2013年01月

01終わり

2013年も早くも1ヶ月が過ぎてしまった・・・成績発表。

年初比 +10.97%

あれだけ地合が良ければ、そら増えるだろうってところですかね。まぁ、私はこの程度の成績です。

何度も言ってるけど去年みたいな目に合うのは本当に嫌なので、現在は維持率500%前後で出金もかなり行いましたが、1ヶ月で過去最高の額を出金してしまって、さすがにちょっとやりすぎな気もしてます。

でも、ここまでまた喰らってダメージを受ければ、バリュー業者のように数年にわたりボヤく事になるから、それは避けたいのでビビリ状態はまだ続きます。

来月も基本売り越しでいきますが、現物の縮小までいくと投資自体やめるところまでいきそうなので、そこまでは踏み込まずにそこそこリスクを取っていこうと思う。

01/31

3639 ボルテージ 業績修正
中間上方修正。

〜売上高は、ソーシャルアプリ及びキャリア公式サイトが堅調に推移し、会社計画を上回りました〜

好調なようで、これなら通期の上ブレがあるのか、儲かった分更に投資に充てるのか分からないけど、下方修正は無いですかね。

一時のバッシングのようなものも影を潜めてきているけど、それは飽きられているというところもあるだろうから、状況判断を誤らないように結果を出して欲しいところです。

2152 幼児活動研究会 3Q
利益通期越えしているじゃないですか・・・

〜システム投資等により、本社を中心とする経費を抑制できた結果〜

中間の上方修正の理由はこうなので、通期も上ブレすると思うけど、会社側ももう少し強気な姿勢を見せて欲しいですな。

こちとらしょっぱい板薄銘柄を買ってあげてんだから少しは考慮して欲しいですな。優待ばかり手厚くして塩漬け投資が正義な風潮は嫌いです。

3397 トリドール 3Q
増収減益。5月から既存店が前年割れだったけど、10月11月はかなり悪かったのもあって3Qは冴えないのでしょうかね。

相変わらずハイペースな出店だけど、利益的には今期は厳しそうですな。ちょっと下ブレする事は覚悟しておこう。

3326 ランシステム 中間
利益はかなり上ブレしたのですが・・・

〜景気の後退が顕著となっているわが国の経済状況の中、今後の出店計画や店舗売上高に与える影響などの不確定要因があるため、現時点においては前回予想通りとし、修正は行っておりません〜

相当先行きに自信が無いようですな・・・

ネットが使えない時期があって、しばらく自遊空間通いをした事があるけど、ジュースやお茶は飲み放題だし、漫画や雑誌が一通り揃っているので、買うよりここで全部読むほうが安上がりだななんて思ったりもしたけど、薄い壁で仕切っているだけで耳栓でもしないと気になってしょうがないのが個人的には辛いところです。

あと、利用するのにカウンターで手続きしなくてもいいようにすれば来店のハードルも下がるのですがね、そこまでは無理なのかな。

店舗数が頭打ち気味なので投資対象としては微妙な気がする。

4816 東映アニメーション 業績修正
上方修正。

〜「ワンピース」や「スマイルプリキュア!」の関連商品や、平成24年4月よりサービスを開始した「聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル」等のソーシャルゲーム事業が好調に稼動していることに加え、平成24年12月に公開した映画「ワンピースフィルム Z」が、前作「ワンピースフィルム ストロングワールド」を大幅に超え〜

何か、特定のコンテンツだけが大繁盛という印象なんだけど、実際のところどうなんだろ?ワンピースなんか至るところでキャンペーンとかやってて皆飽きないのか?とか思ったりするし、プリキュアってかなり昔からやっている印象だし・・・今検索したら2004年から始まってんですね。

年取って冒険しなくなるからコンテンツも新陳代謝が遅れてるのだろうか・・・一方で無名なコンテンツは腐る程作られては消えるという。

私自身据え置き型のゲームは新しいものを探す気力なんか無いからシリーズものしかやらんしなぁ・・・ソーシャルも素材は使い回しが多いし。年取っていくと過去を生きるようになるんだよな。

冒険は嫌だけど消費はしたい人間ばかりだから、創通や東映アニメの株を寝かせておくのが一番良いのでしょうかね。



2013年は絶好調なスタートだったけど、来月以降はどうなるんでしょ?できれば暴落も暴騰もせずダラダラ上昇して欲しいところなんですがね、でも他人を出し抜こうとするのが投資家だからバタバタした値動きになるに決まっているから、生温い希望は抱かないようにしておこう。

01/30

3060 マガシーク
うっかり上場廃止するの?NTTドコモが135,000円でお買い上げするようです。見事な上場ゴール企業でしたな。

で、同時に下方修正のお知らせもあったけど、もう酷いですね。うっかり安売りしたのに全然ダメじゃないですか・・・うっかり赤字になるなよ。本当にうっかり屋さんですね。

〜期初より取り組んできた積極的な広告宣伝により、認知度は飛躍的に向上し、テレビコマーシャルを放映していた平成24年12月末から平成25年1月初旬においては新規登録会員数が大幅に増加し売上高も好調に推移したものの、継続的な効果は想定よりも得ることができず〜

飛躍的に向上って、今までどんだけ知られてなかったんだよ・・・とか思うのだけど、CM効果も限定的だし、全然結果が出せませんね。上場廃止後も頑張ってくださいませ。

3092 スタートトゥデイ 業績修正
下方修正。中間は下方だったし、もう通期達成はかなり困難に思えたけど・・・やはり残念かなと。それにしても売上の落ち込みが凄いですね、30%の成長見込みが6%ですから、かなりしょっぱい会社になってしまった・・・

〜既存会員のアクティブ率及び新規会員の獲得が期初計画に達しなかった〜

もうZOZOで買いそうな人間があまり残っていないのか・・・私は服に関しては全く興味が無いから、正直全然分かりません。

・「株主総会ZOZOTOWNスペシャル福袋」の配布取り止めに関するお知らせ

〜株主総会にご来場いただけない株主様との公平性や株主総会出席者増大に伴う会場確保、福袋配布等に非常に時間を要していること等を考慮〜

公平性だの出席者に対して負担をかけたくないみたいに言っているけど、要は経費削減なんでしょ。余裕が無くなれば貰えるものは何でも貰ってやろうという浅ましい豚の相手なんかやってられないのだから。

PER的にはかなり並の企業の部類になりつつあるとは思うけど、今回の下方修正で更に下げるのだろうか?


3630 電算システム
優待再開
〜多くの株主様から優待制度の再開を望む声を頂戴したこと、また、平成 24 年 9 月 10 日に株式会社東京証券取引所および株式会社名古屋証券取引所一部銘柄指定となりましたので、当社はさらなる株主還元策の充実をはかり、株主の皆様からより一層のご支援をいただきたく〜
8771 イー・ギャランティ
優待新設
〜株主の皆様のご支援に感謝すると共に、当社株式への投資魅力を高め、当社株式をより多くの方に保有して頂き、また、中長期に当社株式を保有して頂ける株主様の増加を図る〜
6645 オムロン
優待新設
〜平成25 年5月10 日に創業80 周年を迎えます。これを記念し、日頃の株主の皆さまからのご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を高め、中長期的に当社株式を保有していただける株主様を増やすことを目的として〜
3724 ベリサーブ
優待新設
〜昨年、10 周年記念の株主優待を実施いたしましたが、継続的な株主優待へのご要望などもあり、当社では、株主の皆様からいただくご支援への御礼とともに、当社株式への投資の魅力を向上させ、より多くの株主の皆様に当社株式を保有していただくことを目的〜

コイツら何なんだ。優待を廃止するところもあるけど、新設だの再開だの、そんなに特定の株主に保有して欲しいのですかね、オマケ目的の1枚株主を・・・

これが多くの個人投資家の思いで、それが形になっているのだろうからそれに会わせるしかないのだろうな・・・私が何を言おうが、このくだらない制度が変わることは無いのだろうから。




まぁ、しかし株価上昇が止まりませんな・・・例によって私は売り越しと出金を継続しております。一応今後の決算を見据えて仕込みも行っております。

明日で1月も終わりですが、私は余裕で指数に負けております、マザーズはしょうがないにしても、ジャスダック以下ですから、私の能力の低さがお分かりいただけるかと思います。

去年心が折れてそこから回復はしているとはいえ、以前にも増して自分に自信が持てないというか、やっている事は変わらないのにどうして良いか分からないとか思ったり、暗闇の中を歩いている感じです。

一度壊れると修復に物凄い時間がかかるし、場合によっては一生直らない可能性もあるから、リスクの取りすぎは怖いですな。まぁ、リアル樹海逝きにならなかっただけマシと思っておきます。

いつか自信を取り戻せると信じて細々と活動していきます。

01/29

エスクリは-10.48%、FPGはストップ高・・・そら四半期決算に一喜一憂するよ凡人だもの。

ってことで、エスクリは全部寄りで投げました。少しは残そうかと思ったけど、そうやって半端に抱えてポジションの縮小が出来なかったのが私の悪い所なので、一度完全に切ってスッキリさせました。また機会があるならお買い上げしましょう。

で、他の株の買い増しと、1つ新規でお買い上げしようと注文しております。

上手に立ち回って取れるだけ取ろうなんてのは私は無理なので、細々と取引します。

01/28

2196 エスクリ 配当修正
初配5円に優待クオカード1,000円の新設・・・株主増やしたいんですね。

〜受注から施行までの期間の見込み違いにより施行件数が計画を下回ったものの、平均組単価および受注件数は予定通りに推移〜

これは後ろ倒しになっただけなのか。3Qだけ見れば減益なので、一喜一憂投資家的には評価したくない。PTS見たら売られているけど、明日はどうなるでしょ?

