2014年02月

02月終了

2014年ももう2ヶ月経つのですね・・・本当に年を取ると時間の進みが速いです、40超えたらどうなるのだろ?

そんなワケで成績発表・・・

先月比 +14.91%
年初比 +13.86%

となりました。

まぁ、運が良かった・・・だけですね。シャクリーを買ってなければ殆ど増えてなかったです。クルーズもラッキーでした。

良かった点はレバをかけてないところです。今までは信用取引が当たり前だったので、そこそこキャッシュを残している状態でこの成績は私的にはかなり満足です。

あとは引き続き利益確定したり現物を現金化した時に出金させてます。

去年の絶好調相場の翌年って事であまり強気にはなれないですが、ボチボチやっていこうと思います。



今日の売買

一部売り
2772 ゲンキー
4293 セプテーニ・HD
8767 ウェブクルー

買い増し
7533 グリーンクロス

動きが鈍い銘柄を少しずつ売り。

少しずつ監視対象を増やしてるのですが、そうすると当然欲しくなり・・・来月も頻繁に売買すると思います。

ただ15銘柄以上にはしたくないので、そこは頑張って切るものは切っていきたい。

02/27

これといってネタが無いですなー、私は優待はスルーしているから当然権利は取ってないし優待については何も言える事が無い。

そういや桐谷さん効果で優待目当てに株買ったはいいけど権利落ちを知らずに何でこんな下がってるの?みたいに思ってる人とかいるんでしょうかね。

ここ数日は売られた銘柄が反発している感じなんですかね?FPGは1,000円回復したし、マーベラスは750円を超えたし・・・このまま全体的に騰がってくれればありがたいけど・・・そうはいかないかなー。


今日の売買は無し・・・欲しい銘柄が幾つかあるけど、あまり数を増やしたくないのでどうしようか迷っているところです。

02/26

7550 ゼンショーHD 
増資。はま寿司の出店に充てるようで、これが第二の柱になるのか・・・確か昔スシロー株を買って反発されたりカッパの株を買った事もあったけど寿司方面でも一番になろうって事か。

はま寿司って今年の1月末時点で285店舗もあるんですね・・・増資もするって事で今後もハイペースで出店したら店舗数だけは一番になるかも。

近所にもオープンしたからたまに行ってるけど、くらやスシローには劣るけどカッパよりはマシかなというのが個人的な感想ですね。

平日は1カン90円なのもあってカッパよりお徳感はありますし。

何かこのままだとカッパが他社に食われそうですね・・・クオリティじゃくらやスシローに負けているし、勢いはゼンショーに負けているし、生きていくのは大変だ。



一部売り
2138 クルーズ

買い増し
2930 北の達人コーポレーション

新規買い
6067 メディアフラッグ


クルーズは落ち着かないので信用分は売りました。残りの現物は成長している間は保有しておきます。

7,000円超えたところで売れれば良かったのですが、今日は前場しか見れなかったのでもう少し安い値で売りました。

ただ、ひょっとしたらと思いストップ高の株価でカラ売りを入れてみたら約定しました。明日以降どうなるだろうか・・・一度は節目の7,800円とかいくのだろうか・・・

達人は配当落ちって事で少しは下がるかなと思って指値を入れておいたのですが、僅かばかりお買い上げできたようです。優待が無いって素晴らしい・・・


新規ではメディアフラッグ。覆面調査の会社・・かと思ったら販売支援の方がメインのようで売上増やしたければ我が社に頼りなさい、という会社のようです。

人口は減る、店舗数は増える、ネット店もある、でも売上を確保しないといけない・・・という事で販促を積極的にしないとダメなんでしょうかね今は。

〜CM等、マス広告では物が売れない時代。広告宣伝費が販売促進費に流れ、 消費者に直結する店頭販促の重要性が増しています〜

会社の資料にはこうあるけど、実際どうなんでしょ?

