2014年04月

04月終わり

あっという間に4月も終わり・・・という事で今月の成績です。

先月比 -2.16%
年初比 +13.64%

となりました。今月はずっとマイナスで推移していてペッパーが急騰したほんの僅かの間だけプラスとかそんな状態だったのでこんなもんかなと・・・

厳しい月だったけど今日シャクリーが少し買われたのと、売り銘柄の幾つかが急落したので、この程度のマイナスで済んだのは運が良かっただけでしょう。

非常に美しい右肩下がりの銘柄があってまだ下げているし、個別にセルインメイでも来ているの?というような下げ方をする銘柄もありましたね。

たまたま持ち株や監視銘柄にそういうのが目立ったってだけですが。

ペッパーの下落は残念だけど、こうなる事も十分ありえたのでそっちはいいのですが、来月はシャクリーやエスクリの決算があるのでかなりの恐怖です・・・決算跨ぎは怖いですから。

というワケで私にとっては5月が重要ですね、決算発表までもう少し日があるけど・・・それまでにリスクを取るかどうか迷うところです。

04/30

8005 スクロール 決算
中期計画通りなら結構良さげな業績予想を出すはず・・・だったけど実際は利益ゼロ予想。改めて中期計画なんぞアテにならない事を思い知らせてくれました。

〜わが国の経済は景気回復の兆しが見えつつあるとは言うものの、実態経済は成長感が乏しく、財政問題、社会保障、産業の空洞化といった根本的な問題は置き去られ、とても楽観視できる状態ではありません。当社をとりまく事業環境につきましても、ECビジネスへの参入業者が増加するなかで、価格競争に加え、宅配料金の引上げや消費税増税などの影響が徐々に浸透し、一層厳しさを増していくものと想定しております〜

スクロールさんは景気なんかちっとも良くねぇ〜〜〜って言いたいのですかね、私もそう思いますが・・・

だからか業績予想は5.5%の増収、利益はゼロという非常にしょっぱいものとなっており、現状維持が精一杯というところでしょうか。

通販系は国内だけで勝負というところは相当小規模なところ以外投資不適格と決め付けてもいいのだろうか。

3085 アークランドサービス 1Q
非常に順調な1Qで何より・・・そんな事よりまさかの優待新設です。

個人的にアークランドサービスは外食株の良心で、ここだけは優待新設なんて愚かしい事は無いと思っていたので結構ショックです・・・東証1部に行きたいとかなんでしょうか?

救いは食事券のみってところですかね。これなら業績の伸ばすためかなと思えなくも無いので・・・

しかし・・・また大きなショック安が来ない限り投資する事は無いだろうなと思ったのだけど、今回の優待新設でリーマンショック級の下落が来ない限り投資できそうにない気がする。

3341 日本調剤 決算
う〜ん、前期は経常利益64億円予想が41億円で着地・・・で、今期は経常利益60億円って事で実質減益予想って事なんでしょうか。

2010年は上方修正したけど、それ以外は大幅な下方修正の方が多いビッグマウス薬局という印象が強いけど今期はどうなりますかね。


新規買い
8005 スクロール

久々にお買い上げをした気がする・・・

ペッパーを少しでも売らなかったってのは投資意欲が落ちているが故なのかも・・・って事で今日は少し買ったんですよ、この銘柄を・・・

まぁ、結果は増収を見込むも利益はゼロという酷いものでした。前期同様投資に充てるそうです。

割高株という訳ではないので明日ストップ安とかは無いだろうけど、この決算跨ぎの失敗の怒りの感情は今の私には必要かもしれないので明日損をしても悪い事では無いのかも知れません。

ここぞという時だけ動くってのが理想なんだけど、何もしないと体が訛るのと一緒なんでしょうかね、どうにもどんどん鈍くなる感じです・・・というワケで来月は小額だけど色々売買するつもり。

ポートフォリオ 04/25

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
2196 エスクリ
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
3038 神戸物産
7887 南海プライウッド


特にコメント無し。

04/25

昨日は風邪をひいてずっと寝てました・・・風邪なんか滅多にひかないのに今年は既に2度目なので少しショックです。


5965 フジマック 業績修正
上方修正。

〜2月、3月に消費税率引き上げに対応したお客様の需要もあり、売上が大きく伸びたことから〜

これでPERは4倍強だけど・・・もう今期がどうなるかだし、ここは投資家を喜ばせる気は無いから虚しい上方修正だろうか。

多分僅かな増収増益、下手すりゃ減益予想を出しそうではあるけど決算を待ちましょうか。

3053 ペッパーフードサービス 1Q
数字的には大幅な増収増益って事だけどサプライズ感は無いですね。場中に発表って事で株価は出尽くしなのか失望なのか分からないけど大きく売られたようです。

