

拡大できないお客は来ないでもうボロボロですねぇ・・・とりあえずテキトーなところに手広く出店してたって印象だけど、そのせいで無駄に費用が増えたとかもあるのかな?人やモノの移動にも金はかかるし。

業績不振の高配当銘柄なんか信用できないのでしょう。株価が低迷して弱気になっている時って、低PBR、高配当みたいな銘柄にシフトしたくなるので、気をつけたいと思います。

フライングガーデンも今のところ配当を維持しているけど、どこまで今の配当を出せますかね。

2158 UBIC 中間
減収減益。ただ、この会社は四半期ごとのブレが凄い大きいので年単位でないと投資できませんがね。

〜当社は急速に事業を拡大している一方で、その業績動向はどうしても短期的に変動の大きいものになる傾向から脱しきれておりません〜

なので、多少長い目で見れるかどうかで判断しないといけないのかなと。私は短期の成績も気にするから少ししか買えないんですが・・・

2485 ティア 決算
今期の業績予想は相変わらずショボイものですな。まぁいつもの事ですけど。

死人は増えても単価は下がるって事で、安くしても儲かるようにしていかんとダメなんでしょう。

業界は未だにボッタクリ体質がはびこっているのですかね?だったらティアが成長する期間は長いものとなりそうです。

〜人口動態等を背景に葬儀件数は増加するものと判断しております。一方、葬儀単価は参列者の減少等により低下するものと予想されますが、営業施策を強化し、現状を維持するよう努める〜

人口そのものが減ってんだから、老人まみれだからって、そのまま葬儀屋が儲かるわけ無いってか。ただでさえ老人に手厚く若者に厳しいのに、死んだ後まで面倒見てられるかフザケンナ!!って流れになっておかしくないだろうし。

・・・婚礼屋の資料なんか見ると緩やかな右肩下がりを予想しているけど、ホントにあんなユックリなペースで済むのかな?なんて思ったりますしますしね、エスクリの株価が堅調な時に言うのも何だけど。

3175 エー・ピーカンパニー
結構下げましたね。まぁ、株価は高い位置にあったし何かしらサプライズが無ければあんなもんでしょう。

成長企業の株価が右肩上がりなのは誰しも知るところだけど、成長性が高い銘柄ほど短期的に見ると凄いブレがあるんですよね。私の性格を考えると外食企業なのである程度の量は持てるけど、株価のブレに悩まされるのも事実なので、大量保有できないのが辛いところです。

昔いけると思った銘柄を多く買って短期的な悪材料でブン投げたとかありますから・・・

しかし三光マーケは結局5%しか下げてないんですね、下げ幅はAPと逆じゃないとおかしいんじゃないかと・・・この会社情報開示に難があるので、そこを改善して欲しいところですね。今までは一定の結果を出し続けてきたから黙ってられたけど、今はそういう状況じゃないので。

3177 ありがとうサービス
結構買われましたね・・・初値で買っても20%儲かっている事になります。こういうのに突っ込める専業の方とか羨ましいです。私は臆病なので無理。

冷静に判断すれば、そんな買われる銘柄ではないと思うけど、そこはIPOなので常識を当てはめるのは野暮ってものなのでしょう。

しかし今はIPOってだけでそこそこ買われるようになった印象ですね。



好業績でも出尽くしみたいに売られるけど、デイトレ班でなければ放置でいいのかなと。バリュー業者が木を見る相場とか言っているのが気になりますが・・・

ポートフォリオ 11/09

pf20121109


増収増益予想だけ見てPTSで買ったウェブクルーはどうなりますか・・・無駄に分散させるとこうなるんです。投資の偉い人の言う事は素直に聞きましょうというところか。


・・・そういや居酒屋のチムニーってまた上場するんですね。昔は結構な成長銘柄だったけど、今では結構な規模だけに、恐らく優待は新設するだろうから優待株としての価値くらいしか無さそうだけど、どうなりますかねー。

会社のHP見たら月次売上はずっと公開していたようで、ちょっと見たけど、さすがにジャスダック時代のような急成長はしていないから、安い価格がつくならちょっとは買ってもいいかなという程度でしょうか?


