2012年12月

12月成績

前年比 +4.58%
年初比 +19.15%

となりました。晋ちゃん相場が始まるも、小型株は冴えなかったから殆ど恩恵は受けてないとは思うけど、最後の週でそこそこ買われたので、まずまずの成績となったようです。

何度も言ってますが、今年はプラスで終われて本当に良かったです。

5月で思いっきり喰らってダウン寸前になって、7月でトドメを刺されて心が折れた直後は本当に落ち込みましたから、終わってみれば2桁増は上出来すぎます。

あと、出金もかなりやってて、体感的にはビビリモードに入った7月以降が多かったのかなと思ってたんですが、よく見てみると、調子の良かった今年前半にかなり出金してて、総額を見て出金投資最高とか言いたくなりましたよ、それくらいかなりの額を引き出したワケですけど。

もともと支払うものに充てるとか、結構贅沢もしたし、想定外の出費なんかもあったから、出金した額丸々銀行にある訳ではないですが、心理的にはかなり助けられた感はありますね。これでしばらく無職でも大丈夫と思えるのは大きいですから。

出金したお金は絶対証券口座に戻さないとは決めて、それだけは守っていて、それは今後も継続させます。


それなりに増やしたかったら再投資するのは当然としても、私のような欲豚は出金させて投資額を抑えたほうがいいだろうから。堅実な方は全額投資しても問題無さそうだけど。

今年心が折られたのは、まだその額の損失に耐えれる器じゃないって事だから、控える必要はあると思うので。


来年もやる事は変わりませんがよろしくお願い致します。

12/28

3073 ダイヤモンドダイニング 3Q
3Qは殆ど利益が出てませんねー、とはいえ重要なのは忘新年会のある4Qだから、そっちがどうなるかの方が気になります。

今年の忘年会予算は2007年以降最高とからしいけど、需要を取り込めそうな外食企業は恩恵を受けてんでしょうかね。

・・・収益低減、業態の陳腐化等の店舗に対応し、収益改善を図る。とあるけど、次から次へと新しいものが生まれている世界では対応が追いつかないようにも思えるけど、DDさんはここから復活できるのでしょうかね。

何せ選択肢が豊富で、消費者はまさに神ですからね。気まぐれな神様の気持ちをずっと繋ぎ止めるなんて至難の業でしょうから。



2012年の株式市場終了って事でお疲れ様でした。終わり良ければ全て良しではないけど、今年もプラスで終われて良かったです。

パフォーマンス等は明日以降更新します。

12/27

2930 北の達人コーポレーション 3Q
売上+80%以上、営業利益は2.5倍以上と、さすが小規模企業、好調で何よりです。

主力のカイテキオリゴの比率は順調に下がって好業績を維持できているので、第2第3の柱が育ってきているのでしょうかね。

定期購入者も前年の11月に比べて190.1%と勢いがありますな。定期購入だと宣伝そんなしなくていいからお得だぜと言ってるけど、この状態が長く続けばいいですね。

これで決算に向けて材料が出ればいいなって感じだけど、これは12月に出した新商品の売れ行き次第でしょうか。

株価は決算期待なのか少し買われたけど明日はどう反応しますかね。叩き売るような内容とは思えないけど、どうなんでしょ。

しかし会社説明会の動画の再生数が少ないですねぇ・・・どマイナー企業の方が投資家的には都合が良いのかもしれないけど、せめて3桁はいってほしいですな。

2178 トライステージ 業績修正
結構キッツイ下方修正ですねぇ・・・

〜既存顧客企業の商品サイクルやテレビ通販市場の環境が変化したこと等により、顧客企業の収益性が低迷し、顧客企業のテレビ番組枠やテレビCMへの出稿量が減少したことにより〜

通販業者間での競争が激しくて激しくてもうかなわんって事か。ず〜っと売上と利益を拡大させ続けている通販会社って無さそうですしね。環境の変化とやらの詳細を教えて欲しいところです。

テレビ通販はアチコチでやっているから見るけど、よく分からん企業が次から次へと生まれてますから、新陳代謝が激しいのかなと・・・

〜一部債権の回収に懸念が生じました結果、貸倒引当金繰入額366 百万円を販売費及び一般管理費に計上いたします〜

更に下方の追加・・・

一昔前の絶好調ぶりは見る影も無いですね。こういうところが小型株は怖いとか言われるところなんですかね。小さい会社はビジネスモデルが脆いとか言われる格好の材料だろうし。

普通なら明日は叩き売られそうだけど、今の地合だとどうなんでしょ?




しかし株価の上昇が止まりませんね・・・蚊帳の外かと思われた小型株、持ち株でも噴いたりしているからアチコチに毒が回ってるって感じだろうか。

バブルバブル言う人が多いようだけど、今の段階ってどの辺なんでしょ?

あと、今日は結構な売買をしたんですよ、結局大掃除が必要だと判断して1枚銘柄とかは処分して注力している銘柄を買い増しました。まだ全部終わってないので明日で掃除を終わらせます。

明日は大納会ですね。今年は色々あって途中相当に凹んだけど、そこそこプラスで終われるようなので、本当に良かったです。まさか今年は2桁増で年を越せるとは7月時点では夢にも思いませんでしたから・・・

2012年も色々あって思い出も多いけど、詳細は明日以降に更新します。

12/26

3083 シーズメン 3Q
サプライズなしの決算ですが、株価は堅調だっただけに明日どうなるか気になるところです。

〜長引くデフレ経済、消費者の節約志向など小売業界にとって厳しい経営環境が続いたこともあり、売上高は当初計画を下回ることとなりました。しかしながら、売上総利益率の改善により、売上総利益の額は計画を上回る見込みです。また、販管費につきましては人件費をはじめとして、各費目においてコントロールを強化し、計画より大幅に削減することができる見込みとなりました〜

利益は増えたけど、あまり内容は前向きではないように思えるので・・・今後はどうなんでしょうかね。

3398 クスリのアオキ 月次
ドラッグ 133.2% 既存店 125.3%
調剤 129.9% 既存店 125.3%

ここがこんな絶好調に推移するなんて数年前に気が付いた人はいるのだろうか?