あれだけ騰がった後にしてはそんな売られてないなという印象だけど、これは私が株主だから贔屓目に見ているためでしょう。

でもペッパーだけにどうせ勢いだけだから増収でも減益も十分あるだろうな・・・と思っていたので、増益だったのは良かったです。

好調だからか、いきなり!ステーキの出店計画を10→30と増やしたり成長期待はあるけど・・・これでもう業績予想の前提は変わったって事だろうし、下方修正の常連だけに不安はありますね。

ただ、年々改善している跡は伺えるから、今期こそは業績予想を達成できるか注目しておきましょう。

とりあえずは4月の売上でしょうかね。



引き続き何もしてません。

ペッパーは少し売っても良いとは思ったのだけど、もう何でも騰がる相場環境では無いと思っているので、値動きが強そうというか、しばらく成長しそうな会社の株は握っておいた方がいいんじゃないかという事で我慢してみようと思う。

04/23

7646 PLANT 業績修正
上期上方修正。予想は付いたとは思うけど明日は相手してくれるかなぁ・・・私が見ている地味な部類の株は好材料を出しても殆ど反応してないのが目立つので。

〜「他社に負けない圧倒的な品揃えと低価格」「店舗における徹底したローコストオペレーション」を追求して〜

人の数は減っていくであろう中で、ひたすら削って成長できるのだろうか?なんて思ったりもするけど、今後にほんの僅かだけ期待しましょうか、株は買わないと思うけど・・・

でも、この修正を期にそこそこ評価されればいいのですがね、本当は買っておきたい株だし。



とりあえずは底を打った感じなんでしょうかね?下値不安ってのはあまり無くなったような印象ではあります。

でも個人的には一歩進んで二歩下がる的な展開が続くと思っているので、そう遠くないうちにまた軟調になるだろうから投資は程ほどにしておきます。

04/22

やる事がないので様子見というか放置したままです。さすがにペッパーは少し気になってきてますが・・・

こんな高いのによく買うなと思われても後で振り返ってみると実は安かったという事はままあるけど、ペッパーの場合はどうなんでしょうかね。

売り上げは相当に好調なようではあるけど利益はどうなんだろう・・・でもレストラン部門の売上が普通じゃないし、もうしばらくは楽しめるのかもしれません。

正直立ってでもステーキ食いたいか?とは思うけど、事実を受け入れる事が重要なのでしょう。


個別では買えそうかなと思っても相変わらず弱気姿勢なので、これは!というような銘柄が無ければ何もしないと思います。

色々気になるのはあるけどリスクとってでも買いたい〜というのは今の私には殆どありません・・・今は株価を最重要視したいところです。

ポートフォリオ 04/18

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
2196 エスクリ
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
3038 神戸物産
3385 薬王堂
7887 南海プライウッド

先週と変わらず。何もする事がないので放置しております。

買いの方はまあまあ堅調だけど売りが足を引っ張っていてトータルでは微増程度となっています。

私は弱気ですが株価は上にいきそうな雰囲気ですね。なので多少勝負するかもしれません。

04/15

3091 ブロンコビリー 1Q
安定して好調ですねぇ・・・ただ、出店ペースがかなり緩やかなので私のような強欲投資家には魅力が薄いのが残念。

ここ最近なんですが、年齢のせいかステーキみたいなのは重く感じるようになって外食は寿司ばっかりになってますね私は・・・

こういうのって投資に影響して今後優秀な肉がらみの株を見つけても自分は利用しないからとか言って買えなくなるかもしれません。

そう思ってはいるけどペッパーは買えているからまだ大丈夫かな・・・でも年齢をを重ねるごとに柔軟さを失っているのは感じているので、硬くなっていくのは仕方ないにしてもせめて硬化ペースを遅らせたいものです。



今日は何もしてません。

とりあえず持ち株の値動きを見てその都度判断をするってところですかね私は。

好業績でも中途半端なものだと下げるくらいだし、買い豚は何もしないで見ているのが一番良いかとは思うのですが、どうしても儲けたいなら株価が上向きの銘柄を素直に追いかけるしかないんでしょうかね。

