2013年03月

03月終わり

お久しぶりです、約1ヶ月ぶりの更新でしょうか。では3月の成績です。


先月比 +11.37%
年初比 +28.42%

となりました。信用でかなり買っていたエフティコミュニケーションズのおかげでパフォーマンスは良好だったのですが、出金し続けているのでこの程度の成績となっております。

出金し続けたのだから当たり前なんですが、預金残高は今まで見たこともないような数字になっていて少し戸惑いを覚えます。

証券口座の数字はゲームのスコアみたいな感覚なのだけど、銀行口座になった途端リアルな現金に思えてしまうのですよね。なので出金するペースは落としたほうがいいのかもしれない。

今月はひたすら売り続けてエフティコミュニケーションズの信用分は全部売却、FPGも金曜日にストップ高になったので売り切りました。

多分早売りだと思うのですが、ここで欲をかくと去年と同じようになるので売ってしまいました。


現在現金2割、株8割くらいの比率になってしまってます。さすがに現金10割はないだろうけど、今から新規で買うつもりは無いから、もう少し現金比率が高まるかもしれません。

もう今月はザラ場をチラッと見て開示情報を流し読みしてるだけで、ハッキリ言えばサボリまくってたわけですが、今は過去の蓄積だけでやってければいいかなと思ってます。まだ始めたばかりのド初心者ならともかく、そこそこ経験がある人が過熱してから頑張るってのもいかにもカモですって感じですから・・・

他にも数ヶ月で何億儲けたなんて話や、億り人なんて言葉があるようですが、こんな話ばかりでもう本当に今は近寄りたくないって感じですから、少なくとも今年イッパイはサボリ投資を継続すると思います、なのでブログ更新も多分月1の成績発表の時だけでしょう。

色々思うところはあるし言いたい事もあるけど、今でしょ!なんて言葉が流行るくらいだから、今は黙るのが正解だと思うのでこの辺にしておきます。

ではまた1ヵ月後にお会いしましょう。

ポートフォリオ 03/01

pf20130301













03/01時点でのポートフォリオです。

新規でコメ兵とマーベラス。あと伏せてた銘柄はフジマックでした。

フジマックって2009年に赤字になって、そのトラウマなのか知らないけど、業績予想を異常なまでに保守的に出すようになって、2010年以降は見事なV字回復をして3期連続で大幅上方修正で、今期も既に3度も上方修正を繰り返していて現時点でも安くて、今後の上ブレ期待もあるからかなり株価は安いかなと。

ただ、中小のモノ作り系の会社だからですかね、予測を超えて受注の拡大が図れたとかテキトーな事だけ言って、ロクな説明が無いから具体的に何で好調なのかよく分かりませんが。

コンビニのフライヤーなんかフジマック製なので、業績が好調な間はそこを心の拠り所に株を持ってようと思います。

コメ兵は今後の上ブレ期待。買収も含めて結構な拡大ペースだけど利益も付いて来ているしいけるかなと。

マーベラスは3Q発表後も下げなかったので結局すぐに買い戻し。私がパズドラやってたらガンホーも買えたのだろうけど、そこは縁が無かったと諦めるしかないですな。でもマーベラスもまあまあ値上がりしているので凡人からすればこれでも十分でしょう。




ウエイト順。現物のみ。

6932 遠藤照明
7148 FPG
1909 日本ドライケミカル
2157 コシダカHD
7844 マーベラスAQL
2763 エフティコミュニケーションズ
5965 フジマック
2719 キタムラ
3175 エー・ピーカンパニー
4809 パラカ

現物の方は殆ど放置。信用の方も堅調なので、どこまで騰がるんだと思っている為に放置気味です。



あと、コメント返させていただきました。正直あんな温かいコメントを頂けるとは思っておらず、ブログを続けていて良かったなと思いました。本当にありがとうございます。


一昔前のバリューブームの頃、投資に割く時間は週末の2時間だけとか何とかいう内容の投資を舐めているとしか思えないサラリーマン投資家の本があった気がするけど、地合が良いとそれが通用してしまうのが恐ろしいところなのですよね。

で、今はその舐めた手法が通用する時期とも思うので、省エネ活動でいいかなと思ってます。

02月終了

1日遅れましたが2月の成績発表。
 
先月比 +3.91%
年初比 +15.31%

となりました。殆ど売買はせずボ〜っと眺めているだけのような1ヶ月でしたが、ある程度の取引で利益確定はしていたので先月同様そこそこ出金はしております。

出金ばかりしてバリュー業者化しているようで、今の状況は本音では嫌なのだけど、損をするのはもっと嫌なので耄碌ジジイのごとき投資家として今年はいこうと思います。

投資熱が冷めたワケでは無いのだけど、ザラ場を見るとかブログ更新するとか投資に関われば関わるほど、その分稼がなきゃとか思ってしまい、去年はそれで痛い目にあったから今年は何もしないくらいに大人しくします。


コメント多数いただき恐縮です。明後日更新時に返しますのでお待ちくださいませ。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け