端株で少しだけ持ってると前に言ったけど、それがもうちょっとで5倍ですから、本当に嫌になりますな。

2662 ダイユーエイト 3Q
前期の反動で冴えないとは言え、それにしてもショボイなと・・・やはり塩企業なのか。元々ダメなところが瞬間的な特需で一瞬潤ったってだけだもんな、期待する方がおかしいか。

それでも増資したんだから、もうちょっと頑張れと思う。これで来期の業績予想が減益とかだったら詐欺企業扱いしてもいいのではないだろうか。



相変わらず堅調ですね・・・今月も少しは増えそうで何よりです、このままでは指数には余裕で負けますがね。

今年はマイナスで終わってもおかしくなかっただろうから、僅かでもプラスで終われそうで正直ありがたいなというのが本音です。マイナスで終わるのとプラスで終わるのでは心理的にかなり違ってきますから。

今年はダラけると決めたので積極的には動かないけど、このままではバリュー業者のような枯れ枝になってしまうという危機感はあるので、来年はカラ元気気味でも威勢よくいこうとは思います。

12/25

2778 パレモ 3Q
あまり良くないですねぇ・・・合併効果もあって一見大幅な増収増益には見えるけど、一度下方修正しているし、2度目もありそうな予感。

〜鈴丹との合併以降、両社の資産及びノウハウを共有するなど、様々な統合効果を得ることにより、更なる成長を図ってまいりました〜

これを言えるのは来期以降でしょう。どんな成長をしたのか知らんけど、業績が悪ければ投資家的にはクソです。

7445 ライトオン 1Q
パッとしない・・・2Qが良くないと下方修正が来そうですな。株価はどう動くかは知らんけど。

〜ウィメンズ部門の強化にも努め、チェックシャツをはじめ、アメカジを基調とした当社ならではの品揃えにより、競合他社との差別化を図ってまいりました〜

ライトオン製じゃないと嫌だなんて人はこの世に何人くらいいるのだろう・・・大多数の人は安けりゃいいだろうから、中途半端な規模のここがユニクロに潰されずに済むなんてありえるのだろうか?

ファストリは順調に時価総額を増やしてますから、ブラックと何と言われようが、今の世の中の仕組みでは正義なのでしょう。

9058 トランコム
優待廃止。内容は何かと検索してみたら肉とかくれてたんですね、まさに乞食必須の株ってところだったのか。

東証1部に昇格したから個人株主は用無しとばかりには廃止したって事なんですかね。優待の威力なのか結構な株主に纏わり付かれているようだけど、これで株主不足気味になってコスモス薬品みたいに優待再開とか恥ずかしい事にならなければいいですがね。

優待を付けると、シロアリ株主が纏わり付いて数は足りるようになるだろうけど、下手に成長すると利益確定の機会を与えてしまうから、良いんだか悪いんだかよく分からん業績で推移するってのが一番良さそうですな。





指数はひと段落って感じなんですかね。ここからは個別で買い上げていただければありがたいなというところ。

ポートフォリオ 12/21

pf20121221



年末だというに大掃除どころかゴミを増やしただけのような気もするけど、自分を変えるのは難しいものです。

12/17〜12/21 売買

一部売り
無し

売り切り
無し

買い増し
北の達人コーポレーション

新規買い
GLP投資法人



北の達人を買い増ししただけ。

動画を見たら増配したいみたいな事を言ってたので足元かなり好調なんではと。

流行に左右されない分野で大手が入り込めそうに無いニッチな市場で売上10億円くらい確保して、それを10種類作って売上100億円が目標と言ってたけど、達成できますかね。

社長さんは過去の失敗から急成長とかには興味が無いようだけど、規模の小ささからして、ちょっと当たると急成長するだろうから、投資家的には投資する旨みはあるのかなと思う。

12/21

2198 アイ・ケイ・ケイ
東証1部昇格。ついでに立会外分売。

〜市場第一部指定の形式要件を充足するために、当社株式の分布状況の改善を図るため〜

優待も始めたし、株主数は十分になってそうにも思えるけど・・・多くの人たちに支持されたいとか考えてんでしょうか。

3281 GPL投資法人
これ当選してた。チムニー同様1枚だけですが。

物流施設に特化したJリートらしいけど、どうなりますかね。しばらく放置してみます。1回でいいからユーグレナみたいなIPOを当てたいものです。



今週は決算も殆ど無くて実に暇でしたね。色々調べたりして仕込めそうな銘柄は幾つか見つかったけど、動くのは来年以降になるので、来週はそこそこ決算はあるけど私の中では2012年は終了です。

12/19

6059 ウチヤマHD 業績修正
純利益の上方修正。これは資料で言及してはいたので織り込み済み・・・なのだろうか?明日の反応を見よう。

〜当社グループは、介護施設にかかる設備投資負担を軽減させる一つの方法として自社開発した介護施設のセールアンドリースバック取引を活用しております〜

ネットで検索すれば大体どういう事かは分かるのだけど、直接関わるとかないから、イマイチ実感が沸かないのが辛いですな。

〜本件により、資金を早期に回収して財務体質の強化をはかるとともに、新たな投資資金の調達枠を確保することで、事業展開のスピード化をはかります〜

とりあえず見かけでも利益が増えたのは良い事なんでしょうかね。

凄い地味な会社だとは思うけど、全国展開すると言っているので、やる気はかなりある会社なんでしょうかね。

・・・高齢者を優遇するような措置を取る会社も目立つけど、実際それで業績が良好だったりするので、ますます高齢者が肥え太って若者は搾取され続けてと悲惨な状況が今後も続くのでしょうかね。