あと、明日はありがとうサービスとかいうブックオフやハードオフやその他色んなFCを寄せ集めたような会社が新規上場するけど・・・業種的に全然期待できない上にHPがショボすぎるのもガッカリ感を増大させてますね。

見た目の酷さはワットマンといい勝負ですから・・・

将来性が感じられないうえに減益予想だからか株価はかなり抑えられているようだけど、こういうのが化ければ面白いけど、まぁ無理かな。

株価が安く推移しそうなだけに配当利回りは高くなりそうだけど、そこで買えるかどうかってところでしょうか。

11/05〜11/09 売買

一部売り
2415 ヒューマンHD
2427 アウトソーシング
2799 パイオン
3331 雑貨屋ブルドッグ
4317 レイ
7646 PLANT

売り切り
3387 クリエイト・レストランツ・HD
7958 天馬

買い増し
2930 北の達人コーポレーション
6059 ウチヤマHD
6889 オーデリック
6932 遠藤照明
7844 マーベラスAQL

新規買い
8767 ウェブクルー


オーデリック、遠藤照明、ウチヤマHD、北の達人は上方修正期待。

マーベラスはちょっと押したので低めに指値を入れたけど引っかかった。誰かがブン投げたんでしょうかね。

ウェブクルーはPTSでお買い上げ。業績予想がかなり良いなと思ったけど、終値と殆ど同じ価格で売り注文が出てたので買った。

・・・ウェブクルーって前期下方修正したんですよね、業績修正の開示見るの忘れた。どうりで業績予想の見栄えが良かったわけだ。ただ、前期下方が無かったとしても20%くらいの成長ではあるのでいいかなとイイワケしてみる。

〜5月より大手検索エンジンのアルゴリズム変更の影響を受け、表示順位が大幅に変化し、集客コストが増加しました〜

こんなん理由で利益が減ったと。グーグルに支配されてますなぁ・・・全てはアメリカ企業様のご機嫌次第ですか。

クリレスはそこそこ値上がりしたし、中間業績が下ブレしてたし売っていいかと。天馬は決算跨ぎする勇気が無くてビビリ売りです。

他は単なる利益確定やポジション調整の売り。

しかしPLANTや雑貨屋は本当にどうしようもないですね・・・こんな株を後生大事に抱えている投資家はアホだな。俺はアホだ!!なんて思ったので結構売った。でも全部売れないところがダメなんですよね。

トータルでは増えているので別にいいだろと、そこは自分に対して甘い評価を下そうと思います。

11/09

3097 物語コーポレーション 1Q
う〜ん、素晴らしい・・・売上も順調に伸び、それ以上に利益が伸びて2桁の利益率を確保。短信にはこれといった説明が無いけど原価が上昇はしていてもコスト削減とやらが順調に進んでいるって事ですかね。

焼肉がかなり良いけど、腹いっぱい食べたいから食い放題ってのがいいのだろうか?

売上利益が綺麗に伸び続けていて財務も改善と美しい好循環ですが、ここやアークランドサービスだけ買って寝ておけば、それだけで報われそうです。

所詮外食とかのたまう個人投資家は1年で資産を5倍や10倍に増やせる超絶なトレードセンスの持ち主なのでしょう、実に羨ましいです。

3175 エー・ピーカンパニー 中間
とりあえず順調でしょうか。月次の開示も始めたようで今後はそれを確認すればいいか。

今後は地方にも出店をしていくようだけど、成長できるのは、これが受け入れられるかどうかだろうか?中間搾取業者を排除しただけ安く提供できるのはいいけど、客がそっぽを向いたらどうにもならんでしょうから。

2926 篠崎屋 決算
しょっぱい業績が続いている豆腐王だけど、天候次第で業績がコロコロ変わるからと、とうとう今期から業績予想非開示となったようです。かわりに既存店の売上を月次で開示するようですが。

客数が最高気温35度以上の猛暑日は30%減って、雨の日には15%減るけど、前期は猛暑日が多かったから下方修正したのは俺のせいじゃない!と言いたいようです。

天候によるブレが大きいですねぇ・・・豆腐がらみだけでは外部環境にこうも左右されるのかと。

2762 三光マーケティングフーズ 1Q 業績修正
早速下方修正ですか・・・そんなに良くはないと思ったけど、こんなにダメとは。

〜東京チカラめしの展開につきましては、足元の牛肉、米など原材料調達価格の高騰はありますが、当初計画通りに推移しております。しかしながら一方で、当社の基軸業態である居酒屋業態につきまして、国内居酒屋需要の減少、企業間競争の激化により、当初計画していた新規出店を見送ったこと、既存店売上高の減少により〜

