2015年05月

節目

大した話ではないですが、一応報告という事で・・・

念願の大台を突破もしたし、年齢的にも勝負しっぱなしというのは心身に対するダメージも大きいし、もう昔ほど積極的に攻める必要は無いなと考えが変わりつつあるので、成績晒しもそろそろ終わってもいいと考え始めていますので、パフォーマンス開示は来月をもって終わらせる事にします。

来月で投資を始めて10年になるのでキリが良いかなと思いまして。

昔は資金も経験も少なかったし、何より増やしたい欲が強かったので、自分を鼓舞させるような意味合いもあって、成績発表って自分にとってプラスの面もあったとは思うのですが、もうその役割は終わりかなと・・・

儲けたい欲ってのがゼロになる事はないけど、それでも抑える必要はあるので、短期の損益を意識させる月間成績発表は今の私にとってはデメリットが大きいと判断しました。

あと、個人的にはいつでもリタイアできるような資産を有している人間が毎日いくら儲けた損したみたいな発言を積極的にするのは下品だなと思っているので、私は決して上品な人間ではありませんが、それでも品の無い事は避けたいなーと。

取引に関しては今まで通り変わらずやっていくつもりです。ただ、これも自分に悪影響があると判断したらやめます。

という事ですので、よろしくお願いいたします。

ポートフォリオ 05/29

1916 日成ビルド工業
2157 コシダカHD
2652 まんだらけ
2928 健康コーポレーション
3053 ペッパーフードサービス
3091 ブロンコビリー
3221 ヨシックス
3399 丸千代山岡家
6155 高松機械工業
7419 ノジマ
7508 G-7HD
7646 PLANT
7968 TASAKI
8909 シノケングループ
9090 丸和運輸機関
9866 マルキョウ
????

カラ売り5銘柄


新規買い
3053 ペッパーフードサービス

ペッパーフードをお買い上げ。買われているのは優待の権利取りか?なんて意見があって、ああそうかと・・・優待は徹底的に無視していただけに優待を意識した値動きに関してはダメですのね、まだまだ未熟者です。

とりあえず値動き的には強かろうという事で買いました。

05月終了

あっという間の5月でした。では成績発表。

先月比 +12.30%
年初比 +43.85%


5月は初っ端からFPGの失望売りで最悪のスタートでしたが、レバをかけているのとウエイトの高い銘柄が堅調に推移してくれたので、終わってみればそれなりのプラスで終えれて、世の中どうなるか分からんなという感じでした。

メイは来ないらしいという事で今は少し強気姿勢ですが、遅れてやってくるかもしれないので、強欲もホドホドにしていこうと思います。

では来月も相場が堅調な事を祈って頑張りましょう。

05/29

買い増し
3053 ペッパーフードサービス

カラ売り5銘柄


ペッパーは指値にかかりちょっとだけ買い増し。さほど入れ込んでいる銘柄ではないのでもう買いません。


TASAKIは1ヶ月半程の我慢を経て高値更新って事で、今の地合いからしてこれからでしょう!なんて思いますが、単なるポジショントークに過ぎません。

ちょっと前にファンドが出口を模索しているという事で売られましたが、売却先が香港の宝飾大手という事で、これはわりと良い材料なんでしょうかね。

〜投資会社MBKパートナーズによるTASAKI株の売却に、香港の宝飾品販売の最大手である周大福珠宝集団など数社が「関心を持っている」と報じたことが買い材料視されているもよう。大手の出資が実現すれば、販売拡大につながるとの思惑がでているという〜

日用品なんかは日本ブランドによる所謂爆買いによって業績を急拡大させた企業が幾つかありますけど、高級品ってのはどうなんでしょ?TASAKIは現時点でも外国人買いに支えられている部分があるので、更に富裕顧客を囲い込めるなら良いお話なのでは?と都合良く考えておきましょう。

更に都合の良い妄想としてはラオックス化することですが、このネタが無かったとしても、来月中旬発表予定の決算による期待がありますので・・・というか、私はそっち目当てで買ったので、ここから更に急騰とかなければ我慢しておきましょうという感じです。

