2014年03月

03月終了

明日から消費税8%で貧乏庶民は憂鬱ですが、投資家の多くは美味しい思いが出来て物凄い格差社会ぶりを感じます・・・

私は底辺労働者なのでとても悲しい状況ですが投資家としてはどういう結果になったでしょうか?

先月比 +2.01%
年初比 +16.15%

成績はこうなりました。一時期-5.5%まで減って今月はマイナスだろうな〜と思ってたのですが、先週金曜と今日の2営業日で買い銘柄は騰がり売り銘柄は下がったのもあって一気に回復しプラスで終われたようです。

あと先月より現金の量も増えたので成績の質も良くなっていると思います。

妙に楽観的な雰囲気で今から買っても儲かりそうですが、私は弱気継続だし欲張ったらダメだと考えているので、これからポジションを落す予定です。

03/31

2930 北の達人コーポレーション 決算
非常に好調で前期の利益は予想の10%以上上回った数字で着地しました。

で、今期は売上は+10%台、利益は+20%程度と売り上げはもう少し伸ばせるんじゃないのと思いつつも、まずまずの予想で何よりです。

規模を拡大しつつも利益も確保させるという意識が強いようだし、ブームに乗らないとか既存顧客を大事にとか言ってるので、図体がデカくなっただけで利益出ませんでした的な塩会社にはなりくにくいのかなと。

正直売ってるものは他社と何が違うかなんて分からないから、いかに欲しくなるかという宣伝次第だとは思うけど、会社が若い分スマホ対応も上手そうだし昭和の同業よりは成功するのだろうか。

あとは優待新設さえしなければ良いです。

7445 ライトオン 業績修正
当然のように下方修正。天候のせいだけにしているような印象だけど・・・服なんかユニクロでいいだろみたいなのもありそうなんですがね、私がそうだってだけですが。

服屋は業績悪いところが目立つけど、一時的なものなのか崩壊の始まりなのか・・・ジーンズメイトみたいに沈み続けるところが今後出てこない事を祈るばかりです。

3038 神戸物産
激安食品ならお任せ!なお店だからなのかテレビで取り上げられてますねぇ・・・安く買えて賢いぜと思っている人がいる中で、この会社の株価は高値更新で投資家は儲かってますから、世の中ってのは本当に残酷です。

貧乏人でも投資できるから貧乏は言い訳できないみたいな話も聞くけど、教わっていないものをどうやって知るんだよとも思うので、投資家って嫌な奴が多いなと思う。

私は株を始める事が出来て幸運だったなと心底思います。

ポートフォリオ 03/28

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3398 クスリのアオキ
3038 神戸物産
2138 クルーズ
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
2196 エスクリ
9885 シャルレ
7887 南海プライウッド
7523 アールビバン