居酒屋が相当苦戦中なんですかね。チカラめしの拡大だけが拠り所だけど、先行投資も重く利益が出ない・・・これで店舗数だけ増えて利益出ませんでしたとかならなきゃいいのだけど。

前期末でその他が26.4%だったから、チカラめしの比率は24%くらいか?これがどこまでいけば投資家が嬉しい結果を出せるようになるのだろうか。

7494 コナカ 決算
前期は若干下方修正した程度だったけど、問題は今期の業績予想・・・見事に減益予想!って事でストップ安まで下げたようで、おかげで東証1部の値下がり率1位の名誉が与えられました。

営業利益15%減少はショックだったか・・・純利益半減がダメなんですかねー。こういうのってとりあえず純利益で判断して、その後に売買しながらゆっくり妥当な価格を求めるとかそんなところだろうか?

〜価値ある商品を発信し続けて消費者の方々の購買ニーズを喚起できる商品の品揃えを図るとともに、心のこもった親切丁寧な接客対応に重点をおいた社員教育の徹底などにより一層のサービス向上に努めてまいります。また、長期的な成長戦略として取組みをはじめました海外での小売事業展開におきましては、予想を超えるお客様からのご支持をいただいており、今後いち早くグループ内の成長を担える事業として確立すべく積極的な投資を考えております〜

元々大して売れないものを無理やり売ろうとするから、従業員にかかる負担は膨大なものになりそうですな。頑張れコナカ!

8767 ウェブクルー 決算
素晴らしい成長ですね。で、今期も売上20%増、利益は40%増の成長を見込むようで、これでこそ新興企業でしょう。

景気が相当に悪いから、比較サイトなんかで少しでも安いものやお得なものを選ぼうみたいな事なんだろうか。

特に保険は不安を煽るにはうってつけだし、安くていい保険あるよ〜って感じで店舗に安定を求めて結果危険な道を歩く連中を吸い寄せてんですかね。

2196 エスクリ
東証1部昇格おめでとうございます。ここがしょっぱい似非成長企業だと気軽に増資とかするもんですが、ここはしないんですよね。中期計画を下方修正させたとはいえ、1株利益も意識した数字を出しているだけあるってところか。

こういう意識の高さは買いの材料になるのかなと個人的には思う。若干株数が増えてはいるけど、ここもダメと言うのは酷な気はします。まぁ、甘い認識なんでしょうけど。

そういや昔大量の信者を生み出したフージャースも確か増資してないんですよね。こういうところが他の2流以下の塩不動産とは違うって事だろうか。

別に増資しても成長しているならいいけど、金集めただけか貴様!みたいなのも多いので、どうしてもイメージが悪いですから・・・

3037 スタイライフ 業績修正
当然のように下方修正。

結局アマゾンや楽天が全部持っていっちゃんですかね?こう言いながら私もネットで買い物をする時はどっちかですけど・・・

そういや、ここ楽天と提携してたんですよね。もう膨大な店舗がある楽天ショップのその他大勢の店の1つとしてしか存在できないのだろうか?

9854 愛眼 業績修正
下方修正。もうオンボロロ・・・

〜商品構成の改善が遅れ予定販売着数を下回り、かつ低迷する単価の急速な回復が望めず、前回公表値を下回る見込みとなりました〜

勢いのある会社の進化に付いていけませんか・・・

〜退店に伴う賃借料や希望退職制度の実施による人件費等経費削減が期待できるものの、売上総利益の減少や「NEW愛眼」へのコーポレートブランド刷新のための広告宣伝投入、改装による一時的経費の増加等により、〜

どんどん追い詰められてますなー、愛眼の領地は減っていくばかりだけど、このまま潰されるのでしょうか?

2751 テンポスバスターズ
今日あさくまに行ったんですが、新規出店記念だかでコーンスープ2個貰いましたよ。新店記念で安くはないスープをくれるとはなかなか太っ腹だなとは思ったけど、2015年までに30→100店にするつもりのようなので、成長の第一歩というような意味合いでの記念品だったのだろうか?

