2013年02月

無題

今がド天井ではないだろうけど、スムーズに撤退できる準備はしておいた方がいいかなと思うので、今後しばらくは生存報告程度の更新に留めるようにします。

やはり職場で株のことを聞かれたのがかなりの衝撃で、これは出口を考えなきゃいけないのかなと思ってしまったから、まずはネット上での活動を控えようかと。

地味にアクセス数も増えてきて更新している身としてはもったいないなとは思うのだけど、私はアフィリエイターじゃないし、将来そっちの道を探るなんてのもないし閲覧数は気にしなくていいかなと。

2005年から株を初めて、ブログもすぐにはじめて、そんでライブドアショックがあってダラダラ下げ続けてリーマンショックで一度焼け野原になった後は、私もそうだけど美味しい思いをした個人投資家はそれなりにいる訳で、その状況が数年続いたのだし、ここで一度株式市場から距離を置くってのも一つの考えなのかなと。

私が業績と配当だけで投資判断が下せる人間だったら良かったんですがね、でもそんな事を実行できる人は殆どいないでしょうから、どうしても他人と利益の奪い合いがおきてしまうので、もうそこに積極的に参加はしたくないです、身勝手ですが・・・


もともとつまらんブログでしたが、今後しばらくは更新頻度も落ちて更につまらなくなりますけど、それでも良ければよろしくお願い致します。

持ち株の決算の感想や銘柄晒しくらいは更新したいなとは思っているけど実際どうするかは分かりません。

02/13〜02/15

今週はちょっと忙しくて水、木はブログ更新する気力がありませんでした。

2158 UBIC 業績修正
下方修正。

〜レビュービジネスを国内弁護士事務所自身が取り込む動きを強めたことが影響し,大きく減少する見通しとなりました〜

UBICに頼む必要なんか無いよねって事で、今後もこの傾向が続くなら嫌ですねぇ・・・

〜訴訟支援ビジネスでは、訴訟案件の突発的な発生、和解による中断、進行の遅延などが常に生じうることから〜

四半期ごとの決算は相当にブレがあるだろうから、一喜一憂投資家からすれば、単なる丁半バクチの対象にしかならんのかな。

2930 北の達人コーポレーション 配当修正
10→13円の増配。

増配したいと言ってたけど、この程度の還元くらいできる余裕があるのでしょうかね。業績の上ブレもあるのかな。

来期も今期並に成長できれば今の株価って全然高くないのだろうけど、どうなんでしょ?




しかし今日はかなり下げましたね・・・自分の監視範囲内だとドラッグストアが堅調で、進捗が良かったまんだらけが買われて、持ち株では一足早く下げたクルーズが急騰したくらいで、他は全滅というところだろうか?

業績は悪くない、割高でもない、にもかかわらず結構キツく売り込まれるのもあって、なかなか嫌な感じですな。

今日少し買いたかったけど、昨日そこそこ買ってしまったので我慢した。来週も下げ続けるようなら泣きのナンピンでも行おうか。


今日昼間家にいたのでテレビを見ていて、知りたがりって番組だったか、ここ最近の株高で新規口座開設が激増しているだのとかやってて、あと個人投資家2人を取り上げてましたな。今年は既に1,600万円儲けたとか、含み損がかなり減ったとか、どちらにしても良い思いをしていると・・・テレビの影響は大きいだろうから、今後の株式市場が怖いです。

何かいよいよ2005年みたいな雰囲気になってきた気がします。

私は去年のぶっこきがキッカケで他人の情報を遮断しているけど、この傾向はもっと強めたほうがいいかもしれませんな。他人と関わりながら1人冷静でいるとか私は無理なので。

最悪ブログも閉鎖するという判断を下したほうがいいのかもしれない。一時的に儲けてもその後のショック安で吹っ飛ばしたら意味無いから。

今はあまり積極的に行動したくない。

02/12

6932 遠藤照明 3Q 配当修正
デリバティブ評価益により純利益だけ上方。これは事前に言ってたので織り込み済みだろうか。

3Qだけ見ると失速したように見えるけど・・・

〜夏場を目途としたLED照明への取り換え需要が旺盛であったため〜

中間はこれが理由で上方修正したけど、上期が好調すぎたってだけですかね。今後は安定的に伸びていくのだろうか。

〜下期につきましても、電力需給のひっ迫は長期化するとの見込みから、省エネ、省電力性に優れた当社LED製品に対する需要は底堅く推移することが予想されますの〜

底堅いけど爆発的な伸びは期待できないか。この傾向はどれ程続くだろうか。

あと増配。40円→45円なので大した事ないうえに、大証1部昇格記念による記念配ってのはねぇ・・・都合良く考えれば通期業績が固まったら通常の増配もあるかもという妄想は働くけど、どうなんでしょ。