前期は同業や和菓子屋なんかを買収して今期はかなりの売上成長を見込むようだけど・・・

〜当社のノウハウによる、 流通小売業の再生案件を 開始致しました〜

利益は微増予想だけど、再生が順調に行くなら利益は増えそうな気がしますがね。逆に全然ダメで下方修正ってのもありそうですが・・・


面白くない会社と見られているのか初値もさほど高くなかったし、その後もボックス圏で推移して今後強力な材料が無ければ上にも下にも大きく動かなそうなので、仮に損をしても知れているかなーと。

時価が低いし好材料が一発出れば旨みはありそうかも・・・と都合良く考えてはいます。指標的に割安とは言えないから、今後株価がダダ下がりするようなら切りますけど。

残念なのは優待があるところです・・・しかも食い物。まぁ権利は12月末なので相当先の話だからいいんですが。

02/24

7421 カッパ・クリエイト・HD 業績修正
下方修正。

〜特に立て直しが急務となっている「国内回転寿司事業」につきましては、同じく平成25年11月29日に公表した「元気寿司株式会社との業務提携に関するお知らせ」に基づき、抜本的改革に取り組み始めました。しかし、大きな変革に時間を要しているという内部的要因及び、2月の記録的大雪による売上高の大幅減という外部的要因により〜

個人的にはアボカドが固形じゃないからカッパは嫌いなのですが、他のネタや店の雰囲気等がスシローやくらに比べて一段劣るというイメージなんですよね、あくまでもイメージなんですが・・・でも何となくの感覚で行くお店を決めるので、カッパのショボさは問題があるのかもしれません。

大量閉店したからスシローが業界1位になったんですかね。このままだと、くらにも店舗数で抜かれそうだ士、いつまでもトップでい続けるってのは難しいんですねぇ・・・かなり昔だけど大量出店で株価が何十倍にも騰がった事があるだけに、今のダメっぷりはどうしたものかって感じですが。

しかし株価は全然下がりませんね、これが優待の力か!カッパに投資できる日は未来永劫無さそうです・・・

7445 ライトオン 月次
当然悪いのですが、元々不振が続いているのもあって2月だけ見てもそんな影響を受けてなさそうな感じですね。

問題は好調なところがどの程度影響を受けているでしょうかね。多少悪くても株価はそんな反応しなさそうですが。

増税後どうなるの?って方がよっぽど問題だろうし・・・




今日は売買無し・・・少し欲しいのがあるので指値を入れておいてます。

ポートフォリオ 02/21

02/21時点でのウエイト順です。

8205 シャクリー・グローバル・グループ
2196 エスクリ
2138 クルーズ
3179 シュッピン
3175 エー・ピーカンパニー
2930 北の達人コーポレーション
8767 ウェブクルー
2772 ゲンキー
4293 セプテーニ・HD
3657 ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス

全部で14銘柄しかないので、上位10銘柄ってのもあまり意味が無いような気もするけど単なる記録なのでいいかなと。

シャクリーの比率が突出して高いので正直落ち着かないのですが、優良な企業は去年相当買われて高値を維持しているように思えるので、これから伸びそうなのを選ばなきゃいかんのかなーという気はしてます。

そういうのはなかなか無いでしょうが・・・当然シャクリーが今後も伸びるかどうかは分かりません。

欲しい株が無ければ無理して買う事もないので現金を厚めに慎重にやっていきたいです。

02/21

株価指数は値が荒いですね・・・特に日経平均はマザーズ指数より荒い値動きってのは一体どうなってんだという感じですな。


一部売り
2138 クルーズ
2196 エスクリ
2772 ゲンキー
3175 エー・ピーカンパニー
4293 セプテーニ・HD
4653 ダイオーズ

新規買い
3741 セック


色々少しずつ売ってますがこれはセックを買うため。あとクルーズは昨日信用やサブ口座で買ったので現金を厚くするためです。

クルーズは昔買った分の単価を上げたくないので・・・今日も都合良く値上がりしたのでサブ口座で買った分は売っておきました。

セックは結局買いました。ノリでの買いです・・・なのでほんの僅かの量です。

サイバーダインって社名だけはカッコイイですが、成長性はどうなんでしょうかね?あんな規模で上場せんでも・・・なんて思ったりしますが。

他の新規上場銘柄を見てますが、これといったのが無いですなぁ・・・

ディー・エル・イーとかいう会社は少し気になるけど・・・私は鷹の爪とごはんかいじゅうくらいしか知らないし、業績もパッとしないようだし、あまり個人投資家にとっては嬉しくない会社になりそうな気がします。

