え〜、今日も取引する気はなかったんですが指値注文だけはしていたのです・・・そしたら約定してしまった。

という訳でチムニーとゲンキーをお買い上げと相成りました。

チムニーは先月2,525円で買っていたんですね〜、その後に2,800円で売ったのですが・・・10%程度の値動きではありますが金額は3万円くらいすので、貧乏人には結構な大金です。

まあ、黙って持っていたほうが良い場合もあるのですが、スシローのように・・・今回のチムニーみたいに黙って持っていたら、儲かるどころか含み損・・・なんて事にもなりますので、私は保有期間は短めに銘柄を乗り換えるほが向いているようです。

含み損が膨らめば損キリすればいいだけですのでね。

私は会社の業績で買う銘柄を選ぶ場合が多いですが、自分の判断が正しいとは思っていないので「企業価値」に拘る事なく柔軟に相場を渡っていこうと思います。

とりあえずチムニーの株価は高くはないですが安くもないという感じかと思うのですが・・・

会社計画では20%の増収、既存店売上高は95.0%を想定している訳ですが、01月の月次では全店136.8%、既存店100.2%ですので、今後の事は分からないにしても相当弱気な予想という事が伺えますし、そのうち東証に鞍替えもするでしょうから、年単位で保有できるなら酷い目にはあわなそうです。

と言っても・・・毎度の事ですが、私はある程度短期で資金を回転させていきたい方針ですので、いつの間にか売ってるかもしれませんが。

ゲンキーは下がらないかと思ったんですがね〜、まあ拾えてラッキーというところでしょうか?信用ですしテキトーなところで売ると思います。現物で買った時はしばらく持つ!なんて言った事があるのは気のせいです。

で、明日はいよいよ02月の権利日ですよ・・・

う〜む、困った。テイツーはまあ10株だけだし放っておいてもいいですが、問題はタビオですよ。

記念配当の実施もあって配当額が倍ですからね。それと優待がなければねぇ〜。優待狙いとかの買いも入りそうだし、権利落ちが怖い!

まあ現物はいいんですけどね。業績が良い事が保有する最大の理由ですが、社長の靴下一筋50年のキャリアや、酒も飲まない(個人的に物凄い好印象です)ゴルフもしないなんていう話を聞いてしまうと、応援したくなるってのが人情ってもんです。

何せ靴下の弾力を確かめるのに歯で噛むってのは、長年の経験がものを言う方法ではないでしょうか。まさにキャリア50年の味わいでしょう。

タビオではそこそこ儲かったし100株なら応援の意味も含めてずっと持ってていいかなとも思いますが・・・まあ分かりません。

PLANTを持ってるのも、そこら辺が理由なんですけどね。結果的にこういう判断のほうが儲かる可能性もあるかも・・・って事で1単元は持っているのです。