2014年07月

07月終了

7月が終わりましたね・・・今月の成績発表です。

先月比 +9.85%
年初比 +30.50%

となりました。シャクリーと北の達人以外のウエイトの大きい銘柄、特にペッパーとストリームがかなり値上がりしたので良好な成績となりました。

おかげで含み益がかなりのものになっていて、それ自体は結構な事だけど利益確定すると20%以上減ってしまうのが悲しいところです。

含み益は税引き後の数字で成績を出しているので、去年までならもっとプラスだったのにとか思ったりと、儲けたいとか良い成績を上げたいとか欲というのはいつまでも消える事は無いようです。

この世界は右肩上がりの欲望をいつまで受け止める事が出来るのだろうか?


・・・それにしても本当に相場は堅調です。

去年は何だかんだでアベノミクスだし放置でもそこそこ儲かるだろうと思って、実際出金分も合わせると日経平均と同じくらいの増加だったのですが、今年は苦戦するだろうから一時撤退も真面目に考えていたのですけど、実際はそこそこ堅調で個別はかなり元気だし本当に株価なんてのはよく分かりません。

堅調さが続けば続くほど、その反動は悲惨なものになるので、私は引き続き弱気姿勢でいきたいと思います。

07/28

売り切り
3387 クリレスHD

個別は反落の日だったのですかね、というワケでクリレスさんは売りました。元々1Qを跨いでの短期目的で買ったものなので十分すぎる結果です。

あとは引き続き放置・・・

景気なんか回復してないけど株価だけは堅調なのだろうから我慢して持ち続けるしかないのでしょう。

ポートフォリオ 07/25

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
3071 ストリーム
7968 TASAKI
2772 ゲンキー
2930 北の達人コーポレーション
???? 
3387 クリエイト・レストランツ・HD
5903 シンポ

ゲンキーをそこそこ買いました。

株を買っている以上値上がりして欲しいのは当然ですが、伸びしろってのはもうあまり無いように思えるので持ち続けるのも怖いですね。

07/25

3053 ペッパーフードサービス 中間
業績修正済みなので目新しい事はないのですが・・・

ほんの僅かですが修正時より利益が少ないのが気になりますね。こういうところが信用できない・・・

ちょっと調子が良いくらいで浮かれてるんじゃないよと思います。

今日売られたけど進捗悪いとか利益率悪いとかが理由とか本当なんでしょうか?高値にあると些細な事に敏感になるけど、早めの行動が正しかったという事も十分あるし、業績が急拡大している銘柄の投資は難しいですね。

もう時価が100億あるし今の業績からすると高いのかもしれません。でも将来性でまだ買われるかもしれません・・・まぁ、分かりませんな。


騰がる株はどこまでも騰がる感じで、どこまで続くのでしょうかね・・・放置気味の私にとっては都合の良い流れではあるけど、いつまでもこんなの続く訳もないし本当に今は難しいなと思います。

07/24

しかし暑いですね・・・33℃とか34℃の中の外出は厳しいですな。


売り切り
9768 いであ

新規買い
2772 ゲンキー


ゲンキーをお買い上げ。

業績予想がどうにも不安で見送っていたのですが、株価はスルスル上昇してしまったので、もう買えないかなーなんて思っていたのですが、あの業績予想でまたPER10倍を割ったので株主になりました。

利益が出やすい体質になっているようで、それで今期は強気の出店計画とあれば株価水準も割安感がある事だし買わない理由は無いでしょうという事でお買い上げ致しました。

過去にはポイントや優待で迷走した過去がありますが、今後の業績が伸びるというならもう許しましょう。優待は無い方が良いですが・・・


いであはゲンキー買うので売りました。

ゲンキーを多めに買ってしまったので少し現金の比率が下がりました・・・今のところ右肩上がりを継続しているので売るに売れないところです。

もう売っても良さそうなもんですが、そこは私は強欲なので・・・引っ張るだけ引っ張りたいのです。

誰しも高いところで売りたいのは同じでしょうから、ババ抜きゲームを楽しみましょうねというところでしょうか。

今年はザラ場をあまり見てないのですが、その姿勢が良い結果に繋がっているようです。


ただ、株価のピークは去年で今年からは厳しくなると思ってたのですよね。結果は大ハズレで個別株は元気ですが・・・

今の堅調さが続けば続くほど、その後の反動は相当酷いものになると思うので、夢から覚める心構えだけは持っておきます。

弱気と言いながら現金が減っていっているのは欲が勝っている訳で、本当に儲けたい欲ってのは救いようがないです。

ポートフォリオ 07/18

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
3071 ストリーム
7968 TASAKI
2930 北の達人コーポレーション
???? 
3387 クリエイト・レストランツ・HD
9768 いであ
5903 シンポ

TASAKIと北の達人の時価が逆転しました。


今は弱気ゆえに現金を結構余らせているのですが、信用買いさえしなけりゃ大丈夫だから買えよという欲にまみれた自分もいて、本当に人間の欲ってのは際限が無いなと思います。