2763 エフティコミュニケーションズ 3Q
好調ですねぇ・・・法人向けが特に伸びているけど、LEDが売れてるからだろうか。3Qだけ見れば30%増加してます。

もう上方修正してもいいくらいの業績かと思うけど、そんなことより・・・

光通信が1株128,400円でお買い上げ宣言。安い・・・今後上方修正の可能性が高いことを考えると、個人投資家から利益を奪ってますな。上場は維持の方向なので投資は継続できるけど。

これは全然嬉しくない・・・少なくとも本決算発表までは持てるなと思ってたのに、一度売るしかないようです。

3632 グリー 中間 業績修正。
1桁の増収でしかも減益。そんで通期下方修正・・・DeNAとかなり差が付いてしまったねぇ。やはり球団持っている会社とでは安心感が違うのだろうか。

球団持ってれば色々お咎め無しとかなって、グリーが責任を全部被るとかならなければいいけど・・・

2427 アウトソーシング 決算
更なる下方修正はせずに済んだけど、それよりも今期をどう見込んでいるかです。

今期もそれなりの成長予想だけど、一昔前は50%成長できるんです!とか大口を叩いていたから、かなり弱気になってますかねー、でもそれは投資できる機会が生まれたと言えるかもしれない・・・過去の強気予想に乗せられたヤツが言うか?とか怒られそうですが。

円安傾向でモノ作り系が潤えば、人足りねー!さっさと労働者よこせ!みたいになればいいのですがね・・・

様子を見ながら機会があればお買い上げしよう。




今日は寄りが冴えなかった物語とウチヤマHDをさっさと売り切ったので現金が一気に増えてしまい、仮に全部現引きしたら信用買いが100万円も残らない状態になってしまいます・・・ちょっとここ数年の自分からは考えられない状態ですな。そこまで去年のブッコキが響いているのかと自分でも驚いております。

これで明日以降エフティコミュニケーションズをある程度売るしかないから、キャッシュを抱える事になってしまう・・・

・・・さすがにビビリ過ぎだとは思っているのですが、地味どころを切ってクルーズを引っ張れるだけ引っ張ろうとしているのだから、基本姿勢は変わらないのかもしれません。

本格的な調整局面が来るまでは信用買いはそんなしなくてもいいだろうけど、現金比率を高めるのは弱気にも程があるので、何かしら買っておこうとは思う。



そういや、職場で株の話されましたよ・・・週刊誌なんかで随分景気の良い話が乗ってるから気になったとかなんだろうけど、私個人の事をアレコレ聞かれても面倒だから、民主党時代がボロボロだったので、今だけで判断されても困ると言っておきましたが。

ポートフォリオ 02/08

pf20130208


ウエイト順。現物のみ
6932 遠藤照明
3097 物語コーポレーション
2157 コシダカHD
1909 日本ドライケミカル
7148 FPG
???? ????
2763 エフティコミュニケーションズ
2719 キタムラ
6059 ウチヤマHD
2415 ヒューマンHD

上位銘柄を売り切って現金が増えたので色々現引きしたらこのような順位になった。信用を含めると順位が結構変わるのは相変わらずです。


維持率502%

維持率が先週に比べて下がってますが、出金を継続しているのと、金曜日に何を現引きするのか考えてたら引けていたのもあります。信用買いの量は少し減ってます。

火曜日に幾つか現引きさせる予定。


ダラダラ売り続けているけど、これは過熱感があるからというよりは、去年含み益は幻という事をウンザリするほど思い知らされたので、握力ってヤツが無くなっている方が大きいかなと思う。


売り切り
2154 トラスト・テック
2427 アウトソーシング
2751 テンポスバスターズ
2930 北の達人コーポレーション
3397 トリドール
3271 THEグローバル社
7844 マーベラスAQL

新規買い
4809 パラカ
9036 東部ネットワーク

結構売り切ってしまった・・・もったいない気もするけど、損はしてないのでいいでしょう。

02/04〜02/08 売買

02/04(月)
一部売り
2138 クルーズ

決算跨ぎが怖かったので少しビビリ売り。

02/05(火)
一部売り
2763 エフティコミュニケーションズ
2930 北の達人コーポレーション
7844 マーベラスAQL

買い増し
2138 クルーズ

新規買い
9036 東部ネットワーク

クルーズは1枚だけ買い戻し。内容はかなり良いとおもったので。

東部ネットは一昔前ってバリュー株みたいな位置づけで一部の好事家に好まれてましたっけね。元々好財務で低PBRだけど、今期は利益もそこそこ出ていて、場中に3Qが出て良い数字でも殆ど無反応だったので買っておいた。