これからの決算にむけて仕込む銘柄を選んではいるけど、業績だけで見ると痛い目にあう気もするので選択は慎重にしたいところ。

私自身弱気だし、去年の流れのままの投資をして痛い目を見ている人もポツポツ現れているようだけど、これから数年をかけて脱落者が増えていくって感じなんでしょうか・・・

なので私は弱気だし、日を追うごとに弱気の姿勢は強くなっていくと思います。

今明るく振舞える方って凄い羨ましいです。多分こういう方はどんな時でも明るく振舞える方でしょうから・・・

04/14

3331 雑貨屋ブルドッグ 業績修正
さすがの下方修正・・・といっても予想はできた事ですかね。

〜平成25年9月の売り尽くしセールによる駆け込み需要の反動減や不採算店舗の閉店前倒しにより売上高が減少し、セール及び廃棄による商品の処分等により売上原価が大幅に増加し〜

しかし底が見えませんねぇ・・・ヴィレッジヴァンガードやパスポートも厳しいし、この手のどうでもいい商品を売っている会社が浮上する日はくるのだろうか?

衣料、雑貨、居酒屋あたりは一部の例外を除いて全滅って感じなんでしょうかねー。

3177 ありがとうサービス 決算
今期予想は数%の増収予想でショボイものだけど配当が2013年70円、2014年75円、そして今期82円予想と増やしてますね。

これで予想配当利回り4.6%と結構なものですな。

上場1年目こそ下方修正したけど、そんな酷いものではないし寝かせておくには意外と良い株だったりするんでしょうか。

私のような強欲な投資家にとっては魅力は無薄いですが・・・

これで優待さえあれば塩漬け投資家が激増するだろうけど、株主増やす気は無いのかな?

3387 クリエイト・レストランツ・HD
先週の決算では結構強い業績予想だなと思ったのですが、株価は5%以上の下落。これは前期の業績が・・・

    当初予想 業績修正  前期決算  今期予想
売上高 52,000(52,000) → 52,523 → 67,000
営業益  4,000(4,200) →  3,702 →  4,700
経常益  4,100(4,300) →  3,796 →  4,800
純利益  2,000(2,100) →  1,811 →  2,400

上方修正しておきながら当初予想よりも低い数字で着地したのが嫌気されたのでしょうか?それでもそこそこの成長見込みなので投資対象としては悪くなさそうだけど・・・

ただ、一度ケチがつくとしばらく冴えない値動きになる事も多いと思うので様子見かな。


売り切り
3385 薬王堂

弱すぎ・・・塩株に用はありませんので処分しました。2,000円割った時さっさと売っておけば良かった。

底値売りっぽい気もするけど、決算通過してダメな株は当分期待できないだろうと判断したのでお別れです。

他に決算跨ぎしてもいいかなと思う銘柄があるから、そっちにお金を使います。

エスクリも全投げしたい気分だけどまだ決算があるので判断できません。とりあえずここで少しは反発して欲しいところですが。

・・・決算発表予定日が5/9とかなり嫌なタイミングなので、そこまで我慢できるか分かりませんが。



堅調だったのが決算等を境に軟調になったり、逆に駄目そうなのが反発しだしたりして物色対象に変化が起きているのでしょうか?全銘柄を見ている訳ではないから分からないけど、そんな気がする。

今後の決算発表を見越して多少売買はするけど現金を厚くしておく方針に変わりはありません。

ポートフォリオ 04/11

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
2196 エスクリ
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
3038 神戸物産
3385 薬王堂
7887 南海プライウッド

