2014年05月

ポートフォリオ 05/30

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
3071 ストリーム
2930 北の達人コーポレーション
7968 TASAKI
???? 
7646 PLANT
3175 エー・ピーカンパニー
2695 くらコーポレーション
2752 フジオフードシステム
2198 アイ・ケイ・ケイ
7533 グリーンクロス
5903 シンポ

どこで売るか・・・だけが重要です。

05月終了

5月お疲れ様でした。というワケで成績発表。

先月比 +4.20%
年初比 +18.42%

となりました。

主力のシャクリーが大きく値上がりしたので、さすがにプラスで終われました。

全体でも2桁増だったのですが、今は勝負する時じゃないという判断なので、かなり出金させていて成績は重たい数字となっております。

増えたといっても含み益なので今後どうなるか分かりませんが・・・今は現物しか持ってないので問題無いと言えば無いですがね。

今はあまり積極的に参加したくないので、引き続き現金をある程度残してノラリクラリ相場の波に乗れればと思います。

別に乗る必要は無くて完全に傍観すればいいのですがね・・・でも、それは私の強欲が許さないから、せめて大怪我しない程度の参加に留めておくようにしたいです。


来月はどうなるか知りませんが、束の間の上昇相場を楽しむとします・・・

05/30

2198 アイ・ケイ・ケイ 中間
予想より少し良い業績だったようですが、サプライズ感は何も無し・・・決算発表後も無反応のようで放置しておくには良いでしょうかね。

数字がまあまあなので、もうそれだけでいいです。

7148 FPG
増資〜って事で、成長意欲がおありのようですな。

PTSでは下げてるようだけど、アークランドサービスを見るに、今の地合なら下落はかなり限定的でしょうかね。

今後も株価が高いし資金でも調達しておくかと判断する企業が出てくるのでしょうかね。

・・・今の株式市場にはあまり近づきたくないです。

売り切り
3091 ブロンコビリー
3675 クロス・マーケティンググループ

買い増し
????


弱気弱気と言いながら抱え込んでいるのも如何なものか?という事で僅かな量しか持ってなかった株を売りました。

クロスは全然上昇しないなーとキレ気味に投げたのですが今日だけ見る限り判断は正しかったようです。

あとはPLANTとかいう塩株もさっさと投げればいいのにとは思うけど、持っておきたくなるのは何故なのでしょうね・・・それでもどこかで売るとは思いますが。

来月からそこそこ決算がでるので、それがキッカケで動くようなら流れに逆らわないようにしたいところです。

05/29

2695 くらコーポレーション 業績修正

上期だけですが上方修正させたようです。

コーヒーやら豚丼やらで新しいお客さんも入ったのでしょうかね、私もどんなもんなんだろ?と思って豚丼やうな丼は食べに行きました。

豚丼は美味しかったけど値段のわりに量が少ないという印象でしたね。すし屋のだからいいけど同じものを吉野家が出したらどうなんだろ?というのはちょっと思った。

あと・・・今キャラメルバナナ寿司があるけど、あれどうなんでしょうね?以前チョコバナナロール寿司があって試しに食べてみたけど・・・ご飯とバナナは分けて食べた方が良いと思いました。

あれは口の中が本当に気持ち悪くて吐き出したくなりましたから。

〜引き続き消費税増税による影響が懸念されることに加え、デフレ脱却に伴うコストの上昇など、当社を取り巻く事業環境が不透明感を増してきていることから〜

さすがにまだ強気になれないよって事で通期は据え置くようです。



引き続き小型株は堅調なようで・・・私は今日も様子見で何もしてませんが、どこで売るかだけ考えております。

投資家が良い思いが出来たのは去年までで、今後は高い株価を利用して会社側がお金を得る番なんじゃないかと思います。

私は弱気なのでどの材料も悪く見てしまいます。

05/28

上昇が止まりませんね・・・幸運にも私もそこそこ恩恵を受けていますが、買いに広がりが無いというか、特定の銘柄以外は無視って感じですなー。

それでも、まだそこそこ売買ができるだけマシで、これから更に出来高が減っていって買われる銘柄も減っていくのかなと。

参加者が減っていくなか増資だのIPOだのされれば、誰がそれらの面倒を見るんだという話だと思いますし・・・規模が縮小していく中で儲けるのは相当難しくなるのかなという思いを抱いております。