・・・中期計画の利益を下方修正させたり、理由はどうあれパッとしない3Qと、ケチがついた銘柄と見るほうが無難なのかねぇ。

■東証一部への市場変更を記念して、記念配当5円を実施予定
・今後の更なる成長と財務体質の強化のための内部留保と株主還元のバランスを考慮
■株主優待(100株以上を保有の株主様にクオカード1,000円)を実施予定
・多くの方々に長期的に保有していただくことを目的

配当といっても記念配なんですね。この分では来期の配当は未定なのでしょうか。記念とか特別とかわざわざ言う必要があるのですかね、配当は配当なんだから今期はこれだけ出すってだけ言えばいいと思うのだけど・・・

優待の新設で、1枚株主が激増しそうです。参戦しましたブログの更新が多くなりそうですなー。

7148 FPG 1Q
おお凄い良い・・・中間に対しての経常利益の進捗率95%となっております。単なる前倒しのようだけど、印象はかなり良いですな。

・・・これ、前倒しで見かけが良いからいいけど、逆だと怖いですなー、地合によっては一時的にとはいえ叩き売りとかあるだろうし、それに耐えられるくらいの株数しか持てませんな。

でも、強欲な豚客連中が俺様にも美味しい思いをさせろと前のめりになっている状態だから、まだまだ行けるのでしょうかね。こういうのって景気回復の毒が回りきるまで止まる事は無いのかな。

〜前期に引き続き、土木建築関連企業を中心とした復興需要や、法人税率の引き下げを背景に、業績好調で、課税の繰り延べニーズがある顧客(投資家)からの出資金に対する需要は強く推移〜

こうやって格差が拡大していくのでしょうか?生活費で殆ど金を使い切ってしまう労働者の未来は暗そうです。

〜業績の拡大を継続するため、さらなる事業の多角化を図るべく、新規事業への進出を検討して〜
〜金融商品の組成及び販売並びに金融商品に関するアドバイザリー業務を含めた、証券業に進出することといたしました〜


あとフィンテックグローバルから株をお買い上げして証券業に参入するようです。

・・・顧客はそこそこ成功した小金持ちが多いから、強欲さも半端じゃないだろうし、業績好調で東証1部企業のFPGがお勧めするならアッサリ乗ってきそうなのでいけるのでしょうかね。

絶賛拡大中の会社としょっぱい会社の勢いの差でしょうかね。FPGさんの成長意欲は留まるところを知らないようです。

あと不動産にも進出するようで、当れば凄い事になりそうな予感。株主になったら何とか友の会みたいに後々豚の死体が転がる事になると思うけど。

2772 ゲンキー 月次
店舗数は結構増えてるというに、前年比でマイナスとは・・・相変わらずしょっぱいですな。規模縮小はどこまで続くかな_

〜ボディソープ、入浴剤を中心に、カイロ、マスクなどの冬物商材の動きが好調でありました。また、自社開発商品(G−PRICE)は前月に引き続き堅調に推移し、日配品や飲料、紙製品などの生活消耗品においては、全社の売上高の10%を超えております〜

PBが売れているアピールしたいのか知らんけど、まだ10%台では強調する程ではないのかなと。でも教えてくれるという点だけは評価しよう。




しかしマザーズはメチャクチャですね・・・まさに儲かれば何でもいいという、個人投資家の醜さが指数に表れている感じです。

儲けそこなったという感情より、関わらなくて良かったなくらいに思ってしまいます。

ポートフォリオ 01/25

pf20130125


色々情報を得る機会があって、他の銘柄にも興味があるのだけど、今年の私は去年と同じ思いをしない事が一番重要な事なので、つまみ食いするのを我慢してダイエット取引を行っております。


ウエイト順。現物のみ
2196 エスクリ
3271 THEグローバル社
2930 北の達人コーポレーション
2157 コシダカHD
2415 ヒューマンHD
???? ????
7844 マーベラスAQL
6059 ウチヤマHD
2763 エフティコミュニケーションズ
6932 遠藤照明

売買と時価の変動と現引きもしたので順位が少し入れ替わる。

・信用維持率488%

売り越し続きなので維持率は上がり続けております。


買い豚な投資家なら今月はかなり儲けている方も多いかと思いますが、私もそれなりに増えており、去年から言ってますが、元手が増えればそれだけ増える金額も凄いので、単純に儲けた額だけで見れば株をやる前の常識からすると今ってありえない状況なんですよね、正直これでいいのかなというのは常にあります。

だからといって株をやめるワケでもないし、儲けた金を全部募金するとかするワケでもないし、所詮は綺麗事なんですが・・・

ちょっと立場が違うだけでこうも結果に差が出るのかと・・・ほんの些細な事で人生ってガラリと変わるのだから世の中怖いなと思います。

01/21〜01/25 売買

01/21(月)
一部売り
7646 PLANT
ほぼ無反応でしたね・・・PER的には安くても、いつ騰がるか分からん株を塩漬けしたくないから、信用分は全て処分。

01/22(火)
無し

01/23(水)
一部売り
2138 クルーズ
買い増し
6932 遠藤照明
クルーズは少し買われたので買い増しした信用分を少し売り。現物は放置でいいけど、信用はもっと機敏に動かないとダメなので売ります。これが私の今年の課題のひとつ。

オーデリックが観測報道で買われた様だけど、だったら遠藤照明でもいいじゃないって事で買い増し。こっちも値上がりしたけど私と同じように思った投資家がいたのだろうか?

01/24(木)
一部売り
2751 テンポスバスターズ
2763 エフティコミュニケーションズ
買い増し
3097 物語コーポレーション
今のところは押し目買いで報われまくりますな。物語は優待拒否で売ったけど、株価も動いてないし買い戻し。

01/25(金)
一部売り
7844 マーベラスAQL
買い増し
3097 物語コーポレーション
新興銘柄は業績関係なく買われている感じですね・・・それだけ上値余地が減っているという事かと思うので、マザーズなんか今後の反動が怖いですな。

01/25

2162 日本マニュファクチャリングサービス 業績修正
下方修正。

中間は上方修正したけど、その時点でメーカーの野郎がコストダウンしろってうるさいからと言ってたので、当然の下方修正なのだろうか。

〜当初予想していた通りの事業規模の拡大には至らず、生産調整による人員調整コストの発生、またメーカー各社からのコストダウン要請が発生することとなりました

目先下方修正するモノ作り企業様も目立つ印象だけど、それもういいよ重要なのは来期以降だよという事で、一瞬押してまた買われるのだろうか?

2656 ベクター 業績予想 配当予想
通期も赤字。そして無配。

〜オンラインゲーム事業においては、前年同期は新規大型タイトルが期首よりサービス開始されたために好調であったことに対して、当期は同等の営業収益の規模の新規タイトルのサービス開始はありません。このため、既存のタイトル及び中規模の新規タイトルの運営に注力いたしましたが、その差を吸収することは困難〜

前期も好調ってほどでもなかったですがね。今期は更に厳しいと・・・

・・・2010年、2011年と非常に好調だったのですがね、あっという間に転落ですから、値幅取り用の株に成り下がってしまいますな。2年でも良かっただけマシなのかもしれないけど。

今好調なところが多いソーシャル系も、そう遠くないうちに下方修正連発とかするのでしょうかね。

2157 コシダカHD
今日やけに分厚い封筒が届いたので何だろ?と思ったら優待券だった・・・100株で5,000円分の優待券で、1,000株までは株数に応じてるから最大50,000円分の優待券が貰えるんですな、今日届いた優待券を見て検索したので知ったばかりですが・・・

う〜ん、ここまで多いとさすがに捨てるのも抵抗があるので、ネットで売るのがいいのでしょうかね。半額くらいで売れるのかな。金券ショップでも売れるのだろうか?