買いは全11銘柄。

インバースはギリギリプラスですが、月曜日はマイナスになりそうですねー、これで他の個別株が堅調なら何の問題も無いのですが。

今月はずっと先月比でマイナスで推移していたのですが金曜日の時点でようやくプラスになり、月曜日もそこそこ堅調に推移しそうなのでありがたいなというところです。

やはり株価は右肩上がりが良いので、4月は堅調な地合でお願いしたいところです。

・・・私は弱気姿勢を継続します。


03/28

3385 薬王堂 業績修正
純利益はほんの僅かに上方で他は下方。といっても僅かなものですが。

〜天候不順の影響を大きく受けた上期のマイナスをリカバリーするには至らず〜

上期はほぼ予想通りの数字だったように見える・・・上期の売上高は予想比で-1.7%だったから、これを取り戻せなかったという事か。何かショボイ話ですねぇ・・・

株としては安いし成長期待も少しはあるけど・・・クスリのアオキやコスモス薬品を見ると買う気が起きないのが辛いです。

でもそろそろお買い上げしたいと思ったりはする。

3398 クスリのアオキ 月次
全店 131.3%
既存店 116.0%

良いけど、もともとここは既存店2桁増の月がわりとあるので、この程度なのかと・・・さほど駆け込みなんか無かったって事なんですかね。

私は独り身だし株で儲けさせて頂いている身だしコスト意識高い系人間ではないので特に駆け込み購入はしておりません。




昨日今日と取引は無し。と言ってもカラ売りは少ししてるのですけどね。

買いは晒しても良いと思うのだけど、売りの方を晒すのは抵抗あるので秘密です。


今日は小さい株ほど元気でしたかね。今月はマイナス確定だなと思ってたのですが、やはり相場は分からないものです。

気分的には買い増ししたかったですが、弱気姿勢を変える気は無いので、引き続き現金を多めにして程ほどに動くとします。

03/26

7779 CYBERDYNE
当選しなかったしこれから手を出す気も無いけど注目はしてたんですよね。

さすがに初日は寄らないだろうと思ったら後場に寄ってストップ高になるも買い気配で終わる訳でもなし・・・去年なら初日に寄るなんてなかったろうから相当に弱い印象ですね。

2772 ゲンキー 月次
前年比 114.8%

〜消費増税直前の需要増により〜

という割にはあまり良くないような・・・株価は騰がりも下がりもしない展開が続いているけど、ここから脱せるような業績になるよう期待したいところです。


買い増し
3038 神戸物産

低めに指値を入れたつもりだったけど約定したようです。


弱い弱い・・・アールビバンも全く良いところなく安いまま引けたようで。そんなに買ってないので配当貰ってもいいかって事で持ち越しました。

これで明日も売られるのかな?

03/25

7646 PLANT 月次
全店 109.9% 既存店 106.6%

9843 ニトリHD 月次
全店 132.3% 既存店 127.0%

駆け込み消費で売上が増えてますねぇ・・・ニトリは4月以降が怖い。

クスリのアオキやゲンキーは明日か明後日あたり発表でしょうかね、どんな数字になっているのでしょ?

日地用品を売っているようなお店は4月以降もそんな変わらなそうだけど、実際どうなのだろうか?



一部売り
2196 エスクリ

新規買い
3038 神戸物産
7523 アールビバン


エスクリは更に売却。弱い株はダメな株って事でポジション縮小です。

ただ売っておいて何ですが、売った株に限って騰がって欲しいというのはありますがね、忍耐力が足りない奴は儲けられないと思い知らされる為に。

我慢しすぎて取り返しの付かない大損を被る事もあるので我慢しない方が良い場合もありますけど・・・


神戸物産に再度参戦。株価推移が堅調なので・・・それなりの出来高を伴ってジリジリ上昇しているので、個人投資家だけが手がけているという訳ではないのでしょうかね。

だとしたら、PER的にかなり低いしまだ買われるんではないかなと?とう理由です。

昔アークランドサービスを安い時に買ったけど、重たい値動きにイライラして結局中途半端な値で売ってしまっているので、また同じ事を繰り返しそうですが・・・当時とは状況が違うので今回はずっと持つ事になるかもしれませんが。

業務スーパーは近くにあるけど、私は独り身だからあのビッグサイズは使いきれないので、あまり行かないですがね・・・ハズレ食材も多いし。

外食の方が順調に成長できればお世話になる機会は増えるかもしれないので、そっちで頑張って頂きたい。


アールビバンはダメ元のつもりで成行買いしたのですがアッサリ寄りましたね・・・それだけでも驚きだったけど寄った後461円まで下げて469円で終わるとは更にビックリで本当によく分かりません。

まだ利回り8.5%ありますがね・・・いくら1回限りとはいえどうなんだろうか?権利の最終日が明日なので決断までに日が短すぎて買い上げる期間が無いのがダメだったのでしょうかね。

