2014年08月

ポートフォリオ 08/29

ウエイト順
3053 ペッパーフードサービス
2772 ゲンキー
????
2930 北の達人コーポレーション

引き続き何もしない・・・つもりですが、決算がらみで多少売買したい、つまり儲けたい薄汚れた欲望があるので、ある程度動くかもしれません。

08月終了

8月お疲れ様でした。というワケで成績発表。

先月比 -7.97%
年初比 +20.10%


シャクリーの下落+出金で大きなマイナスとなりました。出金ゼロだと-3.46%なので体感程には減ってないなと思いました。

これはストリームとゲンキーの上昇のおかげですかね。あと地味に????が少し上昇しているのも効いているようです。

ストリームをもう少し引っ張れたら文句無しの結果だったのですが、それは強欲というものなのでしょう。


今年は現金比率50%以上を維持する方針なので、来月以降も殆ど何もしないでしょう。

終わりの始まりが来るまでは弱気姿勢を継続し続けます。

ポートフォリオ 08/22

ウエイト順
3053 ペッパーフードサービス
2772 ゲンキー
???? 
2930 北の達人コーポレーション

????を少し買い増ししただけで他は何もしてません。

株価が堅調な銘柄で私が買えそうな銘柄もあるけど、もう今年は現金比率50%以下にはしない方針にしたので殆ど何もしないと思います。

ポートフォリオ 08/15

ウエイト順
3053 ペッパーフードサービス
2772 ゲンキー
???? 
2930 北の達人コーポレーション


昨日までに大幅に売り越したので、現在はこの4銘柄のみとなっております。

????は買い増ししてます。シャクリーみたいに売るに売れない事になる可能性もあるのですが、こっちは単価が低いのもあってか、出来高は少ないなりに多少は売買は成立しているというのと、現状株価は全くといっていい程評価されていないので下値は殆ど無いだろうから大丈夫だろうという考えです。

ただ、これは多めに保有したい私の身勝手な考えだし、その考えが正しい保障も無いので銘柄名は伏せておきます。

08/15

シャクリーをどうするか悩んでまして、ハッキリするまで沈黙してましたが、決着が付いたので更新します。

まずあの1Qを見て、一応営業増益だけど・・・私だったら次の日に売りたいなと思ったのですが、実際失望売りが炸裂しまして・・・で、私も売りたかったのですが、成行で売るのだけは嫌だったので、様子を見ていたのですが買い注文が全然無くて結局見ているだけでした。

次の日に売ろうとは思うも、この日も売り優勢で中々売るに売れなくて結局1日様子見で終了・・・本当は外出したかったのですが、それは後で書きます。

とにかくこの日も売れずに困ったなという感じでした。

そんで、今日・・・外出するので、気になってはいたのですが、多少高いところと思う価格で指値を入れておいて放置して外出・・・で、帰宅して見てみたら無事売却出来て良かったです。

思った以上にリバウンドしてたので安いところで売った私の気分は複雑でしたが・・・でも、売る事が何より大事だったので買ってくれる方がいて助かりました。

来週普通に5,000円を回復したらさすがに半泣きしそうになると思いますが・・・過ぎた事として割り切るのに数日かかりそうです。

そんなワケでシャクリーは安いところで買っていたので利益確定ではあったけど、最後に大きく利益を減らすという少し残念な結果となりました。

含み益は幻というのを久しぶりに実感したって感じですな。早めに利益確定してたなら今日売った株価よりずっと安いところだったろうから、結果としては上々なのでしょう。


ただ残念だったのが・・・シャクリーを売ることを優先して1日外出を遅らせたってのが漫☆画太郎の個展だったのですよ。本当は初日に行きたかったのですが。

原画を見るだけならいつでも良かったのですが、サイン入り単行本は初日に売り切れてしまったので、本当にガックリでしたね。単行本10冊で1枚原画もらえる方は大丈夫だったので、まだ良かったですけど。