何度か言っているけど、優待品が届くたびに優待に嵌る個人投資家が腐るほどいるのも分かるなと思いますね。食い物なら胃袋に入れてしまえばいいし、金券なら売れば小遣いが稼げますからね。

株主になれば配当や優待が貰えて、投資先が成長すれば株価の値上がりも享受できるという事で、利益の多くは株主様のものだから、全ては俺のものって感じで、投資家様は本当に恵まれてますね。

・・・優待最優先で株を買うとかは私は絶対無いけど、私は身近な企業をメインに投資している関係からどうしてもある程度は優待を貰ってしまうし、元手がそこそこ増えれば買う株数も多くなって優待券もバカにならない金額になってしまうから、今後はある程度優待換金術も身に着けないとダメなのかな・・・




株価上昇が止まりませんな・・・先物は騰がってるし来週は日経11,000円になるのでしょうかね?私は何度も同じ事を言ってしつこいですが、ひたすら売り越しです。



来週から3週間ですかね、決算目白押しだけど、今のところ業績無視で買われている株も目立つし相場的には一旦ここら辺で出尽くしみたいになるのでしょうか?

私は今の地合であまり動いていない地味どころに注目して、ポートフォリオの調整をできればしようと思います。

01/24

4724 ウェアハウス 3Q
下方修正済みで営業赤字とかなり悲惨な今期だけど、ギリギリ黒字に持っていけそうな気がしないでもない・・・

〜従来のレンタル事業をメディア事業に名称変更いたしました。これは、事業内においてゲーム物販等の売上高比率が上がったためであります〜

もうただのゲオだ・・・あまり上場している意味も無さそうだけど、このままダラダラ上場を続けるのだろうか。今期は結構な赤字なのでPBRもそんな低くないし、もうちょっと業績回復してくれんと、あまり買う気になりません。

2180 サニーサイドアップ 業績修正
上方修正。

・全国大型販促案件の対予算規模拡大
・ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援案件の増加
・頻繁にCM で放映されるような外食・情報通信・自動車等業界の各種大型キャンペーンにおけるプレミアムアイテムの受注規模が拡大
・大手玩具メーカーからのOEM 受託が順調に伸長

これはこの会社が優秀だからって事なんだろうか?モノ売れなくてどうしりゃいいか分からん、だからとりあえず新興の勢いのあるところに頼めばどうにかなるかも?みたいな投げやりな部分で受け入れられてるとかあるんですかね。

商品サイクルは早いから、提供する側も新陳代謝が必要というか・・・旧式企業なんかに任せたってボッタくられるだけだ、やってられるか!みたいな。

何にしても若い会社が伸びるのは良い事です。

今回の上方修正で予想PERは10倍程度なので高くはないですかね。今の地合なら景気良く買ってくれそう。



しかし上昇が止まりませんね・・・特にマザーズ指数はどうなっているのでしょうか?

とりあえず私はそこそこ値上がりして売りたいなと思ったものはある程度売って、軟調なものを少し買うという感じでしょうか。

ひたすら売り越し続きで出金も続けていて、非常に面白くない行動を取ってますが、少しはレバをかけているので、信用買いが無くなるまでは売り越しでいいでしょう。

01/23

2772 ゲンキー
株主優待再開。いやいやいや、ありえないだろ・・・コスモス薬品もビックリの手のひら返しだよ!

〜当社は、平成23年9月に株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から株主優待制度を廃止いたしましたが、多くの株主様から株主優待の再開を望む声を頂戴したことを考慮し、株主優待制度の再開を決定いたしました〜

公平な利益還元を理由に優待廃止したのに、それを再開するとは・・・クレーマー達の苦情攻撃に耐えかねてしまったのだろうか?1円でも安い商品を提供したいという理由でポイントカードも廃止してんだから、株主優待だって廃止のままじゃないとおかしいだろ。

〜株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねました結果、株主優待制度を廃止することといたしました〜

優待廃止の時にこう言ったのだけど・・・慎重に検討を重ねた決定じゃなかったのかよ!実に軽い決定だったのでしょうな。

乞食買いによって株価は騰がってますね・・・今期は勿論来期以降だって、そんな良くはないだろうから、業績以外で中途半端に買われるのは困るのですがね。でも業績は良くないから今後下がると思うので目先の上昇に慌てて買おうなどと思わず様子見にしよう。



今日の指数が下げたはのび太君がしょっぱかったのが理由なんでしょうか?ただ、個別は相変わらず元気で出遅れ気味なのも買われているなという印象で、なかなか判断に迷うところです。

・・・今週は決算ネタも殆ど無いし、売買も殆どしてないので特に書く事が無いです。

ポートフォリオ 01/18

pf20130118


今後は決算を睨んで動く予定。


今回からウエイト順も掲載。時価上昇で安心感が増したからでしょう。ただし現物のみ。信用維持率も開示。

ウエイト順
3271 THEグローバル社
2157 コシダカHD
2930 北の達人コーポレーション
2415 ヒューマンHD
???? ????
2763 エフティコミュニケーションズ
6059 ウチヤマHD
6932 遠藤照明
7148 FPG
7646 PLANT

信用も含めると結構順位が変わってしまいます。

・信用維持率409%

去年は100%を割ったりするのが当たり前だったので、変われば変わるものです。今は去年の反動で売り続けているところもあるので、どの辺りが丁度良い水準か分からないのだけど、今は多分300%以上を維持してればいいかなと思ってます。

目先は過熱感があると思うので減らせるだけ減らしますが。

01/15〜01/18 売買

01/15(火)
一部売り
2769 ヴィレッジヴァンガード
3331 雑貨屋ブルドッグ

買い増し
2138 クルーズ
2763 エフティコミュニケーションズ
3326 ランシステム
6932 遠藤照明

新規買い
メディア工房

ブルの1Qには全く期待が出来なかったので、かなり売った。全部売っても良かったけど、指値にかからず売り切れなかった。

VVは反応がイマイチなので、とりあえず売っておいた。

買い増したのは決算期待。

クルーズは安く推移しているけど、売り上げは順調に伸びているし、利益が犠牲になっているのは人を一気に雇いすぎたのが影響しているけど、四半期ごとに改善しているので、業績予想達成は十分あるだろうから、だったら今の株価は安いだろうという判断。

メディア工房は減収だけど、コンテンツは増収で予想よりは良い推移に見えたのでお買い上げした。

01/16(水)
一部売り
3815 メディア工房
7646 PLANT

売り切り
3331 雑貨屋ブルドッグ

買い増し
2138 クルーズ
6932 遠藤照明

ブルは売り切った。業績悪いIR意識低いではどうにもなりませぬ。

01/17(木)
一部売り
2751 テンポスバスターズ
3376 オンリー

売り切り
3815 メディア工房

買い増し
2138 クルーズ
2763 エフティコミュニケーションズ

メディア工房は売りたくなかったけど、今までそうやってどんどん銘柄が増えていってたので、思い切って全株売却。

01/18(金)
一部売り
2763 エフティコミュニケーションズ
7646 PLANT

売り切り
2769 ヴィレッジヴァンガード
3376 オンリー

買い増し
2138 クルーズ

VVとオンリーも昨日のメディア工房同様ある程度残しておきたかったけど、それだとお腹が膨れ上がるので売り切った。

売り越し続けたのでかなり身軽ではあるけど、短期的には高値圏にあるとは思うので、基本ポジション縮小で最低でも現状維持でいくつもり。

01/18

7646 PLANT 1Q
ギリギリ何とか踏みとどまってるってところだろうか。しかし既存店がもう少し良くなってくれない事には縮小するばかりですな。

あんな大した事ない中期計画を出して、あげくに増資とかしているのだから、自分で作った計画くらい最低限達成してもらわないと本当にいいかげんにしろとなるので、結果をだしていただきたいものです。

田舎の店に期待する方が間違いなのかもしらんけど、上場している以上は結果が全てですので。

2408 KG情報 決算
相変わらず微妙な増収増益で着地して、今期もどうせ微妙な業績予想だと思ったら、何と利益半減予想・・・

〜次期を将来の飛躍のための先行投資期間と位置づけ、従来以上に積極的な企業運営を行います。求人関連情報では、引き続きフリーペーパーのエリア拡大、育成及びインターネットサービスの強化等を実施いたします〜

他にも人を沢山雇うし、先行投資に突っ込むから利益半分なと仰っておられます。やる気は買うけど気の短い投資家からするとかなり我慢のならん決定ですな。

これで実際急拡大できればいいけど、どうせ2桁伸ばせればやっととかその程度の結果しか出せないだろうから、私が株主だったらブン投げですな。

こういうのがあるから決算持ち越しは怖いんですよね。来週この株が下がるかどうかは分かりませんけど。

2772 ゲンキー 業績修正
下方修正。

中間
〜ポイント制度廃止の施策により、お客様にポイントの使用を促した結果、当初の予想を超えるお客様のご使用により〜

全部使われるくらいに考えてなかったのか・・・

通期
〜直近の業績動向から 、下期において売上高は若干計画を下回る見込みではありますが、販売費及び一般管理費の見直し削減により、営業利益、経常利益、当期純利益はともにほぼ当初の予想を達成できる見込みではあります〜