明日どうしようか・・・今期の業績は良いようだけど来期が不安だし配当も10円に戻ると思うと魅力に欠けるのかなぁ。



しかし弱い印象ですね・・・今日騰がった株の中から少しだけカラ売りしたんですが、終値を見たらマイナスで引けているしどんだけ弱いと思いますな。

騰がれとは言わないので、せめて下がらないようお願いしたいです・・・

03/24

一部売り
2196 エスクリ

弱すぎ・・・って事で半分売りました。

これ以上の下値は無いだろうとか、何かの拍子に過去の下げを帳消しにする急騰なんてのもありえるだろうけど、下手な希望は持たずにします・・・

今日はこれだけです。弱気姿勢に変わりは無いので強気のお買い上げはしません。

明日以降も堅調に推移すればいいですが・・・

03/20 ポートフォリオ

8205 シャクリー・グローバル・グループ
2196 エスクリ
3398 クスリのアオキ
2138 クルーズ
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
9885 シャルレ
7887 南海プライウッド

とうとう10銘柄以下になってしまった・・・カラ売り分を含めたら10以上になりますが。弱気姿勢に変化は無いので今後更に数は減っていくかもしれません。

四季報を見込んで買ったのはシャルレでした。来期の配当が30円に戻ったら利回り高くなるなーと思ったってだけなんですがね。

・・・今は業績が冴えない銘柄は配当利回りが高いのが結構あるので、配当が戻ったとしてもあまり反応しないか。

色々見ていると冴えない会社の株価は利回り4%以上のもあるしかなり安い感じですね、来期減配しなければ・・・お買い得そうな気もするけど、全体の流れが上向かないと安いものは更に安くなりそうだしなぁ、今買ったら安物買いの銭失いになりそう。

そういやウェッズって未だに配当利回り5%超えているけど、これは今期限りだからなんでしょうかね。記念配込みで40円に修正したアールビバンは最低でも800円まではノンストップでしょうか?羨ましい限りです。

私は配当重視で見てないから分からないけど、今期って配当を弾む会社って多いのでしょうかね?この2銘柄は例外なのかな。

私は配当や優待狙いで投資しないから気にしてもしょうがないのですがね。

03/20

3398 クスリのアオキ 3Q
かなり良いですね。これなら通期の上方修正もありそう。ただ、来期の業績予想は売り上げは2桁増でも利益は微増の予想でしょうが・・・

今のところ株価は堅調だけど、この3Qを受けてどう反応するか・・・全ては株価が教えてくれるでしょう。

2786 サッポロドラッグストアー 決算
やはりというか売上こそ10%増を見込むも今期の業績予想は非常にしょっぱいものとなっております。

成長企業の株が欲しい投資家にとっては用無しの株です。

地味で目立たない存在は結果を出す以外では評価されないのが生きていて辛いところですね。株の世界は優待という名のハイエナを呼び寄せるエサがありますが。




本当に弱い地合ですね・・・もう買って放置の投資は通用しませんってか。

とりあえず私は何もせず・・・というよりできなかったと言った方が正しいか。今は押し目買いが報われるとは思ってないから、なかなか手が出ません。

かといって大量カラ売りをする度胸もありませんが。

私は弱気なんだからさっさとノーポジにすればいいのですがね・・・年単位で下げ続けるにしても中途半端にリバウンドするし、局地的に急騰もするから中々割り切れないところです。

それでも個別ごとに切る値は決めてあるので、その値を割ったら投げます。

2桁成長企業のPER5〜6倍程度でも、相場が冷えに冷えるとそこから半値になる事もありますから・・・現状安いと思えるのは、ここ2〜3年くらいの基準で判断した場合でしょうから、そんな常識は捨てたほうが良いのかもしれません。

もう昔の事なので記憶が曖昧ですが、リーマンショック後って瞬間的にPBR0.2倍割れとか、PER2倍とかそんな銘柄がそこそこあった気がしますね。

負債があまり無くて持ってる現金の半分くらいの時価になってた銘柄もあったような・・・

当時の私は地味で安い銘柄ばかり選んでいたので何とか凌げてましたが、マザーズ銘柄や新興不動産に手を出していたら退場していたでしょうな。

フージャースがダメなのはもう終わりだよというサインなのかもしれません。実際のところは知らんけども。


我ながら面白くない事を書いているなと思ってますが、株価が騰がらなければネガティブ日記は続くでしょう。

弱気発言をして正直すまんかったと言わせる地合になって欲しいものですな。

03/19

買い増し
3398 クスリのアオキ

特にやる事ないなーという感じですが今日は約定したようです。昨日買えれば良かったのですがね、注文してませんでした・・・


明日アオキの3Q発表予定で、進捗が良いとは思うけど上方修正の発表まではいかないかな?