05/28

新規買い
3053 ペッパーフードサービス

カラ売り5銘柄


新規にペッパーをお買い上げ。我ながら懲りませんねぇ・・・1Qは悪くなかったし、目先の株価推移が良い感じって事で乗らせていただきました。

既に他の銘柄をそこそこお買い上げしているので、主力級までにはいきませんがね。

もう少し機動的な取引をしたいなとも思ったりもするのですが、寄る年波には勝てませんので、あまりザラ場に張り付かないよう心がけております。

健康>金

ですのでね。金があっても心身が病んでたら意味無いですから。

30〜40代でザラ場に張り付いている専業の人ってそこそこいそうですが、50代以上でも毎日バリバリ取引している専業の人っているのでしょうかね?

個別企業の突然死ってたまにありますが、専業トレーダーの突然死ってのも高齢になるにつれ可能性が高くなっていきそうで他人事ながら怖いですね。


それはいいとして・・・

時間が経つのは本当に早く明日で今月は終わりなんですよね。今月はしょっぱなからFPGで吹っ飛ばしてしまい個別銘柄が理由とはいえ1人セルインメイかよ〜とガックリ来ていたのですが、その後の健闘により、というか好地合いのおかげってだけなんですが何とかプラスで終えれそうで何よりです。

こう書くと明日凄い減りそうですが・・・私は特に何もしませんが明日も頑張りましょう。

05/27

カラ売り5銘柄


今日は何も約定せず。

健康コーポは指値を欲張りすぎた〜と少し後悔しましたが、とりあえず相場が強いだろうって事で様子見という名の放置で行きます。

あと、FPGは問い合わせが多かったか、HPに昨日の一部報道に関するお知らせってのがありましたね。

株価は冴えないですが、どうなるか・・・最終的にダメだった銘柄も毒がゆっくり回るというか、徐々に徐々に腐っていくから中々決断できないってのもありますから難しいですね。

なので、これは拙いかも・・・と思ったら1回は切りますがね。懸念は払拭されたと思えば買い直せばいいだけなので。

持ち株にもいつ判断に迷うネガティブ材料が出るか分からんので投資は大変ですな。

05/26

買い増し
7968 TASAKI

カラ売り5銘柄
1銘柄新規売り。
1銘柄全部返済買い

1銘柄逆指値にかかりました。あと新規でカラ売り・・・何を売ったかは言いませんが、ちょっと白々しいですね、でも一応秘密。

健康コーポは少し売りたかったですが、指値が欲張りすぎだったようで約定せず・・・


2階建てでもさっそくネタにされてますね・・・話題のFPGですが、お上から節税も許しまへんでーと、強欲な資本家に対して牽制ネタを出して急落しました・・・

これって以前から言われていた懸念材料だったと思いますが、いざそれが表に出た今投資家はどう判断すればいいのか・・・私はちょっと前に手放したので他人事として推移を見ますが、もしホルダーだったら・・・とりあえず様子見という名の思考停止気味のホールド継続でしょうな。それでジリ安するごとに投げていって全部投げたあたりで目先反発するんですよ。

何にしてもこれで株価が以前の高値を更新できる可能性ってのはかなり減ったのではないでしょうかね。株的にはもう終わったと見たほうが良い気がします。

私は個人が会社を分析するなんて驕りとしか思ってないし、株価ってのは何だかんだでわりと正しいので、マーケットの流れに逆らうのはやめた方がいいんじゃないのかなーと思う次第です。

個人的に怖いなって思うのは業績が良いにも関わらず株価が騰がらなくなる事ですね。目先の数字よりも未来の悪材料を織り込むんですよ・・・過去にそういう事はありましたので。