画太郎は大好きですが、さすがにシャクリーの損益とどっちを優先するかといえば・・・まぁ、残念でした。


PFのかなりの部分を占めていたシャクリーを売った事で今年の私の投資は終了って感じです。

あと、TASAKIとストリーム、ついでにシンポも全株売却しました。これらも元々売りたかったので良いキッカケでした。

相場の天井は去年という認識だし現金を厚くしたい厚くしたいとは思ってたのですが、そこは強欲な個別株投資家なので、シャクリーみたいなキッカケが無いと踏み切れないのです。

ペッパーやゲンキーはまだ期待できそう・・・ここが個別株投資家の薄汚い天井知らずな強欲さなんですよね。本当に薄汚い資本家による欲の膨張は止まりませんな。いつ爆発するのだろうか?

薄汚い欲はともかく、業績が良いから持っているのですが、それ以上に今って物凄く地合が良いからある程度は相場に付いていきたいというのがあるからです。

今の地合が継続するならゲンキーは予想PER15倍以上になっても不思議ではないだろうし、ペッパーはステーキ効果で昇り竜みたいな株価になるんじゃないですかね?まぁ、業績以上に今の好地合が続く事が条件ですが。

今年は最初に勝負したシャクリーで利益を伸ばせたので本当にラッキーでした。これが無かったら弱気な私は殆ど現金にしていたと思うので。


これで現状保有している銘柄はペッパー、ゲンキー、????、北の達人の4銘柄となりました。現金比率も50%超となってます・・・こんな状態は初めてかもしれない。

あと当然出金もしているので今月のパフォーマンスは酷い数字になるかもしれません。まぁ、それはどうでもいいですね。

正直今から買って半年放置で1.5倍や2倍になる銘柄があるとも思えないし、あったとしても今の私には発掘は無理でしょう。

運良く見つかれば買いますが、多分今年はこのままですかねー。


どうせそのうち2009年みたいな事になるので、それまでは投資は控えめ姿勢でいきます。今無理して神経すり減らしたら一番安い時に気力が足りなくて買えないでしょうから。

ポートフォリオ 08/08

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
3071 ストリーム
7968 TASAKI
2772 ゲンキー
2930 北の達人コーポレーション
???? 
5903 シンポ

銘柄は引き続き変わりなし。TASAKIと????は買い増ししております。

色々見ていると数は少ないけど買えそうな銘柄はありますね。

ただ、今はこれ以上現金を減らしてまで儲けたくないので現在の持ち株を売らなければ買えませんが。

08/08

2121 ミクシィ
パッと見凄い数字ですが、ミクシィの投資家的にはどうなんでしょ?PTS見たらストップ高のようなので超ポジティブという事か。

業績予想を出した時はお前何様だくらいに叩かれていた記憶があるけど、たった3ヶ月程度の先行きすら見通せないというのが実際なのでしょう・・・だから株価が歪んで割安割高となるのでしょうが。

私は残念ながら手を引いた業種の株なので見ているだけですが、買えないのは年齢的なものもあるなーと思いますね。もう少し若ければ柔軟に判断できていたでしょうから。

右肩上がりの時代なら年齢に伴って資産も増えるから堅実な株だけ選んでも十分な結果を得られるだろうけど、今ではどこかでバクチを打つくらいにしないとジリ貧なので本当に辛い世の中ですね。

2138 クルーズ 1Q
脱落!という感じでしょうか?通販は好調も利益の取れるゲームはイマイチだったようで、成長株として見るのは厳しいかなぁ・・・

3179 エー・ピーカンパニー 1Q
5〜8月は前期にTVで取り上げられたのから、その反動があるよという事だけど、理由はどうあれ冴えない事に変わりは無いので、評価が変わりだすのは下期や来期以降が意識されるようになってからでしょうかね。

2762 三光マーケティングフーズ 決算
優待以外何の価値も無いクソ株に落ちぶれてしまった・・・

一昔前はわりと堅実で収益性が高くてみたいな評価だったのに、注力したチカラめしは大失敗、居酒屋もジリ貧・・・今後どうなるのでしょうか?