3Q通過後の株価推移次第でどうするか決めましょう。

あとサツドラの決算もあるんですよね・・・どうせショボイ業績予想しか出せなさそうだし、株価的には何も無さそうですが。



それにしても弱い展開ですねぇ・・・買われている銘柄もあるにはあるけど、もう全面高というのは当分無いのかもしれませんなー。

自分が買えそうな業種の銘柄で値動きが強いのに付いていくくらいしか買いで儲けるのは無理なんじゃないかという気がしないでもないです。

これから調子の良い発言ができるような地合になればいいのですがね。

03/17

売り切り
7533 グリーンクロス
7605 フジ・コーポレーション


2銘柄を売り切りました。流れが悪いのでポジション縮小です・・・今は勝てるイメージが沸かないので、流れが変わったと思えるまでは縮小していきます。

・・・監視している銘柄の株価がどうなるか予想しているのですが、ここ最近はことごとく自分の予想と逆を行っているのも自信を失わせております。

多分今売るのはダメ投資家の行動という気もするのですが、今の不調さは私個人によるところが大きいので無理はしない方向で・・・

流れが変わる出来事が起きればいいのですがね・・・それまで大人しくしときます。

ポートフォリオ 03/14

03/14時点でのウエイト順です。

8205 シャクリー・グローバル・グループ
2196 エスクリ
3398 クスリのアオキ
2138 クルーズ
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
7533 グリーンクロス
7605 フジ・コーポレーション
7887 南海プライウッド

あと四季報用に買った1銘柄があります。思惑は外れたので地合に関係なく無反応だったでしょう。

シャクリーの貯金があるから、まだ年初でプラスなのが救いですが・・・本格的に地合が悪くなったら業績関係無いですからね、決算発表日まで我慢しようものなら含み益が全部無くなっている可能性も十分あるので、どこかで決断せざるを得ないかもしれません。

クルーズなんか今後も増収増益を続けても今の半値以下になっても全く不思議じゃありません。

一昔前は今からするとありえないくらい激安価格で株が投げ売りされていたので・・・歴史は繰り返す事も考えておきます。

03/14

3038 神戸物産 1Q
また説明一切無しの短信に戻りましたね・・・少しは何か言えよと思うのですが。

利益の進捗は悪いけど予想達成は何とかできそうですかね。月次を見ておけばいいか。

3440 日創プロニティ 業績修正
上方修正。ううう・・・このタイミングで発表とは。しかも通期業績まで上方修正とは先行き明るく見ているのか?

太陽光の需要はまだまだ続くのでしょうかね?サニックスなんか凄い強気だし。

株価が下がってなければ持ってられたとか、落ち着いたら買い戻そうとか思ってたりしたけど・・・この株とは縁が無かったと諦めましょう。

株価的には今の地合なら一瞬反応して終りかも・・・どうなるかは来週見てみましょう。


買い増し
2752 フジオフードシステム

フジオさんは指値注文を取り消すのを忘れてて約定してしまった・・・


それにしても今日はさすがに厳しかったですねぇ・・・カラ売りとインバースである程度は凌げたけど、私は買いメインなのでそこそこのマイナスです。

今日は少し買ったというか買えたけど、月曜日も大きく下げるようなら、リバンド狙いで少しは買ってみようかと思う。

それにしても四季報も何もありませんでしたな。銘柄によっては反応したのだろうか?