ツイッターでは色々盛り上がりそうですが、私はそっちで言うのは怖いのでブログだけの発言に留めておきます・・・


今株価と業績が好調な健康コーポだって将来返金騒動とかで社会問題化しないとも限らないですからね・・・どんな銘柄にも爆弾はあると見た方が良いのかなと思います。

荒稼ぎする企業ってのはどうしても目立つし、そういう存在に対してはブレーキをかけようとする意思が働くんですよね。

05/25

買い増し
7968 TASAKI


カラ売り5銘柄
6銘柄全部買い戻し

TASAKIは2,700円を割っていたので買い増し。


お上に逆らった罰じゃ・・・という事で含み損のあったカラ売り銘柄を買戻し。

あとは含み益のある銘柄ですが・・・もう処分してもいいくらいなので、キツめの逆指値を入れております。

1銘柄あたりの金額は少なかったけど、かろうじてあった含み益が急騰によって吹っ飛ばされるという経験を何度も喰らいました・・・おかげでトータルでは結構な損失となってしまいました。


健康コーポは先週から騰がっているけど週刊ダイヤモンドがキッカケなんですかね?買って読んでみましたが、ライザップ絶好調&東証1部に行くなんてありましたが。

ただ、パクリ業態も色々あるようだし、次世代のダイエット法もあるようだし、中期計画通り事が進むのか気になるところですな。

あと、返金に応じないだの痩せないだのネガティブな報道もあったと思いますが、そっちは無視って感じで、本当に強い地合いだなって感じです・・・

既に時価が1,200億円以上あるけど、安いか高いかは・・・成長ペースが本物ならラオックスなんか目じゃないだろって感じはしますがね。まぁポジショントークです。

今こんな事を言ったところで意味は無いけど、相場環境が悪くなるとネガティブな材料の方を重視されるので、そうならない事を祈りましょう・・・

何か色々騰がっているし、適度に回転させれば儲かりそうですが、私の能力とモチベーションを考慮すると放っておく方が良さそうなので大人しくしてます・・・


多分相場が崩れるまでイマジニアとそーせいだけ握ってりゃ良さそうですけどね。私はそこまで割り切れないからやりませんが。ていうかできません・・・

ポートフォリオ 05/22

FPGによる傷も癒えたという事で来週からは通常営業で行きます。

1916 日成ビルド工業
2157 コシダカHD
2652 まんだらけ
2928 健康コーポレーション
3091 ブロンコビリー
3221 ヨシックス
3399 丸千代山岡家
6155 高松機械工業
7419 ノジマ
7508 G-7HD
7646 PLANT
7968 TASAKI
8909 シノケングループ
9090 丸和運輸機関
9866 マルキョウ
????

カラ売り11銘柄
2銘柄全部買い戻し


新規買い
1916 日成ビルド工業
6155 高松機械工業
7419 ノジマ
7508 G-7HD
7968 TASAKI
8202 ラオックス
8909 シノケングループ
9090 丸和運輸機関

日成ビルド、高松機械、G-7HD、シノケンは決算を見て飛びつき買い。どうしての低PERの方に目が行ってしまいますね。丸和運輸は配当利回りが高いのに注目でしょうか。

ラオックスは株価が堅調なので・・・地合が良ければ買ってもらえる銘柄ではあるだろうから、好地合なら買っておこうというだけです。

ノジマは決算跨ぎをしたのですが、決算発表日に値上がりしてしまったのが残念でしたね。ある程度騰がる前に仕込めたけどガッカリでした。

ただ、決算発表後も十分仕込める株価だったので、慌てる必要は無かったのかもしれません。

TASAKIは2Qの国内売上高を確認してから決めようと思って数字的にこれは買えるなと思ったので買い始めたのですが、私と同じ事を考えていた投資家もそこそこいたのか、全然押さないから高値掴み覚悟で飛びつきながら買ってました。

引き続き外人がお買い上げされているようだし、新店の寄与もあるって事で先行きもそんな暗くもないでしょうから行けるのかなと・・・

決算が6/12と結構先なので、そこがちょっと怖いのですがね・・・なので一気に買わず時が経つに連れて量を増していこうかという感じです。


そんな奇をてらったような銘柄は無く割とベタというか、バリューに分類される投資家が買いそうな銘柄で固まった感じですかね。そーせいみたいな銘柄に目移りするほど私は若くはないです。