昔はショボいゲーム会社やアニメ会社が上場していたけど、株価は初値がピークで業績も冴えなく株価が地を這う頃にどっかに買収されてお終いとなるのが結構あった気がしたけどディー・エル・イーはどうなりますかね。

現時点で上場が決まっている会社でマトモな投資対象になりそうなのは・・・私は残念ながら見当たらないようです。

主力どころの決算は終わったけど次は・・・01、04、07、10月企業の決算があるので、ここから良いのが出るかどうかでしょうかね。

ただ、よっぽど良いなと思えない限り決算跨ぎはする気にはなりませんがね。内容が中途半端なものだと地合が悪い場合無反応どころか下げるだろうし・・・

まぁ、ボチボチやっていきます。

02/20

2138 クルーズ
色々ネタが出たようです・・・

ACR DRIFT世界展開(135カ国)開始
街作りゲーム開発中
会社ロゴ変更
資金調達(MSワラント)

レースゲームネタだけならポジティブなんだろうけど、資金調達の方はどう判断されるのでしょうかね?

資金調達の方は150億円だからかなり大きいですね・・・でも買収やら宣伝やらに使うつもりだけど現時点ではどれも予定がありませんというのは・・・

〜本新株予約権の発行は、当社が中長期的な目標としている株価水準における機動的なエクイティ・ファイナンスの実施を可能にする枠組みを予め設定しておくことを企図しているものです〜


将来金が欲しくなるかもしれないけど今すぐ必要じゃないし、今よりは高い株価になるよう成長するから、いざ資金調達する時は許してね的な事なんですかね。

アエリアってところが同じように今の株価より高い価格を下限として資金調達するよと発表したら、その後の株価は堅調みたいだけど・・・クルーズとは状況が違うのだろうか。

下限7,800円だからそこまでは大丈夫とあるけど、実際どうなんでしょうかね・・・単純投資家に判断は難しいですなぁ、まぁ明日以降の株価推移を見ましょう。

PTSを見ると少し買われてますね・・・7,800円までは薄まらないからOKって事なのか。薄まっても10%だしそんな酷くないよねーとも思われているのか。


買い増し
2138 クルーズ

今日は東京マーケットワイドと板を見ながらダラダラ過ごしていて、持ち株や監視銘柄の値動きを見てガックリしていたのですがクルーズは14:30頃ですかね、急騰したのを見てどうしようかと僅かに考えて・・・今は余力タップリで多少の損はOKと判断して買ったれ!という事で成行で買いましたよ。

といってもちょっと前に売った半分の量ですがね・・・そこは私は臆病者なので。

とりあえず今日はザラ場を見ていてラッキーだったようです・・・明日以降は知りませんが。


それにしても全体的に冴えませんねぇ・・・地合がもうすこしマシなら値を保ってたろうにという銘柄もあると思ったりもするけど、そんなのは私の勝手な思い込みなので、現実に値上がりしている材料株をリスク覚悟で買うしかないのか?って感じですな。


・・・買えなかったけどセックにも注文はしましたけどね、1枚だけでしたが。

サイバーダイン上場ネタで他の銘柄もいくつか急騰したようですが、明日以降も騰がるのだろうか?今日買えなかったから私はもう見ているだけですが・・・

02/18

今日は開示ネタは無し。


一部売り
2138 クルーズ

売り切り
3038 神戸物産
3341 日本調剤

買い増し
3676 ハーツユナイテッドグループ

新規買い
7533 グリーンクロス


神戸物産は1Qに期待できそうもないので・・・これから買い増ししようかというところだったけど厳しいのかな〜と。ただ、株価はあまり動かなそうですが。

日本調剤もいらんので売り。お上に振り回されやすいので私には荷が重いです・・・


グリーンクロスは今期は相当良いし、更なる上ブレもありそうなので・・・ただ、かなり地味な株だから仮に上方修正があってもそんな盛り上がらないだろうから沢山は買えませんがね。