何だかんだで買っているけど、もうアベノミクスは終了で下げトレンド突入と思って、そういう方向で行動を起こそうと思います・・・

私のような底辺労働者にとってはアベノミクスなんてコストアップで生活が苦しくなっただけですから。で、株の方もヤバそうなので、上昇相場は去年でお終いって事で弱気継続で行こうと思う。

弱気弱気でバリュー業者化するのは嫌なのですが、2009年から儲けさせていただいたお金を吐き出すのはもっと嫌なので、損をしないようにしたいものです。

03/13

3658 イーブックイニシアティブジャパン 決算
売り上げは順調に伸ばしているけど利益は冴えませんねぇ・・・

〜No.1のポジションを盤石にするまで、利益率の低空飛行が続く〜

俺が天下取るまで利益は犠牲にするからと言ってはいるので、今期の業績予想も期待はしてなかったけど、ここまで利益を出さない予想とは・・・しかも売上も+20%くらいでそんな伸ばせないようでガッカリですな。

とにかく値下げ値下げで競合を脱落させようとしているのでしょうかね。

投資するなら決算発表後の失望期間中に買って、どこかで騰がり出したら売るみたいにするのが良いのかな。

2751 テンポスバスターズ 3Q
進捗悪いなぁ・・・テンポスの出店費用が重かったようで。

繁忙期の3〜4月に売上を増やすようだけど、それでも予想達成はキツそうに思える・・・実際はどうなるでしょうか。

私が優待好きなら1枚買っているのですがね。配当+あさくま食事券8,000円分で1枚株主ならかなりお徳だし。

・・・株の税金が20.315%になったし、ここから更に法人減税の代わりに配当の税金上げるとか、個人投資家的には本当にありえないのですが、もしここから更に庶民投資家から絞り上げる気なら、私もいよいよ優待投資を検討しなきゃいけなくなるかもしれません・・・

現物の食い物や飲み物、小売や外食の割引券や回数券などをフル活用するなんて嫌なので、やめてくれとは思いますが。




今日と昨日の取引報告です。

03/12
買い増し
2752 フジオフードシステム
3398 クスリのアオキ

03/13
買い増し
3398 クスリのアオキ

フジオさんは既存店がずっとプラスで今期もその流れは続いているので・・・

近くになくて行った事が無いのですけどね、まいどおおきに食堂とかいうセルフ式の定食屋が好調なようで、2月の時点で37ヶ月連続で既存店がプラスのようです。

こういうのって1品は安けど3〜4品取るからトータルだと結構な値段になるんですよね、最初からそれなりの値段で売られていると、ちょっと高いかもとか躊躇するけど、バラ売りされると1品は安いから沢山選んで良いよねと都合良く考えがちになります。

商いの薄い株なのでそんなに買ってませんがね。


まだ現金は結構あるけど、これ以上は買わないつもり・・・


今年に入ってからかなり売買して銘柄も色々入れ替えたけど、結局小売だの外食だのというありがちなポートフォリオになったようです・・・やっぱりこうなってしまうのだなと。

今までと違うのはレバをかけていないのと、そこそこの規模のカラ売り(+インバース)をしている事ですかね。

できれば買いだけで結果を出したいですが・・・

03/11

3169 ミサワ 決算
利益的には厳しかったようで・・・

      予想   結果 
売上高 6,202 → 6,320  +1.9%
営業益  564 →   501 -11.2%
経常益  568 →   486 -14.4%
純利益  312 →   234 -25.0%
1株益  149.7 →  112.7 

売り上げは良いのですがね、肝心の利益は結構な下ブレです・・・

円安で減価が上がり、店舗拡充による人件費・地代家賃・販売促進費等の負担増加、「unicoハウスカード」の導入費用、店舗及び本部における組織体制強化・・・で負担が増えたと。