会長のFACEBOOKには随分威勢の良い目標を掲げているけど、あさくまのHPのショボさが気になるので、出店攻勢をかけるならリニューアルして欲しいところです。


しかし勝ち組負け組と言いましょうか、弱肉強食の恐ろしい世界が展開されてますけど、こうやって色々会社の業績なんか見ていると一箇所で一生安泰なんてありえないなって思いますがね。


ちょっと市場は調整気味ですかね。今後の株価推移なんか知らんけど、個人的な事を言えばモノ作り系はクソだって事で、その手の株には一切触れなくてもいいと思うほどです。さすがゼロって訳にもいかないとは思うので、つまみ食いはすると思いますけど。

来週は私の中では重要銘柄の決算も多いので注視しようと思います。

11/08

7399 ナンシン 中間
増収減益。売り上げは予想以下、利益は予想以上だけど、ほぼ予想通りか。マイナー株だし放置されるだろうか?

正直何でまだ持ってんだって株なんですが、割安感はあるので・・・こう思って塩漬けにしている株が他にもあるというに私は本当に懲りませんな。指標に縛られてんですよね。

でも、何かしら判断基準が無いと行き当たりばったりになってしまうので、しょうがない。

〜当社グループが属する業界におきましても、産業の空洞化が進む中、主要な取引先である機械工具業界や物流業界からの受注に今ひとつ力強さが感じられません〜

最低限の説明だけという感じですが・・・

1Q
〜復興需要や政策効果等により個人消費を中心に緩やかな回復基調にあるものの、一方で、欧州債務危機に端を発する急激な円高の進行や世界経済の減速等により、先行き不透明な状況にあります〜

2Q
〜政策効果等により内需を中心に緩やかな回復傾向にあるものの、一方で、欧州債務危機に端を発する円高や中国など新興国経済の減速等により、予断を許さない状況にあります〜

先行き不透明から予断を許さないと危機感を抱いているんでしょうかね。

3632 グリー
ヤフーと提携。ヤフーモバゲーとかあるけど、グリーも同じような事やるのだろうか?

まだ拡大する余地は大きいなら周辺企業の成長もまだまだ期待できるのかな。

ヤフーは爆速で決めたとグリーが驚くほどすぐ決定したようですが、日本の他のガラクタ大企業にそれは可能だろうか?

あと会見テレビで見たけど社長が若くていいですね。枯れた寂れた錆付いた顔したガラクタ大企業の社長なんか見たくないので、若くて威勢の良い人達がもっと目立ってもいいようにして欲しいものですな。

3318 フライングガーデン 業績修正
下方修正。もう経営者がダメすぎるって事ですかね。

多分ハンバーグのクオリティについてはこだわりがあるのだろうけど、それ以外の部分が疎かになっているのではないのかと・・・私は数年前に1回食べただけなので、今は分からないけど、当時でも接客やサービスがちょっとなと思うことがあったのだけど、恐らく当時とそんな変わってないのではないのかと。単なる想像ですが。

〜厳しい事業環境の中、来客数増、売上高確保の施策として、「爆弾祭」及び「季節のデザートフェア」などを行いました。しかし、各種施策が来客数増に結びつかず売上高が当初想定に比して下回りました〜

爆弾祭って物騒なネーミングだな。主力商品が爆弾ハンバーグとはいえ去年原発事故もあったし、爆発とかイメージさせるようなネーミングはやめたほうがいいんじゃないかと思うのですがね。

3170 アイセイ薬局 業績修正
中間上方修正。ここは相当保守的な業績予想を出したようだから、多少は上ブレできたってだけだろうか。

〜調剤報酬改定、薬価改定の影響はあったものの、新規出店及びM&A(店舗譲受け含む)による事業拡大に向けた店舗展開は順調に進捗し、売上高予算を達成いたしました。営業利益及び経常利益につきましては、店舗開発関連費の下半期へのずれ込み等により〜

期ズレが無くても下方修正は無かったのなら、業績予想は弱いけど下方修正懸念はあまり無さそうだし、来期を見越して投資できるのかな。



そういや昨日はアメちゃんかなり下げたんですね。相場とか見てなくてさっき知ったんですが・・・以前だったら絶対今日の心配とかしてたはずなので、身軽っていいですな。

まぁ、またそのうち緊張したくなるのかもしれませんけど。

11/07

7416 はるやま商事 業績修正
中間の赤字幅縮小なので一応上方修正ですかね。

〜仕入先の集約、商品の集約、割引販売の抑制や、在庫管理システム(新MDシステム)の環境整備が完了したことに伴い、たな卸資産の収益性の低下に基づく簿価切下げ額の見積り方法を変更したことなどによる〜