下期は頑張って利益を確保させるようですが・・・売上の下ブレっぷりが凄いですな、これで利益を確保するってどんだけ無駄を省くんでしょ?これで売上が増えたら凄い期待できそう。

何にしても今期はしょうがないかなと。問題は来期以降も乞食達にそっぽを向かれるかどうかであって・・・

優待も無い、ポイントも無いと投資家としても消費者としても支持したくなる会社ではあるけど、世の中には現物支給乞食やポイント乞食が溢れているから、ゲンキーが安くてお得と認識されるまで時間がかかりそうではあるし、ポイント連合軍に潰される可能性もあり得ますかね。

〜今後加速するであろう異業種を交えた本格的な価格破壊競争への準備として、コストを抑え1円でも安く販売するためにポイント制度の廃止を行ないEDLC(エブリディローコスト)及びEDLP(エブリディロープライス)の追求に尽力いたしました〜

1Qの短信にこうあって、正しい判断とは思うけど・・・ポイントも溢れているから、実際どうなんだろうなぁ・・・

そういや近所にマルエツがあってよく買い物にいくのだけど、Tポイント始めやがったんですよね。ここポイントカードが無くて良かったのに・・・今では毎回カードあるか?と聞かれますから、非常にウザイです。

シンプル好きな私としてはここに高い成長をして欲しいなと思います。



しかし強いですね・・・昨日買ったというか買えた株も反発したのは売ってしまって、他にもアレコレ売ったりと、ひたすら売り越し続きなんですが、どういう結果になるのだろうか?

もうちょっと抱えてもいいのかなと思ってんですが、去年をまだ引きずっているのか身軽になっていくのが嬉しかったりもするので、これはこれで問題という気もするけど、身軽にすると儲けは減っても破滅はしないから別にいいか。

でもキャッシュ比率50%とかはさすがにやりすぎになるので、巧くバランスを取れるようにしたいところです。

企業に拡大しろと言ってる投資家が拡大しようとしないのは身勝手すぎますのでね。でも大膨張させようとすると失敗するし、成功しても後に破裂するので、そこそこの拡大を目指そう。

01/17

3053 ペッパーフードサービス 業績修正
下方修正。

〜売上高は前回発表予想数値をほぼ達成しておりますが、主力商品の原材料である米と牛肉の価格が高騰しており原価率の上昇を招く結果となったこと、定借満了の店舗閉店に伴い原状回復費用を減価償却費として計上したことか〜

辛うじてでも黒字にできただけマシなのでしょうかね。過去の問題を引きずっているからなんだろうけど、まだまだ瀕死の状態が続きますな。単に食いに行ってるだけだと全然分からんけど。

3091 ブロンコビリー 決算
今期は2桁の増収増益を見込むんですね。どうせ利益はショボイ予想になるんだろと思ってたけど、東証1部上場企業の自覚が意識の高い利益予想を出させたのだろうか。

〜メニュー政策では、価値と価格の両方を追求すべく、4回のメニュー改訂を実施いたしました〜

これで単価もアップしたようで、実に素晴らしい・・・これで継続的に上がっていけばいいのですがね。

〜東京証券取引所及び名古屋証券取引所市場第一部銘柄指定となり、今後の事業規模拡大に繋がる好条件の出店物件や優秀な人材確保の出来る体制が整いつつあります。物件選定の為の店舗開発部を増員した他、新たに店舗建設部を設置し、出店ペースを上げながら、1店舗当たりの出店コストを抑えてまいります。また、そこで活躍する人材の育成、教育の更なる強化で、次期からの成長へスピードアップを図っていきます〜

実際できるかどうかは別にして、志や利益の高さは、同じ焼いた肉を出す会社でもペッパーとは雲泥の差ですな。

ダメな奴ってのはいつまで経ってもダメな事が多いので、株も少し高いなーとか思っても志の高い企業に投資する方が長い目で見れば儲かるのでしょうかね。

根が貧乏人な私は、何とかブルドッグとかプラ何とかいうしょっぱい小売の株を買ってしまいますがね。まさに安物買いの銭失いですな。俺のバーカバーカ!!

・・・あまりブランド志向でも、努力の割りに評価不足な株を見逃したりもするので、難しいところとは思いますが。でも低PBR投資なんてゴミ漁りみたいなもので、大抵が使えんゴミ株なので、大人しく輝く株を買うべきなんでしょうかね。

客としては川崎か横浜あたりに出店して欲しいところですね。今住んでいるところだと遠い場所ばかりなので。




かなり崩れてきましたが・・・過熱してただけに、しばらく調整なんでしょうか。また1ドル89円台に入っているし、先物は買われているので、ここ2日は良い調整だったとなるのだろうか?

今日は要人発言とやらで日経は踏みとどまったけど、私としては崩れた小型株がどうなるかの方が気になるので、ホント安定してくれよと思いますな。

私はここ最近売り越してきたので余力はかなりあるけど、お買い上げは申し訳程度にしてきます。


明日は塩PLANTの1Qがあるけど、どんな結果を出すのだろうか?人口が減り始めているこのご時勢に、地方に申し訳程度に店を出している程度の会社に未来は無いような気もするけど、PLANTさんは大丈夫なのでしょうか?

01/15

2930 北の達人コーポレーション
株式4分割。単価が低いわりに結構分割させましたね。この会社の存在をどれだけの個人投資家が知ってんだって話なので、この分割の効果ってどの程度なんでしょうかねぇ。

〜投資家の皆様に、より投資しやすい環境を整えるため、投資単位当たりの金額を引き下げ、当社株式の流動性の向上及び投資家層の拡大を図ることを目的としております〜

アンビシャス銘柄ってのが一番問題がありそうですが・・・

6932 遠藤照明
デリバティブ評価損、ではなく評価益のお知らせ。円安バンザイってところか。庶民の苦しみが投資家の利益になるので、どんどん円安になってしまえ。貧乏人相手に生活必需品を売ってる会社の株はしばらくは買えないのだろうか?コスモス薬品は10,000円超えたけど・・・

〜当第3四半期連結累計期間において12億14百万円の特別利益を計上する見込みとなりました〜

本業は好調で為替差益もあって、3Qはどんな数字になるのだろうという妄想を働かせるのも良いのだろうか。

3331 雑貨屋ブルドッグ 1Q
う〜ん、悪い。さすがに私もここは見限ったけど、ここまで落ちるとは・・・

売上予想を達成するには2Qは11%以上の増収が必要だけど、それは可能なのだろうか?今期下方修正する可能性は高そうにも思えるけど、どうなんでしょ。

下期は増収予想だから、そこそこ出店するのだろうけど、来期以降順調にいけるかねぇ・・・

〜次の柱となる新規事業を設立し、単年度での複数店舗出店を行い、新たな展開を目指してまいります〜

前期末にこんな事を言ってたけど、結果を出せるかどうか。

1407 ウエストHD 1Q
大幅な増収増益。いよいよビッグマウス企業から卒業か?

〜「再生可能エネルギーの全量買取制度」の開始により、メガソーラーを含む産業用の太陽光発電システムの需要が飛躍的に拡大し、また従来からの住宅用太陽光発電システムについても、新築ビルダー向け販売が順調に増加してまいりました〜

前期から好調な兆しは見えていたけど、私はよく分からんのでスルーしてしまいました。明日苦虫を噛み潰す事になるか注目しよう。

PTS見たら・・・だよねぇ〜。

3815 メディア工房 1Q
減収増益。

減収だけど、本業はそこそこ増収なので悪くはないのですよね。悪くないってだけで、投資家が満足する成長ではないから好調とは言いがたいですが・・・

不振の携帯販売からは完全撤退したのはいいけど、やはりコンテンツがせめて2桁で伸びてくれればねぇ・・・

新事業の展開は模索中ってことで、しばらくはコンテンツ事業に頑張っていただく必要があるけど、再び成長企業として業績を伸ばせるようになるだろうか。



しかしどこまで騰がるのでしょうかね・・・私個人は指数に何とか追いけそうという程度なので、もうちょっと良い思いさせてくれというのが本音だけども、私の都合など関係ないので維持率アップと出金を継続させております。

今日は雑貨屋ブルドッグが期待を裏切らない腐れ決算を出してくれたけど、金曜日に決算発表予定のPLANTさんはどうなりますかね?ブルよりはマシだろうけど、相変わらず投資家の怒りを買う内容だと予想しておこう。