今って単なるリバウンドとしか思ってないので、これ以上買う事は無いし今持っている銘柄もホドホドの所で売ります。

この売るってのが一番難しいのですがね・・・天井で売れる訳無いのに見極めようと無駄な事をしてますから。


今は値動き中心に見ていて真面目に会社を調べる気にはならない・・・というか今一生懸命調べるのは無駄くらいに思っているので、元々中身の無いブログですが更に何の意味も無い日記が今後も続く事になります・・・

それでも良ければお読み下さいませ。

多少真面目な話をすれは、5/30にアイ・ケイ・ケイの2Qがあって6月もそこそこ決算が出るので、そこはある程度見ようと思います。

05/27

今日も強いですね・・・カラ売りやプットは一度全部投げておいて良かったようです。

意地を張って流れに逆らう取引をして致命傷を負う方もいるので、相場ではいかに自分を捨てるかが重要なんでしょうか。


気になっていたアークランドサービスはさほど下げなかったけど、地合の影響でしょうか。問題はまた軟調地合になった時の株価推移だろうから今の株価に意味は無いか・・・


今日は様子見・・・デイトレはちょっとしましたが、昨日買ったのはそのまま持ち越しです。

あまり引っ張る気は無いのですが、ここで利益確定させるのはさすがに早すぎるのではなかろうか?と思うので、もう少し様子見でいこうと思います。

ある程度現金を余らせて勝負している状況ではないから、そんな神経質になる事もないですし。

05/26

3085 アークランドサービス
東証昇格&増資&増配。

優待新設、頃合を見計らって増資ってのも・・・この会社は増資する必要って無いように思えるのですが、借金恐怖症からの判断なんだろうか。

株価も結構騰がった事だしちょっと売っておこうかとか思ったのか・・・ここがピークにならなければいいですが。

株価は右肩上がりで推移し続けてきたけど、今回のネタで流れが変わるかどうか・・・明日以降を楽しみにするとしよう。




新規買い
2198 アイ・ケイ・ケイ
2695 くらコーポレーション
2752 フジオフードシステム
3071 ストリーム
3675 クロス・マーケティンググループ
7533 グリーンクロス
7968 TASAKI

買い増し
????

一気に反発してますね・・・大きく買われているのはいかにも個人投資家が好きそうな値の荒い銘柄で、毎度の事ながら堅実な部類の株は冴えないようです。

とりあえず短期的なリバウンド局面って事で今日は結構お買い上げしましたよ。色々指値を入れていたらそこそこ約定したようです。

一応今後上方修正するかもとかチャートの形が良さげとか、申し訳程度の理由を見つけて買っています。

今日は私の強欲さが買いに向かわせましたが、弱気姿勢に変更は無いので、ずっと持ち続けることは無いです、今は何もしないのが一番だと思ってますので・・・

何もしない方が良いと思っても実際は何かしているのだから、大きく喰らわないと止められないのでしょう・・・本当に懲りない生き物ですな。

ポートフォリオ 05/23

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
2930 北の達人コーポレーション
7646 PLANT
3175 エー・ピーカンパニー
5903 シンポ
3091 ブロンコビリー
????

8銘柄まで減ってしまった・・・今の私はシャクリー次第となっております。

ペッパーは純粋に業績で判断されそうなので、あの高値で売らなかったのは失敗でしたね。まぁ、仕方ない・・・以前の株価推移は期待薄なので、もし他に良い銘柄があれば多分乗り換えます、あればですが。