割引しなくても大丈夫なんですかね。売り上げは足踏みが続いて利益は全盛期の半分程度までは回復して・・・ここから更に利益増やせるんでしょうかね。リーマンショック後はダメなところはダメなままが続いているところが多い印象なので。

3163 トータル・メディカルサービス 業績修正
下方修正。調剤屋さんは厳しいようですな。

〜調剤薬局事業や医薬品卸売事業において、平成24年度厚生労働大臣により告示公布された薬価基準改定のマイナス影響を受けたことに加え、グループ全体で業務の効率化を図るため大規模なシステム導入を行ったことにより〜

どこも今期はダメだけど、来期以降は期待してもいいのだろうか。

2429 ワールドインテック 3Q
3Qまでは好調で、計画を上回って推移しているようだけど・・・

〜特定分野の浮き沈みが業績に重大な影響を及ぼすことを避けるために、多岐にわたる業種分野での顧客基盤を築いております〜

好調な不動産を除いても、そこそこ利益が増えているから分散が効いているのですかね。

何かアウトソーシングだけ大口叩きのグズみたいな状態だけど、この評価が変わる日は来るのだろうか。



しかし好調ですね・・・失業してるだの、仕事はあっても割に合わないだの、食い物を買う金も無いとか、周りは景気の悪い話ばっかりで、市場はまるで別世界ですな。

そういえば今日は久しぶりに少しだけどザラ場を見ながら色々売買をしましたよ。やはり時価が増えてくると欲が増してくるのでしょう。ただ、ポジションは縮小させているので、このままスリムにしてくればなと思う。

11/06

6889 オーデリック 業績修正 配当修正
上方修正&増配。う〜ん、絶好調。これでPERは11.5倍→7.67倍。配当額は30円→35円で利回りは1.78%→2.08%となった。

〜当第1四半期連結累計期間において、新設住宅着工戸数の増加やLED照明器具の販売が好調に推移したことより、本年8月2日に第2四半期連結業績予想及び第2四半期個別業績予想を上方修正いたしました。その後も販売が好調に推移しており〜

売れに売れて笑いが止まらないって感じでしょうか?従業員の皆様は忙しくて大変だよぉ〜とか他人に忙しいアピールとかしてそうです。冬のボーナスいくらになるだろ?とか思ってんだろうか。

LED比率も四半期ごとに上がっていき、2Qだけだと48.6%と3Qには50%を超えそうです。LEDバンザイ。

こうなると遠藤照明も凄いんでないのなんて妄想も抱きたくなるけど、どうなんでしょ?

4809 パラカ 決算
前期は2桁成長だけど、今期も2桁の増収を見込むも利益は1桁・・・相変わらずビビリ屋ですな。

〜多種多様な料金設定、売上に応じて賃料を支払う還元方式の推進、運営コストの低減等により収益性の向上を図った結果〜

パラカさん自身も創意工夫に余念がない様なので、今後も地味に成長できていくのかな。

〜当社の属する駐車場業界におきましては、不動産売買取引や、不動産開発の活発化による解約の増加が想定されている一方で、依然として、時間貸駐車場供給が足りず、需給バランスがタイトな状況が続いております〜

駐車場ってまだまだ足りないんですか・・・以前住んでたアパートがいつの間にか駐車場になってたり、他の場所もボロイ店が潰れて駐車場になったりとか、どこまで増えるんだとか思ったりもするけど、まださほど苦労せずに拡大できるのだろうか。

2432 ディー・エヌ・エー 中間
売上+40%、利益+30%と、ここだけ見れば文句無いだろというような業績かと思うけど・・・知ったかや自称正義のハイエナ連中が纏わりつく企業だけに求められるハードルは高いから、どう判断されるんでしょ?