このままでは先細りは避けられないような気もするけど、将来はどうなるんでしょ。




しかし日経平均様は絶好調ですなぁ。私の時価総額は減少しておりますが・・・騰落レシオだと東証1部なんかは過熱感タップリでもマザーズ指数は過熱まで行ってないけど、東証1部が崩れたら新興市場も連れ安するんでしょうか。

何にしても株価が騰がるのは良いのでしょう。ただ、もう既に後追いカモの存在を意識するような発言者もいますから、本当に酷い世界だなと思いますね。絶対に損をする人間がいるってもっと言えばいいのに。


私は現在殆ど何もしておりません。儲けている人も多いだろうから羨ましいとは思うけど、今年は7月以降しばらくサボっていたから、それ以前の状態に戻さないといけませんので。

やる気が完全に戻っても以前ほどレバをかけることはありませんがね。専業でもないしゆるゆる行こうと思います。

ポートフォリオ 12/14

pf20121214



チムニーはご祝儀のカケラも無い初値で皆様冷静って感じでしょうか?他のIPOは当らないだろうから、残念至極です。



投票してきましたよ。若者の選挙離れなんて言葉があるのか知りませんが、20代とかはあまり投票しにいってないのですかね。ネットなんかだとお前ら投票しろとか騒がしいけど、言っているだけだから伝えるべき相手には届いてなさそうで意味が無いような気がする。

滅びゆく国ニッポンという事を前提に物事を考えた方がいいのでしょうかね。


私は晋ちゃん相場が長続きする事を祈って投票してきました。

12/10〜12/14 売買

一部売り
3061 トーエル
3097 物語コーポレーション
3169 ミサワ

売り切り
無し

買い増し
2763 エフティコミュニケーションズ

新規買い
7614 オーエムツーネットワーク
3178 チムニー(追加)


トーエルは私的に失望なのでウエイトを減らした。

物語は優待いらんって事で、我慢できる量まで減らす。

ミサワは決算跨ぎが怖かったから売った。

FTコミュは再度の上方修正期待。

OM2ネットは好業績期待。3Qは良かったけど、あれでストップ高になるとは思わなかった・・・押したので買い増し
。来期は知らんけど、今期は期待できるかなと。

チムニー忘れてた・・・ショボイ初値で期待を裏切りませんでした。もう少し様子見を見てみます。

12/14

7605 フジ・コーポレーション 決算
前期は順調に2桁成長。でも今期は1桁成長・・・

〜昨年の復興需要や例年にない降雪によるスタッドレスタイヤ売上の増加、また、テレビコマーシャル等の広告宣伝効果により〜

環境に恵まれた事が大きいですよと言っているけど、実際どうなんでしょ?

〜被災地区における復興需要の影響は鈍化すると予想されますが、当事業年度終盤からの広告宣伝費増額により売上の増加が望めると考えております〜

前期は下期の売り上げは良かったけど利益は冴えなかったんですよね。宣言に突っ込むからしょうがないのか。マッチが広告塔の様だけど効果はどれ程なんでしょ?

HP見たら注文を捌ききれなくてスイマセンとかあるけど、そんなに売れてんですかね。

3075 銚子丸 中間
一見大幅増益だけど・・・2Qだけだと減収減益となってて、あまり繁盛してないのですかね。

〜「私達の『真心』を提供し、お客様の『感謝と喜び』を頂くことを私達の使命と致します。」に基づいた「おいしい舞台」作りのために、「飽きの来ない旬の食材」「鮮度」「海の香り」「魚屋の精神」「番屋の雰囲気」を追求するとともに、「おいしい舞台」を完成させるために、「親切・思いやり・誠実さ」に溢れた接客・サービスを愚直に実践し、「お客様のご要望に対して、何が足らないのか」を常に考え、全社一丸となってお客様に愛される店舗づくりに邁進いたしました〜

何が足らないかったら価格の安さなんじゃないですかね?100円寿司の店員も愛想がいいですから。

直接職人に注文だと、聞き間違ったり態度が悪かったりとかあるけど、タッチパネルで注文だと人間の嫌な部分が見えなくなるので、こっちでいいんじゃないかと。

特に忙しい時間帯にキレ気味に寿司を握っている中で愛想も良くしろとか厳しいと思うし。タッチパネルでも注文したのがいつまでも来ないとかはあるから、どっちでも問題はあると思うけど・・・



そういや昨日って四季報の発売日だったんですね。ネット証券にログインしようとして気づいただけですが・・・影響受けた銘柄ってあるんだろうか?


どうでもいいですが、バリュー業者さん、多分最近だと思うけど、HPに具体的な金融資産額を開示したりメルマガ購読を促したりとしているけど、信者集めに苦労してんでしょうか?

ブログはボヤキ気味なものばかりだったのは商売が捗っていないってのもあったんですかね。


私は最初は当然何も知らなかったからマネー雑誌を一通り買ったりネットで色々見たり、四季報も買って、色々な株も買って、日経新聞の定期購読も検討した時期もあったくらいですが・・・適時開示だけ見ればいいかと、情報収集には金をかけなくなってしまいましたが。

インチキだらけの世界なので、セミナー屋みたいなのはどうしても信用できないのだけど、直接手ほどきを受けて効果があった方ってどれくらいいるんでしょ?