????は出来高がかなり少ないうえに指値を欲張っているのもあって殆んど買えてませんが、材料も決算くらいしか無いので、ゆっくり集めます。

05/23

売り切り
1571 日経インバース

う〜ん、強いですね・・・売りのポジションが大きくなってしまって拙いなと思い、ここは一度スッキリさせようって事でインバースとカラ売りは全部処分しました。

途中まではまあまあ良かったのですが、ここ数日の上昇で一気に損失が拡大したので終了でいいやと全部投げました。

あと、プットも少し買ってて私がこれを買う時は大体底打ちするのですが、歴史は繰り返したようです・・・

今は何もしない方が良いのでしょうが、この何もしないってのがかなり難しくて、今はカラ売りなんて事をしているのだけど、本当に何もしない事が正しいのかというのもあり・・・どうすればいいのか本当に考えますね。

幾つか試したい事もあるので、今は試練の時とでも思って色々やってみようと思います。

05/20

売り切り
2752 フジオフードシステム
3038 神戸物産
9477 KADOKAWA

新規買い
????

弱い、とにかく弱い・・・リバウンドもこんな程度なのは本当に弱いと思う、って事で売りましたよ。

フジオフードは値上がりする前に売り切ったのは言うまでもありません・・・いつもの事ですが、本当に下手くそです、本当にいつもの事なんですが。

神戸物産は3,000円維持も危うい感じだけど踏みとどまりますかね?

KADOKAWAはノリで買っただけなので下がったから素直に売り。これで数万円の損失となり随分贅沢な遊びをしたものだと思います。

あまり現金を意識してないからで出来る事だけど、それが良いのか悪いのかは分かりません。


新規でちょっとお買い上げ。相変わらずマイナーな株を選んだのですが、かなり商いの薄い株なので秘密です・・・今後の事を考えるとマイナーすぎる株を買うのはやめた方が良い気もするけど、現物だけなのでいいだろうと。



しかしエスクリは決算前の株価より下がりましたね・・・これが今なんだという事なんでしょう。


何か寄りで投げられる銘柄がポツポツ見受けられるけど、この傾向は続いて忍耐力の無い人から投げてどんどん下がっていきそうですなー。

持ち株が投げられると機嫌が悪くなるけど、今後はそういう人が増えそうです・・・私も昔はふざけんなと憤っていたものです。

でも、それが現実・・・

05/19

とにかく弱いですねぇ・・・2005年→2006年の流れを思い出します。

何度もしつこいですが今は積極的に買う環境じゃないと思うので兼業なら何もしないのが一番楽だと思います。

それができれば苦労はしませんが・・・私が出来る事は出金させて投資できなくするくらいです。

あと、今私は売り目線で売りの量を増やしてるのですが、残念な事にこちらは順調です・・・

今日も買いは様子見です。

買いたい銘柄はあるのですがね、なかなか手が出ません。

ポートフォリオ 05/16

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
3038 神戸物産
7646 PLANT
3175 エー・ピーカンパニー
5903 シンポ
9477 KADOKAWA
3091 ブロンコビリー


マザーズはとうとう年初-30%になったようで・・・他の指数も-10%以上だったりして、こんな状況でよく年初プラスでいられるなと自分の運の良さに驚いております。

ただこの幸運がいつまでも続く訳もなく・・・思い切って現金100%にするか、ザラ場を必死に見て短期売買を繰り返すか、いい加減方針を変えないといけないのに出来ないのですよねぇ。

全体が弱くても自分の選んだ株だけは例外とか思ってますから・・・我ながら救えない奴だと思ってるのですが、痛い目を見るまでは変えられないのでしょう。

とりあえずエスクリを売って現金が増えたのである程度出金させておきました。どうせ本格的に買えるのは数年先だと思ってるので。

05/15

5965 フジマック 決算
7938 リーガルコーポレーション 決算

お前らぁ〜!安定の大幅減益予想・・・

この世界は右肩上がりの成長が義務付けられているというのに、こいつらと来たら・・・投資する価値無し!と言っておこう。

せめて2〜3%程度でも増益予想って出せないのですかね?