もう今週はPLANTくらしか気になるネタは無いので、売買するだけの週になりそうです。

ポートフォリオ 01/11

pf20130111



過去に手を出した事のある銘柄の中からマシそうなのを選んでいるだけです。

株は売る為に買う。

01/07〜01/11 売買

心もかなり回復してきたので、売買記録を日ごとに分けた。以前のようにブログに毎日書くようになったら全快だろうか。

01/07(月)
一部売り
4317 レイ
6059 ウチヤマHD
買い増し
7646 PLANT
7844 マーベラスAQL
新規買い
2769 ヴィレッジヴァンガード
3326 ランシステム

買い増しと新規買いのためにレイとウチヤマさんを売った。

01/08(火)
一部売り
2751 テンポスバスターズ
7614 オーエムツーネットワーク
売り切り
7399 ナンシン
買い増し
7646 PLANT

PLANTを買い増しのために幾つか売却。ナンシンはようやく含み益になったので売った。やはりモノ作りクソなんて言ってる人間がそんなクソな株を買うのは間違いって事か。

PLANTは12月から一本調子で上昇しているけど、1Qまで買って、その内容次第で判断を下すのかな。

01/09(水)
一部売り
2415 ヒューマンHD

維持率上げる為に少し売却。

01/10(木)
一部売り
4317 レイ
新規買い
3376 オンリー

レイの決算跨ぎは怖いからそれを売って、こっちの決算跨ぎはいけそうと思いオンリーをお買い上げ。

01/11(金)
売り切り
4317 レイ

レイは殆ど動かなかったので判断は中立か?レイの今後は分からんし、他に良さげな株はあるから売り切った。



買い増しや新規買いもあるけど、信用のポジションはそこそこ縮小させております。

今こそ強気に買い捲れなのだろうけど、私は去年と同じ過ちを繰り返さない事が最も重要なので、本音では買い増しして〜と思いながら我慢しております。

01/11

7829 サマンサタバサ 業績修正
下方修正。
〜中長期的な成長戦略の実現に向けた事業構造改革を行い、低採算の事業、ブランド及び店舗の整理等を実施しました。その結果、売上高につきましては、この事業構造改革の影響を一時的に受けたため〜

女好きの社長でも女性の心を掴むのは難しいですか・・・今年の正月は餅つきしたんですかね?

ブランドを浸透させるのは相当な年月を要するだろうから、長い目で見ますかね。投資してないけど・・・

明るい未来が見えない日本なんか無視して日本幻想を抱いてそうな人が多くいるよう国で展開するほうが良さそうにも思えるけど、そうもいかんのかな。

3177 ありがとうサービス 3Q
ショボイ決算を見せ付けてくれてありがとう、そしてサヨウナラ・・・

リユースは新店の負担増、フードは何かしらのキャンペーンの不振と閉店の影響で、と言っているから、あまり良くないのかなと。

あんなショボイ業績予想でよくIPOしたなとしか思えないけど、それすら下回りかねないので、辛いですねぇ・・・一昔前は携帯コンテンツ銘柄とか豚共が値幅取りのためだけに群がる詐欺会社扱いだったのだけど。

IPO詐欺銘柄とかならボロクソ言ったりできるけど、ダメなリアル系はもう・・・見ても悲しくなるだけで悪口もあまり言う気になれません。

7818 トランザクション 1Q
売り上げは10%増、利益が結構増えてますねぇ。シッカリ結果を出しているのが良いです。これが移動型ファブレスの力か。

〜生産面では、中国以外のアジア諸国への生産地移動による製造原価の抑制施策を継続し、主力製品であるエコバック等の縫製製品生産地のバングラデシュ・パキスタンへの移動を足掛かりに、移動対象製品・移動対象国の拡大を推進いたしました〜

中国使えねー!と、もっと安く買い叩ける国に移動しているようです。でも、これっていつまで可能なんでしょ?地球以外に損失を押し付ける存在がいる惑星でもあればいいけど、この星の限界ってそんな遠くないのではとかテキトーに思っております。

9945 プレナス 業績修正
下方修正。

〜は出店計画の未達等により、営業利益・経常利益につきましては売上高の減少に加え、人件費等の経費が増加していること等から〜

既存店はプラスで推移してんですがねぇ・・・小売や外食はこういうのが目立つ印象で、ちょっと嫌ですね。

選別するとか、他の業種から選べってだけではあるのですがね。



今日は決算は多いけど、そんな気になるのはなかったですね。来週は数は少ないけど、雑貨屋ブルとかPLANTとか安い塩企業の決算があるから注目度が高いです。

多分どっちも投資家をガッカリさせる内容を見せてくれそうだけど。

相変わらずバカ相場継続ですね。ただ、私は去年と違ってザラ場をあまり見なくなったからか、何か違う世界のような感覚でいて、よく分からんけど株の時価が増えてるなと、どこか他人事みたいです。


時間があるから自分とは違うタイプの個人ブログとか少しは見ているけど、意外と儲かってないなんて人も多いようで、こんな絶好調な地合でも実は儲かっている個人投資家って少数なのだろうか。

何か中途半端にマクロで判断するのが一番ダメな結果を招いているように思えるけど、身の程をわきまえない割高人間は、そんな株と一緒で儲からないのですかね。

01/10

2157 コシダカHD 1Q
増収だけど営業減益。元々減益予想ではあるけど、実際そうなったのはどう評価されるだろうか?この地合で殆ど動いてないから、ここから売るとかやめてほしいですが・・・

・カラオケ
大手チェーンの出店意欲は旺盛であり、顧客獲得競争はますます厳しくなってきております。
・カーブス
1店舗あたりの会員数が順調に増加し、加盟店の経営状態が安定し余裕が生じたことから、追加出店も相次いでおり、店舗数と会員数は更に増加しております。また、会員によるプロテインの定期購入数も着実に増えてきており、通販売上も拡大しております。
・温浴
「居抜き出店方式」のノウハウを活用して、温浴施設の再生による多店舗展開を進めております。

カーブスが好調な間に温浴が軌道に乗ればいいのですがね。カーブスで鍛えてナイスバルクになる老婆が増えて危険な世の中になるから、虐げられている世代の人間は株でも買って少しは稼がないとやってられませんな。

温浴も他店舗展開前提で物事を進めているようだから、行けると踏めば一気に増やすと思うので、それまでお待ちしましょう。

2Qに特別利益が発生するから純利益だけは上ブレするだろうけど、年末が極端に落ち込むとかなければ予想の範囲内に落ち着きそうだから、業績的には大丈夫そうかな。

3376 オンリー 1Q
なかなか良いですな。既存店が108.4%とかなり好調ですね。前期1Qの既存店は109.9%だったので、オンリーだけは不況知らずという感じですな。

小規模だからこそ可能なのだろうとは思うけど、個人投資家は会社の規模はあまり重要ではないのでね、小型株最高と言っておこう。

今期は引き続き既存店営業力強化に注力するとともに、新規出店についても積極的に取り組んでいく、と言ってたけど既に4店舗出して、かつ既存店が絶好調なので2Q以降も期待したいところ。

業績予想が強気な数字だったので、大幅な上方修正はないと思うけど、今の株価なら普通に予想達成するだけで十分な気がする。

はるやまではAKBだのエヴァだの高田延彦だの起用しているから、どうしてもこっちの方に目が行ってしまうけど、業績はショボいので投資家ならオンリーに目を向けるべきなんでしょう。

3385 薬王堂 業績修正 配当修正
下方修正。
〜第3四半期以降の個人消費の冷え込み等により〜

下方と言っても大きく下ブレする訳でもないし、4Q次第では予想達成できそうな気もするけど・・・12月以降も厳しいと見ているのですかね。

ただ、純利益は据え置きで過去最高益更新だから40円→50円に増配するようです。

新規出店に積極的なので、これである程度既存店がマシになれば投資対照としては旨みがありそうに思えるけど、コストアップを吸収するくらいお店が繁盛しないと厳しいのかな。

4317 レイ 3Q
結構な増収増益だけど、3Qだけだと減収ですな。ただ、これは3Qに見込んでた売上が2Qに前倒しになったからなんだろうけど。

利益は僅かながら通期予想を超えているから悪くはないだろうし、環境は微妙に良いですみたいな言い回しなので、そんな悲観する必要は無いのかな。

とりあえず目先はどう反応するんだろ?私はビビリなので半分以上処分してしまいましたが。上方修正がないとそんな安くない株価だと思うし。

3046 ジェイアイエヌ 業績修正 配当修正
上方修正に増配。絶好調としか言いようがないですな、株価は織り込んでそうだけど・・・

〜ジンズ業態(アイウエア専門ショップ)においては、高いリピート率と知名度の向上に伴う新規顧客の流入が続いていることに加え、「JINS PC」(パソコン用メガネ)の販売促進活動の奏功により引き続き高い増収ペースを維持していることから〜

