2014年01月

01月終わり

あっという間の1ヶ月でしたね、では成績を・・・


年初比 -0.91%

となりました。途中までそこそこ増えてたのですがね、01/23以降一気に崩れました。

体感的には-5%くらいだったのですが、思ったほどの損失ではなかったようです。

あと、去年同様確定した利益の一部は出金させております。お金があるとどうしても買い付けたくなってしまうので・・・

今月の途中から取引を再開した形になるけど、ようやく昔を思い出してきたというか少しは馴染んできたかなと自分では思っております。

当分の間は過去の業績推移の見直しとかに時間を取られるので、既存の銘柄達であれこれ動かすと思います。

年後半くらいから新規の銘柄でも良さげなのを見つけたら取引したいものです。

個人的にはボラの大きい相場で機会を見つけて儲けようという気力は無いし儲ける能力も無いので・・・できれば値幅の少ない日々であって欲しいなと思います。単に無視すればいいだけではあるのですが・・・やっぱり気になるので。

では来月も頑張りましょう。


あと保有株の決算がいくつかでたので感想を。

2196 エスクリ 3Q
かなり好調って事で動画を見ても予想達成は確実で業績上ブレも十分ありそうですね。

上期が好調だったから、下期は想定通りでも上乗せするだろうし。

来期、再来期と出店も決まっているけど今後追加で店出すよ!とか言い出したら利益的には落ちるので四半期決算に振り回される投資家としては神経質になるので、本決算が怖いですねぇ・・・

ただ、とりあえずは大丈夫なので株価はどうなるか分かんないけど保有継続する事ができそうで何よりでした。

8005 スクロール 3Q
今期は先行投資するから利益ゼロだよという予想だけど、売上がかなり上ブレしているから投資に突っ込んだとしてもある程度の利益は残りそうな気もするのですがね、どうなのでしょうか。

・・・宣伝してもあまり儲からん会社より広告会社の株を買ったほうが良いのか。

他にもあるけどこの2つだけ・・・

今日は売買は無しでした。

去年サボった分頑張りたいとも思うけど、そうするとまたガス欠になるので疲れを感じない程度にやっていきます。

01/30

7148 FPG 1Q
前期1Qに比べたら悪いけど、前期は前倒しで数字が良かっただけで元々2Qと4Qに偏る傾向にあるし、なんてのは今の地合では通用しないのだろうか?

好調なように見えるけどどうなんだろ。

PTS見たら売られているけど明日も売られるのかなー?今の私は根性無しなので買い戻す事は多分無理だと思うけど、凄い下げたら買うかも。


買い増し
2772 ゲンキー
2926 篠崎屋
7844 マーベラスAQL

ちょろちょろと買い増ししてます・・・沢山買ったのはゲンキーだけですが。昨日と今日の買いで主力級のウエイトになったけどどうなるでしょう。

強い銘柄に素直になるってのが一番良いのでしょうが、下がっているからといってダメという訳でもない・・・とイイワケして自分の欲しい株を買う悪い癖は直りそうにないようです。

決算前後で嫌でも判断するしかないので、それまでは感情的に取引します。

今日はちょっと多くお買い物してしまったので他の株でも売っておこうと思います・・・

あと明日は決算多いんですよね・・・持ち株でも幾つかあるし泣きたくなるような内容が出ないことを祈ります。

01/29

今日注目した銘柄の決算の感想。


2772 ゲンキー 中間
月次から売り上げは未達は分かったけど、利益も若干下ブレしたようですな。でもよく頑張ったほうなんだろうか?

ポイントカードや株主優待を廃止したけど両方とも早い段階で再開とか迷走にも程がある上にポイントカード再開は開示が無いのも非常に印象悪いですねぇ・・・せめて業績くらいは楽しいものにして欲しいものです。

7646 PLANT 1Q
辛うじて増収増益。ただ利益は会計方針の変更とやらで利益が増えただけのようなので、あまり良くは無いのか・・・でも認められているルールの範囲内でだからいいのか。

この調子で次の四半期もそれなりの業績をお願いしたいところです。

PLANTは何度かTVで取り上げられているのを見たけど、業績しょっぱいくせに調子の良い事言うなよな〜と個人投資家としては思います・・・ちょっと前に作った中期計画は何だったの?と言いたいですな。

人口が減っている中で増収増益を期待する方が悪いのかもしれませんけど。



新規買い
2772 ゲンキー
2926 篠崎屋
7646 PLANT

一部売り
4809 パラカ

売り切り
2427 アウトソーシング
7148 FPG
4651 サニックス
4792 山田コンサルティンググループ
9984 ソフトバンク

篠崎屋は既存店が良かったけど過去が過去だけに全然信用してなかったので1Q見てから決めようと思ったのですが、普通に買われているので、あれは良い評価というなら私も買おうって事でお買い上げ。

ゲンキーは何とか想定の範囲内の業績で決算無事通過と判断して買った。迷走ダメ虫ドラッグストアではあるけど株価を評価してやろうというなら乗ってやろうという事です。

単に今日の地合だけで買われたのならすぐ処分しますが。

PLANTは減益予想だし悪くても想定内、もし増益ならサプライズって事で地味に買っていただけるかもって事でお買い上げ。


ソフトバンクも結局売り切り。こんな日に下げるようじゃダメだろーってのが理由です。

山田さんは元々数%抜ければ良かったので欲張らずに利確しました。

他の銘柄は決算跨ぎが不安というのが主な理由。


今日も売り越したのでキャッシュ比率15%ほどになりました・・・銘柄の整理もかなり進んだので、これからはそれなりに積極的に動くとは思う。動くだけで強気にポジション増やす気はありませんが。