それに来期はショボイ数字出しそうだし・・・


少しは買っているけど、イマイチ強気になれないので身軽になっております・・・器用に売りもこなせればいいのだけど、そこは買い豚ゆえ売りでどうにかしようとは思わず現金にしておくしかないかなと。


今日は日銀様のおかげで日経さんは凄かったですねぇ・・・私も多少は恩恵を受けたようです。

騰がってくるとどポジションを増やしたくなるのが人情ですが、そこはグッと堪えて行きたいと思います。

02/17

3038 神戸物産 月次
11〜01月が出たけど、売り上げはともかく営業利益の進捗は悪そうですな。

前期の営業利益ってかなり悪かったけど、それより悪いとは・・・まだ断言は早いかもしれないけど今期も結構な下方修正をしそうな気がします・・・

あとダメ外食の面倒見てやるってのは巧くいくのでしょうかね?業務スーパー以外パッとしないから不安だ・・・



売り切り
9776 札幌臨床検査センター

買い増し
2930 北の達人コーポレーション

札臨は売り切り。そこで得たお金で達人さんに乗り換え。


とりあえず様子見で・・・

ポートフォリオ 02/14

8205 シャクリー・グローバル・グループ
2196 エスクリ
2138 クルーズ
2772 ゲンキー
3175 エー・ピーカンパニー
3179 シュッピン
2930 北の達人コーポレーション
8767 ウェブクルー
4293 セプテーニ・HD
3341 日本調剤

銘柄の整理もかなり進んできました。またある程度銘柄を入れ替えるか現金比率を高めるかは悩むところです・・・中国のシャドーバンキングって怖いですね。これが最大の爆弾になるのだろうか?


金曜日の資料をある程度見たけど、気になったのはこの2つでした。

3053 ペッパーフードサービス 決算
最悪の状態は脱してようやくマトモに投資対象として検討できそうな段階に来ただろうか?既存店もずっとプラスを維持しているし、これが続けばいいのですがね。

ただ、前期は上方修正しておきながら、実際の結果はもう少しで下方修正しなおさなければいけなかった数字だったので、見通しの甘さのようなものも伺えるところが心配ではあります・・・

海外店は凄い勢いで増えているけど、そんなに引き合いが強いのですかね?国内の不手際を見ると後々大問題を引き起こすとかあるんじゃなかろうかなんて思ったりもしますが・・・でも伸びしろの大きい国でなら売上増えやすいし大丈夫なんでしょうかね。

あと今期の期末配当は未定になっているけど、業績次第では配当出すつもりなんでしょうか?

他に気になるのは俺のシリーズに対抗してか、立ち食いステーキを始めたようだけど、単価の高い外食は皆立ち食いになっていくのだろうか?安さには勝てないもんなぁ・・・

2930 北の達人コーポレーション 配当修正(※修正してます)
2度目の増配。11.5円→12.5円→13.5円。1円刻みで増えていった。

1度目:当社の業績が順調に推移していることから
2度目:その後の損益状況等を踏まえ再度検討した結果、株主の皆様への更なる利益還元が可能であると判断し

中間配当は5円(株式2分割後)、期末配当は8.5円なので合計13.5円、前期の配当性向が28%だったけど今期も同じなら・・・1株利益48.2円くらいにはなってるのかなぁ。

で、来期が20%増益なら予想1株利益が57.8円でPERは13倍程度・・・予想配当額は16円くらいか?20%以上成長できるなら安いかな。

定期購入者は増え続けているようだし、売上が20億にも届いてないの会社なので伸びしろはまだ十分ありますかね。

減益予想とか出さない限りは都合の良い妄想を抱いて株を保有しておこう。

02/14

8205 シャクリー・グローバル・グループ 3Q 業績修正
勝負銘柄ってのはこれだったんですよ。業績の伸びが凄かったので買ったのですが、投資額が過去最高という事もあってかなり緊張しておりました。

それと1枚買うのに200万以上必要だったので、小刻みに買うのが好きな私としてはかなり怖かったです。

内容は文句無しの大幅な増収増益だったのですが・・・IRページが恐ろしいくらいに手抜きというか無いに等しいし、検索するとあまりよろしくない評判もあるし、売上を伸ばしているのは中国なので実際のところは全然分からないというのもあって、どこまで突っ込むかというのはかなり悩みました。