3053 ペッパーフードサービス 月次

ペッパー 109.5% 既存店 110.4%
レストラン 226.9% 既存店 111.4%

ようやく月次が出たようで・・・これだけが心の支えですが、引き続き好調なようで何よりです。

あまり自分の考えは持ち込まず素直に結果だけを受け入れれば投資は成功するかもしれない・・・


買い増し
3175 エー・ピーカンパニー

売り切り
4651 サニックス
7887 南海プライウッド

APは少しだけど買い増し。結構押したので買えたようです。ここから堅調に推移するようなら更なる買い増しも検討したいところ。

南海は上方修正狙いで買って上方修正の開示があったけど売るのを忘れてました・・・なので売り。

サニックスは1,300円割るようなら売ると決めたのでアッサリ売ることになりました・・・ここからカラ売りしたろかと思ったけど、それはやめておきました。

そんなに買われないだろうなとは思ったもののここまで弱いとは・・・ミクシィはS高になったけど、しばらく売買できたところがどうにも弱い感じで嫌ですね。

私はミクシィに手を出す事は無いけど、ここら辺の株が元気じゃないと個人投資家は面白くないので騰がって欲しいところですな。


しかし好材料には反応が弱いですね・・・単に時期的なものならいいのですが。

05/14

4651 サニックス 決算
下方修正大好きなサニックスさんですが前期はどうだったのでしょ?

      当初     修正     結果
売上高 71,500 → 84,500 → 84,221
営業益  8,000 →  6,300 →  4,508
経常益  7,950 →  6,000 →  4,309
純利益  5,100 →  3,600 →  2,964
1株益  106.9 →   75.4 →  62.1

う〜ん、利益半減・・・さすが懲りないサニックスというところか。では今期の業績予想は・・・

売上高  161,500
営業益   14,000
経常益   13,800
純利益    8,830
1株益    184.7

売り上げは倍近く、利益は3倍を見込みますか・・・売上だけは順調に拡大しているけど、利益はどうなるでしょうか?とりあえず明日の反応が気になるところです。

急拡大する会社は投資家の好物である場合も多いと思うけども・・・下方修正癖があるのとPER的にはかなり安く見えるとの綱引きだろうか。


新規買い
4651 サニックス
9477 KADOKAWA


カドカワンゴ誕生って事でKADOKAWAをちょっと買ってみた。ドワンゴも買ったのですが、逆指値にかかって売れてしまった・・・1枚しか買ってないので儲けも損も知れてますが。


サニックスは決算跨ぎ用で。

とにかく強気一辺倒のサニックスさんですが、前期にかなり従業員を補充したので今期は相当な拡大予想になるのでは?と思い少し勝負に出ました。

とりあえず業績予想は相当なものだけど反応するのだろうか?ここ数年売上高は急拡大して利益も拡大しているとはいえ下ブレ傾向にあるので・・・


しかしAPカンパニーはガッカリですね。寄りで買えば良かったとは思うものの、正直こんな急激に買われるとは思わずに何もできませんでした・・・

明日以降押すようなら買い増しも考えたいところです。

フジオフードは1Q直後は無反応だったのに、今日になって急騰されるのも実にいやらしい値動きで困ったものです。

あと、株価的にはすっかりお荷物のペッパーですが・・・含み損に転落するまで下がってしまうようなら流石に一度切る事もしないといけないけど、そこまで下がらない事をお願いしたいところです。



決算発表後の株価を見ればもう少し勝負に出れば良かったかもなんて銘柄も幾つかあるけど、実行してないって事は出来なかったって事なので素直に諦め今後に備えて動こうと思います。

05/13

3175 エー・ピーカンパニー 決算
前期は予想以上の利益で着地、今期も結構な高成長を見込むようで何より・・・

これを期にそこそこ堅調な値動きになれば嬉しいなと思います。

決算跨ぎは怖すぎるので以前買った1枚しか持ってませんが、明日の反応次第で買い増しするか考えよう。



売り切り
2196 エスクリ

エスクリ弱い・・・って事で全部売りました。他に欲しい株も見つかったしもういいやという判断です。

今は勝負する時期じゃないと思っているので現金のままでいいかもしれないから買わないかもしれませんが・・・

05/12

3331 雑貨屋ブルドッグ 業績修正
下方修正・・・う〜ん、凄い赤字だ。

いよいよ落ちるとこまで落ちたから、ここから浮上・・・と思いたいけど、復活できる日はくるだろうか?