ちょっと堅めの銘柄にシフトしたかったので。

02/06(水)
一部売り
2415 ヒューマンHD
2930 北の達人コーポレーション
売り切り
2427 アウトソーシング
2751 テンポスバスターズ
3271 THEグローバル社

買い増し
2138 クルーズ
3097 物語コーポレーション
7157 ライフネット生命保険
9036 東部ネットワーク

新規買い
4809 パラカ

THEグローバル社は売り切り。白川のび太辞任祭りのこんな日にこういう大幅下落の下方修正銘柄を切るってのも辛いものがありますな。

テンポスは残り少なかったので売り切り。3Qもさほど期待できそうにないし切っていいだろうと。

アウトソーシングも半端な量だったし、今買い増ししたいとは思わないので、だったら売りでいいだろうという判断。言うだけ番長のカス企業という位置づけだろうから評価されるのは結果次第ですかねー。

ただ、好調な時は凄い上方修正しそうな気もするので、不振な間に再度お買い上げしたいとは思う。

パラカはそこそこ良い1Qでさほど値上がりしてなかったのでお買い上げ。勝ち組内需みたいな銘柄はかなり堅調なのがあるのでパラカも期待したいところ。

グローバルと北の達人を売って一気に現金が増えたのもあって、クルーズはここぞとばかりに朝沢山買った。今後に期待しよう。ただ・・・今後調整局面で深く押すかもしれないとも思っているので、予定の3分の2程の買い付け。

02/07(木)
一部売り
2930 北の達人コーポレーション
7844 マーベラスAQL

売り切り
2154 トラスト・テック
3397 トリドール

買い増し
4809 パラカ
7157 ライフネット生命保険

北の達人とマーベラスは決算跨ぎをしたくないので、売っておりました。

トラスト・テックはアウトソーシングと一緒で半端な量しか持ってなかったし、周辺企業も目先悪そうなんでね、しばらく様子見でいいかなと。

トリドールはアホみたいな話だけど、ちょっとしか持ってなかったからか保有していたの忘れてました・・・で、持ってたんだと気が付いたので売り。あの3Qでは切るしかないかなと。

パラカは押したので買い増し。ライフネットの買い増しは株価的に上向いてきたから付いていこうというだけの理由。

02/08(金)
売り切り
2930 北の達人コーポレーション
7844 マーベラスAQL

買い増し
2763 エフティコミュニケーションズ
3097 物語コーポレーション

北の達人は株式分割前で4,000円超えてたし、もういいだろうと・・・かなりの好業績でないと今の株価の維持は難しいと判断。

マーベラスはビビリ売り切り。

02/08

3097 物語コーポレーション 中間
利益は予想より20%以上上ブレしてますね・・・もう上方修正してくれ、大袈裟にアピールして欲しいところです。

2Qだけ見れば減益だけど、1Qの流れからもっと行けたろ!みたいに思われるのか、予想上ブレの業績が評価されるのか、どっちなんでしょ。

個人的当らん株価予想は、微妙に売られると見ているけど来週を楽しみにしましょう。

・食材価格上昇リスクや商品戦略上バリューアップによる売上原価の上昇を織り込む
・電気・ガス料金値上げによるエネルギー価格の上昇を織り込む
・年間販売促進回数・規模の拡大やロースターメンテナンス強化費用を織り込む
・特別損益は固定資産除却等を踏まえて50百万円を織り込む

かなり悪材料を織り込んでいるので既存店が極端に落ち込まなければ大丈夫ですかね。既存店も資料で前提の数字を出しているので、それを下回らなければ十分でしょう。

・通期計画に対してのプラス材料は、売上原価率、水道光熱費単価が計画を下回って推移
・通期計画に対してのマイナス材料は、景気動向の先行きが不透明、出店計画と実績との差異による稼動月数の減少

1Qの資料ではこう説明してたけど、3Q以降も大丈夫かな。

7844 マーベラスAQL 業績修正
売上下方、営業利益、経常利益横ばい、純利益上方。

〜売上高につきましては、オンライン事業のタイトルの一部において、リリース時期の見直しや品質向上の
ための開発期間延長を行ったことで、サービス開始が当初計画に対して遅延したことが主な減少要因であります。一方、利益面につきましては、サービス開始の延期に伴う初期コスト及び経費の減少等により〜


オンラインの遅延は事前に言われてはいたけど、理由はどうあれ売上が減ったのはあまりよろしくないのかなと・・・株価がそれなりの位置にあると思うので、株価を維持するには相応の内容が必要だろうし。

私もいまだに遊んでいるけど、ブラ三はまだ健在なんですな。このまま5周年を迎える事ができるだろうか?