販売は日本と米国が減収か横ばいという感じでダメなのですが、中国が凄い勢いで成長しているようで2期前くらいから増えだして、前期も良かったのですが今期は円安も追い風となって絶好調なんですよね。

こういう銘柄ってなかなか出会う機会が無いので、全額突っ込むくらいの事をしないとダメなのかもしれないけど、それで退場した人もいますしね・・・それに絶対上方修正すると決まった訳ではないから、最悪どこまで損失を受け入れられるかを考えてギリギリのところまで今回は張りました。

とりあえず株価も素直に評価されたようで良かったです・・・


一部売り
9776 札幌臨床検査センター

新規買い
4653 ダイオーズ

ダイオーズは寄り天だったので少しお買い上げしました。

来期は今期ほど業績伸ばせなさそうだし、物凄い割安という訳でもないので買ったのは少しだけですがね。

しかし全体的に冴えませんね・・・買い豚が報われるようになるのはいつ頃なんでしょ?


今日の開示資料はこれから見ます・・・

02/13

4653 ダイオーズ 3Q
好調ですねぇ・・・特に米国が凄い延びているけど円安様々というところか。想定レートが95円のようだから、業績の上ブレは十分ありますかね。

私はコーヒー飲まないのですが周りは殆どの人が飲んでますからね・・・米国人はコーヒー中毒気味の人が多いのだろうか。

あと記念配当4円。で計19円にするそうです。

配当方針
〜業績に連動する部分として、経常利益に一定の乗率(55%)を掛けて、求めることとします。これにより求められた金額の30%に相当する金額が普通配当15円を上回る場合に、これを特別配当として加算してお支払いたします〜

業績予想は据え置いているけど経常利益は15.5億円くらいになりそうって事なのか?前期は1円の記念配当を出すと言った後に利益増えたんで記念配当2円出すよと細かい上方修正をしてくれたけど、今期は19円止まりなのか20円に達するのか・・・

これ、欲しい銘柄の1つなんですよね。昨日今日と指値を入れていたけど買えなかったです・・・

増税だの円安でコスト増だのがあるから内需株ってのは中々手を出しづらい状況なんだろうけど、かといって私は何とか製作所とか自動車部品の株なんか買いたくないので、そうなるとネット系や内需っぽいけど円安の方が都合が良い的な株くらいしか買えそうにないと思うので・・・

高進捗、増配って事で明日は評価されるだろうか?反応が弱いようならお買い上げを検討しましょう。



一部売り
9776 札幌臨床検査センター

売り切り
3318 メガネスーパー
3331 雑貨屋ブルドッグ

新規買い
3038 神戸物産
8767 ウェブクルー


メガネスーパーと雑貨屋ブルはようやく売り切り。見切りが早すぎるのもダメだけど、この2銘柄は明らかにどうしようもないのでさっさと切らんとなぁ・・・


ウェブクルーは1Qがかなり良いなと思ったのですが、株価がそんなに騰がらなかったので現金も出来た事だしお買い上げしました。

〜大手検索アルゴリズム変更に対応するため、昨年来ウェブサイトの改修や広告宣伝費の積み増しを図ってまいりました

前期はグーグルのせいで苦戦したけど、今期は大丈夫なんですかね。このままいくなら上ブレするかもって事でお買い上げ。



あと勝負銘柄も買い増し・・・決算→株価の2つのハードルを超えられるかどうか緊張しております。

とりあえず決算は無事通過できました。内容的には満足できるものでしたが・・・これで明日以降の株価推移がどうなるか?が重要であります。


決算ラッシュも明日で終わりですね・・・無理しないようにしているので調べるペースは以前に比べて遅いですが、今後も良さげな銘柄を見つけられたらいいなと思います。

02/12

7416 はるやま商事 3Q
売り上げはショボイけど利益重視にしたとやらで利益は出てますね。紳士服関連は下方修正が目立つ衣料関連の中ではマシな方ですかね、投資家的には全然嬉しくない業績ですが。

4Qは30%以上の増収でないと良そうに届かないので・・・売上の下方は免れないだろうか?利益も予想には届きませんかねぇ。

それにしても売上500億円台から脱却できませんねぇ・・・昔出した中期計画では今期は売上700億円のはずだったのですがね。

あと40周年って事で記念配を出すようですな。配当より業績上方修正をくれって感じですがね。

7603 マックハウス 業績修正
下方修正・・・冴えね〜、ユニクロ以外必要無いのか?