エスクリとペッパーを思ったより買ってしまったようです。と言ってもシャクリーが突出している事に変わりはありませんが。

そこそこ買ったとはいえまだ現金が結構あるから相当臆病になっております。

短期的には反発しそうですがね、私も損しているから明日以降少しは期待しておきましょう。

04/10

2763 三光マーケティングフーズ
88店舗中68店舗のチカラめしを他社にお譲りするようで・・・

〜米国産牛肉等の主要食材の高騰、コンビニエンスストアなど業種を超えた競争激化、さらに平成 26 年4月の消費税増税による収益力の低下が見込まれること等〜

〜直近の状況及び実績を踏まえ現在の経営状況を分析した結果、居酒屋事業への経営資源集中が必要と判断し〜

結局居酒屋しかできませんという事ですか・・・しかし居酒屋だって楽じゃないでしょうに、完全に三光マーケは優待だけの株って感じでしょうか。

譲る相手のマックって会社は結構成長しているようで、ここに上場して欲しいくらいですな。



新規買い
3053 ペッパーフードサービス

あまり買いたくないのですが、ちょっとリスクを取る方向で・・・立ち食いステーキがネタなんでしょうか、よく分からないけど強いものは強いのでしょう。

上場する前は近所にあって頻繁に食べにいってたのですがね、ペッパーランチは結構好きなんですが味が濃いのがオッサンの私にはキツいので今はたま〜に食べる程度です。

ここでUBICやサイバーダインやDLEを買えないところが私の限界ですがね・・・外食株で値動きが強そうなのがある事を喜ぶべきなのかもしれないけど。

S高1回だけの一発株なのか、上昇の初動なのか・・・前者だったら当然切ります。

過去の不祥事はもういいとしても、前期上方修正しておきながら、その数字以下で着地していて見通しが甘い印象であまり信用できないのですが、1Qは今月下旬でまだ日はあるから今は株価だけで判断できるので良しとします。



まぁ、とにかく地合が悪いという事で100%キャッシュでもいいくらいですね今は・・・

私は単純に去年あんだけ騰がったのに今年も調子よく上にいく訳ないだろって思っているだけなんですが、今後はどうなりますでしょうか・・・

今年はマイナスでも去年の年初と比べてマイナスなんて人はまずいないだろうから、まだまだ十分余力はあるともいえる訳で、一時撤退するのもいいかもしれませんなー。

今は兼業なら銘柄研究だけして相場なんか見ないのが一番良いとは思いますがね、ネット環境の今は無理かもしれませんが・・・


04/09

3385 薬王堂
5%以上下げたけど失望売りというより地合の影響の方が大きいような気もするけど、実際どうなんでしょうかね。

それでも投資家を失望させる内容のものではあるし、リスクを取れない根性無しなだけなのを割安感があるとかいう言葉でごまかすビビリは今の相場では勝てないのかなと思う・・・

だからといって危なさそうな銘柄に突っ込める訳ではないのですが。



本当に弱いですな、何か1歩進んで2歩下がるというような感じで、この流れが当分続くんじゃないかって気がします。そうならない事を祈るばかりですが・・・

目先リバウンドはありそうだけど、ちょっと反発してまたジリ下げ・・・放置すればするほど損をするので現状まだ我慢している人は今後耐えかねて投げるから、まだジリ下げ展開が続くのでしょうか。


私は今中途半端にポジション抱えているけど、年初プラスは維持したいので、そこら辺が撤退ラインでしょうかねー。

こんな根性無しな私は今日も当然何もしておりません。

04/08

3385 薬王堂 決算
今期はどの程度を見込むかと思ったら案の定・・・

売上高 +8.6%
営業益 +2.0%
経常益 +3.5%
純利益 -25.3%

利益1桁増は予想通りだけど売上高が1桁増というのは厳しく見ているのでしょうかね。

純利益が減るのは不採算店舗の閉鎖を見込んでいるからか。

う〜ん、出店数は多いけど投資家が興味のある利益が付いてこない・・・

やっぱり少し高いなと思ってもコスモスやアオキに付いて行くのが正解なんかねぇ。





しかし弱いですねぇ・・・ある程度下げたらリバンドはするけど下げる期間の方が長い感じですね。

ライブドアショック以降の地合を思い出します。


株価が堅調な銘柄もそこそこあるから損しているのはお前が下手くそなんだろ、と言われたらそれまでかもしれないけど・・・少なくとも去年みたいに放置で儲かる地合とは到底思えないの慎重にいこうと思う。

ポジションを軽くした事を後悔したくなるような地合になって欲しいとは思いますがね。

ポートフォリオ 04/04

8205 シャクリー・グローバル・グループ
2196 エスクリ
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
3038 神戸物産
3385 薬王堂
7887 南海プライウッド