色々買ったので買い越しですが少しは売ったりもしてます。今はリスクオンって状態なのかな?と思い少し強気の姿勢です。

色々監視銘柄が値上がりしていて目移りしているのですが、器用な乗り換えは私には難しいし、何よりザラ場に張り付いていたくないので、買った後は指値をいれて放っておいてます。

当然ながら天井で売れないので、ある程度の値上がりで割り切って売れるかが私の課題ですかね・・・私は欲張りで引っ張りすぎる悪い癖がありますので。


通常営業に戻すとは言いましたが、買いたいものは買って売りの指値を入れているだけなので、あまり更新は無いと思います・・・

ポートフォリオ 05/15

2157 コシダカHD
2652 まんだらけ
2928 健康コーポレーション
3091 ブロンコビリー
3221 ヨシックス
3399 丸千代山岡家
7646 PLANT
9866 マルキョウ
????

カラ売り13銘柄


幾つか新規に買ったりしているのですが、メンタル弱男なのでもう少し非開示の方針でいきます。

含み益ですけど、一応時価でFPGの吹っ飛ばした分は戻ったのですが、こういう事を言うとまた時価が減りそうなので、もう少し静かにしています・・・

05/15

3224 ヒューマンウェブ 決算
注目の業績予想は〜?と見たら見事な減益予想ですよ・・・中期計画を立てていて2016年、2017年は増収減益で2018年には増益になって、2019年以降は大幅な増益を見込むようですが、だったら2年後に上場しろよと言いたいです。

個人的にこの会社の成長に賭けたい気持ちはあるのですが、こんな計画出されても正直ふざけんなよとか思ってしまいます。

IPO1年目は手出し無用ですなぁ・・・

8205 シャクリー・グローバル・グループ 決算
昔この株で結構儲かった事があって気にだけはしているのですが、環境は厳しいようで今期は大幅な減益予想・・・

面倒臭いので詳細は調べないですが、勢いのあった中国方面でブレーキがかかっているのでしょうかね。日本と米国は横ばいか微減が続いていたので。


これで決算は殆ど出てしまったので、来週以降は個別で色々思惑が動くのでしょうかね。

私は決算跨ぎは殆どせずに決算が出た後の株価推移を見て幾つか買ったのですが、この判断が間違っていたか正しかったか月末あたりにどうなっているか楽しみにしようと思います。

高橋カーテンウォールみたいな銘柄を事前に仕込めればとは思うものの、決算を確認してからの方が手間のわりに儲かったりもするので、よっぽどモチベーションが高くない限りは楽な道を選択して行こうと思います。

05/14

2652 まんだらけ 2Q
減益だけど予想よりは少し良いですね。まぁ、株価はの反応は無いでしょうけど・・・

まんだらけは現在東証二部上場、来春一部上場を目指しています

なんて公言しているので、そこそこ利益を維持できるならPERも信用できるって事で、昇格するまで寝てればそれなりに利益は出せるでしょうと踏んで持っております。

目先の株価に一喜一憂するのも良いし、今は実際一喜一憂しているのですが、それだけだと疲れますし、少しくらいは待つという投資もできなといけませんのでね。


05/13

8202 ラオックス 1Q
爆買い効果か凄い良い数字ですね。2期前くらいからだと、どこのソシャゲ銘柄?っていうくらいの凄い伸びです。

業績は文句無しでいきなり中国人客がゼロになるなんてないのだろうし先行きも明るそうだけど、時価総額が2,500億円くらいあるのが投資対象としてはどうなんでしょうか?というところですかね。

この1Qを受けて明日どう反応するか注目したいところです。

05/12

2196 エスクリ 決算
減益ぎゃー!私は普通に増益予想かと思ったのですが・・・前期に減価償却費に係る会計方針の変更ってのをして利益を嵩上げして増益を演出していたけど、もう限界だったって事なんでしょうかね。