このまま不振が続いて同業が全部ジーンズメイトみたいにならない事を祈ります。シーズメンとか本当に大丈夫かと不安になる・・・

9776 札幌臨床検査センター 3Q
まずまずの内容で少しは上ブレしそうですかね、これで増配もあれば良いですが。

この会社物凄く地味に成長しているけど配当はずっと横ばいってのが面白くないですね・・・借金もかなり減ってるし毎期1円ずつでも増配すればいいのに。

・・・地味に成長と増配を継続している企業の株を買って放置するのが投資家としての理想的な姿ですが、私はまだまだ未熟者なので短期売買するのですが。



一部売り
3331 雑貨屋ブルドッグ

売り切り
3169 ミサワ
7844 マーベラスAQL

買い増し
2930 北の達人コーポレーション


ようやく雑貨屋ブルの処分を実行できるようになった・・・なかなか割り切れないものです。そう簡単にV時回復なんて無いのですけどね、どうしても希望を持ってしまいます。

割り切りができない、判断が遅い、というのは投資家としては物凄いマイナス要素なのでしょうが、非情なトレードマシーンにはなれないものです。

ミサワは他に欲しい株があるので売りました。量も中途半端だったしもういいかなと。

マーベラスも他の株を買いたいからというのもあるけど、値動きがしょっぱすぎるので売った。ゲーム株はクルーズだけにしておきます。


今日も勝負銘柄をお買い上げ・・・

他にも銘柄入れ替えのために注文しておいたけど騰がっていった・・・


それにしても少し前まで悲観一色な感じだったけど、あっという間にリスクオンですか?持ち株でも急騰するものが出てきているけど、この状態が継続するかどうか気になるところです。

02/10

一部売り
7844 マーベラスAQL

売り切り
2780 コメ兵
2796 ファーマライズHD
2926 篠崎屋
3034 クオール
8787 UCS


新規買い
9776 札幌臨床検査センター

引き続き中途半端なのを売りました。

新規では札臨をお買い上げ。

ほどほどに割安感があって業績も少しは上ブレしそうな感じなので買ったのですが・・・多分動かないでしょう。

少ししか買ってないので3Qを通過したらすぐ売ると思います。

あともう1つ新規で買ったのですが、今年初の勝負銘柄なので何を買ったかは秘密です。


売買が多すぎるなとは思うけど、去年放置したところから始まっているので自分の納得いく状態にするまではこんな状態が続くと思います。

あと、レバをかけない方針にしたので新規で欲しいのがあるとどうしても他の株を売らないといけないってのもありますが。

ポートフォリオ 02/07


2196 エスクリ
2138 クルーズ
2772 ゲンキー
3331 雑貨屋ブルドッグ
3175 エー・ピーカンパニー
7844 マーベラスAQL
3179 シュッピン
4293 セプテーニ・HD
2930 北の達人コーポレーション
3341 日本調剤


値が荒い銘柄の比率が高めなのが怖いですが・・・しばらくこのままで行ってみます。

まだ中途半端なものがあるので、それは明日以降も切っていきます。

02/07

2762 三光マーケティングフーズ 業績修正
下方修正。チカラめしは37店舗閉鎖、居酒屋も20店舗閉鎖でかなり閉めましたねぇ。

売上予想は大幅に縮小して240億円→195億円となるようで・・・2005年頃にまで戻るようです。

そういや私が初めて行ったチカラめしの店もいつの間にか閉店してたんですよね・・・そしてラーメン屋になってた。

今でもたまにチカラめし行くけど、頻繁に通ったのはほんの最初だけで今では数ある選択肢の1つでしかないからなぁ・・・チカラめしが出た当初は三光マーケに投資だ!と息巻いてたのが懐かしいです。