で、今期の予想は・・・

売上高 7,404
営業益  613
経常益  605
純利益  334
1株益  160.3

売り上げは順調に伸びているので成長はしているけど利益は・・・前期の当初予想で見ると増益幅は大きくないので、今期は最低限予想通りの利益を出して欲しいところですな。


7533 グリーンクロス 3Q
順調そのもので上方修正は確実だろうか。株価は反応するだろうか・・・して欲しいところ。



売り切り
3175 エー・ピーカンパニー
3179 シュッピン
3440 日創プロニティ
3657 ポールトゥウィン・ピットクルーHD
8767 ウェブクルー

買い増し
3398 クスリのアオキ


今月は流れが悪いって事で持ってて我慢できそうにないのは売りました。日創プロニティは痛かった・・・あとポールも売却・・・

おかげで10銘柄まで減らせてスッキリしました。現金も増えました。

今はどうしても強気姿勢になれないから、こんなものでいいのかもしれない・・・他の持ち株も軟調になったら切るだろうけど、そうなったら殆ど現金になりそうです。

03/10

3657 ポールトゥウィン・ピットクルーHD 決算
緊張の業績予想は増収減・・・+7.8%の増収で利益はほぼ横ばい。

う〜ん、増収増益を期待したのですが投資や人件費上昇を理由に利益は横ばいですか。だったらせめて売り上げはもっと伸ばして欲しい所ですな。

・・・ゲーム会社よりは安定しているだろうけど、同業間での競争も激しいようで中々順調に成功とはいきませんねぇ。

ただ、この会社はいつも業績予想は抑えてあるので、恐らく今回の数字は最低ラインのものなのかなと。

私はそんな大量に抱えていないのと安いところで拾えたのもあるので放置しておきます。

3175 エー・ピーカンパニー 月次
雪の影響が出ているようで既存店が悪い・・・それより問題は4月以降ですかね。

何と無く先行きが不安だけど、株価がそれを表わしているのでしょうかねー、私はどうしようか・・・


売り切り
WWE

買い増し
3398 クスリのアオキ
???? 秘密

久々の米国株ネタですがWWEを売りました。いつの間にか買い値の3倍になってたので何故だろうとテキトーに検索したのですがよく分かりませんでした・・・業績が凄い伸びたとか配当が凄いとかでもないようだし、もう良いだろと判断です。

正直外国株は1度買ったら放置し続けておきたいのですけどね、色々面倒臭いので・・・当分米国株に手を出す事は無いかな。


今月に入ってからは行動が裏目裏目に出ていて流れが悪いので、あまり動かないようにしておきます・・・と言いながら四季報発売目前って事でちょっと仕込んでみました。

今年は勝負する年ではないと思っているので買ったのは少しだけですが。

本当は何もしない方がいいのだろうけど、そこは買いたい病ゆえ完全に黙るという訳にもいかず・・・

多分反応無しだと思うけど運が良ければってところでしょうかね。


私は買い豚だから株価は当然右肩上がりの方が良い訳で、本当はずっと強気でいたいのですが・・・悪い材料の方が目に付くように思えるのですよね、これは私は弱気だからかもしれませんが。

今まで散々弱音を吐いてきたバリュー業者さんですが今年は同じ立場でいたいなと個人的には思っております。

ポートフォリオ 03/07

03/07時点でのウエイト順です。

8205 シャクリー・グローバル・グループ
2196 エスクリ
2138 クルーズ
3440 日創プロニティ
2930 北の達人コーポレーション
3179 シュッピン
3175 エー・ピーカンパニー
1571 日経平均インバース
7533 グリーンクロス
3398 クスリのアオキ

今週の迷走ポートフォリオはこちらです。

やる気はあるのだけど強気にはなれないので買いのポジションは落す方向で進めたい・・・

銘柄数も10まで減らしたいなぁ・・・

03/07


売り切り
3741 セック

買い増し
3398 クスリのアオキ



どうにも弱いのでセックは売却・・・そこそこの利益になったので十分でしょう。

金曜日は堅調でしたね・・・しかも監視銘柄や売ったばかりの株も値上がりしたりで、今後もそこそこ堅調に推移するとしても私は流れに乗れなさそうなので静かにしておこうと思います・・・