まだまだ伸びしろがある故に物凄い伸びているのでしょうか。これは同業にとっては厳しそうな気がする。

2341 アルバイトタイムス 3Q
利益は既に通期予想を超えているので、上方修正がありそうですな。
〜求人広告市場につきましては、回復基調にて推移しており、媒体別に見ると、とりわけフリーペーパーにおいて大きく改善している状況にありましたが、やや鈍化傾向にあります〜

回復基調にはあるけどリーマンショック前の水準には程遠い状態で、これが以前のように戻るなら・・・とは思うけど、もう無理かねぇ、人口は減るわ老人ばかり手厚いわで先細りしていくしかないし。

PTS見たら買われていますな。指標で判断を下すとこういうのは買えないんですよねぇ・・・夢真だって騰がるかな〜とか思っていても買えない。

2791 大黒天物産 業績修正
下方修正。売り上げは良いのに、利益がダメってのが環境の厳しさを物語っているのだろうか。

〜販売強化のための人員の投入による人件費の増加及び電力料金の値上げなどにより販売費及び一般管理費が増加し〜

辛いですねぇ・・・よっぽどお店が繁盛してくれないと投資対象としては手が出しにくいですかね。



株価上昇が止まりませんね、先物は買われているし・・・回転させてない私でもそこそこ増えてるから、デイトレに勤しんでいる個人は儲かりまくってるって感じなんですかねー。

一部クレイジーな銘柄があるのは毎度の事だけど、多くは割安圏にある・・・のは現時点での話しで、私の好きな小型内需は売上増えない費用増えるみたいな展開で業績下ブレとかありそうなだから、相場が一巡したら怖い気もしますがね。

私は怖いので売り越し続けて、出金もさせてます。

01/09

3175 エー・ピーカンパニー
株式3分割。
〜当社株式の流動性の向上と一層の投資家層の拡大を図ることを目的としております〜

株主を増やしたいというのもありますかね。優待を新設すれば一発でシロアリ投資家が群がるけど、それをやる気は無いのですかね。

同時に発表された月次は・・・

全店127.8% 既存店99.2%

2012年の忘年会はそんな盛り上がらなかったのでしょうか・・・APくらいの規模ならもう少し勢いのある数字が見たかったですな。今のところは予想よりは高い位置で推移しているようだけど・・・

分割ネタだけとはいえ今の地合ならお買い上げされそうだけど、高成長前提の株価水準だから、株価的には2005年のような相場になるかどうかで決まりそうな気もするので、リスクは高いだろうか。

今の株価だと夢を買うに近い気がするので・・・

2925 ピックルスコーポレーション 3Q
減益だけど2Q以降は好調なんですよね、1Qの不振が残念ですな。天候安定しやがれというところか。

〜生産増による人件費増加や、原料野菜の仕入価格について当第3四半期連結累計期間後半は安定いたしましたが前半は天候不順の影響などにより仕入価格が高騰したことにより〜

業績はここ数年右肩上がりで、モノは売れ続けているようだから、利益がどうなるかは天候による野菜価格次第なんでしょうかね。

個人的にここのキムチは好きというのもあるから、機会があれば投資してみたいなとは思ってんですがね。

7603 マックハウス 3Q
収益重視というだけに粗利改革が進んで利益は出るようになっているみたいだけど、3Qは9月と10月が厳しかったので、ちょっと残念な結果となってしまった。

月単位でのブレはしょうがないにしても、息の長い成長が期待できないから目先の数字に一喜一憂して投資できない・・・んだよなぁ。

会社の拡大意欲が確認できないと投資しづらい。

あと立会外分売を行うようで。流動性を向上させたいらしいけど、業績を順調に拡大させて時価総額を増やせば確実だから、成長させろと。

3396 フェリシモ 業績修正
1回目中間、通期下方、2回目中間上方、3回目通期下方。ブレが大きいですねぇ・・・計画ほど客も単価も増えなかったと。

健康食品や化粧品みたいな使い続けるようなものを売っているところで、時期によっては何とか投資できそうなくらいだから、1回売り切りみたいな商品ばかりなところは決算持ち越しとか怖いし投資は難しいのかな。

そういや今マガシークのテレビCMやってるけど、これで少しは売上が増えるんですかね?増えたところで利益はダメそうだし、売上増も一時的な気もするけど・・・




しかしまぁ、強いですな・・・ザラ場中に調整が済んで、また強気にお買い上げですか?持ち株でも幾つかが後場から大きく騰がったようで、日々ボーナスで笑いが止まらないってか?

豚共がますます肥えますな、どいつもこいつもメタボは爆発しろって感じです。

01/08

3094 スーパーバリュー 3Q

〜自動発注システムの導入、商品の値引き・廃棄ロス及び販売機会ロスの最小化、物流センターのより効果的な活用(一部商品の備蓄化)など会社の基盤強化を図る取り組みを開始したほか、節電・エコ活動の一環として売場照明のLED化を推進するなど経費節減の取り組みも進め、少しずつ効果が表れてきておりますが、これらの効率化のための投資や、新卒社員の大幅増加など将来に向けた投資を行った結果〜

今期は投資負担が重いので、利益的には少し厳しいですかね。これで来期は1店でも出して利益も大きく増えればいいのだけども。

3147 リックコーポレーション 業績修正
下方修正。

〜新規事業所の開設を計画より遅らせていることに加え、個人消費の低迷や他社との競合により既存店舗の売上高が伸び悩んでいる〜

〜販促活動の強化等に伴う販売管理費の増加等〜

売りまっせぇ〜と言っても、客が買ってくれない!う〜ん、投資家的には本当に面白くない会社ですな。優待のクオカード以外何の価値もねー!

ホームセンターも全く行かなくなったな・・・ちょっとしたものならコンビニにもあったりするし、大きいものだったらネットで買うかってなるしなぁ。

株価は堅調だけど、クオカードの力で業績知らんと無視されるだろうか?

5982 マルゼン 3Q
もう上方修正していいんじゃないの?とは思うのだけど・・・

〜福祉施設や病院、スーパーマーケットへの販売が好調に推移したこと、および拡販キャンペーンによりあらゆる業種業態のお客様への拡販につなげることができ〜

作ってるだけでマトモに売る気が無かったのが、それではイカンと、何かしら目覚めたのだろうか?

2769 ヴィレッジヴァンガード
結局1%も値上がりしなかったようで・・・上方修正とはいえ減収で減益だし一気に見直されはしないか。

これでVVの既存店がもう少し改善してくれるようになれば投資もしやすくなるのですがね。




ちょっとは調整だろうか。これだけ相場が良いと売買も楽しいものだけど、私は売り越し続きです。いかに儲けるかどうかより去年と同じ目に合わないようにするのが今年は一番重要ですので。

昨日も言ったけど、他人の発言とか見ないのですが、なので本当に静かですね。今の絶好調な株式市場も株やってなければ、騒がしい豚がいない事を知らないから、それはそれで幸せな場合もあるだろうし、自分にとって無駄なものを省くってのは必要なのかなと。

本当は投資なんか知らんでも、そこそこ良い生活が送れるってのがいいんですがね。でも資本主義の豚は死ぬまで喰らい肥え続けるから、豚共の手の届かない場所にある程度の富を移さなきゃいけないから面倒くさいです。

01/07

2769 ヴィレッジヴァンガード 中間 業績修正
中間のみならず通期も上方修正とは・・・VVは相変わらず冴えないけど、業績予想はさすがにビビリすぎだったか。

〜個性的な店作りのできる人材の育成に取り組んでまいりました。また独自性のある新商材の導入に、積極的に取り組むことにより、売場の提案力の底上げを図ってまいりました〜

努力が僅かに実りつつあるって事か?

〜積極的な出店に店長育成が追い付かず、現場の提案力が弱まったことにあると認識しております。これに対し当社では、出店スピードを抑え、店舗ごとに異なる個性的な店づくりのできる人材の育成に重点的に取り組むことにより、現場の提案力の底上げを図ってまいります〜

申し訳程度だけど、売上も予想を上回っているし、ここで底打ち再び成長路線となればいいのですがね。

無駄使いは楽しい事だから、付け入る余地はありそうだけど・・・ソーシャルゲームとかの方が楽しいだろうし、今の時代にわざわざ店に足を運んでもらうのは大変そうでVVさんは厳しいような気もするけど、努力の推移を見守りましょう。

2796 ファーマライズHD 業績修正
特別利益を除けば中間下方、通期上方。

〜薬価改正の影響等により処方せん単価が想定より伸長せず、既存店売上高が計画を下回る水準で推移しているためであります〜

もっと老人達からボッタクレるようになればいいのに・・・あと、利益がしょっぱいのは先行投資の影響もあるそうです。

通期が上方なのは買収した企業の収益が寄与するかららしいけど、そんな都合よく上期の下ブレ分も稼げるんですかね?