今期で膿だし完了となればいいのですけどね、それでも投資対象になりそうなのはもっと先なのかなぁ・・・

一昔前の安定優良外食企業というのが嘘のようです。時の流れは残酷ですねぇ・・・

これは私も他人事ではありませんが、何もしなかったらあっという間に置いてかれますものね。去年投資をサボった奴が言うなと怒られるかもしれませんけど・・・

3097 物語コーポレーション 中間
ほぼ予想通りって事で悪くはないのだろうけど、主力の焼肉が好調なのにこの程度なの?というのが正直なところです。

でも増収増益を続けているし株価も割高とまではいかないし、そこそこの業績を維持できるなら増資前の株価くらいにはなるのかねぇ。

3085 アークランドサービス 決算
今期の業績予想は相変わらず無難な数字というところでしょうか。この抜群の安定感はいつまで続くのでしょうかね。

これでPER10倍以下なら・・・なんて思うけど、今の業績でそれを望むのは都合良すぎですな。


一部売り
2926 篠崎屋

売り切り
8005 スクロール

買い増し
3175 エー・ピーカンパニー
3179 シュッピン
4293 セプテーニ・HD


昨日に続き中途半端な株を売り、買ったのは目先業績好調で高成長と思われる銘柄の買い増し。


APなんかは節約と言えばまずは食費なので消費税増税後が凄い不安だったりもしますが・・・そこは株価や月次で判断しようかと。

割安とは言えないと思うので、どこまで我慢できるか握力というものが試されるとは思います。

損キリラインは決めているので、そこを下回ったら泣きながら切りますが・・・


それにしても今日は主力どころが見事な寄り天で軒並み軟調だったおかげで今日はガックリな結果でしたね。日々の値動きなんか気にしないなんて私には無理だ〜。

買い増し銘柄も後場の安いところで拾えたのもあるけど、前場に多めに買ったので・・・来週以降はお願いしますって感じですな。

02/06

3175 エー・ピーカンパニー 3Q
無事決算通過・・・進捗が良いので上方修正があるかもしれませんな。出店費用や本社移転があるから業績予想は据え置くようですが。

10〜12月は既存店がイマイチで新規出店も多かったので利益はどうかな〜?なんて思ったのですが、ど素人の杞憂に終わったようです。

これで中期計画に変更が無ければ文句無しなのですがね、来期の業績予想はどうなるでしょうか。


売り切り
2674 ハードオフ
3170 アイセイ薬局
4809 パラカ
7646 PLANT
9036 東部ネットワーク

レバをかけるのはさすがにやめておこうって事で中途半端に買ったのは売りました。キャッシュ比率10%弱ですが、この状態を維持しておきたい。

今後もある程度銘柄の入れ替えしたいので売買は続く・・・

02/05

3046 ジェイアイエヌ 業績修正
下方修正。

〜「JINS PC」特需による反動減の影響を鑑み〜

好調すぎた前期の反動でもともと抑え目な業績予想だったけど、それを上回る不振だったという事か・・・ただ、会社側は強気の姿勢を崩しては無い様で今後も出店しまくるのですかね。

1Qの時はこう仰っておりましたが・・・

〜大幅な円安により仕入原価が上昇し、また、売上高に占めるセール構成比が増加したため〜

今期は色々イイワケができるけど、来期はできないので今後に注目しましょうか。

しかし買える眼鏡屋の株は全く無いですな・・・

3179 シュッピン 業績修正
上方修正。

〜売上高につきましては、ECサイト経由での販売が、引き続き大きく伸びております。また、10月に開設したスマートフォン対応サイト経由での販売も着実に増加しているほか、12月商戦の販売も好調だったことも寄与し〜

社長がソフマップやドリテクの創業者って事で不安しかないのですが、業績が好調な間は全てが問題無しとなるので投資家としては乗るだけでいいのでしょうかね。

7844 マーベラスAQL 3Q
バランス良くどれも好調な用だけどオンラインが未だに既存タイトルに依存しているのが気になりますね・・・パズドラやモンストみたいなものは期待してないけど一発何が出して欲しいところですな。

・・・既存のメーカーだとゲームはこうあるべきだみたいな思い込みがあるから、殻を破るような作品って生み出せないのかな。


予想通りとはいえリバウンドが弱いですねぇ・・・今日は何もしませんでした。

02/04

いやいや減った減った・・・今日みたいな日は何度経験しても嫌なものですな。

買い増し
2138 クルーズ
2196 エスクリ
2926 篠崎屋
2930 北の達人コーポレーション
4293 セプテーニ・HD


とりあえず少しずつお買い上げ。昨日は下げながらも地合が悪いなーくらいだったけど、今日は何でも売られるような状況で、これが追証投げという奴でしょうか?