数年後環境の変化に上手く乗れて復活なんて事もあるかもしれないから監視だけはしておきます。

5903 シンポ 決算
業績予想は1桁の増収増益予想。減益予想にならなかったので良いとします。



指数は凄い下げたけど個別は殆ど変わってないですね・・・さすがに地合の影響を受けて少しは下げているけど、かなり冷静だなと。

今日は引け前の30分しか見なかったのですが、個別はあまり下がってないので何もしませんでした。

上にも下にも大きく動けば何かしら判断できるのですがね、この程度では動けませんな。

08/07

買い増し
7968 TASAKI

少し信用使って買った。押し目だったらいいなという程度のお買い上げです。

決算や業績修正を受けて下がっている銘柄の方が多い感じですね私が見ている範囲では・・・選択肢が少なくなって楽とも言えますが。

08/06

4651 サニックス 業績修正
開示が出たのは昨日ですが・・・あの下方修正ではストップ安も当然という事なんだろうか。

本当にこの会社は懲りないというか、強気の業績予想を出しては後で下方修正するという悪癖は永遠に直る事は無いのでしょうかね。

サニックス以外にも異常なまでに強気な業績予想を出す会社はあって、私はそういう会社の株を何度も買った事はありますが・・・報われた事は見事に無いですね。

何事にも限度があって、それを超えたものを出すところは何かおかしいのでしょう。

2706 ブロッコリー
うたプリのリリース延期・・・これは悪材料なのだろうか?

7844 マーベラス
進捗が悪いけど、とりあえず売られるのでしょうか?

あとミクシィの株価も冴えないけど全体的にゲーム株は弱くなるのですかね?でもスクエニは上方修正だから結局個別で動くのか・・・

私はクルーズを売った時点でもうこの手の銘柄に触れないと決めたから売買しないけど推移は気になります。

7314 小田原機器 業績修正
1Qの見栄えが凄い良くて上方修正もあるか?なんて見てましたが利益は下方修正なんですね・・・

〜客先要求の高度化により開発工数が増加したこと及び棚卸資産評価損を計上したことにより〜

お客様の要求に応えた結果利益を減らしたようです。

7550 ゼンショー 業績修正
下方修正&減配。パワーアップした結果が今期の赤字転落ですか・・・

図体だけは大きくなって優待以外には何の価値も無いのが辛いですね。昔は投資するかもと思って追いかけていたけど今は全く見てませんから・・・

あと個人的にはま寿司のレベルが低いと思うので、本当にゼンショーに期待できる事はないです。




調整期間突入というところなんでしょうか?この程度の下げでは買い増しとかできませんが。

個別というか持ち株はわりと値持ちが良いので今のところ放置してますが、このまま横ばいくらいで凌いでくれればありがたいです。売買するのは本当に面倒臭いので・・・

あまりザラ場とか見たくないのですが、ここから更に下げて安いなと思えるような銘柄があるなら買ってみようかなと思います。

ポートフォリオ 08/01

ウエイト順

8205 シャクリー・グローバル・グループ
3053 ペッパーフードサービス
3071 ストリーム
7968 TASAKI
2772 ゲンキー
2930 北の達人コーポレーション
???? 
5903 シンポ


クリレスを売っただけの週でした。

全ての決算を見ている訳ではないけど駆け込み需要の反動でしょうか、減益の会社が多いような気がするけど、でも株価はそんなに下げてなく・・・次の四半期で戻すから大丈夫だろうって事なんでしょうか。

決算跨ぎを幾つかやろうと思ったけど持ち株が堅調なのもあって結局やりませんでしたが、狙っていた銘柄の決算発表後の値動きを見ると何もしない方が良かったなという銘柄が多かったので様子見は正解だったのかもしれません。

しかしいつまでこの堅調さが続くのですかね・・・自分の損益状況によって立場は変わるだろうけど、妙に楽観的な人が多い印象を受けるのでちょっと怖いです。

別に暴落を望んでいる訳じゃないから、このまま堅調ならそれに越した事はありませんけどね。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け