〜次期にオープンする予定の3施設の開業はいずれも秋以降に集中する計画となっていること、新たな収益モデルの先行投資が想定されていること、ブライダルサービスの多様化や昨今の原材料価格の上昇等を受け原価率を引き上げたことなど〜

保守的に見てるという感じではありますが・・・成長意欲に変化無しではあっても初の減益予想で結構ネガティブな印象を受けますねぇ、明日はどう反応するでしょうかね。

2928 健康コーポレーション 決算
子会社達はさっさと決算を出したというに親分がいつまで経っても出さないから嫌な感じでしたが・・・

この会社2020年に売上高3,000億円、営業利益350億円という数字をブチ上げて、その前の2017年には売上高1,000億円、営業利益100億円を予想していたので、今期の業績予想もかなりのものになるのでは?とは思ってましたが・・・

       2015    2016   2017
売上高  39,101  60,130  100,000
営業益   2,108   5,004   10,000
純利益   1,636   3,052
1株益   13.26   24.59

これで予想PER30倍強ですが、どう評価されるのでしょうか?

それにしても凄い成長意欲が強いというか本当に達成可能なのか?って感じですな。とにかくRIZAPの好調さが目に付きますが、どこまでいけるんでしょうかねー。

3175 APカンパニー 決算
引き続き成長意欲があり増益予想で、予想PERは12.5倍程なので安いといえば安いですかね・・・

業績は伸び続けているけど株価はボックス圏なのが私のような株価推移重視の私からすると買いの手が伸びないのですよね・・・こういうのはどこかの時点で訂正されるから買ったら慌てず寝てればいだけなんですがね、それが私には中々できないから結局この株で儲ける事は難しそうです。



決算をキッカケに色々動いてますね・・・ある程度取引はしてますが、非開示の方針でいくと決めたのでヒッソリと行きます。

ポートフォリオ 05/08

2157 コシダカHD
2652 まんだらけ
2928 健康コーポレーション
3091 ブロンコビリー
3221 ヨシックス
3399 丸千代山岡家
7646 PLANT
9866 マルキョウ
????

カラ売り13銘柄

売り切り
3053 ペッパーフードサービス
7148 FPG

ペッパーとFPGも投げたので更に減りました。表向きは・・・

新規の買い銘柄は伏せる方針にしたので言いませんが、ちょいちょい銘柄をつまんでいるので実際の銘柄数はは減ってません。

天井なんてのは後になってみないと分からないから、今が天井付近かどうかなんてのは分かりませんが、それでも日経平均10,000円割れの時に比べて上値余地ってのは確実に減っているはずだから、どうしても撤退する方向に行きたくなってしまいますね。

05/08

3221 ヨシックス 決算
注目の業績予想でしたが2桁の増収を見込むも利益は控えめという、わりとありがちな数字を出したようで。

優良な部類の会社かと思うので、これで成長意欲があれば放置するだけでいいのでしょう。私はそれが中々出来ないのですが・・・優待好きなら持ってられるのですがね。

ある程度の量は頑張ってホールドしたいところです。

3224 ヒューマンウェブ 業績修正
あらら下方修正ですか・・・

〜直営店舗の殆どが百貨店やショッピングセンターなどの商業施設に立地しているため、商業施設の集客に関して消費増税による影響が予想以上に大きく〜

という事で下方修正したと。

これ結構ショックですね。3月中旬に上場しておきながら下方って・・・とは思うものの、上場当初は下方修正を出した優良企業って色々あるし、今回の下方もそんな酷いものでもないので大きく下がるなら再度INしようかなって感じです。

3399 丸千代山岡家 月次
全店 109.4% 既存店 108.1%

3ヶ月で+7.5%なので1Qは大丈夫でしょうかね。利益は下期に多く稼ぐけど、上期に1度上方修正するくらいの利益を出してくれれば嬉しいところです。

優待は貰う事になるだろうけど、ペッパーと違って遠すぎて行ける店が無いのが残念なところです。私にしては長く保有している銘柄なので客として貢献したい気持ちはあるのですがね。