07/18

さすがに今日は下げたようですが、思ったほどでもないですね・・・

買い増し
9768 いであ

低めの指値を入れてたつもりなんですが、少し約定したようです。


今は持ち株の感想くらいしか書く事が無いですが・・・正直ペッパーは今日は下げると思ったのですがね、終わってみれば僅かとはいえプラスなので強すぎるんじゃないかという気もするけど、騰がる株なんてのはこんなものなんでしょうか。

4月の高値をつけた時に少し売っておけば良かったかなと後悔したもんですが、今は更に高値を更新しているので結果的に何もしてなくて正解だったとなるけど、自分の見通しとは全く違うので短期的な値動きを予想する方が間違っているのでしょう。

今年は頻繁に売買したくないので放置気味なんですが、その姿勢が今のところ良い結果を生んでいるようです。これがいつまで続くか知りませんが・・・


そういやトレファクも凄い買われているけど、割安成長株みたいな銘柄ってまだあるのでしょうか・・・2009年頃の記憶があるので、中々ここから強気にお買い上げとは私はなれないですね。

指標は重視しすぎないよう心がけて銘柄選択はするつもりだけど、それでも限度ってものがあるから、今後も上昇を続けるようなら本気でほぼ現金なんて事になるのかもしれません。

07/15

2769 ヴィレッジヴァンガード 決算
一度落ちぶれると中々復活というのは難しいですねぇ・・・

私が大好きだった昔に比べて今はわざわざ店に行く必要は無いし、くだらないものに金をかける余裕は無くなっているだろうし・・・投資できるようになる日はくるのだろうか。


売り切り
3080 ジェーソン

新規買い
9768 いであ


ジェーソンは寄りで売却。申し訳程度に買われたようだけどほぼ無反応でしたね・・・クリレスも売るつもりだけど、こっちはまだ買われる余地はありそうなので、もうちょっと引っ張ってみます。

いであは昭和風味な株が欲しかったのと、チャートが右肩上がりなので少しお買い上げ。ほんの僅かな量ですがね。

欲に負けて少し買ってしまってはいるけど弱気姿勢に変わりはありません。

ポートフォリオ 07/11

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
3071 ストリーム
2930 北の達人コーポレーション
7968 TASAKI
???? 
3387 クリエイト・レストランツ・HD
5903 シンポ
3080 ジェーソン

少し短期用にお買い上げ。

欲に負けて買ってしまったよ・・・株の方は勝ちたいところですが。

07/11

3071 ストリーム
株式5分割。今日の終値でも13万しかしないのに、それを5分割させるとはどういうつもりなのでしょうか?

〜1単元当たりの投資単位が下がることによって、より多くの個人投資家の投資対象となり、かかる個人投資家が当社のお客様となっていただくことで、当社の事業拡大及び売上向上につながるとともに、当社株式の流動性向上及び投資家層の拡大につながると考えられることから〜

優待乞食を集めて、俺の会社で買い物しろよという事なんでしょうか?今回の分割で1枚株主はお得になったようだし・・・

多角化するようだし、集客の一環としての株式分割なんでしょうかね。来週買われるかもしれないけど、それでも1枚3万ちょっとの株価でかなり買いやすいだろうから。

これがどれだけ業績拡大に結びつくか知らないけど、株価的にはプラスっぽいので来週は少しは期待しようか。

3189 ANAP
下方修正&優待新設。

〜消費税率引き上げに伴う駆け込み需要が見られたものの、その後の反動が依然として懸念されるなど、不透明な状況が継続しております。また、円安の進行による輸入原材料の高騰、及び明確なファッショントレンド不在が影響し〜

普通に考えればとても買えないとは思いますが・・・優待貰えるなら赤字とか関係無いから来週は買われるのだろうか?

3349 コスモス薬品 決算
2桁増収の利益は微増という毎度お馴染みな業績予想でしょうか。でも、それよりも・・・

〜平成26年5月期の年間配当を前期に比べ5円増配となる55円とすることを決定いたしましたが、これに加えて小口株主の皆様における当社株式への投資魅力を更に高めるため〜

優待を拡充させました。下々の者に手厚い優良企業ですな。でもこの姿勢だと将来グローバル化する事もなさそうですが・・・

3169 ミサワ 1Q
上期のみ上方修正。駆け込み需要の反動が読めませんという事か。

でも現時点で駄目なところもあるのだから、少なくとも今良い結果を出せたミサワは今後も評価される可能性はあるのでしょうかね。

2379 ディップ 1Q
物凄い良いですね・・・業績予想は据え置いているけど、上方修正は必至だろうか。今の株価も実はそんなに高くないのかもしれません。

人手不足がまだまだ続くならディップの好業績が続くのだろうか。

3053 ペッパーフードサービス 業績修正
上方修正。中間だけでなく通期も上ブレさせているのは個人的にはサプライズです。ただ、上ブレ幅はそんな大きくないので来週評価してもらえるかは少し微妙な気がしますが。