あと少しカラ売りを追加しました。強気になれないのは相変わらずなので・・・

03/06


一部売り
8767 ウェブクルー

売り切り
6067 メディアフラッグ

新規買い
3398 クスリのアオキ


迷走売買は続く・・・指数は強くても騰がって欲しい地味な持ち株は騰がらずという状況ですが、このまま堅調な地合が続くなら少しは期待したいところですな。

お買い上げはクスリのアオキ・・・ようやくお買い上げです。

既存店が物凄く良いってのが理由です。2度目の上方修正もありそうな感じですし。

ここって業績は良いけど株価はもう騰がって買いにくいなと思ってたのですが、かなり調整して下がったので、そろそろ良いでしょうと判断しました。

PER的にはゲンキーや薬王堂の方が低いけど、業績の伸びからするとアオキさんの方が割安なんじゃないかと・・・薬王堂の低PERにも惹かれるけど私はアオキにしてみました。

ここって上場後もずっと成長を続けて1回だけ僅かに減益になったくらいで2011年以降が凄い好調だけど何が理由なんでしょうね。

株価は8,000円目前でピークを向かえ今の株価まで下がったけど、再浮上する可能性はあるだろうか?私が買った直後に騰がるとかありえないけど期待はしておこう。


しかしインバース買った翌日に大幅上昇ってのは金額的には大きくないとは言え精神的には辛いですねぇ・・・思惑が全く外れた事になるので。

今後堅調に推移した場合でも持ち株は横ばいか下落で、カラ売りは騰がるなんていう股裂きって奴ですかね、こうなるとかなり厳しくなるだろうけど、これが怖いからカラ売りには抵抗があるのだろうな私は・・・

あと、私が恐怖から売りから入るとまずそこが底・・・となる事が多いのですが、またもやセンスの無さを発揮したようです。

03/05

7605 フジ・コーポレーション 1Q
まぁまぁ無難に良い1Qでした。

〜全国的な降雪と消費税増税前の駆け込み需要により、業績は好調に推移しました〜

2月の数字が良かったのは雪のおかげですかね。

・・・3月、4月以降どうなるだろうか?

3172 ティーライフ 中間
前期は予想より悪い利益で着地したのであまり信用してなかったのですが、今期も残念ながら下方修正したようです。

全体では増収だけど主力の小売が減収なのでティーライフのピークはこの程度なの?と思ってしまいます。売上50億円にも達してないですが・・・これがお茶の限界なのか。

同業が多くて、どこも似たり寄ったりな商品を売っているからしょうがないのでしょうかね。

2695 くらコーポレーション
結構買われたけど、これは業績というより優待内容が良くなったからなんでしょうか?

ゲオディノスなんか優待内容が良くなったからなんだろうけど、連続ストップ高だもんなぁ・・・他によく分からん材料でストップ高になる株なんか幾らでもあるから優待はまだ現物支給というリアルがあるだけマシですかね。



一部売り
6067 メディアフラッグ

売り切り
4653 ダイオーズ

新規買い
1571 日経平均インバース
7605 フジ・コーポレーション


フジ・コーポは決算跨ぎ用・・・1Q早々に上方修正を出すとは思わなかったけど、そこそこ割安感のある株ではあるので少しくらいならいいだろうとお買い上げ。

私は売り抜ける気満々で買ったから僅かな量ですがね。

日経インバースは・・・買いでそれなりの量を抱えておいて何だけど、どうしても強気になれないので、そこそこ買っておいた。

あと個別で幾つかカラ売りもしております。

買いから入っても個別で見れば十分利益が取れるのもあるだろうけど・・・数は減っているんだろうなと思うので、ポジションを落すかカラ売りも混ぜないと厳しいですかねぇ。

買いの方は一部の物好きしか見ないようなバリュー株みたいなのはインパクトの大きい材料が期待できなければ無視したいです。

03/04

2695 くらコーポレーション 1Q
そこそこの規模だからか成長ペースは鈍っているけど、順調に拡大されてますな。よく食べにいくから投資できればいいのだけど、なかなか都合よくいかないものです。

あと今まで店舗数を教えてくれたのにそれが今回の短信には無いですね・・・どんどん資料が簡素化されているようで不便ですね。

今日のガイアの夜明けで回転寿司特集をやってたけど、カッパがダメな理由が分かったって感じですね。元気寿司がカッパを叩き直すようだけど、どうなるでしょうか?