とりあえず現時点では先物が反発してるし、バリュー業者さんが投げたようだし目先は騰がるのですかね?でも皆戻り売りするだろうし本格的な反発は相当先か・・・

02/03

2138 クルーズ 3Q
何の問題も無い、というか予想を上回る業績で相当良いとは思うけど、他にもっと凄い業績の企業があるので地味な印象になってしまいますね。この業績で地味に見えるのも恐ろしいのですが。

ゲームはそうそうヒット作を作れないから伸びは鈍化するのだろうけど、通販が凄い伸びているのでトータルではかなりの成長だなと。

これ以上成長できるかは全世界に配信するレースゲームが当るか次第なんでしょうかね。

業績予想は相当保守的に見ているようなので予想達成は濃厚でしょうかね。でも来期の業績予想が怖いですが・・・

3676 ハーツユナイテッドグループ 3Q
非常に順調ですね、株価が高いのでこれ以上の評価を得られるかは分かりませんが・・・

ゲームは無駄に複雑になっていくから作っても作っても儲からないけど、代わりにハーツさんみたいなところが良い思いをできるというところでしょうか。

同じゲームを複数の機種で出すのって凄い無駄な気もするけど、そうせざるを得ないってのも大変ですねぇ・・・ハーツさん的にはお仕事増えてラッキーって感じなのかもしれないけど。

私はいい年した今でもゲームは結構するけど任天堂やソニーのお世話になる事はほぼ無くなってしまいましたね。PS3は3つしか遊んでないし3DSなんか1つだけですから・・・

そういや任天堂の株価がかなり下がってきたけど一昔前のwiiみたいな事になれば数倍になるとか十分あるだろうから、そうなりそうな気配になった時には任天堂をプッシュする人が出てくると思うので、その時は素直に乗らせて欲しいなと思います。



今日は売買は無し。とりあえず様子見・・・信用枠は殆ど使ってないけど、下手なナンピン素寒貧って事で。

明日も凄い下げるならさすがに少しは買いたいですが。


それにしても2月開始早々に辛い展開ですねぇ・・・デイトレ人間じゃないから1日単位の損益なんて気にする必要は無いとは分かっていても気になるのが人間です。

去年はほとんど放置してたので気にならなかったというか知らなかったので当然何も思わなかったけど、毎日相場を見ていると今日はみたいな日はさすがに落ち込みますな。

こんなのは何度も何度も経験しているのに慣れないものです。

ポートフォリオ10

2196 エスクリ
3331 雑貨屋ブルドッグ
2138 クルーズ
2772 ゲンキー
3175 エー・ピーカンパニー
7844 マーベラスAQL
3179 シュッピン
3341 日本調剤
2930 北の達人コーポレーション
3034 クオール

上位10銘柄はこうなってます。

雑貨屋さん多く持ってますね・・・全然動かないならこのままでもいいし、今が最悪なら我慢してもいいと言えるけど実際どうだろうな。

在庫をスッキリさせてアクサス様の本気で復活を見せて欲しい所ですが・・・横浜にあるブルドッグがアクサスの店にもなったし近いうちに見に行ってきますかね。


分散させすぎなのでどうにか銘柄数を絞りたいのですが、何となくの恐怖感から分散させてしまうのですよね、意味無いのに・・・1銘柄につき多くのお金をつぎ込みたくないからこうなってしまうのだけど、だったら現金化しときゃいいだろというい話なので何とかしたいところです。今更無理な気もしますが・・・

とりあえず決算ラッシュのこの時期に動きたいと思う。

記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け