〜費用面では、ゲーム関連売上収益の増加に連動して代金回収代行手数料やゲームデベロッパーへのレベニューシェア支払、及び業務委託費が増加したことなどにより〜

レベニューシェアなんて言葉知りませんよ・・・グーグル様がいなかったら一生縁が無い言葉です。

ドコモに肩入れしたらどうなるか分かってんだろうなぁ?みたいな脅しをしつつ、少しは弾んでやるからよ、なっ?みたいにちょっとは多めにお金あげてんでしょうか。ビビらせた後にちょっと甘い姿勢を見せると凄い優しいとか錯覚するなんてよくある話しなので。

何にしても海外で成功して拡大できるなら結構な事で、いい加減モノ作りとかガラクタに幻想持つのはやめろと思いますね。なんたらファンドもパナソニックとか買うのやめたらどうなんでしょ。

7532 ドン・キホーテ 1Q
規模的に急成長は無理だろうけど、ずっと拡大できてますねぇ。安くて面白い店には皆行くって事か。

〜「顧客最優先主義」を実践する業態創造企業として、高品質のアミューズメントとサービス及びプライスを常に進化させながら、お客さまに「感激」していただける店舗運営実現のため〜

株式投資ができるような人は色んな部分でお高い人も多いだろうけど、そういう方々はこういう店行くんですかね?ありがちな言葉として所詮小売や外食って思っている人も多い印象なので。

3271 THEグローバル社 1Q
増収減益。

減益だったからかちょっと売られたようですね。今後下方修正が無ければ問題ないでしょう。実際どうなるかは分からんけど株は寝かせておこう。

11/05

3082 きちり 配当修正
記念配。
〜創業から15 周年となることから、平素からご支援賜ってまいりました株主の皆様に感謝の意を表し〜

創業15周年記念配当・・・業績がそこそこ良いから還元するよってだけか。タニタがらみで収益は上がってんですかね?ネット情報だと評価はボロクソのようですが、ってネット情報は極端なのであまり当てに並んだろうけど。

9535 広島ガス
優待新設。あぁ、株主不足なのかなんて思ったら・・・

〜将来的な東京証券取引所第一部への市場変更を目指し〜

〜株式の分布状況の改善および流動性の向上に向け、本年7 月には単元株式数を1,000株から100 株へ変更する定款の一部変更を実施しており、更に将来的な新株発行等を検討しております〜

〜このような観点を踏まえ当社は、株主様の日頃からのご支援に感謝するとともに、今後ともより多くの株主の皆様に、当社事業へのご理解とご支援をいただき、当社株式を長期に保有していただける魅力あるものとすることを目的に株主優待制度を導入する〜

将来増資するけど、お前ら売るなよ!って事か。既存株主に配慮した、と言っていいのか?前期末だと株主数は1,653人なんですね、足りないじゃないか・・・

将来いつやるか分からん増資の恐怖なんかより、確実に頂けるであろう優待の威力が勝つのかな?

2138 クルーズ 中間
増収減益。CMやってるラグナブレイクがかなり好調なようで・・・ただ、人をいっぱい雇ってるから利益が犠牲になっております。

好調なのはゲーム自体優れているのか、物珍しさからなのか・・・もう既に好調不調と会社で差がついているから、クルーズは優れたものを生み出せてんですかね。

私はブラウザ何とかいう戦争ゲームやってますが、かなりの金と時間を使わんと無理だろみたいに思うことはありますがね。戦争ゲームだから誰かが戦争を仕掛けてくる訳だけど、本気で戦おうと思ったら結構な金と時間を使いますから。

射幸心を煽るだか何だから正義な人達は色々言ってたけど、モノが溢れているこのご時勢では煽らないと売れませんからね、形の無い物でもお金が動くなら、それでいいじゃないのって思うのですがね。

・・・成功した企業の株価上昇はとんでもない事になるけど、多くの屍の上に成り立っているので、投資するとしても少しだけだよなぁ。

市場が縮小しているようなところの成長企業に投資するってのが凡人が儲ける一番可能性が高いのでしょう。いつまでもピーター・リンチじゃないだろうなんて思いもあるけど、人間なんて何十年経っても変わらんからいいのかな。