とりあえずペッパーランチも好調で、いきなりシリーズも相当拡大しそうな勢いだから投資対象としては良いのかもしれませんが・・・前期上方修正しておきながら結局従来予想を下回る数字で着地した前科があるから、私は完全には信用してません。信用しないだけで株は保有継続しますけど・・・

過去の不祥事なんかも考慮すると認識の甘さというか、徹底しきれない部分がありそうな感じです。社長さんは凄い良い人っぽいけど、それだけに甘いところがあるのかなーとか・・・全部勝手な想像なんですが。

それでも・・・絶好調な今のペッパーに投資をしないのは嘘という事だと思うので、どこまで成長するか知りませんけど、今の勢いが続くなら株主継続です。

株主としてはいいけど、客としては近くに店が全く無いのが不便で嫌ですがね・・・昔は近い場所にあったけど閉店したせいで、今は遠くにある店にたまにしか食いにいく程度です。

あと月次も出てた・・・
ペッパー 108.0% 既存店 107.5%
レストラン 225.1% 既存店 109.4%

好調は継続で何より・・・多くの同業がパクり出すまではペッパーの勢いは続くのですかね。

たまには食べにいってペッパーの収益に貢献してきます。




弱いようで強い感じもするし、今から取引するのは短期の割り切りしか無理って感じですね。

そんな事を思いながら今日は久々に短期用にちょっとだけ買いましたよ。

3080 ジェーソン
3387 クリレスHD

とりあえず目先の四半期決算の数字が良いからなのか、決算発表翌日は少しは買われるようなので、それに乗ろうかという魂胆でのお買い上げです。

今は株価に振り回されたくないしザラ場をずっと見るのも嫌なので金額的には大きくないですけどね。


持ち株は幾つか好材料が出たけど、来週はどうなるんでしょ?少しは期待しておこう・・・

07/10

3193 鳥貴族
注目の外食企業という事で初値が気になりましたが、余裕のストップ高で私にはとても手が出ない株価です。

当分の間は様子見か・・・

4686 ジャストシステム
ちょっと話題の会社ですが・・・

〜当社がベネッセコーポレーションから流出した情報と認識したうえで、これを利用したという事実は一切ございません〜

認識してないだけで利用はしたよというように受け取れるのですが、情報漏えいなんてよくある話しだし、少し経てば忘れられるような内容なんでしょうかね。

投資家的には株価がどうなるかしか興味が無いだろうけど、地合がちょっと良くないのでダラダラ売られる感じになるのだろうか。

そういやブロッコリーもイマイチ冴えない展開だけど、ここから反発するという事はあるのだろうか?

2157 コシダカHD 3Q
株式分割&増配。上期は減益だったけど、3Qで何とか増益に持ってこれて意外と悪くないのでしょうかね。

売り上げはカラオケの方が大きいけど、利益はカーブスの方が大きくもはやフィットネスメインの会社なのだろうか。

株価は微妙なんだよなぁ・・・一定の評価を得た会社の株価は本格的に相場が崩れない限りずっと微妙な株価を維持するのか。

3046 ジェイアイエヌ 3Q
相変わらずパッと見は悲惨な数字という感じだけど、3Qだけだと増益ですね・・・3月の影響が大きいのか。

株価はそれなりに評価されていて買うにも売るにもやりづらいと個人的には思うので・・・株価か業績が極端なものにならないと様子見かな。




株価をちょっと見るくらいで殆ど放置なのは相変わらずです。ただ、秘密銘柄が少しだけ指値にかかったので買い増ししております。

相場が崩れてきたのですかね・・・このまま下げていくなら持ち株の処分や安い株のお買い上げを検討しましょうか。

引き続き・・・

何もしてません。

調整してくれない事には売るにも買うにもどうにもならんという感じです。

一昔前はほぼ毎日ブログを更新していたけど、今はもう特に語る事も無いし売買もしてないから本当に書くことが無いです。

手がける銘柄が違うだけでやる事は昔から変わってませんから・・・せめて売買が活発なら更新頻度も上がりそうですがね。

なかなか書くことも無いけど、ある程度は更新できるよう頑張りたいところです。


そういや薬王堂が株式2分割したけど、単価下げたから皆買ってくれよって事なんだろうか?今の株価で分割ってのは少し違和感を覚えましたが・・・

もうちょっと成長性が高けりゃ買いたいけど、あの程度じゃ物足りないので私は様子見です。

ポートフォリオ 07/04

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
3071 ストリーム
2930 北の達人コーポレーション
7968 TASAKI
???? 
5903 シンポ

引き続き何もしてません。

地合が良いかならんだろうけど、そこそこ時価総額が増えてますが、いつまで続く事やら・・・

NISA枠が240万だとか、いや300万だとか拡大させるようだけど、カモの流入が続くって事なのかなぁ。

売却益300万まで非課税とかならNISA開設してもいいな・・・
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け