2013年06月

ポートフォリオ 06/28

pf20130628












新規買い
3179 シュッピン
8787 UCS

シュッピンは単純に月次の良さから。

リユースというよりリバリューなんですと、単に言い方変えただけだろとしか思わないけど、それだけでも新感覚を提供している事になるだろうから、他の新しい価値観を提供する中古屋が生まれるまではシュッピンは成長できるんじゃないですかね。


UCSは金融株が欲しかっただけです。何となく大型株を買う個人投資家の気持ちで買いました。


買い増し
2196 エスクリ
6932 遠藤照明
4651 サニックス

この3銘柄を申し訳程度に買い増ししました。


エスクリは社長さんが相変わらず強気で、俺の会社は売上100億程度で満足する同業の塩会社とは違って成長しまくるからヨロシク!ってところに惹かれたためです。

どこまで信用していいのか分からないけど、社長はやる気満々なので、環境が短期間の間に激変でもしなければいけんのかなと。

本当のところはそのその業界にいないと分からんので、一点買いができないのは毎度の事ですが。


遠藤照明はよくもそこまで売られたなぁ・・・という感じで少しだけですがナンピンしております。

何かあるんですかねー?業績予想がしょっぱいから1Qを警戒しているというところなんだろうか?地合も悪いし一度売っておこうみたいな・・・


サニックスはあの地合の中ではかなり堅調な株価推移なので、月次や四半期決算が出るごとに評価されていくのではないのかなと。

今の勢いが続くなら、なんたら証券の買い煽りがあっても不思議は無さそうだし。

兄弟分のアサンテ、ってか、あの2社の社長はリアル兄弟なんですね。だからかアサンテも月次を出していて、こっちの方はサニックスほど勢いは無いけど株価水準は安いので、これはこれで投資対象になるのでしょうかね。


引き続きゆるゆるやっていきます。

06月終り

お久しぶりです、月末なので成績発表。

先月比 -2.44%
年初比 +23.00%

となりました。今月はかなり下げたなと思ったけど、昨日今日でかなり回復したって感じですかね、この程度のマイナスでよく済んだなと思います。

殆どザラ場は見ていないので実際どんな感じの相場だったかは分かりませんが。

先月かなり売ったまでは良かったけど、高いところで買ってしまったのは余計でしたね。私は買い豚なのでここはしょうがないかとは思いますが・・・

こういう時は完全に割り切って一度全株売却できる人が羨ましいです。

今月は殆ど何もしてないですが、少しは買っていて結果的に安かった時に買えたようで、それも多少パフォーマンスの押し上げに貢献したのかもしれません。

今後は選挙の結果がハッキリするまで市場は右往左往って感じなんでしょうか?よく分からないけど、来月も少〜しだけ買って後は寝ておこうと思います。

ポートフォリオ 2013/05

pf20130531











5月末のポートフォリオはこうなってます。

エフティコミュニケーションズは一度売り切った後に買い戻しているので新規扱いにしてます。

大型株をある程度組み入れてますが、特に深い理由は無いです。単に相場が盛り上がるなら時価の大きい銘柄が買われるんじゃないの?ってだけです。

流動性の高い大型株を売買する理由は値幅取りの道具か大企業から安心だからという、理由としては相当にくだらないものが主だろうけど、それだけに大量の人間を群がらせる力はあるのかなと。

まぁ、今月で撤退したど素人投資家は多いでしょうが、、また株価が堅調に推移しだしたら損を取り戻さんとばかりに出遅れ参戦してまた高値掴みするのだろうから、歴史は繰り返せばいいなと思います。

もっとも、それは格差の拡大を意味するから、素直に喜べないですが・・・でも世の中の仕組みには逆らえないので、他人を喰らって生き残るしかないのでしょう。

本当は小型株をもっと組み入れたいとは思うけど、2桁成長企業がPER5倍とかで転がっていた時代を知っている者としては今から積極的に買う気にはならんのですよね。

2009年以降年々パフォーマンスが落ちているのは、私には成長企業を見抜く目は無く、その上トレードが下手って事の証明だと思うし。


私は兼業だから嫌だなとか面倒くさいなと思ったら休むも相場でいけばいいので、しばらくの間は楽します。

私は行列に並ぶのが嫌いだし、アベノミクスなんて言葉で人が群がっている今は避けてもいいなと思ってます。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け