ショボい中期計画を出したけど・・・黒字になればいいですね。

会社は会社で色々努力しているのだろうけど、消費者側からすれば過去の延長でやっているお店なんかに興味をそそられる事は無いから、中々結果ってのは出ないのかも。

3397 トリドール 決算
増収増益予想だけど、過去最高益とまではいかないようです・・・

それよりも・・・ここも優待を新設するようで、もうガッカリですね。

もう成長による株価上昇は期待できないからオマケをつけて株を持ってもらいたいって事なんじゃないのかなと。

世の中私みたいに株価上昇ばかり重視する投資家ばかりじゃ会社も困るだろうし、色々なタイプの投資家にあった施策が必要なのでしょう。



2196 エスクリ
株価は素直に反応したようで何より・・・あと動画見たけど、さすがに以前ほど絶好調アピールはされておられないようですね。落ち着いたのか上場当初に比べてモチベーションが落ちているのか・・・

株価はそこそこ堅調に推移してくれれば助かるけど、どうなんだろうなぁ・・・

2138 クルーズ 決算
今期は業績予想を完全に非開示にしたようですね。

〜ソーシャルゲーム関連の新規性が高い事業を展開しており、当社新規タイトルの成長スピードを合理的に予測することが難しく、それに伴い広告宣伝費等の規模やその発生時期につきましても合理的に予測することが難しい状況〜

今後も順調に成長するかもしれないけど、それを読みきる事は私には可能なんだろうか?無理だな・・・

ちょっと前にレースゲームの世界展開ネタで株価が騰がったけど、今後はそういう思惑がメインで株価が乱高下しそうだから、昔みたいに凄い安い時に拾うくらいしか私には無理か・・・

個人的にクルーズ株にはかなり良い思いをさせていただいたので、ここから更にこの株で儲けようなんてのは強欲というものだろうから、よほど安くならない限り様子見しておこう。

2752 フジオフードシステム 月次
全店 115.2%
既存店 102.8%

既存店100%超え記録更新中・・・1Qは結構良かったけど株価は無反応ってのが今の地合という事でしょうか?実に悲しいですねぇ。

ペッパーの月次は明日だろうか?株価はサッパリで、正直ここまで弱いとは思わなかったですが、株をやってりゃこういう事もあるでしょう。



しかし決算跨ぎが報われないですね・・・騰がっている銘柄もあるけど数は少ないし上昇率も低いしで、やはり買い豚は報われない相場って事ですか。私が見ているところがダメなだけかもしれませんが・・・

ここまで思いながら撤退しきれないのが人間の欲の深さで、本当に困ったものです。

個人的には今年は年初+10%を出せれば上出来と思っているので、そこを維持できるあたりが撤退ラインとなりそうです。

ポートフォリオ 05/09

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
2930 北の達人コーポレーション
2196 エスクリ
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
3038 神戸物産
7646 PLANT
7887 南海プライウッド
5903 シンポ
3091 ブロンコビリー
3175 エー・ピーカンパニー

北の達人の値上がりによりエスクリより時価が増えた。また逆転するかもしれませんが・・・

少し買った以外は何もしてませんが、来週はさすがに売る事になりそうです。

今年はマイナスで当然くらいに思っていて、あまり積極的に売買したくないという思いが強いからですかね、どうにも銘柄数が多いのは嫌な感じです・・・今は10銘柄以内にしておく方が良いのか。

少しは買った事でやる気が増えるかと思ったけど無理なようです・・・


あとはペッパーをどうするかだけど、来週中に4月の売上が出るだろうから、それに反応するかどうかでウエイトの調整を考えましょうかね。

さすがに少しは売っておけば良かったと後悔・・・ただ、期待感はあるのも事実で、そこで割り切れないところもあります。

過去にそれで何度も売り時は逃しましたがね・・・そういう性格なので諦めております。

何度もミスをしつつも何だかんだで増えているからいいかという事で。

05/09

2196 エスクリ 決算
前期の伸び率に比べると見劣りしてしまうけど、今期も結構な成長を見込むようで何より。ただ利益は・・・

〜減価償却費に係る会計方針の変更〜

とやらで営業利益は2.45億円程嵩上げされるようで、これを除くと増益率が+27.7%から+14.7%になって増収率とほぼ同じだから、そこそこの業績予想なんでしょうか。