そこそこのヒット作はあっても、そこから更に上を狙えるイメージが沸かないので、長期的な成長はどうなの?とは思うけど・・・どうなりますかね。

臆病な私は今日で全部売ってしまったけど、来週はどうなるでしょうか?

6059 ウチヤマHD 3Q
介護施設の開設費用が嵩んだようで、減益。

〜自由民主党が、単独で絶対安定多数を確保する大勝で第一党となったことが好感され、円安株高が進む気配を見せ始めました。このような経営環境下におきまして、当社グループは、各事業セグメントにおいてそれぞれの課題の抽出と対策を積極的に行い改善をはかることで、目標達成に努めました。また、経費の見直しなどによるコスト削減を進めることで経営の効率化を行い業績の安定化をはかりました〜

ウチヤマさんはマクロ環境を意識されておられる・・・って、ルール1つ変わるだけで事業環境が変わるのだから当たり前か。自社の株価も見ているのですかね。

目先の業績で判断する投資家としては微妙な内容だけど、叩き売られないなら保有を継続しよう。

1378 雪国まいたけ 業績修正
安心の下方修正。

〜計画の必達を期待した最需要期である第3四半期において、デフレ下の需要低迷の中で気温が高めに推移したこと、これに野菜豊作による野菜市況の軟化が加わり、これまでに経験したことのない市況の悪化と、冬季の品質計画未達により〜

必達って必ず達成させる事でしょ?それができなかったのなら相応の責任を取れと思うのだけど、中期計画の策定がそれに当るのか?これって問題の先送りでしかないと思うけど・・・消費者的にはここが消えてもどうでもいいので、投資家としてもどうでもいいかな。

2762 三光マーケティングフーズ 業績修正
〜為替相場が円安に推移したことから、保有の投資有価証券の時価評価額が計画を上回った〜

これで経常利益が微妙に増えたけど、ほぼ予想通りでしょう。資料で居酒屋とチカラめしと他の比率がどうなっているか教えて欲しいです。

居酒屋は不振だけどチカラめしは順調なんです!とか言われてもホントかよ?と思うので・・・

2882 イートアンド 業績修正
下方修正。

〜市場環境の変化を受けて商品の利幅が低下したこともあり〜

餃子の安売りに拍車がかかったとかなんだろうか?と思ったら、3Qの資料に・・・

〜食料品販売事業におきましては、競争の激化により主力商品である冷凍餃子の出庫数の伸び率の鈍化と利幅の縮小を余儀なくされました〜

よく分からん会社の餃子なんか食いたくねー!って事なのだろうか。

〜競合他社に対する価格優位性を量販各社に訴求するとともに、広告企画の提案・協賛を強め、当期間ならびに第3四半期以降の収益確保に努めました〜

中間でこう書いてあったけど、結果は出せませんでしたか・・・

2432 ディー・エヌ・エー
完全に寄り天・・・投資家の期待に応えられなかった業績だったからだろうか?一流企業に対しては皆様見る目が厳しいですな。

なんて思ったけど、売られる明確な理由ってあったのだろうか。

2196 エスクリ
下げ止まりませんね・・・時価がアイ・ケイ・ケイと逆転してるじゃないですか。これも一時的なものでしかないだろうけど、下ブレ銘柄は忍耐力が無いと持てません。

私は去年なら中途半端に我慢したろうけど、今は無理。まだまだ恐る恐る投資してますので・・・また買い場は来るだろうから機会をお待ちしております。




同じ事の繰り返しですが、売り越しと出金を継続しております。何かキッカケがないとこの流れは止まらんでしょう。この状態が続くのが幸せではありますが・・・

売る方が多いので銘柄数が更に減りました・・・さすがに減りすぎとか思っているけど、面倒なのでいいかくらいにも思っている。

下方修正している銘柄はシッカリ下げているし、業績が良かった割に反応が鈍い銘柄や、買われた銘柄が押した時に買うじゃないとダメなんですかね。

02/07

3085 アークランドサービス 決算
相変わらず控えめな成長予想という印象。ただ、前期は経常利益18億円予想が20億円で着地で、今期は22億円予想なので、実質利益成長は20%超ではなかろうか。

〜「かつや」直営店10店舗、FC店30店舗の新規出店と、既存直営店10店舗のかつ弁併設型店舗への改装を計画しており、新業態におきましては、各業態の構築と拡大を図ってまいります〜