12/13

2695 くらコーポレーション 決算
前期は前々期が不振だった反動もあって2桁の利益だったけど、やはりなかなか儲かりやすい状況ではないようで、今期はほぼ横ばいの業績予想。

〜当社は、長年にわたる試行錯誤の結果、当期ようやく四大添加物不使用の「7種の魚介醤油らーめん」を完成させ、平成24年11月に全国発売いたしました〜

あのラーメンを出せるまでにどれだけ時間かけたんでしょうかね。私はそんな苦労もしらず普通だなと思ってしまって消費者って残酷ですね。

〜海外経済減速の影響から当面弱めに推移するものとみられ、また、電力料金の値上げ等も予定されており、当社を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続くものと思われます〜

かなり弱い展開を想定しているようですな。出店数に比べて売上の伸びが冴えないようにも見えるので、あまり繁盛できないと思ってんですかね。

くら、スシロー、カッパと行くけど、どこも決定的な差というものは無いように思えるし、そこそこの規模に達している今となっては投資対象としてはちょっと魅力は無いですかね。

3318 メガネスーパー 業績修正
最終赤字は拡大だけど、営業赤字は縮小。ただ、売上の落ち込みがかなりキツイですな。

〜競合各社の低価格の販売形態が台頭することによる市場の縮小のなか、企業間競争の激化が続き眼鏡小売市場の伸張が見込めず厳しい状況にあります〜

世代交代が凄い勢いで進んでいるって事か・・・新興勢力の後追いもできてなく、もうどうしようもないのだろうか。

〜増収施策として、店頭在庫の入れ替え、新フレームオンリープライスの展開、そして次世代店舗として4店舗のリニューアルを実施し、効果の検証を行なっております。しかしながら、効果検証に時間を費やしリニューアル実施店舗が4店舗に留まったこと、また、投下費用効果の見極めによりマーケティング投資を抑えたことから、既存店の売上が伸び悩み〜

投下費用効果の見極めって本当はそんなノンビリしている暇なんか無いと思うのだけど、これは若くて威勢の良い企業と朽ち果てていく企業の差ですかね。

それでも株価は今月に入ってから急騰してますから、これを見ると目先の業績なんかどうでもいいんだよって思う投資家も多いだろうから、株ってのは難しいですな。

破滅上等な方はこういう株に特攻して爆死するのも1つの人生なんでしょう。

3034 クオール 業績修正
下方修正。
〜上期に計画しておりました新規出店が若干下期にずれ込んでおります。通期における新規出店計画は達成する見通しであり、既存店の業績も堅調に推移しておりますが、昨年度以降の新規出店店舗における売上増加のペースが当初想定を下回っていること等〜

不振が目立つ業界でも株価はそんなに安くないように見えるけど、これは先を見据えているからでしょうかね。

あと、東証1部昇格おめでとうございます。どんどん新興企業が減っていきますな。

3169 ミサワ
優待パワーで押し切れませんでしたか・・・3Qの集中出店が今後功を奏すか決算が見物ですな。

3361 トーエル
今日優待が届いたんですよ。水にカレンダーにブランケットの3点セットだったのですが、いざ現物が届くと得したなという気分になりますから、優待目当てに株を買う、極端な人だと100社以上の株を買ったりもするのだろうけど、気持ちは分からんでもないなとは思います。

私はオマケに支配されたくないので、優待を否定しますがね。ただ、投資した株に優待があったくらいは頂こうとは思います。


しかし日経平均は10,000円とか超えるんですかね。個別だと持ち株は一進一退という状態でそんな増えてませんがね・・・ここで終わるか更なる上値を追えるか分からんけど、もうちょっと時価が増えて欲しいところです。

12/12

3169 ミサワ 3Q
売り上げは好調なようだけど3Qはあまり利益が出てませんね。
〜新規出店集中に伴う人件費・地代家賃・販売促進費等の負担増加や上記のカーテン什器の入替等により〜

普通ならとりあえず売られそうな決算だけど・・・優待を新設したんですよね、困ったものです。あとポイントカードの新設も発表。

優待の内容は15%割引券に加えて、unicoオリジナル株主様限定商品、レストラン食事券、バイヤーセレクト商品のどれか1つくれるようだけど、大抵が現物支給ですかね?5,000円分だから大したものはくれなさそうだけど。

私はパッとしない3Qになるかなと思って半分売っておいたけど、どう反応するだろ?PTSは売られているようだけど・・・クオカードじゃないと買われないのか?本当に現金な連中ですね。

3657 ポールトィウイン・ピットクルーHD 3Q
引き続き好調。Wii U発売やソーシャルが成長しているからその恩恵を受けるらしいですよ。

資料にはソーシャルゲーム市場への参入企業の多様化とあるから、ゲーム開発会社の方はますます厳しくなるんですかね。

結構な上方修正はしたけど、来期も2桁の増収増益を見込むようなので、投資に充てるから減益ねとか言い出さない限り投資は継続した方がいいだろうか。

あと、株式2分割するようです。

7614 オーエムツーネットワーク
寄付はストップ高だったんですね・・・結局+5%程度で終わったようで、これでも上出来だと思うけど、何でストップ高まで買い上げたんでしょ?

業績はもう少し上ブレしそうだけど、ギリギリまで発表しないとかありそうだし、前期良すぎたので来期は減益予想とか根性無しな会社だから平気でしそうで怖いから、売買の方はどうするか迷うところです。


引き続きジリジリ時価総額が増えますね・・・株価が騰がると不安になるとか捻くれ自慢をするのが正しい投資家の姿勢かもしれないけど、私は喜んでおきたいです。

12/11

2157 コシダカHD
コシダカファシリティーズを売って利益をゲットだぜ。15億円ほど特別利益が発生するようです。

ボウリングを売った時には不動産は残すと言ったけど、結局売るようで・・・元々こうするつもりだったのですかね。

これで少なくとも純利益は大きく上方修正されますかね。といっても本業がそこそこ良くないと困りますが。

7614 オーエムツーネットワーク 3Q
かなり良いなという印象。

〜新規ディベロッパーとの取り組みによる出店や既存店活性化の継続、外食部門にあってはグループ経営強化として昨年12月買収のステーキレストランチェーン事業の確実な業務移管と競争力向上のための施策を実施し、さらには加工事業における新規顧客開拓等に取り組んでまいりました〜