株式番組はもうたま〜にしか見ないけど、見事に同じ発言の繰り返しだし。


売買は引き続き指値注文だけしております。保有株でまだ決算を通過していないのもあるから、内容次第では上にも下にも動くかもしれません

・・・私も同じ事を繰り返し言ってるだけだな。

ポートフォリオ 11/03

pf20121026


売り切りも新規買いも無いので表は使いまわしです。

繰り返しになるけど開示情報を見る以外はあまり相場に関わりたくないので、ブログ的には面白くない状態が続きます。

10/29〜11/02 売買

一部売り
4317 レイ
7646 PLANT

買い増し
3085 アークランドサービス

新規買い
4310 ドリームインキュベータ

レイとPLANTは欲しい株を買うための少し売った。

かつやは安心して放置できる銘柄という事で買い増し。

DIは決算跨ぎ用。内容は悪くなかったと思うけど直前に騰がってたのでちょっと軟調ですね。もう少し様子を見てみます。


変われば変わるというか、少し前の私ならありえないくらい売買してませんね。それでもパフォーマンス的に大差が無い事が実感できたら、本当に売買しなくなっていくのかも。

そのうち今年の資産の高値を更新できたとしたら、売買頻度が上がりそうな気もするけど。

11/03

2782 セリア 中間
売り上げはほぼ予想通りだけど経常利益が5%程下ブレしてますね・・・

〜仕入原価につきましては、国際商品市況の上昇傾向が緩やかになるなか、比較的採算の良い雑貨の販売が堅調であるため改善傾向が続いており、売上原価率は%と前年同期比ポイント低下しました〜

〜販売費及び一般管理費につきましては、前年の著しい節電の反動等により、水道光熱費が前年同期比1億2百万円増加したこと、上記発注端末、情報端末の入替・導入コスト2億56百万円を、9月に一括して費用計上したことから、売上高に対する比率が0.8%上昇したため〜

原価が下がり続けてるってのはいいですね。年々下がり続けているし、こういうのが投資対象として安心感に繋がるのかなと。私は強欲なのでもっと成長性が高い企業の株を選ぶんですが・・・でも買って放置するならセリアみたいなところなんでしょう。

7938 リーガルコーポレーション 中間 業績修正
上方修正。減益予想出して一転増益って決算跨ぎをする投資家からすると実に腹立たしいですな。

〜売上高は、卸売事業部門の好調さが牽引して、前回発表予想を上回りました。また、売上原価の低減や持分法適用会社の業績が好調に推移したことなどにより〜

あまり強気なのも困るけど、臆病すぎるのも投資意欲を無くすので、業績予想も少しは気合を入れろと思います。

1378 雪国まいたけ 業績修正
1379 ホクト 業績修正
揃って下方修正。特にホクトがキツイですね。

雪国まいたけのコメント
〜東日本大震災における風評被害、消費者の低価格・節約志向の高まりや厳しい残暑の影響に加え、今までに経験したことのない市況の悪化により〜

ホクトのコメント
〜景気の不透明感からくる消費者の生活防衛意識の高まりと天候に恵まれる形での野菜価格の低迷により、きのこ単価が低調に推移したことや、本来需要期となる9月が記録的な残暑となり需要が伸びなかったことなどから〜

同じような事を言ってるけど、雪国まいたけの方は悲壮感が漂ってますねぇ・・・

〜通期業績予想につきましては、上述の修正理由の市況の中で、特に当社主力商品であるまいたけの拡販とようやく品質が安定し改善してきたぶなしめじの拡販に加え、聖域のない経費削減を実行することにより〜

雪国は聖域のない経費削減をするそうですよ。未だに聖域があったほうが驚きですが・・・こうやって手遅れになりかけてからでないと本気を出せないからダメなのかなと。

8746 第一商品 業績修正
見事に赤字転落の中間下方修正。

〜第1四半期では新たな材料に乏しく、値動きも調整商い状態が続きました。第2四半期に入ると回復基調に転じましたが、第2四半期累計期間では第1四半期分の出遅れを補うことが出来ず〜

〜(QE3)の発表後、金価格が大幅に上昇に転じ、再度史上最高値更新に期待が持てる状況にあり、当社業績も9月以降は大幅な改善をみせております。さらに、今後も世界的に慢性化する金融・通貨不安等により、実物資産の代表格である金(ゴールド)への関心が高まり、金相場上昇への後押しも期待でき〜

実際どうなりますか・・・



しかししかし・・・持ち株で訳も分からず急騰する銘柄が出てきて景色がかなり変わりましたね。

今年は含み益は幻ってのを私は嫌って程思い知らされたので、利益確定したくなりますが、何とか頑張って引っ張ろうと思います。

11/01

まず昨日のネタから。

3397 トリドール 中間
予想より若干利益の上ブレはあったけど、概ね予想通りでしょうか。

相変わらずのハイペース出店だけど、それでシッカリ結果を出しているわけで、文句のつけようがございません。

今肉汁つけうどんってのをやってるけど、結構旨かったですね。私昔はそばの方が好きだったんですが、いつ頃か分からないけどうどんのほうがいいやと思うようになって、外で麺を食べるときは殆どうどんなんですが、丸亀製麺の影響なんだろうか。