一部売り
3221 ヨシックス

カラ売り13銘柄


ヨシックスは恐怖にかられて少し売りました。もっと渋い利益予想を出すと思ったので、そこは良かったです。


今日はかなり地合が良かったようで。先物を見る限り来週も堅調っぽし、こんな調子ならFPGを投げなくても良かったとなりかねませんな。

と言っても、ブン投げておく癖をつけておかないと下げ相場であっという間にやられるから、儲けそこなう結果になっても投げますがね。いつ下げ相場なんか来るんだ・・・とは思ってはますが、永遠の右肩上がりが無いのも事実ですので。

人間長年の癖ってのは抜けないものなのです。

ノジマはあの業績予想でこの程度の上昇と思えなくもないけど、買い場を十分に与えてもらえたと見れなくもないので、来週以降もジリ上げ基調ならありがたいって感じでしょうか。

地合が悪いと成長性よりITX買収による重しの方でネガティブに評価される事もありえるから株式市場は怖いところなんですがね。

何か相場は堅調そうですが、5月にトラウマのある私は程ほどの姿勢で行きます・・・

05/07

7419 ノジマ 決算
中期計画や株式分割のお知らせの開示だけ先に出して、肝心の決算を後に出すとか、こういうパターンはあまり良い思い出が無いから大丈夫かいな?と思ったのですが、注目の業績予想は・・・

      会社予想  四季報予想
売上高  452,000   480,000
営業益   11,000    12,000
経常益   11,500    13,000
純利益    9,150    10,000
1株益    193.64    210.9
※1株利益は分割後の数字

四季報予想より弱いけど、どう評価されるのでしょうかね?四季報予想を完全に織り込んだ株価ならもっと上のような気もするし、今回は株式分割による優待拡充と配当も四季報予想よりは多いって事で、そんな悪くは見られないようにも思えますが・・・とりあえずPTSと明日の株価で判断ですかね。

中期計画は2018年に経常利益150億円が目標なのでITXを買ったらお終いですって訳じゃないという心構えだけは分かったので、そこは良かったのかなと・・・相当デカイ買い物をしたからコケる訳にもいかないってだけかもしれませんが。

神奈川に住んでいる私はノジマはTVKでCMを見るし店舗もそう遠くない場所にもあるから、わりと身近な存在ではありますが、個人的にはケーズの方が好きだったりする・・・株だったらノジマですが。

単に安く売るだけじゃジリ貧だろうからノジマの方針自体は良いのかな〜とは思うけど、それが実現できるかどうかはねぇ・・・私個人としては必要以上にモノを売ろうとする姿勢が嫌いなので。でも丁寧に接したら財布の紐が緩む人間もそれなりにいるし、そういうタイプ方が多いでしょうから。

私のような性格ではノジマの強みを実感できないので数字で判断するしかありませんな。

あと月次の開示をお願いしたいのですがね。私自身は昔ほど月次に神経質にならなくなったけど、情報開示してますよという姿勢が欲しいのですよね。

以前大量に抱えていて、それなりに儲けさせてもらった株だし、機会があれば投資したい銘柄ではあるから注目しているけど、やる気がある事は分かりました。あとは株価次第ですかねー。

3385 薬王堂 月次
全店 132.3% 既存店 122.9%

去年の駆け込みの反動の反動で凄い良い数字になったという事か?前年の既存点は90.9%なので、今月はかなり良いというか良すぎる印象ですね、理由は何なのでしょう?