自信満々で納得な説明でしょうか。やればできるんですね、ようやく本気出したようで私は嬉しいです。今後の上方修正に期待しよう。

株価は決算を見込んでか微妙に上昇してたけど、内容的には買われそうとは思うけど、どうだろ。

そういや、あさひってあんな買われたんですね・・・下ブレは織り込み済みだけど、純利益は一応過去最高を更新して増配したから好感されたのだろうか。

3178 チムニー
当選した。これが初のIPO当選す。でも私が当選するくらいだから、あんまり人気無いのでしょうかね。優待は付いているようなので1枚株主が寄って来そうですが。そしてまた優待塩漬け株のできあがりとなるだろうけど。

カーライルとやらの売り抜けの為のIPOとか見られて初値は弱いんですかねー、小遣いくらいは稼がせて欲しいですが。

12/10

2198 アイ・ケイ・ケイ 決算
見事にほぼ横ばいな業績予想・・・純利益だけは2桁増で面白くない業績予想となったようです。

ただ、配当が前期15円から今期は20円となり、地味に配当成長してますな。業績もこれくらいの勢いで成長して欲しいところではあるけど・・・

〜当連結会計年度にオープンした増設店舗(金沢支店)の稼働を織り込む一方で、新規出店に伴う開業費用の発生を計画しており〜

成長する気はあるようなので、それだけを拠り所にしておこうか・・・

2751 テンポスバスターズ 中間
若干下ブレしたけど、ほぼ予想通りですかね。

短信に何をやっているか細かく説明されているけど、他の会社もこれくらいの事は教えてほしいものです。

特に問題無く順調みたいなので放っておこう。

3333 あさひ 業績修正 配当修正
下方修正に増配。今期は苦戦が明らかだったので下方修正はしょうがないのかなと。

〜今期におきましては、昨年の東日本大震災を契機とした急激な自転車需要の高まりなどを受けた反動の影響がございました。それを補うべく広告宣伝の強化を実施し、知名度の向上は見られたものの昨年の反動を補うほどの効果は得られませんでした〜

業績修正の補足説明には、前期の特需が無ければ普通に成長できてたんだから、お前ら失望すんなと言ってます。

下方修正したとはいえ売上高と純利益は過去最高を更新だからと10円→12円に増配するようです。

今の地合からして売られるとか無さそうだけど、どう反応するか・・・

3770 ザッパラス
何かジリジリ買われてたんですね、100株仕込んでおいた俺勝ち組!とか言えれば良かったんですが、当然そんなに買ってません。でも少しとはいえ買い増ししたのは正解となればいいなと思う。

下方修正でもストップ高になった銘柄もあるようで、軟調に推移していた銘柄で材料が出たらとりあえず何でも買ってやる状態なんでしょうかね。

12/10〜12/14

気になる決算。

12/10(月)
2198 アイ・ケイ・ケイ 決算
前期は会社が思ってた以上に回復して見事に上方修正したけど、基本ビビリ企業だから業績予想はあまり期待できなさそうです。

・・・今のままだと会社が想定している以上に市場が縮小するんじゃないかと常に思ってて、どこかで下方修正しそうで怖いのですがね。と言っても今後1年2年という話ではないから今気にしてもしょうがないのかもしれないけど。

正社員幻想が異常に根強い現状では非正規というだけで社会人に非ず的な風潮って強いし、男が女を養う前提の日本文化では貧乏人同士の結婚とか難しそうな気もします。

とはいえ時間をかけてシェア意識とでも言うか、くっついたほうがお得とか現実的な発想もするだろうし、結婚サービス自体が無くなりはしないだろうけど。

超激安な婚礼サービスを提供している会社も現時点でもあるし、恐らくそういうところが将来上場してエスクリやアイ・ケイ・ケイに取って変わるんじゃないのかなと・・・実際どうなるか知らんけど。

利益を出す事だけが正義である残酷な投資家はそういう時は乗り換えればいいだけでしょう。

2751 テンポスバスターズ 中間
2桁の増収はいいとして、1Q減益は減益だったのが気になるけど、キッチリ四等分の数字が出る訳ではないから決算を見るまでは何とも言えません。

あさくまはサラダバーを大幅値下げ、というか、ようやく標準的な値段にしただけだし、勝負はこれからなんだろうけど、どうなんでしょうかね?私は2箇所しか行ってないけど、従業員の対応が随分良かったですがね、たまたまそういう店だっただけかもしれないけど。

外食に関わる事は全てテンポスに任せろみたいな方向なんだろうけど、今のところは順調だろうか。ただ、四半期決算の数字次第で株価が大きくブレるとか当然あるだろうから我慢できる量しか持てなさそうだけど。

12/11(火)
7614 オーエムツーネットワーク 3Q
〜主力の小売部門の業績が安定的に推移したことに加え、食肉等の製造・加工業における新規取引先開拓が奏功したこと、さらに新規のステーキレストラン事業を加えた外食業において、既存店及び新店の売上が好調に推移したこと等により〜

今期はかなり良いようで上方修正したけど、書き入れ時は年末って事もあるだろうから、見栄えの良い数字は4Qになるけど、3Qの時点で2度目の上方修正を出すほどの余裕はできるだろうか?

