とりあえずサカモトちゃん売りました。まあ2日であんだけ上がれば十分でしょう。

で・・・サイゼリヤですがやっぱり上方修正してくれました。

    予想  結果
売上 38,500  39,106  +1.6%
経常  1,480  2,730  +53.4%
利益   700  1,430 +104.3%

って事でね、純利益に至っては予想の2倍ですよ・・・でも通期予想は据え置き・・・

上方修正の主な理由も円安のおかげなので、下期の為替動向が読めない以上分かりませんって事で予想は据え置いたのでしょう。

ただ、売上も僅かながら予想を上回り、営業利益も高水準なんですがねぇ・・・まあしょうがない。

これで明日以降も好業績期待の買いが入ればいいのですがね。私は売らずに買い増ししてしまいましたから・・・

取引終了直前に買おうかと思ったのですが・・・業績修正は後場が始まる前に発表ってのが勘弁してくれって感じではありましたけど。

決算は大引け後に発表なのに・・・何で発表を分けますかね?困ったものです。


で、今日も銘柄は仕込みましたよ。サイゼリヤの買い増しだけにしようかとも思ったのですが、まあ買っておこうかなと・・・


買ったのはベルクです。多くの個人投資家は興味無しであろう地方の食品スーパーですよ。


で決算は・・・
 
売上 83,852 経常 3,660 利益 1,835

今期予想は・・・

売上 89,874 経常 4,011 利益 2,249

業績予想は増収増益って事で悪くはないんですが、四季報予想とほぼ一緒なので・・・どうなんだろ?って感じでしょうか。

チャートが上げ基調なのが、ちょっと良さげな感じですが・・・どうですかね〜。


今日はこんな感じです。さすがにサイゼリヤを持ちすぎなので明日売りますが。

今日は余計な事をして利益を吹き飛ばしてしまったので、明日以降は余計な事は控えようかと思います・・・

時価総額の大きい(1,000億円以上)銘柄は買わない!という事を肝に銘じようと思います。