増収増益を続けてはいるから好調は好調なんだろうけど、昔出した中期計画が強気すぎでそれを全く達成できなかったのがあるから、その影響ですかね、正直物足りなさを感じてしまいます・・・・贅沢な話なのですが。

株価はどうにも低い位置にあるけど、この決算をキッカケに評価が変わるだろうか?少なくとも失望売りは無いと思うけど・・・来週の値動きに注目しましょう。

配当は・・・どうでもいいや。

8205 シャクリー・グローバル・グループ 決算
緊張の業績予想ですが・・・

売上高 +18.8%
営業益 +20.7%
経常益 +13.9%
純利益  -2.4%
1株益  +17.9%

というワケで、そこそこの業績予想・・・と見てもいいのかな?純利益は微減だけど、1株利益は増えております。

前期は1ドル99.25円想定だったけど今期は幾らなんでしょうかね。とりあえず現時点では円安上乗せ期待は殆ど無いか。

今期は日本と米国の売上がほぼ横ばいならアジア地域は+30%超の成長になるけど、まだ伸ばす余地はあると見てもいいのかな。

7887 南海プライウッド
上方修正&増配。

決算発表前に開示してくれましたか。

一瞬でいいので評価して欲しいですね、私はそれ目的で買ったので・・・お金の余っている方はお願いしますって感じです。

2752 フジオフードシステム 1Q
かなり好調なようで何より・・・こういうのは深く考えずに付いていくのは良いのでしょうかね。

まいどおおきに食堂は近くに無いから食べに行った事無いけど1度は行くべきか・・・

株価はそこそこ評価されているので、今後上方修正してもPER10倍割れなんてのは無いだろうから、落ち込みの兆しが見えたらスパッと切る事ができるかが勝負だろうか。

3175 エー・ピーカンパニー 月次
全店 139.3% 既存店 100.8%

勢いは継続していると見ていいのでしょうかね。今期の業績予想にも期待したいけど利益はどうなんだろうなぁ・・・

5903 シンポ
無反応かと思ったけど少し売られましたね。寄り付きで結構な成行売りがあったのは3Q期待で買って、用無しとなったから全部投げたとかそんなところなんだろうか。

ここから下げるってのもなさそうだけど、殆ど横ばいで推移するから他に良い株があるなら乗り換えようってところかねぇ。




5/9も売買は無し。

シャクリーはどうしようか悩んだのですが、来週失望売りでストップ安になっても年初ではプラスを維持できるしまぁいいかと売りませんでした。

業績予想は微妙なところですが、私個人としては売るようなものでは無いという事で放置する予定・・・他の皆様の評価次第では分かりませんけども。

他の企業の決算も明らかに失望を誘うようなものは無かったので、その点は良かったです。

05/08

5903 シンポ 3Q
数字だけ見るとかなり良いですが・・・

〜消費税引き上げ前の駆け込み需要や「焼肉店応援部材品キャンペーン」の実施により売上確保を計ってまいりました〜

駆け込み需要とやらがどの程度あったんだろうか?今期の業績は所詮一時的なもんなんかねぇ・・・

株価的には無反応だとは思うので、しばらく様子を見てみよう。

3097 物語コーポレーション 3Q
売り上げは良いけど利益がちょっと厳しいか・・・

〜原材料価格やエネルギー価格の上昇によりコスト面での負担が増す〜

今期の利益は少し下ブレしそうな感じですかね、チャートは崩れかかっているように見えるけど、株価を維持する事ができるか注目したいところです。

7938 リーガル 業績修正
上方修正。は良いけど・・・

どうせ今期の業績予想はしょっぱいものなんでしょうねぇ・・・昔決算跨ぎをした時しょぼい業績予想を出されて損した事があるので上方修正するな〜と思っても買えませんでした。