12/12(水)
3169 ミサワ 3Q
経常利益は大幅増だったけど、保険解約返戻金の計上ってヤツの影響で営業利益はほぼ予想通りだし、売り上げはちょっと下ブレしたくらいだから、そんな絶好調って訳でもない気がするけど、どうなんだろ。

あと、新規出店が3Qに集中しているから利益的にはどうなんでしょ。

ニトリの社長がデフレは良い事だと堂々言っているし、貧乏人がますます貧しくなる流れが止まらない今ではミサワさんのところで売っているようなものは売れ続けるのだろうか?規模がまだかなり小さいので成長余地は十分あるとは思うけど・・・

12/13(木)
2695 くらコーポレーション 1Q
ラーメン食べてきたけど普通でした・・・正直割高感は否めないですが、たまに食べたくなる事もあるだろうからメニューが増えるのは良い事なのかなと。

サイドメニューも少しずつ増えてきて、そのうち回転寿司というより回転惣菜みたいな店になるのでしょうかね。

ただ、売上が今期予想で800億円と結構な規模だし、成長ペースは物足りないから投資対象としては優待目当てでない限り魅力は無いですかね。

そういや、いつも混んでいる川崎のスシローは入る気がしなくて行ってなかったけど、他にさほど混んでいない店を見つけたので行って来ましたよ。

たしかにメインの寿司はネタが大きめとか店内で切っているからとかで、くらより上かなと思いましたね。特にアボカドがかなり大きいという印象だった。うどんはくらの方が全然美味いと思いますが。

チムニーは再上場するけど、スシローもそのうちまた上場するのだろうか。何にしても私には関係ない事になりそうだけど。

3318 メガネスーパー 中間
JINSPCに対抗してZoffPCなんてやって同業も似たようなもの売っているけど、扱いの差が歴然というか、右肩上がり企業と右肩下がり企業の差ですかねぇ・・・

まだ新興メガネ屋の勢いは止まらないから注目もされ続けて、その間は旧型メガネ屋は我慢するしか無いって感じなんですかねー。

違いの分かる消費者なんてそうはいないから、JINSとかに安くてお洒落みたいなイメージが付いている間はメガネスーパーあたりは厳しい戦いを強いられそうです。今時メガネって言い方自体問題かもしれないので、メガネスーパーって店がダメなのかも。

12/14(金)
3075 銚子丸 中間
ネタは大きく食べ応えはあるんですがね、やはりこのご時勢では贅沢すぎるんじゃないかなーとか思うんですよ私は・・・とはいえそこそこ収入あるなら誰でも行ける店ではあるので、新規出店が多ければ投資はできそうだけど。

個人的には100円寿司のほぼ無人状態に見える店舗に慣れてきているから、いちいち職人に頼まないといけないタイプの店って面倒くさいとか思ってしまっているんですけど、そんな人は稀なのかな?

3662 エイチーム
ナイスバルク!なCMが印象的なエイチームさんですが、社名からして肉食っぽいのであんな内容になるんでしょうか?

今期もかなりの成長を見込んでいるけど、速攻で東証1部に昇格したり、不可解な増資をしたりと会社側は高成長の継続は難しいと見ている節もあるので、株価水準の高さもあってリスクが高そうな気がします。

この手の会社って2009年頃はどうなるかよく分からんかったから投資対象として魅力があったけど、もう今では経営者連中の換金目的くらいの価値しかないのかなと。つまり個人投資家にとっては美味しくないと。

なので市場のエサである個人投資家は近づかないのが無難なのかなと思う。

6630 ヤーマン 中間
通期の下方修正も避けられない気はするけど、どれだけ修正幅を抑えられるかだろうか?

本気で痩せようと思ったら訳の分からん器具なんか必要ない訳で、所詮はダイエットに励むアタイ素敵とか自己満足を得るための商品にすぎないから、別にどの会社のものでも良くて、既にヤーマンのターンは終わったと思うけど、私のテキトーな予想が当たらない事を祈ります。

ポートフォリオ 12/07

pf20121207




・・・こうやって見ると、1枚しか持ってないのもあって、そんなのいらんだろってのがありますな。だからと言って売れないのですが。

つまみ食いが好きな性格上、無駄な分散投資はやめれません。

12/03〜12/07 売買

一部売り
2427 アウトソーシング
3097 物語コーポレーション
3361 トーエル

買い増し
3770 ザッパラス

新規買い
2198 アイ・ケイ・ケイ

トーエルはそんなに良くないと思って他の銘柄に乗り換えたほうがいいだろうという判断。

アウトソーシングと物語は優待目当ての値上がり、特に物語は優待に目がくらんだ買い上げという部分が大きいだろうから売ってます。権利前までに我慢できる量まで処分する予定。


ザッパラスは本当に僅かしか買ってなかったから、もう少しだけならいいだろうと買い増ししただけです。決算は微妙な内容に思えたけど、ほぼ無反応だろうか。


新規では懲りずに地味な婚礼屋の株をお買い上げ。前期は震災の反動なんかもあって結構な増益予想で一度上方修正したくらい実際の業績もなかなかのものになるだろうけど、今期は申し訳程度な増収増益予想なのかなと・・・

ただ、前期は繰延税金資産の一部取り崩しで純利益が横ばいだから、今期予想では純利益はそこそこ増えて、PERで見れば5倍くらいにはなるんじゃないの?って事で少し買った。

前期は好調すぎたからとか言って減益予想を出すかもしれないから少しだけですが。



売買自体少ないけど、売り越し続きなので維持率が上がる一方です。本来信用取引はしない方が良いのだろうから、この傾向は良いのかもしれないけど、ちょっと臆病になりすぎているかもとは思う。

でも、一度心が折られて骨折したようなものだから、治癒に時間はかかるので今年は我慢します。ここで強気に張るとポッキリ折れてしまうかもしれないので。

12/07

3770 ザッパラス 中間
減収減益だけど、利益は予想を少し上ブレしてますね。ただ、売り上げは予想より結構悪い・・・通期では2桁の増収見込みだけど達成できるのか?

課金会員数はスマホでは増えているけど、トータルではまだ減少傾向なのが投資家的には嫌ですな。

今期は投資の期という事で減益予想でも許してねと言ってたけど、3Q以降で成果が出ているか分かるのだろうか。

あと、「子会社の設立および子会社における事業譲受けに関するお知らせ」があって、米国に進出するようで。

ザッパラススタイルを米国で展開するようだけど、受け入れられるのだろうか?