どんどん銘柄が減っていく・・・ただ、決算発表が集中する時期は幾つか買うかもしれないので、一時的に銘柄数は増えるかもしれません。

ただ、地味で安いところしか買えそうにないから、儲けも損もしない状況になる気がする。

04/04

3318 メガネスーパー
3月が32ヶ月ぶりに単月黒字化したのと上場10周年を記念して無料お仕立券なるものに加えて皆大好きクオカードを進呈してくれます。

そんな余裕あるのかよと思うけど・・・何か嵌め込みという気がするのは考えすぎだろうか。

100株で500円のクオカードなので、今日の終値32円だと・・・3,200円で権利を取れるからクオカードのみでも凄い利回りですねぇ。

3月は経常利益1.5億だそうだけど今月は例外だろうにねぇ〜。業績予想は4Qで経常利益は6.8億円程稼がないといけないから・・・達成は無理なんじゃないかと。

眼鏡屋の3月は・・・
メガネスーパー 全店127.1% 既存店138.0%
ジェイアイエヌ 全店123.2% 既存店98.1%
愛眼 全店124.9% 既存店120.9%
三城HD 全店117.9%% 既存店119.5%

4月以降が怖いですねぇ・・・特にメガネスーパーはデカイ口を叩いた事を後悔しない数字を出せればいいですが。

株数がかなり増えてしまったし中途半端な業績回復じゃ投資対象になんかならないと思うけど・・・常識的なPBRやPERになる日は来るだろうか?

その前に上場廃止するのかな。

3385 薬王堂 月次
全店 131.2% 既存店 121.6%

普段は全店が110%前後なので駆け込みっぷりが伺えますね・・・今日の月次だとワッツやバローもかなりの数字で、多くの企業が毎月こんな数字を出せればどんなに楽しい事かと思うと、1ヶ月限りの数字を見ても空しいですかね。


4/03
一部売り
3398 クスリのアオキ

買い増し
2196 エスクリ

04/04
一部売り
3038 神戸物産

売り切り
3398 クスリのアオキ

買い増し
2196 エスクリ

新規買い
3385 薬王堂


昨日は眠くて更新できませんでした・・・

昨日はクスリのアオキを1枚売り。他に欲しい株を買う為に現金を暑くしたかったからです。そしたら株式分割のお知らせが・・・こういうところでも流れの悪さが伺えます。不幸中の幸いは売ったのは1枚だけだった事です。

で、今日は・・・

クスリのアオキは分割ネタで値上がりしてここが売り時と判断して全部売りました。

神戸物産は3,000円を割ったから半分売り。少しの下落程度で売る事ないとは思うのだけど・・・どこかで信用してないからなんでしょうね、耐えれません。

代わりに薬王堂をお買い上げ。ビビリな私には低PER銘柄がお似合いです。神戸物産は?というのはスルーで。

4/8に決算発表の予定だけど、多分業績予想は売上は2桁増、利益は微増とかのショボイものになりそうだけど、下値も無いだろうからいいだろという程度です。

多少は買ったけど金額は大きく売り越しております。


さすがに弱気すぎじゃないのかとは自分でも思うのですが・・・とにかく地合が良くないなという印象なので控えめに投資します。

私は以前ほど投資に時間を使っていないので、その分監視銘柄の数も減っているから単に私の視野の狭さが相場が悪いと思わせているだけかもしれませんけどね。

ただ、どちらにしても私にとっては儲けにくい環境なので、今は自分の能力に見合った程度の投資しかできないです。

04/02

売り切り
2138 クルーズ

クルーズは両建てしていて、どうにかタイミングを計って上手い事対応しようとしたのですが・・・やはり私には無理という事で思い切って処分しました。

かなり安い値で買ったのでもったいないとは思ったのだけど、ダラダラ両建てさせても意味無いですし・・・

今後は長く持ち続けも結果を出しにくいと思っているし、もったいないけどお別れです。

運が良ければ何十倍にも騰がる株を掴む事ができるのだなというのを味わえたのは良かったです。こういうのは一生に何度も無いだろうけど、もう1回くらいは味わいたいものです。

・・・クルーズを売った事により私の中では1つの相場が終わった気分ですね。

また本格的に相場が冷え込まなければ次の大相場は無いのではないのかな〜と。

暴落を希望している訳じゃないし、緩やかな右肩上がりというのが一番良いと思うけど、残念ながらそれは無理だろうから、まだ早すぎるとは思うけど私は守りの姿勢でいきたいところです。


これで現金がかなり増えたので、さすがに少しは何か買おうとは思うけど、今年は弱気姿勢で欲張らないと決めたので買わずに様子見するかもしれません。

目先堅調相場が続きそうなので多少は恩恵に与りたいところですが。

04/01

売り切り
7523 アールビバン
9885 シャルレ

買い増し
2196 エスクリ


エスクリは底打ちか?という事で買い戻し。アールビバンとシャルレはエスクリを買う為に売却。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け