かつやは引き続き順調に成長できそうだけど、第二の柱の育成には苦戦しているようですな。

かつ丼だけでも伸びしろは大きそうなので、当面は試行錯誤でいいのでしょうかね。

2432 ディー・エヌ・エー
優待新設。横浜スタジアムで主催するプロ野球公式戦を観戦できる。とあるけど、ここだけで使えるものなのか?だったら、かなり制限のある優待という気がするけど、どうなんでしょ。

今日の終値だと予想PER10倍を割っているけど、ずっとこの評価なのだろうか・・・モノ作りモノ作りウザイ人間が多いから、ずーっと虚業扱いな株価になるのだろうか。

資料見ると外国でもかなりお金を落として貰っているようだけど、ネット上の評判の悪さを見るとウソなんじゃないかって思います。

ゲームやらん上にゲーマーを見下すようなお高い投資家は任天堂推しのようだけど、こういうのがお気軽な遊びであるゲームをアート扱いしておかしくなるのでしょう。

私ゲーム大好きでいい年した今でも遊ぶけど、それでもたかがゲームですから。

3175 エー・ピーカンパニー 3Q
重要な3Qはまずまずの内容で着地できたでしょうか。これなら今期は多少利益の上ブレはありそうですな。

〜第3四半期連結累計期間の経常利益が665百万円とすでに進捗率93.6%となっております。一方、通期出店計画27店舗のうち、11店舗を第4四半期連結会計期間に集中出店する予定です。このため、新規出店に伴う一時的な経費が第4四半期連結会計期間に集中して発生する見込みです〜

4Qは費用増があるから、お前ら期待しすぎるなよ?というところか・・・1月は1店出しただけだから、2月3月に一気に出すのか。

あと、優待新設。あぁもうそうでしょうよ・・・個人投資家に媚びなければ上場企業として生きていけないのでしょう。

1枚お買い上げで3,000円分の優待券か3キロの米なので、今の株価ではあまりお得感はないですかね。まぁ、こんくらいならいいでしょう。

乞食コストは申し訳程度に抑えて欲しいところです。

3397 トリドール
3Qの補足(イイワケ)資料が出ていた。

海外事業の積極展開と国内の既存店不振が利益を圧迫したようです。国内だけなら増益だそうで。

海外の方はともかく国内の不振はいただけません。客を繋ぎ止めるなんて相当に難しいだろうけど、売上だけでなく利益も拡大できるか注視しましょうか。

2138 クルーズ
投資判断の引き上げがあったそうで・・・

〜岩井コスモが投資判断「B」から「A」へ、目標株価を6万5000円から20万円へと大幅に引き上げたことが好感されている〜

目標株価を一気に3倍化させた理由って何?買い煽りするだけでストップ高にできる良い商売ですな。どれだけの豚連中に事前に情報を漏らして仕込ませたのか私に教えて欲しいものです。

2124 ジェイエイシーリクルートメント 決算
う〜ん、今期もかなり強気な業績予想です。売上20%増、経常利益は30%以上の増加を見込むようで・・・

景気が回復するだろうというような判断もあっての業績予想なのだろうか。

2410 キャリアデザインセンター 1Q
30%の増収だけど減益・・・一喜一憂投資家からすると納得できない。

期ズレや先行投資なんかの影響でパッと見悪い業績みたいだから、ある程度株価が落ち着いてから買えば報われる結果になるのでしょうかね。

PTS見たら10%以上下げてますな。でもこれはしょうがないのでしょう。

4724 ウェアハウス
親のゲオが全株お買い上げした完全支配するようです。このままダラダラ上場させる価値なんかもはや無いのでしょう。

1株300円とやっすいですねぇ・・・事前に情報を手に出来なければこの株で儲けるのは殆ど無理だったんじゃないか。

一昔前はバリュー投資家という連中に大人気だったと思いますが、落ちぶれに落ちぶれて最後はゲオの完全子会社という形で終える事になりました。お疲れ様でした、サヨウナラ。




相変わらず売り越しで出金も継続しているのですが・・・失う恐怖とでも言いましょうか、このまま売り続けたらキャッシュ100%になってしまうんでないか?とか思ったりしてますね。まぁ、私のようなど素人がこう思ってるのだから、今は天井圏にあると思うのですがね、でも真の天井は分からないので、そこそこの量を抱えて流れについていくしかないのでしょう。

ローソンが給料上げたるというニュースがあったけど、クソモノ作り系の会社でやってるところってあるのか?天下のモノ作り大国なのだから、モノ作り企業様が率先して弾んでやって欲しいですな。

02/06

6889 オーデリック 業績修正 配当修正
3度目の上方修正に2度目の増配と、我が世の春を謳歌しておりますねぇ・・・ロクにモノの売れない塩メーカーからすると羨ましくてしょうがないってところか。