拡大意欲があるのは結構な事だけど、普通の個人投資家が他国の状況まで全部把握しろなんてのは無理があるし、ここら辺はある程度割り切りですかね。

・・・PERで見れば殆ど一緒で、本業は増収のメディア工房でもいい気がしてきた。

2159 フルスピード 業績修正
下方修正。処分したアパレルの野郎が金払わないから下方修正だよ!いや〜、まだ足を引っ張るんですねぇ・・・

〜アパレル子会社(旧ギルドコーポレーション株式会社。以下「本件アパレル会社」といいます。)に対して貸し付け(平成24 年10 月31 日時点で161 百万円)及び同社の金融機関に対する借入債務(平成24 年10 月31 日時点で580百万円)の連帯保証を行っておりましたが、本件アパレル会社からの返済が滞っており、同貸付金の回収不能の可能性及び同連帯保証の弁済の可能性が生じたため〜

ギルドってこだわりを持ってる人に割高な価格で服を売りつけるようなタイプみたいだけど、このご時勢ではまともに売れなくてどうにもならんって感じでしょうか?

〜アパレル会社の事業運営は堅調に推移し前事業年度も営業黒字を計上しているとの報告を受けておりましたが、従前からの金融機関に対する負債の返済負担が大きいことに加え、今年の長引く夏の影響により、売上高が大きい秋冬物衣料の販売開始時期が遅延するなどの理由にて本件アパレル会社からの返済が滞るようになったことから〜

報告を受けていたって何か他人事みたいですね・・・こういうのって細かくチェックとかするもんだと思ってたけど、相手の言う事を鵜呑みにしてたって事?無条件に相手を信用してたのか?

高成長前提で物事を進めていたから、ちょっと歯車が狂うともう終わりって感じなんだろうか?天候に左右されるにしても、それでダメってギリギリな状況でやってたって事か。まぁ、景気が悪いのが大きいのかなと・・・

服とは関係ないけど最近は生鮮食品を買うのを控えている人が増えているなんてニュースでやってて、要は高いから買えないって事らしいけど、一昔前は節約主婦でも生鮮は質を求めるから新鮮なら高めでも売れるとか言われてたのに、もうそんな余裕すら無くなってきているって事でしょうか?

他にもマクロの専門家の意見を聞くまでも無く、周辺で景気悪いなって思うような事が結構ありますからね、今年儲かってる投資家は私含めて本当に恵まれていると思います。私今は外食とかあまり値段を気にせず食べれてるけど、そんな事を周りに言ったらブン殴られそうですから・・・

話を戻して・・・

で、親のフリービットに第三者割当増資を決行。何度でもおかわり増資が出来て良いですね。

自己資本比率は1.7%まで低下するから、さすがにヤバイって事か。

本業自体はほぼ予想通りのようなので、資料には債務の最終処理完了とあるから、ウソついてなければ今後ある程度業績を伸ばせるなら投資しても・・・と思ったけど、マトモで成長してて安い株ってあるから無視でいいか。


12/05

3046 ジェイアイエヌ 月次
相変わらず絶好調ですねぇ・・・

〜日経トレンディ「2012 年ヒット商品ベスト30」にて「JINS PC」が第6位となったことでメディアでの紹介による露出から反響が高まったこと〜

来年は多少反動で数字が落ちるかな?テレビCMのおかげで集客できたとかあるけど、まだまだ世間的な知名度が低くて伸びる余地が大きいってところだろうか。

3658 イーブックイニシアティブジャパン 3Q
なかなか好調。この調子なら利益の上方修正もあるのだろうか。

〜競争が激化する中、広告宣伝費を積み増すも新規登録会員数は横ばい〜

決算説明資料ではこんな事を言っているので、成長市場だけに多くの企業が群がって、血みどろの戦いを繰り広げているんでしょうかね。

ジャンプの有名どころも配信決定しているし、コミックトップのここは今後下位が脱落するのを待つのみって感じなんだろうか。

投資するならここしか無さそうだけど、成長性が高くてもさすがに今の株価では買いにくいから、来年以降に大きな調整が来たら検討ってところだろうか。



相変わらず小型株とか堅調ですね・・・PLANTみたいな塩株もそこそこ買われて、半分売ってしまった私的には今頃遅いよって感じですが、10月の安値からまだ20%程度しか値上がりしてないので、まだ騰がる・・・と思いたいけど、どうなんでしょ?

売買は決算跨ぎ用にちょっと買ったりしているけど売り越し中です。

12/04

3361 トーエル 
東証2部昇格&増資。
〜子会社TOELL U.S.A. CORPORATION(米国ハワイ州)における同製品の生産工場建設資金、及び国産ピュアウォーター「アルピナ」の増産体制強化を目的とした、当社連結子会社アルプスウォーター株式会社の大町工場(長野県大町市)における水源地からの供給導管の増設工事資金を確保する〜

水を売って売って売りまくりたいから増資するようです。5%程度の希薄化だし、今が攻め時との判断なのだろうから内容的には悪くないのでしょうかね。

私は他の株に乗り換えたほうがいいかなと思って結構売ってしまったんですけどね、明日はどう反応するか注目しよう。

2910 ロック・フィールド 業績修正 配当修正
下方修正&減配。
〜個人消費の節約志向は継続しており、そうざい業界においてもコンビニエンスストアにおけるそうざい販売の強化や百貨店における集客減や増床や改装に伴う競合の新規参入等競争は一段と激化しております〜

配当は配当性向40%方針だから、利益減った分を減らすようです。

ちょっと前まではサラダ売れてたとか言ってたのにねぇ、時の流れは早いですな。

RF1とか高いですからね、確かに安売りスーパーの惣菜より美味いし手間かけてるなとは思うけど、消費者達はそんなコダワリいらねーとか思ってんだろうか。私もたまに見て、これ美味そうとか思っても、値段を見て無理!とか思うことは何度もありましたので。