他にも既存店の良い銘柄がそこそこありましたね。こういう数字を毎月出せる会社が20社以上あれば楽しいのですがね。


売り切り
3053 ペッパーフードサービス
7148 FPG

カラ売り13銘柄


FPGは売り切り!先週売っておけばねぇ・・・下げてもせいぜい7〜8%くらかいかな?とか思って当日はザラ場も見ず注文もせずだったのですが、終値を見てこりゃまいったなという感じでした。

今日はちょっとはリバウンドするかなと思ったら、寄りが弱かったのでさっさと全株ブン投げました。一時1,000円を超えたようだけど、そこが最後の逃げ場だったのかもしれませんな。

FPGに対する期待ってのは相当高かったでしょうから、それが失望に変わってしまった以上しばらくの間復活は無いと見ておくのが無難だと思います。

あの決算をキッカケに全てが変わってしまったのだと・・・今ホールドが許されるのは誰もFPGなんて銘柄に注目してなかった頃から投資していた人だけでしょう。


ついでにペッパーも一度売り切り。決算がらみでちょっと欲しい銘柄もあるし身軽にしておこうという理由からです。

あと、ペッパーも決算跨ぎで失敗している銘柄なので、縁起が悪いから切りたかったというのもあります。


指数は下げているけど個別は堅調って感じですかね。値下がり銘柄の方が多いしあまり良い相場環境とは言えないでしょうけど。


最後に・・・

買いの方については取引が完了するまで秘密としておきます。今は地合があまり良くないですし、今後更に地合の悪化と共に心が荒れる投資家が増えないとも限らないし、買い煽りっぽいものに関しては極力控えようと思います。

FPGなんかツイッターやブログを見なければ買わずに済んだ、買っても適正な量で済ませれたって人もそれなりにいるでしょうから、投資は自己責任とはいえ損を拡大させる事に加担するようなのは抵抗があるので・・・

そんな心配するならネットから消えろという話ではあるのですがね、ちょっとは言いたい事もあるし、そこは名も無き個人が好きにやっているだけと逃げておきます。

どんな相場環境でも自分のスタイルを貫ける、しかも他人を不快にさせない方っていますが、そういう人には憧れますね。まぁ、私にはそんな眩しさは無いので言葉を少なくする方向で行きます。

ポートフォリオ 05/01

2157 コシダカHD
2652 まんだらけ
2928 健康コーポレーション
3053 ペッパーフードサービス
3091 ブロンコビリー
3221 ヨシックス
3399 丸千代山岡家
7148 FPG
7646 PLANT
9866 マルキョウ
????

カラ売り13銘柄


売り切り
3169 ミサワ
3186 ネクステージ
3660 アイスタイル
3224 ヒューマンウェブ
3328 BEENOS


かなりスッキリ。余力はあるけど短期リバ狙いをせずに様子見姿勢で行きます。

ブロンコ、PLANT、マルキョウは少量なので、残りの銘柄が事実上のPFという感じです。

05/01

売り切り
3224 ヒューマンウェブ
3328 BEENOS
3660 アイスタイル

カラ売り13銘柄
1銘柄新規売り


アイスタイルは全然ダメでしたね。残りは寄りで全部売りました。結局マイナスで引けたようですが、昨日大半を売っておいて正解だったようです。

ついでにヒューマンウェブも売り切り。もうちょっと行けるかと思ったのですが・・・欲張りすぎましたね。

BEENOSもようやく売却。いつもながら判断が遅いです。


FPGはサプライズ無しって事で失望売りなんでしょうか。下方修正した訳でもないのにここまで売るかって感じですな。

多分しばらく軟調でしょうから、今すぐ切って後で買い戻す方が効率は良いでしょうけど、私はそこまで投資に熱心ではないので放置しておきます。

株価的には今すぐ買い増ししたいくらいですが、慌てる必要も無いでしょうからジックリ行きます。

かなりの値崩れ状態だと思うので戻るには数ヶ月の我慢を強いられるかもしれませんね。



今日の売却でかなり身軽になりました。これで夜もグッスリ眠れるじゃないですが、しばらくの間は様子見姿勢で何もしないようにしておきます。

というワケで来週以降は取引しない日が増えるので、何もしなかった日の更新は無しとします。

デイトレ人間でない場合は何もしない時期を設ける事も必要だと思いますのでね。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け