〜低金利や住宅エコポイントなどに支えられた新設住宅着工戸数の増加や、LED照明器具の普及拡大によって照明器具販売が堅調に推移したことにより、売上高が当初の予想を上回る見込みとなっております〜

LEDだけなら前期比で3倍以上の規模になって凄い売れっぷりです。新築マンションの照明は全部LEDだからとか、買い替え需要も豊富なんでしょうかね。

株価は発表直後は急騰したけど出尽くし扱いなんですかね、若干のプラスで終わったようで・・・上方修正もしつこくされるともういいよって飽きられるのですかね。投資家のワガママぶりが窺えます。

1909 日本ドライケミカル 3Q
利益はほぼ予想に届いているけど、ビビリ屋だから数字がハッキリするまで業績修正したくないのでしょうかね。

〜東日本大震災後の防災意識の高まりや法令改正等に伴い、メンテナンス事業における改修・補修工事案件、商品事業における製品・商品の販売が良好に推移したこと、平成24年10月1日付で沖電気防災株式会社を子会社化したこと〜

人間年を取ってくるとあちらこちらにガタがきて、小まめなメンテが必要になるけど、今は国単位でそうなってるって事だろうか。嫌な世の中ですねぇ・・・

2Q以前
民間設備投資は下げ止まりつつあるものの、電力料金の値上げ、公共投資の抑制等の影響により、なお先行き不透明な状況が継続しております。
3Q
民間設備投資は下げ止まりつつあるものの、電力料金の値上げ、公共投資の抑制等の影響により、先行きの不透明感は払拭できませんが、新政権の打ち出すさまざまな経済再生政策への期待感が見受けられます

少しは明るい未来を描けるとか思いだしてんですかね。でも、あの3Qで上方修正できないようでは出遅れ高値掴み投資家のごとく判断が遅すぎるので、こういうところが強気で行けるとか判断したらもう終わりなんでしょう。

あと(1952)新日本空調と資本業務提携するようで、お互いに1.8億円分くらいの株を持ち合うようです。こういう持ち合いって何か意味あるんですかね。

以前も他と提携したり買収したりと、さすが配当減らしてでも成長しようとしているだけありますね。これで上場意識が高ければ言う事無いのですが・・・

〜近年の防災業界は国内市場の成熟、企業のグローバル化と同時に、少子高齢化や環境対応への要請による新しい需要の発生と東日本大震災後の防災意識の高まりにより新たな局面を迎えております。このため、お客様のさまざまなニーズに対し多面的なソリューションを「ワンストップ」で提供する体制が重要と考えるに至り〜

年を取っていくに連れどあつかましくなっていくから、俺様の安心安全の確保を保障しろ!とかいうクソ共の要求に応える必要があるって事か。

新日本空調側からは何の開示も無いけど、持ち合う前から温度差が発生してんでしょうか。新日本空調は意識の低い塩会社なのだろうか。

ケミカルさん今期は大丈夫そうだけど、元々は減益予想を出した投資家の気持ちを踏みにじるしょっぱい会社なので来期以降が信用できないのが辛いところ・・・

7938 リーガルコーポレーション
昨日3Qが出て、そんな悪い数字には見えなかったけど、あんな下げるもんなんですかね・・・ちょっと気になった。

通期の上方修正期待より、業績予想据え置きが嫌気されたとか?こんな地味株で?よく分かりません。

・・・個人的には減益予想を出されて損したから良い印象を持ってないけど、決算発表までなら持てるだろうか。




今日はTHEグローバル社を売り切り。こんな日に下方修正銘柄をぶった切るというのは落ち込みますな・・・乗り換えた銘柄が堅調だったのが救いでしたが。


しかし物凄い騰がりましたね日経平均は・・・これは白川のび太がいかに日本にとって有害な存在だったかという証明でしょうか。株価推移で判断するなら白川死刑!ってところか。

投資している人間は今楽しいのだろうけど、全体から見れば楽しい人間は僅かな人数だろうから、本当に悲しい事です。

参加者が増えたところで結局儲けられるのは一部の人間だけなので、豚資本家より広く薄く労働者がそこそこ喜べるって方が本当は良いのでしょうけどね、仕組みがそれを許さないのでしょう。本当に恐ろしい世の中です。

02/05

3271 THEグローバル社 業績修正
下方修正。

〜工事費の高騰によりゼネコンとの請負価格交渉に時間を要したことで着工の遅れが生じたこと、及び地中障害等による工事の遅延等により、当期引渡予定であった3プロジェクトについて引渡時期が翌期にずれこむことになった〜