6425 ユニバーサルエンターテイメント
この会社に興味は無いのだけど、ロイターに対する恨み節が凄いのでちょっと面白かったなと。真実は知りませんがユニバーサルさんにとってはかなりキツイ状況なんでしょうか。

で、もう許さん!という事でロイターを訴えたようです。

他国に進出したり現地の企業と組んだりすると常に噛み付かれる怖さがあるから、脇の甘い日本企業はあっという間に食い尽くされそうで怖いですな。

資金の少ない個人投資家は、規模が小さく国内だけで十分成長できるような会社の株以外には手を出さないくらいの方がいいのかも。

12/03

3361 トーエル 中間
増収増益だけど、2Qだけだと減収増益。利益は若干だけど上ブレしているので上期の結果としては悪くはないのかなと。

ガスは今夏の猛暑が秋口まで続いた影響で減収。けど利益は頑張って出したようです。天候に左右されるけど、何とか前期並の収益を確保できたなら十分なんでしょう。

水は一応増収だけど伸びが鈍いですね。もう不安も和らいできているから、そんなに伸びないのか競争が激しいのか・・・

悪くはないかもしれないけど、他にもっとマシな株がある事を考えると、そんな入れ込む必要もないかねぇ。

3038 神戸物産 決算
今期も順調に増収増益を見込むようだけど、強欲な投資家的には成長ペースが物足りないです。ただ、純利益が大幅増益予想で、1株利益が369.06円を見込むようだから、予想PERだと5.9倍となるので、さすがにこの地味株でも少しは反応するんでしょうかね。

次期の見通しは・・・
〜今後の経済状況については、欧州債務危機や長期化する円高による影響等が懸念されるなかで、消費税引き上げの動きも相まって消費者の低価格志向が継続し、引き続き厳しい経営環境にとなるものと予想されます。当社グループについては、このような環境下において、より「安全・安心」な商品を徹底したローコストオペレーションの実践により御提供し、真の製販一体体制の確立を進めて参りました。

その結果、他社が苦戦を強いられる中、当社グループは良好な経営成績を残しております〜


安さが一番か・・・他社が苦戦しているとかわざわざ言うとは今の状況に相当自信があるんですかね。

既に600店舗を超えているけど、日本中緑の看板が支配するようになるのか?貧乏人の胃袋は神戸物産が頂く!とか思ってんですかね?

これで中食の方も軌道に乗るようなら本当に敵無しになりそうで、投資対象としても本格検討できるってところなんだろうか?今のところは安かろう悪かろうの範囲だから大丈夫そうだけど。

3366 一六堂
ここも天下の東証1部企業様になったようです。

株価はそこそこ騰がってたんですね。上昇ペースは緩やかだけど、こういう値動きが長期的に続く株が沢山あれば投資のハードルも下がりそうなものだけど、人間の本音が株価に表れるので、株式投資なんてのは限られた人間達だけで儲けるべきって思ってんでしょう。

ポートフォリオ 11/29

pf20121129


少し売り越しただけです。



12/03〜12/07

明日以降の持ち株や気になる企業の決算。今の地合なら多少内容が悪くてもスルーされそうだけど、どうなりますかね。

12/03(月)
3038 神戸物産 決算
前期の営業利益は48億円くらいなので予想を上回っているけど、問題は今期で多分ショボイ数字を出しそう・・・それ以前に株価が反応しないかな。

貧乏ファミリーにとっては、お腹が膨らみお財布にも優しい業務スーパーの出番は更に増えそうだけど、投資対象としては、決して高成長ではないし、株価水準は中途半端だし、高配当もでない・・・ので、結局スルーし続けそうです。

たまに輸入食材を試しに買ってみるけど、今まで1つも当たりは無くて、ちょっと食べては捨てての繰り返しなんですが、ここら辺は好評なんですかね?

3361 トーエル 中間
水の方は順調っぽいけど、ガスは目先価格が上昇しているようだけど、供給密度が上がった事による物流コストの削減とかでは吸収できてんでしょうか?どれだけ客を増やせたか次第だろうか。

少なくとも下方修正は無いだろけど、今年は決算跨ぎでロクな思い出が無いので不安です。

12/04(火)
3811 ビットアイル 1Q
市場は右肩上がりでも競争は激しいようで、斬新なサービスを提供する業者が現れたら一気に崩れるとかもあるのでしょうかね。

IT業界に詳しければ大きく張るとかもできるのだろうけど、分からんので見ているだけか・・・

12/05(水)
3658 イーブックイニシアティブジャパン 3Q
業績はいいとは思うけど株価が・・・将来性で買えるかどうかかねぇ。こんな事なら1枚くらい確保しとけば良かったな。

12/06(木)
2163 アルトナー 3Q
〜顧客企業の研究開発、設計需要に支えられ、技術者単価は上昇基調で推移し、労働工数も増加したことから〜

上方修正した時はこう言っているのでアルトナーの中では景気は良いのでしょうか?かなりの分散がされてはいても、パナソニックが一番の大口顧客なのが不安ですが・・・

稼働率は高水準で推移しているので、3Qも期待できるのですかね。

12/07(金)
3770 ザッパラス 中間
売り上げは下げ止まった感じではあるけど、コンテンツは利益率は改善しても売上が右肩下がりなので、まだまだ不安というところなんだろうか?

1Qは費用が計画以下だったようだけど、2Q以降にズレただけなら上ブレはないかな。会社側は計画通りに進んでいると言っているので期待はしないでおこう。






11/26〜11/30 売買

一部売り
2196 エスクリ
2415 ヒューマンHD
2427 アウトソーシング
2763 エフティコミュニケーションズ
2799 パイオン
4317 レイ

売り切り
無し

買い増し
2196 エスクリ

新規買い
無し

エスクリは立会外分売の時に買った分は売り。

アウトソーシングは優待変更に失望して。大口叩きは業績だけで勝負しろと・・・

売り惜しみしたいとか思い出しているので、ある程度売りました。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け