今期の業績予想はどうなるだろうか?買わないけど確認だけはしておこう。



明日はシャクリーとエスクリの決算という恐ろしいイベントが待っております・・・

あまり決算跨ぎが報われる環境とは思えないので臆病者になった方が良いのでしょうかね。

久々に神経質な1日となりそうです。

05/07

今日は結構下げたようで・・・ここで止まれば単なる調整って事で済みそうだけど、実際どうなるのかな。

小売や外食の月次が色々出てはいるけど、3月が良かったところはその反動で、数字が悪く駆け込みが無かった外食なんかは思った以上に良いのが目立った印象でしたね。

出た数字に素直に反応する単純な相場が続けばいいのですが・・・もうしばらく見てみないと分からないけど、駆け込みもその反動も無かったような企業から今後買えそうな株が出てきそうな感じがしますね。

業績予想が信用できるなら安い株ってありますから。反動があるようなところからも買えるのがあるかもしれませんが・・・

そういや、近所のすき家は未だにパワーアップ中で全く再開の兆しが無く、悪評が広まっているというのもあるからでしょうか、人が全然集まらないようですな。

評判の悪い外食の2強であるゼンショー(すき家)とワタミが再び輝く日は来るのだろうか?

私はこの2銘柄に投資する日が来る事は無さそうですが・・・ブラックだからではなく株としてお買い得感が生まれる事は無いだろうから。


明日から持ち株の決算がそこそこ出てくるので、かなり神経質な展開になりそうですが、良い思いが出来れば嬉しいところです。

ポートフォリオ 05/02

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
2196 エスクリ
2930 北の達人コーポレーション
2752 フジオフードシステム
1571 日経平均インバース
3038 神戸物産
7646 PLANT
7887 南海プライウッド
5903 シンポ
3091 ブロンコビリー
3175 エー・ピーカンパニー

銘柄数が増えた。下位の銘柄はずっと持つ気は無いのだけど、業績と株価次第では分かりません。

これから恐怖の決算ラッシュです・・・特に持ち株は一度外すか跨ぐか物凄く迷うところです。

05/02

新規買い
5903 シンポ

買い増し
7646 PLANT


シンポは今期はかなり良さげなので少しだけお買い上げ。

〜チェーン店及び個人店の新規出店や既存店の店舗改装等を多く受注し〜

出遅れ気味にアベノミクスに乗り遅れるな的の強気の新規出店の恩恵を受けているとかそんな感じでしょうか?どこかのステーキ屋さんも出店数を3倍にしたよねぇ・・・

業績は良さそうですが、超地味株で一度通期の上方修正をしたけど、反応したのは一瞬で当然株価は往って来いだったので、もう1度上方修正があっても所詮は一時的という事で反応はかなり限定されるだろうから本当に少ししか買ってません。

今買うなら肉の株という感じでしょうか。そう言いながら入れ込んでいる銘柄はペッパーだけですけど・・・

PLANTは昨日の終値が結構高かったので少しは買われ続けるかな?と思い買い増しです。

ダメ虫という認識が伝わりきっているからどんどん買えなんてならんでしょうし、そんな期待はしてませんが・・・


銘柄数を減らしたくて実際減らせたのですが、今度は取引そのものが面倒になってきて、長期投資家でも無い私としてはそれは良くないと思いまた幾つか買ってしまいましたが・・・どうなるだろうか。

儲かれば正解、損すれば失敗というだけなので、節目節目での結果が出るごとに決めればいいか。

05/01

こんな時間に昨日の分の更新です。

新規買い
3091 ブロンコビリー
3175 エー・ピーカンパニー
7646 PLANT

売り切り
8005 スクロール


今月は売買すると言った手前何もしない訳にもいかないので、小額ですが早速お買い上げしました。

ブロンコは1Qが良く今後も期待できそう。

APは今期の業績予想期待。予想PERだとALサービスやブロンコや物語あたりの外食株と同水準になると見ています。

PLANTは・・・割安さだけが取り柄の塩株って事で買いました。4月は良かったけど、ここは20日締めなので、5月以降の数字こそ大事でしょうかね。


スクロールは失望売り・・・・って事で投げました。さすがに反応は限定的でしたが、気分は悪いです。


では今日も頑張ります・・・
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け