う〜む、カルラ、リンガー共駄目でした・・・まあ、しゃあないですな。

普通に業績好調なポイントやパレモなんかを素直に買えばよかったって事ですな。

ただポイントは割高で過去に嫌な思い出があるので手が出せなかったのですよね・・・まあ、こういう精神的なもののほうが売買には影響するので難しいです。

ついでにチムニーも処分。買った時は思わず飛びついた感じですが、時期的に中途半端なので、また買い時は来るでしょう。


で、今日も懲りずに買いました。

まずはタビオですが、昨日3度目の上方修正をしたのですが、値上がりしないなら欲しいな〜と思い、少し下に指しておいたら買えちゃったよ・・・

株価が冴えない理由はコレだそうですよ・・・

割安感はないんですけどね、ただ今日出た3月の月次ですが・・・

    07/02期3月   08/02期3月
全店   113.9%   133.7%
直営既存店  106.9%  120.9%
FC既存店  109.7%  123.2%
客単価   102.1%  107.0%

と言うわけで好調だった前期を大きく上回り絶好調です。しかし客単価が凄いですね・・・上値が重いのは多分前期の反動で業績が悪くなるんでないの?というような懸念があると思うんですが、どうでしょうかね?

何にしても今日売ってくれた方には感謝いたします。決算は12日ですので、今期予想によって株価が動くんではないでしょうかね。

PBRが高いだの何だのアラ探しすれば買えない理由はあるんでしょうが、そこは月次を見ながら判断できるんで個人的にはリスクは低いと思っております。

とにかく高級靴下が売れて売れて仕方ないって感じですね。


そして今日の仕込み銘柄は-店舗巨大主義-という、大きい事は良い事とお考えなホームセンターなんかを運営するアークランドサカモトです。

このさかもっちゃんも下方修正済みなんですけど、特別損失の下方修正で純利益は赤字寸前なんですが、経常利益は上ブレいるので今期予想が強ければ多分買っていただけるであろうと・・・

    07/02   08/02予想
売上  98,514   98,500   -0.0%
経常   4,391    5,300 +20.7% 
利益    149    2,600  

とまあ・・・売上高は横バイですが経常利益では20%の成長を見込んでおり、そこら辺がどう判断されるか、というところでしょうか?


これで今週も終わりですが・・・ワッツが痛いですね。上方修正するも上昇したのは一瞬でまさに一日天下・・・結果的にはさっさと売ればよかったとなりますが、ここまで弱いとは思いませんでしたのでね、まあしょうがない。

私は中間決算時にオースリーとの件がハッキリすれば買われると考えておりますので、それまでは・・・塩漬けだぁ〜。

と言っても4月下旬なので、大して待つ訳でもないんですがね。


九九プラスも決算が出ればアク抜けるでしょう。全体の9%である不採算店80店舗を閉鎖するので売上高は減るでしょうが利益は出るでしょうからね。今期予想を見るまでは手が出せない・・・ってだけでしょう。

会社側は下方修正時に収益に大幅改善を図るのが目的・・・と言ってるんだからそうなんでしょう。私は会社の言う事に素直に乗ろうかと思います。


来週は散々振り回された・・・というか勝手に狼狽してるだけなんですが、サイゼリヤの中間決算を始め持ち株の薬王堂の決算もあり勝負どころかな?という感じです。

私の勝手な思い込みとして東証1部で時価がそこそこある銘柄ってのは業績が早め早めに株価に織り込まれてるもんだと思ったのですが、どうもそうではないようです・・・

株式市場では1週間も経てば景色が全然変わってしまうので、ギリギリに仕込んでも間に合ったり、結果が出たあとでも間に合ってしまうので何とも難しいところです。

今後しばらく決算だらけで忙しいですが楽しくもあるので、巧い事やっていければと思います。