価格交渉は難航中なんですかね。難航しても利益を圧迫しない結果を出せればいいのですが。建設業界の人手不足がある程度解消される頃にはもうピークを付けて終わるのかねぇ。

〜マンション事業の3プロジェクトについては翌期に売上計上を見込んでおり、戸建事業については消費者マインドの回復基調に伴い販売状況の改善が見受けられることから〜

好調は好調なんで配当くらいは出してやると言っておられます。

場中に開示されたので株価はストップ安。あんな酷い下方修正されたら当然ですかね。会社の言う事が信用できるなら来期はかなり期待できそうだけど・・・

半年我慢できないなら一度投げたほうがいいのかな。

信用の買い残もかなり増えてるし、株価的にはしばらくキツそうですな。

2138 クルーズ
朝は一瞬マイナスにもなったようでそこそこ買うチャンスはありましたね。ただ、今日は寄り付きが見れなかったので多少高いところで買うしかありませんでしたが・・・昨日指値で注文しとけば良かったですな。とりあえず1株だけ買い増し。

今後の株価推移でどれくらい買うか判断しようと思う。

同業や周辺企業も今は好調なところが目立つけど、どこから脱落していきますかね。




しかし全然下げませんね。今日も少し利益確定しただけみたいな下げだし、のび太辞任が材料なのか円安が進んで先物買われているし・・・

株価が堅調なのは結構なのだけど、正直今はあまり株式市場に関わりたくないとか思っているので、今後も売り越し続けると思います。

02/05

3037 スタイライフ
マガシークに後れを取るな!とでも思ったのでしょうか、楽天様に完全支配されるようで、たったの74,000円で買い占めるようです、この買い物上手!

上場当初は60万円くらいでしたかね、その後業績が冴えずにズルズル株価は下げ続け10分の1くらいの時価でフィニッシュのようです。

上場した会社の全部が個人投資家を喜ばせる結果を出せる訳が無いのだから、上場ゴール企業があってもしょうがないけど、なけなしの金を突っ込んでいる側からすれば上場ゴール企業の存在はたまったものではないので、長期で保有してくれとか長い目で見てくれとかふざけるなって話ですがね。

2719 キタムラ 3Q
売り上げはショボいものだったけど、利益は倍増ってことで、さすがに上方修正しやがれという感じだけど、4Qが赤字になるし分からんって事なんでしょうか。

・・・上期はコスト削減等の損益改善に注力とやらでかなり赤字が減ったけど、3Qは売上がさほど落ち込んでないわりには利益は前期と変わらんのですね。

目標:年賀状は、6,400万枚(前年比105%)の獲得を目指します
結果:年賀状の販売枚数は、6,130万枚(前年同期比1.2%の増加)となりました

5%程度の増加も難しいか。年賀状なんて年々売れなくなるとしか思えないけど、どうなんでしょうかねぇ・・・

昔は年賀状出してたし、フィルムを写真屋に持っていってなんて普通だったけど、今はそんなん無いし、あまり期待できる業種ではないけど、投資を継続したくなる業績を出して欲しいですな。

2138 クルーズ 3Q 業績修正
売上高だけ上方修正。ただ、自社株をお買い上げしていたので1株利益は少し増えてます。PER的には10倍ちょいか。

〜前期3月にリリースした「神魔×継承!ラグナブレイク」が、当第3四半期10月に放映されたTVCM効果により引き続き好調に推移しており、また、同10月にリリースした「アヴァロンの騎士」が期待を大幅に上回っている状況です。さらに、インターネットコマース事業につきましても、ネット通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」が大幅に売上を伸ばしている状況〜

どれくらい投資に突っ込んだか気になったけど、従業員も相当増えているし相当ぶち込んでますな。この強気な姿勢が攻を奏すればいいのですがね。

〜利益面につきましては、第4四半期に予定されている大規模プロモーションを踏まえ、今期は売上のトップラインを伸ばしユーザー数の確保に注力するため、現時点では据え置きとしております。なお、大規模プロモーションによる利益への貢献は来期に最大化する見通しです〜

今期は投資できるだけして来期に回収するって事か。なら来期の業績予想は相当良い数字を見込むのですかね。

売り上げは四半期ごとにかなり伸びていて(前年同期比で1Q+26.9%、2Q+30.4%、3Q+49.9%)順調は順調なんだろうけど、これがいつまで続くのか・・・

カードゲームなんてのは昔からあって、常に形を変えて、今は片手でピコピコやるのが主流だけど、新しいタイプのカードゲームが出現するまでは個別で業績は変わってくるのだろうけど、全体としては堅調なんでしょうかね。