丸亀製麺と同じようなスタイルのうどん屋って他にもあると思うけど、違いってのは経営者の成長意欲なんですかね。

以前グルメ杵屋がやってる杵屋ってうどん屋で食べたけど、味はともかくとしてメニューが限られていて自分の好きな組み合わせで食えないのが嫌でしたね。丸亀製麺ならイカ天3つとうどんとか、私は鶏肉が好きだからかしわ天はかならず1個は食べるけど、それ以外は選ばないとか日によっては2個食べるとかできるけど、古いタイプの店はそれができないですから・・・ナスの天ぷらは大嫌いだし、あと葉っぱの天ぷらってあるけど、あれが存在する意味はあるのかなと。

あのよく分からん葉っぱの天ぷらのせいで無駄に価格が高いのが問題なのかなと・・・昔は外食というのはちょっと特別な日とかたまの贅沢みたいな意味合いがあったけど、今はそこらじゅう飲食店だらけで非日常性とかそんなん無いのだから、無駄はどんどん削って安く出せと思います。

2362 夢真HD 決算
今期もかなりの成長を見込むようで、絶好調でいいですなぁ・・・アウトソーシングじゃなくてこっちを買ってればねぇ。

で、中期計画も出して5ヶ年で売上高 2.5倍・利益5.5 倍規模への成長を目指すと、凄いやる気です。

〜首都圏においては、人口流入超の継続、築年数 40 年以上の住宅増加による建替需要、震災に備えての耐震補強需要、高齢社会によるバリアフリー化需要等、建設需要は今後も増加傾向にあると見込んでおります。さらに、東北復興需要の本格的な顕在化はこれからであり、東北地方での建築工事は今後数年間継続されると予想しております〜

しかしどこもかしこも老化老化と老々大国ですなぁ。問題の先送りを続けた結果がこれだよ!労働しかできない者は今後もっと苦しむがいい。


ここから今日のネタ。

1909 日本ドライケミカル 業績修正
中間上方修正。私は業績で買ったので減配した時にナンピンしたけど、これは報われるかな?

〜東日本大震災後の防災意識の高まりや法令改正等に伴い、メンテナンス事業における改修・補修工事案件、商品事業における製品・商品の販売が良好に推移したこと等によるものであります〜

通期業績は中間決算の時に出しますと。今期は減益予想だったけど、中間の修正幅からして増益予想になるでしょう。

減配ブン投げ組みとナンピン組みのどっちが報われるか明日以降の株価に注目しておこう。

7550 ゼンショー 業績修正
下方修正。既存店が振るわなかったと。あと原材料価格の上昇も負担になったようですね。

想定101.7%→結果96.8%
牛丼99.4%→結果93.0%

悪い悪い。豚かばやき丼って強気な価格設定だなとは思ったけど、あれは売れてんですかね?社名のように全勝とはいかないようですな。

下方修正したところは原材料価格の上昇のせいだ〜とか、イイワケしているけど、事実でもあるだろうから、売り上げ不振のところは触らないに限りますかね。

3660 アイスタイル
東証1部か2部昇格するようで。ただ、同時に増資も発表していて、上場1年未満の企業としてはどうなんでしょ?と言う気もするけど、どう判断されるんだろ。

株式市場の出来事はインチキが基本なので、こうも早く増資するってのは会社としては今がピークだから、バカな個人投資家共が訳も分からず買って株価も高くなっているし、こいつ等に損失を負担させようかとか思ってんじゃないですかね。

もし今後順調に成長したら正直スマンと謝ります。何にしても私はこの株を買うことはないでしょう。



しかし好調ですね・・・終値を見て、おぉ〜増えてるとほくそ笑んでいる状態ですから。

そういえば、シャープはあの下方修正は予想通りなんですかね?いよいよシャープも終了するのかな?

社長が会見でまだ技術がどうとか言ってたけど、商品を買う側からすればそんなのは本当にどうでもいい事なんだから、さっさと売れそうなもん出せと思います。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け