株価は高いままなので中途半端な業績回復では投資対象にはならないでしょうがね。

でも客としてなら行けるので、変化がうかがえる頃に食いに行ってこようと思う。

7605 フジ・コーポレーション 月次
非常に順調ですねぇ・・・11〜01月も良かったし、このペースで行けばそこそこ業績は上ブレしそうな感じです。

結構値上がりしたなと思ったけど、それでもPER10倍割ってんですね・・・それだけ順調に成長しているからって事なのだろうけど、どんなに優秀でも目立たない人はいつまで経っても評価されにくいのはどこの世界でも同じという事なのでしょう。

評価以前に知っている人が少ないという方が正しいのかな?

3085 アークランドサービス 月次
既存店は何とかプラスだけど前年が悪かった事を考えると雪の影響はそれなりにあったという事か。気にするほどでもない数字とは思うけど。

業績は相変わらずの安定感だけど、これからこの株を買うってのも少し抵抗がありますね・・・

株価は割高とまではいかないけど、ここ最近の株価の調整で他に良さげなのがありますからね・・・2009年ごろに買ってホールドできなかった時点で私には縁の無い株なのでしょう。

私が目移りしやすい性格だから買えって持ち続けられないってだけですがね。

ずっと持ってる株って今はクルーズだけになっております・・・



今日は売買無し。

03/03

う〜ん、なかなか厳しい・・・

一部売り
4653 ダイオーズ
8767 ウェブクルー

売り切り
2772 ゲンキー
3676 ハーツユナイテッドグループ
4293 セプテーニ・HD

新規買い
7887 南海プライウッド
3440 日創プロニティ


色々売ったのは新規銘柄を買い付けるため。


南海プライウッドは低PBR・・・というより今期の業績がかなり良いので今期は持っても良いだろうというだけです。正直何の会社かよく分かりません。

来期は減益らしいので決算までには売ると思います。


日創プロニティはもう少し様子を見たかったのですが、先週から株価が堅調に推移し、今日も地合無視で強いようだったので寄りで飛びつきました。

ソーラーバブルの恩恵を受けまくりで前期はとんでもなく業績が良かったのですが、今期は減益予想だからか株価はどうにも冴えない展開だったけど、今期もなかなか好調で業績は上ブレしそうなんですよね。

現時点で予想PER10倍割っているので上方修正してくれれば更にお安くなるかもねって事です。

ただ、減益予想を出すくらいだから弱気に見ていると思うので、上期を上方修正しても通期は据え置きだろうか?

明日下落しない事を祈ります・・・

あともう1つ欲しい銘柄があるのですが、こっちはまだ株価は下げ基調にあるようなので様子見・・・買い付け用にキャッシュを確保しておきます。

ポートフォリオ 02/28

02/28時点でのウエイト順です。

8205 シャクリー・グローバル・グループ
2196 エスクリ
2138 クルーズ
2930 北の達人コーポレーション
3179 シュッピン
3175 エー・ピーカンパニー
8767 ウェブクルー
2772 ゲンキー
7533 グリーンクロス
4293 セプテーニ・HD

ポールが圏外に行きグリーンクロスが上位に入る。

商いが薄くて成行で売れる株ではないのと、いざ好材料が出たとして盛り上がるかどうかが不安なので、積極的に買い増しができないところが辛いですね。


上位3銘柄でかなりのウエイトになり、分散しているようで実はしていない状態なのは昔から変わっておりません・・・

それでも昔は30銘柄以上持っているのが普通だったから、その頃に比べれば大分マシになったとは思います・・・

今後は15銘柄以下を継続させて、徐々に減らして10銘柄以内に抑えたいところです。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け