今の地合なら予想PER低下で買われるのかな?




皆さん儲かってますかー?とか、ご機嫌に叫びたくなる強さですな・・・東証1部の指数は下がったけど調整という程度だし、FX界から株界に移籍する売買屋もこれから増えるようだし、どうなりますか?

あと一部で話題?の油ハムの代表様が見事な曲がり屋ぶりを発揮したりと、本当に楽しい時期ですね。


アチコチで強気発言が随分目立つようになったなという感じですが、相場が強いのに加えて信用取引のルール変更の影響も考えての事でしょうかね。

回転売買し放題になるから、波に乗れれば凄い勝てそうだけど、逆だと体勢を立て直す前に破綻してしまうってところだろうか?負けが込むとムキになる人も多そうだし。

本格的な各差社会の到来でしょうかねー。信用の無限売買の方がソーシャルゲーなんかよりよっぽど危険だと思うのですがね。



私は去年の傷があるからそんなレバはかけれないのと、デイトレ人間ではないからルール変更の影響はそんな受けないかもしれないけど、多分カリスマトレーダーが続出してマスコミが騒ぎ出すとかあるかもしれないし、ネットでも騒がしくなるかもしれないから、その手の情報をいかに遮断するかですかね。知らなければいないも同然ですので。

認識したうえで無視できればいいのだけど、性格上どうしても影響を受けてしまうので、ひたすら殻に閉じこもるような姿勢でないとダメかなと。後ろ向きで嫌だなと思ってはいるけど、損するのはもっと嫌ですので・・・

今でも自分が影響を受けそうな内容のところは避けて見ない様にしているのですが、この傾向は最低でも今年一杯は続くでしょう。

もし今年が大相場の年だとしたら、多分来年は運だけ投資家の振るい落としの年になるだろうから、ブログなりついったーなりがどうなるか気になりますね。

ライブドアショック後は投資家が少しずつ少しずつ減っていきましたから・・・ブログは当時もあったけど、ついったーは無かったですから。ブログ同様バタバタと更新停止なりしていくのかなと。


私がついったーをやめたのは他人との距離が近くなりすぎる感覚があって、それが嫌だったんですよね。単なる趣味の分野なら全然いいけど、リアルマネーが絡む株式投資では、色んなところで人間の本性が見えるのもあって、他人との距離が近すぎるのは正直キツイです。特に私は被害妄想が強いですから・・・


損な性格である事は分かっているけど、どうにもなりませんのでね・・・こういう人間が更新しているブログですが、それでも良ければ見てください。

01/07〜01/11

気になる企業の決算。

01/07
2726 パル 3Q
ここは好調なのに、子のナイスクラップはずーっとダメなのは何故なんでしょ?親としてダメな子をどうにかしようと思わないのか?

2769 ヴィレッジヴァンガード 中間
VVは不振が続いているけど、利益的には進捗が良いし中間の上方はありそうな感じですがね。

2789 カルラ 3Q
全然ダメですね。不味いわりに高いのか競合が多いのか知らないけど、ずーっとダメなのは頭がダメだからなのでしょうか。

3344 ワンダーコーポレーション 3Q
ダメ本屋をお買い上げしたけど・・・ワンダー自体はエンタメショップであって、決して本屋ではないと言いたいようだけど、先行きはどうなんでしょうかねぇ。

私自身は本屋には全く行かなくなったし、ゲームや使い続ける消耗品とかもネットで買ってしまってるし、家に篭るのは体に良くないから外出は頻繁にするけど、自宅からの消費が増え続けているので、本だのCDだのなんて店にはどうしても悲観的になってしまいます。

ショールーミングなんて言葉があるけど、リアル店舗は単なる展示場というか、年々店で買おうという気が失せているんですよね。

ネットの方が安いと思い込んでいるし、検索した方がいいやとか思ってしまうから。

9974 ベルク 3Q
減益ではあるけど業績予想を上ブレしているので、通期業績の上方はありそう・・・ってだけで、単なる食品スーパーだから株的にはあまり期待できませんかね。

01/08
2792 ハニーズ 中間
引き続き中国へはハイペースの出店で、国内店は減り続けてますな。

積極的な海外展開は良いけど、日本では縮小を続けているところは外国も将来そうなるんでないの?なんて思ったりもするけど、どうなんだろ?

3094 スーパーバリュー 3Q
PER的にはかなり安いんですがね、今期は下ブレしそうだし、20店舗に達したから既存店強化に注力するようなので、今から投資するなら利益が増えて再び新規出店するようになるまで我慢しないとダメかなぁ・・・

この会社って投資する楽しみが何1つ無いから、持ち続けるってかなり苦痛なんですよね・・・よっぽど凄い数字を出すとかでもなければ株価が急騰するってのも無いだろうから、変化の兆しが見えたなと思ってから買えばいいか。

3147 リックコーポレーション 3Q
業績がパッとしないわりには株価が堅調ですね・・・100株で2,000円のクオカードをくれるので、優待取りの買いでしょうか。

今の株価でも配当とあわせたら1枚株主なら利回り5%超えてしまうし。業績的には買えないのが辛いところです。

5982 マルゼン 3Q
前期からかなり利益が増えたけど・・・

〜各種販促キャンペーンや提案営業等を木目細かく実行出来た事等により、多くの業種業態への拡販に繋がり〜

モノそのものをどうにかするより、いかにして売り込むかの方が重要って方がなのだろうか。他の同業も好調が続いているところもあるけど、いかに売るかを重視する姿勢が継続すればいいのですがね。

01/09
2925 ピックルスコーポレーション 3Q
ここ2年程本気出して売っているからか好調だけど、他国でも売ろうとは思ったりしないのだろうか?日本製のキムチって韓国では売れないんですかね?

3396 フェリシモ 3Q
今期は好調だけど何かヒット商品があったのでしょうかね。継続的に売れ行きが良くないと投資対象としては難しいのですが・・・

7603 マックハウス 3Q
売上は好調とはいえないけど、安売り姿勢を改めての事だからそんな悪くないのでしょうかね。

私は服に全く興味が無いから、イマイチこの辺の企業を掴めないのだけど、機会があれば積極的に投資はしたいなと思う。

01/10
2157 コシダカHD 1Q
業績懸念でしょうか、株価はどうにも冴えないけど、上に行くかは1Qの内容次第でしょうかね。

カラオケ、カーブスは安定成長で売上以上に利益を出そうとする姿勢が良いですな。で、温浴が第3の柱となるかどうかで今後1〜2年の業績が決まるって感じでしょうか。

・・・シニア層の潜在需要の掘り起こしというのに注力しているようだけど、こうやって老人ばかり優遇するのでは先細りする一方という気がしますな。コシダカは環境に合わせているだけでしょうけど。

ホント10年後、20年後の日本はどうなるのだろうか?自分も老人になるのだけど、高齢化社会では老人に希少価値はないから、今後能無しは処分させられる事も考慮したほうがいいのかなと思う。

2341 アルバイトタイムス 3Q
静岡県は仕事が多いのか、好調が続いているけど、サービスの多様化で地盤の静岡だけでも延びる余地はあるのだろうか。

今後正社員を簡単に首切りできるようになったら流動性が高まって、この手の企業って伸びたりするんですかね。

今期は好調なので増配の期待をしたいところ。

2668 タビオ 3Q
また何かしらブームでも来ない限り投資する機会は無いですかねぇ・・・やっぱり拡大できない企業は成長できないと自ら証明しましたかね。

2791 大黒天物産 中間
〜長引く景気低迷から消費者の節約志向が恒常化し、加えて業種・業態を超えた価格競争の激化により厳しい経営環境が続いております〜

売り上げは伸びているのですけどね、事業環境は厳しいようです。

定款の変更で・・・
3. 農産物の生産、販売
4. 畜産物の生産、販売
5. 牛乳の生産、販売
6. 書籍、雑誌、レコード、コンパクトディスク、ビデオディスク、ゲームソフト及びパソコンソフト等の販売
7. 古物の売買に関する業務
31. 書籍、レコード、コンパクトディスク、ビデオディスク、その他音楽映像等関連品の賃貸業
32. 資源等のリサイクルに関する業務
33. 貨物利用運送取次業

ツタヤのFCでも始めるのか?今から本やらCDやら売るってのはどうなんでしょ?ちょっと大きいスーパーなら本なんか売ってますがね、あれって撒き餌になっているのだろうか。

3046 ジェイアイエヌ 1Q
良い数字が出そうな気がするけど、株価的にはとっくに織り込んでそうだし、業績と株価共に気になるところ。

昔はピーナッツみたいな人形が事件ですとか言ってたのに、今は芸能人を使った贅沢なCMも出来るようになって出世しましたな。

3080 ジェーソン 3Q
業績しょっぱすぎるのに何で株価は堅調なんですかね・・・買ってる投資家が殆どいないから、動いてないってだけか?