でも去年殆どなにもしなかったから、まだまだナマクラなのでゲンキーのような迷走めいた取引をしばらく続けそうです。

01/28

買い増し
7844 マーベラスAQL

一部売り
2138 クルーズ
2196 エスクリ
4792 山田コンサルティンググループ

売り切り
2768 双日
7261 マツダ
8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ
8316 三井住友フィナンシャルグループ
8411 みずほフィナンシャルグループ
8604 野村ホールディングス(株)
9477 KADOKAWA


多少はリバウンドしたようだけど、マイナスで引けてる銘柄も多くて冴えませんなぁ。

マーベラスはほんの少しずつしか買い増ししてないけど、このまま下落するようなら・・・どうしましょうかね。

大型株はソフトバンク以外売り切り、昨日買った銘柄の殆どを少しリバウンドしたところで売却。

おかげで相当に身軽になりキャッシュ比率10%以上になった。ここから強気に買い増しする気は無いけど、また大きく下げるようならう買うかもしれない。

今後は決算を睨んである程度取引する予定。

01/27

しかし寒いですね・・・ちょっと前に風邪を引いた時は本当に辛かったので、あまり寒くならんで欲しい所です。


新規買い
3676 ハーツユナイテッドグループ

買い増し
2196 エスクリ
2138 クルーズ
7844 マーベラスAQL
4792 山田コンサルティンググループ


当然といえば当然なんだろうけど、やってる事が以前と変わりませんな。こういうのは本人の性格なんかがかなり影響しているので下手に変えようとしない方が良いのだとは思いますが・・・

01/24

買い増し
2196 エスクリ
2674 ハードオフコーポレーション


指値にかかったようです。ザラ場を見れてたら少しは売っておいたのですがね、そこはしょうがない・・・


今年に入ってから日々の収支をつけるようになったけど、当然ながら下がった日は嫌ですねぇ・・・

元手がそれなりの金額になると1%の上下でも結構な金額なので冷静でいるのは難しいなと。

今後も増やし続けるなら避けては通れないでしょうが・・・

投資している以上金を増やしたいのは当然だけど、それ以上に今年は投資家として器を大きくしたいところです。

01/23

新規買い
2674 ハードオフコーポレーション
4293 セプテーニ・HD

買い増し
3038 神戸物産

一部売り
3331 雑貨屋ブルドッグ
8005 スクロール

結構低めに買いの指値を入れたつもりだったけど一部約定したようです。

売買はするけど強気にはなりたくないので身軽にいきたいところ。

01/22

とりあえず更新するのが大事って事で01/22の売買。


新規買い
4792 山田コンサル

買い増し
7844 マーベラスAQL

一部売り
7261 マツダ
8005 スクロール
8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ
8316 三井住友フィナンシャルグループ
8411 みずほフィナンシャルグループ
8604 野村ホールディングス
9036 東部ネットワーク


かなり売り越し、そして色々現引きしました。

あまりレバはかけてないですが、余力が凄いあるので油断するとどんどん買いたくなってしまうのが困るところです。

久々に真面目に取引しているので、正直かなり手探りな状態ですが、とりあえず更新していきます。

01/20 ポートフォリオ

pf20140120















今更ですが、明けましておめでとうございます、今年1発目の更新です。

本当は先々週に更新する予定でしたが、風邪を引いてしまい昨日あたりでようやくほぼ直ったので中途半端ですが今日更新します。


昨日時点での銘柄はこんな感じです。相変わらずな銘柄が多数を占めてますが、所詮小売所詮外食と考えている人間が多い間、まぁ未来永劫この傾向は変わらんでしょうが、この手の企業群を業種だけで過小評価する人間ばかりの間は投資できるなって感じです。

大企業の株はソフトバンク以外いらないので去年から少しずつ売ってます。そう遠くないうちに全部処分しているでしょう。

雑貨屋ブルドッグとかメガネスーパーとか相変わらずどうしようもない株を持ってるなーって感じですが、どうなるでしょうか?1回ストップ高にでもなってくれれば売れるのですがね。

どっちも何1つ買える理由なんか無いですけど、だからこそ何かの拍子にお買い上げしてもらえるかも・・・なんていいう神風が吹くのを待つだけという投資としては最低の事をしております。

まぁ、他の株が堅調、最近だとクルーズですかね、昨日6000円を越えたところを売ったりできたのもあって今月はなかなか良い感じです。



今後はそこそこの頻度で更新するつもりですが、単純に儲けようという考えは変わらんので、内容が薄いのも相変わらずとなります。

そういう事ですがよろしくお願い致します。

2013年終わり

え〜、2ヶ月以上放置してましたね・・・サボれるのももう僅かだな、なんて思ってたら更新する気が失せてしまい何もしませんでした。

一度やめると再開するのがここまで苦痛とは思いませんでした。なので今年からは生存確認の意味合いも含めて更新再開するとします。

イイワケをさえてもらうなら、ちょっと私生活の方で少し忙しくなってしまって、それも更新再開の邪魔をしておりました。

とりあえず2月末までちょっと忙しいかもしれません。ただ、多くは私自身の怠け癖が理由なので、これからはリアルマネーを稼ぐ訳だから真面目にやっていきます。


では去年の成績を・・・

年初比+27.71%

となりました。かなり出金もしたので、その上でこのパフォーマンスは私の中で十分すぎる結果です。何せ今年は本当に何もしてないってくらい何もしないで放置しただけの年でしたので・・・

それに上がった銘柄を見てみると私が買えたようなのは無いから、相場に張り付いていたとしてもさほど変わらなかったようにも思えますしね。


とりあえずサボりにサボってすっかりナマクラになってしまったので、今年はそこそこの成績を出せるかどうか分かりませんが、ホドホドにやっていこうと思います。


あと、コメントの返事は後でします・・・かなり放置したのもありますが御許しくださいませ。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け