私、昔はビックリマンとかカードダスとか集めてたけど、今はPC内でカード集めていて他人と戦っているので、やっている事自体昔と変わりませんから。

株価がそんなに高い位置にはないので、多少リスクは取れるのかなと。決算持ち越しギャンブルで多量に買い込むみたいな無茶しなければいいだけか。

PTS見たら少し買われているようだけど、今日ビビッて少し売ってしまったから、凄い急騰でもしない限りは買い増しの方向で行こうと思う。



円安、株高が止まんねぇ〜〜〜。いや〜本当に株式投資って良いものですね。放置すればする程騰がるのだから楽しくてたまらんのでしょうな。

雑誌なんかでも伝説の人物なんぞ登場させたり、過熱してますなぁ・・・こういう時は株価と開示資料以外は無視した方がいいのでしょうかね。

ポートフォリオ 02/01

pf20130201

今のところ順調に銘柄数が減ってます。もう少し少なくてもいいのかも。


ウエイト順。現物のみ。
2930 北の達人コーポレーション
3271 THEグローバル社
2157 コシダカHD
6932 遠藤照明
7148 FPG
???? ????
3097 物語コーポレーション
1909 日本ドライケミカル
2415 ヒューマンHD
7844 マーベラスAQL

この週の上位はこうなった。

????もかなり堅調に推移しているので決算前に一部利益確定するかもしれません。内容は悪くはないと思うのだけど、上方修正してくれるかどうかが問題なので・・・私は多分してくれないと見てるけど、どうなりますかね。

ある程度減ったら公開します。

今思えば秘密にする程でもなかったかなという気がするけど、身軽にするまで秘密と言ったのでそれを続けます。


維持率523%

今は儲けたいより痛い目にあいたくないという気持ちが強いので、買い乗せはできずに売り越し続きです。

ただ、信用買いをゼロにすると、逃げの姿勢が強くなりすぎるので申し訳程度には残すつもり。

01/28〜02/01 売買

01/28(月)
売買無し

01/29(火)
買い増し
3085 アークランドサービス
3169 ミサワ
6932 遠藤照明

売り切り
2196 エスクリ
一部売り
2415 ヒューマンHD

エスクリはケチが付いた株と判断したので一度全株売却。去年は決算持ち越しで痛い目にもあったし、こういうのを相性が悪いとでも言うのでしょうかね。しばらく視界から遠ざけて、また機会があればお買い上げしようと思う。

01/30(水)
買い増し
3097 物語コーポレーション
新規買い
2419 キタムラ

一部売り
2415 ヒューマンHD
2751 テンポスバスターズ
2930 北の達人コーポレーション
7844 マーベラスAQL

売り切り
2198 アイ・ケイ・ケイ

アイ・ケイ・ケイはスリム化の一環での売却です。そんなに持ってなかったのでスッキリさせようというだけです。

変わりにキタムラを買ったので銘柄数は減っていないのですが・・・

キタムラは1桁の増収ではあるけど予想よりは良いし、コスト削減に励んでいるようなのでかなり利益が出ているのではないのかなと。中間の時点でかなり赤字幅が縮小しているから下期も良いと思うのですけどね。

利益は3Qに集中するけど、そこで上方修正すれば割安になるかなと。

短信でかなり詳細にやる事を説明しているけど、他の企業もこんくらいすれよと言いたいですね。個人投資家全てが食い物やクオカードに飛びつく物乞いばかりじゃないのだから。

01/31(木)
買い増し
2719 キタムラ
7614 オーエムツーネットワーク
新規買い
2152 幼児活動研究会

売り切り
3326 ランシステム

ランシステム利益は多少上ブレしたようだけど、上方修正のお知らせとまではいかなかったので売却。

幼児は3Q期待。上場企業としての意識は低そうな会社なので、どうかなと思ってるから1枚しか買えませんでしたけど。

02/01(金)
買い増し
2719 キタムラ
3085 アークランドサービス

一部売り
7844 マーベラスAQL
売り切り
2152 幼児活動研究会

幼児は殆ど無反応だったので売却。一度動意付いたのもあって決算に反応しなかったのだろうか。

マーベラスは木曜日で信用分は売り切ってしまったけど、株価も結構騰がっているので、トンデモ好決算を出さない限りは一度は調整するんではかなろうかと・・・なので現物にも手をつけて少しずつ売り始めております。

かつやはどうせ控えめ業績予想を出すとは思うのだけど、それはいつもの事だし、あまり動かない株にシフトしたかったので買った。


下手に売らずに持っていたほうが良い結果になっている気もするけど、下手に引っ張るとポジションが膨らんでいくので適度に動いております。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け