〜低価格の生活必需商品の品揃えを強化し、また、さらなるローコストオペレーションを進めた〜

必要なもの程節約の対象になる上に、人口は減り続けるのだから、ジェーソン程度の規模ではもはや打つ手無しという気がしないでもないですが・・・復活の目はあるのだろうか?

4317 レイ 3Q
下期はかなり冴えない展開を予想しているようだけど、実際のところは全然分かりません。

子会社の合併で税金が減って純利益は増えるのでしょうかね。私の頭では理解しきれないのですが・・・

7577 パスポート 3Q
厳しい状況が続いているようですが・・・今期は年末商戦のある4Qを見ないと分からないけど、ギリギリ予想を達成できそうとかそんな感じでしょうかね。

先行き不透明といって、新規出店を半減させるしょっぱさでは、今後の成長も難しいかなとは思いますが。

01/11
3030 ハブ 3Q
業績は良いのですがね、株価はボックス圏が続いているけど、上抜けるキッカケってあるだろうか。

3093 トレジャー・ファクトリー 3Q
通期業績は据え置いているけど、ある程度上ブレするのでしょうかね。

上場してから躓くことなく成長しているのですがね、何故か投資する機会が無かったけど、規模的にもまだ伸びる余地は大きいならちょっと考えたほうがいいだろうか。

3177 ありがとうサービス 3Q
フランチャイズの寄せ集め企業ではフジタコーポレーションなんてところもあるけど、実にショボイ業績だけど、ここはどうなんですかねぇ・・・ブックオフやハードオフにツタヤ、他は微妙な外食複数で、しかも今期は減益予想と、これでどうやって投資しろと思うけど、これで少しでも増益になればねぇ・・・

3349 コスモス薬品 中間
既存店がず〜っとプラスで推移して凄いですなぁ・・・この勢いはどこまで続くんだろ?

新興銘柄の2桁成長でPER1桁に慣れてしまうと、コスモス薬品くらい買われた株はどうしても割高に思えてしまうので、多分今後も買えないでしょう。

3377 バイク王&カンパニー 決算
全然見てなかったけど、不振なようですな。今は興味が沸かないので月次と業績予想だけ見ておけばいいか。

6058 ベクトル 3Q
ステマ会社とでも言うのでしょうか。今ってランキング番組みたいな企業の宣伝色が強いのがあるのも、ベクトルみたいな会社が暗躍しているからなんだろうか。

ネットなんかだと全員が情報提供者にもなるだろうし、そこら辺りに上手に乗れれば大して金をかけずに高い宣伝をする事ができると、うまい事利用されてますな。

もう宣伝なんぞに金をかける余裕が無いから、安く済むようなPRってのが注目されるようになってきたって事なんだろうか。

今期もかなりの成長を見込むようだけど、その割には株価の水準って高くないのは、事業内容がセコイからなんでしょうか。

8519 ポケットカード 3Q
金融株買われてますなー、狙い撃ちされた銘柄は指標なんか邪魔になるけど、今年が大相場を迎える年かどうかでこの手の株価が決まるのでしょうか。

2735 ワッツ 1Q
地味に成長しているのはいいけど、やはり2桁成長が望ましいので、投資対象としては微妙でしょうかね。

セリアも伸び率が鈍化しているし、100円ショップ株も投資対象としては厳しくなってきていると見た方がいいだろうか・・・

2796 ファーマライズHD 中間
調剤屋の株価は冴えないけど、いつごろまた買われだすだろうか?以前色々買ってたけど、あまり儲かった記憶が無いので今度は良い思いをしたいところですな。

3818 メディア工房 1Q
コンテンツの方が2桁で伸びていれば今の株価なら買いやすいけど、地味〜な株になってしまいました・・・

01/04 売買 ポートフォリオ

一部売り
無し

売り切り
無し

買い増し
無し

新規買い
無し

この週は1日だけだったし、金曜日はザラ場を見る事もなく何もしませんでした。


pf20121228


これは前回の使いまわし。明日からはある程度売買するつもりなので

01/04

3046 ジェイアイエヌ
全店 213.5% 既存店 169.8%

相変わらず凄いっすねぇ・・・上場メガネ屋では完全に一人勝ちですな。

〜11/14 に発売した「JINS PC パッケージタイプ クリアレンズ」が好調に推移したことと、引き続きテレビCM による集客数の増加により〜

社内の雰囲気ってどんな感じなんでしょうかね。成長を実感できていれば従業員も充実してそうだけど、それも一時でそのうち無理にでも成長しなくてはいけなくなって、ユニクロブラックじゃないけど、ここも大きくなればいずれは色んなゆがみが表面化してJINSブラックなんて言われるかもしれませんなー。

でもメガネ屋って24時間営業じゃないし、社長が出した本の感想文を書かされるとか独裁者の自尊心を満たすような事の強要が無ければ、そんな黒くはないのでしょうかね。

月次を見る限り業績予想を余裕で上ブレしそうな数字が出そうだけど、株的には更なる上値は追えるんでしょうか。



しかし今日は凄い騰がりましたね・・・2008年の大発会の記憶がまだ残っているので、本当に今は良い時期だと思います。

今日みたいな日は投資家としては素直に嬉しいけど、一方で労働者としては何も良い事がないですから、盛り上がっているのは市場だけって感じで、この恩恵を受けている人間がどれだけいるのかと思うと素直に喜べませんな。


元気すぎる株式市場のおかげで色々騒がしそうだけど、私はやる事に変わりはないので、来週に出る決算を睨んで銘柄の調整を行っていきます。


去年は瞬間的に大損したのがキッカケでかなり落ちこんだけど、終わってみればそこそこ資産を増加させて消費にもまあまあ貢献できたと思うので、今年も儲けてその一部は無駄な消費に回せればいいなと思います。

株で儲けた金を全部株に回すなんて悲しすぎますから・・・

ポートフォリオ 12/28

pf20121228



年末の大掃除とばかりに半端な株をあらかた売った。また無駄に増やさないようにするのが目標だけど、あまり自信はありません。

12/25〜12/28 売買

あけましておめでとうございます。新年一発目の更新は2012年最終週の売買報告です。


一部売り
無し

売り切り
1413 桧家HD
2762 三光マーケティングフーズ
2772 ゲンキー
2792 ハニーズ
3073 ダイヤモンドダイニング
3176 三洋貿易
3178 チムニー
3228 三栄建築設計
3281 GLP投資法人
3361 トーエル
3770 ザッパラス
8767 ウェブクルー

買い増し
2763 エフティコミュニケーションズ
2930 北の達人コーポレーション
7844 マーベラスAQL

新規買い
無し

1枚しか持ってないのとか中途半端なのは売り切った。また欲しくなったら買います。



北の達人は目先の出尽くしですかね、少し押したので買い増し。この手の会社の寿命が短いのは同業を見れば分かるけど、達人さんの規模なら成長余地はもうしばらくあると思うので、乗ってもいいかなと。

売上50億円くらいまでは順調に成長してくれって感じです。



FTコミュは好調で更なる上ブレがあるんでないかってのと、チャートが右肩上がりなのでね、指標的にも現状でも安い方だろうし更に買い増しした。

LED販売が好調で業績にかなり寄与していると思うのだけど、作っているところはどうにも冴えないのが気になりますがね・・・これって原発再稼動で節電意欲が減退するとか見ているからなのだろうか?

遠藤照明のしょっぱさが気になりますので・・・基本的にお上は信用ならんから消費電力を減らそうという流れは止まらないとは思うのだけど、どうなんだろ。


マーベラスは、オンラインが開発の遅れなんかでこの部門は下方修正だけど、コンシューマがそれを補って上回っているようで、社長様が仰るにはコンシューマの方は下期も順調なのは確実らしいですから、通期の下方修正ってのは無さそうです。

今期の上方修正は無いかもしれないけど、オンラインの投資が寄与すると見て、コンシューマがどうかにもよるけど、来期もそこそこの期待を持てるかなと。三身合体してからはホントに優良企業になったって感じですな。

今の株価を見ると過去に安いところで売ってしまっているので、また中途半端なところで売りそうですが・・・どうしても期ズレとか、思ったほど売れなかったとか、3ヶ月単位で見ていると持てないので。

市場が拡大している分野には積極的に、冴えない市場では冒険せず確実に収益を取るみたいに言っているけど、どうなりますかね・・・そこそこ売れそうなモノを複数抱えてはいるけど、ここから順調に拡大させるのはそんな簡単ではないだろうから。

今期はオリジナルの新作がそこそこ売れて、今年深夜アニメになるくらいのモノを生み出せたけど、来期以降もその流れを継続できるかどうか注目しよう。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け